読者雑談専用記事(2019年10月12日版)

本日も「読者雑談専用記事」を準備しました。

コメントを書き込む際の注意点につきまして

コメントを書き込む際のルールは『コメント・引用・転載の注意点』のページをご参照ください。

これまでの読者雑談専用記事につきまして

これまでの「読者雑談専用記事」については、『過去の雑談専用記事一覧』のページにまとめておりますのでご参照ください。

次回の読者雑談専用記事の公表時期につきまして

次回の「読者雑談専用記事」につきましては、特段の事情がなければ、10月19日(土)正午に公表したいと思います。

読者コメント一覧

  1. なんちゃん より:

    おっと一番乗り。
    台風でヒマです。
    文喜相議長来日の記事を読んで、ちょっとズレた話題を書こうと思ったんですが、大人気文喜相氏なのでコメントで埋もれてしまうと思いましたので、こちらの雑談に。

    雄略天皇・ワカタケル大王の実在確認、その他についてです。

    (先に言い訳しとくと)私は素人です。こちらには歴史の研究家の方もいらっしゃるようですので、間違いがあったらご指摘お願いします。

    https://shinjukuacc.com/20191012-01/
    >しかし、実在がほぼ確実視されている雄略天皇(獲加多支鹵=わかたける=大王)、あるいは継体天皇から起算しても、皇室は少なくとも1400~1500年は「父系」で連綿と続いているのであり、

    「獲加多支鹵」の名前は、江田船山古墳と稲荷山古墳から出土した鉄剣に金象嵌で記されており、照合すると、「獲加多支鹵大王」(ワカタケル大王)とあります。(新宿会計士さんの記事では「わかたける=大王」とされていますが、おそらく「ワカタケル」自体には大王の意味は含まれていないと思います)
    このころの漢字の使い方は日本語音に即した当て字と思われますので、だいたいあってりゃいいんだろうと思います。

    文字資料である日本書紀・古事記では、雄略天皇の和名は「大泊瀬幼武」(日本書紀)、「大長谷若建」(古事記)で、どちらも「オオハツセワカタケル」と読みます。
    「ワカタケル」の名が含まれた天皇は他にいないため、鉄剣銘の「獲加多支鹵」は「雄略天皇」のことに違いない、と比定され、考古学的に確認されたことになっています。

    一方、その年代は、日本書紀・古事記の年代はインチキ臭いと言われていますが、別の方法でも特定されています。
    宋書という中国の史書に「順帝の昇明二年に、倭王・武が、使者と上表文をよこしてきた」とあります。昇明2年は西暦478年だそうです。
    宋書には他に4人の倭王とその血縁関係が書かれていて、そこからおそらく倭王・武は雄略天皇である、と比定されています。(ただし、記述には曖昧な部分があり異説あり)

    これで、雄略天皇の実在と、在位年代5世紀後半が確認された、と言うことになっています。

    今のところ、雄略天皇より前の天皇で、歴史学と考古学から実在が確認された天皇はいなかったと思います。

    ところで、日本書紀には西暦は書かれていませんが、どうやって西暦を比定したのでしょうか。

    西暦と日本書紀の結節点は聖徳太子の第2回遣隋使です。日本側と中国側の史書に同一の事項が年号とともに記載された最初の出来事です。
    西暦607年=隋書・大業3年=日本書紀・推古天皇15年。
    これより以前の日本書紀に書かれた出来事の西暦表記は、ここから逆算しています。
    (中国史書と西暦の照合法は調べてませんが、大昔から史書が豊富なのでいくらでもありそうです)
    この逆算による雄略天皇の没年はだいたい479年頃で、宋書の記載と外れていません。日本書紀は年数のサバ読みがありますが、少なくともこのころまでは割と正確だったようです。

    雄略天皇はここまで。もともと雑談ですが以下もっと雑談です。

    しかしそもそもですが、日本の歴史の学者さんの間では、古事記・日本書紀に書いてあることは、考古学的に証明されない限りウソだと扱うような、変なイデオロギーがあるようです。
    素人の私などは、書にある事実を否定する証拠がなければ、真実として扱えばいいと思うんで、皇室は1300年の歴史とか1500年の歴史と言いますが、失礼な話だと思います。

    教科書ではたしか、日本の製鉄は古墳時代からとされていますが、最も古い溶鉱炉が古墳時代の遺跡で確認されたからだそうです。
    ですが、鉄器は弥生時代から全国で出土しています。弥生~古墳の数百年間、日本全国で使われる鉄器を全部輸入していたと考える方がよっぽど変です。
    まあ、ヘンテコななことがたくさんあります。

    さらに余談というか関係ないですが、天皇家のY染色体ハプロタイプが縄文系に近いD…だとネット上で流れているんですが、ソースを辿るとリンク切れだったり、ソースロンダリングみたいに循環していたりで、胡散臭いです。(弥生系はO2b…系) 調べてるんですが、よくわかんないんですよね。この手の話題が少ないのでこの場で書いときます。

    最後に、私が時々拝見している個人の方の古代史のブログを紹介します。
    好きな人は結構ハマるかもしれません。
    徹頭徹尾、根拠と論理で、古代史を考察されており、私はとても興味深く読ませていただいています。甕棺墓や古墳の出土物からの年代推定表の作成過程などは圧巻です。
    過去記事も膨大です。2,3個目のリンクは私がこのブログに絡め取られた記事です。

    日本書紀の解明・・邪馬台国と大和王権
    https://syoki-kaimei.blog.ss-blog.jp/archive/c2301832375-1
    https://syoki-kaimei.blog.ss-blog.jp/archive/c2302350169-1
    https://syoki-kaimei.blog.ss-blog.jp/2018-05-29-1

    1. なんちゃん より:

      間違いがありました、訂正します。

      >(弥生系はO2b…系)
      弥生系といわれるY染色体ハプロタイプは、O1b2…です。

    2. 長政。 より:

       なんちゃん様

       父系 と表記されているのに感心いたしました。

      男系が一般表記となっているのは苦々しいかぎりです。

      1. なんちゃん より:

        「父系」は新宿会計士さんの記述ですが、「男系」との使い分けがあることを認識していませんでした。

        家父長制と称して歴史を忌避する左巻きの人々が、相対化して「男系」を作り出したような印象です。
        今日のこの日まで気づきませんでした。ありがとうございます。

    3. 新人類と呼ばれた世代 より:

      あぁ、また好きなネタを振りだしますね

      これも話すとすごく長くなりますのでグッとこらえます
      古代史もロマンを掻き立てるんですよねぇ
      ちなみに、那珂通世と津田左右吉がぐちゃぐちゃにしたので訳がわからなくなったと思ってます
      雄略天皇はとうぜん実在したはずです、でやめときます

      1. なんちゃん より:

        おっしゃっていること、なんかわかります。(笑)
        裾野というか、枝葉が広がっていくので収拾がつかなくなるというか。

        私なんか文章書くのが苦手なんで、「ちょっと飲みながら話そうか」みたいになっちゃいます。

        お気が進むときにでも結構ですので、機会があればお説を拝聴したく。

        1. 新人類と呼ばれた世代 より:

          なんちゃんさま

          ですよねー、収集つけるのが、大変です
          概ね三世紀中旬から空白の四世紀、飛鳥、白鳳、天平、平安初期までです。
          実は、天変地異の多かった時期でもあり、気候変動等とも紐付いたはなしです
          一度整理するのでお時間ください

        2. 新人類と呼ばれた世代 より:

          あ、収拾でした
          誤字、変換ミス多くてスミマセン

    4. だんな より:

      なんちゃんさま
      歴史がお得意のようですね。
      暇なら任那日本府の話を、百済を絡めてお願い出来ませんかね。
      韓国人が、半島が日本に文化を伝えたと主張するときに、うるさいですよね。
      韓国人の言う嘘歴史と合わせて、如何ですか。

      1. なんちゃん より:

        韓国人の百済起源説とか、あまりに荒唐無稽すぎてほとんどウォッチしていないんですが、人によって言ってることがバラバラで、スジだってない感じなんですよね。
        反論しようとすると一つの理論で説明するというより、モグラ叩きの不毛な戦いになっちゃいそうな予感がしています。

        私など下手の横好きレベルでしかありませんので大したことは考えられませんが、百済論をチェックしてみて何か申し上げられそうだったら、トライしてみたいと思います。

    5. 埼玉県民 より:

      なんちゃん様

      同好の士がおられましたね、
      過去投稿お読みください。
      https://shinjukuacc.com/20191004-04/comment-page-1/#comment-56932

      日本書紀の記述はかなり信憑性があると考えます。
      特に朝鮮半島の記述は、朝鮮人とパヨクが否定しているのでほぼ真実でしょう。

    6. 埼玉県民 より:

      なんちゃん様

      追伸です。
      半島南部は縄文時代より、倭人(刺青)の居住地であったと考えるのが自然です。
      DNAを確認すれば、任那・百済の人々のY遺伝子DNA ミトコンドリアDNAとも
      倭人 現代日本人と、ほとんど変わらないと推測します。

      白村江の戦の戦以後は、女性は新しい支配者に分配生殖されるので、倭人系Y遺伝子は希薄化して
      北方系Y遺伝子に置き換わっていったと推測します。逆にいうと、ミトコンドリアDNAには
      倭人系遺伝子が残り、倭人・現代日本人に近接していると考えます。

      半島南部の先住民族は倭人であって、アイヌと同様に現生朝鮮民族は6世紀以後の移住者ではないでしょうか?

      日本古代史・神話・歴史掲示板(ゲストブック・日記)
      https://6825.teacup.com/dragonsuplex/bbs/584

      縄文時代に縄文人が朝鮮半島に渡った理由と証拠
      http://news-ssu.com/post-3897-3897

      韓国人の祖先は縄文人だった!
      https://ameblo.jp/taishi6764/entry-12237327734.html

      「縄文人の入墨―古代の習俗を探る」
      http://www.asahi-net.or.jp/~zj7t-fji/book_jomonirezumi.html

      魏志倭人伝における倭人の姿
      https://blog.goo.ne.jp/hi-sann_001/e/14fb24d1bd75a7210e99ac6e197fb012

      ●朝鮮半島の倭と日本列島の倭
      https://blog.goo.ne.jp/dogs_ear/e/99966d9deb33daa2ab8224cfef65b589

      広開土王碑  
      http://tamrhyouka.hiho.jp/reki-4koukai.html

      「韓国の前方後円墳が隠蔽のために破壊された」は間違い
      https://ch.nicovideo.jp/ooguchib/blomaga/ar692840

      ヤマトの痕跡を消せ! 前方後円墳まで「整形」
      https://ironna.jp/article/1344

      朝鮮半島南部に倭人が造った前方後円墳 : 古代九 州 …
      https://kiu.repo.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view
      ― 1 ― 韓半島南部に倭人が造った前方後円墳 ―古代九州との国際交流― 朴 天 秀 (慶北大学考古人類学科教授) はじめに 従来日本列島のみに分布する墓制と考えられてきた前方後円墳は1980年 代、韓半島南部の栄山江流域で …

      https://kiu.repo.nii.ac.jp/index.php?action=pages_view_main&active_action=repository_action_common_download&item_id=262&item_no=1&attribute_id=18&file_no=1&page_id=25&block_id=33

      1. 新宿会計士 より:

        埼玉県民 様

        いつもコメントありがとうございます。
        拝領したコメントのなかに、個人メールアドレスと思しき下りが入っていましたので、該当する部分については削除しております。念のためご確認ください。
        今後とも当ウェブサイトのご愛読並びにお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

        1. 埼玉県民 より:

          新宿会計士様

          早速のご対応誠にありがとうございます。

      2. なんちゃん より:

        10月初旬、少し忙しくて、うかつにもご紹介のコメントを見落としていました。失礼いたしました。
        私など下手の横好きレベルですが、さすがの引き出しの深さです。
        このツリーの元コメントは私なりにネタの種まきをしたつもりではいたんですが、全部答え合わせが来ちゃった感じです。(笑)

        日本国内の左巻き勢力と韓国朝鮮人の結託の構図が、歴史の世界にもあるんですね。

        好太王碑文の日本軍改竄説など、私が幼少のころ学校で聞かされました。その頃から古代日本・朝鮮の歴史は「インチキ臭い」という印象を抱くことになってしまいました。ご紹介記事の通り、今は改竄説がウソであることが証明され、その説自体が否定されましたが、一度ついた印象はなかなか変わりません。

        初めて聞いたときは、そういうウソを悪意ででっち上げてばらまく人がいると思わないので、「そういう説もあるんだ」と思うんですね。
        しかしこの1年、こちらのサイトで朝鮮人・韓国人の生態をじっくり知るにつれ、「ああ、捏造したんだろうな」と確信できます。

        ご紹介記事にある、韓国学者による前方後円墳の破壊の記事は存じ上げませんでした。怒りを覚えます。
        過去の経験を糧にして進歩している人類の進歩を否定する彼らは、「人類の敵」と称してもまったく言い過ぎではないと思います。ノーベル賞は欲しいけど、地道な研究はしたくないということに良く表れています。
        日本学術会議が防衛省の研究をシャットアウトしたのも最近の話ですし、まだ現在も続いている話だと思います。

        ま、それは余談として。
        追加弾のご紹介記事、ちょっと時間を取って拝見したいと思います。
        拝見前にコメントしますが、

        倭人の分布で言えば、後漢書等の古書に半島南端と日本列島の倭人の扱いが同じであることから、この辺一帯に倭人が住んでいたことに疑いを持っていません。

        ちょっと面白いと思っているのは、中国江南の呉越の当たりに倭人がいて、その習俗がその後に出てくる倭人の習俗とそっくりであることで、弥生人との関連にとても関心があります。
        最新の研究を追っていませんが、この辺も触れられているのではないかと期待しています。

        ありがとうございました。いったん。

        1. タナカ珈琲 より:

          なんちゃん 様
          好太王碑見に行きました。
          ガラスの家に入ってました。
          川向うは北朝鮮でした。
          瀋陽から寝台列車、通化からタクシーでした。

        2. 新人類と呼ばれた世代 より:

          倭の五王は、半島の軍事権があることを認宋に何度も要求していました
          最終的に武が「倭・任那・加羅・秦韓・慕韓六国諸軍事 安東大将軍 倭王」に任ぜられていますよね
          つまり、半島で倭人はかなり勢力を持っていたと考えるべきですね

        3. 埼玉県民 より:

          なんちゃん様

          長浜先生の動画をお薦めします。

          【「日本人は半島から来た」というウソ】神武東征はあった!「日本書紀」には真実が書かれていた【WiLL増刊号 #044】
          https://m.youtube.com/watch?v=Y8DS2MiiKIA

          https://www.google.co.jp/search?q=長浜浩明&client=safari&hl=ja-jp&prmd=vni&source=lnms&tbm=vid&sa=X&ved=0ahUKEwjUpKuZ_5flAhU0K6YKHRapDxEQ_AUIFigB&biw=579&bih=695&dpr=2

          生國魂神社の伝承と同じく
          松平親氏についても、兎の吸い物の伝承があり、
          将軍家の正月行事にも残っています。

          http://yomodado.blog46.fc2.com/blog-entry-1294.html

        4. なんちゃん より:

          タナカ珈琲さま>
          >好太王碑見に行きました。
          好太王碑、観光客は多いんですかね。
          あれ、1文字12cm四方もあるんですね。今回知りました。
          あれを改竄するっていったら、エライ大変だなと思いました。

          新人類と呼ばれた世代さま>
          >倭の五王は、半島の軍事権があることを認宋に何度も要求していました
          なっかなか、認めてもらえないことが克明に記されてますよね。(笑)
          宋の国力の変化も感じられます。あの当時の国際情勢のダイナミズムを感じます。

          埼玉県民様>
          濃そうな記事紹介をありがとうございます。見させていただきます。ハズレが無いので楽しみです。
          私は史書を素直に読む派なので、神武東征はあったと思います。
          安易に史実の捏造を指摘する人が本当に多いですが、史書を編纂する使命を負った人間は、真実を後世に残すという使命感があったと思います。なので、作成当時の政治状況を慮る必要があって書けないことがあるにせよ、何かしら真実につながるヒントを残すと思います。
          安易に捏造を指摘する人は、自分が普段捏造しているからそう思うんだろうと思いますが、いつもの韓国ネタにつながりますので以下略で。(笑)

        5. なんちゃん より:

          >史書を編纂する使命を負った人間は、真実を後世に残すという使命感があったと思います。

          公然とウソと言われることを書けば、著作の権威も保てなくなりますしね。そういう難しいバランスを取るインセンティブがあったっと思います。
          補足でした。

        6. なんちゃん より:

          埼玉県人様

          >長浜先生の動画をお薦めします。

          ご紹介の動画とページを拝見しました。
          長浜先生を存じ上げておりませんでしたが、あくまで論理的・科学的にとおっしゃることにとても共感します。お説もとてもワクワクしますね。
          この先生もそうだと思いますが、市井の研究者の方々は結論に至った根拠や思考過程を明らかにしてくれますので、検証や反論が可能なのがいいです。

          その手のものでいえば、明智憲三郎氏(明智光秀の子孫)の著作も検証可能な記述を心がけていて、好きです。歴史学者と名乗る人からさんざん非対称の攻撃を受けていますが。

          以前に岩戸隠れの皆既日食説から年代比定をした記事を読んだことがありますが、長浜先生だったのかな。
          別コメントでご紹介の書籍を取り寄せました。楽しみです。他の動画も時間をみて拝見していきたいと思います。

          動画内の邪馬台国の話題で言うと、故・中田力氏(門外漢の臨床医)の書籍の受け売りですが、私は九州南東部説です。根拠は魏志倭人伝の素直読みと当時の地形、人口を支える稲作可能面積です。
          当時の海岸線を知るのに地理院地図の「自分で作る色別標高図」は愛用ツールです。googleマップと比べると使い勝手がイマイチですが。
          畿内説はポエムだと思います。「南は東の書き間違いだ」の前提をおいたら、なんでもありになっちゃいます。(笑) まさに結論ありき、ウリジナルだと思います。

          初めて「河内湾」の存在を知った後、プライベートで大阪に行ったときに、上町台地にある難波宮跡でボーっと周囲を見渡しながら過去に思いを馳せていました。ビルがあって大して遠くまで見えませんでしたが。同行した嫁さんがとても呆れていたのを思い出しました。

        7. タナカ珈琲 より:

          なんちゃん様

          私が好太王碑を見に行ったのは15年ほど前です。
          本当に大きな石に文字を彫っていました。
          文字は磨耗して読めません。改ざんは無理でしょう…
          磨耗した文字と並んで、新しい文字…があれば、研究者であれば直ぐに気付きます。
          兎に角、デカイ自然石です。ハシゴを使っても、登るのが大変です。
          観光客は10人ほどでした。教科書には無いガラスの家に入ってました。
          観光地としては、瀋陽故宮と並んで、好太王碑はお勧めです…。
          何故かって、どちらも人が少ない…、貸切り状態でユックリ見学出来ました。
          鴨緑江の対岸は北朝鮮です。ほんと200〜300m対岸は北朝鮮です。
          中国側の山には木がありましたが、北朝鮮側はハゲ山でした。
          通化からタクシーでしたが、後から地図で見ると150km程でです。
          道路標識では200kmでした。料金は300元、100元追加でゴーバックでした。
          蛇足ですが、通化には太平洋戦争敗戦後の日本人虐殺の
          日本人墓地が有るそうですが、帰国して知りました。
          知っていれば、お墓参りしたのに悔やまれます。

        8. 新人類と呼ばれた世代 より:

          なんちゃんさま

          あぁ、九州南東部説、同じ人がいて嬉しいです
          また、神話も含めて紀記編纂ではそれほど恣意的に捏造もしていないと、過去からの口伝を基本淡々と記したと思ってます
          神武東遷はあったし、記載の天皇は全て実在、但し14代まで全てが直系はないし、年齢も白髪三千畳
          日本書紀は天皇の正統性と、藤原氏の出処を誤魔化すこと、この二点
          神道と仏教の並立、神功皇后をスーパーウーマンに神格化したのは蘇我、それが勝者の歴史というものなのでししょう。不比等の時代にはそれが既成事実化していて、それはそのまま記述したのでしょう
          などなど、なんちゃんさまとは一度ゆっくり語り合いたいです

        9. なんちゃん より:

          タナカ珈琲様>
          >磨耗した文字と並んで、新しい文字…があれば、研究者であれば直ぐに気付きます。
          >観光地としては、瀋陽故宮と並んで、好太王碑はお勧めです…。
          何故かって、どちらも人が少ない…、貸切り状態でユックリ見学出来ました。

          情報ありがとうございます。中国東北方面に行くことがあれば、是非候補に検討したいと思います。

          新人類と呼ばれた世代様>
          >などなど、なんちゃんさまとは一度ゆっくり語り合いたいです

          現実的には難しいと思いますが(笑)、機会があればぜひ。

      3. なんちゃん より:

        埼玉県民様

        ご紹介のサイトをようやく読了しました。素晴らしいチョイスで私的には「どハマり」でした。(笑)
        私の認識が10年前でストップしていたことに気づきました。
        最新知見へのコンタクトが果たせた気分です。ありがとうございます。

        長江下流域から日本列島、朝鮮半島南部に倭人の勢力があったことは、過去の文献を素直に読むだけでそういう結論になると思っていました。
        半島の弥生系Y染色体が日本のものから派生したものでしかないことも、それを示唆するものだろうと思います。
        イネのプラントオパールの分析でも、弥生人江南起源を示唆しているようです。半島経由を否定していたと思います。
        ミトコンドリア(mtDNA)には関心があるものの、各地の分布などの情報に行きついていないのは、おそらく自分の検索力の乏しさでしょう。よくわかっていないもののmtDNAの議論はY染色体より解像度が高いような気がしています。もうちょいと勉強してみたいと思います。

        >DNAを確認すれば、任那・百済の人々のY遺伝子DNA ミトコンドリアDNAとも
        倭人 現代日本人と、ほとんど変わらないと推測します。

        面白いと思いました。任那はともかく、百済は北方扶余系との思い込みがあったので「?」がついていましたが、百済が王朝としては旧馬韓の継続ではない可能性を思い出し、考えを改めました。
        百済地域に住む旧馬韓人が倭人である可能性はありますね。
        当時の人骨のDNA解析が進むことに期待です。

        後は、朝鮮半島の空白の5000年です。遺跡は遺物が見つかっていないようで、人が住んでいたとしても影響ある勢力とならないということなんだろうとは思いますが、韓国の学者が真面目に調査していないからわかっていない、ということも疑っています。(笑)

        いやいや、とても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます。

    7. 福岡在住者 より:

      なんちゃん様

      三韓征伐でおなじみの古代のヒロイン神功皇后のお話も御願い致します。 やはり定期的な征伐が必要でしょうか? 次回は経済で、、、。

      1. なんちゃん より:

        神功皇后は、日本書紀の筆者が魏志倭人伝の卑弥呼との整合性を取るために創作した部分がかなりあると思います。
        ただ、応神天皇の出生秘話など、男系(あ、父系か)の継続への疑義を記載しているので、何等か実在の人物だとは思います。

        もう少し勉強して、人様にご披露できそうなネタがそろったら、お聞きいただきたく存じます。

        征伐が必要かと言うと・・・関わらないほうがいいような気がします。(笑)

        1. 新人類と呼ばれた世代 より:

          三韓征伐は半島側からも史実だと考えています
          キーは武内宿禰
          この人を紐解くとパズルのピースが埋まります
          先入観や歴史家の常識から離れると見えてくることがあります

        2. 福岡在住者 より:

          各地にゆかりの神社がありますよね。
          福岡県にも神功皇后ゆかりの神社が結構あります。
          https://www.crossroadfukuoka.jp/book/pdf/jp/2016_03_22_17_07_31.pdf
          ちなみに7月の祭り「博多祇園山笠」にも度々登場されます(笑)。

          歴史に学び「非韓三原則」でしたね。

        3. 新人類と呼ばれた世代 より:

          福岡在住者さま
          住吉大社の主神ですしね、
          色々謎の多い人物ですが、神功皇后との繋がりと蘇我氏への流れ、蘇我を徹底して排除した藤原鎌足、紀記を編纂した鎌足の次男の藤原不比等、という大筋は何を語ろうとしていたか?
          そんなところも想像力を掻き立てます

        4. なんちゃん より:

          新人類と呼ばれた世代さま、福岡在住者さま

          ズレた質問かもしれませんが、神功皇后は海人とつながりが深かったと思うんですが、住吉系でしたっけ?宗像系でしたっけ?

        5. 福岡在住者 より:

          なんちゃん様
          私にその様なむずかしい質問をされても、、、(笑)。
          宗像大社は天照大神の御子神の三女神を祭っています。 神功皇后は新羅に出向く際に航海の安全をこの地で祈ったとあります。 神功皇后は住吉大社や福岡県の宮地嶽神社(JALのCMで嵐が海まで続く参道を光の道と紹介しました)の祭神です。 あとその近くの香椎宮は仲哀天皇・神功皇后が主神となっています。 九州にある2社は今風にいうなら神々の御用邸かもしれませんね。

          しかし宗像大社はそれ以前の神社で沖ノ島は上陸の際、宮司は冬でも海で禊をしなければならず、また志賀島の漁師の方々が今でも不審者を見張っいます。

        6. なんちゃん より:

          福岡在住者様
          私も落としどころ見えないまま球を投げてしまいました。
          いったん改めます。すみません・・・

        7. 新人類と呼ばれた世代 より:

          なんちゃんさま
          宗像です。が、住吉、宗像は海神祀る社であり、その出自は半島貿易の元締めだった、それが武内宿禰。神功皇后は半島から渡来したアメノヒボコの玄孫の子とされ、これも半島系譜
          この辺りに様々なヒントが隠されていると踏んでいます

        8. 新人類と呼ばれた世代 より:

          間違った、住吉です
          あたしゃアホですかい

        9. 新人類と呼ばれた世代 より:

          なんちゃんさま
          以前、卑弥呼から藤原まで(200~720年頃)を推論し、文書にまとめたものがあります
          一度是非読んで評論して頂きたいのですが、あまりにも長大なので困りました( ´△`)

    8. はぐれ鳥 より:

      なんちゃん様

      私もこの手の話題には目がありません。

      実は今、中国の歴史ドラマにハマっています。その時代・舞台というのが、中国・南北朝時代の北朝周王朝(宇文氏が556年に創建)。日本では、雄略天皇没後約百年、欽明~敏達天皇のころです。変化がゆっくりだった時代ですから、ほぼ同時代と言ってもいいでしょう。

      主人公は、楊堅(隋王朝の創建者にして恐妻家で有名)の妻(文献皇后独孤氏=独孤皇后)で、脇役は、北周皇帝(宇文氏)・皇后(独孤姉妹の長女)、及び実力者の皇族。その他には、唐王朝創建者・李淵の父親(李昞)・母親(これも独孤氏)・兄などです。ただ、ドラマの時代は隋王朝創建以前で、楊堅は未だ北周の将軍という立場です。

      内容は、男女の色恋沙汰と、朝廷内権力闘争が主で、そんなに高級なものではありません。ただ、書物で知るだけだった歴史上の人物が、生身の姿で歩き回るのを見るだけで興味をそそられつい見入ってしまいます。

      なお、日本(当時は倭)は、この楊堅の隋王朝に1回目の遣隋使を送りましたが、中国側の歴史書(隋書)に記録があるだけで、日本書紀に記載は有りません。どうやらその遣隋使は、国際外交の場に不慣れだったせいか、自慢できるような成果を出せなかったらしいのです。それで日本書紀はこの件に関してはダンマリを決め込んでいるようなのです。

      この辺りの事情は、歴史事実を捏造・歪曲する現代韓国とよく似ているな、と思ったりもします。そう、かの国のメンタリティは、日本書紀が書かれたころの時代で成長が止まっているのかもしれませんね。(つい脱線しました、笑)

      1. なんちゃん より:

        >なお、日本(当時は倭)は、この楊堅の隋王朝に1回目の遣隋使を送りましたが、中国側の歴史書(隋書)に記録があるだけで、日本書紀に記載は有りません。

        西暦と史書の結節点も「第2回」遣隋使なんですよね。第1回じゃない。ひっかかります。
        日本側では小野妹子も国書を亡くしたとか書かれてますし、中国側と日本側で記述に差があります。
        「日本は隋の国書読んでません」の政府公式見解ということですが、いろいろ内部事情があったんでしょうね。(笑)

    9. がぶりえる より:

      なんちゃん様

      台風及びその後の対応で久方ぶりで雑談を見に来ましたが
      大好物の議題がありペンをとりました。

      雄略天皇の記載は判りやすくお見事です。
      しかし
      >しかしそもそもですが、日本の歴史の学者さんの間では、古事記・日本書紀に書いてあることは、考古学的に証明されない限りウソだと扱うような、変なイデオロギーがあるようです。
      素人の私などは、書にある事実を否定する証拠がなければ、真実として扱えばいいと思うんで、

      これは言い過ぎと思います。
      古事記・日本書紀に書いてあることは考古学・民族学的に証明されない限り嘘と思う学者なぞ一握りにすぎません。とくに「書にある事実を否定する証拠がなければ、真実として扱えばいい」は歴史を扱う立場は如何と思います。
      1873年船山古墳から「獲□□□鹵大王」の銀象嵌鉄剣が発見され、これを反正天皇(日本書記名で多遅比瑞歯別尊、獲→蝮(たじひ)、鹵→歯と呼んだ)に長く推定していました。
      そして、1968年の稲荷山古墳か鉄剣が発見され、1978年に115文字の金象嵌が存在することがX線検査で再発見されこの中に「獲加多支鹵大王」「斯鬼宮」の文字から雄略天皇の確定に至っています。
      つまり船山だけでは推定の域ですが、稲荷山鉄拳X線検査で初めて雄略天皇の存在を同定できました。
      これは、1978年以前であれば「書にある事実を否定する証拠がなければ、真実として扱えばいい」ということになれば、船山古墳鉄剣は反正天皇からの下賜品がいまでも罷り通ることになってしまいます。
      歴史や考古学、民族学からのアプローチは再発見の繰返しであり故に百者百様の論が現れるのでありその論が正否は物・伝承から精査してくのが歴史ではないかと思います。
      たとえば河内王朝説・葛城王朝説・長屋親王説・邪馬台国論争等々何が真実かは今後の発見等により論争終結していければと思う次第です。
      また、小生としては邪馬台国論争に関して邪馬台(ヤマタイ)と読むのがそもそもおかしくその他理由から長くなるので記載しませんが邪馬台国東遷説を精査しています。この点から考古学からの纏向遺跡の発掘に期待していますし、箸墓古墳の調査が進む事を期待しています。

      また神功皇后に関して三韓征伐との絡みでの話が多いのですが、誉田別尊(応神天皇)との絡み特に宇佐八幡の神事との絡みを思うと神功皇后の実在を疑っていないのですが、三韓までは進出というより脱出はできず応神天皇は帝位には付けず死後贈位ではと思うことがあります。

      また鉄の話ですが、古墳時代に日本独自の鉄は、砂鉄(ヤマタノオロチ説話と絡みます)及び隕鉄です。隕鉄は白鳥伝説と絡みタタール(タタラ製鉄)とも絡みます。
      そして鉄の民、忌部氏、蘇我氏、物部氏とも絡みます。

      最後に記紀は間違いの少ない第一級資料で記述者も歴史を知って記述しているのは間違いないのですが真実を知って懸けなかった部分も多々あろう事は考慮すべきです。
      長々となりましたが駄文失礼いたします。

      1. なんちゃん より:

        がぶりえる様

        多くの間違いがあり、ご指摘をありがとうございます。
        江田船山古墳の鉄剣について、銀象嵌を金象嵌と勘違いしていました。(ずっと金だと思いこんでいました)
        正直、鑑定の経緯も記憶があいまいなままでした。
        いい加減な解説をこちらに書いてしまったことを、皆様にお詫びします。

        言い過ぎの点はいくつか自覚があります。
        「言ってみた」ところがあります(すみません)。

        >これは言い過ぎと思います。
        >古事記・日本書紀に書いてあることは考古学・民族学的に証明されない限り嘘と思う学者なぞ一握りにすぎません。

        言い過ぎであろうと思います。すべての学者さんがそうであるというつもりはありません。
        私はこの世界の方々を詳しく知るわけでもありません。一部にこういった学者さんがいることを過剰に捉えている可能性を否定しません。
        具体例を挙げられるとよかったですが、適切なものがすぐに見つかりません。

        歴史の解釈のしかたについては、僭越ながら認識はそれほど違っていないと勝手に思っています。

        >「書にある事実を否定する証拠がなければ、真実として扱えばいい」

        結論めいた表現がふさわしくなかったかもしれません。
        もともとの意図は、例えば、欠史八代は、現代人の寿命から年齢と在位期間等に疑義がありますが、その他の事績の記載を否定するものではありません。ですが、これを根拠に記載を全否定する人がいます。論理的でない否定を、否定しているつもりでした。

        「書にある事実は、論理的に否定されない限り、真実として扱えばいい」
        という当たり前の表現となります。記紀の全般について論理的に成り立ちうる諸説があるので、この一文であれば、ほぼ無意味な主張だったかと思います。

        >これは、1978年以前であれば「書にある事実を否定する証拠がなければ、真実として扱えばいい」ということになれば、船山古墳鉄剣は反正天皇からの下賜品がいまでも罷り通ることになってしまいます。

        「罷り通る」理由が少しわかりません。おっしゃっていることを私が勘違いしているかもしれません。
        1978年の発見によって1873年以来の解釈が否定され、変わったのだと思います。
        書との関係で言えば、どちらの発見も記載を否定するものではないと思います。

        歴史の諸説については、証拠不十分であれば、いろいろな説が成り立ち得ますしそれを否定しません。新たに発見・確定される事実によって、徐々に説が絞り込まれたり新説が生まれる過程が歴史の研究だろうと思います。
        例えば私の邪馬台国九州南東部説も、敢えて「説」と付けているとおり、諸説の一つに過ぎないと思っています。ある意味、信じているだけです。(神学論争も、時には楽しいと思いますが)
        なので、遺跡から新たな発見の報が流れるのをいつも楽しみにしています。

        「畿内説はポエム」と言う表現は、言い過ぎでした。
        私がすべての畿内説を知るわけでもなく、一例として挙げた「南を東に読み替えたら」論だけのことを誇張して語ったものです。すみませんでした。

        他にもネタは尽きないんですが、あまりに長くなってしまうので、私からはいったんここまでとさせてください。
        いったん落ち着いたころにまたネタを投下すると思いますが、その時にも是非、反応いただけると嬉しいです。

        1. がぶりえる より:

          なんちゃん様

          いえいえこちらこそ失礼いたしました。
          歴史の論は小生も記載した通り百者百様で論じ、新資料の発見でまた消えていく事で、真実が残ると云うのが歴史家の基本的スタンスではないかと小生は思っています。

          >歴史の解釈のしかたについては、僭越ながら認識はそれほど違っていないと勝手に思っています。
          小生も素晴らしいと思っております。
          小生としても歴史物は判りやすくを心がけていますが、雄略天皇の記紀と考古学アプローチ、編年を分りやすく記載できません。

          >「書にある事実を否定する証拠がなければ、真実として扱えばいい」
          このスタンスは、強引な言い方をすれば記紀以外の資料で記紀と異なる資料は放棄とも取れれかねないと危惧した次第です。
          >「罷り通る」理由が少しわかりません。おっしゃっていることを私が勘違いしているかもしれません。
          記紀ではいい例ではなかったようです。言いたいことは記紀を真実と見るあまり、新たに発見された他の資料、または考古学的遺物が記紀の記述と異なる場合、新資料を歴史家はどう扱うかという問題です。最悪の場合、無視か廃棄しかねません(韓国は韓国南部の前方後円墳を潰してます)
          故に、「書にある事実を否定する証拠がなければ、真実に近いグレーと扱うべき」が小生のスタンスで記紀を読み他の資料と繋ぎ、そして民族学的アプローチから発想を得、考古学的遺物が実証するという意味で記紀=バイブル(指標かな)であるのが古代日本の紐解きだと小生は思います。
          >遺跡から新たな発見の報が流れるのをいつも楽しみにしています。
          小生も同様です。むしろ小生の説が崩してくれる遺物でも新たな説の構築に役立ちますし説を裏付ける説なら尚良しです。その点で纏向遺跡の発掘には期待しています。
          (箸墓の発掘ができれば決定的なのでしょうが宮内庁が首を縦には振らないので後世期待です)
          邪馬台国東遷説をここに展開するには長くなるので止めますが、
          こちらこぞ色々書きすぎ申し訳ありません。
          こちらも色々調査していますが、鉄の話、稲荷、須佐之男命と蘇我氏の関連等、結構面白いです。
          以上、駄文失礼いん¥たしました。

  2. epicurian より:

    大雨ですね。

  3. タナカ珈琲 より:

    ハゲ親父様

    遅いですよ…
    台風19号…被害ないですか?

    日本に帰国しました。
    大阪ですので台風にメゲずに、
    某ドーナツ🍩チェーン店に行って珈琲3杯飲みました。
    ドーナツ🍩付きで、314円。消費税10%なったので少し懐に響きます。

    1. ブリジット より:

      タナカ珈琲様
      お帰りなさい。私も大阪住みです。
      今のところ雨も風も酷くないです。
      皆様お怪我ないようお気をつけください。

      明日ラグビー試合あるんでしょうかね。
      なんか、スコットランドが文句言ってるみたいですが…

    2. なんちゃん より:

      一番乗りで無粋をはたらいてしまいました。
      ご容赦くださいませ・・・

    3. 長政。 より:

       タナカ珈琲様

      大阪御出身ですか。私は大阪市です。

      20年くらい帰国していません、変わったでしょうね。

    4. ハゲ親爺🐧 より:

      タナカ珈琲様
      遅くなりました。🐧
      今から、豆を挽いてフレンチプレスでコーヒーを飲んで目を醒ませます。🐧

    5. タナカ珈琲 より:

      ブリジット 様
      なんちゃん 様
      長政 様
      ハゲ親父様
      老害 様
      皆様ご無事で何よりです。
      3週間ぶりの大阪ですので、大阪の変貌は判りません。
      次回は22日にバンコクに行きます。
      コレで、JALのFOPが10万ポイントになります…
      来年も10万ポイント目指してガンバリます。

      長政様一つお伺いします。
      バンコクの日本人は90日後イミグレで800バーツ取られると
      ブツブツ言ってますが、チェンライも同じでしょうか?

      1. 長政。 より:

         タナカ珈琲様

        90日後800バーツとは、どうゆうことでしょうか

        90日届けのことでしたら怠ると2000バーツの罰金です

        但し 14日前から7日後までに届ければ大丈夫です。

        また、帰国したり旅行した時に出すT.M30も罰金は2000バーツです

        但し、支払うのは大家です、ホテル等は20000バーツをホテルが支払いますので

        外国人に支払い義務はありません、バンコクなどではT、M30は

        あまり厳格ではないようですが、バンコク以外の地方都市では

        ほぼ厳格に適用されていますのでご注意ください。

        800バーツの金額は思い当たることがありませんので

        もう少し詳細をお教えください。

        1. タナカ珈琲 より:

          長政様
          800バーツ…、件
          ビザ所持者が90日毎に、イミグレに行くと思います。
          その時イミグレで800バーツ支払わされると、
          バンコク在住の複数の日本人から聞きました。
          本来は家主が届け、家主が800バーツ払う義務があるのですが、
          家主が届出義務を無視します。
          イミグレで、俺は知らない、俺の責任で無い…家主の責任…
          と言ってもイミグレは許してくれません。
          元々はベトナムからの難民?がタイに不法入国した時に制定されたルール?のようです。
          ベトナム戦争の時に…
          バンコク在住36年の日本人いわく 、
          軍政やからなぁ〜、金が取りやすいところからとりよんねん…と、
          チェンライは未実施ですか?チャランポランですからね…
          私はビザは取ってません。毎月、日本に帰国するので
          イミグレに行かないので800バーツの心配は有りませんが…

          私は5年間、クアラルンプールに毎月行ってました。
          飽きたので、今はタイです。タイに来て3年…、あと2年はバンコクに…
          その後は…

        2. タナカ珈琲 より:

          長政様
          追加です。
          6月頃から徴収するようになった様です。

        3. 長政。 より:

           タナカ珈琲様

          アユタヤに17年チェンライに3年住んでいますが、

          800バーツの罰金のことは聞いたことがありません

          昨日も書いたように、90日届けは2000バーツで

          これは本人が支払います。私も20年程前知らなくて

          90日過ぎてから行き2000バーツ支払いました。

          また、T.M30所謂現在地届けは大家またはホテルが届けるもので

          外国人への義務ではなく、家の所有者またはホテルのマネージャーの

          義務となっています。ビザ更新の時にはT、M 30の書類が必要ですので

          大家が意地悪だと罰金を支払わされてるのでしょう。

          但し、昨日も書いたように大家は2000バーツホテルのマネージャーは

          10000バーツ(昨日書いた20000バーツは間違いです)となっています。

          800バーツではありません。

          ビザなしの方には関係のないことです。滞在するホテルの責任だけです。

          ご参考になれば幸いです。

        4. タナカ珈琲 より:

          長政様

          日本人を含め外国人には支払い義務が無いのは
          私を含め日本人は知っています。家主の義務です。
          私がこれを知ったのは、パタヤ日本人会のネットのお知らせでした。
          間もなくして、知人が800バーツ…、ブツブツ言ってました。
          タイではいろいろ経験します。
          先日、飲酒運転で知人が捕まりました。
          3000バーツで何も無しでした。昔は100バーツやったのに…
          オモシロイ体験でした。

  4. 七味 より:

    朝より風が強くなってきました♪

       彡
     彡 ブワッ  彡 彡
      へヘハ、 彡  彡
    “ノ\ | /   彡
    ソ  \|/ ∧_∧  彡
     ̄ ̄ ̄\(´•ω• ) 彡
    彡   0⊂ ヽo 彡
      彡  ヽ

  5. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     本日の朝日新聞の記事からですが、「北朝鮮は、政府職員を1/3まで
    削減して、柔軟性のある若手を重視する」そうです。もちろん、この記事
    が正しいか、(正しいとしても)金正恩委員長でも、それが出来るのか、
    減らす人間をどうやって選別するのかは分かりませんが、(少なくても)
    日本では、絶対に出来ないことだと感じました。

     蛇足ですが、日本の政党や会社などの村の和を乱すことが、現実になっ
    た場合、それが起きたこと自体を認めるまで、時間がかかるのだと、思い
    ます。つまり、(例えば)自分たち幹部の中から犠牲者を出さなければな
    らない事態になっても、(追い詰められるまで)それを隠匿して、そんな
    ことは無かったことにしてしまうのです。

     駄文にて失礼しました。

    1. だんな より:

      引きこもり中年さま
      金王朝は、王家だけで成り立ってる訳で有りません。
      支配階層が存在して、基本的に世襲されているはずです。
      年寄りを辞めさせて、その子孫を登用するんだと思いますよ。何と知らない若い人の方が、言う事を良く聞くでしょう。そうして王朝を安定化させる事が、目的では無いでしょうか。

  6. 老害 より:

    七味 さま

    台風心配です。

    タナカ珈琲さんは大阪で大丈夫そうですが、一番乗り常連のハゲ親父さんは大丈夫でしょうか。
    皆さんも、十分お気を付けください。(無駄になるのを覚悟で、早めの避難を!)

    1. 七味 より:

      雨風も強くなって来てます
      あたしんちはまだ大丈夫だと思うのですが、心配なのです
      あと、地震もあったみたいですね 恥ずかしながら風の音と揺れかと思ってました♪

      今日は1日お家で大人しくしてるのです♪

      1. 老害 より:

        七味 さま

        ご無事で何よりです。
        ハゲ親爺さんの無事も確認できたし、次回も、タナカ珈琲さんを入れた皆様の先陣争いを楽しみにしております。

  7. だんな より:

    だいぶ台風らしい風が吹いて来ました。
    ハゲ親父さんは、無事でしょうか。
    先日の雑談部屋で話が有った「反日種族主義」の出版予定が、11月との情報がありましたので、以下リンクしておきます。皆さま台風の被害に遭われないように、お祈り申し上げます。
    http://kimsoku.com/archives/10128237.html

  8. ハゲ親爺🐧 より:

    朝から飲んで寝てしまいました。🐧
    今、確認したところならず者は日本の沖合いにあり、私の所はまだ防風域には入っていません。🐧

    それで「この音」、まあ、どうしようもないですね。🐧

    1. 老害 より:

      ハゲ親爺 さま

      ご無事で何より。
      簡単にやられるお方ではないので、心配する必要もなかったのでしょう。

      >朝から飲んで寝てしまいました。

      次からは、この可能性も頭に入れておきます。

      皆さま方も、台風が通り過ぎるまで、お気を付けください。

  9. りちゃ より:

    ■韓国またノーベル賞取れなかったという話があったのでちょっと見てみた

    韓国は理数方面の国際的な賞を取っている数はゼロらしい(以下参照)
    http://www.hpcreating.com/php/blog/kakikomi/2018129.php
    韓国がノーベル賞は平和賞1個だけ受賞なのは知っていたが、他の賞でも同じ感じらしい。

    TIMSSやPISA(国際的な中学生の学力試験みたいなもの)みても韓国は日本と同等くらいなので
    この結果は意外だった。

    原因に関して考察しているサイトをいくつか見つけたので紹介。

    韓国、科学分野のノーベル賞を取れない理由を調査 日本との違いにも注目 | NewSphere
    https://newsphere.jp/national/20180603-1/2/
    より引用
    「日本人受賞者16人のうち14人が30歳前に大学や研究所に入り、早いうちから安定した研究環境で研究を開始したことが現在のノーベル賞ラッシュにつながっていると分析した。」
    「また、研究課題は科学者が自発的に決めるのではなく、政府が決定して発注する方式であり」
    「ソウルのある大学の物理学科教授は「韓国の場合、博士号取得後は30代後半で研究ができる安定したポジションに就き、40代中盤になってようやく自分の研究を始める」とし、「20、30代で研究を開始する海外と比べてあまりに遅れている」と批判した」

    20代後半、30代前半の能力のピークを生かせていない
    というのと
    政府が決定して発注する方式であり
    のあたりが印象的です

    韓国がノーベル賞をもらえない理由とは? 日本もうかうかしていられない | ザ・リバティweb
    https://the-liberty.com/article.php?item_id=10388
    より引用
    「既存のものに対抗しない」

    日中の科学者が「ノーベル賞」を受賞、韓国はナゼできない!・・・韓国メディアが日中韓のネット民の声を紹介 (2015年10月15日) – エキサイトニュース
    https://www.excite.co.jp/news/article/Searchina_20151015034/
    より引用
    「韓国の儒教文化では、師匠の言葉に逆らったり、主流と異なる意見を持つ学者は活躍できない。」

    変人は疎外されるのかな?

    [社説]「基礎科学の弱い韓国は限界に直面する」 : 東亜日報
    http://www.donga.com/jp/article/all/20090318/307316/1/%EF%BC%BB%E7%A4%BE%E8%AA%AC%EF%BC%BD%E3%80%8C%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E7%A7%91%E5%AD%A6%E3%81%AE%E5%BC%B1%E3%81%84%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AF%E9%99%90%E7%95%8C%E3%81%AB%E7%9B%B4%E9%9D%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%8D
    より引用
    「基礎科学分野の卒業生が就職できず、志願者が少ない」

    このあたりが問題の根なんかも知れません

    1. りちゃ より:

      上で1番最初に引用したサイト
      後半はDNAがどうたらこうたら、話がおかしくなっているが、
      世の中には「 ス タ ッ プ 細 胞 は あ り ま ~ す」って論文を書いている人もいるくらいだから、
      そのあたりは「へぇ~。そういう主張をしている人も存在するんだなぁ」くらい
      にとどめておいた方がいいと思います。

    2. だんな より:

      シンシアリーさんの「嘘と知は共存出来ない」は、置いておいて、日本との違いで、少し考えてみました。
      先ずは、言語の違いです。
      日本語には、カタカナという何語でも受け入れられる武器が有ります。韓国語もハングルですので、受け入れる事が出来ても、区別がつかないと思います。
      日本語は、そのままで、先端的な研究する事が可能な言語です。英語が読めさえすれば、日本語の脳みそで考えられます。
      多分ハングルでは出来なくて、英語で考えないといけないんだと思います。ハングル自体に語彙が少ないので、英語の正しい意味を正しく理解出来無い可能性もあると思います。
      韓国は、大学進学率が高いですが、大学に行かないと人間扱いしてもらえない程の、学歴偏重社会です。韓国は、大学進学が国の問題になった時に、大学を増やせば皆んな大学に入れるようになるからと、大学を増やしました。
      何処の国でも、半分は平均以下ですので、大学に行けば、優秀になる訳では有りません。無駄な教育コストをかけてますし、また大学を卒業しても就職が無い現状を招いています。徴兵制の影響も有ると思います。
      日本で研究者になるには、20歳前後から研究室に入って競争が始まります。優秀な人材の中で、特に優秀な人材しか、大学研究室に残る事は出来ずに、企業などの研究職につければ良い方となります。
      基本的にこの間の日本の競争は、フェアーなんだろうと思います。
      韓国の研究者になるシステムは、全く分かりませんが。1週間のインターンでファーストオーサーになるのは、現実的に起こり得ませんので、多分競争もアンファーなのだと思います(この論文には、本来のファーストオーサーが、居たはずです)。
      ノーベル賞を取るような研究は、他の人がやらないような研究に成果が出た、似たような研究者との競争に勝ち抜いた物だと思います。
      韓国人は、発想に多様性を認めな傾向が強いので、他の人がやらないような研究をする事は無いでしょう。
      似たような研究者との競争に、勝ち抜く為には、その研究者だけでは無く、研究室、教授らの蓄積は最低でも必要です。積み重ねも無く、いきなりノーベル賞が出て来る事は無いでしょう。
      最後ですが、勿論韓国では、偉い人は口先だけで、手を動かす人を見下す国民性が、研究者に優秀な人材が行かない理由かもしれません。

      1. 墺を見倣え より:

        仰る通りかと思います。

        追加として、ハングルには「同字異義語」が物凄く多いらしい。
        「同字異義語」だと、書いてあるものを見ても判別できず、文脈等から推測するしかない。
        日本語だと、「同音異義語」はそこそこあれど、「同字異義語」となると、一例すらちょっと思い浮かばない位少ない。

        例えば、「素数」と「小数」が、ハングルでは同字意義度です。
        どうやって算数教育しているのか、見てみたいものです。

        日韓の差にはなりませんが、トコロテン(出席日数が足りていて、滞納と犯歴がなければ、強制卒業させる制度)は、世界の中で特亜だけにみられる教育制度らしい。

        桂ざこばの枕噺に、「大学出の弟子に、どこの大学かと尋ねたら、『御願いですから尋ねないで』と土下座された。」というのがありますが、韓国は日本以上にそういう大学が多いらしい。

        高卒後に行く4年制の保育園ですな。

        1. 門外漢 より:

          同字異義語というより、ハングルが表音文字なので、同音異義語と言うべきでしょうか。

          我々日本人からすれば漢字にはいろいろな「読み方」があるのが当たり前のように思ってしまいますが、本来漢字は1文字に対して読み方(発声)は1通りしかありません(地方に拠る差異はあります)。
          半島は長らく支那の属国であったため、言葉も漢語の影響を受けています。というより漢語こそが公用語だったのですが、そのため漢字に訓読みを充てるということを(畏れ多くて?)して来ませんでした。
          なので漢字に対しては音読み、それも北京官話の音が基本になっています。

          例えば山に対する原朝鮮語は失われてしまいましたから、地上より高い土地を指す言葉は漢字の「山」の読みの「サン」しかありません。「やまにのぼる」のは「サンにのぼる」というような言い回しになります。

          明治期以降、日本では西洋の語句を翻訳して和製漢語が造られましたが、日本人なら唐音読み、呉音読み、訓読みなどを組み合わせてある程度は区別出来ます。
          半島では1文字に対して1音ですから、同音異義語がめったやたらと入ってきた訳です。
          それでも漢字とハングルを併用していた時代は話し言葉としては同音異義語で混乱しても、書き言葉として扱う範囲ではそんなに紛れは無かったのです。従って和製漢語を通じて西洋の文物を学ぶことが出来たのです。
          ところが漢字追放=世界に誇るハングルを使おうとなって、聞いても同音異義語、読んでも同音異義語ばかりになってしまいました。

          そりゃあ、読解力が世界最低レベルというのも頷けるというものです。

        2. 門外漢 より:

          追記

          支那では四声というのがありますから、ある程度区別して発音できますが、朝鮮語(日本語も)ではこれがありません。
          なので、支那における同音異義語、日本における同音異義語より、半島における同音異義語ははるかに問題なのです。

        3. チキンサラダ より:

          門外漢様、

          本題とずれることですが、ちょっと気になったので。

          日本語(標準語)は基本的に声調言語ではないのですが、代わりにアクセントがあります。
          たとえば、「蜘蛛」と「雲」では抑揚で区別します。
          これは、1音節の中での高低ではなくて、2つの音節にまたがるので、狭義の声調ではありませんが、声調の一種だと解釈する学者もいます。また、学術上の分類がなんであれ、声調に近い機能には違いありません。

          また、標準語にはモーラしかありませんが、関西弁には声調機能すら一部みられます。
          たとえば関西弁では、「木」「気」「キー」を声調で区別します。
          https://www.cis.doshisha.ac.jp/wwwsub/staff/n_19/p_05.html

          つまり、「日本語に声調はない」というのは概ね正しいのですが、正確には「日本語には声調言語の影響がみられる」というところでしょうか。

          なお、朝鮮語も中世までは日本語同様のアクセントがあったようです。

        4. 門外漢 より:

          チキンサラダ様へ

          ご教示ありがとうございます。
          声調についてはイントネーションということで書いたつもりだったのですが・・・
          勿論朝鮮語は母音・子音の数が日本語より多いですから、使い分けていると言えばそうなんですが、こと漢字語に関しては単純・単調になり過ぎているきらいがありますね。

        5. チキンサラダ より:

          門外漢様、

          本筋からかなり外れたコメントに反応していただきありがとうございます。
          イントーネーションは文全体の抑揚なので、また別ですね。
          整理するとこうです。

          # 声調
          音節の中での変化
          (中国語、ベトナム語、タイ語、関西弁)

          # 高低アクセント
          音節をまたがった変化
          (日本語、朝鮮語の一部)

          # イントネーション
          文章全体での変化
          (ほぼすべての言語)

          > 漢字語に関しては単純・単調になり過ぎているきらいがありますね。

          日本の場合、漢字の読みにバリエーションが多いのは、上でおっしゃってるように中国から伝わった音が複数保存されてるから(っそれに加えて大和言葉由来の訓読みがある)ですけど、朝鮮語はなぜ単調なんでしょうね。
          文化の辺境保存ですかね。(朝鮮は中国からの距離が近いので、日本よりは古い中国の文化は保存されにくい)

        6. 墺を見倣え より:

          > 同字異義語というより、ハングルが表音文字なので、同音異義語と言うべきでしょうか。

          そう意ってしまうと、日本語の「同音異義語」との違いが不明確で、議論が混乱します。

          日本語の「同音異義語」は聞いて識別できなくても、書けば容易に識別できます。

          ハングルのは、「同字異義語」なので、聞いても・書いても識別できない。

          即ち、先生が授業で「素数」と言っても、「素数」なのか「小数」なのか、教科書見ても判らない。
          試験問題で「素数」が出てきても、「素数」なのか「小数」なのか判別できない。

          授業で「安重根義士」と教わっても、「安重根医師」という認識で卒業してしまう。ハングルばかりだと、その程度の違いは全て「ケンチャナヨ」で済ましてしまうのが習慣になる。

          だから、「反日種族主義」の本がベストセラーになっても、内容を著者の意図通り理解している人が何%居るか謎です。

    3. りょうちん より:

      一度、「知性とは何か」でコラムを書こうかと思ったんですが、韓国人は国際学力テストとか数学オリンピックのような「競技」には、強いんです。
      一心不乱に試験・競技対策し、一点賭けで結果を出す。

      しかし、ノーベル賞を取るような創造性には、それではまったく足りないのです。
      ちなみに日本の数学オリンピック出場者も、わりと多くの人が凡庸な医者になったりしていますw
      短絡的・即物的な国民性が変わらない限り、韓国人にノーベル賞は未来永劫、縁がないと考えられます。
      直接的には関係はないのですが、「朝鮮人の哲学者」を検索してみてください。

      https://ko.wikipedia.org/wiki/%EB%B6%84%EB%A5%98:%EB%8C%80%ED%95%9C%EB%AF%BC%EA%B5%AD%EC%9D%98_%EC%B2%A0%ED%95%99%EC%9E%90

      対する日本は
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%93%B2%E5%AD%A6%E8%80%85

      その人数の差に唖然とします。
      「哲学のない科学者」にノーベル賞は無理です。

      1. ハゲ親爺🐧 より:

        りょうちん様
        知性て何ですかね?🐧
        社会人として一般的には、現実(仕事)への対処能力になるんですかね?🐧
        この場合、私は自己が楽をする方法をまず放棄します。🐧
        何故か?🐧
        それが、現実的では無いからです。🐧
        多くの人は、自分が楽する方法をまず第一に考えるでしょう。🐧
        しかし、多くの場合に仕事を行う上で、その様な方法は戦力を一人削って考えるのと同じ事になります。🐧
        それでは、その日の仕事全体に支障をきたす事になりますから、全体のバランスを見て自分が何をすべきかを考え行動し、また行動しながら作業目的に沿うように修正して行く能力ですかね?🐧

        散らばった話をしましたが、
        私は与えられた条件と目的に対して、自分が楽する事(思考停止)を否定し最適解を見付け出す能力の事を知性と呼ぶのではないかと考えます。🐧

      2. だんな より:

        りょうちんさま
        知性も哲学も難しそうですね。
        韓国が、そういう競技に強いのは、答えがある事の競争をするからだと思います。
        ノーベル賞は、答えが無い事に答えを出して、かつ人類の役に立たないといけないから、難しいのではないでしょうか。

        1. gommer より:

          だんなさん

          私が生徒だったバブルの頃、日本人も同じような事を言ってた記憶があります。

          曰く、改良するだけで発明できない。

          今世紀のノーベル賞ラッシュは日本が自虐的だったその時代前後から研究が着手されたものが多いです。

          韓国がノーベル賞に諦めムードになったのはこの10年程度だと思いますが、トップランナーが出るかどうかはもう10〜20年のスパンで見る必要があるのではないでしょうか。

          日本と違って政権交代すると研究予算を削るような事を繰り返して居れば無理だとは思いますが。

          あ、日本でも政権交代で研究費を削りましたっけ。負の連鎖を断ち切る知性が日本人にあって良かった。

        2. 墺を見倣え より:

          > 日本と違って政権交代すると研究予算を削るような事を繰り返して居れば無理だとは思いますが。

          今の日本はもっと悲惨です。
          近年、御花畑が、「軍事研究禁止」を掲げてますので、

          1)最初から軍事研究になる気配が無いものしか、研究開始できない。
          2)上記をクリアして研究始めても、軍事利用の気配がちょっとでも見えたら、即研究打ち切り。

          研究計画を立てた段階で半分が没、残り半分も、途中で打ち切られたり、方向転換させられるもの多数。

          という訳で、極一部の研究しか成果まで辿り着けない。

          ノーベル賞も、あの世代が受賞し終えたら、科学系にその先は殆ど無さそう。

          例えば、「船の推進抵抗を減らす塗料の研究」は、軍艦に使えるから駄目らしい。

          しかし、北朝鮮籍の原子力研究者が、国立大学で日本の国費で研究するのは全然構わないとの事。

          こんなアホな国は、世界中探しても、日本しかないのでは?

        3. だんな より:

          gommerさま
          韓国が、ノーベル賞をあきらめたという話は、同意しません。
          日本の受賞を妬み、何時になったら韓国は取れるのかという話が多すぎます。
          これからアジアでは、中国が出てくると思います。
          墺を見倣えさま
          軍事研究禁止は、それこそ差別ですね。
          早く、憲法改正して、スパイ防止法も必要だと思います。

        4. gommer より:

          だんなさん

          諦めてないならなおさらではないかと。

          私が見るところ、切望の中に「どうせ無理だ」というムードが相当入ってきてる感じですが。

      3. チキンサラダ より:

        りょうちんさま、

        > 日本の数学オリンピック出場者も、わりと多くの人が凡庸な医者になったりしています

        うーむ。身近にもそういう人がいますね。彼の趣味は才能の無駄使いなんじゃないかと思うことが多いです。

        哲学者の数が少ないのは驚きですね。儒教が大好きな国なので、自分自身を哲学者と考える人も多そうなものですが。
        とことん即物的な職業に人が集中しているということですかね。

    4. だんな より:

      韓国人がノーベル賞を取れない理由を考えた新説です。
      『韓国がノーベル賞取れない理由はハングルが優秀過ぎて、外国人には理解出来ないというのは本当ですか?』
      ノーベル賞の意味も理解していない、もう桁外れの馬鹿。馬鹿もここまで来れば、ノーベル賞級かな。
      http://blog.livedoor.jp/japan_and_korea/archives/80380450.html
      色んな言葉の定義が違うのは、日本語とだけでは無い事を発見した感じです。

      1. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

        だんな 様
        これはあれですね。
        仮にノーベル賞がとれたら、ハングルが優秀だからと言い出すやつですね。
        そもそも何故ハングルが優秀だと言い出すのか理由が知りたい。

      2. おっさん より:

        ノーベル症の一種だと思います。

      3. gommer より:

        だんなさん

        これは毎年文学賞候補に(韓国内だけで)期待されながらセクハラで消えていった老詩人の頃に言われてた話ですね。

        翻訳の質だけでなく、選考委員にハングルを理解するメンバーを送り込むべきなんて見当違いな方向に話が広がってたように記憶してます。

        それを科学にまで敷衍して都市伝説化してるのならばオモシロですね

        1. だんな より:

          gommerさま
          前からあった話ですか?知りませんでした。
          教えていただきありがとうございました。

  10. ダブルスタンダードは嫌い より:

    古田武彦(故人)の「盗まれた神話」を、お薦めします。ネット検索したら、ボロクソ言われてる?のがわかると思います。「倭人伝を徹底して読む」等。私には定説や誹謗中傷する人のより、腑におちるのですが。

  11. 匿名 より:

    『反日種族主義』文藝文春より11月14日、発売予定です。
    ずいぶん時間がかかりましたね。
    国内の反日派のエビデンスのある反論聞きたいけど、「議論を嫌う人たち」には何か言わざる得ない状況に追い込むことが必要ですね。
    1言ったら、10くらいの質問や指摘が。

  12. クロワッサン より:

    ルーピーがまーた韓国を訪問してるみたいですね。

    あと、朝日新聞が有名?な作家の対韓謝罪論を掲載したのがハンギョレだかに転載されて。

    マッチポンプ?のメディア間連携ルートはまだ健在みたいですけど、もう日本国民にとっては見慣れた詐欺の手法状態ですね。

    1. 老害 より:

      クロワッサン さま

      >ルーピーがまーた韓国を訪問してるみたいですね。

      害虫は、日本に再入国しないで欲しいです。
      そのまま彼の国に帰化してくれたら、どんなに嬉しいことか・・・

      あっ、一人だと寂しいでしょうから、菅直人氏も道連れにどうぞ。

      1. 田舎人 より:

        ようやく出版ですね、日本語版。
        しっかり読んでみたいと思います。

  13. ハゲ親爺🐧 より:

    暴風域に入った様ですが、今のところ前回の15号の様な凄まじい音はしていません。🐧
    関東でも、他の地域は凄い事になっている様ですが、皆様も安全確保に務め、まずは今日1日を凌ぎましょう。🐧

    でも、風音が少し増して来たかな。🐧

    最悪、車をシェルター替わりに使う積もりです。🐧

  14. 老害 より:

    別のところでも書きましたが、ラグビーワールドカップのために来日された外国人が、台風による鉄道の運休で苦労されているようです。

    「JR東、計画運休を3か国語でツイッター通知」
    https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%ef%bd%8a%ef%bd%92%e6%9d%b1%e3%80%81%e8%a8%88%e7%94%bb%e9%81%8b%e4%bc%91%e3%82%92%ef%bc%93%e3%81%8b%e5%9b%bd%e8%aa%9e%e3%81%a7%e3%83%84%e3%82%a4%e3%83%83%e3%82%bf%e3%83%bc%e9%80%9a%e7%9f%a5/ar-AAIEP17

    ラグビーワールドカップの公式サイトには、台風情報などはあるようですが、より突っ込んだ全面運休の情報などにはリンクされていなかったのですかね。
    外国人向けの、災害やトラブルを報知する情報サイトは無いのでしょうか?もし無いのなら、2020に向けて準備しないといけない気がします。

    折角来日してもらったのに、不愉快な気持ちで帰って欲しくないです。外国人観光客も、我々日本人と同様の安全対策と情報を得られることを願っております。

  15. ビトウ より:

     コメント失礼します。

     午前中は外出出来るかな?と思ってましたが、全然弱まらないので引き篭もり。神奈川でこれだと東京や千葉とか大丈夫なのか心配です。昨日ちゃんと食べ物買っておけば良かった。保存食だと気分があがらない。
     台風が安倍総理の仕業と喚いてる人が居るみたいですが、それが本当なら何故総理大臣程度で我慢しているのかが不思議。

     早く通り過ぎて、被害が復旧出来ます様に。

  16. 田舎人 より:

    多摩川上流の八王子の河川の氾濫の可能性が高まるなどで下流域も極めて危険な状態にあること、フジテレビはいち早く報道、NHKは午後7時のニュースでも、あまり問題ないところを中継するなど危機感がほとんど伝わってきませんでした。

    国営放送としての義務を果たしているのでしょうか。千葉県等の職員は、ほとんど張り付いて危機管理に当たっていると思いますが。

    ともかく今度の大型台風、千葉や東京など通過地域周辺の方々の無事を祈るばかりです。

    ところで、鳩ぽっぽ元首相が韓国を訪問し、「被害者が『もういい』というまで謝罪」と言ったとかいう記事が中央日報に載りました。

    韓国に血縁があると思われるこの御仁の妄言、毎度のことですが。

    では、ベトナムでやった虐殺はライダンハンはどうなのか、そして最初に先鞭を切ったと思われるフビライによる対馬の虐殺(朝鮮人を主力とする)はどうなるのか。
    知らん顔しているではないか、朝鮮族は。

    この鳩ぽっぽもそうですが、したり顔で報じる中央日報も、この問にいったいどう答えるのか?

  17. カニ太郎 より:

    こりゃあ、埼玉は大きな水害が出るな。

    荒川が見たこともない水位になっているぞ、たぶん堤防はもたない・・・

  18. ハゲ親爺🐧 より:

    鈴虫が鳴いています。🐧

  19. 七味 より:

    台風行ったみたい

    交通網の復活はこれからだし、被害状況も見えて来るんだろうけど、まずはホッとしたのです

  20. 通りすがりのA より:

    文正仁補佐官がこんなことを言っているようです。

    ■文在寅大統領の特別補佐官が大反論! 「日本は韓国に8億ドルを支払い、6800億ドルの利益を得た」
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191013-00014656-bunshun-int

    基礎を含めた技術力が無く、また基礎技術を軽視し、目先の利益ばかり追求した結果であり、自業自得であるにも関わらずタイトルのような発言をしたのであれば、経済を全く知らない高官って怖いなぁと思いました。

    文正仁と言う方、自国を滅亡に導いている自覚が全く無いようで…。

    日本にも似たような思考回路の政党や個人が居ますが呆れて物が言えないですね…。

    1. だんな より:

      通りすがりのAさま
      馬鹿な国民向けの馬鹿話ですね。
      それ以上に韓国が利益を得たから、今の韓国が有るのでしょう。
      貿易による損得は合法的なものですし、その理論だと韓国が米中からどれだけ儲けているんだと思います。
      やはり韓国は、自分の物は自分の物、日本の物も自分の物と考えていると思います。

      1. 通りすがりのA より:

        だんな様

        >自分の物は自分の物、日本の物も自分の物と考えている
        朝鮮人は相変わらずのじゃいあにずむ全開ですよね(笑)

        朝鮮朱子学はやっぱり亡国の学問…決定ですね(笑)

        むしろ、私に言わせれば朝鮮半島国家こそ「化外の国」、「化外の民」と思っています(笑)
        理由は、「事実を捻じ曲げる」、「現実を直視できない」悪癖と、両班が形を変えて残ったままな社会、大統領と言う専制君主制の変形が残ったままの政治制度です。

        どれも朝鮮朱子学の残渣ですから、少なくとも韓国は李朝時代(朝鮮朱子学)の積弊精算をやるべきでしょうね(笑)

        1. だんな より:

          通りすがりのAさま
          そんなことしたら、朝鮮じゃ無くなりますやん。

    2. 田舎人 より:

      文2号と言われているようです。

    3. 七味 より:

      要は日本が設けたのは悔しいってことですよね ฅ(°∀°`)ฅアホゥ

      日本も設けたけど、韓国も設けたんだし、それこそwin-winの関係だと思うのです♪
      そういう関係を大切にしないで、相手の儲けを根こそぎ奪わないと気がすまないだったら、互恵関係なんて夢のまた夢ですね♪

  21. だんな より:

    先日の日本海での衝突事故で、北朝鮮が日本に対して損害賠償を要求して来たニュースです。
    北も南も同じ民族。区別することは有りません。
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6339299

    1. なんちゃん より:

      請求する自由はありますね。
      個人請求権と同じく。(笑)

      1. だんな より:

        なんちゃんさま
        ただの当たり屋だと思いますよ。
        救助して渡すから、損害賠償まで請求してくるんですよね。
        今回は、日本政府の対応が悪いと思います。
        首脳会談したいせいですかね。

        1. 後期高齢者 より:

          日本は何故拉致や違法操業の損害賠償をしないのかな。
          不思議でたまらん

  22. 老害 より:

    あちこちで台風の被害が出ているようです。被災された方々にお見舞い申し上げます。
    ここの読者の皆様のご無事をお祈りしております。

    これから先は、大型の台風が頻繁に来襲するようになりそうです。ハザードマップで危険と予想されている土地であれば、狭くて不便になっても(可能であれば)安全な土地への引っ越しを検討する必要があるのかもしれません。経済的な理由や、住み慣れた土地から動きたくないといった反対論も多そうですが、命には代えられません。

  23. gommer より:

    台風被害を受けて、今朝のNHKに出ている政治家たちが口を揃えて
    「お悔やみ申し上げたいと思っています」

    尻の「思っています」って何なの?
    「お悔やみ申し上げます」で良いんじゃないの?

    目くじら立てるような事ではないけれど、揃いも揃ってみんな「思います」付けてるから、気になって。

    まさか「実際にお悔やみしませんが、個人的にはしたいと思ってますよ」なんて意味じゃないでしょうけど

  24. だんな より:

    皆さまご無事でなによりです(無事じゃないと見れませんよね)。被災された方には、心よりお見舞い申し上げます。早く、日常が戻って来ると良いですね。

  25. おっさん より:

    大和塊での北の不法操業、自ら我が国取り締まり船に突っ込み沈没しながら、賠償を要求。
    とうとう、海上での当たり屋行為まで始めるようになった。南も北も、朝鮮種族は、始末におえない。

    1. ハゲ親爺🐧 より:

      おっさん様
      特定アジアのカスどもの違法操業に関して海賊対処法を援用できないのですかねぇ~?🐧
      水産庁の漁業監視船や海上保安庁の巡視船にミサイル(陸上自衛隊や海上自衛隊のお下がりで十分)やキャリバー50でも積み込んで、警告後に一定時間内に立ち去らねば船体射撃、二度目は船体からの退避勧告後直ちに船体射撃。🐧
      状況は録画し公表する。🐧

      又、変なビデオを作って屁理屈捏るかな?🐧

    2. 三参三 より:

      おっさん様

      >大和塊 は大和堆ですね。
      揚げ足取りみたいですいませんが、気になったもんで。

      1. おっさん より:

        そうでした。ご指摘ありがとうございます。最近、誤入力が多くなりました、歳とったなあと思います。
        ところで今度の台風による災害の甚大さには驚くばかりです。
        被災された方々へのお見舞いの気持ち、そして早急な復旧を願うばかりです。

      2. 三参三 より:

        揚げ足取りついでに、今回の台風で広範囲に水害を受難された方々がみえます。テレビでは朝からずーっと特番をやってますが、ヘリで被害地の取材をしているアナウンサーが「家々が水で埋まってます」!?とか言ってましたね。
        この場合は「濁流が家々に浸水してます」。とか「雨水で道路が冠水してます。」とかの表現だと思うんですがね。
        この中継を受けた本局側も訂正することもなく「ひどいですね~」とかやっているので、真に平和ですね。(^_^;)
        マスコミ従事者の基礎学力の程が知れます。

  26. 老害 より:

    台風被害のさなかで大喜びはできませんが、ワールドカップラグビーの対スコットランド戦が実施されることになりました。

    両チームの、渾身のプレーを期待します。

    1. 理系初老 より:

      情報ありがとうございます。

      ラグビーに比べると少数派の方へ

      明日の観艦式あるとすれば下記でライブでやるそうです。

      https://www.youtube.com/user/jmsdfmsopao/featured

      1. 理系初老 より:

        明日の観艦式中止は残念ですが、日本が世界レベルで褒められることがうれしい単純な私はもはやラグビーのことしか頭にありませんでした。が、鈴鹿のF1のことを今まで知りませんでした。失礼しました。トップドライバーが日本人とサーキットを褒めているだけでもうれしくなりました。

        https://cdn-image.as-web.jp/2019/10/13143344/XPB_1015278_1200px.jpg

        昔、韓国がウリもウリもと一回F1を招致し、ドライバーがすぐに日本に逃げ、韓国GPはその後消滅したことを、おかげさまで今楽しく思い出しました。

  27. なんちゃん より:

    前回の台風で唐突に流れてびっくりした、NHKのひらがなニュースが若干の進化を遂げていました。


    https://twitter.com/nhk_news/status/1183216718572916736

    【がいこくじん の みなさん へ】
    いろいろな ところで
    かわ の みず が あふれて います。
    とても きけん です。

    あんぜんな ところに にげましょう。
    にげる ことが できない ばあいは
    いえ の 2かい いじょうに いて ください。

    冒頭に、「外国人のみなさんへ」が追加されました。
    いろいろ言われたんでしょうね。

    英語で流せよと突っ込まれていましたが、英語でも流しています。
    ひらがなで流すことが無駄ということはないでしょう。

  28. ハゲ親爺🐧 より:

    G20国会議長会議に出席する為「文悲惨」が日本に入国するらしいですね。🐧

    どういう積もりで来るのですかね?🐧
    来て貰いたくないですね。🐧
    日本政府は入国させる気ですかねぇ~?🐧
    入国拒否できないのですかねぇ~?🐧
    空気読めないんですかねぇ~。🐧
    まさか、皇居に足を踏み入れたりしないでしょうねぇ~。🐧

    「大姦民獄」の皆様、貴殿方の国会議長の事を文明国の国民は、こんなふうに思っているんですよ。🐧

  29. りちゃ より:

    コンクリートから人への代名詞的な存在となって叩かれていた八ッ場ダム
    悪夢の民主党のせいで建設中止に追い込まれましたが
    自民党のおかげで台風の1週間前に試験湛水開始までごぎつけて
    無事日本を守りました。

    ありがとう八ッ場ダム
    ありがとう、ダム建設に関わったすべての人
    ありがとう自民党

    【朗報】悪夢の民主党が潰そうとしていた「八ッ場ダム」、今回の台風で大活躍
    http://alfalfalfa.com/articles/267064.html

  30. りちゃ より:

    コンクリートから人への代名詞的な存在となって叩かれていた八ッ場ダム
    悪夢の民主党のせいで建設中止に追い込まれましたが
    自民党のおかげで台風の1週間前に試験湛水開始までごぎつけて
    無事日本を守りました。

    ありがとう八ッ場ダム
    ありがとう、ダム建設に関わったすべての人
    ありがとう自民党

    【朗報】悪夢の民主党が潰そうとしていた「八ッ場ダム」、今回の台風で大活躍
    http://alfalfalfa.com/articles/267064.html
    より引用
    『そしてここは利根川水系の最上流域です。』

    1. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

      りちゃ 様

      八年前ぐらいに吾妻渓谷に観光に行ったことがあります。
      民主党政権時代で計画がストップしていた頃です。
      懐かしいです。

      ものすごく深い渓谷で、遊歩道を歩いていてもなかなか視界がひらけないようなところですが、遊歩道終点の鹿飛橋からの景色はかなりのものでした。鹿が楽々と飛び越えられる程度の川幅なのに渓谷の深さが50mもあるらしいですね。
      ここまではまだ残っているようです。

      移転前の温泉街もあるにはありましたが、食事ができる場所を探すのも大変な状況で、やっと見つけて入った覚えがあります。なかなかおいしかったです。
      ダム完成後の新しい温泉街構想図の看板を見かけましたが、工事再開の目途も立たない状況だったので、複雑な気持ちになりました。地元の人に話を聞いたわけじゃないので、当時の実情については何も知りません。

      長々と書きましたが、あのダムが完成して、実際に台風の被害を防ぐ役に立ったんだなぁ、と思い返してしまいました。

  31. 福岡在住者 より:

    ラグビー日本代表スッゲーッ!
    パワー、スピード共現在リード。もちろん得点も!

  32. ハゲ親爺🐧 より:

    神風の暴風か?🐧暴風だから神風か?🐧

    テレビの画面の中で何が一体起こっている?🐧

    前半、トリプルスコア。🐧
    ずっと、日本が攻め続けて、スコットランドを圧倒している。🐧

    もっと、高いスコッチを買っておけば良かった。🐧

    1. ハゲ親爺🐧 より:

      勝った。🐧
      凄いな。🐧

  33. 福岡在住者 より:

    私はジャージに長崎タータンを採用しているスコットランドチームもリスペクトいています。
    このまま、パワフルで美しい感動的なゲームを期待します。 出来れば勝って欲しい(本音)、、、。

  34. 福岡在住者 より:

    桜のエンブレムのチームがアザミのエンブレムのチームを退けました。(スゴイッ!)
    美しいゲームでした。 涙が出そうだ。 

  35. 老害 より:

    台風で被災された方々、申し訳ありません。少々喜ばせてください。

    日本チームがスコットランドを下しました。力が入りすぎて、血圧が急上昇です。
    よくやった、One Teaam。

    1. 老害 より:

      スミマセン、興奮しすぎですね。

      × Teaam
      〇 Team

  36. 老害 より:

    ラグビー日本代表チーム勝利の興奮が、ようやく収まりました。

    外国籍生まれの選手まで、献身的にチームプレイに徹するところは、鳥肌ものの感動です。
    日本に帰化した選手もいれば、そうでない選手もいますが、「日本への恩返し」などと言われては、応援せずにはいられません。

    日本で生活していながら反日活動に精を出す、どこぞの半島出身者には、彼らの爪の垢でも煎じて飲ませたいところです。ラグビー日本代表の選手の精神性なら、(彼らが希望するなら)帰化を認めることに積極的に賛成します。

    気分的には、国民栄誉賞を与えたいぐらいです。
    いかん、書いていてまた興奮してきました。血圧の薬が効かなくなりそうで怖いです。

    今日は、これ以上飲まずに寝ます。

    1. だんな より:

      老害さま
      優勝したら、国民栄誉賞でしょう。ハードル高いですけど、女子W Cも優勝するとは、思いませんでした。
      選手は、皆頑張ってますので、これからも応援しましょう。

      1. 老害 より:

        だんな さま

        コメントありがとうございます。

        >優勝したら、国民栄誉賞でしょう。

        それは当然です。(キッパリ) 出さなかったら、安倍さんにロウソクデモを動員したいくらいです。

        優勝しなくとも、彼らの日本への影響を考えると、(過去の国民栄誉賞のレベルからも)受賞にふさわしいと思うのですが、マイナーなラグビーだとハードルが高いのも事実です。

        彼らのプレーが、大舞台で一試合でも多く見られることを祈っております。

  37. ラスタ より:

    このところ、韓国メディアの「日本は○○でなければならない」とか「日本は○○しなくてはならない」といった命令口調の歎願がなくなって、日本の対応が甘すぎたのではないかと心配していたのですが、また復活してきたようで何よりです。
    彼らが高圧的に出るのはそれだけ切羽詰まっる証拠ですからね。

    ところで私は、韓国的思考の根源には何か言語的な問題があるのではないかという疑いを持っていまして、常々違和感を抱いている韓国的用語について私感を書いてみようと思います。

    ・妄言

    いまでは日本人もたびたび使うことがある表現ですが、私がこの言葉を初めて知ったのは1990年代のはじめあたりだったかと思います。
    確か日本の政治家の発言に対して韓国側から「妄言」という非難があって、「へぇー、韓国にはそのような悪口の言い方があるのか。しかし意味不明な言葉で日本を非難しても日本人に通じないのに」と奇妙な感じがしたものです。
    この「妄言」という言葉の定義はいかなるものなのでしょう。

    私は、自分に都合の悪いこと気に入らないことを指摘されたときに、相手の論理に反論するのではなく「オマエは態度が悪いからオレが正しいのだ、正しいオレに物申すとは何事か」と話をすり替えるためのパスワードのように思えます。
    相手の間違いを質す(議論をする)のではなく、話の流れを無視して相手が間違っている前提に切り替えようとするときに使われる言葉ではないのか。
    なので、日本人が「妄言」という言葉を使うとき私はとても違和感を覚え、この人は信用できないなと身構えてしまいます。

    ・道徳

    彼らが道徳と言うとき、私たちはなんとなく自分たちが考える道徳と同じ感覚で言っているのだと感じてしまいがちですが、同じ言葉で表現していてもその意味するところは全く違うようです。
    日本人が道徳と言うとき、それは倫理道徳であり多少なり宗教的価値観をも含んだ、人間としての高潔さのようなものを大切に行動する姿を理想としていると思います。

    これはたとえば神であるとか天であるとか、そういったものに対する畏怖なのかもしれないし、神も天もいなくても「あなたの行動はあなた自身が見ている」というような、人為的でない何かしら絶対的な善に照らして自分を鑑みて、自分自身がより良い存在でありたいという切望のようなものがあるからでしょう。

    対する韓国的な道徳というのは「道徳的優位」という、日本人には何だか意味不明な言葉から推察するに、主観的に相手との相対的な関係性を表す表現のようです。
    優位にあるものが「オレは正義である」と服従を強いる騙りを指して道徳と言っているのではないか。
    いったい道徳とは、立場や相手との関係性で変化するようなものでしょうか。私はむしろそのような態度を不道徳と考えます。
    日本人が考える道徳とは全く逆の意味なら腑に落ちます。意味が違うのなら、漢字表記で同じ字を使っていたとしても別の訳語を充てるべきでしょう。
    「主観」とか「自己中心」とか「妄想」とか「強弁」とか。非道徳的なことを肯定的に表現するうまい言葉が思いつきませんが。

    ・葛藤

    辞書を引くと、
    1) 対立するもの同士の関係がこんがらがった状態。
    2) 自己矛盾が解決できない状態。
    このふた通りの使い方があるようです。

    韓国側から「韓日葛藤」などという言葉を聞くことがありますが、いまの日韓間の問題はすべて韓国が一方的に仕掛けて勝手に困っている状態であることを考えると、1は成立しません。
    従って韓国は2の状態にあるわけですが、日本と韓国が葛藤しているわけでもないのに、それをなぜ「韓日葛藤」と言うのか。日本も悩んでいるかのような言い草はやめてほしい。

    そもそも他者のとの関係で問題が発生したのなら、それは解決すべきイシュー(課題とか問題とか懸案事項とか言い方はいろいろある)として扱うものであって葛藤してどうすんだと。
    ここにも自分自身の問題をさも相手が悪いかのようにすり替える姿勢がかハッキリと見てとれます。

    ***

    以上、私が違和感を持つ韓国的用語への私感でした。
    韓国政府や韓国メディアの主張に、何か変な言葉の使い方だな、変な言い回しだなと感じている人は少なくないと思います。
    だからこそその言葉を取り上げて「奴らは何を言っているのか」と腹を立てて盛り上がったりするわけで。

    私が思うに、そのような表現が出てきたときはほぼ漏れなく、感情的な話にすり替えて本質の議論から逃げようとしています。
    彼ら独自の自分たちに都合のいい表現に振り回されちゃいけません。これはどういう意味だろうと考えてしまったら彼らの思うツボです。その時点でハメられてます。
    意味不明、きちんと意味が通る言葉で話せと突き放すのが正しい態度でしょう。

    このサイトで韓国の話題が出るとき、コンテキスト的にそのような意味不明な言葉も含めた話題にならざるを得ないのは仕方ないと思います。
    ただ、それに引きずられたくはない。そこじゃないから。
    そのように思うのです。

  38. 七味 より:

    日経がこんな記事を出したそうです
    「もう堤防には頼れない」 国頼みの防災から転換を
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50958710T11C19A0MM8000/

    会員登録してないので記事全部を読めていないんだけど、「想定以上の災害が起こるようになったので、堤防があるからって過信せずに、早めの避難が必要で、そのための準備を民でも行うべきだ」とかを呼びかけてるのかな?

    ただタイトルの「もう堤防には頼れない」ってとこみると堤防はいらないみたいな事をいってそうで、そうするとちょっと違和感があるのです♪

    1. 三参三 より:

      七味さま

      確かにそうですね。まぁこんな表題はツリと見ればいいんでしょうが、他の今回の台風水害についての書き込みでも触れましたが、マスコミさんの語彙、表現力の貧弱さはひどいです。もう、基礎学力が絶望的に不足してますね。(^_^;)

  39. 墺を見倣え より:

    曹国が辞意表明したらしい。

    1. 三参三 より:

      そうですね。

      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191014-00000019-yonh-kr

      文さん、この後の身の保全はどないするんやろ?

      下の通りすがりのAさんのコメントにあるように、彼の国の保守派が元気になってますね。

      1. 墺を見倣え より:

        曹国支持デモは、仕事帰りに参加し易い様、晩に行う。(保守派は昼間行う)
        遠方から参加し易い様に、無料バス(動員バス)が出る。
        ソウル近郊に帰るデモ参加者が困らない様、終電が延長される。

        誰がバックか明らかですね。

        昔、羽柴秀吉が足軽一人に、複数の松明を持たせて大勢に見せかけた様に、一人で何本もローソク持っているから、夜にデモしてインスタ映えを狙っているのかな?

        そんな無理に無理を重ねた官製デモも、出来なくなる位追い詰められているのだろうか?

    2. だんな より:

      今日のプライムニュースのメインテーマですので、ご覧あれ。
      個人的には、韓国では「過ちを認めたら負けです」。
      朴元大統領も、国民に謝罪した時に、弾劾と投獄が決まったようなものです。
      チェ法相も、これから逮捕、監獄の道を進むと思います。

    3. だんな より:

      墺を見倣えさま
      辞任理由は、明日に控えた法務部国政監査から、逃げる為なのは堅そうですね。
      野党(保守)から攻撃の場になるんですが、ここで偽証すると、それこそ逮捕、監獄に進む事は逃れられないようです。
      左右の抗争が再開するレベルまで、保守がポジションを回復して来たように思います。
      日本は、関わり合わず、用日されないように注意すべきですね。

  40. 通りすがりのA より:

    デイリー新潮がこんな記事を出していました。

    ■韓国チョ・グク辞任発表】文在寅政権崩壊が始まった! 元・韓国陸軍中将緊急インタビュー
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191014-00014708-bunshun-int&p=5

    文中に「いままでの韓国」に戻るからもう少し愛情を持って待って欲しい。」との翻訳がありますが、私見で言うと「今更何を言うか!」と同時に「いままでの韓国に戻る」=用日と同義だろう!と思ってしまいました。

    朝鮮民族自体が世界中で信用を失っている中で、よくもまぁいけしゃあしゃあとそんな事が言えるなぁ~とある意味感心しました(苦笑)

    朝鮮民族が信用を失ったのは文政権だけの責任ではありません。北を含め、民族自体に巣食う「小中華思想」と「朝鮮朱子学」が根本原因だと思っています。この両者を完璧に捨てない限り、信用を取り戻すスタートラインにすら立てませんよ。と言いたくなりました。

    ※同じ朱子学でも、日本は上杉鷹山公(米ケネディー大統領が尊敬した日本人で有名なエピソード)や細川重賢公など偉君が存在します。また、開国と太平洋戦争の敗戦で政治体制や国民の意識の転換がある程度出来ている(過去は捨てたわけではありませんが、現実を直視し必要な対応が取れるだけの柔軟性を持ち合わせている)と思います。

    1. だんな より:

      通りすがりのAさま
      読みましたが、ただの用日に分類されると思います。
      韓国は、国内の政争をそのまま、外交に持ち込みます。
      この元韓国陸軍中将も、自分たちが負けそうだから、日本を、利用しようとしているだけだと思います。

    2. 田舎人 より:

      文春オンラインでしたね(^_^;)

      元中将の発言、韓国人の立場としては正論ではないでしょうか。
      レーダー照射の件は日本が正しいことなど、事実を認めようとする姿勢は一応評価できると思います。
      まあ、まともな韓国人の(?)コメントを、久しぶりに読んだ気がします。

      ただし、やはり彼の根底にも用日の思想が潜んでいると見て取りました。

  41. 七味 より:

    通りすがりのA 様

    リンク先の記事を拝読いたしました♪

    おっしゃるとおり虫のいいことを言ってるなぁ~って思うのです

    >日本との友好関係を築き、同じ自由民主主義という価値観を信じて市場経済で発展してきた「これまでの韓国」。

    後半の自由民主主義とか市場経済はともかく、「日本との友好関係」なんて、徹底した反日教育に、終わったことの蒸し返しと約束破り、恩を仇で返す罵詈雑言の数々と碌ななものじゃないのです・・・・・と、突っ込みどころではあるのですが、反応したいのはココじゃないのです

    >大多数の国民は元の韓国に戻すべく頑張っています。もう少しの間、愛情を持って待っていてください。
    何を甘えているのか!待ってて戻る保証もなく、いつ戻るのかもわかんない。でも、北朝鮮や中国の脅威は現実にあって、韓国はそれを減ずるどころか助長してる。
    こんな状況では待ってる時間が勿体無いのです。今は今の状況で行動するしかないのです。
    元に戻ったらまた来てくださいなのです。期待はしてないので、あせらずじっくりどうぞなのです♪

  42. だんな より:

    おはようございます。
    先程NHKラジオから、ワールドウオッチで反日種族主義の話しをしていましたが、本のタイトルは言わずに、日本に関するベストセラーと言う紹介でした。NHKでは、反日種族主義というタイトルを放送する事が、憚られるようです。
    昨日の続きになりますが、中央日報から李首相の訪日に期待する記事です。内容は、今までと何も変わらずに、李首相が日本に妥協させなければならないというものです。
    韓国人が、これで解決できると思っている妄想が、よく分かる内容です。安倍首相との対談は、具体的な日程等、出て来ませんが、会えると思っているようです。
    末席で冷や飯を食わさないといけません。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191015-00000003-cnippou-kr

    1. 一国民 より:

      えっ、でもこの前、朝だったか夜だったか7時のNHKTVニュースで、「反日種族主義」が韓国でベストセラーになったと言って、その本の映像を出して、報道しいてたと思うのですが・・。
      あのNHKも、韓国に都合の悪いこと、ようやく報道せざるを得なくなったな、と思った記憶があります。
      なお、最近私も自分の母親同様、物忘れがひどくなりましたので・・、間違っていたらごめんなさい。

      1. だんな より:

        一国民さま
        このニュースを途中からしか聞いてませんので、私の間違いかもしれません。
        また、何言ってんだと思って聞いてましたんで。
        もし間違いが有ったら、お詫びして訂正します。

    2. なんちゃん より:

      NHKではないんですが、昨夜だったか、かの櫻井よしこ女史が、この本に言及していました。

      ・韓国人はもともと本を読まない人たちである中で、この本がベストセラーになっている
      ・韓国の世論は変わってきている

      とおっしゃってましたが、どっちも言い過ぎだと思いました。(笑)

      1. だんな より:

        なんちゃんさま
        桜井さんは、変わってほしいと思っているんでしょう。
        韓国に北朝鮮側から、日本側に戻って来てほしいと思ってるんだと思います。

      2. 墺を見倣え より:

        > どっちも言い過ぎだと思いました。(笑)

        私も当該番組を見てましたが、言い過ぎではありません。

        聞く処に依ると、韓国の書店は、日本の書店と比べて、子供向けの本(学習参考書とか漫画とか)のコーナーが占める割合が圧倒的に多いそうです。日本語で言えば、ひらがなとカタカナだけの本ですから、そんな本を読む位だったら、漫画を読むという事になってしまうのえしょう。

        朴槿恵さんは、ハングルの本は読まずに、中国の本を専ら読んでいた。
        高学歴層は、中国・日本・欧米の本を読む人が多く、ハングルの本は余り読まれない。

        櫻井女史も仰って居られた様に、ハングルの本は「同字異義語」が余りにも多いので、意味を読み解くのが大変で、真剣に読むなら、日本護の本の数倍の労力を要するそうです。

        例えば、反日教科書で有名な「安重根義士」を「安重根医師」(ハングルでは同字)と信じて疑わない人が多い。その程度の誤解は全て「ケンチャナヨ」で済ませてしまう。

        だから、反日種族主義がベストセラーになっても、日本で云う処の「斜め読み」みたいな人が殆どで、ちゃんと意味迄理解する人がどれ程居るかは謎です。「流行りだから買いました。一応読みました。」ってな人が大部分カモ知れません。

        > 韓国の世論は変わってきている

        その様な見方も可能だと思いますが、私は中国で云う処の「上に政策あれば、下に対策あり。」で、国民に知恵が付いてきたのだと思います。

        例えば、文政権が推し進める日本製品不買運動ですが、、、

        煙草の様にチクり難い製品から復旧してます。日本製ビールも、呑み屋では国民相互監視の為に注文し難いが、通販で買って家で呑む分には問題ない。日本観光旅行も、「日本で反日デモする」と言うだけで、大きな顔で行ける。帰国後、東京の国会議事堂前で反日一人デモをしている写真とかをインスタに上げておけば、全然問題無い。

        P.S.

        ちょっと調べただけでは判明しなかったので、詳しい方が居られれば教えて頂きたいのですが、「玉葱男」も、「玉葱」とサヨクを表す隠語とが、ハングルでは「同字異義語」なんだそうです。

        1. なんちゃん より:

          おっしゃることにはおおむね同意します。

          まあ、目くじら立てるほどとと思ってコメントしたわけではないですが、

          >韓国人はもともと本を読まない人たち

          範囲が不確定で、すべての韓国人と聞こえました。それなら言い過ぎです。
          ベストセラーであることは否定しません。

          > 韓国の世論は変わってきている

          女史の発言は、世論が変わったことの現象に言及せず、この本が売れているということをもって世論が変わっている、の文脈だったので、それは言い過ぎだと思いました。

          本当に韓国の世論が変わってきているのかどうかは、私にとって大きな関心事だったので注目して聞いていたんです。裏付けのある話じゃなかったんでガッカリしてました。
          変化の兆しなのかもしれませんが、その本が少々売れた程度で変わる世論と思えません。

  43. 一国民 より:

    本日配信の半ギレ、じゃなくてハンギョレに面白い(?)記事が載りました。

    韓国史学会長のキム・ドゥクジュンとかいう人物の寄稿「日本の”韓国蔑視”の根源」。

    日本の代表的な論客・学者の朝鮮半島・民族に対する史観等を取り上げ痛烈に批判(彼の言うふ進歩派ふの学者は評価)。

    当時の時代背景や彼等民族の未熟性等等は完全に無視、論客の論旨の一部、言葉尻を取り上げバッサリ切り捨てて・・と。

    とにかく朝鮮に寄り添わなかったのは罪悪だといったふうな主張で、典型的な反日種族主義の主張。

    読み進めると反吐が出そうになって、ウンコまでしたくなりました。

    1. だんな より:

      一国民さま
      読みましたが、支離滅裂で良く解りませんでした。便意を催す気持ちも分かります。
      江戸時代のころから日本がどれだけ持っていて、朝鮮がどれだけ持っていなかったかをスタートにして話しても、駄目なんでしょうね。朝鮮が海外から借りてる金も、日本が肩代わりして併合したんですけどね。天皇陛下のプレゼントつきで。

  44. だんな より:

    韓国の妄想まみれの次世代戦闘機KFXの、プラモデルができたようです。
    開発費だけで計8兆8304億ウォン(約8080億円)だそうですが、二けた違いそうですね。
    https://japanese.joins.com/JArticle/258550

    1. 福岡在住者 より:

      だんな様
      私もこれ気になってたんですよ(笑)。
      数年後また日本国民を笑わせてくれるのでしょうか? 肝心なところはロッキード等からの輸入でしたよね。確かレーダーは却下されたはず。 ステルスモドキの外観に何故か大きな燃料タンク、翼下にミサイルをぶら下げているのに吸気口付近に半分埋め込みのミサイル。

      実物大のハリボテまでで終了するかも、、、ですね。個人的には飛ぶところを拝見したい(イカン。この時点で笑いがこみ上げてきました)。
      軍艦に乗せれられない海軍用ヘリコプターとか 練習機に無理やりミサイル付けて輸出したりとか ドックに入ったままの潜水艦とか、大海で漂流する強襲揚陸艦とか、この戦闘機はホント期待大ですね。

      1. だんな より:

        福岡在在者さま、なんちゃんさま
        動画も見ました。この模型は、ピアノ線で吊るされて、飛んだ写真が撮れるでしょう。
        F35の値段が、1機116億円だそうです(赤旗情報)。
        アメブロの記事によると、800億ウォンとの事。
        いつもながら、韓国兵器の妄想には、びっくりさせられます。

      2. 匿名 より:

        KF-Xファンの私が来ましたよ。

        エンジンはGEのF414になりました。これは実績あるエンジンでマウント部は韓国製であること以外は不安要素はありませんw

        機体形状は、まったくステルス機じゃないのにステルス風になっているのがチャームポイントです。
        ハードポイント丸出しなのに半埋め込み式ミサイルは、頑張ったところです。4.5世代機w
        しかも次のバージョンでは、ウェポンベイを造設し、本物のステルス機になるんだそうです。
        RCSの計算やら、実測やら全部やり直しになるのですが、もともとそんなものはやっていないのかもしれません。

        武装は、米国製のミサイルの設計情報供与が全て拒否されたので、自作と欧州製兵器のいつものごった煮になります。
        さすがにバルカン砲くらいは売ってもらえるのかな・・・。こんどはマウント失敗するなよ!

        レーダー・センサーはAESAがイスラエル製(テストベッドを作っただけで既に完成と主張)、IRSTがドイツ製です。EOTGP、電子戦装備はまだ情報なし。センサーフュージョン?これから作るニダ!

        これだけの課題を抱えたプロジェクトで2022年までに実機を飛ばそうというのですから、非常に野心的であるとしか言えません。

        見えるぞ・・・2030年には、Su-47Eが韓国の空を飛んでいる未来が!

        1. りょうちん より:

          あ名前入れ忘れた

        2. だんな より:

          誰かと思ったら、りょうちんさんだったんてすか。
          KFXは、空を飛ばないのが、良いところでしょう。
          小学生が考える「ぼくのさいきょうのせんとうき」を、ふーん坊や良く知ってるね、と言って大人の対応をする為に存在しているんだと思ってました。

        3. 福岡在住者 より:

          りょうちん様
          Su-47はすごいですね。これで飛ぶなんて(笑)。ある意味某国にはピッタリのスタイルかもです。
          ほんの限られた状況でのみ体操の内村航平や白井健三の様な動きができそうなスタイルです(パイロットが生きてられるかは別ですが) ビバ!ロシア人(笑)
          KF-X  次のバージョンでウェポンベイを増設(?)とかクレイジー過ぎませんか? この場合機体の基本設計を一からやり直さないといけないと思うのですが、、、。
          今のステルスモドキの姿は胴体に無駄なスペース(空間)があるという事でしょうか。これはもしかしてイグノーベル賞を狙える発想かもしれませんね。

          ところで、日本のF3は日・米・英の共同開発で行くと思いますか?それともF2の二の舞でしょうか?
          それとIHIのジェットエンジンXF9-1(昨年防衛省に納入済)の採用はあると思いますか?
          御意見御聞かせ下さい。

          *「読者雑談専用記事」のツリーがおかしくありませんか? それとも私のPCの問題かな?

    2. なんちゃん より:

      至近距離で撮影した動画がありました。

      https://youtu.be/wMXye6KaCzU

      プラモデルというより、粘土細工のような感じがします。

    3. 福岡在住者 より:

      追加です。
      https://ameblo.jp/ba7-777/entry-12530283564.html
      イカン! コメントする前に笑いが止まらない(笑)

      日本と中国を圧倒する「最強性能」だそうです。そういえば黒豹とかいう戦車もありましたね。

      1. りょうちん より:

        記事中の「電子的なレーザー」にハァ?
        翻訳ミスなのかもしれませんが、あえて言うなら定義上はメーザーではないのかと。
        日本の60年代の特撮SF映画ですら、ちゃんとメーザーとレーザーの区別くらいは付けていましたよ・・・。
        あと入射する電波は同位相でもないはずですし・・・。

        あと初期飛行は2023年でしたね。無謀なスケジュールなのは変わりませんが。

    4. 老害 より:

      だんな さま

      >開発費だけで計8兆8304億ウォン(約8080億円)だそうですが、二けた違いそうですね。

      KFXの噂は聞いておりましたが、半島人のポケットに収まる分を差し引くと、実際の開発費は二桁ダウンでしょうか?
      それとも、最初からCGで飛行シーンを作っておいて、「日本のせいでこの戦闘機は完成しなかった。謝罪と賠償を請求する!」とやるのでしょうか。

      実際に空を飛ぶことは無いだろうな~。

    5. カズ より:

      だんな さま

      当初は米国から核心技術が移転される前提での開発計画でしたよね。
      ロシアとGISOMIAを締結しながらも米国へのオネダリを当然視する思考はツートラックの概念さえも超越した利益相反でしかないのにね。

      KF-Ⅹ(エックス)の軌跡は、KF-X(ペケ)の伝説を刻むことになりそうです。きっと。

  45. 通りすがりのA より:

    怒られるかも知れませんが、知的ゲームとしてお考え下さいm(_ _)m
    ※文政権がこのサイトを見てないと信じて( ^ω^)・・・・(笑)

    投稿者の皆様が逆に自分が文大統領の立場なら、対日をどうするか考えてみるのも一興かと思いました(笑)
    孫子の兵法に「敵を知り己を知れば百戦殆うからず」の諺もありますし…(笑)
    ※日本国の中枢がこのサイトを見ていることを信じて…(笑)

    1. だんな より:

      通りすがりのAさま
      私が思うに文大統領は、今迄通り「日本が悪いニダ」を繰り返して、日本側の譲歩を要求し続けるでしょう。
      私が文大統領だとして今重要なのは、支持率回復と、吊るされない為にどうするか。
      支持して回復の為には、反日がお手軽なので、反日をエスカレートさせる。
      即位の礼の日に、竹島上陸か、日本の領空侵犯する。
      くらいしか思いつかないですね。

      1. だんな より:

        よくわからないけど、国民にバラマキ政策をするを追加。

  46. 匿名 より:

    富田新駐韓大使についての、中央日報記事です。

    切腹極右作家三島義理、新しい在韓日本大使に正式決定
    【中央日報】 入力2019.10.15 09:17 修正2019.10.15 12:03
    https://news.joins.com/article/23604057
    韓国版にて翻訳してご覧ください。

    駐韓大使に冨田氏起用へ 関係悪化の中で重要任務
    産経新聞 2019.8.14 21:27
    https://www.sankei.com/economy/news/190814/ecn1908140025-n1.html

  47. だんな より:

    IMFか、韓国の成長率予想を2%に引き下げたニュースです。元の見込みから0.6%のマイナスで、約1兆円分さげたという形ですね。まあ、1%台の成長も厳しいと思います。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191016-00000005-cnippou-kr

  48. ななしねこ より:

    あいちトリエンナーレの件で更新されていますが長くなってしまうのでこちらに投稿させていただきます。
    あいちトリエンナーレ関連、偶然見かけた記事から追って行ったら、ビックリです。
    どうしたらいいのでしょう?
    不自由展の東北揶揄の作品、現在オーストリアの展覧会に参加中。
    https://www.huffingtonpost.jp/entry/chimpom-eille_jp_5d92b0c1e4b0019647ad9106
    >現在、Chim↑Pomは、オーストリア・ウィーンにある「ミュージアム・クォーター」という美術館で開催中の展覧会「JAPAN UNLIMITED」に参加中だ。震災後の福島で、現地の若者たちとChim↑Pomメンバーが円陣を組み、彼らが連れて行ってくれた被災した港で声を出して気合いをいれていく様子をおさめた「気合い100連発」、及びそれを再編集した「堪え難き気合い100連発」という映像作品を展示している。(10/1 HUFFPOST)
    という記事を見つけ、「JAPAN UNLIMITED」を調べてみると
    在オーストリア大使館公式イベント「JAPAN UNLIMITED」(9月26日~11月24日)
    オーストリアと日本の外交関係150周年を記念しての展覧会のようです。
    https://www.mqw.at/en/institutions/q21/frei-raum-q21-exhibition-space/2019/japan-unlimited/
    Google翻訳:オーストリアと日本の外交関係150周年を記念して、展覧会「ジャパンアンリミテッド」では、政治社会批判的な芸術の限界と自由に立ち向かう、日本の著名で活動的なアーティストを紹介します。マルチェロ・ファラベゴリによるキュレーション。 〜中略〜
    ジャパン・アンリミテッドは、オーストリア連邦欧州外務省と協力して開催され、在オーストリア日本大使館の「150年オーストリア・日本友好」の公式イベントです。
    とあります。
    でも展覧会の趣旨が友好と称して変だし、不自由展と被る気がします。

    参加アーティストも載っています。
    Makoto Aida (JPN), Chim↑Pom (JPN)*, Gianmaria Gava (ITA/AUT), Edgar Honetschläger (AUT), Sachiko Kazama (JPN), BuBu de la Madeleine (JPN) & Yoshiko Shimada (JPN), Midori Mitamura* (JPN), Ryts Monet (ITA/AUT), Yoshinori Niwa* (JPN), Jake Knight (GBR), Tomoko Sawada (JPN), Sputniko! (JPN/GBR), Ryudai Takano (JPN), Shinpei Takeda* (JPN), Momoyo Torimitsu (JPN), Hana Usui (JPN/AUT), Tomoko Yoneda (JPN), Naoko Yoshimoto (JPN)
    どういった作品の方達でしょうか?

    それから、この関連で見つけたものですが、announcementsとなっているのでこの展覧会の案内であると思われます。
     https://www.e-flux.com/announcements/249825/japan-unlimited/
    その中に4名のアーティストについて書かれています。
    Google翻訳: 2008年10月21日、アーティスト集団Chim↑Pomは、芸術的な介入の一環として広島市上空で「ピカ」(懐中電灯)という単語をスカイライトするために小さな飛行機をチャーターしました。広島の空を「PIKA!」にします。 日本では、「ピカ」という言葉は、広島での原爆の爆発も指します。 この行動は、原爆被爆者からの抗議につながった。 アーティスト集団による多額の謝罪にもかかわらず、予定されていた博物館の展示はキャンセルされました。 Chim↑Pomは、間接的な形態のガバナンスのメカニズムとして「たてまえ」構造を視覚化します。
    国際会議で演説する日本の首相と自称している男性のビデオで、相田誠は架空の日本の首相として登場し、英語でのスピーチを行っています。彼のパフォーマンスは完全に架空のものですが、相田真太は日本の安倍Shin三首相をパロディしているようです。相田誠は、国家の孤立と帝国の侵略の間の政治的慣行に取り組んでいる間、政治的茶番劇の文脈で「立前」と「本音」の原理を視覚化します。
    ブブ・ド・ラ・マドレーヌと島田佳子は、シリーズ「Made in Occupied Japan」のコラージュで、日本の皇帝ヒロヒトとアメリカのダグラス・マッカーサー将軍の写真を再構成します。マッカーサーのスタッフは、1947年に施行された日本憲法の最初の草案に取り組み、皇帝の「神」の地位を否定しました。彼らの再制定で、2人のアーティストは、男性/女性、アメリカ/日本、加害者/犠牲者の分類を削除します。しかし、写真を取り巻く心は、日米間の緊密な経済的および軍事的関係、関連する依存関係、権力関係、および書かれていない法律を暗示しています。
    トリミツモモヨのアニメーション事業「Habitual」は、福島原発事故後の東京電力(東京電力)のCEOの初出で撮影された写真に基づいています。 東京電力の経営者が日本の人々に謝った様子を示しています。 鳥光桃代は、社会的地位を反映し敬意を示す、お辞儀を通して謝罪のジェスチャーを探ります。 ただし、ジェスチャーは、後悔が実際に存在するかどうかについては何も言っていません。 ここで、「たてまえ」は、責任を負うことを避けるためのマーケティング戦略として採用されました。

    そのまま翻訳をコピーしただけですので誤字や翻訳ミスがあるかもしれませんが、これが作者の紹介ならいいですがもし本当にこの作品が展示されているとしたら怖いです。海外ですから展示内容の確認が出来ません。取り上げているところもなくてどうしたものかと思って投稿させていただきました。

    1. りょうちん より:

      Chim↑Pomとかいうのは完全にイかれていますね。
      広島の炎上商法のみならず、岡本太郎の壁画を毀損したり、美術界を追放すべき団体でしょう。
      まあ美術界に自浄作用などないのでしょうけど。

      1. ななしねこ より:

        りょうちん様
        本当にこれが芸術ですか?っていうものがありますよね。
        オーストリアとの外交樹立150周年記念として日本では「クリムト展」とか「ハプスブルク展」が催されるのに日本からオーストリアには「放射能最高」とかやめてほしいですよね。
        明治の日本画とか工芸品とかそういった物を考えませんかね?
        悲しいことです。

  49. 寅太郎 より:

    韓国人が逆張り発想で、旭日旗で大儲け?!
    でも面白いですね。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191016-00014739-bunshun-int

  50. 一国民 より:

    先程気になる記事が出ました。
    時事通信から配信された「正恩氏、米国を名指し批判=『重大決定』かね白頭山登る-北朝鮮メディア」です。

    何かやらかすときに白馬で白頭山の登る(本当そうなのか知りませんが)とのことですから、いよいよICBMぶっ放すか、核実験を再開するか、なのもしれませんね。

    アメリカが中東への対応等で手一杯なことをよいことに、米国と緊張関係にある中国等の後ろ盾を頼みに、アメリカとの蜜月(?)を止めにするのかも。

    1. だんな より:

      一国民さま
      この前の事務方の協議後の北朝鮮の発言を見ても、強気で核保有を認めさせて制裁を解除させるつもりだと思います。
      世界の関心も、北朝鮮から離れてますし、何かするかもしれませんね。
      この前、今の平壌の映像をテレビで見ましたが、スマホを見ながらエスカレーターに乗る背広姿の人も写っていて、意外と元気そうでした。制裁が、厳密に運用されているかは、かなり怪しいと思います。

  51. 通りすがりのA より:

    聯合ニュースがこんな記事を配信しました。

    ■強制徴用被害者支援の民間財団 設立推進へ=韓国
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191016-00000044-yonh-kr

    「民間レベルの後援財団「アジア平和未来財団」(仮称)が設立される。」そうです。

    文中に「財団の後援金は▼韓国と東南アジア諸国の強制徴用被害者支援▼日本による侵略戦争で苦痛を受けた被害者への支援および追悼碑の建立▼アジア諸国の青少年および大学生による合同交流プログラムの運営――などに使われる予定だ。」、「日本政府にも過去の歴史に対する謝罪・賠償を促していく。」との記載がありますが、韓国(朝鮮)人は相変わらず人からカネを取ることしか考えていないのと、反日(あるいは用日)しか頭に無いことがバレバレですね。

    この団体の副委員長なる人物が、「韓国政府とは関係ない」と言っていますが、「北朝鮮政府」と関係があるのでは?と勘ぐってしまいました(笑)

    このサイト主様を含め何度も指摘されていることですが、「請求先」は「韓国政府」です。
    間違っても「日本政府」および「日本企業」はカネを出しては(乂∀・)ダメですし、無視あるいはこの団体自体を解散させる方向に持っていく必要があると思います。

    本団体は、民間を装った韓国政府または北朝鮮政府の回し者では無いかと想定しています。

    1. だんな より:

      通りすがりのAさま
      私見ですが、この手の韓国の民間団体は、政府の予算が入っています。政府は関係ない、民間のやっている事だと、逃げ口上する為です。
      北朝鮮の関与を疑うより、副委員長の発言を疑う方が、先だと思います。

  52. だんな より:

    日本の観光庁から、7-9月の訪日外国人消費動向調査が、発表されました。前から有ったか、分かりませんがPDFで結構見やすいですよ。
    結果は、1兆2000億円で前年比9%増(1000億円プラス)。1-9月の合計で、3兆6189億円で過去最高でした。
    訪日外国人数は、709万人で3.9%の増加です。韓国が減って、中国が大きく増えて、それ以外の国も増加しています。良い傾向だと思います。
    http://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/content/001312381.pdf

  53. だんな より:

    ハンギョレ新聞の「韓日GSOMIA終了、その先にある問題」という記事です。
    日米側が、韓国に求めているのは、中国、北朝鮮ら共産勢力の防波堤の役割です。韓国は、既に中国、北朝鮮と敵対する意志が無く、日米同盟強化は、韓国にとって脅威だと、考えているようです。
    日韓GSOMIAを破棄する事は、韓国が必要とする米韓同盟では無い、日米韓同盟を拒否する為に、正しいという論調です。
    日本の安全保障を考える上で、韓国の地政学的価値は、無いと考えた方が良さそうです。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191017-00034666-hankyoreh-kr

  54. だんな より:

    中国人が「日本人のノーベル賞受賞」に大騒ぎする理由(ダイアモンドオンライン)。
    日本のノーベル賞に対する、中国の考え方の記事です。
    中国らしく、中国の悪い部分、日本の悪い部分双方が、分析されています。
    私は、将来中国がノーベル賞を取り始めると思ってますので、その点も書かれてます。
    このような思考法であれば、人口が多く、予算もあり、研究の倫理的な制約も少ない中国が、時間をかけて研究すれば、ノーベル賞がでるのは当たり前だと思います。
    日本を物差しにしている彼の国は、このような思考法ができませんので、中国がノーベル賞を取り始めれば、埋もれるだけだと思います。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191017-00217694-diamond-cn&p=1

    1. 匿名 より:

      匿名です。ハンドルネームにリンクを貼るな愚か者。

      1. りょうちん より:

        いや・・・そんなん相手にするなと言うのはわかりますが、このブログの正式な機能に文句付けられてもw
        本来コメンターの自分のHPとかを貼るための機能なんですが、「蔵田誠の餌食」氏は、「目的外使用」の方を責められるべきですね。

        1. がぶりえる より:

          りょうちん様

          ハンドル名のリンクは私は誘導とみますので元々、リンクは踏みません。
          ここには書ききれない主張をかいた自分のHPへのURL等は本文で遣ればすむ事で、
          ハンドル名にURL貼る機能自体がいらないと思いますけど。

  55. だんな より:

    韓国LCCのイースター航空が、経営危機で売りに出された話です。
    NO JAPANの流れ玉と有りますが、韓国人が勝手にやった事。韓国人が韓国の会社を危機に陥れた話です。
    韓国のLCCは、チキン屋と似ているなと思いました。
    韓国の航空会社は、押し並べて業績が悪く、LCCの倒産が続くと良いですね。
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/258679

    1. 田舎人 より:

      当地にも就航していますが、例の件で先月から運休中。
      しかし、12月にまた再開するとの報道がありました。
      補助金出してゴルフ客等誘致していますので、悲しいかな田舎県のインバウンド対策の柱です。
      数日中に県や業界の代表が訪韓(お礼と要請かな?)するようです。

      あんまり来てほしくないと思いますし、台湾や東南アジア、欧米等にシフトすべきだと思いますが、すぐには転換できないでしょう。

      ところで、明日は土曜日、正午にこのコーナー、更新となりますね。どなたが一番乗りかな(^o^)

      1. タナカ珈琲 より:

        田舎人様

        私は2番乗りを目標にしています…
        1番乗りは恐れ多いです…
        ハゲ……様…、1番に投稿して下さい。

      2. なんちゃん より:

        一番乗りはもうやりませーん。(笑)

        1. ハゲ親父🐧 より:

          ライバルが減りました。🐧
          ヤッホー。🐧

        2. なんちゃん より:

          何が起こるかわからないのが世の常です。
          ご油断なきよう・・・ 😛

        3. だんな より:

          ハゲ親父さま
          呑んで寝てると、待ってる人もいますし、心配している人もいますので、よろしくお願いしますね。

        4. だんな より:

          名誉一番が、いつ起きるか分からないとなると、二番目競争も面白いかもです。

        5. タナカ珈琲 より:

          私は2番乗りを目指します。
          キッパリ…

      3. だんな より:

        田舎人さま
        お礼に訪問するくらいなら、自治体や長が、韓国と出来てると疑いたくなりますよね(せい接待)。
        補助金て、韓国の旅行会社や航空会社に払うんですよね。住民にばら撒くか、減税した方が、まだマシな気がしますね。
        愛知県知事のように、パヨクと出来てるのも、腹たちます。名古屋市長は、中韓とはあまり良くないのが、救いです。

  56. だんな より:

    今週に入って、韓国造船海洋(現代重工業グループ造船部門の持ち株会社と大宇造船海洋)の合併関係のニュースが増えてます。
    韓国の造船業は、日本から技術供与を受けて、過剰な値引きにより、シェアを獲得した来ました。利益の無い受注により、業績が悪い企業を国が支援しており日本がWTOに提訴しており、EUも日本側について参加する事になっています。
    今回の合併は、潰れそうな企業を合併させることにより、国がより支援を行い存続させようとするもので、最後の手段です。
    この合併には、外国(日本、中国、台湾、EU)などの、公正取引委員会の承認が必要で、一国でも反対があれば成立しません。多分、外国は、全て承認しないと思っています(私見)。
    その上、この合併には、労使間の揉め事も加わっています。揉めた結果取り敢えず、合併には合意したようですが、その最後の解決方法の、生殺与奪権を外国に握られている訳です。日本は、確実に承認しませんから、韓国が日本のせいにする事も確実です。
    韓国に取って造船業は、日本からトップシェアを奪ったので、竹島のようなもので、また雇用への影響は、半導体よりも大きいです。
    このままいけば、間違い無く韓国が、大騒ぎをしますので、覚えておいてください。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191018-00000018-cnippou-kr
    https://s.japanese.joins.com/jarticle/249229?servcode=100&sectcode=100

  57. ハゲ親父🐧 より:

    新歌披露
    誰だァ 誰だァ 誰だァ〜❤🐧  奈落の底で踊る影ェ〜❤🐧  腹の黒い朝鮮人ン❤🐧

    判る人います❤🐧。

    1. 老害 より:

      ハゲ親父 さま

      あの頃のタツノコプロは面白い作品が多かったですね。
      キャシャーンやヤッターマンは、今見ても面白いかもしれません。懐かしいな~。

      1. 理系初老 より:

        老害様

        若い頃、冗談+自分への激励のため、○○(私の名)がやらねば誰がやる! と言った時、周りに呆然とされた苦い記憶がよみがえりました。

        突然失礼いたしました。

      2. ハゲ親爺🐧 より:

        キャシャーンでもヤッターマンでもないんですけど。🐧
        俺、音痴かなぁ~。🐧

        1. 理系初老 より:

          あぁーーーひょっとして石(の)森先生でしたか。ご指摘ありがとうございました。

        2. 老害 より:

          ハゲ親爺 さま

          >俺、音痴かなぁ~。

          いえいえ、私が脱線しただけです。ガッチャマン、面白かったです。
          ハゲ親爺さんの、替え歌のセンスは秀逸です。

        3. 老害 より:

          理系初老 さま

          ついでと言ってはなんですが、
          ハゲ親爺さんにサイボーグ009の「誰がために」の替え歌をリクエストしたいです。
          これがシリーズ化されると面白い。チクリと効いた風刺を期待します。

          替え歌を作らないからといって、謝罪と賠償は要求いたしません。 →ハゲ親爺さま

        4. 理系初老 より:

          老害様

          フランソワにあこがれた記憶はありますが、「誰がために」は全く知りませんでした。すみません。
          個人的には、皆が知ってる「天空の城ラピュタ」の替え歌+「朝鮮・バルス」をハゲ親爺様にお願いしたいと思いました。

    2. りょうちん より:

      ハゲ親父🐧さま

      特に目が付くのですが、人種差別的表現を使うのは、避けて欲しいです。
      韓国人の原爆ネタ並みに「下品」です。

      いくら、韓国人や北朝鮮国民、および国外に出てもその属性が治らない朝鮮系人類が嫌いでも構わないのですが、「それを言っちゃあ、お仕舞めえよ」の世界です。

      ナウシカというアニメがあります。
      腐海という毒だらけの環境で育ち瘴気を発する植物を、清浄な水で育てると無毒化するというエピソードがありますが、実際に朝鮮人でも、まともな教育を受けたり、新生児の時から外国に売られて立派な人物になった朝鮮人は数多くいます。
      そんな極端な例でもなくても、民族教育から遠ざかって、ふつうの日本人と区別が不可能なふつうの在日も少なくありません。

      なぜ人種差別的表現がいけないかというのは、割れ窓理論に基づきます。
      そうした表現を許容していると、健全な議論の場が維持できなくなります。
      また、人種差別はどんな馬鹿にでもこき下ろすことができ、容易に対象勢力の議論の矮小化が可能になるという問題点もあります。

      1. 理系初老 より:

        りょうちん様

        「奈落の底で踊る影ェ〜  腹の黒い朝鮮人ン」が「韓国の原爆ネタ」並み、とは驚愕です。

        「東京に核攻撃したいと思ってそのことをネットにあげている韓国人」と同じ、とは驚愕です。

        極真の大山、プロレスの力道山、野球の金田、ラグビーの○○(すみません名前忘れました)、韓国団体柔道の女子(すみません名前忘れました)を朝鮮人であるがゆえに非難するような人はいないのではないでしょうか。

        1. りょうちん より:

          いいえ。頭の悪さという点では原爆ネタを使用するのとまったく同次元でしかありません。

          ハゲ親父🐧さまに響くかどうかはわかりませんが、敵を攻撃するのに、

          斥候を出し、脅威評価し、敵の一番痛いところに最大限の損害を与え、かつ、こちらの被害は最小限を与えるという戦闘ドクトリン

          と、

          敵の姿がよく見えもしないのに、自動小銃を乱射し、相手からは攻撃者が丸見えだし、全然攻撃も有効でない

          くらいの違いがあるのです。
          攻撃することを悪いと言っているわけではないのです。

          >また、人種差別はどんな馬鹿にでもこき下ろすことができ、容易に対象勢力の議論の矮小化が可能になるという問題点もあります。

          これは少し、言い方を変えます。

          また、人種差別は安直に使用することができ、逆に敵対勢力が容易に反撃でき、議論フレームそのものを矮小化することが可能になるという、最悪の欠点があります。

          ですから、人種差別の言動は「いけない」「イけていない」のです。

      2. 老害 より:

        りょうちん さま

        今回の程度では、「そこまで仰らなくとも」と私も感じました。
        りょうちんさんの危惧は理解できますが、私はそれほど問題視しておりません。
        私の感度が鈍いということはありますけど。

  58. 一見さん より:

    さて、水産庁が北の漁船?との衝突映像を公開しましたが、北はこれに対してどんな反応を示すのでしょうか?
    南と同じように元映像に加工を加えてBGMでも付けるか、強弁を言い続けるか、黙るか、反応が気になるところではあります。
    こういう映像があるなら即座に公開しないと駄目ですね。
    時間を掛けれれば掛けるほど相手に付け入るスキを与える事は尖閣での一件で充分分かっていたはずなんですがね・・

    1. だんな より:

      一見さんさま
      ニュースで映像の一部のみを見ました。
      北朝鮮が、主張を変えることは、無いと思います。
      加工はしないんじゃないかな、日本が編集してると公言していますので、事実と違うとか難癖を付けて、認めないでしょう。
      そのNHKのニュースでは、どちらの責任かは、言うまでもないでと言ってました。北朝鮮船に問題が有ったのは、一目瞭然ですので、言うまでもないじゃ無く「言えよ」と突っ込んでしまいました。工作員の口からは、言いにくいのでしょう。トップニュースでしたが、ごく短時間でおしまいでした。沈没して行く船は、朝鮮を象徴するように、だらし無く横向きに沈んで行きました。朝鮮半島は、朝鮮人が滅す。日に日に近づいていると思っています。

  59. H より:

    ハゲ親父様

    いつも楽しく拝見しております

    ガッチャマンですね
    懐かしい!

    北の黒電話将軍が白馬に乗っている
    のを見て爆笑したばかりです

  60. がぶりえる より:

    私事では有りますが、3TBの普段使いのUSBDiskをトバシてしまいました。
    幸いパーテイション(2TBと1TBの2パーティション構成で2TBのパーテイションがトンだ)の
    破壊でしたのでまだ幸運と言うべきです。
    また殆どはバックアップされているのですが、3TB内2TBのパーティションに6万ファイル程バックアップされていないデータ(PDFが主体)がありその為にクローニング中ですがどの位時間かかることか。

  61. りちゃ より:

    某巨大掲示板で八ッ場ダム論争があって
    なぜか「利根川は八ッ場ダム一人で守る」みたいなわけの分からん話になってないか?
    民主党方針での100年後
    自民党方針での100年後
    だと利根川だけでダムの数は10個くらい違ってくるだろうし
    そうなると1つのダムで17センチでも10個で170センチだぞ
    八ッ場ダムじゃなくて
    全てのダムが活躍しているし
    全てのダムに感謝しないといけない。

    酔っ払ってるので文章がおかしいかも

  62. ブリジット より:

    東京オリンピックの成功を願うだって。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191018-00000211-kyodonews-int

    ぽかーん(°▽°)
    成功を願うならボイコットしてください!

    1. 老害 より:

      ブリジット さま

      >成功を願うならボイコットしてください!

      激しく同意します。

  63. 理系初老 より:

    友好国大使館情報:

    ・ラグビーには出ていないが密かな友情を感じるドイツ大使館
    10月13日
    日本代表の皆さん🏉
    勝利、そして決勝トーナメント進出決定おめでとうございます!!!!見事に4戦全勝で1位通過✨感動しました😆この先も頑張れ!!

    ・フランスという発音がネイティブ過ぎてハンシンに聞こえるフランス大使館
    10月14日
    https://twitter.com/i/status/1183638624337879040

    ・くやしさをわずかに醸し出す英国大使館
    🇬🇧UK in Japan
    #JPNvSCO 🇯🇵🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿両チームが全てをかけて挑んだ素晴らしい試合でした❗スコットランドが予選リーグで敗退してしまったのは非常に残念ですが、日本の決勝トーナメントでの活躍をお祈りしています✨🏆🏉

    ・同盟頑張るオーストラリア大使館、あれ、ラグビーは?
    Australia in Japan
    10月17日
    日本🇯🇵の #航空自衛隊 @JASDF_PAOと #オーストラリア 🇦🇺空軍 #AusAirForce による初の共同演習「武士道ガーディアン」#BushidoGuardian の模様を伝えるフォトギャラリーが公開されました。こちらのリンクからご覧になれます☞https://news.defence.gov.au/tags/exercise-bushido-guardian …

    ・やはりさすがの米国大使館
    https://twitter.com/i/status/1183259710486544384

  64. 通りすがりのA より:

    駄曲を失礼しますm(_ _)m
    ※歌詞が過激と思われたらツッコミを入れて下さいm(_ _)m

    そんなはずはないさ~
    それは判ってる~

    25時の電話のベル記念日の仕事~♪

    こんなはずじゃないさ~
    それも判ってる~

    ため息で塗り替えられた会談の結果~♪

    ガラスの夜空~
    朝を映す時~

    叶わぬ夢数えて 眠れない夜~♪

    恋が走り出したら~
    韓が止まらない~

    まだ誰も知らない~
    亡国に向かって~

    朝が韓を飲み込むのさ~きっと♪

    だってしょうがないさ~
    いつも感じてる~

    多分それは友好じゃない特別な視線~♪

    だから仕方ないよ~
    そして信じてる~

    朝と韓がくっつき遭う 滅亡の予感~♪

    軍のパレード 朝が脅す時~
    韓の想い溢れて 眠れない夜~♪

    誰にも負けたくない~
    韓が止まらない~

    まだ韓が知らない~地獄への道程
    韓の未来 破滅に向かうのさ~ きっと♪

    恋が走り出したら~
    韓が止まらない~

    まだ誰も知らない~
    亡国に向かって~

    朝が韓を飲み込むのさ~きっと♪

    1. おっさん より:

      座布団1枚!

  65. チキンサラダ より:

    既出かもしれませんが、少し気になる記事を見つけました。
    https://wedge.ismedia.jp/articles/-/17717

    これによると、日本製バルブに関する WTO の訴訟は決して日本の勝訴ではなく、実質的には敗訴に近いというものです。(現状維持が保たれるというのは、日本にとって不利で韓国にとって有利なため)
    内容は細かくかつ説得力がありますので、事実に近いのではないかと思われます。

    記事を読めばWTO での手続きには予想以上に問題があることもわかりますが、重要なことは日本が実質的な敗北を重ねているということです。
    つまり、WTO が問題というより日本が国際訴訟にあまりに弱すぎるということではないかと思います。

    私は処方箋を持ち合わせているわけではありませんが、気になりましたので投稿させていただきました。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。