【読者投稿】「韓国女性?無理!」

当ウェブサイトにときどき「韓国在住者」ならではの視点での興味深いコメントをご投稿くださる「韓国在住日本人」様が、またしても興味深い論考をご投稿下さいました。前回に続き、今回も「韓国に住む日本人」という視点から、あまりわが国では報じられない「等身大の韓国人像」が描かれています。本日のテーマは「韓国女性」です。

待望の第六弾!

お知らせ:読者投稿を常設化します』で報告したとおり、当ウェブサイトでは読者の皆さまからの寄稿を受け付けております(投稿要領については『読者投稿募集につきまして(2019年6月24日版)』をご参照ください)。

こうしたなか、最近はもはやご寄稿の「常連」となって下さっているのが、「韓国在住日本人」というハンドルネームのコメント主様です。本日のテーマは「韓国女性」だそうです。なお、原文どおり紹介したい箇所もあるのですが、念のため、一部の表現につきましては、当ウェブサイト側にてマイルドに変更しております。

(※これ以降が韓国在住日本人様からの投稿です。)

韓国女性?無理!

第六弾は皆さまお待ちかねの韓国女性について語ってみます。

タイトルは「韓国女性?無理!」です。

諸氏の方々は色々と期待しているかも知れませんが、小生は韓国女性と深い付き合いはありません。そもそもいい歳ですし、日本に帰ればそれなりに家庭もありますので、いまさらトラブルを抱え込む必要もありません。

とはいえ、小生に対し「韓国の夜を案内して欲しい」と言ってくる日本人も何名かいました。その時は否応なしに付き合うしかありません。そういった内容も含めまして、小生が見た韓国人女性について書き連ねていきます。

ホームパーティー

小生が韓国に来た当初、会ったことがある韓国女性は、会社関連などに限定されていました。しかし、飲み屋で韓国語を覚えるようになってからは、若い女性とも喋るようになり、元来の酒好きも相まってあっちこっちの店に足しげく通うようになりました。

小生が最初に暮らしていた街は日本人が少なく、小生が飲み屋に行くと「うわー、日本人だ!」と大騒ぎです。もちろん、その頃は韓国語も今ほどは流暢に話すことが出来ず、英語と電子辞書で会話をしていました。

その街では日本人が物珍しいとのと、洋酒を嗜むことから店では上客として人気がありました。仲良くなると皆で小生の家に押しかけてきて、小生の料理を食べて(貪り)出勤というのもよくありました。

ところが、少し都会に引っ越すと日本人の出現する確率が高くなり小生の希少性は薄れていきました。

それでも料理の話しをすると、みんな小生の家に押掛けてきては出勤します。実際、韓国の料理は不味く、味を分からなくするために唐辛子を使っているとしか思えない料理が沢山あります。丁寧に出汁を取り、アクを除く作業を怠るので仕方がないと思います。

このように家で食事会をする時は韓国女性はほぼ手伝いません。たまに「片付け手伝います」という人もいるのですが、その場合も、シンクに残り物をそのまま捨てるのです。したがって、結局はすべて小生が準備をし、後片付けまでやらないといけません。

しかも、多い時は7~8人で押し掛けて来るので、それなりの量を作らなければなりません。さすがに家での食事会はやらなくなりましたが、たまに料理を作って店に持って行ったりはしています。女の子の誕生日には小生は食べないのにケーキを作って持っていきます。

韓国の女性はとにかくよく食べよく飲みます。1人でうどん3玉とか、ウイスキーのボトル1本とかです。あまりに豪快なので、小生は内心呆れることがよくあります。

距離感

以前、パーソナルスペースの話しをしましたが(『【読者投稿】韓国在住日本人が見た「韓国人のタイプ」』)、韓国は男性女性に限らず日本人よりも距離感が近いです。

【読者投稿】韓国在住日本人が見た「韓国人のタイプ」

一緒に歩いていると、すぐに腕を組んだりしてきます(男女関係なく)。また、女性から男性に触れることも多々有りますので、無垢な日本人はすぐに勘違いをします。

このような話しを聞くと「よし、韓国に行ったら俺も…」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、このような現象は仲良く(少なくとも友達に)ならないと起こりません。勘違いをしてこちらから肩を組んだり手を繋ごうとすると変態扱いされます。

若いカップルは見てられません。とにかく距離感が近いのでベタベタです。日本なら怖いお年寄りが恫喝しそうな勢いでベタベタしています。

自尊心

韓国の飲み屋に行くと「この中で一番きれいなのは誰?」とよく聞かれます。小生は「みなさん美人です」と答えると、「そうじゃなく誰が一番きれいなのかを聞いているの」と言います。仕方がないので「貴女です」と答えます。

その時の相手の反応は、はじめは「ウソ」(※)で、次に「ありがとう」です(※小生は心の中で「はい、嘘です」とつぶやいてます)。「小生に聞くな」と思うのですが、彼女らは自らの美貌に自信を持っており、特に小生が日本人であるが故、韓国人男性とは違う評価をして欲しいと感じられます。

このような女性の前で隣の子を見ながら「あの子綺麗だね」などと言おうものなら、「そう?韓国ではモテないタイプよ」と言い放ち、不機嫌になります。

また、得てして韓国女性は変な自信を持っており、「自分は特別視されている」と思い込んでいる部分があります。

小生が日本のお土産など店であまり仲良くない子に渡すと「なんであの子に渡したの?」と怒りながら聞いてきます。要は自分は他の子と違って特別なので自分だけに渡して欲しいと思っているのです。それからは、多少の価格や数の差を付けて渡すようになりました(非常に面倒臭いです)。

ちなみに、女性を褒めたり土産を渡したからと言って値段が安くなることはありません。かと言って、褒めかったり何も渡さないと冷たくあしらわれてしまいます。

TATTOO

韓国はTATTOOを入れている女性が日本よりも多いです。

一度入れている最中の背中の写真を見せられたことがありますが、「日本人にはTATTOOを好まない人も多いので、あまり見せないほうが良い」というと納得はしてました。

韓国の女性はTATTOOをわざと見えるところに入れます。手首や腕、首筋等が多いです(というか、服の下は見たことがないのでそう感じるのかも知れません)。両手両足全てにTATTOOを入れている女性も見たことがあります。たまに平仮名のTATTOOもいます。

また、韓国の女性には唇が異常に赤い人がいるのですが、それもTATTOOだそうで、化粧直しで口紅を塗る人はあまり見たことがありません。

たいていの場合、高校卒業後にTATTOOを入れるのだとか。韓国は儒教の文化が根付いているはずなのに、親から授かった体にTATTOOを入れるのは非常に矛盾を感じます。

美容整形

韓国が美容整形大国であることは皆様もご承知だと思います。韓国での美容整形は女性が化粧する感覚で頻繁に行われています。二重瞼の女性から「明日、瞼を整形します」と言われ、「えっ!すでに二重なのに?」と聞き返すと、「この二重は昔のもので、今の流行りの二重に整形をやり直す」と言うのです。

また、韓国の女性は整形したことを自慢します。鼻にいくら、おでこにいくら、あご削りにいくらと細かく丁寧に説明してくれます(別に聞きたくないのですが…)。韓国の女性はそれだけ自分の体にお金をかけて美しくなっていると自慢したいのです。一度Before Afterを見たことがありますが別人になります。

新しくできた飲み屋に行った時のことです。

美人でスタイルの良い20代後半に見える若い女性の店主が出てきました。色々と話しをしていると年齢が40代とのこと。なるほど、確かに良く見るとあちらこちらに年を重ねた形跡があります。彼女は全身整形を行ったらしく、相当お金を使ったと言ってました。美容整形の凄さを感じた一幕でした。

完全に騙されます。

また、あるとき、会社の部下の女性が「在住さん、先週の私と変わったところない?」と聞いてきたことがあります。小生は「分からない」と答えると「二重にしたのよ」「気付かないなんて在住さんは面白い」(※)と言ってきました(※面白いってなんやねん)。

じつは、この話には裏があり、事前に男性の部下から「在住さん、彼女目を整形してますよ」と話を聞いていたのです。小生は興味も無かったので、別に話しをする必要もなく、いつもの感じで接していました。それに業を煮やしたらしく、聞いてきたようです。

ちなみに彼女の二重化に対する男性の部下の感想は、「怖い」でした。

恋愛観

韓国の女性は相手の年齢をかなり気にします。

年齢が10歳も離れていると恋愛対象とはみなしません。年下も同様に恋愛対象にはなりません。ですから、小生の様な年寄りが若い女性と色恋沙汰に落ちることはありません。もし年齢を重ねた日本人男性に言い寄ってくる若い韓国女性がいたならば、それは100%詐欺だと思っても結構です。

実際、そのような事で大金を失った日本人を何人か見ました(小生も何度か寸借詐欺に遭っています)。だいたい引っ掛かる日本人男性は韓国語が喋れないし、ハングルの読み書きも苦手です。そこに付け込んで詐欺を働きます。

日本の女性もそうですが、韓国の女性もやはり3K(高学歴、高収入、高身長)を好みます。サムソンや現代自動車に努めており、身長が高ければかなりモテるみたいです。当然、顔も重要で「男は顔よ」と言ってのける女性も多いです。

おばちゃん

小生が関西から来たためか、韓国のおばちゃんは関西のおばちゃんの上位互換という気がしてなりません。とにかくうるさく、厚かましいです。良く言えば話し好きのお節介やきなのですが、度を越している部分があります。

韓国に来た当初、現在住んでいる地域ではなく多少田舎にで暮らしており、よく通った日本食の店におばちゃん社長がいました。小生が土日は時間を持て余しているのを知ると、日曜日にドライブに行こうと誘われました。最近、免許を取り車も購入したとの事で、本人も遠出をしたかったのだと思います。

そして、連れて行かれたのが朝鮮人参の里です。忠清南道・錦山という場所で、朝鮮人参の問屋がずらりと並んでおり、変な(色々と連想させる)モニュメントがありました。

そこで、健康にいいからと無理矢理朝鮮人参の生絞りを飲まされました。「男性には特に効果があるのよ」と笑いながら言いますが、小生はとにかく異常に不味かった記憶しかありません。

帰りに高速のSAに入ろうとしたときに、側道に入るのを忘れて慌てて車線変更をしたら、ソフトポールを4、5本なぎ倒していきました。一瞬「新車だよね?」と頭に浮かんだのですが、すぐに命の危険を感じ、気持ちは「早く家に帰りたい」に切り替わりました。

また別の日にその店で食事をしていると、「今日7080に行ってきました。次は在住さんも一緒に行きましょう」と誘われました。7080とは韓国語で「チルゴンパルゴン」といい、1970~80年代に流行した曲がかかる、昔を懐かしむおじ様おば様方が集うダンスホールのような、カラオケのようなところです。

しかし、小生はこのおばちゃんと行くのは到底無理だと思いました。このおばちゃんの息子は30代中盤ですので、御年60以上と思われます。そのおばちゃん(おばあちゃん?)が膝上10cm程度のミニスカートを着ているんです。さすがに「無理!」「見たくねー!!」と心の中で叫んでました。

「その後どうなった?」と皆様の心の声が聞こえてきますが、正直何もありません。と言うのも小生が3ヵ月もしないうちに他の地方へ引っ越したからです。何度か電話はかかってきましたが、適当に話していたら疎遠になりました。

最後に…

皆様の期待に応えられずつまらない内容になりましたが、小生は色々な人から韓国女性の話しを聞いており、不純な関係が生じるような場所には行きません。行きがかり上(接待等)、そのようなシチュエーションがあったとしても、そのまま女性を帰します(もちろん接待先には「ご馳走様」と嘘をつきます)。

韓国はAIDSや性病が蔓延しているという話もよく聞きますし、韓国女性の言動を見ているととても付き合いきれません。また美人局の話しも良くあるので、助平心はある程度自制しないと痛い目に会う可能性が高いです。

皆様も、もし韓国に来る機会があるのなら、リスクマネージメントの一環として不純な心はある程度セーブすることをお勧めします。

駄文にて失礼します。(了)

読後感

韓国在住日本人様からの投稿は以上です。

いかがでしょうか。

正直、韓国女性といえば、「美人」「整った顔立ち」という印象が強いのですが、インターネット上では「どうせ『韓流美女』は整形に違いない」、といった情報も多々あります。ただ、この韓国在住日本人様の、どこか引いたような視線からは、いつものごとくどこか韓国に対する愛情のようなものも感じます。

こうしたなか、個人的には韓国在住日本人様からの一連の投稿を読んでいて、最近痛感し始めたことがあります。それは、

日韓関係の不幸の多くも、結局のところ、私たちが相手国の国民性をよく知らないことに起因しているのではないか。

という思いです。

日本だと「大人の振る舞い」、「大人の対応」、といった表現がありますが、結局のところ、こうした「大人の対応」が通用するのは相手国が日本人と同じ価値観をもっているときだけであり、相手国が「子ども」であるならば、それに応じた対応をしなければならないのではないかと思うのです。

いずれにせよ、日常生活から「韓国」を身近に感じ取る韓国在住日本人様の一連の論考は、本当におもしろく、また、役に立ちます。

是非、ご無理のない範囲で結構ですので、第七弾以降も楽しみにお待ちしております。

(※韓国在住日本人様へ、私信です。最近、毎週のようにご寄稿を頂いているのですが、どうかくれぐれもご無理をなさらないようにお願い申し上げたいと思います。)

読者コメント一覧

  1. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    韓国在住日本人様

    「韓国のおばちゃんは、関西のおばちゃんの上位互換かと思う」(笑)、、ああ、良く分かります。
    厚かましくて、よく喋る。確かにそうなんですが
    大阪から離れれば離れるほど、大阪色は薄くなります(笑)。口から機関砲が出るような、あれはあれで私も鬱陶しいです。

    なんてか、女性の感性も日本と異なり過ぎて、【お話しにならない】ですね。日本でクラブやバーに行ったとしても「この中で一番綺麗な子は誰?」なんて言うホステスは居ませんよ。もし居たら、客から嫌われる。

    異性の年齢も10歳以上離れていたらアウトだとか、どこに就職しているか、大企業で収入多いのか、など【見栄だけ】のようです。私もとても無理!です(笑)。

    TATOOは日本女性もたまーに見られますが、どちらかというと、私は「せっかくの綺麗な肌を粗末にするな〜」ですね、いやいや、貴重なお話し、ありがとうございました。

  2. 匿名 より:

    某掲示板からのコピペですが
    ————–
    韓国の人ってどんな人達なの?

    ●被害者意識、責任転嫁、嫉妬、八つ当たり、逆恨み、怨念、執念、呪詛が混ざり合った、「恨(ハン)の精神」を持っています
    ●激しい二面性が有り、表向きは善良な人物を演じますが、内面には恨の精神が常に渦巻いています。
    ●強い者には媚びへつらい、見下している者にはどんな非道も許される、「事大主義」という精神を持っています。
    ●他人に迷惑をかける事で、優越感を得ようとします。
    ●集団で怒声を張り上げ恫喝し 要求を押し通す「声闘(ソント)」という文化が有ります。
    ●「自分と身内だけが幸せに成れば良い」とする「集団利己主義」が有ります。
    ●「周りの人間は皆 敵だ!」という意識があり、親しい身内ですら平然と裏切ります。
    ●韓国社会では、「俺は偉いんだ!偉いんだ・・・」と常に虚勢を張らないと 周りから蔑まれ、過酷なイジメに遭います。
    ●努力を嫌い、他人を引き摺り下ろす事にばかり情熱を注ぎます。
    ●地道に基礎から築き上げる事を嫌い、短気で結果だけを求めようとします。
    ●「楽して儲ける事」「一攫千金」に異常な執着心を燃やします。
    ●現実を直視できず、想像の世界で生きています。
    ●「~すべき」「~であるべき」といった強迫観念に常に囚われています。
    ●彼らの大半が「自らの怒りを制御できない精神疾患」を抱えています。
    ●「自分の価値観こそが全面的な正義だ!」と押し付ける、「情の文化」が有ります。
    ●嫌いな相手の悪評を虚実無関係に言いふらし、孤立させようとする、「離間事(イガンヂル)」という文化が有ります。
    ●人間関係を「支配」か「服従」かでのみ計る「甲乙関係(カプジル) 」という文化が有ります。
    ●「恩義を感じるは恥!」という価値観が有り、恩を仇で返す事で虚栄心を守ろうとします。
    ●何事も、「大声でゴネ続けるほど得だ!」という価値観が有ります。
    ●他人の金品を見ると「俺の物だ!」という衝動に駆られ、平然と盗みを働きます。
    ●彼らに対して絶対に謝ってはいけません。彼らが「勝った!」と思った途端、無制限の譲歩を要求してきます。彼らに「罪の償い」と言う概念は存在しません。
    ●「嘘も百回言えば真実になる!」という文化があり、自らをも暗示にかけ、嘘を吐き続けます。
    ●人の心を洗脳する事を非常に得意としています。
    ●彼らにとって儒教やキリスト教は、「人を支配する為の道具」でしかありません。
    ●古くから性接待の文化が有り、世界中に大量の売春婦を輸出しています。
    ●短絡的で扇動に乗り易く 何度も同じ過ちを繰り返します。

  3. テス太郎 より:

    なんかこのサイトの韓国ネタには、ここ最近ポジティブな話題が無いですね。
    言論としては偏っている気がします。

    まあ向こうの政治の世界が偏っているので、政治については仕方ないのかもしれませんが。他も政治と同じように、偏っているのでしょうか。(それとも良い話もあったが、悪いイメージが強く残っているだけかもしれませんが)

    1. 門外漢 より:

      テス太郎様へ

      良い話があれば是非お聞かせ下さい。

      1. テス太郎 より:

        良い話か微妙なのと、一時の話なので参考にならないかもしれませんが、2年前に地域の外国人学校のパーティーに行ったときに、韓国人ご参加していました。話しかけてみると大学生くらいの人で、日本のライトノベルが好きだとか。日本のライトノベルを読みあさり、将来的には自分も書いてみたいという非常に気さくな人のように思えました。

        時間にして15分くらいしか話していないので何ともですが、日本にポジティブな興味を持ってくれる人は一定数いる気がします。

        余り偏った情報に触れていると思考も凝り固まってしまい、正常な判断が出来なくなるのが怖いところです。

        こういうサイトも見ながら、総合的に考えたいところです。

        2014年に韓国の強制連行被害者が韓国政府を提訴した話
        http://scopedog.hatenablog.com/entry/2019/05/29/120000

        不正輸出の件
        http://scopedog.hatenablog.com/entry/2019/07/11/000000

    2. 隠居爺 より:

      テス太郎 さま

      >このサイトの韓国ネタには、ここ最近ポジティブな話題が無いですね。

      テス太郎さまがこのようにお書きになったので、ちょっと考えてみましたら、私の中で、韓国と北朝鮮と中国は良いところの一つもない悪い国として認識されていました。

      私は中国にも韓国にも北朝鮮にも行ったことがありません。中国人にも韓国人にも北朝鮮人にも知り合いがいません。それでいて、中国も韓国も北朝鮮も大嫌いです。

      そして、中国も韓国も北朝鮮も、こんなにひどい国だという情報があると、それを喜んで受け入れ、吸収しようとします。中国や韓国や北朝鮮がこんなにいい国だという情報には、余り接したくないような気もします。あってもそんなの嘘だろう思います。

      私は偏見まみれの日本人ということになるかもしれませんが、でも、実際問題今の日本に韓国はこんなにいい国だという情報ってあるんですかね。そのような情報に接したことがないような気もします。せいぜい、キムチ、焼肉、マッコリうまいよ程度でしょうか。でも、キムチ食べません、マッコリ飲みません、焼肉はあんなの料理じゃないよねと思ってます。

      日本の片隅で生きている私なんかには、中国、韓国、北朝鮮のポジティブな情報は届かないようになっているのかなあ。いいのか悪いのか。でも、そんなものなのかもしれませんね。フランス人に言わせたら、イギリスもドイツも最低とか言いそうですもん。知りませんけど(笑)

  4. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

    韓国在住日本人様
    いつも興味深いお話ありがとうございます。
    韓国にはプライベートでもビジネスでも行ったことはありませんが、韓国人女性2人含む5人でカラオケに行ったことはあります。ある程度仲良くなった後です。
    何も知らなかったので、カラオケとは徹夜でするものだと言われて驚愕しました。
    飲んで歌って徹夜して、後で聞いてみるとほとんど憶えてないそうでw
    正直言って(まだ若かったので)異文化交流とはこういうものかと思ったものですが、韓国在住日本人様のお話を読んでいると、異文化交流の片鱗でもなかったようです。

  5. 阿野煮鱒 より:

    毎回楽しいお話ありがとうございます。

    私は若くて綺麗なお姉さんが大好きなので、もしかしたら、たとえ中身がニンニクキムチで充満していても、外見が整形豊胸の金型成形(インジェクション)でも、韓国人のお姉ちゃんとは仲良くしたいと思ってしまうかもしれないと恐れてきましたが、今回の投稿を拝読して「やっぱり無理だわ」と思いました。

    貴重な情報ありがつございました。

    1. 阿野煮鱒 より:

      > 貴重な情報ありがつございました。

      お礼をタイポするとは、失礼いたしました。
      改めて、ありがとうございました。

  6. 匿名おばあさん より:

    はじめまして。
    何時も楽しくお勉強させて頂いております。

    大企業で韓国を担当されている韓国大嫌いな方のブログで読んだ例を二件

    ①韓国人の女性と結婚して日本の新築の家を韓国家族に乗っ取られ子供は反日教育、全て渡して離婚されたそうです。
    ②韓国人の嫁にお金お金とむしりとられ鬱になり実家に逃げ帰るも押し掛けて連れ帰る。鬱が酷くなり大企業も辞めて親が心配して実家に連れ帰ったそうです。
    其なのにその韓国人嫁は退職金を自分に振り込めと会社に電話をしてきたそうです。
    (今話題の某高貴な方の御相手の家族が思い浮かびました)

    こうして何人もの酷い韓国人が日本に入り込んでいるのでしょう。

  7. 匿名 より:

    とにかく全力で関わらない努力をしなければならないことが改めて分かりました。

  8. 匿名2号 より:

    あっはっは。朝から大笑いしました。
    TATTOOに整形に極めつけは上位互換(笑)
    日本人男性の側にも偏見が有るころは留意した方がよろしいですかね。

    韓国在住日本人様、どうもありがとうございました。

  9. 通行人A より:

    過去の密室外交は、相手が子供であるという前提もあったのかしらん。。

  10. とくめい より:

    唇に刺青とか、怖すぎます。
    本当にホラーな国ですね。

    1. 墺を見倣え より:

      日本でも、眉描かなくて良い様に、刺青してる女性が居ますから、それの拡大版なのでしょう。

      「関西のおばちゃん」の上位互換に「関西オバタリアン」というのが居ますから、更にその上を行く上位互換なんでしょうね。

  11. 自転車の修理ばかりしている より:

    韓国在住日本人様

    関東地方は台風一過し、ついに夏本番です。

    >関西のおばちゃんの上位互換

    うわ、暑苦しさがマシマシです。半径10m以内には近づかないでほしいものです。

  12. ブリジット より:

    韓国在住日本人様、貴重なお話ありがとうございました。

    私個人は、整形に否定的ではありませんが、整形顔は、ハンコのように同じ顔に見えます。特に韓国の整形って同じ顔にみえます。まぁ、自己満足の世界でしょうから本人が良ければいいんでしょうね。
    日本人も韓国に整形旅行に行くのが流行してるのだとか。
    怖いもの知らずですよね。もし、自分が整形するなら外国なんて、絶対無理です笑

    韓国って不倫は罪になるって昔聞いた事があるんですが、今でもそうなんですかね?
    バレたらどうなるんだろう?慰謝料ふんだくられそう。

  13. ノブくん より:

    27~28年前仕事で初めて韓国に行ったときのことです
    私は20代の後半で独身の頃でした、担当の人間は優しく日本語が堪能で何度も仕事の話はしていたのですが
    初めていの韓国で、仕事場は市場などを車で連れて行ってもらい
    夜のご飯を食べ後、ゆっくりお酒の飲める店に行きましょうと
    女性のいる店に連れていかれ1時間ほどすると、当たり前のように誰を連れて帰るか聞かれました
    話には聞いていましたがこんな場所でそんな感じの話になるのかと思うのと、その当時韓国ではやっていたのか
    黒い口紅をつけていて、出てくる女性がすべて怖く見えていました
    誰も連れて帰らないと、いいですと断ったら、私がママという女性が出てきて私と帰りましょうと、
    片言の日本語で誘われますが、まったく嫌だったので断ると、あなたのところ上司も先月一緒に帰って喜んでくれたといわれ
    さらに引いてしまい、本当にもういいですからといって店を出ることにしました
    担当の韓国人は本当にいいのかと何度も聞かれましたが、日本人は韓国人にどのように思われているのでろうと思いがいっぱいで、いや本当にいいです、ホテルに帰る手配お願いします
    それでタクシーを拾ってもらい、ホテルの名前を伝えてもらいタクシーに乗りました
    夜11時前だったと思いますが、そのタクシーが200メートルほど走ったところで、新たに人を乗せて400メートルほど走ったところで降ろして、また少し走ると人を乗せて、気が付くと後ろ3人と前1人小型タクシーはパンパンで、韓国語が分からず何が起こっているかわからないまま、順番に人が下りていきまた乗せて最後に一人になりホテルにつきました。
    1時間くらい間と思います、後から聞くと乗り合いのタクシーがあるようで、タクシーの上の電気の色で分かれているそうです、今もあるかどうかわかりませんが、ただ訳が分からないままニンニク臭いおじさんが次々入れ替わる恐怖今でも忘れられません。
    次の日、韓国の会社の社長しあって話していると、昨日女性を連れて帰らなったのはなぜか、日本人が女性連れて帰らないはずがないといわれ、いや日本人は全員がそんなことではありませんといったこと覚えています
    その後何度か韓国に行きましたが女性の店に連れて行かれることなく、担当が変わり行くことはなくなりました。
    会社では連れて帰ってお金だけ渡して帰ってもらったらよかったのにと言われましたが、一緒にいることも嫌だったので仕方ないですね
    今回の話を読んで思い出しました

  14. 名無Uさん より:

    貴重な情報、ありがとうございます。
    自分は生の韓国なんてほとんど知らないままなので、頭の中で想像する先入観があり、そこは補正しなくてはならないと常に思っております。

    ≫韓国のおばちゃんは関西のおばちゃんの上位互換という気がしてなりません。とにかくうるさく、厚かましいです。良く言えば話し好きのお節介やきなのですが、度を越している部分があります。

    まあ、大阪には朝鮮半島由来の人々が経営するお店も多いので、そこの女将の上位互換というイメージが間違っていなかったことが確認できました。
    ありがとうございます。

  15. 竹青 より:

    いつも勉強させて頂いております。

    自論としては、政府、国民性などと「人」単体を同じように並列で考えてしまうのはあまり良くないな、と感じています。
    ※ご投稿頂いた内容はご本人様が直接暮らして感じたことですので、それは一意見として尊重すべきとも思います!勉強になりましたし、日本に住んでいては分からない貴重な体験を教えて頂いたことに感謝しております。

    一方で、恐らく会計士様は日本人にとって時に非常に不可解な発言や行動をとる韓国政府に対して国民性からアプローチされていると思っておりまして、これはまたこうしたサイトに載せることに意味はあると考えております。

    つまるところ大切だと思うのは、こうした情報を我々はそれこそ「大人として」上手く吸収すべきところで、これらを持って過激な反韓に走ったり、近くにいる韓国の方を無闇に攻撃したりする「武器」にしてはならない、というところです。

    それはせっかく能力の足りないマスコミに代わりこうした有益で正しい情報を発信し続けてらっしゃる本サイトを汚しかねない、とも思っておりまして、我々ゲストサイドもキチンと情報整理しながら冷静に考えなければならないと。

    これだけ毎日労力を割いて作ってくださっているサイトですので、大切にしていきましょう。

    1. 隠居爺 より:

      竹青 さま

      >自論としては、政府、国民性などと「人」単体を
      >同じように並列で考えてしまうのはあまり良くないな、
      >と感じています。

      原則はおっしゃるとおりかと思いますが、韓国の場合その判断は難しいですね。

      中国共産党政府と中国人、北朝鮮労働党政府?と北朝鮮人に関しては、きっとその間にはっきりした乖離があるのだろうと思えます。

      しかし、韓国政府と韓国人の間にはどのくらいの差があるのかということはよく分かりませんね。特に反日に関しては、心中ではっきり韓国政府を否定している韓国人、つまり、心底親日の人はほとんどいないのではないでしょうか。そこが、他国と違う韓国の特殊性のような気がします。

      1. 竹青 より:

        コメント、ありがとうございました。

        特殊性を訴えてらっしゃるという内容、承知しました。

        但し、そうした調べようのない「全韓国人の絶対的な反日感情」は韓国政府の不可解な行動/言動の理解には使えても、隣の韓国人を差別する論拠にはなりませんよ、と敢えて言う必要はあるかな、と思い投稿致しました。

        某掲示板でも「在日は帰れ!」なんて言葉がすぐ出てきますが、私は日本人として守るべきラインは守らないと我々の品格も落としかねないと思います。

        隠居爺様はいままでのコメントからも既にそうした「人としての分別」はお持ちだとお見受け致しますが、昨今の事情からこと対韓国については煽られやすい、安易に判断しやすい方もたくさんいらっしゃると思いまして…

        1. 隠居爺 より:

          竹青 さま

          >某掲示板でも「在日は帰れ!」なんて言葉がすぐ出てきますが、
          >私は日本人として守るべきラインは守らないと

          おっしゃるとおりで、総論賛成です。
          しかし、韓国人の一部がすることを見ると、「在日は帰れ!」くらいは可愛いものかと思っています。(勧めているわけではありません。)

          「韓国人の一部がすること」とはどんなことかというと、例えばつい最近ありましたが、日本大使館に車で突っ込んで火を放つテロなどのことです。釜山の日本総領事館でも何やらありましたね。

          もともと反韓、嫌韓感情が高まったのも、日本人が始めたことではなく、韓国の反日姿勢を見てそれに反応したということですから、個人的にはヘイトを連発する日本人を余り責められないと思っています。(繰り返しますが、推奨しているわけではありません。)

          韓国人とは違って、日本人はテロどころか、路上で国旗や大統領の写真を燃やすなどのこともやっていないと思いますから、韓国人に比べると品格は保っているのではないでしょうか。

  16. くろらぶ より:

    韓国在住日本人様、何時も楽しく拝見させていただいてます。貴重なお話ありがとうございました。
    韓国の男性のことなのですが、昔、テレビの情報で、韓国の男性は異常なマザコンで、高校生や大学生になっても、母親の乳房をまさぐりまくるとか・・・
    眉唾なのか、本当なのか、どうでも良いけど気になって気になってです。
    駄文でした。

  17. 福岡在住者 より:

    韓国在住日本人様

    いつも面白い話・情報ありがとうございます。
    私も韓国人カップルの距離感には「何とかならんのか!」と常々感じています。 ショッピング等で福岡市の商業地へはよく出かけるのですが、若い(20歳代~30歳代前半)韓国人をよく見かけます。全国的には訪日外国人の内韓国人は約25%だそうですが福岡市の場合51%、福岡県ベースでは更に多いそうです。
    距離が近いので仕方がないのでしょうが、何時しかこれが難民化しないか少し心配です。

    また、唇のTATOOの件はビックリです。なるほど、肌が白く唇が異常に赤い韓国人が確かにいますね。(私は口紅と思っていましたが、、) 観光地でも「ここでそのフルメークはいらんやろ!」的な韓国人を時々見ます。

    私の観察では
    ①スキニーな服装をした人が多い。また、日本女性は「カワイらしさを意識してるのかな?」と感じる人が多いのに対し韓国女性はセクシーを前面に出している人が多い気がします。
    ②服装がかぶっている(色や形やブランド)グループを相当数見かける。
    ③他の外国人に比べ楽しそうじゃない。(笑顔がない)

    最近、訪日キャンセルとかの記事が増えましたが、個人的には今の1/3以下まで減ってくれた方が地元民は快適に過ごせる様な気がします。

    最後に話が変わりますが、マッカラン12はサントリーに比べコスパでははるかに上ですね。(笑)

  18. カズ より:

    今回も楽しく拝読させていただきました。

    容姿や自意識への拘りは向上心の現れと取れなくもないのですが、どうしても日本人の感覚的には過剰に思えてしまいますね。

    授業料〔寸借・・?〕の支払いを無駄にしないことって大切だと思います。同じことを繰り返さないことが肝要ですよね。

    *やはり、ビジネスの場では「余計なしがらみ〔負い目〕を作らない」ことが賢明な対処なのですね。

    *****

    厚かましくも、リクエストさせて下さい。

    韓国在住日本人様は以前に、韓国人にとって「法〔ルール〕とは臨機応変に解釈するもの」との旨のカキコミをされてたと思います。

    ですから「昨日〔以前〕と話が違う」って事例が多々あるのでしょうね。

    そんな時の受け止め方・有効な対処方法があれば、是非とも続編として掲載していただけたらと思います。

    国家間の関係が個人のお付き合いの延長であるのならば、傾向と対処もまた個人のお付き合いの延長であるのでは?・・と、考えるからです。m(_ _)m

  19. きゃん より:

    韓国在住日本人様 会計士様
    大変面白く一気読みでした。
    私は都内在住30代です。周囲にはBTSやIZ*ONEなどK-popアーティストに相当な時間と金銭を浪費する層が一定数います。男女問わずです。つい昨日も会社の後輩から「休暇を利用して韓国へ旅行しないか。」と誘われました。丁重に断りましたが、逆にこの状況下で旅行を計画するリスク管理の低さが心配だと伝えておきました。今後も韓国へ行く予定はありませんが、街並みや空気感には少し興味があります。おそらく新大久保の路地を一本入った感じであろうと想像しています。物騒な事象が続いていますので、身体的な安全も含め、ご自愛いただければと存じます。次回作も楽しみにしております。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。