【読者投稿】在韓日本人が見る、「韓国の良いところ」

当ウェブサイトにときどき「韓国在住者」ならではの視点での興味深いコメントをご投稿くださる「韓国在住日本人」様が、またしても興味深い論考をご投稿下さいました。本稿は、韓国で暮らすときに感じる「韓国の良い点」です。韓国在住日本人様は「韓国で暮らすと悪い点というのは自然と目に付くが、良い点は自らが探そうとしなければなかなか気が付かない」と述べていますが、「韓国に住む日本人」という視点から、「等身大の韓国人」を描き出そうとする姿勢に対しては、本当に「参考になる」の言葉しか思い浮かびません。

待望の第七弾

韓国在住日本人様から、またしても興味深い論考を頂戴しました。

韓国在住日本人様からの投稿は、これまでだいたい毎週掲載していたのですが、本稿に関しては前回の『【読者投稿】「韓国女性?無理!」』から2週間の時間が開いてしまいました。

【読者投稿】「韓国女性?無理!」

これには理由があります。

じつは、ちゃんと韓国在住日本人様から論考を頂戴していたのですが、私自身、著作権について判断ができなかったため、結局留保している間に1週間の時間が流れてしまった格好です。

韓国在住日本人様、本当に申し訳ございませんでした。

なお、「毎週掲載している」というのは、別に韓国在住日本人様に原稿を要求しているわけではありませんので、どうかお気になさらないでください(※といっても、個人的にはとっても楽しみにしているのですが…)

(※これ以降が韓国在住日本人様からの投稿です。)

良いところは自ら探さねば…

投稿がなんと第七弾となります。そろそろ皆様も飽きてきたのではないかと心配になります。とはいえ、まだまだ話し足りないことが多々あり、もう少しお付き合い願いたいと思う次第です。(※新宿会計士注:「飽きてきた」どころか、これからが佳境です!まだまだ読み足りません、もっと読みたいです!

今回のタイトルは「韓国の良い点」です。

皆様方のなかには、「韓国に良い点なんてあるわけがない」、とお考えになる方もいらっしゃるでしょう。しかし、良い点が無ければ暮らしてはいけません。

韓国で暮らすと悪い点というのは自然と目に付くものですが、良い点は自らが探そうとしなければなかなか気が付きません(※それだけ日本は良い点に溢れた素晴らしい国だということです)。

韓国の良い点とは何なのか、小生も色々考えてみました。いくつかの項目に分けてみます。

韓国の良い点

結構親切

小生が韓国に来た当初、日本に荷物を送りたくて郵便局を探していました。当然韓国語は喋れないため、英語で道を聞くのですが、なかなか通じません。そこで、何人目かにすれ違った若い男性に尋ねたところ、英語で説明してくれたました。

しかし、小生が街の状態をまだ把握しきれておらず、場所がピンときません。すると、その若い男性は約1kmほどの道を逆戻りして、小生を郵便局まで連れて行ってくれました。

また、ある時はスーパーで買い物をして、荷物を手提げの紙袋の中に入れてました。少しお酒を飲んでいると帰るころには大雨になり、傘をさして歩いていたのですが、紙袋が濡れて底が抜けてしまいました。

破けた紙袋にどうにかして荷物を詰めようと奮闘していた時に、通りかかったおじさんが「小さいけど、これで良かったら使って」と言ってビニール袋をくれました。確かに全ての荷物を納めることはできませんでしたが、そのビニール袋は本当に助かりました。

日本人でもこのような時は見て見ぬ振りををする方もいます。逆に韓国人でもこのように親切にしてくれ方もおります。郵便局に案内してくれた男性は小生が英語で話すので、すぐに外国人と分かったのでしょうが、次のおじさんは暗い中で誰かも分からないのにビニール袋を差し出してくれました。

このように、韓国人にも親切な方は結構おります。

Friendly

韓国人にフレンドリーな人が多いのは経験している方も多いと思います。

パーソナルスペースが近すぎるのは閉口しますが(『【読者投稿】韓国在住日本人が見た「韓国人のタイプ」』参照)、そうでない人の場合は結構付き合えます(以前のタイプ①の部類)。少し仲良くなると食事に行ったり、買い物に付き合ってくれたりします(これはかなり助かります) 。

【読者投稿】韓国在住日本人が見た「韓国人のタイプ」

あるとき、料理に使うための電動泡立器が必要になったのですが、小生の近くには販売しているところがなかったので、韓国の女性(40代)に相談するとソウルの鍾路5街まで連れて行ってくれました。

鍾路5街はいわゆる問屋街で、調理用具以外だけではなく、色々なものが揃っています。また、観光客があまり行かないので、酷いぼったくりもありません。

買い物に付き合っていただいた分、当然晩飯は小生がおごるのですが、それでも十分に元が取れます。なぜなら、韓国は家庭の電圧が220Vであり、コンセントの形状も日本とは異なるため、日本製の機器を使用する際には変圧器が必要になります。韓国で使用する機器類は韓国で購入するしかありません。

交通費

韓国の交通費は異常に安いです。

小生の暮らしている最寄りの駅からソウル駅まで、地下鉄で1時間10分程度かかりますが、料金は1850ウォン(約170円程度)です。タクシーですと50分乗車、距離にして38km程度ですが、約32000ウォン(約3000円程度)です。

同様に小生の暮らしている町から仁川国際空港に行くリムジンバスは1時間20分程度かかりますが、料金は9000ウォン(約820円程度)です。地下鉄の場合は乗り継ぎが多くて使い勝手が悪く、時間は2時間程度かかりますが、料金は4250ウォン(約390円程度)です。

さらに、タクシーですと約1時間乗車、距離にして60km程度ですが、それでも高速料金込みで約55000ウォン(約5000円程度)に過ぎません。

なぜ韓国の交通費が安いのかといえば、実際にそこで生活している人々の足となってしまっているため、日本並みに価格を上げてしまうと利用できない人が続出するからですが、逆に、地下鉄やバス会社などは採算が取れていません。

毎年の赤字額はソウル地下鉄が5000億ウォン、ソウル市内バス会社が3000億ウォンに達しているといわれており、これらの地下鉄やバス会社に対しては、政府や自治体からかなりの補助金がつぎ込まれています。

ちなみにおそらくタクシーも同様に補助金を受けているのではないでしょうか(※もっとも、この点については調べたことがないので自信がありません。なお、タクシーの場合は会社からのノルマがあり、それを達成しないと給料がもらえません)。

蛇足ですが、韓国タクシーのぼったくる手法として最も多いのが違法なメーター操作です。

韓国のタクシーは所属都市内でしか客を乗せることはできません。つまり、仁川のタクシーは仁川市内でしか客を乗せることができず、他の地方では仁川に行く(つまり仁川に戻るついでに)客のみ乗せることができます。そのため、市外料金という制度があり、所属都市外に出ると二割増しになります。

これを知らない人が多い事を良いことに、最初から(所属都市内であるにも関わらず)二割増しになるようにメーターを操作します。仁川国際空港からソウルまで行くと、この操作で約1~2万ウォンほど高くなります。そこに、昼間にも関わらず深夜料金のボタンを押すとさらに2割増しとなります。

一般の外国人旅行客はメーターの字が読めませんので、ほとんどバレることはありません。しかし、小生は写真を撮ってから韓国語で「ここ市内なのになんで市外料金?」といいます。すると、運転手は慌ててメーターをリセットします(笑)。

言い値ではなくメーターでやられるので、事情を知らない外国人が良くやられる手口です。

電気料金

電気料金も日本に比べると安いです。

日本ですと一般家庭の電気料金は毎月13000~15000円程度でしょうか(参考:小生宅)。

しかし、韓国ですと一人暮らし(猫が一匹います)の小生の家(100平米)で、夏場エアコンを使用しても、毎月20000~30000ウォン(つまり約1800~2750円)程度です。

同居人数に違いがあり、一概に比較できないにしても、かなり安いと思います。

一方、電気料金に比べ暖房費は高くなります。

小生の家はオフィステルといい、1~2階が商業施設で、3階以上が居住区です。暖房はオンドル(床暖房)であり、集中温水システムで大型ボイラーから各家庭に温水を供給しますする仕組みです。

小生がオンドルを使用するのはリビングと寝室のみですが、それでも高いときには毎月10万ウォン(約9000円)以上かかります(温度設定が25℃と高めのせいもありますが…)。

医療システム

韓国の医療システムは日本と類似しておりますが、自己負担率は日本よりも高いと思います。

たとえば小生が飲んでいる薬代を比較すると、韓国では毎月50000ウォン(約4600円)程度に対し、日本では毎月2000円程度です。

ただし、韓国の場合は個人保険が充実しており、それでほとんどの医療費が返還されます。とはいえ、これはある程度の企業に勤めている場合や公務員等の話であり、一般の韓国人(特に低額所得者)がその恩恵を受けることはできません(加入率は韓国全体で60%程度)。

また、大学病院の場合は医者のレベルによって支払額が異なります。教授、助教、担当医等でそれぞれに特別料金が加算され、当然のことながら教授の診療を受けると特別料金も上がります。

以前にも書きましたが、小生の持病である「尋常性乾癬」の治療薬「ステラーラ」は韓国の場合、年間100万ウォン(約9万円)と、日本と比べてはるかに安い金額で投薬を受けることができます。日本だと標準報酬月額28万円~50万円の場合、高額医療制度を用いても32万円以上かかります。

なお、詳しい内容は日本の健康保険組合連合会が調査している内容があります。興味のある方はそちらを参照してください。

韓国医療保険制度の現状に関する調査研究報告書(2017年6月付 健康保険組合連合会HPより)

冠婚葬祭

冠婚葬祭に関しては良いか悪いか微妙です。

結婚式は時間が非常に短く、ほとんどの場合は1時間程度で終わりますし、お葬式の場合も、さほど長くはありません。どちらも食事や飲み物が出ます(もちろん、ビールや焼酎なども出ます)。

結婚式の場合は受付で御祝儀を渡すと食事のクーポン券をくれます。そのクーポン券を持って、食事会場に行きバイキング形式の食事をします。正直あまり美味しくないので、知り合いと顔を合わさないときはさっさと帰ります。

お葬式の場合は受付で御香典を渡したあと、故人の前で正座し、額を床に付ける挨拶をします。小生は外国人なので免除されますし、キリスト教徒も多いため、省略する方もいらっしゃいます。それが済むと食事になるのですが、これもさほど美味しくありません。

ただ、ビールを飲みながら久々にあう友人とは談笑しても差し支えありません。

ちなみにお葬式で良く出される料理の一つに●●●●(※)【テジ(豚)モリ(頭)ピョニュク(片肉)】というのがあります。(※新宿会計士注:ご投稿で頂いたメールに含まれているハングルは基本的にすべて文字化けしてしまうので、該当箇所を「●」で示しています。

これは豚の頭の肉(皮を含む)を刻んで茹でたあとで固めたもので、肉から出るゼラチン質で固まっています。韓国では豚の頭はお葬式に欠かせないそうで、魔除けの意味合いがあるそうです。小生はグニュッとした食感があまり好きではありません。

また、御遺族の方は非常に忙しく、夜中に弔問に来る方もいるので寝ていられないそうです。

ちなみに韓国の病院には葬儀場が併設されています。小さい病院でも隣が葬儀場がある場合がかなり多いです。病院に葬儀場があることはある意味合理的ではあります。これは韓国の良い部分だと思います。

ちなみに、韓国には通称、金英蘭(キム・ヨンラン)法という法律があります。

これは不正請託及び金品等の収受禁止に関する法律で、これが2016年に施行されてから、ご祝儀や御香典に上限が出来るようになりました。この法律は一般の人には適応されないのですが、なぜか法律が独り歩きをしています。

御祝儀の相場は友人であれば5万ウォン、近しい仲であれば10万ウォンです。小生は日本人なので、あまり低額では恥ずかしいので常に10万ウォンです。また、御香典も小生は10万ウォンを包みます。

最後に・・・

韓国人は「在住さんが思うほど韓国人は悪くない」とよく言います。しかし、小生からすると、韓国で受けた悪い記憶はいつまでも残ってますし、国同士の付き合いでも同様に韓国に対する悪玉感は消えません。

正直良い部分を探すのは大変な気がしますが、ただ、韓国国民の全員が日本と相容れないわけではありません。新宿会計士様もおっしゃるように、小生には多少ならずとも韓国愛があるのは確かです。かといって、韓国の悪い面もたくさん見てきたのですべてにおいて肯定できるわけではありません。

これは鈴置高史氏、武藤正敏氏、黒田勝弘氏といった方々と共通する認識でもあると小生は思います(そんな有名人と小生が同列というのは諸氏にとって失礼ですね)。

駄文にて失礼します。(了)

読後感

韓国在住日本人様からの投稿は以上です。

いかがでしょうか。

悪い点はすぐに目につくが、良い点は自ら探さねばならない」。

至言です。

これまでの投稿を拝読していても、文面からにじみ出る雰囲気から、きっと謙虚な方なのだと思っていましたが、これは本稿でいよいよ確信に変わりました。

もし可能なら、韓国在住日本人様なりの韓国観、韓国に居住していて体験されるさまざまな出来事、韓国で感じるさまざまなもの、渡航されるきっかけ、あるいは韓国から離れて「外国で住み、働くこと」そのものについても、じっくりとお伺いしてみたいところです。

また、私自身、ウェブ評論活動を本格化してからまだ3年少々しか経過していませんが、観察対象の「良い点」「悪い点」を淡々と記録するという姿勢は、まさにウェブ評論活動における執筆の基本姿勢ともつながってくると思います。

普段から自戒を込めて申し上げているとおり、客観的な事実と主観的な意見はハッキリと分けなければなりませんが、それと同時に、主観的意見の部分についても、「どうせ主観的なものだから何を言っても構わない」というものでもありません。

韓国在住日本人様の文章を読み、そのことを改めて痛感した次第です。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ところで、読者投稿で思い出したのですが、当ウェブサイトにときどき興味深い話題をご教示下さる「埼玉県民」様というハンドルネームのコメント主さまからの投稿も、頂戴したままになっています。

これにつきましても、少し修正を加えたうえで、近日中に公表申し上げたいと思います。

お知らせ:読者投稿を常設化します』で報告したとおり、当ウェブサイトでは読者の皆さまからの寄稿を受け付けております(投稿要領については『読者投稿募集につきまして(2019年6月24日版)』をご参照ください)。

ほかの読者の皆さまも、引き続き当ウェブサイトのご愛読とお気軽なコメントに加え、もしご興味があれば、是非、ご投稿をご検討下さい(※ただし、読者コメントと異なり、投稿につきましてはすべて採用するというものではない点については、あらかじめお詫び申し上げておきます)。

読者コメント一覧

  1. めがねのおやじ より:

    韓国在住日本人様

    第7回投稿ありがとうございます。大変そうですね。率直に言って(笑)。アラはスグに目につくが、良いところを見つけて韓国人の意外な良さを探そうというのは、長い間住まないとできません。その行動はやはり「愛」ですね。

    身辺大丈夫ですか?少し小康状態ですが、光復節には何を文キチが言い出すか分かりません。最低の脱出キットはカバンかリュックにまとめた方が良いと思います。

    何点か意見(反論ではありません)があります。
    ① 電気代ですが、今、日本ではガス会社が電気料金を囲い込んでかなり安くしたり、逆に電力会社がガス料金を一括支払いにしたりで、かなり割安になってます。

    ちなみに以前はK電力に月6千〜1万円オーバー、Oガスに月4〜8千円を払ってましたが、K電ガスに変えたら、電気代は今は夏場4千〜5千円、冬場はもう少し安い。ガス料金は年中3千〜4千円です。トータル光熱費はお安くなっています(2人暮らしです)。

    鉄道、バス、地下鉄、タクシーなど公共運送料金が安いのは、仰る通り所得や使用頻度、絶対数によって大きく異なります。

    韓国は低所得者の為にかなり低めに設定されてる。分かります。その補填を国、自治体がする。
    日本の場合、関東、東海、関西の大都市圏以外は、ぼったくりではないですが、バス、鉄道はびっくりするほど高いですね。

    地方のバスに乗ると初乗りは170円とか安いんですが、2〜3km行くと250円、もうちょい行くと500円近い。だからマイカーに押され、バスは年寄りか学生だけになる。1時間1本は多いぐらい(大笑)の路線って結構あります。いつもガラガラ。それでも赤字補填金貰ってます。

    鉄道も同じで名前を出して恐縮ですが、東武、京成、近鉄、名鉄は他社競合の無い独占地域はベラボーに高い。車輌の質も悪いし(笑)。

    「他に移動手段無いんだろう。コレでも乗っとけ」という企業エゴがヒシヒシと感じられます(爆笑)。ちなみに名鉄は知りませんが、東武、京成、近鉄は沿線住宅の人気は低いです。(沿線の方、ごめんなさい)

    ご祝儀の相場は低いんですね。日本で今時5千円出したら空気が凍りつくか、間違いではないかと思われます(笑)。1万円も微妙だな。という事は韓国人はケチなんですか?祝い事にはパッと行きそうなイメージですが、クチはだすが金は少し(笑)なんですね。

    不祝儀は同じぐらい、日本も控えめです。韓国人に「在住さんが思うより韓国が良いところがある」には言葉詰まりますね〜。

    日本の良さを知り尽くしてるだけに、目と頭の感度のスケールをダウンサイジングしないと、中々見えないのが本音でしょう。本当に韓国の良い所さがしが難しいの、よくわかりました。ありがとうございます。

    アレ?ウォンがまた売られてる、って会計士さんから情報が来てます(笑)。

  2. 匿名 より:

    面白く読ませてもらいました。

    ちょっとした買い物にも付き合ってくれるというのは腰が軽くていいですね。
    私は友人間でもそんな付き合いかたはなくしてしまいました。
    生きるのに気軽な感じが韓国にも残っているんですね。

  3. 阿野煮鱒 より:

    結構親切、フレンドリーというのは私も韓国旅行で実感しました。沢山の韓国人に助けてもらいました。なので、日本に旅行に来る韓国人に手助けできる機会があれば助けています。

    ま、それはそれ、国と国の付き合いは別次元の話。そこを敢えて混同して「良い人もいる」で問題をはぐらかす人が多いですね。

  4. 寅太郎 より:

    私は上海に3年間駐在していたのですが、中国の良い所や悪い所は韓国のそれとよく似ていると思います。
    例えば、公共交通機関でお年寄りが乗車して来ると、満員かどうかに関わらず席を譲る人が当たり前のように居ます。
    韓国でも同様だと、同僚のソウル駐在経験者から聞いたことがあります。
    「長幼の序」と言うのは韓国や中国の美点だと思います。
    もちろん、韓国外交のように、外交的シーンで儒教的な考え方や、儒教から派生した思考を一方的に振り回されるのは他国にとって迷惑でしかありませんが。

  5. namuny より:

    私も韓国には数十回出張していますが、交通費の安さは羨ましいところがあります。
    乗ったことはありませんが、向こうに住んでいる日本人によると、KTXもかなり便利だそうです。
    私の会う範囲では、現地の韓国人にそこまで変な人は居ません。大企業に勤めている若い人も
    意外と謙虚?です。まあ、年上の人の中には、少々強引な人も居ますが。
    そういう人でないと上に行けない社会のようです。
    結構な割合で、いつかは社長、と考えているみたいですね。
    アクの強い人はいつのまにか出向や転職で居なくなっています。
    よく言えば向上心と流動性がある、悪く言えば権力争いが激しい、でしょうか。

    街の中の普通の人も、結構親切で正直?です。随分前になりますが、露天で
    「偽物だよ〜、正真正銘、100%偽物だよ〜」
    には笑ってしまいました。

    食事は、私の印象では基本的は辛過ぎ、甘すぎ、一味足りない(出汁が足りない?)、
    焼肉のボリュームは日本よりだいぶ良いですね。そろそろそんなに食べられ無い年になってしまいました。

  6. donbeifromkobe より:

    現地をご自分の五感でじっくり観察して「良いところ」を探し出そうとされる公平さと謙虚さに敬服いたします。
    小生4年前からマレーシア・ペナン島を拠点に仕事をしています。住み始めた頃はゴミの散らかり方、運転マナーの酷さ、全体的な「公」意識の欠落など日本基準から見た欠点ばかり気になっていましたが、一方でとても親切な現地の方々に公私共に支えられてきました。
    住めば都、日本もマレーシアも一長一短というのが最近の実感です。
    更なるご寄稿を楽しみにしています。

  7. 匿名 より:

    本日も某掲示板からのコピペですが、紹介します
    尚下記urlは現在ありません
    ———–
    [1レスでわかる朝鮮人の特徴]
    朝鮮人(韓国人・北朝鮮人)のこのような性格は直さなければならない
    1982.09.18 中央日報7面
    ttps://ne ws.jo ins.c om/a rticle/1654 276 ソース(韓国語) 魚拓推奨 ソウル大学
    イ・ブヨン(李符永)教授、「朝鮮人」の一般的な性格上が国際社会で問題になるとして、
    問題になる点を列挙した。
    ▼自分がすべきことを自分がせず、他人がしてくれると思っている。そうするうちに仕事が
    うまくできなければ、本来は自分が悪いのに、相手に一方的な責任転嫁を行い、唐突に強い
    口調で怒り出す。または、事実を突き付けられると逆上する(逆ギレ)。
    被害者意識、責任転嫁、嫉妬、八つ当たり、逆恨み、怨念、執念が混ざり合った、「恨
    (ハン)の精神」。
    ▼依頼心が強く、すぐに人のせいにする。人のせいにできないと環境・外国などのせいにす
    る。 (電波・電磁波のせいだ! 日本のせいだ!など)
    ▼相手も自分と同じ考えだと思い「違う」と分かると裏切られたと思い、一方的に恨む。
    信じたいことを事実でなくても、事実だと信じる。
    (相手に対し、「感謝」や「対等」という価値観は無く、人間関係を「支配」か「服従」か
    でのみで測る。
    都合のよい歴史をクリエイト。都合の悪い事実を認識せず、都合の良い妄想的な現状認識で
    ホルホル)
    ▼せっかちで待つことを知らず「今すぐ」とか「今日中」とよく言う
    ▼すぐ目に見える成果をあげようとし、効果が出ないと我慢できず、すぐに別の事をやろう
    とする。計画性もない(研究も時間をかけずに盗めば良いと考える) ▼綿密さがなく、正
    確性に欠ける (研究・政府発表・マスコミ報道も同様)
    ▼自分の主張ばかりで他人の事情を考えない (むしろ、他人に迷惑をかける事で、優越感
    を得ようとする。女性への思いやりがなく、性的暴行・枕営業強要に罪悪感がない。飲食店
    などでの予約も平気でドタキャン。
    周囲に多大な迷惑をかける放火、地域の住民に大切にされている物の破壊。例えば、歴史
    的な家屋への放火、記念碑の破壊・落書き、記念樹に穴をあけ毒液注入で枯れさせる等)
    ▼みんなの利益よりも、自分自身の利益だけを追求する(強い言葉で相手を威圧)
    ▼見栄っ張りで虚栄心が強い ▼大きなもの、派手なものを好む 物事を誇張する ▼約束を守
    らない ▼嘘をつき、自分の言葉に責任をもたない。謝罪もしない。 (論点ずらして、相手
    よりも優位につこうとする。)
    ▼何でも出来るという自信を誇示するが、出来なくても何とも思わない
    ▼物事はいつも適当、批難されると大きな声で周囲にアピールしながら論点をずらし、問題
    をウヤムヤにする
    (周囲にアピールして理解者を増やす。集団で怒声を張り上げ恫喝し 要求を押し通す「声
    闘”ソント”」という文化。自らの正当性主張のため、嘘や自作自演も)
    ▼なんでも保証するが、その保証が守られない(家の修理など)
    ▼法・ルールを守ると損すると考える。(国際法・条約・国際合意を守らない。国内だけで
    なく国外でも順法意識ゼロ。
    朝鮮の道徳観では、法よりも、自分の利益、次に親族の利益、そして民族の利益が優先する。
    国籍よりも血が大切。米国国籍でも親族の頼みのためなら法を犯すのが常識。
    国際的なスポーツ大会でも、勝つために反則は許され、道徳的に正しいと考える。反日行
    為なら、どんな違法行為も道徳的には正しいと考える)
    ▼論理的思考、客観的判断、科学的な思考ができず、現実を直視できない。
    (「儒教」を曲解した、自分こそが道徳的に一番正しく、道徳的に下の相手には何をしても
    許され、自分が妄想する正しさこそが現実よりも優先されるべきという身勝手な道徳観、
    さらに衛生という概念を理解できないウンコ愛好文化、”人糞酒トンスル”など)
    ▼“見てくれ”ばかりに神経を使う(整形手術大好き。経歴詐称に抵抗感がない) ▼社会的地
    位・称号を重視する(「博士」といった肩書や「世界最高」といった宣伝に弱く、また肩書
    を執拗にひけらかす)
    ▼文書よりも言葉を信じる ▼他人の長所より、他人の欠点短所をネタにするのが好き(病
    身舞など)
    ▼野心が強く、すべての人がトップに立ちたいと考えている
    (強い者には媚びへつらい、見下している者にはどんな非道も許される、「事大主義」と
    いう考え方。トップに立ったとたんに傲慢な態度になる)
    ▼簡単に感激する、簡単に人を恨む。相手に行った理不尽な行為・相手から受けた恩も、す
    ぐに忘れてしまう ▼原理原則より人情を重んじ、全てを情に訴えようとする(理性よりも感
    情が優先。自分で感情を抑えられず、理由もなく激昂「火病」する)

    1. 隠居爺 より:

      情報を提供いただきありがとうございます。

      大切な資料として保存させていただきます。

  8. 国防動員法 より:

    >このように、韓国人にも親切な方は結構おります
    >韓国人にフレンドリーな人が多いのは経験している方も多いと思います。

    私が関わりを持つ韓国人は、日本国内に住む在日を含めた韓国人と、韓国に居住するビジネスマンぐらいですが、日常生活で対立するようなことはありません。

    親切で、人柄も良く、好印象です。
    ちゃんと日韓の違いに気を付けてくれます。

    韓国と多少関わりがある程度の日本人は、皆、似たような印象なのではないかと思います。

    付き合いが浅いからでしょうが、「良い点は自らが探そうとしなければなかなか気が付かない」とまでは感じないのが正直なところです。

    ただ、仕事や反日のことが絡むと、急に悪人になります。

    最初の頃はその急変ぶりに驚いたものですが、周りからの教えもあり、韓国人はそういうものだと、今では動揺せずに見ていられるようになりました。

    その急変ぶりを一番最初に見たのは学生の頃です。

    外国人留学生をたくさん受け入れる研究室だったのですが、年一回、国際学会に出て英語の論文を出さなければならない暗黙のノルマがありました。

    学生にとっても暗黙の卒業要件になっていました。

    その研究室の韓国人留学生(社会人)も好印象で、日本人学生全員と結構仲良くしていたのです。
    ですが、ある日突然、事件発生です。

    ある学生のデータを全部盗み、自分の名前で論文を投稿したのです。
    その韓国人留学生は、全くその研究に関わっていません。

    その後、なんだかんだとゴチャゴチャあり、結局、その論文は韓国人留学生のものになりました。
    聞くと吐き気がするようなやり取りが、あちらこちらで行われました。

    その学生は卒業したのですが、結局、研究成果が何一つない学生、何もしていない学生と見做され、就職で物凄く苦労しました。

    彼は身体にハンディキャップをしょってることもあって、非常に苦しい思いをしていました。
    ハンディキャップをもった人間にやさしい現在とは違う時代です。

    結局、事のあらましを知っているOBがあちこちで説明し、本当のギリギリで就職できました。

    就職できたと聞いたときはホッとしましたが、この韓国人留学生の行動は本当にびっくりしました。

    衝動的な行動ではなく、論文を自分のものにできることを、最後まで計算に入れて行動しているように見えたからです。

    ちなみに、このあらましを知らない他の学生は、今でも、この韓国人留学生を良い人だと思っています。

    奇縁にも、私が就職した会社の部署も韓国とつながりがあり、様々な形で関わることがあったのですが、韓国人に対する感情は悪化の一途を辿りました。

    普段はお友達として振る舞う一方で裏で裏切る、というパターンは変わりませんでしたが・・・

    中国人と同列に扱われることも多いのですが、中国人と韓国人は全然違うと思います。

    中国人はまだ付き合えますが、韓国人はちょっと無理です。
    嘘つきのレベルが違います。
    道で困っていたら助けますが、大事なところでは信用できません。

    また、同じ韓国籍であっても、在日韓国人の皆さんは、仕事で嘘をつく印象はありません。

    ただ、反日行動に関しては、かなりえげつない、ぞっとするような事をしています。

    友好関係を結んだ後に裏切るパターンは変わりません。
    なんで本国韓国人と似てるんだろう?とは思います。

    本国韓国人と在日韓国人の間には、そんなにつながりは無いはずなのに・・・

    1. 下駄屋 より:

      私も30年位前に仕事をしていた小さな電子部品メーカーに
      同じ年位の韓国人20人位が研修に来てました。
      私は違う部署だったんで直接一緒に仕事をしませんでしたが
      同僚に聞いたら
      「彼らの前でお金の話と歴史の話は絶対するな!」
      と上司に釘を刺されてたそうです。
      しかし後日社員ロッカーからお金が無くなった事件が
      発生し犯人は判らずじまいで上司も何だか
      解決しちゃダメみたいな雰囲気だったそうです
      今思うとヤッパ韓国人だなぁって思い出します

    2. 隠居爺 より:

      >親切で、人柄も良く、好印象です。
      >普段はお友達として振る舞う一方で裏で裏切る、というパターン
      >友好関係を結んだ後に裏切るパターン
      >道で困っていたら助けますが、大事なところでは信用できません

      誰一人として韓国人の知り合いのいない私が言うのもおかしいですが、このようなご指摘が私の韓国人イメージにもあります。そして、こうだから日本人は騙されるのだと思います。

      昨年来、韓国が日本に対して無理な要求をしていて、韓国に非があることは韓国人も知っています。しかし、日本人と面と向かった場合は愛想よく対応し、あれは文在寅大統領のしていることで私とは関係がない、みたいな言い方をします。

      ところががどっこい、本音のところではもっとやれと文在寅大統領を煽っています。そして、文在寅大統領が行き詰まると牢獄につないで、悪かったのは文在寅大統領ということにして責任逃れです。ちょうどドイツが戦争責任をナチスに全て押し付けたのと同じ手口です。

      最近、日韓関係において、両国政府の仲の悪さと国民同士の交流は別問題という論調を見かけますが、引っかかってはいけません。見誤ってはいけません。韓国民は文在寅大統領の反日姿勢に、本音のところでは大喜びなのですから。

    3. 匿名 より:

      ヤクザと同じ感性らしいですね。
      闇金漫画のウシジマくんの作者がそういう反社勢力を取材してたときのことを漫画のあとがきに書いてあったのですが、ヤクザは金になると思えば竹馬の友でも恐喝するらしいです。
      そしてここからが理解できないところなのですが、そのように不法に金を引っ張った後でもそのヤクザのなかでは友情は未だ成立しているらしいのです。
      常人には全く理解できませんので、そういう危険で邪悪なものなんだと理解しておく以外ありません。

      1. 匿名 より:

        ヤクザ屋さんは、あっちの国の人が多くいるとよく聞きます。

        1. 匿名 より:

          そうですね、国家公安委員長が言ってましたね。

  9. なんちゃん より:

    鉄道やバスなどの公共交通機関や電気料金のような公共料金が、税の投入で安く設定されているのは、所得再配分の機能が、うまくはたらいているということなのでしょうか。
    韓国は所得格差が大きいと聞きますので。

    バス会社が慢性的に赤字とのことですが、黒字化のために料金を上げるという選択肢が、実質的にないのでしょう。料金を上げれば生活できなくなる人が出るのが誰にでも明らかだったりして。
    ある意味、韓国の現状に合わせた現実的な政策運営をやっているということなのだろうかと思いました。

    タクシーの料金が安いのは、安い公共料金との競争で割を食ってるというところでしょうか。
    詐欺でもやらないと、やってられないのかも。(笑)
    生きるのが大変そうです。

    お隣のもっと恵まれた国と比較しちゃうと、やってられなくなるかも。

  10. りょうちん より:

    電気代と交通費は韓国社会のキーだと思います(これに住宅事情が加わりますか)。
    赤字経営で下駄を履かせていますが、電気代も交通費も燃料代が原油価格が上昇するとかウォンが安くなるかで、あっという間に危機的状況になります。
    それでも電気は原発を順調に建設・稼働させていけば、なんとかなった可能性もあったんですが、文在寅によって、原発産業死亡ですからねえ。
    斗南重工とか、もうお気の毒としか言えません。

    https://sustainablejapan.jp/2018/01/05/8th-basic-plan-for-electricity-supply-and-demand/29930
    【韓国】政府、2031年までの電力需給計画決定。原発・石炭を縮小し、太陽光・風力を大幅増強

    KF-Xなみに無理だと思うのですが・・・。

    1. まっこ1964 より:

      りょうちん様。
      KF-Xなみに無理…激しく同意致します!
      2020年代に配備予定との事ですが、
      それは無理でしょう?との評価みたいですね。
      現状として、1国での戦闘機開発は、予算的にとても困難かと。
      アメリカ合衆国も、F22で懲りたみたいですし。
      今後は共同開発が主流となる筈です。
      と、言いつつ、
      F2の後継機、F3が純国産戦闘機として…
      僅かな希望に縋ってはイケマセンよね(汗許)
      @駄文を、お許し下さいませ。

      1. りょうちん より:

        んー。そうとも言えないんですよ。

        F-35は結局、開発計画としては反省の多い「開発失敗プロジェクト」になってしまったのが現時点で確定しています。
        空軍から海軍・海兵隊まで同系統にしようとか、多国籍で生産を分担しようとかで開発やロジが大変なことになってしまいました。

        これに懲りた海軍は独自に艦載機を開発することを決意しました。
        FCASにしろテンペストにしろ、コンセプトがぶれないパートナーを選ぶようになりました。
        しかしそれでも政治的問題からドイツが脱落しFCASは難破か・・・。

        15年後に単独開発を選んだF-3だけが開発成功というオチになったりして。

        1. まっこ1964 より:

          りょうちん様。
          御返信!ありがとうございます☆
          F-35は、確かに(草)
          F-3今から15年後ですか…
          それを確認するまでは死ねませんね、
          無理をしない程度に日々の暮らしを維持していきますね。

  11. 匿名 より:

    韓国民の立場になってみれば 自国のメデイアが反日や政府擁護で一致しているのはストレスが無いと思いますよ。韓国のいいところです。それに比べて日本のメデイアはまるで逆であり国民に不愉快な思いをさせていますよね。

  12. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

    お待ちしてました。

    韓国人にひどい目にあわされたことがないので、彼らのことは単にフレンドリーな連中と思っていた頃もありました。距離を置いて付き合う分にはいいところがたくさんあると思います。
    日本人が韓国をおかしいと言い始めたのも、連日のようにちょっと理解できないことが耳に入るようになったからで、それがなければ今でも好意的な日本人はたくさんいたはずです。

    韓国在住日本人様の場合、長期に渡る韓国での付き合いを経てから「良い点」を探してらっしゃるので重みが違う感じがします。
    つまり、距離を置いた付き合いで好感を持つ → 被害にあってから嫌う → それでも理解する → 改めて良い点に気づく、という深みがあると勝手に感じました。

    話変わりまして、一つ気になっていることがあります。
    韓国での車の運転作法についてです。
    ネット上で「韓国」「運転」等を検索すると、ひどい話ばかり出てきます。
    台湾、フィリピン、シンガポールには行ったことがあるので現地の状況は知ってますが、韓国と中国は間接的にしか知りません。
    個人的に最初に注目するのは交通事情、それも実際の運転作法です。
    それを、その国の国民性を理解する最初のとっかかりにします(あくまでとっかかりです)。
    タクシーの運転が怖いと本気で思ったことはあるでしょうか?

    リクエストというわけではないので、もし話の流れで触れる機会があればで構いませんが、実感を教えていただけるとありがたいです。

    1. 韓国在住日本人 より:

       ピークを過ぎたソフトエンジニア 様

       レス有難うございます。

       >タクシーの運転が怖いと本気で思ったことはあるでしょうか?

       御座います。この件に関しては韓国の交通事情や尊法意識のタイトルで扱わせて頂こうと思っております。その時まで少々お待ちください。

       駄文にて失礼します。

      1. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

        韓国在住日本人 様
        ありがとうございます。
        楽しみに待つことにしますが、無理はせず、どうぞご自愛ください。m(__)m

  13. 墺を見倣え より:

    韓国の良い処というか、日本が駄目過ぎる為に、相対的に韓国がまだマシに見える部分として、「技術者の処遇」があります。

    日本の経営者は総ブラック化して居り、技術者を如何に安くコキ使うかという事にしか関心がありません。
    そこを韓国に突かれて、日本よりはマシな給料(シリコンバレー等を比べれば、非常に安いが)を払って、日本の技術者をスカウトし、これまで沢山の技術・ノウハウ等を奪取して来ました。

    今回、一兆ウォンの予算を半導体素材開発に振り向けたのも、真面目に技術開発するつもりなんか全然無くて、技術・ノウハウを(合法・非合法を問わず)調達する事に自信があるからでしょう。

    知人(軽く知っているだけで、親しい訳ではない)に、日韓○○技術者交流会の世話人をやっている人が居ますが、それを見る限り、韓国側の人の方が、日本側より、生活レベルが一段上な様です(私は参加した事ありませんが)。

    日本の経営者が考えを変えない限り、知財は、合法・非合法を問わず、調達するのが当たり前という中韓にやられてしまいそうです。

    1. チキンサラダ より:

      シリコンバレーに来る日本人の多くは技術者ではなく、「なんとなくカッコ良さそうなビジネスやってみたい」程度の中身のない人間です。正直辟易します。
      他の国から来る人の大半は技術者なのと大きく違います。
      技術軽視は日本全体を覆うマインドなのだと思います。

  14. チキンサラダ より:

    今回も大変楽しませていただきました。いつも興味深い韓国事情をご紹介頂き有難うございます。
    在住国への愛憎ですが、どの国でもある程度はありますね。私はこれまで日本以外の4カ国に深く関わってきましたが、どの国でも現地在住者はその国への愛憎の両面で深いものを持っています。ただ、やはり途上国ほど「憎」が多く「愛」が少なめになる傾向がある気がします。
    ただ、韓国は(私自身は韓国に殆ど関わったことはありませんが)、関わった友人たちを見てると、尽く韓国嫌いになっています。韓国に深く関わった人ほど韓国嫌いになってるように見えるのは興味深いことです。韓国は途上国よりは先進国に近いことを考え併せると、さらに意味深なことかと思ってます。
    なお、韓国在住日本人様のスタンスは、私がとある東南アジア国に持つものとの共通点を深く感じます。

  15. 韓国在住日本人 より:

     諸氏 様

     今回もお読み頂き有難うございました。

     コメントを見て思ったのは、外国で仕事をなさった経験がある方が意外に多いなと思いました。このサイトの特徴でもあると小生は思います。外国で仕事や生活をすることによって、改めて日本の良し悪しを把握すると同時に、在住国を冷静な目で見ることが出来るのだと思います。

     特に居住するとなると色々な事で神経を使わなければなりません。小生が特に気を付けているのが「日本代表の端くれ」と自分に言い聞かせることです。日本人のとして後ろ指をさされることは絶対にしないよう心がけています。

     例えば携帯灰皿は常に持ち歩きます。「携帯灰皿なんて初めて見た」と韓国人によく言われます。これも「日本人はポイ捨てはしない」という小生の拘りです。とは言え、小生が一人がそのような事をしても、単なる自己満足にしかすぎませんが・・・。

     駄文にて失礼します。

     追伸

     新宿会計士 様

     小生の書いた内容が著作権に触れるかどうかの判断でご迷惑をおかけしました。小生は元原稿を日本語に翻訳しているので問題ないかと思ったのですが、判断に迷うようであれば廃棄して頂いて結構です。
     今後は出来るだけそのような事が無いよう心がけて投稿させていただきます。
     

    1. 新宿会計士 より:

      韓国在住日本人 様

      こちらこそ、いつも優れた論考を頂戴しておりますこと、深く感謝申し上げます。
      当ウェブサイトが巷間に溢れる「嫌韓サイト」の陥穽に陥らずに済んでいるのは、やはり、韓国在住日本人様のような、冷静で客観的な視点が存在しているからではないかと思います(まぁ、私自身も日本人と在日韓国人のハーフですが…)。

      引き続き、当ウェブサイトのご愛読並びにお気軽なコメント、そしてお時間の許す限りご投稿を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

      1. 暇人Z より:

        そうなってしまうまでに何かいきさつが有るのかも知れませんが
        個々の人格まで全否定の行き過ぎた嫌韓はあちらの事実関係無視の反日と変わらないような気もします。

        冷静で客観的 が大事ですね。

        すいません、余計な事を言って。

  16. カズ より:

    >韓国にも良いところはある。

    もちろん、どんな国にも良いところはあり、良い人たちも居ます。

    おそらくブラックコーヒーにホワイトミルクを注いでも灰色にはならないように、黒く見えても全てが黒い訳では無いってことなのでしょうね。

    だからといって、ブラックコーヒーにどれだけ甘い処置〔シロップ注入〕したところでブラックはブラックでしかないんですけどね・・。

    きっと韓国で産まれたから韓国人なのでは無くて、韓国で育つから韓国人になるのだと思います。
    *****

    良いとこ探しってワードで、小さい頃に読んだ「少女パレアナ」を思い出しました。

    良いことって日常の生活の中に自然に紛れ込んでいて、その気で探さないと気付かないものなのでしょうね。

    次回の掲載も楽しみにしてます。

    1. 新宿会計士 より:

      愛少女ポリアンナ物語に出て来た「よかった探し」ですね(笑)
      ちなみに「パレーおばさん」はドラゴボの主人公と同じ声優さんだったと記憶しています。
      引き続き当ウェブサイトのご愛読とお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

  17. 匿名 より:

    韓国在住日本人様、何時も、興味深い記事ありがとうございます。
    今回の韓国の良い面特集ありがとうございました。
    確かに交通費及び電気代が、安いのは、私みたいな、低所得者に、
    とっては、有難い制度だと思いますが、ただ、日本で、実行するには、
    赤字財源をどうするかが、ネックになると思います。
    以前、大阪市営の、交通費が、お年よりは、無料の時、有りましたが、
    選挙対策の為で、赤字は税金で、補っていました。
    維新の会によって、訂正されました。
    其の当時の、議員さんの、行いは、目に余る程で、
    やっと、まともになってきたみたい、
    本当に市民の為に行動している議員さんも、中には
    おられるようですが、実際は、口先ばかりの議員が多いいです。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。