「感染」拡大をもたらした真犯人は菅義偉総理ではない

東京都の新規陽性者数が相変わらず「高止まり」していますが、それと同時に、メディアのダブルスタンダードの姿勢も目立ってきました。昨今の「『感染』爆発」局面の原因を、テレビ局員自身が作っているという証拠がいくつも上がっていることに加え、オリパラを批判する者たちがフジロックや高校野球を批判しないことは不思議といわざるを得ないのです。こうしたなか、もうひとつ興味深いのが、新規陽性者の行動を公表するという、岐阜県の取り組みです。

東京都の最新状況

東京都の新規陽性者は相変わらず高止まり

当ウェブサイトで最近、「定点観測」的に確認しているデータのひとつが、東京都における新規陽性者数の状況です。

東京都・8月22日(日)の状況
  • 新規陽性者数…4392人(前日比▲682人、前週比+97人)
  • 7日間平均値…4733人(前日比+14人、前週比+469人)
  • 重症者数…271人(前日比+1人、前週比+20人)
  • 新規死亡者数…8人(前日比+2人、前週比+5人)

(【出所】東京都『新型コロナウイルス陽性患者発表詳細』、『新型コロナウイルス感染症重症患者数』より著者作成)

新規陽性者数は日曜日としては過去最多の4392人で、一見すると、相変わらず「危機的」な状況が続いているように見受けられます。

若年層が新規陽性者の主体、そして10代が増えてきた

ただ、東京都のケースでいえば、相変わらず新規陽性者の過半を占めているのは30歳までの若年層であり、とくに20歳代と30歳代をあわせて、全体のほぼ50%であり、これに加えて19歳以下が20%弱を占めているという状況にあります(図表1)。

図表1 東京都における新規陽性者・年齢構成別割合
年齢区分新規陽性者構成割合
0~19歳76117.33%
20~29歳1,34130.53%
30~39歳84519.24%
40~49歳71116.19%
50~59歳44410.11%
60~69歳1192.71%
70歳以上1713.89%
合計4,392100.00%

(【出所】東京都『新型コロナウイルス陽性患者発表詳細』より著者作成)

こうしたなか、7月頃までは新規陽性者に占める20歳代と30歳代の割合が非常に高かったのですが(図表2)、最近だと19歳以下に加え、新規陽性者に占める50歳代の割合がジリジリと上昇している(図表3)という点については、やや気がかりではあります。

図表2 東京都における若年層の新規陽性状況

(【出所】東京都『新型コロナウイルス陽性患者発表詳細』より著者作成)

図表3 東京都における中高年層の新規陽性状況

(【出所】東京都『新型コロナウイルス陽性患者発表詳細』より著者作成)

重症者は横ばいに

もっとも、東京都の事例でいえば、たしかに重症者数も相当に増えてはいるものの、新規陽性者数が激増しているわりには、ここ数日の重症者数に関しては横ばいです(図表4)。

図表4 新規陽性者数と重症者数

(【出所】東京都『新型コロナウイルス陽性患者発表詳細』、『新型コロナウイルス感染症重症患者数』より著者作成)

新規死亡者数については、以前から当ウェブサイトで懸念してきたとおり、わずかながら上昇傾向が認められます(図表5)が、それでもワクチン普及前と比べれば、状況はずいぶんと改善しています。

図表5 新規陽性者数と新規死亡者数

(【出所】東京都『新型コロナウイルス陽性患者発表詳細』、『新型コロナウイルス感染症重症患者数』より著者作成)

この点、少なくとも重症者数に関しては、時期により多少の変動はあるにせよ、おおむね60歳代以上の新規陽性者数と密接に連動しているという傾向が認められます(図表6)。

図表6 東京都における重症者数と年齢階層別新規陽性者数

(【出所】東京都『新型コロナウイルス陽性患者発表詳細』、『新型コロナウイルス感染症重症患者数』より著者作成)

菅政権の責任?それとも…

「パラリンピック強行」=菅政権への批判

以上より、菅義偉政権が進めた「何が何でもワクチン接種」、「7月末までに高齢者向け接種を終わらせる」という方針が、新規陽性者における高齢者の割合を減らし、したがって社会的な重症者数の抑制にも寄与しているのではないか、という仮説が出て来るゆえん、というわけです。

(※もっとも、厚生労働省『ファイザー社の新型コロナワクチンについて』によれば、ワクチン接種に感染予防効果があるかどうかについてはよくわかっていないのだそうです。)

ただ、やはり生じてくるのは、このペースで「感染」がハイペースで続いていけば、やはり重症者数や死亡者数も上昇に転じるのではないか、といった疑問です。

また、短絡的な人の中には、「ガースー(※菅義偉総理大臣のこと)はいったい何をやっているのか」、などと苛立ち、「次の選挙ではとにかく自民党に投票しない」、などと宣言している人もいらっしゃるようです(立憲民主党や日本共産党あたりに投票されるおつもりでしょうか?)。

さらには、「この状況でパラリンピックを強行しようとする菅政権」に対する怒りのツイートも多く見られます(オリパラの開催を決定する権限者は菅総理ではないのですが…)。

いずれにせよ、個人的に現在の状況は、「菅総理が強引にでもワクチン接種を進めたおかげで、この程度で済んでいる」ようにしか見えないのですが、短絡的な人たちにはこうした思考ができないようなのです。

フジロックを批判しないのはなぜですか?

そして、「パラ中止」を叫ぶ人が絶対に指摘しない話題がいくつかあります。

そのひとつが、『FUJI ROCK FESTIVAL(フジロックフェスティバル)』です。

「フジロック」で記者は見た 東京ナンバーの車が大挙、“酒ナシ”でも“密”に踊る若者たち

―――2021年8月21日付 デイリー新潮より

これを報じたのは『デイリー新潮』です。

記事タイトルにもあるとおり、「記者の目撃談」なので、「医学的・統計的に見て、『フジロック』で感染症対策が一般的に不十分だった」、という話ではありません。ただ、記事を読むと、大変気になる記述が多数含まれていることも事実です。

記載されている内容のなかで、目についたものをピックアップすると、次のような具合です。

  • 若者たちがステージ前で「密」になって羽目を外し、踊り狂う
  • 目につくのは夥しい県外ナンバー、とくに目立つのは東京の「品川」「練馬」「足立」ナンバー
  • 会場ではダフ屋の姿も多く、「今年は外国人出演者がいないからチケットは安く若者が多い」
  • 会場では酒類禁止とされるがスタッフの確認は極めて雑

…。

「東京五輪が感染爆発の原因だった」などと批判する人たちもいらっしゃるのですが、そもそも無観客で実施された東京五輪を舌鋒鋭く批判しておきながら、フジロック、さらには朝日新聞社が主催している高校野球を問題視しているという人を、あまり見かけたことはありません。

不思議ですね。

テレ朝は不祥事にダンマリ、そして次は日テレが隠蔽

一方で、『自身の不祥事に「ダンマリ」のテレ朝記者が官邸で質問』を含め、これまでに当ウェブサイトで何度となく指摘してきたのが、一般に感染拡大につながる行動を取っているのが若者やテレビ局員である、という、かなり信憑性の高い仮説です。

とりわけ、テレビ朝日の場合は、東京五輪閉会式が行われた8月8日の夜から翌朝にかけ、自社の従業員10人が東京都などの自粛要請を無視し、飲み会を大々的に開催した挙句、女性従業員がビルから転落し重傷を負うという、信じられない不祥事も発生させています。

しかも、呆れたことに、テレビ朝日はこの件について、いまだにダンマリを決め込んでいる、というわけです。

こうしたなか、写真週刊誌『FLASH』が8月14日時点で配信した次の記事は、非常に気になります。

テレビ朝日“飲酒転落事故”に呆れた同情論「あの日はみんな、どんちゃん騒ぎだった」

―――2021/8/14 18:20付 Yahoo!ニュースより【FLASH配信】

というのも、リンク先記事を読むと、「スポーツ紙記者」による、こんな発言も紹介されているからです。

各メディアがテレ朝の『醜態』を取り上げて批判していますが、8日の夜は多くのメディアのスポーツ担当者が泥酔していたはずです。本気で彼らを批判できるメディアはほとんどないんじゃないんですか」。

いずれにせよ、当ウェブサイトでは、「テレビ局員らが率先して感染リスクの高い行動を取っている」、「テレビ朝日の不祥事はその氷山の一角に過ぎない」、という仮説を提示していたのですが、その仮説が正しかった証拠が、もうひとつ出てきています。

これも、大手メディアではなく、『週刊女性PRIME』というメディアが配信した記事です。

『イッテQ』スタッフが『24時間』直前に大人数BBQ、参加者コロナ感染も公表せず

―――2021/8/21 11:01付 Yahoo!ニュースより【週刊女性PRIME配信】

記事によると、日本テレビの番組『世界の果てまでイッテQ!』の関係者スタッフ約10人が緊急事態宣言下の東京で7月30日、東京・豊洲でバーベキューを開催。その4日後の8月3日に、参加したアシスタントディレクターの1人の新型コロナウイルス「感染」が発覚した、というのです。

もちろん、バーベキューとコロナ「感染」の関係は、さだかではありません。

ただ、『24時間テレビ』という、同社にとっては看板のような番組の放送を控え、緊急事態宣言下で大人数でバーベキューを実施したという事実は、日本テレビという組織における、新型コロナウィルス感染症の感染防止に対する意識が非常に低いということを示しているように思えてなりません。

さらに驚くことに、記事では「感染の情報が局全体で共有されることはなかった」、「感染の事実は番組プロデューサー陣と良くないの健康管理室など一部の人にしか伝えられなかった」、などとも記載されています。

これが事実なのだとすれば、日本テレビは不祥事を積極的に隠蔽したと批判されても仕方がありません。

岐阜県の事例は当ウェブサイトの仮説どおり

さて、当ウェブサイトではこれまで、新規陽性者数の爆発的拡大の原因は、テレビ局員らの「闇営業店を使った深夜呑み」や一部の若者らによるだらしない「路上呑み」、さらには日本共産党支持者らによる「五輪反対街頭デモ活動」などにあると考えてきました。

どうも、これはあながち的外れでもないようです。

というのも、岐阜新聞の次の記事によると、岐阜県が公表した「感染者」の行動は、「帰省や旅行、会食、バーベキュー」などであることがわかってきた、などとしているからです。

BBQ、帰省や旅行が温床に 岐阜県が新型コロナ感染者の行動歴公表

―――2021年08月22日 07:54付 岐阜新聞Webより

岐阜新聞によると、岐阜県は個人が特定されない範囲で、16~18日に公表した感染者の一部の行動歴を開示したのだそうですが、当ウェブサイトでこれまでに述べてきたのとほぼ同じような内容が書かれていて、シンプルに驚きます。

  • 実家に帰省し、親族や友人と会食をしたり、旅行したりして感染が広がった
  • 県外に移動した事例、河川敷でのバーベキューなど、県が繰り返し自粛を呼び掛けてきた行動により感染した
  • マスクの未着用、パーティへの参加などの事例もあった
  • 30歳以下の感染者が全体の約7割を占める日もある

…。

この点、記事ではすべて「感染」ですが、いちおう岐阜県のウェブサイトを確認すると、「感染者」ではなく「陽性者」と記載されているなど、この岐阜新聞の記事も若干ミスリーディングであることはたしかでしょう。

ただ、いずれにせよ、今般の「『感染』拡大局面」をもたらしている「本当の犯人」は、菅義偉総理大臣ではなく、まさに「政府の自粛要請に従わない者たちである」、ということ以外の何者でもありません。

この点、京都大学の西浦教授らの研究によれば、ワクチン普及以前において、年代別の重症化倍率が圧倒的に高かったのは高年層であり、若年層はワクチンを接種していなくても重症化倍率は圧倒的に低いことが知られています。

30歳代を1としたときの年代別の重症化倍率(ワクチン普及以前)
  • 若年層:10歳未満…0.5倍/10歳代…0.2倍/20歳代…0.3倍
  • 中年層:30歳代…1倍/40歳代…4倍/50歳代…10倍
  • 高年層:60歳代…25倍/70歳代…47倍/80歳代…71倍/90歳代…78倍

(【出所】厚生労働省『新型コロナウイルス感染症の“いま”に関する11の知識』P4)

ただ、これは「若年層が感染しても良い」、という話ではありません。

まだワクチン接種が完了していないなかで、政府が緊急事態宣言などを発令していることの意味を、これらの問題行動を取っている者たちは、もう少し理解すべきでしょう。

読者コメント一覧

  1. 愛読者 より:

    デルタ株感染の最大の原因は「デルタ株の強力な感染力」であって,菅総理や小池知事をはじめ,オリンピック,若者の路上飲み,帰省などを非難するのは全部筋違いでしょう。新学期が始まると学校内での感染が急拡大すると思います。批判されるべきことがあるとすれば,危機のものでも極力前例を変えさせない,という日本人の集団的特性かもしれません。それから,人間関係重視人事で,トップに医学や科学に詳しい人がほとんどいなくて,科学的に効果がある対策より,政治的都合に基づく対策を繰り返してきたことでしょう。ある意味で自業自得であり,共同責任です。
    幸い,統計的に見ても,感染者が増える割りには,死亡者の割合はインドなどと比べれば低そうです。ただし,重症者増加が止まった,という分析は,5%の検定にかからず統計的分析を間違えています。テスト(試験)ならバツになります。最後に過去の発言の訂正ですが,イギリスのピークアウトの判断は甘かったようで,まだまだ先は遠いようです。ドイツも少しづつ増えてますね。どうも,ワクチンの効果が最初の期待程でなかったようです。もちろん,効果はありますが,全能の特効薬ではない,ということです。

    1. なんちゃってギター弾き より:

      愛読者様
      今朝のニュースでイギリスのサッカーで35万人観戦の6400人感染と出ていました。漢字間違いそうですが(汗)単純計算で1.8パーセント、例によって感染者と陽性者を間違えている可能性なきにしもあらずですが、これならイギリスは経済を回す方向を変えることはないと思います。
      欧米各国も方向が揃ってきた(南半球の濠もロックダウン断念、NZも再検討か?とのこと)ので、良くも悪くも他事例を参考にしたがる習性からして日本もそろそろ潮目が変わってくるのではないかと思いますし、菅首相には思い切ってそちらに舵を切って勝負をかけて欲しいと思っているのですが。

      1. はるちゃん より:

        「日本も2週間のロックダウンをやるべきだ」という主張が、主にマスコミや医療関係者から出ていますが、ロックダウンの成功例ってあるのでしょうか?

        政府は、感染が広がる事を前提とした医療体制の見直しと経済活動の正常化対策を実施しないと、支持率は低下するばかりでは無いかと思います。
        内閣支持率の低下の原因は、行動するリスクを取らない事です。

        1. より:

          中国は強力なロックダウンを実施することによって感染拡大を抑え込んだと主張しています。まあ、中国当局の発表を信じるのであれば、ですが。
          また、ニュージーランドが感染拡大を抑え込めたのは、早期に実施したロックダウンのおかげであるとは聞いています。

          確実に人の流れを抑え込めるのであれば、おそらく有効でしょうね。

          1. 匿名 より:

            根本的にロックダウン、人流制限系の対策って、感染の先送りでしかないと思うのですが。

    2. より:

      愛読者さんを始め、ここの皆さんには「感染力」ではなく「感染性」という言葉を使ってほしいですね。「感染力」は多分マスコミが言い出した俗語で、本来の用語は「感染性」あるいは「伝播性」です。
      マスコミが物事を歪めた一例です。
      「感染性の増加が懸念されるSARS-CoV-2新規変異株VOC-202012/01の分離に成功」(感染研HP)
      https://www.niid.go.jp/niid/ja/basic-science/virology/10097-virology-2021-1.html

      ま、言葉にこだわらない方にはどうでもいい話かもしれませんが。

      >トップに医学や科学に詳しい人がほとんどいなくて,科学的に効果がある対策より,政治的都合に基づく対策を繰り返してきたことでしょう。

      ここは前段同意ですが、後段は、諮問・助言機関がまともに機能していないためだと思っています。
      そもそも分科会やアドバイザリーボードが「五輪中止」のような見当違いの言動をとったのが決定的にまずかったのです。これで政府は聞く耳を持たなくなってしまいました。

  2. だんな より:

    原因は愛読者さんが、書いてる通りだと思います。

    横浜市長選の結果から、「菅総理は、総選挙の自民党の顔として不適当である」と身内の自民党が、判断するんじゃないかな。

  3. 愚塵 より:

    在⦿マスコミ捏造虚報情宣の威力
    https://go2senkyo.com/seijika/181361/posts/291197
    山中氏は,医師でも医学者でもなく,医療に関する「統計」の専門家にすぎない.選挙公報記載の「コロナの専門家」は「感染症の専門家」との誤解を意図した表現(公選法違反(235条1項虚偽事項公表).蓮舫氏ツイート「感染症の専門家」は誤解を助長).「米国国立衛生研究所リサーチフェロー」も,研究者用業績公表サイトのリサーチマップ等で詐称していた

  4. 市井の内科医 より:

    横浜市長選に見るが如く、所詮は日本人の民度はこの程度です。
    正論は通りません。
    総選挙は厳しいことになりそうです。

    1. 匿名29号 より:

      台風が日本を襲っても総理大臣の陰謀にしてしまう人達ですから、正論もクソもありません。 民主主義は常に衆愚政治になる危険と隣り合わせであり、時々中国の体制が羨ましくなることがあります。

      1. PONPON より:

        匿名29号様

        日本は欧米と比較してポピュリズムは低いと言われてきましたが、昨日の市長選の結果を見ると、そうでもないと感じざるを得ません。

        マスメディアの影響恐るべし、です。
        韓国が早くから日本のマスメディア調略に力を注ぎ、内外の協力者を得て結果成功したと思わざるをえません、今後日本はどうなるんでしょうか?

        中国やロシア、タリバン等によるマスメディアをコントロール下に置こうという姿勢、褒められたことではありませんが、国力を強化するという見地からは正解なのかもしれません。

      2. 市井の内科医 より:

        オマエは愚かじゃねエのか、と言われれば返す言葉もないのですが、まあ、横浜市の多数派は愚民ということでしょうねえ。
        統計の専門家が悪いとは言いませんが、医療現場のことは何も知らんだろうなあ。
        IR中止を含め、横浜市民は詰んでしまいましたね。

      3. 福岡在住者 より:

        よそ者、若者、バカ者に優しいのが大都市の必要条件だと聞いたことがあります。
        世界中どこの国も国民の半分は愚民だと思います。 自分の頭で考える2割~3割が周りに自分の意見を発し、愚民をより良い方向に導いてくれれば、その国は真面になると思っています。

        お笑い芸人やTVタレント、TV局出身者などが中心になって偏った情報をたれ流す今のTV番組も問題だと思います。 多様性を強調し、芸人のようなマイノリティーが幅を効かせる社会は個人的には好きではありません。

        1. 匿名 より:

          その2、3割が意見発しようものなら、「何コイツ、意識高い系?キッショwww」で終わりじゃね?日本なんて同調圧力高すぎてキモ認定で即終了じゃん。お年寄り界隈は違うの?愚民は導くんじゃなくて釣るしかないんじゃねーの。お金とか承認欲求とか。

          1. 福岡在住者 より:

            >愚民は導くんじゃなくて釣るしかないんじゃねーの。

            話す相手は愚民ではなく、サイレントマジョリティーの方々です。 「ベストは難しいかもしれませんが、ベターという選択肢を考えたらどうでしょうか?」という新宿会計士様の考え方が定着したら、かなり良い国になると思っています。

            愚民から抜け出してくる人もいますし、意見を封印しているエリートもいます。 露骨に意見を主張するのではなく、会話の中でサラリと流せば反応して来る方々はいますよ。

        2. 市井の内科医 より:

          しっかりとした政策評価をやるようなメディアがないですからね。
          即時性ばかり幅を利かせると言おうか、刹那的と言おうか。
          例えば、今の視点で、マスゴミの報道姿勢を含めて小泉政権や民主党政権を再評価する、みたいな番組や記事があってもいいと思うんですがね。
          テレビはもちろん絶望的ですが、評論なんかで、そういう仕事してる人いるのかな?

    2. 海線山線 より:

      8%の人が脱ダム男に入れるぐらいですから…自民は一本化失敗でそっちに流れたかな

  5. イーシャ より:

    うちのコメント欄にも指摘がありましたが、武漢肺炎禍では、自治体首長の力量差が表われています。
    菅総理よりも、自治体首長の能力を問題にすべきでしょう。

    例えば、
    「血中酸素計」が足りない!コロナで需要高まり20倍増産でも追いつかず” (ニュースイッチ 2021年08月21日)

    パルスオキシメーターねぇ。
    私自身は、遠隔医療関係の仕事でパルスオキシメーターがどんな物か、10年以上前から知っており、
    標高 3000m 以上の高地でトレッキングしたりする際の必要性から、数年前から愛用してきました。

    その程度の知識でも、武漢肺炎で有用なことくらい、瞬時にわかりました。
    今頃になって、自宅療養患者向けに不足しているなんて騒ぐようでは、自治体が医療機関と連携できていない証拠でしかありません。
    自治体レベルでの対応の成績をつけ、地方選挙に反映させるべきです。

    なおパルスオキシメーターの原理などについては、遠隔医療関係の仕事で調べたりして知っていたことを、一年半以上前に「工学研究者の武漢肺炎考」に書きました。
    興味がある方は御覧下さい。
    (当サイトに転載いただいた記事ですが、パルスオキシメーターに関する部分は省略されているので、敢えて、私のブログの原文へのリンクを貼っています)

    1. 匿名 より:

      米国は在庫があると思うんで国内に頼らずAmazonにでも注文するべきでしょうね。

  6. めがねのおやじ より:

    横浜市長選挙で山中氏が当選しました。菅義偉首相にすれば地元であるだけに、痛いですが私は国政選挙と地方選挙は別物とかねがね思っています。

    ただ、菅下ろしの逆風は立憲民主党、日本共産党、また自民内からも出るでしょう。しかし、ちょっと待って欲しい(おひさです 笑)。

    あの当選者は横浜市大でアカハラ、パワハラやりまくった男です。スグにでもボロは出るでしょう。またコロナ禍を訳知ったり顔で話したりしてますが、早大文系→理系の転校組。医者でも無いのに医学博士?ま、そんな人は一杯居ますが、過剰なプライドの高さには辟易します。

    立憲民主党が推薦し共産党と社民党が支援しただけに、イキナリ、スキャンダルに巻き込まれる事、願ってます。また横浜市民さん、投票率が低すぎるわ。家は寝に帰っているだけで、昼間は都民顔ですか?

    1. PONPON より:

      めがねのおやじ様

      >立憲民主党が推薦し共産党と社民党が支援しただけに、イキナリ、スキャンダルに巻き込まれる事、願ってます。

      報道しない自由が行使され、闇に葬りさられるものと推測します。

      1. 匿名 より:

        右系の人のスキャンダルは素早く大きくしつこく報じられる。そうじゃない人のは(略)

  7. クロワッサン より:

    ある意味極論ですが、DQNなどと評される、頭が悪いというか知的レベルの低い若者が感染して淘汰される分には、適者生存の観点からは問題無いと考えます。

    ATMなどの自称リベラル紙が淘汰されるのと同じで。

    コロナ禍で“軽率な言動を取る”若者がコロナに感染して亡くなったり後遺症で一生苦しんだとしても、正直なところ「自業自得だね」です。

    フジロックで感染した者については、治療対象者から優先的に除外する、というのもアリでは無いかと。

    念の為ですが、軽率な言動を取っていないのに不運にも感染した人を悼まないというのでは無いです。

    1. 食パン より:

      適者生存って?

      知的レベルが低くない若者は感染してないのですか?
      私は国民病的な慢性病持ちですけど、主治医たるその専門医は自己療養の結果と知的レベルは無関係だと言ってました。
      知的レベルとは無関係に言われたことをそのまま実行する人が良い結果を残していると。

      1. クロワッサン より:

        食パン さん

        私のコメントの意図は、例えば、赤信号なのに交差点へ進入して死亡した人が居たとして、その人がたまたま疲労による注意不足などでうっかり進入してしまったなら悼む気持ちも出て来ますが、スリルを求めて進入を繰り返していたなら悼む気持ちは出て来ないし、むしろそんな信号無視が行われなくなって社会的にはより平和になった、良くなったとホッとする気持ちを抱いてしまう、という事です。

        で、「赤信号で進入するヤツはスリルを求めて進入するヤツだ」と言っていないので、「スリルを求めていないヤツが赤信号で進入する事もある」と言われても話しは噛み合わないです。

    2. 迷王星 より:

      >DQNなどと評される、頭が悪いというか知的レベルの低い若者が感染して淘汰される分には、適者生存の観点からは問題無いと考えます。

      問題はDQN一人だけが淘汰の対象になるのではないということですよ.
      発症前から他者への感染力を持ちますからね.

      特にデルタ株はちゃんとマスクを付けた未感染の人がマスクをしてない感染者とすれ違っただけでも感染してしまうと言われるほど非常に強い感染力を持つのです.

      この有事にロックフェスティバルに行くようなモラルの欠如したDQNが普段はちゃんとマスクを着用するなんて全く期待できない.(だからこそDQNなのだ)

      つまり,ロックフェスティバルで多数のDQNが感染すれば,それらDQNの一人一人が,それぞれ多数の罪のない人々を巻き添えにしてしまう,そして病床の逼迫を招くということが大問題なのですよ.

      結局,今回のコロナ有事では,このロックフェスティバルの主催者・出演者のみならず,音楽や演劇など芸能分野・マスコミ分野など,普段は理想などを偉そうに語って人々のモラルの低さが露呈した(普段は偉そうな口を叩いている平田オリザ氏なんてコロナ騒ぎの初期…昨年春の最初の緊急事態宣言…から規制するなら演劇界には税金で特別に援助しろと特別扱いを要求するという特権意識と金権意識丸出しだった)のが極めて興味深く,良い教訓になりました.

      要するに自分達の銭金だけを考えて自分達の活動が社会にどれだけのリスクを生み出すのかを全く考えようとしないという意味で,かつて有害な廃棄物をまき散らして公害を引き起こしていた輩と同じく社会のクズということです.

      1. クロワッサン より:

        迷王星 さん

        そうですね。
        DQNが感染源となるのは非常に迷惑だと思います。
        ただ、そんなDQNはフジロックみたいなイベントに今後も機会があれば参加するだろうから、感染して発症したら放置し、野垂れ死にすれば貴重な医療資本の食い潰しが多少なりとも減るので「マシ」なのではないかと思うのです。

        かつてイスラム国の支配地域に渡航して人質となり、日本国民や日本政府に迷惑を掛けた連中が居ましたけど、フジロックの関係者や参加者ってその連中と基本的に同じような者かなぁと。

        ただ、例えばワクチンを二回接種し、感染予防対策を念入りにしながら参加した者は、別枠で扱って良いと思いますが。

  8. 匿名 より:

    疫病は政府(中国政府を除く)がもたらしたものではなく台風や自然災害と同じです。
    台風や自然災害を政府の力で止めることは出来ません、ワクチンや治療薬を除き、政府が出来ることは現状の感染状況やそれに対応する行動指標を提示すること、そして被害者救済です。
    要は一人々が感染対策をするしかないのです、個人の意思で出来ないのなら中国の様に力ずくで従わせるしかありません、それが嫌だ、政府に私権制限されるのは嫌だ、というなら個人が自発的に行うべきです。
    しかしながらマスコミが日々報道していることは成果を報道せず、デマ報道を織り交ぜ政府批判をし、政府不信をあおり国民との分断を招く事態となっています、そのことにより、本来向けられるべきコロナウイルスへの不満を政府に向かわせ、政府が提示する(要請)行動指標に反発するとともに、マスコミにより印象つけられた政府の失策を自身の行動の正当化にしてしまう事態が今の現状かと考えます。

    報道が公正中立客観的に行われていれば先日の横浜市長選挙の結果も変わっていたと思います。
    少なくとも下記の事実を報道で伝えているだけでも
    ・新型コロナ特措法改正に野党が私権制限に反対し骨抜きにしたこと。
    ・野党が新型コロナ特措法改正案で休業による補償を外させ、後に休業と補償はセットと政府を追及。
    ・世界の感染状況と死亡者数と比較し、日本はさざ波程度であった事。
    ・安倍元首相、菅総理のワクチン確保に向けた努力、結果。
    ・特例承認における野党の国内治験要求により接種開始が2~3か月遅れた事(国内治験の必要性の是非はともかく事実は明らかにすべき)
    ・接種スピードが無理だとされた100万回/日を超えるスピードで実施され、接種回数がイギリス、ドイツを抜き世界大5位になった事。
    ・オリンピック招致は東京都であり政府は開催中止に関与できない事。
    ・病床確保は首長の専権事項
    ・政府は1.2兆円もの医療体制強化予算を確保。にも関わらず病床確保の補助金を受け取り、患者受け入れ消極的な病院があること。

    1. PONPON より:

      >しかしながらマスコミが日々報道していることは成果を報道せず、デマ報道を織り交ぜ政府批判をし、政府不信をあおり国民との分断を招く事態となっています、そのことにより、本来向けられるべきコロナウイルスへの不満を政府に向かわせ、政府が提示する(要請)行動指標に反発するとともに、マスコミにより印象つけられた政府の失策を自身の行動の正当化にしてしまう事態が今の現状かと考えます。

      おっしゃるように、それが敗因であり、それ以外は無いと考えられます。
      と言うことは、国政選挙にもそのまま当てはまるということであり、亡国の危機を感じます。

  9. 加田令太郎 より:

    1964年10月16日、前回の東京オリンピックの真最中に、中国は核実験を成功させ「核保有国宣言」を毛沢東は行いました。毛沢東の後継者を強く自認している習近平が今回のオリンピック・パラリンピックで何もしないでしょうか?

    ツイッターでは、下記の情報が流れています。
     https://twitter.com/sonkoubun/status/1427490748610465792

    この情報はヘイトではなく注意喚起として、確認して頂ければと思います。
    デルタ株(その他変異株)とはいえ、オリパラに合わせたような感染者数増大は不自然に見えます。

  10. 雪国の会計士 より:

    大規模イベントは大き過ぎて潰せないのでしょう。
    昨年、3月22日のさいたまスーパーアリーナでの格闘技イベント K-1
    https://www.k-1.co.jp/k-1wgp/result/16504/。
    参加者全員のその後はどうなったのでしょうか? 因果関係は不明ですが、陽性者が
    5日後の27日に100人、28日に200人と大きく増えました。
    K-1は関係あったのか無かったのか?
    あるかも知れないけど、検証には市町村を越えた対応なので無理だったのか?
    イベントに行った人は翌日から隔離されることなく、普通の生活を始めます。
    首都圏の皆様は、通勤時には日焼けした乗客に注意するか、リモートワークするか、とにかく自衛を。

    1. 引っ掛かったオタク より:

      アーコリャ屋外勤労者は公共交通機関使いづらい世の中到来デスカ?

    2. じゃっく より:

      私は感染防止のため、公共交通機関を極力使わないよう徒歩で移動しているので日に焼けていますが、日焼けヘイトは思考が自分基準で短絡的に思われます。
      そろそろ、COVID-19との折り合いを付けながらの社会生活を模索する段階化ではないかと思います。後遺症は厄介ですが、インフルエンザ並みの感染症ではないかと思います。

  11. 犬HK より:

    菅総理は、コロナ対策を国全体として万全の態勢を整備する責務を有する新型コロナウイルス感染症対策本部長、すなわち最高責任者ですからね。

    そのとおり「日本国民の命と健康を守るのは内閣総理大臣の仕事、責任を持って行う」と何度も述べていますし、直接の犯人ではないにしろ菅総理の責任にしたい(責任転嫁しないと怒りの持って行き場がない)のでしょう。

    それにしても日本国民はメディアや野党に踊らされすぎ。ぬるい民族で泣ける。

    1. より:

      今の状況では口下手な総理は著しく不利ですね。
      マスコミは言いたい放題、専門家(分科会やアドバイザリーボード)もマスコミやSNSで放言三昧。
      これではどうにもなりません。

      1. 犬HK より:

        現さま

        おっしゃるとおり、菅総理は口下手で職人気質的な古い日本人。
        私の持論は「長たる者は雄弁、能弁でなければならない」です。

        国民に丁寧に説明し理解してもらうという努力を著しく欠いています。
        (安倍さんはかなり頑張ってたけど…)
        基本、国民は見聞きする情報でしか事の善悪を判断しません。
        ここのサイトのような判断などまずしないし、する気もありません。

        政府としても、メディアなどが発信する誤解・ねつ造・切り取りなどに対し、ことある毎に否定したり誤解を解いたりするなど、広報戦術も昔からド下手で改善する気がないというのも非常に残念な点です。

        1. ad より:

          元伍長やその宣伝相の理論・手法は正しいということですな、残念ながら。

        2. より:

          石原都知事なんか良かったなあ・・・
          愚劣なメディアを正面から論破して「くだらん質問するな!」と一喝してほしいですけどね。ナイダロウナア・・・

          1. 犬HK より:

            私も嫌いじゃなかったですね。

            差別発言とかパワハラ的要素など古い時代の人って感じはありましたけど、尖閣を東京都で買い取るとか、ぶっ飛んでました。

        3. とある福岡市民 より:

          > 長たる者は雄弁、能弁でなければならない

           小泉純一郎元総理、橋下徹元大阪府知事・市長がそうでしたね。言葉巧みに大衆を操る能力には長けてました。その結果どうなったかについてはコメントを控えますけど。

          1. 犬HK より:

            とある福岡市民さま

            >その結果どうなったかについてはコメントを控えます

            詐欺師は能弁ですし、口だけ大将など困りものですけど…
            ただ、愚直・朴訥だけでは伝わりません、そこが歯痒いんですよねぇ。

    2. 加田令太郎 より:

      能力ある人が口下手故に潰されてしまうのは、もったいないですね。

      官房長官任せではなく、VOAの日本版を作って政府情報を組織で発信できるようにした方が良いと思います。そうすれば「情報の基準」ができるのでマスコミもFAKEや「報道しない自由」を取りづらくなります。

      自民党は、政治家の縁故や慣習にとらわれ過ぎていて、それを反日に突かれているように見受けられます。

      1. うしゃんこ より:

        全くその通りです。マスコミにはweb見ろ、と言ってエクセルでも貼っておけばよいです。
        動画で、直接菅総理のメッセージを載せて、マスコミに商材を与えることは政府としてやめればよいです。
        実際、トランプ政権時のトランプニュースソースはほとんど彼の公式ツイッターでした。

      2. 裏縦貫線 より:

        >>VOAの日本版を作って政府情報を組織で発信できるようにした方が良いと思います。

        私も賛成です。まずは政府の考えを、変な編集をいれずに素のままで国民に聞いてもらえることが大切です。
        ここからは異論多数でしょうが、「日本版VOA」が実現すれば、放送法第4条第1項は削除しても構わないと思います。日本版VOA 対 “報道の自由”を謳歌するNHK+民放、国民に信頼されるのはどちらになるでしょうか….

  12. ジロウ より:

    横浜在住ですが、正直、これからの横浜が心配です。横浜市民にも、がっかりです。悪夢の民主党政権から何も学んでないと思います。「唯一のコロナ専門家」って耳障りのいい言葉に騙された情弱高齢者がたくさんいるんでしょうね。。。

    1. くろだい より:

      以前、横浜市民でした。75歳以上の特別乗車券無料、子供の医療費無料と、財源の裏付けもない公約を掲げるのはさすが立民推薦候補です。議会では少数派ですので、自称専門家は苦労するでしょう。

  13. Th より:

    一部保守派の人たちも、すでに高市氏に目移りしていますからね。
    結局、保守層も石破憎しで去年の総裁選で菅氏を応援しただけで、見捨てるときは早いですな。

  14. オブ より:

    あまりここに囚われると本質から逸れますが、オリンピックはあれだけ非難しておきながら高校野球、フジロックフェスティバルへの批判というのは声が小さいですよね。特にライブというのは開放的な気持ちになりますからね。現状で県を跨いで万単位の人間を集めるというのはリスクが大きすぎます。有料の配信サービスにする等代替の方法はあったのでは?高校野球も完全無観客が筋です。これでは感染が心配だったのではなく、オリンピックにケチをつけ、政府を貶めたかっただけでは、と思います。
    私は本当は各自が自制しながらエンターテイメントも楽しめるのが、メンタルヘルスにとっても望ましいとは思いますし、強制力を働かせて行動を制限するのは日本には適さないと思います。ロックダウンをとの話も聞きますが、本当にそれでいいのかなと思います。
    不満はあるでしょうが、その本質はコロナウイルスの特効薬ができない、予防にも限界があるということでしょう。そもそも全て政治や行政のせいにするのは無責任です。まずは隗より始めよだと思います。

    1. 引っ掛かったオタク より:

      開催中の高校野球は朝日新聞マターですしフジロックも元は反体制的ムニャムニャ…
      ところで反体制が体制化しているといわれるフジロックにおいて素の君が代を披露したロックな歌い手が居られた様で

      1. 匿名 より:

        忌野清志郎さんですか?

        1. 引っ掛かったオタク より:

          今回のやし違うと思いま
          彼は“素”でなくアレンジ入れてた記憶が…

      2. ちょろんぼ より:

        引っ掛かったオタク様

        ミーシャ様でございます。
        いわゆるあっち系の人達は第1局目ですから、さっぞやズッコケたと思います。
        しかし、あの人あんな難しい君が代を良くあれだけ唄えたと思います。
        必聞です。

        1. がみ より:

          フジロックフェスティバルって実は創価学会系でやってるんですよね。

          創価学会の仮想本山の身延山周辺あたりから始まり、近隣住民に余りにも迷惑かけすぎて追い出され、あちこち流浪し一時は横浜でもやりましたが速攻で追い出されて西武グループが牛耳る苗場周辺がウィンタースポーツブーム去って閑古鳥状態だったので近隣や公共交通機関の基点になる新潟県側と群馬県側に泣いてもらって現在の場所に仮定着。

          コロナじゃなくても無法地帯化して誰もが迷惑なんですが無理矢理やってる最大規模のレイブ擬き。

          連立与党にどこぞの党がなかったり、鉄道系(遠い関東の私鉄ですが)利権が無ければ、他の屋外コンサート同様に禁止勧告されていたはずなんですけどねぇ…

  15. Naga より:

    若い人は重症化率の低さが強調されて、全く大丈夫と思っている人もいるようですが、稀に重症化して亡くなる人もいるようですので侮らないようにして欲しいものですね。 死にそうになってからワクチンを打ってくれというひとがいるようですが、時既に遅しです。

    また重症化しなくても後遺症で少し息苦しい場合もあるようです。昔喘息だったので分かりますが、少し息苦しいだけでも苦しいです。運動時の苦しさとは別物です。

  16. くろだい より:

    「国民のために働く内閣」として、ワクチン確保、携帯電話料金引き下げ等々、菅内閣は短い期間で実績を積み重ねてきました。ただ、就任直後の支持率が高い時期に仕事を優先し、結果的に衆議院選挙を先送りにしてしまったのが痛かったのではないでしょうか。選挙を前に、当落ギリギリの自民党議員からは菅総理では勝てないという意見が出るでしょう。しばらくは内憂外患という状態が続きそうです。

    1. だんな より:

      くろだいさま
      私もそう思います。
      菅総理のやる気の表れが、裏目に出たと思います。

      1. くろだい より:

        だんな様

        菅総理のことですので、このまま総裁選、衆議院選挙に突入するんでしょうね。多くの方がご指摘のとおり、大変口下手なお方なので、この荒波を乗り切れるか若干心配です。衆院選ということですと、与党は議席数を減らすことがあっても、立民中心の政権交代劇を実現させるほど国民も甘くはないと思うのですが。

  17. PONPON より:

    コロナ被害の最大の責任者は、マスメディアと各国民でしょう。

    マスメディアは首尾一貫しない非論理的な報道で政策を混乱させ、また「報道しない自由」を行使して政府の実績を報道せず、国民にコロナが拡大したのは政府の責任だと信じ込ませる(他国より断然広がっていないにも関わらず)、
    国民は国民で、そんなマスメディアを信じ、一方ではノーマスクで路上飲み等、無責任な行動をとり続け、結果感染したら政府の責任にする。。

    いずれにせよ、最大の戦犯は自らに徹底的に甘くな何ら責任を取ろうとしないマスメディアでしょう。

    早速、そのマスメディアの同志&スパイたる韓国からお祝いと期待のメッセージが発せられました。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/05d94b0c4c0f7bb5ce5248a5aac7ed8ecaeb988a

    やっぱ連携しているんですね。

    1. だんな より:

      PONPONさま
      保坂氏は、下っぱも下っぱだと思います。
      もっと深刻な連携をしてると妄想しています。

  18. PONPON より:

    だんな様

    おっしゃる通りです。
    この新宿会計士様のブログのように、日本の支配者マスメディアに対して、我々がパルチザンの如く真実を発信していかざるを得ない状況が目の前に迫っているのかもしれませんね。

    1. 匿名 より:

      残念だけど世の中じゃここみたいに論理的な意見より、横浜市長選の「感染症の専門家登場!」みたいな単純でわかりやすい情報に騙されちゃうんだよね。

  19. りょうちん より:

    日照りや疫病は政治が悪いせいだという中世メンタリティの日本人が多いってことじゃないですかねえ。

    1. より:

      ならば、玄関先に蘇民将来の護符を貼るよう通達を出すべきかもしれません。
      八坂神社のがメジャーかな。

  20. だんな より:

    内閣支持率32.1%に下落 政府のコロナ対策評価しない70.4% FNN・産経合同世論調査【2021年8月】 
    https://news.yahoo.co.jp/articles/cab626550ae3a052e0f9ba8ae03065b7bad11924
    支持政党は?
    1.自民党 33.5%
    2.立憲民主党 6.6%

    比例代表で投票する党は?
    1.自民党 35.6%
    2.立憲民主党 9.8%

    まあ、自民党が過半数を割る事は無いだろうけど、菅総理の続投は、望まれていないようですね。

  21. 価値観が違いすぎる より:

    感染者(本当は陽性者)が増えたのに、死亡者増えてないのなら、危険性下がったから、感染症の類型を下げたらええと思いますが。
    そしたら、病床問題も解決すると思うし。

  22. 解せぬ より:

    知的レベルは最高であると推定される「公認会計士」様ですけど、マジで真犯人は菅政権ではないと考えているのだろうか?
    マスコミの数人が上級国民よろしく飲み会で羽目を外したからとか支持率が極一部の野党支持のオリンピック反対デモをしたからとか、揶揄するぐらいはアリかも知れないけど、実行力から見たら政権の政策がこんなごく一部の妨害で無駄になるなんて有り得ないでしょ。
    私自身はワクチン接種スタートが遅れたこと以外は安倍、菅政権の対新型コロナウイルス感染症対策は評価しているけど、現在の感染者or陽性者の激増などは菅政権の責任そのものでしょう。
    てかこの程度の陽性者数なら別にどうってことないというのが欧米先進国の基準でしょうし。
    むしろ菅政権が責められるべきことは軽症(一般人感覚の重症の)や中等症の患者が放置されてきてることでしょう。

    1. より:

      感染者or陽性者の激増がなぜ菅政権の責任なのでしょう?
      今一つ因果関係が見えないので、もう少し説明願えますか?

      1. 匿名 より:

        横から失礼。
        むしろ感染拡大の責任が菅首相のせいじゃないと主張する方がその証拠を出す必要があると思いませんか?このブログってネトウヨの塊だと思いますが、ウヨクを拗らせたらここのブログ主やコメンテーターみたいにスガマンセーでカッコ悪いですよ。オリンピックもやって浮かれて感染拡大したのは明らかです。ワクチンも聞かないですしもう菅首相の命脈はつきましたよ。

        1. より:

          では、まず電信柱が高いことや郵便ポストが赤いことが菅総理の責任であることを論理的に説明してみてください。
          あなたが言っているのはそういうことですよ。

        2. 匿名 より:

          >むしろ感染拡大の責任が菅首相のせいじゃないと主張する方がその証拠を出す必要があると思いませんか?

          菅総理のせいじゃないと主張しませんから菅首相の何がいけなくて感染拡大が起こったのかご教授願いますか?

          ちなみに感染爆発は物理的にオリンピックに関係のない地域も含めて全国規模で起こっています。
          オリンピックで人流が増えた、気が緩んだというなら
          東京都の陽性者推移をみてどうお感じになられますか?
          https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/
          コロナの感染、潜伏期、診察、PCR検査、報告で1週間ほどです、オリンピックが原因なら早くても8月以降からオリンピック由来の陽性者の特定が出来ますが、実際には7月中旬には感染爆発が起きはじめていますが何故でしょうか?

    2. 匿名 より:

      そうそう、話が分かる人ですね。明らかに五輪を強行したのが感染爆発の原因なのは明らかです。まずはスガ首相に辞めてもらいましょう。PCR検査の徹底と隔離ができないのはスガ首相のせいです。

      >私自身はワクチン接種スタートが遅れたこと以外は安倍、菅政権の対新型コロナウイルス感染症対策は評価しているけど、現在の感染者or陽性者の激増などは菅政権の責任そのものでしょう。

      私はワクチンが何も何でもの姿勢も評価しませんよ。枝野さんや志位さんに期待しましょう。

  23. くろくま より:

    古いメディアは、麻生総理を貶めた二匹目のどじょうを狙ってるのでしょう。
    当時と違うのは、メディア以外の発信力がものすごいということです。私は、何が正しい情報なのか、嘘を混ぜているのか、見抜く力が人々に育っていることを期待しています。
    全く関係ないですけど、テレ東の出川さんがやってる充電バイクの番組を見ていると、変わったのが実感できます。出川さんが来た!という情報が発信され、わさわさと人が集まってきます。そして、記念写真を撮ってもらう人もいますが、圧倒的に多いのがスマホで出川さんとゲストを撮影している人々です。私が若者だった80年代だったら、後ろでぴょんぴょん飛び跳ねてテレビに映って喜んでる奴らばかりでした。今は、全く見かけません。発信者が逆転しています。
    この時代の変化が、良い方向に向くといいなと思います。
    東京は、ほうれん草が参議院でトップを取る。横浜は、訳知り顔の素人が市長になる。よく似てますね。大都市と言われる場所の傾向が良く現れています。大都会にあこがれた地方人の集団です。
    菅総理には、深州の施策ワクチン接種を進めるふりをしながら、じわじわと気づかれないように日本人に合った根本的解決策に舵を切ってほしい所です。それが、選挙にも好結果をもたらすのではないかと思います。国産イベルメクチンや、国産旧来型製造法のワクチンに期待しています。ちらっと、明るい未来が見えてくるだけでも良いと思いますよ。
    深州にあからさまに逆らうと、〇ろされちゃいますから。無理せずお願いします。今まで何人の大臣経験者がこ〇されたことか。
    こういうこと書くと、必ず「陰謀論ww」という人が登場します。おもしろいですね。言論封殺するSNSにそっくりです。

  24. 通りすがりの者 より:

    日テレのBBQ実施の事実が
    「良くないの健康管理室」 にしか共有されていない というのは
    誤植だと思うのですが、笑ってしまいました。

    、、、待てよ、
    この間「令和生まれは、、、」の記事でしてやられたからなあ
    また新宿会計士さんの遊び心かもしれない。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。