徹底的に日本を侮辱する韓国国会議長にどう対応するか?

当ウェブサイトで取り上げるべきかどうか悩んだのですが、やはり、簡単に触れておくことにします。それは、本日掲載された、「天皇陛下侮辱問題」で知られる文喜相(ぶん・きそう)韓国国会議長が韓国メディア『聯合ニュース』のインタビューに応じた記事です。文喜相氏は「謝罪する側が謝罪せず、私に謝罪しろとは何事か」「盗人猛々しい」などと言い放ったそうですが、わが国で深く敬愛されている天皇陛下を「最大の戦犯の息子」「日王」などと侮辱したことを擁護する意見は、さすがに日本国内では見られません。いずれにせよこれを機に私たち日本国民は、強く、賢くあらねばならないという覚悟をあらためて決めることが必要です。

火に油を注ぐ韓国国会議長

「韓国の国会議長による天皇侮辱発言」とは、今月8日、米ブルームバーグのインタビューに応じた文喜相(ぶん・きそう)国会議長が、わが国の天皇陛下を「最大の戦犯の息子である日王」などと発言し、天皇陛下を侮辱した問題です。

これについては先週、『転載自由:文喜相「日王戦犯」発言事件を巡る証拠付きリスト』のなかで、この人物がどう発言したのか、そして韓国政府・議会関係者らがどういう言い訳をしたのかについて、証拠付きで示していますのでご参照ください。

転載自由:文喜相「日王戦犯」発言事件を巡る証拠付きリスト

本稿ではその「続報」として、韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)に掲載された、次の記事を紹介しておきたいと思います。

韓国国会議長「追い込まれた安倍首相、慰安婦問題を政略的に争点化」(2019.02.18 09:56付 聯合ニュース日本語版より)

実は、この記事については当ウェブサイトで紹介すべきかどうか悩んだのですが、それでも、報道をありのままに紹介しておきたいと思います。

文喜相氏は米ロサンゼルス市内のホテルで現地時間15日、聯合ニュースのインタビューに応じ、次のように発言したのだそうです。

謝罪する側が謝罪せず、私に謝罪しろとは何事か/盗人猛々しい

なぜ素直に謝罪できないのか?

「盗人猛々しい」とは、この場合、謝罪すべき側(つまり文喜相氏)が謝罪せずに開き直っていることを指すのではないかと思ってしまうのですが、その点はぐっとこらえ、聯合ニュースのインタビュー記事の続きを読んでいきましょう。

文喜相氏の発言を巡って、日本政府は韓国政府に対し、発言の撤回と謝罪を求めていますが、聯合ニュースによれば文喜相氏は日韓対立の先鋭化を巡り、

(日本国内で)コーナーに追い詰められた安倍首相の政略的な思考

と強調したうえで、

(月末に北朝鮮と米国の2回目の首脳会談を控え)韓米日の連携を一層強めようとするのが大きな政治家ではないか。なぜ、これ(慰安婦問題)を引き込んで争点化するのか。(日本)国内向けだ

と述べたのだそうです。

なぜ素直に謝罪できないのでしょうか?

考えてみれば、この文喜相氏の発言を眺めていると、最初から極めて異例でした。天皇陛下といえば、日本国憲法上は「国民統合の象徴」とされ、また、陛下のお人柄もあり、日本国内では深く尊敬されている人物です。

その天皇陛下に対し、国会議長という要職にある人物が「戦犯の息子」だの、「日王」だのと蔑む発言を行うのも異例ならば、すでに2015年12月の「日韓慰安婦合意」により決着がついているはずの慰安婦問題を巡り、自称元慰安婦らへの謝罪を求めるのも異常です。

私自身、「慰安婦問題」を巡るこの「日韓慰安婦合意」に対しては強い不満を持っていますが(※といっても、その点については本稿では割愛します)、国際社会から見れば、「日本が謝罪し、10億円を支払った」ことをもって、最終的かつ不可逆的に解決したことは事実です。

それを、国会議長という要職にある者が、いとも簡単に覆して良いはずなどありません。

文喜相発言に伴う悪影響

ただ、こうした文喜相国会議長の、それこそ盗人猛々しい発言がなされることにともなう悪影響には、備えが必要です。

まず、いちばん懸念しなければならないことは、韓国側の国際社会に対するロビー活動の激化です。

もともと慰安婦問題は朝日新聞の捏造記事が発端となり、それに韓国国内で「少女のみ20万人」だの、「強制連行」だの、「性的奴隷」だのといった、明らかに事実に反する情報が付加され、いまや全世界で「戦時の性的奴隷(wartime sex slaves)」の問題であるかのように定着してしまっています。

もちろん、その原因としては、韓国の市民団体だけでなく、韓国政府が隠然たる支援を行っていたことは想像に難くありませんし、わが国でも反日的な活動家らが「南京大屠殺」と並んで「慰安婦問題」を「日本の戦争犯罪の証拠」として捏造することに加担していたという側面はあるでしょう。

しかし、国会議長自らがあのような発言を行ったことにより、2015年12月の慰安婦合意によっていったんは妥結したはずの慰安婦問題が、再び、韓国側の手によって大々的に喧伝され始める可能性が高いといえます。

次に考えられるのは、文喜相発言の「もう1つの効果」です。

現在の韓国の文在寅(ぶん・ざいいん)政権は、事実上の「北の手先」となり、「大韓民国」という国を北朝鮮に献上しようとしているかにみえますが、日韓の離反は文在寅政権にとってもむしろ好都合でもあります。

日本はどうすべきか?

さて、今朝方の『中央日報「ビッグディール」待望論の正体は韓国保守派の叫び』のなかで、私は「韓国内には用日派と純粋反日派が存在しているのではないか」と申し上げました。

中央日報「ビッグディール」待望論の正体は韓国保守派の叫び

当然、日本国内にもこれに呼応して、「日本が少し韓国に配慮すればうまくいく」などと主張する勢力が存在することは事実です。

今回の発言によって、さすがに日本国内においても「みずから歩み寄り、韓国との関係修復を図るべきだ」「天皇(陛下)に(自称元)慰安婦らへ謝罪させるべきだ」とする意見は、ほぼ皆無です(これから日本共産党あたりがそのように主張するのかもしれませんが…)。

つまり、日本としても「文喜相氏の謝罪と発言撤回」は絶対に譲れない最低限の一線であり、それがなされない限りは、日韓間のさまざまな協力がきわめて困難になる、という意味でもあります。

私はむしろ、この「文喜相発言」を巡り、日本国民が「韓国なしで国を守る」という覚悟を固める、ちょうど良い機会にしてはどうかと思います。

私の持論ですが、「日韓断交」が実現できない理由は、単純に、日本国民の決意が足りないことが原因です。

たとえば、38度線が対馬海峡にまで下がってくれば、防衛費負担は非常に重くなりますし、また、現在の中途半端な日本国憲法のせいで、朝鮮半島有事が生じたときに日本が不要な戦乱に巻き込まれる可能性が高くなっていることは事実です。

こうしたなか、安全保障を含めた憲法議論が急がれる状況だというのに、わが国の国会では、連日のように、統計不正問題だの、安倍総理の「森羅万象」発言問題だの、本当に「どうでも良い」問題で大騒ぎしている状況にあります。

この「憲法議論すら行わせない」という状況は、どう考えても異常です。以前、『「保守派の護憲論、革新派の改憲論」があっても良いじゃないか』でも申し上げましたが、「憲法改正」以前に、「憲法について議論すること」自体が国会において完全に封殺されてしまっているのです。

私はこの状況に絶望的なものを感じてしまいます。

ただ、言い方を変えるならば、韓国が現在、こうやって日本の国民感情を「刺激してくれている」(?)ことは、憲法改正などの原動力に転化するチャンスといえるかもしれません。

最後は日本国民が賢くなるべき

私のこうした見方が正しいかどうかについては議論もあると思いますが、ただ、韓国と北朝鮮が日本に対して舐め腐った態度を取ること、中国が海洋進出すること、ロシアが北方領土をいつまで経っても返そうとしないことなど、問題の根っこはすべて繋がっているのです。

文喜相氏があそこまで盗人猛々しい態度を取る理由も、結局、「どうせ日本は韓国に対して強硬な態度に出てこない」と見透かしているからではないでしょうか?

さらに、国内的に見れば、国会内で立憲民主党や日本共産党のような反日政党が跋扈し、朝日新聞社やNHKなどの反社会的な組織が虚報を垂れ流し続け、財務省が国民経済を破壊してまで消費増税を強行しようとしています。

このように考えるならば、やはり、国民が賢くなり、納得のいかない主張をする新聞を買わないこと、納得のいかないテレビ番組を見ないこと、そしてきちんと投票に行くことこそが、日本を良くするためには必要なのではないかと思うのです。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ところで、文喜相氏の天皇陛下侮辱問題については、日本政府からしっかり、韓国に対して謝罪と反省を要求し続けることに加え、米国などの同盟国に対しても理解を求める努力が必要ではないでしょうか。

とくに、事実上の同盟国となりつつある英国やカナダ、オーストラリアの場合も、エリザベス女王が国家元首を務めており、君主国家において自国の君主が貶められることが何を意味するかについては、より容易に理解されるのではないかと思います。

日本政府はその努力をしているのでしょうか?

それはさておき、現在の日韓関係は過渡期にあります。文喜相氏の天皇陛下侮辱発言も、あとから振り返れば「日韓関係が崩壊する中で発生した、レーダー照射事件などと並ぶ歴史のヒトコマだった」と評価されることになるのかもしれません。

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    文喜相氏の発言には、何重にも天皇陛下を侮辱した意図が込められているという情報もあります。

    > 一言でいいんです。日本を代表する首相とか…私は日本を代表する王(天皇陛下)がいいと思います。彼は間もなく退任するといいますし。彼は戦争犯罪の主犯の息子さんですし。だから、そんなおじさんが一度、(元慰安婦の)おばあさんの手を握って『本当にすまなかった』と言えば、その一言でちょうど解き放たれるのです。(訳:西川こまつ)
     各メディアは、天皇を指す言葉として、文議長が「彼」「その方」などを使ったように報じているが、実は一度「両班(ヤンバン)」という言葉を用いている。両班とは、前近代朝鮮の貴族階級を指す言葉だが、現代の韓国語ではスラング(俗語)になっている。
     この場合「おじさん」と訳されるが、敬意を省いた意味であり、韓国社会では年長者や上位者には絶対に使ってはいけない表現なのである。ましてや、外国の元首に使用するなどあり得ない。

    https://ironna.jp/article/11928?p=2
    -天皇陛下を「おじさん」 韓国議長、もう一つの侮辱発言

  2. ハゲ親爺 より:

    いずれは、従軍売春婦や出稼ぎ募集工、日韓基本条約及び請求権協定が結ばれた歴史的経緯、日韓併合時の歴史的事実、敗戦後の朝鮮進駐軍等の朝鮮人の蛮行等の恥も倫理観も無い「道徳的に優越」した朝鮮人の正体が国際社会に噴出するかの如く周知宣伝されるでしょう。

    おそらく、次の通貨危機の時にでも。

    今、日本政府が歯痒い位に自重し道理を外さず韓国に対応している狙いは韓国及び北朝鮮の国家崩壊を奇禍として戦後態勢からの脱却を図っているのではないでしょうか。朝鮮人は今迄の罪ごうからその踏み台にされても文句は言えないでしょう。

    もっとも、国家民族が崩壊しても反日を続けるでしょうが日本は全ての証拠をもっています。彼らが騒げば騒ぐだけ墓穴を掘り国際的に孤立し崩壊した社会に対する各国からの支援は遠のくでしょう。何故ならば世界には朝鮮を助けるとどうなるかを知らしめる日本という反面教師がいるからです。

    何等かのエスノクレンジングも発生するやも知れませんが日本が知ったことではありません。

  3. 匿名 より:

    一方、日本在住の韓国人シンシアリー氏のブログから。

    >ただ、天皇陛下のことを「あの人」ではなく「あの方」、「息子」ではなく「息子様(아드님)」とするなど、最小限の敬語は使うイメージも、あるにはあります。

    http://sincereleeblog.com/2019/02/12/韓国政府、「ブルームバーグが悪い」としながら/

    1. 匿名 より:

      これはブログ主が説明しないとね。本当はどうなんだ?

  4. 匿名 より:

    ご指摘のとおり、結局は、日本政府の弱腰外交が全ての原因ですね。

    なめられているんです。

  5. 権兵衛 より:

    >日本国民が「韓国なしで国を守る」という覚悟を固める、ちょうど良い機会にしてはどうかと思います
    >問題の根っこはすべて繋がっているのです

    この2つのセンテンスは、まさに仰る通り。
    既に段階を踏みつつ、米国の仲介も不能な水準まで来てしまいましたし、韓国の政権交代が早期にあろうと、北の離間策であろうと、修復は極めて難しいことでしょう。
    これから莫大なツケを払うのは朝鮮半島です。

  6. 匿名 より:

    ルビコンはもうとっくに渡った。そして韓国の未来は厳しそう。といつまでも評論ばかりを述べるだけでは意味がないのでは?具体的な対処を、アイデアを政府に向けて出す時だと思う。ビザ免除の廃止が流れているが、まずはソフトな制裁擬き。これではダメだと思うのだが。のらもっとシンボリックで国民の多くが怒っているという意思表示となるのは何かを捻り出すべきだろう。政治家にばかり要求しても先に進まない。

    1. 匿名 より:

      サッカーでも、マリーシャ(悪知恵)などといって、審判にみつからないように、目立たないように、ファールをするなどということがありますが、

      韓国に対する制裁等についても、うまくやらないと、韓国/北朝鮮が破綻した時に、その責任をすべて日本に押しつけられます。 (北朝鮮/韓国の再建費用等)

      韓国を破綻させるためには、賢く立ち回る必要があり、いくらでも、日本は、嫌がらせができますから、
      日本の総力をかけて、韓国を密かに破綻させるための施策を講じればいいのです。

      表だってやれば、朝日新聞やら、共産党やら、立憲民主党やら、弁護士会やら、人権擁護を標榜する(韓国系の理事のいる)NPOやらが、日本を大々的にたたいて、日本は、政治的混乱に陥るでしょう。

      日本と韓国がトラブって外交関係が破綻した後、しばらくたって、韓国の経済が破綻すれば、それで十分だと私は思います。

      韓国に投資していた会社は、損失を被るでしょうが、自己責任でしょう。

      韓国/北朝鮮を救済する動きを、外為法/犯収法/WTO等のコンプライアンス違反行為として、政府がけん制して、韓国/北朝鮮を破綻に追いやれば、十分です。

      日本がいたからこそ、韓国はこれまで生き延びてきた訳で有り、日本が何もしなければ、韓国は、自然と破綻するでしょう。不作為により、破綻に追い込めばよいのです。不作為を日本のせいにもできないでしょう。

      韓国は、国連決議等に違反したことを平気でやる信用のない国なのであり、無法国家であるという事実を各国も気づいているでしょうから、国際会議でも、韓国を呼ばなかったり、韓国を相手にしなければ、彼らは、自然に破綻すると思います。

  7. 匿名 より:

    あの男梅によく似た三頭身の国会議長があのような発言をしたことで、韓国の国際社会における品格は大きく毀損されました。放っておいてよろしいのではありませんか。5月にはトランプ大統領が来日し、新天皇陛下に拝謁されます。おそらく韓国はその前に行われる即位の礼には首相ではなく副首相クラスしか派遣できないでしょう。日帰り出張かもしれません。たとえ大統領が出席しても誰も話しかけることはないでしょうから。韓国自壊の象徴的一コマになるでしょう。

    1. ハゲ親爺 より:

      韓国から誰が来る事が出来るんですか?
      まあ、来ても構わないし国賓扱いしてやってもいい。

      でも此方の望む事は、更に朝鮮から国際社会が孤立する様な言動をやらかす事のみで、朝鮮人の破廉恥さを世界に周知出来れば目的を達成する事が出来る。

      ただ、警備の問題が大きいので日本国民に朝鮮通信師を呼んでやる意味を周知徹底しなければなりませんね。

    2. 鞍馬天狗 より:

      匿名さんへ

      >男梅
      似てるけど、
      アレ、食品だから、”風説の流布”にならないか?

  8. 心配性のおばさん より:

    文喜相氏の件は、単に退き際が分からないだけじゃないですか?

    世界に冠たる戦上手の国なら、実戦であれ、外交戦であれ、状況を正確に判断して、オフェンスとデフェンスを上手く切り替える。
    あの国じゃムリでしょ。まして、あの国の個人じゃ、なおさらです。

    >米国などの同盟国に対しても理解を求める努力が必要ではないでしょうか。(中略)日本政府はその努力をしているのでしょうか?

    やっているのでしょうが、なにぶん、あの国からの攻撃は多すぎて、回らなくなっているのかもしれません。
    外務省はもちろん動いてないだろうし(今まで働いていなかったからやり方が分からない?)、官僚や野党議員は足引っ張りまくりだし。障害物競走の体ですね。(笑)
    いっそ、今の官僚機構に一部エーアイを導入してはいかがでしょう。彼らより実績を出すかもです。(笑)

    1. 心配性のおばさん より:

      取り敢えず文喜相氏は入国禁止にできません?不敬罪は(心情的にはこっち)ムリでも、なにか適当なのを捜して。だって、あの三頭身、見ると不快なんですもの。国民の精神衛生上、よくないと思う。

    2. ハゲ親爺 より:

      若い時、空挺団に所属していました。
      実はある時、空挺隊員として再起不能になる大怪我をして自衛隊内の病院に入院していた時に韓国海軍の能力について同じく入院中の海自の下士官から実情を聞いております。
      「世界に冠たる戦上手」は私の言う「世界に冠たる売春婦輸出立国」以上の品のない誉め言葉ですね😃
      韓国には「世界に冠たる….」がよく似合います。

      1. 心配性のおばさん より:

        ハゲ親爺様

        世界に冠たる戦上手は、韓国のことではありません。分かりにくい文章でしたね。ごめんなさい。
        世界に冠たる戦上手とは、私としては、世界のあらゆる地域を侵略し、その地域の独立運動などで都合が悪くなると、さっさと逃げ出す、たとえば、イギリス、フランスといった国を想定しています。
        これらの国々は、国際状況の見切りがうまいです。また、諜報機関なども優れていると思っています。

        繰り返しますが、韓国のことではありません。

  9. 匿名 より:

    このインタビューには他にも看過できない点があって、次の言及に触れられていないのは何故なんでしょうか?

    >文氏は10年前に天皇から韓国に行きたい、仲立ちしてほしいと言われた時、「何はともあれ、(慰安婦被害者の)ハルモニ(おばあさん)たちが集まっているところに行き、ひと言『すまない』と言うだけでいい」と話したとし、「歴史の法廷には時効がなく、歴史的な犯罪の被害者であるハルモニたちに謝罪しなければならない」と語気を強めた。

     同氏は「日本はもっと大きく広く、成熟した目で見なければならない」と促し、「リーディングステート(先導する国)の資格を持とうとするならばしっかり謝罪すべきで、(ドイツがしたように)ひざまずく姿まで見せるなら、なお良い」と述べた。

    1. 匿名 より:

      これね。日本人なら天皇陛下がご自分で韓国に行きたいから仲立ちしてほしいなんておっしゃるわけがないことは全員知っているんだが。
      この韓国人、知日派と呼ばれていたらしいけど、日本のこと何も知らないね
      あり得ないことをしゃべっているという自覚がないね
      しかもそのとき「一言謝罪しろ」と天皇陛下に言ったって
      これ宮内庁が抗議するレベル

  10. 一般人 より:

    そこではないと思います。一番のねつ造個所は筆者が挙げている
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190218000400882
    の中の

    文氏は10年前に天皇から韓国に行きたい、仲立ちしてほしいと言われた時、「何はともあれ、(慰安婦被害者の)ハルモニ(おばあさん)たちが集まっているところに行き、ひと言『すまない』と言うだけでいい」と話したとし、「歴史の法廷には時効がなく、歴史的な犯罪の被害者であるハルモニたちに謝罪しなければならない」と語気を強めた。

    <<文氏は10年前に天皇から韓国に行きたい、仲立ちしてほしいと言われた時、>>
    ここだと思います。本当に文氏が陛下からこんなことを言われるわけがない。
    絶対にこんなねつ造は許せない。

    1. 新宿会計士 より:

      一般人 様

      コメント大変ありがとうございました。
      スパム判定プラグインの誤作動により、スパム側に行ってしまっていましたので、手動で復活しております。
      大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ございませんでした。
      引き続き当ウェブサイトのご愛読とお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

  11. 匿名 より:

    基本的に韓国は日本に対して宣戦布告をしているも同然とみなすべきである。だから放置でいいとか日本の官僚、政治家はダメだとかの意見はするべきではないわな。皆が力を合わせて戦いに臨む時に一見冷静な戦略めいた意見に惑わされるのだが、勢いを削ぐだけの百害あって一利なし論だよ。これこそ韓国人の思うツボだといつ気づくのかね。すでに戦いは始まっているさ。ありとあらゆる知略を動員してな。そこに少しでも役に立つかもしれないアイデアを出すべきだろう。財政負担の増加は覚悟すべきだが、金をかけないで済む上策を早急に練る時である。日本にほそんなに時間的余裕ほ無いからね。

  12. 陰謀論者 より:

    いやまあ簡単に現在の韓国の政権を崩壊させる手はありそう。文在寅は日本から密命を帯びたスパイで、韓国を崩壊させる工作をしている、日本から金をもらっていて成功したら第三国に亡命することが決まってるというデマを流すとかさ。日本も鳩ポッポが真剣にどこかの国の工作員じゃないかと真剣に悩んだくらいだから結構効果はありそう。

     でもやらないでね。ブンブンブンたちには頑張って滅亡してほしいから。

  13. 非国民 より:

    こんな国とは付き合えないですね。日産自動車もルノーサムスンと取引をやめるみたいだから、韓国とできるだけ縁をきりましょう。共産党ですらあきれかえっているみたいです。

    1. 心配性のおばさん より:

      非国民様

      >共産党ですらあきれかえっているみたいです。

      本当ですか?
      共産党の志位委員長は、自称徴用工問題でわざわざ、韓国まで出向いて「私たち(日本共産党)は、あなたがたの味方です。」と言って、韓国の方々から「どこの国の政治家だ。」と言われたそうです。ちょっと古いニュースですけどね。あの国があまり攻撃を連発するので対応不可となったのかな。

      1. 匿名 より:

        心配性のおばさんのおっしゃるとおり、
        新聞赤旗でも、共産党は、基本的に、韓国側の発言です。
        https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2019-02-14/2019021402_01_1.html

        志位 「私たちは、日本政府として、真剣な謝罪が必要だと繰り返し言ってきました。とくに(安倍)首相が自らの肉声できちんと謝罪しなければいけないということは、強く言いたいと思います。」

        志位「前天皇は、私たちは、侵略戦争の最高責任者だと考えています。」

        要は、レーダー照射されようが、約束を破られようが、馬鹿にされようが、嘘をつかれようが、韓国の靴底をなめろという趣旨の発言です。

        革命による共産主義の実現をあきらめたのかもしれませんが、本質は、共産主義で、レッド陣営(北朝鮮・中国側)なのです。

        1. 非国民 より:

          とりあえず、共産党ですら、今上天皇に責任はないと言っているので、韓国の議長の発言に反対はしているみたいだね。ということで韓国の議長はほとんど全ての日本人を敵に回しているということだね。

  14. カニ太郎 より:

    以外にみんな怒ってないんだな。
    ニュースやワイドショーで、誰も怒っていない。
    てことは、怒る方がおかしいということか。
    そーいえば最近は『右翼カルト』とか言われてるらしい。
    ネットで見たけど、天皇とか極端に敬うのはキモイらしい。
    そっか~
    だったら俺もこれから日王って呼ぼうかな(笑)

    1. 鞍馬天狗 より:

      カニ太郎さんへ

      カニ太郎さんなら、何をどう呼ぼうと大丈夫です
      アナタは無敵ですよ、
      コメント欄の治外法権と言っても過言では無い

    2. ROCK より:

      カニ太郎さんんは、歴史的につくりあげられた伝統や文化を軽んじています。
      これは世の中の力です。震災での天皇陛下の励ましがどれほど被災者を勇気つけたのか。
      文化や歴史、伝統についてもう少し学習して発言してください。
      エドモントバーグ、オルテガなどを勧めます。
      もっといえば、根元的に後期フッサール、メルロポンティなど。読める力があればですが。

  15. エドアキラ より:

    この天皇陛下への侮辱発言で
    右でも左でもないごくごく一般的な日本人の怒りに火をつけてしまったように思います
    決して一気に爆発はしないけれどマグマのような炭火の火種のような決して消えない沸々とした怒り
    この韓国国会議長に対しては勿論、韓国そのもの
    さらには手をこまねいている日本政府へ
    嘘と虚報を垂れ流しているマスコミと無責任な野党へ

    日本国民は決して馬鹿ではないと思う
    このツケは払わねばならない時が必ずきます

    1. 鞍馬天狗 より:

      エドアキラさんへ

      >一気に爆発はしないけれどマグマのような
      水をぶっ掛ければ、水蒸気爆発します

      1. エドアキラ より:

        きっかけがあったり
        燃料投下があれば
        爆発するでしょう
        まぁ
        そういうところまで来つつあるということです

  16. 元公務員 より:

    スタートからおかしいんじゃ無いですかね。
    慰安婦では無く売春婦でしょ徴用工では無く、出稼ぎ労働者でしょ
    背景にあったのは、韓国が貧しかったから日本で一儲したかったからでしょ
    呼び方を変えるだけでも風向きはかなりかわりますよ。

    1. 苺一円 より:

      うん、そこ重要ですよね。日本の役人は「役人」と書いて「やくたたず」と読むのよ。ホント使えない。「ヤクルトレディ」と「ヤクルトおばさん」じゃ違うでしょ?と。あえて「売春婦問題」「出稼ぎ労働者問題」という呼称を公式名称にすることで、問題の本質が明らかになるのにしない。そういう戦略性が日本のヤクタタズには皆無。
      まあ募集する時「売春婦」じゃなく「慰安婦」だったのでしょう、職場が「慰安所」だったから。
      徴用工に関してはよくわからんが、実際の徴用工と応募工が混在して訴訟になってるみたいだよね。
      ただ問題の本質が明白になる分、どぎついよね、「売春婦」に「出稼ぎ」じゃ。ヤクタタズは上品だからそう言う言葉を口にするのに抵抗があるだろうね。そしてそういう弱みに付け込むのが上手いのよ半島の連中は。
      だから、最初から、呼び名の戦略からして日本側の負けだわな。

  17. 田舎人 より:

    中央日報は、ミュンヘンで行われた日韓外相会談において、文韓国国会議長の発言に関する日本側の発言(抗議)はなかったと報道。こういった報道に対し、河野外相は相当怒っておられるようですが、日本側の紳士的対応はまったく通用しない状況であることは明らかです。対応すればするほど、相手の術中にはまってしまう悪循環に陥っているようにみえます(もっとも時間稼ぎ等何らかの意図があれば別ですが)。2/15の文在寅の、反日侮蔑、歴史ねつ造宣伝に結びつく積弊精算の演説をみても明らかなように、もはや後戻りのできない事態に至っており、放置すれば徹底してやられることになるでしょう。打撃力等物理的手段は徐々に整えることとして、目下のところ、情報戦に勝利することが急務のように思われます。表に出ようが出まいが、その動きが確実に実施されることを、普通の一国民として切に願っております。頑張れ!!

  18. りちゃ より:

    いにしえより伝わる偉大な名言があります。

    バカは死ななきゃ治らない

    この言葉の意味は『バカを治療する手立てはない、馬鹿者であることは手の施しようがない』という意味です。

    韓国は無視&放置&関わらないのが一番。
    関わるだけ時間の無駄。話し合うだけ時間の無駄。

    「あの国のあの法則」とかあるんですからね

    1. 鞍馬天狗 より:

      りちゃさんへ

      >いにしえより伝わる偉大な名言があります。
      >バカは死ななきゃ治らない

      座布団一枚

    2. 田舎人 より:

      とりあえず私も座布団1枚。ですが、人畜無害であればそれでよろしいと思います。でも、牙をむいて襲ってくる、また、歴史のねつ造を世界中に流布し、我が国に害をなす、これにはどう対処すればよいでしょうか。降りかかる火の粉は払わなければならない問いこともありますが・・。

      1. 田舎人 より:

        問い、ではなく、ということ、です。すみません。

  19. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    さすがに今回の新宿会計士様の発言、過激ですね(笑)。いや、私も全く同感、異議なし!です。文喜相議長、いっぺん言い出した事、特に日本絡みは謝罪などもってのほかなのか、まだ強気な姿勢です。謝ったら闇から飛び道具飛んで来るもんネ〜(笑)。

    『日王』とインタビュー時に発言したり、『天皇陛下に謝罪せよ、安倍首相が謝罪せよ』など、もう2015年12月に交わした約束も糞もない。自らぶち壊しています。文大統領は、思った通り配下の高官がやってくれて、嗤っていることでしょう。

    コレだけ目に余る酷い行為が赦されるのか?日本をまともな同盟国、友邦国、親隣国とは見ていない。世界中でも隣国同士仲が悪いのはよくある事ですが、ヒステリックに喚き散らし、話しの決着を何時も覆し、被害者意識オンリーの阿呆国は韓国がワースト1。他の追随を許しません(大笑)。

    制裁したら日本がとばっちり食うとか、700万人以上も訪日してカネ落とすんだと言っても、たかが一人当たり7万円(笑)。計算してみい!ナンボや!

    沖縄、北海道でも日本人はもっと遣いまっせ(嘲笑)で、おまけにトラブルが多いんだから、来なくて良い。本当は日本が好きだって?嘘言うなよ、なら5人でも10人でもいいから、議長や首相に抗議してみろ。

    居場所無くなるからしないんだし、反日というのは韓国人に刷り込まれた恨だ。日本が直接手出ししなくても沈没間違い無しだが、コンクリのブロック足に付けとくわ(笑)。ブロックというのは◯◯制裁なんやけど、、。

  20. 田舎人 より:

    もう一つ。「元制服組トップなど韓国軍長老が訪日へ 元防衛相らと会談」との聯合ニュースの報道。政府・自衛隊関係者との会食・会談が予定されているようです。彼らは反文在寅なのでしょうが、根底には反日があることに変わりなく、また、これまでそうした韓国の風土をつくってきた当事者でもあると思います。そういった彼らの活動が、長年の反日教育で育った世代が国を動かす韓国の体勢に変化をもたらすとは到底思われません。適当にあしらう(?)しかないということになるのでしょうかね。

  21. より:

    最近拝読するようになりました。

    この方、10年前に天皇陛下に会って謝罪したいと話されたと言っています。勢いに任せて言ったは良いものの後に引けなくなったのではと思います。
    https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20190218000400882?
    韓国では無理でしょうけど、自国議員が他国の王室(日本は皇室ですが)について虚偽発言すれば普通大問題になるんですけどね…。

    1. 心配性のおばさん より:

      玲様

      ご存知のように、日本では大問題になっています。
      ただ、残念なことに、あちらの方々には分からないんですよ。皇室に対する尊敬という概念が・・。
      だって、自分で選んだ大統領も血祭にしてしまうお国柄なので。多分、地球最後の日が来ても、きっと分からない。

  22. パーヨクのエ作員 より:

    いつも知的好奇心を刺激する記事の配信ありがとうございます。

    いつも不思議に思っているのですが、日本が韓国に制裁する前に日本に在住の半島国籍の犯罪歴を持つ人間を日本からお帰り願う事を何故しないのでしょうか?
    せめて現在から犯罪をおかして捕まったなら全財産を取り上げて身一つで半島に追放するべきです。

    引き渡しは米軍を使いましょう。日本単独で行うと韓国が引き受け拒否する可能性が有ります。
    ある意味アメリカに日本と韓国のどちらを採るか踏み絵を踏ませるべきです。

    いかがでしょうか?

    駄文失礼しました。

    1. 農家の三男坊 より:

      これが、いろいろ入り組んでいますが、在日特権と言われるものの一部です。
      ”犯罪者の居座りを許す在日特権をはく奪しろ!”で良いのではないでしょうか。
      また、米軍を使うのは失礼です。韓国大使館に”自国民の始末をせよ”で大韓航空を準備させて放逐で良いと思います。

      1. 心配性のおばさん より:

        農家の三男坊様

        ご存知なら、教えて下さい。今の在日の方々は、朝鮮戦争時に日本に不法難民されたと聞いております。
        お帰りいただきたかったのですが、祖国の方から拒絶され、仕様ことなく、在日いただいている。
        これが、正しければですが、日本が特権を差し上げる理由は何ですかね。

        1. 匿名 より:

          特別永住者であっても、重大な犯罪を犯すなど、国益に反すると国が判断する方々については、強制退去させているものと認識しています。

          サンフランシスコ条約に基づく入管特例法の22条参照。
          http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=403AC0000000071

          ただ、人件費の安い労働力の確保や、在日の方々の歴史的経緯、弁護士会や人権擁護を標榜する(韓国人が理事を行っている)NPO等の主張にも配慮し、強制退去を慎重に行っているだけでしょう。

          >心配性のおばさん

          歴史的経緯に基づく、過去の取扱等を踏まえてのものでしょう。

          もともとは、朝鮮も、日本領であった訳で、朝鮮人/韓国人にも、日本国籍が与えられていました。
          もっとも、日韓併合は、「もはや無効」などという取扱を前提とし、韓国人/朝鮮人の日本国籍は一方的に剥奪され、その代わりに、日本に既に住んでいる在日の方に対して、特別永住権が認められることとなったものと認識しています。自己の意図に反して日本に連れてこられた方なども中にはいたことにも配慮したものと思われます。

          戦後、70年を経過しており、在日の方々に配慮する必要はもはやないようにも思いますが、日本は、韓国と異なり、人権意識や遵法意識が高いですので、在日特権をいきなりなくすということはしないと思います。

          そうはいっても、「在日特権を第3世代目からは適用しない」とか、そういう風にして、次第になくしていくべきという議論は、有力です。

          自分も、そのようにして、なくしていくべきだと思います。

          3世代目などとなっているのに、在日特権を認めるのは、かえって、法の下の平等に反します。

        2. りょうちん より:

          >匿名 2019/02/19 at 02:21さま。

          いろいろ誤認があります。

          まず、意思に反して日本に連れてこられた朝鮮半島出身者は、戦後に帰国運動のサポートなどがあり、ほとんどいません。これは小泉元首相の父親が国会答弁で公式に調査の結果を発言しており、たしか当時で200人も居なかったとか。
          それでもなぜ大量に在日がいるのかというと戦前から経済的理由で自発的に来日していたり、朝鮮戦争や済州島での軍事政権の圧政からの難民だったり、すぐさま景気に良くなった戦後日本に新たに出稼ぎに来たからです。
          ふつうの国なら、こうした難民は冷たくあしらうものですが、御説の通り、元宗主国として甘い対応をしていたのです。
          しかし、特別永住権という特権を与えたのは二世までで、三世以降は本来、元から在留資格が存在しません。
          これは日韓基本条約でそうなっています。
          日本で生まれ育ち、日本で生活していくことを選んだのなら、帰化すれば良かった(常識的な判断力ならそうするでしょう。新宿会計士のご母堂の様に)だけの話なのに三世とか四世とかまともな神経ではありません。

    2. パーヨクのエ作員 より:

      農家の三男坊様
      心配性のおばさん様

      在日の特権に関するコメントを賜り有り難うございました。

      当時絶対に発生しないifですが、
      日本海を渡って在日の半島国籍を持つ人間が渡れるならば、何故ソ連の人間が日本国内の暴力革命を目的に武器を持って日本海を渡って来れなかったのでしょうか?

      その理由は半島の人間はOKでソ連の武装民はNGと考えるフィルターをする国があったからではないでしょうか。

      そして、その国が日本国内を不安定にする目的で現在の半島国籍の人間へ特権を与えたと考える方が普通ではないでしょうか。

      日本はその国の占領下にあったのですから。

      当方が米軍を介して国内の半島国籍の人間を日本から送還を主張するのは、今後アメリカに日本に対する不条理な主権侵害を改めてもらうメッセージを込めているのです。

      当方は上のコメントで半島国籍の米軍による送還を「踏み絵」と表現しました。

      アメリカが日本と韓国に対して行った誤った政策を放棄させる事は日本の外交政策として非常に重要な意味を持っていると思います。

      逆にこういった事を行えないなら日本は主権国家として実際は独立が出来ていないと思います。

      歴史上には名目上は独立国家と言いながら実際は独立できていない傀儡国家はたくさん存在します。今の日本もそれだと言う事です。

      以上です。駄文失礼しました。

    3. パーヨクのエ作員 より:

      匿名のコメント主様

      在日特権へのコメントありがとうございました。

      匿名のコメント主様>在日の方々の歴史的経緯、弁護士会や人権擁護を標榜する(韓国人が理事を行っている)NPO等の主張にも配慮し、強制退去を慎重に行っているだけでしょう

      例えば暴対法の指定されている組織の構成員でも半島国籍者は国外退去になっていません。
      暴対法自体は当方は良い法律とは考えてないのですが、法の公正な運用をねじ曲げても半島国籍者に特権を与える勢力が果たして国内にいるのでしょうか?

      そうでなく、日本が手出しできない国外の圧力で現在の暴対法の運用が成されていると当方は考えているのです。

      おそらくその国は国際社会で正義を振りかざしているのです(笑)。

      以上です。駄文失礼しました。

      1. 心配性のおばさん より:

        農家の三男坊様、匿名様、りょうちん様、パーヨクのエ作員様

        皆さん、本当にありがとうございました。だから、このサイトは好きです。
        自分でググって調べて、生半可な理解をするより、皆さんがあらゆる角度からの情報を提供して下さるので、とっても、お得な勉強ができます。ありがとうございます。

  23. 心配性のおばさん より:

    今回のテーマとは違いますが、素朴な疑問です。
    たとえば、アメリカ国内で、反米教育を行っている教育機関があったとしたら、アメリカは許可するんですかね。
    日本国内の朝鮮学校では、反日教育を行っていると聞いています。これは思想の自由のジャンルに入るんですか。だとしたら、憲法改正が必要な部分が1つ増えました。
    国防に係わることなのに、何故誰もなにもしないの?

    1. 匿名 より:

      思想の自由、表現の自由ですね。

      ドイツは、憲法の理念を攻撃する考え方を基本的に認めないと聞いていますが、
      日本は、思想の自由、表現の自由が絶対というようなことをいう人たちが長らく、
      学会や教育界などを牛耳ってきました。

      社民党/共産党や、日教組、そして、共産主義にかぶれた大学の教授などが、
      日本の思想界を支配してきたのです。

      これは、戦時中の、軍隊による洗脳等への反動としてそうなったものであり、
      国家に対する不信ということが、その背後にあります。

      平和主義と、国家への不信と、国民主権と。

      ただ、そういった反動がいきすぎて、
      アメリカや国連が国に国の安全確保を頼ればよいという、無責任主義に
      陥ってしまったのです。

      自国すら信頼できないのに、どうして、アメリカや、国連を信頼できるのか、
      自分は、不思議でしょうがないのですが、国連に全軍隊の指揮権を委ねるべきとか、
      アメリカの傘の下にいれば大丈夫とか、そういうことを、左翼の人たちは言い出すのです。

      トランプさんが登場して、左翼の考えていたことは、お花畑の世界であったことが、
      白日の下にさらされましたので、共産党や、立憲民主党、社民党には、大打撃だと
      思います。

      拉致はなかった、軍隊はいらないなどといって否定していた人たちは、
      自分たちの考え方がいかに甘かったかということを、痛感していることでしょう。

      そういう意味で、トランプさん、さまさまです。

      「米軍はいらない」「最低でも国外」などといきがった、鳩山元総理の反米の考え方も、
      今のようなアメリカの孤立主義につながっていると思いますが、まさに、左翼の自爆と
      言えると思います。

    2. りょうちん より:

      アメリカは、政府が気に入らなかったら、武装した市民が政府を打ち倒す権利を憲法で保証していますw
      だからNRAが銃の保有を絶対に譲らない。

      こうして言ってみると、すげー修羅の国ですね。

    3. 心配性のおばさん より:

      匿名様、りょうちん様 回答ありがとうございます。

      >思想の自由、表現の自由ですね。

      匿名さん、やはり、憲法改正ですね。現在の憲法は、どこにも、日本国民の安全を保障していません。
      元々、戦勝国アメリカが「代わりに俺たちがいてやるから。」とか言ってたのでしょうね。
      戦後70年(?)経って、状況は大きく変わっています。俺たち(在日米軍)もどうなるか分からない。
      私たちは、自分で自分の身は守らなくてはいけません。

      >武装した市民が政府を打ち倒す権利を憲法で保証しています

      りょうちんさん、でも、アメリカの学校では国家への忠誠を誓うのでしょう?TVで見ました(笑)。
      政府=国家ではない。と思います。日本以外に、国内で反国家教育をどうどう行っている教育機関のある国家ってどこかにあります?

      1. ショゴスライム より:

        心配性のおばさん様へ

        日本国憲法ができた段階ではアメリカは日本を守る気なんて欠片もありませんよ。まだ冷戦も始まっていないのですから共産主義への防波堤が必要だとも思っていませんし、アメリカの脅威の芽を徹底的に摘む事以外何も考えてませんよ。

        というかアメリカに入り込んだ共産主義者と協力者であるデュープスによって、侵略しやすいように無防備であるように誘導されています。殴られても殴り返せないようにする事が目的なんですから日本国民の安全なんて保障する訳ないじゃないですか。むしろ共産革命に繋げるために積極的に治安を崩壊させようとしていますし。

        そうでなくとも安保条約だって初期案ではアメリカが日本を守る義務なんて存在しなかったみたいですし、アメリカが守ってくれるなんていう幻想は捨てるべきだと思います。日米安保の最大の利点はアメリカを敵に回さないで済む事です。私はこれだけでもお釣りが来るほど利益があると思っています。アメリカは友達と言うより、健全な競争ができ、時には協力もするライバルなんだと思います。

        さて、アメリカは思想の自由、表現の自由がかなり優先されます。それこそ国益に反そうが合法である限り自由が優先されます。と言うか自由を守る事こそが最大の国益であるという認識があるようです。

        また、忠誠の誓いですが、あれは国への忠誠というより自由と正義への忠誠なんです。自由と正義から生まれ、その守り手であり実行者であるからこそアメリカにも忠誠を誓うんです。なのでアメリカ政府への忠誠というよりアメリカの理念への忠誠です。

        ちなみに共産主義や孔子学院が排除されているのも自由を侵害すると判断されたからです。敵の出先機関で国益に反していようが合法であり自由を侵害しなければ認められるのがアメリカです。なので慰安婦問題などの韓国との戦いでも自由と正義を絡めるとアメリカには効果的かも知れません。

        1. 心配性のおばさん より:

          ショゴスライム様

          >ちなみに共産主義や孔子学院が排除されているのも自由を侵害すると判断されたからです。敵の出先機関で国益に反していようが合法であり自由を侵害しなければ認められるのがアメリカです。

          そうなら、アメリカって凄いですね。たとえば、イスラムのモスクで反米活動やっていても全然OK?テロ活動に発展する可能性があってもOK?私にはアメリカがそんな陽気な国には見えないのですけど・・

          また、ファーウエイ幹部の逮捕は、また別の問題なのかな。技術覇権の話もあるかもしれないけど、なにより同社機器による中国の情報収集がアメリカの国防を犯すことの恐怖があると思うんですけど・・

          >なので慰安婦問題などの韓国との戦いでも自由と正義を絡めるとアメリカには効果的かも知れません。

          慰安婦問題の真実(朝日新聞のねつ造)をいくら訴えても、「でも、本当の部分もあるでしょ?」で終わってしまう。ただ、角度を変えて訴えるという手はあると思います。日本は(やってもいないこと?)でも何度も公式に謝罪している。その日本から何度も賠償を貰うために活動している団体の真実と、彼らのために何度も舞台に引きずり出される女性の人権という報道なら、別の結果が出るかもしれませんね。韓国の評価が最低に落ちているタイミングなら。

  24. なな より:

    元共同通信の記者さんは、お互いに耳を傾け合おうと書いていましたよ。まだその認識の人もいるんです。こちらの常識を他所に押し付けても上手くいかないと気が付けないのか?何のか?

    1. 苺一円 より:

      それ「首をかしげ合おう」の誤植かと思われます

  25. 匿名 より:

    日本にとっての最悪シナリオは、トランプ・金会談で、戦争終結宣言がなされることであり、
    しかも、そのシナリオは、実現する可能性が、5割以上あるのではないかと思います。

    安倍政権は、そのシナリオになった時に備えて、最後のカードを切らずに、時間稼ぎを
    しているのだと思います。

    2月27日、28日の会談前には、おそらく、制裁はないと思います。

    そこで、トランプさんが、戦争終結宣言を日和って、物別れに終わるようであれば、日本も、一気に、韓国に対して、制裁等を発動する可能性があると思います。

    一方、戦争終結宣言で、制裁解除にむけて動き出す等となれば、日本は、完全にはしごをはずされます。

    自分の予想ですと、戦争終結宣言がされても、制裁解除は、しばらくしないのではないかと思いますが、
    融和ムードに水を差されたくないと、アメリカから、日本に対して、強力な横やりが入る可能性もあります。

    その横やりをうまく安倍政権がかわして、制裁へともっていくことができるかどうかが、参院選に大きな影響を与えるのではないかと思います。

  26. 匿名 より:

    ネットを巡回していると、「これ以上遺意だけで済ますようなら次の選挙で自民には入れない」などという発言も見られるようになってきました。

    そろそろ日本政府は、内向けのパフォーマンスをやらないと、長期安定政権の基盤となっている支持層から見放されるかもしれません。釣った魚にも餌やってください。

  27. 匿名 より:

    平和を誰よりも願う陛下の日本における立場等は良識ある海外の人が多数理解している中で、韓国国会議長の発言によって益々日本の正当性を証明する結果になったんだね。

  28. 農家の三男坊 より:

     私の本音は、会計士様の分類では⑥です。が、今はタイミング的に3月1日までは③も仕方ないと思っています。喧嘩慣れ(自立)していない外務省が旭日旗問題の時からさっさと”仕置き”をしないので”躾けるチャンスを失った”気がしています。今は韓国のやったもん勝ちの状況。
     ただ、文&文の魂胆が良く判りません。安倍さんの話を出してくるのを裏読みすれば、内政が厳しいので”日本に対韓制裁をさせ”愚民の”反日感情を煽り””3.1を南北朝鮮で盛大に祝い””南北統一に一気に持っていこう”としているようにも見えます。が、ストーリーが荒すぎる気がしています。これを進めるためには”まず警察国家化””次に国家非常事態宣言”で”反対派の口を封じる”のが先だと思うのです。仮に”愚民の反日感情を煽るために日本に対韓制裁をさせようとしている”なら、3月1日までは文議長発言に対する徹底非難と謝罪要求。康外相の嘘に対する非難と謝罪要求に専念し、世界に韓国の異常さを晒すにとどめるのが得策と思います。その間に、国内反日勢力の一掃に向け、第三国迂回貿易禁止、制裁違反人物・組織の入国禁止・資産凍結及び制裁違反人物・組織との取引禁止、制裁違反疑惑船舶の入港禁止、半島難民収容施設&送還方法などの法整備をせっせと進めるべきと思います。5月中旬からは、制裁モードにギアチェンジしG20での南北朝鮮非難&制裁決議をまとめることが出来れば大成功。併せて東京オリンピックも南北朝鮮排除。
    この状態が続けば続く程、今年の参議院選挙はパチンコ議員を除く自民党有利となるでしょう。

  29. 匿名 より:

    更新ありがとうございます。
    韓国の国会議長を此度の暴言で始めて知ったのですが、
    知日派だけあって日本人の怒らし方を良くご存知だと思いました。ただ制裁はやはり米朝会談の為と思いますが直ぐには難しそうですね。
    前回の様に駐韓大使の一時帰国すらしないのは大使を返せない程、韓国が不安定で日本に限って見ると北朝鮮がミサイルや核実験をしていた時よりも有事の危機なのではと感じています。
    もはや、一番ダメージを受けるのは韓国か日本かという話だと思います。核を持っての南北統一は可能かもしれないが、核のボタンは将軍様が握っていて結局、韓国は北朝鮮の脅威から逃げれない。
    日本も同じで、北朝鮮(韓国)、中国、ロシアが軍事力強化を容認するとは思えないので大国の圧力に負けない精神力で武装に進むか、怯えながら生活するかになる。

    私たちも覚悟する時ですね。

    あー、韓国への制裁なんて、その覚悟に比べたら屁でもないっす。

  30. 匿名 より:

    いつも興味深く拝見しております。

    なぜ、日本政府は国際社会におけるロビー活動がここまで下手なのでしょうか。

    国際社会では、はっきりと違うものは違うと主張しないと、相手の主張を受け入れたのと同義だと思っております。

    相手の主張にその都度反論していたら、自分も相手と同じレベルに成り下がってしまうとでも思っているのでしょうか。

    理路整然と相手の主張を論破し、そのうえであなたたちに非があるんだということをもっと明確に、かつ、大々的に主張してもらわないと日本国民として屈辱的です。

    国際社会では正しいか間違っているかよりも、声を大にして世論形成をした方が正義になってしまうのですから、日本政府はもっと危機感を持って対応してほしいです。

    お行儀が良すぎです。これ以上国益を棄損させ、日本国民のプライドを傷つけないでください。

  31. 匿名 より:

    韓国経済がダダ下がりのようですが、見えないところで日米で制裁かけてるのかも?
    https://twitter.com/daitojimari/status/1097078665077231616

  32. ほうえさん より:

    これは私個人の意見ですが
    向こうの国内的には振り上げた拳を引っ込める訳にはいかない事情もあるとあるのでしょうが不自然に映るのは私だけなのかな?

    レーザー照射・元募集工問題から目を反らさせたいのか
    今の政権は不安定な部分があるので今後支持率を上げようとしたり、国民の人気取りのために役職のある人物が過度な反日コメントをすると国内外含め周りがどのような反応するかを見極めるため

    なのかわかりませんが、何かしらの意図があってわざとあのように煽っている気がします

  33. 匿名 より:

    まともな有権者であれば、外交については、立憲民主党よりも、自民党の方がよいと考えると思うので、
    自民党が、表だって制裁をしなくても、韓国を日本がじわりじわりと追い詰めていけば、それで、自民党は、参院選に勝てると思う。

    韓国に言いたい放題いわせて、韓国嫌いという国民感情が沸騰すれば、立憲民主党や共産党支持は、さらに下がると思う。

    制裁措置としては、フッ素等の武器関連で、関税をあげるなり、何か、やればいいと思うが、大々的なものである必要はない。

    なお、新宿会計士さんは、「財務省が国民経済を破壊してまで消費増税を強行しようとしています。」と書いていらっしゃいますが、ばらまき政治を続けて、国債の償還額が、日本の予算のかなりの部分を占めている問題をどのように解決しようとしているのか、解決案を提示しない限り、フェアでないと思います。

    このままいけば、いずれかの段階で、遅かれ早かれ、日本の財政は破綻します。

    消費税増税に伴って、ポイントの無償供与とか、ばらまきをやる、安倍政権のばらまき政治体質により、財政が悪化すると懸念しているのであればともかく、消費税増税自体が、悪策というのは、よく分かりません。

    東大の中里実教授(政府税調会長)などは、何十年も前から、消費税を欧州やアメリカのようにあげることを提案していましたし、安倍政権も、前回の消費税増税を見送ったものの、今回は、消費税増税の決断に踏み切った訳です。

    批判するのは簡単ですが、消費税増税をしないという安易な問題先送りが、ベストとは、思えません。

    財務官僚を悪者にしようとなさっていますが、韓国よりも、中国よりも格付けが悪いことにより、国内企業の資金調達等にも悪影響が生じていると思います。

    消費増税による消費の減退を懸念なさっているようですが、他の税と異なり、日本に住んでいる居住者や、日本法人の消費というのは、海外に逃げにくく、税としての補足が法人税等の所得税よりもしやすいとも言われています。

    法人税、所得税の税率を減らし、消費税を増やすべきという学者が何人もおり、国際競争力を維持する上では、その方が有益とも言われたりします。

    過激なものいいは、大いに結構で、楽しませていただいていますが、批判もウェルカムということですので、私の批判等をも踏まえて、建設的な議論をしていただければ幸いです。

    財源をも主張せずに、増税に反対するのは、旧民主党や共産党のようで、責任ある態度とは思われません。

    (ヘリコプターマネー等という議論をなさりたいのであれば、それでも構いませんが。。。。)

    1. gommer より:

      日本が消費税を導入してから30年、消費税率を上げた過去2回も含めて、経済や税収がどうなったのか見れば結論が出ているでしょうに。

      平成の30年間で日本のGDPは1.66倍にしかなっていませんが、同期間でアメリカは3.7倍、ドイツは3.2倍、英仏も2.7倍に増加しています。仮に日本も英仏と同程度に増加していれば国債残高の対GDP比は120%程度で高すぎるというレベルではありません。
      つまり経済・金融政策の失敗により経済成長が鈍化した結果、財政が悪化したのです。
      そして「このままでは破綻する」というデマを用いて再び過去に失敗した政策を実施しようとしているのが今の状況ではないでしょうか。
      (「このまま」がデフレ・消費増税・緊縮財政を指しているのならデマでは無いと思いますが)

      加えて、外国人労働者の受け入れ拡大はかつての派遣拡大と同じく人件費削減による業績拡大を目指したもので、インフレを阻害するものだと思います。労働者不足により高騰する人件費を価格に上乗せするという当たり前を行わない限り、適正なインフレは期待できず、経済拡大も不十分とならざるを得ないと思います。

      インフレと経済拡大が限定的な中で増税によって国債残高を減らすという事がどれだけ国民の負担となるのか考えてみれば、どちらを選ぶべきか明らかだと思うのです。

      それから、日本国債の格付け低下で国内企業の資金調達に悪影響が生じるとはどういう意味でしょうか。
      格付けが下がっても国債の金利は低いままですし、買い手に困る状況にない上に、そもそも国債が国内民間企業の資金調達とどう関係するのか理解できません。
      社債格付けが国際格付けと連動するという事でしょうか。

      1. 鞍馬天狗 より:

        gommerさんへ

        消費税が、財政再建に結び付かない事は
        結果が出ているのに
        野党も、マスゴミも、スルーしてるもんね
        ホントに国民の敵だと思うよ

        1. 匿名 より:

          現在の国の歳入に占める消費税の割合は32%であると国税のHPではなっています。
          https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/a03.htm

          このHPの下の方にのっていますが、ドイツは、消費税の税収に占める割合が45%、
          イギリスは41%となっています。

          消費税を増税しても、財政改善に何も貢献しなかったではないかというのは、
          東北での大震災+津波による被害や、民主党政権/安倍政権による無駄遣い、ばらまきが
          あったからでしょう。

          法人税+所得税は、海外への所得移転が簡単で、消費税の方が、捕捉しやすいという
          ような議論への反論をお願いしたいです。

          これだけ、社会保障費が増えている中で、税収0でもやっていけるなどということは、まさかおっしゃらないのでしょうから。

          そんなに消費税がいらないというなら、消費税0%でできるとでもおっしゃりたいのか、質問したいです。税収の3割を捨てて、日本はやっていけるのでしょうか。

          租税法も勉強しないで、安易に、消費増税が無意味とおっしゃらないでいただきたいです。

          皆様が大好きな安倍総理ですら、消費増税の判断をなさった事実を、重く受け止めて欲しいです。

          どんなに借金を作っても大丈夫などと、我々の子供の世代に付けを残す、無責任な大人が私は、大嫌いです。

          日本の格付けが下がらないようにするためのポジショントークとして、「日本は大丈夫」というのは、理解できなくはないですが、これだけ、脱税が横行して、海外に優秀な人も逃げていく中で、危機感なしで、大蔵省の陰謀とおっしゃるのは、びっくりです。

          理系の友人達は、研究機関に全然予算がつかなくて、困っていますが、プライマリーバランスも考えずに、どこまでも予算を使って大丈夫とでもおっしゃりたいのでしょうか。

          日本人の一部の方が大丈夫と思っても、海外の投資家は、大丈夫と思い続けてくれるのでしょうか。

          日本が大丈夫というのは、一定の前提があるから、成り立つことなのであり、その条件は、いつまでも存続し続けるとは限りません。日本の金融機関が今はある程度強いかもしれませんが、20年前は、バブル崩壊で、メガは、みんなつぶれそうになって、国民の税金で、救済された訳です。

          自分で立ち直ったかのような顔をしていますが、色々と裏で国が助けた訳です。

          GAFAが来たときに、日本の金融機関なんて、吹き飛ばされても全然おかしくないわけです。
          いまだって、Fintech対応が遅れているとかいって、大量の首切りが横行している訳でしょう。

          なんで、日本の金融機関や日本の財政が大丈夫と過信できるのか、自分は、理解できません。

          あと、日本国のために、頑張っている財務省の役人の方々に対して、「陰謀だ」とかおっしゃる方がいらっしゃいますが、侮蔑的な発言は、いかがなものかと思います。

        2. ショゴスライム より:

          匿名様へ

          税収を増やさなくては行き詰まる、たぶんこれはほとんど全ての人の共通認識です。そしてみんなどうにかしなくてはならないと思っているという事には同意していただけますか?

          増税反対派の意見は増税では解決できないのではないか?という事に尽きます。消費税増税すれば未来の税収が増え、問題が解決するというのであれば喜んで賛成します。ですが、その目があまり見えないんです。危機的状況だと思っているからこそ増税に反対しているんです。

          なぜか?消費税増税しても最大で2%分しか増えないんです。それも一度増えたらそれでおしまいです。ですが社会保障費はこれからも増え続ける事が目に見えています。2%の増税分なんて10年も持たないのは明白だと思います。

          要するに『2%の増税は10年後への先送りと同じ』という事です。そしてそこでまた増税して先送りにするのが良い事だとはとても思えません。そんな無責任な事を私はしたくありません。

          ではどうするべきか?そう考えた時にやるべきは二つです。社会保障費の低減と増税以外での増収です。そして根本的な解決には経済成長させる以外に道はないと私は思います。経済成長させると考えた時、経済を失速させる増税を今やるのが正しいのでしょうか?

          残念ながら私にはそうは思えません。消費税増税の使い途は社会保障費です。それが悪いとは言いませんが未来に繋がる使い方でしょうか?それこそ増税して研究費の増額や産業の育成をするというのならまだ分かりますがそうじゃありません。投資するための借金は良い借金ですが、家賃を払うための借金はダメな借金です。私には消費税増税はダメな増税のようにしか見えないんです。

          また、消費税が補足しやすいと言うのは確かでしょう。ですがそれは別の議論です。消費税に切り替えるべきと言うのであれば法人税や所得税の減税の議論が伴わなくてはいけません。

          一概に海外と比較するのもどうかと思っているのですが、たいてい海外では消費税増税と一緒にそれなりの減税もやっているんです。要するに税のシステム全体のバランス調整の一環として消費税の増税をしているんです。日本はどうですか?増税だけで小手先の対策ばかりで全体像が考えられていますか?

          そして安倍総理はベターな総理ではあると思いますが、ベストな総理だとは全く思っていません。安保で及第点+α、経済で落第ギリギリぐらいの評価です。それでも赤点どころか白紙回答してくるような野党に任せる訳にはいかないというのが日本のお寒い現状だと思うのですがどうでしょうか?

          最後に官僚がまじめな事と省庁としてウソを付く事は両立します。と言うかウソではないウソがいくらでも作れるのが経済学であり社会学です。矛盾した主張が両方共正しいとかよくある事です。

          だからこそ政治家が戦略的な判断をしなくてはいけないのですが、地元の利益、それも目先の利益優先な議員も多く、終始一貫している分相対的に官僚の方がマシに見えるというのもまた事実だと思います。だからこそマスコミの言う事、政治家の言う事、官僚の言う事、この記事の内容、私の主張、全てを疑い考えなくてはいけないと思うんです。

    2. 新宿会計士 より:

      匿名のコメント主様

      コメント大変ありがとうございました。

      いろいろ申し上げたい点はあるのですが、これにつきましては明日にでも、なぜ日本が財政再建を必要としていないのかに関する論考を掲載したいと思いますので、そちらをご参照ください。

      引続き当ウェブサイトのご愛読とお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

      1. より:

        新宿会計士さん、

         楽しく拝見しています。

         歳入の割合については、ドイツでの消費税の割合が45%で、日本は、まだ低いと
         思っていますが、私がそう思ったということではなく、もともとは、中里実教授の授業で
         そういう風に何十年も前の学生時代に教わったということであり、また、欧州で財政が健全な国が
         そうであるということからそう思っています。

         グローバルスタンダードな企業を日本に招致するためには、法人税率も下げる
         必要がありますし、そのためには、法人税、所得税以外の税収を見つける必要があります。

         法人税も、所得税もそうですが、Amazonのように、支出をたくさんされて、
         収益がなければ、法人税はかけられません。しかも、Amazonも、Googleも、Twitterも、
         アメリカでなく、欧州等に拠点を置いて、タックスヘイブンのような所から勝負してきます。

         日本企業が、そういったグローバル企業として伍して戦えるようにするためには、
         法人税等の所得課税に依存せず、消費税の増税が必要であると自分は思っています。

         歳入の割合については、新宿会計士さんは、どのようなバランスが、ベストとお考え
         なのでしょうか。法人税率は、下げる必要があるとお考えなのでしょうか。

         消費税率をあげずに、アイルランド並みに法人税率を下げたらよいとでも思っていらっ
         しゃるのでしょうか。

         国家戦略として、債務を放置して、プライマリーバランスも無視というような無責任な
         態度がよいとは思えないのですが、そのようにお考えのように聞こえますので、
         ぜひ、ご教示いただければ幸いです。

         なお、新宿会計士さんの議論には、大前提があると思います。

         (1)日本の金融機関が国債の消化を続けること、(2)日本の貿易収支が黒字であること、
         (3)日本の企業等が対外資産を有していること等です。

         そういった前提が、10年後、20年後、40年後にも、絶対に動かないと、確証をもって
         いえるのでしょうか。自分にも子供がいますが、子供が、働き盛りになった時に、
         日本が破綻ということでは、困ります。

         日銀のマイナス金利導入等もあり、三菱UFJ銀行が、国債入札の特別参加者の資格を返上
         したりしていますが、銀行業界は、いままでとは質的に異なる時代に突入しているように思います。

         20年前には、バブル崩壊でつぶれそうであったメガバンクが、今は、多少体力を持ち直しているとは
         いえ、いつまでも、国債の引き受けを継続できるのでしょうか。

         自分の大学時代の優秀であった友人も、多くがメガバンクに見切りをつけて、外資系の
         会社などに移ったりしています。やめた友人から話を聞いても、図体は大きいですが、
         外資等と比べてそこまで戦闘力はないように思ってしまいます。

         Sharpも外資に買われるなど、10年立てば、常識であると思って
         いたことがひっくり返ります。Amazonのペゾス社長は、Amazonも永遠ではないとおっしゃって
         いますが、「日本が安泰で絶対に破綻しない」などというのは、私の肌感覚には、あいません。

        1. 鞍馬天狗 より:

          Rさんへ

          ブログ主様が明日と言ってるんだから
          明日以降でイイんじゃないの?

          一つ気になったから、レス付けたんだけど

          グローバルスタンダードが正しいって前提で
          論理を組んでるよね?

          その前提、正しいの?

          「グローバルスタンダード
          >が安泰で絶対に破綻しない」などというのは、私の肌感覚には、あいません。

        2. 名無しの より:

          for : Rさん

          その通りですね。
          世の中消費税増税反対!で一色ですが、そんな簡単な話じゃないですよね。

          物品税廃止&消費税導入から、消費税率上げの時の共通事項は、
          その全ての時期に法人(実効)税率を下げてます。

          経済のグローバル化が進むにつれ、法人税を下げねば(国家間競争により)企業は国外に転出します。
          国内には低能力労働者だけが残ることになり、政府は予算(=税金)を確保でき難くなります。
          だから所得逆進性のある消費税を少しづつ増やし、(ある意味所得税と同じである)法人税を下げています。

          このブログの主様も主要なコメント主様も、要するに労働者なんですよ。
          上の視点からはモノを見られないんです。

          以前にも何度か指摘させて頂きましたが、グローバル資本主義を舐めているとしか思えません。

          それじゃあ、いっそのこと共産主義でも唱えられたら良いのではないかって、、、
          言い過ぎでしょうか?www

        3. 匿名 より:

          まず、プライマリーバランスを考えずに、今は、景気対策などといっている方が多くいることも知っていますが、

          政治家主導の景気対策は、ばらまき、癒着等で、国の利益にならず、ロビーイングをいっぱい行う業者に、利益が移るだけという印象があります。

          ケインジアンみたいに、公共投資ばかりやっても、全然、景気が上向いてこない。

          むしろ、無駄な投資による債務超過の増大が、国民の消費マインドをネガティブにして、かえって悪影響。

          自分が思うのは、租税特別措置を少なくして、租税の中立性を回復したりして、国家として、筋肉質な体質を回復することが大事だと思う。

          ふるさと納税なんて、富裕層(高額納税者)のみにお金を還元するような政策もやめたらいい。

          自民党は、外交はいいけれど、結局は、政治誘導で、減税の特別措置をやったり、消費税の軽減税制も複雑にしたり、日本を筋肉質にするという所とは、真逆な方向に向かうのが好き。

          自分が、先生に話を伺った際も、そこは魑魅魍魎の住む世界なので、どうしようもないと、おっしゃっられていた。

          それでも、言い続けるしかないと。

          単に、消費を増やして、景気が回復するとかっていう、都合のよい議論は、まったく違うと思う。
          景気対策で、何百億円もの予算がつくプロジェクトを色々とみているが、長い目で将来のことを考えているというよりは、思いつきのプロジェクト、ロビーイングの結果であったり、無駄な支出がとにかく多い。

          民主党は、外交は最悪であったが、一部の志ある政治家もいたと思う。

          租税の中立性とか、そういう所も踏まえて、本当の意味で、日本のことを考えてくれる政治家がもっと増えて欲しい。

        4. 鞍馬天狗 より:

          名無しのさんへ

          名無しのさんが、
          “ほら見たことか、強引な最低賃金規制が韓国の雇用を破壊する”
          で、言っていた
          >要するに(グローバル資本≒小生も一員ですが)、そんなのただのカモですよ。
          と、Rさんの話を組み合わせると

          “グローバル資本のカモになると、国家の強度は上がる
          その代りに、国民は奴隷になる”
          って話になるんだけど?

          少なくも、日本国民が奴隷になるのを正しいとは思えない

      2. 鞍馬天狗 より:

        名無しのさんとRさんの話を組み合わせると

        韓国が潰れないのは、グローバル資本の奴隷だから
        日本も破綻を免れたかったら
        国民を、グローバル資本の奴隷にしろ

        って話になるんだけど?

  34. 保守ジロー より:

    安倍政権に何かを期待しても「がっかり」が関の山です。保守層はとっくに似非保守の安倍さんを見切っています。他にないので「しょうがないのでとりあえず」自民に投票しているだけで 日本のトランプが出てきたら 一気に流れますよ。賭けてもいい。

  35. 保守太郎 より:

    追記です。国民の皆さんは 「安倍さんだから きっと対抗措置を考えているはずだ。今はじっとタイミングを計っているのだろう。」と希望的観測があるようですが 間違いなく 大外れ観測です。日本政府は制裁など出来ませんしやる気もありません。慰安婦で何かやったか?竹島で何かやったか?ユネスコで何かやったか?やられ放題で何一つ「対抗措置」などしていません。駐韓大使を召喚したではないかって?あんなもの何の役にも立たないし外務省の自己満足に過ぎませんよ。相手に取って痛くもかゆくもないのです。むしろ 「ほら怒ってるぞ もっとやろう」と相手が喜ぶ効果だけです。大使館を閉鎖するなら別ですけど。大使が一時帰国してどうなるわけでもない。外務省の役人は「いやいや召喚は大変なことなんだ 対外的にアピールできた」と「自己満足」しているだけです。そもそも 国際社会ってどこでしょう?国際社会がいくら「極東のトラブル」に関心をもってくれて「真面目な日本に同情」してくれても何の意味もありません。

  36. 門外漢 より:

    これはこの男梅(匿名さん、うまいなあww)に撤回と謝罪を求めたって聞かないと思います。もう自分自身でもどこまで言ったか、どこまでが嘘なのか判っていないでしょう。
    本来は日韓議連など国会がカウンターパートとして対応すべきなんでしょうが、敢えて政府から大統領府に撤回と謝罪を求めてはどうでしょう?
    なにしろ韓国は3権分立(?)らしいので、「立法府の発言に政府は拘束されない」というような言質が出て来るでしょう。
    そうなれば日本も、「過去の衆院議長の談話に政府として責任を持てない」て澄まして言えるんですが・・・

  37. 田舎の一読者 より:

    昨年秋からの一連の騒動で何点か日本にとって良かったことがあります。
    1 韓国の実態が露わになったこと
    2 野党の主体性のなさ、マスコミの偏向報道が目に見えたこと
    3 もはや日本の国民感情が、アメリカが日本に我慢してくれ、と言えるような状況ではなくなってしまったこと

    モヤモヤ感はありますが、着実に前進しているのではないかと

  38. gommer より:

    韓国に制裁したら反省してまともになるなんて事は期待できないでしょう。
    そうすると制裁は「やられっぱなしでは気が済まない」というガス抜きでしかない。
    (ガス抜きは必要ですが、国益とはちょっと違うという意味です)

    韓国との関係を希薄にしていくための施策ならば国益に適うと思いますが、それには韓国にダメージを与える必要は無い。むしろ急激なダメージは無い方が良い。(韓国が気づかないうちに関係を断てるのがベスト)

    ムン・ヒサン発言については、諸外国の理解を得やすい案件なので、その方面で立ち回るのが良いと思います。慰安婦合意破棄、自称徴用工判決、レーダー照射などは第三国には関心が薄かったでしょうが、国家元首冒涜と絡めると刷り込みやすい。

    アメリカに対しては、韓国を同じ陣営とみなす事は困難だと伝え、三角同盟を維持しようとするアメリカに責任を転嫁する。(アメリカに日韓を天秤にかけさせる)
    新たに同盟関係を構築中の英・豪・仏・印には韓国を東アジアの不安定要因だと認識させる。
    韓国が色気を出しているTPP加入も利用できます。加盟国に信用ならない韓国の実態を伝えていく。

    韓国が異常な国だという事を水面下でアピールする良い機会だと思います。
    何かにつけ韓国が主張する「日本のロビー」を実際に実施してやれば良いかと。
    日本が公表する必要はないから外交の場で非公開案件として浸透させる。

    韓国外の慰安婦像設置は町レベルでやっている事なので、上記ロビーに即効性は期待できないものの、長期的には影響あるでしょう。

    韓国が日本に抗議してきても「何のこと?」ととぼけて発言撤回と謝罪を要求し続ければいい。
    まあ直接的な制裁としてムン・ヒサン本人の日本入国拒否くらいは当然ですし、擁護発言した者まで広げても良いと思います。

  39. 実行委員 より:

    初めてコメントいたします。よろしくお願いいたします。
    「日本が孤立する。」とか言って、心配する意見を他の場所でよく聞きます。それが何悪いんだろう?韓国・北朝鮮とは、喧嘩するのはよくないですが、疎遠になった方がトータル的に良いような気がします。
    実質、北朝鮮に人質に取られている拉致被害者の事で”孤立/疎遠”を恐れているのでしょうか?
    ・南北が統一されて経済発展が見込まれる”おこぼれ”を求める必要性があるのか?
    ・朝鮮統一に対して、日本が金を出すのが当たり前のように思われていますが、本当に当たり前なんだろうか?韓国を見ていればわかるように、エンドレスに金を要求されるような気がします。怖いです。ATM日本の余裕はないはずです。

    もう一度言います。孤立の何が悪いんでしょう?

    1. 心配性のおばさん より:

      実行委員様

      >孤立の何が悪いんでしょう?

      私もそう思います。半島の国々との付き合いは、トータルでみたら、デメリット(反日教育、知的財産の侵害等)の方が多い。ただ、独自の軍隊を公に持てない日本は、アメリカとの安保同盟を頼らざる得ない。(実際はどうかな)そのアメリカの要請で友好している経緯です。向こう(韓国)から、絶交を言ってくれたら、喜んで応じるでしょうね。それ(国交断絶)はアメリカが半島に利用価値がないと見切った段階で可能になります。代わりに日本列島が反共最前線になります。

      そして、日本には拉致被害者の問題があります。でなくて、あの犯罪国家(北朝鮮)に声を掛けると思います?拉致被害者は、国家としての日本が絶対取り戻さなくてはならない方々です。

      1. 実行委員 より:

        心配性のおばさん 様

        返信ありがとうございます。
        日本もこの際主張しましょう。「日本の危険性が”完全”(ここが重要)に排除されない限り、朝鮮統一には、びた一文協力しない。」
        いつまでも、いつまでも優等生的な行儀のよい行動をしなくてもよいと思います。中国/ロシア、アメリカだって行儀良くない。まして、ならず者北朝鮮に対しても、各国が気を使っているではないですか。日本もわがまま行動してもよいのでは?トランプ大統領のご機嫌を取るのも大変、うんざり。
        言うだけですが、「今のままだと、非核三原則撤回を検討せざるを得ない。」とか。憲法改正も金もかかりませんよ。国内の反日勢力が大騒ぎするでしょうが・・・

  40. 匿名老人 より:

    皆様ご承知の通り中国は韓国を見下していいように扱っています。韓国人が反撃しないのは「中国が上、韓国が下」という儒教的序列によるものと思います。
    同じように韓国人が「韓国が上、日本が下」と考えているなら、中国が韓国にしたのと同じ仕打ちを日本は黙って受け入れるべきということになります。日本が何か言い返すのは“ありえない”ことです。

    韓国が政治のトップから市井の人々に至るまで「日本が下」と認識しているなら、それなりの対抗策を考えなばなりません。

  41. ダルビッシュ「俺日本人だし」人種差別発言受け反論
    https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12441254837.html

    母親が日本人なんだから日本の血は入っているし日本人ですよね。
    日本語も普通にしゃべっているし、批判する方がおかしい。
    推薦 3570 反対 189

    こないだのマラソンの通訳のアフリカ人への差別発言のもあったしな。
    この件でオコエは「自分も黙って耐えた」みたいなこと言ってたね。
    ダルビッシュにしても、イヤな思いしてきただろうし、
    そりゃ言い返したくもなるよな。
    推薦 697 反対 16

  42. 保守太郎 より:

    制裁は商売ではありません。こちらも当然損害を出します。それでも損得を度外視して 国家の覚悟を示すものだと思いますよ。例えこちらの損害が大きくても実行しないといけません。国民の誇りの問題です。戦争でも同じでしょう。例え勝算が小さくても立ち上がらなければ 「奴隷の平和」を甘受しなければならないことがあると思いますよ。その意味で 今の安倍政権にそんな覚悟を期待するだけ無駄です。

  43. 韓国在住日本人 より:

     この間、韓国人の会社役員と食事をする機会があり、現在の政権に対する意見を聞きました(彼は日本語ができるので、安心して政府の悪口が言えます)。すると、彼が会う9割の韓国人が現政権に反対だそうです。ただし、彼の立場で会う人達は労働組合とは対照的な立場にいる人々ばかりなので、現在の政権とは元々合わなかったと思います。

     また、サムソンやLG等の財閥は資産を各国に分散させているそうです。一応日本からの経済制裁にも保険をかけているみたいです。

     中小企業でも韓国の工場をたたんで中国やベトナムに移転する企業が相次いでおり、最近設備業者が装置や製造ライン移転のため大忙しだそうです。電子基板関連は今年中に韓国内の生産量が60%程度下落すると予想しています。家電、携帯等の下請けはほぼ全滅する可能性が高いです。一応本社と研究開発部門は残すそうです。

     半導体以外に好況な分野はOLED関連と燃料電池関連です。燃料電池関連は素材の方を韓国で開発しようとしています。ただし、核心である触媒は韓国の技術では無理なので、その周辺素材から開発を始めているそうです。ガス分離膜用の素材を開発しているらしく、それでもなかなか上手くいかないそうです。原料原価削減のためウエハーの廃材から作ろうとしているそうですが、小生の感覚では「ばっかじゃねーの」と言ったところです。

     駄文にて失礼します

    1. 匿名 より:

      非常に興味深い話しをありがとう。たまに読み返してみると発見があるね。韓国企業はすでに脱韓国に走り始めたわけだね。ただそれがどの程度なのかが肌感覚では分からない。しかし設備投資が衰えていくとなると流れとしてはスパイラル的に韓国経済が弱体化していくことが感じられるな。韓国の株価は世界的なリバウンドに同調しているが戻し率からみて弱さが見てとれる。中国株とのダイバージェンスが確認できれば面白そうな展開が予想できるかもな。

    2. 心配性のおばさん より:

      韓国在住日本人様

      >財閥は資産を各国に分散させているそうです。
      >中小企業でも韓国の工場をたたんで中国やベトナムに移転する企業が相次いでおり、

      私が最近つまみ食いしたニュースの中には、新興財閥には、世襲せず1台限りで会社を畳むケースが増えている。というのがありました。文在寅政権が向おうとしている未来には、財閥が残れないからかな。って漠然と思っていたのですが、韓国在住日本人さんがウオッチしている韓国は、企業流出の速度はどのくらいですか?
      このサイトにコメントする人には「韓国という国は、しぶとく生き残る。前もそうだった。」という方もみえますが、今回は事情が違うと思うんですよね。韓国という国が企業経営ができない国に変貌しようとしている?日本のニュース番組では、北朝鮮による韓国併合の話がでてきています。
      韓国在住日本人さんの感覚では、どうですか?

      あっ。それから、3.1記念日、くれぐれも気を付けて下さいね。

  44. 名無しさん より:

    私の案としては1)文氏の胸像や似顔絵を掲げて、発言をそのままふきだしに書いて、皆で笑ってやるイベントの開催。
    2)文氏の胸像か立像を建立して同じく氏の発言をそのまま石碑に記して玄界灘に向けてモアイ像の様に設置する。
    3)ついでに文氏の祖先からのわかるだけの系図、学歴、過去発言、特に中身の怪しいウソ発言、交通事故の過失、嫁の名前、顔、子が居るならその子供の名前などなどを洗い出して石碑に書いて掲示。
    など、普通の日本人の感覚ではしない様なねっとり性格悪そうなやり方で【呪ってやる】のが目には目を式で良い気がします。
    お上品な外交プロトコルに則った「やり返し」ではカエルの顔に水でしょう。朝鮮人的コテコテ感満載のやり返しを敢えて鬼となってやる。声闘とは相手の家の前で相手が嫌がる様に悪口を言い続ける戦法だそうです。
    4)何なら次の文氏の外遊の折には現地で迎え撃って1)を繰り返すのも良いかも知れません。

  45. 美岸 より:

    >私自身、「慰安婦問題」を巡るこの「日韓慰安婦合意」に対しては強い不満を持っていますが
    >(※といっても、その点については本稿では割愛します)、国際社会から見れば、
    >「日本が謝罪し、10億円を支払った」ことをもって、最終的かつ不可逆的に解決したことは事実です。

    海外の人から見たら、謝罪したということは歴史的事実と認めたということ。認めた以上、未来永劫言われ続けるというのは、ある意味自然なこと。韓国が慰安婦問題に触れて、日本が韓国を批判することはおかしく見えてしまう。

    「最終的かつ不可逆的に解決」=「慰安婦問題にはこれ以上触れない」と韓国が約束してくれたと日本人は思っているかもしれないが、史実になったのに、あえてそれに触れないというのは、事情を知らない第三者は理解できないだろう。

    文喜相氏が暴言のつもりで発言していたら良いのだが、色々な記事を読んでいると、単純に韓国人の常識、自然な気持ちを表現しているのに過ぎないように見えてきて仕方ががい。

    更に、今回は政府の反論に仕方は海外メディアという視点から見ると非常に良くない。

    何に対して怒っていて、何を取り消せと言っているのかが不明瞭。

    勿論、日本人の視点であれば、全て失礼で、全て取り消せなのだが、外国の人は日本人の視点を理解しているはずもない。

    天皇への謝罪要求が問題なのか、戦犯というのが事実ではないということなのか、日韓合意があるのに慰安婦問題を蒸し返したことなのか。日本政府が文氏の発言のどの部分が問題か明確にして抗議するべきだ。

    結局、日本の抗議は2015年の日韓合意と組み合わされ、2015年に正式に国として謝罪し、かつ、多額のお金を支払っている、すなわち、性奴隷と強制連行を真実として認めているくせにダラダラと文句を言っている国という印象の記事が英文でまき散らされることになる。

    https://www.reuters.com/article/us-japan-southkorea/japan-protests-call-for-emperor-to-apologize-to-korean-comfort-women-idUSKCN1Q10CP?feedType=RSS&feedName=worldNews&utm_source=gapafzar&utm_medium=gapafzar&utm_campaign=GAPAFZAR

    1. 心配性のおばさん より:

      美岸様

      自称慰安婦問題にしても、自称徴用工問題にしても、一度、認めてしまったら取り消しは難しいんですよね。

      だったら、「謝罪もし、賠償金も払っているのに、それを無かったことにして、何度も賠償金をねだる団体(政府)と、彼らのために何度も舞台に引き出される女性の人権」という角度で攻めてみるのはどうでしょう。
      また、「日本に不法滞在して商売する現代の慰安婦」(現代の慰安婦はプロですが、過去の慰安婦は違ったのですか?)とか、「本国の就職難で、日本に就職する韓国の若者よ。君たちは、第二の徴用工を名乗らないだろうね」(現在、訴訟を起こしている人たちは、君たち同様、日本に職を求めに来たのだよ。自発的に)といったように現代と対比させて、韓国という国がもつ、売女、移民の歴史を紹介しては、いかがでしょう。

      ついでに、同盟国アメリカの要請で、半島からの移民を受け入れさせられ、かれらが、犯罪(拉致ほう助など)の温床ともなっていることを紹介してはどうでしょう。
      不覚にも認めてしまって、史実になってしまったことの取り消しは難しくても、現在、日本で起こっていることは、堂々証明できるはずですよね。

      1. 心配性のおばさん より:

        ちなみに、強要されて慰安婦にされたといわれているお婆さんに、あなたにその強要をしたのは日本人でしたか?と聞きたかったです。残念ながら既にお亡くなりですが、あなたと同じ朝鮮民族ではありませんでしたか?と聞いておくべきでしたね。同じ朝鮮民族の女衒ではありませんでしたか?

    2. 保守太郎 より:

      安倍首相はありもしない性奴隷問題を認めて謝って金を払ったとして後世コーノさんと並び称される人物になるでしょう。これで憲法改正(モドキすら)が出来なければ コーノさんを抜いて国益を損ねた最悪の宰相で決まりです。

  46. 保守太郎 より:

    わが国はロビー活動がヘタと言う以前に 何もやっていないと・・。例えば在外公館の連中は国益など考えている人などだれもいません。エライ人の接待とか自分の出世とかで頭がいっぱいです。あと何ヶ月で帰国できるし帰国後のポストはどこかとか・・・ばかりです。歴史戦を戦うには傭兵しかありません。民間のシンクタンクを目いっぱい活用するべきです。予算もたっぷりつけてそれ専門に活動させるのです。外務省役人に任せるなど愚の骨頂です。

    1. 匿名 より:

      まだ続いているコメント群ですが、秀逸なので私も意見を出したいと思います。貴職のおっしゃる通り、在外公館の職員には国益を守ることを優先してもらいたいですな。あと雑用が多過ぎかもしれません。ちなみに外務省からだけではなく他省庁からの出向者も多いワシントンD.C.には多種多様な人物がおりますね。いかんせん、行動力を期待されている職員ですが若過ぎて役に立たない。なぜか?政治都市で人間関係を作る、広げるにはギブしてテイクできる経験豊富さが必要なんです。若い職員はキャリアパスとしか考えていないような印象がありましたね。すべてではないのでしょうが、何か構造的な無理無駄が横行している。少しでも関係してみればわかること。しかし何でも政治に任せるには限界がありますな。

      1. 鞍馬天狗 より:

        匿名さんへ

        駄目、無駄、無理の邪魔邪魔団は、
        マジョカルミナ、きらめく魔法でピュアライズ!

  47. 保守太郎 より:

    安倍首相はありもしない性奴隷問題を認めて謝って金を払ったとして後世コーノさんと並び称される人物になるでしょう。これで憲法改正(モドキすら)が出来なければ コーノさんを抜いて国益を損ねた最悪の宰相で決まりです。

  48. りょうちん より:

    https://japanese.joins.com/article/457/250457.html
    河野外相、文喜相氏に「韓日議員連盟の会長だった人間が…」暴言

    >反面、文議長は17日のメディアインタビューで「謝罪するつもりもなく、そのようなことでもない」と述べ、むしろ自身の狙撃手として出てきた河野外相に対して「父親と本当に違うが、理解できない」と話した。
    >河野外相の父親である河野洋平元官房長官は、日本軍の慰安婦強制動員問題について謝った「河野談話」を出したことを遠回しに述べた発言だ。

    ほんとこいつ政治家に向かない馬鹿だなwww。河野外務大臣にはそれ一番言っちゃいけないヤツだろw。
    なんでこんなのが議長にまでなれるんだろ>韓国政界

    まあ、常に最悪の選択肢を選ぶのは韓国の政治家らしいと言えばそうだけど。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。