「売却するする詐欺」 また1枚のサラミをスライス

今月18日に「日韓請求権協定第3条第3項措置」(第三国仲裁)の期限を迎えるとされるなかで、自称元徴用工問題で、また新たな展開が見られたようです。「薄いサラミスライス」ではありませんが、韓国側で、日本製鉄の資産売却に向けた手続がまた一歩進んだからです。ただ、これに対する日本政府や日本企業の反応は冷静であり、心強い限りでもあります。

「今度こそ本当に、売却するぞ~。」

戦時中に「強制徴用工」だったと自称する、いわゆる自称元徴用工(やその遺族)らが韓国国内で日本企業を続々と訴えている問題で、また新たな展開が見られました。

昨年10月30日、日本製鉄(当時は新日鐵住金)に対して韓国の最高裁に相当する「大法院」が敗訴判決を下した問題で、日本政府は繰り返し、韓国政府側に適切な解決を求めて来ましたが、韓国政府側は徹底してこれを無視し続けています。

そればかりか、原告側は日本製鉄が韓国国内に資産を差し押さえ、「売却するぞ、売却するぞ、今度こそ本当に売却するぞ」と警告し続けている問題については、すでに当ウェブサイトでもしばしば取り上げて来た話題でもあります。

「売却するぞ、売却するぞ、今度こそ本当に売却するぞ」(2019/05/08 15:15付 当ウェブサイトより)

「売却するぞ、売却するぞ、今度こそ本当に売却するぞ」

【速報】三菱重工の原告代理人が「売却するする」詐欺?(2019/06/20 22:00付 当ウェブサイトより)

【速報】三菱重工の原告代理人が「売却するする」詐欺?

まだやってたの? 自称元徴用工の株式売却は破滅への道(2019/07/02 05:00付 当ウェブサイトより)

まだやってたの? 自称元徴用工の株式売却は破滅への道

この話題の続きが、本日、韓国メディアに報道されています。

「強制徴用」日本製鉄の韓国内差し押さえ財産10億ウォン…韓国最高裁、売却の手続きを開始(2019年07月16日07時01分付 中央日報日本語版より)

『中央日報』(日本語版)によると、韓国の「法院行政処」は最近、日本製鉄側に対し「売却命令の親政に関連して意見があれば60日以内に書面で意見を提出せよ」という内容の尋問書を明らかにしたことが、16日に判明したのだそうです。

中央日報によれば、この手続は「送達後60日以内に日本製鉄側から回答がなければ、裁判所側が尋問手続なしに売却を許可するかどうかを決めることができる」という位置付けのものだそうですが、原告側は「実際の売却は来年に繰り越される可能性もある」、などと述べているそうです。

売却できるもんなら売却してみろ!

ただ、現在、原告側が差し押さえている日本製鉄の資産については、1つの重要な問題があります。

それは、「非上場株式の売却は難しい」、という点です。

以前、『時間もカネもかかる 非上場株式の競売が困難である理由』で説明した内容を、もう1度、簡単に振り返っておきましょう。

時間もカネもかかる 非上場株式の競売が困難である理由

日本の法手続の場合だと、非上場会社かつ譲渡制限条項が付されている株式を差し押さえたとしても、それを売却するためには多大なコストと時間が必要ですし、売却できたとしても、発行体である会社が名義書き換えを拒否することが可能です。

これを簡単なフローで示しておきましょう。

設例

BはAに対し1000万円の損害賠償を求めて訴えを起こし、勝訴した。しかし、AはBに対して、いまだに1000万円の損害賠償金を支払おうとしない。そこで、BはAが保有するC社株式を差し押さえ、裁判所にC社株式の競売を申し立てた。

基本的なフロー
  • ①裁判所がC社株式を競売手続にかける
  • ②落札者Dが出て来てC社株式がAからDに移転する
  • ③DはCに対して株主としての名義変更を求める
  • ④CはDに対し、名義変更を拒絶し、そのかわり自社に対して株式譲渡を求める
  • ⑤DはCに対し、保有するC社株式を譲渡する

まず、①の段階で、裁判所はその株式の価格を決める必要があるのですが、Bは裁判所に対し、C社株式の価値を決めるのに必要なC社の財務諸表などを自力で準備しなければなりません。

次に、運よく落札者Dが出て来たとしても、Dは購入したC社株式の「名義変更」が完了しなければ、株主としての権利を行使することができませんし、常識的に考えて、株式の発行体であるC社は名義変更を拒絶するでしょう。

そうなれば、Dは仕方がないので、C(またはCの指定する第三者)に株式を売るしかなくなるのですが、その際、C、D両者で納得がいく株式価値をもう1度決めなければなりませんし、その際にも多大なコストが掛かるのです。

なぜ金銭債権を差し押さえないのか?

さて、もう1点、重要なことを考えておきましょう。

もし原告側の弁護士が、本気で自称元徴用工への損害賠償を優先するならば、非上場株式のようなわけのわからない資産を差し押さえるのではなく、もっと換金容易な資産を選ぶのが筋です。

たとえば、新日鐵住金のケースだと、関連会社に対する配当金請求権を保有していますし、ほかにも探せば売掛金などの金銭債権もあるかもしれません。

もっとも、もし原告側が売掛債権を差し押さえてしまったとすれば、本気で日本企業は「サウス・コリア・リスク」を意識し始めますし、迅速な換金処理が完了してしまいかねません。

おそらく、韓国の原告側が「わざわざ換金困難な資産」を選んで差し押さえている理由は、究極のところ、彼らが本気でそれを売却するつもりがないからではないでしょうか。

韓国が一番困るのは?

要するに、日韓両国の政府や企業などが参加する「1+1基金」「2+2基金」のようなものを設立するのが、彼らの最終的な目的ではないかと思うのです。

この「基金」は、自称元徴用工側にとって非常に都合が良い構想です。

というのも、わざわざ裁判というカネも手間もかかる手続によらずに、「私は元徴用工でした」、「私は元徴用工の遺族です」などと名乗り出るだけで、特段それを証明する手間もなく、気軽に日本からおカネと謝罪を引き出すことができるからです。

逆に、一番都合が悪いのは、「出るところに出て正々堂々と決着を付けよう」、と言われてしまうことです。

非上場会社株式の売却は非常に面倒ですし、カネも手間もかかります。そのうえ、韓国側は明らかな国際法違反を犯しているため、日本企業、日本政府の側が一歩も譲らず、国際法の手続に従って粛々と解決手続を進められてしまえば、韓国の司法自体が国際法で裁かれてしまいかねません。

では、日本政府や日本企業は、今回、どのように対応しているのでしょうか?日本製鉄と並んで自称元徴用工らに敗訴した日本企業が三菱重工ですが、先ほどの中央日報の記事には、こうあります。

一方、日帝強制徴用の他の加害企業である三菱重工業は大法院の賠償判決の履行案を議論しようという被害者代理人団の交渉提案に応じないと明らかにした。この日、共同通信など日本のメディアによると、三菱重工業は韓国内被害者代理人団と協議をする計画がないという立場を繰り返して確認したと報じた。先月27日にも三菱高位関係者は株主総会で「1965年韓日請求権協定ですでに解決済みの問題」として交渉テーブルに出ることを事実上拒否した。

事前の報道によると、韓国側の代理人は三菱重工との交渉期限を昨日・15日に設定していたのだそうですが、三菱重工も無事、自称元徴用工側の要求を突っぱねているようであり、心強い限りです。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

週末の『経産省は「大人げない」?むしろ「当然の対応」だ』『信頼に値しない国 やはり「言った言わない」の展開になった』などでも紹介したとおり、韓国は密室で協議すると、得てして自分たちに有利になるように、勝手に物事を捏造して来ます。

したがって、韓国との外交や交渉は、いずれも密室ではなくオープンな場で行うべきですし、韓国が主張するよくわからない「道徳的優位性」に乗っかることなく、粛々と「国際的なルール」に従って交渉するのが正解なのでしょう。

ま、個人的には韓国側で強引な資産売却が実現してしまうという展開についても、ひそかに期待しているのですが…。

読者コメント一覧

  1. NANASHI より:

    わかっていたことですが、機能的文盲の李地域の方は、
    日韓請求権協定の
    「30日以内に仲裁委員会の設置に応じなければならないとしたのは、日本が定めた期限だ」
    との訳のわからんことを言いだしました。

    韓日対立、さらに深まるか 仲裁委員会の回答期限迫る
    Write: 2019-07-15 15:16:06 / Update: 2019-07-16 08:18:39

    http://world.kbs.co.kr/service/news_view.htm?lang=j&Seq_Code=72689

    >日本政府は先月19日、元徴用工判決の問題について議論する仲裁委員会の設置をめぐって、韓日請求権協定に定められた手続きに従い、今月18日までに第3国を選定するよう求めています。
    日本のメディアは、この期限内に韓国が応じない場合、日本政府がさらなる措置に踏み切る可能性があるという見方を報じています。
     
     中略

    政府関係者は、「30日以内に仲裁委員会の設置に応じなければならないとしたのは、日本が定めた期限だ。韓国政府としては外交的協議をさらに試みたい考えだ」と話しています。

  2. 非野阿礼 より:

    転んでもただは起きない?
    >>強制徴用:第三国仲裁委受け入れ、韓国与党関係者が初めて主張
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/07/16/2019071680030.html
    金・元議員は「仲裁委に向かうとしたら、日本が韓国を相手にしたホワイト国排除や輸出規制などを撤回するという前提を確実にすべき」とも指摘した。

    韓国人発想なのか、その点は伏せ置き日本をおびき出そうとは考えないのでしょうかね、前提条件が酷過ぎて成立しませんね。

    1. 心配性のおばさん より:

      非野阿礼様 ご紹介の記事、拝見いたしました。

      >ただし、金・元議員は「仲裁委に向かうとしたら、日本が韓国を相手にしたホワイト国排除や輸出規制などを撤回するという前提を確実にすべき」とも指摘した。

      バカなの?本当に疲れました。縁を切りたい。

      1. 心配性のおばさん より:

        国会議員がこのような理解しかできない国をホワイト国にした罪過を日米は償わなくてはなりません。
        撒いた種は刈り取らなくてはいけません。

  3. りょうちん より:

    もうそろそろ、「サラミスライス戦術」を越えて「マイクロトーム戦術」と呼びたいですね。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%A0

  4. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    65年に日韓で決めた事まで、覆すんだからもう〜無法国家ですね。30日以内に第3国の仲裁者を決めねばならない取り決めだ。

    ダンマリでゴールポスト動かすなら、もっとキツイみやげを渡す(笑)。謹んで受け取れ!さあ、何だろう?愉しみ〜。

    1. めがねのおやじ より:

      ありゃ?よく読むと、売却は来年?プッ!結局何も出来ないヘタレだね。

  5. ヒカゲ より:

    韓国政府は資産売却する気はないですね。
    売掛金を差押えたほうが効率が良いですが、キャピタルフライトを恐れてやませんな。
    なお、この売るぞ売るぞ詐欺での延期状態こそ、韓国政府が司法に圧力権限を持ってる証拠なのが面白いですね。
    さっさと事務的に売れよ、さっさと撤退するから。
    そもそも大統領が大法院の裁判官を恣意的に入れ替えたりできる時点で、韓国大統領って独裁者なんですよね。
    にもかかわらず、韓国国民は韓国の事を、三権分立が成された民主主義国家だと思って居るのが面白い。
    要は部族酋長がムチャクチャする体制だから、
    日本が文明化しろと言ってる構図。
    仮にこの問題が解決しても、問題は湧いて出てくるでしょう。部族酋長の気分次第ですから。

  6. 匿名 より:

    金銭のゲットはポイントの証ですから、それができるに越したことはないでしょうが、それよりもなによりも「日本を巻き込み」「日本を困らせ」「日本にかまってもらう」そういう娯楽、それが目的化したゲームを楽しんでるようにしか見えません。こいつらにかかずらうのはつくづく不毛です。人生にはもっと大切なことがある。

  7. 一読者 より:

    韓国に詳しい方、教えてください。

    「信頼を取り戻すのが最も大事な場面」で、
    「信頼を失うような言動や行為を繰り返す」というのが、
    本当に意味がわからず困惑する毎日です。

    韓国には、信頼という概念が無いのでしょうか。
    あるいは、韓国からしてみたら
    「目上である韓国が、目下である日本に失礼無いことをされたのだから、
     このような態度をとれば目下の立場の者が従うのは当然」
    と考えているのでしょうか。

    個人的に、韓国政府と韓国人の認識は分けるべきと考えていますが、
    それにしても、韓国人自身から、
    「現在の韓国政府の対応は異常」という意見が出ていないことを含め
    本当に不思議でなりません。
     
    彼らは、一体何を目指して行動をしているのでしょうか・・・?

    1. よくわからんオヤジ より:

      南北の統一です。新国家はここ数十年の日本ー韓国の合意を引き継ぐことなく、改めて謝罪と賠償を請求できるよう、合意を全てチャラにすることです。
      —と思います。

    2. 陰謀論者 より:

       泥棒や詐欺師が仲間内で評価されるポイントは何かと考えたほうが正解に近いんじゃないでしょうか。

    3. 阿野煮鱒 より:

      彼らが目指しているのは、世界の秩序の回復です。日本は豊臣秀吉以来、世界の秩序を乱す存在でした。彼らの世界とは中華文明であり、秩序とは華夷秩序です。

      華夷秩序において、朝鮮は倭国よりも上位と定まっています。これは宇宙の絶対法則です。この秩序をを倭国は数百年にわたって擾乱(ジョウラン)してきました。これを正すのが、中国に続く序列第二位の朝鮮の使命です。

      倭国を指導するためには、朝鮮の道徳的優位性を誇示することが有効です。道徳的優位性は、被害者の立場であることで強化されます。よって、日韓併合を「人類史上類のない残虐な植民地支配」と位置づけ、二十万人のいたいけな少女が性奴隷にされたことにし、屈強な男子は強制徴用され奴隷のごとく酷使されたことにしました。それらが事実か否かは問題ではなく、世界をあるべき姿に戻すために必要な正当な主張なのです。

      自称徴用工裁判もこのような文脈でなされているもので、倭国にその分際を思い知らせ、朝鮮に永遠に跪く証として謝罪と賠償を求めているものです。目的は立場の固定による秩序の回復ですから、売却であれ財団方式であれ、金銭の授受によって問題が解決されてしまうのは困ります。慰安婦財団が解散したように、問題が解決される前に徴用工財団も解散させ、新たに問題を提起して謝罪と賠償を要求しなければなりません。

      大切なことなのでもう一度言います。

      朝鮮は問題の解決など望んでいません。問題を永遠に紛糾させ、日本を道徳の名において非難し続け、謝罪と賠償を行わせることが目的です。それが世界秩序を維持する方法です。

      日本人から信頼を得るなど、全くお話になりません。朝鮮が日本を信頼することすらあり得ないのに、日本から信頼してもらうなど、想定外も甚だしいところです。

      1. りんこ より:

        阿野煮鱒様、はじめまして。元々赦すという概念がない民族だと思いました。この説明が韓国という国を観る時に一番しっくりきました。華夷秩序は法より上なので日本となら国家間の条約も破棄しようとするし、前政権の決めたことも簡単に破棄するのも、皇帝が変われば前皇帝の功績もリセットする中国の影響も引き継いでるし、全てが今韓国で行われていることに中国と共に生きてきたことが垣間見えました。向こうにすればおかしいことではないのですね。関わってはいけない国だとわかりました。長文駄文で失礼しました。

    4. 一国民 より:

      韓国に詳しくはありませんが、過去に韓国からの客人対応等で嫌な経験をしたことはあります。
      で、ご質問についですが、反日・侮日・卑日は、今や韓国の国是となっているからだと思います。
      「恨の文化」や「反日無罪」、「日本隠し」など忌むべき言葉は、日本に対する彼の国の姿勢、国民の意識をよく表していると思います。
      したがって、彼らとのまともな議論はできず、日本人が大切にする”誠意”などまったく通じません。
      返ってくるのは、言葉の暴力や裏切り、話のすり替え、嘘です。個人的付き合いの場合はどうだか知りませんが。

    5. 薩摩隼人 より:

      もう一言。
      韓国在住の方(日本人?)などが開設したブログを参照されることもお勧め(?)します。
      対日関係に関する報道についての韓国人の反応、書き込みなどが載っています。
      ご覧になると、彼らのえげつなさや根性の悪さ、差別意識などがよくわかりますよ。

    6. 隠居爺 より:

      難しく考える必要はないと思いますよ。

      自分の思いどおりにならないとき、腹が立ったとき、悲しいとき、悔しいとき、そんなときに誰かのせいにできたら気分的に救われる面がありますよね。

      「自分のせいじゃない、あいつが悪いんだ。」と言えば気分的に楽ですし、苦労して努力する必要もなさそうですし、周囲から責められることを防げるかもしれませんし、万が一自分の言い分が通れば儲けものです。

      韓国人はそのレベルじゃないですかね。厄介者ですが難しく考えすぎてはいけないと思います。

  8. がぶりえる より:

    かつて百済は高麗に攻め滅ぼされ百済人すべてが奴婢に落とされました。
    そして韓国人曰く「高麗は韓国人の祖であると族譜には記載されている」と。
    つまりkoreaは高麗の意味であり、百済の子孫である日本は奴婢の国で高麗たる韓国に従えが韓国人の深層心理です。この奴婢制度は1900年代初頭まで韓国に残っており未だに抜けきれないのでしょう。
    百済が攻め滅ぼされた時代の奴婢の性格と両班の制度の奴婢は性格が異なるのですが、韓国人にとって時代の差など関係無く、李朝時代の制度(族譜)が自分たちのアイデンティティであり、それよりも古い高麗にアイデンティティを求める矛盾が韓国人には感じないのでしょう。
    つまり、韓国人にとっては「滅ぼした百済の亡霊により、高麗が滅ぼされる」との意識いわば「百済の呪い」に罹患している感覚なのでしょう。

    1. りょうちん より:

      遺伝子解析では、日本人の先祖のほとんどは朝鮮半島は素通りした説が有力なのですよ。
      渡来人はマイノリティ。

      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97D1b_(Y%E6%9F%93%E8%89%B2%E4%BD%93)
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA#分子人類学による説明

      ミトコンドリアの遺伝子解析を学生の自由研究でやったなあ・・・。
      NEWS WSで一晩とかかかってたっけ。

      1. ランダム黒白 より:

        自分の中高時代、やたら「日本は朝鮮半島から学んだ」と語る社会科教師がいたと思い出しました。その後ネット時代になり、稲作も前方後円墳も朝鮮半島経由ではない、と知りましたが。ついでに遺伝子的にも離れてると知って安堵しましたが。
        でもあちらの国の人は「朝鮮半島は兄で日本は弟」の華夷秩序が絶対真実で、上記のような物的証拠やDNAなどの科学的証拠も無視し続けるのでしょう…。

        それはそうと”日本人”のWikiは面白いですね。

      2. がぶりえる より:

        りょうちん様

        これは韓国人の言う「日本人は百済人の子孫」に対して韓国人の深層心理を書いてみました。
        元々小生も百済人の血が日本人に多数含まれるなぞ思っておりません。

        >渡来人はマイノリティ
        大いに同意です。

    2. ランダム黒白 より:

      自称高麗の民である韓国にとって、百済は見下す対象なのですか。
      「百済観音」を見に来る来日韓国人が多い、とみずきの女子知韓宣言さんで見た記憶があるのですが、どういう心理で見に来るのだろう、と不思議です。日本で制作されたものらしいし、「百済観音」という呼称も100年ほどまえに呼ばれ始めたとのことで、そもそもなぜそんな名前にしたのかと問い詰めたいですが。

      >「滅ぼした百済の亡霊により、高麗が滅ぼされる」との意識いわば「百済の呪い」に罹患している感覚なのでしょう。

      理解不能な感覚ですが、あの半島の王朝交代の歴史からするとDNAに刻まれた恐怖なのかもしれませんね。

      1. がぶりえる より:

        ランダム黒白様

        >自称高麗の民である韓国にとって、百済は見下す対象なのですか。
        はいその通りです(百済=奴婢)ですから。
        「百済の者は俺(自称高麗)のモノ」です。これは歴史学を通して知合った元韓国人友人が酔った時に披露した本音です。
        百済観音を含めて日本のモノを見る目は正にこの様な目ですので小生が嫌韓になった第一の理由でして、韓国に歴史学は無くあるのは歴史と称する処世術(今を有利に生きる為の嘘を方便と言い切る)しかないのをタップリと知りました。

        従って韓国人が日本人に謝る事は一切ありません(天皇侮辱発言が参考です)
        また韓国人歴史家なるものが「日本人は百済の子孫」を使うとき韓国人の論理下には必ず、この意識が含まれ、キモチワルイことに自国民化して会話しようとします。
        そして「滅ぼした百済の亡霊により、高麗が滅ぼされる」との会話をすると一発で火病りました。

        1. ランダム黒白 より:

          がぶりえる様 

          レスありがとうございます。

          >「百済の者は俺(自称高麗)のモノ」です。

          奴婢のものは主人のもの > 日本(百済=奴婢の子孫)のものは韓国のもの というわけですか。
          半島の遠いご先祖にゆかりの仏様として慕わしさのようなものがあるのかな、とちらっと想像したのですが…全然違いました。感性が違いすぎます。日本のあちこちから仏像や文化財を盗んでいくのも、こうした背景が絡んでいるのですね。

          韓国が、華夷秩序にプラスして半島の奴婢の歴史と日本を重ね合わせ、2重に見下していることがよくわかりました。…彼らの序列主義の土台として日本は欠かせない装置のようで、嫌な気分ですがw

          >そして「滅ぼした百済の亡霊により、高麗が滅ぼされる」との会話をすると一発で火病りました。

          これくらいのことは言ってやりたくもなりますね。

  9. カニ太郎 より:

    FNNプライム、2019,6,7の記事ですが、韓国事業が好調な『アイリスオーヤマ』の特集記事がありました。

    グループ総売上高4750億円(18年)と過去最高を記録したアイリスオーヤマは
    今年の3月、韓国・仁川に工場完成させ、家電販売を本格化させました。

    日韓関係悪化の中、なぜこの時期に韓国事業の拡大をしたかというと「政治と経済は別だから」という優等生的な答え。

    しかし、この記事の中では触れられてませんが、アイリスグループ会長の大山健太郎氏の祖父趙性㼄は、漢方医として韓国慶尚南道から昭和2年に渡日したという事。

    つまりアイリスグループ会長大山健太郎氏はれっきとした在日3世。

    ウィキに書かれているのでご本人も隠してはいません。

    何故、出自関連の質問がないのか、逆に不自然です。

    ビジネスハウツー記事、である以上、韓国進出を「米中対立におけるリスク分散のため」などという言葉を、そのまま記事にして載せるメディアの感性には困ったものであるが、出自をご本人が隠してない以上、遠慮なく、韓国進出は出自と関係あるのかは当然やっていい質問であるという風潮が欲しい。

    ユニクロといい、アイリスオーヤマといい、この時期にあえて韓国で事業拡大をしようとする日本企業に対するインタビュー記事はどこも甘い。

    もっと突っ込んだ内容、例えば「韓国に拘るのはご自身のルーツに思い入れがあるからでは?」等の質問をしてもいいと思う。

    先日、どこかの記事で読んだが、楽天の三木谷社長が在日だろうとツイッターで言われて、ブチキレたという記事を見た。
    切れる気持ちもわかるが、通名がまかり通ってる現状に問題がある。
    疑ってはいけない、という風潮もおかしい、疑うのが普通という風潮が必要だ。
    つまり、三木谷がブチキレたのは、質問者よりも三木谷の方が悪い、という風潮に日本を直さねばならない。
    FNNprimeも、今後はもっとマシな記事が載せれるように期待したい。

    それでは、興味のある方は、以下転載しましたのでお読みください。
    仁川が以下に税制面で優遇して日本企業を呼び込んだかなども書いてあります。

    韓国の大手通販サイトで「アイリスオーヤマ」と韓国語で入力すると、ずらっと出てくる家電の数々。Eコマース(電子商取引)市場が約11兆円を超える韓国で着々と存在感を増す、仙台市の生活用品大手「 アイリスオーヤマ」のオリジナル家電だ。

    他の大手家電メーカーの早期退職者を採用して独自の製品開発を進めることで注目を集めており、これまでに「ハンズフリ―型の卓上ドライヤー」や「IH調理器としても使える分離型の炊飯器」などのアイデア家電を生み出してきた。18年12月期のグループ全体売上高は家電販売の好調などを背景に4750億円(前年比13%増)と過去最高を記録した。そのアイリスオーヤマが19年3月に完成させたのが韓国初の生産拠点「仁川(インチョン)工場」だ。

    大山健太郎代表取締役会長は現地で開かれた竣工式で「これからは仁川工場で、収納用品だけでなく家電製品も内製化を図っていく。韓国市場の中で今後もEコマースを中心に積極的に展開し、韓国の生活者の皆様にお役に立てるよう、そして韓国経済の発展に寄与できるよう、まい進する」とコメントし、仁川工場の意義を強調した。

    総投資額70億円をかけて果敢に韓国に本格進出したアイリスオーヤマだが、奇しくも現在は日韓関係が“どん底”ともいえる時期だ。なぜこのタイミングだったのだろうか?と疑問に感じる部分もある。

    「残念ながら私たちは現在、日韓の難しい問題(日韓関係)について強い懸念を抱いている。適切な措置が取られると信じている」

    仁川工場の竣工式が行われた6日後(3月28日)文在寅大統領と外国企業関係者との懇談会の場で、在韓国の日系企業などでつくるSJC・ソウルジャパンクラブの森山朋之理事長(韓国三井物産社長)はこう述べた。いわゆる徴用工を巡る訴訟で日本企業に賠償を命じる判決が出され、日韓関係が悪化の一途をたどる中、日本の経済界が直接、文大統領に対応を求めた形だ。差し押さえられた日本企業の資産が現金化されれば日本政府による対抗措置も現実味を帯びてくる。そうなれば日韓の経済に及ぼす影響は甚大であろう。訴訟の当事者ではない日本企業の関係者でさえも「韓国でビジネスを行う企業としては無視できない問題だ」と警戒感を露わにする。

    このタイミングでの工場進出の狙いを聞くため「仁川工場」を訪ねた。

    ソウルから車で1時間ほどの距離にある「仁川経済区域」。韓国政府が2003年海外企業を誘致するために設けた経済特区で、税制の優遇などが受けられ、現在、日本企業18社を含む海外企業65社が進出している。総面積約4万4600平方メートルの仁川工場を訪ねると「ロボットアーム」が休みなくプラスチックの収納ボックスを生産していた。アイリスオーヤマが最新設備を導入し、推進する生産ラインの自動化だ。

    現在、工場はまだフル稼働には至っていないが、今年中にはサーキュレーター(送風機)などの家電製品の生産が開始されるほか、布団乾燥機、空気清浄器などの家電製品も順次、生産が始まる予定だ。

    現地法人「アイリスコリア」のソン・スンゴン社長は「日本での売れ筋家電を韓国で紹介してアイリスオーヤマの商品を韓国の消費者に選んでもらえるようにしたい。(売上目標は)初年度は約50億、2021年までには約100億円。まだ小さい工場だが約200億円まではいきたい」と韓国市場での販売拡大に意気込む。

    アイリスオーヤマは仁川工場設置の理由の1つに「リスク分散」をあげる。激しさを増すアメリカと中国の“貿易戦争”の先行きは不透明だ。アイリスオーヤマでは中国工場で生産された製品の一部をアメリカに輸出していたが、対米輸出品の追加関税を考慮し生産の一部を中国から仁川工場に移管。仁川工場からもアメリカに輸出する計画だ。韓国からアメリカへの輸出は米韓自由貿易協定(FTA)によって関税がかからないためだ。

    さらに22年にはグループ全体で現在の2倍にあたる「売上高1兆円」という目標を掲げているアイリスオーヤマにとって、海外の売上比率を上げることは欠かせない。韓国ではPM2.5による大気汚染が深刻な問題になっているため、仁川工場で生産される空気清浄器は家庭やオフィスに必須ともいえる家電で、かなりの需要が見込めるだろう。さらに布団乾燥機は実は韓国ではあまり知られていない家電だ。PM2.5の影響を心配して布団を屋外に干すことがほとんどないため、機能が認知されれば売上拡大のチャンスがあるだろう。韓国市場には魅力があるのだ。

    その上で日韓関係の悪化については、あくまでも政治と経済は「別」と強調する。
    ソン社長は「(訪日韓国人は)年間700万人いて韓国国民でもアイリスオーヤマのことを知っている人はたくさんいる。私たちの商品の優れた機能を知ればもっと多くの人が購入してくれると思う」と期待感を寄せる。消費者のニーズに合った優れた商品を生産すれば日韓関係の悪化が及ぼす影響は小さいとの認識だ。

    確かに韓国メディアもアイリスオーヤマの韓国進出に対して「IT分野、ビジネス貿易、マーケティング分野の人材採用増加が期待される」(日刊京畿)と歓迎ムードだ。韓国に進出した日本企業は売り上げや利益を伸ばし、韓国人は新たな雇用を得るという、双方にとってウィンウィンの関係が出来るのならば理想的だ。

    しかし、元徴用工を巡る訴訟問題で韓国政府が何も対応せず日本政府が対抗措置に踏み切れば、日本製品の不買運動などが起きることもあり得る。“アイデア家電”で急成長を遂げるアイリスオーヤマが韓国市場に新たな風を巻き起こすためにも韓国政府には適切な対応が求められている。

    【執筆:FNN ソウル支局 川村尚徳】

    1. 匿名 より:

      非常に個人的なことで恐縮ですが私も会社で何を根拠にして言ったのかわかりませんが同僚から突然「在日韓国人ですか?」などと意味の分からないことを言われたことがありました。この常軌を逸した非常に無礼な発言で抑えきれない怒りを感じて正式にハラスメントとして担当部署に報告しました。どういう処分がされたのかわかりませんがその発言をした人はそれからすぐに自主的に退職しました。日本人としてこれ以上の侮辱はありません。今思い出しても腹が立ちます・・・

      1. カニ太郎 より:

        すいません、私の書き方が悪かったですね。

        私は誰もがストレスなく「在日ですか?」と質問できる日本が理想なんです。

        そうじゃないと、工作員を見つけられないじゃないですか。

        ゆえに、三木谷は「在日ですか?」と聞かれたら、違うなら「違いますけど、何か?」と普通に答えればいいし、もし在日なら「そうですけど、何か?」と答えばいいわけです。

        ムキになって「そんなこと、なんの関係があるんだ!」なんて答えることは、即ち、日本における在日特権の二乗を知らないということす。

        なんの関係があるんだ、じゃないんです、関係があるから聞いているわけです。

        スマホキャリアとして情報を掌握する上で国籍は重要でしょう、ファーウェイだって中国が情報を抜き取るから問題になったのでしょ。

        ソフトバンクは孫さんで在日ですから韓国にリークしてるかも、と考えることを禁止してることなのです、これは怖いことですよ。

        貴方に「在日ですか」と聞いてハラスメントになる会社は、日本では普通なんですかね。

        もしそうだったら、まず、ハラスメントにならないように社風を変えないといけないでしょう。

        さらに、貴方は侮辱された気がして怒りの感情が湧いたようですが、これは自己改革が必要です、工作員は巧妙に入り込んでいます、ただ普通に「在日ですか」と質問できる世の中だったら、とても単純なことですが、国防にとっては、その一言で格段に用韓勢力から日本を守ることができると思います。

        私なんか、ここで、Uさんに散々、北の工作員みたいなこと言われてますが、全然平気です、それは、Uさんのようにストレスなく人を在日や工作員だと疑える人が増えることは日本にとって好ましいことだからです。

        「在日ですか?」と気軽に聞ける世の中に早くなればいいですね。

        1. 匿名 より:

          いくら話しても平行線になりそうですが、「在日ですか?」と聞くのは明らかに異常としか思えません。世界に200近く国がある中でよりによってどうして韓国と朝鮮籍に限定して国籍を聞くのが普通になるのか全く理解不能です。韓国語を話していたとか特殊な状況以外では、いやがらせ以外の何物でもありません。そもそも国籍というのは個人のアイデンティティの中でも重要なものです。私は日本人であることに誇りをもっています。その誇りを踏みにじるようなことを普通にできるような社会は明らかに異常です。出自を明らかにするならもっと他に聞き方があるでしょう。あまりにも無礼で非常識な聞き方です。

        2. 匿名 より:

          >貴方は侮辱された気がして怒りの感情が湧いたようですが、これは自己改革が必要です

          いいえ、自己改革が必要なのはあなたです。出自を聞くという目的なら他の言いようがあります。少しは常識を身に着けるべきでしょう。

        3. カニ太郎 より:

          匿名さんへ

          ちょっと聞きたいのですが

          何故「在日ですか?」と聞かれることが、「常軌を逸した無礼な質問」になるのですか?

          何故「在日ですか?」と聞かれることが、「日本人としてこれ以上の侮辱はありません」となるのでしょうか?

          何故「在日ですか?」と聞くのは明らかに異常、となるのでしょうか?

          何故「在日ですか?」と聞かれたら「私は日本人であることに誇りをもっています。その誇りを踏みにじるようなこと」になるのでしょうか?

          聞かないとわからないでしょ(笑)

          貴方は写真だけで、日本人と韓国人の区別がつくのですか?

          そんな素晴らしい見識眼を持っているなら、ぜひ今度、競馬のパドックでご一緒に、馬体チェックをして欲しいものです。
          調子いいときの馬体のビデオは用意しますので、きっと違いがわかると思います。
          きっと、儲かりますよ(笑)

          ところで、

          >世界に200近く国がある中でよりによってどうして韓国と朝鮮籍に限定して国籍を聞くのが普通になるのか全く理解不能です。

          と仰っていましたが、誤解ですよ、私は「アメリカ人ですか?」「ベトナムの方ですか?」とかは自由に聞けるのに、「在日ですか?」と自由に聞けない風潮は明らかにおかしいので修正せねばならないといっているのです。

          それに、アメリカ人もベトナム人も、名前を見れば、だいたいわかるけど、在日だけはわからないでしょ。

          日本には約60万人の在日朝鮮人が住んでいます。
          外国人のなかでは一番多いのに、韓国名以外に日本名を使っているから、普通に質問できた方がいいのじゃないですか?

          それに、これは、日本人にとって、とっても良いことですよ、「在日ですか?」と聞かれて、質問した方が会社を去るなんて事がまかり通ってると、今後、ますます聞けなくなるじゃないですか?

          それで損するのは日本人の方ですよ?

          逆から見れば、その風潮を喜んでるのは、在日ですから。

        4. 別の匿名 より:

          善し悪しは別として、藪から棒に日本人から「日本人ですか?」ときかれても不快なのは事実。もちろん在日?華僑?も不快。シチュエーションによって不快指数も変わってきそうですが。

      2. 隠居爺 より:

        匿名 さま

        >「在日韓国人ですか?」
        >この常軌を逸した非常に無礼な発言で抑えきれない怒りを感じ

        失礼ですがちょっと笑ってしまいました。
        「日本人ですか?」と聞かれたらそんなに腹が立たないのでは?
        それが「在日韓国人ですか?」と聞かれるとハラスメントだと思うんですよね。
        まるで「在日韓国人ですか?」と聞かれるのは「キチガイですか?」と聞かれるのと同じみたいな感じですね。
        実はその同僚が在日韓国人で、友だちになれるかなと思って質問したのかもしれないですよ。

        私が意味を取り違えているのでしたらごめんなさい。

        1. 別の匿名 より:

          社員がほとんど日本人の会社で、「日本人ですか?」と聞かれたら腹たちませんか?「説明が下手くそって言いたいのか?」「日本人に見えないってことか?」といろいろ詮索してしまうと思います。流暢な日本語を操るアジア系がたくさんいるような多国籍なオフィスならまだ許せるかもしれませんけど。

        2. 隠居爺 より:

          別の匿名 さま

          >社員がほとんど日本人の会社で、「日本人ですか?」と聞かれたら腹たちませんか?

          ごめんなさい。
          実際問題としては、社員ほとんどが日本人の会社で、「日本人ですか?」という質問は普通ないですね。だから、
          >「日本人ですか?」と聞かれたらそんなに腹が立たないのでは?
          >それが
          の部分は削除させて下さい。

    2. りょうちん より:

      70億円の投資で年商200億を狙えるなら、さほど悪い投資でもないでしょう。
      損切りしてもアイリスオーヤマの規模なら潰れるほどでもありませんし。

      文中にもありましたが、関西に研究所を持った老舗家電メーカーのリストラ技術者を、研究所をわざわざ関西に設立してまで安く雇ったなど見るべき経営方針があります。

      そして、さすがに帰化して三世のひとにわざわざ出自を聞くのはどうかとも思いますよ。

      1. カニ太郎 より:

        う~ん、なるほど、正論ですね。
        でも今後、対韓国経済制裁をしていくと、いづれ一番ネックとなってくるのが、アイリスオーヤマ、東レ、ユニクロ、といった在韓日系企業ですよ。
        彼らは猛烈に経済制裁に反対してきますよ、すべての企業が純粋に利潤目的で韓国進出したのならいいのですが、中には半島国家建設に資金を出している企業があるんじゃないでしょうか。

        日本に害をなす目的で、せっせと半島に支店を移植してる企業もあるでしょう。

        サラリと経営者に出自を聞ける風潮にならないと、日本国民は日本に害をなす企業に資金を貢ぐ事になりかねません。

        在日だからといって邪悪な企業だと決めつける訳ではないのですが、誰の目にもオーナー経営者の出自がわかってないと、判断基準のデータが少なすぎて迷います。
        いちいち一般人はウィキで出自まで調べませんから。
        最終的に日本のためになる企業かどうか決めるのは、結局は個人一人一人です。
        その個人の判断のためにも、「在日ですか?」の質問は必要だと思います、失礼になる風潮を修正すべき時期だと思います。

        眞子さまと小室圭君の婚約問題にしたって、私は最初は賛成だったのだけれど、ここのコメントで、彼の母方の戸籍で3代前の性がわからない事を知り、彼が在日3世であろうと私には推量できました。
        そこで、やっと皇室が反対する理由がわかった次第なのです。
        正直、借金問題なんかで世論操作するのは不自然すぎます。
        もし、ストレスなく小室君に出自を訪ねる習慣が日本にあれば、そしてストレスなく週刊紙が出自を掲載する風習になってれば、眞子さまの悲劇も無かったんじゃないでしょうか。

        1. 隠居爺 より:

          カニ太郎さんに一票

          蓮舫みたいな人がいただけに、相手の国籍や出自を知ることは大切なことです。それが分かったからといって、そのことだけですぐ差別するということではなく、置かれた立場や状況や、その人の考え方や行動など、トータルで判断するという前提で。

  10. 匿名 より:

    最近まで日本政府のほうが制裁ヤルヤル詐欺ではないか思っていました。今度の措置も制裁のうちに入りませんが一応 イカン砲連射から一歩前進です。
    代わって韓国側がヤルヤル詐欺ですね。原告らはなぜ「何やってんだ?早よ金よこせ」と言わないんですかね。

  11. 韓国在住日本人 より:

     信頼に値しない国 やはり「言った言わない」になった
     https://shinjukuacc.com/20190715-02/

     上記の配信で「きょうも曇り空」様が韓国のニュースを取り上げていたので翻訳してみました。

     韓国政府「韓日間のフッ化水素統計の不一致」不良品返品のせい

      https://www.nocutnews.co.kr/news/5181892

     韓国の尹相直「フッ化水素輸入輸出統計と合わない」政府、把握できないと批判
     日本が韓国の対北朝鮮搬出を攻撃する理由はこれのようだ。

     韓国が日本に輸出したエッチングガス(高純度弗化水素)物量の大半が統計から消えたが、政府が把握していないことを自由韓国党の尹相直議員の指摘に対して、政府は12日「不良品を返品したこと」と反論した。産業通商資源部の柳明煕通商交渉本部長は同日、国会で開かれた予算決算特別委員会総合政策質疑で韓国党の尹議員の批判に対してこのように答えた。
     劉本部長は「我々の関税庁の統計によると、昨年5月に3万9620キロの弗化水素が日本に輸出されたとされている」、「関連業界に確認した結果、日本から輸入された弗化水素で不良が確認されて日本に再び返品したこと」と説明した。
     先立って、韓国党の尹相直議員は同日午前、「韓国が今年1~5月、日本に輸出したエッチングガス物量が39.65トンであるのに対し、日本が韓国から輸入したエッチングガス物量は0.12トンに過ぎない」、「日本が(エッチングガスの対北搬出を)主張するポイントがこのようだ。 韓国が疑惑を調査すべきだ」と統計不一致の疑惑を主張した。
     尹議員が関税庁から提出された「半導体製造用弗化水素(エッチングガス)輸出の内訳」資料などによると、今年1月と5月に韓国が日本に輸出したエッチングガス輸出量はそれぞれ30キロ、3万9620キロであることが分かった。 しかし、日本財務省貿易統計によると、日本が韓国から輸入したエッチングガスは今年120キロだと集計されて大きな違いを見せたということだ。
     尹議員は続いて「政府が日本の経済報復に対処すると言いながら、(日本財務省)ホームページで直ちに確認できる水準の基礎的な統計資料についても現況把握をきちんとしていないことから、この政府の対処がどれほど不十分なのかを如実に示している」と批判した。

     この記事は聯合ニュースの内容をノーカットニュースが掲載したもので、朝鮮日報や中央日報にはありません。

     要約しますと、韓国が大量に購入したフッ化水素の量が合わないとの指摘に「不良品だから日本に返品した」政府が答弁した。しかしよく調べてみると韓国が日本に対して出火した量は39.65t(1月に0.03t、5月に39.62t)であるのに対し、日本の財務省(本当に財務省?)のホームページでは0.12tと記載されている。

     この議員は野党なので簡単に調べられることすら調べてない政府の不手際を批判したのですが、問題はおおよそ40tものフッ化水素が何処に行ったかに対しては何の説明もいことです。

     因みに、この議員に対しては非難号号で「何処の国の国会議員だ」とか、「日本に行け」とかコメントされています。中央日報や朝鮮日報が取り上げていないところを見ると、何となく胡散臭さを感じます。

     駄文にて失礼します

    1. 隠居爺 より:

      韓国在住日本人 さま

      韓国政府と韓国人の素晴らしい無能さが分かりますね。

      よく、韓国について、その真意を推し量ろうとしてあれこれ論評する日本人がいますが(私もそうですが)、実のところは、想像するのが難しいくらいの単純さ、幼稚さ、未熟さ、無能さがその本質かもしれませんね。

  12. PPP より:

    そうですね、やはり当初から彼らの最終目的は財団や基金の設立だと思われます。
    ただ単に裁判で勝って決められた金額だけを手に入れるよりも、財団や基金を設立して資金を募った方が金額が大きくなるはずです。なんせ今後も訴え続けて金を出させる企業がまだまだありますしね。
    そしてこの件の弁護士もその功績から運営側に入り込み、潤沢な資金の采配やそれに伴う莫大な報酬を得るという目論見もあるのではないかと思います。

    ただ悩ましいのは現金化された時の報復措置ですよね。
    この件は経産省案件とは別件ですから他の制裁方法で報復すべきなのですが、ビザだのなんだのは私としてはいまいちピンときません。出来れば対称的な報復があれば相手にも分り易いとは思うのですが、日本国内の韓国政府資産の差し押さえはとかはちょっと難しいのかなぁ・・・

  13. スガドン より:

    基金を諦めて本気で現金化すると腹をきめた場合、特許権だの関連会社株式だのはやめて売掛債権に切り替えるんじゃないでしょうかね。常識的にはここまできてなんだそりゃって感じですが、そういうアクロバティックなこと、得意でしょう、彼らは。
    でも今差し押さえてる資産について途中まで手続き進めるかもしれません。もちろん被告企業を釣るためです。

  14. 七味 より:

    素朴な疑問なのですが、
    自称元徴用工の方々が差し押さえたものは、一般の個人や企業に売却するのは難しいってのは、会計士さんの記事をみて、なんとなくわかるのですが、
    韓国政府が、予算措置するなりして買い取っちゃえば、売却自体はできるんじゃないのでしょうか?

    そもそも自分たちでお金を出したくなくてゴネてる訳だから、そんなことは考えもしないんだろうと思うのですが、
    1+1とか、1+1+アルファとかよりは真っ当だと思うのです

  15. 酔っ払いオヤジ より:

    こうやって原告側が換金を先延ばしにして、いつかは日本側が基金案に乗ってしまうんでしょう。韓国は日本を辱めるプロ集団であり、強過ぎです。慰安婦合意の屈辱をもう忘れたんでしょうか?

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。