「仲介してくれない米国」に焦る韓国メディアの動揺が酷い

経産省の「フッ酸等の輸出規制強化」に関連し、連日、韓国メディアが大騒ぎしているのですが、これに関連してちょっとした気付きをメモにしておきます。日韓関係が悪化したときに、韓国が持ち出してくるのは「米国の圧力」なのですが、これについてあまりにも本質を外した記事が掲載されていたので、現在の韓国国内の空気を知るために、メモがてら紹介しておきます。

韓国が考える「打開方法」は大きく3つ?

このところの韓国メディアの報道を眺めていると、韓国が考える「今回の事態を打開するための方法」は、大きく3つあるようです。

1つ目は、日本からの輸入品の国産化やWTO提訴。

2つ目は、日韓のトップ外交。

そして3つ目が、「米国の圧力」です。

ただ、1つ目については短期的に問題を解決するうえではまったく役に立ちませんし、2つ目については先日のG20でもわかるとおり、日本は韓国が自称元徴用工問題などの解決策を持ってこない限り、首脳会談に応じるつもりはないという意思を明確にしています。

このままの状態で、仮に今後、日本が本気で戦略物資の対韓輸出を全面的に禁輸したり、支払いを禁止する措置を取ったりした場合、韓国としては「打つ手なし」になってしまいかねません。

そこで、「自分たちで問題が解決できないとき」の定石が、米国の圧力なのです。

※なお、次の『ハンギョレ新聞』(日本語版)記事では、「日本の世論を味方につけよ」などと述べているようですが、これなどは論外であり、論評に値しないため、当ウェブサイトとしても取り上げることはしません。

試される韓国外交…日本の報復防ぐ「3つのカード」(2019-07-05 08:26付 ハンギョレ新聞日本語版より)

聯合ニュース

さて、この「米国の圧力」を巡って、2つほど興味深い記事を発見しました。

『聯合ニュース』(日本語版)は、日韓関係の悪化を受けて、「韓日対立に米国も頭を痛めている」とする、ワシントン発の記事を掲載しています。

韓日関係悪化で米国も苦悩 3カ国協力欠かせないのに(2019.07.05 10:02付 聯合ニュース日本語版より)

聯合ニュースが米国務省に対する書面質問を送付したところ、米国務省側は

米国は韓国、日本との3者協力のさらなる強化に専念している

と回答したのだとか。

聯合ニュースはこれを

  • 米国は公式、非公式に韓米日の2国間と3カ国間関係の強化策を常に探っていると説明した
  • 北朝鮮と中国に対応する上で韓米日協力の必要性を認識し、韓日間のあつれきが3カ国協力に悪影響を及ぼしかねないことを警戒しながら、韓日関係の早期改善を求めた

と勝手に解釈しているのですが、はたしてその解釈は正しいのでしょうか?

冷静に考えてみると、米国は現在、中国との間で事実上の貿易戦争状態にあります。それも、公然と不公正貿易を続ける中国に対し、米国が関税を引き上げるなどの措置を通じてギリギリ締め上げる、という側面があるのです。

そして、米国は以前から、日本、欧州、韓国などの同盟国に対し、華為(ファーウェイ)などの中国企業を次世代5G規格から排除することに協力を呼び掛けているのですが、どうも米国の目から見て、韓国はアテになりません。

しかも、「日米韓3ヵ国協力」は米国務省の口癖のようなものであるため、それを額面どおり受け止めるのは尚早でしょう。それなのに聯合ニュースは

折しもトランプ米大統領が北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)と板門店で電撃的に会談し、非核化に向けた米朝の実務交渉再開へ突破口を開いたばかりだ。韓日の対立が米朝交渉に直接影響しないとしても、北朝鮮の「最終的かつ完全に検証された非核化」(FFVD)達成に向け韓米日間の協力と足並みのそろった対応を強調してきた米国にとっては、このタイミングでの韓日関係悪化は重荷にならざるを得ない。

と述べているのですが、米国にとって本当の意味で「重荷」となっているのは「日韓関係悪化」ではなく、CVIDあるいはFFVDを公然と妨害して来た韓国そのものではないでしょうか。

「トランプに能力なし」

ところで、この聯合ニュースと似たような記事が、『朝鮮日報』(日本語版)にも掲載されていました。

輸出優遇除外:「戦後最悪の韓日関係、原因は仲裁しないトランプ政権」(2019/07/05 08:30付 朝鮮日報日本語版より)

朝鮮日報は米ブルームバーグの4日付の報道を引用する形で、

韓日関係がこのところ「戦後最悪」の水準にまで悪化しているのは、韓米日3国同盟の中心軸である米国がトランプ政権発足以降、仲裁能力を失っているためだ

などとしたうえで、米スタンフォード大学ショレンスタイン・アジア太平洋研究センターのダニエル・スナイダー教授による

米国がますます傍観者の姿勢を見せていることから、韓日間の不和は経済紛争へと流れて行っている。これは非常に危険な現象だ

というコメントを紹介しています。

当ウェブサイトとしては、ブルームバーグの報道、スナイダー教授のコメントともに、同意できません。

待望の鈴置論考:日本は韓国経済を潰す気なのか』でも触れたとおり、おそらく、米国は今回の日韓関係悪化を「傍観」しているわけではなく、それどころかむしろ、日米両国政府の動きは相互に密接に連携していると見るべきだと考えるからです。

ただ、私が見たところ、韓国メディアには聯合ニュースや朝鮮日報のように、「アメリカが動いてくれないから韓日問題が打開できない」といった記事ばかりが目立つ気がします。

オマケ:「輸出優遇除外」が31件も!

さて、日本側の措置が7月1日付の経産省の「輸出規制強化」だけで終わるとは思えないという点については、当ウェブサイトでも『これから本格化する経済制裁論を予想する』などで紹介したとおりです。

これから本格化する経済制裁論を予想する

ただ、こうした点に韓国側も戦々恐々しているらしい、という証拠が、意外なところから出て来ました。

先ほど(11時過ぎごろ)韓国メディア『朝鮮日報』(日本語版)のトップページを見ると、「輸出優遇除外」という文言が付された記事が、実に31件(!)もズラズラと並んでいたからです。「輸出優遇除外」とタイトルに付されていた記事を抽出してみましょう。

  • 『輸出優遇除外:「日本に相応措置」と言い放つも決め手欠く韓国政府07/05』
  • 『輸出優遇除外:退路断つ韓日、真っ向対決開始07/05』
  • 『輸出優遇除外:日本、サムスンの未来を担う事業も狙い撃ち07/05』
  • 『輸出優遇除外:ソフトバンク孫会長、文大統領・実業家らに助言07/05』
  • 『輸出優遇除外:「戦後最悪の韓日関係、原因は仲裁しないトランプ政権」07/05』
  • 『輸出優遇除外:韓日関係悪化で米国も苦悩、3カ国協力欠かせないのに07/05』
  • 『輸出優遇除外:「日本製品不買運動」に緊張する韓国流通業界07/04』
  • 『輸出優遇除外:韓国大統領府、日本の輸出規制を報復と規定07/04』
  • 『輸出優遇除外:韓日議員連盟会長「安倍政権は稚拙」 韓国政府批判も 07/04』
  • 『輸出優遇除外:WTO・国際法違反の政治報復=韓国NSC07/04』
  • 『輸出優遇除外:サムスンとSKが取引先に書簡 「支障出ないよう努力」07/04』
  • 『輸出優遇除外:韓国政府 半導体材料など自立化支援へ07/04』
  • 『輸出優遇除外:国際約束守らない 日本側主張は「受け入れられない」07/04』
  • 『輸出優遇除外:「WTO違反でない」との日本主張に反論07/04』
  • 『輸出優遇除外:4カ月で在庫切れなのに韓国政府は中長期計画で対抗07/04』
  • 『輸出優遇除外:韓国IT業界、「生産への支障ない」も不安隠せず07/04』
  • 『輸出優遇除外:「韓国はどの面下げて日本からの投資を期待してるの?」07/04』
  • 『輸出優遇除外:安倍首相「韓国が約束破った」…政治論理伴う報復認める07/04』
  • 『輸出優遇除外:日本、昨年もエッチングガスの輸出を3日間停止07/04』
  • 『輸出優遇除外:現代重工と大宇造船の合併、日本が決定遅らせる可能性も07/04』
  • 『輸出優遇除外:相次ぐ無策批判に今更「想定内」と言い張る韓国大統領府07/04』
  • 『輸出優遇除外:無責任論に韓国大統領府反発「何もしてない訳ではない」07/03』
  • 『輸出優遇除外:韓国大統領府「対象品目は事前に予想していた」07/03』
  • 『輸出優遇除外:韓国大統領府・政府、サムスン幹部と接触07/04』
  • 『輸出優遇除外:韓国で日本製品不買運動の動き07/03』
  • 『輸出優遇除外:大韓商工会議所会頭が苦言「日本は緻密に報復」07/03』
  • 『輸出優遇除外:日本、韓国が輸入多角化できない素材を狙い撃ち07/03』
  • 『輸出優遇除外:日本企業の独占下で「輸入先の多角化」!?07/03』
  • 『輸出優遇除外:製造装備国産化率18%、日本に付け込まれるとさらなる打撃07/03』
  • 『輸出優遇除外:沈黙する韓国大統領府、自国企業を責める産業部07/02』
  • 『輸出優遇除外:関係悪化招いた韓国大統領府、尻拭いは担当省庁に押し付け07/02』

いやはや、ある種壮観ですね…(笑)。

さすがに「動揺し過ぎではないか」と苦笑してしまった次第です。

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    やってることが朝日新聞お得意のマッチポンプで笑えますねw
    この厄介な隣人がいる場所から永遠に引っ越し出来ないというのが日本国最大の不幸ですな

  2. さざ波 より:

    今日って『輸出優遇除外』開始してまだ2日目ですよね。中央日報というかサムスン新聞の必死さには、心がほっこりなごみますわ。<断末魔の叫びを上げるにはまだまだ早すぎですよー。

    ハンギョレでは

    ・日本の専門家たちも今回の措置がWTOに違反する恐れがあると指摘
    ・朝日新聞が『報復』即時撤回主張、など他にも批判的な社説が相次いでいる

    などと、あたかも反対世論が多そうなミスリードをします。どこの国のマスコミも酷いものですが、勘違いする読者をこうやって作るわけで、それは日本でもまったく同じ構造ですね。

  3. 墺を見倣え より:

    > 1つ目は、日本からの輸入品の国産化やWTO提訴。
    > 1つ目については短期的に問題を解決するうえではまったく役に立ちません

    と思ってしまう油断が非常に危ないと思ってます。
    既に韓国は、半導体関連事業に補助金を出して強化する方針です。
    日本人的感覚では「補助金」は「研究開発」に使われると思ってしまいますが、あちらでは、「サイバー攻撃技術の研究開発」とか「工作員の強化」とか迄含んでいるカモ知れません。
    日本企業の側に、十分な防衛能力は備わっているのでしょうか?
    政府の支援が必要なのではないでしょうか?

    盗まれた仏像も帰ってきませんが、知財だと取り戻す手段がない。

    > 3つ目が、「米国の圧力」です。

    「圧力」を、「HUAWEIに流れる先進半導体を止める方向」ではなく、逆方向に理解しているのが韓国らしくて良いのではありませんか。

    1. 韓国在住日本人 より:

      墺を見倣え 様

       確かに油断は禁物です。特に日本の技術者や研究内容を防衛しなければなりません。そこをちゃんとしていれば、韓国での独自開発は100年経っても無理だと思います。

       韓国は材料系に人気があり、泥臭い基礎化学系はあまり人気がありません。また、人材も大したこと無いのかと思ってしまいます。

       ある時小生の会社に新入社員として、化学系の大学院を卒業した子が入ってきました。小生が化学式を書いて、説明したところ分かったような分からないような態度を取られ、小生も頭の中に「?」が浮かんでました。しばらくして分かったのは、この新入社員は化学で最も基本の一つであるモル計算が出来なかったんです(専門的ですみません)。小生は思わず遠くを見てしまいました。まさか化学系出身でモル計算が出来ないとは思わなかったのと同時に、この子はどうやって大学、大学院を過ごしてきたんだろうと考えこみました。これが韓国の大学院の実力かと思ったの同時に、こんな人間の集まりでは原料・素材開発など到底日本には追い付けないと思いました。

       駄文にて失礼します。

      1. 匿名 より:

        韓国人と言ったらモルゲッソヨ(弾丸マン)

        日「モルって知ってる?」
        韓「モルゲッソヨ(知らんがな)」모르겠어요

      2. 名無しA より:

        韓国在住日本人様

        自分は物理系なので売る覚えですが、
        モル計算って高校化学で習うことですよね、たしか。
        それで大学院卒とは恐れ入ったことで。
        韓国在住日本人様のご苦労をお察しします。

      3. ナポリタン より:

        韓国でノーベル賞なんて夢のまた夢ですか?

      4. 墺を見倣え より:

        御投稿はいつも有難く拝読させて頂いて居ります。

        > この子はどうやって大学、大学院を過ごしてきたんだろうと考えこみました。

        私も韓国は「学歴インフレ」(インフレになると、通貨価値が下がる)だと思ってます。

        しかし日本も「トコロテン」(出席日数が足りていて、犯歴と滞納が無ければ、履修状況とは無関係に強制卒業させる)が酷い。

        これが酷いのは「強制卒業」なので、本人が再履修を望んでも難しい点。修士号を持っている者が、夜間や通信制の高校へ入学するのは至難。

        話戻って、

        だから日本でも「この子はどうやって大学、大学院を過ごしてきたんだろう」と考えるのは日常茶飯事です。

        一度、学歴インフレ度の日韓比較でもして頂ければ有難いです。

        別の所にも書きました様に、「素数」と「小数」が「同字異義語」の国(こんな同字異義語が沢山ある)ですから、理系の学生は変な苦労が絶えないだろうとは思いますが。

      5. 心配性のおばさん より:

        あのぅ、皆様。他人(他国)のことを嗤えませんわよ。

        実は勤めていた会社に入社してきた慶応卒の新入社員でしたが、配属された経理で彼が分数を理解していないことが判明し、人事が彼の学歴詐称を疑って調べた。ということがあったと聞きました。
        結果、彼の慶応卒は確認されたそうです。でも、彼の話題は分数だけではなく、社内メールの封筒に『経理部 水筒課』と書いて、受け取った私の上司が「うちの会社はいつから象印になったんだ?」と苦笑し、私は「パォーン」と答えておりました。
        彼はレアケースなのかもしれず、わが社は幸運にもそれを引き当てたのかもしれませんが。一応、日本にも、このようなケースはあります。
        私はその折、入社にあたっては、学歴だけでなく、インターン制度などで、本人の実力や人間性を見る必要性を痛感しました。

        1. チキンサラダ より:

          私の周囲では、UCバークレーのMBAをとったはずの人間が、2500*0.1程度の計算もできなかったこともありました。
          ま、多くのアメリカ人は数学がとても苦手ではあるんですが。

      6. ROCK より:

        貴重な情報ありがとうございます。しかし、凄いですねえ。
        おそらく韓国の大学とは、大学とは名ばかりの日本の専門学校以下のものがほとんどで、それに対して進学率が異様に高いのでしょうか。(日本でも専門学校も大学扱いして進学率をとると相当高い)
        それとも、教育制度はそれなりでも、目先の利益だけで動く朝鮮人は長年勉強しても基礎にあたる内容がこぼれ落ちているのでしょうか?お忙しいと思いますので質問ではありません。私の感想です。

        1. ROCK より:

          すみません。場所を間違ました。韓国在住日本人様の貴重なコメントに対してです。

        2. 墺を見倣え より:

          両方でしょうね。

          「韓国人 40%が本読まず25%大学生が「大韓民国」を漢字で書けない」
          https://www.news-postseven.com/archives/20130618_193079.html

          日本に「日本」と漢字で書けない国民はどれ位居るかな。

          日本語を平仮名だけで書くようなものだから、どんな本(含:教科書)でも、読めと言われりゃ拷問級ですよ。

          韓国の一流大学を卒業しても、韓国国内に就職先が無く、大量に日本に流入して来ている様だが、採用する企業の気が知れん。「1/2 + 1/2 = 2/4 あれっ、全然増えない。」って奴で構わないのなら、猫でも採用した方がマシなんじゃないの。

        3. チキンサラダ より:

          みんな優しいから黙って見逃してますけど、一応ツッコミ。

          > 「韓国人 40%が本読まず25%大学生が「大韓民国」を漢字で書けない」
          > https://www.news-postseven.com/archives/20130618_193079.html

          > 日本に「日本」と漢字で書けない国民はどれ位居るかな。

          漢字が教育でも日常でも十分に使われてる日本と、ハングルしか使ってない韓国を比べるのは意味ないでしょう。
          比べるなら、20世紀に漢字の使用をやめてクオック・グー(ラテン文字)に移行したベトナムでしょう。
          ベトナム人は自分の名前はだいたい皆書けるようですが。

  4. 匿名 より:

    朝鮮日報はもともと文在寅には批判的で早く退陣してもらいたいと思っているはずだから
    この記事の多さは動揺というより「煽り」と考えられるのでは?

    1. 匿名 より:

      韓国では保守も進歩派(左)も反日が国是ですので、一石二鳥じゃないですかね。
      ムンジェイン叩きと日本叩きが同時に出来て保守系新聞にはいいネタなんじゃないでしょうかw

  5. 山嵜邦弘 より:

     実は私は、面白い見方をしています。

     日本のメディア、朝日、読売、毎日、日経等は、韓国の肩を持っているという見方が一般的でしたが、本当は、韓国なんかはどうでも良くて、新聞さえ売れればいいと思っているのではないのでしょうか?

     今まで韓国の肩を持って、日本政府や日本の歴史を貶めるようなことを散々してきましたが、この優遇処置除外という出来事があっても、その流れは一切変わる様子がありません。

     これは、重い腰をやっと上げた日本政府に対して、そんな程度では生ぬるい、もっともっと制裁を加えてくれと言っているようにしか思えません。

     何故って?

     だって、韓国メディアが、「日本のメディアが制裁はおかしいと言っているのに、なぜ韓国メディアが韓国政府を責めるのか?」と言っているそうですね。

     これでは、韓国政府が方向を変えることはなさそうで、その先導をしているのが日本のメディアで、日本のメディアの本心は、韓国贔屓ではなく、韓国経済崩壊という花火を見たいだけではないか、それによって新聞が売れることだけを願っているのではないかという気がしてなりません。

     何れにしても、日本のメディアが、もっと制裁措置を追加しろと後押しをしてくれることは、日本政府としても頼もしい限りと思いますので、日本のメディアの皆さん、もっともっと、韓国の正しさ、日本政府の間違いを宣伝して下さい。

     期待しています。

    1. 匿名 より:

      あー、売れればいいやってのはありますよねきっと。
      自分の新聞が売れ無くなり会社が傾く事より、損をしてでも韓国の味方をして安倍批判を続けるって経済合理性がありませんし、ビジネスモデルが成り立ちませんからね。
      安倍批判をするのも、読者層がそれを求めている高齢者が多いからその様にしているだけであって、権力の監視なんてお題目は機能していないんでしょう。
      軽減税率に入れてもらって消費税増税を批判しないのが、ポンコツの証でしょうw

  6. 匿名t より:

    いつも新宿会計士さんの論考を楽しみにしています。

    韓国の3つの打開策に思わず昼飯を噴きそうになりましたw

    1つ目の、日本からの輸入品の国産化やWTO提訴は非現実的でしょう。
    まず、時間と技術が要求されますし、ホワイト国を非ホワイト国にしたぐらいではWTOに相手にしてもらえないに違いない。もし、韓国の非ホワイト化がWTOの規律に抵触するなら、ホワイト国・非ホワイト国に区別すること自体が禁止されてしまいます。つまり、世界各国がWTOに提訴されかねなくなります。

    2つ目の、日韓のトップ外交については、日本に幾度もケンカを吹っ掛けいるにもかかわらず、よくもそのようなことが言えると思います。

    3つ目の、米国の圧力に関しては全く期待できないと思います。
    あくまで私の意見ですが、今回の日本の対応に、アメリカは喜んでいると考えます。なぜなら、韓国の半導体企業(サムスン、SKなど)の競争力に影響が出る一方、アメリカのインテル、マイクロン、クアルコムにとってはシェア拡大のチャンスになる可能性があるからです。まして、アメリカファーストのトランプ大統領からしてみれば、韓国の非ホワイト国化を諫める理由はないでしょう。

    唯一韓国にできる有効な対応策は日本への観光規制でしょう。しかし、韓国国民は反日のエリート教育を受けているにもかかわらず、人口5000万に対して800万人が日本に旅行します。中国のように強い団結力が発揮できるかは不明です。おそらく、日本に大きな打撃を与えるレベルではないと思います。韓国の本気とやらを静観してみます。

    1. やさぐれSE より:

      もしかすると、年間4,000万人の観光客目標も、韓国側の対抗措置を見越しての、韓国人観光客を減らすための呼び水のような気がしてきました(考えすぎ)。

    2. 名無しA より:

      >あくまで私の意見ですが、今回の日本の対応に、アメリカは喜んでいる
      と考えます。なぜなら、韓国の半導体企業(サムスン、SKなど)の競争力
      に影響が出る一方、アメリカのインテル、マイクロン、クアルコムに
      とってはシェア拡大のチャンスになる可能性があるからです。

      ⇒ むしろ黒幕は米国で、日本は先兵にすぎないかも。
       ご指摘のシェア拡大チャンスは、中国・台湾にもあります。
       先の米中会談で貿易戦争一時休戦と同時に、韓国潰しで両国が
       握った可能性すら否定できない。

      1. 通りすがり より:

        確かに、状況的にも(黒幕として)米国の影がチラついてる感じがします。

        韓国はファーウェイへの対応にも非協力ですし、対北朝鮮の(瀬取り監視等の)包囲網へも非協力的です。
        日本にジャブを打たせて、最後はフィニッシュブローを米国が打ち込むのかもしれませんね。
        (少なくとも、何らかの利益を掻っ攫っていくと思います)

      2. 名無Uさん より:

        名無しA様へ

        自分もアメリカ黒幕説にかなり傾いて来ています。
        『黒幕は最大受益者を探せ』というのは、推理の鉄則でもあります。
        インテル・マイクロン・クアルコムなどの目の前には、大きな分け前が転がってきています。さらには、中共もその分け前にあづかろうとしています。サムスンや現代自の広告を撤去したのは、あまりにも先走り過ぎでしょう。(笑)
        まあ、アメリカとしては黒幕であることをけどられないために、木で鼻を括ったようなコメントを出し続けるしかないでしょう。

        米中が貿易戦争一時休戦で手を握ったのが、韓国解体の肉の分け前に預かるためでしょう。ポーランドの解体準備のために、独ソが不可侵条約を結んだようなものです。
        そんな状況で、韓国が米中に泣きついてもどうしようもない。(笑)
        米中間でコウモリをしていた国の憐れな末路なのでしょうね…

        1. 名無しA より:

          名無しU様

          >そんな状況で、韓国が米中に泣きついてもどうしようもない。(笑)

          ⇒ 「間接的被害国(米中)と協力して日本に圧力をかける」(キリ)
            と言ってから2日くらい経ちましたが、できるものなら結果を
            知りたいですね~。

        2. 保守太郎 より:

          あの評判悪い慰安婦合意はアメリカの仲介だったそうですが 韓国は見事にひっくり返しました。
          今度仲介してまたひっくり返されたら(絶対ひっくり返すはず)「オバマと同じことやった」ことになってトランプは狂い死にしそう・・。
          ・・直接関係ないけど北朝鮮核問題でも過去の米政権と同じ罠にはまりそうな今日この頃です。

    3. 匿名 より:

      昨今のオーバーツーリズムによる弊害をなんとかする時間稼ぎに韓国人旅行客減少は歓迎したいですね。世界的に日本観光がブームになっているので、このままでは人気観光地はパンクしてしまいます。韓国人旅行客が半減しても他の観光客増加で総数はほとんど変わらないでしょう。特に東南アジア諸国の経済発展で各国の中産階級の人たちが海外旅行できるようになってきているので。

    4. 匿名 より:

      マイクロンは日本の半導体工場に増資したみたいですね。

  7. 匿名 より:

    米国が仲裁しない理由は明らかだろう。北だけでなく、結果的にイランに手を貸したからだ。

    米国は韓国に金融制裁の一歩手前までいっていたが、ほどなく一時的に猶予に切り替えた。実際は要注意国だよ。

    米軍家族は実質的に避難しており、基地はソウルから離れた意味を考えるべき時なんだろう。

    それにしても中露に良心があると期待するのは難しいね。関係ないようで一番のキーカントリーなのにね。

    1. 名無しA より:

      >米国が仲裁しない理由は明らかだろう。北だけでなく、
        結果的にイランに手を貸したからだ。

      ⇒ やはり誰でもそう思いますよね。
        じゃなきゃ日本が初手からこのカード出しませんよね。

    2. 韓国在住日本人 より:

       まさか、イランの石油代金が制裁で払えなくなったから物々交換という話を以前しましたが、まさか・・・

       駄文にて失礼します

    3. 匿名 より:

      WTOで韓国がいくらわめいても 相手にされないですね。何しろアメリカが「安全保障云々」で懲罰関税をかけまくってますからね。「安全保障関係」は殺し文句です。ましてや 我が国は関税どころか「普通待遇にするだけ」なんですから。それでも安全保障を理由にしているので 誰が文句つけるんですか?韓国以外に・・・。

  8. Naga より:

    「アメリカが動いてくれないから韓日問題が打開できない」とか「圧力をかけてもって譲歩させよう」とかですが、そもそも自分たちから次々と仕掛けて来たのを完全に忘れてますね。
    韓国が踏み込んできたので、日本が1歩も引くことはできませんよね。(韓国に弱みを握られている人以外は)
    もっとも韓国がすぐに引くとも思えませんが。労働者の問題に付いては司法が勝手に意外な判決を出したのでなく、そういう判決を出すように文在寅大統領が仕向けたわけですからね。
    韓国が解決方を出してきたら、自分で仕向けたのですから、それはそれで?です。

  9. ナポリタン より:

    日本が売らないわけでもないのにこの騒ぎですか?
    粛々と注文して許可を待つしかないのにねぇ~

    1. 匿名 より:

      ・逆の立場だったら嫌がらせで絶対売らない自信がある
      ・売ってもらえないだろう疚しい理由が実はある

      とりあえず前者だろうなあ

  10. 犬は三歩猫は四歩 より:

    >そもそも自分たちから次々と仕掛けて来たのを完全に忘れてますね。

    忘れるというより「仕掛けて行った自分たち」こそが「絶対善」ですからね、彼らの頭の中では。「正義は我にあり、悪の日本に鉄槌を」なので「悪の日本」がそれに抗うのがそもそもけしからんとなります。
    彼らにとっては「日本はなぜ正しい行いをしないのだ」と憤懣やるかたないのです。そしてさらに「いつでも会談に応じるつもりはある。ただしこちらの要求を呑め」

    小さい頃言われませんでした?
    「ダメよNagaちゃん、あのおじちゃんと目をあわせちゃダメ」
    見ないふりしてなさいと言われるような、挙動不審者たちです、彼らは。

  11. 匿名 より:

    >『ハンギョレ新聞』(日本語版)記事では、「日本の世論を味方につけよ」などと述べているようですが

    ここ笑ってしまいましたwww

    日本で安倍総理がとった今回の措置は愚策だなんて言ってるのは、左巻き御用達メディアだけですが
    韓国のメディアはこうした“反アベ”の声を選んで載せ続けているので、世論と区別がつかなくなってしまったんでしょうかね。そうあるべきだ、そのはずだ、そうに違いない、そうだ!の違いすら理解できてない。
    言えば願いが叶う信仰でもあるんですかねw

    中央日報など普段は反日の論調一色なのに「今こそ対話の時だ」「胸襟を開いて解決策を」なんて恥ずかしげもなく書いてます。彼らのイデオロギーもカネの前では全くの無力なんですねw
    自分たちの立場を痛みをもって学んでもらう事は彼らの為にもなりますので、全く気の毒にも思いません。

  12. たけ より:

    日本が源泉素材や技術を韓国に売らなければ、
    韓国は中間素材など生産できず、
    ファーウェイも韓国から中間素材を買えない。

    文在寅がファーウェイ排除に反対したから、
    丸ごと切り離されたってことになるのかな?

    日米は戦略が一致してそうで何よりです。

  13. 匿名 より:

    痛くない、効いてない、想定内、影響はないと朝鮮が声高に言う時は真逆が真実。
    この先も何となく想像できます。
    どうにもならなくなると発狂し行動、結局失敗し最後は自虐を始めますよ。
    あの人たち、嘆くの好きなんですよね。
    どうしてこうなった、実は我々は無力だった、所詮我が国はこんなものだ、列強にはなれない、etc
    内罰的な論調で「嘆き悲しみ」ます、でも「反省して対策」はしない。

    今まで他国が助けてくれたから大丈夫だケンチャナヨー、ってな感じだと思います。

  14. KARUSATONOTORA より:

    「日本の世論を味方につけよ」などと述べているようですが、
    これなどは論外であり、論評に値しないため、
    当ウェブサイトとしても取り上げることはしません。

    朝日などマスコミの論調は今回の日本の対応に否定的であり
    「韓国への輸出制限を即時撤回せよ」などという始末。
    影響力は減少しているとはいえ、軽視するのもどうかと思います。

  15. 理外ノ理 より:

    韓国に旅行・仕事で、滞在中の日本人、
    個人へ向けての暴力にならないか心配です。

    韓国在住日本人 様

    ご注意をなされて下さい。

    1. 匿名 より:

      仕事と観光、分けて考えるべきですよね。
      仕事は邦人に実害がない様に企業も公的にもきちんと保護するべきだと思いますが、この時期の韓国旅行は嫌な目に合っても自業自得な気もします。
      私はわざわざ観光に行くならリスク覚悟でどうぞって感想を持ちますが。外務省も渡航注意情報くらいアナウンスしてもいいかなと。

  16. ロールパン より:

    日本と米国はまだ貿易交渉が継続しています。懸案は貿易収支ですから、日本はアメリカから何か買わないといけないのですよね。トランプは「日本の選挙後に素晴らしい成果が発表できる」と言っていました。一体、日本は何をカードに出したのか。ひょっとして、そのひとつが半導体ということもあるんでしょうか。

  17. フッ酸メーカー関係者 より:

    いつも皆さんのコメント見て勉強させて頂いております。
    ついに規制始まりましたね。
    何年も韓国にモヤモヤを抱き続けた一日本国民としては胸がすく思いです。
    しかし、ほぼ韓国への輸出利益のみで成り立っていた会社に勤める身としては明日をも知れぬ不安で押し潰されそうです。
    上層部もまさか本当に規制が現実の物になるとは考えていなかった様子でアタフタ。。。はぁ~これがカントリーリスクなのですね。

    本当どうなるんでしょうか?

    1. 阿野煮鱒 より:

      中の人からの情報ありがとうございます。

      > 上層部もまさか本当に規制が現実の物になるとは考えていなかった様子

      やはりそうでしたか。日本企業の経営者の平和ボケは大したものですね。これから逃げ遅れる企業が続出するでしょう。危機管理は経営者の任務です。株主に「サーセン、当事者意識がありませんでした」と株主総会で謝罪するしかありません。

    2. 匿名 より:

      私の理解では規制品目で食べている会社はなく、営業利益も3品目に大きく依存している会社は無いという解釈(というかそういう記事を見ました)なのですが違うのですか?
      あと、韓国に売る分を他の国に回せば影響なしという話にはならないのでしょうか?実際、韓国からの減った分の半導体は他から調達する訳でしょうし、手間、時間を除けば、結果的に需要が他国に移るだけな気がします。この理解、間違ってますかね?

      1. フッ酸メーカー関係者 より:

        色々と他の製品も製造&販売していますが、ここ2、3年は韓国への輸出で莫大な利益を上げていました。
        この夏のボーナス交渉の際に会社側から公表された営業利益は過去最大でしたし。
        まさに天国から地獄。

        現場レベルまで、うちの会社は韓国で保っていると言う共通認識です。

        1. 匿名 より:

          ご丁寧なレス、ありがとうございます。
          なるほど、韓国への輸出に大きく依存して利益を上げている会社なんですね。
          どのくらいの影響が出るかは不透明なだけに、特に現場の方たちは心配でしょうね。

          販売経路が移って影響が出る期間が短く済むと良いですね…。
          参考になりました。感謝いたします。

    3. 理系初老 より:

      フッ酸メーカー関係者様

      はじめまして。駆け込み特需はなかった(ない)のですか?

      1. フッ酸メーカー関係者 より:

        理系初老様
        はじめまして。
        本当に作っても作っても足りない位の状況で売れていたので、元々限度いっぱいに生産&販売していたので駆け込み特需のような状況は見られませんでした。

        数ヶ月前、ふっ酸2代メーカーの社長が揃って政府と話しをしに言ってたようで、その後の社長の余裕っぷりに当方も規制はないのか?と思っていたのですが。。。本当に平和ボケしてますね。

        1. 理系初老 より:

          フッ酸メーカー関係者様

          ご丁寧に回答くださりありがとうございました。

          社長さんは平和ボケというより単なるボケかもしれませんね。

          失礼しました。ご自愛ください。

        2. 理系初老 より:

          フッ酸メーカー関係者 様

          失礼します。

          是非、台湾TSMC、米マイクロン(広島にもあります)に売ってください。

          頑張ってください。

      2. チキンサラダ より:

        これからマイクロンへの発注は相当増えそうですね。マイクロンは工場がアメリカ、EU, 日本にも多くありますから輸出制限の影響は少なそうですし。

    4. j より:

      政府のパブリックコメントに、このコメントを要約してのせ、韓国の対策費は日本人エンジニアの引き抜きと書き、日本が一つになるためにも関係企業への対策をお願いいたしました。

      1. とある東京都民 より:

        すまん。
        力作投稿、ミスった・・・。ダブルったが、もう一度。

        ・・・そう・・・、ソレで、家電業界が・・・、・・・。

        皆さん、お分かりのように、特に、液晶テレビや、有機ELテレビの製品含めた関連分野が、・・・軒並みヤラレタ・・・。
        デジタル家電絡みの剽窃・コピーが、容易な製品なども、ヤラレタ・・・。

        悔しい・・・けど。

        そう言えば、10年ほど前、ワシか、居た製品分野の『エコキュート(住宅設備機器・ヒートポンプ式電気給湯器)』に関しても、年収 約1千万円とかで、そういう話しか、たびたびあった・・・。

        上記のところをやめてからじゃが・・・。

        ネットのキャリア採用のHP経由で、直接スカウトが来たし・・・、エージェント経由でも来たな~・・・。

        例を挙げると・・・。サムスン横浜研究所、LG電子とか、後は、中共のハイアール等からも、あったな~・・・。

        当時のワシは、実情を知っていたので、全部の案件について、断ったけど・・・。・・・心が、揺れタヨ・・・、当時は・・・。

    5. 日本人 より:

      心配しなくても政府は知らん顔はしませんよ。

  18. くまさん より:

    経済産業省のホームページの貿易関連(申請が必要な貨物一覧)を拝見すると
    申請が必要な貨物の分類が28項目ありその28項目一つ一つが細分化されています
    私には専門知識はないので 見てもわかりませんが 
    これは私の憶測ですが
    ホワイト国除外後 申請をしても許可が下りそうにもないものが幾つか出てくるのではないでしょうか
    ホワイト国除外という措置は思った以上にきつい措置になるかもしれません

    暫く静観してみます

    1. 匿名 より:

      書類を本庁に回付する必要がある=限りなく不許可に近い らしいですね。

  19. 心配性のおばさん より:

    >どうも米国の目から見て、韓国はアテになりません。

    まあ、お優しいお言葉。どう見ても、韓国はあちら側ですわよ。そのことを隠す努力もしておりませんのよ。
    ビジネスマンのトランプ氏から見て、はっきりレッドチームキャップを被っている習近平さんや金正恩さんより、地の赤が透けて見えるブルーチムキャップを被っている文在寅さんの方が信頼が置けないと思います。
    トランプ氏なら、疑わしきは罰せず。ではなく、疑わしきは潰せ。だと思います。

  20. 関西なまこを支援する貝ニダ より:

    私もハートウォーミングな記事の山にほっこりします(笑)。朝、ラジオのタイマー再生で目覚めると、あちら側の意向を気が狂ったように流してますね。フォースの韓国面にどっぷり落ちてるのかな。

  21. つくし より:

    化け学に全く疎い私ですが、日々チェックしているウェブサイトから興味ある情報がありました。

    「(半導体3素材は)北朝鮮への横流しが懸念されているし、実際にやっているからだと思いますよ。ウランの濃縮において、ウラン単体で気化させるには3000℃まで加熱しなければなりませんが、フッ化水素と化合させた六フッ化ウランならたったの55℃です」

    http://hisayoshi-katsumata-worldview.com/archives/18688362.html

    これなら、金君も欲しいでしょうね。

  22. 名前はまだない より:

    トランプ氏が日本と中国に対しホルムズ海峡で自国の船は自分で守れと言ってたのを思いだした。
    中国(原料)→日本→韓国→北朝鮮→イランとフッ化水素が本当に流れているのなら中国も何も言わないだろう。
    日本は韓国の注目を一手に引き受けていれば、他国は安心して韓国を潰せると思う。

    1. 心配性のおばさん より:

      名前はまだない様

      そういえば、アメリカは、イランと中国に二正面作戦をとっていますね(笑)。
      日本のメディアは、半島問題だけに注視しがちですが、トランプさんはともかく、世界第一の軍事大国であるアメリカが伊達や酔狂でこんなことをするはずがないですよね。
      これには、日本政府もG20各国も、役を貰っているとおばさんは妄想しておりますのよ。

  23. 名無しA より:

    韓国メディアも気づき始めたようです。瀬取り絡みかもと。

    【中央日報】 日本 「韓国、不適切な事案あるが、内容は秘密」…
    切り札か 韓国政府も緊張 [07/05]
    https://japanese.joins.com/article/244/255244.html?servcode=A00&sectcode=A10

    日本が韓国を「ホワイト国」から排除する理由、すなわち「不適切な事案」
    を北朝鮮船舶の違法瀬取りと関連付ける可能性も提起されている。日本の
    外務省は昨年だけで11件の北朝鮮船舶間の瀬取りが疑われる行為を摘発した。
    この過程で韓国の船舶が北朝鮮船舶の違法瀬取りに従事している情況を捉えた
    として「不適切な事案」として挙げる可能性もある。
    実際、米国財務省が今年3月に公開した北朝鮮船舶の瀬取りに関係したか、
    北朝鮮産の石炭を輸出してきたものとみられる数十隻の船舶リストの67隻に
    ルニス(LUNIS)という船名の韓国船籍の船舶も含まれている。

  24. 名無しさん より:

    > 「日本の世論を味方につけよ」などと述べているようですが、これなどは論外

    今まで(今も)が【日本の世論を敵に回しても構わない】排外主義、自国だけ見た利己主義だったがその反省は飛び越えての「日本の世論を味方に」ですからね。
    朝鮮人の発想では「日本人は全体として罪人」という事になっているのでしょう。罪人ならば責めて、ツバを吐き掛けて、(自分は裁判官でも死刑執行人でも法務大臣でもないのに)自分が【リンチに加わる】事が愉快であり、正義の行動であり、道徳的に求められる自分の行い、と思って居るのでしょう。
    正にそのようにして朴槿恵前大統領はやや過酷な仕打ちを受けています。あれだけ反日をやってきた人なのに日本のスパイ工作員であるかのようにも言われました。「日本のスパイ工作員」と言う事はそれを差し向け指令を与えた?日本は朴槿恵の黒幕ですからもっと悪いと言う事になります。朴槿恵への過酷な仕打ちは未だ「仕打ち」を与えられない黒幕日本への「仕打ちの代償」でもあるのでしょう。と言う事は日本への仕打ちは朴槿恵相手を超える過酷な事になり、止まないと言う事でもあります。それこそ正に朴槿恵が自分で言って居た「千年経っても立場は変わらない」という話なのでしょうね。
    で、その「千年の罪人」である日本の世論にどうしろと言うのでしょうか?朝鮮人のロジックのままに考えているのですが、そうして通りすがりにでもツバを吐き掛けて構わない、見ず知らずなのにいきなり殴って構わないとする相手にどのような善意、どのような好意、どのような「正義」を期待するのでしょうか?もしも「正義」や善意や愛情で韓国を擁護する相手だとしたら、そのような相手を朝鮮人はツバを吐き掛けても構わない相手として突き放していたのではないか? いずれにせよ「日本の世論を味方に」が無理筋であることは明らかです。

  25. 昭和の隠居 より:

    アメリカは仲介するメリットは?
    前回のオバマ氏がハーグで仲介した時は朴槿恵の時北朝鮮とは緊張状態、日米韓の同盟の必要性あり
    紆余曲折があります日本が降りた格好だ。今回韓国が仲介依頼されたらどうするの?体よくお断りしか考えられない。
    前回の合意の意味慰安婦合意の確認国はアメリカその合意を文政権は反故にした。仮に日本に話せば前回は了解したがこの経緯経緯を踏まえてゴリ押しするとかなり高い借りを作る作ることになる。今の韓米関係でこれは無理だろう米朝関係、ファーウェイ、どう考えても無理だろう。

    貧弱な外交の結果として解決策はない。ここ数日の報道みても打つ手ないのでやれ日本が云々Wto
    アメリカの仲裁頼み一貫した戦略などどこにもない韓国には国家戦略が無く分析する機関が存在していない
    ダイイチ国家の非常事態の感覚が感じられない行きつくところまでいかないとわからない

  26. とある東京都民 より:

    そう・・・、ソレで、家電業界が・・・、・・・。

    皆さん、お分かりのように、特に、液晶テレビや、有機ELテレビの製品含めた関連分野が、・・・軒並みヤラレタ・・・。
    デジタル家電絡みの剽窃・コピーが、容易な製品なども、ヤラレタ・・・。

    悔しい・・・けど。

    そう言えば、10年ほど前、ワシか、居た製品分野の『エコキュート(住宅設備機器・ヒートポンプ式電気給湯器)』に関しても、年収 約1千万円とかで、そういう話しか、たびたびあった・・・。

    ネットのキャリア採用のHP経由で、直接スカウトが来たし・・・、エージェント経由でも来たな~・・・。

    例を挙げると・・・。サムスン横浜研究所、LG電子とか、後は、中共のハイアール等からも、あったな~・・・。

    当時のワシは、実情を知っていたので、全部の案件について、断ったけど・・・。・・・心が、揺れタヨ・・・、当時は・・・。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。