最近、当ウェブサイトでは連日のように経産省の『大韓民国向け輸出管理の運用の見直しについて』に関連する話題を取り上げているのですが、やっぱり「あの人物」の発言に大きな違和感を覚えました。その人物とは、文在寅(ぶん・ざいいん)大韓民国大統領です。どうもこの人物、ご自身の政策目標を実現するために、本気で韓国を北朝鮮に献上しようとしているようにしか見えないのですが、昨日、文在寅氏はどのように発言したのでしょうか?そして、私たちはこれについてどう対処すべきでしょうか?

【PR】スポンサーリンク・広告



※広告表示の詳細はプライバシー・ポリシーのページをご参照ください。また、記事を気に入っていただけたら、是非、SNS等での共有やお気軽なコメントをお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ビバ、文在寅!

自称元徴用工事件と文在寅氏

最近私は、韓国の文在寅(ぶん・ざいいん)大統領という人物は、じつは、本当の意味で日本の国益にかなった行動を取ってくれているのではないか、と思うようになりました。そう思うようになった直接のきっかけは、「日韓基金案拒否事件」にあります。

以前、『真の親日派とは、文在寅氏その人だ』のなかで、自称元徴用工の問題を巡り、文在寅氏自身が「日韓基金案」を阻んでいる、という中央日報の記事を紹介しました。

真の親日派とは、文在寅氏その人だ

ここで、自称元徴用工の問題とは、ほとんどの読者の皆さまがすでにご存じのとおり、

『戦時中、日本に強制徴用された』などと自称する者たちが、韓国国内で日本企業を相手取った訴訟を次々と起こしている問題

のことです。

日本企業にとっては訴訟を起こされるだけでも多大な費用が掛かってしまうのですが、問題は、それだけではありません。

昨年10月30日に、大法院(※最高裁に相当)が原告である自称元徴用工やその遺族の訴えを認め、新日鐵住金(現・日本製鉄)に対し、原告1人あたり約1000万円(当時の為替相場)の損害賠償を命じる事件が発生したのです。

この最高裁判例が出来上がってしまった以上、今後、日本企業が自称元徴用工らに勝てる可能性はなくなりました。今後、日本企業は韓国に営業拠点を持っているだけで、わけのわからない件で訴えられて、カネをむしり取られるというリスクを負ってしまったのです。

つまり、この大法院判決は

  • ①「元徴用工」を名乗るウソツキらの主張を認めたこと
  • ②1965年の日韓請求権協定に違反していること
  • ③日本企業のすべてが「サウス・コリア・リスク」を背負いこんだこと

という3点において問題があるのです。

また、韓国国内でも、「さすがにこの判決は問題だ」と思う人がいて、「日韓両国の企業や政府などがおカネを拠出する基金を作るべきだ」、といった主張が、「保守派」を自称する勢力から、何度も提起されてきたようです。

しかし、こうした基金構想を阻んでいた張本人が、実は文在寅氏その人だったらしい、というのが、問題の中央日報の報道なのですが、これが事実だとすれば、ある種「衝撃的なオチ」だといえるでしょう。

本当に大丈夫でしょうか…。

そんな文在寅氏の最近の行動が、またしても興味深いです。

経産省が7月1日に『大韓民国向け輸出管理の運用の見直しについて』という措置を発表してからそろそろ2週間が経過します。

こうしたなか、先週、文在寅氏がこの措置を巡り、「直ちに撤回するとともに、誠意ある協議に応じる」ことを日本に求めた、という話題については、『「ビバ文在寅」!あなたこそ真の親日派だ』で紹介したところです。

「ビバ文在寅」!あなたこそ真の親日派だ

その「続報」が、昨日の韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)に掲載されていました。

「日本経済により大きな被害」と警告 外交解決求める=文大統領(2019.07.15 17:13)

聯合ニュースによれば、文在寅氏は15日、大統領府で開催された「首席秘書官・補佐官会議」で、この経産省の措置を巡って次のように発言したそうです。

  • 韓国経済が一段階高い成長を図っている時期に経済成長を防いだことに等しい
  • 結局、日本経済により大きな被害が及ぶことを警告する
  • 日本政府は一方的な圧力をやめ、今からでも外交的な解決の場に戻ることを望む

この下りを読んで、思わず反応に窮してしまいました。

「日本経済により大きな被害が及ぶ」というのは、おそらく、「韓国よりも日本の方が打撃が大きいですよ」、という意味だそうですが、これを政府のトップが発言するというのもいかがなものかと思います。

聯合ニュースはこの発言について、

自国の経済を損ねる『ブーメラン』になることを強く警告するとともに、外交的な解決に向けた対話に臨むよう促した発言とみられる

という解説を加えているのですが、普段からブーメランを投げまくっている国が、「日本の措置はブーメランだ」と批判しても、説得力は皆無でしょう。

余談ですが、文在寅氏はまた、

日本政府の今回の措置が韓国経済の核心的な競争力である半導体の素材に対する輸出制限から始めたことに注目せざるを得ない/日本の意図がそこにあるなら決して成功できない

と日本政府を批判したのだそうですが、こうした批判の仕方は、北朝鮮や中国とそっくりだと思わざるを得ません。

文在寅氏「日本の措置は韓日経済協力の枠を破るもの」

ただ、この記事の注目点は、そこだけではありません。

今回の日本の措置を巡って、文在寅氏は、次のように述べたからです。

  • 今回の日本の措置は相互依存、共栄で半世紀間蓄積してきた韓日経済協力の枠を破るもの
  • 韓国政府は日本政府の輸出制限措置を厳重に受け止めるしかない

日本政府が7月1日に打ち出した措置といえば、いわゆるリスト規制品のなかから3品目を選んで個別承認形式に切り替えたことと、「キャッチオール規制」上の「ホワイト国」から韓国を外すための政令改正案の2点ですが、これが「半世紀の日韓協力の枠を破る」とまで言えるのでしょうか。

当ウェブサイトでは何度も繰り返し述べてきたとおり、今回の経産省の措置は「対韓経済制裁」と呼べる代物ではありません。

個別承認への切替対象品目はわずか3つですし、ホワイト国指定解除についても「「キャッチオール規制」上の論点に過ぎず、そもそもホワイト国から外したところで、貿易に直ちに甚大な影響が生じる、というものではありません(『「キャッチオール規制」上のホワイト国から韓国を外すべき?』参照)。

「キャッチオール規制」上のホワイト国から韓国を外すべき?

仮に日本政府が本気で韓国に対する経済制裁を課すつもりがあるなら、規制対象品目をもっと増やすはずですし、さらには外為法第16条や第21条などの「カネの流れの対韓制裁」、出入国管理法上の上陸許可・観光ビザなど「ヒトの流れの対韓制裁」をセットにするはずです。

逆にいえば、今の状態で「日本の措置は半世紀間蓄積してきた韓日経済協力の枠を破るもの」などと、国のトップみずからが軽々に言及してしまえば、そのこと自体、日本と全世界に対して「文在寅(氏)は日韓断交を志向している」と受け取られても仕方ありません。

文在寅の「ホンネ」

いわれてもいないのに自分からベラベラ喋る

では、文在寅氏はなぜ、ここまで踏み込んだ発言をしたのでしょうか?

そのヒントとなるのが、次の下りです。

日本は当初、強制徴用を巡る韓国大法院判決を措置の理由に掲げたが、個人と企業の民事判決を通商問題に結びつけることについて国際社会の支持を得られず、韓国に戦略物資の密輸や対北制裁違反の疑惑があるためであるように言葉を変えた」。

文在寅氏はあたかも「日本政府が途中で言葉を変えた」かのように述べているのですが、これは明らかに事実ではありません。

7月1日付の経産省の報道発表以降、その後の菅義偉(すが・よしひで)官房長官西村康稔(にしむら・やすとし)官房副長官世耕弘成(せこう・ひろしげ)経産相の発言は、いずれも経産省の発表と整合しているからです。

日本政府の言い分は、あくまでも「信頼関係が傷ついたこと」と、「不適切な事案が発生したこと」の2点です。念のため、7月2日の菅官房長官の発言を引用しておきましょう。

内閣官房長官記者会見 令和元年7月2日(火)午前
  • 今回の経産省の措置は対抗措置ではない
  • 輸出管理制度は国際的な信頼関係を土台として構築されるものである
  • 韓国側から友好協力関係に反する否定的な動きが相次いだ
  • そのうえ旧朝鮮半島出身労働者(※自称元徴用工問題のこと)についてはG20までに満足する解決案が示されなかったことから、信頼関係が著しく損なわれたと言わざるを得ない状況にある
  • よって、韓国との信頼関係の元に輸出管理に取り組むことが困難になっていることに加え
  • さらに、韓国に関連する輸出管理を巡り、不適切な事案が発生したこともあり、今後は厳格な制度運用を行い、万全を期すことにしたい

(2019/07/02付 首相官邸HPより著者要約)

ここでポイントになるのは、「不適切な事案が発生した」という表現ですが、なんと文在寅氏は、これについて次のように日本に逆ギレして見せるのです。

  • (経産省の措置は)国際輸出体制を模範的に履行しているだけでなく、国連安保理決議を順守し、制裁の枠内で南北関係の発展や朝鮮半島の平和のため総力を傾けている韓国政府に対する重大な挑戦だ
  • 韓国政府の努力を支持し、朝鮮半島の平和プロセスに参加している国際社会の共同努力に不信をもたらす
  • 日本が本当にそのような疑惑を持っているなら、友好国として先に韓国に問題を提起するか、国際監視機関に問題を提起すれば良いが、事前に何の知らせもなく、突然疑惑を提起した
  • かえって日本の輸出統制に問題があったことが明らかになった」と指摘した

べつに日本はヒトコトも「北朝鮮」と述べていないのですが、どうしてここで唐突に「南北関係の発展」「朝鮮半島の平和」が出て来るのでしょうか?どうしていわれてもいないのに、自分からこうやってベラベラと喋ってしまうのでしょうか?

文在寅氏の「ホンネ」は「日韓断交」?

現段階であまり断定的なことを申し上げるべきではないとは思うのですが、あえて1つの仮説を申し上げるならば、文在寅氏の「ホンネ」は、「日韓断交」にあるのではないでしょうか?

これについては、「文在寅氏の本当の目標」を考察すれば、合理的にすっきりと説明できます。

文在寅氏は極端な親北派だった盧武鉉(ろ・ぶげん)政権で大統領秘書室長などの要職を経験している人物であり、また、選挙戦中も、慰安婦合意の撤回や北朝鮮との融和路線を訴えていたほとの、バリバリの親北派です。

実際、文在寅氏は2017年5月に韓国大統領に就任して以来、すぐに北朝鮮に対して対話を呼びかけているほどです(2017年7月22日付中央日報『【社説】南北軍事会談が不発、一歩目からつまずいた「ベルリン構想」』参照)。

また、北朝鮮が核実験やミサイル発射などで国連から厳しい制裁を受けて以降も、文在寅氏はあたかも「金正恩(きん・しょうおん)の首席報道官」であるかのごとく、一貫して国連経済制裁の緩和を呼びかけて来ましたし、2018年秋には欧州でもそれを主張して大顰蹙を買ったほどです。

文在寅フランス訪問は大失敗 南北鉄道という新たな「火種」

こうした文在寅氏の「北朝鮮制裁緩和」という努力が成功しているかどうかは別として、重要な点は、文在寅氏の最終的な目標が「大韓民国を北朝鮮に献上すること」にある、という、以前からの当ウェブサイトなりの「赤化統一」仮説です。

要するに、核武装した状態の北朝鮮と経済大国という状態の韓国が統一すれば、人口約8000万人の「核武装した経済大国」が実現する、というわけです。

いかにも学生運動あがりの活動家が考えそうな浅知恵ですが、どうも文在寅氏の行動は、「核武装した経済大国」の実現という点で、一貫しているように思えてならないのです。

赤化統一の障害物は2点

そうなれば、その赤化統一の障害物は、いったい何でしょうか。

おそらく、文在寅氏が考える障害物とは、①日韓関係、②米韓同盟、の2点です。

文在寅政権下の韓国で、とくに昨年秋口以降、日韓の友好関係に逆行するようなことが相次いでいます。

自称元徴用工の問題だけではありません。旭日旗騒動慰安婦財団の一方的解散国会議長による上皇陛下侮辱、そしてレーダー照射事件は、いずれも、あたかも韓国が日韓の友好関係を終わらせようとして日本に仕掛けてきた、一連の不法行為である、と考えた方が、すっきりと説明がつきます。

このため、あえて大胆な仮説を申し上げるならば、一連の不法行為は「日韓関係を破綻させよう」とする文在寅政権の意図を反映させたものではないかと思うのです。

その意味で、今回の日本政府による対韓輸出規制の強化に対しては、むしろ文在寅氏としてはほくそ笑んでいるのかもしれません。なぜなら、文在寅氏は韓国国民に対し、「日本が経済報復を仕掛けて来たぞ!」と叫んで国民の団結を図ることができるからです。

そんな文在寅氏にとって、日韓関係を破壊したあとの「本丸」は、米韓関係(米韓同盟)でしょう。

実際、米韓同盟終了の布石は、着々と打たれています。

たとえば、すでに米韓合同軍事演習は中止されてしまいましたし、また、今年6月には「米韓未来連合司令部」なるものが、平沢(へいたく)のキャンプ・ハンフリーズ内に創設されることが合意されています(『米韓未来連合司令部の創設と「米韓同盟消滅」の足音』参照)。

米韓未来連合司令部の創設と「米韓同盟消滅」の足音

日韓関係の破壊は「陽動作戦」であって、本丸は米韓同盟の破壊である、というのは、文在寅氏の言動を見ていて感じるものなのです。

もちろん、仮に文在寅政権下(とその後続政権下)の韓国が北朝鮮との国家連合形成に動くとすれば、日米が黙っていないはずですし、当然、日本は経済的に、米国は軍事的に、朝鮮半島を「焦土化」するに違いありません。

残念ながら、おそらく文在寅氏が、そこまでの可能性を見据えて行動しているわけではない(というよりも、彼にそこまでの知能はない)ことは、ほぼ間違いなさそうです。だからこそ、文在寅氏は日本の今回の措置を「経済報復」と位置付けて強く反発して見せているのかもしれません。

(広告・スポンサーリンク)



日韓友好論を整理すべき

対韓配慮論の間違い

ところで、日本の立場からすれば、韓国が日本の「友好国」であるかどうかは非常に重要な視点です。

当ウェブサイトとしては、「日韓友好派」を次の①~③に分類して考えています。

  • ①対等関係論:日韓両国は対等な主権国家同士として、お互いに尊重し合い、ともに手を取り合って、未来に向けて発展していけるような関係を目指すべきだ。
  • ②対韓配慮論:日韓両国は対等な関係だが、過去の一時期に不幸な歴史もあったことを踏まえ、日本がある程度、韓国に配慮することで、「名よりも実を取る」ことを目指すべきだ。
  • ③対韓追随論:日韓友好はとても非常に大切であり、韓国が「もう良い」というまで過去の不幸な歴史を反省し、謝罪し続けるべきだ。

このうち③については論外として、外務省や経団連企業などを中心に、意外と多いのが②の考え方です。

この②の考え方のさらに背景にあるのは、「韓国は防共の拠点であり、日韓友好は日本の国益にも資するから、多少、韓国に腹が立つことがあっても、日本は『大人の対応』を取るべきだ」、といった判断なのでしょう。

そして、②の考え方を取る人は、得てして、「今は文在寅政権だから日韓関係の改善は難しいが、保守派の後任政権が成立すれば、再び韓国に配慮する形で日韓友好を再開すれば良い」、などと考えているのではないでしょうか。

ただ、その大きな前提として、果たして日韓友好が、本当に日本の国益に資するのか、私自身にとっては大いに疑問です。非常にいやな言い方をすれば、日本にとって韓国という国自体、「お付き合いしても国益に資する相手国」なのかどうか、私たちは見極めるべき局面が到来しています。

どんな外交関係であっても、かならずコスト(費用)とベネフィット(恩恵)があるものです。

たとえば、日米関係でいえば、軍事同盟を結んでいることで、在日米軍に対して「思いやり予算」を負担しなければならないだの、日本の空なのに、米空軍との兼ね合いで民間航空機が自由に飛べないだのといった点は、いずれも日本が負担しなければならない「コスト」です。

しかし、「ベネフィット」としては、世界最強の軍事大国であり、経済大国でもある米国と同盟関係にあることで、米国から攻め込まれることがないうえに、米国を中心とする戦後世界秩序のなかで、日本が空前の繁栄を維持し続けているという点が挙げられるでしょう。

韓国は過去の食い逃げ外交のツケを払うべき

こうした日米関係のような「ベネフィット>コスト」という不等式が、日韓関係についても成立していたのか。

私には、そうは思えません。

自称元徴用工問題などが深刻化したのは、たしかに文在寅政権下での話です。

しかし、前任の朴槿恵(ぼく・きんけい)政権は「告げ口外交」で安倍晋三総理大臣率いる日本を全世界で貶めて回っていましたし、李明博(り・めいはく)政権に至っては、日本から日韓通貨スワップを「食い逃げ」したことを忘れてはなりません。

この「スワップ食い逃げ」とは、日本を代表する優れた韓国観察者である鈴置高史氏が、2016年9月9日付の『日経ビジネスオンライン』(現・日経ビジネス電子版)の『5年前、韓国は通貨スワップを「食い逃げ」した』で提示された表現ですが、「食い逃げ」とは言い得て妙です。

要するに、「コストを負担せずベネフィットをただ取りする」のは、韓国の常套手段だからです。

レストランで料理を食べておカネを払わなければ食い逃げですが、外交関係でもベネフィットを享受してコストを払わないのは食い逃げそのものでしょう。今まで散々、食い逃げ外交を繰り返してきた韓国には、そろそろ溜まりに溜まったツケを払ってもらうべきです。

ちなみに、ツケは先送りにすればするほど大きくなります。

最悪の場合、韓国はそのツケを「国家破綻」という形で払わなければならないのかもしれませんが…。

※本文は以上です。

記事の転載、引用、記事へのコメントは、ガイドラインに従い、ご自由になさってください。また、気に入っていただければ、是非、クリック、あるいはSNSなどでシェアして下さい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

お勧め記事一覧/スポンサーリンク・広告

ウェブサイトからのお知らせ

コメントは「関連記事」の下に入力可能です。注意事項「当ウェブサイトへのコメントについて」を踏まえたうえで、ご自由にコメントをなさってください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。
なお、当ウェブサイトでは、現在、1日1~2回、記事を更新しており、最新記事はトップページにて常に30件表示しています。これを機に、ぜひ、「新宿会計士の政治経済評論」をブックマークに登録してください。

【最新記事100件】
  • 2019/08/20 05:00 【マスメディア論
    「異論容認」という視点から反アベ界隈の論調を見る (2コメント)
  • 2019/08/19 12:30 【時事|韓国崩壊
    日韓関係を壁にぶつけた張本人が「現状打破」主張 (34コメント)
  • 2019/08/19 09:10 【時事|国内政治
    内閣支持率50%超と「れいわ新選組」の躍進の意味 (21コメント)
  • 2019/08/19 06:00 【時事|韓国崩壊
    なぜ日本政府は韓国にペナルティを与えないのか? (28コメント)
  • 2019/08/19 05:00 【金融
    総論:経済制裁について考えてみる (4コメント)
  • 2019/08/18 14:45 【時事|韓国崩壊
    韓国に対する経済焦土化は半導体産業から? (32コメント)
  • 2019/08/18 05:00 【韓国崩壊
    「多重債務問題」から日韓関係を眺めてみる (29コメント)
  • 2019/08/17 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事(2019年8月17日版) (123コメント)
  • 2019/08/17 08:00 【韓国崩壊
    韓国「告げ口外交」を機に、むしろG7で対韓制裁を! (71コメント)
  • 2019/08/17 05:00 【時事|韓国崩壊
    韓国のホンネは「安倍を何とかしろ」 (47コメント)
  • 2019/08/16 10:15 【時事|韓国崩壊
    文在寅爆弾演説契機に無責任国家の本質が出て来た! (58コメント)
  • 2019/08/16 06:00 【時事|韓国崩壊
    世耕経産相「韓国と協議せず」、当然の発言だ (23コメント)
  • 2019/08/16 05:00 【マスメディア論|時事
    インターネットが破壊するマスコミの村社会 (19コメント)
  • 2019/08/15 21:30 【時事|韓国崩壊
    よ~く読むと…「2045年までに北朝鮮と統一」! (20コメント)
  • 2019/08/15 17:25 【時事|韓国崩壊
    対話を拒んだ側が「対話と協力」を求める文在寅演説 (47コメント)
  • 2019/08/15 12:45 【韓国崩壊|経済全般
    失業率が低いはずの韓国で「若者の4分の1がニート」 (23コメント)
  • 2019/08/15 10:30 【時事|韓国崩壊
    NOジャパンからNO安倍へ? (31コメント)
  • 2019/08/15 07:30 【マスメディア論|時事
    新聞社経営に明日はない (22コメント)
  • 2019/08/15 05:00 【国内政治
    「歴代2位」に浮上する安倍政権に期待したいこと (18コメント)
  • 2019/08/14 15:30 【時事|韓国崩壊
    自称元徴用工「安倍氏に首相の資格なし」 (55コメント)
  • 2019/08/14 12:45 【時事|韓国崩壊
    「欧州告げ口外交」ツアー始まる 北朝鮮以下の韓国 (47コメント)
  • 2019/08/14 10:00 【時事|韓国崩壊
    韓国が日本を「ホワイト国除外」、本当の敵はメディア? (27コメント)
  • 2019/08/14 05:00 【マスメディア論
    N国党とネットの重要な関係 (35コメント)
  • 2019/08/13 21:50 【時事|金融
    USDKRWの動きがまたしてもおかしい (24コメント)
  • 2019/08/13 12:10 【時事
    通貨安、DRAM輸出、GSOMIA破棄のコンボ (52コメント)
  • 2019/08/13 10:15 【時事|韓国崩壊
    国同士の信頼関係を壊したのは韓国の側 (22コメント)
  • 2019/08/13 05:00 【韓国崩壊
    レアアース事件の再来?韓国はセルフ経済制裁に邁進するのか (22コメント)
  • 2019/08/12 21:15 【時事|韓国崩壊
    韓国が日本をホワイト国除外、ホンネは「協議したい」 (28コメント)
  • 2019/08/12 15:00 【時事|韓国崩壊
    【速報】韓国政府、日本をホワイト国から除外 (97コメント)
  • 2019/08/12 10:00 【日韓スワップ|韓国崩壊
    韓国危機:2008年当時との決定的な違いとは? (16コメント)
  • 2019/08/12 08:00 【時事|韓国崩壊
    日本大使館「跡地」前で、いったい何をやっているのですか? (17コメント)
  • 2019/08/12 05:00 【マスメディア論
    NHK「受信料制度ご理解下さい」は自滅への道 (39コメント)
  • 2019/08/11 11:11 【時事|金融
    【どうぞご自由に】米投資家「私なら日本脱出し中韓に移住」 (50コメント)
  • 2019/08/11 08:00 【時事|韓国崩壊
    外務省の妄言?「日韓が知恵を集める」の問題点 (48コメント)
  • 2019/08/11 05:00 【時事|韓国崩壊
    「ライダイハン」めぐり、ダンマリ決め込む韓国政府 (56コメント)
  • 2019/08/10 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事(2019年8月10日版) (157コメント)
  • 2019/08/10 08:00 【時事|韓国崩壊
    「韓国が日本をブラック国指定」、法的にはどうも可能らしい (36コメント)
  • 2019/08/10 05:00 【読者投稿
    【読者投稿】在韓日本人が見る、「韓国の良いところ」 (31コメント)
  • 2019/08/09 13:15 【時事|韓国崩壊
    韓国の大学教授「慰安婦像と不買運動で日本人の心をつかめ」 (60コメント)
  • 2019/08/09 11:45 【韓国崩壊
    ホワイト国除外は経済制裁本番に向けた予行演習だった? (49コメント)
  • 2019/08/09 08:00 【マスメディア論|時事
    国民の知る権利が大事、マスコミ記者の実名は公表を! (18コメント)
  • 2019/08/09 05:00 【韓国崩壊
    韓国政府「経済報復だ」、世耕経産相の反論が面白い (40コメント)
  • 2019/08/08 17:20 【時事|外交
    日本政府はナッパー国務副次官補の更迭を要求すべき (82コメント)
  • 2019/08/08 11:45 【時事|韓国崩壊
    韓国人学者「日本は日米韓体制から韓国を追放する」 (24コメント)
  • 2019/08/08 09:45 【時事|韓国崩壊
    日本が韓国向け輸出を許可 「経済報復」ではない証拠 (46コメント)
  • 2019/08/08 08:08 【マスメディア論
    マスコミ改革はネットから!自由競争が言論空間を変える (11コメント)
  • 2019/08/08 05:00 【韓国崩壊
    GSOMIA破棄に半数近くが賛同 無責任国家の現実逃避 (36コメント)
  • 2019/08/07 14:00 【時事|韓国崩壊
    経産省の改正通達、「経済制裁」と呼べる代物ではないが… (46コメント)
  • 2019/08/07 12:30 【時事|韓国崩壊
    【速報】経産省、「り地域」への輸出管理通達を公表 (13コメント)
  • 2019/08/07 12:15 【時事|外交
    日本も米国にならって入国管理の厳格化を実施すべき (11コメント)
  • 2019/08/07 10:00 【時事|韓国崩壊
    韓国紙「エスパー長官が韓日に葛藤解決要求」に2つのウソ (29コメント)
  • 2019/08/07 06:00 【時事|韓国崩壊
    稼ぐ力弱まる韓国に「ベネズエラ化」という予感 (25コメント)
  • 2019/08/07 05:00 【時事|韓国崩壊
    韓国に対する「セルフ経済制裁」がこれから本格化? (26コメント)
  • 2019/08/06 15:45 【時事|韓国崩壊
    「韓日関係リセット」?相変わらず認識の甘い中央日報 (82コメント)
  • 2019/08/06 12:20 【時事|金融
    為替介入とトリレンマの基礎知識を確認しておく (10コメント)
  • 2019/08/06 10:00 【RMB|時事|金融
    米財務省、中国を為替操作国に認定 (6コメント)
  • 2019/08/06 06:00 【時事|韓国崩壊
    真のリスクは「文在寅排除」 (42コメント)
  • 2019/08/06 05:00 【韓国崩壊
    日韓関係はどこに行く 外交論と「日韓断交リスク」 (28コメント)
  • 2019/08/05 21:30 【時事
    思わず「ホンネ」がポロリ?南北平和経済という発言 (52コメント)
  • 2019/08/05 15:45 【時事|韓国崩壊
    「日韓GSOMIA破棄検討」?それカードやない、地雷や! (66コメント)
  • 2019/08/05 12:00 【時事|金融
    【速報】中韓台通貨などが急落 (45コメント)
  • 2019/08/05 11:30 【時事|金融
    矛盾が解消しない、韓国の外貨準備統計 (6コメント)
  • 2019/08/05 06:00 【マスメディア論|時事
    知的訓練ができていないのは、むしろマスコミでは? (39コメント)
  • 2019/08/05 05:00 【時事|韓国崩壊
    政府、メディア、政治家を貫く韓国の反友好的な姿勢 (64コメント)
  • 2019/08/04 12:15 【時事|国内政治
    あいちトリエンナーレの企画中止にネットの威力を見る (99コメント)
  • 2019/08/04 05:00 【韓国崩壊
    常軌逸する日本ヘイト 韓国はセルフ経済制裁を望むのか? (91コメント)
  • 2019/08/03 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事(2019年8月3日版) (212コメント)
  • 2019/08/03 06:00 【時事|金融
    約2年半ぶりに1200ウォンの大台超えた韓国ウォン (63コメント)
  • 2019/08/03 05:00 【韓国崩壊
    日本政府は勇気を持って「2の矢」「3の矢」を放て (81コメント)
  • 2019/08/02 17:00 【時事|韓国崩壊
    文在寅氏「経済報復に相応の措置」 むしろこれからが正念場 (121コメント)
  • 2019/08/02 13:15 【時事|韓国崩壊
    ホワイト国除外:韓国政府、何も準備していなかった? (111コメント)
  • 2019/08/02 11:26 【時事|韓国崩壊
    韓国ホワイト国除外は「新時代」の到来の象徴 (32コメント)
  • 2019/08/02 10:31 【時事
    【速報】世耕経産相、韓国を「ホワイト国除外」と発表 (27コメント)
  • 2019/08/02 10:10 【時事|金融
    トランプ政権の追加関税措置受けたアジア通貨下落 (8コメント)
  • 2019/08/02 06:00 【時事|韓国崩壊
    韓国はホワイト国除外に猛反発、朝鮮日報は意味不明に警告 (52コメント)
  • 2019/08/02 05:00 【時事|金融
    韓国の金融当局、日本の制裁を気にしはじめた? (18コメント)
  • 2019/08/01 17:25 【時事|韓国崩壊
    【速報】「GSOMIA破棄」示唆する韓国外相の軽率な発言 (57コメント)
  • 2019/08/01 16:45 【時事|国内政治
    N国党は「次なる選挙互助会」なのか (15コメント)
  • 2019/08/01 11:00 【マスメディア論|時事
    「米国が日韓を仲裁へ」 巧妙化する情報ロンダリング (55コメント)
  • 2019/08/01 09:40 【時事|韓国崩壊
    ホワイト国除外、韓国が「8月15日以降にして」と懇願? (48コメント)
  • 2019/08/01 05:00 【韓国崩壊
    「日米韓同盟」を終わらせるための準備 (43コメント)
  • 2019/07/31 12:00 【時事|韓国崩壊
    唖然とする、「韓日経済戦争避け、韓日FTA目指せ」 (41コメント)
  • 2019/07/31 09:45 【時事|韓国崩壊
    「米国が日韓に通商紛争休止呼びかけ」記事をどう見るか (110コメント)
  • 2019/07/31 06:00 【時事|韓国崩壊
    破局の原因を作った側が「韓日関係破局させるな」とのたまう (43コメント)
  • 2019/07/31 05:00 【時事
    パブリックコメントのルールを確認する (14コメント)
  • 2019/07/30 16:15 【時事|韓国崩壊
    【速報】「破棄するなよ、絶対に破棄するなよ!」 (44コメント)
  • 2019/07/30 15:00 【時事|金融
    韓国メディアが国際金融統計を報じるも間違いだらけ (9コメント)
  • 2019/07/30 12:00 【マスメディア論|時事
    新味のない「請求権協定資料公表」、むしろマスコミ対策か (11コメント)
  • 2019/07/30 10:00 【時事|韓国崩壊
    鈴置論考「米韓同盟終焉見透かし周辺国が韓国を袋叩き」 (49コメント)
  • 2019/07/30 06:00 【時事|韓国崩壊
    もしかして韓国の議員団は日韓関係を破壊しに来るのですか? (29コメント)
  • 2019/07/30 05:00 【時事|国内政治
    丸山議員がN国党参加の一方、NHKはネット課金目論む? (19コメント)
  • 2019/07/29 12:30 【時事|韓国崩壊
    ホワイト国削除を支持する日本国民と韓国の見苦しい反応 (72コメント)
  • 2019/07/29 11:00 【時事|韓国崩壊
    韓国から友好に反する動きが相次ぐなら日韓交流の停滞は必然 (31コメント)
  • 2019/07/29 06:00 【金融
    日本が韓国への「単独金融制裁」に踏み切れない理由 (11コメント)
  • 2019/07/29 05:00 【金融
    日本の金融機関、世界で圧倒的な存在感 (37コメント)
  • 2019/07/28 13:30 【マスメディア論|時事
    朝日など3紙社説がWTO巡り、そろって日本政府を批判 (87コメント)
  • 2019/07/28 06:00 【時事|韓国崩壊
    米国は「日韓仲介」しないばかりか、WTOで韓国を名指し批判 (51コメント)
  • 2019/07/28 05:00 【マスメディア論
    新聞社説のブログ化と「素人は情報発信するな」の間違い (16コメント)
  • 2019/07/27 12:00 【読者のページ
    読者雑談専用記事(2019年7月27日版) (150コメント)
  • 2019/07/27 06:00 【時事|韓国崩壊
    WTO理事会が日本の勝利だったという、これだけの証拠 (71コメント)

  • 著者のコンタクト先:info@shinjukuacc.com

    【PR】スポンサーリンク・広告

    ※広告表示の詳細についてはプライバシー・ポリシーのページをご参照ください。