【読者投稿】「韓国人、じつは日本のことが大好き?」

当ウェブサイトでは「読者投稿」を常設化しており、読者の皆さまからの寄稿をお待ちしています(投稿要領等については『読者投稿募集につきまして(2019年6月24日版)』などをご参照ください)。さて、韓国在住者としての視点からいつも興味深いコメントを寄せてくださっている、「韓国在住日本人」のハンドルネームのコメント主様から、またしても興味深い論考を賜りました。大好評の「在韓日本人が見た」シリーズは今回で12回目です。いつもこのような論考を寄せてくださることに対し、本当に感謝の言葉しかありません。

今回のテーマは?

以前から『お知らせ:読者投稿を常設化します』などで報告したとおり、当ウェブサイトでは読者の皆さまからの寄稿を受け付けております(投稿要領については『読者投稿募集につきまして(2019年6月24日版)』をご参照ください)。

ところで、この「読者投稿」シリーズでもとくに人気が高く、回を追うごとに好評を博してているのが、「韓国在住日本人」と名乗るコメント主様から投稿です(当ウェブサイトでは勝手に「在韓日本人」シリーズと名付けています)。

今回は第12回目を迎えましたが、韓国在住日本人様の論考の特徴は、やはりなんといっても、韓国で暮らし、働くという立場ならではの「現地の目線」にあります。これがどこかの嫌韓サイトとは決定的に異なる点であり、一連のシリーズの魅力なのです。

なお、今回の寄稿につきましても、当ウェブサイトにてタイトルをアレンジしております(※韓国在住日本人様、勝手に改題して申し訳ございません)が、今回のテーマは「意外と日本のことが大好きな韓国人」、といったところでしょうか。

(※これ以降が韓国在住日本人様からの投稿です。)

第12弾 「韓国人は日本が好きなの?」

はやいもので第12弾となります。

ここまで書くと、前回に何を書いたか、確かめないと被る可能性がありますので、今までのように毎週の投稿は難しくなります。小生も仕事の傍らですので、投稿の速度を少し落としていきます。

(※新宿会計士 注:多少、テーマが重なっていても、まったく構いませんよ!)

今回のタイトルは『韓国人は日本が好きなの?』です。

昨今の日本ブームは小生が驚くほどであり、小生が韓国に来た当初からは考えられません。そこで、今回は韓国人の日本に対する意識の変遷を交えながら書いてみたいと思います。

芸能人

TWICEというK-POPグループに日本人が所属しているのは皆様ご存知と思いますが、韓国で日本出身の芸能人はさほど多くありません。

小生が韓国にやってきたころは、「さゆり(本名:藤田小百合)」という日本出身の芸能人がよくテレビに出てました。日本ではほとんど認知されていませんが、韓国では非常に有名です。

彼女はもともと、韓国で人気の外国人トークショー番組である『美女たちのおしゃべり』(『ここ変だよ日本人』の韓国バージョンのようなものです)」に出演していて、そこで「会話が面白い」という理由でブレイクしました(名言集みたいなのがあるそうですので、気になる方は検索してみて下さい)。

彼女は元々米国に留学しているときに、韓国ドラマに興味を持ち、韓国に留学したそうですが、出された料理を「不味い」の一言で切り捨てたりするなどの「本音トーク」がウケたようです。また、体当たり的(日本のお笑い芸人的)な仕事もこなすので、「美人なのになんで?」みたいな意見がよく聞かれました。

もっとも、小生が来た頃はアラサーだったそうで、現在はアラフォーとなり、メディアでの露出も減っています。

なお、小生が韓国語を喋ると、韓国人は「さゆりみたいな喋り方だ」と言いながら笑います。やはり頑張ってもネイティブのような発音にはならないのがよく分かりました。

ほかにも韓国で人気の芸能人としては、SHIHOという例があります。

彼女は旦那さんが格闘家の秋山成勲(日本国籍取得済みの在日4世、韓国名チュ・ソンフン)です。この家族の日常を紹介する番組「スーパーマンが帰ってきた」で、娘のチュ・サランが韓国内で大ブレイクしました。視聴率がものすごい事になり、知らない人はいない感じでした。

日本食

韓国人は日本食が大好きです。小生はよく手料理を韓国人に振舞いますが、辛くなくても韓国人は美味しいと言って食べてくれます。

その際に聞いたのですが、最近「卵かけご飯」が結構食べられているそうで、「卵かけご飯」専用の醤油を日本から輸入し販売しています。

小生が来た当初、韓国人からは「生卵を食べるなんて…」といった反応も多かったのですが、最近はすき焼きなどをすると、生卵のおかわりが相次ぎます。もちろん、韓国人のなかには「黄身が半生の目玉焼き」を嫌う人がいまだにいますが、そのような人も昔よりは少なくなった気がします。

また、茶碗蒸し、チラシ寿司、肉じゃが、カレーうどん、かつ丼なども大人気であり、よく小生に韓国人から「作って」と注文がきます(笑)。

一方で、韓国のかつ丼は全くダメで、酷いものはキャベツと玉ねぎを醤油と唐辛子を使って炒め、それを白米の上に盛ってから上にカツを乗せたものが出てきたことがあります。あまりの出来に「これは何という料理ですか?」と、思わず店の人に質問したら「お前が注文したかつ丼だ」と不機嫌そうに言われました。

この店は「日本料理専門店」と看板を出していたくせに、こんなかつ丼を出す、とんでもない店でしたが、最近だとこのような店はかなり淘汰されています。日本で実際の日本食を食べた韓国人が増えたのと、SNSの発達が原因と考えられます。

同様にラーメンもまともな店が多くなってきました。昔は生のもやしが大量に乗ったラーメンが当たり前でしたが、最近では日本からの進出も多くなり、パチモンでは商売が出来なくなっています。

ただし、日本で食べるラーメンと比較はできません。韓国の一般的なラーメン屋は、パック入りの出来合いのスープを用いてますので、個性が全く感じられないのが実情です。

アニメ

日本のアニメは世界中で大人気ですが、事情は韓国でも同じです。

このようなアニメは、『ドラゴンボール』『ナルト』『名探偵コナン』『ポケモン』『ワンピース』など、数え上げたらきりがありません。

ところが、韓国では人気でも日本ではあまり知られていないアニメもあります(小生が知らないだけかも知れませんが…)が、その典型例が、20~30代の女性に大人気の『ウエディングピーチ』という女児向けのアニメです。

小生にも娘がいるので、いちおう、女児向けアニメでも『セーラームーン』などは知っていますが、この『ウエディングピーチ』についてはまったく知りませんでした。少し調べてみるとテレビ東京系列なので、関西方面では放送していなかったかも知れません(このあたりについては結局、よくわかりませんでしたが…)。

一方、男性に人気のアニメといえば、やはり『ドラゴンボール』や『スラムダンク』ですが、なぜか『北斗の拳』は韓国ではあまり聞きません。

(※新宿会計士注:そういえば「実写版・北斗の拳」(※もちろん無許可)という代物もありましたね。笑)

こうしたなか、韓国人とアニメの話しをすると、キャラクターの名前が韓国の固有名詞になっているので、なにのことか分からないこと多々あります。

たとえば『ポケモン』に出てくる「ソーナンス」は、韓国では「マジャヨン」と呼ばれています。韓国語の「マジャヨ」(日本語で「そうです」の意)から、その名前が付いたと思われます。ただし、「ピカチュー」は「ピカチュー」なので、ネーミングの法則がイマイチよく分かりません。

『スラムダンク』あたりになると名前が全く分かりません。「桜木花道」は「カンベクホ」、「流川楓」は「ソテウン」みたいになってます。キャラクターの特徴をいちいち説明をしないと話が合わないので、韓国人とアニメの話しをする時は結構面倒臭いです。

韓国で知られている日本の歌は結構あります。ほとんどの韓国人が知っている歌が『ブルーライト・ヨコハマ』です。1960年代後半(小生が子供の頃)の曲ですので、おそらく日本文化が禁止されていた独裁政権下で流行したと思われます。

また、チェッカーズの『ジュリアにハートブレイク』も韓国では『Oh my Julia』というタイトルで認知されています。1985年ごろの曲ですから、同様に独裁政権下で流行したと思われます。

この点、『ブルーライト ヨコハマ』は歌詞に日本の地名が入っているので、日本の曲だと韓国人は認知していますが、『ジュリアにハートブレイク』は日本の曲だとは知りません。恐らく、韓国の歌手が勝手にコピーしたものと思われます(※最近はさすがに著作権の問題があり、このような無断コピーはなくなりましたが…)。

小生もすべては網羅しておりませんが、韓国では中島美嘉『雪の華』、TUBE『真夏のメモリーズ』、WANDS『世界中の誰よりきっと』、尾崎豊『I Love You』、X JAPAN『Tears』、平井堅『瞳を閉じて』など、韓国語に翻訳され流行している曲が結構沢山あります。

お土産

小生が日本に帰国する際は必ずお土産の話になります。

飲み屋で女の子と話していると、「東京バナナ(韓国人はバナナパンと言ってます)」、「ロイス・チョコレート」、アニメのフィギア、化粧品等、色々と頼まれます。またシマノの自転車パーツ、ダイワのリール、スカイラインのエアーフィルターも頼まれたことがあります(※ただし、高価なものはお金を頂いています)。

化粧品の場合、韓国で入手しようとすると価格が3倍程度になるので小生に頼んできます。不思議なことに、韓国は自国のコスメで世界的に商戦を展開しているにも関わらず、なぜか韓国人には日本の化粧品を好む人が多いです。

(※化粧品の良し悪しに関しては、小生の最も苦手とする分野なので、韓国人ともあまり深く議論ができません)。

最後に

小生の周りで日本文化が嫌いだという韓国人はほとんどいません。

とくに最近は日本料理のお店が増えている影響もあり、普通の食事でも日本料理や居酒屋に行く韓国人が本当に多いです。ただし、韓国の日本料理は値段が高く、「このクォリティーでこんなに高いの!」といった場合がほとんどです。

韓国の報道では日本は最も嫌いな国になっていますが、一般の韓国人は日本文化や日本人をさほど嫌ってはいません。ただ、心の奥では「昔韓国に悪い事をした」という意識を必ず持っています。

最近になって、少しずつ日本に対する理解度や歴史認識の相違に対し、耳を傾けてくれる韓国人が増えてきました。小生が韓国に来た頃よりは、このような日本文化や日本食を通して、多少は日本を好意的に見るようになった感があります。

駄文にて失礼します。

(了)

嫌韓とは一線を画した韓国論

いかがでしょうか。

またしても一気に読んでしまいましたが、本当に「読ませる文章」ですね。

オールドメディア(とくに新聞)を読んでいると、「日韓友好が大事だ」という妙な「価値観」を持った記者が、結論ありきで「韓国人は日本文化が大好きだ」「だから、日本人も韓国に心を開くべきだ」、といった、きわめて短絡的な議論を展開しているケースも多く、辟易してしまいます。

しかし、韓国在住日本人様の場合は、日常生活の豊富なエピソードから、垣間見える韓国人の「ホンネ」が鋭く切り取られ、良い意味でも悪い意味でも「等身大の韓国人」を理解するうえで非常に有益なのです。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

さて、韓国在住日本人様は「内容の重複等」を気にされているようですが、私自身を含め、おそらく大部分の読者としては、「等身大の韓国」を知るという意味で、このシリーズを心待ちにしており、多少の重複があっても気にしないと思います。その意味で、「内容の重複」についてはお気になさらなくても大丈夫です。

ただし、あくまでも一番大事なのは韓国在住日本人様の生活と仕事ですので、当ウェブサイトへの投稿を「義務」に感じていただく必要はまったくございません。余裕のある範囲内で、これからもぜひ、「等身大の韓国」について教えて頂きますよう、心よりお願い申し上げる次第です。

読者コメント一覧

  1. りょうちん より:

    まあ、韓国が日本を敵視する理由の大部分が

    「兄より優れた弟など存在しねえ!!」

    ですからねえ。
    実際には優れていることを認めていないと出てこない発想です。

  2. 福岡在住者 より:

    韓国在住日本人様

    いつも楽しく読ませて頂いております。
    少し気になるところがあったのでコメント致します。 韓国での「卵かけご飯」はリスキーではないですか。
    日本国内での生卵でないとサルモネラ菌等の危険性があると思います。カラにも付着している可能性があり生産者はエサや洗浄に気を使っていると聞きました。 

    ところで「アムロ・レイ」「シャー・アズナブル」は何と呼ばれているのでしょうか。(2人とも初代ガンダムの登場人物です)

    1. ちかの より:

      福岡在住者様
      卵かけご飯はリスキーに同感です。
      韓国に限らず、海外での生卵は危険ですよね。まぁ、映画のロッキーではスタローンさんは生卵ぐびぐび飲んでいましたがw
      日本だけが、生食用を前提にした洗浄殺菌、賞味期限等を厳しくしています。
      でも、海外では生食不可前提で、賞味期限も1ヶ月くらいとか長くて、韓国でも同様だと思います。
      最近では、海外での日本食の需要が増えて、海外への日本製生卵の輸出が増えつつあるらしいです。
      うろ覚えですが、韓国でも日本式の洗浄殺菌システムを導入しようとしたこともあるようですが、生産者の大反対にあって霧散したようですね…。

      1. 福岡在住者 より:

        ちかの様
        コメント有難うございます。 海外への日本製生卵の輸出が増えているのですか。
        早速、北海道の(株)ホクリヨウ(鶏卵業者)へコメントしておきます。(昨年国内での卵の価格低下で利益が下がり株価が暴落した気の毒な会社です)

        1. 欧州某国駐在 より:

          海外で生卵は食べないようにとよく言われますが、北米でも南米でも今いる欧州でも生卵は個人的にフツーに卵かけごはんとして食べてます。サルモネラ菌等は卵の表面についていて卵の中にはいないので表面をこれでもかと洗って消毒すれば食べられると南米某国赴任中、現地の日本人医師に言われたので
          現地スタッフの部下に驚かれながらも食べてました。病気になったことはありませんが、きれいに洗うのは少々面倒くさいです。(そこまでして食べるかどうかですね)しかし日本の卵が生食用に輸出されているのはちょっと知りませんでした。烏骨鶏卵などブランドものはきいたことありましたが、そうですか・・・これはちょっと興味ありますねぇ。ところで個人的な気分の問題ですが中国の卵だけは生で食べたことがありません・・・。なんだか卵の中身もケミカル系で汚染されてそうで(苦笑)。

    2. りょうちん より:

      横から失礼。韓国ではシャアは仮面を外すとアムロになっているので同じ名前です。
      https://pennyway.net/652

      日本語に訳すと宇宙黒騎士なんだそうです。

      1. 福岡在住者 より:

        りょうちん様

        貴重な情報有難うございます(爆笑)。
        宇宙黒騎士、、、、、、、。
        「なんじゃこりゃーっ!」太陽にほえろ!のジーパンこと故松田勇作のセリフ。
        「なんでもありだなぁっ!」映画下妻物語のイチコこと土屋アンナのセリフ。
        某国は私の想像力、常識の二周り半ななめ上を行っています。やっぱりお付き合いできない(失笑)。

    3. 長政。 より:

       福岡在住者様

       卵かけご飯 ですが、タイでは15年程前から日系のスーパー、百貨店で、10年程前から地元の大手スーパーで

      生食用が販売されていますし、日本料理店でも すき焼き を置いているところはほとんど生卵付きになっています

      私はバンコクからチェンライに引っ込んでからは、自宅の鶏の卵でほぼ毎朝卵かけご飯です。

      1. 福岡在住者 より:

        長政様
        コメント有難うございます。
        チェンライ、、、。 政府のお仕事か総合商社の方ですか? タイは製造業中心に日本人の方が多いですよね。 私も大昔タイ赴任候補No.1とか言われた時期があり対策に苦慮した時期がありました。なんせ暑さに弱い体質でして、、、。
        自宅に鶏を飼われているのですか? それはそれで面白そうな生活ですね。 エサは何を与えているのですか?

        1. 長政 より:

          福岡在住者様

          チェンライには日系の会社はほとんどありません。

          ほとんどがリタイヤ組で平均年齢60歳以上です

          私もバンコク(実際はアユタヤですが)での

          現地採用で20年ちかく働いて、妻の実家の側に

          家を建てて3年ほど前に引っ越してきました。

          これからは乾季で日本の秋から初冬くらいの感覚です

          シーズンステイされる方も多くなります

          バンコクなどよりも物価も安いです

          私も団塊の世代ですので、ここで終活をしています。

          タイは親日国で今回の台風被害にもSNSで沢山のお見舞いが

          書かれています。

  3. 農民 より:

    あちらの現実の一部を紹介されるのは大変貴重で有意義だと思います。
    ここと某ブログは事実や文化背景、筆者の知識や専門性にたった記事なので楽しませていただいています。

    とはいえ秋山成勲ですか……嫌韓の話題に戻ってしまいますねこの名前は。
    日本で稼いでおきながらグローブ下にメリケンサック疑惑、オイルを塗って固め技を封じる等々
    韓国ウォッチャーに限らず有名な選手ですね。

    かの国の人々が日本を日本人を好きか嫌いかは個別の問題ですが
    仮に好きでいながらこういった行動をとるのなら余計に付き合いが出来ませんね。

  4. 同業者 より:

    韓国人のキリスト教宣教師はしばしばこう言います。
    「日本人は神に近い行動をする。」と。

    決して日本人を褒めているわけではありません。
    日本人はきわめて良心的で、正義を重んじ、正しい生き方をしようと懸命に努力する人たちである。
    しかし、神を信じないで善を尽くそうとすることは、大きな罪であると言っているのです。

    つまり、現在の日本人のことはよく知っているのです。

    大韓民国は建国の出発点で進むべき方向を間違えてしまいました。
    李朝をパラダイスであるとし、先祖帰りの道を選んでしまったのです。
    ありとあらゆる悪徳が蔓延る社会を選んだのです。

  5. 匿名 より:

    ブルーライト横浜なつかしい

  6. チキンサラダ より:

    今回も楽しく読ませていただきました。有難うございます。
    私がアメリカや東南アジアで接する韓国人ともかなり近く、リアリティを感じました。
    しかし、個人レベルでは日本のことが結構好きなのに、なぜ国レベルではあそこまで感情むき出しで日本をヘイトするのでしょうね。やや不思議です。

  7. 七味 より:

    韓国在住日本人様

    いつもありがとうございます

    >韓国の報道では日本は最も嫌いな国になっていますが、一般の韓国人は日本文化や日本人をさほど嫌ってはいません。
    っていうのは、報道が大げさに反日を取り上げてるってことなのでしょうか? 
    それとも社会的には日本を嫌う必要があるので、個人的に付き合う分には出てこないけど、世論調査とかでは日本が嫌いって言ってるのでしょうか?

    前者ならまだしも、後者だと、韓国人とはあんまし付き合いたくないと思っちゃうのです♪

    1. URC より:

      日本人が嫌い。というのとは少し違うかと。
      日本人は嫌いではないけれど、劣等であるから、道徳的に格上である韓国人が、正しく躾けてあげないといけない。そんな感じのマインドのようです。
      彼らにしてみたら善意なのでしょうが、日本人から見てみると、そんな考え方は害悪でしかありません。また、友好的な関係も築きようがありません。
      つまりは、そういう関係なのだと思います。

    2. URC より:

      あとは、韓国人にとっては、その場の感情とかその場の状況がすべてであって、反日にも特にポリシーがあるというわけでもないのかと。
      要は、「日本が嫌い」ということと「日本の文化を楽しむ」ことが繋がっていないのです。
      その場で「楽しい」という感情さえ感じ取れれば、どうでもいいんですよ。
      それはそれ、これはこれ。「自分がやればロマンス。他人がやれば不倫」みたいにご都合主義で解釈して。

      また一方で、日本を憎み日本を叩く事は韓国内では道徳的に正しい正義であり、また賛同と快感を得られる行動のため、「日本は嫌い」だと応えてもいるのではないかと。

    3. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

      七味 様
      どこかで見た最近の世論調査では日本嫌いが7割ぐらいあったはずです。
      韓国人は基本的に(日本人からすると)フレンドリーに感じられるのは距離感が近いからです。経験がありますが、オトモダチになるのは簡単ですが、信頼はおけません。

    4. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

      ソースが無いのもどうかと思ったので、リンクを追加します。

      https://www.sankei.com/politics/news/190712/plt1907120020-n1.html

      ただし、聞き方とか時期で割合はころころ変わりそうですが。

  8. 元花畑女子 より:

    韓国在住日本人様

    テーマからはずれますが、韓国のテレビ番組のお話がでましたので、質問させてください。

    元スマップの中居君が司会をしている「のどじまんTHEワールド!」
    という番組が日本にあります。
    日本語を知らない外国の方がネイティブ並みの発音でJポップを歌います。

    韓国でも同様の番組があるんでしょうか?世界で大人気のKポップですから、ありますかね。

    1. 韓国在住日本人 より:

       元花畑女子 様

       >日本語を知らない外国の方がネイティブ並みの発音でJポップを歌います。韓国でも同様の番組があるんでしょうか?
       
       小生はあまり韓国のTVを見ないので確信はありませんがあるとは思います。ただ、小生が見たことあるのは芸能人の歌合戦(何故か仮面をかぶって歌います)や、素人が参加するオーディション番組(昔のイカ天と同様な感じです)などがあります。

       一応、韓国日本人会(ソウルjapanクラブ)では韓国の曲を歌うカラオケ大会があります。

       駄文にて失礼します。

      1. 元花畑女子 より:

        ご回答いただきありがとうございます。

        Kポップも韓ドラも好きだったのですが、彼らの根底にある「反日」のおぞましさに
        ふれてから、楽しめなくなってしましました。

        だから、韓国人が日本の文化を好きだと思う気持ちが理解できません。

  9. tono より:

    推測になってしまうのですが、韓国人が日本の文化に否定的でないのは主に韓国から日本に文化が伝わったと考えているからだと思います。
    私の知っている韓国人は口癖のように、「日本の良いものは韓国から伝わり、韓国の悪いものは日本から伝わった」と言います。これが韓国人の一般的な考えです。

    歌や漫画でも、日本のものをそのままパクッていても、韓国産だと信じているものが多くあります。

    ということで、韓国人が日本を好きかも、という幻想はかなり昔に捨てています。

  10. クロワッサン より:

    お疲れ様です。

    >韓国の報道では日本は最も嫌いな国になっていますが、一般の韓国人は日本文化や日本人をさほど嫌ってはいません。ただ、心の奥では「昔韓国に悪い事をした」という意識を必ず持っています。

    昔韓国に悪い事をした、って意識を植え付ける為に、韓国政府がひたすら嘘捏造歪曲塗れの正しい歴史認識教育をしてきた成果ですね。

    >最近になって、少しずつ日本に対する理解度や歴史認識の相違に対し、耳を傾けてくれる韓国人が増えてきました。小生が韓国に来た頃よりは、このような日本文化や日本食を通して、多少は日本を好意的に見るようになった感があります。

    反動で日本に対して土下座行脚をし始めたら正直迷惑ですけど、日本に対して申し訳ない事をしたの謝罪と反省の価値観が根付くのは100年位先ですかね…政府による対日レイシスト育成が続いている内は無理なんでしょうけど。

  11. めがねのおやじ より:

    韓国在住日本人様

    いつも興味深い話題をありがとうございます。
    「愛天使伝説ウェディングピーチ」に喰いつきます(笑)。モロ、時期は「セーラームーン」「同R」と被ってますねー(笑)。94〜96年テレビ東京制作だそうです。

    ちょうどウチの男児が2〜4歳頃なので、近所の仲良し女子と見てたかな〜と思いましたが、どうも記憶にありません。テレ東は最大でも7局ネットで弱小です。ま、ポケモン持ってますがね(笑)

    その頃なら関東、愛知、大阪・兵庫(東半分)しか視聴出来ませんでした。何せメジャー局と違い出力が小さいもので、三大都市圏でも全エリアは視聴出来なかったと思います。それにあそこはアニメ、ゴルフ、釣りしかオンエアしません(爆笑)。

    韓国人が何故知ってるのかと思いましたが、放映権買ってますね。まだ日本語禁止と思いますが、吹き替えかテロップで流してたのでしょうか。

    韓国人が日本食が好きなのは分かります。でも作らしたら酷いんでしょ?多分似て異なる日本食が韓国内を席巻している。彼らは直ぐに唐辛子入れるからなぁ〜。日本人の舌を満足させる逸品は無理だと思う。

    それと今回の最初に出てる丼物は何でしょうか?在住さんが提供した訳ではないでしょうが、親子丼?四角い何かが4個写ってますが、ちょっと初見でした。

  12. 迷王星 より:

    韓国在住日本人様、いつもながら現地で暮らされている方ならではの興味深い現地レポートを有難うございます。

    御説の通り、韓国人は日本文化は好きでしょうね。

    いや、韓国人は日本の様々な文化をとても好きだからこそ、それが韓国人の物でなく日本人の物だという現実が妬ましく極めて腹立たしいのでウリジナルを発動するのでしょう。

    韓国在住日本人様もブログ主様も、勿論、次のような短絡的な判断はなさっていないことは承知していますが、日本国民には「日本文化が韓国社会でどんどん受容されてきたのだから、いずれ遠からず韓国民の間の反日感情も緩和されるだろう」という甘い期待をするお人好しが非常に多い。

    しかしながら、その甘い考えは全くの間違いであり、「韓国民が様々な日本文化を受け容れて好きになればなるほど、その日本文化を生み出し育て上げてきた日本民族に対する韓国民からの妬みは酷くなり、従って彼らの反日も酷くなる」という反日加速のプロセスを辿るのは確実だと日本国民は考えておかねばならない。

    つまり、韓国民の多数が理想とする世界とは、日本国民が絶滅するか全員を韓国民の奴婢にして日本人の男は家畜未満として殺したい時には好きに殺せるように、また日本の女は好きな時にに犯せるようにした上で、日本文化や豊かで風光明媚な日本の自然がそのまま残された日本を韓国民の財産とする世界だということです。

    韓国人が個々人のレベルにおいて、どれほど日本食を喜んで食べるようになろうと日本文化への理解を深めようと、それは韓国民の日本国民に対する反感を悪化させることはあっても、緩和し日韓問題を解決方向に向かわせる上で僅かな効果など持ちません。

    日本のアニメを喜んで視聴し日本食を喜んで食べながら日本に向けた核ミサイルの発射ボタンを押したいと熱望する、これが我が国の敗戦後に独立して以来、一貫して子供達への反日教育を続けて来た韓国民の多数が持つに至った精神構造だ、独立以来ずっと不誠実極まりなく日本を貶めることに血道を上げ続けている隣国に対して、我々日本国民は常にその国民の精神の実態が斯くの如きである覚悟を持って接することが不可欠です。

    1. ちかの より:

      迷王星様
      だいたい同感です。
      日韓併合のはるか以前、江戸時代に朝鮮通信史の残した文書にも、日本にやって来て日本の豊かさを見て「なぜこれらの富が我々のものではないのか」と嫉妬するような記述があったと思います。
      日本食がおいしければおいしいほど、日本のアニメがおもしろければおもしろいほど、それらを生み出し所有する日本人を抹殺しそれらを奪い取ってしまいたいという気持ちが強くなるだけ、というところがアチラの根本的な思考様式だと思われますね。

    2. だんな より:

      迷王星さま
      私もそう思います。
      日本文化を嫌いな国は、思い付きません。
      韓国人は、日本が持っているものは、本来なら自分が持っているべきものと、考えていると思います。
      ノーベル症が、好例です。彼らは、自分達でノーベル賞を取るのでは無く、日本人が取ったノーベル賞を取り上げたいんだと思います。
      迷王星さんの文章の、特に最後の部分は、重要ですね。

    3. gommer より:

      前に別記事で出てきた「相対的剥奪感」とも関係するでしょうね。

      普通なら自分達も同じような物を作ろうとなるだけですが、自分が持っていない不満を他者のせいにしてしまう精神性が韓国人に特有なのだと思います。
      ウリジナルはその拗らせ方の1パターンでしょう。

    4. ブリジット より:

      迷王星様

      そこまで日本を怨むのか…
      強盗殺人犯の思考の国ですね。
      今度戦争がおこるとしたら、朝鮮半島が始まりになるのかもと恐ろしくなってきました。

  13. 老害 より:

    韓国在住日本人 さま

    いつも貴重な情報をいただき、ありがとうございます。
    評論家やメディアの「半島人は日本が大好き」説には、いつもうさん臭さを感じるのですが、韓国在住日本人さまから日常を聞くと、素直に受け取れる部分があり、有り難い情報源です。

  14. 匿名 より:

    よくわからない。
    一般の韓国人が日本を嫌いでないならなんであんなに不買するの?
    不買の感覚からしてどう見ても殆どの韓国人がしてない?
    ビールの売り上げなんて一般人の消費が多いけど9割減とか日本が嫌いなひとは一般人ではないなら減少率がありえないような

    1. だんな より:

      日本が好きでも、反日しないといけない空気が、国中を包んでいるんで、相互監視しているんでしょう。
      日本が好きでも、親日派のレッテルを張られるのは、弱みになるんだと思いますよ。

      1. 匿名 より:

        みんな日本が嫌いじゃないのになんで反日しないといけない空気になるのかわからない
        いったい誰が望んでいるの?
        大多数が反日ではないのに反日しなきゃいけないってのは少数派が多数派を押さえ込んでいるということ?
        多数派は数では勝てるのに何をそんなに怯えているの?
        反日が多数派であれば現状も理解できるけど

      2. 匿名 より:

        もしだんなさんの見解が正しいのなら、韓国人は自主性が相当欠如した民族ということになる。

        >日本が好きでも、親日派のレッテルを張られるのは、弱みになるんだと思いますよ。
        だから日本人に嫌われるんだよ。

      3. 墺を見倣え より:

        因果関係が逆なのではないでしょうか。

        「日本製品不買運動」をする為に「国民相互監視」しているのではなく、「国民相互監視」体制を強固に構築する上で、役立つツールとして「日本製品不買運動」が使われているだけ。

        だから、「国民相互監視」の対象外である、政権側は不買運動しない(させる側だ)。文在寅はほぼ毎日寿司食ってる。文在寅の反日演説を報道する放送局も新聞社も日本製品だらけだけど、全く問題無い。

        高麗連邦南共和国文王朝を実現する上で、強固な国民相互監視体制構築は、必須要件の1つ。

        「上に政策あれば、下に対策あり」で、国民に、「チクり難い物なら日本製品を使っても問題ない。」、「日本観光旅行も、『反日デモする。』とか言えば大きな顔で行ける。」、という知恵が付いて来た。

        政権側はレクサス等が復旧して来たので、ナンバープレートを7桁から8桁に変える(今回の日本製品不買運動開始後に購入した日本車だと一目瞭然で判るからチクり易くなる。)とかして対抗してます。

        多分、政権側の者なら、今後も7桁のナンバープレートを容易に入手できるのでしょう。

    2. 匿名 より:

      全く同意。本当に日本が好きなら、不買運動や観光自粛によって日本の経済にダメージを与えようなんて考えはないだろうし、もし文在寅政権にそそのかされたとしても、それに乗っからないだろう。

  15. じゃん より:

    韓国在住日本人様、いつもいつも貴重な情報をありがとうございます。
    ところで、話は変わりますが、日本では紫雲丸事故などを教訓に小中学校の体育科目で水泳が必修となった経緯がありますが、韓国ではあのセウォル号事件で教育が何か変わるとかいう話はあるのでしょうか?
    なにかご存じであればよろしくお願いいたします。

    1. めがねのおやじ より:

      じゃん様

      突然横から失礼します。
      海難事故の紫雲丸事故、洞爺丸事故、鳴門発のときわ丸事故始め多くの子供たちが犠牲者となり、学校施設に優先的にプールが設置されたのは事実です。

      しかし、優先されたのは戦後生まれた「新制中学校」「新制高等学校」です。土地に余裕があったのと、財政面で小学校まで手が回りませんでした。

      中学校と高等学校はS30年代にはほぼ完了してましたが、小学校は公立私立問わずほとんど無く、私の通った小学校も卒業してから数年後に建設されました。

      水泳の授業は、近くの海水浴場か市営プールに行ったと思います。

      セォウル号転覆で、韓国の学校でプールが全校設置されたかどうかは寡聞にして分かりません。

      しかし何千ヶ所、万単位のプールを作る予算は莫大な費用です。逆に言えば日本は中学校、高等学校だけでも短期間で完工したのは、凄い事だと思います。韓国の事ですから、あの事故の後も何も変化ナシと思っています。

    2. 韓国在住日本人 より:

       じゃん 様

       >韓国ではあのセウォル号事件で教育が何か変わるとかいう話はあるのでしょうか?

       学校で水泳の授業が盛んになったと聞きました。ただ、日本と違い、韓国はプールを備えた学校が殆ど無いので、民間の施設を借りてやるそうです。温水が使えない場合もあり、寒い日はプールに入らす水泳の授業をするそうです(意味不明)。

       駄文にて失礼します。

  16. gommer より:

    日本文化が好きなのはよくわかりました。
    でも「日本が好き」とは言えないようですね。

    他国への好感度に文化面が無関係とは思いませんが、理解の入口程度の価値しか無いように思います。
    他国料理が気に入れば無関心よりは好感に傾くでしょうが、その国の政治体制や国民性、日本に対する外交姿勢などがより好感度を表すのではないでしょうか。

    我が家ではしばしばクスクスを食しますが、北アフリカ各国政府への好感度はとても低いです。
    日常的に中華料理を食べる日本人の対中好感度も同じでしょう。

    逆に中華料理に比べたら認知度の低い台湾料理ですが、災害の支援などを受けて対台湾の好感度はとても高いです。

    文化を愛好することと、国や国民を好きな事とは別です。

    1. 匿名 より:

      gommerさん、大いに同意します!

    2. 匿名 より:

      私は、キムチは好きだけど、韓国人は大嫌い。

  17. ハゲ親爺🐧 より:

    朝鮮人の皆様、
    私達日本人の大多数が貴殿方朝鮮人の事を忌み嫌ってます。🐧
    ですから、日本国及び日本人にストーカー行為をしないで下さい。🐧
    私達の政府は近い将来、やむを得ず対韓国制裁を発動するでしょう。🐧
    しかし、お互い相手を必要としていないし、嫌い合っているのですから、それでwin winの関係になって良いことずくめになります。🐧

    良かったですね。🐧

  18. 匿名 より:

    ホント面倒臭い、気持ち悪い人たちだよなぁ。
    近所や職場にいたら極力関わらなない様にするよねぇ・・・

  19. ブリジット より:

    韓国在住日本人様いつも、ありがとうございます。

    私の認識は甘いのかもしれませんが、韓国の人達も薄々日本には敵わないって思っているのかなと少し思いました。認めたくないんでしょうけど。

    日本に対してライバル視するけど、日本はライバルなんて思ってなくて、ほとんどの人が興味なく、どうでもいい国なのに。喧嘩を売ってくるから仕方なく相手してるけど。

    韓国の人達って本音では、韓国という国自体誇れるものがないって思ってるんじゃないでしょうか。
    旭日旗も世界で人気なのが悔しくて仕方ないとか。

    どうにか、日本に寄生して奪いたいのでしょうね。
    日本人は歴史、文化、食どれも中国に興味ある人が多くいるわけで(中共は嫌いでも)
    日本に勝ちたいとか発言されますが、独り相撲ですよ。

    私事ですが、カツ丼はソースかつ丼が好きで家でよく作ります。

    1. 理系初老 より:

      突然乱入ご容赦ください。
      私事ですが、ソースかつどんが好きです。薄くて脂身なしが好きです。

      これからたまりにたまった私用をすませ、晩はラグビーを見ますので失礼します。
      新宿会計士様も今日ぐらいは夕方以降記事更新しなければいいのに。

      1. ブリジット より:

        理系初老さまもソース派でしたか。
        モスバーガーのロースカツバーガーもなかなかいけますよ。

        投稿とは関係ないコメお許しください。

  20. アキ より:

    これ読んでいると、韓国という国とそこにいる人達が憎めなくなりますね。

    1. 匿名 より:

      そうですか?
      私は逆に嫌悪感が増幅してきますが。

      1. 七味 より:

        アキ様 匿名様

        嫌悪感ってほどじゃないけと、あたしもできるだけ深いお付き合いはご遠慮したいなって思いました

        だって、本人の意志とは関係なく周囲の圧力でいつ裏切られるかわかんないし、逆に自分をしっかり持とうとするといろいろと大変なことを甘受せざる得ないんだろうなって思っちゃうのです

        友達をそんな目に合わせたくはないのです

        と言っても今は韓国人の友達がいないから言えるけど、実際に友達になっちゃうこともあるんでしょうね・・・・・(´Д`)ハァ…

  21. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

    他の方もおっしゃられているように、生卵は非常に、非常に、怖いです。
    たぶん信頼できるところがわかっているからだと思いますが、聞いただけで恐ろしくなります。

    生じゃありませんが、フィリピンには有名なバロットがあります。
    経験上、大抵の日本人は飲んでる最中に食べてみないかと言われます。屋台で売っているので、ちょっと行って買ってくるのは簡単で、途中でも用意できます。ダメな人は吐きますので、写真を検索するのも注意してください。私は大丈夫だったので、一回は腹を下す覚悟で食べましたが、初心者向けと上級者向けがあるので、下手に大丈夫だなんて言うと大変です。
    これも買う所を選ばないと危険なので、もし食べたいと思ってもw、信頼できる現地の人に買ってもらうようにしてください。

    さて、生卵が怖いのは、東南アジアでの食品の扱いを見ているからです。ほんのわずかな気のゆるみで何度も何度もひどい目にあってます。一度調味料で当たったことがあり、出所不明のものは何でも駄目だと思ったこともあります。
    台湾のシーフードバイキングで当たったこともあります。基本的に環境変化に強くないのかもしれません。
    その点、読んでてすごいなと思ってしまいます。

    ちなみに、アニメの話題は万国共通ですね。
    カラオケでアニソンを歌ってあげると喜ばれます(笑)。ボ■テ■ファ■ブとか。

    1. 匿名 より:

      テーマから脱線している。

      1. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

        確かに。
        前回の「韓国の食について」で乗り遅れてコメントできてなかったので、大目に見てください。

      2. 老害 より:

        匿名さま

        >テーマから脱線している。

        私なんぞ、脱線専門の与太話大好き人間ですが、ピークを過ぎたソフトエンジニアさんの話は「脱線」などとは捉えておりません。
        人それぞれということで、ここはよろしいのではないでしょうか。

        私は参考になりましたよ。

        1. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

          老害 様
          参考にしていただき、ありがとうございます。
          ただ、書いてるときに卵のことしか頭になかったのも、ヒテイ デキナイ です。

  22. しきしま より:

    私は、韓国人の本音は
    「自分も日本で、日本人の両親の間に、日本国籍を持って生まれたかった」
    だと思います。
    もちろん、すでに韓国人に生まれてしまっているのですから、そんな願いは絶対にかないません。
    その、願いが絶対にかなわないという絶望感故に、憧れが憎悪に変わるんだと思います。

  23. Tほし より:

    いつも読み応えのある記事をありがとうございます。

    韓国によく旅行する知り合いいわく、報道されているほどひどい状況ではなく、旅行していても親切にされるそうです。

    もしかしたら韓国や日本のマスコミが、ちょっと歪んだ一部の人だけを報道しているのかもしれません。

    一方で、旅行者にやさしいというのは、金をおとしてくれるなら(本当は嫌いだけど)日本人でもいい、という商魂たくましさもあるのかなという気がします。

    韓国の人々が腹の中でどう思っているかは正直よくわからないですが、今回の寄稿で日本は悪いことしたという教育を受けていることはあらためて理解しました。。。

    1. 墺を見倣え より:

      > 旅行者にやさしいというのは、金をおとしてくれるなら(本当は嫌いだけど)
      > 日本人でもいい、という商魂たくましさもあるのかなという気がします。

      その通りです。
      しかし、客が日本人だと見ると、スープに親指突っ込んで運んで来たりするから、油断なりません。

      韓国には何度も行ってますが、、、

      1)仁川空港の外には出た事無い。
      2)缶ビール等の、「指突っ込んだり出来んだろ!」というものしか買わない。

      だから、無事に済んでます。

    2. 匿名 より:

      見た目親切にはするけどそんな韓国人も普通に不買運動に協力して日本製買ってないわけで。
      そんなところまでは韓国に住んでみないと見えてないだけと思います
      マスコミが偏っているというより、実際不買運動で売上が減ったり条例が出されたりしていることは事実ですからねえ
      あの人たちにとって反日は日常的なものすぎてどんだけ日本に失礼なことしてるかとか考えもしてないのかと

  24. 匿名 より:

    日本人の私は朝鮮人は大嫌いですが、対場を代えて、向こうから見れば、日本人は、
    大好きだと思います。だって、我々の主張をマジで、聞いてくれるのは、世界広しと言えど、
    お人よしの、日本人ぐらいです。中でも、二階堂さんみたいな、発言される方、
    結構、居ますね?、だけど、お互いの為、リセットした方がよろしい。
    蛇足になりますが、コンピュータが、なぜ上手く動作するかと言えば、
    プログラム上で、たえず、リセットしているからですよ!!
    しかし、フリーズした時は、最終手段?として、電源を落とす。
    つまり、コードを、コンセントから、引き抜く事です。
    お国に関係で、言えば、断交すると、言う事です。
    パソコンでは、それで、結構、うまく解決しますが、
    政治となれば、そう、上手く行くかなあ ・・・
    私としては、やってみる価値、あると思います。
    皆さん、どう思いですか? コメントを、頂ければ、幸いです。

    1. 理系初老 より:

      おっしゃっていることにはおおむね賛成ですが、名前を入れないと皆「匿名」になり議論できません。
      「コメントを、頂ければ、幸いです」とせっかくおっしゃっているのですから、中学生、おっさん、学校の先生、おばはん3号、文学者、はげ、特殊部隊員、浪速税理士等、なんでもいいのでできればウソではない名前を入れられることをお薦めします。

  25. だいころ より:

    わたしも日本移住した韓国人の友人より約20年前に聞いたことがあるのですが、併合時代に入ってきた食文化は無意識に浸透しているみたいですね(日本式カレー等洋食。日本食も日式といい微妙に現地アレンジでありました。お寿司も酢飯ではない似て非なるものでした。)。音楽も日本の影響は大きいみたいですし、日本製品はブランド力があるみたいですね。
    ただ大事なことは韓国在住日本人様も書かれていたように、個々のコンテンツを好きである(便利と感じる、美味に感じる)ということが、日本文化の理解や尊重には繋がらないと言うこと。ここを理解しないと韓国は見誤るよと言っていたことを思い出します。あくまでも日本は利用するだけの存在と言うことでしょう。
    こちらもそれを前提にドライに考えないといけません。

  26. ビトウ より:

     コメント失礼します。

     不買運動だ戦犯企業だの喚いてるのに、日本食と分かってて好き好んで食べるのですか。なんか不思議です。
     パクリは支那朝鮮では当たり前田のクラッカーですが、南朝鮮は更に起源迄捏造するのが嫌ですね。スペースガンダムVは笑わしてもらいました。テコンVの竹島占領CM、CGは良かったな。

    https://www.youtube.com/watch?v=sgFMtoTQawc

    https://www.youtube.com/watch?v=_5Mjo_gJkjU

     只、パクリに関しては日本も無許可無契約の二次創作で金儲けしている輩が居るので、こっちにも困ったもんだと思ってます。ワンダーフェスティバルやオンリーイベントみたいに許可取ったり使用料払っているのはいいのですが、コミックマーケットや通販は巨大泥棒市と化しています。私としては無料か、金取るなら許可や契約ちゃんとしてやって欲しいですね。(但し漫画やDVD買ってやるからと脅しをかけるのは無しで)

     韓国在住日本人様の記事、これからも楽しみにしています。今回も御無事で何よりです。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。