待望の鈴置論考:日本は韓国経済を潰す気なのか

秀逸な論考は長文であっても一気に読めてしまいます。経産省が1日に韓国に対する輸出管理厳格化措置を打ち出して以来、初となる待望の「鈴置論考」が、本日、デイリー新潮に掲載されました。さっそくこれについて、当ウェブサイトとして感じた点、感銘を受けた点を中心に、論点を紹介しておきたいと思います。

鈴置論考「韓国を潰す気だ」

「真打」とは、こういう論考をいうのでしょう。

韓国観察者の鈴置高史氏が本日、『デイリー新潮』に最新論考を掲載されました。

日本の輸出規制、韓国では「単なる報復ではなく、韓国潰し」と戦々恐々(2019/07/04付 デイリー新潮より)

ウェブページで3ページ分にまたがり、リード文を含めれば5000文字にも及ぶ長文ですが、いつもながら分量を感じさせない読みやすさに加えて、キレの良さには爽快感すらあります。インターネット環境につながりさえすれば、どなたにでもお読みいただける論考ですので、是非、ご一読ください。

ここでは、「鈴置ファン」を公言する私が感じた点を列挙しておきたいと思います。

キャピタル・フライト

まず、鈴置氏は「韓国観察者」と名乗っていますが、実際には産業、経済にも深い知見を有しており、その優れた洞察力は、記事の端々から感じられます。

そんな「鈴置論考」でまっさきに目につくのは、キャピタル・フライト(資本逃避)です。

IT製品の素材が円滑に日本から入らなくなると、半導体など主力産業がマヒすると韓国は焦っている。だが、その心配の前に、韓国経済の持病たる資本逃避を懸念せざるを得なくなった。」(※下線部は引用者による加工、以下同じ)

「韓国経済の持病」とは、実にイジワルな事実認定ですね(笑)

ただ、韓国には4000億ドルを超える外貨準備があると自称するわりには、「通貨危機が韓国を襲えば、1200億ドル程度の外貨不足が発生するかもしれない」という予測もあります(中央日報・2018年03月19日付『韓国、米利上げ時に通貨危機の可能性…日米との通貨スワップ必要』参照)。

また、BIS最終リスクベース統計(CBS)によれば、韓国の銀行、企業は昨年末時点で外国から約3100億ドルのおカネを借りている(最終リスクベース)のですが、1年以内に満期を迎える債務は1071億ドルにも達しています。

図表 韓国はどこからおカネを借りているのか(2018年12月末時点、金額:百万ドル)
相手国最終リスクベース所在地ベースうち1年以内
米国83,27579,04932,589
英国80,77276,51613,238
日本56,26945,28611,439
フランス23,12419,3727,201
ドイツ15,74312,297(不明)
スイス(不明)9,0694,628
台湾8,0517,9361,681
豪州5,3274,9032,299
その他37,65355,38234,054
合計310,214309,810

(【出所】BIS統計・CBSより著者作成)

国際的には、「いざとなったら韓国は日本が助けてくれる」という暗黙の信頼感を持っているフシがありますが、鈴置氏が指摘するとおり、今回、市場参加者が「韓国リスク」を意識し始めれば、ウォン売りだけでなく、短期債務のロール(借り換え)ができなくなる可能性にも注意が必要でしょう。

国産化では間に合わない/WTOでは藪蛇

一方、複数の韓国メディアが指摘しているとおり、韓国側は「国産化」や「WTO提訴」などによって急場をしのごうとしているフシがありますが、これに関しても鈴置氏は冷たく、「国産化では間に合わない」と指摘します。

なにより、非常に重要な指摘があるとすれば、WTO提訴をやってしまえば、下手をすると韓国の「藪蛇」になる、という点でしょう。鈴置氏は

「大韓民国に関連する輸出管理をめぐり不適切な事案が発生したこと」とは何を意味するのか。国連の対北朝鮮制裁を韓国が堂々と破っていることを指すと思われる。

と指摘するのですが、もし韓国が「不公正貿易だ」とWTOに訴え出れば、日本は「韓国が国連制裁を破っているので『怪しい国』に認定しただけ」と反論することができる、というわけです。

なお、純度の高いエッチングガスはウラン濃縮の工程でも使われる物質である。韓国の反撃を期に、日本は西側の国に対し「北朝鮮だけではなく、その核武装を助ける韓国も経済制裁の対象にすべきだ」と呼び掛けるかもしれない。

これこそまさに、韓国に対する「セカンダリー・サンクション(二次的制裁)」でしょう(もちろん、日本政府が実際にそれをやるかどうかはわかりませんが…)。

そして、今回の鈴置論考では、『ハンギョレ新聞』(日本語版)の7月3日付『日本、経済報復を超え、国際貿易秩序における“韓国排除”狙うか』を引用。

「米国が中国の通商上の不正を批判しながら中国製品に対する関税を引き上げ、西側のサプライ・チェーンから締め出そうとしている」のと同じく、「北朝鮮と手を組んだ韓国を潰すつもり」だという、一種大胆な仮説を提示されるのです。

日米同盟仮説に1票

さて、韓国が窮地に立たされたとき、だいたいやることは決まっています。

先ほどは「国産化」と「WTO」と申し上げましたが、ここにもう1つ、「アメリカ様に日本をたしなめてもらう」、という選択肢が加わるのです。

ところが、鈴置氏によれば、次の2つの理由で、今回の局面では米国が韓国を助けてくれない局面にあると言います。

  • ①ちょうど今、米国が中国製品に対する関税引き上げを通じ、中国を屈服させようとしているのに、「日本のWTO違反」を言いたてても、米国が話を聞いてくれるわけもないこと
  • ②韓国が米国からレッド・チームとみなされ始めたこと

いや、それどころか、「制裁の本質はサムスン潰し」という朝鮮日報の記事を紹介したうえで、米国がたびたび韓国企業に対し、華為(ファーウェイ)との取引をやめるよう呼びかけているにもかかわらず、サムスン電子がファーウェイにDRAMを大量に売っているという事情がある、と指摘します。

もはやベネズエラと一緒

ここまで読んで、私は思わず、鈴置氏の「韓国のベネズエラ化」という論考を思い出してしまいました。

文在寅で進む韓国の「ベネズエラ化」、反米派と親米派の対立で遂に始まる“最終戦争”(2019年2月12日付 デイリー新潮より)

鈴置氏は今年2月の時点で、韓国を南米のベネズエラに例えた論考を公表されているのですが、韓国がベネズエラなら、さしずめ文在寅(ぶん・ざいいん)氏はウゴ・チャベス、韓国にとっての半導体がベネズエラにとっての石油のようなものでしょうか。

産油国であるベネズエラで経済が破綻するというのも奇妙な話ですが、これには故・ウゴ・チャベス(前大統領)とその後継者であるニコラス・マドゥーロ・モロス大統領による経済運営の失敗と、米国からの経済制裁が根本原因と考えて良いでしょう。

いや、半導体産業自体が壊滅に追い込まれたとしたら、ベネズエラよりも始末に負えない状況になります。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

もっとも、手前味噌で恐縮ですが、以前、当ウェブサイトの『フッ酸輸出規制は「経済制裁」としては不十分だが…』で報告したとおり、経産省の措置自体は、「経済制裁」と呼ぶにはあまりにも規模が小さく、今回の措置で韓国経済を「焦土化」することは困難でしょう。

フッ酸輸出規制は「経済制裁」としては不十分だが…

しかし、「二の矢」「三の矢」が放たれれば、もしかすると本気で日本が米国とタッグを組んで「韓国潰し」「中国潰し」に出る、ということかもしれません。

いずれにせよ、続報が待たれるところです。

読者コメント一覧

  1. aki より:

    またしてもタイムリーなことに、明日のBSフジ プライムニュースに鈴置高史氏が出演されます。
    小野寺五典 前防衛相 真田幸光 愛知淑徳大学教授 も出演されますので、見逃せません。

    1. 捨韓人 より:

      必見ですね、視聴予約登録しました.情報ありがとうございます.

      できれば、BSTBSやBS日テレの常連である、ヨン様似の李泳采教授と激論を見たいですね.
      といっても鈴置氏の容赦ない核心を衝く正論に、ヨン様はお得意の論点ずらし・周回遅れ論のリピートで噛み合わない展開で(鈴置氏の時間を削られるだけ)ムダかもしれませんが・・・

      最近のヨン様教授の「お相手」は、どの局もほぼ武藤正敏元駐韓大使固定になってしまっていますが、武藤元大使の元祖「好敵手」とも言える金慶珠氏は最近見ませんねえ.どうしてるんでしょう.言うこと為すことヨン様教授とほぼ変わらず支離滅裂なんですが、武藤元大使は激論能力の点である意味鍛えられた「恩人」ですから、気になっています.

      1. HN忘れた より:

        ヨン様はいつもヒール役でお気の毒です。 まあ、ロジックを把握することがあまり得意でなく韓国人特有の思い込みで突っ走って議論をとっ散らかしてしまう方ですね。 また、金教授は、そういえば最近お見掛けしませんねえ。心配です。お顔に埋めたシリコンが最近ちょっと崩壊してるように見えて心配してました。 ただTVでは、込み入った状況ではあの韓国人の我田引水というか強引な言い回しでは議論が持ちませんものねエ。まあ、お金稼ぎにはTV出演はいいんでしょうね。 たまさかには拝見して韓国人らしさの言い回しとロジックを楽しみたいですね。

    2. 心配性のおばさん より:

      aki様 感謝です。

      明日のプライムニュース、チャンネルは譲りません(笑)。

      1. 理系初老 より:

        aki様、心配性のおばさん様

        ありがとうございます。重複してすみませんがやはり出演者が最高ですね。

        小野寺五典 前防衛相
        真田幸光 愛知淑徳大学教授
        鈴置高史 元日本経済新聞編集委員

  2. 脱力制裁 より:

    二の矢はぜひ「日本のアダルトサイトブロック」でお願いします。韓国からアクセスできないようにしてください。殺伐としたケンカだけではつまらない。少しはほのぼのとした、心温まる話題も日本政府は提供すべきでしょう。

    もしかしたら、フッ化水素などより効くかもしれませんw

    1. 匿名 より:

      おそらく、文政権が自前でやるかと思われます。少し前に「有害」な海外ウェブサイトの遮断を行ってるので。

    2. 七味 より:

      そして三の矢に、韓国メディアの日本語配信停止なのです♪
      阿鼻叫喚の地と化したネットでさらす日本人の醜態が目に浮かぶのです♪
      (。>﹏<。)ごめんなさ〜い
      ネタをくれ〜…๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

  3. 山田内膳 より:

    早速鈴置氏の記事を読みましたが、私もこの可能性が高いと感じました。彼の記事はいつもレベルが高く非常に参考になります。

    ところで、先のG20の米中会談でファーウェイの汎用品については制裁対象外とする、と言う報道がありました。
    安全保障上問題ないのが大きな理由ですが、ファーウェイを潰すためには余計な事だと違和感を感じました。しかしこのままだとファーウェイの他にサムソンも潰してしまえば大きな供給不足に陥ります。

    もしサムソンを潰した際の供給ギャップを一時的にファーウェイに担わさせるとすればトランプ大統領の発言も理解できます。現在、マイクロンや東芝メモリが増産体制に入っていますので、生産体制が整えばファーウェイも不要となり心置きなく潰せます。
    まあ、素人の勝手な予想ですが。

    ただ今回の日本政府の動きにアメリカが絡んでいるのは間違いないと思います。

  4. タナカ珈琲 より:

    韓国を潰す気だ?

    そうなって欲しいです。
    私は基本的に自民党が嫌いです。
    理由…今の様な情けない日本に誰がした…です。

    戦後、74年この大半を自民党が政権を担当していた。
    民主党の悪夢の3年間と言えども70年間弱は自民党…
    民主党の失敗…、可愛いもんです…3年間ですもの。
    細川内閣は期待しました。
    お坊っちゃま過ぎて期待はずれ…

    韓国、中国に対して、大人の対応した結果、
    普通の日本人は悔しくて悔しくて、ため息をついていました。
    何やねん、自民党政府は…
    嘘八百並べられて、何が大人の対応やねん。
    コリアとチャイナの事考えると、
    言いたい事、書きたい事が次から次に頭に浮かんでパニクってます。
    韓国の事はよく分からなかったのですが、
    年金生活になったので、昼間から韓流時代劇を見ていたら
    朝鮮時代、現代韓国が理解できる様になった、気がします…
    それの流れから、北朝鮮の喜び組も…わかった気になります。
    悪の根源は両班ですね。自分では何もせず、言うだけ…
    チャイナは…ウソばっかり?少しはホントの事を…言ってる。
    中国は平和を愛する平和国家⁇
    日本は軍国主義…
    でも、その軍国主義の日本は戦後74年間1発の銃弾を発射せず
    1人の戦死者も出してません。
    (ココ突っ込まれたらあかんのでさきに言っときます、
    朝鮮戦争時仁川付近で魚雷掃海時に1人−あるいは2人−死んでいる様です。)
    平和国家のチャイナは中印紛争 、チベット動乱、金門島砲撃、朝鮮戦争、
    中越紛争、ウスリー川とあと一つ、平和国家の開いた口が開きっぱなし…
    自民党ガンバってくれよ…ナメられたらあかんで…
    国民が期待してんねんで…
    あ〜最後に今度の参議院選挙、自民党に入れへんけど、ガンバって…
    小生、大阪人やから…わかるやろ〜
    取り留めのない駄文で失礼いたしました。

    1. 元左派系?の初老 より:

      タナカ珈琲さん駄目です、選挙は反韓国/北/中共でないと。
      忘れてました維新がいましたね。維新どうですか、代表や橋下もイマイチなんですが、名前は忘れましたが
      国籍オープン推進の誰かは好みですが。
      私も似た様なもので、半島や中共以外は、ゴチャゴチャ混ざっている自民党は嫌いです。ただ、イカンセン、選択肢が無い?個人の真意が分からない!
      でも、投票はしないとNG、私も嫌々ながら最近は自民党、日本の体制がきちんとするまでは。
      文句は、改善はその後で(元気ならば)、ただ、マグニチュード8/9/10が来れば?
      年寄りが癌みたいですよ、若者は昔風にいうと保守的、年寄りが目覚めないと孫以降の世代が大迷惑となります。最初で最後のご奉公だと思いませんか?
      同年代のよしみで失礼、大阪の万博とカジノ、熊本の私には無駄だとしか思えないのですが(東京オリンピックと同じ様に)。
      同年代と同じ様な思考のよしみで、馴れ馴れしく、多文失礼しました。

    2. 匿名 より:

      私も維新に期待を寄せてましたが。。。

      ご存知かもしれませんが、有本香vs足立康史(番外・百田尚樹、橋下徹)論争は一見の価値ありです。

      https://togetter.com/li/1373073

    3. タナカ珈琲 より:

      元左派系?の初老様、匿名様
      私の駄文にご返信有難うございます。
      お題違いで恐縮ですが…
      選挙権を得てから、自民党から共産党まで全て投票しました。
      (新自由クラブ、社民連、日本新党を含め社民党は省く)
      戦後74年こんな日本に誰がした…自民党…お前やないか?
      安倍自民党は以前の自民党に比べ良くやっていると思っています。
      安倍自民党は応援しています。
      今、バンコク在住ですが、住民票は大阪にありますので、
      参議院選挙ですが、日本に帰って、不在者投票で維新に投票します

      反韓、北、反中共は大賛成です。子供達、孫たちに遺言しときます。
      ちなみに、両親からの遺言の一つは、ヤクザと共産党になったらあかんで…、です。
      も〜少しで入りそうでした。親の遺言を思い出して入りませんでした。
      駄文で失礼いたしました。

      1. 元左派系?の初老 より:

        タナカ珈琲さん、すみませんでした、癌になり掛けは私でした。
        数年前には、入れるところがなくて共産党に入れてしまいました。
        それまでは小沢、枝野、菅・・自民公明維新以外。
        母の口癖〝 赤は好かん〝に反して。
        では

  5. 自転車の修理ばかりしている より:

    「鈴置論考」読みました。理路整然として説得力があり、抽象論をこねくり回した挙句に結論もないどこぞのメディアに爪の垢を煎じて飲んでほしい、文章かくあるべしというような内容です。

    ただ、日本政府がサムソンなど競争相手たる韓国企業を潰そうとしているのではないか、という見方には疑問を持っています。それができるならもっと早くやれよ、と今は亡き日本の半導体メーカーは言いたいでしょう。

    私は安倍政権を高く評価するものですが、今回の措置は能動的に韓国を叩こうとするものではなく、いわんや暴韓膺懲して溜飲を下げようといった感情的なものではなく、心ならずもそうせざるを得なくなってしまった結果ではないのか、と感じています。

    北鮮が核と弾道弾を得たことが、日本だけでなく米国も静観を許さない状況に追い込みました。
    対北経済制裁を実施するものの効果が薄い・・・どこかに抜け穴がある・・・南か!
    そしていくら説得しても韓国の協力は得られません。であれば、力ずくで言うことを聞かせるか、韓国の力自体を奪うか、という方法しかなくなってきます。

    今回の手続き正規化とホワイト国除外は、力で韓国をねじ伏せようという強制力ではなく、韓国の国力を縮小して北鮮への助力能力を奪う方策という面が強いのではないでしょうか。そして日韓関係の縮小をソフトランディングさせるために、100以上の対策を小出しにしていく素振りを見せているのだと考えています。

    朝鮮放送のニュース番組によれば、「強制徴用」最高裁判決がでた昨年から、在韓日本企業の相当数が人員削減や撤収作業を進めてきたらしいです。

    船が沈もうとしています。渦に巻き込まれないよう、距離を取りましょう。

  6. 名無Uさん より:

    今回の措置における日米の最大の目論みは、韓国から半導体産業を『疎開』させることだと見ています。
    半導体の市況は後退局面にあるとは言え、需要が少なくても世界各国にとっては絶対に必要な基幹産業でしょう。
    半導体の供給を世界各国に滞らせてはならない。滞らせては、世界各国が困ることになります。
    とりあえず、半導体の工場をアメリカなり、日本なり、ベトナムなりに疎開させてしまえば、韓国には気を使う必要が無くなります。
    意地悪な見方をすれば、世界各国は心置きなく韓国を戦場にすることもできるわけです。

    で、青瓦台はここの問題点に気が付き始めて、様々な対抗策に逡巡し始めたのではないか、と観ています。
    韓国を戦場にされたら、親玉の北朝鮮まで潰されることにつながるでしょう。
    青瓦台は今まで財閥潰しに執念を燃やしていたのに、財閥を実際に潰してしまうと、韓国のみならず北朝鮮の安全保障までが覆される危険が出てくるわけです。
    青瓦台はこれから、あの手この手で、半導体工場の海外移転を阻止しようとしてくるのではないでしょうか?
    しかし、阻止しようとすれば、日本のみならず、アメリカ、フランス、オーストラリア、世界各国が韓国の半導体産業に猛攻撃を仕掛ける構図がすでに出来上がっていると観ています。なんとしてでも、サムスンやLGを韓国から移転させようと綱引きを仕掛けるでしょうね。
    韓国から移転しないのならば、日本の個別的輸出許可の運用は厳格化されるだろうと見越しています。

    1. 関西なまこを支援する貝ニダ より:

      韓国戦場説に一票。アメちゃんが叩く順番は、イラン、中国、南北朝鮮ですかね。

  7. 匿名 より:

    半導体産業に全然詳しくないので知らなかったのですが、シリコンウェハーのシェアは日本が今でもトップなんですね。日本の半導体は終わったと勝手に思っていたのですが、まだまだ日本が握っている部分も結構あります。昔、日本のメーカーの幹部が「日本が韓国の半導体産業を援助して自分で競争相手を育てているようなもので非常に腹立たしい」と言っていたのですがこれからどうなっていくんでしょうかね。

  8. 匿名 より:

    これがきっかけで経済的に滅んだとしたら彼らは「自分は悪くない、日本が悪い。」と思うんでしょうかね?
    アジア通貨危機の時も喉元過ぎればあの調子なんで死んでも変わらないんでしょうね。
    物理的に一度滅ばないとダメなのかもしれませんね。

    1. 匿名 より:

      ローマ法王は「生まれ変わりなさい」とおっしゃられましたが、再び半島に生まれ変わるなら同じことのような気がします。武藤元大使に「生まれちまった悲しみに」と新刊書かれそう。

      そんなことより、輪廻転生て仏教の概念ではなかったのか、ローマ法王よお前は本当に耶蘇教かと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。

      1. 門外漢 より:

        匿名様へ

        >輪廻転生て仏教の概念ではなかったのか

        ホンマやわww

        1. 定年碁打ち より:

          門外漢様

          横から失礼します。本文と無関係ですが。

          釈迦の教えに、輪廻転生はありません。釈迦の立場では、
          「悟りを得て、仏になりなさい」が教えです。
          ただ、どのように仏になるのかは、詳しく教えていないようです。

        2. 門外漢 より:

          定年碁打ち様へ

          レスありがとうございます。

          シャカが輪廻を否定したか、輪廻から離脱することを教えとしたか、仏教界にも両説あるようで、勿論不信心者には何れが正とは言えないのですが、輪廻転生という思想そのものは少なくとも仏教及びその前身たるヒンズー教に見られるという点で、仏教的なるものとして良いと思います。
          少なくともキリスト教的宗教観に出るものではありません。
          シャカも輪廻転生から離脱するためには如何にすべきかが、最初の命題であったわけで、最終的に否定するに至った(?)としても、思考の過程でその影響を受けたことは想像できます。
          現在日本の仏教では輪廻転生をテーマ或いは副テーマに置いている教えはいくらでもある訳で、日常文化や伝統・芸術に至るまで、その痕跡はいくらも見られます。
          「輪廻転生て仏教の概念ではなかったのか」というご意見にも頷ける所はあると思うのです。

          まして匿名様は一種のジョークとして扱っておられる訳で、これを題材に解脱や涅槃について語ろうというものでもないと思いますので・・・、ま、良いんじゃないですか?

  9. 心配性のおばさん より:

    どんべえ様 不覚をとりました(笑)。でも、どんべえ様の一報で私もあせりまくりましたの。
    デイリー新潮だって分かっていたはずなのに、あちこち探しまわりました(笑)。
    なので、愛想のないフォローでした。お許し下さい。

    さて、今回の鈴置氏の論考ですが、G20前から、半島の情報はうるさいほどです。
    そして、G20閉幕後、パタパタと打ち合わせていたかのように各国の韓国外しが始まったように感じます。
    もっとも、G20でも、そういう目で見ると、韓国を避けるような雰囲気でした。それは日本だけではありませんでした。
    目の前で展開していく事象を組み合わせれば、日米共謀とか、G20共謀とか、素人の私でも妄想を逞しくします。
    がしかし、今回の経産省の措置の一見地味な発表が(笑)、キャピタル・フライトの引金となるとまでは思い至りませんでした。
    そうなると、韓国はWTO訴訟どころではない。もっとも、文在寅政権には韓国経済を支えることなんかできないと思います。もっと絶望的なことに、今、韓国国民がその文在寅政権を弾劾しても、すべて後の祭りだということです。
    彼らが大人しく崩壊してくれればよいのですが、そうはいかないでしょう。日本政府には、慎重に周到に対応していただきたいです。

    1. どんべえ より:

      心配性のおばさま

      最近は3~4日もすると、暇さえあれば「デイリー新潮鈴置」と検索バーに入力している有り様です。
      スマホから記事のアドレスを貼れる自信がなく、パスを出しただけになってしまいました。ゴールを決めていただき感謝です。

  10. スガドン より:

    アメリカはイランと中国で忙殺されてるので、「朝鮮半島は南北まとめて日本ももうちょっと前に出てくんない?」の背景ならわかる気がします。

    今回の措置は、内容は(運用次第ですが)まだそれほどたいしたことはないわりにインパクトが大きいところが味噌かなとも思います。

    公式には「報復ではない」「制裁ではない」と言いつつ、読売は「禁輸」と言ったり安倍首相の発言もあえて「制裁じゃないわけないだろ?」感を醸してるというか。絶対に制裁ではない!という必死さが感じられないのですよね。日本にとっては戦後初めてと言っていい攻勢にもかかわらず恐る恐るな感じがしてこない。WTOとか国際世論とか売国メディアのプロパンガンダとかを考えるとリスクも感じないではないのですが、逆にそこにアメリカの消極的ではない積極的な関与も想起されます。そうあってほしいというのもありますが。

    インパクト大の撒き餌でなにを釣ろうとしているのか?期待8割不安2割といったところでしょうか。
    いずれにしろしばらく目が離せません。

  11. 名無しA より:

    ここまで韓国以外の各国で懸念表明した国が1つもない。
    G20で各国の了解取りつけてるとしか思えません。
    日米だけじゃないんじゃあるまいか。

    5chのコピペで恐縮ですが、ここ数日で

    米「よし!まず迂回関税456%」
    日「はい。優遇停止、ホワイト除外」
    中「はい。看板撤去」
    豪「はい。サムスンを誇大広告で提訴」
    仏「はい。サムスンを人権侵害で起訴」

    と立て続けで韓国叩きですからね。やっぱり、
    韓国⇒北朝鮮⇒イランの核開発関連物資横流しが
    ばれたんじゃないかな。
    韓国内の半導体・ディスプレイ産業は最終的には潰され、
    米国、中国、台湾、日本で分け合う形になりそうな予感、
    サムソンあたりは米国に脱げるかな。この間トランプが
    誘ってたし。

    このままだとなんだか本当に韓国は北朝鮮に併合されそう。

  12. 匿名 より:

    韓国のベネズエラ化・・・ってのはあながち冗談でもないかもしれないです。

    もし(自称)徴用工がKRWで賠償しろとか言ってきても、
    1兆ウォン=一円とかになってしまえば、(韓国民様方お得意の)感情論は満たした上に、
    日本には(実質上は)何のダメージもありません。

    そうする方法は割と簡単かもしれませんよ。
    査証でヒトの入出国を制限し、邦銀の手形保障(LC)を無くせば数年で達成するでしょう。

  13. NANASHI より:

    カイカイからです

    韓国政府、10年前にも「半導体設備国産化」を掲げていたが目標達成には遠く及ばず
    http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/55534596.html

    今回の規制強化?の対策で6兆ウォンを投入すると言ってますが誰かのポッケ行きでしょう

    1. 門外漢 より:

      NANASHI様へ

      何百年か以前にも、日本の水車を見て、「よし、うちでも開発しよう」なんて考えた国もあったらしいですぞww

  14. 10ru より:

    ここを見ていると,近々韓国の滅亡を目撃できる気になります.しかしながら,
    世の中は私ごときの想像以上に複雑怪奇な様です.捨てる神あれば拾う神あり.
    私なら「韓国short」なのですが, ソン氏は「long」のご様子.

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46940860U9A700C1EA1000/

    この投資が成功すると思えないところが,私の小市民たる所以なのでしょうか?.
    兎に角とっととkrwに,以下の様に暴落していただきたいものです.

    10^12 [krw] = 1 [jpy]

    そうすると,たしかに一人当たり1^7 [krw]を1^6 [人]に支払っても10 [jpy]な
    ので,私でも支払えますな.

    1. 10ru より:

      ミスりました.ダイホーイン半ケツでは一人当たり10^8 [krw]
      でしたね.従って,総額は100 [jpy]でした.

      支払うのちょっと惜しい,by 小市民.

  15. ななよん より:

    鈴置氏の考察についてのコメント、有難うございます。念のため半導体市場のランキングを掲載します。必ずしも国別の売上高と生産能力がイコールでは無いことの現状をご覧願います。

    半導体売上2018ランキング(米Gartner)
    半導体市場の2018年は前年比12.5%増の4746億ドル。
    company share
    1.Samsung 15.5%
    2.Intel 14.0%
    3.SK Hynix 7.6%
    4.Micron T 6.3%
    5.Broadcom 3.4%
    6.Qualcomm 3.2%
    7.Texas I 3.1%
    8.STMicro 1.9%
    9.W D 1.9%
    10.NXP 1.9%

    一方で国別生産能力は以下の通り。
    世界全体の半導体生産能力は月産1890万枚(2018年12月時点、200mmウェハ換算)(米IC Insights)
    千枚 シェア
    台湾 4126 21.8%
    韓国 4033 21.3%
    日本 3168 16.8%
    北米 2426 12.8%
    中国 2361 12.5%
    欧州 1138 6.0%
    この国別統計は、例えばマイクロン広島(旧エルピーダ)は日本に、サムソンのテキサスオースティンは北米に集計されている。

    上記集計の通り、今般の「輸出管理厳格化」さらに8月からの「輸出管理適正化」により、(半導体の種類にもよりますが)韓国における生産がゼロとなってもその影響は約2割、マイクロン広島や東芝北上その他が稼働すれば、さらに影響度合いは低くなりましょう。それにしても台湾は矢張り恐るべしです。

    名無しUさまは半導体メーカーの「疎開」と仰りましたが、小生は「移転」と見ています。そもそもサムソンは外国人の持株比率が54%(配当金優先株は90%超)、SKハイニクスやLGも外国人持株比率が50%超です。トランプ大統領は今回の訪韓で、韓国経済界トップに、アメリカに来い・投資しろ、と言っていましたね。文大統領の「財閥解体」政策に対応して、主力企業が移転するのも時間の問題でしょう。(フランスで労働環境を整えろとの裁判が起きて、韓国のやり方ではダメとの釘が刺されているが。)

    以上から、韓国潰しはあっても、半導体メーカー潰しは無いのでは、と考えています。

    1. くらなん より:

      サムスンなど財閥の他国への移転は可能か疑問です。
      というのもあそこの資本構造で循環出資していたと記憶していますが
      本社をいざ移転しようとしても他国の会計制度でそれが耐えられるか疑問であり、
      トップの李健煕さんは高齢で入院中。後継の人も提訴されており
      大きな経営判断を下せる状況には見えません。
      LG やSKハイニクスはよくわかりませんがサムスンを生贄にすれば
      逃げ出す目があるんじゃないかと思います。

    2. 門外漢 より:

      ななよん様へ

      >韓国潰しはあっても、半導体メーカー潰しは無いのでは

      アジアでは今のところホワイト国は韓国だけです。後一月の命ですがね。
      従って台湾や東南アジアに疎開しても、そこへ輸出する場合はやはり一括承認にはならない訳で、個別審査は付いて回ります。
      例えば台湾工場から再輸出で韓国工場へ、更に北朝鮮へ流される可能性などは否定しきれませんから、韓国企業だけ、たまたま、偶然に、結果として、審査が厳しくなることはあり得ると思うのです。

      尤も米工場ならその心配は無い訳ですから、シンゾー×ドナルドの関係からは、それを狙っているとも考えられますけどね。

    3. 墺を見倣え より:

      日経によると、今年の世界全体市況予測は-12% ですから、韓国分20%余が消えても、今年なら十分他国の増産でカバーできそうに思います。

      そして、トランプ氏が手招きしている点も、韓国潰しはあっても、半導体メーカー潰しは無いという予測も、同感です。「潰す」意図は特になく、「米国においで」というのが主でしょうけど。

      ならば、ここから先は妄想ですが、今回の日本の措置は、安倍総理の発案ではなく、トランプ氏から指示された様な気がします。日本の哨戒機がレーダー照射で決定的証拠を得る前に追っ払われたのに対し、トランプ氏か、別の証拠を提供するから、やる様にと?

      日本を放置しておくと、差し押さえ株の現金化迄、ずるるしてしまいそうなので、-12%の今年中に、「移転」を終えることから逆算して、すぐやる様に指示した可能性は?

  16. ブリジット より:

    お題とは異なりますが、慰安婦財団が正式解散だそうで。
    すごいタイミング…
    とっくに解散してるとばかり思ってました。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190705-00000001-asahi-pol

    1. 門外漢 より:

      対抗措置のつもりなんでしょ。

    2. 新宿会計士 より:

      ブリジット 様

      いつもコメントありがとうございます。
      驚きのニュースですね(苦笑)
      さっそく取り上げさせていただきます。

      引き続き当ウェブサイトのご愛読並びにお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

      1. りょうちん より:

        すみません。こっちのほうで盛り上がった話ですが、

        https://shinjukuacc.com/20190701-05/comment-page-1/#comment-40321

        GDPと国際収支の話題、韓国は独自の韓国型GDPや韓国型国際収支統計を作るほど暇なのかというご意見を。

        https://kaikai.ch/board/63158/

        などから、どうも間違った情報が飛び交っているような・・・。

        まあ時事ネタではないのでネタ枯れっぽいときにでも。

        1. りょうちん より:

          今日暇なので小一時間で書いてみたのをあとで送ります。
          ご検討ください。

        2. 匿名 より:

          ネタ枯れは今後数年ないかも(笑)

    3. すまないさん より:

      ブリジット様
      慰安婦財団は中身がスッカラカンで形だけ残っていたものと思います。
      公式に慰安婦合意を破棄していたんですかね~。

      正式解散となれば、言い訳できないレベルかと思います。
      貴重な情報ありがとうございます。

      1. ブリジット より:

        すまないさま。

        他スレのコメントで、こんな意見ありました→「これが韓国の言う財団方式なんだろw金がもらえりゃ財団に用はない被害者なんて知るかってのが」

        なんか、すごろくでゴールした後、また最初から。
        無限ループですね。
        ぜーんぶ歴史問題に絡めりゃ条約、約束は反故にできるとでも思ってるんでしょうかね。

        1. すまないさん より:

          ブリジット様
          レスありがとうございます。
          韓国人による韓国人のための「財団(お小遣いちょうだい)方式」ですよねw

          色々考えているとサルカニ合戦が浮かんでしまいました。
          カニ(日本)が植えた柿の木に、サルが良いとこ取り(種をやっただの、柿を食う権利があるだの・・・)
          木の上からカニの悪口・嫌がらせをするもんだから
          カニは木を削り始めた所かと思います。(カニは本気を出せば木を根元から切断可能w)
          サルのチキンレースがよく見えると思いますねw

  17. 非国民 より:

    今回の対韓制裁は日本政府が主導したのではなく、アメリカに言われてやったのかもね。なんとなく、日本のやり方と違うから。アメリカから命令されれば日本は逆らえないからね。

  18. 匿名 より:

    この流れ、あちらさんの言う光復節に日本向けの軍事行動起こす懸念がありますよね。韓国国民の目をそらすために、失敗を隠すために。レーダー照射事案の応対から見るとそうなってもフシギではないかも。

    1. 匿名 より:

      まだ在韓米軍が存在している状態で軍事行動を起こすほど馬鹿ではないと思いたいですね。

      もし、軍事行動を起こすとすれば在韓米軍が完全に去った後で
      北朝鮮との統一後、核を持った状態でという事になりますが
      多分それまで国は持たないでしょうなぁ…。

  19. 七味 より:

    韓国経済を潰して、その後、どのあたりに落とし所を考えてるのでしょうか?
    ・どうせレッドチームだから中国の属国になってね(^o^)
    →半島の拠点を失って中国の進出を許すことになるから、ダメだと思うのです
    ・そのまま国ごと潰れて北朝鮮に吸収されちゃってください
    →統一の対価として核を廃棄させられれば、それはそれで良さげだけど、結局は中国の進出に繋がりそうなのです
    ・国としての体制を維持できるように、最低限の付き合いは残してあげる
    →あの民族相手だと生半可だと理解しないし、理解できるまでやるとアボーンしちゃいそうで、バランス取るのが、とっても難しそうなのです
    ・内紛起こして分裂しちゃえ!!
    →一方は北に吸収されちゃいそうだけど、まぁ南北分断やり直しってことになるのかな? いっそ一方が中国に吸収されてくれたら、北を含めて三点で支え合って意外と長続きするかもなのです\(^o^)/

    ・まずはお仕置きだ!!あとのことはあとで考えよう(๑•̀ㅂ•́)و✧
    →あたしが担当だったら、この一択なんだけど、国としては如何なものかと思うのです♪

  20. 匿名太郎 より:

    米国はファーウェイ排除で動いているなかで、韓国は中国への半導体の輸出をやめろと言っている。しかし韓国は自国経済の都合もあり半導体輸出をやめられない。ならば半導体の生産そのものを絶ってしまえばいい。素材や設備を供給している国はどこかといえば、大きく関与しているのが日本。ホワイト国として韓国へ輸出していたが、いつでも韓国へセカンダリーサンクションを発動できるよう準備を進めてくれと米国から依頼を受けたのか。サムスンは中国工場での生産を強化しファーウェイ包囲網をかわす、韓国へ輸出された素材や設備は中国へ転輸される危険がある。あくまで推測ですけど。

  21. 千葉の飲んだくれ より:

    鈴置氏同様、韓国がWTOに訴えれば、藪蛇になる事までは、だれでも想像が出来たのでは? 
    しかし、鈴置氏の洞察力の優れた点は、次の「日米が組んで「韓国叩きか」の部分にあると考えます。ここまでは誰も想像すら出来なかったのでは? 小生の「もやもやしていた疑問」も一気に解消された思いです。

    1.サムソン戦略の撃破方法
    サムソンの「半導体ビジョン2030」で、ステム半導体へ本格参戦を志向しています。また、メモリ市場分野でも、設計と生産の水平分業の波に乗り、受託生産事業として市場支配力を高めようとしています。
    5G市場と車の自動運転化という膨大な需要をサムソンに握られるかと思うと、実に不愉快な状況になりそうでした。日米に戦略に関し、鈴置氏の論破(「核心素材」である日本のレジストの輸出制限で歯止め)に合点、納得。

    2.日本・アメリカ・台湾による包囲網
    とは言っても、どうやって日本製のシェアを高めるのか?が 大きな疑問でした。これに鈴置氏が暗に示唆されている親日国である台湾との連携、抜本的対抗策になりそうです。日本のレジストを大切に、且つ有効に活用したいものです。
    元々、5G市場のキーデバイスとなる「NAND型フラッシュメモリ」は日本の舛岡 富士雄氏によって開発されたが、残念ながら、市場が成熟する前に、東芝がサムスンに技術供与したものです。台湾の委託生産会社であるTSMCを活用する事で、膨大な設備投資する事無く、高性能な半導体を量産可能になります。

    3.アメリカやEUも日本を無視出来ない
    今回の輸出規制は、この3品目が次世代の5G市場にとっての核心物質である事を、世界に発信出来ました。鈴置氏の示唆通り、アメリカもEUも日本を無視出来ない事が明らかになったと考えます。

  22. 元左派系?の初老 より:

    私には激震です、トランプが裏切った?とのニュースです。(以下JB参照)
    2月?想像し、トランプ案外やるなと一安心と思っていましたが、選挙の為に?
    本音(日本/安倍どうでも良い?は言い過ぎ?)で動く様です。
    大統領権限で実現するのでしょうか、ここ数ヶ月の状況は何?
    日本は知っていた?まさか、文が知っていた?
    近未来は?未来は?北主導半島を生かす?核付きで?
    嘘だったら、申し訳ありません。
    ⚫︎JBニュース
    © Japan Business Press Co., Ltd. 提供
    北の核保有認めボルトン大統領国家安全保障担当補佐官解任

     米国のドナルド・トランプ大統領が6月30日、板門店で突如行った第3回米朝首脳会談を巡って米国内の外交専門家の間では「実質的な成果なし」と冷ややかな反応が広がっている。
     そうしたなか、米主要紙ニューヨーク・タイムズとウォール・ストリート・ジャーナルが「新たな事実」をすっぱ抜いた。
     その内容は「米政府高官によれば、トランプ政権内部には北朝鮮との核交渉を巡って核凍結水準で妥協できる案を検討中」というもの。
     つまり、米政府がこれまで言ってきた「完全で、検証可能、かつ不可逆的な核・ミサイル計画を放棄する」という要求を取り下げ、北朝鮮が現在保有している核兵器・ミサイルを凍結するという大譲歩案だ。
     これは事実上、北朝鮮をインドやパキスタンと同じように核保有国として認めるということになる。

  23. 匿名 より:

    また アメリカの国防長官が安全保障の為に日本に譲歩しろと言ってるけど、これ以上勧告を甘やかすな。  だからつけあがる。

  24. メシウマ より:

    日本が韓国経済を潰すのではなく

    韓国が勝手に潰れる が正解

    ホワイト国外しただけでセルフ制裁連発したのは韓国
    日本は戦略的放置してるだけ

    自業自得、身から出た錆
    色々言葉はありますが
    あくまでも自滅しただけです

    (まだ)手は出しませんが助けもしないってだけ

    あくまでも自滅しただけ
    大事な事なので何度でも言います

    韓国が自滅しただけ これが正解です

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。