【読者投稿】在韓日本人が見たコロナウイルス協奏曲

以前から当ウェブサイトでご好評をいただいているのが、「韓国在住日本人」のハンドルネームのコメント主様からいただく「在韓日本人が見た韓国」という読者投稿シリーズです。カウントが正しければ、おそらく今回が20回目の投稿です。私自身も一読者として非常に楽しみにしている論考シリーズなのですが、今回は「コロナウイルス狂想曲」と題し、またも非常に秀逸な論考を頂戴しました。生活者としての実感をともないつつも、冷静で抑制の効いた筆致は、ときとして韓国の「今」を鋭くえぐり取ります。

読者投稿の募集

お知らせ:読者投稿を常設化します』でもお知らせしたとおり、当ウェブサイトでは昨年以来、「読者の皆さまからの記事投稿窓口」を常設化しており、読者投稿を歓迎しております。なお、その投稿要領、過去の読者投稿については、それぞれ次のページにまとめております。

必ずご確認ください(2019/12/16日版)
過去の読者投稿

そして、この「読者投稿」シリーズのなかで、とくに大好評をいただいているのが、「韓国在住日本人」というハンドル名のコメント主様からいただく「在韓日本人から見た韓国」というシリーズです。非常に生々しく、どこか愛情もありつつも、結局は突き放したような独特の視点が魅力です。

最近の読者投稿はどうしてもコロナウィルスに関連した専門家の方々によるものが中心でしたが、前稿の『【読者投稿】在韓日本人が見た、「韓国の美味いもの」』以来、2週間ぶりのご登場です。

ちなみに、本稿はもっと以前から頂戴していたのですが、昨日の『お詫び 読者投稿掲載遅れ』でも報告したとおり、さまざまな事情で掲載が遅れており、掲載が本日にまでずれ込んでしまいました。

韓国在住日本人様、本当にご迷惑をおかけしました。

(ここから先が韓国在住日本人様の投稿です。)

コロナウイルス狂想曲

前回の投稿の時にネタ切れを訴えたところ、古参の方から「コロナウイルス狂想曲」みたいな題名で執筆されてはとの意見を頂き、少々考えて最近の韓国の実情について書いてみたいと思います。

最近、日本で報道されている韓国は「経済破城」、「コロナ」、「オリンピック」等々のキーワードが多いと思います。昨年の終盤ですと「曹国」、「GSOMIA」が多かったのですが、最近はそのようなキーワードはとんと聞きません。現在の韓国国民は日韓関係に対する興味をほとんど失っています。

年初から現在にかけて、韓国国内の雰囲気も多少変化してきましたが、それを伝え聞く手段は限られています。日本で受ける韓国の情報のほとんどが新聞やTVといった、マスメディアに限定されていると思われるからです。

そこで今回は小生の狭い人間関係の中から、一般的な韓国人の現状をお伝えしたいと思います。色々と書きたいことがありますので、二部に分けて書こうかと思います。したがって今回のタイトルは「韓国の今 その1」です。

なお、小生がこれからは記載する内容は、あくまでも小生の人間関係の範疇で得た情報や思考であり、すべての韓国人に一般的にあてはまることを述べたものではありませんので、ご了承ください。

今年の冬

今年の韓国の冬は寒くないです。いままでですと、雪が積もったり、気温が氷点下10℃は普通にありました。しかし、今年は雪が積もる事は、少なくとも小生の行動範囲内ではありません。気温も最高気温が0℃に届かなかった日は1日だけで、小生が韓国に住んで10年で初めてです。

というわけで、今年はホームレスの凍死の話がほとんど聞こえてきません。というより、ホームレスそのものや、物乞いが減ったように感じます(ちなみにむかしは、非常に寒い日などに、ソウルの地下道で段ボールに包まって寝ているホームレスを数度見かけたことがあります)。

とくに、文在寅政権になってからは、ホームレスや物乞いが少なくなりました。見栄えのせいもあるとは思いますが、福祉にかなり金をバラまいているので、当然と言えば当然なのかもしれません。

とくに、段ボールを集めたら自治体から補助金が出るようになったので、物乞いするよりも段ボールを集めた方が実入りは良いのでしょう。これは文在寅政権とって支持率の維持にはなるかも知れません(※ホームレスの方々はほぼ選挙にはいかないので、支持に直結するかどうかは怪しいところです)。

文在寅政権の政策は、NGOや怪しげな人権団体などからは高く評価されているのだと思います。

「コロナ19」と日常生活

韓国政府は今回流行している新型コロナウイルス感染症を「コロナ19」と呼ぶことにしました。このネーミングに対する小生の意見は「なんだそりゃ」という感じですが、この名称を使う一般韓国人はいません。

ほとんどが「肺炎(韓国語でペヨム)」または「コロナ」です。しかも、いちいち「19」をつけるのが面倒なので、「コロナ」や「肺炎」といっている人が多いです。

ただし、2月7日にステラーラ注射を打ちに行った際の大学病院では、「新型コロナウイルス」と書かれていました。入口に入ると体温測定及び海外渡航履歴を聞かれ、さらにアルコール消毒と、MERSの時よりも防疫は厳重に行っていました。

それはさておき、現在の韓国はマスク着用の人が増えてきたのですが、昼と夜ではマスクの着用率が異なり、夜になると途端にマスク着用率が下がります。この理由は2つ考えられます。

  • ①小生の行動範囲がソウルのような大都市ではないので、人口の密集度が異なる。
  • ②若い子はマスク着用を嫌がるので、若い子の多い夜は着用率が下がる。

現在韓国でのマスクの価格は1枚約1万ウォンらしく、とても買えないそうです。なお、小生の会社ではマスク(KF94)が支給されております。

小生が前回帰国した際は日本でもマスクが売り切れていましたが、キディランドのミッフィーのコーナーに行くとミッフィーマスクが1500円程度(多分)で売られており、一箱購入し飲み屋の女の子にプレゼントしました(※もっとも、いまキディランドに行っても手に入らない可能性が高いと思います)。

ちなみに楽天で調べると1箱1万円になってました。

※新宿会計士注:アマゾンアフィリエイトのリンク

小生の様なジジイにミッフィーのイラスト入りマスクは似合いませんので、プレゼントには最適と思って購入したところ、小生に追加注文が相次いでいます。いちおう、日本でもマスクは品切れ状態だと、丁寧に説明しております。そのマスクを貰った女の子は、同僚に見せびらかしてました(嫌な性格)。

なお、最近の飲み屋は客が増えた様な気がします。

小生が行きつけの飲み屋は、接待の二次会なんかで使われるような多少高級な方なので、低所得層の外国人の出入りがあまりありません。また、ひしめき合うほど客が多いわけでもないので、不特定多数への接触は、ソウルや低価格の飲み屋よりはリスクが低いと思われます。

少々高いけど安全だから、人ごみの多いソウルの飲み屋よりは、地元の高級な飲み屋を利用する――。

韓国人のコロナ対策の一環かも知れません。

また、企業は各社で対応が異なっています。小生の会社の場合、外国からの訪問客は一切出入り禁止で、外部での接触も禁止になりました。もちろん出張も禁止です。

小生が懇意にしている会社では、中国地方に出張に行った場合には自宅待機2週間だそうです。三星系列の場合、中国からの訪問者や、中国勤務の社員は出入り禁止です(ただし、現在は市中感染が発生している状況なので、企業の対応状況は変化している可能性があります)。

議員選挙と文在寅

4月15日は韓国国会議員選挙です。

韓国の選挙日は平日で、大企業の場合は休日になります。小生には選挙権はないのですが、休日だけはありがたくいただいております。

さて、文在寅の人気ですが、一般国民の間では急落です。以前に朴槿恵が大統領に当選した時、若者はヤケ酒をあおりながら、右派の支持層である「60歳以上の選挙権を剥奪せよ」と叫んでいました。その後、朴槿恵が失脚すると、喜び勇んで文在寅に投票し、大統領に当選させました。

ところが、文在寅のやり方はやることなすこと期待を裏切り続けます。小生の耳には文在寅に投票したことによる後悔の声が届きます。しかし、韓国の世論調査で文在寅大統領の支持率が40%以上ですが、これはある意味正しく、ある意味間違っています。

文在寅大統領の支持基盤は労組、市民団体、教員組合です。前回の大統領選挙では、朴槿恵スキャンダルのために右派の支持率が急落し、さらに親朴派、非朴派で候補を擁立したため、50%に満たない得票率で文在寅が勝ちました。

したがって支持率40%台は大統領に当選した時の得票率と同等であり、十分にあり得る数字です。しかし、そこには文在寅支持を放棄した人もいますので、支持率の数字が疑わしくなるのです。

さて、今までの文在寅の政治を見ていた韓国右派も、「今度こそは」と思っているようですが、ことは簡単ではありません。前々回の選挙で右派が勝利したのは朴槿恵という神輿がいたからです。

ところが今回の右派の最有力候補と言えば黄教安と洪準杓です。もう一人劉承旼という反朴の人がいるのですが、この人は立候補しないことを明言しています(ただし、最後までわかりません)。

これらの方々はいずれもインパクトに欠けるものであり、さらには両候補とも親朴という負い目を持っています。韓国で朴槿恵前大統領は未だに許されていい存在ではありません。

韓国ではリーダーの支持が高ければ、それなりの選挙結果を残します。しかし、与党である共に民主党は文在寅の失政により支持率が落ちています。野党である右派は担ぎ上げる神輿がいません。さらに右派は左派が持っている労働組合の様な組織票がありません。

以上のことから、今回の国会議員選挙は浮動票が左派にも右派にも投票されないと思います。その結果、組織票を持つ左派が有利となります。前回の選挙の投票率が58%であったため、この投票率を上回るかどうかが政権交代の鍵を握ると思われます。

経済(週52時間制の影響)

韓国経済の冷え込みは、小生が韓国に来てから最も酷いものとなっています。小生が韓国に来た年はリーマンショックの影響からいち早く立ち直った韓国の経済が急成長しました。2012年あたりまではその影響が続いており、街に出ても活気がありました。

週末になると老若男女がソウルに繰り出し遊んでいました。分かりやすく言えば「プチバブル」の時代です。その時代はスマホで三星電子が途方もない収益をあげ、現代自動車は米国にガンガン輸出をしていました。実際に2011年の自動車生産台数はここ10年でピークとなっています。

その時代に比べ現在は相当に落ち込んでいます。

まず、韓国では福利厚生の一環として毎月食事代が支給されます。この食事代は社員の親睦を図るという名目で、夜の飲み会などに使われていました。2009~2012年までは年末になると食事代が余る事があり、年末は毎週忘年会が開かれていました。

韓国での労働時間は会社命令で労働者が拘束されたかどうかが問題になります。会社から食事会を開くようにとの指示があれば、これはある意味労働時間に含まれる可能性があります。

文在寅が大統領に就任してから、週52時間制が始まるとともに、食事会はあくまでも、「退社後個人が勝手に開くもの」と規定し、それに対し会社が会費を保証するような制度を取るようになりました。

すると、会社主催の食事会は激減しました。さらには、会費も支給額が減額されたり、支給月が各月や年2回などに減らされています。一般の飲食店はそのあおりを受けるような格好になっています。

また、元々低価格品で輸出競争力を維持してきた韓国製品は最低賃金の引き上げや、週52時間制のために、輸出競争力が大きく低下しています。ただでさえ米中貿易交渉が未だ霧の中に包まれている状態ですから、今後の韓国経済はどんどんとジリ貧になっていくと思われます。

週52時間制が韓国経済に与える影響は、日本人からするとわかりにくいと思いますので、飲食店を例に説明しました。しかしそれだけではなく、財閥企業に勤めていない限り、給与所得者の年収は低下することになります。これは長時間労働による残業手当(韓国では夜勤手当といいます)が減少すからです。

この週52時間制は今年から従業員300人以下の中小企業にも適用されます。中小企業は恐らくもたないでしょう。そこに今回のコロナの件が絡んでおり、内需は一層縮小します。実際韓国経済は瀕死の状態にあるといっても過言ではないでしょう。

最後に

最近の韓国について簡単に書いてみました。しかし、外から見る限り、国自体はそれほど酷くは見えません。小生が生活していても、経済的にそこまで悲惨な状況には思えません。これは実際に色々と生情報を聞いて回らないと、マスコミの発表を鵜呑みにしていたのでは把握できない部分もあると思います。

また、韓国人の持っている気質も関係していると思います。韓国人は日本人に比べ、ある意味楽天的であるため、「宵越しの金は持たない」的な、いわゆる「保険」という考えがありません。韓国人にはいざという時の金はないのです。

したがって、目に見えるように経済が委縮するときは、取り返しがつかない状態になっている可能性が高いと思います。

韓国の経済は数年前から常に死亡すると言われ続けていますが、未だに死亡したという話は聞いたことがありません。この韓国のしぶとさは一体どこから来るのか、そこら辺も今後の検討課題にしたいと思います。

駄文にて失礼します。<了>

読後感

…。

いかがでしょうか。

端的にいえば、非常に深みのある良文です。

以前、ふとした拍子に、とある読者の方から、当ウェブサイトは「世の中の嫌韓サイトとは一線を画している」とほめていただいたことがあるのですが、その最大の要因のひとつが、この韓国在住日本人様の、一見淡々としていながらもかなりの深みのある文章なのだと思います。

あらためて解説を付す必要はないというのは重々承知のうえで、あえてひとつだけピックアップすると、4月15日に予定されている、韓国の国会議員選挙については、やはり個人的には非常に気になっています。

具体的な根拠を挙げたうえで、前回の国会議員選挙の投票率である58%を上回るかどうかが政権交代のカギを握るという指摘に、韓国在住日本人様の分析能力の高さの一端が出ていると思いますので、この記述については当ウェブサイトとしても今後、ありがたく使わせていただきたいと思います。

(※なお、他のウェブ評論サイト運用者様にも申し上げておきますが、当ウェブサイトのポリシーを守っていただけるならば、当ウェブサイトで記載されている内容については引用も転載も自由に行っていただくことが可能です。使用料等は必要ありませんし、当ウェブサイトの事前承諾すら不要です。)

いずれにせよ、冷静で抑制のきいた筆致でありながら、鋭く韓国の「今」を切り取る良文、本当にありがとうございました。韓国在住日本人様には深く御礼申し上げますとともに、「その②」を楽しみにお待ち申し上げております。

読者コメント一覧

  1. はにわファクトリー より:

    ・働き方改革という、使用者側有利のへ理屈で、手取りが減って生活困窮化。
    ・「労働生産性の低さ」とは、滅私の無償奉仕精神=値引き営業根性の裏返し。
    ・副業オーケーは健保・年金をよりたくさん集めるため。
    労働行政が知らされていない間に改変されていることに自分は気が付いています。この話はきっと興味を持たれるかたが多いでしょう。いつか投稿させただきます。題名は「ニッポン株式会社の死」あたりか?

    1. 匿名 より:

      最近の労働行政については、疑問を持たざるを得ない矛盾や問題を抱えた政策が多く、バランスを欠いているように感じています。
      一度決まった事は覆されないのが通常な為、日本の将来に禍根を残す事を懸念しています。
      記事、楽しみにお待ちしています。

  2. りょうちん より:

    >実際韓国経済は瀕死の状態にあるといっても過言ではないでしょう。

    いやいや、何度致命傷を受けてもなかなか死なない韓国の生命力を私たち(ヲチャー)は信じていますw。

    1. 福岡在住者 より:

      りょうちん 様
      >なかなか死なない韓国の生命力
      同感致します。
      私は今年あたりにデフォルトするのかな? と昨年まで思っていましたが、今は考えを改めています。 きっかけは新宿会計士様のブログで、「韓国が外国の金融機関から借りているお金の割合」米国26.78% 英国24.59% 日本16.37%を見てからです。
      米英の金融機関、それも〇×ファンドとかが(この国でJPモルガンとかバークレイズとかクレディ・スイスとかあまり目にしなくなりました。関連はいるのでしょうが、、) 甘い汁を吸える間は「生かさず殺さず」なのではないでしょうかと。

      ドカンと潰して1からやり直すにはリスクがあるし その後の成長もそれほど見込めないし 中国が入り込んでくるかもしれないし。 少しだけ逃げて様子見。その後 美味しそうだとまた参加みたいな。 

  3. G より:

    ありがとうございます。
    ホントいろいろコメントしたくなるような文がたくさんあって目移りしちゃいます。

    その中でも「60歳以上の選挙権を剥奪せよ」というところ反応しちゃいます。若者の戯言としての紹介ですが、これが政権と左派の本音でしょうね。日本じゃこの層を無視したら政治出来ず、韓国ではお得意の世論調査でも捕捉が非常にしにくく(基本右寄りだし)非常に厄介な存在。

    韓国在住さまは日本でもありがちな組織票選挙の予想ですが、私は60歳以上の動向が勝負を決めそうに思っています。超短期ばらまき雇用で高齢層が満足してるのなら左派の勝ち。やっぱり不満が溜まってるなら政権崩壊。

    予想困難なのはこの辺の本音が全く見えないところですね

  4. とある福岡市民 より:

    韓国在住日本人様

     毎度貴重な現地リポートをいただきありがとうございました。

    > 今年はホームレスの凍死の話がほとんど聞こえてきません。

     これはいいニュースですね。氷点下の夜に屋外で眠るのは辛いでしょうから。今後も長続きするのならいいのですけれど。

    > いちいち「19」をつけるのが面倒なので、「コロナ」や「肺炎」といっている人が多いです。

     日本もそんなもんです。多くは「コロナウイルス」か「コロナ」です。
     旧正月前後から中規模以上の病院ではコロナウイルスへの警戒を呼びかける貼り紙が玄関に貼られてます。私の周囲では医療従事者には最近まで「対岸の火事」「マスク足りなくて困る、と世間話」程度の感覚、一般の方々はとても怖がる方、詳しく調べて安心しようとする方、特に関心のない方が1/3ずつ、という感じです。
     ただし、福岡市でコロナウイルスに感染した夫婦の事が報道されると、さすがの医療従事者も怖がるようになりました。医療従事者でも対策法を知らない人が結構いるので、その都度説明してます。
    「インフルエンザと同じくらい怖がって下さい」と言うと、一般の方の反応はいまいちですが、医療従事者には通じるようです。

    > 若い子はマスク着用を嫌がるので、若い子の多い夜は着用率が下がる。

     これは意外でした。日本だと若い女性こそ、ファッション感覚の「伊達マスク」をするのですが(あと、寝坊した時のすっぴん隠し)、韓国人の若い女の子はしないのですね。
     もっとも、マスクについては日本の方が異常です。日本人はマスクをつけすぎです。足りなくなるから本当にやめてほしいです。

    > 今回の国会議員選挙は浮動票が左派にも右派にも投票されないと思います。その結果、組織票を持つ左派が有利となります。

     鈴置隆史さんやシンシアリーさんの予想が現地の体感でも裏付けられます。やはり、右派は御輿が弱いのが痛いですね。「文在寅に反対する人は未来統合党へ」ではなく、人気のある御輿を担いで、「洪吉童を応援する人は未来統合党へ」と訴えないと勝てないでしょう。日本でも「反安倍」しかない野党が勝てないように。

    > 週52時間制が韓国経済に与える影響は、日本人からするとわかりにくい

     日本ではあまり報道されませんが、最低賃金の上昇よりは週52時間制の方が韓国企業に与えるダメージが大きいようですね。
     日本では週40時間以外に行う残業時間を月に80時間までに抑えようという「働き方改革」により、月100時間以上の残業が常態化していた事業所は大わらわです。特に運輸会社(トラックドライバー、倉庫の整理どちらも)と地方の小さな警備会社がブラック企業だらけだったので、「働き方改革関連法」の施行される今年4月(一部はもう5年猶予があります)までに急いで勤務体制を変えてます。

    > 会社主催の食事会は激減しました。

     それだけ会社が苦しいのですね。週52時間制と不景気のダブルパンチではきついでしょう。

    > 韓国の経済は数年前から常に死亡すると言われ続けていますが、未だに死亡したという話は聞いたことがありません。この韓国のしぶとさは一体どこから来るのか

     日本もずっとそう言われてますが未だに倒れる気配はありません。私達が思っている以上に、日本経済も韓国経済も、足腰は案外しっかりしているのでしょう。企業であれば世界経済の要と言えるところを握っている事、人であれば中堅の人達がしっかり努力している事が大きいと思います。

     報道を見ると、韓国でのコロナウイルスの認識は大邱の教団の集団感染から潮目が変わったように思えます。もし大邱の集団感染から変化した事がございましたら「コロナウイルス狂想曲」の続編をお知らせいただけますと幸いです。

     今回もおもしろい記事の寄稿をいただきありがとうございました。

    1. りょうちん より:

      株式会社コロナとかすごい風評被害だよなあと思って検索すると、いろんな被害を被っていそうな企業がw

      >コロナワールド
      www

      >コロナ電気株式会社

      医療機器製造・・・。

      1. とある福岡市民 より:

        りょうちん先生

        メキシコのモデーロ社のブランド、コロナビールス……じゃなかった、コロナビールもですね(笑)
        もうただただ、ご愁傷様、としか……

      2. はにわファクトリー より:

        ああ、コロナビールす。砂漠の味。次に見かけたら自分は注文して売り上げに貢献します。

        1. りょうちん より:

          ちなみに現地ではライムを刺したりはしていないそうですw

      3. 匿名 より:

        翻って、某自動車会社にとってはこの疫病が「カムリ肺炎」とか「カローラ・ウィルス」と名付けられなかった事を行幸とすべきかも。

        1. とある福岡市民 より:

          匿名様

          > 名付けられなかった事を行幸とすべきかも。

          ですよね。助かりましたね、トヨタ……

          ……と、言いたかったのですが、実は別件で風評被害を受けてました。
           今は販売が終了してますけど、「アイシス」を覚えてますか?アイシスは“ TOYOTA ISIS “ として海外でも販売されてます。詳しくは知りませんが、そこそこ知名度はあるようです。
           そして「イラクとシリアのイスラム国」Islamic State of Iraq and Syria が “ ISIS “と略されてしまい、ネットでは「ISISにぴったりの車」みたいに茶化されたようです。販売に影響があったかどうかはわかりません。

    2. はにわファクトリー より:

      洒落のつもりで国税庁法人番号サイトを使ってみました。風評被害に手を貸したくないので検索結果の引用は敢えてやりませんけれど、一方的なエンタメ度はあります。この期におよんでは被害ではなく売名に走ってみせるのが経営者の実力かなとも。私たちはがんばってます、全国コロナ会社連合会。

  5. 福岡在住者 より:

    ここ数日、韓国で新型コロナウィルス感染者が急増していますが、3人目の死亡者発生の記事です。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200223-00000002-cnippou-kr
    持病をもっていた40代の人のようですが、「死亡する前日も夜勤だった」という労働環境は想像できない。中小企業にまで週52時間を広げる前に 体調が優れない労働者を休ませる社会にしなければいけない。

  6. 名無しさん より:

    今回の在韓日本人さまのレポートで一番感じ入ったポイントは
    > 文在寅政権になってからは、ホームレスや物乞いが少なくなりました
    この点ですね。観察眼が鋭い。「ホームレスが街頭に寝て居ない」が本当に全般的な所得アップや生活向上かは別ですが、景気悪化して居るのにホームレスが少なくなると言う現象は個々のホームレスの個人としては(何らかの仕事に就けたならば)結構な話です。多かったホームレスの生活を他の庶民の生活苦にマジェマジェしたのでしょうね。上手く考試院に潜り込めたか?屋上不法建て増し部屋や半地下に収まったか、はたまたビニールハウス、まさか救貧的な公営住宅の様なモノに潜り込んだか?

    1. りょうちん より:

      勝手な想像ですが、ダンボールの買い上げって、ダンボールで暖を取るホームレスへの無慈悲な対策だったのではとかw
      ダンボールハウスを留守中に他のホームレスが破壊して回収する事件なんて起きていたりして。

      マクドナルドがコーヒー一杯で夜の間居座るホームレス対策に24時間営業を停止して、数時間閉めるようになりましたが・・・。駅も施錠して構内を閉鎖するようになりましたしね。

      1. だんな より:

        りょうちんさま
        何処かで奴隷暮らしをしているか、死に絶えたか。
        それとも、半地下に住めるようになったか、ですかね。

    2. ちかの より:

      >名無しさん様
      うーん、ちょっと謎ですね。
      ムンムンはかなりのバラまきをやっているので、何らかの公的補助を受けたのかもしれませんが、特定の住所を持たないホームレスがどうやって補助金などを受けられるのか?
      韓国がホームレス対策に越冬用の施設を設けた?という話も聞かないけど、やったのかな?

      1. イーシャ より:

        ちかの 様

        ムンムンが仲介して、北で仕事を与えられたのでは ?

  7. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

    投稿ありがとうございます。20回記念ですね。

    やはり以下のところに反応してしまいます。
    >韓国経済は瀕死の状態

    私のイメージはこんな感じです。
    韓国経済の骨格部分は超学歴社会の上澄み部分の優秀な人材を供給された財閥系企業が支えていて、それ以外の状況は瀕死の状態になっても大丈夫。これだと韓国国民の大部分が不幸なので、通常なら有権者の割合的に選挙で負けるはずが、勝ち馬に乗ろうとする層が一定割合いるために簡単には負けない。外需頼りで内需はぼろぼろ、貯金しないので金融機関も育たずぼろぼろ、外から見るとぼろぼろなのに倒れない。たまに転んでも骨が丈夫だから大けがせずに立ち上がる。

    1. 阿野煮鱒 より:

      同意します。超格差社会のメリットです。

  8. めがねのおやじ より:

    韓国在住日本人様

    投稿お待ちしておりました(笑)。という事は、4月の選挙は左派系が優位なんですね。強烈なリーダーシップを持つ軍人でも神輿に担がないと、文在寅氏にしてやられるでしょう。

    中小企業に週52時間制労働を当てはめたら、そら持ちませんよ(笑)。日本でも何年か前まではサビ残が横行していたのに(今もあるでしょうけどね)。

    韓国はますます超大企業以外は労働者不足に見舞われ、経営は成り立ちませんし、解雇されても行くところが無い。唐揚げ屋開店して、半年で退職金パー(爆笑)。笑い事ではなく悲惨な環境ですネ。

    韓国在住日本人さんが言われるように、【韓国人は日本人に比べ、楽天的であるため宵越しの金は持たない的な、いわゆる「保険」という考えがありません。韓国人にはいざという時の金はないのです】。

    それは国ごとそっくりそのまま言えるでしょう。【困ったら日本に頼めば良い。アレ?最近言う事聞かんな】(笑)。

  9. だんな より:

    韓国在住日本人さま
    いつも読者投稿、楽しみにしております。
    最後の韓国がしぶといという点は、皆さんと同様、私もそう思います。日本で言われる韓国の経済情報と、韓国国内の景況感の実態にずれが、感じられます。
    韓国人が楽観的で、日本人が悲観的な国民性の反映かも知れません。
    この後韓国が、どうなる事か分かりませんが、高みの見物をさせてもらいます。

  10. 老害 より:

    細かいことですが、協奏曲(コンチェルト)と狂想曲(カプリチオ)とは少々違いますね。

    どちらかというと「狂騒曲」ですかね。

    1. 阿野煮鱒 より:

      どなたも反応しないので、賛意を送り(贈り)ます。
      韓国の現状は、とても協調した演奏とは言えないので、狂想曲がふさわしいと思います。

    2. 丸に違い矢 より:

      >老害様
      “狂騒曲”(ウォンチェルト)とはいきませんか?

      失礼しました。

    3. 老害 より:

      阿野煮鱒 さま
      丸に違い矢 さま

      コメントありがとうございます。
      興味のない人が多いのかなと思っておりました。ソリストとオーケストラとの関係があるかどうかなんて、半島人には関係ないことかもしれません。

  11. 匿名 より:

    韓国、戒厳令が出されたようですね。

    1. りょうちん より:

      韓国は行政上、戒厳令と非常事態宣言はレベルの違う状況です。
      まだ戒厳令にはなっていません。

  12. はにわファクトリー より:

    イスラエルが韓国にぶち切れたのだそうです。感染団体観光客のしわざということで。

    1. はにわファクトリー より:

      読売新聞が現地記者エルサレム発報道で、イスラエルが日韓からの入国を禁止すると伝えています。記事は禁止開始を日本時刻24日午後3時からと書いています。自分が台湾中央通訊社報道で知ったところによれば、去る土曜22日テルアビブ空港に到着した大韓航空機乗客がイスラエル入国を拒否されてしまったとのこと。決定は便到着のなんと約30分前。むなしく帰国を余儀なくされて、ソウルが猛烈抗議しているとのよしでした。月曜日出発便の運行はその時点でキャンセルになってました。読売報道と食い違うことをいぶかしく感じています。

  13. りょうちん より:

    新天地教会がオウム真理教状態ですね。
    どうすんだアレ。

    1. だんな より:

      りょうちんさま
      宗教団体が派手にやるまでは、分かりませんでしたが、感染者が移して回るのは、想定内だと思います。

    2. とある福岡市民 より:

      りょうちん先生

       楽韓さんの記事に、「新天地イエス教会」は他の教会にスパイを送り込み、牧師を追い出して教会を乗っ取る事で勢力を拡大してきた、という話が書かれてますね。
       この活動パターン、HIV、いわゆるエイズウイルスにそっくりだと思いました。そんな団体でコロナウイルスが拡大するのは何の因果でしょう。
       信者1261人に症状、710人と連絡が取れず、という記事もあったのでこれからどうなるんでしょうね。

       

      1. だんな より:

        とある福岡市民さま
        理由は、宗教儀式が、閉鎖空間で大声を出して、長時間祈るものだからだと思います。

        1. イーシャ より:

          だんな 様

          宗教儀式という名の濃厚接触。

        2. とある福岡市民 より:

          だんな様

          わかりにくくてすみません。実は感染経路の事ではなくて……
          「ウイルスの如く蔓延していたオカルト宗教団体で、本物のウイルスが蔓延するなんて、なんという因果応報な事か」という皮肉でした。
          教団の総会長が信者に向けた手紙には「我々の本来の故郷は天国」なんてさらっとすごい事が書いてたそうですよ。感染した信者にそれ言っちゃうかなあ……と思いました。

    3. ハブ より:

      米国ボストン郊外在住者ですが、当地の韓国人会によって「平和の少女像・慰安婦記念碑」を設置する計画が着々と進行しているようです。

      外国に永住する事を選んだ「普通の」人達でさえも「反日を自らのアイデンティティの中核とする思考行動様式」を持っていらっしゃる韓国人の皆様にはカルト教徒に対する違和感を通り越した気味悪さとを覚えます。

      1. ちかの より:

        ハブ様
        米国での慰安婦像建立には、現地の韓国人社会の問題も含んでいるようですね。
        そちらのボストン郊外の街に当てはまるかどうかわかりませんが、韓国人が営むことの多い風俗店関係の問題があると思います。この風俗店営業で、米国社会との摩擦というか軋轢が生まれますが、それを覆い隠すかのように、攻撃される前に攻撃するというような感じで、慰安婦像が建てられるという側面があります。
        ところで、この慰安婦像問題はここではなく、雑談スレの方へ上げられたらもっとレスがつくと思いますが。

  14. しきしま より:

    韓国在住日本人様

    >韓国人は日本人に比べ、ある意味楽天的であるため、
    日本人は良い未来と悪い未来の両方を想像して行動するのですが、韓国人は良い未来だけ想像して悪い未来から目を背けているだけのように思います。
    だから実際に悪い未来のほうに当たってしまうととことん弱い。それで自殺率も高い。
    別の話題になりますが今回のコロナウィルス騒動も「俺が感染するわけがない」という謎の自信の結果かと。

    1. しきしま より:

      申し訳ありません。他の話題用に考えていた文章とごっちゃになり、本話題用としては意味不明なフレーズが混ざりました。
      「別の話題になりますが」は無視してください。

      落ち着かないとダメですね。それともスマホで書いているのがいけないのか・・・

    2. 匿名 より:

      しきしま様

      日本人と韓国人の国民的性格の考察ですね。非常におもしろいと思います。

      ただ、自分の意見を聞いていただけるのであれば、「悪い未来から目を背ける」傾向にあるのはむしろ日本人の方かな?と思いました。
      例えば、、、
       ・受験生には落ちるや滑ると言った不合格(悪い未来)を連想する言葉を避ける。
       ・経営が悪化しているのに、従来の経営方法にこだわる。
       (バブルではこれでたくさん倒産したという本を読んだことがあります。)
      等から推測できます。

      では、韓国人に対する自分の印象はどうかと言うと「考えるより行動する」です。素人なのに退職後いきなり飲食店を開業する等は、その典型ではないでしょうか。

      なので、「悪い未来から目を背けている」の所は、悪い未来を「想像しない(できない?)」がより適切なのかなと思いました。

      >だから実際に悪い未来のほうに当たってしまうととことん弱い。
      の部分は、自分もその通りだと思います。韓国の個人経営店の倒産率すごいみたいですし、、、(苦笑)

    3. 日本史大好き より:

      先程の匿名の「日本人と韓国人の国民的性格の考察ですね。云々~」は、自分こと「日本史大好き」の意見です。

      名前を入れ忘れてコメントしてしまいました。すみませんでした。

      1. しきしま より:

        日本史大好き 様

        >なので、「悪い未来から目を背けている」の所は、悪い未来を「想像>しない(できない?)」がより適切なのかなと思いました。

        そうですね。そのほうが適切かもしれません。

        北「ハノイでトランプは必ず譲歩案を出してくる」
        南「GSOMIA破棄をやめたのだから必ずホワイト国に戻してくれる」
        という謎の自信。失敗したときのことを1ミリも考えていない。
        そして意に反した冷たい返事。手ぶらで帰る空しい帰途。

  15. だんな より:

    インフルエンザ治療薬「アビガン」 患者に投与
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200223-00000011-jnn-soci
    現時点では、効果は不明ですが、効くと良いですね。
    一方韓国でも報道されており、韓国人コメントでは、
    「文在寅は安倍にこの薬を貰えるの?」
    「文在寅は、安倍に謝って薬を貰って来て下さい!」
    などと、意味不明な発言が有ります。
    謝るなら、どう謝るかと具体的な方法までは、考え付かないニダ。

    1. ちかの より:

      >だんな様
      日本製品不買運動は?どこ吹く風?
      No Japan がんばらないのも、自ロ他不?
      なーんて言っても、ムダを承知でとりあえず書いてみました。

    2. 陰謀論者 より:

       アビガンは富山発祥の薬でして、ウイルス関連の話が出るたびに富山で先駆けて話題になります。
       ただどうも世間様には「RNAウイルスに対する特効薬とか万能薬」のように間違った認識で捉えられるような雰囲気があり、個人的にはいつもなんだかなあという気持ちにさせられます。
       どなたか薬学知識が豊富で確かな方に解説いただきたいところですが、このお薬はウイルスを撃退する性能は持ち合わせておりません。増殖を阻害し、増殖スピードを遅くする、あるいは体内のウイルス量が少ないうちであればほとんど増えないようにできるという種類のお薬です。
       したがってすでに体内にあるウイルスを撃退するには、他のお薬を必ず併用するか(こちらのお薬が攻撃役ですので、より重要になるはずです)、免疫で撃退できるのを待つかという選択になります。
       そしてあまり報道されませんが、このお薬は胎児に対する催奇形性の危惧があるため、効果の割に厚労省での扱いが微妙です。
       個人的には十分な告知を行った上で、「発症の可能性がある未発症者のうち重症化する恐れの高い高齢者や、別の病気の方」には予防的に医師の判断で投与できるようにすべきと考えていますが、あくまで個人としての考えです。

      1. ケロお より:

        陰謀論者さま

        アビガンが、効果があったとしても使用できる場面は限られるのではないか、という懸念はまさにそのとおりだと思います。
        重症化した患者さんでそれ以上の進行を抑制したい場合や、重症化させると危険な患者さんに使用することを想定しているのかなと思います。
        それと、「治療薬が見つかった」とアナウンスして国民の不安を緩和する目的もあるのかなと。

      2. だんな より:

        陰謀論者さま
        陰謀論者が、全部書いていると思います。

        1. だんな より:

          陰謀論者さま
          文中の敬称が。抜けており、失礼いたしましたm(__)m

      3. ボーンズ より:

        陰謀論者 様
        私の拙い知識と思考でも同意です。

        別のコメントにも書きましたが、アピガンを含めて3種類の抗ウイルス剤による治験を開始した様です。
        (何れもデータを取りながらの投与になる。投与開始は、副作用を含めたリスク判断によるものになるのでは)
        となると、臨床での治験と平行して、細胞レベルでの作用検証もスタートしているのかな?

  16. 日本史大好き より:

    韓国在住日本人様

    いつも面白い投稿、ありがとうございます。

    個人的には次の一文が気になりました。
    >「宵越しの金は持たない」的な、いわゆる「保険」という考えがありません。

    日本の江戸の場合は、一生の間に火事で何度も全財産が焼失するのが割と当たり前だったので、「蓄財するだけ無駄」→「さっさと使うが吉」と考えるようになった様ですね。

    では、韓国人が「宵越しの金は持たない」的な考えを持つ原因は何でしょう?
    日本と同じで「蓄財するだけ無駄」な状況にあると仮定すると、、、

     1.子供の学費などで貯金できないが、「宵越しの~」と強がっている。
     2.貯金しても身内(ウリ)からの金の無心でなくなる。
     3.お金を持っていたらだまし取られる、、、とか?

    1,3はさすがに無理筋ですね。2とかは、ありそうですけど。(笑)

    1. ケロお より:

      日本史大好きさま

      > 2.貯金しても身内(ウリ)からの金の無心でなくなる。
      > 3.お金を持っていたらだまし取られる、、、とか?

      惜しいところついてるように思えます。
      正しくは
      2.貯金しなくても身内(ウリ)に金を無心すればいい
      3.お金を持っている人からだまし取ればいい
      だと思います。

      2はともかく3はひどいのでは無いかと思う人は、韓国の詐欺犯罪件数を知って驚いてください。
      https://news.livedoor.com/article/detail/12505094/

      1. 日本史大好き より:

        ケロお様

        >2.貯金しなくても身内(ウリ)に金を無心すればいい

        ぶはっっっっ!!?
        ケロお様、、、あまり笑わせないで下さい。カルピスウォーターでえらいことになりかけました。(苦笑)
        しかし、逆説的?な解釈もできるのですね。面白いですし勉強になります。

        >3.お金を持っている人からだまし取ればいい
        についてはどうかと思いましたので、リンク先を参照しました。
        詐欺の発生件数、25万7620件/年、706件/日、29件/1時間、、、ふむ、人口比で日本の10倍ですか。

        武藤正敏氏の著作タイトル、「韓国人に生まれなくてよかった」を思い出しますね。(笑)

        1. だんな より:

          日本史大好きさま
          朴大統領以前の大統領が捕まった理由の多くは、身内への賄賂が理由です。出世したウリがいれば、押しかけてパラサイトするのは、珍しい事では有りません。
          自分だけ偉くなって、ウリに何も分け前が無いのは、情が無いニダ。早くウリにも、分け前をよこすニダ。
          偉そうな乞食は、日本に対してだけではありません。

        2. 田舎のおばさん より:

          知人の韓国人(日本人旦那と結婚して日本在住)女性は日本はいいよねとしみじみと洩らしました。

          なんで?とたずねたら、ソウルの弟から電話がかかってくるたびに怖くてでたくないよ~。
          お金を無心されるから。弟は両親と借家で暮らしている。家を買いたいので何百万と無心される。

          姉なら当たり前だって思っている。私たちもアパート暮らしで大金はないのに。日本は兄弟が家を
          買ってもお祝いでいいよね。あ~いいなあって。心臓がどきどきするくらい電話恐怖症だそうです。

          日本でよかった~。

    2. 山田内膳 より:

      日本史大好き様

      韓国では家計負債が凄い事になっています。そもそも借金でカネを回しているので、元々宵越しのカネは持っていないでしょう。
      どうせ徳政令でチャラになるので、カネはあるだけ使って、また借金すれば良いと考えていそうです。
      見栄が大事なので借金の使い道も海外旅行とか他人にマウントを取れる物、事に流れていると思います。

      1. とあるななし より:

        だまされる方が馬鹿の国ですし、国の徳政令があるのでこのムーブに乗らないと損します

      2. 日本史大好き より:

        山田内膳様
        >どうせ徳政令でチャラになるので

        とあるななし様
        >国の徳政令があるので

        ・・・???
        あの、、、徳政令って、「あの」徳政令でしょうか?(鎌倉幕府の永仁の徳政令的な)
        もし自分のイメージする徳政令ならば、自殺行為に思えるのですが、、、

        銀行からしたら貸した金を踏み倒されるわけで、次からは貸し渋りますよね?
        となると借金しないと生活できない市民の場合、ますます困窮するわけで、、、

        今の自分には判断しかねますが、、、ただ妄想は膨らみますね。
        ローソク片手に徳政一揆とか(笑)

        1. だんな より:

          日本史大好きさま
          昔話では有りません。
          https://note.com/war2600/n/n4e0f45dedf13
          韓国、徳政令で一杯検索できます。
          韓国は、なかなか奥が深いですよ。

        2. 日本史大好き より:

          だんな様

          、、、リンク先拝見しました。
          「韓国人に生まれなくて・・・」以下略、、、

          まさか、このフレーズを一日に2度も使うことになるとは!!
          、、、「くっ殺」な気分です。

          あっ!自分は女騎士ではないですよ?一応、男です。

    3. 匿名老人 より:

      日本史大好き様

      江戸時代の「宵越しの金は持たない」は、長屋の住人のほとんどが手職の働き人で、働ける限り日銭が入ってくるという面があるのではないでしょうか。

    4. ちかの より:

      >日本史大好き様
      面白い。
      なんだろう?李氏朝鮮時代の小金を貯めても両班などにむしりとられる、とかがDNAに刻み込まれていて必要最低限しか働かないというような性質が、今も続いている?
      朝鮮末期の大院君なんかは、暇を見つけては羽振りの良さそうな家を襲いに行ってたらしいし。←ホンマカー?

      1. 阿野煮鱒 より:

        あ、下の私のコメントはちかの様のコメントとかぶってしまいました。あしからずご容赦ください。

    5. 阿野煮鱒 より:

      日本史大好き様へ

      韓国人の「宵越し・・・」の気質を、私は李氏朝鮮時代の苛斂誅求な税の取り立てにあると見ています。両班階級が、庶民に余裕があると見て取れば、容赦なく取り立ててしまうので、蓄財のメリットがないのです。干した人糞まで持って行かれたという話がある位です。

      1. 日本史大好き より:

        ちかの様、阿野煮鱒様

        >朝鮮末期の大院君なんかは、暇を見つけては羽振りの良さそうな家を襲いに行ってたらしいし
        >干した人糞まで持って行かれたという話

        おお!?襲撃!?、、、しかもDNA!!?
        は!?、、、人糞まで?(マジですか?)
        あ、いやいや、すばらしいコメントありがとうございます。

        挑戦半島ではどうだったかは、自分もわかりかねますが中国ではそうだった様ですね。科挙に合格した官僚が「富豪に無実の罪を着せて財産を没収」→「より良い地位に就くために賄賂」的なことが実際にあった様です。

        中国文化をより深く取り入れてきた李氏朝鮮の両班が同じことをしても違和感は、、、全くないですね。

        余談ですが中国が近代化できなかった要因は、富豪を潰しまくったからなんだそうです。日本は欧州でブルジョアジーにあたる豪商が、明治維新後に工場を建てまくって日本は近代化できたのですが、、、

        当時の中国や韓国に富豪や豪商がいたとは寡聞にして知りませんので、ちかの様と阿野煮鱒様のコメント通りだと思います。

        1. ちかの より:

          >日本史大好き様
          林尚沃(イム・サンオク)という豪商はいたみたいですよ。李氏朝鮮時代後半くらい。
          「商道(サンド)」というテレビドラマのモデルです。

      2. ちかの より:

        >阿野煮鱒様
        >税の取り立て
        なんて、まともな理由じゃなくて、多くは単に借りると言って借用書も無しに持って行くだけ、だったとからしいですよ。
        まあ、現在の財閥が両班だとすれば、大院君たるムンムンにむしりとられて、そのムンムンは庶民にバラまいているのだから、ムンムンは聖君?

    6. がぶりえる より:

      日本史大好き様

      いつも楽しく読ませていただいてます。
      >日本の江戸の場合は…
      江戸時代の「宵越しの金は持たない」は職人の気風の良さを示す言葉ですね。
      実際には、江戸時代の江戸の門限は結構厳しく、江戸城通用口(とゆうか場内での死者を搬出するいわゆる不浄門)でもPM6時には閉鎖します(春日局も平川門で翌日の開門までまたされました)
      また市内には、木戸、大木戸、大門等、各区画を仕切る門があり、これら門はPM10時には閉鎖されました。
      此の為、PM10時を過ぎて遊べる場所は公式には遊郭しかありませんでした。
      また夜間英苗は照明が蝋燭しかなく、店の中でも薄暗く、ぐい吞みの中身がみえないほど暗かったと実験もされてます。
      また給与も身分により異なり武家の場合、年2回支給の年俸、職人は日当、商人は月報で、武家はもちろん職人、商人にも税金はありません。
      この様な環境ですので江戸の人々は日が昇ると起きて、日が沈むと寝る生活です。
      この生活で職人はPM3時には仕事終了で日当の銀1分(1000文)を貰い、湯屋で体を洗い、湯屋の2階が遊び場になってますので、メシ、酒、女遊び等で散財する生活で、「明日は明日の風が吹く」宜しくまた日当が明日稼げるから今日の金に気にしない、位職人の仕事は多かったのでしょう。
      ちなみに、武家は質素で、商人は火事対策及び泥棒対策にカメにカネを入れ埋めることで火事後の再建費用を捻出していました。これが現代でも時たま出土し所有権争いを起こしたりしてます。
      以上、駄文失礼しました。

      1. とある福岡市民 より:

        がぶりえる様

        江戸の暮らしのお話、おもしろかったです。ありがとうございました。
        歴史好きにはたまらないですね。

        > これが現代でも時たま出土し所有権争いを起こしたり

        かつて商人のお店か住居だった所で、現在は別の所有者のビルが建っている土地の庭から、小判がざっくざく入ったかめが出てきたとしたら、その小判は商家の子孫と、ビルの所有者のどちらのものになるんでしょうね。後者がビルの所有者じゃなくてタワーマンションの1階の住人だったらまたかわるのでしょうか?この辺は素人なのでどなたか教えてもらえたら嬉しいです。

        1. がぶりえる より:

          とある福岡市民様

          http://spi-con.com/reserve-fund/
          では
          東京都中央区銀座で発見された小松ストアー埋蔵金は持ち主不明で文化財扱い国立博物館収納
          鹿島清兵衛の埋蔵金では鹿島清兵衛の子孫に返還

          また、東京都新川の鹿島屋の埋蔵金は
          小判1,900枚、二朱金78,389枚
          1963年当時で時価にして6億円…、子孫である鹿島屋十代目に引き渡されたそうです。発見者には報労金として現物が支払われたそうです。

        2. がぶりえる より:

          間違いました。

          ×:また、東京都新川の鹿島屋の埋蔵金は
          〇:上記、東京都新川の鹿島屋の埋蔵金は

        3. とある福岡市民 より:

          がぶりえる様

          ありがとうございました。
          基本は商家の子孫に返還、持ち主不明なら自治体が預かるか、博物館が自治体から買い取るのですね。
          タワマン関係ないんですか……じゃ、1階の部屋買うのやめよう(←ジョークです。買う予定はありません)。

  17. ボーンズ より:

    複数の抗ウイルス剤による治験を開始した様です。
    (河野太郎防衛大臣のツイートより)
    https://twitter.com/konotarogomame/status/1231473468966719488

    お隣の国はどうしているのかな…更に状況が悪くなったという未確認状況もあるみたいだけど。

  18. たま より:

    4月15日は韓国国会議員選挙

    >他国の事ながら非常に気になります。もう少し詳しく知りたいですね。噂では前科者が出馬するとかしないとか。どういった類いの輩が議員になるのか。

    1. だんな より:

      たまさま
      前科者は、候補者の30%程度です。
      大体毎回、こんな比率です。
      当選する人も、おんなじような比率です。

      1. ケロお より:

        だんなさま

        大統領になった場合は、逮捕OR死なので、まだマシですね。
        しかも、前もって刑に服してしておくとは準備万端ですね、さすが!

  19. 伊江太 より:

    韓国在住日本人様

    いつも興味深い話題のご提供,ありがとうございます.

    >この韓国のしぶとさは一体どこから来るのか、

    以前からある程度の数はあったと思うのですが,日本では最近大都市から農山漁村に移住する若い人の話題をしばしば耳にします.リタイア後はのんびりと田園生活を,なんて年寄りののんきなはなしではなく,これだけ世界的な工業製品の供給過剰の状況にあっては最後に頼りになるのは食料,というような嗅覚がはたらいていることもあるのかなという気がします.ソ連邦消滅で年金制度が崩壊したあと,高齢者の生活の支えになったのがダーチャでのジャガイモの自家生産だったなんて話もありますしね.

    日本の過疎に悩む地域では,若い人の移住に家の世話から支援金の用意,周囲の農家,漁業者の農業支援など.積極的な受け入れを図っているところも多いと聞きますが,日本以上に都市への人口集中が進む韓国でも,こうした動きはあるのでしょうか.こういう途だけが個人レベルでできるサバイバル術ではないでしょうが,韓国独自の流儀でも.ご存じのことがありましたらお教えください.

    1. 韓国在住日本人 より:

       伊江太 様

       >日本の過疎に悩む地域では,若い人の移住に家の世話から支援金の用意,周囲の農家,漁業者の農業支援など.積極的な受け入れを図っているところも多いと聞きますが,日本以上に都市への人口集中が進む韓国でも,こうした動きはあるのでしょうか.

       韓国人が都会を捨てて田舎に移り住むことは、負けを認めることになります。従って、田舎に移り住むくらいなら、国外脱出を目標にします。

       例えば三星の社員等は事業所のある地域で優劣を感じています。ソウルに近ければ近いほど、自分は優秀であり、出来ない奴が地方の製造部署に行くと本気で思ってます。三星の会社内でさえ、都市と地方の格差があり、地方は嫌われています。それほど、韓国人はソウルにあこがれています。

       また、韓国人は肉体労働を極端に嫌います。小作農や雇われの漁師など、韓国人にとっては人に話せない仕事です。

       それから、韓国の田舎では排他主義と言いますか、地域に関係ない人が越してくることは好きではないそうです(韓国人に聞いた話であり、小生は見たことがありません)。遊びに来る分には良いのでしょうが、暮らすとなると大変だそうです。

       韓国人の若い女性の場合には、両親が田舎に住んでいる場合、都市部の友達の家に居候して、月に1、2度程度田舎に帰るということを平気でする人もいます。

       パーソナルスペースが日本より狭いというか、ウリ・ナムの関係というか、日本ではあまり考えられません。

       駄文にて失礼します。

      1. 老害 より:

        韓国在住日本人 さま

        う~ん、儒教の世界が生きていますね。私には生きていけない世界です。

      2. 伊江太 より:

        韓国在住日本人様

        懇切なご説明ありがとうございます.

        教えていただければなるほどとは思うものの,やはり理解できない心性ではありますね.ここまで物の考え方が違えば,議論そのものがあり立たないのは当然かもと,改めて感じ入りました.

      3. とある福岡市民 より:

        韓国在住日本人様

        > 韓国人が都会を捨てて田舎に移り住むことは、負けを認めること
        > 韓国の田舎では排他主義と言いますか、地域に関係ない人が越してくることは好きではないそうです

        その結果が国民の1/4がソウル在住、1/2がソウル・仁川・京畿道在住という極端な人口分布になるのですね。しかもこれが20世紀末から継続してます。軍事境界線が近いのにこの状態はまずいと思うのですけど。
        まあ、日本も1/10が東京都在住、1/4が東京・神奈川・埼玉・千葉の在住ですけれど。

      4. 田舎のおばさん より:

        韓国在住日本人さま

        そうですよね。知人の韓国女性はソウルに住んでいることが自慢の種でした。

        韓国の田舎を回っている私らに、自国の地方を知らないことが傲慢に感じるほど地方を
        無視したものの言いようでした。

        ソウルには何でもある。韓国で一番いいものがあるので、地方へ行く必要がない。関心もない!
        地方の持つ多様性にひかれて旅するなんて、はなから、ナイナイでした。

        あっけにとられましたよ。彼女の個人的考えではないんですね。

        いつも楽しみにしてます。

  20. 気まぐれ より:

    >韓国のしぶとさ

    ある種、北朝鮮のしぶとさと似てるでしょう

  21. しきしま より:

    ところで、今日夕方時点での韓国の感染者数は600をわずかに超えた程度でした。

    なんか怪しいですね。数値いじってませんかね。
    これまで倍々で来たのだから今日は800越えないとおかしいのですが。
    何か感染拡大のための新しい具体的な措置が行われたわけでもありません。(ムン大統領は「これから数日が山場」とか寝言をおっしゃったそうですが)
    無駄な抵抗だけどダイヤモンドプリンセス+日本を上回るのを1日でも延ばしたかったか。
    あるいは明日朝の為替市場開場時のウォン暴落を避けたかったか。

    1. ボーンズ より:

      しきしま 様
      ダイヤモンドプリンセスでの感染者数は、旗国のイギリスにするのが良いかも。

      1. しきしま より:

        ボーンズ 様

        私もダイヤモンドプリンセス患者を日本としてカウントするのはおかしいと思うのですが、日本を貶めたい勢力は必死にダイヤモンドプリンセス=日本と言い張っています。
        https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200223-00000015-jij_afp-int
        これはAFPの記事で、中央日報や朝鮮日報は以外と冷静にダイヤモンドプリンセスと日本は分けています。

    2. H より:

      しきしま様

      >これから数日が山場

      発表する数字をコントロールしろよ、
      の意味ではと考えます
      なんといっても親分(中国)からしてですし、
      きれいな曲線を描くデータになるのでは

  22. 簿記3級 より:

    4月15日が選挙ですか4月16日(セウォル号沈没の日)なので保守には逆風ですね。
    在住さん20回目ありがとうございます。在住さんは呉善花さんやシンシアリーさんに劣らない発信者であり尚且つ韓国に対する愛情を感じます(武士の情けの介錯をする人や悪魔払いをする神父的な)
    私も100%の悪はないと思いますし。ただ、わがままで自分勝手な人間がいるだけのようにも思います。(毎日顔を合わせていたらそんな楽なものではないかもしれませんが)

    「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」という言葉があるように異常者の心理を分析する者は、自分自身も異常者になる恐れがあるといいますのであまり無理なさらずに。

    あまり関係ないのですが。最近、サムネイルの文大統領の電話の笑顔が怖くなってきました。
    習近平や安倍総理など色々な顔の作り笑いを見て来ましたが。文大統領の笑顔には狂気を感じます。
    安倍総理は彼は紳士だと評したそうですが韓国語の分かる人以外、声のトーンなり感情のつけ方と言った情報を理解することは不可能だと思います。彼は紳士なのでしょうか。

    1. だんな より:

      簿記3級さま
      彼は、入れ歯です。

      もう、酔っ払ったから、寝るニダ。
      失礼いたしましたm(__)m

      1. 簿記3級 より:

        だんな様
        韓国の大統領は廬武鉉にしろねずみ大統領にしろムンさんにしてもスタイリッシュな人が多いですね。
        最も牢獄に入ったら落ち武者のようになりますので、彼も醜くなり歯抜けのような顔になりそうです。
        貧乏から苦学して昇りつめた方が多いのに晩年が残念ですね。

        1. H より:

          簿記3級様

          >ムンの笑顔、怖くなってきた

          私にはカルト宗教の教祖のように見えます
          決して笑っていない、どす黒い悪意を感じる
          からでしょうか

    2. はにわファクトリー より:

      簿記3級さま

      > 習近平や安倍総理など色々な顔の作り笑いを見て来ましたが。文大統領の笑顔には
      > …彼は紳士なのでしょうか。

      ああ、やっと自分と同じ懐疑を抱いているかたに巡り合いました。自分は職務遂行において適任であるかどうかで政治家はもっぱら計られるべきで、人格分析には立ち入らないつもりで発言を抑えてきました。
      彼はどんなときにも作り笑顔をします。居心地の悪さにビビっているときも、相手に威圧され恐怖を感じているとも、混乱困窮しているその瞬間も作り笑顔をしています。3級さまは印象を踏み込んで表現されておりますが、彼は深い憤りを表に出さないために作り笑顔をすることもあるのではないと自分は判断しております。そうだとしたらぶちまける時はどうなのでしょうか。

      1. 簿記3級 より:

        はにわファクトリー様

        トランプ大統領との会談やG20首脳会合など様々な笑顔の仮面を使い分けてるようですね。
        特に感情の押し殺しを無理やり笑顔に変換しているというのは納得しました。

        あの笑顔は人たらしの天才で愛嬌のある大気者の笑顔(秀吉や金正恩型)ではなさそうです。
        どちらかと言えば揉み手で悪代官の前にやってくる越後屋風です。李 洛淵さんの笑顔に似ていると考えています。(個人的には両者とも薄汚い笑顔に見えます)

        普段、日本に対して厳しく謙虚になれと独裁者善と言っている人物と昨年11月4日に奇襲会談の笑顔の整合性がどうも取れません。果たしてあいつは何を考えているんだ。といった感じです。

        安倍総理は「言動が柔らかく非常に物腰も柔らかい紳士」「もっと頻繁に会える関係を作れるとよい」などと語ったことがあるそうですがどうにも真面目な紳士には見えません。ホームレスと福祉にやさしく政敵には厳しい執務室の小独裁者、ペテン師といった印象で紳士?には疑問符が付きます。

      2. 福岡在住者 より:

        はにわファクトリー 様
        >深い憤りを表に出さないために作り笑顔をする
        これをやり過ぎると 抑え切れないストレスから火病になるとどこかで読みました。 

      3. はにわファクトリー より:

        簿記3級さま、そしてHさま
        ひととき書き始めた返答は取り下げすべて消去しました。考える時間はあります。別記事・別スレッドにて再会したしましょう。

    3. ケロお より:

      普通は、友好国の首脳あいてなので、「誠実」「信用できる」「聡明」とか使うでしょう。
      「誠実」ではなく、「信用」できるはずもなく、「聡明」とは程遠い….(外見だけはナントカ取り繕っている。そうだ!)

      「He is a gentleman!」

      完全に皮肉です。

      1. とあるななし より:

        それよりも下記の方が的確かと
        He is a genius.

      2. 簿記3級 より:

        ケロお様
        彼は格好いいですよね。おばさまファンはなぜか少ないですが。
        彼は耐久力のある。ジェントルマンです。でも変人にも見えます。

  23. 名無Uさん より:

    韓国在住日本人様、ありがとうございます。

    ≫以上のことから、今回の国会議員選挙は浮動票が左派にも右派にも投票されないと思います。その結果、組織票を持つ左派が有利となります。前回の選挙の投票率が58%であったため、この投票率を上回るかどうかが政権交代の鍵を握ると思われます。

    なるほど、浮動票は選挙結果に反映されず、組織票を押さえた左派の優勢は変わらない、という観測ですか…
    コロナウイルスで投票所へ行くことすら警戒されるような具合だと、投票率はさらに下がることも考えられますね…
    これでは、持論の天人相関説が出る幕も無さそうな感じです…(笑)

    保守派には担ぎ上げる御輿の弱さがありますか…
    黄教安は警戒するほど能力が高いのでしょうが、いかんせん線の細さがあり、カリスマ性が低い。韓国の国民の感性に訴えかける要素の低さは感じていました。
    ちょうど、野党時代の自民党を良く支えて来た谷垣禎一氏のような感じなのでしょう…

    1. だんな より:

      名無Uさんさま
      名無Uさんさんは、真面目ですね。
      真剣に考える程、人の話を聞くと、疑心暗鬼になるニダ。
      選挙結果が、どうなっても、大勢に影響はないニダ。
      経済破綻してしまえば、一緒ニダ。
      死して屍拾うもの無しニダ。
      で、良いんじゃないでしょうか。

      1. ちかの より:

        だんな様
        >死して屍拾うもの無し
        大江戸捜査網、ですよね、フルーイw

        1. だんな より:

          ちかのさま
          大体50年前ですね。
          日曜日の9時からだと思います。
          東京12チャンネルでスポンサーは、日産だった気がする。

          布団に戻りますm(__)m

        2. 老害 より:

          だんな さま
          ちかの さま

          〉大江戸捜査網、ですよね、フルーイw

          無、無礼者!
          コホン、失礼しました。つい取り乱して。

        3. しきしま より:

          隠密同心 心得の条
          我が命 我が物と思わず・・・

          子供の頃、与力、同心や隠密はなんとなくわかりましたが、
          「隠密同心ってなんじゃらほい」と思った記憶が。

        4. 名無Uさん より:

          しきしま様へ

          隠密同心とは、どういった意味なのでしょうね…
          子供の時は確かに良くわかりません。
          隠密とは、将軍様やご主君からいただいた『密命』を果たす秘密捜査官であり、有り体に言えばスパイのことです。(どこぞの将軍様ではありません)
          その命令は、たとえこの命を捨ててでも果たしてみせる。そのために屍になって、その屍が拾われず、供養する者がいなくても悔いることはない。
          こうした決意やその心構えを持った者同士のことが、『同心』という意味なのでしょう。

      2. 名無Uさん より:

        だんな様へ

        先日はお騒がせしました。(笑)
        経済破綻してしまえば一緒ニダ、ですか?
        まあ、だんな様は『韓国が死のうが、知ったこっちゃねー。日本はその屍を拾う必要はない。その屍は保守派であろうが、左派であろうが、関係ないし、意味がない』という意味で使われていると思いますが。(笑)

        1. だんな より:

          名無しUさんさま
          はい。
          もう少し範囲は広いですけど、大体合ってます。

  24. より:

    労組層と接触した感想も見てみたい

  25. ミナミ より:

    現地の現在の状況について、興味深い投稿をありがとうございます。

    >したがって支持率40%台は大統領に当選した時の得票率と同等であり、十分にあり得る数字です。しかし、そこには文在寅支持を放棄した人もいますので、支持率の数字が疑わしくなるのです。

    韓国の世論調査の信憑性はかなり怪しいですが、文在寅支持の鉄板層は30~40%は居る様に思えます
    実際は20%とかならば、いくら世論工作をしようと政権維持は難しいと思えるからです
    しかしとにもかくにも政権は維持され、政権支持率も40%ぐらいで踏み止まっています

    これの理由は、朴正煕以来の保守側の「専横」の記憶がよほど酷いのでしょうね
    高度成長という功績もありますが、負の面も酷かった。そして左派がそれをよく宣伝したと。
    それと現在の保守側がだらしなくて求心力が無いという面もあるのでしょうね

    韓国人がデモの大きさなどを誇って「韓国は民主主義先進国」「日本は疑似民主主義国」
    などとフカしますが、要するに韓国の現在の段階は、日本で言うと安保騒動の時代なんだろうと思います
    安保騒動の潜在意識には反米ナショナリズムがあり、これも昨今の韓国の米国への漠然とした反感と似ていると思います

    日本の左派の勢いが無くなって行ったのは、色んな理由がありますが、
    大きな理由として、経済成長し生活水準が向上し、社会保障も整備されたからです
    日本でも他国でも、右だの左だの言ってるのは一部で、国民の大半は中道とノンポリであって、
    つまりは景気と生活で世論は動きます。そして自民党はこれを論理的にか本能的にかは、
    知りませんが良く心得ていました。それに比べて社会党・共産党は全くダメでした
    結果として55年体制は長く続き、基本的には今も自民党優位の時代が続いています

    日本の場合は、高度成長時に自民党が経済成長によって左派の勢いを摘みましたが、
    韓国は高度成長が終わったのに左派が未だに強いです
    そして「韓国経済は中々しぶとい」という論も書かれてましたが、
    韓国政府は国債圧縮方針であったので、バラ撒き政策をする余裕がまだ結構あります
    多分5年や10年はバラ撒きをする余地があると思います
    これをムンムン一派が政権維持の為にしっかり利用すれば、本当に米韓同盟終了や、
    あれやこれや韓国の国体を左翼国家に根本的に変更できる可能性があると思います

  26. 田舎者 より:

    はじめてコメントさせていただきます

    私の知り合いに日本に来た韓国人がいます
    彼はかつて朴槿恵時代に韓国に絶望し、日本語を勉強して日本に行こうと計画したそうです
    その後政権が変わり、日本語の勉強は続けたものの、新政権に期待して韓国に残ることにしたと(その新政権がアレで結局韓国脱出は実行に移されたわけですが…)

    彼も朴槿恵政権というものに対する負のイメージの大きさについて(かなりアツく)語ってました
    その話を聞くと、韓国在住日本人さんの言うように、文政権にマイナスイメージを持っていても、右派に票が流れるということは考えにくいのではないかと思ったりします

    1. halt より:

      そこで中道?

      1. halt より:

        あんなにがし

  27. 官邸メール より:

    これを気に親韓罪を制定しましょう。

  28. カズ より:

    韓国の支持率調査は信用できないと思いますよ。あの国民性ですからね。

    日中の電話での聞き取り調査だと熱心に答えてくれるのは生活に困窮してない(時間的にゆとりのある)層ばかりで、政権に批判的だったり興味のない人たちには「今忙しい」と言われて終わっているのではないかと思います。

    私の主観でしかないのですが、支持率の分母が電話の繋がった数ではなくて、回答を得られた数であるのならば公表される支持率は実状の5割増しくらいになってるのではないのでしょうか?

    特に、調査に聞き取り件数が課されてる場合には、調査の終盤では対象者が無作為抽出ではなくて「過去の調査での繋がリスト(支持者割合高い)」からの抽出となってしまってる可能性も無きにしも非ずなのですしね。

    *支持率40%には聞き取り調査の精度の問題が多分に含まれているのだと思います。

    *次回作も楽しみにしてます。

    1. 文在寅大統領の支持率が40%以上 より:

      50代ですが、普段、ユーチューブから情報をゲットしてます。
      (勿論、韓国の情報についても同様だったり・・・)

      ユーチューバーTTMつよしさんが、去年ソウルで街頭インタビューをされていますが、嫌韓のご本人自身が驚くほど、世論調査と一致してます。すなわち、世論調査は正しかったりするようです!?
      下のリンク先の韓国人の生の声&TTMつよしさんの分析が鋭いので、ご興味がありましたら是非ご覧ください。

      私の所感ですとムン大統領は、経済、外交サッパリにも関わらず、嘘付きかつ騙されやすい国民に対して自己プレゼン力に秀でており、40%異常!をキープし、今年の選挙でも勝てる可能性が高いってことです。

      <参考:韓国街頭&ソウル大インタビュー>
      ・6月「韓国文在寅大統領のメディア弾圧ほんとにあるか韓国行って聞いてみた!」
      https://www.youtube.com/watch?v=ChM_tnUSqhY
      ・8月「文在寅の支持率を街頭インタビューで調べた結果が凄い事に!(第2弾)」
      https://www.youtube.com/watch?v=16hhNvdb2aI
      ・9月「文在寅の支持率を街頭インタビューで調べた結果が凄い事に!(第3弾)」
      https://www.youtube.com/watch?v=AFl9MD2Rs84
      ・12月「韓国で文在寅の本当の支持率調べたら衝撃の結果に!(12月)」
      https://www.youtube.com/watch?v=U1iLXDZAScA
      ・12月「韓国の最高学府ソウル大学で文在寅の支持率を調査してみた結果!」

      1. カズ より:

        シートに文字起こしされてない情報は苦手なのですが、がんばって見てみました。

        考え方は人それぞれなのでしょうが、街頭インタビューに答えてくれなかった人たちが支持率判断の分母に含まれてない気がしました。サンプル数も少ないですしね。

        「政権について・・」との問いかけにスルーしたり文句を言って立ち去る人は、基本的には政権に批判的だったり政治に関心がない人たちではないのでしょうか?

        そんな人たちを支持率算出のための分母から排除しての集計なのだから「支持率思ってたより高い」との結果に繋がってるのでは?・・と思ってます。

        *やはりと言うか、何と言うか、政治に無関心な層からの支持理由が見た目だったりするんですね・・。

        *情報をありがとうございました。

  29. 韓国在住日本人 より:

     諸氏の方々

     今回はたくさんのレス有難うございました。

     今回の投稿は少し前(2月初旬)から作成したものであるため、いわゆる「コロナ」内容が少し古くなっております。正直に申し上げますと、小生が投稿を送付してから、韓国の感染者拡大が始まりました。

     「韓国の今」とのタイトルにして置きながら、「今」ではない部分に、昨今の情勢の移り変わりの速さと、情報の速さを感じます。

     次回の投稿には「コロナのその後」を含めた「韓国の今 その2」を投稿したいと思っております。

     再度、お読みいただき有難うございました。

     駄文にて失礼します。

    1. だんな より:

      韓国在住日本人さま
      次回作も、楽しみにしております。
      ご自愛下さいませ。

  30. だんな より:

    言い出しっぺだから、ハゲ親父さんの真似をして、買い出しに行ってきました。
    慣れてないから、よく分からなかったので、刺身と豆腐とネギトロ巻きと、日本酒(4合の純米)を買って来ました。
    もうすこししたら、始めてみるニダ。
    ここのところ、酔っ払ってのコメントで、迷惑をかけているけど、気にせず書くニダ。
    誰か止めたい時は「寝ろ」と言って欲しいニダ。
    多分大人しく寝るニダ。
    先に謝っておくニダm(__)m

    1. 老害 より:

      だんな さま

      日本酒消費量が順調に増えて、喜ばしい傾向です。
      時節柄、体調にお気を付けください。

    2. 福岡在住者 より:

      だんな 様
      初めて見るワカイイ コメントですね(笑) 
      ワカイイ?  いえ、私はそちらの人ではありません。

      1. 福岡在住者 より:

        ああっ~ 
        酔っ払いだな。 カワイイ

  31. オブ より:

    毎回、韓国人のメンタリティを感じさせる投稿、勉強になります。私も個人的な付き合いで思い当たることもあるのですが、他国から見れば、無茶苦茶に見えても、何らかの社会的な合意や成り立たせるための文化があるんでしょうね。だから日本から見るとでたらめに見えても、なんだかんだで表面上は「先進国」になっているということでしょう。
    日本とは価値観が異なりすぎ、測り難いですが、日本とはいろんな意味で目指す在り方も違うと思うので、いろいろやらかしてもそういう自己評価でもないので、しぶといだろうと思います。韓国のバスに乗った感想でもあるのですが、揺れていて倒れそうでもそれが通常運転ということでしょう。日本人は東アジアの国と接するときは、美徳とする「潔さ」のフィルターは外して考えるべきなのでしょうね。

  32. オブ より:

    大事なのは自分たちの尺度で相手を見ないことでしょうが、見た目で区別がつきにくいので、突き放しにくいというかややこしくさせていますね。自己レス失礼しました。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。