読者雑談専用記事(2019年7月27日版)

本日も「読者雑談専用記事」を準備しました。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

これまでの読者雑談専用記事につきまして

これまでの「読者雑談専用記事」については、『過去の雑談専用記事一覧』のページにまとめておりますのでご参照ください。

次回の読者雑談専用記事の公表時期につきまして

次回の「読者雑談専用記事」につきましては、特段の事情がなければ、8月3日(土)正午に公表したいと思います。

読者コメント一覧

  1. 愚塵 より:

    目次
    https://monqu.web.fc2.com/mokji.html
    独立宣言
    革命の源流
    独立紛争年表
    共産党宣言(抜粋)
    資本論
    歴代参謀総長
    マルクス思想影響年表
    貧乏物語
    人種的差別撤廃提案
    三一万歳事件
    社会主義国一覧表
    国共合作
    インタナショナル第六回大会
    敗戦革命論
    世界恐慌( Black Thursday )
    満州侵攻
    昭和7年テーゼ
    近衛文麿の戦争責任
    近衛公の横顔
    昭和研究会と朝日新聞
    二二六事件と朝日新聞
    北一輝
    南京入城日記
    総動員法成立朝日記事
    辻政信
    米内光政
    尾崎秀実獄中手記
    ゾルゲ朝日記事
    アサヒグラフ鬼畜米国
    ソ連軍樺太攻撃
    コリアン事件簿
    日米戦年表
    鈴木貫太郎
    終戦に向けた共産国家構想
    宮城事件
    吉田茂嘆願(朝鮮人送還)
    レッドパージ
    在日朝鮮人統一民主戦線
    防衛大学校学生間体罰

    朝日新聞の共産革命追求
    報道犯罪隠蔽の手口
    朝日新聞の捏造隠し
    中立を装う朝日報道
    朝日による言論封殺
    朝日元記者調査報告
    朝日珊瑚事件
    アジびら朝日
    NHKによる歴史改竄
    大本営発表
    異常報道と嫌韓
    問題は韓国だけに
    報道自由度ランキング
    ネトウヨの正体
    ウクライナ人留学生の思い
    祖母の思い 画像一覧

    「ポリコレ」の正体
    共産党的権力構造
    エリート支配 vs. 大衆
    ポリコレ支持率
    ポリコレ疲れ
    ポリコレ体験記
    米大統領選挙結果一覧
    米国二大政党対日関係史
    元極左の分析
    野中広務
    万引き民族
    弁護士懲戒請求攻防
    民族寄生論
    民族赤化教育
    韓国人の発想
    小中華思想
    歴史認識
    日韓関係の深層
    親韓派の雑感
    韓国三一独立運動百周年
    歴史歪曲禁止法
    テロリスト礼賛の心裏
    日韓貿易
    集団自殺社会

    民主党政権業績抜粋
    自共共闘
    民営党宣言
    第二次敗戦革命
    預金封鎖プロパガンダ
    ベーシックインカム

    皇室の伝統
    敬宮創作童話
    宮内庁への問合せ
    皇室関連虚報
    東宮御所正門盗用
    上級国民批判

    1. 門外漢 より:

      いきなりこれは参りましたなww

      1. 新宿育ち より:

        イ・ウヨン  イ・ヨンフン 歴史を正しく研究されている方もいる。迫害されないように頑張っていただきたい。

    2. ROCK より:

      こういうことに注意を向けて欲しいと言うことですか?
      こういう羅列は、こういう場に適さないと私は思います。
      管理人さんの言う知的好奇心(向上)になるのか?
      脈略をつけて、意外にみんなが知らないことを上げてくれれば嬉しいのですが。
      たくさん(数十以上)大事なものがかけています。1つ、2つ上げると、「米ソ冷戦構造の崩壊」、
      「中国での政治勢力と国家戦略の変遷」「憲法と国際的共産主義運動による日本の左翼の誕生」
      まだ、いろいろですが、私はこのコメントに生産性を感じない。

  2. 七味 より:

    会計士様 いつも興味深い記事をありがとうございますm(_ _)m

    で、ようやく遅い夏がやってきたみたいなのです\(^o^)/

  3. 匿名 より:

    アメリカさんから、中国、韓国へ貿易の優遇措置停止のお話しが出てきていますね。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190727-00000514-san-bus_all

    韓国がどういう反応をするのか、本当に見ものです。安倍首相を批判する並みにトランプ大統領へもけちょんけちょんに批判するのでしょうか?

    あれだけ、韓国は先進国の仲間入りした!世界何位の国だ!と言っているのに、途上国優遇を利用しているなんてさすがです。

    1. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

      もえるあじあ様経由で知りましたが、NHKは韓国を除いて報道。

      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190727/k10012010591000.html

      わざと燃料投下してるようにしか見えない。

      1. 元左派系?の初老 より:

        ピークを過ぎたソフトエンジニアさん、教えて頂き有難うございました。
        昔の反動で、こういうの腹が立つのですよ。NHKは、錦織絡みを放映するので、
        辞めたというのは出来ないし、何十年も信用していたのにと。
        また、他にも2件(以下に示します)、それとWEBにての輸出規制の使用の3件があります。昨日は感心していたのですがね。
        いずれも、data放送とWEBです。
        読まれる事を期待して、総務省と首相官邸へお願いをしました、詐欺行為だと。
        では
        ◎yahoo 検索でも見つけられなかった → 本当か →嘘ならば → 国民への詐欺行為、誘導行為
        ⚫︎記事のタイトル「日韓関係の緊張を懸念」米国務省高官 さらなる悪化防止検討」
        2019年7月27日 12時55分韓国への輸出規制強化
        アメリカ国務省の高官は「日韓関係の緊張を懸念している」と述べ、関係がこれ以上悪化しないようアメリカとしても対応策を検討していることを明らかにしました。
        アメリカのポンペイオ国務長官は来週、タイの首都バンコクを訪れ、ASEAN=東南アジア諸国連合の一連の会議に出席する予定で、これを前に国務省の高官が26日、電話で会見しました。
        ◎報道内容が他報道と異なる 、他は、お互いが見解を述べあったという趣旨。
        → これも、嘘ならば、詐欺行為、誘導行為
        ⚫︎記事のタイトル「日米韓の議員など会談 各政府に緊張緩和を促すことで一致」
        2019年7月27日 6時21分韓国への輸出規制強化

        1. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

          元左派系?の初老様
          例のパブリックコメントで「放送内容の質的向上を目的とした要望受付窓口を設け議論の見える化をしろ」と出しておきました。
          だいぶマスコミ対策を優先するべきだという意見が増えてきましたね。

      2. 実行委員 より:

        NHKがそんな小細工をしてるんですか。みっともないですね。やはりNHK内部にも相当数の朝鮮人が入り込んでますね。
        ちなみに、「改正放送法の施行に向けたNHK関係の省令等の整備についての意見募集」のパブリックコメントにしっかり意見を入れておきました。『NHKのインターネット同時配信は、TVを見ない若者からも受信料を取ろうとしている。NHKは民営化しろ』と。
        偏った放送をするな。事実を送れ・・とも言えばよかった。
        話は変わりますが、ソウルのフジTVに侵入した若者は、金正恩シンパだそうです。さすがというか、怖いですねぇ~。文大統領も、北からの扇動で誕生したんですよね。
        http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/26/2019072680011.html

        1. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

          実行委員様

          パブリックコメントは提出しました。
          詳細は書きませんが、インターネット活用のガイドラインで現契約者に不利益が生じない条件ばかり書いてあったので、ネット端末は受信契約の義務が生じないことを明記しろ、というのが中心です。
          他にもいろいろ書いたので、ほぼ1000文字w

          やっかいなことに後付けでケーブルテレビやワンセグ等、受信契約が必要な条件が増えています。
          一方でテレビ普及率はわずかですが落ちてきています(ほぼ100%だったのが98%ぐらい?)。
          光回線等の普及率が60%を超えたこともあり、テレビは単なるビデオ再生用ディスプレイとして使われる(テレビ放送を見ない)割合が高くなると思います。
          そうなってくると、死守すべきはネット端末です。
          これを守れば(非常にゆっくりだと思いますが)NHKのビジネスモデルwは弱体化します。
          NHKは確実に明記するのを嫌がると思います。

      3. きゅ。 より:

        もえるあじあ様のツイートから・・・
        『台湾、WTOで自ら途上国優遇放棄』
        https://twitter.com/moeruasia/status/1154968965325701120

        以前から言っていたことの実践って感じだね。
        『台湾、WTOで「途上国」優遇放棄 中国との差訴え』(2018/10/16 日本経済新聞)
        https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36541970W8A011C1FF2000/

        優遇も権利と思ってしがみ付くどこかの国は恥を知った方が良いと思う。。。

        1. 元左派系?の初老 より:

          実行委員、きゅさん、何を信ずれば良いのでしょうね。
          8月からは、誰も居ない家で、盆対応です。準僻地なので、IT無し、頼れるのは
          TVと新聞それに図書館(30分限定でIT可能)ですが。スマホはしないので、忘れましょう気狂いは。何か起こるかもしれないから、やはり図書館通いですか。
          では

        2. きゅ。 より:

          元左派系?の初老様
          知的好奇心を刺激してくれるサイトを知ってしまうと、継続的に触れていないと
          不安(?)になる気持ちは理解できます。
          が、しかし、(毎日、晩酌の盃を傾けているかは存じ上げませんが)休肝日的な感じで、
          たまには情報の荒波を避けて心穏やかに過ごしてみるのはいかがでしょうか?
          案外、普段とは別の事を行っているとある種の閃きみたいな感じで、
          今までよりも視野が広がる事もあるかもしれませんよ。
          無責任な事を言っている自覚はありますが、何事もポジティブに考えるのが吉と思います。
          ではでは。

    2. 匿名 より:

      韓国が日本による優遇措置停止で アメリカを巻き込もうとしたりWTOで騒いだりしたのは (表面的には)やぶへびに見えますね。笑える。

    3. 愚塵 より:

      NHKが「国民の敵」である理由
      ・モリカケで文書を切り貼り報道してアベ首相の疑惑を捏造
      ・「アベ政治を許さない」機運を盛り上げる偏向報道
      ・レーダー照射事件の際、韓国海軍艦艇に日本の海上自衛隊機が低空飛行で接近し「威嚇飛行」を行ったように見える画像を合成し放映して、韓国政府の嘘主張を誘導
      ・現役女子高生に避妊薬服用を勧める報道
      ・仮想通貨でぼろ儲けできる旨の報道をして詐欺に加担
      ・韓流人気捏造
      ・秋篠宮家内親王フライング婚約会見放送(当時も今も未婚約状態)
      ・笑下村塾創始者を番組編成責任者に起用して反自民世論誘導に精励
      ・京アニ放火殺人事件が発生した際のセキュリティ解除に関する情報を隠蔽
      .
      https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_siggfTeVU3BffE7tRhTFa5i9Rg—x320-y320-exp5m-n1/d/iwiz-chie/que-14211080239

      1. 愚塵 より:

        京アニ放火殺人について、セキュリティ解除、遺留品回収等に関する事情を明らかにし、事件解明の手掛かりを得ることが今後の対策上重要
        https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_sigg52KS0hRfgFvknh8X6oiKeg—x320-y320-exp5m-n1/d/iwiz-chie/ans-511923678

        1. 匿名老人 より:

          >京アニ放火殺人について

          初めに、はっきりした裏付けのない個人的な疑問であることをお断りしておきます。

          ネットで流れている「NHKの陰謀」はともかくとして。爆発物の知識のない犯人がガソリンを撒いて火を着けただけで「消防士も入れない」ほどの激甚火災になるのだろうか。写真を見ると幅10m位が3階まで見事に焼け落ちて、しかも上階の方が焼け方が酷く見える。専門的知識を持ったでないと出来ないことのように思える

        2. 名無Uさん より:

          匿名老人様へ

          自分は『NHKの陰謀説』を濃厚に疑っています。
          NHKへの怒りは、頂点に達しています。
          ですが、こういうことも予想しています。参考にして下さい。
          自分はある時期まで、ずっと『アカvs.北朝鮮』の対決構図を連呼していました。
          このアカと北朝鮮は、時局に応じて結託、連携することもしばしばです。古くは在日朝鮮人の帰国事業、日本から多くの邦人が北朝鮮に拉致されたこともそうです。また、慰安婦問題の焚き付け方もそうです。IOCのバッハ会長が北朝鮮に近づき、反核団体のICANが北朝鮮に近づいたこともそうです。
          ですが、やはり対決構図が基本にあります。

          今回はアカと北朝鮮が結託した事件であり、アカ側は北朝鮮や在日の犯行であることを臭わせる。
          北朝鮮側はNHKの犯行であることを臭わせる。
          こうした戦いが、現在のネットで展開されているのだ、と分析しています。

        3. りょうちん より:

          ガソリン火災はヤバイです。
          ガソリンスタンドが火気厳禁なのは伊達ではありません。
          ANFO爆薬の材料にもなっています。

          しかし、なぜガソリンを選んだのかと言う点には疑問は確かにあります。
          素人ならうっかり灯油を選びそうなものです。

          ガソリンの携行缶販売を自粛する業者が出たようですが、石焼き芋軽トラとか農家の方が困りそうです。
          対策は登録免許制にするとかですかねえ。

          あとNHKは動きがおかしいのは間違いないですね。
          素直に報道していればまだ疑われることは無かったのでしょうに。

          犯人が回復して背後関係が洗われるのを待つしかありません。
          死刑でいいとは思いますが。

      2. ROCK より:

        以前、「りちゃ様」が指摘してくれたNHKへの疑いで、私は京アニ事件偶発的な事件でなく、テロだと
        思いました。その後、怪しい事実が出てきて最近は組織的なテロだと確信しています。
        NHKの職員には在日がゴロゴロいますから、組織的犯行の一部を担当したのでしょう。
        特に、京都はウトロ地区という在日に不法占拠された地区があって(関西では結構有名です)在日の活動
        はしやすい場所です。

        1. 墺を見倣え より:

          同感です。私も、確たる裏付けはありませんが、テロである可能性が高いと思ってます。

          全くの妄想ですが、、、

          NHKのディレクタがLINEメールで部下に京アニ取材計画を連絡する。
          LINEの情報は、全て韓国国家情報院に筒抜けであるから、テロ計画を練る。
          朝鮮系工作員が自ら手を下すのではなく、鉄砲玉(と呼ばれる騙し易い者)を使うのは、金正雄暗殺を見ても明らか。
          日本→韓国の情報伝達がLINE(日本国内でやり取りしているだけで、全部国家情報院に筒抜け)ならば、韓国→日本の情報伝達はステガノグラフ(ISが良く利用していた)ではなかろうか。
          青葉容疑者はネットカフェで京アニの下調べをしていたと報じられているが、実はどこかから指令を受けていたのだろう。
          犯行に必要な資金も、全額青葉容疑者の自己負担とは考え難いので、どこぞの工作組織から提供されているのではなかろうか。
          マスゴミが被害者の個人情報を漁るのは、国民の眼が事件の核心に向かわない様にする為の工作。

          北朝鮮が短距離ミサイル発射しても、GSOMIAで日本から提供される情報が無ければ、韓国軍はミサイルがどこ飛んだかも把握できなかった事が明らかになった訳で、GSOMIAを破棄するには、韓国が北朝鮮に吸収される必要があるだろう。

          今回の件で文大統領の支持率が上がったとホルホルしている様だが、彼の支持率を上げるのも日本の戦略の内だろう。レームダック化する事なく、吸収される道を邁進して頂きたいから。

          トランプが中韓の途上国関税特恵を廃止すると言い出したタイミングから考えて、100のリストを作る処迄は日本側の作業だったが、リスト中のこれを選んで・このタイミングでヤレと指示したのは、私の当初の予想通りトランプだったのではなかろうか。(まだわからんが)

          こうなると、韓国に増々フラストレーションが溜るので、日本側が警戒しなければならないのは、

          1)テロ (京アニ型だけでなく、靖国神社爆発音事件型、文化財テロ型、御遍路嘘標識型、等々)
          2)産業スパイ (嘘か真か、フッ酸の年内国産化の目途が付いたとか言っているので、既に手遅れかも)
          3)在韓邦人の人質化
          4)韓国系航空会社による日本の空港占拠 (アシアナ航空の得意技である着陸失敗とか)
          5)日本人漁船の拿捕 (竹島占拠の際に多数殺された実績あり)
          6)売春婦の大量輸出 (外貨稼ぎが必要だし、韓国国内に居ても食えないだろうから)

          等々多岐に渡るが、我国の備えは大丈夫だろうか。

        2. ROCK より:

          「墺を見倣え」様への返信です。ありがとうございました。返信欄がないのでここにいらます。
          今回のテロ(私は確信している)は、ホワイト国解除に対する火病の先駆けのテロと思っています。
          今後、この手のテロが、8月2日以降発生する可能性は大きいとみています。
          韓国にとって今後、存亡を左右する事態ですから。
          在日、左翼だけでなく左翼メディアも絡んだ(下手したら「日韓関係を壊すからこういうことが起きる」とかの情報拡散)いろいろなテロとキャンペーンがありそうです。
          相手は必死で朝鮮人らしく手段を選らばずです。
          ホワイト国解除は、日本(経済)にとっては軽いものでも、相手は生き死にをかけるくらい重いはずです。(材料、原料、工作機械の調達だけでなく、金融関係の信用状まで影響する)
          吉本興業問題でテレビは独占状態です。こういうときはマスコミは隠蔽したい情報があるからです。

        3. 墺を見倣え より:

          仰る通りでしょう。

          吉本興行の話なんて、国民は完全に食傷気味なのに、しつこくやっているのは、当然裏に計画あっての事でしょう。

          朝日の京アニ事件の取り扱いも酷い。

          1面では、家宅操作で京アニのDVDが押収されたとか、何がなんでも生活保護男の単独犯に矮小化する気満々ですし、35面では被害者のプライバシーに狂奔する。当然裏に計画あっての事でしょう。

          > 今回のテロ(私は確信している)は、ホワイト国解除に対する火病の先駆けのテロと思っています。

          先駆けではなく、3品目で特別優遇を廃止した事に対するテロでしょ。

          8月2日以降、当分の間、韓国人旅行者や、在日の行きそうな所には近づかない方が身の為かな。
          テロ等が多発しそうな気配なので、治安維持に力を入れて頂きたいものです。
          3品目で35人殺すんだったら、1000品目だと、1万人以上殺されるカモ知れない。

          テロを生活保護男の単独犯に矮小化する様な事が、無い事を祈ってます。

          何せ、金浦空港は、「靖国神社テロ用品です。」と申告すれは、黒色火薬4kgが機内持込できてしまう空港らしい。見つけた空港職員は、「炭の粉だと思った。」と言い訳してますが、本当に炭の粉でも、粉体爆発しますから、機内持込不可の筈。

          あちらは国を挙げての反日なんだから、国内の治安対策には総力を注ぎ込んで臨んで頂きたい。

    4. きゅ。 より:

      Twitterの発言はお知らせで、こちらが詳細だね。

      世界貿易機関における発展途上国の地位改革に関する覚書
      https://www.whitehouse.gov/presidential-actions/memorandum-reforming-developing-country-status-world-trade-organization/

  4. 東南アジア在住日本人 より:

    輸出管理に関して中国なりの解釈がありましたので紹介致します。
    2019/7/23提供/人民網日本語版(中国社会科学院世界経済・政治研究所の高凌雲(ガオ・リンユン)研究員)
    ・この3品目の材料は、日本への影響が最も小さい物を入念に選んだはずだ。発動時期だが、G20サミットが6月28、29両日に大阪で開かれた。サミット前に発表すれば、日本が非常に重視するサミットの雰囲気に影響を与えるのは必至だ。サミットが閉幕するや、日本は3品目の対韓輸出規制を発表した。日本がこれをだいぶ前から計画していたのは明らかだ」
    ・韓国はまだ交渉による問題解決を望んでおり、いくつかの妥協をするかもしれない。例えば労働者賠償訴訟の日本企業資産差し押さえの問題で、国内的に制限を行うかもしれない。「たとえそうでも、日本による今回の『制裁』とニーズに応じただけだ。長期的に見れば、産業チェーンに基づく日韓間の競争はまだ続いていくに違いない」
    記事からの一部抜粋は以上
    以下は私見
    ◎米国のWTOに対する「途上国」発言などを見ると、日米合作の「中国製造2025」潰し
    と見えてきます。最終目的は中国の覇権をつぶす。中国の経済成長を鈍らせ軍拡に歯止めを掛ける。韓国は「あらゆる手を使って日本にいやがらせ」をしますが、実効ある措置がとれないのは
    国内消費優先の日本には韓国に依存する物が少ないからでしょう。
    ここまで来たら、日本政府が日和る事は出来ません。妥協したら国内世論が決して許さないと思います。

    1. 匿名 より:

      中国の記事嬉しいです
      中国の方がなんかまだきちんと分析してますね

    2. 門外漢 より:

      東南アジア在住日本人様へ

      違った観点からの情報に感謝します。
      中国の報道は割とまともですね。
      「労働者賠償訴訟」が東南アジア在住日本人様の意訳でないとしたら、「徴用工賠償訴訟」というタイトルは彼の国と日本メディアだけってことですか?
      尤も中国からの労働者は徴用では無かったので、強制連行と言いやすいので、徴用工なる名称(朝鮮人の問題としても)に拘る必要は無いとも言えますが・・・。

      今回の貿易管理厳正化はやはりファーウェィ対策と考える方がスッキリするようです。当然日米で摺り合わせ済みということでしょう。

  5. 老害 より:

    デイリー新潮に、「亡き父は晩年なぜ「ネット右翼」になってしまったのか」(鈴木大介)という記事が出ております。
    https://www.dailyshincho.jp/article/2019/07251101/?all=1&page=1

    その中の一節に、
    >父親が「正月に実家に帰ったらネトウヨ化してました」というのは、ひとつ定番の経験になりつつあるだろう。
    とあります。

    最近、新聞などにも似た話が有ったと思います。父親のネトウヨ化を嘆く息子という図式なのでしょうが、愚かなのは自分(息子)の方だとは考える能力がないようです。
    硬直した思考の息子に対し、半島人の本性やマスコミの欺瞞に気づいてしまった父親というのが、おそらく真相なのでしょう。

    左翼系の人は、自分を一度疑ってみるなんてことが不得手なのでしょうか?(根拠のない独り言です)

    1. 匿名 より:

      私の父も昔「アメリカは日本人を恐れている。日本人から大和魂を抜こうと必死なんじゃ」というようなことを言っていました。今と違ってインターネットはもちろんないし 新聞と言えば左翼誌しかない時代でした。今から思えばWGIPの事を肌感覚で悟っていたんだと思います。昔の人の感は私等とは段違いです。

      1. 匿名 より:

        失礼しました。最後のところを訂正します。「私等」ではなく「私」。勝手にほかの人と一緒にしました。

      2. 老害 より:

        匿名さま

        コメントありがとうございます。
        (匿名さまが、複数なのか区別がつきませんので、ひとまとめでお返事しております。)

        >ネトウヨは無職ニートという刷り込みができなくなったら、今度は高齢者
        ネトパヨについても話題にしてほしいものですw

        そういえば、参院選で見かけた共産党の支援者の方々は、かなりのご高齢でしたね。
        「自分を一度疑ってみる」なんてことは、死ぬまでやらないおつもりなんでしょうか。それはそれで、(自分にとっては)後悔が無くて幸せなんでしょうかね。

        1. 門外漢 より:

          老害様

          >共産党の支援者の方々は、かなりのご高齢でしたね
          >後悔が無くて幸せなんでしょうかね

          学園紛争華やかなりし青春の記憶を大事にして、世界同時革命と言う見果てぬ夢を追う。ある意味ロマンですなあ。
          それでも党上層部は危機感があるようで、一時期Cールズなんて「自発的な」「党と関係ない」青年運動を立ち上げたりしてましたっけ。
          「若い人も政治に関心をもってくれてるようになって、日本も変わりますよ」なんて、町内の団塊の共産党員が吹聴して回ってたのを思い出しました。

          ロマンですなあ(笑)。

        2. 老害 より:

          門外漢さま

          コメントありがとうございます。

          >ロマンですなあ

          仰る通りです。 ロマンですね。 
          彼らが、「幸せな人生」のままで逝けるかどうかは、予断を許さない情勢になってきている気がしますが。

    2. 匿名 より:

      ネトウヨは無職ニートという刷り込みができなくなったら、今度は高齢者
      ネトパヨについても話題にしてほしいものですw

      1. りょうちん より:

        どちらか極端に振れる傾向はあると思います。

  6. 七味 より:

    日本政府が言ってるのは、自称元徴用工とか自称元慰安婦とかについては「約束を守ってね」ってことでしかないし、輸出管理については「韓国の輸出管理の方法や姿勢が優遇するのにふさわしくない」ってことですよね♪
    で、韓国が言ってるのは、自由貿易とかサプライチェーンとかワーワー言ってるけど、ようは「自分のやりたいようにやって何が悪い」ってだけに思えるのです
    韓国のマスコミなんかも、それを煽ってるだけで、たまにトップで話し合えって言ってるけど、日本が言ってることに、韓国政府はどう答えるべきかってことは、ダンマリなのです♪
    どのくらいの期間がいるのかはわかんないけど、クールダウンする時間が必要と思うのです
    それまでは、日本政府としては、ひとづつ優遇をやめて、関係を薄めて、その分他の国との関係を深めていけば良いと思います
    クールダウン終わったあとに韓国があるかどうかは、わかんないけど・・・・

  7. 堺有弦 より:

    10月1日の消費税率引上げと同時に実施される「消費税の軽減税率制度」に自社システムの対応が間に合うか心配です。
    軽減税率制度はやめて欲しい。

    ・牛丼屋で食べたら消費税率10%
    ・高級スーパーで買ったサーロインステーキをお抱えの料理人に焼かせて食べたら消費税率8%

    ・回転寿司屋で食べたら10%
    ・高級寿司店で特上を持ち帰ったら8%

    なんでこんな制度にしたのでしょうか。

    電気・ガス・水道を軽減税率にするなら理解できるし分かりやすい。

    あと、新聞ではなくネット料金を軽減税率にするべきだった。

    1. 匿名 より:

      まったくです。

      1. 堺有弦 より:

        どうせ増税を阻止出来なかったのなら、水道民営化に反対していた議員は食料品ではなく水道を軽減税率適用にする主張をするべきだった。

        水道が外資→NO

        水道が消費税率10%→YES

        何でだろう?

        ライフラインが外資に乗っ取られると言って反対したなら、ライフラインは軽減税率でしょ?

        マスコミも新聞が軽減税率適用だから黙ってるし。。。

    2. 匿名 より:

      経理的にはクソでしかない軽減税率
      わかのわかんない反対派に配慮なんてするから逆に酷い目に合ってる
      今回の選挙、消費税上げないとか言ってる野党は現実見えてなさすぎで絶対入れませんでしたね
      今更そんなことされたらシステム改修の費用とか時間全部無駄じゃん、かつやり直しでまた大忙しだよいい迷惑

    3. 門外漢 より:

      地域振興券と言い、軽減税率と言い、公明党の政策は頓珍漢なものが多いですね。

    4. 阿野煮鱒 より:

      財務省としては「バナナはおやつに含まれるか」的な不毛な議論を巻き起こし、国民を疲弊させて、本当の問題「日本の財政は破綻しない」から目を逸らせたいのでしょう。

      消費税に限らず、日本の税制は無駄に複雑になっており、各種の優遇税制なども年度毎にコロコロ変わるため、確定申告の度に戸惑います。

      こうした複雑な税制のために、個人も、企業も、税理士も、弥生の何チャラみたいなソフトウェアハウスのエンジニアもしなくてよい苦労をしていると言えばいいのか、雇用機会を増やしていると言えば良いのか。

      私は、こんな普遍性のない、非生産的な労働に費やすエネルギーを、もっと創造性の高い労働に振り向けた方が日本全体としては豊かになると思っております。

      1. 門外漢 より:

        阿野煮鱒様へ

        >「バナナはおやつに含まれるか」

        私たちの学校では「ゆで卵はオカズと見做すべきか」かが争点でしたww

      2. さざ波 より:

        なんのことかとちょっと考えましたが、そういえば遠足の時「おやつは〇〇円以内」でバナナ論争があったことを思い出しました。で、結局あれは「おやつ認定」されたのか、されなかったのか、果たして当時バナナはいくらしたのかは覚えていない。でも小学校の遠足の写真には同級生の女の子がバナナ食べてるのが写ってるな。

        水道の蛇口をもちょっと開けましょう。でも余計にこぼれすぎない装具も作って取り付けましょう。確かに装具を作る仕事も取り付ける雇用も増えますね。世の中というのは、「無駄を作り出す」ことによって回るのです。でもそれだと蛇口からミカンジュースが出て来るような創造性はないですね。

  8. よくわからんオヤジ より:

    トランプ大統領がWTOにおける日韓第一次対決が終わったこのタイミングで、WTOへ中国、韓国他が途上国として優遇されているのはおかしいとの発言から、米国は日本を援護していて泣きついても無駄だと韓国は気付くべきでしょう。日本を援護というよりは中国の半導体産業を潰そうとしていて、中国への半導体の供給源である韓国も同時に始末しようとしているとあちこちでささやかれています。
    韓国は日本憎しのあまり情勢分析ができなくなっているようで、駄々をこねて自分は被害者だと喚けばどこかの国が助けてくれる状況になく、喚けばわめくほど韓国もまた北朝鮮と同じ朝鮮民族だったのだと、世界中が気付いてしまうというのに。

    1. 匿名 より:

      人の顔をあれこれコメントするのは気が引けますが・・・
      WTOで大騒ぎしていた韓国代表の表情が実に面白い。今の韓国そのものという表情でしたね。顔で人格を判断するのはよくないですが 時には品格がそのまんま出ていることもある。

      1. おっさん より:

        他意はないのですが、結果を予期してのポーカフェイスのように見えましたので、なんとも感じませんでした。

  9. 町人 より:

    『併合』で間違いないと思いますが、半島と関わりをもってしまった歴史は変えられません。
    これからは、植民地政策の清算(今まで面倒みさせてもうたけど、、
    おっちゃんも年やから、ボチボチな。今までありがとう❗的な)意味合いを感じます。

  10. カニ太郎 より:

    おかしいなぁ~

    昨日まで、日米通商協議を事務レベルでワシントンでやってたはずなんだが、

    全く情報が漏れてこないなぁ~。

    日本は、トランプにWTOの援護射撃やってもらうのと引き換えに、何を差し出したんかな。

    自動車かな、農産物かな、為替かな。

    いづれにせよ、トランプが、只で、このタイミングで、WTO援護射撃するわけないわな。

    あっ、そうか、全部差し出したんだな(笑)

    実損5兆円ぐらいかな。

    まあ、いいか。

    それで、韓国をホワイト国から外せるなら安いもんだ。

    韓国をぶったぎるため、返り血なら、仕方ないよね。

    1. りょうちん より:

      この間の「説明会」が異常なだけで、実務者協議レベルでは出てこないのは普通なのでは?
      8/1に大臣が出向くみたいですからcommuniquéが出るのはその後でしょう。

  11. 匿名 より:

    アメリカのWTO改革に 日本が先んじて韓国に砲撃したのではw

  12. 老害 より:

    NHK NEWS WEB に、「日韓議員が東京で会談へ 輸出管理や「徴用」で意見交換」の記事が出ております。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190727/k10012010421000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

    日韓議員連盟の会長を務める自民党の額賀元財務大臣らが、韓国の超党派の議員団と会うそうです。ヘタレの額賀さん、この期に及んで甘やかすようなことを言わないでしょうな?
    「君のアホ面には心底うんざりさせられる」と言ってあげたい気分。

  13. 匿名 より:

    2月の時点で このような
    https://shinjukuacc.com/20190204-03/
    先進的な記事を書いておられる当サイトは
    敵勢力からも情報収集の対象にされている気がします。

    すいません、ただの独り言です。

    1. ハゲ親爺🐧 より:

      匿名様

      敵勢力が情報収集の対象としているなら、「日本で選挙権を持つ日本人」の中に、一定の割合でハゲペンギンが存在する事を敵勢力に知らしめる効果が期待できるのでは?🐧

  14. 名無Uさん より:

    こんなニュースがありました。

    『飢餓状態の北朝鮮、国境警備隊が中国に越境し食料略奪』
    https://www.news-postseven.com/archives/20190727_1415739.html

    少し様子を見てみたいと思います…

    1. りょうちん より:

      「春窮」の延長戦ですね。

      Daily NKの「困窮した北朝鮮の女性兵士が選んだ選択は・・・」というようなタイトルの記事でエロい想像をして読んだら、予想を外されてずっこけたことがあります。

    2. りちゃ より:

      https://kaikai.ch/board/76617/
      ここに
      画像】北朝鮮で干ばつが深刻…米衛星マップの各時期の比較
      とか書いてあって干ばつ起きてるんだなぁ

  15. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

    いつの間にかSSDのGB単価がモノによっては10円を切っていたんですね。
    HDDが安いので2円を切っているのでおおよそ1/5ですね。
    それぞれ過去最安値付近をちょろちょろしています。
    正直言ってSSDを底値で買っておきたいと思うんですが、読めません。(^^;

    一方で、DIMMは底値に見えなくもないですが、ここから上昇する傾向にも見えます。
    「サハロフの秋葉原レポート 07.20版」
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakharov/research/mempkg4a.png

    生産調整に動き出した影響が大きいのでしょうか。
    ここまで三品目の件は市場価格の反応が薄いと言っていいと思います。
    ホワイト国外しの前後ではどうなるのか、予想のしどころです。

    1. 匿名 より:

      え?そんなに安くなってるの・・情報ありがとうございます。

      1. くらなん より:

        イオンカードのキャッシュバックキャンペーンやdocomoのd払いを利用できれば
        かなりのモノになりますよ(前者が最大20%、後者が最大25%)

  16. 匿名 より:

    【ぼくがかんがえたすごいいやがらせw】
    「韓国への制裁として、私達日本国民は、当該国への送金停止措置を、強く政府に求めます」
    これをあちこちで振れて回ると、韓国輸出入銀行発行の「信用状」に裏書されている、
    日本のメガバンクからの「与信」が揺らぐのではないかと思います。
    ある程度、「こうした意見がある」という情報が伝播すれば、
    後はド素人の韓国側が自ら喧伝して、「お望みの結果」を招いてくれる事でしょう。

  17. 匿名です! より:

    何かと話題のNHKですが、チコちゃんに~を観ていましたら蚊取り線香のお題の中でマラリアのリスクがある国の中に半島の両国が・・・中国、香港、ロシア、日本に囲まれた真ん中でぽつんと
    MERS・口蹄疫・豚コレラ etc
    こわいこわい

  18. 理系初老 より:

    一方香港情勢ですが、テキサス親父からおもしろい提言がありましたので、お時間のある時にでもご覧ください。

    https://ord.yahoo.co.jp/o/video/RV=1/RE=1564342058/RH=b3JkLnlhaG9vLmNvLmpw/RB=/RU=aHR0cHM6Ly93d3cueW91dHViZS5jb20vd2F0Y2g_dj1VaGdxSTRobTlENA–/RS=%5EADBELTZQclRWBRfnlboUVbmYoBSJMo-;_ylt=A2RCA9WqpTxdxDcAbSiHrPN7

    1. 理系初老 より:

      自由民主主義を守るためその2:

      ものすごく不便ですが、あえてセブンイレブン以外に行き、ここ数年飲んだことないポカリスエットを買ってきます。

      2019年5月
      TBSのサンデーモーニングのスポンサー:提供クレジット・提供スポンサー
      ※ サンデーモーニングに出資している企業は26社となります。( )内は放送されたCMです。

      ・ 日本調剤(あなたの人生に、かかりつけの安心を)
      ・ セブン&アイ HLDGS(セブンイレブンの商品紹介)
      ・ 総合資格学院(イメージCM)
      ・ 三菱UFJ信託銀行(イメージCM)
      ・ 日立ビルシステム(エレベーターのイメージCM)
      ・ SUBARU(アイサイトのイメージCM)
      ・ アイリスオーヤマ(LED照明・エアコン)
      ・ THEグローバル社(イメージCM)
      ・ クリスタルジェミー(美容液・ホワイトニングエッセンスVC)
      ・ DUNLOP(タイヤのイメージCM)
      ・ ヤマダ電機(YAMADA HOMES)
      ・ 日本通運(日通のイメージCM)
      ・ NTT東日本・西日本(イメージCM)
      ・ BMW(8シリーズのイメージCM)
      ・ 宝くじ(イメージCM)
      ・ 大東建託(賃貸経営受託システム)
      ・ 楽天カード(楽天カードの紹介)
      ・ ロート製薬(Vロート ドライアイ・50の恵 美白養潤液)
      ・ コスモ石油(Myカーリース)
      ・ 高松建設(地震に自信を、マンションは高松建設)
      ・ FUJIFILM(インクジェット・デジタル印刷技術)
      ・ ランドマーク税理士法人(相続ならランドマークのイメージCM)
      ・ 新日本建設(デベロッパーのイメージCM)
      ・ 日本ガイシ(セラミックスのイメージCM)
      ・ スターツ(総合生活文化企業のイメージCM)
      ・ 平松剛法律事務所(B型肝炎 平松)

      1. 匿名 より:

        続けて失礼します。

        朝日新聞・毎日新聞の偏向ぶりは皆さんご承知・お怒りの通りですが、テレビではTBSが際立っています。

        TBSのみ香港白服集団の暴行ではなく、「香港 許可なしデモに29万人」と報道。

        サンモニは勿論、TBSを見ないてください。

        1. 理系初老 より:

          すみません。手がすべりました。理系初老でした。(個人的には匿名ではなく、自分が何者かの情報を含むハンドルネームが好きです。新宿会計士様、韓国在住日本人様 等々)

        2. おっさん より:

          視ないことにしてます。

      2. ROCK より:

        私は意味のある情報だと思います。アイリス大山は在日だし、ロート製薬は前科があるし、株主総会で問題にできる話です。(もっとも私は上の企業の株主ではないけれど)
        どんどん事実(悪評)を立てれば、大きい意味を持つと思います。
        高須クリニックが偏向報道でスポンサーから降りたようなことが続けばいいなあ。

  19. 通りすがりのA より:

    8/2の韓国ホワイト国除外閣議決定(予定)の情報を聞いて、下記の記事が気になりました。

    ■韓国国会代表団、31日訪日…「誰と会うか調整中」
    https://japanese.joins.com/article/881/255881.html?servcode=A00&sectcode=A10

    「誰」は不明ですが、二階、額賀氏等の日韓議員連盟所属の議員を出しちゃだめでしょうね。
    ※公明党の山口氏に面会したいと言っているようですが拒否でしょうね。

    あと、韓国議員団が訪問出来たとしても、
    5月だか6月だかの「冷遇」の再現になるのは明らかなのに何故来日するのか意味が判りませんね。

    日本としては、参議院外交部長1人で対応すれば良いし、ホワイト国除外撤回で来日したなら、
    このタイミングを捉えて、貿易関連で日本から出した質問、確認事項のファイナルアンサーを出せ!と
    踏み絵を踏ませれば良いと思います。
    ※調査もしてないだろうから、回答の出しようが無いと読んでます。

    また、徴用工の話を出してきたら、
    国際法無視、違反の対応はどうなっているのか!と一喝すれば良いと思います。

    さらに、慰安婦財団の解散は合意違反であり、
    財団の再稼働と渡した10億円の残金をどうしたのか問い詰める必要があると思います。

    いずれにせよ面談する場合は、録音・録画はもちろんのこと、
    記者を入れた公開会談なら面会するとの条件をつけることも忘れずにお願いしたいところです。

    1. 通りすがりのA より:

      自己レスで追加です。

      本文に書いたことは、その場で即座に回答を要求し持ち帰りは禁止!

      その場で回答が無いまたは無視するようであれば、
      それはそれで韓国は何も対応していないことを印象付けることになろうかと思います。

      ※いずれにせよ、数ヶ月前に外務省を通じて照会していることと思いますので、
       ノコノコとやってきても回答を持ってこなければ会談しないと言う意思表示になるし、
       韓国の不誠実さを演出するには良い機会だと思います。

    2. カズ より:

      >「誰と会うか〔会えるか〕調整中」

      参議院役員人事の発表は、8月1日の見込み。
      7月31日だと、まだ引き継ぎ前なので参議院外交防衛委員長であるワタミさんの出番があり得なくもない気がするのですが・・。

      議員任期は28日までみたいですから、さすがにそれは無い・・と、思いつつも期待してたりします。

      *ワタミさん、最後にもう一花咲かしてみませんか?〔イヤですよね・・。〕

    3. 門外漢 より:

      通りすがりのA様へ

      日韓議連なる韓国を甘やかす会みたいなものがありますが、今回の一連の事案に対して何も言っていません。
      額賀氏あたりが陰でこそこそやっているみたいですが、解散するならする、解散しないならその理由、一連の騒動に対する見解表明くらいあって然るべしと思います。
      落ち着いて利権漁りが出来るようになるまで静観、では次の選挙で芽はありませんね。

  20. 理系初老 より:

    日本のメディアには出てこないかもしれない日本人が見て嬉しい動画

    アメリカ大使館ツイッターより

    https://twitter.com/Dodgers/status/1154203958379864064

  21. 理系初老 より:

    東京オリンピックまであと1年。各国駐日大使館ツイッターより。

    米国:
    https://twitter.com/i/status/1153801968399208457
    英国:
    https://twitter.com/i/status/1153897621355945984
    そんな中、ロシア大使館では:
    https://pbs.twimg.com/card_img/1153904812624211968/NuERTp9E?format=jpg&name=600×314

  22. 老害 より:

    JBpressに「文在寅政権の「反日」は国内問題だ(韓国の「南南葛藤」に振り回されるな)」(池田 信夫)の記事が出ております。
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/57135

    ここの読者の皆さんには、すでに理解している内容かと思いますが、このような記事は、どんどん出してほしいです。

    >儒教の圧倒的な影響を受けた韓国にも、政権を超える国家の概念がない。大統領が交代するたびに1万人近い政府職員が入れ替わり、新しい王朝ができてしまう。韓国の大統領が悲惨な末路をたどるのも、政権交代が「革命」になるからだ。

    冷静に分析してくれる記事は歓迎です。

    1. 理系初老 より:

      老害様 お疲れ様です。

      割り込み失礼いたします。歓迎されると思われる記事、追加させていただきます。

      https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190728-00000004-pseven-soci&p=3

      1. 老害 より:

        理系初老 さま

        記事の紹介、どうもありがとうございます。
        このような記事が、大手新聞しか読まない人たちに広く読まれることを期待します。

  23. ハゲ親爺🐧 より:

    皆さん、おはようございます。🐧

    楽韓さんのところで、多分精神に異常を来している「香山リカ」という精神科の医者が、「韓国は敵なのか」って声明を出していました。🐧

    精神科医なのに頭のネジが錆びて腐っているなんて、可哀想に。🐧

    逆に、韓国や朝鮮民族その物が、日本の敵ではないと、この「頭は多分正常だけど、そんなに賢くない肉体派のハゲペンギン」にも理解出来る様に説明してくれないかな?🐧

    白川江の戦い辺りからで頼みますよ、「精神科のお医者さん」。🐧

    やってくれないと、仕方がないから畏れ多くも「我が偉大な皇帝ペンギン陛下」に韓国訪問と「文在寅との首脳会談」を進言しちゃうよ。🐧♪

    1. 老害 より:

      ハゲ親爺 さま

      彼女は、自分自身の診察もできるように、精神科の医師をやっているように思います。
      まだ「白髪」ではないようですが、「山姥」の1匹なのは確かでしょう。喰われないようにしないといけませんね。

      1. ハゲ親爺🐧 より:

        老害様

        染めているだけだったりして。🐧♪

        ところで、又、誤字をやりました。🐧
        「白川江」じゃなく「白村江」

        「白髪染め山姥」さんは、医者になれる位に頭がいいのだから、ちゃんと「ハゲペンギン」にも理解出来る様に「その主張に事実に基づく整合性がある事」を説明すべきではないのでしょうか?🐧

        「白村江の戦い」辺りからお願い致します。🐧♪

  24. ガラスペン より:

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190727-00080002-chosun-socc

    1時間遅刻、1秒も出ないC・ロナウド…韓国人ファン愚弄した6億円の試合
    7/27(土) 8:06配信 朝鮮日報日本語版

    あんな目にあっても韓国くんだりまで来てくれたイタリアになんて言い種でしょうね?

  25. 門外漢 より:

    米中の経済戦争と言い、日韓の貿易管理強化と言い、英独仏のEUを挟んだ綱引きと言い、戦争の形態も変わって来ました。
    尤もww2当時も本当は経済戦争だったのに、真珠湾に殴り込めば全て解決なんて、日本が単純過ぎたのでしょうね。
    中二病だったのかも知れませんなあ。

  26. ハゲ親爺🐧 より:

    酔いざめの世迷い言

    韓国をホワイト国から外し、あらゆる戦略物質の輸出管理を適切に行える様になったら、大急ぎでビザの発給管理を見直し「韓国や朝鮮人」の入国を適切に管理出来る様にしなければならないと考えます。🐧

    急がないと、「又開き山姥」「特殊詐欺師角無し人食い鬼」「空き巣、窃盗団餓鬼」「暴力組織山葡萄猿人」「靖国爆破テロ二つ目小僧」等の魑魅魍魎が日本に押し掛けて来ます。🐧

    法律及び法令を改正し「恩を恨で返し日本に仇なす在日韓国朝鮮人」の送還を急がないと行けません。🐧

    治安維持は国益の柱です、放って置けば何時なんどき「朝鮮進駐軍のごとき暴徒」が日本の治安を乱し安全な生活が送れなくなるやも知れません。🐧

    武装した敵を制圧するに警察は非力です、かといって陸上自衛隊の自動小銃は貫通力が高すぎ市街地で使えば二次被害が甚大になります(キャリバー50なんてとんでもない)。🐧

    大阪の鶴橋や東京の新大久保から日本人だけ退去させて、サブマシンガンやショットガンで制圧しながら更地にしてしまう事は不可能なのです。🐧

    彼ら自身が自らホモ・サピエンスでは無いと言おうとも、いざとなれば人権を主張しますし、面倒臭い人権団体が横槍を入れて来ます。🐧

    朝鮮人には「半島にお引き取り願い、訪日を謝絶する」のが急務です。🐧

    世界に知らしめるべきは「徴用工、慰安婦の虚構」ではなく「朝鮮進駐軍の事実」です。🐧

    日本は朝鮮人からの被害を回復するために、世界に「朝鮮人を国内に抱え込んでしまう事」のリスクを実例を示しながら、国会でも認められている「個別的自衛権」を発動し在日韓国朝鮮人の送還及び訪日韓国人の謝絶をすべき時が迫っているのではないのでしょうか?🐧

    1. 老害 より:

      ハゲ親爺 さま

      >朝鮮人には「半島にお引き取り願い、訪日を謝絶する」のが急務です

      これは、是非実現させたいです。
      在日率が高いといわれるヤクザから、(装填状態で)ロケットランチャーが押収されたことがありますね。誰を相手に戦うつもりなのでしょうか。昔と違って、在郷軍人が各地域にいてくれるわけではありませんから、徒手空拳で我々素人は家族を守らなければなりません。

      老骨に鞭打って、今からでも小銃くらいは扱えるように訓練を受けたいです。敗戦直後に起きた混乱を考えると、老人の妄想では済まない確度で、武装難民や潜伏工作員によるテロの可能性があると考えています。

      1. ハゲ親爺🐧 より:

        老害様
        見出だし、見出だし、見出だし、照準

        「見出だし」と正しい射撃姿勢

        これに、つきます。🐧

  27. 自転車の修理ばかりしている より:

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190728-00000025-kyodonews-int

    北朝鮮、日韓軍事協定破棄を要求 通商摩擦機に韓国に対し
    7/28(日) 10:30配信 共同通信
     【平壌共同】北朝鮮の対南宣伝サイト「わが民族同士」は28日の論評で、日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄を韓国に要求した。北朝鮮は、歴史問題が通商摩擦に拡大した日韓の関係悪化を日米韓の軍事協力弱体化の好機とみて、引き続き協定破棄を文在寅政権に要求するとみられる。

     GSOMIAを巡っては、日本政府による韓国への輸出規制を機に、韓国内で労働組合や市民団体などが文政権に破棄を求めている。日本政府閣僚らは維持すべきだと主張している。

     論評はGSOMIAについて、韓国の朴槿恵前政権と安倍晋三政権による「犯罪的共謀と結託の産物で、戦争協定である」と主張。

    ———————————————–
    だ、そうです。

    半導体関連の日本輸出管理に関してもなぜか北鮮が非難していましたし、韓国をフォローするふりして背中を撃っているような感じですね。

    1. 自転車の修理ばかりしている より:

      自己レスです。

      上記記事について、『米国は「日韓仲介」しないばかりか、WTOで韓国を名指し批判』トピックスで、名無しAさんがすでに投稿されていました。

      ダブってしまって申し訳ありません。

      1. 匿名 より:

         不思議なことに、「北朝鮮がGSOMIA破棄を韓国に要求した。」というニュースについて、韓国メディアでの報道が全く見られません(少なくとも日本語版サイトにおいては)。

        この事実から鑑みるに、
         (1) 韓国政府にとって、判断自体が悩ましいクリティカルな事案である。
         (2) (1)より政府がメディア統制を引いているか、メディア側が忖度している。
         (3) 韓国の国内には知られたくないと考えている。
        という可能性が考えられます。

         逆に考えれば、相手が痛いところなのであれば、日本としては利用価値のある状況なのかもしれません。

         例えば、「GSOMIAについて、北朝鮮から韓国に破棄の要求があり、韓国からは継続か破棄か再検討を行うという声明があったが、日本は東アジアの安全保障を重視する立場から継続を要求する。」といった政府声明を発表すると、韓国政府やメディアも無視することが難しくなり、なかなか有効な気がします。

         ※上の声明案で、記載順による時系列のトリックはありますが、少なくとも事実でないことは書いていません。

  28. ハゲ親爺🐧 より:

    はじめまして、ハゲ親爺🐧です。🐧

    北朝鮮が韓国に日韓GSOMIA破棄を要求ですか。🐧♪

    いいですネェ♪。🐧

    早く、ビザ給付管理(観光ビザも含め、ノービザ渡航を禁止する、事実上の韓国及び朝鮮人の入国拒否)を適性化しなくてはなりませんね。🐧♪

    滅びの音が鳴り響いてます、聞こえないのは朝鮮人とパヨクだけ。🐧

  29. 思い出せない より:

    何処で見たんだったかな…ここのどこかではなかったと思うんですが。
    「韓国をホワイト国から除外で、金融機関は経産省の許可がなければ信用状を発行できなくなる」というのを某所で見ました。
    これがマジなのか、そしてその影響はどのぐらいか?
    記事で紹介いただけると幸いです(既にあったらごめんなさい、スルーで

    1. がぶりえる より:

      思い出せない様

      小生もこのエビデンス欲しくてブリジット様より戴きました

      >横から失礼します。
      >「信用状」の件ですが、もえあじさんのサイトにあったこれですかね?

      > https://www.jetro.go.jp/world/qa/04J-120104.html

  30. より:

    総務省が「改正放送法の施行に向けたNHK関係の省令等の整備についての意見募集」というパブリックコメントを募集しています。締切が7月31日で、どうやらネットユーザーにも料金徴収を掛けようと言うもののようです。
    https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=145209349&Mode=0

    1. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

      というと、今はまだ語弊があります。
      それはこの次ぐらいに来るのではないでしょうかw

      見たところ、主な要件は以下の三つです。
      https://search.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000189383

      (1)現状の受信料制度(テレビ等の受信設備)と整合する範囲であること
       つまり、ネット配信のみの契約は今回の要件に含まれない。

      (2)未契約者は契約者と同等条件での視聴ができないこと
       例として、IDとパスワードで契約者を認証するなどとあります。

      (3)ネット配信するコンテンツが現行放送の範囲を超えないこと
       確実に放送予定の番組の先行配信、同時配信、見逃し配信の三つ。
       強いて言えば、特定番組と紐づけられた情報提供も含まれます。

      個人的には(2)が危ないなと思っています。
      テロップ追加するだけで「同等条件でない」と言い出しそうです。

      間違いがありましたら指摘願います。

      1. より:

        》ピークを過ぎたソフトエンジニア様

        ご指摘ありがとうございます。書き込みをしたあとで全てを読んだところ仰るよう、すぐにネットユーザーへの徴収とはならないようでした。
        ②に関して、iスマホ端末へのプリセット販売がないとも言い切れないのはNHKのこれまでの所業のせいでしょうか…。
        ガイドラインの4項に「放送が国民に最大限に普及される」目的を持ち出し、「公平公正な負担」を名目に料金徴収をするのではないかと思いました。

        経産省のパブリックコメント募集に比べて、 あまりにひっそりとしているので「総務省はパブリックコメント募集しましたよ」と言う実績だけを出したかったのではと穿った見方をしてしまいます。

        1. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

          玲様

          皆様がピリピリしている理由は、改正放送法でNHKのネットを介した放送が可能になってしまっただけでなく、NHKを全く信用してないからだと思います。
          一般通信による「放送」が可能になったということは、法解釈的にはネット端末は受信設備と解釈できます。
          あとは運用次第です。

          今回の省令案については、NHKも東京オリンピックをネット配信するという実績を作ることを重視したのか、一時的にせよ批判をかわすことにしたためか、そこそこ穏当な内容になっていると感じます。
          ネット配信のコストも上限を設けて現状の受信料収入の範囲を逸脱しないという縛りがあります。
          また、NHKは受信用のアプリをダウンロードするなり認証手続きを通すなりで希望者のみ受信する仕組みにすると言っています。

          参考に
          https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1906/07/news010_2.html
          https://www.nhk.or.jp/pr/keiei/kento/toshin/pdf/01siryou.pdf

          今後も動向を監視する必要がありそうです。

  31. 匿名 より:

    中国は見てますよね。
    韓国への対応。
    ふざけたことすると日本は国を潰すよ。
    ということを、韓国を事例になって貰うのが良いんでは無いでしょうか

  32. りちゃ より:

    NHKネット配信のパブリックコメントがあります。締切は7/31です。
    NHKネット配信のパブリックコメントがあります。締切は7/31です。
    NHKネット配信のパブリックコメントがあります。締切は7/31です。

    だいじな事なので3回書きました

    1. 匿名 より:

      りちゃ様

      ありがとうございます。どうやってやるんですか?どうやってやるんですか?どうやってやるんですか?

      1. 理系初老 より:

        手がすべりました。理系初老でした。すみません。
        (個人的には誰が誰かわからない「匿名」さんは無視しますので)

      1. 理系初老 より:

        epicurian様

        ご丁寧にありがとうございました。

  33. 大阪のオッさん より:

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190729-00000063-reut-kr

    上記の記事の中ですが、

    世耕経産相は会見で「RCEPと輸出管理の問題は全く関係ない。関係ない発言を続ける韓国が国際的な信頼を失うのではいかと心配」と述べた。

    いやあ、イイですね。
    和歌山でお金を使うか、ふるさと納税か、真剣に考えないといけない気分です。

  34. NANASHI より:

    外務省が仕事をしました。

    徴用工問題「支払いは韓国政府」で合意 外務省、日韓協定交渉の資料公表
    https://www.sankei.com/politics/news/190729/plt1907290032-n1.html
    > 外務省は29日、いわゆる徴用工問題をめぐり、1965(昭和40)年に締結された日韓請求権協定の交渉過程で、韓国政府が日本側に示した「対日請求要綱」を公表した。要綱には元徴用工らへの補償請求が明記され、この要綱をすべて受け入れる形で計5億ドルの資金供与と請求権問題の「完全かつ最終的」な解決をうたった請求権協定が締結された。

    1. カズ より:

      外務省、いい仕事しましたね。

      たしか韓国民は2005年まで請求権協定での5億ドルの資金供与の事実を知らされてなかったと、記憶しています。(国交正常化後40年も自国民をだまし続けて反日を育んだのですよね・・今も)

      「歴史の騙り部」たちがご存命のうちに、真実を明かすことには大きな意味があると思います。

      1. 理系初老 より:

        横からすみません。私見です。

        今さら日本語で日本国内でこれを公表したとするなら、あまり意味はないように思います。誰が何語で誰に公表するかが大事と思います。

        日本国民は知っていても、韓国民はせいぜい捏造ニュースを見るくらいですから。

        失礼しました。

        1. 門外漢 より:

          理系初老様へ

          >誰が何語で誰に公表するかが大事と思います

          仰る通り外務省にはもうひと働きして貰って、国際的な場で拡散して貰う必要があります。
          ただ私は全く意味が無いとは思いません。
          韓国に対して、ICJに提訴する時に証拠としてこれを出すよと言っているのです。ムン政権がこの記事を見ていたら、と言う事ですけどね。
          韓国民が見ていようと見て居まいと、今更この記事程度で反日教育が剥がれ落ちる筈もありませんから、それは放っておけば良いと思います。どうせ幻想の空間に生きているのですから。
          韓国は受諾国でないのでICJに出て来る義務はありませんが、少なくとも出て来ない理由を説明する義務くらいはありましょう。
          その時にこのネタを引っ繰り返すほどのモノがあるか?ということです。

          そういう意味では、牽制くらいにはなるのではないでしょうか?

    2. 匿名2号 より:

      産経の記事は方向がおかしいかも、5億ドルの名目説明はどうするのやら、と思ったら日経が奇麗にまとめてました。

      https://www.nikkei.com/article/DGXMZO47933730Z20C19A7PP8000/

      解決済みの請求権協定内容に元徴用工の「精神的な慰謝料」は含まれていたか?という話と思います。
      「61年5月10日に開催された協定交渉小委員会会合の記録」とは、ネットで捜せる日韓請求権協定の延々たる交渉記録でもお目にかかっていないかと。外務省よく掘り出しましたね(笑)。

      ただ理系初老さんのおっしゃるように、日本韓国の市民論争にガソリン足しても意味はないでしょう。
      韓国政府が国内問題として処理する為の論法に使ってくれれば望ましいのですがねえ。

    3. りょうちん より:

      いいえ、交渉議事録の内容は

      「韓国政府が公表」

      したのが初出です。
      日本語で出回っていたのはそれを翻訳したものなのです。
      日本の外務省は非公開に指定していました。こんkないのはそれを解除しただけ。

    4. NANASHI より:

      本件に関する韓国側解釈が
      務省が日韓交渉記録を公表:徴用工問題「支払は韓国政府」で合意
      https://www.jijitsu.net/entry/chouyoukou-nikkankousyoukiroku
      に載ってます。

      —-8<——–8<——–8<——–8<——–8<——–8<——–8<—-

      韓国大法院が認めたのは単なる慰謝料ではありません。

      「日本政府の朝鮮半島に対する不法な植民地支配および侵略戦争の遂行に直結した日本企業の反人道的な不法行為を前提とする強制動員被害者の日本企業に対する慰謝料請求権」

      (1)日韓併合が不法な植民地支配である
      (2)侵略戦争の遂行に直結した反人道的不法行為によるものである

      このような前提で発生した慰謝料であって、単なる不法行為によって生じた慰謝料請求権ではありません。

      「単なる慰謝料請求権」として扱ったならば、それは日本側に請求できないということを大法院も分かっていたのでしょうから、「不法な植民地支配による反人道的不法行為」などという特殊類型を創作したのです。

      そのような慰謝料請求権について日韓交渉において検討される事はありませんでした。

      なぜなら、そんな類型の慰謝料請求権がこの世に存在し得るということは日韓両国とも認識しえなかったからです。現代から遡って過去の交渉内容を変更する類の話です。

  35. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

    ちょっとした時事ネタですが、これ、すごいですね。

    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1907/30/news030.html

    内容を自分なりに整理してみると……

    従来のコンピュータではAIで求められる「組合せ最適化問題」の処理が遅すぎるため、それを高速に処理するための技術が開発されて来た。
    ところが、従来のコンピュータ上で、あるアルゴリズムを使うと、それらの特化したハードを上回る結果が出てしまった。

    しかも、結果が出ているのに初めは原理が分からなかった、というのはロマンを感じます。
    特化したハードを謳うなら「まずはこの新しい壁を越えてからにしてほしい」って格好良すぎます。

    1. パーヨクのエ作員 より:

      ピークを過ぎたソフトエンジニア様

      当方も同じことを思いました。人間の知的活動は将来こんなことも既知のモノとして使いこなすのでしょうね。

      以上です。駄文失礼しました。

    2. 猫はおかかが好き より:

      自分の専門外の遙か彼方の話で全く理解が及ばないのですが、「D-wave」というごついマシーンが火病るっぽいというのはわかるような気がしました。でもいつかはマイクロチップくらいの大きさになるのでしょうね。

      ケミカルな現象も究極にはフィジカルに表現できるのかもしれませんが、36.5℃の脳ミソの中の有機アルゴリズムも興味あります。宮沢賢治は「わたくしといふ現象は/仮定された有機交流電燈の/ひとつの青い照明です」とつぶやきました。当然行われているのでしょうが、有機ELのような、オーガニックなアプローチも面白そうです。

  36. NANASHI より:

    シンシアリーさんのところがサーバーエラー、水木さんのところが一週間更新なしと言う状態ですが、禍の国からなにかちょっかいが来ているのでしょうか

    状況ご存知のかたいらっしゃいます?

    1. 信州都民 より:

      シンシアリーさんのとこ見れましたよ。なんでもレンタルサーバー接続制限措置になったとありました。

      以上にアクセスの多いIPからの接続を遮断したり某二か国からのアクセスを遮断したとも。
      ご本人にそれ関係の知識が乏しく苦労されているようです。

      おっしゃるとおりK国からのちょっかいがあったんじゃないですかね。

      みずきさんとこは情報ないですが去年の夏更新止まったときは被災されたそうなので、
      大雨や台風の影響を受けるところにお住まいかもしれませんね。いずれにしてもご無事と更新の再開を望みます。

      1. 理系初老 より:

        シンシアリーさんはすぐに復活していますが、ミズキさんが心配です。楽韓さんは元気ですね。
        wwuk tvも攻撃受けているようでぼやいていました。

        以上は知的なので良く見ていますが、
        ストレス発散のためにひそかに見ているシバ犬さん、「り地域民くやしいのー」、「宗主国様が言ってるよー」等の叫びが結構好きなのですが、これはまあやられても仕方ないという可能性も否定できないという指摘もあります。

  37. 匿名 より:

    世界中のスーパーに並ぶ商品を作ってますが韓国の輸入が激減しましたね
    社員も韓国出張は今は行くだけ無駄なのでやめてます
    テレビで自社製品が韓国スーパーのバックヤードに転がってる映像をときどき見ます
    韓国は不買運動に頑張ってるのでしょうがうちに限らず韓国のスーパーに並ぶような商品を作ってるメーカーは世界中に下ろしている一部上場が多く、韓国ごとき減ったところで蚊に刺されたようなものです
    近いからお手軽なので売ってますけどパイとしては低すぎる
    あの国は自国を買いかぶりすぎです
    自国スーパーで売られてる日本製品はほぼ世界中で売られてて、その中の韓国のシェアなんて誤差の範囲
    無意味です

  38. パーヨクのエ作員 より:

    愚か者の独り言です。

    当方は多くの日本人が考えるような韓国へのホワイト国適用除外によって日韓関係が

    「日本の勝利で必ず終わるとは考えていません。」

    もしムンジェインが外交の天才若しくは日本で把握していない優秀な外交ブレーンがいれば韓国へのホワイト国適用除外が韓国にとって脅威であればあるほど、日本にとってダメージが大きい切り札が韓国にあると当方は考えるからです。
    それは当方がこのサイトで何度か言及し、管理人様が日本が普通の国として行動することを阻害する国内外の要因と捉えているアレです。
    恐らく韓国単独では使いこなせないものですが、味方の獲得と十分な準備の下でのカードの切り方次第では日本を国難に追いやることが可能かもしれません。

    この場合に必要なのは日本人全てが対韓国に対する窓口である日本政府を信頼し、すべての知恵を出しながら支える覚悟が必要ではないかと思います。

    日本人は相手の想定外の行動で悪手を打ってしまう悪癖があると思います。

    東京初空襲に動転してミッドウェイ作戦を準備不足で行って敗北への一歩を踏み出したようなことは「もう繰り返してはならない」と思います。

    必要なことは何があっても政府を信頼し支える覚悟。

    これを日本人全体のコンセンサスにどう持っていくか・・・

    管理人様とこのサイトに期待しています。

    以上です。駄文失礼しました。

    1. 大阪のオッさん より:

      文在寅が外交の天才でないことは明らかですし、日本が知らない優秀なスタッフが残っているとは思えないんですよね。
      ウリで周りを固めて、経験豊富なブレーンとなってくれる人たちを排除していった結果が、現在の全方位からの袋叩き状態ですよね。
      今の時点で怖いのは、韓国が無い事無い事を発信して、それを事務的に訂正していく手間が怖いだけ。

      確かに想像できない何かが有るのかもしれませんが、GSOMIAを持ち出してきている今の状態で、他のネタが有るとは思えません。有れば、とっくに出してきていると思いますよ。

      なんとなく思ったのですが、規制強化が一番の問題ではなく、格下げが一番の問題なのかもしれない。それがホワイト国からであっても、何か他の事柄であっても、格下の、戦犯国の、道徳的に問題のある、日本のくせに韓国の格を下げるようなマネは、プライドが許さない。
      そんな風にも感じました。

      1. パーヨクのエ作員 より:

        大阪のオッさん様

        当方の駄文にコメントを賜りありがとうございました。

        大阪のオッさん様>文在寅が外交の天才でないことは明らかですし、日本が知らない優秀なスタッフが残っているとは思えないんですよね。

        もちろん当方も文が外交の天才の可能性は低いと思いますが、我が国の中でも異彩を放つ織田信長は名がとどろく前は「うつけ」が別称でしたし、東郷平八郎やニミッツのように戦争や非常時に才能が溢れる人間もいます。

        実際に起きた事は繰り返しがあり得るので、用心にこした事はないのでしょうか?

        但し文が当方より愚かとは思えないので、当方が思い当たる日本の実効性のある対策を逆手に取ってカードを切る事はあり得る事と思います。

        知性の低さと痴性の高さは当方日本有数と思いますので。

        それよりは賢いでしょうムンジェイン(笑)。

        以上です。駄文失礼しました。

  39. 一国民 より:

    韓国の報道によると、自称徴用工訴訟を仕掛けた韓国の民弁が今度は、「韓国軍に虐殺されたベトナム民間人損害賠償請求訴訟」の仕掛けに入ったらしい。訴訟代理人等も募集しているようだ。
    しかしながら、このこと自体に本意があるのではなく、戦略性に富んだ(?)彼らの狙いは、別のところにあるように思われる。
    つまり、自国民に痛みを強いるこのような行動をあえて起こすことによって、韓国という国がいかにも人権立国であるかのように装い、世界の共感を集めることによって、本丸である日本に迫り、自称徴用工訴訟に勝利し、国力を削ぎ潰しにかかろうとしているのではないだろうか。
    ホワイト国外しの問題でしばらくの間、自称徴用工訴訟に関して動きがとれなくなるだろうし、何よりも反対勢力である保守派の断崖(積弊精算)にもつながることから、一挙両得なのではなかろうか。

  40. りょうちん より:

    どこのスレだったか探し出せなかったのですが「日本の外交官や武官はスパイ行為で摘発されたこともない。だらしない」というコメントがありましたが、ちゃんと日本の防衛武官もやっていましたよという話。

    https://bunshun.jp/articles/-/13043
    “輸出規制措置”への対抗策? 韓国が「日本人防衛駐在官スパイ事件」を政治利用か

    >7月16日、韓国紙「東亜日報」は次のように報じた。「韓国軍情報司令部の元幹部H氏と北朝鮮関連団体代表L氏の入手した北朝鮮に関する軍事機密74件が、ソウルの日本大使館に勤務する2人の防衛駐在官へ流出したことが、7月15日に明らかになった」
    > 東亜日報によると、韓国の検察は昨年韓国軍情報司令部の元幹部らを起訴し、国家情報院などと協議した上で、ウィーン条約に基づき日本の防衛駐在官1人には「ペルソナ・ノン・グラータ」(好ましからざる人物)に準ずる措置が必要と判断。韓国外交部を通じてその事実を日本側に伝えたところ、日本側はこれを受け入れ、該当武官を早期に帰国させた。また、加担の程度が低いもう1人の防衛駐在官も韓国側の抗議により6月に帰国したという。

    ただ、こちらの元・中の人によると
    http://yoshikawahiko.hatenablog.com/entry/2018/06/26/051647

    >さて、冒頭に出てきた防衛駐在官というのは、自衛官でありながら外交官としての役割を持ち、外国の日本大使館で勤務する自衛官を指します。
    >外国に居ながら自衛隊の制服を着て、各国の軍人との情報交換や各種擦り合わせを行うのが表向きの職責。
    >しかし一般的に、国防上重要とされるアメリカや韓国といった国に派遣される防衛駐在官は、私が知る限りは生粋の船乗りであったり飛行機乗りであったり、いわゆる用兵幹部と呼ばれる、艦長や飛行隊長をバリバリに経験してきた方達がほとんどです。
    >言い換えると情報の世界では素人。

    つまり素人さんが頑張っちゃって、韓国の防諜機関にすら挙げられちゃったかwという推測。

    1. パーヨクのエ作員 より:

      りょうちん様

      なるほど。
      貴重な情報ありがとうございました。

  41. 匿名 より:

    気になるニュースを一つ
    F35公式パートナー国を狙う日本…韓国に悪影響の可能性は(中央日報日本語版) – Yahoo!ニュース
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190731-00000028-cnippou-kr

    国内メディアで本当かどうか報道してくれませんかね

    1. りょうちん より:

      それに関しては米軍側はいい顔をしていません。
      それを許すとイスラエルなども口を突っ込んでくる可能性が高く、それは避けたいのです。

    2. 門外漢 より:

      例によって韓国の独り芝居ですよ。
      いまさらパートナーになるって、あーた、いくらふんだくられると思います?
      そんな金があれば国産のF-3開発に注ぎ込む方がよほど生産的ですから、政府も本気でそんなことは思ってやしません。
      ステルス戦闘機だと言ったところで単発の軽戦闘機ですから、日本の用途に合った改修っても、そんなに幅はありません。
      豪と同じで整備拠点に成っただけで充分だと思います。

      尤も韓国としては日本での整備はどうしてもやりたくないので、米か豪へ持って行くと言う話です。稼働率云々以前にフェリー用の燃料もバカになりませんわね。
      で、韓国も整備拠点にして欲しいと言う話と抱き合わせの妄想だと思います。

  42. 熱い より:

    勝手に今後を予測
    想定1
    8月2日 日米韓の外相会談の結果→①ホワイト国の除外は実施
                     ②その他の制裁は凍結する
                     ③いわゆる徴用工問題は日韓で今後協議
                     ④GSOMIAは更新する
    ◎韓国は日韓協定による仲裁協議には応じないが、企業の資産売却は
    政府が止める。
    想定2
    ①ホワイト国の除外は見送る
    ②その他の制裁は凍結する
    ③いわゆる徴用工問題は日韓で今後協議
    ④GSOMIAは更新する
    ◎韓国は日韓協定による仲裁協議には応じないが、企業の資産売却は
    政府が止める。

  43. 国防動員法 より:

    参議院選挙が終わって、野党があちこちで調子に乗って馬鹿なことをしているようです。

    スペインまで言ってバカなこと言ってるのは、中川正春衆議院議員です。中央日報が名前や内容を間違えていなければの話ですが・・・

    https://ja.wikipedia.org/wiki/中川正春

    以下、バカ発言記事の抜粋
    =========================================
    同時に、中川議員は「強制徴用労働者に対する賠償金を各国政府が負担し、両国政府と日本企業の拠出金で支払う内容の立法を両国議会が推進しよう」と提案した。

    このような提案を受け韓国議員は肯定的な検討を表明し、両国議会の間に緊密な接触を維持することで合意したとホン議員は伝えた。
    =========================================
    <韓国議員、スペインで日本議員に会って「輸出規制を直ちに中断」要求>
    https://japanese.joins.com/article/093/256093.html?servcode=A00&sectcode=A10
    2019年07月31日08時49分 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]

  44. 匿名2号 より:

    「元徴用工」問題について、7月2日ジュネーブの国連欧州本部のシンポジウムで「賃金の民族差別はなかった」と発表した韓国・落星台(ナクソンデ)経済研究所の李宇衍(イ・ウヨン)研究委員が、7月29日暴漢に襲われていた(zakzak)
    http://www.zakzak.co.jp/soc/news/190731/for1907310005-n1.html

    7月12日付李宇衍氏のインタビュー記事(産経)
    https://www.sankei.com/world/news/190712/wor1907120025-n1.html

    李宇衍氏の研究講義動画のひとつ(日本語字幕付)
    https://www.youtube.com/watch?v=CC4sDzrlNCQ

    >おかしなことに、事件当日に駆けつけた警察官は男たちを拘束することもなかったという。
    事実であれば、まともではないですね。

    1. 門外漢 より:

      >事実であれば、まともではないですね

      まともではないので、事実でしょう。

  45. 匿名 より:

    あんまり取り上げるサイトないけど不買運動の裏で必死に閑吟が戦ってて面白い
    KOSPIで孤軍奮闘する閑吟の命はおそらく明後日まで
    ホワイト排除決定したら一斉に逃げるから流石に持たんだろう
    すでに外資は消えた
    反日頑張ってる韓国民はある日突然デフォルトに遭遇して、え?ってなるかもね
    鈴置さんも散々言ってるけどあいつら金融系の危機見えてなさすぎ

  46. 気分は黒田長政公家臣 より:

    毎朝の習慣となったウォンレートの確認。
    ああ、夜の間にだいぶ売られてますね。
    鎌倉幕府が再度見えてきた。

    9:00からドル売り介入始まるかな。

    1. 匿名 より:

      グランドワロス曲線がいつ出現するかを楽しみに毎朝見てますw

  47. りょうちん より:

    さすがに日本語記事にはなりませんでした。

    http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20190731027023
    https://abc7.com/korean-memorial-in-glendale-vandalized-with-unknown-substance/5424754/

    例のグレンデールの慰安婦像に犬の糞が塗られていて、クソ下院議員がFBIを呼びつけたそうですwww。
    英語版だと、unknown substanceと表現されていて更に草。
    咲坂さんを呼んでテイスティングして貰うべきでしたね。

    1. 匿名 より:

      それ、お供えでしょうに。お地蔵さんにお饅頭お供えするんといっしょやで。

    2. ブランデンブルク狂想曲 より:

      「8月には、ベルリンバスでも「少女像」会いましょう
      http://www.hani.co.kr/arti/international/europe/904057.html

      29日、ドイツで活動中の韓独人権市民運動団体コリア協議会所属の9人のメンバーが、ベルリン中央駅に集まった。一行の一人誰かを乗せる空車椅子を持って列車に乗った。ドイツ西部のボーフムで「平和の少女像」を列車に乗せて4時間かかってベルリンに連れて来るイベントをだ。遠足外出行くよう笑いが咲く。

    3. 匿名 より:

      × unknown substance
      〇 Unkown Nasty Korean Object(UNKO)

      1. 理系初老 より:

        シンシアリーさんは本日2日午前10時をフォーマルスーツで迎えるとのこと。
        「本日は日本の歴史的な記念日、心よりお祝い申し上げます」

      2. 匿名MK より:

        括弧書きのところは、ウンコ💩と読めばよいのですかね。下品ですみません。

  48. 雪国の会計士 より:

    定期購読の日刊新聞の消費税軽減税率を含めた
    最新のQ&Aが出ました。

    https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/qa_03.htm

    飲食品はもう、ギャグの世界。
    消費税は一般消費税と言われて、細かい規定で運用が破綻した物品税に変わり、シンプルな課税方式も売りだったと理解してました

    注目は新聞のくだりがある、問100 新聞のホテルの置き紙は数量が固定的でホテルが購入すれば、軽減税率。
    追加がある場合は、定期購入じゃないので追加部数分は10%。
    置き紙は、ただなので関係なしかな?

    問102では電子版とのセット売りは紙の新聞の軽減税率と電子版の標準税率を分ける必要あり

    北海道新聞は早々と電子版をゼロ円にしてた。

  49. 寅太郎 より:

    米国は韓国をもう一度(もしかしたら半永久的に?)IMFの管理下に置きたいのでしょうね。
    IMFと言う名の米国主導の管理の下、活かさず殺さずレッドチームにも入れさせず、
    経済以外にも色々な主権を緩やかに奪って、38度線以南の緩衝地帯という存在だけにしたいのでしょうね。
    文化、経済・産業、金融、農業、軍事、、、あらゆる分野で「余人をもって変え難い」ような国ではないですから。
    (歴史は自分達でウソで塗り潰してしまった。元々歴史的文献の少ない国・地域であり、
    歴史的文献は外国人の書籍に頼らざるを得ないのが現状です)
    韓国は、オリジナリティーもない、ボリュームもない、どこの誰にでもマネができるモノ・コトだけがある国です。

  50. ハゲ親爺🐧 より:

    令和元年8月2日、皆様この喜ばしい日を記念して、
    「大韓民国に献杯」。🐧

  51. 匿名 より:

    アマゾンプライムのお試し期間が終わったようなものって例えワロタw

  52. 近右衛門 より:

    皆さん、おはようございます。
    (今に始まった事ではありませんが)あの国の方のコメントは、いつも全く「我が国が発信すべき言い振り」なんですよね。
    「こちらの「言い分」を相手が声高に叫ぶ図」が何度も何度も繰り返されています。
    その上、大統領からは「宣戦布告」に極めて近い表現で罵詈雑言を投げつけられています。
    (そもそも大統領と呼ぶのが良いのですかね、「日本語の表現を使う「大統領」」などと表現する方が良いのではないでしょうか。)
    そろそろ何か考えても良いのではないでしょうか。
    これからあの国はUK(ウソつきK国)と呼ぶとか…何か必要です。

    1. 老害 より:

      近右衛門 さま

      >これからあの国はUK(ウソつきK国)と呼ぶとか…何か必要です。

      必要性は認めますが、本家の「UK国」から「謝罪と賠償」を求められる可能性があります。
      「誇り高い大英帝国と、半島国との混同など許さん!」とかなんとか。

  53. namuny より:

    http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/259660

    日刊ゲンダイに、放送法の抜け穴が紹介されていました。
    NHKとの受信契約は法律上の義務ですが、視聴料を支払う義務は無い。とのこと。
    徴収権を認めないのは国会で議論済みなんだそうです。
    目から鱗でした。

    1. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

      namuny 様

      リンク先の記事を読みました。

      NHKに関しては最近調べ始めたこともあって、調べても調べてもわからない部分が出てくるという、複雑怪奇な状況です。そもそも裁判で判決が出ないと解釈が定まらないということ自体、法整備上の不備です。

      記事にある「受信料支払いの義務化」の件ですが、わかったようなわからないような感じです。
      何故かというと、「国家が持つ徴税権に等しい権力をNHKに与えてしまうことになりかねない」として明記を避けたというだけで、実際に裁判になれば、受信契約に従って支払えという判決が出るだけじゃないでしょうか?
      と言いながら合っているかどうか確証がありません。何しろグレーゾーンが多いので。

      NHKがこの議論に乗ったのは藪蛇でしょうね。
      個人的な解釈は、裁判に持ち込まれるような下手を打たなければ徴収拒否できる、です。

      1. namuny より:

        ピークを過ぎたソフトウェアエンジニア様

        コメントありがとうございます。
        これについては、今後の推移が非常に楽しみですね。
        N国の予算委員会での質問を含めて。

  54. 泣ける より:

    あいちトリエンナーレ(国際芸術祭)で
    虚偽であることが濃厚な従軍慰安婦のシンボルである少女像が
    展示され各地から非難が殺到しているようですが管理人さんにも
    このテーマも取り上げていただきたいところ

    1. NANASHI より:

      従軍慰安婦もそうですが、昭和天皇の御影を償却しているコラージュとか、米国国旗を毀損している展示だとか、あまりにも突っ込みどころが多すぎで

      https://www.jijitsu.net/entry/aichi-toriennare-tennnou-iannfu

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。