【読者投稿】コロナ狂想曲の続報と「韓国のいま」

本稿は、「韓国在住日本人」様のハンドルネームのコメント主様による、「在韓日本人が見た」という当ウェブサイトの大人気シリーズです。韓国在住日本人様によると、本稿は『【読者投稿】在韓日本人が見たコロナウイルス協奏曲』の続編です(※どうでも良いのですがタイトルの「協奏曲」は「狂想曲」と書くべきでしたが、これは当ウェブサイト側のミスです)。また、本稿は韓国在住日本人様から頂いて、1週間以上経過してしまっています。ウェブサイトへの掲載が遅れましたことを深くおわび申し上げます。

読者投稿

昨年の『お知らせ:読者投稿を常設化します』でもお知らせしたとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しております。投稿要領や過去の読者投稿一覧につきましては『読者投稿要領と過去の読者投稿一覧(コロナ騒動等)』にまとめておりますので、ぜひ、ご参照ください。

さて、当ウェブサイトの「読者投稿」で大人気のシリーズといえば、なんといっても「韓国在住日本人」様というハンドルネームのコメント主から頂戴する論考です。

以前、『【読者投稿】在韓日本人が見たコロナウイルス協奏曲』という記事で韓国における「コロナ騒動」について教えていただいたのですが、本稿はその第2弾です(なお、タイトルに「狂想曲」と書くべきところを「協奏曲」と書いてしまったのは私自身のミスです)。

また、今回は私自身の作業が大幅に遅れていたこともあり、原稿自体はすでに1週間以上前にいただいていたにも関わらず、ウェブサイトへの反映が結局、本日にまでズレ込んでしまいました。韓国在住日本人様には深くお詫び申し上げます。

(※ここから先が韓国在住日本人様の投稿です。)

韓国の今

前回の「韓国の今 その1」の投稿から3週間ほど経過しました(※新宿会計士注:原稿自体は1週間前にいただいているため、前回投稿から4週間経過してしまっています)。今回も前回の続きで、時々刻々と変わる韓国の国民の状態を一般市民との会話や、新聞報道等から眺めていきます。

今回は前回の続きですが、新宿会計士様が「コロナ狂騒曲」という素晴らしいタイトルを付けてくださいましたので、今回のタイトルは「コロナ狂騒曲2(韓国の今 その2)」にします。3週間ほど経過し、韓国の状況も多少変化が出てきています。

小生としては一般市民の外国(特に日本)に対する話を聞きたいのですが、実際の一般市民は現状の生活で精一杯であり、殆どが韓国国内の話題ばかりです。外国の状況は「中国・イタリア」を除いてほとんど話題にあがりません。

マスク騒動

前回は感染者が急増する前に投稿したため、楽天的な韓国人の生活感で溢れていました。しかし、3週間も経過すると、様子がかなり変わってきました。

まず、小生の会社が従業員の半分が隔週の在宅勤務となりました。もし、感染が出たとしても、全ての従業員に感染させないようにするリスク管理の一環です。

また、社員食堂も6人掛けのテーブルが定員4人となり、向かい合った真ん中に衝立が置かれました。したがって、昼食の時間が大きくずれ込むことになりました。出退勤のバスでも、マスク着用と乗車前のアルコール消毒は義務になりました。

小生の行き付けの飲み屋もかなり客が減りました。他に客が居ないので、小生の前に複数名の従業員の女性が座ります(多いときは4人)。お陰で小生のボトルの消費量が半端ないことになっています。

飲み屋の場合はカウンター越しに話をするので、小生と従業員の間には1メートル程度の間隔があり、感染の可能性はかなり低いと思われます。とはいえ従業員に聞くと

感染は怖いけど、マスクを着用しては仕事ができない

と言います。彼女たちも感染すれば仕事を失うので、結構切羽詰まった雰囲気があります。

街に出ると、さらに様子が変わりました。

まず、人がいません。じつは先々週、小生が暮らす市内で初の感染者が発見されました。60代の夫婦だそうで、その発表後に街を歩く人が激減したからです。また、マスクの着用率が大幅に高くなりました。マスクなしで歩いている人は1~2%程度だと思われます。

一応、曜日による販売と住民登録番号での管理により、マスクはかなりの国民に行き渡るようになりました。

小生も先週の水曜日(3/11)に初めてマスクを買いに行ったのですが、十分な量が確保されているようでした。その時は約10名程度の客が並んでいました。この程度の行列なら問題何のですが、それも地域によって差があるみたいで、小生の場合は恵まれているのかも知れません。

また、マスクは別の意味で若いカップルに影響を与えています。韓国の若いカップルはどこでも軽いキスをします(韓国語で「ポポ」といいます)。信号待ちや路地を歩いている途中で、いきなり「チュッ」とするのですが、マスクを着用しているとそれができません。

小生は内心「エエこっちゃ」と思っていますが、韓国の若者にとっては厄介な感じになっています。

移動

地下鉄に乗っても、乗客がかなり少くなっています。それだけ人が移動しないことを意味します。

先週、用事があって地下鉄に乗ったのですが、乗る前に車両を待っていると、数メートル離れたところから乾いた咳の音が聞こえました。すると、そこで待っていた人たちが急に小生の後ろに並び始めました。日本でも同じだと思われますが、公共交通機関で咳やくしゃみなどをすると冷たい視線を感じます。

タクシー運転手もマスクをつけてない人はいません。逆に小生がマスクをしていないと、「お前はマスクをしないのか?」と不快感をあらわにします。

元々、韓国人はマスクをする風習などなかったのに、PM2.5が酷くなってから、急に黒マスクが流行し始めて、現在はほとんどがマスクを着用しているのを見ると奇妙な感じがします。

街を歩く人が少ないので、当然飲食店も人が少ないです。そこで忙しくなるのが宅配業者です。韓国は宅配の専門業者があります。宅配業者に注文をすると、業者が飲食店に注文をし、それを取りに行って客の家まで配達するシステムです。

家の近所の食堂で夕食を済まそうと注文をして待っていると、宅配業者が次から次へと現れます。小生が店に入ってから出るまでに5人来ました。小生は宅配をあまり使わないので分かりませんが、ほとんどが使い捨ての容器に入ってくるようです。なんでも注文できるので、一人飯には最適だと韓国人は言ってました。

以前投稿したように、韓国で一人飯は奇異な目で見られるので(『【読者投稿】韓国在住日本人が見た「韓国人のタイプ」』等参照)、家で食事をするようになって、他人の目線に気を使わなくなったとも言っていました。

物価

生鮮食品やは少しだけ安くなった感があります。「コロナ」のせいで安くなったかどうかはわかりませんが、今年の冬が暖かったのも影響しているのではないかと思っています。

また、スーパーなどでは少人数用の食材が並ぶようになりました。

以前ですと、白菜やキャベツは一玉、ジャガイモは一箱、玉ねぎは8個のネット入り、胡瓜や人参は3~5本と言った感じでした。一人暮らしの小生がどんなに頑張っても、玉葱やジャガイモから芽が出たり、白菜やキャベツが水になったりと、消費出来ない量でした。

必要な分だけ買えるようになりつつあるため、廃棄する食材もだいぶ減りました。とはいえいまだに「1+1」という、1個の値段で2個といった、不良在庫を客に押し付ける処分法は多々あります。

さらに食堂も値上がりしなくなりました。ただし、食堂の価格は1年程前と一緒ですが品数が減りました。韓国では珍しい「合理化」と言う考え方だと思われます。また、ご飯の量も減らしており、必要ならば「おかわり」を申し付けるスタイルの店が増えました。

飲み屋も値上がりしていません。現在住んでいる地域の飲み屋は小生が暮らし始めてから一度も値上がりしていません。これほど長く値上がりしないのは、小生が韓国に来てからの最長記録です。値上がりしない代わりに、従業員が小生のボトルを飲みまくるので、ある意味値上がりかも知れませんね(笑)。

政治

現在の政権に対する不満は相当なものがあります。今回の「コロナ」に対する初期対応、経済の低迷等、韓国人と少し話をすれば、堰を切ったように現政権の悪口が出てきます。

小生が大統領支持率の話しをしても、「あれは全て操作されている」とか「頭壊文(文在寅支持者の蔑称)だけにアンケートをしている」等の言葉が返ってきます。少なくとも小生の周りには文在寅大統領を支持している人はいません。

また、政治とは関係ないのですが、「新天地」に対するバッシングもかなり聞かれます。これは左右関係なくバッシングを受けており、今回の「コロナ」騒動も「新天地」が問題だと受け止めている人が多いです。

さらに今回の「コロナ」に対する対応の中でも、検査数だけは韓国人の自尊心を満たすのか、「日本は何故韓国のようにたくさん検査をしないのか?」という質問を受けます。大邱市で医療崩壊しているといっても、「医療人は頑張っているから崩壊はしていない」と返ってきます。

看護師の大量離職、自宅待機者の死亡等、一個一個説明するのですが「医療人は他の地域から応援がある」や「病室を占拠している新天地が悪い」等の話しで終わります。

さらに、今回大邱市で死亡した高校生に関しても、小生が「コロナに神経を使うあまり他の原因で死んだら意味がない」、「これを防ぐために、日本では積極的な検査はしない」等の話しをしても、誰一人納得する韓国人はいません。

とにかく韓国人は「コロナ」検査を最も実施している世界一の国だと信じています。こうすることで、「コロナ」の蔓延を防げると思っていたところが、あちらこちらで集団感染が発生し、実際何が正しいのかだんだん分からなくなってきております。

また、ソウル市長(朴元淳)や京畿道知事(李在明)は今回の騒動をとにかく「新天地」のせいにしようと躍起になっています。しかし、空振りも多く、市民からバッシングされています。

朴元淳はもともと政治家としての能力が欠如していますし、李在明は現在検察から起訴されている状態なので、どちらも次期大統領選に向けてポイントを稼ぎたいところです。ですから、「新天地」を悪者にして正義の人を印象付ける必要があります。

とはいえ実際に「新天地」は怪しい宗教団体なので、疑われても仕方がないというのが小生の感想です。

経済

世界的に「コロナ」の影響で世界経済全体が冷え込んでいます。韓国は「コロナ」発生以前から景気が衰退しており、「コロナ」でとどめを刺されるのはないかと思われます。

少数ですが、一部の一般市民もそのように考えるようになってきています。小生の知り合いの女性は手持ちの金を売ってUSDに替えたそうです。金をUSDに替えることに何の意味があるのか分かりませんが、彼女は「韓国脱出資金を確保している」と言っています。

「何処に行く気?」と聞くと、笑いながら「在住さんが日本に連れて行って」と言うので、「彼氏と勝手に何処かに行きなさい」と、こちらも笑いながら返しています(冗談とは思えないのが怖いです)。

その他の一般市民はウォン/ドルレートの変動にほとんど関心がなく、どちらかというと株式の方を気にしています。韓国は年金がほぼもらえない可能性が高いため、若い時分から株式に投資して、将来の生活資金に足しにしようと考えている人が大勢います。

そのような市民から見れば今回の株価急落は大事件です。しかし、韓国人の性格として「世界的に株価が落ち込んでいるから仕方がない」という、単純な見方しか出来ません。韓国の経済政策の問題と絡めたり、企業競争力の衰退と絡めて考える人はいません。

小生から見ると、韓国人は自分の持つ株式が紙切れになるとはあまり考えていないように見えます。

スワップに関してはほとんどの韓国人が外国からの支援だと思っています。したがって、日本がスワップをしないのは、韓国を支援したくないからという考えがあります。さらにねじくれた考えの人は、

日本は借金がGDPの2倍以上あるので、韓国が日本に支援したところで役に立たない

と、意味不明な説明を小生にしてくる人もいます。

最後に

1997年に韓国がデフォルトしてから20年以上が経過しました。現在の若者はデフォルトが何なのか、IMFが何をしたか全くわかりません。一般的な韓国人は「IMFのお陰で韓国は苦しくなった」と思っています。IMFが助けてくれたと思う人はいません。

韓国人の特性として、一度思い込んだら何を言われようがずっと信じます。「コロナ」の全数検査の件も誇らしいと信じていますし、日本が貸し剥がしをしなければ、IMFに虐められることもなかったと信じています。

小生は「コロナ」を感染力の強いただの風邪と位置付けることに賛成です。韓国で見られる、「コロナ狂騒曲」のような様になる必要性は感じません。もちろん、現在の状況が収束するのは大賛成ですが、それと引き換えに経済が死滅するのはさらに最悪です。

イタリアでの死亡者の増加は、韓国と同様に医療崩壊した結果だと小生は思います。

単に怖がるのではなく、正しい知識を持って、正しい対処をすれば、自ずと収束していくものと思われます。その点日本人は集団を重視する民族ですから収束は早いと思います。韓国人のように感染者と確定していても、旅行に行ったり、街中を徘徊したりと、個人が好き勝手するような人はいないと信じます。

駄文にて失礼します。<了>

読後感+これまでの読者投稿一覧

…。

いつも感じることですが、やはり現地に住み、直接、韓国国民の行動を見ている人物の論考を読むと、説得力は段違いですね。

とくに、必要な人にマスクが行きわたっているとは言い難い日本の状況に照らすと、「マスクを販売する際に、曜日と住民登録番号での管理がなされている」という点については、非常に参考になります。外国の事例について、良いところは良いと素直に認め、参考にするという姿勢は、非常に重要でしょう。

その一方で、

単に怖がるのではなく、正しい知識を持って、正しい対処をすれば、自ずと収束していく

のくだりについては、まったくご指摘のとおりです。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

さて、韓国在住日本人様からこれまでに頂いた読者投稿のバックナンバーの一覧を示しておきます。いずれも非常に有益で興味深い論考ばかりですので、是非、読み返してみてください。

読者コメント一覧

  1. バイクおやじ より:

    在韓日本人さま、面白いし勉強になるし、投稿はありがたいです。
    色々とリスクはあるでしょうが、身体に気を付けて下さい。

  2. ポプラン より:

    いつもありがとうございます。
    楽しみにしております。

    >一般的な韓国人は「IMFのお陰で韓国は苦しくなった」と思っています。
    >IMFが助けてくれたと思う人はいません。

    うーん、困りましたね。
    関われば関わるだけ、恨まれるだけの「困った人」なんですね。
    18歳ごろ大腿骨骨折で髄内釘を入れたのに、暫くしてから毎月定期的に
    「子宮内に髄内釘を入れられたからだ。」と訴える女性
    とか
    勃起不全を治療していたのに、いつの間にか勃起しなくなったのは
    お前のせいだと思い込んで泌尿器科の医師を射殺した男性
    を思い出しました。

    1. 団塊 より:

      >IMFのお陰で苦しくなった

      正しいでしょうね。IMFは最強の国際間借金取立人。
      そりゃあ言われた通りにやっちゃたから身ぐるみ剥がされ大韓民国はユダの経済植民地

      行も企業も株式を白人ユダに乗っ取られ凄まじい給料(日本ならゴーンの給料だけでも年11億円…大韓民国はこんなもんじゃない)

      物凄い配当金と、日本をパクり日本に集って得た富がユダに奪われ続けてきた
      が、
      あまりに日本を怒らせてパクりも集りもできなくなり武漢ウィルスで断交状態となりゃあユダもここが最後と絞りに絞って…600億ドル為替スワップで更に絞りとる。

  3. イーシャ より:

    > コロナ狂想曲
    コロナ狂騒曲の方が更によさそうな。

    1. 匿名 より:

      > コロナ狂騒曲
      更に混乱が起こればコロナ狂死曲になりますね。

    2. ハゲ親父🐧 より:

      イーシャ様
      フランツ・リストの「狂詩曲」ならぬ、
      ✕✕人の「狂死曲」ニダ。🐧

      今晩は、久しぶりに、「マゼッパ」でも聴くニダ。🐧
      どんな風に聴こえるか楽しみニダ。🐧

      1. 老害 より:

        ハゲ親父 さま

        >今晩は、久しぶりに、「マゼッパ」でも聴くニダ。

        超絶技巧練習曲の方は、昔よく聴きました。(リストは楽しむのが難しいです)
        ハゲ親父さんだと、ワルキューレの騎行をBGMにキャリバー50を乱射と勝手にイメージしておりました(失礼!)

        死を扱った曲だと、サンサーンスの死の舞踏やら、シベリウスの悲しきワルツが思い浮かびますが、半島人相手に引き合いに出すのはもったいないです。(連中は、半島起源のK-POPの方が好きなのでしょう?)

    3. イーシャ より:

      匿名 様
      ハゲ親父 様

      狂死曲、いいですね。

      葬送曲もいいかも。
      幻想曲ならぬ妄想曲、整形を扱った変奏曲ならぬ変装曲とか。

      1. ハゲ親父🐧 より:

        イーシャ様
        変奏曲といえばバッハの「ゴールトベルク変奏曲」ニダ。🐧(アルビュラート・シフのとキース・ジャレットのを持っているニダ)
        変奏曲に例えるのはバッハに失礼ニダ。🐧

        マゼッパを聴いてみたけど、✕✕人の演奏する「狂死曲」とは掛け離れた世界観ニダ。🐧(24分間かけて考えなかったニダ。🐧)
        超絶技巧練習曲に編まれている短縮版でも同じニダ。🐧(こちらは日独ハーフの超絶美人のネイちゃんアリス・サラ・オットとフジコ・ヘミングがあるニダ)
        考えて見たら「マゼッパ」はスラブの英雄叙事詩ニダ。🐧

        ✕✕狂死曲と同じな訳が無いニダ。🐧

        1. 老害 より:

          ハゲ親父 さま

          こっちにも反応しちゃいます。
          アリス・紗良・オットは、確か療養中でしたね。有望株なのに残念です。

          それにしてもハゲ親父さん、趣味が良いですね。
          ブラームスはどうですか?

        2. イーシャ より:

          ハゲ親父 様

          音楽にお詳しいですね。
          今、Sir James Galway のフルートで、カルメン幻想曲を聞いています。
          次はハンガリー田園幻想曲にしようかな。

          超絶技巧練習曲では、La Campanella が好きです。

  4. 匿名 より:

    全力でかかわらない。
    これに限りますね。

  5. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     スレ違いかもしれませんが、中国で新たな感染症が流行しているとの
    話がありました。
    >http://japannews01.blog.jp/archives/50533524.html

     勿論、それが正しいのか、それがパンデミックになるのかは分かりま
    せんが、今回の新型コロナウィルスの最初の報道は、こんなもんだった
    のでしょう。(もし、日本で新感染症が流行したら、日本マスゴミ村や
    野党は、例え東スポでも報道されていたことを理由に、安倍総理を批判
    するでしょう)

     蛇足ですが、本来なら現地調査する必要があるでしょうが、新型コロ
    ナウィルス騒動の今、外国人の入国は制限されていますし、新型コロナ
    ウィルス発生源で米中が対立している今、中国は新感染症など認めない
    でしょう。(もしかしたら、国外から調査しに来た大学教授を、スパイ
    容疑で拘束するかもしれません)

     駄文にて失礼しました。

     

    1. 引きこもり中年 より:

       独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

       すみません。追加です。
       日本のタレントの志村けんさんも、新型コロナウィルスに感染しました
      が、これは日本のテレビ局内でも、新型コロナウィルス蔓延の可能性があ
      ることを示しているのではないでしょうか。

       駄文にて失礼しました。

    2. 市井の内科医 より:

      1960年代に梅田の地下街でもハンタウイルス感染が流行した記録があったような。

    3. ケロお より:

      ハンタウイルスは東アジアに普通に分布してます。中国、韓国ではときどき感染報告がありますが、日本ではほぼ問題となりません。
      ネズミ類の糞などで媒介されますので、衛生状況の違いが原因と思われます。ヒトヒト感染はしません。
      新型コロナも当初ヒトヒト感染はないと中国当局が言っていましたが、それとはちがいまして、人に感染するコロナウイルスはそもそも、知られている限りヒトヒト感染をしますので、そもそも中国当局の言い分がかなり無理があった(というか意図的なウソだった)のです。
      ハンタウイルスはネズミ媒介ですので、急激なパンデミックは発生しません。というか、正確にはすでに世界中にハンタウイルスが分散・定着していますので、ネズミの世界ではパンデミックです。万が一、ネズミの糞との接触機会が多い不衛生な環境にお住まいでしたら、心配をしたほうがいいです。ハンタの心配でなく不衛生な環境に対する心配が必要です。清潔な環境にお住まいでしたら関係のないニュースです。

      ハンタウイルスが中国のどっかで発生しようが死者が出ようが、ニュース性はゼロです。
      数百人死亡するような事態ならちょっとニュース性がありますし、日本国内でハンタで死亡者が出た場合もニュース性がありますが、どちらにも該当しないのにニュースにするのは、マスコミが救いようのない無知であるか、不安につけ込むような悪意があるかのどちらかです。マスコミは、単に売れればいいので、無駄に恐怖を煽ります。国民の敵です。ウイルスよりも敵のプロパガンダに負けないようにしましょう。

  6. 夜勤者 より:

    邦題「私を日本に連れてって」

    ホラーかスプラッタか、なんでもいいですが
    そんな映画見たくありません

    厳しいご時世です、ご自愛下さいませ

    1. 匿名 より:

      自レスですが原田貴和子さんの声で

      「感染ってるね」 → 「凍ってるね 」  まで

      脳内再生余裕でしたwww

    2. クロワッサン より:

      夜勤者 さん

      「俺たちに明日はない」改め「ウリ達に明日は無い」或いは「ウリ達に国は無い」な状況に至るかもですねw

  7. ボーンズ より:

    韓国在住日本人 様
    現地の情報ありがとうございます。
    マスク着用の配給管理ですが、日本では普及している適当な管理番号が無いところがネックになりそうです。
    (住基カードが普及していれば良かったのですけどね)

    IMFの現地は訊くだけ無駄かも。

    お体にお気をつけて。

    1. 通りすがり より:

      ボーンズさま

      今は、住基カード→マイナンバーカードですよね?
      マイナンバーカード持っている人のみマスク配布とすれば、
      マイナンバーカードも一気に普及♪

      持ってない人(申請から発行するまで)1ヶ月程度かかるのはしかたありません・・・
      https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/

  8. だんな より:

    韓国在住日本人さま
    いつも読者投稿ありがとうございます。
    韓国人の日常が、よくわかる話だと思いました。
    スワップを援助だと思っているのは、先進国で無い証拠でしょう。
    「日本は借金がGDPの2倍以上あるので、韓国が日本に支援したところで役に立たない」
    は、韓国が日本を助ける事は出来ませんので、ある意味正しいかなと思います。
    韓国政府は、選挙前に派手に国債発行をしてでも、景気対策をすると思います。結果は、与党勝利になると思います。
    韓国人が気づかずに、また赤化の階段を登る事になると思います。

    1. ちかの より:

      だんな様
      ♪赤化の階段のぼる~♪
      ムンはもうチュサッパさぁ~♪

      1. だんな より:

        ちかのさま
        チュサッパの語呂は良いですが、このサイトでは、知らない人がほとんどだと思います。
        文派は、チュサッパ集団ですよね。

        1. ちかの より:

          だんな様
          はい。
          主体思想派←チュチェササンパ、略して主思派←チュサッパ、ですね。
          北朝鮮の主体思想を支持するグループです。

  9. 匿名 より:

    韓国製のキットって本当にすごいんでしょうか?
    新宿先生お時間ありましたら記事でツッコミ入れてください。

  10. 伊江太 より:

    韓国在住日本人様

    今回も楽しませて頂きました.ありがとうございます.

    それにしても,マズいことがあれば,誰かが悪い.
    いよいよマズくなれば,外国に逃げたい.
    それも「在住」さん,お願いとは!!

    コリャダメだ.

  11. H より:

    韓国在住日本人様

    いつもありがとうございます

    日本の韓国からの入国制限が
    四月末で延長されたことに
    韓国側が遺憾を表明
    何が遺憾や、無期限でいいくらい
    やのに

    こういったニュースは韓国の
    一般の方々は話題にもならない?

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-00254638-wow-kr

  12. 恋ダウド より:

    韓国在住日本人 様

    いつも楽しく拝見させて頂いております

    メディアの報道等とではやはり若干の乖離があると感じました
    が、しかし根本的な人としてというところでは概ね日本人の認識は
    間違っていないと確信します

    次回の投稿を楽しみにします

  13. めがねのおやじ より:

    韓国在住日本人様
    新宿会計士様

    コチラにお邪魔するのは、少し間が空いたでしょうか(笑)在住様のお話を読んで、思わずスマホに向かいました。韓国の様子が伺えて有り難いです。

    マスクが行き渡っているのは良いことですね。さすが政府が介入し、販路をストップさせただけある。危険なやり方と思いましたが、意外に上手くいったんですね。

    先週、会計士さんの投稿で、有り余るほどのトイレットペーパーやティッシュ、マスクを家に【埋蔵】している画像付きコメントがありました。

    ツイッターで私が「こういう行為は良くない。ご近所に少しずつ配りなさい」と言うと、ある方から以下の反論をいただきました。

    『消耗品の入手など簡単にできる』『マスクを手に入れるのが不可能(私が今は不可能だと書いた為)なはずがない。現に私はダンボール半箱分のマスクを持っている』『今は売らず、高値になるまで待つ』という、チョット考えオカシイ系のヒト(笑)。

    やはり日本でもそんな一儲け狙い組が居るんですね〜。呆れてモノも言えませんでした。

    では、在住様お気をつけて(特にオンナ)。会計士様も東京は凄い事になりつつあるみたいで。先週のこちら(大阪ー兵庫)のようですが、規模が大きいから想像つきません。食料品は大丈夫だと思います。以上。

  14. M より:

    管理人会計士様、そして、韓国在住で頑張っておられる日本人様

    新規投稿、ありがとうございました!

    個人的に一番不思議だったことです。

    >大統領支持率の話しをしても、「あれは全て操作されている」とか「頭壊文(文在寅支持者の蔑称)だけにアンケートをしている」等の言葉が返ってきます。

    4月15日の選挙は、シンシアリー氏によると、与野党どちらの勢力も「勝つチャンス」があると考えているそうです。
    なので、延期などはまったく考えていないとのこと。

    支持率と実際の選挙結果がどう乖離するのか、とても興味深いです。

  15. カズ より:

    韓国在住日本人 様

    いつも興味深い投稿をありがとうございます。

    昼休憩に読み入ってしまって、U.F.O.が通常の3倍サイズに・・〔泣

    飲み屋は店名を「マスク美人」とすれば、女の子も安心して働けるかと・・。
    そして韓国在住日本人様の財布にも優しくなるかと・・。

    こんな時だからこそ、心と身体に栄養と休養を・・。
    何卒、ご自愛ください。

    次回の配信も楽しみにしてます。

  16. 泣ける より:

    この投稿で
    マスク、消毒、距離を取る、外出自粛と
    韓国もコロナ対策が進んでいる様子が分かります

    朝鮮人が認めない大邸の医療崩壊がなければ
    もしかすると
    韓国の死者数も大幅に少ないかもしれませんね

    情報提供ありがとうございました

    1. 鳩山も由紀夫 より:

      当初から韓国のコロナ対策は拙いという人もいました。
      拙いながらも意外に健闘していると思える結果になっていると思います、現状。
      むしろ日本でのここ最近のコロナ感染者増加は日本もマズイと思っています。
      中弛みと言われていますが、人権どうので及び腰の自治体はじめ政府の責任だと思います。
      結局はだれも責任をとらない社会システムが社会を壊す原因だと思わざるを得ません。
      三島由紀夫が正しかったんだと思える時が来ないことを切に願っています。

  17. とある福岡市民 より:

    韓国在住日本人様、今回もおもしろい現地リポートをありがとうございました。
    特にスーパーや飲み屋の話は現地を見ている方ならではなので興味深いです。

    個人経営の飲食店の料理を宅配する会社なんてあるのですね。韓国人が一人飯を避けて仲間内で外食するのは人間関係が理由なのでしょうけど、一人でゆっくり食べたい時もあるはず。このサービスはコロナ後も伸びるかもしれません。

    韓国の若者がどこででもキスをする、というのは初めて知りました。もしかして韓国と欧米でコロナの感染が拡大したのはこれが原因かもしれませんね。

    > 手持ちの金を売ってUSDに替えたそうです。金をUSDに替えることに何の意味があるのか分かりませんが、

     結果論ですが、投資の面から見てもこの行動は悪くないです。今年に入ってから金価格が爆上がりし、大邱における新天地イエス教会の集団感染が発覚した前後で歴史上初めて1グラム6500円に迫りました。そこで金を売った人は確実に儲けを得てます。先週のドルウォン祭りは1ドル1280ウォンあたりになりましたから、ドルに変えた事でウォン建て換算にするとその含み益もあったはずです。儲けを出す目的ではなかったと思いますけど、儲けが目的であったとしても意味があった事になります。

    > 韓国人は自分の持つ株式が紙切れになるとはあまり考えていない

     株の初心者に有りがちな考えですね。財閥の力を信じているのでしょうけど、今の韓国の経済状態で韓国株を買っても報われないと思います。
     韓国ではインデックスファンドや米国株投資があまり知られてないのでしょうか?老後の資産運用を考えるなら、韓国の財閥の個別株よりは、VT、VTI、VOO、SPYのような米国株のETFを買った方が報われる確率が高そうではあるのですけど。

     コロナ騒動、まだまだ続くと思います。来月か再来月に第3弾をお待ちしてます。国会の総選挙は予定通り行われるでしょうから、選挙結果を受けた周囲の反応も知りたいです。

  18. 名無Uさん より:

    在韓日本人様、毎回のレポート、ありがとうございます。
    現状、日本と韓国は断絶状態にあります。その中で在韓日本人様は決死の籠城組の立場にあるわけです。

    ≫韓国人と少し話をすれば、堰を切ったように現政権の悪口が出てきます。

    さもなからん、という感じです。
    在韓日本人様の感受性は韓国保守派に近い、と感じています。ならば、在韓日本人様の周囲に自然と保守派と共感する人々を集めることになっても、何ら不思議ではないでしょう。
    『頭壊文』と、現青瓦台を批判する人々ばかりが、在韓日本人様の周囲に集まって来るということです。
    『類は友を呼ぶ』と、一般に言いますからね。

    最後に在韓日本人様に、総選挙で与党と野党のどちらが勝利をおさめるのかの予想を伺いたいと思っています。

  19. 押入れ より:

    (新宿会計士注:このコメントは個人情報、名誉毀損、性的、わいせつ、低俗、公序良俗違反その他の事情に相当すると判断したため、削除しました。)

  20. 豆鉄砲 より:

    韓国在住日本人様

    投稿ありがとうございます。拝読させて頂きました。が、残念な事に日本では「コロナ疲れ」という現象があり、何故か花見をしてみたり。はたまた感染が拡大している国へ旅行してみたり。そういう方々が居るようですよ。困ったものですね。

  21. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

    韓国在住日本人様

    現地の状況、面白く読ませていただき、ありがとうございます。

    「イタリアでの死亡者の増加は、韓国と同様に医療崩壊した結果」

    私もそう思っていたのですが、少し、考えが変わってきました。

    各国の死亡者のグラフ
    https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/death.html

    伊、仏、英、米、独、どこも同じ傾きで指数関数的に増加しています。

    伊は医療崩壊したと伝えられてきましたが、そういう事件があったにせよ、
    他の欧米諸国と同じ傾きなので、医療崩壊と死者数増加に関係はなさそうです。

    面白いと思う(不謹慎ではあっても理系人間の本能)のは、医療態勢充実の独と
    非充実の伊が、ほぼ同じ傾きです。

    結局はヒトの免疫系が決定するということでしょうか。

    神様は平等とつくづく感じます。

    1. りょうちん より:

      悪魔的感想なんですが・・・
      イタリアとかスペインの死亡者数の増加はどこまで伸びる余地があるんでしょうか。
      大体死んじゃう人が死んじゃうと、死亡率は下がっていきますよね。
      ・・・ざわ・・ざわ

      1. ポプラン より:

        お邪魔します。
        土曜の夜、どんなに騒がしいかと歩きましたが未明の雪を意識して浮かれた気分が萎んでます。瑞穂の国は神に愛されているのでしょうか?この雪で浮かれた気分に氷水ぶっかけられたようです。何とかなりそうな気がして来ました。来週も頑張りましょう。

      2. ボーンズ より:

        次第にカウントするのが厳しくなると言うこともあるかも…
        今は北半球の状況が良く見えているけど、これから南半球は冬に向かって行く。
        …ざわざわざわ…

      3. 欧州某国駐在 より:

        久しぶりに来て覗いてみたら・・・何だ?この感想は??

  22. 韓国在住日本人 より:

     そろそろ、小生の投稿も過去や現在の話しではなく、今までの韓国観察から考えられる韓国の将来にシフトしようかと考えております。

     韓国の将来について書き終えれば、このシリーズも終了になります。

     考えれば昨年の6月末から21本の投稿を重ねてきたため、さすがにネタも付きました。

     投稿を初めて今年の6月でちょうど一年ですので、区切りが良いと思います。

     今回もお読みいただきありがとうございました。

     駄文にて失礼します。 

    1. いお より:

      こんにちは。いつも楽しく拝読させて頂いています。
      鈴置高史氏の最新の論考では選挙は左派優勢とみているようですが現地でも実際にそのような空気になっているのか気になります。
      文大統領は所得主導経済政策等によって経済を悪化させ、反日反米新北親中で韓国の立場を難しくしたのは間違いないはずです。その2年かけて作り上げたマイナス評価が一転して左派優勢になるものでしょうか?

      鈴置氏もこのコロナ情勢では十分な情報を確保するのが難しく、実態から離れた伝聞やネットの情報に頼らざるを得ないのではないかと少し疑いをもってしまいます。

    2. イーシャ より:

      韓国在住日本人 様

      既に原稿ができているか、腹案がおありなのでしょうね。
      楽しみにしております。

      ひょっとすると、韓国脱出のシグナルでしょうか?
      帰国の機会は刻一刻と減りつつあるように感じております。
      ご無事に過ごされますように。

      1. 韓国在住日本人 より:

         イーシャ 様

         その鋭さには舌を巻きます。

         駄文にて失礼します。

        1. りょうちん より:

          もちろん、韓国が居て安全な状態でなくなってきたというのもあるでしょうけど、企業が高賃金の御雇外国人を雇用している余裕が無くなってきているのではないかとも愚考いたします。

        2. 韓国在住日本人 より:

           りょうちん様も鋭い!!

           駄文にて失礼します。

        3. ただのオヤジ より:

          韓国在住日本人 様

          韓国人女性と結婚した日本人男性の末路についてもレポートしてくれればうれしいです。俳優の高嶋まさひろさん(でしたっけ?)韓国人モデルと離婚した理由に、本当かい?と思ったものでした。

        4. りょうちん より:

          やっぱり、有能・高給であるほど韓国に居場所がなくなっていくのではないかとおそれていましたが・・・。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。