【読者投稿】在韓日本人が写真で見る「現在のソウル」
当ウェブサイトでは「読者投稿」を歓迎しており、投稿要領等につきましては『当ウェブサイトの基本方針(2020/05/25版)』などでもまとめております。こうしたなか、これまでに何度もご登場いただいた「韓国在住日本人」様から、韓国在住者としての「最後の投稿」をいただきました。今回の投稿は「写真で見る現在のソウル」です。
2020/06/23 11:45追記
「ネコちゃんがテレビ番組を見ている」という記述について、削除しました。
読者投稿
『当ウェブサイトの基本方針(2020/05/25版)』でもお知らせしているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しております(投稿要領等の詳細については上記リンクにまとめております)。是非、これらのページをご参照のうえ、ふるってご投稿を賜りますと幸いです。
さて、当ウェブサイトでは、「韓国在住日本人」様というハンドルネームのコメント主様による「在韓日本人が見た」シリーズが大人気です。
これは、単純な嫌韓ではなく、かといって韓国に媚びるでもなく、韓国人のなかで生活する日本人という視点から淡々と韓国の姿を描き出すというシリーズです(ご参考までに、末尾に韓国在住日本人様の過去論考を掲載しておきます)。
本日は『【読者投稿】在韓日本人が写真で見る「リアルな韓国」』の続編として、「写真で見るリアルなソウル」の姿をご投稿いただいた次第です。
(※ここから先が韓国在住日本人様の投稿です。なお、ウェブページが重くなるのを防ぐために、写真はすべてサムネイル化しています。詳細画像はクリックまたはタップしてください。)
写真で見る「現在のソウル」
快晴のソウル、コロナの状況は?
前回・4月30日にソウルの様子をお伝えしましたが(『【読者投稿】在韓日本人が写真で見る「リアルな韓国」』)、あれから1ヵ月半ほど経過し、また外出自粛が推奨されているソウルの様子が気になり、再度ソウルへ出かけました。今回は番外編として、現在のソウルの状況をお知らせします。
前日の天気予報では朝から雨との発表があり、「鬱陶しい」と思いながら就寝し、朝目覚めると快晴です。「韓国の天気予報やから…」と思いながら、支度をして出かけました。
駅に行く途中、日本ではあまり見ない消火栓があります。
写真1
約20~30cmほど、壁から飛び出しており、高さはちょうど小さな子供の頭くらいです。もちろん、安全柵はおろか注意書きすらありません。韓国は実際に事故が起こってから安全柵を設けたり注意書きを表示したりします。
途中「ダイソー」に立ち寄り、ハンディー扇風機を購入しました。
写真2
もちろん、MADE IN CHINAであり、 “STAR WARS” のプリントが真ん中にあります(当然著作権は無視でしょう)。価格は5000ウォンで、最初で、ある程度充電されております。
駅に到着し飲み物を買います。
写真3
カードをかざすだけで購入できるので便利です。小生は上段中央にあるトウモロコシ茶(韓国では『オクスス スヨンチャ』と言います)を購入し電車に乗り込みます。
前回はソウル駅から歩いて南大門→明洞と移動しましたが、今回はソウル市庁舎で降り、そこから光化門前まで行き、日本大使館前→仁寺洞(インサドン)→鍾路(ジョンロ)→明洞と回りました。
地上に出てまず驚いたのは、車が走っていないことです。
写真4
ソウルは交通渋滞が酷く、休日ともなると車が身動き取れなくなるのをよく見ます。さすがに自粛しているのかなと思いました。
光化門方面に歩いていくと、清渓川(韓国語でチョンゲチョン)があります。李明博元大統領がソウル市長時代にドブ川を整備し作ったものです。
写真5
さらに歩いていくと、光化門広場の象徴である李舜臣の像が見えてきます。
写真6
その像の右前にあるのは「セオウル号記憶館」です。昔はここにテントがありました。なお、今でも数名がセオウル号の真相解明を求めてプラカードを掲げていました。李舜臣像の近くまで行くと下の方に有名な「亀甲船」の模型(?)があります。
写真7
「小っちゃ!」と思いながらさらに歩いていくと、何やら騒がしくなってきます。広場の反対側で何やらデモをしているのですが、道を挟んで広場側ではそれに対抗するように拡声器でがなり立てています。
写真8
どうやら広場の反対側では右派、広場側では左派がデモをしているようです。面白いのはデモをしている横にソウル市が掲げた横断幕があります。なお広場を挟んで反対側には駐韓米国大使館があるので、常に駐韓米国大使館の反対側でデモをしているようです。デモの横には横断幕が掲げられています。
写真9
コロナのため集会を禁じるという内容です。違反者には300万ウォンの罰金が発生するとも書かれています。そんなことはお構いなしにデモを行い、それを見ている警察も制止や逮捕等をしていません。光化門の周辺には警察官や車両が相当数いるのですが、あちらこちらで声を張り上げてデモをしています。
光化門の前にあるのが世宗大王の銅像です。
写真10
李氏朝鮮の歴代国王の中では名君と言われ、ハングルを発明させた(韓国人は発明したと言いますが、小生は世宗大王自身が発明したとは思っていません)人です。1万ウォン札の人物です。
そのまま歩いていくと光化門に到着します。
写真11
光化門は景福宮の正門です。いつもはレンタルした韓服を着た観光客が歩いているのですが、本日は人通りがほぼありません。光化門前を右に曲がり軽い上り坂を登っていくと双子のビルが見えます。その最初のビルの中に在韓日本国大使館があります。
写真12
この写真を撮っている最中、受付の韓国人男性から「何をしているんだ?」と韓国語で聞かれ、ドキドキしながら「韓国に住んでいる日本人だが、大使館の場所を知りたくて来た」と韓国語で返すと「ここにあります」と笑顔。
小生も「忘れないように写真に撮りました」と言いながら出ていきました。このような会話を韓国語でできる日本人が日本大使館を知らないことに何の疑問も抱かないのが不思議でした。
写真13
ビルの入り口には警察官が立っています。ビルは大通り(栗谷路)に面して建っています。そのビルの横から裏側(大通りから離れる)に行くと、旧在韓日本大使館の跡地があり、そのまま進むと有名な慰安婦像があります。
写真14
女性が一人座っており、その後ろに監視をするように男性が立っています。慰安婦像側から旧在韓日本大使館を見ると、正門と思われる位置に警察車両があり、右奥に現在の在韓日本大使館が間借りするビルが見えます。
写真15
女性に声を掛けようかとも思いましたが、平穏無事に韓国を去りたいので止めました。
さらに光化門から離れるように進んでいくと、仁寺洞が見えてきます。ここは、古い韓屋を使って食堂などがあります。昔の面影を残す街として有名であり、普段は観光客で一杯なのですが、今日は写真の通りです。
写真16
途中で土産を買うことにしました。韓国語で「クルタレ」と言うお菓子です。日本では「竜の髭」で知られています。韓国のお土産は高い印象があるのですが、この「クルタレ」は一箱5000ウォンで5箱買うと1箱オマケが付いてきます。
写真17
じつは、韓国人は食べたことのある人は少なく、観光用としての販売に特化しているように見えます。ですから、韓国人へのお土産には結構安くすみます。お店のお兄ちゃんと話をしていると、最近はほとんど売れないそうで、観光地だから仕方がないけど早くどうにかして欲しいと言ってました。
仁寺洞の通りを南に(明洞方面)に歩いていくと、鍾路地区になります。そこには韓国一の楽器店(楽園楽器商店街「韓国語でナグゥオン アッキ サンガ」)の建屋があります。
写真18
写真のビルは三階建てで、二階と三階が全て楽器に関する店です。多数の店が入っており、通路は物置状態です。調べると2階だけで2000坪余りあり相当な広さです。
写真19
ピアノもご覧のとおりです。
写真20
建物の中にはコーヒーショップがあり、軽いオヤツ等を食べながら休憩もできます。楽器の種類は多いのです。また韓国製や中国製の楽器は安いのですが、海外製品の価格は日本に比べ3割高です。小生はギターを買いたいと思い何度か足を運びましたが、値段が高いので購入を諦めました。
また、店の人も「日本人なら日本で買った方が安い」、「実際に韓国人がわざわざ日本に買いに行くほどだ」と言ってました。中はエアコンが効いており、休憩を兼ねて1時間ほど滞在しました。その後、明洞に向かって歩きます。途中で清渓川を渡ります。最初の写真を撮った場所から300m程度離れています。
写真21
明洞に到着すると、恐らく韓国で一番有名な教会「明洞聖堂」があります。
前回は南大門側から明洞の中心に向かったので「明洞聖堂」は逆側にあり、写真を撮ることは無かったのですが、今回は鍾路地区に行ってから明洞に来たので、反対側からの明洞入りとなり写真を撮る事が出来ました(とはいえ、明洞中心街からさほど離れていないので、小生がズボラなだけですが・・・)。
写真22
あとは地下鉄駅まで行って家路につくだけとなりました。
※おまけ
前回の投稿では小生の愛猫に関するコメントと、飲み屋の従業員に対するコメントが多数見られましたので、ご紹介します。
本当は「TVを見る小生の愛猫」をご紹介したかったのですが、動画なので新宿会計士様のサーバーが対応できるかどうか分かりません。それで、「ごめん寝する小生の愛猫」をご紹介します。
写真23
次に飲み屋の従業員の写真をいくつか。今回は小生のギターを弾く(実際は弾けません)従業員と題して、何枚か撮りました。
写真24
写真25
写真26
「在住さんのお気に入りは?」との質問が来るかもしれませんので、先に言っておきますがこの中にはいません。小生のお気に入りの子はこの子です。
写真27
性格が良く、韓国では珍しく同じ店に5年以上働いています。なお、年齢は最初の子が一番若く、あとはアラサーです。
最後に
さて、コロナ禍の中、少しの気晴らしになりましたでしょうか?
小生も日本へのフライトが決まり、韓国に滞在する日数も残り僅かです。いままでは韓国で問題が発生してもすぐに飛んで解決できたのですが、今回はそうはいきません。したがって、慎重にやり残したことがないことを確認しながら韓国を離れる予定です。
よっぽど面白い事がない限り、番外編も今回が最後となる予定です。皆様、今まで有難うございました。
駄文にて失礼します。
本当に面白いです!
韓国在住日本人様の投稿の末尾はいつも「駄文にて失礼します」で終わっているのですが、駄文どころかグイグイ引き込まれる良文であり、本当に参考になるものばかりです。
いちおう、今回が「本当の最終回」という位置付けだそうですが、一読者としては、「韓国に在住する日本人の立場としての最終回」だと考えています。ということは、帰国後はステータスが「元・韓国在住日本人」に切り替わるわけですね。
日本に帰って来られて以降、改めて「韓国ってこんな国だった」、「日本社会と比べて韓国はこうだった」、あるいは「韓国社会と比べて日本はこうだと思う」、といった着想が浮かぶこともあるでしょう。誠に厚かましいお願いですが、その際にはぜひ、「続編」をお願いしたいと思う次第です。
過去の投稿一覧
これまでに韓国在住日本人様からいただいた過去投稿の一覧を示しておきます。
韓国在住日本人様からいただいた過去投稿一覧(スクロールします)
- 【読者投稿】在韓日本人から見た韓国(2019/06/28 05:00)
- 【読者投稿】韓国在住日本人が見た「韓国人のタイプ」(2019/07/03 05:00)
- 【読者投稿】在韓日本人「昔の韓国は暮らしやすかった」(2019/07/05 05:00)
- 【読者投稿】「韓国人は自分の価値観だけで判断する」(2019/07/13 05:00)
- 【読者投稿】ここが変だよ韓国人(2019/07/20 05:00)
- 【読者投稿】「韓国女性?無理!」(2019/07/27 05:00)
- 【読者投稿】在韓日本人が見る、「韓国の良いところ」(2019/08/10 05:00)
- 【読者投稿】在韓日本人が見る「法を軽視する韓国人」(2019/08/24 14:00)
- 【読者投稿】在韓日本人が見る「韓国の宗教」(2019/08/31 14:00)
- 【読者投稿】在韓日本人は相容れない、韓国の生活(2019/09/07 14:00)
- 【読者投稿】「韓国ではそんなものを食べるの?」(2019/09/28 14:00)
- 【読者投稿】「韓国人、じつは日本のことが大好き?」(2019/10/12 14:00)
- 【読者投稿】在韓日本人が見た韓国の住宅「ここが変」(2019/10/26 14:00)
- 【読者投稿】在韓日本人が見る「韓国人の日本観」(2019/11/09 14:00)
- 【読者投稿】在韓日本人が見た、韓国の教育の実態(2019/11/23 14:00)
- 【読者投稿】在韓日本人が見たGSOMIA騒動既視感(2019/12/07 10:00)
- 【読者投稿】在韓日本人が見た、「韓国の通訳士」(2019/12/21 08:00)
- 【読者投稿】在韓日本人が見た「韓国の盆と正月」(2020/01/02 12:00)
- 【読者投稿】在韓日本人が見た、「韓国の美味いもの」(2020/02/08 13:00)
- 【読者投稿】在韓日本人が見たコロナウイルス協奏曲(2020/02/23 12:00)
- 【読者投稿】在韓日本人「今さら聞けないトリチウム」(2020/02/28 12:00)
- 【読者投稿】コロナ狂想曲の続報と「韓国のいま」(2020/03/27 12:00)
- 【読者投稿】在韓日本人による、「韓国の言語」体験記(2020/04/11 11:11)
- 【読者投稿】在韓日本人のメッセージ「がんばれ韓国」(2020/04/23 14:00)
- 【読者投稿】在韓日本人が写真で見る「リアルな韓国」(2020/05/07 12:00)
- 【読者投稿】在韓日本人「韓国さん、お達者で!」(2020/06/06 09:00)
- 【読者投稿】在韓日本人が写真で見る「現在のソウル」(2020/06/23 12:00)
韓国在住日本人様の投稿内容、なかにはトリチウムの話やコロナウィルスの話などもあり、また、『韓国が欲しがったのはフッ酸よりも「容器」だった?』を含め、当ウェブサイトでもさまざまな議論をするうえで非常に参考になるヒントを下さったこともあります。
そして、どの論考も力作ぞろいであり、「等身大の韓国」を読むうえでは非常に参考になるものばかりですし、これらについては後世への記録として、出版しても面白いかもしれませんね。韓国在住日本人様、帰国された折にはぜひ、ご連絡を賜ると幸いです。
本文は以上です。
日韓関係が特殊なのではなく、韓国が特殊なのだ―――。
— 新宿会計士 (@shinjukuacc) September 22, 2024
そんな日韓関係論を巡って、素晴らしい書籍が出てきた。鈴置高史氏著『韓国消滅』(https://t.co/PKOiMb9a7T)。
日韓関係問題に関心がある人だけでなく、日本人全てに読んでほしい良著。
読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。
ツイート @新宿会計士をフォロー
読者コメント一覧
※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。
やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。
※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。
※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。
当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
コメントを残す
【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました
自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。 |
【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました
日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。 |
新宿会計士 様
愛猫の部分で
これはNHKの「岩合光昭の世界ネコ歩き」と言う番組を食い入るように見ている小生の愛猫です。気になるのでしょうか、画面に手を伸ばす愛猫を見て「一匹では可愛そうなのかな」と感じた次第です。
この段落は削除願います。本当はTVを見る猫の動画にしようとしたのですが、再生できない可能性もあることから、写真に入れ替えた際に本文に残ったものです。
申し訳ございません。
韓国在住日本人 様
今回もすばらしいご投稿を賜り、大変ありがとうございました。
ネコちゃんのくだり、削除します。
でも、ネコちゃんがTVを観る動画は見てみたい気がします。
YouTubeに投稿されてはいかがでしょうか。
やりかたは意外と簡単で、チャンネルを開設して「投稿」ボタンを押して動画をドラッグ&ドロップするだけです。
「共有」ボタンを押して「埋め込み」を選択すれば、URLの取得が可能ですので、あわせてご検討下さい。
いずれにせよ一連のご投稿、大変ありがとうございました。
まずは無事のご帰国をお待ちしております。
韓国在住日本人さま
読者投稿、ありがとうございました。
今回もとても興味深く、見させていただきました。
オキニまで、ご開帳頂けるとは、思ってもいませんでした。
愛猫ちゃんと無事にご帰還される事を、お祈り申し上げます。
>慎重にやり残したことがないことを確認しながら・・。
”後は野となれ・・”ではないところが、韓国在住日本人様の人柄の表われですね。
可愛らしい彼女にも「元気でね。またね!」って優しい声掛けをされるのでしょうね。きっと。
一番最初の消防用のバルブの写真。この一枚で国のレベルが分かってしまいますね。
中途半端なバリアフリー、途中で途切れてしまっている点字ブロックとか。韓国ではたくさん見つけることができます。形だけパフォーマンスで作ったふりをする。そこに費やされた公共事業費は・・・いつもの「ポッケ」にしまいこんでしてしまうのでしょう。
トイレにトイレットペーパーが流せないのは、上下水道を日韓併合時のものをまだ使っているから(作った当時は当然、日本も現在の量の水が使われると予想が出k無かった賭け)。
日本からのODA援助で、ソウルには上下水道の援助をしたはずです。ソウルにだけ作ってあげようとしたのではなく、見本的に作ってあげたはずなんですが。全国の普及していないのはなぜ(棒読み)?
サムライアベンジャーさま
かの国で、道路整備中(縁石工事)に何度も出くわしましたが、水平器を使っているの見たことありません
私の子供のころは炭ツボで糸をピンと張って懐かしい思い出です。
それで、修復場所と未修復場所の差がなんとも、どっちじゃというレベルでした。凸凹ありありです。
南大門が放火で焼失したとき、韓国語教室のみんな精いっぱい寄付をいたしました。でも、修復時のありえない、カンコクスロプタ!スロプタとは、韓国語教室ではやりました。ノムヒョンスロプタとか、ミョンバクスロプタなど。口ばかりとか、できもしない大風呂敷とか、張りぼてとか、韓国あるあるとかです。
南大門の修復では、生木を使ってパックリ割れ。文化財の塗料のでたらめ。修復金の中抜き。
自国のことなら、恥ずかしく立腹ものですが、寅さんが赤の他人だから、大笑いできるのと同じで、出るわ出るわ、漫画の世界でした。
他国は一つ前へ進むことに、各部署のみんなが、最善をつくしている。完璧はないとわかっている。日本人のできないは信用するなは最高の誉め言葉。
わかんないだろうなあ!
>>田舎の様
南大門の放火消失はショックな出来事でしたよね。ただ、後から出てきた、塗料の問題とか、がっかりすることのほうが多かったですよね。肝心の韓国人が、文化伝統を大事にしていないというか。
室谷克実氏の1987年著「韓国人の経済学 これが外華内貧経済の内幕だ」というのがございますが、実際に中身を読んではいないものの、目次だけでだいたい内容が分かります。おそらくこの本、現代の韓国の説明するときにでもそのまま通じてしまうんではないかと。うわべだけを取り繕って、中身が伴ってない文化というか。
文化伝統を大事にできる人たちではないということは、日韓併合前の朝鮮、1965年から始まる日本の援助前の時とか、原始時代のような暮らしをしていたとわかるフィルムがネット上でも見られます。
高麗※の時とかは、隋が4度くらい侵攻を試みるなど国家として隆盛していたと思われる時代があったものの、日韓併合前とかには原始時代に後退していたような国です。中世を経験しないで、近・現代国家にさせられてしまったので、スッポリ抜けている。彼らの薄っぺらさ・弱さはそこから来ているんだろうと思います。(※朝鮮半島史は、「満州史」として捉えた方がすっきりします。満州族も寄り付かないような不毛な土地が朝鮮かと。国というより単に「土地」と考えた方が早いですしね。)
北朝鮮とか、ある意味先祖返りであり、見方を変えれば「朝鮮人自身が望んでしまっている」からあのようになってしまったのだろうかと思います。キム一族周辺だけの問題とは言い切れないかと。成長を自ら拒んでいるというか。韓国で親北派が台頭してきてしまっているのもやはり「望んでいる」からなのではないかと思います。
ローマ市の中心部は古代ローマ時代の下水道を今も使ってると聞いた事があるのですけど……
在韓日本人様、お疲れの中、貴重な現代史の映像資料をありがとうございます。
我が家もネコが居ますが、家族ですよね。
無事の帰宅を心より、願っております。
>ハングルを発明させた
>小生は世宗大王自身が発明したとは思っていません
「大阪城を建てたのだーれだ?」
「豊臣秀吉!」
「ぶぷー 大工さんだよ」
を思い出しました(笑)。
今回も現地在住ならではの貴重な情報ありがとうございます。
お姉ちゃんのリクエストにもお応え頂きありがとうございます。
しかしながら、お姉ちゃんよりもGodinのエレアコに目が行ってしまったのでした。
Godinええなあ! ヌコかわいいよ! ヌコ!
阿野煮鱒 様
Godinに目がいくとはさすがです。
小生のようにお腹が出っ張ったおっさんにとっては非常に弾きやすいギターです。特にアンプを通すといい音がします。
駄文にて失礼します。
在韓日本人様
野暮は承知ですが
1人目:涙袋
2人目と3人目:鼻根部
4人目:二重
が介入部位と拝察しました。
韓国在住日本人様
韓国への愛と皮肉を感じる投稿
ありがとうございました
お姉さん達に会えなくなるのは
寂しいですね
無事にお戻りになりますよう
お祈りしております
韓国在住日本人 さま
猫様共々、ご無事でご帰還されるようお祈り申し上げます
韓国在住日本人様、今回のソウルの旅レポートもおもしろかったです。ありがとうございました。
猫ちゃんの「ごめん寝」、かわいすぎです。
清渓川の写真、いいですね。街中で川と河畔の公園があるとほっとします。
よろしければ、帰国までの旅行記も載せていただけませんでしょうか?
無事の帰国をお祈りします。暑い日が続きますが、体調に気をつけてお過ごし下さい。
中々感慨深い写真ばかりですね。鏡月を飲みながら思い付いたままに述べてみます。
ソウルは人がいないと割とすっきりしていますね。大通りなどは山の形状は違いますが札幌か京都を思わせますし段差のない道路とバキバキに割れた舗装は大陸的です。快晴といえなくもない空もきれいでいい感じです。
アメリカ大使館前?の巨大な世宗大王とマッチョな李舜臣の像はなにかの嫌がらせでしょうか。
光化門は歴史の浅いチープな箱のよう。写真8.9のローマを思わせるフォーラム風建物の前で左派と右派がデモや集会をしてるのは韓国の民主主義っぽいですね。
写真5や写真21は李明博元大統領の功績でしょうか。文さんもそうですが韓国の大統領は苦学を乗り越えて出世をした人が多いですね。(最終的に牢屋の中でしょうけど笑)川のせせらぎは都市に必要な良いものです。
自販機はなんとも微妙なセンスで外観からは味が想像できません。
リアル邪神像様は近代的なビルの前にいらっしゃり昼には目付きの悪そうな暇な門番を2名引き連れ、夜には妖しい妖気を放っていて物騒ですね。どうみても夜のピンクの街にお戻りになられた方が似合いです。
10年後には私有地になっているかもしれない?
黄昏の夕焼けと近代的なビルが混在してそうな町ですね。豪雨とかなさそうですし防災をしなくても大丈夫そうな町なのでしょうか。
韓国在住日本人さま
ネコちゃんのゴメン寝、ご馳走様でした。
この子は絶対に自分が可愛いことを知ってますねw
あくまでも個人的な意見ですが、お菓子が美味しい国は文化的に成熟していると思っています。
主の食事でないものを、美味しく丁寧に仕上げる余力のようなものや繊細さを感じるのです。
タルタレは食べたことがありますが、微妙ですよね。
韓国のチョコレートや、その他スイーツも、どこか残念。
吐き出すほど不味いわけではないけれど、もう一回食べたいと思うものがない印象です。
かえる様、横から失礼します。ちょっと気になったので。
> お菓子が美味しい国は文化的に成熟していると思っています。
韓国のお菓子を貶したいつもりで書いたと思うのですが、お菓子のおいしさと文化的な成熟はあまり関係ないのではないでしょうか?
おいしい、という味覚は一個人の主観や文化の考え方による差が大きいです。フランス人にとって、自然の素材の味を活かした日本料理は、ブイヨンなどによってシェフの思い通りの味付けにする方法を知らない未開人の料理とされます。アメリカ人やブラジル人に取って、季節に合わせた繊細な造形を施す和菓子は、ボリュームがなくて味も無いのでおいしい以前の物体とされます。
逆に日本人の私は、砂糖をどばどば使ったアメリカのお菓子はまずいと思います。アップルパイとハーゲンダッツは好きですけど。
英国の料理は言うに及ばず、スコーンなどのお菓子も結構微妙です。おいしいのは紅茶くらいでしょうか。
何を以って成熟というのかも明確な基準がありません。日本と欧米は文化的に成熟してる、他の国は未熟である、と考えてるのでしょうか?
しかしムスリムから見れば、アッラーの教えに従っているイスラム文化こそが至高の文化であり、イスラムから「搾取」している(と決めつけている)欧米の文化は邪悪と堕落の権化とされます。偶像崇拝をしている日本やインドの文化は未熟どころか「無明」そのもので、ムハンマドの登場以前の野蛮な時代と同格、一顧の価値も無しと扱われます。
中華料理の点心やお菓子はおいしくて大好きです。食べた事はありませんが、中央アジアのトルクメニスタンでおやつに食べられる、サムサという肉入りパイも結構おいしいと聞きます。モーリタニアにはヌアティブというサータアンダギーみたいなお菓子があるそうです。
であれば中国、中央アジア、西アフリカは文化的に成熟したところ、という事になりますが、いかがでしょうか?
美味しいと言う表現が誤解を招いたことをお詫び申し上げます。
率直に言って自分の味覚に韓国のお菓子はあまり合いませんが、これを貶めたいわけでも、日本や欧米を上げたいわけでもありません。
確かに味覚はそれぞれなので、それが万人にとって美味しいと思えるとは限りませんが、主食でないものを丁寧に作ることができる、作ろうとする、という姿勢や文化を持つことは、国の大小や、発展度合いに関わらずある種の成熟だと自分は感じています。
あくまでも個人的な意見です。駄文にて失礼いたします。
かえる様へ
英国料理が何故不味い(欧州都市伝説?)のかというのに関して、「(英国流)紳士と言うのは常に国家や世界のことを第一に考えるべきで、だから料理などというものに気を取られないよう、敢えて不味く作っているのだ」というのがあります。
美味しいのも不味いのもそれなりの「文化」なのだということですかね?
韓国在住日本人様
ご投稿ありがとうございます。リアルタイムの現地の様子が、現地を愛しながらもシニカルで批判も躊躇しない視点から生き生きと伝わってきました。ずっと昔ですが、福島香織さんが産経の中国駐在員だった頃書かれていたブログを思い出しました。
ネコちゃんと無事に帰国されますことを祈りつつ、引き続いてのご投稿も期待しております。
韓国在住日本人 様
猫ちゃんの写真、ありがとうございます。(他もちゃんと拝見していますよ)
> さすがに自粛しているのかなと思いました
> お構いなしにデモ
自粛はしても最大の娯楽であるデモはやめられないのでしょうか?
それとも、デモをするような人は元々自粛する気はないのでしょうか?
文大統領がK防疫と言わなくなったようですが、この件、韓国の人はどのように感じているのでしょう?
やり残すことなく、猫ちゃんと一緒に無事帰国されますように。
韓国在住日本人 様
写真付き投稿ありがとうございます。
見掛けを気にしている割には、何かチグチグな所が散見されます。
(日本の真似をしているところも含めて)
猫ちゃんのふさふさ感がとても良いです。
無事ご一緒に帰国できますように。
写真14のハングル看板に何が書いてあるのかが気になりました。
私なら、おもわず、常駐している女性に「あなたも慰安婦なんですか?」とか聞いてしまいたい衝動を抑えるのに苦労したでしょう。
まあ、テコンダー朴の本を置いて記念写真を撮ったり、いたずらをされるのを予防しているのでしょうけど、24時間・365日やっているんですかねw
りょうちん 様
一番長いのが
「少女像座り込み1600日!光州抗争の精神継承! 戦争犯罪謝罪賠償! 未来統合党解体!」
一番下に「反日行動」と書かれています。
小生が座っている女性に話しかけることが出来なかった理由がお分かりかと思います。
しかし、症状の前で反日と未来統合党を結びつけるとはさすが文在寅大統領とその仲間達です。
駄文にて失礼します。
韓国在住日本人様へ
「症状の前で反日と未来統合党を結びつけるとは」 は 「少女の前で反日と未来統合党を結びつけるとは」の誤りですよね?
「症状」の方が意味が通じる、と言われればそうなんですが。
門外漢 様
ご指摘ありがとうございます。
>「症状」の方が意味が通じる、と言われればそうなんですが。
思わず笑ってしまいました。
駄文にて失礼します。
ハングルだと少女と症状は同じ表記になるとかw
韓国在住日本人様 出遅れてしまいました(笑)。
>小生も日本へのフライトが決まり、韓国に滞在する日数も残り僅かです。
>したがって、慎重にやり残したことがないことを確認しながら韓国を離れる予定です。
技術屋さんですよねぇ(笑)。ともあれ、これからの日韓は速やかなデカップリングに向かうと思います。韓国在住日本人様がご覧になっている韓国の風景も、もしかしたら、歴史の1ページになるやもしれません。
私どもの東アジアだけでなく、これからの世界は激変するかもしれませんから。
くどくどと、お笑いになるかも知れませんが、日本の地を無事に踏むまで、気を引き締めて参りましょう。