駐日大使、解決策示さないまま外相と最初で最後の面会

「私が見ただけでも解決策は12以上ある」――。自称元徴用工問題について尋ねられて、姜昌一(きょう・しょういち)氏は、そう答えました。昨年6月のことです。姜昌一氏は、「12以上の解決策」について、なにひとつ具体的なものを明らかにすることなく日本を去っていきます。そんな姜昌一氏は昨日、駐日大使として、林芳正外相に最初で最後の面会をしたそうです。

姜昌一氏、最初で最後の面会――林外相と

姜昌一(きょう・しょういち)駐日韓国大使が昨日、林芳正外相と「最初で最後の」面会をしたようです。

姜昌一駐日韓国大使 離任のあいさつで林外相と初面会

―――2022.06.16 18:01付 聯合ニュース日本語版より

初対面が「離任のあいさつ」、というのも、いかにも姜昌一氏らしくて微笑ましいところです。姜昌一氏が来日したのは2021年1月のことですが、(韓国に一時帰国してコロナに感染したこともあったにせよ)ほぼ1年半の在任期間で、首相・外相にはまったく会えなかったからです。

そもそも姜昌一氏が文在寅(ぶん・ざいいん)政権下で「次期駐日大使に内定した」と報じられたのが日本の祝日に当たる2020年11月23日のことで、これについては「日本側のアグレマンがなかった」ことを、外務省の報道官自身が認めています(『「極めて遺憾」は聞き飽きた…抗議ではなく実効措置を』等参照)。

また、姜昌一氏といえば、日本が東日本大震災という未曽有の大災害に襲われた直後の2011年5月には、現職の韓国の国会議員という立場にありながら、ロシアが不法占拠中である日本固有の領土・国後島に、日本政府の許可なく上陸しています。

しかも、その上陸した理由が、同じく韓国が不法占拠中の日本固有の領土・島根県竹島の「韓国による実効支配」を強めるための方策を探ることにある、ということですから、とことん日本をなめ腐った態度です。

姜昌一氏の「日王」発言

さらに、姜昌一氏は現職の国会議員時代に、率先して「日王」という表現を使ってきたことでも知られています。

この「日王」とは、「日本の国王」という意味だと思われます。もちろん、日本には国王などいません(歴史学的に見れば、過去に「日本国王」っぽい者がいたと唱える歴史学者もいるようですし、足利義満のように明朝から「日本国王」の金印を受け取った者がいたことはたしかです)。

早い話、この「日王」とは、わが国の天皇陛下のことをわざと「国王」に引き下げ、蔑むために用いられる表現、というわけです。

(※余談ですが、韓国の政治家やメディアはこの「日王」なる単語を非常に好んでおり、たとえば2019年2月には、当時の文喜相(ぶん・きそう)韓国国会議長が、天皇陛下(現在の上皇陛下)のことを「日王」と呼び、自称元慰安婦らへの謝罪を要求するなどの暴言を吐いています。当然、謝罪は行われていません。)

いずれにせよ、姜昌一氏に関していえば国後島不法上陸、天皇陛下侮辱という2点で、そもそも駐日大使にふさわしくない人物であることは間違いなく、このような人物に(後付けであっても)アグレマンを付与したこと自体、外務省に対し「なんとも腹立たしい」と感じる日本人は多いはずです。

もっとも、菅義偉総理や茂木敏充前外相、さらにはその後継者である岸田文雄・現首相や林外相は、結局のところこの姜昌一氏とは、在任中、まったく面会しませんでした。離任挨拶などを除いて首相や外相が駐日韓国大使と面会しなかった事例は、おそらく姜昌一氏が最初の事例でしょう。

そもそも「知日派」って…

ただ、姜昌一氏の後任として近日中に来日予定の尹徳敏(いん・とくびん)氏を巡っては、日本の一部メディアでは「知日派だ」、「日韓関係改善の端緒を開くことになるだろう」、といった妙な期待感があることは気になるところです。

こうした期待を持つのは、大変に不適切です。というのも、この人物にしたって、結局のところ、日韓間の諸懸案で「日本に譲歩させること」を憚らずに公言しているからです。

とくに『「知日派」駐日大使就任でも日韓関係が変わらない理由』でも取り上げたとおり、日本経済新聞社が開催したフォーラムで、「問題に対する責任がある日本」「『お金ですべての問題が終わった』というような認識」などと発言した件については、尹徳敏氏の考える「韓日関係改善」の正体がどんなものかを示しています。

そういえば、「知日派」という表現にも、個人的には違和感しかありません。「知日派」とはたいていの場合、「日本を深く知る人」、という意味ではないからです。

そもそも「知日派」という意味では、姜昌一氏にしたって、東京大学で博士号を得ている「知日派」などと言われていたことを思い出しておく必要があります。

博士号(文学博士)を得た論文は『近代日本の朝鮮侵略と大アジア主義 : 右翼浪人の行動と思想を中心に』というものだそうですが、この程度の論文で博士号を授与してしまうあたり、東京大学という組織の問題もずいぶんと根深いものがありそうです。

いずれにせよ、その人物が「知日派」かどうかに関しては、その人物の「知識水準・学歴」ではなく、「言動」で判断すべきでしょう。

「12個の解決策」はどうなった?

もっといえば、姜昌一氏の国後島不法上陸・天皇陛下侮辱発言などの反日行為の数々、さらには大使赴任の際の「アグレマン取得」などの手続無視は強烈過ぎましたので、その後任である尹徳敏氏がずいぶんとマシに見えることは間違いありません。

ただ、それはあくまで「姜昌一氏と比べてマシに見える」だけです。

尹徳敏氏にしたって、自称元徴用工問題で「代位弁済案」という、これまたお話にならない代物を「解決策だ」と騙って提示しようとしているわけです。その意味では尹徳敏氏も「知日派」を名乗る資格などありませんし、日韓諸懸案が解決に向けて動き出すこともないでしょう。

どうでも良い余談ですが、姜昌一氏も自称元徴用工問題などをめぐり、「解決策は12個ある」などと述べていた人物です(『徴用工・慰安婦問題に「12の解決策」と騙る駐日大使』等参照)。

結局その「12の解決策」、なにひとつとして提示せずに日本を去っていくというあたり、やはり姜昌一氏は最後まで姜昌一氏だったようです。

読者コメント一覧

  1. クロワッサン より:

    どんな親韓派知韓派が在韓日本大使として就任しようとも竹島問題や対馬の盗難仏像問題が解決する事は無く、どんな親日派知日派が在日韓国大使として就任しようとも韓国が望む日韓関係改善が進む事は無いって事ですね。

    日本は国際法に、韓国は国内情緒法に其々従い、外交活動を行う訳で。

    日韓併合が国際法上違法であるとの妄想を守ろうとすると、自称徴用工問題では謝罪と賠償を求め続けるしか無さそうですが、自称日本軍慰安婦問題については韓国の最高権威である売春婦を被害者コスプレ詐欺商法を行う卑劣で卑怯な犯罪者として扱う事で謝罪と賠償を取り下げれそうなのですけど、まぁ無理でしょうね。

    1. 匿名 より:

      >日韓併合が国際法上違法であるとの妄想を守ろうとすると、自称徴用工問題では謝罪と賠償を求め続けるしか無さそうですが、
      某国手法的には「その人物は徴用工ではなかった」とするレッテル貼りで行けると思います。

      1. クロワッサン より:

        >某国手法的には「その人物は徴用工ではなかった」とするレッテル貼りで行けると思います。

        尹政権が「徴用工では無く募集工だった」をやれますかね。。。
        募集工が徴用工だったとする理由に使ったのが日韓併合が国際法上違法だという妄想なので、妄想を妄想と認める事はやらないんじゃないかと。

    2. 伊江太 より:

      クロワッサン様

      竹島問題はさて置き、対馬の盗難仏像問題について言うなら、贓物を発見したら速やかに所有者に返却しなければならないことは、国際法なんぞ持ち出すまでもなく、アチラの法律でも明記されているはず。さらに法律論を持ち出すまでもなく、人間としての常識。

      それを、国民世論を気にするのがある程度やむを得ない政府ならともかく、法の厳格な適用を使命とする裁判所までが、国民情緒とやらに阿って、筋を曲げようとする。

      ここまで行くと、衆愚政治どころか、無政府状態と言って良い。アチラの大統領なんて、所詮は看板。国民が代わらない以上、何も変わるところは無いと思うべきでしょうね。

      1. クロワッサン より:

        伊江太 さん

        人間(文明人)としての常識が通用しないから韓国人なのであって。。。

        韓国が無政府状態なのはその通りだと考えます。

        韓国民の代表者が大統領の筈なのに、大統領が韓国民の代表者ではない状態ですもんね。

        ・・・看板というか肉の盾?

    3. バシラス・アンシラシスは土壌常在菌 より:

      そうか?
      本当の意味の親日あるいは知日の人が大使になったら、少しは改善される可能性あるかもよ
      今回の人は、あからさまな反日大使だったために、彼を大使にしたことそのものが日韓関係を悪くした面もある

  2. 匿名 より:

    どうせなら一度も外相に会わずに離任して「そして伝説へ…」になればよろしいのに。

    1. おっさん より:

      賛成です。

  3. G より:

    韓国における知日派とは日本人につてを持って日本を思い通りに動かせる人。正確には思い通りに動かせると豪語する人。実際は単に日本語が出来たり、日本の大学を出たりしているだけなんですが。そういう知日派は高い地位に着くことができます。実際のところ韓国の社会は日本に依存しきってますからね。

    1. カズ より:

      G様

      そうですね。
      私も、知日派の中の人は ”操日派(工作員)” だと思っています。

  4. 豆鉄砲 より:

    そもそも、駐日韓国大使って必要なんでしょうか? 公使位がいれば事足りるのでは…?

  5. 匿名 より:

    Youは何をしに日本へ

    …来ていたの?

  6. 匿名 より:

    韓国のいう知日派というものは自分の知っているものではない=特殊性、ということかと思いました。
    通貨スワップや輸出規制も同じ扱い……?

  7. りょうちん より:

    「今夜は音を立てずに人を殺す八つの方法を教授する」

    という「終りなき戦い」を思い出しました。

  8. 一之介 より:

    韓国で言うところの『知日派』という呼称は、日本で言う『反日活動屋』と同意ですね。とてもわかり易い言い方だと思います。韓国社会では誰が大統領になろうが、誰が駐日大使になろうが、病的な反日は変わらないと思いますね。幼子に日章旗を燃やしたり、破ったり、踏みつけたりする絵を書かせて大人が喜んでいるような愚かでアホな社会がそう簡単には変わりませんよ。例えれば、日韓関係はご近所で気に食わない隣人と道端ですれ違った際に、『今日は良いお天気ですね。ごきげんよう』と、さらっと通り過ぎる程度のお付き合いで良いと思いますね。日本にとって韓国は負債でしかない相手です。

  9. 元一般市民 より:

    普通、大臣と面会したり表敬訪問したりすれば、外務省のHPに載せるだろうに。
    やるなぁ、外務省。完全に無視してる。

    https://www.mofa.go.jp/mofaj/

  10. 農家の三男坊 より:

    流石、「お手手繋いで仲良く」する相手の見極めもできない岸田首相と林外相。

    以前のコメント: 言葉一つ・面会一つにも価値を与えるか否かが外交。

    この面会で、”対韓情報に対する世論の反応を伺おうとしている”と見ました。

    せっかく菅政権で確立しようとした日韓関係正常化の道を閉ざそうとしている。

    岸田政権にはお灸をすえる必要があると思います。
    と言っても”力による現状変更容認派の鈴木宗男”を除名も出来ない維新はじめ、野党及び公明党に投票できない(誤って民主党政権成立のようなことになっても困るので)自民内の宏池会や2F派を除いた候補から投票先を選びたい。

    以前の自身コメント(2022/04/27 00:59)を見てみたら
    https://shinjukuacc.com/20220426-06/ 

    出来たのは、かろうじて原発再稼働の促進だけ?
    風評被害対策を積極的にやっている様には見えないし。

    以前のコメントを再掲しておきます。

    農家の三男坊 より:
    2022/04/27 00:59 00:59

     岸田さんは外交には興味ないのでしょう。
    且つ、頭も記憶力も悪いので外務官僚等のブレーンの振り付けを疑問持たずに踊っているだけのように見える。
    林さんも同じ。どちらも太鼓持ちが外交と勘違いしている。
    そして外交ブレーンが無能という事。

    言葉一つ・面会一つにも価値を与えるか否かが外交。今の日本外交は北朝鮮以下。

    とは言え、未だハトポッポの様に大災害をもたらしてはいないので、
    何時までも民間企業に自身の不始末を押し付けず、7月の参院選までに、朝鮮半島出身労働者問題や戦時売春婦問題及び射撃管制レーダー照射事件を解決できるかで岸田政権を評価するほかはないと思います。

    ロシアのウクライナ侵略に対しては、危なっかしながらも其れなりに対応していたが、
    ・アジアでロシア制裁国を増やせるか、
    ・日本から孔子学院を追い出せるか(特に早稲田から)
    ・英国、中共、台湾、韓国TPP加盟問題を英国・台湾加盟承認、中共・韓国却下で捌くことが出来るか
    ・日本学術会議を“売国共産主義者”から奪還できるか
    ・原発再稼働の促進
    ・福島原発処理水の予定通り放出と風評被害の防止
    がこれからの見もの。

  11. 匿名 より:

    姜「はじめまして」
    林「さようなら」
    挨拶もこれで十分じゃないかな。
    はじめまして程度の付き合いなんだし。

    1. 匿名 より:

      姜 「はじめまして」
      林 「まだいたの?」

      でいいと思います

  12. 元日本共産党員名無し より:

    外務省案件としては、積年の駐韓日本大使館建替えへの嫌がらせが割と慰安婦像不法建立嫌がらせや慰安婦像前不法集会嫌がらせの陰に隠れておりますが世界に前例がないレベルのひどい状態ですね。
    普通は有り得ない事ですが、ソウルの大使館や釜山の領事館の現状を見る限り、もう大使館も領事館も韓国関連は駐北京大使館に合併させても良いレベル。
    日本人観光客が訪韓したい向きも結構居るとは思いますが、外交官に対する当然の礼遇が無い状態では撤退しても致し方ない。そして外務省HPやパスポート発給事務所には韓国の日本大使館へのなさりようが世界に例のないえげつない状況である事をきちんと説明する掲示をして、訪韓観光客や訪韓ビジネスマンへの注意喚起と「行くのはご勝手ですが【大使館領事館が無い事で被るあらゆる不便をご理解ください】」と言うしか無い。北朝鮮訪問やその他の紛争地とさして変わらないリスクある土地と国民に知らしめる必要があると思います。

    1. sey g より:

      それいいですね。
      今、韓国の大使館では日本旅行へ行くための行列が出来てるらしいです。
      韓国が無礼を働くなら、キチンとしたアナウンスをして全ての大使館や領事館を北京で兼任して、VISAが欲しければ北京に来たらいいじゃない。とか、すれば いくら韓国人でも 我々は間違ってたと反省するかも。
      いや、それはないか。

  13. 農民 より:

     日王に面会したかったのなら、今からでも足利義満に直接会いに行けば良いんじゃないですかね。(暴言)

  14. 匿名 より:

    最後まで会わなくてよかったのに。
    媚中媚韓の林芳正だからなのか、岸田首相の意思なのか、他国の目を気にしたのか。

  15. 匿名 より:

    このおっさんといい次の大使予定者といい知日派とみなされた理由は「日本語」を喋れるからじゃないかな?

    12個の解決策のいくつかは日韓議連を通じて実現させる方向に持っていってると思う。
    いまの政権が続いてる間はゴタつくけど効力が続くけど次の政権になればご破算になると理解しないのが不思議だ。

  16. どみそ より:

    ぶぶ漬け ふるまってやればいいのに。
    でも やつら クラブケーキだされても 大喜びする頭だから 理解できないだろうね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。