韓国にはラオスダム決壊の加害者という意識があるのか

ここ数日、似たような話題ばかりが続いてしまいましたので、本稿ではまた1つ、あまり注目されていないものの、非常に重要な話題を紹介しておきたいと思います。自分たちを「被害者だ」と騙りつつ、日韓関係を含めてさまざまなものを破壊しているのが文在寅氏です。こうしたなか、昨年、韓国企業がラオスで発生させたダム決壊事件を巡っては、事故原因やその後の韓国の対応を含め、韓国がれっきとした加害者であると思わざるを得ないのですが、「それをものともしない文在寅氏の神経の図太さ」に対し、ある意味では尊敬(?)してしまいそうになります。

産経「トランプ氏がG7で韓国を批判」

まずは軽いジャブ(?)からです。

けさの産経ニュースに、こんな記事が出ていました。

「韓国は金正恩になめられている」トランプ氏がG7サミットで言及(2019.8.26 05:00付 産経ニュースより)

産経ニュースによると、フランス・ビアリッツで行われていたG7サミットで現地時間24日夜、ドナルド・J・トランプ米大統領が韓国の文在寅(ぶん・ざいいん)大統領を批判していたことが、「複数の政府関係者」の発言から明らかになったのだそうです。

イラン情勢に関する議論が終わった直後、トランプ氏は突然、安倍晋三首相をみながら韓国を批判した。首相は韓国には一切言及せず、笑みを浮かべただけだったという

この報道が事実だとしたら、米国政府、あるいはトランプ大統領の韓国に対する強い怒りの証拠ですし、また、昨日の『朝鮮日報「米高官が韓国政府の説明をウソと抗議」』でも触れた、「米トランプ政権高官が韓国大統領府の説明を『ウソ』だと述べた」とする話題とも整合しています。

ただし、この「トランプ大統領がG7サミットの場で文在寅大統領を批判した」という話題について調べてみたものの、現時点で私自身が発見した限り、これについて明確に言及しているのはこの産経ニュースの記事だけです。

産経新聞が安倍政権に親和的な報道姿勢を取っている点を踏まえるならば、これが産経ニュースによる安倍政権を応援するための工作(?)という可能性がゼロではないという点に留意する必要はあるかもしれませんが、いずれにせよ、事実だとしたらなかなか興味深いものです。

産経ニュースはこれについて、トランプ氏が

金氏(※北朝鮮の独裁者・金正恩(きん・しょうおん)のこと)は文氏(※文在寅大統領のこと)を信用できないと述べている」「韓国の態度はひどい。賢くない。彼らは金正恩に舐められている

と述べたと指摘しつつ、

米国の再三の要請にもかかわらず、日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)を破棄したことや、いわゆる徴用工問題など、韓国の不誠実な対応が背景にあるとみられる

と解説していますが、実際にこれまでの韓国政府の不誠実かつ支離滅裂な対応を見ている限りは、「さもありなん」と感じてしまいます。

何をしに行くのでしょうか

さて、そんな文在寅氏は、来月、ラオスを含めた東南アジア3ヵ国の歴訪に出掛けるのだそうです。

韓経:文在寅大統領、来月東南アジア3カ国を歴訪(2019年08月26日09時53分付 中央日報日本語版より)

韓国メディア『中央日報』(日本語版)に掲載された、韓国経済新聞(韓経)配信記事によれば、文在寅氏は来月1日から6日にかけて、タイ、ミャンマー、ラオスの3ヵ国を歴訪するようです(このうちタイは公式訪問、ミャンマーとラオスは国賓訪問)。

いちおう、韓経によると、訪問目的は、文在寅氏が2017年11月にフィリピンで明らかにした構想で、「在任中にASEAN10ヵ国を訪れる」と約束したことに対応するものであるとともに、今年11月の「メコン-韓国首脳会議」に向けた地ならしだそうです。

ただ、ラオスといえば、まっさきに思い出すのはラオスで昨年7月に発生した悲惨なダム決壊事件です。

これは、SK建設を含めた韓国企業などが主体となったコンソーシアムが関わっていて、今年5月には「この崩壊事故は不可抗力ではない」とする最終調査報告書が公表されています(『ラオスのダム事故は人災 そして責任を全力否定する韓国企業』参照)。

ラオスのダム事故は人災 そして責任を全力否定する韓国企業

なかなかお強い神経で…

まさかとは思うのですが、文在寅氏はタイ、ラオス、ミャンマーの3ヵ国に、「日本のホワイト国除外」の不当性を訴えに行く、ということはないでしょうか。このあたりについてはよくわかりませんが、ただ、少なくともダム決壊事故以降、ラオスやその下流のカンボジアに対する韓国の対応が丁寧で真摯であるとは思えません。

ちなみに、ラオス側が公表した調査報告書はスイスのアントン・J・シュライス教授(国際大規模ダム=ICOLD学会名誉教授)、モロッコのアフメド・F・チュライビ氏(ICOLD前副総裁)、カナダのジャン・ピエール・トゥルニエ博士(ICOLD副総裁)で構成された独立委員会が執筆したものです。

しかし、次の中央日報の記事によれば、SK建設側はこの独立委員会による報告書に対し、「科学的根拠が欠如した結果だ」、「同意できない」などと反発したようですし、結局、現在に至るまで、「SK建設側が責任を認めた」という話は、寡聞にして存じ上げません。

「ラオス補助ダム崩壊、防げた」という発表に韓国建設会社「同意できない」(2019年05月29日09時09分付 中央日報日本語版より)

「指摘されたら逆ギレする」というあたりはまさに昨年のレーダー照射事件で私たち日本が経験したものですが、ダム事件の落とし前も付けてないにもかかわらず、被害国であるラオスにニコニコとしながら訪問するという文在寅氏の神経は、大したものです。

いずれにせよ、文在寅氏本人に加え、韓国政府関係者、あるいは韓国社会全体には、「自分たちこそが被害者」という思い違いがあるように思えてなりませんが、普段から自分たちを「被害者だ」と名乗るのならば、いったん「加害者」となったときに、その態度が首尾一貫しないのはいかがなものかとも思う次第です。

読者コメント一覧

  1. だんな より:

    韓国は、加害者だなんて、爪の先程も思っていないでしょう。韓国が上なので、作ってあげて、文句を言うとは、何事だと言うくらいでしょう。
    ライダハンと同じですよ。

  2. 川釣りの人 より:

    はじめて投稿いたします。

    最近のニュースですが、ダム決壊地域復旧に4年間で合計1150万ドルの支援をするそうです。

    ソース
    http://world.kbs.co.kr/service/news_view.htm?lang=j&Seq_Code=73023

    これで手打ちにするとは思いませんが、国としてはこれでおしまいにするつもりでしょう。
    あとはSK建設が賠償責任をゴネまくるという流れでしょうかね。

    1. チキンサラダ より:

      賠償金も結局払わない可能性がありますね。

      1. 匿名 より:

        その可能性しかありませんね。

    2. NANASHI より:

      この件では、SK建設が早期建設ボーナスとして2,000万ドル受け取っていますが、返却したとの記事は見ていません。

      上述の、1150万ドルの無償支援以前にこれの返却はされているんでしょうか

      また、以下のような記事もあります
      https://matome.naver.jp/odai/2153258595129432301
      >ダム建設は韓国の公的開発援助(ODA)基金で支援された事業なので、韓国政府は責任をもって事態を収拾させなければならない。

  3. ちかの より:

    こんにちは。
    確か娘夫婦がタイ?移住してますよね。
    孫の顔を見に行くくらいの、物見遊山バカンス気分じゃないでしょうか。

    1. 名無しA より:

      そのまま、娘夫婦のいるタイに居ついて、
      韓国に帰らなかったりして。

  4. 匿名 より:

    幻の「真正の謝罪」とやらが見られるかも知れませんね。

    そのような謝罪が存在しているのであればですが。。。

  5. 匿名 より:

    たぶんSK建設の問題だから政府は関係ない、とか考えているのかもしれないですね。
    胸糞悪いですが。

    1. 自転車の修理ばかりしている より:

      匿名様

      おお、投稿してみたら、匿名様の最初の文章・内容とほとんどダブっています。偶然ですが、謝罪します。賠償は勘弁してください。

    2. 匿名 より:

      パラオの橋も、建設会社を倒産させて政府は知らぬ顔でしたからね。

  6. 自転車の修理ばかりしている より:

    民間のやった事なので政府は関係ない、というスタンスなのでしょう。そしてそれは感情としては忍びないものの、理屈としては間違っていないと思います。…あれ?韓国では感情>>理屈ではなかったでしたっけ?
    偽徴用工問題では2プラス2で解決しようとか、民間問題を政府間に巻き込もうとしていましたよね。都合が良すぎませんか。韓国の依って立つ論理基盤というのはどこにあるのですか。そういう卑怯なダブルスタンダードが、日本のみならず国際的な軽蔑を呼んでいるのですよ。

    …というようなことを、韓国に忠告しても完全に無駄ですので、国際輿論に訴えるのがよろしいのではないでしょうか。

  7. 伊那太郎 より:

    自分に非が有っても、それを認めないのが南朝鮮人です。認めちゃうと生きていけないようです。

    非が有っても恫喝し相手のせいにする。小さい時からそのように教育されているのではないでしょうか。

    それに比べ日本人は謝り過ぎです。何かあると直ぐ謝るし、全く非が無くても、「こめんなさい」って謝ってしまう癖があるようです。

    ただ、日本語の「ごめんね」「ごめんなさい」という何気に使う言葉ですが、「自分の非を認めて謝っている」という訳(わけ)でもないと思います。他言語に翻訳すると謝罪の意味になってしまうのですが。

  8. チキンサラダ より:

    日本の悪口を言うのはありそうですよ。
    東南アジアでは、ここ二十年くらいで日本の存在感が急速に落ちて韓国の存在感が圧倒的になってます。
    東南アジア諸国はは基本的に日和見です。韓国に強く要請されれば、同調して日本叩きにあわせるフリくらいはする可能性はあります。

    1. 阿野煮鱒 より:

      そうなんですよ。レイシスト扱いされるので表だっては言いにくいのですが、東南アジアの人々は良くも悪くもいい加減で頼りになりません。

      とある事情で、ベトナムやインドネシアの単純労働者の相手をさんざんする羽目になり、すっかり嫌になりました。難しい国々です。

      1. チキンサラダ より:

        阿野煮鱒様、
        東南アジアの人間は途上国特有の暗黒マインドがありますね。普通の日本人はそれを知りません。
        「人間、話し合えばわかりあえる」と似非ヒューマニストは信じていますが、途上国の人間と先進国の人間は本質的にわかりあえません。話し合えば話し合うほど、根底で何かが本質的に違うのがはっきりするだけです。
        もちろん、途上国にも稀に先進国の常識を理解する人が居ますし、日本にもガテン系を中心に途上国マインドなクズは居ますが。
        東南アジアは基本的に弱小国なので政治的にも個人的にも「相手にあわせる」、ということを行います。
        その場で一番力が強そうな人に同調したふりをするのです。彼らに信念のようなものはありません。あえて言えば、その場その場で力が強い人間に追従して利益を得るのが彼らの信念であり、哲学です。
        つまり、日本人の前では日本に追従し、その数分後には韓国人にあわせて笑顔で日本叩きに同調するのです。
        日本から見れば韓国は小国ですが、東南アジアから見れば韓国は勢いよく成長した先進国で、今や日本以上の強国に見えていますからね。

    2. 名無しA より:

      韓国が日本の悪口を言うのは、もうお決まりですからね。
      でも、さすがに東南アジアでも空気は読むんじゃないかな。
      G7で米大統領に馬鹿と嘲笑される国に付き合わんでしょ。

      1. チキンサラダ より:

        名無しA様、

        上で阿野煮鱒さんも仰ってるように、東南アジアは庶民レベルでは韓国の催眠にかかってる状態です。
        韓国人がくれるものならウ○コでも大喜びで受け取るような状態です。
        日本は韓国の劣化コピー(耳を疑う話ですが、逆ではない)で、センスがなく野蛮で嫌らしい分、韓国より落ちる国だと庶民のほとんどが本気で信じています。
        政府レベルでも、日本に媚を売るのと同程度以上に韓国に媚を売ります。

        東南アジアの国は基本的には親日ですが、その数倍親韓です。彼らの異様なまでの韓国狂いは知っておくべきです。

  9. 一国民 より:

    タイトルに関して。
    韓国は加害者意識を持つような国ではないですよ。
    何せ彼らの行動原理は常に「正義」なのですから。
    なので、加害することは基本的にありません、・・・とさ。

  10. https://ameblo.jp/yukibakda/entrylist.html

    ラオスダムの記事(498件)
    https://ameblo.jp/yukibakda/theme-10062609435.html

    KOICA、ラオスのダム事故 水害地域の回復に139億₩支援
    https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12507368928.html?frm=theme

    昨年7月にSK建設が施工した水力発電所の
    補助ダムの崩壊事故で大規模な水害が発生した、
    ラオス南部Attapeu(ອັດຕະປື)州復旧事業に
    韓国政府が139億₩を支援する。
     
    政府無償援助担当機関であるコイカ(KOICA)、
    ラオス事務所は、今年から2023年まで
    Attapeu(ອັດຕະປື)州水害復旧事業に
    1千150万ドル(約139₩,約12億円)を
    無償支援する計画だと14日明らかにした。

    このため、9日の戦略事業費として、
    まず120万ドル(約14億5千万₩,約1億2,736万円)を
    サポートしている協約を、
    ラオス労働社会福祉省と締結した。

    大韓民国の義援金、募金詐欺1
    https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12507307517.html

     
    韓国のハイチ大地震における募金詐欺
    ◎ハイチ大地震で集まった募金
    「97億ウォン」(約7億900万円,約670万USドル)
    このうち「66億ウォン」
    (約4億8250万円,約456万USドル)を
    「1年間の定期預金」として
    「二つの銀行口座」に預けていた
    (集まった募金で定期預金の利子を取ろうとする、
    せこさ(small-minded))

    ◎「被災者救援」のために使った募金は
    「約12億ウォン」
    (約8800万円,約83万USドル)で、
    その内5億ウォンは
    「災害派遣医療チームの贅沢」などに使い
    (ホテル・飲食店の利用・航空運賃などの運営費、
    なぜ募金から支払うのか謎)

    ◎「国際赤十字・赤新月社連盟」を通じて
    現地へ送った「6億7500万ウォン」
    (約4900万円,約46万USドル)しか
    「被災者たちに直接手渡された募金」はなかった
    (全額手渡されていない、募金詐欺)
    ワーナーFIFA元副会長、
    韓国が送ったハイチ地震義援金を着服
    https://japanese.joins.com/article/658/201658.html
    2015年06月11日

    大韓民国の義援金、募金詐欺2

    https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12507309702.html

    「フィリピン猿が洪水で死ねばいいな」
    https://twitter.com/fuuglyyubin
    フィリピン台風被害支援、
    感謝ポスターに
    なぜ太極旗が抜けたのか2013.11.14、
    http://news.kukinews.com/article/view.asp?page=1&gCode=int&arcid=0007752307&code=41131111

    ▼スマトラ沖地震義捐金の韓国政府対応▼

    日本3000万ドル支援決定
    韓国60万ドル支援決定

    日本人に馬鹿にされる

    韓国200万ドルに増額決定

    台湾が500万ドルと判明

    日本人が大笑い

    韓国人は台湾に負けると自尊心が傷つく

    韓国500万ドルに増額決定

    日本人にYAHOOオークションかと笑われる

    韓国人『日本:韓国の経済規模なら、
    韓国が500万ドルなら、
    日本は3500万ドル払うべきだ!!
    日本はケチ臭い』と日本非難

    日本5億ドルの支援追加決定

    日本人から
    『韓国の論法で行くと韓国は7100万ドル支援が適正値では?』
    と突っ込まれる

    韓国人『日本人はお金が自慢か?馬鹿だ!!』
    と手のひらを返す↓

    台湾が5025万ドルに増額

    韓国人、台湾相手にファビョ~ン!

    韓国5000万ドルに増額決定、
    ただし3~4年間に渡る分割払い

    日本人から
    『さすがカード借金大国、支援までリボ払いですか』
    と笑われる

    豪州・ドイツ・台湾・カナダ・スウェーデン・ノルウェー
    ・・・・・・被害の大きさに各国続々と増額ラッシュ

    韓国政府「やっぱり払えないから義捐金は10分の1にする」

    現在、10分の1にした
    義捐金すら全額払っていない韓国政府
    なおかつ払ってないのに、
    韓国政府サイトでは「支払い終了」となっている

    【【つまり1円も支払ってない】】
            ↓
    ★国連事務総長潘基文、
    義援金の支払い状況の公開をやめるように、
    インドネシアに圧力をかける
     
    フィリピン中部・レイテ州
    ある小学校の建物の外壁に描かれていた
    日本の国旗「日の丸」
    https://matome.naver.jp/odai/2140504438930039901
    “友人”に冷たかった韓国 
    フィリピン支援めぐり国内からも批判の声
    https://www.sankeibiz.jp/gallery/news/131201/gll1312010701000-n1.htm
    2013.12.1

    大韓民国の義援金、募金詐欺3
    https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12507311593.html
    韓流アイドル「Block.B」タイの大洪水 発言に
    タイ人激怒 
    大騒動に発展、メンバーが謝罪 
    https://www.j-cast.com/2012/02/24123367.html?p=all
    2012/2/24

    恐ろしいこと考えるな。
    /9位100円(約0.94USドル)硬貨に
    100ウォン(約0.08USドル)硬貨を混ぜて
    支払いをしようとする韓国人が急増中!
    硬貨は手のひらで広げ、時間がちょっと掛かっても確認を!!

    https://www-img.dclog.jp/m/EntryImage?bid=8570222&eid=574255121&t=1565918699&sig=9685fa342bb8b529f34a2036f30e7174&rid=2.jpg

     援助資金のない「援助国」
    http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2010081990978
    zeitung@donga.com August. 19,2010 03:27

     
    >OECDメンバー国のうち、
    韓国より経済規模の小さなオランダ(3億8100万ドル)や
    >スイス(1億9700万ドル)なども、
    韓国の数十倍に上る。
    >韓国は、DAC諸国のうち、ポルトガルに次ぎ、
    最下位から2番目だ。
    >最下位から3番目のギリシャも
    1500万ドルと、韓国の2倍近くになる。

    1. 余計なお世話かもしれないけど・・・ より:

      二日市保養所さんへ

      いつも思っているのだけど、貴方の書き込みはURLばっかりですね。リンク先踏んでみたけど
      https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12507368928.html?frm=theme
      どこの部分が引用で、どこからがあなたの記事なのか、さっぱり判らない。

      一寸きついことを言わせてもらうが、いつもここのブログ主が言っている様に、ブログを書くんだったら、客観的な情報と、主観的な意見をはっきりと分けないと、何を主張したいのか良く判らないブログになってると思う。もうちょっと他人に判るように判りやすく書いてあげたら?

    2. 匿名MK より:

      ⬆そのようにしてほしいですな。

    3. だんな より:

      ネットを賑わした、懐かしの話ですね。
      全部事実か、今となっては分かりませんが、フィリピンの義援金のレイズの話は、報道の流れと一致していますよ。

  11. 心配性のおばさん より:

    >まさかとは思うのですが、文在寅氏はタイ、ラオス、ミャンマーの3ヵ国に、「日本のホワイト国除外」の不当性を訴えに行く、ということはないでしょうか。

    だとしたら、面の皮の千枚張りでございますわよね。WTO、ASEAN、RCEPでも、各国に呆れられ、議長国に叱られても、まだ自国の立場が分からないとは(笑)。
    まして、Web主様がおっしゃるように、ラオスは韓国企業の被害国でもあります。

    話は少しそれますが、先日、フィリピンで日本政府に補償を求める慰安婦のデモがあったそうですが、その報道に寄せられたフィリピンの人々のコメントにハッとさせられました。
    コメントは一様にデモの主催者をなじっていたからです。「韓国と同じところに堕ちるな。」と。

    私たち日本人は文化レベルがどうあろうと、「嘘はつかない」「やったことの責任をとる」ということで、戦前から、いえ、明治維新から、その文明国としての信用を築いてきました。
    何度もくどいですが、韓国人は、”後始末”することができません。するものだと思っておりません。それは、彼らが文明人(国)ではないからですわ。
    ローマ法王がおっしゃったように”霊的に生まれ変わることが”できない限り、彼らはそのままです。

    まあ、私たちは、彼らに何を期待してもいけません。彼らの問題に巻き込まれます。丁寧な無視の後、静かに潰しましょう。

    1. 匿名MK より:

      韓国の工作を知ってのことかもしれませんね。

  12. 名無しA より:

    傷心旅行でしょう。

    チョ・ググ不正疑惑で国内から叩かれ、
    日韓GSOMIA破棄で米国から叩かれてますから。

    また8月末から9月初めは、いろいろヤバそうな気配が
    漂ってますしね。すでに決まっていることだけでも
     ・日本のホワイト外し
     ・米国の対中関税第4弾
     ・8月の韓国貿易収支発表
    GSOMIA破棄への米国からのペナルティがこれに
    加わる可能性も高いし、市場は大荒れになりそう。

    ちゃんと韓国に帰るのか(そのまま亡命しないか)
    不安になるくらいです。

     

  13. 迷王星 より:

    新宿会計士さま、またまた新しい記事を有難うございます。ですが、私はこのラオスダム問題やライダイハン問題を日本がとやかく言うべきかどうか少し疑問があります。

    少なくとも、韓国と他の国との問題(この記事のラオスの施工不良ダム問題にしてもベトナム戦での韓国軍人らによるライダイハン問題にしても)に関しては、日本は何ら口を挟まないことです。国連とかの正式の場で日本としての公式な意見を求められでもすれば別でしょうが、まずそんなことはないでしょう。

    被害を受けた国々が日本に援助(救済)を求めて来た場合には、パラオの橋(あれも韓国企業の劣悪な施工不良が原因)の時のように、OEDとして日本として助けられる範囲で助けてあげれば良いのです。それが相手国とくに相手国の国民の間での日本という国に対する信用・信頼の向上に繋がります。

    良くネットでは「韓国のミスの尻拭いを日本がする必要などない」という意見をしばしば目にします。しかしながら私の考えは少し違います。韓国がすべき賠償をしないで済ませるための尻拭いを日本がしてやるのならば論外ですが、被害を受けた国の困っている人を助けることは尻拭いではありません。日本が経済援助で仮にダムを作り直してあげようとも、死んだ人は生き返らないし破壊された農地は簡単には元には戻らないのですから、それらの損害に対する賠償は賠償として韓国にきっちり請求する権利があり、また請求すべきなのですから。

    本当に困っている人々を無理にならない範囲で助けることは、この新宿会計士さまのブログのコメント欄で私が日本人の特性として再三批判してきた「お人好し」ということとは異なります。

    他方、インドネシアの高速鉄道計画のように相手が日本を裏切った(日本企業が多大な費用をかけて調べた情報を一方的にチャイナ側に提供してそちらに発注したという)が為に困った事態になったのは、自業自得としてインドネシアの人々がどんなに困っていようと日本は絶対に助けてはなりません。これを助ければ、それこそお人好しです。何しろ自分を裏切った相手をその裏切りが原因で困った事態になってるのを助けるのはお人好し以外の何物でもないからです。

    しかしながら、インドネシアのように情報を勝手に渡すのは裏切りで商道徳に悖る違法な裏切り行為ですが、ラオスが韓国企業の提案が日本企業のよりも安かったから発注したのは裏切りでなく入札での発注側の正当な判断ですから、それで結果として困った事態になっている人々を助けることはお人好しではありません。

    「安物買いの銭失い」という言葉はありますが、それはまた(日本が経済援助で助けるべきか否かとは)別の話だと私は思います。発展途上国にとってはなけなしの金なのですから、それを余計に払うことの大変さを日本人は理解すべきで、品質・信頼性に対してお金を払うべきなんてのは所詮は欧米や日本のような経済的に恵まれた一部の国々だけに通用する考え方です。日本だって半世紀前には結構いい加減な代物が平気で通用していたのですから。従って、ラオスがダムを発注する際に日本よりも安い提案をした韓国企業に発注したとしても、少なくとも(応札した日本企業の専門家はいざ知らず技術的なことを何も理解できない我々のような)一般の日本人が非難するべき事柄ではない、私はそう考えています。

    ということで、パラオの欠陥橋梁崩壊補償問題やラオスの欠陥ダムの決壊補償問題やライダイハン問題などとそれらへの韓国政府・企業の極めて不誠実な対応とは、日本人としては、自分の国の信用を棄損する行為であり反面教師とすべき悪行の事例として良く学び、他山の石とすべく行動するのがそれらへの日本人としての適切な態度だと考えています。

    1. だんな より:

      迷王星さま
      韓国が自分の責任を認めて、謝罪と賠償をするなら、日本が口出しする理由は、ありません。
      韓国が、見下しているような国には、そんな事しないですね。イギリスにライダハン像が出来たように、大国が間違っている事を指摘することは、正しい事だと思いますよ。
      日本が、声を出してくれることを、望んでいるかもしれません。黙っている事の方が、恥ずかしい事なのかもしれません。

      1. 迷王星 より:

        だんなさま、レス有難うございます。ところで、

        >日本が、声を出してくれることを、望んでいるかもしれません。

        被害を受けた国にとってはそうかも知れませんが、

        >黙っている事の方が、恥ずかしい事なのかもしれません。

        いいえ、違います。

        (小利口でなく)賢い人間は他人の間のトラブルには口を挟まない、これが基本です。従って国の場合も外交において賢くあろうとするならば他国のトラブルには口を挟まないことです。

        特に、韓国が加害者である(但し、被害者は日本でない)事件に関して、日本が韓国を非難すれば、第三者の国々の視点からは、日本は韓国から慰安婦の件で責められているから韓国に意趣返しをした、つまり「江戸の敵を長崎で討つ」の類だろうと見られてしまいます。これは国際社会での日本のイメージを悪化させてしまいます。

        ですから日本としては、韓国と他の国々とのトラブルには関与せず相手にしないことです。

        但し、そのトラブルで被害を受け困っている人々の救済は別です。それは日本が無理をせずに行える範囲で助けてあげれば良いのです。これは国際社会での日本のイメージを良くして日本という国の信用を上げるのに役立ちます。

        人間同士でもそうですが、他人の悪口を言って自分のプラスになることはありません。たとえその悪口が事実だとしてもです。他人の悪口を言う人間自身が「その程度なのね」と周囲から見下されることになります。これは国同士の場合も何も変わりません。

        1. 墺を見倣え より:

          仰る事は、一面では理解しますが、日本が技術的に支援しなければ、被害国は韓国の居直りに反論できず(反論するだけの技術的基盤が無い)、「泣き寝入りしろ」と言っているに等しいのではありませんか?

          科学的・技術的真理を述べる事と、非難・悪口とを、同等に扱う事には賛同できません。

        2. 迷王星 より:

          墺を見倣えさん、ダムの決壊に関する技術的な監査や事故調査ならば先進国であればどの国でもそれを行える人材を有していますから、韓国との対立が国際的に知られている日本が引き受けねばならない理由はどこにもありません。

          寧ろ日本政府としてラオスのダムの事故調査などを行えば、「日本だからわざと韓国企業に責任をなすりつけようとしているのだ」という彼らお得意の嘘+責任転嫁のコンボを韓国側が繰り出せば、調査に対する客観性を第三者に疑われかねず、日本が云々以前に、早急な原因究明とそれに基づく被害補償を求めているラオスのために却ってマイナスになる危険性が高い。

          勿論、国際的な事故調査チームが編成される際に日本の技術者が個人の資格で選任されて参加するのは何の問題もありません。

    2. よーかん より:

      ↑エンジニアの発言であれば非常に志の高い内容で、見習うべき姿勢であると思います。元来、日本人は他人が引き起こした失敗をあげつらうのは浅ましい行為であるとして、恥ずべき行いであるという観念を持っていたと思います。
      しかしながら、そのような日本人の慎ましい行いが仇となり、韓国の官製プロパガンダが野放図に繰り広げられた結果、海外左派メディアが韓国に同情的な論調の記事を乱発し、海外の論調が日本に不利な状況に傾いていく、といった状況が現在進行形で繰り広げられております。ここは一つ、面倒でも相手の誤りを愚直に正していく必要があるものと考えます。

  14. 名無しA より:

    【GSOMIA破棄】日本の不当な措置 撤回なら軍事協定終了
              決定見直し=韓国首相[聯合ニュース] 
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190826002900882

    だそうです。笑ってしまう。

    撤回するわけなかろうに、むしろ追い打ちかけますけど。
    あと米国からもお仕置きがあると思うから、覚悟しておきなさい。

    1. なんちゃん より:

      やはり出ましたね。「我々は通知を撤回する用意がある。日本次第だ。」
      まだ国内向けに言ってるだけでしょうが、しりに火がついてきたら外に言い出すかもしれません。

      11月まで引っ張り可能なネタですが、日本は「韓国が国際法違反の状態を是正することを求める」と言い続けるだけだろうと思いますが。

      ただ、少しばかり気になるのは、米国なんですよね。

      今は韓国の要求がはっきりしないですが、米国が仲裁努力して撤回の条件を明確にしちゃったとき・・・
      日本は譲歩のオファーを断れるのであろうかと。

      米国が韓国を捨ててしまってるのか、まだ維持が必要と見ているのか次第だと思いますが。

      といっても、北の子分の韓国が、いまさらGSOMIA破棄を撤回できるかどうか。
      米国の仲裁にもかかわらず、いつものように、後出しで条件上乗せしそうにも思います。(笑)

      1. 名無しA より:

        なんちゃん様

        米国が韓国のフッ化水素の横流しを認めるわけがないと
        思います。て言うか、もう韓国を見限っているんじゃ
        ないですか。こんなニュースが出てくるようじゃ。

        【トランプ大統領】「文大統領 信用できない」G7の席で
         G7サミットで、アメリカのトランプ大統領が、韓国の文在寅
        (ムン・ジェイン)大統領を「信用できない」などと、2日に
        わたって痛烈に批判していたことが、FNNの取材でわかった。
        https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190826-00423006-fnn-pol

        国務省や国防総省から散々批判のコメントを出された上に、
        大統領自身からG7全体会合でぼろくそに言われたそうで。
        本当ならもう詰んでいる。

        1. 名無しA より:

          自己レス。

          正確には文在寅政権を見限っているですね。
          現政権の主要メンバーの首を差し出して、
          はじめて話をしてもらえるかどうかという状況かと。

        2. なんちゃん より:

          トランプ自身は韓国を見限っていると思います。
          米国の外交(≠トランプ自身の見解)としても、見限る方向なんだろうなーと思います。

          ただ、今の時点で米国がすべてのハシゴを外す段階かというと、早いと思います。

          まだ北の核の落としどころすら見えてないところで、引き換えなしに米軍を引きあげるなんていうご褒美を、北と中国にプレゼントすると思えません。(北は米軍撤退を望んでないかもしれないし)

          なので、当面短期的に、米国がGSOMIAを復活させることを、しないとは言い切れないかと思っています。

          あきらめる可能性の方が高いような気はしますが。

        3. りょうちん より:

          >名無しAさま

          >現政権の主要メンバーの首を差し出して、
          >はじめて話をしてもらえるかどうかという状況かと。

          つまり堺事件みたいな解決をお望みなのですねw
          サツバツ!

      2. NANASHI より:

        米国が米韓同盟継続を望んでいるのであれば、米国の手間を削減するためにGSOMIA破棄は絶対に許可しないと思います。そうなった場合、米軍駐留費にペナルティを加算しその分を日本が手数料として受けるくらいでいいかなとは思います。

        ただし、文ちゃんが自分の首を保持しようと考えているならばこうなることはないかと…国民の指示に逆らって破棄する根性はないかと
        https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000162843.html
        韓国の世論調査会社「リアルメーター」が23日に実施した調査によりますと、韓国政府がGSOMIAの破棄を表明したことについて、「適切な対応」と答えた人は54.9%に達し、「間違っている」と答えた38.4%を上回りました。

        1. なんちゃん より:

          米韓同盟も今すぐ破棄というわけじゃないでしょうから、ならばGSOMIA継続が今の米国の意思だと思うんですよね。
          破棄撤回してくれる手があるなら、米国が仲裁する可能性がないとは言えないと思います。

          法務部長官候補のスキャンダルで政権支持率がヤバめになっているので、支持率対策の対日強硬でGSOMIA破棄なんてやった面もあると思うんですが、世論調査では「間違っている」も4割だったんですよね。
          政権支持率への効果は微妙なんじゃないかと思います。

          それより、北への忖度の文脈で、破棄撤回のフリはしても、最終的には撤回しないんじゃないかと思います。

  15. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     (韓国の)文大統領は、(支持率上昇のために)ラオスから(韓国国内
    に向けて)反日を叫ぶために、外遊するのではないでしょうか。(つまり
    ラオス国民に、どう思われようとも関係ないのです)

     駄文にて失礼しました。

  16. 匿名 より:

    カンボジアはレッドチームに近く、ラオスは中国に飲み込まれそうな状況なのでレッドチームの序列のため、マウントを取りにいくのでは?

    米韓が決裂したらライダイハンの裁判費用位は援助しても良いと考えます。
    韓国産のダムの修理より、ライダイハン裁判の方が日本の国益になります。

  17. 同業者 より:

    韓国の許せないところは、「加害者が被害者を気取っている」ことです。

    我々の世代が、敗戦後の満州や朝鮮半島、内地での、日本人に対する暴行、略奪、強姦、殺戮を知らないとでも思っているのか。
    ある朝鮮人女衒は、幼い子どもがいる主婦をソ連軍将校に叩き売ろうとして、子どもを見たソ連軍将校に「話が違うじゃないか」と激怒される始末でした。

    1. だんな より:

      同業者さま
      同感です。
      今では知らない日本人の方が多いと思います。
      事実を伝えるのも、ヘイトと言われる時代ですが、それをしないと韓国の言い分が事実になってしまう危機感があります。

    2. 匿名 より:

      レーダー照射もそうでしたけど中韓はほぼ自分達がやった行為をそっくりそのまま裏返して「~された」って発表しますよね。もうだいぶ慣れましたけどイラっときます。

  18. 匿名 より:

    初めまして・・・!いつも楽しく色々な情報を読ませていただいております。

    さぁ~韓国の文大統領は理解しがたい人間です。

    子供の頃から嘘のかたまりで生きてきた模様が伺えます。

    タイに訪問とありますが、そろそろ逃げ道を探しの旅じゃないでしょうか?(笑)

  19. おっさん より:

    本日のプライムニュース、すべり出しから変な雰囲気。
    ゲスト出演の自民党の国会議員にしろ韓国で学位を授与された慶応大学教授にしろ、奥歯に物の挟まったような言い方。
    本質の議論を避けているようであるし、韓国への配慮もにじみ出ている。
    これでは日韓関係問題の本質には迫れなない。
    時間の無駄なので、これで視聴を止めます。
    つまらん番組だ。

    1. おっさん より:

      慶応大学現代韓国研究センターは、ある意味、韓国の立場を代弁する機関になってしまっているのかもしれない。

    2. ちかの より:

      ある意味、日韓フォーラム出席議員のつるし上げ企画?
      かなー?と、ながら見してますw

    3. 心配性のおばさん より:

      本日、プライムニュース出演の自民党議員が盛んに「日韓の対話が必要」とかいっておりました。徴用工問題、輸出入管理の厳格化、GSOMIAをパッケージとして対話するとか。
      訳が分かりません。輸出入管理の厳格化は、これを引っ込めると日本は韓国の横流しの共同正犯になり、アメリカをはじめとして世界から糾弾されることになります。協議対象ではありません。
      GSOMIAについても、韓国有事の際、在韓、在日米軍が緊密に情報交換するためのツールであり、日本はアメリカの同盟国として、破棄を言い出さないだけの話です。これも韓国国防のためのものであり、協議対象ではありません。
      徴用工問題についても、韓国の国内問題です。
      このような人物が本当に自民党議員なの?とぞっといたしました。(用韓生き残り?)

      1. チョット酔ってます。 より:

        何事も挑戦相手にパッケージで話をまとめてはなりません。表書きで全く違ったものになります。

  20. クロワッサン より:

    朝鮮民族の思考回路だと、誰かを殴ったところで「俺はお前を殴ったんじゃない!お前に殴らさせられたんだ!」ってなる筈だから、ラオスダム決壊も「韓国が欠陥工事をしたんじゃない!韓国は欠陥工事をさせられたんだ!」とかってなるんじゃないですか?

  21. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

    ラオスダム決壊の犠牲者は、ただただ政治的な思惑の犠牲になっただけなので、ご冥福をお祈りせずにはいられません。

    一つ気になるのは、韓国内のインフラは日本が関わったもの以外、ほとんどこのような公共の利益を考えない設計になっているのか、ということです。そうであれば、日本が距離を置いてから遠くないうちに、インフラが崩壊し始める可能性があるということでしょうか?

    少し前に、環境負荷が高いから製鉄所の高炉を止めるという判決が出て、それが直前に撤回されたという記事を見ました。調べてみると、高炉停止が実行される少し前に停電により確か10分程度高炉が停止し、復旧にかなりの費用がかかったそうで。都合がよすぎるので自作自演かなと思って苦笑いしてました。
    しかし、もし停電が自然エネルギーを優先したために発生した発電所の安定稼働の問題であれば、今後は悲惨な状況になる可能性があります。

    色々と話は漏れてきますが、現実に起こることを見ているだけで、韓国の近代化は荷が重かったのかな、と思わざるを得ません。

  22. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    文大統領は1日から一体何しにタイ、ミャンマー、ラオスを訪問するのでしょうか(嘲笑)。そら、相手は格下の(絶対そんな事は無いが)東南アジア諸国。踏ん反り返って上から目線の物言いなんでしょうなア〜。

    暫定世界ランキング13位でしたか?忘れましたが。でも、もうすぐ降級リーグ、いや破綻敗者リーグに入りますヨ(笑)。ホントに呑気だ。旅行が好きだなぁ。先日は東欧。その割に日本には来んな。あ、パスポートは北朝鮮のか(笑)。

    セピアンセナムノイ水力発電ダム事故について、被害者は死亡42人、行方不明が少なくとも1,100人以上との事です。しかるに、韓国は日本円で10数億円の賠償金(え?ケタチやろ)、SKに至っては責任さえ拒否しているとか。

    東南アジア諸国やインド、西アジアは確かに日本ほど働き者ではないかもしれません。若い人も将来の夢を見れないかもしれません。政治家が腐り切っている国もあるでしょう。基本、庶民は赤貧です。

    日本のODAではクリア出来ない案件が、ヘタクソ・シロート工事屋の韓国に流れるのは、ある意味仕方ないです。アイツラは如何に手間を抜くか、資材抜くか、資材の質落とすか、図面は図面、別にどうなろうと気にしてない。

    それより工期を短縮したらボーナスが出る。早よせい、急げ、チョクトセン!なんです。50年100年先を見据えた立派な物、作る気ありません。あんな小川の堤防のようなものでも、気にしません

    日本の黒部ダム(第4ダム)を見よ。もうかれこれ55年以上前に竣工です。そのアーチ美の巨大さ。圧倒的な威容。韓国人ダム関係者に見せても無駄だろな。「これなら1,000億ウォン抜けるな」かな(笑)。アホやん。

    ところで八ッ場ダムの件がパソコンから目に入ったので、そこのブログに書かれてた事を紹介します。正直、八ッ場ダムなど何処にあるのか未だに知りません(興味ナシ)。

    どうやら、ここの運営者は立憲民主党、国民民主党のサポみたいなんで、気が進まないんですが、気になる点だけ、抜き書きします。

    【なお、メコン・ウォッチの木口由香さんのお話によれば、SK建設には日本の年金積立金管理運用独立行政法人も出資しており、日本も無関係ではありません。】

    アラッ本当かよ?ま、別に出資したぐらいで、とやかく言われる筋合いは無いが、ちょっと気になりました(笑)。

  23. 熱い より:

    文在寅(ムン・ジェイン)大統領には、新南方政策という経済政策があり
    「未来はアジアの時代」としASEAN10カ国を訪問中です。韓国とASEAN
    の距離を縮め、文化と人的交流を促進する。韓国企業の進出と実質的な協力を拡大
    すると云うものです。既にインドネシア、フィリピン、ベトナム、シンガポール
    ブルネイ、マレーシア、カンボジアを訪れており、今回は残りの国ということです。
    中国、米国に偏っている貿易を満遍なくしたい思いがあるようです。
    「2019韓国・ASEAN特別首脳会議」「第1次韓国・メコン首脳会議」などが
    今後予定されています。

    ただ、昨年のASEAN首脳会議で文大統領は、「ASEANと韓国は類似した歴史的
    経験がある格別な同志愛を感じる」と意味深な発言がありました。
    御存じの様に、ASEAN諸国は中国に可成り浸食されており、経済、軍事共に
    頼りきっている国が多数あります。韓国は小中華として相乗りしたいのかもしれません。
    個人的な感想ですが韓国人は東南アジアの人々とは馴染み易いように思われます。

    1. チキンサラダ より:

      仰るとおり、韓国は東南アジアとかなり相性がよいです。そのせいもあって、東南アジアでは現在韓国は絶大な存在感を誇っています。
      東南アジアの人たちは韓国人がくれるものならウ○コでも、喜んで舐めかねない勢いです。日本人がプレゼントするものは時代遅れの安物、韓国人がプレゼントするものはお洒落で高価なブランド品と認識されるほどです。
      韓国人が渡してくれるのは日本の百均で買った日本製品だったりするのですが、東南アジア人の異様な韓国愛の前にはそんな些細な事実は無にも等しくなります。
      日本に住む日本人には信じがたいことでしょうが、東南アジアでは日本は韓国の劣化コピーと捉えられています。逆ではありません。日本が韓国の劣化コピーと広く認知されています。
      朝から晩まで韓国ドラマがテレビで流され、事あるごとに日本の悪口が流されているので、学のない途上国の人間は簡単にそれを信じ込みます。
      日本は東南アジアにおける存在感では今や圧倒的に韓国の後ろです。
      近年の東南アジアと韓国の強固な結びつきを日本に住む日本の方も知るべきですね。

  24. 匿名 より:

    月曜のプライムニュース、ご批判が多いようですが、ひとつだけ、韓国政府が日本企業の差し押さえ資産現金化を止めているらしい?、中途半端な情報でしたが、それくらいはしてるのかとちょい納得した次第です。

  25. netuser より:

    自分の信じた正義に合わせて事実を捻じ曲げる。
    対話よりは、何でもかんでもオウム返しで吠えることを好む。
    仏教では因果応報、キリスト教では右の頬を打たれれば左の頬を差し出せと説いているのに、彼らときたら恨みを絶やさないようにしながら負の感情を糧にしている。
    文化や財産・技術だって創造や継承するのではなく、憑依して乗っ取る。
    半日以外の彼らのアイデンティティーって何だろうか?
    情が深いなど良い所も幾つかあるのだろうけれど、これだけの特徴だと何か魔界の生物みたいだ。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。