WTO理事会が日本の勝利だったという、これだけの証拠

またしても「ショートメモ」です。昨日、経産省による「韓国向け輸出管理の運用見直し」を巡って、いくつかの報道がありました。日本政府の仕事のスピードが速まっているという仮説に加え、韓国政府担当官の「負け犬の遠吠え、」そして昨日の『WTO理事会、韓国の失態を経産省自身が暴露』で紹介したとおり、官庁自身が直接、ツイッターなどを通じて情報発信することの重要な意義について、論点を振り返っておきたいと思います。

2019/07/28 12:00 追記

本文中、日付に間違いがありました。

  • (誤)政令改正案については「公布日から起算して21日を経過した日から施行される」こととされているため、もし8月2日に政令が公布されたとすれば、その施行日は8月21日
  • (正)政令改正案については「公布日から起算して21日を経過した日から施行される」こととされているため、もし8月2日に政令が公布されたとすれば、その施行日は8月23日

大変申し訳ございませんでした。お詫びして訂正申し上げます。

「政令改正案は8月2日閣議決定」説

世耕経産相が丁寧に説明の一方、ホワイト国除外に9割賛同も』でも触れましたが、経産省が7月1日に発表した「韓国向け輸出管理の運用見直し」のうち、いわゆる「ホワイト国」リストから韓国を削除する政令改正案には、パブコメの結果、非常に多くの賛同意見が寄せられたようです。

閣議は毎週火曜日と金曜日に行われるそうであり、輸出貿易管理令の改正はパブコメ締切直後の閣議(つまり7月26日の閣議)で決定される、といった報道もあったようですが、これは政令改正の手続を考えるならば、非現実的な話です。

読売新聞の報道によれば、このパブコメには締切(24日深夜0時)の直前の時点ですでに3万件もの意見が集まっていたらしく、経産省がこれらの1件1件について精査し、きちんとした回答するためには、それなりの時間が必要です。

もっとも、「意見の大部分は賛同意見である」、との報道もありましたので、実際には賛同意見については集約し、反論意見のみに限定して経産省の見解を付すということであれば、そこまで時間はかからない、との見方もあるかもしれません。

いずれにせよ、現在、安倍晋三総理大臣が夏季休暇で静養中ということもあるため、閣議が開かれるのは最速でも8月2日でしょう。

こうしたなか、共同通信が昨日、こんな記事を配信しています。

韓国の優遇措置除外を8月2日にも閣議決定(2019/7/26 10:34付 共同通信より)

共同通信によれば、輸出貿易管理令の改正については8月2日の閣議で決定する方向で調整中だとしています。

(※共同通信の記事には、「輸出規制強化」だの、「法令」だのといった表現が出て来ます。これらの用語については厳密には間違っているのですが、本稿では共同通信の記事の間違いについてはいちいち指摘しません。)

この共同通信の記事が正しければ、安倍政権の仕事のスピードは非常に速いと思います。私自身の経験で恐縮ですが、通常、政令改正案で、パブコメを締め切ってから政令改正に至るまでの期間は、標準で4週間ていどは必要だからです。

ただ、経産省に3万件を超える意見が寄せられたにしても、大部分が「賛同意見」だったのだとすれば、4週間も時間は必要ではない、ということなのかもしれません。1件1件についてきちんと精査する必要はなく、似たような意見を集約してコメントすれば済むからです。

もっとも、仮に迅速に閣議決定されたとしても、すぐにこれが施行されるわけではありません。政令改正案については「公布日から起算して21日を経過した日から施行される」こととされているため、もし8月2日に政令が公布されたとすれば、その施行日は8月21日23日です。

その間、韓国では8月15日の「光復節」などのイベントもあるため、「反日感情」が盛り上がるなど、ひと波乱あるのかもしれません。

WTO一般理事会で韓国代表が日本を批判

一方、韓国政府がWTO一般理事会でこの経産省の措置を「報復だ」と主張し、国際社会から冷ややかな視線を浴びた件については、『現代版「ハーグ密使事件」?WTO直訴事件の当然の顛末』などでも報告したとおりです。

現代版「ハーグ密使事件」?WTO直訴事件の当然の顛末

韓国政府側は「WTO参加国代表から異論が出なかった」ことを「韓国の立場に暗黙の支持を与えた証拠だ」、など、むりくりなコジツケをしていたのですが、実際には韓国側の大失敗だったという証拠が出て来ました。

WTO理事会の韓国代表が帰国 日本の主張と協議に応じない姿勢を批判(2019.07.26 19:57付 聯合ニュース日本語版より)

『聯合ニュース』(日本語版)によると、韓国政府の首席代表として出席した産業通商資源部の金勝鎬(きん・しょうこう)新通商秩序戦略室が26日に韓国に帰国し、

各国の代表を前に日本が輸出規制の理由を安全保障に基づくものと主張したことに悔しさをにじませた」(※下線部は引用者による加工)

のだそうです。

この下りだけで、日本が「輸出管理の運用見直し」と説明している措置が「(自称元徴用工問題ではなく)安全保障上の措置だ」と述べたことが、全世界から支持され、韓国側の主張が一顧だにされなかったという点の間接的な証明になっています。

聯合ニュースはまた、金氏が「過去を反省することなく、安保を持ち出して自国の行動を正当化しようとした日本の態度」に不快感を示したとしているのですが、金氏は結局のところ「不快感」を示しただけで、これに対して有効な反論ができなかったという事実については否定できないでしょう。

ただ、WTOで主要国から冷ややかな視線を浴びたわりに、金氏は日本をWTOに提訴する意思を示しているそうです。

日本をWTOに提訴する時期については、都合の良い日に行う予定とし、『懸命に準備を進めている』と話した」。

ま、好きにすれば良いのではないでしょうか。

菅官房長官、「当然、ツイッターで直接発信する」

さて、自称元徴用工問題と日本の対韓輸出規制の運用見直しの問題は、韓国国内、あるいは日本国内でも反日メディアを中心に、何かと混同されていることは事実です。

こうしたなか、昨日は『WTO理事会、韓国の失態を経産省自身が暴露』でお伝えしたとおり、経産省自身が公式ツイッターを通じて、WTO一般理事会における韓国の振る舞いを、逐一、暴露するという「暴挙」に及んでくれました。

WTO理事会、韓国の失態を経産省自身が暴露

これを「暴挙」と呼ぶ理由は、2つあります。

1つ目は、こうした経産省の措置が、韓国のメンツを完全に叩き潰すものだからです。

韓国政府はWTO一般理事会直後から、「日韓以外の各国の出席者らが異論を唱えなかったのは、韓国の主張に賛同したからだ」、といった、ちょっと意味がよく分からない言い分を説明していたのですが、経産省の説明はこうした韓国側の言い分を叩き潰す結果になったからです。

2つ目は、マスコミの役割を否定してしまったからです。

マスコミ(とくに新聞とテレビ)は、経産省をはじめとする役所の言い分を伝える際、なぜか微妙に歪曲する、という傾向があります(たとえば経産省の措置については、主要マスコミ各社は「輸出規制の強化」と報じています)。

しかし、経産省自身が国民に向けて直接、自身の言い分を伝えるようになったことで、こうした曲解の可能性が非常に低くなっていることについては、注目に値します。

こうしたなか、私自身のツイートで恐縮ですが、昨日午後の菅義偉(すが・よしひで)内閣官房長官の記者会見で、興味深い発言がありました。

(ツイート中、経産「相」とあるのは経産「省」の誤植です。申し訳ございません。)

このツイートは、官房長官記者会見中、ニコニコ動画の七尾記者が、「今後も省庁が直接、ツイッターで情報発信するのか」と尋ねたところ、菅官房長官が「当然であります」と力強く答えた、という話題です。

こうした日本政府の姿勢については、私自身としても強く支持せざるを得ませんし、また、期待せざるを得ません。

ドナルド・J・トランプ米大統領ではありませんが、今後、日本政府の官庁が直接、情報発信をやり始めると、ますますマスコミの役割は低下していくでしょうし、マスコミが「角度を付けた報道」で議論誘導することが困難になっていくことは間違いありません。

いずれにせよ、官庁が直接情報発信をするという姿勢については、歓迎したいと思う次第です。

読者コメント一覧

  1. カズ より:

    韓国政府が請求権協定の仲裁措置に応じず「無法国家」と確定したことが大きいですね。

    今までのように「別室での厳重注意!」なんて配慮が不要になりましたから。

    これからも、見解の相違・事実誤認の発信には、面倒でも逐一の反論が大切だと思います。

    もちろん、韓国側からの発信に限らず、国内外メディアの配信も含めてのことですけどね。

  2. ひげおやじ より:

    文政権はいま八方ふさがりです。経済は悪化の一途をたどり、文政権唯一の成果と言っていい南北融和は北朝鮮から無視されています。
    本来なら文政権の指示率はがた下がりになるところ、この問題がでてきたので、逆に支持率は上がっています。
    経済・外交とも改善する手がかりがない文政権は、この問題を煽ることで、この八方ふさがりの状況から国民の目をそらすしか手がないのでしょう。
    この問題は文政権がいくら騒いでも、日本は粛々と韓国をホワイト国から外すでしょう。
    それは韓国もわかっているはずです。
    本来なら危機的状況にある経済に人材や資金を投入して対策をてこ入れしなければならないところを、このようなところで騒いでいるところが、文政権の無能ぶりを如実に表していると思います。

    1. ちかの より:

      ひげおやじ様
      でも文在寅大統領の支持率はアップしていますよー。
      軍部も外交部もすでに骨抜きで、司法はアレだし、今度は検察総入れ替えで着々と体制強化が進んでいます。
      経済も外交も興味は無いし、反日もおざなりの通り一遍。
      しかし唯一、積弊清算の名分のもと、粛々と内部固めは熱心に取り組んでいると思われます。
      ムンムンの辞書には「危機感」の文字はありませんw

      1. ティーダ より:

        ムン大統領の狙いは破滅的革命なのでしょ。
        彼の国がボロボロになるほど民衆が熱狂する。

        暴発に備える必要がありますね。

        私は平和を願うけど、争いは恐れません。
        しかし、日本人一般の思いにはまだなっていないかなぁ。

        改憲とかの手段は別として、実行的国防が必要

        1. 匿名 より:

          その通りです。準備は早めに、一刻も早く今後起こりそうなことを想定し、対処しよう。

        2. 匿名 より:

          破滅したい訳ではないと思うんだけど、統一のためならGDPとか失業率とか言論の自由とか外交的孤立とかどーでもいいんじゃないかなと思う。

        3. 名無し より:

          なんか戦前のナチス政権みたいになってきてると思うのは俺だけか。

    2. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

      ひげおやじ様

      http://www.realmeter.net/
      世論調査専門機関リアルメーターのサイトでは、「文大統領 肯定」の数値は次のようになっています。
      7/11 47.6%
      7/15 47.8%
      7/18 50.7%
      7/22 51.8%
      確かに毎週上がってます。

      ただ、以下の報道記事を見ると、依頼元もサンプル数も異なっています。
      https://japanese.joins.com/article/576/255576.html
      https://japanese.joins.com/article/668/255668.html
      統計に詳しいわけでもないので間違っているかもしれませんが、サンプル数から言って誤差数%を含むような気がします。こんなに段々と上昇していくような結果になるものでしょうか?
      という疑いの眼差しで見ていくことにします。

      1. 名無Uさん より:

        ピークを過ぎたソフトエンジニア様へ

        https://www.sankei.com/world/news/190708/wor1907080018-n1.html

        ある国の人々が『今は非常事態だ』『国難が襲来してきた』と感知した場合、為政者の支持率が上昇することは避けられないと考えます。
        どれほど人気のない為政者であっても、政府の危機管理能力を上げるために、国民は一致団結して国難に対処することを政府に要求します。
        日本の場合でも、批判の嵐を受けていた菅直人元首相ですら、東日本大震災があった折りには内閣支持率が上昇しています。

        今の韓国では、半導体生産がストップしてしまう恐怖に、ホワイト国除外で生産財供給がストップしてしまう懸念が連呼されています。
        ハンギョレも国内で恐慌を招くような流言蜚語の流布に対して、懸念を出すような状況です。
        日本としては、まだファイティング・ポーズを見せただけなのに、韓国の国民は『国難の襲来』を意識していることが伝わって来ます。

        1. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

          名無Uさん様

          >どれほど人気のない為政者であっても
          なるほど、人気がなくても支持率が上昇するという発想はなかったです。

    3. がぶりえる より:

      ひげおやじ様

      >逆に支持率は上がっています。
      この問題は日本・韓国のマスコミ報道の膿を暴き出す効果が効きます。なぜなら日本は情報ソースから直接の発信でマスゴミによる情報操作受けない事と、一方韓国マスゴミが報道している内容は日本と真逆の報道となるからです。
      この二点の異なる情報を貰った韓国大衆は情報の比較が初めて可能となり、どちらがの情報を信じるかという点で大いに混乱することでしょう。この点から最初は支持率上がっても所詮付け焼刃の瞬間風速の支持率しかならないと思います。
      日本マスゴミは事が万民が知りたがる内容の為、伝家の宝刀「書かない権利」は使えず、書いても出訴の明確な情報ソースであるので曲げた発言はマスゴミにとっても毒薬となります。

      肝心のWTO自体も2009/12で紛争解決可能な上級委員もで3名→1名になり機能不全を起こします。
      これは米中貿易戦争の影響で上級委員選出を米国が拒んでいる為で韓国にとって日本の優遇措置解除をWTOに提訴することは元々悪手で日本が韓国の与信を低下させたに過ぎない為、WTOの議題と少々異なるためです。
      この様なことも読めなくなっている韓国と言う国家の官僚はベテラン官僚が下野してしまい素人官僚が幅をきかせてることは、かつて国旗を表裏逆の掲揚したり大統領挨拶を間違えたりと枚挙の限りです。
      現在の韓国に人材・資金投入を官僚が計画的に実施できる能力は最早存在しません。
      駄文失礼しました。

  3. 匿名 より:

    GSOMIAを見直すなら8月24日が期限だったと思います
    その3日前にホワイト国から外されて、韓国としてはおめおめとGSOMIAを継続できるでしょうか?
    継続するとしたら国民に内緒でこっそりでないと反日感情的に無理でしょう
    ここはぜひ直前になったら安倍総理から直接文大統領にGSOMIAだけは破棄するなよ絶対だぞと大々的に呼びかけてほしいものです

    1. 門外漢 より:

      匿名様へ

      ホワイト国外しの閣議決定は8/2らしいですね。8/21は発効日になる予想です。
      8/24の期限まで「やるぞやるぞ」と引っ張るか、8/15の降伏節に華々しく「破棄しる!」とぶち上げるか、ゆっくり考える時間があると言うものです。

      しかし破棄を通告しても90日間はまだ効力があるのですから、その間に「日本次第で取り消してやっても良い」くらいのことは言って来るでしょう。通告後にそんなことが出来るか否かに関係なく。

      1. 門外漢 より:

        訂正です。

        発効は決定から21日後ですから、8/21ではなく8/23になると思います。

        1. 名無し親父 より:

          ホワイト国解除が23日、GSOMIAの延長回答期限が24日。。。
          シナリオ通りの展開ですね、安倍政権は優秀です!

  4. 門外漢 より:

    官邸が公式のアカウントを持ってツイートするのは大歓迎です。
    メディアが「〇〇に取材して得た」という場合は、記者会見で役所から教えて頂いたということで、独自取材能力なんてありません。あるとしたら芸能レポーターくらいのものです。
    尤もアサヒならサンゴ礁棄損事件や慰安婦20万人事件で取材能力に定評がありますが。
    しかも、その「教えて頂いた」情報に「色まで付けて」流すんですから、国民に本当の政策や狙いなんて判らないのが今まででした。
    メディアや外国勢力の影響を受けることなく、官邸や役所が直接情報を流すのが当たり前になったら、新聞なんて老人ホームか病院のロビーでしかお目に掛かれなくなると思います。

  5. 匿名 より:

    いつも楽しく拝見してます。

    暴挙 無謀な企て。乱暴な行い。

    経産省のツイッターでの公開は無謀でも乱暴でもないと思うのですが、、、マスコミが歪曲して伝えることこそが暴挙ですよね
    情報を正しく国民に伝えるということで、快挙じゃないでしょうか?

  6. 匿名 より:

    「日韓が対話で解決することに反対すれば起立して欲しい」と発言したことに対して各国が起立しなかったのは、韓国の意見に賛同したからではなく、議長国でもない韓国が行おうとした採決類似行為に参加するいわれはないと反発したからに過ぎないと思います。
    会議開始前の情勢で、各国の賛同が得られそうにないと焦った韓国代表団が、自国民に対して「各国も賛同してくれている」と言い訳するために考え出した苦肉の策なのでしょうが、自国の愚民は騙すことができても、各国の反発を招く行為であるということには思いが至らないのでしょうね。
    愚かな国民に愚かな政府。哀れみさえ感じます。

  7. だんな より:

    今回のWTO理事会は、日韓が国際舞台で対峙する第1ラウンドとしては、合格点なんですかね。
    このような場における韓国政府の対抗姿勢は、これから益々強まるだろうと思っています。
    理由は、日本に対抗する効果的な手段が、無いであろうと思われる為です。
    問題の本質と無関係な歴史問題と組み合わせて、様々なウソの主張を繰り返し、論点のすり替えをしてくると思います。
    本質の部分は、政府が直接ツイッターなどで、情報提供する事で、問題化しないと思いますが、彼らは違法な植民地支配、徴用工や慰安婦問題を持ち出して「日本が悪い」を前面に押し出してくるでしょう。
    こちらの対応は、直接政府が回答も弱い主張しか聞いた事が有りませんので心配です。

  8. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    毎日、最近ずっと韓国ネタが続いている事で「食傷気味で新鮮さがない」「同じような話題に集中し過ぎ」「会計士さんには他のネタもやって欲しい」、、、という声もここでは見られます。

    大きなネタがあった時はともかく、小ネタや備忘録的な話が続くからでしょう。しかし、私はそれでもOKです。理由は、一回一回の論考に、意味合いがある事。また、目を離すと直ぐに韓国・朝鮮人側が火を点け回ってるからです。

    日本に関する事なら異常なシツコさ。病的ですね。それに内容が一般的な嫌韓だけではなく、常に冷静に日本側、世界の動き、観点も勘案されているので、楽しく読ませていただいてます。

    1. j より:

      私も賛成です。
      カンボジア覚醒剤事件で、韓国人が日本人になりすまし、カンボジアがそれを信じていて報道もされたそうです。
      信じされるウソの能力は、金メダルです。
      一事が万事、細かいところから大きなところまで、腐ってるとおもいました。

      1. 初心者 より:

        >細かいところから大きなところまで、腐ってるとおもいました

        「神は細部に宿る」という言葉も朝鮮人にかかると「嘘は細部にまで宿る」になってしまうんですかねw

      2. カンボジア覚醒剤事件で、韓国人が覚醒剤事件を起こしても報道する価値もない
        日本人に価値があるのです。
        だから、タクシー運転手殺害が衝撃だった。
        カンボジア覚醒剤事件は韓国語検索しましたが、見当たらず
        報道もされていない様です。

  9. 新宿育ち より:

    イスラエル大統領が韓国大統領に贈ったバヴァカマがやばすぎる。

    1. j より:

      ありがとうございます。読みました。
      ツイッターで、イスラエルの法律書の損害賠償の文の写真をのせたことと、理解しました。
      韓国→イラン。なにか渡ったかも。
      イスラエル気になる→アメリカに相談→日本イランに聞きにいく→イランで会談→気になることを聞いて報告。
      イスラエル→韓国にいく→ツイッターの写真公開→損害賠償。
      想像ですが、友好の訪問ではなかったみたいです。

      文大統領は日韓関係のトラブルなら、大統領や韓国人は張り切ってやりますが、他の国からもプレッシャーがかかってきたら、さすがにメンタルが持たないじゃあないのでしょうか?

      武藤さんも、文大統領の表情が最近変わったきたとAbema tv でおっしゃってました。

      1. 元左派系?の初老 より:

        J(新宿育ち)さん、知りませんでした、知っていたつもりでいたのは「友好的・・」(韓国報道から)。
        元気ずけられました、感謝致します。
        嘘が多く、多く、何を信じれば良いのやら。
        文はやはり病気でしょうか、それも重症の、入院レベル?
        並の心であれば持つはずがないとは思っていますが、でも、朝鮮の役の12艘の何とかとか、本読みと一人飯の日常が趣味でしたね、確か有能な弁護士のはずだったですね。
        セイカダイの御付きにとっては、影武者が必要なレベルなのですかね。
        色々余計な事を申しました、では。

  10. 名無しA より:

    WTO首席代表の金氏自らが、
    「公の場で支持は得られなかったが、心情的に同意するとの連絡は多く
     あった」
    とゲロってますから、失敗したのは自覚してるのでしょう。

    ところで米国から援護射撃がありそうな感じです。

    【ワシントン共同】トランプ米大統領は26日、世界貿易機関(WTO)で
    中国や韓国などが発展途上国として優遇措置を受けるのは不公正だと主張し、
    WTOが制度を見直すよう米通商代表部(USTR)に取り組みを指示した。
    90日以内に進展しなければ、米国として独自に途上国扱いをやめる方針。
    30日から中国・上海で開く米中閣僚級貿易協議で議題に上る可能性がある。

    1. 名無し親父 より:

      トランプ大統領はすばらしい!です。
      中国だけでなく、韓国も名指し!。。。
      そろそろ、韓国デフォルトですね!。
      あと少し!

      1. ゲンじい より:

        名無しA様、名無し親父様

        トランプ大統領が中国や韓国などが発展途上国として優遇措置を受けるのは不公正だと主張した内容とは違う動きがアメリカ政府にあるようです。

        「日韓関係の緊張を懸念」米国務省高官 さらなる悪化防止検討
        https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190727/k10012010811000.html?utm_int=news_contents_news-main_003
        NHKnews.web2019年7月27日 12時55分

        >アメリカのポンペイオ国務長官は来週、タイの首都バンコクを訪れ、ASEAN=東南アジア諸国連合の一連の会議に出席する予定で、これを前に国務省の高官が26日、電話で会見しました。

        >高官は、日韓関係の悪化に関して「両国の緊張を懸念し、両国が双方のためになる建設的な対応をするよう促す方策を探っている」と述べ、日韓関係がこれ以上悪化しないようアメリカとしても対応策を検討していることを明らかにしました。

        しかし、記事の最後には、仲介を行うかは明言していないと書いてます。この対応策がどのような内容なのか推測はできないのですが、介入してきそうでイヤな感じです。

    2. 通りすがりの球撞き廃人 より:

      一方、台湾は昨年途上国優遇を放棄しているようですね。

      https://r.nikkei.com/article/DGXMZO36541970W8A011C1FF2000?s=2

      国際社会における存在感を確立する、中国との差別化を図るなど、色々な思惑はあるのでしょうが、少なくとも台湾は
      「権利を主張するならまず義務を果たさなければならない」
      ということを理解し、行動で示しています。

      やはり日本と台湾との国交樹立は必要だと思います。

    3. 理系初老 より:

      恥ずかしながらWTOで韓国が自称発展途上国であったこと知りませんでした(京都議定書、パリ協定では自称発展途上国であることは知っていましたが)。

      韓国の支離滅裂ぶりに驚くとともに、安部トランプの最強タッグぶりにも驚き。

      参考:
      俺Magazine【WTO 世界貿易機関】途上国優遇制度の見直し論 とは?【中国、韓国】
      投稿日:2019年7月27日

      自国が発展途上国か先進国かの判断は各国の自己申告となります。なので中国や韓国が自分はまだ発展途上国だと言い張ればWTOの取り決めにおいて発展途上国の優遇処置が受けられることになります。
      他国が「いや、それは違う」といってもWTOでは全会一致を原則としますので簡単には覆ることはできません。トランプ大統領が「WTOは壊れている」と発言しましたがこういったWTOのルールに対し不満を述べていると考えられます。

    4. 匿名 より:

      >心情的に同意するとの連絡

      それ見て「まさにハーグ密使」という思いが強くなりました。韓国人の情緒にもう合うんじゃないでしょうか。もっともその結果歴史がどうなったかについては韓国人は鑑みることも無いと思いますが。

  11. 山田内膳 より:

    どうやら8/23ホワイト国除外は確定の様ですね。

    現在、日本の輸出審査は110名の実施していますが、当然ながらこの人員で過不足なく回せる仕事量です。
    ここに韓国ホワイト国除外で1100品目の審査が追加されれば業務はパンクします。もちろん中国、台湾、インド等向けの業務は止める訳にはいきません。そうなると韓国向け全品目の審査は全て放置されそうです。

    経産省が審査官を増員しなければ永遠に輸出許可は下りないでしょう。物理的に無理です。
    食品、木材以外の輸出が全て止まる、実質的に北朝鮮並みの禁輸措置になりそうです。

    輸出がなくなればL/Cも必要ありません。自然に消えますね。

    1. 昼 行燈 より:

      山田内膳さんヘ

      経産省の内情をよくご存知のようですね。
      いつもなら、お役人様が、面倒な事案に対して難癖をつけたり放置したりで、国民の声がなかなか反映されないと、呆れていたのですが、今回は見事にそのお役人ぶりを発揮して、国民から拍手喝采を受けることになりましたね。

      今回の輸出管理の見直しによって、作業量がオーバーキャパシティーになり、審査作業が滞って事実上の禁輸になることは、初めから分かっている筈なのに、そんなことはおくびにも出さずに、「書類が整っていれば、いくらでも輸出を許可しますよ」と、シレッとおっしゃるあたり、日本のお役人様も随分とお人が悪い(褒め言葉)ですね。

    2. 海コン より:

      輸出入審査は基本「税関」と認識してます。
      税関が手におえない案件を事前に審査するのが省庁との認識でした。
      山田内膳 様 の お話が本当なら、コンテナヤードでうろついている我々の仕事も減るかもしれませんね。荷主様も輸出入の度にX線、開扉検査が必要だったら(ただじゃない)海コン業者でさえも確実に1工程増、リードタイム増するため荷物の商品単価に上乗せするなどの措置が必要かもしれませんので、韓国向けの輸出入を止める決断をする可能性も高くなりますよね。直ちに、というわけではないのですが仕事を受注する際の仕向け先がPusanだったら受けないのがベストですかね。

  12. 匿名 より:

    韓国政府と韓国マスコミが,「輸出管理厳格化」を
    「輸出規制だ!」と世論誘導し,さらに今回の原因が,
    韓国政府による書類提出不備や協議延期であること等を隠し,
    日本からの一方的な外圧による韓国潰しだと煽り続ける。
    そんな韓国政府に煽動される韓国民が,ちょっと哀れに
    感じてしまいます。
    そして,それを利用して無垢な児童生徒に反日感情を
    植え付けることこそが,最も罪深い行動だと思います。
    戦争の多くは隣国とのいさかいから始まります。
    今回の件で,日本が譲歩する余地は全くないのですが,
    韓国国民が,北朝鮮や中国等からの思想誘導に気付き,
    赤化の洗脳から解かれ,未来志向の対話ができるように
    どうすればできるのか,また,日本人も隣国の状況を
    踏まえ,自身の弱点があれば改善できないものか。
    手遅れになる前に,考えていきたいものです。

    1. だんな より:

      私も昔そう考えた事が、有りました。
      1.韓国人は、喜んで騙されています。正しい日本の情報は、自ら排除しようとします。
      2.今の児童学生の親の世代から韓国人は、嘘ねつ造の歴史教育を受けています。
      今の学生に、日本人が考えるような、正しい歴史教育をすると、国がひっくり返ります。
      日本人が考えるような未来志向の日韓関係は、韓国人に取っては敗北になるんだと思います。
      手遅れになる前ではなくて、もう手遅れで事態が進んでいくのを見ているというのが、私の印象です。

      1. がぶりえる より:

        だんな様

        >日本人が考えるような未来志向の日韓関係は、韓国人に取っては敗北になるんだと思います。
        >手遅れになる前ではなくて、もう手遅れで事態が進んでいくのを見ているというのが、私の印象です。
        私も同意です。
        そして韓国は中長期的に見て外敵を作れなくなる彼らの「恨の文化」は内向きになり右翼・左翼、高年層・若年層の亀裂となって韓国を蝕むと思います。これが外敵を求めないと国が成り立たない理由ではないかと思います。
        イキガッテいるが一人では何も出来ない寂しがりで精神的未熟な韓国人ではありますが、これを武器としている以上、信長流にバッサリやる事が、彼らの救いとなると思います。

  13. 匿名おばあさん より:

    菅直人が総理の時東日本大震災を自分のパフォーマンスの為にしめたと言ったとか?

    悪夢の民主党政権、私も自民党へのお灸の為に選挙で民主党に入れましたが本当に悔やんでおります。

    でもその悪夢を経験したからこそ今の国民大多数は覚醒したのではないのでしょうか、其でなければ未だ野党に少しの望みを持ち支持していたと思います。

    日本でさえこの体たらくです。韓国人の方々が覚醒するのは難しいでしょうね。

    1. 匿名 より:

      さすが歴代最悪最凶の宰相の名に恥じない発言ですね。発言の真偽はともかくとして、あの者ならいかにも言いそうで納得です。投票行動については自分も同様でしたので、政策に関する不満は数々あるものの、一番ましなのが現在の政権与党であろうとの認識にブレはありません。

    2. 迷王星 より:

      匿名おばさんさま、初めまして。

      >悪夢の民主党政権、私も自民党へのお灸の為に選挙で民主党に入れましたが本当に悔やんでおります。

      後にも先にもあの時の総選挙ほど私が真剣に投票に行かねばと思い投票したことはありません。
      民主党になんて政権を渡しては大変なことになる、絶対にダメだと思ってましたから。そして残念ながら、私が恐れていた通り、民主党に政権を渡したら日本は大変な状況になってしまいました。

      >菅直人が総理の時東日本大震災を自分のパフォーマンスの為にしめたと言ったとか?

      これは本当なら実に酷い話ですね。私は自分が直接に知っている(つまり伝説としてでなく私が物心ついてから就任した)首相の中で菅直人は総理の地位を守るためなら国の全てを犠牲にしたという意味で最悪だ(他方、鳩山は最大の馬鹿だ)と当時からずっと思っていますが、上の話が本当ならば、私の菅直人評は実に的確であったことになります。

      上の話はどこかソースがあるのですか? 誰かが当時のことをバラしたとかですか?
      もし御存知でしたら教えて下さると幸いです。

      1. 匿名おばあさん より:

        迷王星さま、はじめまして。

        菅直人の発言ですが週刊誌で読んだのかTVで聞いたのか定かでは有りませんが酷い男だと思った事を覚えております。

        彼は昔社会党の市川房枝さんの選挙運動を手伝っていたそうですが、市川さんに信用のならない男だといわれていたと新潮か文春で読んだ覚えも有ります。

        最悪の時に最悪の総理だったのですね。

        与党も野党も自己利益ばかりの政治家が殆どかとも思いますが、事国益の為には自民党しかいないと思っております。

        昔は社会党や野党に入れていたのですが悪夢の民主党で覚醒いたしました(^.^)

  14. かぴ より:

    中韓の「途上国優遇」見直しを 米大統領、WTOに要求
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190727-00000017-kyodonews-bus_all

    【ワシントン共同】トランプ米大統領は26日、世界貿易機関(WTO)で中国や韓国などが発展途上国として優遇措置を受けるのは不公正だと主張し、WTOが制度を見直すよう米通商代表部(USTR)に取り組みを指示した。90日以内に進展しなければ、米国として独自に途上国扱いをやめる方針。30日から中国・上海で開く米中閣僚級貿易協議で議題に上る可能性がある。

     トランプ氏は26日、ツイッターで「世界で最も豊かな国々が、WTOルールを避けて特別扱いを受けるために発展途上国と自称している」と問題視し、「WTOは壊れている」と批判を強めた。

    —–(↑引用ここまで)

    日韓にとっても、非常に大きな動きと感じます。
    本事実から、以下3つの側面で捉えることができます。

    ①同じ「優遇措置の見直し」であること
    ②相手がWTOであること
    ③米国が「中国と韓国をセット」にしていること

    ここから、日vs韓ではなく、以前から会計士様が指摘されていた、中韓vs米日の構造になりそうです。

    1. かぴ より:

      自己満足の微修正です。
       ×日vs韓ではなく、…略…、中韓vs米日の構造
       ○日vs韓ではなく、…略…、米日vs中韓の構造

       日本の行為を「トランプ的」「アメリカとグル」「保護主義の動き」とするレッテルを張り、非難が強化されることが予想されます。

       それに対して、事実を一つ一つ丁寧に説明しながら、粛々と手続きを進めていくことが必要かと思います。

       同時に、日本独自の必要以上の制裁措置を進めるよりも、
      ・外交による説明と国際的な支持の取付
      ・セカンダリーサンクションへの追随
      ・相手のエラーを拾っていく
      ・油断しがちな日本のコントロール
      ・混乱に陥った相手の、予想外の行動(テロ等)への対処
      等を重点的に考えていくことが肝要かと思われます。

      1. 元左派系?の初老 より:

        かびさん、良いnews感謝申し上げます。
        75?でしたっけトランプ、恐らくはイツカの時点で止まっている思い込みで
        行動しているのでしょうが、韓国嫌いは本物なのでしょうね。
        安心しました、「気狂い根回し→米国発の5G絡みの意見みたいな物」が来ても、
        頭には入らないですね、安心。日本へのチョッカイしないとしましょう。
        ただ、彼の頭には、「日本は・・」というのがあるような気がしてなりません。
        考えすぎでしょうか?後は、日本からの献上を要求しない事を願っています。
        ただ、トランプも、何とかという人の議会証言(ロシア疑惑、大統領退任後の訴追可能性)を、頭にinputしたはず。一層、心はどうでもいいはずですね、韓国如きに頭は使えません。
        先ずは一安心、有難うございました。
        追・・かび?・・韓国時代劇でかび様がいたような、トンイでしたっけ?
        では

        1. かぴ より:

          http://agora-web.jp/archives/2040582.html

          トランプ大統領が公開した米通商代表部への通知文書には、中国や韓国のほかに、ブルネイ、香港、クウェート、マカオ、カタール、シンガポール、アラブ首長国連邦、メキシコ、トルコが、WTOでの「発展途上国」との位置づけが不公正として名指しされている。

          —–(引用ここまで)

          (ホワイトハウスから発表された大統領覚書)
          https://www.whitehouse.gov/presidential-actions/memorandum-reforming-developing-country-status-world-trade-organization/

           中国と韓国だけでなく、計11の国・地域がその対象とされていたようです。中韓のみという誤った認識で、先ほどのコメントを書き込んでしまったこと、反省しております。

           日本としては追い風が吹いているような空気を感じますが、それゆえの浮かれポンチや油断、事実誤認等は避けたいな…と注意したく思います。

          > 元左派系?の初老さま
           HNのかぴは、そんな壮大な由来でなく、単に顔がカピバラに似ている(らしい)からです。

    2. 引きこもり中年 より:

       独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

       韓国がトランプ大統領に、「WTOが韓国を特別扱いしなくてもよいから、
      日本に、韓国を特別扱いするように圧力をかけてくれ」と言い出すにでは
      ないかと、妄想してみました。

       駄文にて失礼しました。

  15. がんじ より:

    初めてコメントさせて頂きます。

    ある所からの情報によりますと、【ホワイト国】ではない国の銀行相手に【信頼状】を発行する際は、経産省の許可が必要との事です。

    もしそれが事実であるとはすれば、韓国が必死になっている理由が何となくわかるような気がします。

    乱文乱筆、失礼しました。

    1. がぶりえる より:

      がんじ様

      >【ホワイト国】ではない国の銀行相手に【信頼状】を発行する際は、経産省の許可が必要との事です。
      この情報の実はさ探してました。
      【ホワイト国】は経産省の他国への与信制度ですから、与信格下げは色々な許可制度とリンクするだろうと思っています。
      できればで結構ですがエビデンスありませんか

      1. ブリジット より:

        がぶりえる様

        横から失礼します。
        「信用状」の件ですが、もえあじさんのサイトにあったこれですかね?

        https://www.jetro.go.jp/world/qa/04J-120104.html

      2. がんじ より:

        がぶりえる様

        ブリジット様にご回答頂きました通りでございます。
        ブリジット様、誠にありがとうございました。

        念のため、こちらも添付致しますので宜しければご覧下さい。

        輸出管理徹底国(ホワイト国)以外の仲介貿易について、キャッチオール規制の客観要件およびインフォーム要件に該当する場合は、経済産業大臣の許可が必要となりました(外為令第17条第2項)

        では失礼致します。

      3. がぶりえる より:

        ブリジット様
        がんじ様

        レスありがとうございます。
        小生本レス書き込み後、トラブル対応で会社上司からコールされ
        対応終了し、今帰宅したところです。レス対応遅れ申し訳ありません。

        貴重な情報ありがとうございました。
        早速、斜読みしましたが、仲介貿易に関わる報告義務もあるんですね。(「支払または支払の受領報告書」)

    2. 心配性のおばさん。 より:

      がんじ様。私、記事を読んでもよく判りませんでしたのよ(悔しい)。

      でも、おっしゃるように、ホワイト国から外されることで、

      >【ホワイト国】ではない国の銀行相手に【信頼状】を発行する際は、経産省の許可が必要との事です。

      であるなら、韓国経済にとっては、”とどめ”になりそうです。

      さて、WTOの顛末については、韓国は惨憺たるものっだったようですね。「心情的に応援してくれる国もあった。」って、それはね、哀れみというのですよ。
      他者を思いやることができなければ、その他者からの同意を得ることはできない。幼児教育の基本です。
      この自己中な国家が存続できたのは、ひとえに日米の都合でした。だからといって、日米に責任はありません。
      本来、国家というのは、自力で誕生(独立)し、自力で成長するものだからです。育ちそこなった国家は、日本は二度と手を出したくありませんが、他国によって刈り取られます。
      自然界の原則です。その他国にせめて、お願いしたいのですが、周りの迷惑とならないようにお願いします。

  16. たけ より:

    日韓はもう行き着くところまで行くとして、
    他の周辺外交も見直していかないと。
    日本にとってベストなのは、中露が対立を深めること、
    最悪なのは中露朝韓がタッグを組んで日本の離島所有の放棄を迫ること。
    キーはロシアで、日露関係が悪くなると中国は速攻で手のひらを返して日本を圧迫してくるはず。

  17. 自転車の修理ばかりしている より:

    韓国は常に日本の信用ステータスを下げようと努力していますが、自国の信用値だけは下がらないものだと考えているのでしょうか?今回のWTOでの自己中な振る舞いといい、日の輸出管理正規化を米に訴える動きといい、国際社会からどう見られるか、考えもしないのでしょうか?

    日本海呼称といい、桜の起源といい、実質的実効性が何もないことに血道をあげる点も、信用度の貯金を浪費しているようにしか見えません。

    株価のように韓国の言動に対する評価を数値化できれば、面白いグラフになりそうです。いや、もう底に張り付いて動かないから面白くもないですかね。そしてこのグラフは、下がるのは一瞬ですが、上げるには時間と地道な努力が不可欠です。グラフを日米のテコ入れで粉飾底上げしてきた韓国には、努力の苦しみが身に染みていないのだろうな、と思います。

    日本旅行は非国民の行いなんだそうなので、五輪のボイコットも期待しています。いや、表彰式で「ドクトウリタン!」と叫んで更なる韓国下げに貢献してもらった方が、日本としてはオイシイかな。

    1. ティーダ より:

      ほんと、オリンピックをボイコットしてくれるなら大歓迎ですよね。

      北朝鮮と合同選手団とか結成されると面倒だなーとか思っていたので、
      あちらから来ないって言うなら助かりますよね。

      入場行進のときに、日本人はブーイングはしないだろうけど、あからさまに拍手しない、くらいは
      しそうな気がする。。。・

      関係ないけど台湾をスタンディングオベーションで大歓迎してほしい。

  18. カニ太郎 より:

    我慢して、自民党に入れた甲斐がありました。

    問題はここからだ。

    8/2閣議で、韓国へのホワイト国解除が決定され、やっと半分目的達成です。

    8/23に、ホワイト国除外がホントに実施されて、やっと私は安心できます。

    もし、本当に「ホワイト国外し」ができたら御褒美に、

    次の衆院選でも自民党に投票してあげます。

    ホント、そんな感覚です。

    今でも、この、軟弱、ヘタレな、弱腰、遺憾砲しか撃たない、口だけ国家の日本が、

    韓国に対して、韓国経済を破壊するであろう「ホワイト国外し」を、本当に実行する気なのか、

    信じられません。

    7:3でヤッパリ出来ないんじゃないかと、今でも疑っています。

    安倍さん、菅さん、韓国は本当に、自分の資産を毀損させられそうになったら、平気でおぞましい非人道的な行動に出ますよ。

    今までは冗談で、ユニクロなんか潰れろ~、東レなんか潰れろ~と言ってきました。

    今までは冗談で、CoCo壱とか丸亀製麺とか、テロの標的になるかも~て思ってました。

    今までは冗談で、京アニ放火殺人と日本大使館テロ未遂を、重ねて報道しろ~て思ってました。

    でも、本当に、日本が「ホワイト国外し」をやるんであれば、

    冗談が冗談じゃなくなります。

    1000品目に及ぶ先端素材が実質的に禁輸になれば、

    サムスン電子、LG電子、現代自動車、SKハイニックス、のうち現代自動車は確実に潰れるんじゃないでしょうか。

    その時の韓国の怒りはどんなものでしょうか。

    在韓邦人を守る覚悟はあるのでしょうか?

    軍事的じゃなく、京アニのようなてろが、ソウルの無印良品で起きても、何ら不思議じゃないです。

    今の報道じゃ、まるで在韓邦人は、8/23「ホワイト国外し」を信じていませんよ。

    本気で、「ホワイト国外し」やるなら、もっと報道させ、もっと危機感を煽らねば、みんな危険に気づかない。

    このままじゃ、在韓邦人がマジで、危険じゃないでしょうか。

    1. 元左派系?の初老 より:

      data派のカニ太郎さん、質問です。
      怒りは日本へも向くでしょう、更には北も絡むでしょうし、半島争乱必死だと、当然日本も攻撃される。
      さて質問です、この様な状況における日本の対応は如何に。(軍備がどうのこうのという事は忘れて下さい)
      1)日本は憲法9条(その他の関連法規制)を遵守して、やられ放題(初期?中期?)を許すとお思いですか。日本を守る為に、憲法9条を無視する立派な人々が、永田町にはいるのでしょうか。
      私は、一切無視しての、信条的には撃ち殺し派(目にすれば撃ち殺しは出来ませんが?)なのですが。
      2)当然、半島逃亡組が押し寄せますが、数万?数十万?。陸地に上げるのはNGだと思います、国内にも同類項が数多居ますし。どういう手があるでしょうか?
      私は、30万トンクラスの巨大タンカー収容とその後の強制送還がベストの様な気がします。(当然機雷も必要ですし、上陸は防がねばなりませんので)上陸前に、機雷や機銃で、一掃するという手もありますが、やる人が出来るわけわありません。血と死体を目にすれば、責任や非難はさて置き。
      可能性がゼロでは無い血生臭い、過激な極端な状況を想定しました。
      追・・1年前から自民党へ投票です、比例は維新にしましたが。
      では

      1. カニ太郎 より:

        私は朝鮮半島で武力衝突が起きる可能性は低いと見ています。

        韓国の経済力を1980年代まで後退させれば、それでいいんです。

        後は米軍が韓国を守ってくれます。

        韓国から米軍が撤退したとしても、問題ないと思ってます。

        だって日本に米軍基地があるでしょ。

        韓国国防ぐらいできるでしょう。

        要はフィリピンみたいになればいいんです。

        日本の憲法9条改正は賛成ですよ。

        ただ、核兵器が持てて、国内軍事産業が育ち、NATO並みの地位協定が結べるのなら、今のままの憲法でもいいと思ってます。

        だって、運用次第で、憲法なんて、いくらでも無視できるでしょ。

        日銀の財政ファイナンス見ればわかるでしょ。(あれは明らかに財政法違反です)

        国はいざとなったら、平気で法律違反します。

        だから、憲法違反もできるでしょう。

        1. 路地シン より:

          同じ意見です
          韓国経済を焦土化(1980年代まで後退)させ、
          肉壁として生かさず殺さずで自陣営に残す
          と、いう戦略だと思います

          未知の変数は、金正恩がトランプを信用し、核を捨て、
          代わりに韓国を貰って、統一親米政権ができることですかね

          どちらにしても韓国人に明るい未来はないのに、文在寅を支持する韓国人が分からない
          今日気分が良ければ(気分ジョッタと書かれるやつ)、明日のメシがなくなっても良いんですね

    2. 名無Uさん より:

      カニ太郎様へ

      在韓の邦人企業がテロに遭うことを待望しているかのようなコメントが前にありましたが…
      さながら競馬の予想のように、本命馬、対抗馬の印まで付けていましたが…

      貴兄なら、韓国までテロを起こしに遠征するのではないか、北朝鮮のソルマジ公演に参加してお褒めの言葉をいただくのではないか、と心配している次第です…(笑)

      1. カニ太郎 より:

        あのね、何故、私が馬柱風に在韓邦人企業に印をつけたかわかるかい?

        それはね、私が真の競馬好きだからだよ。

        そして、真の競馬好きは、八百長が大嫌いなのだよ。

        私がユニクロに本命◎打ったからって、自分でテロをやったんじゃ、それは八百長だろ。

        馬に興奮剤を飲ませて、勝たせる行為と同じなんだよ。

        そこまでして、予想を当てたいか?

        真の競馬好きの私が、そんなセコい八百長してまで、予想を当てにいくわけないでしょ。

        正々堂々と予想を当てるのが、真の競馬好きってなもんです。

        ゆえに、私がテロを起こすわけないってこと、わかってもらえたかな。

        じゃあ、君も予想、頑張ってくれたまえ。

        1. 名無Uさん より:

          カニ太郎様へ

          ≫正々堂々と予想を当てるのが、真の競馬好きってなもんです。

          いや、そこなのかよ!
          Σ⊂(゚Д゚ )
          ………
          自分はカニ太郎様の能力を、まだまだ過少評価していたようです…(笑)

  19. ポプラン より:

    8月の夏休みに至近な外国として韓国旅行を計画している人々のトラブルが心配なのです。
    嫌韓系サイトを閲覧しない人々が「ホワイト国除外」や「GSOMIA」祭りで一番危険な8月中旬に合わせて渡航するとなると「飛んで火にいる夏の虫」ですよね。
    先日チコちゃんに叱られるで、虫たちが光に集まるのは月にの光に向かうからという話がありました。文(Moon)に向かって飛ぶのは虫だけにしてほしいものです。

  20. よくわからんオヤジ より:

    7.1の日本政府からの輸出管理に関する発表でも「徴用工問題に関係するものではなく、制裁でもない」とあったと記憶しています。なのに日本のマスコミは一斉にテレビ、新聞を通じて「韓国への輸出規制による制裁」と大々的に報道し、輸出管理の変更内容を正しく伝えているマスコミはほぼありませんでした。
    この日本発の偏った発信が韓国を発狂させた一因でもあると考えられます。海外の日本に関する情報ソースは日本のマスコミ報道が多くを占めているはずです。すなわち現在の韓国による大騒ぎの責任の半分は日本のマスコミにあると思います。マスコミ関係者は猛省をしてほしいです。

    1. 引きこもり中年 より:

       独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

       よくわからんオヤジ様へ
      >マスコミ関係者は猛省をしてほしいです
       
       日本マスゴミ村は、追い詰められて、村の崩壊を意識するようになるま
      で、反省などしません。
       それを踏まえて、日本政府は(日本語、英語などの)Twitterなどで、
      政府の考えを直接、国内外に発信して、日本マスゴミ村の報道と違ってい
      る場合は、政府の発信の方が正しいということを周知徹底させる必要があ
      ると思います。

       駄文にて失礼しました。

    2. 自転車の修理ばかりしている より:

      >よくわからんオヤジ様

      いま日本の偏向報道を信じて発狂するか、あとで日本の輸出管理とホワイト国除外で産業が壊滅して発狂するかの違いでしかないので、韓国の運命やら韓国人の心情についての報道責任は割とどうでもいいです。

      ただ、韓国人が日本の行いを不当だと誤解し、暴徒化して在韓日本人に危害が及んだ場合、その責任の大半は、おっしゃる通り日本のマスコミの偏向報道にあると思います。

      あるいは、そういった日本人傷害事件もネタとして狙っている、悪質極まるマッチポンプなのかもしれません。

  21. ブリジット より:

    ホワイト国解除で、輸出が個別許可制になるようですが、一説では、100品目とも言われていますね。
    とりあえず40品目は確実なんでしょうね。
    以下のサイトに詳しい40品目が記載されています。
    品目が増えたり、減ったりは、日本の裁量でOKということになりますかね。
    かなり品目が多いですね。日本の技術が優れているのでしょうが、韓国では自国開発してないんですかね。
    https://freq.tokyo/life/export-regulation/

    なんでも、MLCCが規制されれば、自動車関連にも影響が及ぶことになると。

    https://freq.tokyo/life/mlcc/

    1. 路地シン より:

      輸出管理を強化する順番は、韓国を国際サプライチェーンから外しても
      世界経済が大きな奥影響を受けないもののなかで、韓国経済の焦土化に大きく役立つものからだと思います

      今回のメモリー関係にしても、準備周到の印象があります
      ⚫︎現状需要が落ちて在庫がダブついてる
      ⚫︎日米での生産量増強を手当てしてる(マイクロン広島工場の増設落成、東芝工場の建設進行中)

      では次はどこかというと、心理的に韓国人をくじけさせるというポイントも含めて、
      ヒュンダイでしょうね

  22. 匿名 より:

    政府の動きも早いですが、その前に三品目の第一弾の輸出許可が出そうですね。

  23. すまないさん より:

    記事更新ありがとうございます。

    省庁の直接配信は歪曲無く発信できて良いと思います。
    発信者が間違えない限り公式な情報として非常に役立ちます。
    経産省のように菅官房長官も配信すればいいのではないでしょうか?
    望月某の様な輩にも絡まれなくて済みますし、歪曲報道も少なくなる
    記者クラブも必要なくなりますね。緊急時だけの開催で良いと思いますよ。
    質問もDMで受け付け、公式にFAQ方式で回答すれば間違えることも無いでしょうし
    文字起こしもしやすいですよw、書き込みは日本国内のみ可能にしたらいいかと
    駄文にて失礼します。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。