【読者投稿】在韓日本人が写真で見る「リアルな韓国」

当ウェブサイトでは「読者投稿」を歓迎しており、投稿要領等につきましては『読者投稿要領と過去の読者投稿一覧(コロナ騒動等)』などでもまとめております。こうしたなか、本稿は当ウェブサイトの大人気シリーズである、「韓国在住日本人」様というハンドルネームのコメント主様による読者投稿シリーズですが、初の試みとして、「写真で見るリアルな韓国」をお伝えしたいと思います。

読者投稿

以前から『お知らせ:読者投稿を常設化します』などでもお知らせしているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しております。

投稿要領や過去の読者投稿一覧につきましては『読者投稿要領と過去の読者投稿一覧(コロナ騒動等)』などのページに記載しています。是非、これらのページをご参照のうえ、ふるってご投稿を賜りますと幸いです。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

当ウェブサイトでは、「韓国在住日本人」様というハンドルネームのコメント主様による「在韓日本人が見た」シリーズが大人気です。これは、単純な嫌韓ではなく、かといって韓国に媚びるでもなく、韓国人のなかで生活する日本人という視点から淡々と韓国の姿を描き出すというシリーズです。

ご本人の申告によると、韓国在住日本人様は日本人技術者としてとある韓国企業に勤務されている方です。昨年夏以降、当ウェブサイトに読者投稿を寄せてくださるようになったところ、多くの読者の方々から好評を博したのです。

こうしたなか、本稿はこれまで初の試みとして、写真でのご投稿を頂きました。

といっても、メール本文と掲載する写真ファイルを分割してお送りいただくなど、いろいろと初の試み尽くしです(ついでに位置情報などが含まれていないかどうかについては当ウェブサイト側にて簡単にチェックしていますが、不備に気付かれた方はご指摘ください)。

なお、頂いた画像ファイルを当ウェブサイトにアップロードする際、もとのサイズでの再現ができませんでした(原因は不明)が、それでも各ファイルは1MB弱の容量があります。

このため、当ウェブサイトをスマートフォンでご覧いただいている方に配慮し、基本的にはサムネイル方式にしています(詳しい画像についてはクリックもしくはタップしていただければダウンロード可能です)。

なお、韓国在住日本人様によると、とくに最後の写真については写っている皆さまの許可があるそうです。

(※ここから先が韓国在住日本人様の投稿です。写真はいずれもクリックで拡大します。)

写真で見る、4月30日のソウル

今まで韓国の様子を文章のみでお知らしてきましたが、今回は写真を交えてお伝えしたいと思います。

先週は4連休だったので、初日の4月30日に、久々にソウルまで行ってきました。天気が良く、気温も暖かいというよりは暑いくらいでした。朝、9時ぐらいに目覚め、支度をして出かけようとすると、小生の愛猫が出かけるのを邪魔します。

写真1 小生のズボンの上で寝る愛猫

愛猫には申し訳ないですが、無理やり寝床を取り上げ、ソウルに向け出発です。まずは朝食です。まずは朝食です。近所のパン屋(パリバゲット)にてサンドイッチと珈琲で済ませます。値段は7000ウォンと、コストパフォーマンスが非常に悪いです。

写真2 朝食

小生の家からソウルまでは地下鉄で移動します。地下鉄の駅に向かって歩いている途中ツツジが満開でした。奇麗な花なのに、韓国では桜ほど人気がありません。

写真3 道端に咲いているツツジ

地下鉄の駅前の地下道で露天商がマスクを売っていました。売っているのは一般のマスクで、高性能品(KF94仕様)は薬局でしか買えません。しかし、昨日からは高性能品もコンビニ並んであり、また薬局で販売されるマスクも週2枚から3枚になりました。

写真4 露店でのマスク販売

駅のホームで地下鉄を待ちます。韓国の地下鉄駅は写真のようにホームにドアがあります。小生が韓国に行く前の日本はこのようなドアがなかったと思います。事故防止には良いと思います。

写真5 駅のホーム

ソウルまで約1時間程度で、いつもは座ることができないのですが、今回は行きも帰りも座れました。

途中で韓国の地下鉄名物である車内販売が始まります。車内販売といっても、日本のようにカートを押しながら飲食物を販売するのではありません。変なビニールシートやベルト等を、一般の露天商と思しき人が売っています。恐らく日本だと違法になると思われます。

写真6 車内販売のおっちゃん

写真の左隅の黄色いかごの中に商品が入っています。堂々と写真を撮ると何か言われそうなので、こんな感じのショットになりました。

さて、ソウル駅に到着し地下から地上に出ました。

以前に小生が「ホームレスが減った」と投稿したことがありましたが撤回します。暖かくなったせいなのか、コロナ禍のせいなのかは分かりませんが、ソウル駅の前はかなりのホームレスが道端に寝転がっていました。

近づいて写真を撮る勇気がなかったので、遠くから撮影したせいで少々分かりにくいかも知れません。

写真7 ソウル駅前のホームレス①

写真8 ソウル駅前のホームレス②

また、ソウル駅の周辺は人がほとんどいません。ソウル駅の前にバス停があるのですが、バスを待つ人はほとんどいません。ソウル駅の中も閑散としており、券売機の前もガラガラです。このように人がいないソウル駅を小生は今まで見たことがありません。

写真9 ソウル駅の横にある旧ソウル駅舎前

写真10ソウル駅構内

ソウル駅を後にし、南大門の方向に歩いていきます。

南大門は韓国の国宝で、10年程前に延焼し、3年程度で再建された李氏朝鮮時代の建造物です。一応、ソウル観光の目玉の一つであり、いつもは観光客でごった返しています。

写真11 南大門

びっくりするくらい、ものの見事に人がいません。

南大門を後にし、そのまま南大門市場に歩いていきます。途中で南山タワーが見えました。

写真12 南山タワー

この時期の韓国は微細粉塵が酷く、このように遠くの景色がすっきり見えることはほとんどありません。韓国人も言ってますが、コロナ禍が始まって微細粉塵がなくなりました。そう考えるとコロナ禍も一概に悪いところばかりではないと思いました。

南大門市場に到着しました。南大門市場は明洞に比べ比較的韓国人が多く来るところです。見ればある程度人がいるように感じますが、いつもの混みようとは異なります。また、いつもは道路の中央に露店が並んでおり、色々な物を売っていますが、それも見当たりませんでした。

写真13 南大門市場

市場の中を通って、明洞に向かう途中、新世界百貨店があります。少し涼みたかったので、中に入っていました。すると、結構人がいます。いつもよりは少ないのかも知れませんが、外と比べると人は入っているように感じます。

写真14 新世界百貨店

じつは小生は百貨店のような場所とは縁遠い人物なので、実際にこの状態が、人が多いのか少ないのか判断しかねます。

朝食を食べてから5時間ほどが経過したので、お腹が空いてきました。とはいえ、一人で韓国の食堂に入るの面倒なので、明洞のマクドナルドで簡単に済ませます。ビッグマックセットを注文して、約30分程度涼みながら、ゆっくりと食べました。

写真15 昼食

ちなみに、韓国でビッグマックセットを注文する場合、「ビッグマックセット」ではなく「ビンメッセットゥ」と言わないと通じません。これはハングルの発音規則のためです。Bigの「g」が「n」に変化するのはなんとも不思議です。

明洞を一度訪れた経験がある方は、写真を見れば「本当に明洞!?」と驚かれると思います。明洞は南大門市場に比べ、明らかに人が少ないです。また、普通は中国語の呼び込みや日本人観光客の会話が聞こえてくるのですが、そのような音は全く聞こえてきません。

写真16 明洞

明洞にある中国大使館前の丸亀製麺の店舗前も人がほぼいません。

写真17 明洞中国大使館前の丸亀製麺

今回は空間線量計もついでに持っていきました。明洞の通りで測定すると0.25μSv/Hrという数値が確認されました(おしい! あと0.03)。

写真18 明洞路地の空間線量

明洞をある程度散策し、帰路につきました。約1時間ほど地下鉄に揺られて、小生の住む街に到着です。

ソウルに比べると、なぜか田舎である小生の街のほうが人通りが多い気がします。やはりソウルは観光客がいなければ、成り立たないのかも知れません。

帰宅し、愛猫を横で少し寝てから、夕食を食べて飲み屋に行きました。夕食はちょくちょく行く日本式定食屋で生姜焼き定食を注文しました。12000ウォンで、やはりコストパフォーマンスが悪いです。生姜の香りがほとんどせず、米が美味しくないです。

写真19 夕食

今回のご報告の最後は飲み屋の従業員です。肖像権の許諾は確保しております。 最後の写真だけで十分との感想を抱かれる方も多いと思います(笑)。

写真20 飲み屋のスタッフ

いかがでしたでしょうか?

現在韓国への渡航はほぼ出来ませんので(出来ないことはないですが)、韓国在住である小生のような日本人しか、このような投稿は難しいです。

これで、小生が韓国在住であることが証明できたかな?

なに?羨ましい?

いえいえ、「タナカ珈琲」様に比べたら、小生などはまだまだです。

駄文にて失礼します。<了>

読後感

…。

冷静に考えてみれば、これは非常に貴重な記録ではないでしょうか。

現在、日韓両国はお互い、相手国の国民に対する短期滞在ビザの免除措置を停止しているため(『語るに落ちる韓国政府 防疫に「対抗措置」持ち出す愚』等参照)、韓国在住日本人様の本文の末尾にもありましたが、特別のビザを持たない一般の日本人が韓国に渡航することはほぼ不可能です。

例の武漢コロナウィルス蔓延のためでしょうか、以前から表明されているとおり、韓国在住日本人様は現在の勤務先を6月末で退職される予定だそうです。11年に及ぶ単身赴任生活にピリオドを打ち、猫ちゃんと一緒に帰国されるとのことであり、ご無事でのご帰国を願わざるを得ません。

あくまでも個人的な希望を申し上げるならば、帰国されて以降も是非、読者投稿をお願いしたいと考えている次第です(ハンドルネームについてはお任せ申し上げます)。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

なお、これまでに韓国在住日本人様からいただいた過去投稿の一覧を示しておきます。あくまでも個人的な希望ですが、とくに「韓国を離れるにあたっての、韓国に対するメッセージ」については、是非、続編を読んでみたいと思っている次第です。

参考:韓国在住日本人様の過去の投稿一覧(ボックス内でスクロール)

韓国在住日本人様には有益な投稿の数々、改めて深く感謝申し上げたいと思います。

読者コメント一覧

  1. 匿名希望の平民 より:

    実効再生産数が、今、注目されています。

     実効再生産数が「1」を上回れば感染が拡大し、下回れば縮小に向かう
    らしいです。

    滅んでほしいと願う、あの国も実効再生産数が、1を下回ったそうです。

    年 韓国の出生率
    2008 1.19
    2009 1.15
    2010 1.23
    2011 1.24
    2012 1.30
    2013 1.19
    2014 1.21
    2015 1.24
    2016 1.17
    2017 1.05
    2018 0.98
    2019 0.92

    1. ドベゴンズ より:

      匿名希望の平民さま

      実効再生産数は、この場合2.1あたりだったような?
      今年は、余裕で0.9を切れるかな?

      1. 匿名希望の平民 より:

        ドベゴンズ様

        日本の抗ウィルス薬『アベガン』で、駆逐し
        撲滅させましょう!!

  2. 転勤族 より:

    韓国在住日本人様
    読者投稿、ありがとうございました。

    韓国在住日本人様の投稿された写真を見て、今更ながら18年前の韓国旅行(ソウル旅行)を思い出しました。
    それは当方にとって韓国初体験であり、また韓国原体験でもあります。

    2002年の秋のことであり、世の中は日韓WCの余韻冷めやらぬ時でした。
    その旅行ガイド嬢(現地女性)が発した道中に発した言葉。
    ガイド嬢の姿カタチは勿論の事、他の発言は忘れましたが、

    「韓国人は日本人より背が高い」
    「韓国は日本の国土とほぼ同等の面積」

    の二つだけははっきり覚えています。

    このマウント行為と大嘘。

    旅行ガイドという立場の人間が「何故」「息を吐くように」そんな「発言」が出来るのかを知りたくて韓国というモノを調べるようになりました。

    皆さまの韓国原体験はどのようなものなんでしょう。

    韓国在住日本人様の投稿とは直接関係がないコメントで失礼しました。

    1. emanon より:

      韓国人なんでマウント取るため嘘をついてるって可能性も否定できませんし、
      その可能性が高いとは思いますが、
      本当にそう思ってた可能性もあるかと思います

      身長については韓国人男性は厚底ブーツを履いてる人が多いからそう見えてしまうとか、
      日本と違ってフィジカル重視でサッカー韓国代表の方が背が高い人が多いとかで
      そういうイメージになってた可能性

      国土に関しては韓国や北朝鮮でよく使われるいわゆるウリカトル図法の地図を信じていたのかもしれません

      1. 転勤族 より:

        emanonさま

        この体験まで韓国人も日本人も同じようなものと思ってましたので、韓国に興味を持つきっかけになりました。
        今では韓国旅行に行って良かったと思ってます。

        1. スラ より:

          私も何年か前に駐在していましたが、国土面積はとんでもないデタラメですが、身長は韓国人の方が高い印象です。女性もかなり大きい火とが多かったです

  3. H より:

    韓国在住日本人様

    投稿ありがとうございます
    現地の生の声が聞けなくなるのは
    残念ですか、今後も是非様々な
    経験談をお聞かせ頂ければ幸いです

    それにしても、懐かしい
    明洞の中国大使館前の両替屋さん
    にはよく行きました
    今でもあるのかな?あと明洞なら
    ロイヤルホテル近くの二階に上がる
    両替屋さんも率がよかった記憶

    最後のお姉ちゃんの写真は
    タナカ珈琲様が見たら狂いそう
    タイ美人まであと何日だろう(笑)

    1. タナカ珈琲 より:

      H様

      狂っています。キッパリ。

      6月1日の一番安いエコノミー購入しました。
      タイに入国できるか未定ですが…
      その時はジャンプします。

      1. 老害 より:

        タナカ珈琲 さま

        横から失礼します。お元気そうで何よりです。

        6月からタイに行かれるようですね。タイ美人に会われるときは、失礼のないように、マスク・手袋・フェイスガードをご用意ください。
        お気を付けてお出かけください。

        1. タナカ珈琲 より:

          老害様

          ありがとうございます。

          6月1日のチケットは買いましたが、飛行機の欠航、或いは飛んでもタイに入国できるか不明です。経過を投稿したいと思っています。一番可能性が有るのが欠航だと思っています。その時は航空券のジャンプで、次回の楽しみにしたいと思います。韓国在住日本人様は30代の美人のお姉ちゃんとお酒を飲んでいますが、ワタシは50才のお姉ちゃんです。負けました。21才のお姉ちゃんも居るので一勝一敗……。
          ワタシはお酒より珈琲が好きです。

  4. バイクおやじ より:

    生活記録は、後々に重要な記史になります。
    ありがとうございます。
    無事に帰国する事を心底、祈っております。
    ますますの活躍を期待しております。

  5. 福岡在住者 より:

    韓国在住日本人 様

    放射能測定有難うございます。
    0.25μSv/Hr・・・ 噂通り日本と比べると高いですね。
    ちなみに下記は福島県のものです。
    https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec_file/monitoring/7houbu.pdf

    ソウルは福島県の多い所の2倍くらいです(笑)
    また、今回の新型コロナ騒動でPM2.5は少ないですね。福岡も空がきれいです。

  6. だんな より:

    韓国在住日本人さま
    読者投稿ありがとうございました。
    最終回が、近づいていると思うと、寂しい感じがします。
    韓国生活が、普通な感じが伝わって来ました。
    日本の繁華街の人出も、驚くほどに少ないと、感じると思います。
    食事が、高くて不味そうなのも、伝わって来ました。
    残念ながら、羨ましくはなりませんでした。
    韓国には、行く事も無く、人生を終えると思います。

  7. はぐれ鳥 より:

    在韓日本人様

    ご投稿、楽しく拝見しました。
    線量計の目的は何だったのでしょうか?

    で、0.25μSv/hは、先の、福岡在住者様のコメントにもあるように、福島以上ですよね(線量計の精度、校正有無にもよりますが)。これで、福島県産品の放射能に難癖をつけられる理屈が知りたいです。

    1. 福岡在住者 より:

      はぐれ鳥 様

      理屈など存在しません(笑) あるのは科学的根拠など無視した感情の暴走のみです。

      1. はぐれ鳥 より:

        福岡在住者様

        >理屈など存在しません

        少し知的に言えば「理外の理」というやつですか。韓国人にはふさわしくないですけど。とすれば、彼らに分かってもらうには、痛覚による痛み、物理力による圧力、威嚇・脅迫による恐怖などを通じてやるしかないと・・・あと、エサでつるという手もあるけど、彼らは食い逃げ上手だからなぁ・・・(笑)

        1. 福岡在住者 より:

          はぐれ鳥 様

          無視ですよ(笑)

    2. 韓国在住日本人 より:

       はぐれ鳥 様

       >線量計の目的は何だったのでしょうか?

       韓国人の「日本の放射能がー」が五月蠅いので、韓国の実情を実際に測定してみようと思い、昨年日本で購入し韓国に持ち込みました。

       線量計を持って歩いていると、ヤバいことが起こるかもと思い、スリル満点です(笑)。

       駄文にて失礼します。

      1. はぐれ鳥 より:

        韓国在住日本人様

        やはり、そうでしたか。
        ただ、このようなリスクのある行動は旅行者には無理で、その地に十年以上住んでいる、韓国在住日本人様のような人だから可能だったと思います。そういう意味でも貴重なデータだと思います。なんせ、彼らが公表する数値は、どれとっても信用できませんから。ということで、ドキドキしながらのデータ採取、ご苦労様でした。(笑)

      2. 福岡在住者 より:

        韓国在住日本人 様

        少し前の投稿記事の時、公表希望をコメント致しました。 改めて感謝致します。
        でも、実際やるとなると怖いですよね(笑) 「進め!電波少年」的ノリですから、、、。 ご近所の数値とかも、、、。 ワクワクです(笑) 

  8. ポプラン より:

    いつも興味深い投稿ありがとうございます。
    お姉さんたちも夜目のせいですか、可愛らしいですね。
    逝ってみたくなりました。いえいえ行ってみたくなりました。
    悪臭治りましたか?
    今後の投稿も楽しみにさせていただきます。

  9. 一般市民 より:

    どの娘が、在住さんと一緒に日本に行きたいと言ったのか、が気になります。

    1. 韓国在住日本人 より:

       一般市民 様

       残念ながらこの中にはいません。

       なお、写真の彼女たちは全員30代です。
       彼女らの特技は洋酒をがぶ飲みすることと、小生の料理(差し入れ)を一人で2~3人前食することです。

       駄文にて失礼します。

      1. 一般市民 より:

        それは本当に残念!まさか皆さん、既婚者じゃないでしょうね?

        1. 韓国在住日本人 より:

           一般市民 様

           全員独身です(自称)。
           食事に誘えばついてきますよ。
           ただし、全部こちらの奢りに、高価な飲み代がもれなくセットでついてきます。

           駄文にて失礼します。

        2. 一般市民 より:

          そのシステムは、どこの国でも似た様なもんなんですね。
          変な生ものにあたることなく、可愛い猫ちゃんと無事帰国されることを祈念してます。あはは。

        3. だんな より:

          韓国の生ものは、色々と危ないですからね。
          大腸菌やらウイルスやら。

  10. タナカ珈琲 より:

    韓国在住日本人 様

    猫ちゃん、可愛いですね。
    私はソウルの地下鉄の車内販売を見てビックリでした。
    車内で普通に買い物していて、再びビックリでした。
    今の韓国は物価が高い…、高そうですね〜。
    モーニング珈琲が7,000w、定食12,000w
    年金生活者のワタシには、少し高いと思いました。
    10年前の釜山の一膳飯屋⁇で5,000wのお昼を食べた記憶が有ります。
    某ドーナツチェーン店が自粛の為閉店中ですので困っています。
    ポンデリングと珈琲3杯で325円は魅力でした。
    今は近場の珈琲屋さんでモーニング440円です。

    ソウルではウォーカーヒルが目的でしたので、飲み屋のお姉ちゃん 、行きませんでした。
    韓国在住日本人様の投稿を読んで、バンコクの飲み屋さんの違いを想像しています。
    御歳暮をもらう具合だから、それなりの上得意だとは思っていました。
    お歳暮をもらうには、年間いかほど飲めば良いか?挑戦したいと思っています。

    6月1日のチケットは手配しましたが、入国出来たら嬉しい…、です。

    1. 韓国在住日本人 より:

       タナカ珈琲 様

       タイ美人に比べれば写真の彼女達はまだまだでしょう(何が「まだまだ」なのかはご想像にお任せします)。

       小生が韓国に来た頃92009年)は5000₩で所持のできる店が数多くありました。今はキンパブ屋(海苔巻き屋)ですら、5000₩以上かかる事も普通です。

       辛ラーメンとキンパブのセットで5000₩は確実に超えますね。辛ラーメンだけだと4000~4500₩ですが、馬鹿々々しくて食べる気になりません。

       なんでインスタントラーメンに4000₩も払う必要があるんや~(怒)

       6/1のフライトですか?
       小生は7月の末にずれ込みそうです。下手すると8月の可能性もあります。

       駄文にて失礼します。

       

      1. 韓国在住日本人 より:

         タイプミスです

         92009) → (2009)

         駄文にて失礼します。

    2. だんな より:

      タナカ珈琲さま
      タイが恋しくて、仕方ない様ですね。
      美人が恋しいのか。
      無事に入国できると、良いですね。

      1. タナカ珈琲 より:

        だんな様

        ありがとうございます。

        タイの珈琲屋さんが恋しいです。
        タイの入国禁止が解除されるのを祈ってます。
        あかんかったら、7月に再チャレンジです。

  11. 伊江太 より:

    韓国在住日本人様

    最後の写真がいいですね。やはりひと気の絶えた街などというのはいけません。洋の東西を問わず、にこやかに頬笑む若い女性には、魅きつけられるものがありますが、彼女たちの頭の中にも、やっぱり反日教育の中身が詰まっているんだろうなと想像すると、なんだか悲しくなりますね。

  12. より:

    韓国在住日本人 様

     今回もとても興味深く、(色々なことが)落ち着いたら旅行には行ってみたいなと思いました。
     大学時代の友人が、韓国語を語学副専攻していて、卒業後に行ったら、かの門が焼け落ちた!とメールをもらった記憶があります。(別の友人はフランス旅行でテロに遭遇。当方の国際関係学科友達は何かと事故?災難?に遭遇する質のご様子。本人達は「びっくり!」とだけで、被害なく何よりですが)
     その友人達も今は母親。子どもが大きくなったら(我々が4-50歳になったら)、近場の海外旅行をしたいねと話しています。候補の1つが韓国で、…調べだしてから行く気持ちが薄れてきて、現在は、台湾か豪華客船をPRしております。
     つい自分語りが過ぎました。
     韓国在住日本人様には、是非とも当方が行きたいなと調べだした韓国の「図書館」「美術館」「市民スポーツ施設」や「公園」等文化や国民の無料で使える公的な場所についてお聞きしてみたいです。
     2009年からということは、ほぼ1まわり(12年)近い!その間の、韓国人の生涯教育や文化、スポーツへの興味関心の移ろい等もありましたら是非、書いて頂けたら嬉しいです。
     
     猫ちゃんと共に日本帰国まで穏やかに過ごされますよう、お祈り申し上げます。

    1. 団塊 より:

      晴さんへ

      横から失礼
       豪華客船とは豪勢、かつ、勇気がありますね。
       ダイヤモンド シリーズの三、四隻が、武漢ウィルス伝染病蔓延で世界中の海を彷徨とのこと、
       ダイヤモンドプリンス数隻のようにイギリス籍アメリカの船という報道に誤魔化されないと良いですね。
       あれ、Chinaがアメリカに作った会社が、イギリス船籍の船を購入したもの。つまり、共産支那の船。生物兵器武漢ウィルスで日本はじめ世界中を攻撃する船。
      『船内がChinaっぽいわけだ』

      言われて映像をみると、なるほどダイヤモンドプリンセス船は、Chinese仕様ですね。

      1. 心配性のおばさん より:

        団塊様 横から横から、失礼いたします(笑)。

        ちょっと、びっくりしたものですから‥。

        >あれ、Chinaがアメリカに作った会社が、イギリス船籍の船を購入したもの。

        本当ですの?ソースを頂けないでしょうか?

  13. ボーンズ より:

    韓国在住日本人 様

    現地の生情報ありがとうございます。
    コロナによる影響で人の集まり具合も顕著に悪くなっているみたいですね。
    (最近では接触記録も録られるから尚更かも)

    物価は高いですね。
    とりあえず帰国までの間に暴騰しない事を願っております。

    しかし猫さん可愛いです。

  14. めがねのおやじ より:

    韓国在住日本人様

    投稿ありがとうございます。
    いや〜目の保養になるわ(笑)。最後のお嬢様方!全員30代?見えませ〜ん。「ワタシモ、ハイボールノンデイイ♡?」とか、せびるんでしょうね。

    可愛い顔してても、頭ん中は「日本は遅れた国」「韓国に悪い事した国」「行きたいけど大したことない国」っていう刷り込みが入っているんでしょう。

    ツツジが綺麗なのに、人気がないとは!あの派手な色はまさしく韓国向きなのに(笑)。確か、チンダルレ(ツツジ)は韓国か北朝鮮の国花ではないですか?南朝鮮はムクゲかな?

    しかし、京城のルンペンもとい、ホームレスは結構数が居ますね。おや?リヤカーがあるとは(笑)。黄色いリヤカーの隣で倒れてるオッサン、死んでるんじゃなかろうか?ヤバイよ、首都の駅前でしょ?東京駅八重洲口にもし居たら、5分以内に除去されていると思います。

    私、猫大好きです。可愛いですねー。連れて帰るなら検疫とかチェックは大丈夫ですか?(もうやられてるでしょうが)。

  15. あも より:

    記事いつもお疲れ様です。
    全く記事と関係ないのですが、よく安倍政権を批判する論法として
    外国に対してお金をばら撒きすぎだというような意見を聞きます。
    今回のコロナ騒動でのWHO支援や発展途上国に対して15億4000万ドルの支援等のニュースを見ると
    私自身も確かにばら撒きすぎなのでは?と疑問に思えます。
    ODA等のインフラ整備は日本に最終的に返ってくるというのはわかりますが、こういった行いは日本にどういったプラスがあるのでしょうか?
    新宿会計士様ならメリットといえるような理由をしってるかもと思い質問しました。
    コメ汚し失礼しました。

    1. めがねのおやじ より:

      あも様

      「記事いつもお疲れ様です」「全く記事と関係ないのですが」とは何でしょうか?コレは記事じゃない。韓国在住日本人さんの話題で盛り上がっているんですけど。

      前のコメントとか、在住さんの論題読まれてますか?いきなり関係ない話を持って来て、入り方悪過ぎじゃないですか。

      1. 福岡在住者 より:

        あっちら大王さん ですかね(笑) 

  16. イーシャ より:

    韓国在住日本人 様

    シンシアリーさんの本に、「韓国人は、いくらお金がかかっているか」を自慢するとありました。
    例えば、教育も、どれだけお金をかけたかが自慢だとか。

    という観点で、飲み屋のスタッフの方々は、お顔を作るのにそれぞれいくら費やしていらっしゃるのか気になりました。
    韓国でも、それを訊くのは失礼にあたるのでしょうか?
    「私はいくらかけた」と張り合うようなら、それはそれで見物でしょうけど。

    ちなみに、私が可愛いなと思ったのは、ダントツで猫ちゃんです。

  17. 市井の内科医 より:

    最低、一人は整形後ですね。
    ワタシにはワカル。

    1. 韓国在住日本人 より:

       市井の内科医 様

       >最低、一人は整形後ですね。

       何を仰いますか!?

       韓国で成形していない若い女性などいません。
       二重瞼の90%以上は整形です。
       二重瞼は高校3年生の夏休みの終わりに増殖するそうです。
       その理由は卒業アルバムのためです。

       従って、この場合「一人は」ではなく「全員が」が正解です。

       因みに二重瞼の整形は一生に一度ではなく、その都度流行があるらしく、30代までに複数回施術した女性も少なくありません。

       韓国人女性にとって「整形手術」は化粧よりも効率的で便利だという認識があり、その内容も病院、施術箇所、価格等がステータスシンボル化しています。
       
       駄文にて失礼します。

       

      1. だんな より:

        韓国在住日本人さま
        ですよねー。

      2. イーシャ より:

        韓国在住日本人 様

        やはり整形の価格もステータスシンボルなのですね。
        ここで「コスパ悪!」は禁句でしょうか。

        あっ、結果の絶対値ではなく、差分で考えればコスパはいいのかな。

        1. 韓国在住日本人 より:

           イーシャ 様

           >ここで「コスパ悪!」は禁句でしょうか。

           小生の過去の投稿「韓国の女性! 無理!!」で出てきた、女性の部下は自分が成形したことに気付いて欲しくて、小生に声をかけてきたのが見え見えでした。

           恐らく「奇麗になった」の一言が欲しかったのだと思いますが、小生にとってはバンタイプの自動車に大型のリヤウイングを付けて「スポーティーなっただろう?」と聞かれるのと同じです。所詮はバンですから・・・。
           
           小生もたまに「その施術は意味あるの?」と聞きたくなる女性に遭遇する場合があります。しかし、それは本人の前では絶対に言ってはなりません。

           韓国人は陰で「その二重は意味ねー」みたいなことを男女問わず言います。特に小生が日本人だから、言いやすいし内容が漏れないと思っているみたいです。

           駄文にて失礼します。 
           

        2. イーシャ より:

          韓国在住日本人 様

          > 女性の部下は自分が成形したことに気付いて欲しくて、小生に声をかけてきたのが見え見えでした。
          ありましたね。その話。
          私なら、「奇麗になった」の代わりに「奇抜になった」と言ってしまいそうです。
          ハングルでは同じだっりして。なわけけないか。

          > それは本人の前では絶対に言ってはなりません。
          一般論としては、化粧にせよ服装にせよ「似合ってない」と面と向かって言うのは嫌われますが、韓国人の場合、「お金をかけたのだから、それだけの価値があるはずだ」という意識の方が強そうに思えてなりません。

          > 韓国人は陰で「その二重は意味ねー」みたいなことを男女問わず言います。
          でも、自分の二重は意味があると思ってるんですよね。
          ウリは特別だとか、他人を下げることで自分が優位に立とうとする心理がありそうで、この辺りが韓国人の一番理解し難いところです(理解したくもありませんが)。

      3. ボーンズ より:

        韓国在住日本人 様

        流石中身空っぽ見栄の国と言える状況ですね。
        作った顔がそんなに良いかと…日本人には理解できなさそう。

      4. 市井の内科医 より:

        韓国在住日本人さま

        目は、間近で見ると大体わかるんですが、よほど不自然な整形でなければこの写真の距離では判別は難しいです。
        それでもわかるケースは、ちょいちょいありますが。
        今回ワタシが目につけたのはハナです。
        ハナをいじってリコが最低一人はいます!
        ワタシにはワカル、しつこいですねw

  18. 匿名 より:

    コスパ悪しのコメントの連続に笑ってしまった。

    セウォル号のテントはもう撤去されたんでしたっけ?

  19. たい より:

    韓国在住日本人様

    密かに愛読させていただいております。
    猫可愛いです。ナデナデ及びモフモフしたいです。
    以前韓国の料理について投稿されていましたが、もし今回の様に写真付きでされると本当にダイエット中の人間にとってはテロです。
    洒落になりません…

  20. 迷王星 より:

    韓国在住日本人様、生きた韓国の姿を伝えてくれる興味深い様々なシーンの写真を有難うございました.

    駅のホームドアに関しては御指摘の通り日本ははっきりと韓国よりも劣っていますね。

    数年前から首都圏の鉄道線でも漸くホームドア設置が常識となりつつありますが、それだって本気で自殺しようとする人間なら乗り越えられるタイプのですからね。韓国のような透明なプレートがずっと上まであるタイプのホームドアは東京圏だと東京地下鉄(メトロ)南北線など文字通り数えるほどしかありませんから。

    長い間の異国でのお勤め本当にお疲れ様でした。無事に御帰国なされますよう心からお祈り致しております。

    1. りょうちん より:

      「転落死を予防するための装備」では無くて、「転落死を予防するための装備を用意した」という目的の違いかと。

  21. 丸に違い矢 より:

    韓国在住日本人様
    長い韓国での生活、お疲れ様でした。
    今回のレポートも楽しく拝見させて頂きましたよ。

    1つお尋ねしたいのですが、映画の“国家が破産する日”の現地での反応や評価はどうだったのでしょうか?

    無能な財務大臣と韓国銀行総裁、保身どころか地位を利用し伸し上がる官僚、韓国経済の破綻に人生を賭け勝ち組になる脱サラ男、真の国家の在り方を考え現状の韓国を憂う韓国銀行の外貨対策チームのチーム長、力を振りかざし協議とは名ばかりの会議で好き放題に要求をするIMFの担当官…
    日本人として一歩引いた感じで観たので“非常に滑稽”に思えましたし、韓国との協議に向うには“IMFの担当官”の様な姿勢が大事だと知りました。

    その時、韓国国内でも私と同じ感覚で観られるのだろうか?と疑問に思ったのです。

    余り話題にもならなかった。でも結構です。
    韓国人が、この映画をどう捉えているか?に興味を持っています。
    お応え頂けると幸いです。

  22. 一国民 より:

    在韓日本人様

    韓国に行ったことのない私のような者にとって、このような写真で解説していただくと街の様子、雰囲気がなんとなくわかる気がします。
    それにしても、ねこちゃんはとても可愛いですね。

    ところで、私もドイツ製のハンディタイプ放射線測定器を持っていますが、明洞路地の空間線量、私んちあたりと比べて倍以上の値を示しているようです。
    韓国ではこのくらいが普通なんでしょうかね。

  23. 韓国在住日本人 より:

     諸氏の方々へ

     今回もお読みくださり有難うございます。

     今回は初の試みで写真による韓国の現状紹介にしました。文章よりも視覚に訴えられるため、コロナ禍で在宅されている方にとって楽しんでいただければ幸いです。

     今回の投稿は送信容量の問題で、新宿会計士様の御手を煩わせてしまい、恐縮至極にございます。

     実は写真のストックはまだまだあるのですが、もう少し良い方法模索しなければならない事を今回の投稿で感じました。

     今回の投稿には後日談がありまして、昨晩飲み屋のねーちゃんに日本のブログに載ったことを話すと、「見せて見せて」の大合唱。小生が説明(翻訳)しながら、特に30代には見えないと言うコメントがある」と話すと、全員大喜び。そして、出た言葉が「人気度が知りたい」です。誰が日本人に最も好まれるか知りたいそうです。

     一応は聞いてみると答えましたが、小生にとってはどうでもいいです。

     因みに、小生の一番のお気に入りは別の子ですが、残念ながらコメント欄に写真は張れないので、皆さんのご想像にお任せします。

     駄文にて失礼します。 

    1. はにわファクトリー より:

      韓国在住日本人さま

      >一応は聞いてみると答えましたが、小生にとってはどうでもいいです。

      このクールさが韓在さまの魅力ですね。モテるのよく分かります。
      文化財保存されている旧ソウル駅舎をさらっと写真に混ぜているところなどくすっときました。自分はあの駅すぐの場所の庶民食堂で食事を取ったことがあります。注文方法がぎこちなかったせいで見破られてしまい、「にほんじんですか」とおばちゃんに日本語で話しかけれました。日本人ですと現地語で短く応対して切り抜けましたが。

    2. 新宿会計士 より:

      韓国在住日本人 様

      今回は大変面白い試みでしたね。貴重な写真を賜り、本当にありがとうございました。

      >実は写真のストックはまだまだあるのですが、

      そうですか!
      では、もし韓国在住日本人様がご面倒でなければ、同じ方法で構いませんので、ぜひ、写真を送って下さると嬉しいです。
      これに加えて、当ウェブサイトは韓国人の方にも読んでいただきたいという気持ちもあります。
      是非、残りの写真につきましてもご検討を賜りますと幸いです。

      取り急ぎ、韓国在住日本人様のご健康と猫ちゃんともども無事のご帰国を心よりお待ちしております。

    3. カズ より:

      韓国在住日本人様

      ギターマンの胸に秘められた淡い恋の顛末も気になってます。ナンテネ・・。

      きっと再見の意を込めて"またねッ!"って優しい声掛けをされるんでしょうけどね。

      *次回の掲載も楽しみにしてます。

    4. 晴(32♀) より:

      右の方の目、真ん中の方の眉、左の方の手が好きです。
      みんな綺麗にしてて素敵ですよー

      (お鼻の形が皆同じに見えるのが不思議)

    5. とある福岡市民 より:

      韓国在住日本人 様

       ありがとうございました。現地リポートは写真があるとよりいいですね。写真に載ってない場面の文章もイメージがしやすくなりますので。
       写真付きのレポート記事や思い出記事を楽しみに待ってます。
       
       お姉さん、全員三十路越えですか。お姉さんには悪いけど、猫ちゃんの方がかわいいと思っちゃいました。

  24. 簿記3級 より:

    一番右の方は国民的アイドル嵐の櫻井翔と付き合っていたテレビ朝日の小川彩佳アナ似ですね。

    と、お世辞はこれくらいとして。当方の嫌韓フィルターを通すと左から小物の宇喜多秀家、斎藤道三、松永弾正久秀の3人組のように見え気分が休まりません。

    写真は露店の既視感であったり、緑は存在するけど全体的に砂埃で荒涼としてある風景(空の青さと緑が足りないのでしょうか?)韓国人がいると、どこもこんな感じになるのでしょうか。大陸的というより半島っぽさを感じます。

    写真を見ていると17代大統領で元市長の李明博さんが頭に浮かびました。

    1. 簿記3級 より:

      謎日本料理の生姜焼きがカルビみたいで美味しそうですね。
      赤いたくあんとあれはキムチ風ペンネ、マカロニでしょうか?
      その奥の梅干しの様な物も気になります。
      味噌汁も飲みたいですがたぶんインスタントなのかなと。

      サンドイッチの方は少し弾力がありそうですが悪くなさそうです。
      マクドのポテトSも日本と河原なさそうです。「ビンメッセットゥ一丁!」一度使ってみたい言葉です。

  25. 心配性のおばさん より:

    韓国在住日本人様 猫ちゃん、可愛い!!

    私は愛犬に義理を立てて、犬派ですが、この可愛さはズルいです。
    猫ちゃんとご一緒に、無事ご帰国されますよう、お祈りいたします。

    そういえば、ポプラン様も心配されてましたが、お鼻の異常、治りました?

  26. じゃん🐈 より:

    韓国在住日本人 さま

    お猫様!気品がありますねぇ(ウチのバカ猫とは大違い!)
    ご無事でお猫様共々のご帰国を祈念しております。

    また、写真のストックはまだまだあるとのこと、期待していいですか?

    ところで、お使いの空間線量計はエステーの「エアカウンター」と見ました。
    私も持ってま~す
    コイツの精度やらは値段相応ですが、指標を得るには激安の一品ですよね。

    ところで、韓国内でもこのような激安の空間線量計は販売されているのでしょうか?
    それとも事実の確認に無関心な人々の国では商売になりませんかね?

  27. イーシャ より:

    韓国在住日本人 様
    新宿会計士 様

    Windows の機能だけで、写真の Exif 情報を簡単に消せるようです。
    ご存じかもしれませんが、リンクを張っておきます。

    カグア! 「EXIFをフリーソフト無しで削除するにはプロパティから行う

  28. 頓珍韓 より:

    韓国在住日本人 様

    いつも貴重な情報をありがとうございます。
    ファンの一人です。

    今回は、なんと言っても猫が可愛すぎます。

  29. 現状を憂うる者 より:

    韓国在住日本人さま

    私は新参者で最近の投稿記事のみ読ませていただいておりましたが、今回の写真20に触発され、

    →韓国女性?無理 を読み、

    さらに過去投稿記事を最初から一気読みいたしました。
    一言でいって、面白い! だけでなく、いろいろとかの国の現状について、併合以前の封建時代から抜け切れていないのかななどと空想を巡らしておりました。楽しかったです。

    帰国が伸びた由、ご自愛とご活躍を祈念いたします。

    新宿会計士さま
    PS1:過去記事一覧の「盆と正月」のリンクが切れておりました。
    PS2:このサイトが開かないのは混雑のせいですか?(本日HTTP error 500が頻出)

  30. 都市和尚 より:

    韓国在住日本人様

    韓国で新たなクラスター発生とのニュースが流れております。
    ご無事で帰国できることお祈りしております。

    なお、新規クラスターの場所は、日本人街にも近いそうですが、
    ゲ〇バーとのことですので、少々安心はしております。

  31. ブルー より:

    非常に楽しいソウルバーチャル観光という感じでした。「明洞中国大使館前の丸亀製麺」なんていうのはそこに居る人ならではのディティールで、画像とあいまって臨場感が感じられました。
    実は一時期の韓国は日本語ブームで「パッケージに日本語を入れないと食品が売れない」といった話は記事では見聞きしますが、こうしてミョンドンの丸亀製麺の写真を見せられれば論より証拠、日本語が溢れる外観を目にして改めて驚くことが出来る訳です。
    それにしても反日不買運動や旭日旗排斥運動などと同時にこうした日本語氾濫現象が放置されてる韓国人の日本に対するアンビバレントな感情は一体全体どういうものなのか全く理解不能です。
    コーヒーに野菜サンドイッチで615円というのは日本の感覚では相応のような気がします。日本で写真のようなサンドイッチは最低でも280円くらいはします。しかし韓国での外食全般で考えるとコストパフォーマンスで劣るのでしょうね。韓国の物価は高止まり、という話もよく聞きますし。
    御飯に汁物、香のものなどの小皿幾つかがつく生姜焼き定食1050円は日本的感覚でもちょっと高いような気がしますが、しかもあまり旨く無いとの事。やはり現地では現地のモノを食べるのが無難というところでしょうか。
    いずれにせよ興味深い。
    漆喰や染料の剥落、梁や柱などの木材に亀裂が生じ、伝統的材料どころか化学薬品の使用が発覚したと報じられた再建された南大門の勇姿も感慨深いものがあります。
    その姿に謙虚に目をこらせば、失火と消火の不首尾という物語も聞こえてくる現在の南大門の姿のなんと饒舌なことでしょうか。炎と風の境に消えていった遥かなオリジナル南大門の姿も瞼に浮かんでまいります。ジェットストリーム、という感じです。

    1. 韓国在住日本人 より:

       韓国の高校では第二外国語があるらしく、日本語、中国語、独逸語、スペイン語等々を履修しなければならないそうです(選択言語は語学教師の問題で学校によって異なると思われます)。

       中でも日本語は選択率が高く、特に女性に好まれるとのこと。その理由は平仮名が日本で言う「丸文字」に見えるそうで、「丸が多くて可愛い」という意見を沢山聞きます。しかし、「カタカナ」に移ると選択した50%が脱落するそうで、漢字が出てくるとほぼ全員落第みたいになるそうです。

       と言う理由から、韓国では実際に日本語が多く見られます。特にソウルや釜山では観光客への対応も相まってかなりの日本語が目につきます。

       小生が住んでいるような少し田舎に行くと日本語は激減しますが、数年前から起こった日本食ブームのために、小生が韓国に来た頃よりはかなり日本語が増えました(特に食堂や居酒屋等)。

       それから、サンドイッチについてですが、サンドイッチ自体は5500₩です。コーヒーをセットで注文すると7000₩になります。ですから、とても高価なサンドイッチなんです。

       あと、食事が美味しくないのは、米やパンの問題です。お米のご飯とパンは韓国最高の食材を持ってきても、日本のコンビニにすら敵わないと思います。

       駄文にて失礼します。

  32. 匿名 より:

    日本料理の定食についてくているあのスプーンの存在は一体なんでしょう!?
    味噌汁用?

    1. 韓国在住日本人 より:

       匿名 様

       >日本料理の定食についてくているあのスプーンの存在は一体なんでしょう!?

       はっきり言って、韓国人は箸を上手に使いこなせません。また、器を手で持って食べるのも行儀が悪いとされています。従って、スプーンがないと食事ができない人が結構います。

       日本の吉野家や松屋等で丼ものをスプーンで食べているのは韓国人の可能性が高いと思います。

       駄文にて失礼します。

      1. 新宿会計士 より:

        韓国在住日本人 様

        スレッドの話題と全く関係ありませんが、愛猫家として拙稿にて紹介した論点の妥当性につき認識に間違いはないかどうかをご教示くださいますと幸いです。
        【速報】ネコと和解せよ
        引き続き当ウェブサイトのご愛読ならびにお気軽なコメントを何卒よろしくお願い申し上げます。

      2. 匿名 より:

        何でも混ぜ混ぜするのでスプーンがいいんでしょうな。
        鉄火丼を思い切り交ぜてるのを見て驚いたことがあります。

        以下書き込んだつもりが・・・

        ステキなアガシの写真ありがとうございます。
        きっとオッパーって呼ばれてるんだろうなと思って眺めてました

      3. 匿名 より:

        まさか箸もろく使えないとは!中国から橋を教わったと思われるのにいつの間にやら劣化していますな。
        丼文化の否定もさることながら生姜焼きもまぜまぜするとは韓国人恐れ入りまする!

  33. 匿名希望 より:

    韓国に関する、私自身の極めて個人的な印象と感想を書かせて頂きます。不愉快に思われたら申し訳ありませんが、嘘偽りの無い、気持ちです。

    私の祖父母は、日本の船会社の支店長として、日本から赴任していました。母は今の北朝鮮に当たる場所で生まれ育ちました。祖母と母は、祖父の家で、朝鮮人のお手伝いさんを雇っていたそうですが、頻繁に物を盗まれたり、嘘をつかれて困ったことがあったと言っていました。

     日本が戦争に負ける直前に、祖父の船会社の船で、祖父母や母と兄弟は、無事に日本に引き揚げることが出来ました。しかし、朝鮮の日本の学校での同級生の家族は、速やかな引き揚げが出来ず、非常に悲惨だったそうです。陸路で、南に向かったそうですが、途中で朝鮮人に強姦される婦女子が多く、母の小学校の同級生の家族も多くが被害を受けたそうです。朝鮮人による強姦で望まない妊娠をした人は数万人を超え、朝鮮半島と日本に、強姦による妊娠を中絶するための専門病院が10カ所近くあったと聞きました。また、中絶が出来ないほど妊娠が進んだ人は、やむなく出産し、そのような子供だけを集めた、孤児院も作られたそうです。母は日本に帰国した後、朝鮮からの日本人の引き揚げ者の会に、数年前になくなるまで出席していましたが、話がでるたびに、怒りを感じていたようです。

     終戦後、和歌山で暮らしていたときに、保健所の職員を偽って、犬取りが来たそうです。『狂犬病の予防注射の証明書が無いから、飼い犬を保健所に連れて行く』と言われ、中学生だった母の前で、飼っていた紀州犬が連れて行かれたのです。実は、この保健所の職員は偽物で朝鮮人でした。少し離れた河原で、飼い犬は殺されて肉にされてたらしく、遺骸が残っていたのです。この一件で、祖父母と、母は、朝鮮人が嫌いになり、犬のことを思い出すたびに、怒っていました。

     最近、慰安婦問題が報道されますが、不思議なことに、日本人に妊娠させられた慰安婦や、産まれた子供が全く出てきません。間違いなく、彼らは売春婦で管理されていたからです。彼らが日本人を非難するたびに、祖父母や母が語っていたことを思い出し、非常に不愉快になります。

     以上の様な理由で、私は、朝鮮人が好きにはなれないのです。。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。