【案の定】岐阜県が公表した「感染者の行動歴」を読む

今朝の『「感染」拡大をもたらした真犯人は菅義偉総理ではない』では、岐阜新聞の8月22日付記事を元に、岐阜県が公表した「感染者の行動歴」の一部を紹介しました。こうしたなか、岐阜県のウェブサイトを検索していると、その原文と思しき資料を発見しました。本稿は一種の「資料集」として、これについて内容を紹介しておきたいと思います。

岐阜県ウェブサイトに「感染者の行動歴」

今朝の『「感染」拡大をもたらした真犯人は菅義偉総理ではない』では、岐阜新聞の8月22日付の『BBQ、帰省や旅行が温床に 岐阜県が新型コロナ感染者の行動歴公表』という記事をもとに、「岐阜県が公表した陽性者の行動」について、簡単に紹介しました。

これについて岐阜県のウェブサイトを探していると、岐阜県のウェブサイトに『新型コロナウイルス感染症に関する県の対策』というホームページに、『参考資料1 今週(8月16日~18日)公表した感染者の行動歴』と題したPDFファイルが掲載されていました。

これが、大変参考になります。

これに関しては地方公共団体が公表した資料ですので、基本的にそのまま紹介しておきましょう(※ただし、装飾等に関しては当ウェブサイトの都合に合わせて変更しています)。

元資料

(1)実家に帰省し親族又は友人と会食
  • 50代女性:愛知県の実家に親族10人程度が集まり、お墓参り後に一緒に食事。
  • 30代女性:九州の実家に帰省。他県からも親族が帰省し、親族5人で会食。後に他県から来た親族の陽性が判明。
  • 20代男性:発症前に県内の実家へ帰省し、友人5人と居酒屋ハシゴし飲み歩き。
  • 10代男性:実家がある関東へ帰省。帰省先で友人と複数日に渡って遊興施設や観光地を訪問。
(2)家族や友人と旅行
  • 20代女性:発症前に、関西の友人宅に滞在し友人宅でのパーティーに参加。パーティー参加者8名のうち5名の陽性が後に判明。
  • 10代女性:友人3人とカラオケし、その後、別の友人3人と三重県へドライブ。同日夜にさらに別の友人3人とカラオケし、その4人全員が陽性判明。
  • 20代女性:発症前に複数回、友人親子の家へ家族で遊びに行く。友人宅ではマスクなし。また、友人2家族と計11人でとリゾート施設でBBQ。
(3)友人や親族との会食
  • 20代女性:友人3人と名古屋市の居酒屋で飲食。うち1名が後に陽性と判明。
  • 20代男性:発症前に、三重県のナイトクラブでパーティーに参加。
  • 20代男性:発症前に夫婦で結婚式へ参加。その後の2次会から4次会まで参加。
  • 20代女性:発症前に友人と4人で朝から晩まで遊ぶ。その後も複数の友人と会い、県内又は県外で会食を繰り返していた。
  • 10代男性:発症前に友人を自宅に呼んで4人で食事し、その後麻雀。後に会食及び麻雀のメンバーに感染者がいたことが判明。
  • 20代男性:38度以上の発熱があったにも関わらず、友人と居酒屋で飲食。
  • 30代男性:友人10人と名古屋市内で会食。そのうち1人が発熱していた。
(4)友人とバーベキュー(BBQ)
  • 20代女性:自宅や河川敷で友人とBBQ。また複数日に友人と県内で飲み歩く。
  • 20代男性:発症前に友人8人で集まりBBQ。その後カラオケを行った後、飲食店で飲食。
  • 20代女性:発症前にSNSで知り合った6~7人で県内の河川敷でBBQ。

「案の定」、というケースばかり

…。

少なくともここに挙げられた事例は、いずれも、「案の定」というケースばかりですね。

「38度以上の発熱があったにも関わらず友人と居酒屋で飲食した」、「ナイトクラブでのパーティーに参加」、「河川敷でバーベキュー」、「カラオケ+飲食店」、と、いずれも「感染のリスクが高い」として自粛を要請されている行為ばかりです。

もちろん、「感染経路不明」などとする文言を見ることもありますが、正直、個人的には「感染」した人たちの行動を調べていくと、この手の「感染すべくして感染した」という事例がわりと多いのではないかと疑っている次第です。

そして、少なくともここに列挙した事例に関しては、「感染」に関し、菅義偉総理大臣に責任がないことは明白でしょう。

現在のインフル等特措法などの枠組みでは、個々人に対し、「帰省するな」、「旅行するな」、「会食するな」、「BBQするな」などと「命令」することはできないからです。できるのはせいぜい「自粛要請」に過ぎません。

いずれにせよ、新型コロナウィルス感染症・武漢肺炎を巡っては、我々個人レベルでは「順番が来たら速やかにコロナワクチンの2回接種を完了すること」、「集・近・閉(しゅう・きん・ぺい)の回避、うがい・手洗い・マスク着用の励行」などを徹底する以外に方法はないと言わざるを得ないのではないでしょうか。

読者コメント一覧

  1. 犬HK より:

    感染対策に無頓着な中高年もいるのでしょうけど、やはり一部の愚か者の存在(特に若者世代)はいかんともし難いですね。

    コロナ上等、ノーマスクの俺カッケー、引きこもりダサっ、皆遊んでるじゃん…
    若者っていつの時代もそういうものなんでしょうけども…

    私ごとで恐縮ですが、先日、職域で2回目接種を終えました。
    1回目はモデルナアーム、2回目は翌日に高熱(38℃)&倦怠感も半日で治まりました。
    妻は自治体で来月2回目接種です。

    1. 匿名 より:

      遅い時間の返信で恐縮です。

      7月に実施された調査とのことですが、

      1. 星のおーじ より:

        (上の匿名は小生の送信間違いです。済みません)

        遅い時間の返信で恐縮です。
        少し前の報道で、
        「自分は感染しない」40代と50代の約半数 リスク認識が不十分
        https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210808/k10013188871000.html
        というのがありました。

  2. 匿名 より:

    なるべくしてなった。なんか笑っちゃいますね。

  3. より:

    なぜマスメディアはそういう「感染すべくして感染した」若者を捉まえて、「ねぇ、ねぇ、どんな気持ち?今、どんな気持ち?」とやらないんでしょうねえ。得意の手法でしょうに。
    犯罪被害者や自然災害罹災者相手にやらかすより、よほど有益で、社会への警鐘になると思うのですが。

    1. 匿名 より:

      何故ってそりゃあ、自分達も同様の事やってるからですよ。五輪閉幕後の某局社員が実際そうだったじゃないですか。アレも局側はロクに釈明もせず、ダンマリを決め込んでいるそうですよ?

      一言で言い表すなら、
      “Me too.”(自分達もヤッてる)
      ですな。

    2. ちょろんぼ より:

      龍様

      もうマスコミの取材を受けられる状態に無いからではないでしょうか?
      中等程度で身体が動かない、今後の対応を家族と相談する事ができない等
      報道されております。
      でも一番の問題はマスコミ関係者自体が、武漢コロナウィルス拡散者だと
      気づいていない事だと思います。

  4. 人工知能の中の人 より:

    遊び歩いた当人は無症状・軽症で、巻き添え食った周りの人間が病院に担ぎ込まれることもあるのだから始末が悪い。

  5. sqsq より:

    東京でも同じことをやって公表した方がいい。(数が多すぎるので代表例でも)
    人流を減らせでは何のこと言ってんのかわからないという人多いと思う。

  6. めがねのおやじ より:

    題目とは違う、ヘンな所に注目してしまいました。すみません。最初に謝っておきます。

    「岐阜新聞って聞いた事無いな〜」と思い、HPを開くとちゃんとありました(失礼)。あの一帯は中日の寡占と思ってましたので。しかし、県紙なのに県内でのシェアは20%(2019年1月 – 6月平均)。中日新聞のシェアが40%(期間同)、アレ?(笑)以上Wikipediaより。

    典型的な滅びゆく地方紙ですね。まだ10数万部(公称)発行とは信じられない。よく米原駅迄は行く機会があったので、駅売りで中日新聞は見た事が有ります。しかし岐阜新聞は無いヨ。

    その新聞社から思黒いハナシが出て来たんですね。ほとんどが感染するべくしてしたんでしょう。親、親戚、友人と接触する、話す、食べる、飲む、歌う、ノーガード(爆笑)。

    「感染経路不明」ではなく、追跡調査でだいたい分かるんじゃないですか。つまり、陽性者は概ね自己責任です。菅義偉総理ではありません。

    1. 裏縦貫線 より:

      規模が小さい新聞だからこそ、記者がお高くとまらず読者も県庁も近いぶん、何を報じるべきかきちんと考え、県の公表情報を変に改変したりネグったりせずに報道出来るのかもと思います。「典型的な滅びゆく地方紙」と言うには勿体ないです。
      当該地方のブロック紙や全国紙地方版も本件発表を報じていたらすみませんがWebで見つかったのは岐阜新聞だけでした。
      あと、揚げ足ですが米原は滋賀県なので岐阜新聞は置いてなさそうに思います。

      本題の「感染者の行動歴」ですが、今の状況では帰省自体がアウトとはいえ、飲み歩いたりBBQしたわけでもなく親族5人で会食しただけで感染したのならば、読んでて何とも辛いです。

    2. 迷王星 より:

      >つまり、陽性者は概ね自己責任です。

      これは「オリンピックやるんだから自粛なんて意味ねえ」ってマスクもなしに遊びまくっちゃうDQN並みに短絡的過ぎますね.

      自分がちゃんとマスクをしていても相手(感染者)がマスクをしてなければ道ですれ違っただけで寫されてしまうと言われるほどのデルタ株の恐るべき感染力の強さを理解すべきですね.

      デルタ株が流行してからは通勤の満員電車とかスーパーでの食料のお買い物で感染しちゃってる人も相当数いるでしょうに,そういう生きて行く上でやむを得ない活動による感染者もめがねのおやじ様によれば自己責任ですか.

      この問題に限らず(現代日本では余りにも安易に使用されている)自己責任論を安易に振り回さないほうが良いと思いますよ.自己責任論は言い換えれば一種の思考停止に過ぎないのですから.

      因みに貴コメントの一番最後の菅首相の責任でない,という点に関しては全く異論はありません.

      尤もパラリンピックでの大量の学童観戦で学童やその家族に(更にはそこから周囲の人々へと)感染が広まる事態と仮になったとしたら,どなたか知りませんが学童観戦を推進した方々(言うまでもなく学校関係者以外)の責任は大いに問われるべきだと思いますが.

  7. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。
    (なにしろ、今回は色々と怒られそうなので)
     菅総理の新型コロナ対策を批判している日本人は、究極のところ、「自分以外の日本人の行動を、超法規的に制限しろ」と言いたいのではないでしょうか。もしかしたら、規制で行動を制限される日本人と、自分の周りの日本人は、別の星(?)に住んでいると思っているのかもしれません。
     駄文にて失礼しました。

  8. 市井の内科医 より:

    例えば、ワタシが風俗行って感染しても、絶対口を割りませんわ。
    スマホの位置履歴でも把握しない限り、感染源の特定なんか無理無理。
    そんなことに保健所のリソース裂くぐらいなら、ほかにやることが山盛りです。
    そういえば、接触者アプリはどうなったんだろう?
    改良して、強制インストールしてれば、現状で相当役に立っただろうに。
    ちょっと躓くと途中でで放り出すのも、日本人の悪い癖ですね。

    1. とほほ より:

      おっしゃる通り。 期間限定で接触者アプリを、災害情報のような取り扱いにすれば、感染拡大スピードの抑制は実効性をあげたと思います。 その間にワクチン接種の普及で重症者も減らせたと思いますが。

      1. 市井の内科医 より:

        不具合があるならあるで、使えるように修正すればいいのに。
        ついでに、ワクチンパスポート機能まで付加できればさらによし。
        濃厚接触者がワクチン接種者かどうかわかれば、あとあと随分役に立つだろうに。
        ちょっと不具合が出たらポイ、アホや。
        そういえばマイナンバーの前に住基カードなんてありましたな。
        あれも同じですね。
        ホント、なんで東大出てるのにあんなにアホなんでしょうか官僚は。

  9. がみ より:

    神奈川県の横浜市なのですが、悪夢のような日曜日を経験し市長が立憲民主党推薦かつ共産党も支持する御仁になってしまいました。
    神奈川は県知事もあのNHK下がりの奴です。

    新横浜市長、横浜市大医学部教授を経ておりなぜか医学界を渡り歩いてますが、元の出自はあの早稲田大学政経学部で、切り取り方と解釈次第でどうにでも改変しか持論誘導が容易い統計学のエキスパートです。
    医師では全くないということを知って投票した方はどれだけいるのでしょう?
    医学部の教授イコール医師免許持ってる訳じゃないんだが…
    博士号はあるらしいからドクターで押し通すのかな。

    横浜港クルーズ船事件頃から、遠く神戸から呼ばれてもいないのに駆けつけた自称感染症専門医と連携して政府下げしてた御仁なんだよな。
    またなんか統計イリュージョン始めるのは必至だと思うと気が重いです。

    神奈川県知事選と横浜市長選は毎度、赤い石の梅干しと泥の御飯の日の丸弁当で「さぁなに選ぶ?」って言われて強要されている感が半端じゃありません。

    前職市長は本当は優秀な経営者出身だったのですが、高卒であることを理由に市幹部に舐めきられ、末期には連合系の方々の操り人形状態でしたし。
    横浜市はみなてみらい地区だけではないのに完璧にその地区と米軍施設跡地のレジャー利権だけの為に市政やってました。

    新型コロナウィルス事態勃発した昨年1月から現在までの期間だけでみなとみらい地区には3ヶ所の劇場ホールがオープンし市街上空に空中ケーブルカーが開通しました。
    コロナ禍ではオープン停止していればいいものばかりですが既得権と外郭団体人件費維持の為に開業強行。
    実はみなとみらい地区には1ブロックに1つあるんじゃないか位に多目的ホールや(国際も含め)会議場があり、余りきっています。
    コロナ対策野戦病院にもってこいなんですが…

    これからも国政の邪魔するための統計イリュージョンが横浜発で出てしまいそうで全国の日本人の皆さんごめんなさい。

    1. PONPON より:

      がみ様

      私が心配しているのは、横浜市に川崎市同様のヘイト条例ができることです。

    2. 欧州某国駐在 より:

      海外から眺めていましたが、てっきりお医者さんかと思っていました・・・。
      ずいぶん胡散臭い人が日本最大の政令指定都市の市長になったもんですね。おおかた主に横浜市の北の方にお住まいの左巻きの方々が集団で一生懸命推したのかと推測しますが。

    3. 市井の内科医 より:

      日本の医者はホントはPhDじゃなかったでしたっけ?

      1. Kumaboss01 より:

        市井の内科医さんへ

        基本はMDで、博士号を取得するとPhDですね。
        ご参考までに。
        横浜市の病院でバイトしてますが、はっきりいって最悪です。
        軽症のコロナ感染者がウイルスばらまいている状況なので、
        収拾つかない状態です。

        1. PONPON より:

          Kumaboss01 様

          >軽症のコロナ感染者がウイルスばらまいている状況なので、
          収拾つかない状態です。

          宜しければ、具体的に状況をお教えください。
          本日確認された感染者数につき、神奈川が東京を上回ったようなので、気になります。

          https://news.yahoo.co.jp/pickup/6402485

          1. Kumaboss01 より:

            PONPON様

            自験例ですが、中年の男性でコロナワクチン(モデルナ製)接種後に胸部違和感などがあるために受診。体温は市販の感冒薬内服していたため、36℃後半とのこと。看護師さんがこのまま診察しますか?との問いに対して、問診票にワクチン接種前から咽頭痛などの上気道炎症状ありの記載あり。
            そのためコロナ抗原検査を診察前にするように支持。検査の結果抗原陽性で核酸増幅法でも陽性でコロナ感染と判明。
            その後完全防護のうえ発熱ブースで診察。
            検査せず、コロナワクチン接種の副作用として一般外来で診察したら濃厚接触者になるところでした。
            話には続きがあり、同日この中年男性と同居中の方が胃カメラの検査をしており、検査後にコロナ検査を行ったところ、陽性と判明。発熱はないとのことでした。
            平熱でのコロナ感染者(所謂、不顕性感染)も散見されるような状態です。
            有熱者は発熱外来で対処するのですが、発熱の無いコロナ感染者が一般外来に紛れていると思うと恐怖ですね。無症状のコロナ感染者が網に掛かれなければ野放しですね。

        2. 市井の内科医 より:

          今まで勘違いしてた。
          じゃあ俺、論文はPhDって書くべきだったのか、損した(笑)。

          1. りょうちん より:

            何も損していないのでは?

            取得しても大学教授や国立病院の部長になれるくらいしか現世利益のない有難味のない肩書きですから>医学博士
            あと給料に毎月数千円のお手当が付いたこともありました。

    4. 迷王星 より:

      >神奈川は県知事もあのNHK下がりの奴です。

      現在の神奈川県知事の出身マスコミはNHKでなくフジテレビですね.

      1. がみ より:

        迷王星様

        ありゃ!もっとダメなところの奴だったか…
        尚且つ早稲田政経学部卒…
        満貫ですね。

        1. PONPON より:

          がみ様

          偏見かもしれませんが、早稲田大卒の人には反日左翼が多いような気がします。
          また私の経験では、慶応卒の部下は常識的で使いやすく、かつ仕事もできる、逆に早稲田卒は屁理屈こきで扱いにくく、仕事もいいかげん、という傾向であったかように思います。

          当然例外は多々ありますし、私の主観ですので、早稲田卒の人がいらっしゃいましたら、気を悪くしないでください。
          私のバカな勘違いかと思いますので。。

          1. がみ より:

            PONPON 様

            早稲田は日大に次ぐくらいのマンモス大学なので玉石混淆ではありますが、私も同じような感覚はあります。
            学生時代だけではなく、社会人になってからも、だれも仕事の話しかしていない場で「俺、早稲田!」って自己紹介する変人に何人会ったことか!
            いつまで大学名背負ってるねん!って呆れます。

            政治志向は法政大学に近いような気がします。

            不思議なのは両大学とも逆に極端な国粋思考の方も多い所かな?

  10. 無病息災の男 より:

    是非とも、テレビのワイドショーやNHKの番組などでこの岐阜県の資料を取り上げて解説してもらいたいものです。

    その報道を通して新型コロナの拡大を防ぐためには国民がどういう行動をとるべきか、そういうことを伝えることが、社会の公器と自認されている(らしい)マスコミとしての、本来の使命でしょうに。

  11. 匿名 より:

    うちの会社で感染した20代、30代の方たちも夏季休暇に帰省した結果もらってきたようです。
    帰省するなとは言いませんが、感染爆発起こしてる状況では控えるべきではなかったか、と思います。

  12. ad より:

    「不明」の実態がこれなんでしょうね
    バツが悪いので黙っているorプライバシー配慮により公開しない

  13. イーシャ より:

    昨年の極端な自粛をもたらしたのは、志村けんさんと岡江久美子さんの犠牲でした。
    批判を承知で言いますが、若い人気アイドルが数人犠牲になれば、状況は変わるかもしれません。

    1. ちかの より:

      イーシャ様
      こうなって来ると、ワクチンが先か感染による自然免疫獲得が先か?
      もちろん高齢者はワクチンが効くことを祈って、ワクチン接種と自粛徹底が肝心でしょうね。

      1. イーシャ より:

        ちかの 様
        せっかくワクチン接種ができる時期が近づいているのに、後ちょっとが待てないのは何だかなぁって気がします。
        徒然草「高名の木登り」の話そのものです。

    2. りょうちん より:

      千葉真一氏の件もありますね。
      ワクチン打たない派はいいんだけど、だったら、かかっても医療機関にかからないで欲しい…。

      昨日も三人くらい悲惨な症例を見ました。
      まだ彼らはワクチン打ってない年代だったので同情しましたが。

  14. 元日本共産党員名無し より:

    菅義偉総理がどんなに優れて居ても、或いは悪巧みに長けて居ても、やれる事は限られて居ます。そして菅政権をもしも野党が引き摺り下ろしても、やはり今の枠組みから逸れた事なんて出来やしない。どんなに嫌がられようとも浮かれて騒いで人流が増加するのを食い止め、そのための苦言を言い続けて、地道にワクチン接種とそのロジスティックを絶やさない様に(菅義偉政権の敷いたレールの上で)努力することだけ。
    「おせちも良いけどカレーもね」と言う事でイベルメクチンその他の感染後のクスリを認可させても、やはりワクチン第一な事は揺るがせにできない。また菅義偉政権がイベルメクチンを止めている訳ではない。
    自粛疲れが出てきているのでしょう。そしてモラルの低下。アテナイが長引く戦争の最中に伝染病が流行してしまい何よりも人々のモラルが壊れて行った有り様をトゥキュディデスが書いて居ます。

  15. sqsq より:

    確かに案の定なのですが。
    ああいうことをしなければ感染しないのかと考えるのもあぶない。
    デルタ株は水疱瘡級の感染力と言っていた。いままで感染しなかったような行動でも感染するのではと恐れています。感染経路に心当たりがないと言っている人には2種類あるのではないか。危険な行動をしてとぼけている人。そして本当にどこで感染したか見当がつかない人。私の観察では銀行のATMのタッチスクリーンに素手の指で触る人が大部分。あの指で目をこすったらどうなるか。

    1. 名無しのPCパーツ より:

      この報告はガイドラインに抵触した人の行動履歴を公表した感じですからね。
      ガイドラインに従った人もそれなりに感染していると見た方がいいでしょう。
      選別された情報を全てと捉え、「感染者は全員問題行動をしている」と勘違いしそうです。

  16. ポプラン より:

    症例提示
    57歳女性、○○医師
    ワクチンは職場で接種済みらしい。
    穂高のキレットからの滑落した。
    県警救助隊のヘリコプターにて捜索収容される。
    死亡が搬送先の病院で確認される。
    死亡後、コロナウイルス抗原陽性が明らかとなった。
    この患者の死因は?
    濃厚接触者の範囲は?

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。