当ウェブサイトでは「読者投稿」を歓迎しており、投稿要領等につきましては『当ウェブサイトの基本方針(2020/05/25版)』などでもまとめております。こうしたなか、これまでに何度もご登場いただき、「現地在住日本人」としての視点から、単純な嫌韓でもなく、また、媚韓でもない、生活実感に基づいた貴重な論考で大好評を博して来た「韓国在住日本人」様から、待望の最新論考をご投稿いただきました。今回のテーマは、いったい何でしょうか。
読者投稿
『当ウェブサイトの基本方針(2020/05/25版)』でもお知らせしているとおり、当ウェブサイトでは読者投稿を歓迎しております(投稿要領等の詳細については上記リンクにまとめております)。是非、これらのページをご参照のうえ、ふるってご投稿を賜りますと幸いです。
さて、当ウェブサイトでは、「韓国在住日本人」様というハンドルネームのコメント主様による「在韓日本人が見た」シリーズが大人気です。
これは、単純な嫌韓ではなく、かといって韓国に媚びるでもなく、韓国人のなかで生活する日本人という視点から淡々と韓国の姿を描き出すというシリーズです(ご参考までに、末尾に韓国在住日本人様の過去論考を掲載しておきます)。
そして、今回お送りいただいたのは、4月23日付の『【読者投稿】在韓日本人のメッセージ「がんばれ韓国」』(原題『ヒムネヨ韓国』)の続編です。いったいどのようなことが書かれているのでしょうか。
(※ここから先が韓国在住日本人様の投稿です。)
チャルチネセヨ韓国
前回の『ヒムネヨ 韓国』は、韓国の近未来について考察した内容となりました。それではさらに遠い未来はどうなるのでしょうか。
小生は既に韓国を離れることになっており、今後韓国がどのように変化していくのか、間近で見ることはできなくなりました。しかし、なんやかんやで、10年以上もの長きにわたり暮らしてきたこともあり、この国の将来について考えざるを得ません。
今回はいままでの総括という感じで、韓国の将来について考えていきます。タイトルは『チャルチネセヨ 韓国』です(※)。
(※新宿会計士注:今回も記事タイトルは当ウェブサイト側にて修整しています。)
「チャルチネセヨ」という韓国語は直訳すると「よく過ごしてください」という意味ですが、実際には「さようなら」の意味も持っており、次に会うのがいつになるかわからない場合や、男女の別れ際などによく使われる言葉です。日本語的には「達者に暮らせよ」という意味と同等と思っても良いかと思います。
社会
韓国社会は小生が暮らした11年間で大きく変わりました。物価の上昇、高層マンションの乱立等を見ていると、なんとなくバブルの頃の日本を彷彿させます。実際にソウルの住宅価格の上昇はとんでもないことになっておりますし、外車もフェラーリやランボルギーニが路上駐車していたりします。
ただ、日本人と違って彼らは本当に車頭好きなのかと言うと、そうでもないと思います。
韓国のマンションの敷地内やその周辺では、道路が凸凹になっています。これは「加速禁止帯」と呼ばれており、約10cm程度のなだらかなかまぼこ型をしています。約10cmとしたのは、場所によって高さが変化するからです。
そんな道路をフェラーリやランボルギーニで走ると、車は当然腹を打ちます。また、韓国は信号を守らないので、貰い事故が多く発生します。
このような、高級車を乗り回しているのは、実際に金銭的余裕がある人もいますが、高級車に全財産をつぎ込む人もいます。
小生の行き付けの飲み屋に雇われ店長がおりますが、30代前半で愛車はベンツです。彼にいろいろ話を聞くと、結婚や住居は諦めているそうで、その分、良い車に乗りたいのだそうです。彼に年収を訊ねたことはありませんが、恐らく税込み400万円前後ではないかと思います。
このように、韓国の若者は将来を諦めている人が多くいます。男女ともに恋愛はするけど結婚はしないと考えている人が多く見受けられます。
韓国は日本以上に家系を大事にする慣習があるため、結婚をしないという選択肢は親にとっては大問題です。ところが、最近の韓国ではその親でさえ、それも「やむなし」という風潮になっていますが、このようになる理由は韓国の将来に夢や希望が持てないからです。
韓国は学歴、地域閥、学閥、コネが大きく物を言う社会です。すなわち、多くの韓国人にとって人生の逆転はほぼありません。生まれて物心ついたときには、自分の人生が大方決まっているのです。
韓国が経済的に成長し、貧富の差が激しくなっており、さらに自己顕示欲が強いとなると、韓国人は今後一部の勝ち組と大多数の負け組に分類されていくでしょう。勝ち組でも下の方は韓国での暮らしが辛くなるので、結局は違法合法に関わらず韓国国民は国外脱出を目指すことになると思います。
伝統文化
韓国の伝統文化というと、少し考えてしまいます。昔はそれなりにあったのでしょうが、小生から見ると韓国(朝鮮)独自の伝統文化の存在がわかりません。
たとえば韓国の伝統衣装である「韓服」と日本の「和服」の比較をしてみます。
(※投稿者注:ちなみに韓国の伝統衣装を「チマチョゴリ」というのは間違いです。韓国の伝統衣装は「韓服(韓国語:ハンボッ)」といいます。「チマチョゴリ」の「チマ」とはスカートのことを指しており、韓国の女性はスカートを「チマ」と言います。「チョゴリ」は上着を意味します。またズボンは「パジ」と言いますので、男性の場合にはズボンと上着で「パジチョゴリ」になります。ここでは日本で一般的に使われている「チマチョゴリ」ではなく「韓服」を使用します。)
むかしの写真や絵画を見ると、韓国の「韓服」には絵柄が見当たらず、非常にシンプルでスリムな形態をしています。ところが最近の「韓服」はかなり変化しております。
「チマチョゴリ」の場合、スカート中はレース地をふんだんに使い、中世ヨーロッパ風の膨らんだデザインになっています。さらに、柄や刺繍等を多く使い、非常に豪華に見えます。
時代によって変わっていくのがファッションですから、「韓服」が変化するのもいたしかたないと思います。しかし、見た目が大きく変わっているのに、「伝統を受け継いでいる」などといわれると、首をかしげたくなります。
「着物」の場合は多少の変節はあったものの、現在のデザインが定着してから相当な年月が経っています。また、西陣織等は16世紀には確立されておりますので、現在の着物の基本デザインは江戸時代から大きく変化はしていないと考えられます。
このように、韓国と日本では伝統文化に対する考え方が異なっており、韓国はその時代に合わせてすぐに伝統を破壊し、新たに取り込むことに対し寛容です。
さらに、日本人が持つ「和服」に対する考えと韓国人が「チマチョゴリ」に対する考え方は異なります。日本人は一般人でも冠婚葬祭や正月には着物を着たり、夏には浴衣を着たりと、生活の中に「和服」の存在が垣間見えます。
しかし、韓国人が「韓服」を着るのは一生に一回程度で、多くとも数回だそうです。理由を聞くと「面倒臭い」、「格好悪い」、「和服程奇麗じゃない」等々、様々な意見が聞かれます。
このように、日本人の目からは韓国人は自国の伝統文化に誇りを持っていないようにみえますし、「伝統文化は受け継がれる」という日本人の考え方とは大きく異なっています。数少ない韓国伝統文化も、将来的に廃れていくのは間違いないでしょう。
韓国の老舗がせいぜい50年程度に比べ日本は江戸時代から続く老舗が残っているのも同様な事で、「受け継ぐ」という考え方があまりありません(この点に関しては仕事も同様であり、部署を離れる時に「引継ぎ」はありません。従って、全てがリセットされ、また最初から仕事が始まります)。
以上より、韓国文化は今後どんどん変化していき、将来的には原型を留めない形になると小生は予想します。
産業
韓国は日本を超える速さで経済成長してきました。しかし、小生が考えるに、この異常な速度での経済成長は韓国内に大きな歪を生み出したと考えております。基礎的な部分の構築を怠り、模倣に精力を傾け、ただ売れる製品にのみ固執して成長したため、産業の裾野が日本に比べ狭いと感じられます。
昔の韓国は多数のセットアップメーカーが工場を韓国内に構えていましたが、現在は中国やベトナム等の東南アジアに移動しております。このような流れの中では、それに付随する部品メーカーも大挙して国外に飛び出しています。
小生が来た頃に比べると、廉価版や低価格の部品は主に韓国外で製造されることが多くなりました。これは、韓国内での製造業の衰退を意味します。
かといって、いまさら基礎を構築するなど出来るはずがありません。人間にとって一度獲得したステージを降りることは非常に難しいからです。つまり、現在の地位や経済を損ねてまで、やり直すことは大変だという事です。
この点、日本の場合は戦前からの産業的基盤と職人精神とが相まって、セットアップメーカーも色々な素材や基幹部品の分野に転向しています。またB to CからB to Bへと会社の方向性を変えたメーカーもあります。
これに対し韓国は会社の方針が変わる事はほぼありません。たとえばサムスン電子の新しい事業と言えばファウンドリーを目指すことになりますが、これはメモリー事業の従妹(比喩が下手です)みたいなもので、結局は半導体から抜け出せないでいるのです。
これらを総括すると、日本では新規事業に対しかなり積極的なアクションを取るのに対し、韓国では旧態依然とした事業に拘る傾向があります。このような韓国の方式ではコスト競争でのみ勝負するしかなく、コストの安い国で製造を選択するのですが、最終的にはコストの安い国に負けてしまいます。
将来的に韓国産業で生き残るためには高付加価値品を生み出すしかないと小生は思います。ところが、これは創造力や独自技術を要するため、韓国が最も苦手とする部分です。
韓国人の高学歴者は確かに賢い人が多いです。情報量、知識等は素晴らしいものがあります。しかし、それを使いこなすことが出来ません。ほとんどの高学歴韓国人は自ら持つ情報や知識は仕事に生かすものではなく、自分の自尊心を満足させ、相手を言い負かすことに使われます。
(※よく考えると、これらも仕事に使っていることになるのかな?)。
したがって、自らの不得意と思う分野には手を出さず、得意分野のみで物事を見るため、視野が非常に狭くなります。そうなれば、新しい産業を構築しようとしても、前後の関係が分からず、自らの分野のみに特化し、結局は失敗することになります。
このように韓国人を観察していくと、韓国人が最も不得手とするのは新規開発とProcess integrateである事に気が付きます。韓国人が新規開発とProcess integrateが不得手とすれば、それに対処するには外国から人材や技術を持ってくるしかありません。
つまり、韓国の企業は模倣や人買いが得意なのではなく、模倣や人買いをしないと生き残れないのです。とはいえ、模倣技術も日本のように徹底的に行うことができません。ですから、韓国製品は「安かろう悪かろう」となってしまうのです。
結論として、韓国産業の未来は非常に暗いと小生は思います。
目の前の売上だけに固執した経営を続けていれば、それらの産業が衰退しようとするときに、基礎技術や創造力も欠如しており、さらには別の産業にシフトする能力も不足しています。
さらに、韓国人の怠惰な性向(自分の得意分野のみで物事をこなそうとし、知る努力を放棄するする姿勢を、敢えて小生はこういいます)から、日本のような高付加価値品を生み出す地盤は作れないと思います。
外交
外交は経済的外交と政治的外交に分けると、いろいろと見えてきます。
まず経済的外交ですが、現在韓国が経済的に大きく依存しているのが中国です。ところが、これからは中国との経済的つながりは縮小していくと小生は思います。それはにはいくつかの理由があり、中国自体が衰退する可能性が高い事と、中国が韓国の製品を必要としないことが挙げられます。
また、韓国は何を勘違いしたのか、日本をライバルだと思っていますが、日本の産業構造や得意分野を見れば、韓国のライバルは中国や台湾を含む東南アジアであり、結局は日本の工作機械や基幹部品・材料等を加工し、それを輸出する産業しか成り立ちません。
つまり、韓国政府や韓国企業は日本と良好な関係を構築していかないと、自国の産業がが成り立たなくなります。韓国の経済界はそれをよく理解しており、出来るだけ日本と良好な関係を築こうとしています。また、東南アジアに関しても、今後の経済的な展望を考えれば重要視しなければなりません。
産業界はこのように考えているのですが、問題はその他大勢の一般国民(韓国政府を含む)です。韓国の一般国民の民度及び、韓国人が持つ差別的性向が大きな障害となります。
政治的には、日本への対応はご存じの通りですが、東南アジアに関しても韓国人の持つ差別意識は相当なものがあります。韓国人の根底には地球上で最も優れた民族という考え方があります。
ただ、日本は韓国人が常にこだわる先進国というカテゴリーに属していると韓国人は認識しています(ただし、それは韓国人からすると許せないことですが…)が、それに比べ、東南アジアは韓国よりも後進国であるという認識があため、多くの韓国人は東南アジアの国や人々を差別をします。
それは中国も例外ではなく、一般の韓国人は中国も後進国と思っていますので、東南アジアの国や人々同様、差別の対象となります(※もっとも、文在寅政権の中国に媚びる姿勢からは、矛盾を感じる方も多いでしょうが…)。
もし、韓国がG7のメンバーになれば、その中に含まれないヨーロッパ諸国や中南米の諸国も差別するようになります。この韓国人の差別的性向は「認められた」→「自分は上だ」→「横柄な態度」となり、一般の韓国社会でもよく見られます。
文在寅大統領とその仲間達の言動を見ていると、中国、北朝鮮に傾倒しているようにみえます。しかし、同じ共産主義国であるキューバやベトナムは下に見ています。また、ロシアとはあまり付き合いません。
以上の点から、文在寅大統領とその仲間達は韓国を赤化することが目的ではなく、ただ他国(日米中を含む)と同等以上になりたいだけだと小生は思います。
米国には軍事的に、中国には経済的に、日本には技術的に劣っています。それが韓国人には許せないのです。したがって、何とか統一して国力を向上させようと目論んでおり、そのステップのひとつとして中国、北朝鮮に傾倒していると小生は思います。「下に見られる」ことが韓国人にとっては最も嫌なのです。
この「『下に見られる』ことを嫌う性向」は、右派、左派の別なく、韓国人が広く持っています。したがって、韓国はこれからなにかにつけ、「わが国は凄い」、を、国内および世界に発信し続けるでしょう。
それが、どういう結果を招くかまでは考えません。とにかく、自分たちが上である事が重要であり、世界中から嫌われていても「韓国は世界中から尊敬されている」という妄想に浸り続けるでしょう。
日本人の場合、このような傲慢な態度は全世界から嫌われると思うでしょう。しかし、韓国人は違います。韓国人は「(自分たちが)嫌われている」のではなく、「(相手が自分たちに)嫉妬している」と変換するからです。
これから韓国は経済的に没落していくと小生は予想しています。そのような状況で、現在の傲慢な態度で他国に接していれば、やがて最貧国に転落します。しかし、韓国人の持つ性向は変わりません。これからも、自分たちより上か下かで外交を続けていくと小生は思います。
まとめ
「たった10年程度韓国に住んだだけで韓国の何がわかる」と韓国人からお叱りを受けるような内容になりました。
しかし、小生は韓国を内外から見て、小生の予想はさほど外れていないと自信をもっております。とくに経済の没落に関しては、かなり可能性が高いとみています。中国や東南アジアの台頭、日本との関係悪化、差別意識から来る孤立化等、その兆候はあちらこちらで垣間見えます。
たとえば東南アジアではパラオの橋の崩落(SOCIO)、インドネシアの溶鉱炉事故(POSCO)、ベトナムでの建設現場崩落事故(三星物産)、ラオスのダム崩壊(SK建設)、インドのガス漏れ事故等(LG化学)、韓国企業が東南アジアで起こした事故が数多くあります。
【参考】当ウェブサイトの過去記事
- 韓国にはラオスダム決壊の加害者という意識があるのか(2019/08/26 15:00付 当ウェブサイトより)
- インドガス漏洩事故の続報の少なさと「信頼」のもろさ(2020/05/12 08:00付 当ウェブサイトより)
これらの事故は日本人からすれば恥ずかしい限りなのですが、韓国人はどうしても差別する感覚があるため、「後進国がゴチャゴチャ言うな」と言う意識が働きます。
加工貿易で成り立っている韓国にとって、孤立化は最も避けなければならないのですが、いかんせん元来持つ性向のため孤立化を防ぐのは無理だろうと予想します。
日本人から見て韓国は子供のような国です。いい加減にしないと日米から完全に見放され、北朝鮮共々没落し最貧国に転落します。その時に韓国の富裕層や大企業は外国に移住し、貧困層は不法移民を考えます。
とくにすぐ隣の日本は不法移民に対する備えを今うちから始めなければなりません。
ただし、韓国という国が終焉を迎える時期は予想がつきません。有史だけを見ても国が無くなりそうになると、何かしらの力(運?)が働いて生き残ってきました。このしぶとさも韓国ならではなのかも知れません。
最後に
さて、韓国の将来について語ってきましたが、小生の本音としては、予想通りに進んで欲しくないという気持ちがあるのも偽らざる部分です。さすがに10年以上も暮らしていると、多かれ少なかれ愛情の様なものも存在します。ただ、それにも増して嫌いなった部分は遥かに多いですが・・・。
韓国に愛情があろうがなかろうが、小生は日本人です。したがって、韓国に対する愛情以上に日本に対する愛情を持っています。韓国が没落していくのを、憐みの目で見ながら、日本人でよかった思う日々が過ごせればよいと思っております。
最後に、1年にわたり小生の駄文を採用して頂いた新宿会計士様、またその駄文をお読み下さった諸氏の方々に御礼を申し上げます。
正式(コラム形式)な投稿としてはこれが最後になるかと思います。
小生の本サイトでの存在意義は韓国で暮らす日本人という部分です。従って、日本に帰国すればただの「ジジイ」になってしまいます。ですから、ただの「ジジイ」になる前に、可能ならば小生の立場を生かし、現在の韓国の様子等の写真投稿などは再度行おうと考えております。
帰国は7月末から8月にかけてと思いますが、愛猫の検疫所への申請に少々時間がかかっており、帰国日時の決定までにはしばらくかかるかと思います。ただし、VISAの延長期間が8月末までなので、遅くとも8月末までには韓国からおさらばしなければなりません。
駄文にて失礼します。
読後感
…。
端的な感想を申し上げます。
「韓国在住日本人様、本稿を『バイブル』にさせていただきます!」
正直、本稿を読ませていただき、目からウロコがゴソっと落ちました。
当ウェブサイトでは、「貿易統計」や「BIS統計」などを使い、これまでずいぶんと日韓関係について議論してきたつもりですが、しょせん、それらは「数字」であり、生活実感に基づくものではありません。
しかし、産業の現場にいた韓国在住日本人様は、韓国の産業の強みと弱みを知り尽くし、そのうえで韓国が「下に見られる」ことを嫌がるという文化人類学的な側面から、韓国が将来的に日本、東南アジアなどとの関係を損ね、自分で自分を追い込んでいくという予言は、なかなか他サイトでは見られません。
ただし、韓国在住日本人様もご指摘のとおり、韓国は「しぶとい国」でもあります。
「韓国経済崩壊論」などが出ても、案外しぶとく生き延びていくのかもしれませんね。
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
さて、韓国在住日本人様にお願いがございます。
まことに厚かましいのですが、もしも時間に余裕があれば、ぜひ、読者投稿をお願いしたいと思います。とくに、ご帰国になられて以降、また新しい論点に気付かれるかもしれません。
その際のハンドルネームは、そうですな…。「元・韓国在住日本人」でしょうか。
過去の投稿一覧
これまでに韓国在住日本人様からいただいた過去投稿の一覧を示しておきます。
韓国在住日本人様からいただいた過去投稿一覧(スクロールします)
- 【読者投稿】在韓日本人から見た韓国(2019/06/28 05:00)
- 【読者投稿】韓国在住日本人が見た「韓国人のタイプ」(2019/07/03 05:00)
- 【読者投稿】在韓日本人「昔の韓国は暮らしやすかった」(2019/07/05 05:00)
- 【読者投稿】「韓国人は自分の価値観だけで判断する」(2019/07/13 05:00)
- 【読者投稿】ここが変だよ韓国人(2019/07/20 05:00)
- 【読者投稿】「韓国女性?無理!」(2019/07/27 05:00)
- 【読者投稿】在韓日本人が見る、「韓国の良いところ」(2019/08/10 05:00)
- 【読者投稿】在韓日本人が見る「法を軽視する韓国人」(2019/08/24 14:00)
- 【読者投稿】在韓日本人が見る「韓国の宗教」(2019/08/31 14:00)
- 【読者投稿】在韓日本人は相容れない、韓国の生活(2019/09/07 14:00)
- 【読者投稿】「韓国ではそんなものを食べるの?」(2019/09/28 14:00)
- 【読者投稿】「韓国人、じつは日本のことが大好き?」(2019/10/12 14:00)
- 【読者投稿】在韓日本人が見た韓国の住宅「ここが変」(2019/10/26 14:00)
- 【読者投稿】在韓日本人が見る「韓国人の日本観」(2019/11/09 14:00)
- 【読者投稿】在韓日本人が見た、韓国の教育の実態(2019/11/23 14:00)
- 【読者投稿】在韓日本人が見たGSOMIA騒動既視感(2019/12/07 10:00)
- 【読者投稿】在韓日本人が見た、「韓国の通訳士」(2019/12/21 08:00)
- 【読者投稿】在韓日本人が見た「韓国の盆と正月」(2020/01/02 12:00)
- 【読者投稿】在韓日本人が見た、「韓国の美味いもの」(2020/02/08 13:00)
- 【読者投稿】在韓日本人が見たコロナウイルス協奏曲(2020/02/23 12:00)
- 【読者投稿】在韓日本人「今さら聞けないトリチウム」(2020/02/28 12:00)
- 【読者投稿】コロナ狂想曲の続報と「韓国のいま」(2020/03/27 12:00)
- 【読者投稿】在韓日本人による、「韓国の言語」体験記(2020/04/11 11:11)
- 【読者投稿】在韓日本人のメッセージ「がんばれ韓国」(2020/04/23 14:00)
- 【読者投稿】在韓日本人が写真で見る「リアルな韓国」(2020/05/07 12:00)
- 【読者投稿】在韓日本人「韓国さん、お達者で!」(2020/06/06 09:00)
…。
こうやって眺めてみると、じつに壮観ですね。どの論考も力作ぞろいであり、「等身大の韓国」を読むうえでは非常に参考になるものばかりです。ふと思いついたのですが、出版しても面白いかもしれませんね。韓国在住日本人様、帰国された折にはぜひ、ご連絡を賜ると幸いです。
View Comments (82)
韓国在住日本人様、新宿会計士様
実に面白い投稿をありがとうございました。
実際に生活した方の言葉は重みがあります。
私も新宿会計士様同様、今後も是非読者投稿をお願いしたいと感じます。
今度ともよろしくです。
そこは
「コンゴトモヨロシク」
でしょうw
韓国在住日本人様へ
これまで沢山の現地情報をご提供いただき、ありがとうございました。
ご無事で日本にお帰りになれますよう祈っております。
皆様へ
私は韓国はどんな手段を講じても生き延びると思っております。日本人が「韓国はもうすぐ破綻する」というのは、韓国人が何十年も「日本はもうすぐ沈む」と言い続けてきたのと同じくらい、予測では無く願望だと思います。「日本は韓国を破綻させる」という国としての決意があれば願望は実現するかもしれませんが、決意がないなら、距離を置いて淡々と眺めて参りましょう。
そのとうりですw
韓国在住日本人 様
今回もおもしろい、ためになる記事をありがとうございます。
現地で滞在し、空気を吸い、人に会ってごはんでも食べながら語り合わないとわからない事っていっぱいあるのですね。とても勉強になりました。
これが最終回なのは実に惜しいです。今後「番外編」「思い出話」の投稿をお願いします。楽しみに待ってます。
あと1ヶ月ちょっと、体調に気をつけてお過ごし下さい。
鼻の件はとりあえず韓国で薬を飲むなどして対症療法に努め、手術が必要なら帰国してからゆっくり行う事をおすすめします。内視鏡手術といえども何かあった時の事を考えるとVISAが後3ヶ月というのは心許ありませんので。
日本との関係を損なった韓国産業と韓国経済は根っこから細って行くだろうとの見解、当方も同じように考えておりましたので、韓国在住日本人さまから明快なロジックが示されるのを目にして胸のつかえがおりたような思いがします。ご帰国までご自愛ください。
韓国在住日本人さんには
「フッ化水素等重要素材の国産化/輸入先多角化に成功し韓国は万全」の件
についての意見を伺いたいです
韓国在住日本人様
文化論も面白いのですが、韓国と比較することで日本の産業の裾野の広さ、力強さを改めて認識いたしました。特に今回のコロナ禍の時はそこが保険になるのだと認識しております。
「しぶとさ」の理由をなんとか突き止めなきゃいけないと思います。
多分日本人は100年近くかれらと付き合って、韓国在住日本人さまと同じ結論を下してきたんだと思われます。
予想通り没落するけどやっぱりなぜか生き残る。
多分本人たちも気づかぬ秘訣があるんだと思います。
日本にしてみれば切実で、その理由を調べて的確に対処しないとまたいいとこ取りされて彼らの延命に手を貸してしまいます。
> 多分日本人は100年近くかれらと付き合って、韓国在住日本人さまと同じ結論を下してきたんだと思われます。
これまでの百数十年間は、日本が朝鮮を養ってきたようなものですね。
日本政府は明治初期から朝鮮に振り回され、西郷隆盛や福沢諭吉など多くの日本人が朝鮮に深入りし、ついには日清戦争・日露戦争を戦う羽目になり、併合させられ、莫大な開発費を注ぎ込み、日本国籍を有する朝鮮人を保護するために満州に深入りし、満州国を建国して世界を敵に回し、戦争に負けて領土(竹島)を奪われ、韓国に莫大な「経済協力金」名目の賠償金を支払い、技術供与し、慰安婦で謝罪し、歴史教科書をねじ曲げさせられ、スワップで助け…
と改めて書いてみたら、これだけ貢いでおいて「韓国はもうすぐ破綻する」とか、どの口が言うんだよ、自分達が何をしてきたのか自覚がないのかよ、って話ですね。
野良犬にたらふく餌をやっておいて、「あいつらもうすぐ飢え死にするぞ」と言いながら野良犬に噛まれて泣いているという…
時代を遡って、日本と朝鮮が最小限の付き合いしかしていなかった江戸時代、朝鮮は貧しいながらに安定した社会でした。ミサイルを飛ばさない北朝鮮、みたいな、
あの民族は、低発展な方が幸せなのだと思います。しぶとさの秘訣は貧しさ慣れなのかもしれません。
G様、阿野煮鱒 様
「あの民族は、低発展な方が幸せ」
高麗時代に退行する様子が見られると思います。
高麗時代には漢文を使える人たちがいましたが、今回は、漢字を捨てています。
半万年前まで退行して、やり直せるかどうか見たいのですが。
Gさま
しぶとい理由は、「その場その場で、利益を最大化する」からだと、最近思うようになりました。
そのために日本人からは、彼らはモラルが欠如しているように、見えるのだと思います。
G 様
この「しぶとさ」の理由の一つに 時の権力者が自身の保身のため「平気で国益や国民」を他国へ献上することができることがあると思います。
アジア通貨危機の際も IMFの言うことを異常に素直に受け入れたのはこの国くらいかと思います。今は知りませんが、当時のそれなりの銀行はウリィ銀行以外 外資に取られた状態だったと思います。現在No.2か3の新韓は在日韓国人・帰化人が外資と共に動いている銀行だと思います。(BNPパリバと提携していたり、みずほ銀行の名前が出てきたりします)
海外(特に米・英)に利益を献上するため なかなか潰されない「しぶとさ」があると考えています。結果、国民は異常な競争社会・搾取社会にさらされて 早期退職をせまられたり足の引っ張り合いをするのではないかと。
そして、しばらくすると「献上した際に交わした約束」をうやむやにし始めるので、そこでまた危機来る。
韓国在住日本人様
実体験に基づく貴重なご意見を読ませていただきなるほどと感心いたしました。
朝鮮人がやってきた数々の反日的行為は朝鮮人が日本人に対しても持っている
差別的考え方や唯我独尊性行による民族的源泉だと改めて我が意を得たりと思います。
朝鮮は大国に挟まれた小国ゆえの悲しい運命だからこそ生き残るための様々な苦肉の策
を弄してこれからもしぶとく生き残っていくでしょう。
わが日本は適当に距離を置いて、適当にあしらう程度の付き合いでいかがですか。
ありがとうございました。
ちなみに記事タイトルは新宿会計士が勝手につけたもので、韓国在住日本人様の投稿原文に示されていたものではありません。
>韓国在住日本人様
残りの滞在期間、無事で過ごされますよう、くれぐれもご自愛のほどよろしくお願い申し上げます。また、近日中に本稿をベースにした議論に活用させていただくつもりです。
引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。