【速報】韓国首相、日韓通貨スワップ再開が必要と主張

本日の「速報」です。…というか、速報の価値もないと思うのですが、あまりにも呆れたのでメモがてら紹介したい記事があります。

韓国メディア『朝鮮日報』(日本語版)に、こんな記事が掲載されていました。

丁世均首相「韓日通貨スワップ、やるのが正しいと考える」(2020/03/27 17:07付 朝鮮日報日本語版より)

朝鮮日報によれば、丁世均(てい・せきん)首相は27日の外信記者との懇談会で、「韓米通貨スワップ」(※)の締結に続き、「韓日通貨スワップも必要だ」、などと表明したのだとか。

(※細かい話ですが、米韓間のスワップは「通貨スワップ」ではありません。「為替スワップ」です。これらの違いについては『【総論】4種類のスワップと為替スワップの威力・限界』などでも触れています。)

【総論】4種類のスワップと為替スワップの威力・限界

まさか、『日韓スワップ、あえて「日本のメリット」を考えてみる』や『韓国メディア「五輪延期なら日本も韓日スワップ必要」』などでも報告した、「日韓通貨スワップは韓国側に一方的なメリットがある一方、日本にメリットらしきものはない」という指摘が、こんなに早く役立つとは思いませんでした。

しかも、驚くべきことに、朝鮮日報によれば丁世均氏は次のように述べたそうです。

  • かつて日本と長い間、通貨スワップを続けた歴史があり、それが外貨市場の安定に寄与した部分は大きい
  • 日本との通貨スワップは日本側の立場ゆえに延長されなかったのだから、日本側の立場が重要

なんでしょうか、「日韓通貨スワップは韓国にとって必要だが、日本が立場を変えるのであれば、締結してやらなくはない」、とでも言いたいのでしょうか?

日韓スワップ、あえて「日本のメリット」を考えてみる』でも触れましたが、少なくとも円建て通貨スワップやドル建て通貨スワップが2013年と2015年に相次いで終了した理由は、韓国側が「要らない」と言ったからです。

日韓スワップ、あえて「日本のメリット」を考えてみる

また、2016年8月に再開した日韓通貨スワップ再開交渉が、2017年1月に頓挫したのも、その原因は純粋に韓国側のみに存在しています。それなのに、「日本側の立場で延長されなかった」と言い放てる神経は、どうも私たち日本人の多くにとっては非常に理解に苦しむものですね。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

さて、韓国側からはもうひとつ、こんな記事も出て来ています。

日本人へのビザ免除停止 「維持の可能性高い」=韓国首相(2020.03.27 17:11付 聯合ニュース日本語版より)

これは、日本政府が本日、韓国などに対するビザ免除の停止措置を延長するなどと発表したことを受け、韓国側も日本人に対するビザ免除措置の停止を当面維持する可能性が高い、と述べた、とするものです。一種の対抗措置のようなものでしょうか。

なお、「ヒト、モノ、カネの流れ」が凍結し、結果的に韓国に対する経済制裁(セルフ経済制裁や消極的経済制裁)状態に陥りつつあるのではないか、とする仮説があるのですが、これについてはおそらく明日、当ウェブサイトに掲載できると思います。

Follow me!

【速報】韓国首相、日韓通貨スワップ再開が必要と主張” に対して35件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    新宿会計士様がたびたびおっしゃっている通り、韓国の外交戦略やものの言い方は北朝鮮そっくりです。
    そこで、こちらのサイトでは南朝鮮の呼称を採用してしまうというのはどうでしょうか・・・苦笑

    そもそもどういう理由で日本は韓国呼びになっていったんでしょうね?
    Wikipedia読みたての知識で恐縮ですが、もともと韓国ができた当初は日本でも南朝鮮呼びが一般的だったとか。朝鮮半島の正式な政府を北朝鮮政府だと主張する勢力は、今でも韓国のことを南朝鮮と呼ぶそうです。

    つまり民主主義として認めてるからこそ、南朝鮮から韓国呼びになっていったってことかな?

    だとすると、韓国は現在いわゆる赤組にむけてまっしぐらという感じですし、ふたたび南朝鮮に呼称を戻すのがいいと思うんです。

    1. 門外漢 より:

      北は大韓民国の事を「共和国南半部」と言い、南は朝鮮人民民主主義共和国の事を「北韓」と言います。
      如何にも夜郎自大的で現実を見ないと言う点で共通しています。

      1. 門外漢 より:

        自己レス御免。

        朝鮮人民民主主義共和国ではなく、朝鮮民主主義人民共和国が正しいらしいです。
        ま、民主主義でもないし、人民にも関係無いから、どうでも良いようなものですが。

  2. ちかの より:

    ♪ウォンは夜更け過ぎに~♪クズへと変わるだろ~♪

    ♪赤化の階段のぼる~♪ムンはもうチュサッパさぁ~♪

    酔っ払ってます。おやすみなさい…zzz

    1. あるか より:

      「きっと日銀は来ない・・一人きりのクリスマスイヴ・・・サイレントナイト おお 
      まだ消え残る・・スワップへの思い・・・」

      誰か続けてくれ

      1. しじみ より:

        Wor War tonight

        ウォン~♪、ウォウォン~♪、ウォンウォン~♪

        イラナ~イ♪

  3. 奇跡の弾丸 より:

     ドルウォンマーケットの掲示板でもこのサイト宣伝してますね~
    (毎日チャート見続けてるのが日課になってます。1200円位では・つ・ま・ら・な・・)

    彼の国はプライドが高いのか低いのか。。。断末魔かな?

    むしろ国内の反日勢力を心配しなくてはならないのが困ったものですね。

  4. 恋ダウド より:

    >>かつて日本と長い間、通貨スワップを続けた歴史があり

    これを黒歴史と言います
    日本人は学習能力が高いので黒歴史は繰り返しません
    寝言は寝てから言え!
    この期に及んで日韓スワップとか言い出すというのはかなりドル不足が進んでいるのではないでしょうか
    日韓スワップは必要ないと啖呵切ってましたよね
    かの国は自ら弱点を世間に晒すというスタイルのようですw
    麻生財務大臣が居るので万が一も無いと思いますがここは丁重な無視でお願いします

    1. りょうちん より:

      昨日のしくじり先生でガンダム特集で、家人が腹を抱えて笑っており、初代ガンダムを配信で見てみようかなとか言い出しました。

      「黒歴史」もガンダム用語だよと教えたら、びっくりしていました。
      コロニー落とし級の黒歴史だよなあ・・・>日韓スワップ

  5. 匿名希望 より:

     いかにも、日本と同列の地位のオレ様が、日本とスワップを結んであげても
    いいんだぞという上から目線の態度ですね。

     金融危機に、韓国の紙くずのウォンなど、必要とする国がどこにあるの
    でしょうか?

     そもそも、日本との条約や合意、約束などを平気で破り、日本からの恩を
    仇で返す信頼のできない国です。

    日本は、はっきりと非韓三原則「助けない、教えない、関わらない」を
    突きつけて、韓国を無視し続けることが肝要です。

    韓国が破綻すると、日本の企業にも被害が及ぶからとか言う人がいますが
    その時は、被害のあった日本企業を日本政府が全額負担して助ければ
    よいだけ。

    逆に、韓国の企業が全滅してくれた方が、日本の将来にとって
    メリットが大きいと思います。

    麻生財務大臣が居るので万が一も無いと思いますがここは丁重な無視でお願い

  6. 簿記3級 より:

    人間から全ての善良な精神を取り除かない限りこのような恥ずべき要求は普通出来ないはずです。

    1. 簿記3級 より:

      日韓お得意の言った言わない論。政府は韓国側からスワップ再開に関する要請はなかったとだけ言っておけばいいと思います。

  7. ハゲ親父🐧 より:

    「断末魔」ニダ。🐧
    もう少し、苦しんでから消滅しろニダ。🐧

  8. 匿名 より:

    アメリカとcurrency swap結んでるんだから十分でしょ_

  9. 田舎爺 より:

    米韓為替スワップは、韓国が水面下で日韓通貨スワップ再開を日本に要請してきて、それを日本が断ったために代わりに米国が通貨スワップは結ぶ気がないので、ほかの数か国に加えて為替スワップを締結したという流れは・・・ないですね。

  10. カズ より:

    (別稿のコメントの繰り返しです)

    韓国政府からは、まだ何も正式要請された訳ではありません。

    通貨当局や経済界からの「スワップ締結が望ましい」「スワップ締結が必要だ」との秋波が発信されているだけです。(今回の首相表明も、それらの認識を確認したにすぎません。)

    日本政府は従来のスタンス通りに「韓国側から正式に要請があれば協議の復活を検討する」でいいのだと思います。〔彼らからは頭を下げられないのですから、事実上の拒絶表明なんですけどね。間違ってもこちらから手を差し伸べてはいけません。

    *はた目が対等なスワップ協定(通貨交換)は韓国の"狡猾感"を満たす役割しか持たないので論外です。
    *仮に、経済協力を検討せざるを得ないのだとしても両国の立場が明確な貸付金です。(恩を感じない相手に情けは無用。勘違いを助長させるだけの効果しか得られません。

    ↓韓国視点での経済支援獲得までの屈辱のハードル(ごく当然のことばかりなんですけど・・。

    ①韓国側からの強い懇願  ②外交非礼への深い謝罪  ③スワップではなくて借受 ④定期返済〔感謝の強要〕 ⑤契約不履行時の厳罰取極め

    *あゝ、やっぱり無理ですね・・。

  11. G より:

    韓国のナンバー2の首相がそういうならと
    「円建て」「為替スワップ」
    を検討するのはどうでしょう。アメリカが今回導入したものと全く同じものを、こちらの自国通貨は円なのですから当然円建てで。

    まあ、丁寧な無視戦略からは反するし、「韓国に屈した」論が出てくる懸念もあります。でも、ここでの議論をご存知の方なら、円建て為替スワップでは通貨防衛の効果は生じないのはご存知のはずです。

    もし締結となったら、今回アメリカ韓国の間で締結になった為替スワップと契約書丸写しの円バージョンを結びます。完全写しとすることで突出して優遇することを防ぎます。

    韓国は心の中で呟くでしょう「いや、それじゃない」と。

    1. 門外漢 より:

      G様へ

      日本から引っ張った円でドルを買って、其のドルでウォンを買うんじゃありませんかね?

      利息?
      日本が借りてくれというのだから、そんなもの払う必要は無いニダ。

      1. G より:

        為替スワップであれば、日銀の監視のもと韓国の金融機関に貸し付けられます。金利は日銀が指定します(アメリカの為替スワップが金利をFRBが指定するのを参考に)

        担保出して金利払って円を借りてくれるなら、あとはどう使おうがご勝手に、です。

    2. epicurian より:

      G様

      同じことを考えました。
      規模300億ドル相当程度の円ウォン為替スワップの締結。
      で、韓国に通貨危機が迫ってきた。

      日 日韓為替スワップがあるじゃん。
      韓 これは役に立たない。

      日 米韓通貨スワップがあるじゃん。
      韓 あれも役に立たない。

      日 他に色々スワップあったじゃん。
      韓 言わずもがな。

      日 4000億ドル超の外貨準備があったじゃん。
      韓 ・・・

      詰み。

      この前のボヤは消火器で消したのか自然鎮火か、
      次に本格的な火災が起きたらどうなるんでしょう。

  12. だんな より:

    1、韓国が経済崩壊するリスクは、このサイト以外でも沢山のサイトで紹介されています。
    韓国が破綻したら、日本国内で韓国に投資していた人や会社は、そのリスクは自己責任で負うべきだと思います。
    2、韓国にルールを守らせるという発想が、まだまだ有ると思います。ルールを守らない文化の国に、ルール守らせる事が、如何に非現実的で有る事が、中々理解されない様です。
    南も北も同じ朝鮮人の住む国です。南だけでは無く、北も含めて、約束を守る民族では無い事と、日本を下に見て、敵国扱いしている国で有るを強調したいと思います。

    1. ボーンズ より:

      だんな 様
      長年に渡る冊封国の思考、行動様式が今に続いているとも考える事ができますね。

  13. ボーンズ より:

    韓国内にある外国の企業の引き上げドライブがこれで掛かるでしょう。
    これでキャピタルフライトの状況が明確になって来るのでは。

  14. しげ より:

    G様が言っておられた「円建て」「為替スワップ」なら検討しないでもないですねw最も、そもそも約束が守れない国ですから、結んでも、借金踏み倒しかなw
     自分の家が燃えていて、水かけてもらってる間に、隣の家にガソリンをまくような国、相手にするのが間違いです。

  15. 老害 より:

    仮に日本が援助したとしても、どうせ忘却するか、「日本側に利益があったから」などと言い出すのは明白です。

    ここは意図的に破綻の道を歩ませて、中国的な躾を施すべきなのです。皆さん、心の中に棒を用意しましょう。甘い顔は禁物です。
    日本の政治家が、半島に肩入れするようなことを許さない雰囲気も醸成しなければなりません。
    半島に進出した企業の末路は、「自己責任」で片付けましょう。

  16. G より:

    大切なのは韓国首相は「必要だ」と言っただけで、要請も懇願もしていないということです。外交的に何も動いていません。
    この段階で日本は何も出来ません。してはいけません。もし日本でこの件で質問あれば「強い要請があれば検討して良いものか考えなくもないが、そもそも要請がないので如何ともしがたい。そもそもいわゆる慰安婦像への制裁でスワップの検討は中断した経緯があるので、検討再開するには自民党とも相談が必要」くらいですかね。

    1. ボーンズ より:

      忖度はいけませんね。

    2. ot22 より:

      昔の新聞に載ってる言葉ですが

      協議の要請があった場合
        財務*対話*
      から始めるんでしょうね

  17. 匿名 より:

    みなさん楽しそうですね。でもね。心配いりません。日本は煮詰まってきたら絶対に韓国とスワップを結びます。安倍さんが首相ですからね。というか日本政府ですからね。先般、韓国はアメリカとそれ結びましたよね。なんだかんだ言っても韓国はアメリカにとって重要な国なのです。ということは、アメリカは、まだ不安なら日本と結べと韓国に言っているハズです。つまり、日本よ!韓国の面倒を見てやれという気持ちです。
    この気持ちを日本は無視できないでしょうね。でなくても安倍アメリカ忖度首相ですからね。言われなくともアメリカの気持ちを忖度して、アメリカから指示される前に韓国にスワップを申し入れるでしょう。まあ韓国が好きな私は大歓迎ですけどね。半分韓国人より。

    1. G より:

      一応突っ込んでおきますね。アメリカが韓国とスワップしたのは他8か国と同時。あと日本はじめ5つの国やEUとはそもそも常設無制限のスワップを持っています。
      もし仮に好き嫌いでアメリカがスワップしたと妄想するとしたら、日本その他主要国なんかは大大大好きで、韓国はその次で他8か国と同じくらい好き(やってもらえない中国ロシアは嫌い?)ぐらいな話ですよ。

      今んところ韓国だけを特別扱いして助けようとする国は世界中どこにもない。まあ、コロナ感染対策も自画自賛出来るくらいには上手く出来てて誰も危機だとは思ってくれない。

    2. 農家の三男坊 より:

      匿名の半分韓国人様
       その妄想の実現に向け、首相が今までの経緯を覚えていることができる”人”ならば、日本に検討をお願いするために、先ず国内外の”売春婦像”を一斉撤去・廃棄し、次に国家間の取り決めをお願いするために、朝鮮半島出身労働者問題(俗称”徴用工問題”)判決に賛成した最高裁判事全員を”国家反逆罪”で逮捕罷免することを考えて居ると思います。そのための遡及法も準備するのでしょうね。

  18. 暇人Z より:

    ここで、衛生問題による韓国産キムチの輸入禁止とかでませんかね。

  19. ななし より:

    「日本側の立場が重要」
    日本語:最終的には相手の立場を尊重する。
    韓国語:日本の方からウリに手を差し伸べるべき。日本は自分がセンパンコクであり、乙であり、東夷であるという「立場」を分かっとらん!

    …彼らとは理解しあえんなー。

  20. 美しき日本 より:

    通貨スワップとは、「国と国とが、信頼関係で結ぶ」ものです。

    韓国って、日本にとって、信頼できる国ですか?
    韓国って、国と国との約束や合意、条約をきちんと守る国ですか?
    韓国って、信頼関係で国と国とで結んだ約束を国民感情で簡単に
         破れる国ではないですか?
    韓国って、相手国(日本)を敬い、相手国の立場を尊重しながら、
         国と国との礼節を守れる国ですか?
    韓国って、そもそも、まともな国際的な社会常識や国際規範や規律が
         通用する国なのですか?

  21. 名無しのPCパーツ より:

    >日本との通貨スワップは日本側の立場ゆえに延長されなかったのだから、日本側の立場が重要

    立場が変わってないので無理ですね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。