真の親日派とは、文在寅氏その人だ

今朝方の『徴用工と慰安婦の共通点:本質はウソツキ韓国と事なかれ日本』を補足する、非常に良い材料を、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に発見してしまいました。少しテーマが重なってしまって恐縮ですが、非常に重要な話ですので、この際、紹介しておきたいと思います。それは、韓国の韓日議連会長の姜昌一(きょう・しょういち)氏が提案したとされる「2+2基金」案に関する話題と、それを妨げているのが韓国大統領である文在寅(ぶん・ざいいん)氏その人である、という、非常に興味深い構造です。つまり、文在寅氏こそが、結果的に日本の国益に資する存在なのではないでしょうか?

日韓共犯構造の典型事例を発見

中央日報の重要な報道

今朝の『徴用工と慰安婦の共通点:本質はウソツキ韓国と事なかれ日本』は、ごく簡単にいえば、「現在の日韓間に横たわる慰安婦問題と徴用工問題は、韓国のウソと日本の事なかれ主義が招いたものであるという点で共通している」、という主張です。

徴用工と慰安婦の共通点:本質はウソツキ韓国と事なかれ日本

この記事を掲載した直後ではありますが、さっそく、「韓国のウソと日本の事なかれ主義の合作」という具体例を発見してしまったので、緊急でそれを紹介しておきたいと思います。

文大統領の一言でオールストップした韓日関係、与党が出口探る(1)(2019年05月22日07時37分付 中央日報日本語版より)
文大統領の一言でオールストップした韓日関係、与党が出口探る(2)(2019年05月22日07時37分付 中央日報日本語版より)

リンク先の記事は(1)と(2)あわせて4000文字近くにも達する長文ですが、是非、日韓問題に興味がある方は、全員が読んでいただきたいと思います。というのも、この記事自体が、「日韓共犯構造」の典型例だからです。

といっても、全文をここに引用することはできませんので、ここでは私なりに文章を再構成して(日本語表現についても整えている箇所があります)、この記事に沿って「日韓共犯構造」の具体例について検討してみましょう。

韓日議連の姜昌一会長の「仲裁」

最初に取り上げたい論点は、これです。

知日派の姜昌一(カン・チャンイル)議員(4選)は「現在の韓日関係で最大障害物である徴用問題を文大統領と安倍首相が『トップダウン』方式で解決してこそ、1カ月後、大阪で韓日首脳会談を行うことができる」と話す。このために▼裁判で被害事実が認められた強制徴用者に対する日本企業の賠償を前提に▼韓国政府が財団を設立してその他の徴用被害者を慰労する「姜昌一解決法」を提示した。

姜昌一(きょう・しょういち)議員といえば、韓国側の「韓日議連」の会長でもありますが、ここで中央日報が報じている「姜氏のアイデア」こそ、まさに韓国式のインチキをゴリ押しする、古き悪しき日韓関係の伝統そのものです。

ただ、この点については韓国のみを責めるわけにはいきません。

中央日報の記事の続きに、姜氏の発言が出ていますので、それを読んでみましょう。

韓日関係が本当に深刻だ。来月、大阪で韓日首脳会談が失敗に終わればわれわれは本当に『仲間はずれ』になる。経済的にも互いに大きな被害を受ける。日本も焦っている。駐韓日本大使や日本議員が私に『韓国がジェスチャーを見せれば日本企業の被害者賠償を妨害しない』という。それでも政府が少しも動かない。時間がない。6月初めまでには徴用問題が解決してこそ首脳会談が可能になる。(※下線部は引用者による加工)

ここで姜氏が主張する、「日韓関係が本当に深刻だ」、「大阪G20で日韓首脳会談すら実現しなければ韓国が国際社会から孤立しかねない」、といった点については、そのとおりかもしれません。

しかし、なぜそこで「日本も焦る」必要があるのでしょうか?

姜氏は、次のように続けます。

昨年12月に訪韓した日韓議員連盟の額賀福志郎会長と河村建夫幹事長を李洛淵首相が招いて、私を含めて4人が総理公館で食事をした。李首相が『日本企業が企業として賠償すれば、われわれもそれなりに役割を果たす』との意向をほのめかした。日本はここに期待をかけたようだ

日韓の共犯構造の片棒担ぐ額賀氏

ここで、「昨年12月に訪韓した日韓議連の額賀福志郎会長」とは、竹島で軍事演習が行われているにもかかわらず、能天気に文在寅(ぶん・ざいいん)大統領とニヤニヤ握手しながら帰ってきた、あの額賀氏のことでしょう(『能天気過ぎる日韓議連の共同宣言と自民党内の韓国への怒り』参照)。

能天気過ぎる日韓議連の共同宣言と自民党内の韓国への怒り

つまり、この姜氏の「解決法」とやらについては、額賀氏自身も期待を掛けていた、というのです。

もちろん、姜氏のこの発言自体、額賀氏の了解を得ていないという可能性は否定できません。しかし、額賀氏のこれまでの言動に照らすと、姜氏の発言に、がぜん、信憑性が生じて来ます。

たとえば、わざわざ日韓・韓日議連合同総会の日程に合わせて、竹島軍事演習という敵対的行動を取ってくるような国に、日本共産党の独裁者・志位和夫委員長らと一緒にノコノコ出掛けて行く時点で、額賀氏には、日本の国益を破壊する積極的な意図があったと疑われても文句は言えません。

では、具体的に姜氏はどのような「解決法」を提示しているのでしょうか。

姜氏は「①徴用はまず裁判中の事案なので、司法府判断を尊重する、②歴史と政治は分離するツートラック原則、③被害者中心に進める」という「文在寅大統領の3原則」をベースに、

この基調の下で国益のために韓日関係の改善を図らなければならない。そのために、日本企業は被害者に確実に賠償し、われわれは現実的に裁判を起こす能力のない被害者を国民保護次元で財団を作って慰労しようというのだ。政府の推算では徴用被害者が800人余りに達するか、彼らのうち相当数が日本企業に対して裁判を起こしにくい。印紙代だけで1000万ウォン(約93万円)だ。確実な証拠がなければ勝訴の保障もない。このような人々は韓国政府が財団を作って助けようということだ

と述べます。

まさにこれこそ、当ウェブサイトで先ほど申し上げた、「慰安婦型解決」というビジネスモデルそのものです。

そして、この「2+2基金案」(日韓両国政府と日韓両国企業が合同でカネを出し、自称元徴用工らにカネを払うという構想)など、「財団方式」で自称元慰安婦らにカネをばらまく結果になった、日韓慰安婦合意の轍を踏みかねない行動そのものであり、日本には絶対に受け入れられません。

つまり、韓国側の捏造に基づくふざけた「解決案」とやらの裏には、それを積極的に手引きする、額賀福志郎・日韓議連会長のような「売国勢力」が、なんと与党・自民党内に存在している、という事実を忘れてはならないのです。

「親日派」・文在寅

文在寅氏が「本当の親日派」である意味

ただ、話はここで終わりません。

この「2+2基金案」は、現時点でまったく具体化していません。

「慰安婦合意」のときの話でいえば、日韓双方が基金という玉虫色の決着を推進したという事情があったのですが、なぜ今回の「自称元徴用工問題」においては、このような基金構想が停滞しているというのでしょうか。

驚くことに、これを阻止しているのは、文在寅大統領本人だ、というのが中央日報の指摘なのです。

中央日報は「与党消息筋」の話として、今年1月、文在寅氏が大統領府参謀会議で

徴用問題はまだ裁判中の事案ではないですか。終わったものではないのに、どうしますか

と質問したところ、鄭義容(てい・ぎよう)国家保安室長などの政権参謀は凍りついた、と報じています。

ここでいう「裁判中の事案」とは、昨年10月30日の新日鐵住金(現・日本製鉄)に対する大法院判決以降、続々と続く後続裁判のことを指しているのだそうですが、要するに「裁判中だから、政権としてはこの問題に首を突っ込むつもりはない」、という意味のことでしょう。

さらに、そこから4ヵ月後の5月2日に、同じく韓国大統領府で開かれた「大統領と社会元老の昼食」に参加した李鍾贊(り・しょうさん)元国家情報院長が「日本との緊張を解消するのが国益に役立つ」と進言したにも関わらず、文在寅氏は同じ発言をしたのだとか。

そのうえで、中央日報は「与党消息筋」が次のように述べたと報じています。

徴用問題は昨年11月まで総理室が管轄して青瓦台国家安保室へ移った。当時、総理室は日本企業が賠償に応じるのを前提にそれなりの妥協案を持っていた。ところが1月中旬、文大統領が『裁判中の事案』と一言言ってしまうと、李洛淵(イ・ナギョン)首相や鄭義溶国家安保室長はどちらも何も言えない状況になった。だから実務者も手を引いてしまった。その後は4カ月以上にわたってオールストップ状況が続いている。このままいくと6月28~29日に日本で開かれる主要20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)で文大統領と安倍晋三首相が会談しにくくなる。そうなれば韓日関係は災難だ

非常に皮肉な言い方ですが、姜昌一・韓日議連会長や李洛淵(り・らくえん)首相、鄭義容氏などが考えているとされる「2+2基金」構想の実現を妨げているのが、文在寅氏だ、ということです。

つまり、韓国にとって都合が良い解決策の実現を妨げている文在寅氏こそ、(その意図はどうであれ)結果的には真の意味での親日派である、ということではないでしょうか?

「文在寅氏が訪日見送り」?

さて、「文在寅氏が親日派だ」という冗談はこのくらいにしておくとして、中央日報の記事からもう1箇所、興味深い点を抜き出しておきましょう。姜昌一氏のインタビューの下りに戻ります。

--本当に大統領が日本に行かないかもしれない状況にすら陥っているということか。

「そうだと考える。青瓦台に書簡を送りながら『裁判が終わるまで待っていれば10、20年かかる。その間、韓日関係はどうするつもりか』と圧迫すると、冗談調ではあるが『本当に日本が態度を変えない場合は首相が行くことになるかもしれない』という反応まで出てきた。腹が立って『大統領が行かないのなら行かないと言え。そうしなければ日本の議員に説明できないではないか』と一喝してしまった。ところがその2日後、文大統領がテレビ対談で『翌月の大阪G20サミットに参加する』と明らかにしてやっと一息ついた。大阪G20サミットは規模が大きい。習近平、トランプ、みな集まる。韓国の大統領だけが行かないということになっていたらどうなっていたか」

なんと、姜氏は、今後の動向次第では、文在寅氏が強硬姿勢を示すあまり、来月の大阪G20サミットに参加を見送るという事態が実現しかねない状況にある、というのです(もちろん、現時点における報道を見る限り、文在寅氏がG20参加を見送るという情報はありませんが…)。

そのうえで、なぜ文在寅氏が日本に対して「強硬」なのかという点に関する説明が、なかなか面白いので、少し長いですがそのまま紹介しておきましょう。

大統領が日本に怒りを大いに感じている。それなりの理由がある。まずわれわれは北朝鮮非核化関連の情報を日本と共有して礼儀をすべて守った。昨年9月、徐薫(ソ・フン)国家情報院長が訪日してわれわれ特使団の北朝鮮訪問結果を知らせたのが代表的だ。ところが日本は自分たちが持つ情報を一つもくれなかった。また、昨年、欧州で文大統領と安倍首相が2回遭遇した。鄭義溶室長が前もって文大統領に『安倍氏に会ったら先に会談の提案を』と助言し、文大統領はこれに従った。ところが安倍氏は2回とも知らないふりをしてしまった。鄭室長だけ面目を失い、慌てることになった。最後に、文大統領は金正恩(キム・ジョンウン)氏に会うたびに日本人拉致問題の解決と朝日(日朝)修交を促した。安倍首相から頼まれた内容をそのまま聞き入れたのだ。なのに安倍氏は韓国に対して強硬策一辺倒なら、気分が悪くなるほかないのではないか

このあたりのどこに「日本への怒りを感じるポイント」があるのか、普通の日本人の目からすると、今ひとつ、よくわかりません。しかし、ここで「文在寅氏は北朝鮮のことだけを見ている」、「日米両国の首脳はそんな文在寅氏をまったく信頼していない」、という点を思い出すと、綺麗に辻褄が合ってきます。

つまり、文在寅氏は根本的なレベルで「何が韓国の国益なのか」という点を理解しておらず、それどころか、文在寅氏の政策目標は「大韓民国という国を北朝鮮に献上すること」にある、と考えると、文在寅氏からすれば、北朝鮮に圧力を強める安倍総理の行動は、自分の目標の障害にほかなりません。

徴用工判決問題の正体

そして、旭日旗騒動に端を発する一連の韓国による日本への不法行為が始まったのが、昨年9月以降であるということを思い出すと、文在寅氏の「狙い」が、何となく見えて来ます。

  • 10月11日 「旭日旗騒動」の影響で、韓国・済州島の海軍基地で開かれた国際観艦式に日本の自衛艦が参加を見送る
  • 10月30日 大法院(※最高裁に相当)が新日鐵住金(現・日本製鉄)に対し、自称元徴用工らへの損害賠償を命じる
  • 11月21日 韓国政府が日韓慰安婦合意に基づく慰安婦財団の解散を一方的に発表する
  • 11月29日 大法院が三菱重工に対し、自称元徴用工らへの損害賠償を命じた2つの確定判決を下す
  • 12月14日 韓国軍、日韓・韓日議連総会にあわせて竹島軍事演習を実施する
  • 12月20日 能登半島沖の日本の排他的経済水域(EEZ)内で韓国海軍駆逐艦が日本の海自哨戒機に対し火器管制レーダーを照射する
  • 1月9日 日本政府が韓国政府に対し、日韓請求権協定第3条第1項に基づく外交的協議を申し入れる
  • 1月10日 文在寅氏、年頭記者会見で「日本は謙虚な姿勢持て」と述べる
  • 2月8日 ブルームバーグとのインタビュー記事で、文喜相(ぶん・きそう)国会議長が「戦犯の息子である日王が慰安婦に謝罪すべきだ」と、天皇陛下(※現・上皇陛下)を侮辱する

こうした文在寅政権下での韓国の一連の動きから、「日本を利用して韓国の国益を確保してやろう」という姿勢というよりも、むしろ、「日韓関係を積極的に破壊しようとする衝動」を感じてしまうのです。

文在寅閣下、1日も長い在任を!

さて、以上を踏まえて、あえて叱られることを覚悟で、私の持論を申し上げたいと思います。

古今東西、「無能な味方」は「有能な敵」をはるかに上回る脅威であり、「味方のふりをして近づいてくる敵」こそ、本当に排除すべき相手です。

中国、ロシア、北朝鮮のように、公然・非公然と日本に敵対している国だとわかりやすいのですが、韓国の場合は米国を通じた事実上の三角同盟の相手国であり、かつ、貿易、投資などで密接な関係を有する相手国でもあります。

実際、昨年10月に行われた『外交に関する世論調査』(発表日は12月21日)でも、韓国に対して「親しみを感じる」と答えた比率が4割にも達していることを見ると、何だかんだいって、日韓関係を重要だと考えている日本国民が非常に多いという点を痛感せざるを得ません。

ただ、韓国は文在寅政権以前から、すでに日本に対してさまざまな敵対的行動を取って来ましたし、そのことによって日本の国益は損なわれ、日本人は「慰安婦という性奴隷犯罪の子孫だ」といういわれなき侮辱を全世界で受けています。

そうであるならば、文在寅政権下で韓国の反日が暴走することは、実は中・長期的に見て、日本にとって悪いことではないのかもしれないのです。

このことから、私は最近、文在寅政権が1日も長続きすることを、切に期待しているのです。

読者コメント一覧

  1. 非野阿礼 より:

    日本ではノーパンしゃぶしゃぶ、韓国では論介(ロンゲ)戦術ですか?此の方法なら簡単ですし誰にも非難されませんから、猪木さんや額賀さんは何しに行くの?これでしょっと日本人大多数が認識(誤認で有ってほしい)すれば日韓議連解散ですわな、しかし下半身のダラシナイ日本人なら20万性奴隷も有りかな?っと日本以外の国は思ってしまいそうでネットは怖い。
    今のところの本政府の態度は良好の様です
    >>韓国の元慰安婦らが日本政府を相手取って起こした裁判が動き出す可能性が出てきたことを受け、日本政府は「日本政府が韓国の裁判権に服することは認められない」として、訴訟は却下されるべきだとの考えを韓国政府に伝えました。https://news.nifty.com/article/world/worldall/12198-281659/

    1. 関西なまこを支援する貝ニダ より:

      キーセン接待が切り札ですか。アノ国なりの努力かもしれませんね。女の又力だし。目指せ、日韓議連議員の落選(笑)。

  2. 匿名希望 より:

    韓国では左派政権が続くよう工作中のようです。
    文大統領も、もしかしたら5年以上在職できるかもと、匿名希望も期待中です。
    ブログ主の期待も、きっとウリストの神様が聞き届けることでしょう。

  3. 一国民 より:

    日本との北朝鮮非核化関連情報共有に関して、カン・チャンイル議員が述べたという、日本は自分たちの持つ情報を一つもくれなかったとの話は、韓国サイドの動きでうまくいくと思われていた米朝首脳会談の不調(日本は事前にうまくいかないと踏んでいた)に関係した発言で、彼らがよく使う、自分たちの失敗を他者のせいにする責任転嫁の類いではないかと思いました。
    韓国という国はいつまでたっても統治不全、ねつ造、歪曲、嘘そしてその上塗り、責任転嫁・・・と、およそ成熟国家にはとうていなり得ない。
    民族性なのでしょう。

    1. 匿名 より:

      最早、国では無いと思います。

  4. 伊江太 より:

    いやはや,中央日報に出ていた姜昌一なる人物が語ったとする記事。日本語への翻訳がまずいってせいもあるのか、支離滅裂でなんでそんな結論になるのか今ひとつ分からない部分も多いが、まあこれを読むと(半島人と一般化すると問題かも知れないからカノ国の政治家としておくが)この連中がどんなレベルかってことが実によく分かりますね。ついでにろくに裏付けもとらずにそれをそのまま垂れ流す、この国の大手新聞のレベルも。天皇(現上皇)陛下にお目にかかって直々に依頼されたなどと途方もないほらを吹いたムン悲惨なんかのケースと同じだが、要するに自分がどれほどたいそうな人物かって吹聴するためには、どんな荒唐無稽な嘘だって平気でつくってことでしょうね。いくら日韓議連におめでたい人間が揃っているとしても、現在の日本の空気を吸っていながら、こんなムシのいい話に色気を示すなんてあり得るはずがないでしょう。それにしても、ムン悲惨の場合は宮内庁の面会記録っていう動かぬ証拠があるから否定は簡単だったものの、今度のはそうした物的証拠があるわけではなし。名前を出された額賀、河村各氏、永嶺駐韓大使は大変だろうね。下手にカノ国の政治家なんかと付き合うとこんな目に遭うと身にしみて分かったろうから、もう日韓議連なんかは解散した方がよいということになるかも知れないですね。

  5. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます!

    日韓議員連盟の額賀福志郎、河村建夫議員らは、名誉職として名前を貸してるだけでは無く、能動的に動いている幹部連。全員親韓派。勿論、タップリ見返りがあるんでしょうね。ミカンじゃなく、文旦か?日向夏か?あ〜日本原種の偽苺だな。小判敷き詰めて、、(笑)

    李洛淵首相と姜昌一氏と日本議員コイツらの会談で、2+2に反論もせず。徴用工の件を黙って聞いていたとは、何事か!日本に巣食うゴキブリだ。国籍は何処か?

    姜氏は『日本も焦っている』いません。何にも焦ってない。全く無いです。時間はたっぷりあります。慌ててるのは韓国です。文が意固地なのが気に食わない韓国政界、ジャーナリストが増えてますネ。でも文よ、辞めてはいけない。任期全うして半島をズタボロにしてくれ!

  6. 匿名 より:

    梨大教授「みなさんも慰安婦にならないとも限らない」発言で議論
    https://japanese.joins.com/article/635/253635.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news

    コメントが予定調和すぎてアレですが、何なんでしょうこの民族は。自虐ギャグのセンスは地球一だと思います。比類がありません。存在自体からしてギャグですもん。

    あと、文さんも勿論ですけど、この国の人々は痛々しいほど自意識過剰ですよね。傍で見ていて、滑稽でもあり哀れでもあり。いやいやまたしてはいけない同情をしそうになりました(笑)

  7. カズ より:

    >古今東西、「無能な味方」は「有能な敵」をはるかに上回る脅威であり、「味方のふりをして近づいてくる敵」こそ、本当に排除すべき相手です。

    相乗効果を満たすためには、国内に存在する「無能〔有害〕な働きもの」の活動を抑制することも肝心かと・・。

  8. 心配性のおばさん より:

    >文在寅氏からすれば、北朝鮮に圧力を強める安倍総理の行動は、自分の目標の障害にほかなりません。

    ですから、申し上げておりますのに。文在寅さんの政策は、北朝鮮からの指示範囲を超えないと。
    文在寅さんは韓国の国益なぞは1ミリも考えていませんよ。
    今回の北朝鮮制裁の黒子である安倍さんが憎くて憎くてたまらない金正恩さんの指示で、日韓関係を徹底的に壊す。結果である韓国ダメージについては北朝鮮が責任を負うはずがないでしょう?

    >「日本を利用して韓国の国益を確保してやろう」という姿勢というよりも、むしろ、「日韓関係を積極的に破壊しようとする衝動」を感じてしまうのです。

    韓国国益を考える用日派を積弊として粛清し、反日活動を煽って日韓関係を破壊する。ね、北朝鮮の意志しか、そこにありませんでしょう?

    そして、アメリカは、対韓国という形はとっていませんが、イラン石油禁輸やアメリカ技術の対中輸出禁止などで、経済制裁ともとれることを実施しています。
    日本政府も粛々と韓国との関係解消の手順を進めています。お気の毒とは存じますが、日米では文在寅政権下の「韓国消滅」は共通認識であると思います。
    ただ、日米で共有している「韓国消滅」は、文在寅政権下という条件付きだと存じますので、日本政府といたしましては、くれぐれも用日を謀ろうとする韓国内勢力に足を取られることなく外交していただきたいです。

    <韓国議員団が自民議員らと面会…関係改善に焦る韓国側>
    read:https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%AD%B0%E5%93%A1%E5%9B%A3%E3%81%8C%E8%87%AA%E6%B0%91%E8%AD%B0%E5%93%A1%E3%82%89%E3%81%A8%E9%9D%A2%E4%BC%9A%E2%80%A6%E9%96%A2%E4%BF%82%E6%94%B9%E5%96%84%E3%81%AB%E7%84%A6%E3%82%8B%E9%9F%93%E5%9B%BD%E5%81%B4/ar-AABGpLv?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp

    >「おいでになった目的は何ですか?」。自民党本部で開かれた党外交調査会(衛藤征士郎会長)との会談で、出席した石原伸晃会長代行は議員団に向かって突き放すように質問した。

    訪日した韓国議員団を、石原伸晃議員がトランプ流にもてなしたそうです。二階さんも面会を断ったとか。
    まあ、この段階で用韓に走る勘違いは額賀氏ぐらいでしょうね。

  9. 心配性のおばさん より:

    お題違いとは重々承知しておりますが、米中貿易戦争の話題をどぉーしても、皆さんにご紹介したかったので。

    のほほん~っと、Google使っていただけの、おばさんには、びっくり。Googleソフト禁止にこんな影響があるなんて、めたぼーん様じゃないけど、眼からコンタクトレンズです(笑)。めたぼーん様、著作権侵害ですか?

    <ファーウェイ製品 Googleソフト使用禁止は強烈>
    http://asian-reporters.com/googlesoftkinshi/

    >Googleとしても、ソフトの提供停止をやめてほしかったら、制限なくGoogleの検索エンジンを中国で使わせろ!と言いたいでしょう。
    >そうなったら中国国内のハイテク技術をフル活用した言論コントロールも穴が開きます。そうなれば中国共産党一党支配の終焉もぐぐっと近づきます。

    うわっ、怖いぐらいツボにはまったいやがらせ。
    ファーウェイにGoogleのスマホ用ソフトを使わせないってことは、ファーウェイスマホが世界で売れないってことですよね。いやなら、中国本土でGoogle使用許可しろってことですよね。
    でも、そうしたら、おっしゃる通り、中国国内の言論コントロールに穴。習近平さん、これって、詰みっていうのじゃありません?

  10. 匿名 より:

    北朝鮮への韓国献上、というフレーズは確かにムンジェインの行動目標に見えますが、そこまで高度な思考を朝鮮語を用いて組み立てることができるか、が疑問です。
    もっとシンプルな行動原理に基づいているのではないか、と意見を展開してみます。
    平安時代の白頭山の噴火で、文化と生態系が完全消滅し、その後流入した北方ツングース系の民族、現代朝鮮人のルーツであるエベンキ族は、歴史上常に他国の奴隷として扱われてきましたが、殲滅はされませんでした。彼らの自己防衛手段が非常に効果的であったからです。
    朝鮮人の自己防衛方法、即ち「徹底した愚民化によるコミュニティの無価値化」により、朝鮮半島は常に穢外の地、忌地として扱われ、触れるのもためらわれる汚いモノ、として放置されてきました。つまり文明人としては全ての価値を放棄しても、ただ生きることに関しては確保できているのです。
    現在の南北朝鮮が置かれている明白な破綻への突入軌道を察知したエベンキ族が、本来の自己防衛手段を実行しているだけであって、将来を見越したアクションをムンジェインが施行している、というのは買い被りすぎではないか、と考えます。

    1. 横漏れ通信 より:

      >もっとシンプルな行動原理に基づいているのではないか

      彼らのは、単純に「泣く子はひとつ余計に餅が貰える」程度の行動原理だと思いますよ。とはいえ「壮大な駄々っ子」ですけどね。
      日韓断絶を企図しているとか、米軍撤退をアメリカ側から言いださせようとしているだとかおっしゃる人がいるけど、そんなことはないと思います。それならなぜ日本やアメリカが冷たい態度をするとこんなにも慌てふためくのか。日韓断絶が望むところなら、G20の首脳会談なんて韓国側から断ればいいだけです。彼らにはそんな意図はありません。「戦略」という概念すらありません。

      やたらと問題は起こして駄々はこねるけど、自分では何一つ解決はできない。「互いに知恵を出し合おう」言ってはみるものの、問題の尻拭いはいつも相手に丸投げ。中国の、アメリカの、そして日本の顔色を伺うだけで、基本ほったらかしです。そのくせ、次から次へと目まぐるしく問題を起こす。

      で、日本が知恵を絞って「こういうやり方ではどうだ?」と提案すると、ああでもない、こうでもないと偉そうにケチをつける。常にどこか他人事なのは当事者意識が稀薄だからです。もちろん当事者能力など全然ない。

      どうせお人好しの日本が面倒看てくれるだろうと高を括ってる。罪なことに、そういう成功体験を日本は学習させてしまった。その罰はいつも日本側に返ってきて、こちらが苦しまされるという繰り返し。悪循環から逃れようと、ドツボに嵌まってもがく日本の様子を、「被害者様」に収まり返った韓国側は笑いさえ浮かべ、手にした金を数えながら眺めてる。そういう構図ですね。

  11. 匿名 より:

    議論するのがバカバカしい。
    話にならない。
    歴代の大統領は認めていたこと。それを今になって間違っていたと一方的に条約を反故にし、謝罪しろだの、金を払えなどと、自国がおかしいとは思わないのか?
    思わないから、こんなことを平気でできるのだろうから、何を議論しても無駄!どんな条約を結んでも無駄!
    相手にするだけ、バカをみる。
    こんな国、民族性、信用できる訳ない。
    全ての韓国国民がそうだとは言わないが、大多数が狂ってる。普通に考えて、頭がおかしいとしか思えない。

  12. むるむる より:

    韓国の文は永久政権を目指しているのですからその地盤が出来上がるまで韓国の骨を折るレベルの制裁は時間をかけてゆっくりの方が良いかもしれないですね。
    なにせ文が大統領になってから日韓の交流何てほぼ絶えてますから、日本の重荷が減って楽になって助かります。

    出来れば二度と用日派の野党が政権に返り咲かないことを祈りたいものです。

  13. 田舎人 より:

    今夜のプライムニュース。慶応大現代韓国研究センター長 西野純也教授がゲスト出演していますが、彼の話は、慎重に言葉を選んではいるが、韓国の立場を代弁しているように聞こえる。
    韓国の研究者として飯を食っていて、その国の人間とのつながりが深いので仕方のないことかもしれないが、これが韓国の日本研究者であれば日本の立場を代弁するような発言をすれば直ぐに潰されてしまうだろうと思います。
    西野氏は、韓国の民族性等にも起因するこれまでの一連の騒動に触れることはありません。
    こういった学者が跋扈することは国益の毀損に繋がると強く感じました、まだ、この番組途中ですが。

    1. ゲンじい より:

      私も途中から見ました。あの河村建夫議員がゲストで出演してました。

      ありきたりの話で次第に声も小さくなり聞き取れないほど。かなり緊張している様子に見えました。

      額賀、河村議員は韓国のどこぞの誰かと食事会の席で「日本企業が賠償すれば我々も責務を果たす」と言う話を聞いてた、とすでに知れわたっていますから皆の視線を感じていたのでしょう。

      最後に、一言をまとめたフリップには「未来志向に向けた関係改善」でした。

      あれ?文大統領も以前同じこと言ってませんでしたか?ここで爆笑してしまいました。

  14. 丸に違い矢 より:

    更新、ありがとうございます。
    経済ってのは、建築物を支える柱や構造体の様なモノに似ていて、構造体が弱ければ大きな建物にはならないし無理に大きくすれば傾いたり基礎ごと沈ずんだり崩壊したりするですな。

    1995年の6月に、韓国の三豊百貨店で床が抜け崩壊したって事件が有りましたが、今の韓国がそのデパートそのモノの様に見えます。

    無知な人間が建築物を作ると、強度計算が出来ないばかりか見てくれを良くしようと更に建物に負荷を架ける事に…
    体裁や見てくれを気にするが、中身が乏わないから経済に負担が架かるって訳です。

    崩壊するデパートは韓国、デパートのオーナーは文在寅、崩壊したデパートの犠牲者は国民って訳です。
    セウォル号沈没事故も同じ事が言えるのかも知れないと思う訳です。

    腹八分目、医者いらず。とか、分相応とかの言葉は無いのでしょうな?

  15. 匿名 より:

    文が日本に来たら、街宣車での威嚇よりも、生卵を文のクルマなどに投げつけやって、ますます日本嫌いにさせていただきたいです。日本の空気を全く感じていないようだから。

    1. 名無しさん より:

      不用意で全く馬鹿げた発言ですね。絶対にイレギュラーなサプライズはしてはなりません。幸い関西で開催なので東京でデモしてみたらどうか?

  16. 匿名 より:

    崔碩栄
    ‏@Che_SYoung

    韓国議員団が自民議員らと面会…関係改善に焦る韓国側
    https://www.sankei.com/politics/news/190521/plt1905210058-n1.html

    韓国側の参加議員リストを見たら

    – 慰安婦像は国家が管理、保護する法案を発議
    – 慰安婦侮辱するYouTubeは遮断すべきと主張

    した議員も入ってるが、本当に関係改善のために来たのかな?

    https://twitter.com/Che_SYoung/status/1131095768234831872

  17. 匿名 より:

    日本外相「ムン大統領が徴用問題を解決しろ」… 遠慮なく外交欠礼

    韓国人のコメント

    ・独裁者のスポークスマンに対してこの程度の発言ならまだ丁重といえる。
    共感79 非共感9

    ・正しい言葉だ。
    認知症のムン災害は反日フレームでスタンプを押したことについて、もう責任を負わなければならない。
    共感75 非共感11

    ・日帝36年は明らかに間違っていた。
    だから裁判で65年請求権を補償してくれて、昭陽湖&ポスコ&京釜高速道路を作って国を発展させたのではないか?
    この基準で50年6.25戦争犯罪北朝鮮に請求したら?
    国民がどれだけ殺傷された?
    Un軍は名も知らない土地に自由を守るために来て、命をかけて助けてくれたが?
    キムジョンウン戦争犯罪の子孫に請求するどころか、ドルを捧げ、米を捧げ、開城工業団地を開くというのは一体どういう論理か?
    大統領は答えてください。
    共感24 非共感2

    ・実利的にうまく利用しなければならない友好国とは敵対的に行動し、話だけ出して、本当に怒るべき北朝鮮には一言も言わない。私たちの国の北部を不法占拠し、北朝鮮の住民を弾圧している豚には何も言わない無能ムン。
    共感12 非共感1

    ・外交欠礼はムン罪人が先にした。
    韓日慰安婦協定を破棄し、韓日軍事情報保護協定を結んだ人を売国奴と称して。
    ムンジェインが日本に外交欠礼云々いう資格があるのか?
    共感7 非共感1

    ・私も日本には先入観があって良くない感情だけど、よほど酷いので河野がああ言ったのだろう。
    北やチャンケには声をあげることもできないのに…
    いじめられて…
    大韓民国の国民として、本当に恥ずかしい。
    共感6 非共感1

    ・本当にいつまで国内政治のために反日するのか?
    正式に朴正煕政権時に対日請求は終わっている。
    当時悪いことをしていた日本の人々は、死んでいるかもう死だけ眺める老人だ。
    天皇も戦後世代なのに、一体誰に対してどんどん謝罪しろといいながら、反日感情を刺激するのか。
    本当に情けない。
    共感5 非共感1

    ・韓国の一介の議員が日王に欠礼しまくっておいて、いまさら日本の長官が大統領に外交欠礼したというのか。ふふふ
    世界中のどの国も、政治家が政治家に対して政治的発言したことについて、外交欠礼とは考えない。ふふふ
    まさに独裁者だ。ふふふ
    共感3 非共感2

    ・国家利益はどうでもよくて、反日感情を扇動するだけの大統領。
    共感2 非共感1

    ・本当に腹が立つ。
    大統領がどれだけおこがましく見えたらチョッパリがこんなことを言うのか。
    あれこれ恥さらしだ。
    共感1 非共感0

    ・外交欠礼?
    冷静に見れば私たちが日本に外交欠礼だ。
    日本と同盟して北を牽制すべきなのに、なぜしきりに傷を作るのか。
    共感0 非共感0
    http://oboega-01.blog.jp/archives/1074784791.html

    1. 匿名 より:

      日本の外務大臣ポストは、韓国大統領ポストよりも格上ー先進国政府関係者の常識
      http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=5695&&country=1&&p=2

      2019年5月22日、タイのジャーナリストが大笑いしている。韓国メディアは、河野外務大臣の文大統領への対応要求について「無礼」だと報じていることについてだ。レベルの低い韓国メディアは、韓国大統領ポストは、日本の外務大臣ポストよりも格上だと勘違いしている。先進国やアジアの主要国では、韓国の大統領ポストよりも、日本の外務大臣ポストの方が格上だと言う事は常識だ。国際社会での立ち位置、信用度は天地の差。

  18. 名無しA より:

    身内である与党議員が、文大統領に対して批判的なトーンで
    語っている点に注目すべきかと思います。北朝鮮がシャッポの
    すげ替えを画策し始めたのかもしれません。

    現在の北朝鮮の最大課題が制裁解除、経済支援獲得にあることは
    疑いの余地がないと存じます。しかし、
     1.米国との直接交渉はうまくいかなかった(ハノイ会談決裂)
     2.中露も本気で支援してくれそうにない(露朝会談、対中冷却化)
    と北朝鮮は受け止めているはず。そこを見透かして安倍総理は
    北朝鮮に無条件での会談を呼び掛けたのでしょうが、北朝鮮としては
    前回失敗してますから二の足を踏むでしょう(小泉訪朝でなんら
    支援を得られなかったばかりで、経済断交に至った)。

    とするとやはり韓国を使うしかない。しかし文大統領はすでに
    外交面で死に体で使えない、北朝鮮にとって正に「無能な味方」。
    ならばトップを挿げ替えてみよう、というのはありうる選択かと
    思います。

  19. ぎしん より:

     我々のムンムンには終身大統領となってほしい。
     こんな良い人が韓国人にいたなんて。
     彼はドフの中に咲いた一輪の花だ。
     トリカブトかもしれんけど。

  20. ラスタ より:

    ムンさんの類まれな仕事ぶりに敬意を表して、まずは白菜の種を対韓輸出禁止というのはどうでしょう。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。