文在寅氏のホンネは「日韓断交」?国家破綻でツケ払いも

最近、当ウェブサイトでは連日のように経産省の『大韓民国向け輸出管理の運用の見直しについて』に関連する話題を取り上げているのですが、やっぱり「あの人物」の発言に大きな違和感を覚えました。その人物とは、文在寅(ぶん・ざいいん)大韓民国大統領です。どうもこの人物、ご自身の政策目標を実現するために、本気で韓国を北朝鮮に献上しようとしているようにしか見えないのですが、昨日、文在寅氏はどのように発言したのでしょうか?そして、私たちはこれについてどう対処すべきでしょうか?

ビバ、文在寅!

自称元徴用工事件と文在寅氏

最近私は、韓国の文在寅(ぶん・ざいいん)大統領という人物は、じつは、本当の意味で日本の国益にかなった行動を取ってくれているのではないか、と思うようになりました。そう思うようになった直接のきっかけは、「日韓基金案拒否事件」にあります。

以前、『真の親日派とは、文在寅氏その人だ』のなかで、自称元徴用工の問題を巡り、文在寅氏自身が「日韓基金案」を阻んでいる、という中央日報の記事を紹介しました。

真の親日派とは、文在寅氏その人だ

ここで、自称元徴用工の問題とは、ほとんどの読者の皆さまがすでにご存じのとおり、

『戦時中、日本に強制徴用された』などと自称する者たちが、韓国国内で日本企業を相手取った訴訟を次々と起こしている問題

のことです。

日本企業にとっては訴訟を起こされるだけでも多大な費用が掛かってしまうのですが、問題は、それだけではありません。

昨年10月30日に、大法院(※最高裁に相当)が原告である自称元徴用工やその遺族の訴えを認め、新日鐵住金(現・日本製鉄)に対し、原告1人あたり約1000万円(当時の為替相場)の損害賠償を命じる事件が発生したのです。

この最高裁判例が出来上がってしまった以上、今後、日本企業が自称元徴用工らに勝てる可能性はなくなりました。今後、日本企業は韓国に営業拠点を持っているだけで、わけのわからない件で訴えられて、カネをむしり取られるというリスクを負ってしまったのです。

つまり、この大法院判決は

  • ①「元徴用工」を名乗るウソツキらの主張を認めたこと
  • ②1965年の日韓請求権協定に違反していること
  • ③日本企業のすべてが「サウス・コリア・リスク」を背負いこんだこと

という3点において問題があるのです。

また、韓国国内でも、「さすがにこの判決は問題だ」と思う人がいて、「日韓両国の企業や政府などがおカネを拠出する基金を作るべきだ」、といった主張が、「保守派」を自称する勢力から、何度も提起されてきたようです。

しかし、こうした基金構想を阻んでいた張本人が、実は文在寅氏その人だったらしい、というのが、問題の中央日報の報道なのですが、これが事実だとすれば、ある種「衝撃的なオチ」だといえるでしょう。

本当に大丈夫でしょうか…。

そんな文在寅氏の最近の行動が、またしても興味深いです。

経産省が7月1日に『大韓民国向け輸出管理の運用の見直しについて』という措置を発表してからそろそろ2週間が経過します。

こうしたなか、先週、文在寅氏がこの措置を巡り、「直ちに撤回するとともに、誠意ある協議に応じる」ことを日本に求めた、という話題については、『「ビバ文在寅」!あなたこそ真の親日派だ』で紹介したところです。

「ビバ文在寅」!あなたこそ真の親日派だ

その「続報」が、昨日の韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)に掲載されていました。

「日本経済により大きな被害」と警告 外交解決求める=文大統領(2019.07.15 17:13)

聯合ニュースによれば、文在寅氏は15日、大統領府で開催された「首席秘書官・補佐官会議」で、この経産省の措置を巡って次のように発言したそうです。

  • 韓国経済が一段階高い成長を図っている時期に経済成長を防いだことに等しい
  • 結局、日本経済により大きな被害が及ぶことを警告する
  • 日本政府は一方的な圧力をやめ、今からでも外交的な解決の場に戻ることを望む

この下りを読んで、思わず反応に窮してしまいました。

「日本経済により大きな被害が及ぶ」というのは、おそらく、「韓国よりも日本の方が打撃が大きいですよ」、という意味だそうですが、これを政府のトップが発言するというのもいかがなものかと思います。

聯合ニュースはこの発言について、

自国の経済を損ねる『ブーメラン』になることを強く警告するとともに、外交的な解決に向けた対話に臨むよう促した発言とみられる

という解説を加えているのですが、普段からブーメランを投げまくっている国が、「日本の措置はブーメランだ」と批判しても、説得力は皆無でしょう。

余談ですが、文在寅氏はまた、

日本政府の今回の措置が韓国経済の核心的な競争力である半導体の素材に対する輸出制限から始めたことに注目せざるを得ない/日本の意図がそこにあるなら決して成功できない

と日本政府を批判したのだそうですが、こうした批判の仕方は、北朝鮮や中国とそっくりだと思わざるを得ません。

文在寅氏「日本の措置は韓日経済協力の枠を破るもの」

ただ、この記事の注目点は、そこだけではありません。

今回の日本の措置を巡って、文在寅氏は、次のように述べたからです。

  • 今回の日本の措置は相互依存、共栄で半世紀間蓄積してきた韓日経済協力の枠を破るもの
  • 韓国政府は日本政府の輸出制限措置を厳重に受け止めるしかない

日本政府が7月1日に打ち出した措置といえば、いわゆるリスト規制品のなかから3品目を選んで個別承認形式に切り替えたことと、「キャッチオール規制」上の「ホワイト国」から韓国を外すための政令改正案の2点ですが、これが「半世紀の日韓協力の枠を破る」とまで言えるのでしょうか。

当ウェブサイトでは何度も繰り返し述べてきたとおり、今回の経産省の措置は「対韓経済制裁」と呼べる代物ではありません。

個別承認への切替対象品目はわずか3つですし、ホワイト国指定解除についても「「キャッチオール規制」上の論点に過ぎず、そもそもホワイト国から外したところで、貿易に直ちに甚大な影響が生じる、というものではありません(『「キャッチオール規制」上のホワイト国から韓国を外すべき?』参照)。

「キャッチオール規制」上のホワイト国から韓国を外すべき?

仮に日本政府が本気で韓国に対する経済制裁を課すつもりがあるなら、規制対象品目をもっと増やすはずですし、さらには外為法第16条や第21条などの「カネの流れの対韓制裁」、出入国管理法上の上陸許可・観光ビザなど「ヒトの流れの対韓制裁」をセットにするはずです。

逆にいえば、今の状態で「日本の措置は半世紀間蓄積してきた韓日経済協力の枠を破るもの」などと、国のトップみずからが軽々に言及してしまえば、そのこと自体、日本と全世界に対して「文在寅(氏)は日韓断交を志向している」と受け取られても仕方ありません。

文在寅の「ホンネ」

いわれてもいないのに自分からベラベラ喋る

では、文在寅氏はなぜ、ここまで踏み込んだ発言をしたのでしょうか?

そのヒントとなるのが、次の下りです。

日本は当初、強制徴用を巡る韓国大法院判決を措置の理由に掲げたが、個人と企業の民事判決を通商問題に結びつけることについて国際社会の支持を得られず、韓国に戦略物資の密輸や対北制裁違反の疑惑があるためであるように言葉を変えた」。

文在寅氏はあたかも「日本政府が途中で言葉を変えた」かのように述べているのですが、これは明らかに事実ではありません。

7月1日付の経産省の報道発表以降、その後の菅義偉(すが・よしひで)官房長官西村康稔(にしむら・やすとし)官房副長官世耕弘成(せこう・ひろしげ)経産相の発言は、いずれも経産省の発表と整合しているからです。

日本政府の言い分は、あくまでも「信頼関係が傷ついたこと」と、「不適切な事案が発生したこと」の2点です。念のため、7月2日の菅官房長官の発言を引用しておきましょう。

内閣官房長官記者会見 令和元年7月2日(火)午前
  • 今回の経産省の措置は対抗措置ではない
  • 輸出管理制度は国際的な信頼関係を土台として構築されるものである
  • 韓国側から友好協力関係に反する否定的な動きが相次いだ
  • そのうえ旧朝鮮半島出身労働者(※自称元徴用工問題のこと)についてはG20までに満足する解決案が示されなかったことから、信頼関係が著しく損なわれたと言わざるを得ない状況にある
  • よって、韓国との信頼関係の元に輸出管理に取り組むことが困難になっていることに加え
  • さらに、韓国に関連する輸出管理を巡り、不適切な事案が発生したこともあり、今後は厳格な制度運用を行い、万全を期すことにしたい

(2019/07/02付 首相官邸HPより著者要約)

ここでポイントになるのは、「不適切な事案が発生した」という表現ですが、なんと文在寅氏は、これについて次のように日本に逆ギレして見せるのです。

  • (経産省の措置は)国際輸出体制を模範的に履行しているだけでなく、国連安保理決議を順守し、制裁の枠内で南北関係の発展や朝鮮半島の平和のため総力を傾けている韓国政府に対する重大な挑戦だ
  • 韓国政府の努力を支持し、朝鮮半島の平和プロセスに参加している国際社会の共同努力に不信をもたらす
  • 日本が本当にそのような疑惑を持っているなら、友好国として先に韓国に問題を提起するか、国際監視機関に問題を提起すれば良いが、事前に何の知らせもなく、突然疑惑を提起した
  • かえって日本の輸出統制に問題があったことが明らかになった」と指摘した

べつに日本はヒトコトも「北朝鮮」と述べていないのですが、どうしてここで唐突に「南北関係の発展」「朝鮮半島の平和」が出て来るのでしょうか?どうしていわれてもいないのに、自分からこうやってベラベラと喋ってしまうのでしょうか?

文在寅氏の「ホンネ」は「日韓断交」?

現段階であまり断定的なことを申し上げるべきではないとは思うのですが、あえて1つの仮説を申し上げるならば、文在寅氏の「ホンネ」は、「日韓断交」にあるのではないでしょうか?

これについては、「文在寅氏の本当の目標」を考察すれば、合理的にすっきりと説明できます。

文在寅氏は極端な親北派だった盧武鉉(ろ・ぶげん)政権で大統領秘書室長などの要職を経験している人物であり、また、選挙戦中も、慰安婦合意の撤回や北朝鮮との融和路線を訴えていたほとの、バリバリの親北派です。

実際、文在寅氏は2017年5月に韓国大統領に就任して以来、すぐに北朝鮮に対して対話を呼びかけているほどです(2017年7月22日付中央日報『【社説】南北軍事会談が不発、一歩目からつまずいた「ベルリン構想」』参照)。

また、北朝鮮が核実験やミサイル発射などで国連から厳しい制裁を受けて以降も、文在寅氏はあたかも「金正恩(きん・しょうおん)の首席報道官」であるかのごとく、一貫して国連経済制裁の緩和を呼びかけて来ましたし、2018年秋には欧州でもそれを主張して大顰蹙を買ったほどです。

文在寅フランス訪問は大失敗 南北鉄道という新たな「火種」

こうした文在寅氏の「北朝鮮制裁緩和」という努力が成功しているかどうかは別として、重要な点は、文在寅氏の最終的な目標が「大韓民国を北朝鮮に献上すること」にある、という、以前からの当ウェブサイトなりの「赤化統一」仮説です。

要するに、核武装した状態の北朝鮮と経済大国という状態の韓国が統一すれば、人口約8000万人の「核武装した経済大国」が実現する、というわけです。

いかにも学生運動あがりの活動家が考えそうな浅知恵ですが、どうも文在寅氏の行動は、「核武装した経済大国」の実現という点で、一貫しているように思えてならないのです。

赤化統一の障害物は2点

そうなれば、その赤化統一の障害物は、いったい何でしょうか。

おそらく、文在寅氏が考える障害物とは、①日韓関係、②米韓同盟、の2点です。

文在寅政権下の韓国で、とくに昨年秋口以降、日韓の友好関係に逆行するようなことが相次いでいます。

自称元徴用工の問題だけではありません。旭日旗騒動慰安婦財団の一方的解散国会議長による上皇陛下侮辱、そしてレーダー照射事件は、いずれも、あたかも韓国が日韓の友好関係を終わらせようとして日本に仕掛けてきた、一連の不法行為である、と考えた方が、すっきりと説明がつきます。

このため、あえて大胆な仮説を申し上げるならば、一連の不法行為は「日韓関係を破綻させよう」とする文在寅政権の意図を反映させたものではないかと思うのです。

その意味で、今回の日本政府による対韓輸出規制の強化に対しては、むしろ文在寅氏としてはほくそ笑んでいるのかもしれません。なぜなら、文在寅氏は韓国国民に対し、「日本が経済報復を仕掛けて来たぞ!」と叫んで国民の団結を図ることができるからです。

そんな文在寅氏にとって、日韓関係を破壊したあとの「本丸」は、米韓関係(米韓同盟)でしょう。

実際、米韓同盟終了の布石は、着々と打たれています。

たとえば、すでに米韓合同軍事演習は中止されてしまいましたし、また、今年6月には「米韓未来連合司令部」なるものが、平沢(へいたく)のキャンプ・ハンフリーズ内に創設されることが合意されています(『米韓未来連合司令部の創設と「米韓同盟消滅」の足音』参照)。

米韓未来連合司令部の創設と「米韓同盟消滅」の足音

日韓関係の破壊は「陽動作戦」であって、本丸は米韓同盟の破壊である、というのは、文在寅氏の言動を見ていて感じるものなのです。

もちろん、仮に文在寅政権下(とその後続政権下)の韓国が北朝鮮との国家連合形成に動くとすれば、日米が黙っていないはずですし、当然、日本は経済的に、米国は軍事的に、朝鮮半島を「焦土化」するに違いありません。

残念ながら、おそらく文在寅氏が、そこまでの可能性を見据えて行動しているわけではない(というよりも、彼にそこまでの知能はない)ことは、ほぼ間違いなさそうです。だからこそ、文在寅氏は日本の今回の措置を「経済報復」と位置付けて強く反発して見せているのかもしれません。

日韓友好論を整理すべき

対韓配慮論の間違い

ところで、日本の立場からすれば、韓国が日本の「友好国」であるかどうかは非常に重要な視点です。

当ウェブサイトとしては、「日韓友好派」を次の①~③に分類して考えています。

  • ①対等関係論:日韓両国は対等な主権国家同士として、お互いに尊重し合い、ともに手を取り合って、未来に向けて発展していけるような関係を目指すべきだ。
  • ②対韓配慮論:日韓両国は対等な関係だが、過去の一時期に不幸な歴史もあったことを踏まえ、日本がある程度、韓国に配慮することで、「名よりも実を取る」ことを目指すべきだ。
  • ③対韓追随論:日韓友好はとても非常に大切であり、韓国が「もう良い」というまで過去の不幸な歴史を反省し、謝罪し続けるべきだ。

このうち③については論外として、外務省や経団連企業などを中心に、意外と多いのが②の考え方です。

この②の考え方のさらに背景にあるのは、「韓国は防共の拠点であり、日韓友好は日本の国益にも資するから、多少、韓国に腹が立つことがあっても、日本は『大人の対応』を取るべきだ」、といった判断なのでしょう。

そして、②の考え方を取る人は、得てして、「今は文在寅政権だから日韓関係の改善は難しいが、保守派の後任政権が成立すれば、再び韓国に配慮する形で日韓友好を再開すれば良い」、などと考えているのではないでしょうか。

ただ、その大きな前提として、果たして日韓友好が、本当に日本の国益に資するのか、私自身にとっては大いに疑問です。非常にいやな言い方をすれば、日本にとって韓国という国自体、「お付き合いしても国益に資する相手国」なのかどうか、私たちは見極めるべき局面が到来しています。

どんな外交関係であっても、かならずコスト(費用)とベネフィット(恩恵)があるものです。

たとえば、日米関係でいえば、軍事同盟を結んでいることで、在日米軍に対して「思いやり予算」を負担しなければならないだの、日本の空なのに、米空軍との兼ね合いで民間航空機が自由に飛べないだのといった点は、いずれも日本が負担しなければならない「コスト」です。

しかし、「ベネフィット」としては、世界最強の軍事大国であり、経済大国でもある米国と同盟関係にあることで、米国から攻め込まれることがないうえに、米国を中心とする戦後世界秩序のなかで、日本が空前の繁栄を維持し続けているという点が挙げられるでしょう。

韓国は過去の食い逃げ外交のツケを払うべき

こうした日米関係のような「ベネフィット>コスト」という不等式が、日韓関係についても成立していたのか。

私には、そうは思えません。

自称元徴用工問題などが深刻化したのは、たしかに文在寅政権下での話です。

しかし、前任の朴槿恵(ぼく・きんけい)政権は「告げ口外交」で安倍晋三総理大臣率いる日本を全世界で貶めて回っていましたし、李明博(り・めいはく)政権に至っては、日本から日韓通貨スワップを「食い逃げ」したことを忘れてはなりません。

この「スワップ食い逃げ」とは、日本を代表する優れた韓国観察者である鈴置高史氏が、2016年9月9日付の『日経ビジネスオンライン』(現・日経ビジネス電子版)の『5年前、韓国は通貨スワップを「食い逃げ」した』で提示された表現ですが、「食い逃げ」とは言い得て妙です。

要するに、「コストを負担せずベネフィットをただ取りする」のは、韓国の常套手段だからです。

レストランで料理を食べておカネを払わなければ食い逃げですが、外交関係でもベネフィットを享受してコストを払わないのは食い逃げそのものでしょう。今まで散々、食い逃げ外交を繰り返してきた韓国には、そろそろ溜まりに溜まったツケを払ってもらうべきです。

ちなみに、ツケは先送りにすればするほど大きくなります。

最悪の場合、韓国はそのツケを「国家破綻」という形で払わなければならないのかもしれませんが…。

読者コメント一覧

  1. 手を切らないブス より:

    日「普通の関係に戻ろうぜ」
    韓「ヤダヤダ」
    日「手切れ金はあげたよ?」
    韓「ヤダヤダ」
    日「手を切れよ」
    韓「ヤダヤダ」
    日「調停してもらおうか」
    韓「ヤダヤダ」
    日「出るとこ出るわ」
    韓「ヤダヤダ」

    1. 門外漢 より:

      試合に負けてグランドにしがみついていた朝鮮人選手がいましたねww

  2. ダルマさん より:

    ここにきてムンジェインは、日本国民からの支持率が爆上がりやねぇww

    1. 惚け老人 より:

      ダルマさん

       お説の通りですね。

  3. 陰謀論者 より:

     ブンブンには弱点がありますので、(反応するのに1週間かかるとか)立ち話外交に持ち込んで、保険や携帯の契約説明よろしく複雑な内容をまくしたててかつお得を強調すると簡単に落ちそうな気がしますが、日本にとっては現状のままキャンキャンうるさいだけのほうが都合がよろしいと思いますので、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  4. 名無Uさん より:

    更新、ありがとうございます。
    ムン・ジェインが日韓断交を志向している、という仮説には説得力があります。
    現在の韓国外交の根本は、金日成直伝の『冠帽のひも戦術』に従うものです。日韓関係、米韓関係を率先して破壊する意図を見抜けば、多くのことがクリアに見えて来ると思います。

    少し深刻なニュースが出てきたようです。
    https://s.japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=255504

    連合(日本労働総連合会)が韓国労総(民主労総の方ではありません)と組んで、対韓輸出管理強化に懸念を表明しました。日本の内側から経産省の措置に横槍を入れて来ました。

    1. 元左派系?の初老 より:

      関連するかもしれません、大企業の労働者の偽のニセの活動を椅子に座ってやっている学歴だけを有する貴族階級の前記組織との裏の共同行動?
      カイカイ反応通信から、世界で唯一の非ホモ・サピエンスの行動です。(下記参照)カイカイ反応通信から、世界で唯一の非ホモ・サピエンスの行動です。(下記参照)
      何なのでしょう、日本が独自に出来る日本の施作について、日本国民や企業の見解を把握しょうとしている事について、韓国の政府組織が韓国の組織に指示を出し見解をまとめるそうな?
      そしてどうするのでしょう、日本に何をするのでしょう?
      日本の施作に反対する見解が、韓国にはこんなにもある、理由は・・・。
      日本政府に?国連に?WTO の何かに?漫画字で送りつけるのでしょうか、韓国発の韓国民による嘆願書?請願書?として。
      それとも、まさか、日本語に翻訳して日本人の見解として経産省へメール?何千?何万?数十万?
      関連して、目障りな事が・・韓国政府➡︎在日韓国/朝鮮人へ反対指示➡︎反対票の大幅増加が発生?
      やるかもしれませんね/いや必ずやる。在日だけでも48万程度はいる。(下記参照)小学生から高齢者までの名を語り、反対意見をメール。その数、数十万?
      政府は貴重な資源の投入を考えるべきか?要する経費は後日請求という事で。疑わしき罰すという前提で捏造でも何でも適当で良いから、詐欺罪で検挙し、国外追放。
      やっぱり漫画の世界の出来事じゃないな、住む世界が違いすぎる、気狂いがやるこです!
      今後も何が出てくるか分からない、ジャブは不要、最強のボデイブローで病院送りの段階ですね。前回までのテーマで確定しつつある、韓国焦土化/消滅論の段階!!
      投票券の行使以外何ができるのでしょう、首相官邸や総務省やNHKにメールをする
      事ぐらいしかないのでしょうか。
      以上、真面目な情報と見解でした。(長くなり申し訳無く)

      ◎2019年07月15日20:32
      経産省のパプコメに韓国政府が公式介入する意向を表明 意見公募の期間にやらかすと示唆

      【ソウル聯合ニュース】韓国の産業通商資源部は15日、国会の産業通商資源中小ベンチャー企業委員会に対し、日本が輸出審査の優遇対象である「ホワイト国」から韓国を外す方針を示していることについて、「政府と業界が、ホワイト国からの除外に関する日本の政令改正の意見公募手続きに積極的に対応する」と報告した。

      ホワイト国からの除外は24日までに意見公募を行い、閣議決定を経て公布から21日経過した日から施行される。韓国政府は12日の実務会合で問題を提起したが、日本側は立場を変えておらず、8月15日以降、ホワイト国から除外される可能性が高くなった。 産業部は「政府や業種別の協会・団体、企業などが役割を分担し、日本が提起している問題点に対する反論を集約している」として、「意見公募の期間に公式に意見を開陳する」と説明した。

      ◎民団ーー抜粋
      1.在日同胞の発生と人口動態
      (1)人口変動
      ①在日同胞の人口変動は在日の歴史を如実に物語っている
      ②日韓併合の翌年、1911年には2,527人
      ③日本の大陸侵略政策により韓半島は人的、食糧面で兵站基地化
       -1930年代から軍国化が濃厚になる。満州事変を経て日中戦争が本格化するに及び国家総動員法、国民動員計画、徴用令、徴兵令が韓国内にも適用される
       -特に1940年から解放までのわずか5年間に100万人から150万人が渡日を余儀なくされている。
      (2)質的変化
      ①1910年代までは、ほとんどが留学か商用など
      ②1930年代以降は、植民地支配下における収奪による祖国での生活苦から勞働力として渡日
      ③1940年代に入ると、生活苦と徴用など戦争遂行などが混在
      ⚫︎人口と世代別構成
      2016年間 485,557(32,461) (括弧は朝鮮籍)
      1)世代別構造
      ①1世…約 5%(80歳以上と推定)
      ②2世…約 41%(50歳以上と推定)
      ③3世…約 45%(49歳以下と推定)
      ④4世…約 9%(19歳以下と推定)
      何なのでしょう、日本が独自に出来る日本の施作について、日本国民や企業の見解を把握しょうとしている事について、韓国の政府組織が韓国の組織に指示を出し見解をまとめるそうな?
      そしてどうするのでしょう、日本に何をするのでしょう?
      日本の施作に反対する見解が、韓国にはこんなにもある、理由は・・・。
      日本政府に?国連に?WTO の何かに?漫画字で送りつけるのでしょうか、韓国発の韓国民による嘆願書?請願書?として。
      それとも、まさか、日本語に翻訳して日本人の見解として経産省へメール?何千?何万?数十万?
      関連して、目障りな事が・・韓国政府➡︎在日韓国/朝鮮人へ反対指示➡︎反対票の大幅増加が発生?
      やるかもしれませんね/いや必ずやる。在日だけでも48万程度はいる。(下記参照)小学生から高齢者までの名を語り、反対意見をメール。その数、数十万?
      政府は貴重な資源の投入を考えるべきか?要する経費は後日請求という事で。疑わしき罰すという前提で捏造でも何でも適当で良いから、詐欺罪で検挙し、国外追放。
      やっぱり漫画の世界の出来事じゃないな、住む世界が違いすぎる、気狂いがやるこです!
      今後も何が出てくるか分からない、ジャブは不要、最強のボデイブローで病院送りの段階ですね。前回までのテーマで確定しつつある、韓国焦土化/消滅論の段階!!
      投票券の行使以外何ができるのでしょう、首相官邸や総務省やNHKにメールをする
      事ぐらいしかないのでしょうか。
      以上、真面目な情報と見解でした。(長くなり申し訳無く)

      ◎2019年07月15日20:32
      経産省のパプコメに韓国政府が公式介入する意向を表明 意見公募の期間にやらかすと示唆

      【ソウル聯合ニュース】韓国の産業通商資源部は15日、国会の産業通商資源中小ベンチャー企業委員会に対し、日本が輸出審査の優遇対象である「ホワイト国」から韓国を外す方針を示していることについて、「政府と業界が、ホワイト国からの除外に関する日本の政令改正の意見公募手続きに積極的に対応する」と報告した。

      ホワイト国からの除外は24日までに意見公募を行い、閣議決定を経て公布から21日経過した日から施行される。韓国政府は12日の実務会合で問題を提起したが、日本側は立場を変えておらず、8月15日以降、ホワイト国から除外される可能性が高くなった。 産業部は「政府や業種別の協会・団体、企業などが役割を分担し、日本が提起している問題点に対する反論を集約している」として、「意見公募の期間に公式に意見を開陳する」と説明した。

      ◎民団ーー抜粋
      1.在日同胞の発生と人口動態
      (1)人口変動
      ①在日同胞の人口変動は在日の歴史を如実に物語っている
      ②日韓併合の翌年、1911年には2,527人
      ③日本の大陸侵略政策により韓半島は人的、食糧面で兵站基地化
       -1930年代から軍国化が濃厚になる。満州事変を経て日中戦争が本格化するに及び国家総動員法、国民動員計画、徴用令、徴兵令が韓国内にも適用される
       -特に1940年から解放までのわずか5年間に100万人から150万人が渡日を余儀なくされている。
      (2)質的変化
      ①1910年代までは、ほとんどが留学か商用など
      ②1930年代以降は、植民地支配下における収奪による祖国での生活苦から勞働力として渡日
      ③1940年代に入ると、生活苦と徴用など戦争遂行などが混在
      ⚫︎人口と世代別構成
      2016年間 485,557(32,461) (括弧は朝鮮籍)
      1)世代別構造
      ①1世…約 5%(80歳以上と推定)
      ②2世…約 41%(50歳以上と推定)
      ③3世…約 45%(49歳以下と推定)
      ④4世…約 9%(19歳以下と推定)

      1. 元左派系?の初老 より:

        すいません、ペーストを二回やってしまいました。
        会計士さん、削除して下さい、お願いします。

        1. 元左派系?の初老 より:

          駄文ですが、前記の正規版です。
          関連するかもしれません、大企業の労働者の偽のニセの活動を椅子に座ってやっている学歴だけを有する貴族階級の前記組織との裏の共同行動?
          カイカイ反応通信から、世界で唯一の非ホモ・サピエンスの行動です。(下記参照)
          何なのでしょう、日本が独自に出来る日本の施作について、日本国民や企業の見解を把握しょうとしている事について、韓国の政府組織が韓国の組織に指示を出し見解をまとめるそうな?
          そしてどうするのでしょう、日本に何をするのでしょう?
          日本の施作に反対する見解が、韓国にはこんなにもある、理由は・・・。
          日本政府に?国連に?WTO の何かに?漫画字で送りつけるのでしょうか、韓国発の韓国民による嘆願書?請願書?として。
          それとも、まさか、日本語に翻訳して日本人の見解として経産省へメール?何千?何万?数十万?
          関連して、目障りな事が・・韓国政府➡︎在日韓国/朝鮮人へ反対指示➡︎反対票の大幅増加が発生?
          やるかもしれませんね/いや必ずやる。在日だけでも48万程度はいる。(下記参照)小学生から高齢者までの名を語り、反対意見をメール。その数、数十万?
          政府は貴重な資源の投入を考えるべきか?要する経費は後日請求という事で。疑わしき罰すという前提で捏造でも何でも適当で良いから、詐欺罪で検挙し、国外追放。
          やっぱり漫画の世界の出来事じゃないな、住む世界が違いすぎる、気狂いがやるこです!
          今後も何が出てくるか分からない、ジャブは不要、最強のボデイブローで病院送りの段階ですね。前回までのテーマで確定しつつある、韓国焦土化/消滅の段階!!
          投票券の行使以外何ができるのでしょう、首相官邸や総務省やNHKにメールをする
          事ぐらいしかないのでしょうか。
          以上、真面目な情報と見解でした。(ペースト失敗と長く、誠に申し訳無く)

          ◎2019年07月15日20:32
          経産省のパプコメに韓国政府が公式介入する意向を表明 意見公募の期間にやらかすと示唆

          【ソウル聯合ニュース】韓国の産業通商資源部は15日、国会の産業通商資源中小ベンチャー企業委員会に対し、日本が輸出審査の優遇対象である「ホワイト国」から韓国を外す方針を示していることについて、「政府と業界が、ホワイト国からの除外に関する日本の政令改正の意見公募手続きに積極的に対応する」と報告した。

          ホワイト国からの除外は24日までに意見公募を行い、閣議決定を経て公布から21日経過した日から施行される。韓国政府は12日の実務会合で問題を提起したが、日本側は立場を変えておらず、8月15日以降、ホワイト国から除外される可能性が高くなった。 産業部は「政府や業種別の協会・団体、企業などが役割を分担し、日本が提起している問題点に対する反論を集約している」として、「意見公募の期間に公式に意見を開陳する」と説明した。

          ◎民団ーー抜粋
          1.在日同胞の発生と人口動態
          (1)人口変動
          ①在日同胞の人口変動は在日の歴史を如実に物語っている
          ②日韓併合の翌年、1911年には2,527人
          ③日本の大陸侵略政策により韓半島は人的、食糧面で兵站基地化
           -1930年代から軍国化が濃厚になる。満州事変を経て日中戦争が本格化するに及び国家総動員法、国民動員計画、徴用令、徴兵令が韓国内にも適用される
           -特に1940年から解放までのわずか5年間に100万人から150万人が渡日を余儀なくされている。
          (2)質的変化
          ①1910年代までは、ほとんどが留学か商用など
          ②1930年代以降は、植民地支配下における収奪による祖国での生活苦から勞働力として渡日
          ③1940年代に入ると、生活苦と徴用など戦争遂行などが混在
          ⚫︎人口と世代別構成
          2016年間 485,557(32,461) (括弧は朝鮮籍)
          1)世代別構造
          ①1世…約 5%(80歳以上と推定)
          ②2世…約 41%(50歳以上と推定)
          ③3世…約 45%(49歳以下と推定)
          ④4世…約 9%(19歳以下と推定)

    2. 心配性のおばさん より:

      名無Uさん様 ご紹介の記事、ざっとですが読みました。

      記事の内容が本当であればですが(中央日報なので・・)、今回の措置が何故発動されたかの学習が一切されていない。ということです。
      韓国労総については、韓国経済を中から食い破っている元凶のような存在です。そのような組織と企業との共存共栄を図ってきた(基をつぶしては何にもなりません。)連合が意を通じ合えるというのは考えづらい。
      いずれにしても、連合からの正式発表を待ちたいと思います。
      今回の措置は”安全保障上の措置”であって、安全保障は経済に優先することは変わりがないのです。労働者云々とは次元の違う話だと存じます。

  5. 日本を取り戻す より:

    >残念ながら、おそらく文在寅氏が、そこまでの可能性を見据えて行動しているわけではない(というよりも、彼にそこまでの知能はない)ことは、ほぼ間違いなさそうです。

    私は残念ながら、文氏が”そこまでの可能性を見据えて行動している”と思えるんです。
    文氏がそんなに利口とは思えませんが、
    日韓関係は

    >あたかも韓国が日韓の友好関係を終わらせようとして日本に仕掛けてきた、一連の不法行為である、と考えた方が、すっきりと説明がつきます。

    この通りだと思いますし、
    米韓関係は

    >そんな文在寅氏にとって、日韓関係を破壊したあとの「本丸」は、米韓関係(米韓同盟)でしょう。
    実際、米韓同盟終了の布石は、着々と打たれています。

    その通りだと思います。
    仕上げとしては

    >重要な点は、文在寅氏の最終的な目標が「大韓民国を北朝鮮に献上すること」にある、という、以前からの当ウェブサイトなりの「赤化統一」仮説です。

    仮説とありますが、
    そのままじゃないかと思います。
    文氏は北の出身らしいですし。

    なので、日米としては“まだ”韓国を潰すわけにはいかないし、文氏を失脚させても、その後の大統領にも期待は出来ないと思います。
    もう少し、ある意味コントロールしやすい(分かりやすい)文氏が大統領にいた方が都合が良いのではと思います。

    1. ゆき より:

      私もそう思いますね。
      みんな、ムンジェインが判断し行動していると本当に思っているのでしょうか。
      そっち側の人間によるお飾りでしょう。
      もう、北そのもの、もしくは北を動かしていた米国民主党ですよ。
      日本への脅しは、銀行の信用状を剥奪すればみずほおよび大手銀行の破綻は免れないそんなことできないだろうということでは?
      日本の手も限られているのではと危惧してます。

    2. 焦土 より:

      献上することのベネフィットは何なのでしょう?大統領のままでいれば、その期間はトップであり続けるわけだし。理不尽な粛清を受けなくても済むし。

      この辺がすっきりすると、大統領の考えが理解できるのかなぁ?

  6. ひぇ~ より:

    正直なところ、そこまで思慮深くないのでは?

    韓国の報道だと日本側の規制をまるで禁輸措置レベルであるかのように報じている印象です。

    政府が意図してマスコミにそうさせているのかはわかりませんが、韓国国民が鵜呑みにしていれば、
    日本が法にのっとり輸出、「日本が圧力に屈した」→大頭領マンセー
    日本が輸出を制限、「不当な経済制裁、景気が悪くなったのは日本のせいだ」→反日大頭領マンセー

    とでも考えているのではないかと予想します。

    1. りょうちん より:

      G20の「家族写真」でのフリーズが、彼の本質を全て表していますね。
      最近では、文面以外での取材を受けないようです。
      おそらく当意即妙の求められる場面では問題が生じているレベルなんでしょう。

      懸念されるのが任期の5年を待たず、周囲がドクターストップをかけてしまうことです。
      彼にはなんとしてでも任期を全うしていただきたいものですが。
      韓国の憲法を改憲して二期目でもやって欲しいです。

  7. 七味 より:

    >思わず反応に窮してしまいました。
    との下りに反応してみました\(^o^)/

    >韓国経済が一段階高い成長を図っている時期に経済成長を防いだことに等しい
    あらあらごめんあそばせ でも外的要因で成長戦略を修正することなんかよくあることで、韓国経済もこの件を乗り越えて飛躍することが、できるんじゃないかなと想像してるのです (*ノω・*)テヘ

    >結局、日本経済により大きな被害が及ぶことを警告する
    日本経済への被害>韓国経済への被害 って言いたいのかな? 
    だとすると論点がおかしいのです♪ 日本政府が考えるべきは「規制の見直しをすることによる、日本にとっての損益の比較」ですよね♪ 
    もしかしたら韓国からの理不尽な反応で思ったよりも大きな損害が出るかもしれないけど、そんときはそんときに考え直せばいいと思うのです (・▽・)

    >日本政府は一方的な圧力をやめ、今からでも外交的な解決の場に戻ることを望む
    別に圧力ちゃうって言ってるでしょ♪ 
    こちらも杜撰な優遇措置の穴を埋めとかなきゃ、いろいろ怒られるのです 
    くだらないこと言ってる暇があれば、信頼ができるように行動で示してください
    プン(。•ˇ₃ˇ•。)プン

  8. めたぼーん より:

    ついこの間の説明会の内容を歪曲して暴露したのも、目的を達成するための政治テロのように思えてきました。

    1. 病名は「認知機能障害」 より:

      我々「Aを観察してBに遭遇→Bと認識」
      彼ら「Aを観察してCを期待→Bは無視」

      本人には歪曲の認識すらありません。「認知」の次元から違う。
      「お前の中ではそうだろう。お前の中ではな」←これ

  9. 匿名 より:

    韓国が必死で協議しようとしてるのはこれが理由?
    経産省の倉庫も冷遇でなく実は対策だった?
    0006 (´・ω・`)(`ハ´  )さん 2019/07/16 04:42:43
    「2カ国でまず協議の場を持つこと」がWTOへの提訴条件だから
    韓国は必死に協議を既成事実にしようとしてる、実際にしていなくてもしたことにされるのを防ぐため
    経産省も説明会とはっきり言って画面にわかるように用紙を張り出して阻止してるし今後はメールでといって防止した

    1. 門外漢 より:

      匿名様へ

      >「2カ国でまず協議の場を持つこと」がWTOへの提訴条件だから

      もしここまで考えてやっているとしたら、韓国おそるべし、なんてすがね。

    2. スガドン より:

      だから韓国は協議と言える方向にしたかった。5時間粘ったのはおそらくこのため。普通5時間もやってればかなり深い話にもなっただろうって思う。大臣とのアポがあるとか言ってせいぜい2時間くらいで切ったほうがよかった。
      日本側が冷遇したとされる説明会での対応も、冷遇を見せつけるためというよりむしろ、協議性を絵づら的に薄めるための意味合いが大きかったのかも。できるだけ格下の課長級にしたのもそうだし、ジャケット着なかったりネクタイしなかったりあえて椅子を片付けなかったりしなかったのもできるだけカジュアルにして外交の現場感を抑えたかったから。

  10. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    文大統領が日韓関係、米韓同盟を破綻させて北朝鮮との統一、核大国真っしぐら、という本日の論考はとても参考になります。

    おそらく究極の狙い、本願はそれでしょう。だか日本との関係は、愚民をそれに引き込みながら、有利に断絶に持っていきたい。また「恫喝して」カネせしめ、日本が国際的に非難されるのがベストなんでしょう。

    対米も同じ。在韓米軍基地を無くしたい。
    でも、 文の場合、手の内がミエミエなのがおバカなところ。

    我が国としては、「文が今までの大統領と根本的に違う」というのは、安倍総理も発言されている。だから日韓の間でというか、一方的に韓国が挑発し、日本が抗議しても何時も反応が鈍い。自らコトに当たろうとしない。

    そちらが統一狙おうが、日本は【韓国の経済的焦土化】を狙うのみです。一発でくたばらすよりも、締め上げて国際社会からの退場を狙えばいい。アラ北朝鮮と同じだわ(笑)。そしたら半島は国体解体、4大国による協同統治もあり。

    もう半島は国を作らすな。

  11. netuser より:

    次期韓国大統領選の直前には靖国参拝するとか韓国国民感情を刺激して、親日大統領の誕生を防いでほしいものです。

    1. 引きこもり中年 より:

       独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

       netuser様へ
      >次期韓国大統領選の直前には靖国参拝するとか韓国国民感情を刺激して
       個人的希望としては、韓国切りを決意したアメリカ政府の代理人ととも
      に、靖国参拝をしてくれたら、面白い(?)と思うのですが。(もし、韓
      国がフッ化水素をイランに横流ししている確証が得られたら、イスラエル
      政府の代理人も)
       そうすれば、(日本の)野党や韓国が、何て言うかに興味があります。

       駄文にて失礼しました。

  12. 匿名 より:

    これは「声闘(討)」の、単なる「あいさつ」なので、真に受ける必要もないと思います。日本が「こんにちわ」と言ったので、韓国は「なんだこのやろう」と言ってるだけ。特に意味はないのです。言ってみただけです。チャーハンの用意をしてる、する、するつもりだ、してた、したけど、しようかな。そんな類です。

    韓国人は日本人と対等に「討論」「論争」をしたい訳ではなくて、一方的に「糾弾」「非難」をしたいだけです。われわれは、ちゃっちゃと焼きそばでも作って食べてればいいのですよ。

  13. 七味 より:

    >韓国は防共の拠点であり、日韓友好は日本の国益にも資するから、多少、韓国に腹が立つことがあっても、日本は『大人の対応』を取るべきだ

    この考え方ってわかんないでもないけど、軍事的には韓国って「国」が必要なんじゃなくて、中露との緩衝地帯としての「場所」が必要なだけですよね
    で、経済とか思想面では、成功した西側諸国であるのが良いけど、失敗すれすれの「独裁国」であっても代替が効きますよね
    半世紀も韓国って国をこっち側に置いとく努力をしてきて、未だによくわかんない恨み事を公言する、約束は保護にする、中国にはふらふら靡いてるのをみると、損得以前に、もう無理ってのが正直なとこなんじゃないかな って思います♪
    日韓友好ってのが成立する姿が思い浮かばないのです (ヾノ・ω・`)ムリムリ

    1. 門外漢 より:

      七味様へ

      >中露との緩衝地帯としての「場所」が必要なだけですよね

      仰る通りです。
      ただ歴史的に見れば、東西冷戦の時代には半島はドイツと同じく両陣営のショーウィンドウだったのですよ。
      だから北は「地上の楽園」であり南には「漢江の奇跡」が必要だったのです。
      しかし冷戦終結とともにショーウィンドウは不要になり、軍事的緩衝地帯の必要性だけが残ったと言う訳ですな。
      当事者としては認めたくないのでしょうが。

      1. 七味 より:

        門外漢 様

        ですよね〜〜
        ( * ´・ω・ )( ・ω・` *)ネー

        日韓友好の実現って、
        永久機関の実現よりは可能性高そうだけど、宇宙移民の実現やP≠NP予想の証明よりは難度高そうなのです♪

    2. 宇宙戦士バルディオス より:

       共産主義がエネルギッシュだった時代なら、まだ緩衝帯という意味もあった。だから、朝鮮戦争にも我が国は参戦した(海上保安庁掃海隊を派遣)。軍需品も供給した。
       しかし、時代は変化して、半島からの脅威は核ミサイルと特殊作戦部隊となった。よって、今日の韓国に、かつてのような利用価値はなくなった。
       更に、田中芳樹の謂を借りるなら、現在の韓国は、「味方にしては信用できず、敵に回しても恐ろしくない。従って、敵に回ってくれた方がありがたい」ような国。
       北朝鮮や中国の提灯持ちはしても、安全保障上の信頼できる我が国の味方になる可能性は非常に少ない。

  14. ampontan より:

    文ジェインという人は、客観的情勢を認識し、分析した後、彼我の力と自己のリソースを勘案して取りうる最善、次善の策を立てて事に当たる、というような知性と知力を持ち合わせていない、平たく言えば凡庸か無能な人物のように見える。

    彼は出自による故郷に対する郷愁と、朝鮮人特有の正統性に極度に膠着する性癖から北朝鮮にのめり込み、理念的には北鮮指導、経済的には南鮮優位の半島統一を夢見、そのことだけに生涯を賭けただけの人物、思い込んだら「虚仮の一念、岩をも通す(愚か者でも不可能と思えることに一途に(愚直に)取り組めば、どんなことでも成就する)」を地で行こうとする人物のようである。その目的のためには如何なること、それが国を亡ぼすことであっても恐れず蛮勇を奮って立ち向かわんとする、正真正銘のバカ者である。彼はヒトラーのように国を道連れにして滅ぶであろう。

    今韓国は華夷秩序による日本侮蔑と長年の反日教育による自業自得の業火に焼かれて滅びようとしている。日本も火の粉を浴びて火傷を負うだろうが、韓国は死ぬ。だが、ここは死んでもらわねば困るのだ。もう一方的に恨まれて付きまとわれ恩を仇で返されるのにほとほと疲れ果ててしまった。もう勘弁してほしいのだ。

    もう二度と再起できないように、二度と日本に危害を加え得ない程の打撃を与えねばならない。夜もおちおち寝られないようにはなりたくない。あいつら執念深くてぞっとする。もう生きている限り復讐しようとするようなやからだ。もう、放してくれよ!でも、無理だろうな、“恨”の国だからな。だから再起不能にしなければならんのだ。

  15. 千葉の飲んだくれ より:

    以前から気になっていた事を述べます。皆さんのご意見を頂きたい。

    文大統領は、左派系進歩派という分類でしたが、本質的には「独裁者」志向ではないのか?

    北の独裁者に敬意を示し、韓国国内の反対者を投獄&追放し、国民に危機感と不安を煽って支持を求めるスタイルは、歴史的に何度か見てきた独裁者の手法を連想させます。

    論点を変えると、韓国人は強い指導者になびく習性が有ります。事大主義もその1つ。また、「目上の人には逆らうな」や「軍隊時代の先輩は、一生先輩」という「論語教育に根ざした古い文化的くびき」もあります。— 実際のビジネスで何度か商談の邪魔になった経験があります。

    独裁志向という文大統領の本性をが露出しつつある様に感じます。
    朝鮮日報には、野党勢力の反論も記載されていますが、まだ、誰も気付いていない様です。

    この独裁志向は、一方では世界から非難を浴びる欠陥でもあり、集中砲火を浴びせられませんか?

    1. 帰化米国籍の元日本人 より:

      個人的には、文在寅って『主体性のない優等生』あるいは『指導力が無い頭の良い子』のように感じています。(反対に「抜群の主体性を持つ劣等生(頭の悪い子)」って指導者がウチの親方ですが・・・(^-^;)

      どうやら学生時代も成績は良かったようで、徴兵で配属された部隊でもそこそこ優秀だったようです。
      ただ、フォロワータイプで『言われた事はほぼ完ぺきにこなすが、一人では何をすべきかという判断が出来ない子』なのではないかと感じています。

      単なる主観ですが・・・

    2. スガドン より:

      独裁者志向である前に、よく言われますが革命家志向なのだと思っています。
      前提としては現状の米国型民主主義としての国家をネガティブにとらえている。言い換えれば体制自体が積弊だというところが出発点な訳です。
      革命家志向なので、トッププライオリティは体制の刷新(具体的には統一朝鮮の樹立)であり、そのためにはある程度の犠牲はやむを得ないことであり、人権や言論の自由の制限もある程度は致し方なし、そんなふうに思ってるような気がします。
      ただし、事が成るまでは共産国家と同様の弾圧は得策ではないくらいのは考えているでしょうから、右派メディアとは目下、暗闘中だと推察します。しかしろうそくデモみたいなことがあったり、あと少しで統一が成るといった勝負どころでは戒厳令、事と次第によっては血の雨が降る、という展開はあり得ると思います。

      話はそれますが、国民からの支持は統一国家樹立を前進させるためだけに必要という位置づけなので、統一国家樹立のため、そのための政権維持のためには米国型民主主義国家としての繁栄や経済成長を毀損することにためらいはないのでしょう。その意味で、文大統領が折れる可能性はほぼゼロですが「輸出管理の厳格化」「ホワイト国除外」の件については、カイカイさんやみずきさんのところの韓国人の反応を見るにこれまでより文大統領へ矛先が向いたコメントやそれに対する共感が多いようなので、その点は彼にとっては少し誤算が生じているようにも思います。仮に日本に妥協したほうがむしろ支持率があがると踏めば、一時的でも歩み寄ってくる可能性が出てくることになりますが、そんなリスキーな舵取りより差押え資産の現金化というルビコン川を渡り報復合戦の腹を決めたほうが簡単なので、じきにそうなると思います。

      失礼しました。

  16. 元左派系?の初老 より:

    韓国在住日本人さん、これまでに私や他の方からの質問で答えられた内容ですが、
    状況が変化しているので、宜しければ教えて頂きたく。
    再度の同じ下記質問申し訳ございません。
    では
    ◎質問
    状況ーー韓国崩壊や北への献上/無血開城の発生確率が、0%以上となっている様に思えます。
    1)この状況下、セイカダイを核とする赤以外の集団は、前記状況の結末を受け入れるのでしょうか?崩壊とか北の吸収統一とか。
    2)それとも、クーデターの様な内乱を起こすのでしょうか?
    (ネットでは、文3年後に死ねとか、弾劾とか、悠長ですが)
    3)やはり、言われている様に、我が身の近未来の事として深刻には考えていないのでしょうか?そんな状況になる筈が無い、なったらなったで、ショウガナイ。

    1. 韓国在住日本人 より:

      元左派系?の初老 様

       質問にお答えする前にお聞きしたいのですが「0%以上」とは「0%ではない」と受け取って宜しいのでしょうか?
       「0%以上」と書かれてしまいますと0~100%となりますので・・・

      ◎質問
      状況ーー韓国崩壊や北への献上/無血開城の発生確率が、0%以上となっている様に思えます。
      1)この状況下、セイカダイを核とする赤以外の集団は、前記状況の結末を受け入れるのでしょうか?崩壊とか北の吸収統一とか。
       
       まず、一般市民の統一に対する思いはさほど強くありません。また、統一は必要と考えている人々も韓国主導の統一しか言いませんし、北朝鮮主導の統一など考えていません。従って、赤化統一はそれこそ反対するでしょうが、粛正・弾圧等が発生する可能性はあります。ただ、韓国人は臆病なので自らを犠牲にして統一を阻止する輩がどの程度いるかは不明です。恐らく、赤化統一になると合法・非合法を問わず国外逃亡すると思います。
       
      2)それとも、クーデターの様な内乱を起こすのでしょうか?
      (ネットでは、文3年後に死ねとか、弾劾とか、悠長ですが)

       クーデターの確率はほぼ無いと思います。まず、現在の韓国軍にクーデターを起こせるような人物が存在しません。朴正熙がクーデターを起こし成功したのは彼がそれなりに優秀(善悪は別です)だったと小生は評価します。
       韓国軍の上層部は数々の利権を欲しいままにできる立場にあるため、現在の地位を捨ててクーデターに走る意味がないと思います。
       愛国のために立ち上がる軍人は皆無と思っていただいて結構です(もしかしたら伏龍鳳雛が要るかも知れませんが・・・)。

      3)やはり、言われている様に、我が身の近未来の事として深刻には考えていないのでしょうか?そんな状況になる筈が無い、なったらなったで、ショウガナイ。

       小生が以前に投稿したように、韓国人の本質として「思考の放棄」があります。「考えてもしょうがない」、「現在の生活が手一杯で考える余裕がない」等のような一般市民が大勢いる中で、国の将来を考える人の割合はごく少数だと思います。もし国の将来を考えていたならば、文在寅が大統領になるはずがありません。小生は文在寅大統領が野党の頃から見ているのですが、言動の不一致、弁舌の下手さ等は天下一品です。

       駄文にて失礼します

      1. 元左派系?の初老 より:

        韓国在住日本人さん、ご教授ありがとうございました。
        博愛主義者だと勝手に思い込んでいる私ですが(定義とか無視、知りませんが)、
        孫以降の子孫第一です、非常/非情に備える/徹するしかありません。
        憲法9条その他、いざとなれば無視しかありません、国内本当にゴチャゴチャするでしょうが。
        重ね重ね、同じ様な質問にお答え頂き有難うございました。
        では

      2. がぶりえる より:

        元左派系?の初老様

        失礼とは思いますが元左派系?の初老様の質問を土台に数件、韓国在住日本人様にご質問をしたく御寛容いただきたく。

        韓国在住日本人様
        横から失礼します。
        元左派系?の初老様宛の返レス拝見しまして、あと少し分解してみたくなりました。
        失礼とは思いますが何卒よろしくお願い申し上げます。

        >一般市民の統一に対する思いはさほど強くありませんに関して
        一般市民の定義があいまいなのですが、従北派・その他と別けた場合の思いとしてはどうでしょうか
        または一般市民との会話の内容には従北派的会話は見えないが真実なのでしょうか?

        >クーデターの確率はほぼ無いと思いますに関して
        小生もクーデターの確立はほぼ無しと考えますが、その理由も現在の韓国軍に朴正熙、全斗煥の様な人物が存在しないからの言は、その通りと思います。
        しかし、下からのサボタージュ―(例えば海軍の命令拒否)等の韓国軍の不平不満としてはどうでしょうか。軍部の下士官以下の不平不満は表に出るケースは少ないとは存じておりますが現在の状況を踏まえて考えると結構鬱屈しているのではと思い一般論から外れるのとは思いますが知りえたらご教授願えれば幸いです。

        1. 韓国在住日本人 より:

          がぶりえる 様

           >一般市民の定義があいまいなのですが、従北派・その他と別けた場合の思いとしてはどうでしょうか
          または一般市民との会話の内容には従北派的会話は見えないが真実なのでしょうか?

           小生が言う一般市民とはあくまで小生の周りに存在する人のことを指します。以前に韓国人を分類した投稿に記載したように、最近は小生に対し面と向かって反論してくる韓国人は少ないです(④のタイプ)。みな思っていても口に出さないか、或いは関心がありません。ただ、統一について聞いてみると、意外と反対する人が多いです。
           また、「日本が嫌いだ」と言う人はたまにいますが、「北が好きだ」という人にはまだ会ったことがありません。

           >下からのサボタージュ―(例えば海軍の命令拒否)等の韓国軍の不平不満としてはどうでしょうか。
           小生も軍部との関りはありませんのではっきりとは言えませんが、多かれ少なかれ不平不満はあるでしょう。特に徴兵されている韓国の若者は不満たらたらです。しかし、その程度の連中にクーデター等起こせるはずもなく、また将官、佐官クラスになると企業との癒着でかなりの収益があるみたいです。聞いた話では1個数万円のUSBメモリーの購入申請書をかかされた韓国人と話したことがあります。上官の命令なので仕方が無いと本人は言ってましたが、その差額は何処に消えたのかは想像だに難くありません。

           小生はクーデターを起こすとなれば、やはり将官、佐官クラスでないと難しいのではないかと思います。

           大した回答を用意することが出来ず申し訳ございません。

           駄文にて失礼します

        2. りょうちん より:

          韓国人はまあクーデターもやらないことはなかったのですが、刹那的に大統領を射殺したりする事例もあるので、深い読みがまったくムダな事件が起こる可能性が微粒子レベル以上にありますw。

          さいきんだってリッパード氏襲撃なんて、まともな国なら技術的に起こりえなかったでしょう。

        3. がぶりえる より:

          韓国在住日本人様

          早速のご教授ありがとうございます。
          >大した回答を用意することが出来ず申し訳ございません
          大変参考になります。やはり貰う物がある場合には主義主張を隠す余裕があると解釈すべきか、または日本人相手に本音を言わないと判断すべきか迷いますが、「みずきの女子知韓宣言」等ブログの対象すれの全体発言件数及び共感件数・非共感を判断する良い材料となります。

          また、軍部の事聞いたのは以前小生が自衛隊関連のシステムを手掛けた時、自衛隊にも佐官、尉官の所謂制服組と先任下士官から下の実務兵員との間の意見のズレ(所謂る軍隊の二重構造)にシステム修正を余儀なくされた経験から確認してみました。
          「USBメモリーの購入申請書をかかされた韓国人と話したことがあります。上官の命令なので仕方が無いと本人は言ってました」から生死が関わらないと行動しない点等、軍隊のサラリーマン化している様に見えて参考になりました。
          貴重な時間割いていただきありがとうございました。深謝申し上げます。

          りょうちん様
          政治絡みではリーパー事件等起きえますが、軍隊の反乱(下士官の反乱または将官・佐官の反乱)→クーデター発生は韓国では起きえないとしか思えませんね。
          駄文失礼いたしました。

  17. 一国民 より:

    文在寅だけでなくその取り巻き連中、そして親北派の多くが統一朝鮮による核大国を目指しているのではないでしょうか、多くの識者が指摘がされているように。
    徹底した反日教育などとも相まって、半島には、強烈な敵性国家が誕生する可能性があると思います。

  18. 匿名希望 より:

    いつもありがとうございます。
    会計士さんの仰る通りでしょう。国が滅びるときというのはこうしたものではないでしょうか。
    事実を知らされず、感情的に焚きつけられて、大声で騒ぐことの恐ろしさに我々日本人も気づくべきでしょう。沖縄の例をあげるまでもなく。

  19. 非野阿礼 より:

    文大統領はパニクってる韓国人の中の一人と言う処でしょう、10日も静観し説明会開いて頂いたにも関わらず論調は初期の韓国紙ソノママ変化なし、上向き加減のザ韓国人だと思います、韓国は芯の無い国の代表国だと思います(反日が有るニダ!かな)。

  20. 匿名 より:

    元駐韓大使も文は北との統一しか考えていないって言ってたし
    反日で韓国と北の赤化統一を成し遂げるつもりじゃないですかね
    まあ統一したら文は間違いなく粛清されるでしょうか
    韓国人は楽園送りですね

  21. spaceman より:

    更新ありがとうございます。

    この問題が生じた初期の段階で、読売新聞が対象の3品目について「事実上、禁輸できる」というようなことを書いていました。これは根拠のない読売の憶測でしょうか。

    ポイントは3つあります。今後韓国は、経産省が今回の措置の理由として挙げている案件をきちんと遵守するかどうかです。

    1つ目は、審査に通る申請がきちんとなされるかどうか。
    2つ目は、個々の案件に関して日本の指摘する不審に対応した協議ができるかどうか。
    (ここ3年ほど、日本の要請にもかかわらず無視されてきたというアレです。)
    3つ目ですが、ホワイト国除外に至った「不都合な事実」の理由説明ができるかどうか。

    日本はホワイト国除外を簡単には解かないでしょうが、上記3点がきちんとなされるなら、輸出自体を止めることはないはずです。

    しかし、韓国は上記3つを行うことができるのでしょうか? 韓国が大騒ぎしている理由の一つは、物理的にも心情的にも上記3つを行えないからではないかと推測します。
    上記3つを行えないなら、当然日本は輸出許可を出さない──すなわち禁輸ということになります。

    また、文在寅(もしくは青瓦台の取り巻き連中)は、たぶん真っ先に身の安全を考えているはずです。とにかくここは強く出るしかありません。後先など考えられないでしょう。

    1.日本に譲歩する姿勢を見せると、結果的に国民から弾劾されかねない。
    2.ここをやりすごして少し時間が経てば、国民は最低賃金の無理上げや企業増税等の明らかな失政を忘れて、韓国経済悪化は日本のせいだと見なすだろう。

    こんなところでしょうか。

    文在寅が無能なのと、韓国が実際に何か後ろ暗いことをやっていることが、奇妙に複旋律化して、異常な不協和音が噴出していると言えそうです。

  22. 門外漢 より:

    ムン氏がどう考えているか、何も考えていないかに関わらず後3年しか残されていません。安倍政権も後3年くらいでしょう。
    だから韓国経済が3年間持ち堪えられればまた復活するチャンスはあります。

    持ち堪えられればね。

  23. よくわからんオヤジ より:

    文在寅の目標は勿論 南北統一です。北の核を含む軍事力と南の経済力とを併せ持った国が誕生すれば日本などものともしない国にできる筈だと。そのためには、米韓同盟は統一の障害となるが、直ちに破棄すると北に呑み込まれかねないので米国の不興をかいながらもしぶしぶ継続しているポーズをとる。 また日本とのこの数十年の合意事項もなかったことにせねばならない。もう金や技術は十分吸い取ったことだし。と、いうのが文政権の一連の対外政策の根底にあるような気がします。
    南北統一後の国家が親日的になるとは全く考えられないので、日本も本気で対抗策をとってゆかないと文在寅の野望が実現してしまいます。経産省は警告のつもりだけで輸出優遇措置をやめると公表して、当然落としどころは考えていると思います。 しかし、韓国が大騒ぎして世界中に「日本がこぶしを挙げた」と吹聴して世界世論もその認識になりつつあります。 日本が振り上げたこぶしをそっと降ろそうにも、降ろしどころをまちがえると、この先何十年も韓国の言いなりになってしまうでしょう。
    引鉄をひいてしまったのだから、南北統一に備えて韓国の経済力を合法的に骨抜きにしてゆかねばなりません。輸出監視強化品目を追加の第二弾を打つ、ビザ・渡航を厳しくする他、まだ手は残っているます。最終的には金融で一気に崩壊させる方法もありますが、世界中の経済を混乱させて日本に非難が集中するので奥の手でしかないでしょう。経済難民が押し寄せてくることもあります。

    いずれの手を繰り出すにしても、日本経済も無傷では済まないことは明らかです。南北統一を見据えて日本も肉を切らせて骨を断つ覚悟で臨まないと、半島国家の奴隷になりそうです。
    文在寅が「日本経済も大きな損失を被る」といえば「そうだよ。覚悟の上だ」と本音を返すと世界中からサプライチェーンを崩すのかと非難されるだけなので、あくまでも シラを切りつつ じわじわとサムスン他韓国の財閥を崩壊させる手を継続してゆかないと、我々の次の世代に、我々が先代から背負った以上のとてつもない負の遺産を背負わせることになります。

    長文すみません。 早くこの鬱陶しい世から逝ってしまおう。

  24. 匿名 より:

    「輸出優遇除外措置」を取ると、日本も被害を受けるだの、日本の方が被害が大きいだの言ってるけど、なら韓国はむしろ喜ぶべきだろう。「どんどんやってくれ」「もっとやってくれ」くらい言うべきじゃないですかね。まさか大嫌いな日本のことが心配なわけないよね?

    もう、気の早い負け犬すぎてキャンキャンうるさくてしょうがないw

  25. ペンギンアイス より:

    韓国「ファーウェイ取引継続」の愚 トランプ氏に反旗…このまま「中国寄り」なら国際的孤立は必至 識者「米は韓国を見放している」5/30

    トランプから直に脅されていた文在寅は「輸出規制強化」は日米協調の画策であることを確信している。米国は「瀬取り」「戦略物資の詳細な流れ」の確たる証拠を握っていて、もしかしたら「米韓の機密情報を北朝鮮に流した証拠」を金正恩から入手してるのかもしれない。執拗に叫び続けると安全保障上の懸念を米国から問われかねないので「日本が自滅するような愚策を辞めよ」対外的には「国際経済の混乱を招く」と、理由はどうであれ韓国が潰れたら皆さんタダじゃ済みませんよ!としか言えず、苦し紛れの遠吠えに過ぎない。

  26. まんせー より:

    法則回避=脱亜論やっと実現?
    春の訪れを喜ぶ=令和実現?

  27. 惚け老人 より:

     本日の記事に

    >いわれてもいないのに自分からベラベラ喋る
     では、文在寅氏はなぜ、ここまで踏み込んだ発言をしたのでしょうか?

     という記載があります。この疑問に対する最適な解析が本日のmsnニュースに元駐韓大使が「ダイヤモンドオンライン」へ投稿された記事が非常に参考になるように思います。この記事はネットに投稿されているものですからかなりの方が読まれていると思いますが、ただ記事を読むより、本投稿の冒頭に引用した本日の新宿会計士様の記事と併せて読むと極く自然に文章的な繋がりがあるような印象を受け、腑に落ちること請け合いのように思います。

    https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%81%ae%e8%a8%80%e3%81%84%e8%a8%b3%e3%81%af%e3%81%84%e3%81%8b%e3%81%ab%e3%80%8c%e3%81%9d%e3%81%ae%e5%a0%b4%e3%81%97%e3%81%ae%e3%81%8e%e3%80%8d%e3%81%8b%e3%80%81%e5%85%83%e9%a7%90%e9%9f%93%e5%a4%a7%e4%bd%bf%e3%81%8c%e6%a4%9c%e8%a8%bc/ar-AAEmUqL#page=2

          韓国の言い訳はいかに「その場しのぎ」か、元駐韓大使が検証

     韓国在住日本人様の投稿で書かれた南朝鮮人の気質(北朝鮮人についてはわかりませんが)を考えあわせながら読んでみて、まさにその通りと思いました。

     ただし、紹介した記事はネットニュースの通例としてある期間で削除されることが多いようです。当該記事が確実に削除されるかどうかはわかりませんが、ここに一部を引用するなら著作権法上の問題は起きませんが、単に公開するだけのために転載することは著作権法上の問題が起きるので(著者の了解をとれば別ですが・・・)全文転載は控えます。ということで興味のある方はご自分の記録に保存されるなりしておけば何かの時に引用して使えるように思います。

     元駐韓大使の方も【韓国の言い訳はいかに「その場しのぎ」か】のように「か」というひらがなを一つ添えただけで表題だけは断定的に書かず、内容を読まない朝鮮人をカリカリさせないように考慮されているが、最後まで読んでみると確実に断定しているような印象を受けるような文章テクニックを使われるところが鈴置先生のように、かなり文章の達人のような印象を受けます。さすが大使になるほどの方は、という気がします。

     余計なことですが、私は権利関係の文章を作成する事務所の所員として働いていましたが、ある時に所長が皆の前で、紛争が起きたので官庁に提出した文章を補正したが「結果はひらがな一つ変更しただけであった」と言われたことがあります。

     たかだか「ひらがな一つ」の変更、しかし法律の専門家と依頼人とで合議して変更したその「ひらがな一つが権利にいかに多きく関与するか」ということを明確に知らされたことがあります。しかし、文章を作っているときは下衆な言い方をするとその教訓を頭には入れていても「タイム・イズ・マネー」であることも現実であり、かつ依頼人からなんでそんなに時間がかかるのか、早く完成させろ、急かされることもあるので、なかなか理想通りの推敲は行えず、誤字、脱字さえ絶滅はおぼつきませんが。

     鈴置先生の文章、元駐韓大使の文章を読ませていただくと熟慮推敲して書かれた文章のような印象を受けるため、突っ込みようがないですが、ブンザイトラ氏は弁護士とかいう触れ込みですが、南朝鮮ではこの程度の文章技術、法律知識であっても弁護士になれるのかと改めて妙な関心をしたところです。もっとも、現在の南朝鮮における最高裁判事でも国際法を知らずに、あるいは知っていてあえて国際法違反となるようなお粗末な判決を出すようなので似たようなものかもしれませんが。南朝鮮の前最高裁長官は国際法違反となるような心理を遅らせた門で、逮捕されたようであり、南朝鮮はファシスト国家であるから国際法を無視して判決を出さないと逮捕されるのが現状なのでしょう。要するに司法は死んだということでしょう。もっとも南朝鮮では立法も行政も死んでいるようですが。

     このように現状では南朝鮮という国を将軍様に献上しようといているのにその将軍様は迷惑そうな顔をしており、かつ何の目的があるのかわかりませんが自国の崩壊を促進させようと必死になってアクセルを踏んでいるブンザイトラ氏の両方が同時に書かれた漫画を見ているような気がしており、その漫画を書いた漫画家は売れるかなという気がしてなりませんが。

  28. 帰化米国籍の元日本人 より:

    南北統合が文在寅の悲願、もしかして選挙公約に近い発言もあったような気もしています。
    爺ちゃんの祖国へ帰りたい可愛い孫なのでしょうね。
    いや、学生運動で南を北に統合させられなかった事を根に持つ学生運動家なのかもしれませんが・・・

    しかしこのまま北主導の統合という事になったら、国民はどのように分類するつもりなのでしょう?
    南主導の統合であれば、北の安い労働力を南の企業がふんだんに使って共産中国が出稼ぎ工を使ったような経済成長もあるでしょう。

    でも北主導の統合となると旧韓国人はどうなるのでしょうね?
    まぁ自分たちが何も考えていないのに、私が心配してあげるような事では無いですが・・・

    反日世論を刺激し高めるのも「リメンバー・パールハーバー」のキャッチフレーズのように有効な戦略だとは思います。
    (実は「リメンバーパールハーバー」はテキサス共和国独立の際の合言葉「リメンバー・アラモ」の二番煎じなんですが・・・)

    それにしても北は承知の上での行動なのでしょうか?
    北の大将は事あるごとに南のへらへらオヤジに「顔を見せるな!」「声出すな!」と口汚くののしってますが・・・。

    南の、主体性のない優等生(頭が良いけど自分では何も決められない子)だった学生運動オヤジは、ついて行く相手を見失って右往左往しているように見えます。
    (顔つきを見ると最近は精神も病んでるようにも見えます)

    いままでは一心に北に従っていたのが、最近放り出されて見失ってしまったのかもしれませんね。

    1. NANASHI より:

      News-USの記事なんで、多分に主観が入ってますが….
      長文なんで、内容は直接見てください

      https://news-us.org/article-20181110-0021293844-korea

      >韓国にとって15日は新国家成立70年に当たるが、政府が「建国70年」を祝賀することはなかった。文在寅(ムン・ジェイン)大統領が1919年の亡命政府発足を「建国」とみなし、前政権までの「48年建国」説を否定したからだ。文氏はさらに独立運動からも100年となる来年に向け、北朝鮮との“歴史共闘”を進めようとしている。

      >北朝鮮の歴史認識も否定しようとしている

      >北朝鮮1948派:キム委員長、軍
      北朝鮮1919派:軍の一部
      韓国1948派:パククネ元大統領、軍
      韓国1919派:ムン大統領、軍の一部

  29. カズ より:

    そこは眠らない街の眠らないレストラン。
    年中無休24時間営業で、来る客は拒まない。

    ある日、眠らない男がやって来て黙々と食事をとり始めた。
    1時間、3時間、半日、1日、3日、1週間・・。

    いつまで経っても帰る気配は感じられない。
    何度、声をかけても「お代は食後に・・」と繰返すだけ。

    *****

    ↑と、今までの日韓関係ってこんなではなかったのでしょうか?

    眠らないから違法ではない。まだ食事中だから代金は清算しない、とのズルい立ち回り。(いつも現在進行形なのだから、食い逃げなんて認識はありません。)

    最終目的はコレ→お代は結構ですのでどうぞお帰り下さい!

    *でも今回は、合法的な清算を勝ち取るために、サービスの提供を段階的に制限し自主的な退店を促しています。(問い詰られて窮すれば「3年後に代わりの男が来る。『そいつが払う』」とか言いそうですけど・・。)

    *「サービス提供の段階的な制限」は、・・これからです。

    1. カズ より:

      でも、食い逃げだって認識がなくても今までの成功体験は、結果的にすべて食い逃なんですよね・・。

  30. 惚け老人 より:

    元左派系?の初老様

    >憲法9条その他、いざとなれば無視しかありません、国内本当にゴチャゴチャするでしょうが。

     それはあり得ないでしょう。

     私は法律家ではないので詳しくはわかりませんが、憲法に規定されている事項を無視して行動すれば行動を命じた責任者は事が落ち着いた後で責任を取らされることはポエニ戦争を勝利に導き、古代ローマの危機を救ったスキピオの例もあるように当然のことでしょう。しかし、現憲法を国会の承認のもと破棄し、新憲法を制定するなら形の上では正規の手続きであるから責任者が責任を取らされることはないでしょう。

     しかし、国民の付託を受けた国会が憲法を破棄し、新憲法を制定すると言っても平時はそんな乱暴なことはできませんが、南朝鮮が決戦宣言だと騒いでいるのですから宣戦布告してくる可能性もあります。そのとき、「僕ちゃんの国の憲法ではお相手できましぇーん」と言っても、相手が「そうですか、わかりました」と引き下がるでしょうか。丁度良い機会だから憎くて仕方がない日本を完全に絶滅させようとなるのは必定でしょう。要するに元寇の再来でしょう。余計なことですが、あの時も計画した実行犯も、攻めてきたのもほとんどは朝鮮人だったそうです。

     大日本帝国憲法と現憲法を入れ替えたのも議会で決めたからできたことでしょう。大日本帝国憲法の改正は天皇のみが提起できると決まっているようですが、解説を見ても天皇の提起があったのかなかったのかは書いてありませんので、その辺りはどうしたのかわかりませんが。

     一方、革命であれば憲法に何が書いてあろうと問題なく新憲法に移行できるでしょう。ですから国会の承認に基づく革命であればどんな憲法でも制定できます。そしてその時は革命政府が正式な政府ですから問題の起きようがないでしょう。そういうことで非常時には国会の承認のもとで憲法を改定してしまえばよいことになり、改定したことについてだれも責任を問われることはないでしょう。

     問題はその時どのような憲法にするのかは事前に準備が必要ですが、そんなことをしたら共産党、公明党、その他もろもろの政党が反対するでしょう。従って大日本帝国憲法そのものに変えるしか方法はないでしょう。そのうえで南朝鮮からの攻撃を跳ね返したら正式の憲法はどうするかを国会で議論することになるのではないでしょうか。

     大日本帝国憲法で唯一の欠点は条文に矛盾があることだそうですが、その矛盾のためにうまく改正できないなら南朝鮮を追い払った後で再び現憲法に改定し、ゆっくりと正しい改正をすればよいことでしょう。

     ということで無視するのではなく、その時その時の状況で最も良い手段をとることになるのではないでしょうか。それなら何の問題もないでしょうし、お説のように国内がゴチャゴチャになることもないと思います。

     しかし、国会議員になるために日本国籍を必要とする要件は素人が探した範囲では見つかりませんでした。従って某女史のように戸籍謄本の開示を拒否する手合いがおり、支那人ではないかという疑いがある議員でも大きな面をして闊歩しており、その他にも明らかに日本を貶めるための活動しかしていない議員が多いので(これはどのような案件にどのような意見を主張しているかを見れば見当がつきます)非常時にもうまく改正できる保証はないかもしれませんが。

     古代ローマでもこの問題を抱えており、国の存亡をかけた事態が度々起きたので非常時には任期一年の執政官という官職を設け、独裁権を与えることで国難を乗り切ったと塩野七生さんの「ローマ人の物語」に書かれています。このような先例に従って非常時には独裁で国難を乗り切ることも必要かもしれません。しかし、先ほどの某女史が独裁官になったら逆効果で、南朝鮮ではない他の隣国の思うツボかもしれませんが。その時は隣国やアメリカでよく行われている暗殺という手段も選択肢には登場してくるのかもしれませんが。

    1. 匿名 より:

      国会議員になるために日本国籍を必要とする要件ですが、公職選挙法第10条の被選挙権で定められています。

      1. 惚け老人 より:

        2019/07/16 at 18:03にご回答をいただいた匿名様

         公職選挙法大10条は私も見ましたが、「日本国民は」となっており、帰化したものも日本国民として扱われるから嘗て民主党の某女史は帰化の手続きが完了していないのに立候補して当選し、若かりし頃に水着で鳴らした時の名声から大臣にまでなり大騒ぎになりました。この時、戸籍謄本を確認しろという意見がありましたが彼女が戸籍謄本の一部を隠蔽した状態で戸籍謄本を提示したようで、明確に日本国籍を有するかどうかはあいまいな状態になっているようです。従って実質的には日本国籍がなくても当選してしまうのが実情であり、「日本国民は」などと曖昧な表現では本人が戸籍謄本の提示を拒否すると国籍までチェックしようがないのが実情のようです。

         従って公職選挙法第10条は常識的には日本国籍を有すると理解できても、悪意の立候補者には選挙管理委員会も戸籍謄本を要求できないから某女史のように立候補時は完全な外国人でも大臣に、極端な場合は総理大臣にさえなれてしまうので、非常に問題は大きいと感じます。

         このため、第11条の立候補の欠格事由に「日本国籍を有しないもの」という縛りを入れ、選挙管理委員会に届け出時点で日本国籍を有していることを確認すべきと思います。

         某女史が騒ぎになったとき、公職選挙法がこのように曖昧であることを突かれて選挙管理委員会もそれ以上の追及ができず、結局いまだにどうなっているのかわからない状態が続いているように思います。

         結論として法律の条文は常識的に判断するのでは悪意の立候補者を防止できないような気がします。もちろんこのことで争いになれば裁判所は「日本国民は」と書いてあるのだから日本国籍を有すると理解すべきであるが、日本国籍を有することを証明する戸籍謄本を提出しない場合は当選無効と判決すると思いますが、裁判所で判断するのではなく、選挙管理委員会が立候補時に容易に判断できなければ、悪質な立候補者には対抗できないと思います。

         某女史は今回改選ではなく、且つ悪意で立候補したわけではないでしょうからあと3年居座るようですが、3年後までには明確にしないと、また同じ騒ぎを繰り返すように思いますし、外国人を国会議員や総理大臣にして日本の国政を預けてはいけないと思います。この点は多くの国で明確に規定しているようです。 

        1. 墺を見倣え より:

          法律の条文を弄っただけでは、まだまだ不十分です。

          例えば、日本人をどこかへ拉致して、その人に特亜の工作員が背乗りしている場合でも、選挙権も被選挙権も行使できてしまいます。

          日本もインテリジェンスを整える必要があります。
          そろそろ工作員天国を返上せねばなりません。

    2. 元左派系?の初老 より:

      惚け老人さん、訂正文により私見を述べさせて頂きます。私の感覚では、誰しも私同様の感覚だと思っております。(7〜8割以上)。
      他国を優先させる見なせる集団と彼等に同調する日本人が、癌だと思っています。
      治癒可能なステージ1?2?ではなく、治癒不可能なステージ4の癌が、転移能力も有していますし。
      長くなりますが、では。
      ◎訂正文
      『憲法9条その他、いざとなれば無視しかありません、国内本当にゴチャゴチャするでしょうが。』
      ➡︎ 『非常事態が予想される緊急事態においても、一般国民/日本国を守る緊急の施作(憲法、法規制改正含む)の実現性に疑問が存在する。国内に、一般国民/日本国より他国を優先させると見なせる集団が存在している為である。その様な事態に彼等が取る行動が分からない以上、いざとなれば(非常事態が予想される緊急事態)、憲法9条その他の法規定、無視した適切な行動あるのみです。所定の手順を踏んで、手遅れとなり、一般国民/日本国を守る事が出来なかった、こんなフザケタな人災、絶対に許してはならないのです!!!』

      ◎想定の人災例
      例1)韓国ミサイル2発発射(後日の攻撃の為日本の反応調査を目的として)⇄着弾地、人的被害がないと思われる五島列島沖→ 韓国発射直後に公式謝罪・・個人が不慣れで発射してしまった → 日本、攻撃が予想されるとして、憲法9条、関連法規の改正を、国会及び国民へ提起する→反対議員と反対世論の存在により、改正難航する → 国会紛糾 →韓国、日本への次回ミサイル攻撃は、日本の先制攻撃を生じさせないと解釈
      → 韓国、鹿児島と島根と福井の原発へ向けて、ミサイル発射
      → 日本、ミサイル発射の兆候を把握していたものの、憲法等の制約により反撃準備で留まる
      → ミサイル着弾、甚大な被害。
      → 日本反撃開始、戦争となり、短期で韓国の攻撃手段を壊滅させる。
      先制攻撃で防げたと、政府と国会、言葉だけで国民へ陳謝、被害者へ黙祷
      → 日本被害、死者300万人、被爆者 450万人、汚染地域、九州全土、中国全土、関西全土
      → 数年後、憲法/法規制改正状況、進展無く?
      例2)半島混乱発生 → 韓国からの逃亡者、船で日本目指す、その数数万・・目的地、九州各地の海岸、中国海岸
      → 日本政府、送還を前提としたタンカーでの隔離を国会へ提起
      →他国、反対議員と反対世論の存在により、決定難航する → 国会紛糾 → 人道的、国際法遵守の観点より、逃亡者を難民認定・・他国、韓国、同調議員、同調世論の活動により
      → この期間中に、逃亡者数十万に達する → 難民全ての日本定住許可の法案成立、前記活動により
      → 難民救済と定住施作に数兆円消費
      → 難民総数、500万人に達する→ 難民の権利拡大要求発生・・韓国語、ハングル、韓国学校要求 、選挙権要求、自治権要求→ 朝鮮半島と難民間に争乱発生 → 政権の嗜好が変化し、半島争乱に介入する

      1. 惚け老人 より:

        元左派系?の初老様

         お説の通り、「いざとなれば(非常事態が予想される緊急事態)、憲法9条その他の法規定、無視した適切な行動あるのみです。」と言う行動が理想的ですが、憲法を無視して行動できる人がどれだけいるかということを考えると現実的ではないように思えます。それは革命ですから、革命を起こせる人がいれば可能でしょう。

        いずれにしても今の状態では喜ぶのは支那、朝鮮だけでしょうが、この問題は個人で議論しても始まる問題ではないでしょう。

        1. 元左派系?の初老 より:

          惚け老人さん、全て、個人の段階を通り越していると思います。
          現実は、知識が増えても、見識が深まっても、活かす所が無い。
          何かなさってますか、お互い元気年齢の余命は20年程かと。私は、ほんの本当に小さな一庶民として、
          意思表示をしています。意味がある事と思って、官邸等へ。(もし50代でしたらお詫びします。)
          罪滅ぼしみたいなものはありませんか、私は、間接的?直接的に?国内状況構築に寄与してしまいましたが。
          では、愚痴も含めて。

        2. 惚け老人 より:

          元左派系?の初老様

          質問のような記載がありますが、「返信する」のボタンがないので私の投稿にある返信ボタンを使って返信しています。

          「何かしているか」とのことですが同居親族が皆死に絶えたので、認知症が進行しないように必死になってせめて頭を使う努力しています。何せ母は寝たきりになったらあっという間に認知症が進み旅立ったものでして。私の平均余命は10年ほど残っているようですが、腰が痛いわ、脚力は弱るわで、果てして健康寿命がどれほど残っているか見当は付きませんが。

          なるほど、官邸に意思表示ですか。あまり期待できないかもしれませんが、あるいは提案した意見を参考にしてもらえる可能性はあるかもしれませんね。検討してみます。

        3. 元左派系?の初老 より:

          惚け老人さん、頑張って下さい。
          私の方も、ここ3年で、二人とも次の世に。代わりに女の子の孫が。
          年寄りサロン(僻地の相続した実家の地域ではそう言う言い方もありますが)みたいにして、すみませんでした。
          失礼な物言いもあったかもしれませんが、他の人の知識も活用して頑張ってください。
          では

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。