今これをやるか!? 慰安婦財団解散の衝撃

日韓関係に関する話題には個人的に少々食傷気味なのですが、こうしたなか、もう1つ「爆弾級」のニュースが出て来ました。いわゆる「慰安婦財団」を巡り、昨年11月21日に韓国政府が一方的に「解散する」と宣言していた問題で、朝日新聞は「7月3日に(財団の)解散登記完了の通知が届いた」と報じているのです。これについては、「毒まんじゅうの毒」が発動した、という言い方ができるのでしょうか。

この段階でそれをやるか…

本日、思わずのけぞってしまいました。朝日新聞デジタル(日本語版)によると、慰安婦財団が正式に解散されていたそうです。

日韓慰安婦財団が正式解散 韓国、日本の同意なく手続き(2019年7月5日00時00分付 朝日新聞デジタル日本語版より)

朝日新聞はソウルの武田肇氏のレポートとして、慰安婦財団が解散登記を終え、正式に解散したことが4日判明したとしています。

この慰安婦財団は、2015年12月28日の「日韓慰安婦合意」(※ポイントは後述)に基づいて韓国政府が設立し、そこに日本政府が予算から2016年8月に10億円を拠出したのですが、昨年11月21日に韓国政府が一方的に「解散する」と宣言していました。

これについて当ウェブサイトでは、『結局、慰安婦問題も国内問題。日本国民の覚悟が問われている』のなかで、慰安婦財団が正式に解散されていないうちは、まだ「ギリギリで踏みとどまっている」状態だといえる、と申し上げました。

結局、慰安婦問題も国内問題。日本国民の覚悟が問われている

しかし、今回の朝日新聞の報道が事実だとしたら、もはや「ギリギリで踏みとどまる状態」だとはいえなくなりました。

今後、日韓関係は奈落の底に堕ちていくことが懸念されます。

慰安婦問題は日韓関係の象徴

なぜ当ウェブサイトが以前からこの慰安婦財団に注目しているのかといえば、これが現在の日韓関係を象徴しているものだからです。

そもそもの慰安婦問題とは、

①1941年12月9日から1945年8月15日の期間、②日本軍が組織としての正式な意思決定に基づき、③朝鮮半島で少女のみ20万人を拉致し、④戦場に連行して性的奴隷として使役した問題

のことです。

この①~④のどれが欠落しても、「慰安婦問題」は成立しません。

慰安婦問題を追及している韓国メディアや韓国国民、韓国政府、そして日本の自称市民団体や反日メディアは、わざとこの「慰安婦問題」の正確な定義を述べませんが、その理由は簡単です。

①~④のどれも、きちんとした証拠がないからです。

まず、一番重要な「強制連行」については物的証拠がまったく存在しませんし、あるのは自称元慰安婦らの証言だけですが、真面目に検証すれば、これらにはかなりの虚偽、矛盾が含まれています(その典型例は『彼女がフィリピンに渡ったとき、日本軍はいませんでしたよ?』でも取り上げたとおりです)。

彼女がフィリピンに渡ったとき、日本軍はいませんでしたよ?

それに、「少女20万人」といえば、当時の朝鮮半島の全人口(約2000万人)に対して1%という比率ですし、それだけ大々的な強制連行がなされていれば、極東軍事裁判でも当然に指摘されているべきでしょう。

端的に言えば、朝日新聞が火をつけ、それに韓国国民や韓国政府、さらには彼らを支援する日本の自称市民団体らが共同ででっち上げた、日本を貶め、傷つけるための壮大なフィクションが、この「慰安婦問題」なのです。

慰安婦合意の大問題

もちろん、この慰安婦問題を巡っては、日本政府の対応にも重大な問題がありました。

慰安婦問題は日本の側から見れば、100%、完全な冤罪であるにも関わらず、むしろ日本政府がこれを放置してきたというフシがあるからです。

この慰安婦問題は、朝日新聞の報道をきっかけに、1990年代になってから日韓間で外交問題化し、1993年に官房長官だった河野洋平が発した、いわゆる「河野談話」によって、「日本政府が強制性を認めた」ことにされてしまいました。

日本政府はその後、慰安婦問題が韓国と朝日新聞の捏造だと論破するチャンスが何度もあったにも関わらず、この問題を潰そうとせず、それどころか「アジア女性基金」を設立するなどして、この問題に対する謝罪と賠償の活動を行ってきたのです。

安倍政権も本件については結局、政治決着の道を選びました。

具体的には、岸田文雄外相(当時)が韓国の朴槿恵(ぼく・きんけい)政権当時の尹炳世(いん・へいせい)外交部長官とのあいだで、日韓慰安婦合意を口頭で成立させたのですが、そのポイントは、次の4つです。

いわゆる「日韓慰安婦合意」(2015年12月28日)のポイント
  • ①慰安婦問題は、当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、かかる観点から、日本政府は責任を痛感し、安倍晋三総理大臣は日本国を代表して心からおわびと反省の気持ちを表明する。
  • ②韓国政府は元慰安婦の支援を目的とした財団を設立し、日本政府はその財団に対し、政府予算から10億円を一括で拠出する
  • ③韓国政府は在韓国日本大使館前に慰安婦像が設置されている問題を巡って、適切に解決されるように努力する。
  • ④上記②の措置が実施されるとの前提で、日韓両国政府は、この問題が最終的かつ不可逆的に解決されたことを確認し、あわせて本問題について、国連等国際社会において互いに非難・批判することを控える。(※下線部は引用者による加工)

このうち①については、下線部は「河野談話」を踏襲したものと考えられますが、あたかも私たちの先祖が朝鮮人少女20万人を戦場に強制連行して性的奴隷として使役したかのように、日本政府が認めてしまった、という言い方をして良いでしょう。

この点において、慰安婦合意には重篤な問題が含まれていると考えられます。

安倍政権が韓国に食わせた毒まんじゅう?

ただし、ポイントはもう1つあります。

先ほどの②で示したとおり、日本政府は「韓国政府が設立する財団」に10億円を一括拠出することを義務として負ったのですが、これは自称元慰安婦に対する事実上の慰謝料の支払いを、すべて韓国政府側の責任に転換してしまったことです。

また、日本政府の義務は②であり、これは完全に履行済みなのですが、韓国政府の義務である③(慰安婦像問題の解決)については、依然として履行されていません。

それどころか、2016年12月末には釜山にある日本総領事館前にもあらたな慰安婦像が設置されましたし、日本政府はそれに対し、2017年1月には日韓通貨スワップ再開交渉などを無期限に中断する措置を講じています。

つまり、非常にうがった見方ですが、安倍総理は「どうせ韓国はこの合意を守るつもりはない」と見切ったうえで、あえて10億円を「捨て金」として、韓国を「国際的な約束を破った国」と糾弾する目的で仕込んだ「毒まんじゅう」ではないか、との見方が説得力を帯びて来るのです。

もちろん、韓国が慰安婦財団を解散したからといって、「(自称元)慰安婦らへの癒やし事業を終えた」と言えれば、まだ話はわかります。

しかし、先ほどの朝日新聞デジタルの記事には、こうあります。

財団は日本が出した10億円を財源に、元慰安婦に1人あたり支援金1億ウォン(約900万円)、遺族に同2千万ウォンを支給する事業に取り組んだ。事業の対象になった元慰安婦47人と遺族199人のうち、元慰安婦36人と遺族71人が受給を希望した。だが、受給希望者のうち、元慰安婦2人と遺族13人はまだ支払われていない。財団関係者は『今後、希望者に支払われるかどうか、私たちにはわからない』と話した。

つまり、慰安婦財団は使命を終えていないにも関わらず、解散してしまったのです。

これによって、韓国は「まともに義務すら履行せず、約束を破ってしまう」という確たる実績を作ったのだ、という言い方をしてもよいでしょう。

現代の「真珠湾攻撃」なのか

ただ、正直、このタイミングでこの報道が出て来ることに、少々の驚きもあります。

自称元徴用工問題を巡り、日本政府がフッ酸などの輸出規制厳格化措置を打ち出したばかりというタイミングですが、見方によっては、韓国からの「真珠湾攻撃」のようにも見えてしまいます。

ちなみに日本政府の「厳格化措置」を巡って、菅義偉(すが・よしひで)官房長官は「対抗措置ではない」と断言していますが、このように考えると、日本政府の措置はさしずめ大東亜戦争直前のABCD包囲網、といったところでしょうか。

官房長官「韓国がG20までに解決案持ってこなかった」

本当の対抗措置あるいは制裁措置は、むしろこれから本格化すると考えて良いでしょうが、その本格的な制裁措置を発動するうえで、今回の「財団解散」はちょうどよい材料の1つです(日本政府が実際に経済制裁を発動するかどうかは別として)。

大東亜戦争の直接の引き金を引いたのは日本による1941年12月8日の真珠湾攻撃でしたが、今回の慰安財団解散は、「自称元徴用工側の差押え資産の換金」と同様、安倍政権にとっては「越えてはならない一線」に見えるかもしれません。

その意味で、安倍政権が本件について、どう反応するのかについては注目に値するところでしょう。

読者コメント一覧

  1. クロワッサン より:

    >この慰安婦問題は、朝日新聞の報道をきっかけに、1990年代になってから日韓間で外交問題化し、1993年に官房長官だった河野洋平が発した、いわゆる「河野談話」によって、「日本政府が強制性を認めた」ことにされてしまいました。

    正確には、河野談話発表時の河野発言だと理解してます。
    河野談話自体は「いわゆる日本軍慰安婦問題を日本政府が認めた」と曲解する余地がある程度で、河野洋平氏が発表時に「いわゆる拉致はあったと考えている」って感じの発言をして、曲解を曲解では無いレベルに引き上げたと理解しています。

    1. クロワッサン より:

      >①慰安婦問題は、当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、かかる観点から、日本政府は責任を痛感し、安倍晋三総理大臣は日本国を代表して心からおわびと反省の気持ちを表明する。

      ①については、「慰安婦問題は、当時の軍の関与の下に居た多数の女性の名誉と尊厳が深く傷付いた問題であり」という文章であればまだ良かったのになぁ…と受け止めてます。

      但し、売春する事が名誉と尊厳を深く傷付ける事であるとするのは、売買春とは商行為では無く人権侵害の犯罪行為であるとの価値観に立つ事になりかねず、強制売春を排除した売春を合法化するに当たって障害となる気はします。

    2. チキンサラダ より:

      そうなんですよね。私も河野談話を読んでみて、当時も今も良く出来てるという印象を持ちます。日本が認められるギリギリのラインを書いていると思うのは、私が元左翼だからというわけではないと思います。

      > 時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題

      軍が直接関与してないとしても、道義的責任を負うのは妥当だとは思います。一般的に裁判では、直接責任がない人間でも近くにいた金持ちが支払わなければならないことは割合あるので。

      そう、道義的責任を認めるくらいなら妥当です。まともな相手なら。韓国が相手だとそこが大問題なんですが。

      河野談話の後の発言はまずかったですね。苦労して作り込んだ文章が台無しになってしまった感があります。

      1. クロワッサン より:

        チキンサラダさん

        >日本が認められるギリギリのラインを書いていると思うのは、私が元左翼だからというわけではないと思います。

        はい、右も左も関係ないと思いますよ。

        「①1941年12月9日から1945年8月15日の期間、②日本軍が組織としての正式な意思決定に基づき、③朝鮮半島で少女のみ20万人を拉致し、④戦場に連行して性的奴隷として使役した」という大嘘を大嘘だと韓国民に説明したくない、説明しても韓国民を納得させる自信のない韓国政府に、日韓関係に波風を立てたくない日本政府が配慮して、「当時の軍の関与」を日本側と韓国側で解釈を変える事によって対応する手法は、1965年条約時に日本から韓国に渡すお金を、日本は「独立祝金」として渡し、韓国は「賠償金」として受け取る手法と一緒ですし。

        >軍が直接関与してないとしても、道義的責任を負うのは妥当だとは思います。

        日本軍関係者が女衒に騙されて慰安所に来た女性や強制売春の被害者を把握して助けた事実があるので、把握されなかった被害女性が居たであろう事は推測出来て、被害女性をゼロにする責任を果たし切れていなかったという点で道義的責任はあると思います。

        ただ、どれだけ責任の範囲を広げようとしても道義的責任の範囲内であり、韓国政府や挺対協などが求めている法的責任まで広げる事が出来ないんですよね。

        >河野談話の後の発言はまずかったですね。苦労して作り込んだ文章が台無しになってしまった感があります。

        はい。河野洋平氏は万死に値しますね。

  2. きゃん より:

    さきほど産経の記事で確認しました。米国のプッシュで合意に至ったとの理解ですが、この反故の仕方を見る限り、別事案でWTOに提訴しても国際世論の賛同はとても得られないと思います。

  3. 匿名 より:

    「世間をお騒がせし、また関係者の皆様には多大なるご迷惑をおかけし」と普通なら伏して謝罪すべき朝日が、なぜか嬉しそうに報じてますね。いや、またまた「お騒がせ」できることの嬉しさが行間からにじみ出てる。つくづく卑劣なやつらだ。

  4. qwe より:

    昔、長崎の消防団が射撃場の火事に巻き込まれ死亡した際、
    遺体(患者だったかも)の引渡しに1000万ぐらいふっかけた事件がありました。

    中東の人質外交、竹島漁師解放等の事例が参考になる事態が
    数年の内に来るかもしれませんね。

  5. 千葉の飲んだくれ より:

    文春オンラインの記事(2019/05/31)によるとポスコ財団というのがすでにあるそうです。
    自主的にポスコが100億ウォン(10億円)を出したものだそうです。
    しかし、資金は慰安婦に渡らず、政治屋と反日活動家(慰安婦の弁護士も含む)の活動資金になっているそうです。これが韓国の現実と思うと、呆れてしまいます。

    https://bunshun.jp/articles/-/12088?page=2

  6. 七月は文月 より:

    強制連行もしないのに、今でも日本各地に「韓国人慰安婦」の方々がたくさんいらっしゃいます。彼女らのことですから、いずれなかったはずの「強制連行」やら「性奴隷」やらを証言し、映画を作ってこれが証拠だなどと言い出しかねません。日本政府は早急に対策すべきだと思います。

    すぐにでも根こそぎひっ捕まえて強制送還すべきです。マスコミも動員して、彼ら彼女らの欺瞞を世界に知らしめるべきです。

    1. 匿名 より:

      慰安婦だけではありません。
      近年、南朝鮮の就職難にかこつけて、朝鮮人の若者たちが日本国内で職を得ようと、就職説明会に殺到しているようです。
      彼らも、時が経てば、強制連行され、徴用された証人として、世話になった就職先を訴えて、退職金などのお代わりをする積りでしょう。
      彼らを雇用した企業は、元徴用社員救済のための積立金を、今から用意しておくべきです。夢々、日本政府に泣きつくことが無いように、お願いしますよ。

      1. 伊那太郎 より:

        私も同感です。現在の韓国人慰安婦と韓国人就労者の対応のために、「就労ビザ審査の厳格化」と「ビザ無し渡航の在留期間の短縮(15日)と回数制限」は、今すぐにでも実施しなくてはならないと思います。後手後手にならないように。

    2. チキンサラダ より:

      アメリカで現代の慰安婦さんに会ったことがあります。

      大阪でしばらく働いていたということで、かなり上手な日本語を話しました。
      彼女は英語がほとんどできなかったので、私とは途中から日本語で話をしたほどです。よほど長く働いていたのかなと感じました。

      私が日本人だとわかってる人からは日本の悪口を聞いたことはあまりないのですが、彼女は日本のことボロクソに言いかけてましたね。途中でハッとしてやめましたけど。私が嫌そうな顔をしたのに気づいたのかもしれません。

      彼女たちは回遊魚のように世界中を売春して回るそうなのですが、その世界中で日本の悪口を言って回るのかと思うと嫌な気分ですね。日本で相当稼いだと思うんですけどね。

  7. 昼 行燈 より:

    今あのヒト達は、自分達がどのような立場にいるのかさえ、理解できていないんでしょう。
    どのような場面でも、まったく空気が読めずに、あさって方向の行動しか取ることができないんだから、世界中から、除け者扱いされるのは必定ですね。
    ホントに、お気の毒な、おヒト達です。

  8. 七味 より:

    会計士様

    タイトルの「衝撃」は、「笑劇」ではないでしょうか? “φ(・ω・。*)アカペン

  9. 七味 より:

    ほんとすごいタイミングですよね

    安倍総理と文大統領は実は仲良しなんじゃないでしょうか? 韓国潰すって点では利害も一致してそうなのです♪

    1. 新宿会計士 より:

      七味 様

      いつもコメントありがとうございます。
      なかなか鋭いご指摘ですね。
      当ウェブサイトの『真の親日派とは、文在寅氏その人だ』でも触れた論点と重なりますね。
      引き続き当ウェブサイトのご愛読並びにお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

      1. 七味 より:

        会計士 様

        返信ありがとうございます m(_ _)m

        >なかなか鋭いご指摘ですね。
        やっぱりタイトル打ち間違えてたのですね 自動変換に慣れちゃうとよくあることなのです
        ヾ(¯∇ ̄๑)ドンマイ

        ♬•*¨*•.¸¸ʚïɞ.

        って、こっちじゃなかったですね (*ノω・*)テヘ

  10. 名無しA より:

    >今これをやるか!? 慰安婦財団解散の衝撃

     これ意図的ではなく、忘れている間に事務処理が
    機械的に進められていたのではないでしょうか?

    今の混乱ぶりを見ていると、多分7月18日の第3国仲裁
    期限も忘れてそう。そこで日本政府はICJ提訴+対抗措置
    、多分ビザの優遇措置廃止(ビザ復活+厳格化)かな。
    理由は今回と同じ。(これ何にでも使えて便利!)

     1.信頼関係がなくなった。
     2.不適切な事案の発生(不法滞在、不法就労の多発)

    8月にホワイト外しして、統帥権移管本決まりを受けて
    GSOMIA破棄と進み、最後に金融関係の優遇措置(L/C等)
    を剥奪する感じかな。

    この間に現金化や韓国側の制裁措置があれば、更に
    対抗措置がプラスされるのでしょう。

  11. より:

    7月3日に財団の解散登記完了の通知が届いたとすれば、
    作業そのものは1カ月ぐらい前には大統領が決裁している
    はずですよ。

    つまり、G20が終わったら日本のツラを踏みつけてやろうと
    思って、ホルホルしながら指示していたのでしょうね。

    「遺憾砲」なんて痛くもないわ、なんて思いながら……。

  12. きょうも曇り空 より:

    大きな影響はないと判断して、通常状態に移行したのでしょうね。

    「Korea Herald誌は2日(韓国時間)、米NVIDIAの次期GPUの製造を韓国Samsung Electronicsが行なうと報じた。 」とのニュースが出ているので、影響ないと判断してるのだと思います。

    https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1194194.html

    マスコミ以外は、動揺していないのかも?

    1. りょうちん より:

      いやnVIDIAの中の人は、そうとう戦々恐々ですよw
      今までもファウンダリの都合には振り回されてきましたから、今更な話ですが。

      こんなニュースもあったんですがw

      http://www.businesskorea.co.kr/news/articleView.html?idxno=32958
      Why Did Intel Choose Samsung Electronics as Its Foundry Service Provider Instead of TSMC?

      1. きょうも曇り空 より:

        14 nm プロセスであれば、10 nmプロセスまでは、韓国産レジストで対応できる(嘘かも)とどこかで読みました(元ニュースが見つからなかった)ので、更に韓国政府の研究補助もつくようなので、エンジニアの方の最適化能力でなんとかするつもりなのかなと思いました。

        18日以降は知りませんが、現時点では、ウエハーもスパッタターゲットも規制対象になっていないので、代替レジストの条件検討には、材料入手の問題はないのではと思います。
        この手の材料検討は、実際に使って評価するので、手間と時間と材料をバカスカ消費するのは、仕方ないところ。規制対象素材以外は、購入量増えるのではと思ってしまいます。

        この機会に、素材メーカーが、韓国企業に値上げ交渉するかどうかが、とても気になる。私が営業なら、少なくても許可申請の手間分の手数料の増加分は、する。

      2. ブリジット より:

        りょうちん様

        インテルもサムスンと契約したとありますが、今後もサムスンは安泰という理解でよろしいのでしょうか??
        バカなので、イマイチ理解できません。
        ヒマな時にご教示お願いします。

  13. 引きこもり中年 より:

    独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     韓国は慰安婦財団解散こそ、日本の「韓国優遇措置廃止」への対抗措
    置と思っているのではないでしょうか。

     駄文にて失礼しました。

    1. 匿名 より:

      それだ!

      引きこもりさん、「韓国二段」の昇級おめでとうございます

    2. 捨韓人 より:

      どうせ日本側の反発必至なら、ここでドサクサに紛れて発表して「日本側の措置の対抗」とのイメージ付けができれば、何の脈絡もなく唐突に発表するより韓国側が仕掛けた印象が薄まると考えたのでしょう.
      巨大掲示板で「この流れなら言える」というのと似たものではないでしょうか.

      そうなら、どうせ実質機能停止していた財団のことだし、日本側も合意破棄と10億の「捨て金」(の残金)を有効利用すべきでしょうね.
      たとえば、名目上「協議中断」であるスワップ協議の白紙化宣言をわざわざするとか、「韓国優遇措置廃止」と同様のロジックで、「約束を破る国、信用が毀損された国との金融取引は監視のうえ厳格化せざるを得ない」と「○○日までに財団解散撤回の返事がなければ、韓国への送金規制措置を発令する」とか韓国系銀行の国内支店への抜き打ち査察とか・・・

    3. 引きこもり中年 より:

       独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

       本日のプライムニュースを見て思いついたのですが、韓国は、日本の
      「韓国優遇措置廃止」に対抗するための国際宣伝戦のために、慰安婦財
      団解散を行ったのではないかと、思いました。(ここから、どう日本を
      悪者にするのかまでは、分かりません)

       駄文にて失礼しました。

  14. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    日韓慰安婦財団解散!
    ああーとうとう韓国はブチ切れしたかッ!日本の7月1日からの行動を知り、思いつくままになりふり構わず「ヤッテシマッタ」でしょうね。止める者は親日、売国奴と言われるし(笑)。

    もう世界中の【指定暴力装置】【未開土人国】韓国認定!(笑)日本は国民は嫌だったが、政府として慰安婦問題の責務は果たしたんだ。韓国が勝手にやってろ。死期を速める愚民国(笑)。南無阿弥陀、南無妙法蓮華経、、。

  15. NANASHI より:

    実は韓国と言う国は日本の周りに複数存在しているということはないですよね

    慰安婦財団を正式に解散している一方で、同時期に以下の内容というのは、頭の中がいくらお花畑だとしても理解できないのですが

    多重国格
    パラレルワールド

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/05/2019070580045.html
    記事入力 : 2019/07/05 11:11
    強制徴用:韓国与党内で「特別法」検討の動き、大統領府は否定的

    > 韓国外交部(省に相当)は4日、日本による輸出規制措置と関連して「日本政府との協議の試みなど、進展した事項は全くない」と明かした。
    中略

    > 先月19日に「徴用基金設置案」を逆提案した。日本は即座に拒否の意思を表明したが、外交部のキム・インチョル報道官は4日も「この案はまだ有効。日本側が真剣に検討してくれることを望む」と語った。

  16. 七味 より:

    記事を見てふたつ
    >事業の対象になった元慰安婦47人と遺族199人のうち、元慰安婦36人と遺族71人が受給を希望した。
    真偽はともかくとして当事者の自称元慰安婦の8割が受給希望なのに、遺族とやらは半分に満たない これって当事者は「もういい」って言ってるのに、周囲はそれを許さないんだろうってことですよね♪

    で、
    >だが、受給希望者のうち、元慰安婦2人と遺族13人はまだ支払われていない。
    と続く訳だけど、散々言ってた「被害者に寄り添う」なんてことこれっぽっちも考えてないってことなんでしょうね♪

    せめて、希望者への支給を終えてから解散するとかすればいいのに、そんな声すら上げない
    大義のだめには小事は切り捨てる(`-ω-´)キリッ
    とでも思ってるのかな?

    ほんとおバカさんなのです

    1. 猫はおかかが好き より:

      「基金」自体が「市民活動家(プロ市民)」の「活動資金調達装置」なのです。「慰安婦」は単なる口実で、実はなんでもいい。今度は「徴用工」を持ってきた(←今ここ)

      なので「慰安婦に寄り添う」という能書きは、まあとりあえず「言ってみただけ」ですね。逆に全員が受け取ってめでたしめでたしで解散されると、活動家たちが路頭に迷いますから、絶対全員には受け取らせません。自称慰安婦の中には「劇団員」もいて、もちろん挺隊協(旧称)とグルです。

      映画を作り、グッズを売り、講演活動をし、像を作ると募金活動をし(サヤは抜いてる)「女性の人権なんちゃら」で政府に予算をつけさせる。ぜーんぶが「被害者ビジネスモデル」と呼ばれる営業(シノギ)です。こういうの、朝鮮人は得意中の得意ですね。

      1. 七味 より:

        猫はおかかが好き 様

        >「基金」自体が「市民活動家(プロ市民)」の「活動資金調達装置」なのです。「慰安婦」は単なる口実で、実はなんでもいい。今度は「徴用工」を持ってきた(←今ここ)

        プロは基金で、マスコミは記事を書いて、お金が入ればそれでいいってのはわかるんですが、何時までもそれに付き合ってる一般人は何なのでしょう?
        寄り添ってるオレやアタシ、かっこいい (*^ー゚)b クッ゙ て自己満足なのかな

        やっぱりおバカさんなのです♪

        1. 猫はおかかが好き より:

          >何時までもそれに付き合ってる一般人は何なのでしょう?

          一般人にとって「慰安婦問題」は第一に「娯楽」です。「反日」自体が娯楽なのですが、

          1.韓国人は漢字や仏教を日本に伝えた
          2.韓国人は文化人で日本は野蛮人
          3.野蛮な日本人が韓国人を性奴隷にした

          というロジック。日本人を貶めることで韓国人の優位性を確認し、日本人を恨むことで韓国人のアイディンティを確認する。それができるアイテムのひとつが「慰安婦問題」です。
          加害者の日本人を被害者の韓国人が糾弾し、ついには賠償させ謝罪させたぞという精神勝利に酔う、言ってみれば、「慰安婦問題」は韓国人の「正義」の証なのです。日頃の憂さ晴らし、ストレス発散にも役立つ娯楽でしょう。

          第二はあれは「信仰」です。「野蛮人によって蹂躙された花のような可憐な乙女の恨みを解いてあげたい」という祈りです。もちろん彼らにとっての設定であり「物語」ですが。だからその像は「聖少女」ですし、お地蔵さんなら赤い帽子に前掛けですが、韓国式には毛糸のしまむら帽にマフラーになります。いわば日本の地蔵信仰韓国版ですね。存命のオモニたちは「生き仏」であり「聖人」なので、大統領たちも「拝み」に行くわけです。
          「蛮人による受難を受けた民族が、今復活を遂げ世界に正義を顕す象徴」それが彼らにとっての慰安婦の物語です。

        2. 猫はおかかが好き より:

          「受難に会った」くらいですね。馬から落馬じゃね。

  17. 心配性のおばさん より:

    参院選の期日前投票、行ってまいりましたの。投票日はまだ先ですが、人生なにがあるか分りませんもの。

    さて、慰安婦財団解散でございますが、日本政府は一応、規定通り、国際社会に訴えておきましょう。財団解散で賠償金を貰い損ねているおばあさんのことと、使途不明になっているお金のことといっしょに。
    韓国社会の訴訟依存体質について、国際社会に面白おかしく提示するチャンスですわよ。とダークサイドの私がささやいております。日本政府も心を決めたのであれば、ここはどんなことも、逆手にとって攻める時でしょう。政府が表立たなくとも、それができる文化団体にロビー活動をお願いすればよろしいわ。

    1. 理系初老 より:

      心配性のおばさん様

      いつもお世話になっております。すでにご存知かとは思いましたが念のため。

      [東京 5日 ロイター] – 西村康稔官房副長官は、日韓慰安婦合意に基づき元慰安婦や遺族への支援事業を行ってきた財団が解散登記を終えたとの報道を受けて、日韓合意に照らして極めて問題があるとの認識を示し、韓国に抗議したと明らかにした。5日午前の会見で述べた。

      1. 理系初老 より:

        追加です。朝日デジタルより

        外務省の金杉憲治アジア大洋州局長が5日午前、在日韓国大使館の金敬翰(キムギョンハン)次席公使と省内で会い、「解散が完了したとは認めない」と伝えた。西村康稔官房副長官は同日の記者会見で、「引き続き合意の着実な実施を強く求める」と述べた。

        1. 心配性のおばさん より:

          理系初老様 お報せありがとうございます。

          第一手としては、セオリー通りということでしょうか。日本政府は私なぞから言われなくともよくお分かりだとは思いますが、韓国との問題は二国間でやってはダメです。
          国際社会が見ているところで効果的に韓国を告発しなければなりません。本当に素人の私なぞが言わなくてもよいことですよね。第二手を期待しております。

  18. 匿名 より:

    「財団解散」に関しては、慰安婦合意を仲介してくれた前オバマ大統領からぜひコメント頂きたいところです。朝日新聞さん、コメント貰って来てくれませんかね?

  19. マイナンバー より:

    2019/07/05付け朝日新聞(WEB版)によれば

    『外務省幹部が同日午前、抗議するとともに、日韓合意の着実な実施を強く求めたところ、韓国側からは「今般の(解散)登記によって解散手続きが完了したわけではない」との説明を受けたという。』

    登記は第三者に対抗するための法的要件であり手続き。解散の登記が完了していながら、手続きが完了したわけではない、というの論理は法的には成り立たない。正に日本相手なら法治ではなく情治の国(政府)。

    個人的にはこの動き、遠い未来の日韓の真の友好のために歓迎します。

    https://www.asahi.com/articles/ASM753TJPM75UTFK007.html

  20. 七味 より:

    米国の仲介って、自分たちがこれまで米国に対してやってきたことを覚えてないのょうか?

    サード配備 → 米軍人の命なんて知ったこっちゃないとばかりに阻止
    北朝鮮制裁 → そんなの関係ないと人道支援にかこつけた制裁破りに、瀬取り幇助
    ファーウェイ排除 → 米国の言う安全保障への懸念には頬被して、中国が怖くて知らんぷり

    共助って言葉知ってますか? こんなこと続けてたら、口では日米韓とか言ってても、米国も、韓国なしでもやってけるようにって考えるのに決まってるのです

    あと、最後のファーウェイについては、欧州でも米国に従わない国があるけど、欧州は中国から離れてるし、少なくとも各国とも自国をちゃんと守れるだけの準備はしてるのです

    韓国は中国に近い上、いざとなったら在韓米軍が直接危機に晒されるのです、中国を対象に考えたら、安全保障上の重みが韓国とは全く違うと思うのです♪

    1. 七味 より:

      会計士 様

      コメント書く記事を間違えちゃったのです
      恥ずかしいので、消してくれたら嬉しいかも
       (๑>؂<๑)テヘペロ

    2. 七味 より:

      会計士様

      書き込みする記事を間違えちゃったのです
      恥ずかしいので、消してくれたら嬉しいかもなのです

      (๑>؂<๑)テヘペロ

      1. 新宿会計士 より:

        七味 様

        度々のコメントありがとうございます。

        コメントの件、お気になさらないでください。引き続き当ウェブサイトのご愛読ならびにお気軽なコメントを賜りますようお願い申し上げます。

  21. 名無Uさん より:

    毒饅頭説、最後の手切れ金説は、日韓合意があったそのの日うちに、ネットで議論されていましたね。
    当初のネット内では『合意理解派』と『合意憤激派』に分かれておりました。毒饅頭説は、合意理解派から出ていました。
    その理解派も憤激派も意見の一致を見ていたのは、韓国は必ずや合意を反故にして、またまたおかわり、タカりを繰り返して来る、ということでした。(笑)
    ネット民が簡単に予想できることを、安倍総理や政府が予想できないわけがない。
    案の定、旧挺対協は12・28合意の粉砕と和解・癒し財団の解散を早々に絶叫し始めました。
    その様子を見て、憤激派の方は徐々に静まって、後々の経緯を観察しようという余裕が出てきたものと思っております。
    自分はどちらかというと、憤激派でしたね。日本は言われなき冤罪を引き受けることになったわけですから。
    理解派が示す展望を早々に受け入れましたが、合意形成の主体者がオバマと米国務省であることがわかっていた時点で、こうなるだろうという一種の諦めはありました。

    1. クロワッサン より:

      >日本は言われなき冤罪を引き受けることになったわけですから。

      私は合意理解派でしたね。

      1228合意とは「日本は日本の日本軍慰安婦問題観を韓国も共有する事を諦める。韓国は韓国の日本軍慰安婦問題観を日本も共有する事を諦める。相手国が自国の認識を共有するよう国際社会に向けて訴えかける事をお互いに止める」という相互不干渉の合意だと認識してます。

      なので、「韓国の主張は間違っている」との批判さえしなければ、第三国や第三者機関からの誤解による批判に反論出来るし、「既に解決済みの問題である」で〆る事が出来るし。

  22. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     明日の朝日新聞の社説で、「慰安婦財団解散したのは、安倍総理が韓国
    優遇措置を止めたからだ」と書くと思います。
     また、(本日のプライムニュースでの話ですが)今回、日本が韓国優遇
    措置を決めた製品は、米の信頼の元、日本が(ほぼ)独占しているとのこ
    とですが、朝日新聞は、「日本が独占するのはやめろ、韓国にも渡せ」と
    言い出すでしょう。(もしかしたら、朝日新聞の記者が韓国に企業機密を
    流すかも)

     駄文にて失礼しました。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。