転載自由:文喜相「日王戦犯」発言事件を巡る証拠付きリスト

本稿では韓国の国会議長が天皇陛下を「戦犯の息子の日王」などと呼んで侮辱した問題を巡り、最新の報道をリストに追加するとともに、当ウェブサイトの「転載自由」という方針にも合致するように、一種の資料集として、文喜相氏による天皇陛下侮辱問題の経緯を、証拠となるリンク付きで、貼りやすいようにリスト化して提示したいと思います。

※2019/02/14 23:00 追記

末尾に掲載した転載自由のリスト『文喜相氏の発言とその後の迷走』を、現在は更新していない自ブログにためしに貼ってみたところ、不具合が生じましたので、「短縮URL形式・ハイパーリンク付き版」についても作成し、アップロードすることにしました。いずれにせよ、末尾の図表やリストは転載自由ですので、ご自身のブログなどにてご自由にご活用ください。

韓国側「韓日議連」会長が河野外相に逆ギレ

当ウェブサイトでも精力的に取り上げている、韓国の文喜相(ぶん・きそう)国会議長による天皇陛下侮辱発言を巡っては、「日本に対して真摯に謝罪しない限り、絶対に許さない」と考えている日本国民は多いのではないでしょうか?

こうした国民世論の声に押されたのでしょうか、日本政府にしては珍しく(?)、一歩も引かない姿勢を示しており、日本政府は先週金曜日と土曜日の時点で韓国政府・外交部に対して強く抗議するとともに、謝罪と発言の撤回を求めています。

ただ、戦後日韓関係史において、日本政府がここまで強硬な姿勢を示したのが初めてだったのでしょうか、韓国側はむしろ「逆ギレ」し、「意地でも謝罪せず、むしろ日本の方が悪いと言い張る」という姿勢を貫き始めました。ここに来て、韓国の政治家による「全面宣戦布告」の様相を呈して来たのです。

本日、韓国側の「韓日議連」の会長を務める姜昌一(きょう・しょういち)国会議員が、またしても信じられない「逆ギレ」を示しているようです。

韓国与党議員「韓国国会議長が無礼だって? むしろ河野外相が無礼」(2019年02月14日14時40分付 中央日報日本語版より)

韓国メディア『中央日報』(日本語版)によると、この人物は14日のラジオ番組に出演。河野太郎外相が文喜相氏の発言を「極めて無礼だ」と述べたことを巡って、

他国の立法府の首長、国会議長に『無礼』という言葉を使うことができるだろうか。とても無礼な発言をした、逆に

として、河野外相を「強く批判」(※中央日報による表現)したのだそうです。

中央日報は姜昌一氏が「日本の極右勢力はどうしたら韓国を叩けるかを考えて、存在感を出そうとする人々だ。私は『言葉尻をとらえて問題にするな』と反問したい」と述べたと報じているのですが、「言葉尻」の問題ではありません。

というのも、ブルームバーグによれば、文喜相氏は天皇陛下を「5月に退位する日王」、「最大の戦争犯罪者の息子」などと呼んだうえで、自称元慰安婦らに対して「手を取って謝罪すべきだ」などと暴言を吐いたからです。

果たして姜昌一氏はこの文喜相氏の暴言を「単なる言葉尻の問題」と考えるのでしょうか?

そして、そのような人物が「韓日議連」の会長を務めているという事実を、どう考えれば良いのでしょうか?

額賀さん、日本国民に対する説明は?

そして、こうした疑問は、そのまま日本側の「日韓議連」に対しても向けられるべきものです。

とくに、日韓議連の会長でもある額賀福志郎・衆議院議員は、ご自身の相手方でもある姜昌一氏の今回の「逆ギレ」について、どう落とし前をつけるのでしょうか?

私が額賀氏の立場にあれば、おそらく今すぐ日韓議連の解散を宣言するような気がします(※といっても、この議連の規約上、会長権限では解散などできないのかもしれませんが…)。あるいは、議連の解散宣言ができないのであれば、自分自身が会長を辞任した上で、日韓議連を抜けるでしょう。

それをしないということは、一般の日本国民の目から見て、額賀氏が姜昌一氏の行為を是認したのと同じだと映るのではないでしょうか?

また、そこまでしないにしても、額賀氏は日韓議連会長として、国会の中から日韓議員外交を主導してきた人物でもあります。

韓国側の国会議長が天皇陛下を「日王」「戦犯の息子」などと侮辱し、昭和天皇を「戦犯」と呼び、さらに韓日議連会長がそれを諌めるどころか一緒になって日本に逆ギレする

という状況について、日本国民に対してヒトコト、何らかの説明をなさった方が良いと思うのは私だけではないと思います。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ただ、考え様によっては、額賀氏が訪韓した直後に、韓日議連の会長が日本に「逆ギレ」して見せたことは、日韓議連が日韓議員外交を担う主体としてまったく機能していないという証拠でもあります。

おそらく額賀氏は自民党議員でありながら、首相官邸に対して意見を押し通すだけの政治力をすっかり失っているのではないでしょうか?

また、立憲民主党や日本共産党などの野党勢力は、「もりかけ問題」や「統計不正問題」など、正直、どうでも良い問題を巡っては威勢が良いくせに、天皇陛下侮辱事件やレーダー照射事件などを巡っては、黙り込んでしまっているようにも見受けられます。

少なくとも私は、レーダー照射事件以来の対応を見る限り、立憲民主党に「日本の政権与党」となる資格などないとの確信を深めたのです。

【転載自由】文喜相の「日王侮辱発言」の迷走

ここでは、「資料」的に、文喜相氏の問題発言を巡る迷走をアップデートしております。また、当ウェブサイトは『コメント、引用、転載自由につきまして』で述べているとおり、引用も転載も自由です。

下記の図表につきましても、どうぞご自由に引用、転載なさってください(※ただし、図表の再利用や改変に際しては、ご自身の責任にてお願い申し上げます)。

図表 文喜相氏の問題発言を巡る迷走
日付概要情報源
2月7日韓国国会の文喜相議長がブルームバーグのインタビューに応じ、「日王は戦争犯罪における最大の犯人の息子として、5月に退位する前に、慰安婦たちに謝罪を伝えるべきだ」と発言同記事
8日問題の記事がブルームバーグの英語版日本語版などで配信される同記事
日本政府、外務省の局長級レベルで強く抗議し、謝罪と撤回を求める2月12日午前の官房長官記者会見
9日長嶺安政駐韓大使が韓国外交部第一次官に対して強く抗議し、謝罪と撤回を求める2月12日午前の官房長官記者会見
国会報道官は朝日新聞に「(文喜相氏は)『戦争犯罪』という表現は使っておらず、『戦争当時の天皇の息子』と述べたと思う」として発言を一部否定2019年2月9日19時35分付 朝日新聞デジタル日本語版
10日河野太郎外相、訪問先のフィリピン・ダバオで「発言には気をつけていただきたい」「しっかりとした正しい認識で発言していただきたい」と述べる外務省『河野外務大臣臨時会見記録』
11日ブルームバーグがツイッター上、文喜相氏の発言を音声でアップロードし、「日王」「戦争犯罪の主犯」という発言が事実であると証明する2019年2月11日 21:35付 ツイッター
12日日韓議連の額賀福志郎会長が非公開で訪韓2019.02.12 21:20付 聯合ニュース(日本語版)
韓国外交部報道官、文喜相氏の発言を「日本が真摯さ示す必要性を強調するための趣旨での言及」と擁護2019.02.12 17:09付 聯合ニュース(日本語版)
訪米中の文喜相氏、日本政府が謝罪と発言の撤回を求めていることに対し「謝る事案ではない」、「慰安婦問題において最も基本的なことは心からの謝罪だ」などと発言2019.02.13 13:34付 聯合ニュース日本語版
14日韓国・韓日議連の姜昌一会長が河野太郎外相による「極めて無礼な発言だ」とする批判に対し、「他国の国会議長に『無礼』という言葉を使うことが逆に無礼」と強く批判2019年02月14日14時40分付 中央日報日本語版

【出所】新宿会計士の政治経済評論( https://shinjukuacc.com/20190214-06/ )

【転載自由】文喜相氏の問題発言とその後の迷走(2バージョン)

ただし、この図表が使い辛いという方は、次の箇条書き方式のものもご利用ください。

文喜相氏の問題発言とその後の迷走(短縮URL形式による情報源付き・ハイパーリンクなし版)
  • 2月7日…韓国の文喜相国会議長がブルームバーグのインタビュー( https://bloom.bg/2DCqqBP )に応じ、「日王は戦争犯罪における最大の犯人の息子として、5月に退位する前に、慰安婦たちに謝罪を伝えるべきだ」と発言
  • 2月8日…問題の記事がブルームバーグの英語版( https://bloom.bg/2DCqqBP )、日本語版( http://bit.ly/2SwjwIs )などで配信される/日本政府、外務省の局長級レベルで強く抗議し、謝罪と撤回を求める( http://bit.ly/2SwuU7t )
  • 2月9日…長嶺安政駐韓大使が韓国外交部第一次官に対して強く抗議し、謝罪と撤回を要求( http://bit.ly/2SwuU7t )。また、韓国の国会報道官は朝日新聞に「(文喜相氏は)『戦争犯罪』という表現は使っていない」と発言を一部否定( http://bit.ly/2DFiNus )
  • 2月10日…河野太郎外相、訪問先のフィリピン・ダバオで「発言には気をつけていただきたい」「しっかりとした正しい認識で発言していただきたい」と述べる( http://bit.ly/2Sxb4sy )
  • 2月11日…ブルームバーグがツイッター上、文喜相氏の発言を音声でアップロードし、「日王」「戦争犯罪の主犯」という発言が事実であると証明する( http://bit.ly/2DG5dGW )
  • 2月12日…日韓議連の額賀福志郎会長が非公開で訪韓( http://bit.ly/2Swewnj )/韓国外交部報道官、文喜相氏の発言を「日本が真摯さ示す必要性を強調するための趣旨での言及」と説明( http://bit.ly/2DEYBsu )/訪米中の文喜相氏、日本政府が謝罪と発言の撤回を求めたこと「謝る事案ではない」、「慰安婦問題において最も基本的なことは心からの謝罪だ」などと発言( http://bit.ly/2DBxcrr )
  • 2月14日…韓国・韓日議連の姜昌一会長が河野太郎外相による「極めて無礼な発言だ」とする批判に「他国の国会議長に『無礼』という言葉を使うことが逆に無礼」と強く批判( http://bit.ly/2SAYnNw )

【出所】新宿会計士の政治経済評論( https://shinjukuacc.com/20190214-06/ )

文喜相氏の発言とその後の迷走(短縮URL形式・ハイパーリンク付き版)
  • 2月7日…韓国の文喜相国会議長がブルームバーグのインタビュー( https://bloom.bg/2DCqqBP )に応じ、「日王は戦争犯罪における最大の犯人の息子として、5月に退位する前に、慰安婦たちに謝罪を伝えるべきだ」と発言
  • 2月8日…問題の記事がブルームバーグの英語版( https://bloom.bg/2DCqqBP )、日本語版( http://bit.ly/2SwjwIs )などで配信される/日本政府、外務省の局長級レベルで強く抗議し、謝罪と撤回を求める( http://bit.ly/2SwuU7t
  • 2月9日…長嶺安政駐韓大使が韓国外交部第一次官に対して強く抗議し、謝罪と撤回を要求( http://bit.ly/2SwuU7t )。また、韓国の国会報道官は朝日新聞に「(文喜相氏は)『戦争犯罪』という表現は使っていない」と発言を一部否定( http://bit.ly/2DFiNus
  • 2月10日…河野太郎外相、訪問先のフィリピン・ダバオで「発言には気をつけていただきたい」「しっかりとした正しい認識で発言していただきたい」と述べる( http://bit.ly/2Sxb4sy
  • 2月11日…ブルームバーグがツイッター上、文喜相氏の発言を音声でアップロードし、「日王」「戦争犯罪の主犯」という発言が事実であると証明する( http://bit.ly/2DG5dGW
  • 2月12日…日韓議連の額賀福志郎会長が非公開で訪韓( http://bit.ly/2Swewnj )/韓国外交部報道官、文喜相氏の発言を「日本が真摯さ示す必要性を強調するための趣旨での言及」と説明( http://bit.ly/2DEYBsu )/訪米中の文喜相氏、日本政府が謝罪と発言の撤回を求めたこと「謝る事案ではない」、「慰安婦問題において最も基本的なことは心からの謝罪だ」などと発言( http://bit.ly/2DBxcrr
  • 2月14日…韓国・韓日議連の姜昌一会長が河野太郎外相による「極めて無礼な発言だ」とする批判に「他国の国会議長に『無礼』という言葉を使うことが逆に無礼」と強く批判( http://bit.ly/2SAYnNw

【出所】新宿会計士の政治経済評論( https://shinjukuacc.com/20190214-06/

文喜相氏が天皇陛下を「日王」「戦犯の息子」、昭和天皇を「戦犯」などと呼んで侮辱した事実、そしてそれに対し謝罪も撤回もせずに居直っているという事実を、私たち日本国民はもっと積極的に共有すべきでしょう。

読者コメント一覧

  1. めたぼーん より:

    戦後の捏造歪曲教育ですっかりおかしくなった国民の応援もあって、何を言っても大丈夫と勘違いしているのでしょう。しかし額賀氏は浅はかですね。

  2. 匿名希望 より:

    ご存知とは思いますがmagmagに黄文雄さんのメルマガが紹介されてました
    ttps://www.mag2.com/p/news/386262

  3. 心配性のおばさん より:

    本日のPニュースレポートです。

    櫻井よし子氏の発言ですが、今回の日韓問題については、全般的に抑えた感がありました。
    韓国内で保守勢力から文在寅政権に対して挙がっている反対運動について、先回のPニュースでも紹介された韓国軍予備役のデモに加えて、前政権の大使たちによる反日運動への反対宣言などが紹介されました。
    ただ、司会者からの「半島が統一されたら、日本に攻撃があるか。」との問いには、「極めて、その可能性は大きい」と答えました。
    一方、今回の米朝会談では、ビーガン氏がかなり北朝鮮に弱腰であり、トランプ氏の不確定要素が大きいが、ペンス氏やスタッフがどこまで補正できるか、またトランプ氏の暴走に備えて、議会が在韓米軍撤収は大統領権限ではできない。という法律を可決していることを紹介しました。

    最後に、視聴者からの前回同様の質問「日本企業のよる韓国学生の採用について、どう思うか」については、「難しい問題ですね。」としばらく迷った後、「韓国の人間だからといって、すべてが文在寅政権と同じ人たちではない。」と答えられていました。
    櫻井氏の発言は、韓国内の保守派の動きを刺激しないように抑えたものだと思いますが、いつもの彼女であったとしたら、この質問に対しても「最悪に備えよ。」と答えたと思います。

  4. なんちゃん より:

    「転載自由:文喜相「日王戦犯」発言事件を巡る証拠付きリスト」

    すばらしい!

    ちょいと軽口ですが・・・
    今回日本に対する侮辱の発言、またはそれを擁護する発言をした要人は、今後の日本への入国を制限するとよいかも。
    韓国でクーデターが起きて日本に逃げてきても丁重にお返しする、とかね。
    あ、亡命するなら北朝鮮か。

    ま、感情が発した言葉です。深い意味無し。

    1. 心配性のおばさん より:

      なんちゃん様

      北朝鮮の金正恩氏に心酔している文在寅さんが何故、娘さんを外国に逃がしたのだと思います?
      金正恩氏への忠誠が確かなものなら、娘さんを人質として差し出すのでは?(笑)

      1. なんちゃん より:

        光栄にもご指名いただきましたのでお答えします。
        が、この件は、よくわかりません。(笑)

        文大統領の娘さんの件はニュースがあったことは認識していますが、中身についてはほとんどウォッチしていなくて、事実関係がよくわかっておりません。

        ただ、韓国は大統領経験者がすべて、逮捕・獄死・自殺と悲惨な末路を辿る国ではありますが、大統領の家族が命の危険にさらされたような話は、私の知る限り無いですから、クーデターを恐れての海外逃亡と言うのは考えにくいかな、と思います。

        このへんは、私よりもっと詳しい方がいらっしゃるようにも思いますが。

        私としてはこれらの真偽はともかく、政権末期にはこういう権力者の心象を悪くする情報がいろいろ流れ始めるので、今の韓国政権もそれに差し掛かったのかな、と言う目で興味を持ってみていました。

        お力になれず。

  5. 心配性のおばさん より:

    櫻井氏のことなので、あくまでも、韓国内保守派の動きをじゃましてはいけない。と考えて抑えられたのでしょうが、彼らは、決して親日ではありえない。彼らは常に自国の内戦に他国を巻き込むことを常套としています。彼らの本音を認識した上で、彼らの動きをじゃましないように。との配慮ならOKですが、親日的にみえる外交官の反日運動の反対宣言も、そういった(自国の内戦に他国を巻き込む)ことが目的である可能性があります。口幅ったいようで恐縮ですが、衷心まで。

    1. 匿名X より:

      内戦のどさくさに紛れて、自国民の保護の名目で韓国軍用機を福岡空港に送り込んでくるでしょうね
      はたして、防空識別圏で自衛隊機がスクランブルで追い返せますか?

      敵対する朝鮮総連系の人間だとうそぶいて日本人を殺しまくっても
      日本政府は、遺憾しか言えないでしょう。

      自衛隊の防衛力は実情お寒いものです。
      打ち返すにも弾薬の在庫があまりにも少ない。

      それ以前に、戦闘行為の命令を出せるんですか?

  6. ホームズ より:

    私も会計士様と同意見です。
    元韓日議連会長と現韓日議連会長の一連の発言により、この組織の本性が明らかになりました。
    本来であれば、現在のような状況でこそ存在感を発揮するはずの組織が、少なくとも韓国側は反日活動の中心的役割を担っているという事実。日本に対して何ら敬意を払うこともなく、文化を理解することもないという事実。

    この状況から推測すれば、この議員連盟は、日韓関係の利害関係者が自らの利益調整のために徒党を組んだだけの集団であって、都合が悪くなれば直ちに手のひらを反す偽装友好団体。両国が建設的な関係を築くことに全く関心を持たない組織であることが伺われます。

    韓国議員の発言に対し日本側の議員の責任を問うことは適切ではないのかもしれませんが、税金を使って行ってきた活動が何ら建設的な効果を発揮せず、逆に、日韓議員連盟を介した融和的な姿勢が韓国を増長させ、間接的に今日の状況を生む遠因となったのではないかと疑いたくもなります。

    参加議員の皆様には、現状に対するケジメをつけるべく、毅然とした対応を望みます。
    もし引き続き韓国を擁護する側になるのであれば、そこには別の意図が働いていると、多くの国民は判断するでしょう。

  7. Yumi より:

    今回のことで韓国は、即位の礼の招待リストから完全に排除されたと考えていいのでしょうか。

  8. カニ太郎 より:

    私なんかは天皇陛下を日王と呼んだらなぜ侮蔑になるのかよくわからないのですが、それで日本国民が大いに韓国に対して怒るのであれば、私も「韓国は天皇陛下を日王なんて呼んでケシカラン」と一緒になって怒りましょう。

    もう何でもOKです、日韓関係が悪くなるなら、テロ以外どんなことでも賛成します。
    韓国に日本が金融制裁を発動しやすくなるのだったら、好きではありませんが天皇陛下をうやまいましょう。

    韓国へ投資している資金を引き上げる事が大切なのです。
    先の管理人さんのベネズエラの回でもありましたように、韓国制裁の肝は経済制裁です。
    ベネズエラが地獄を見ているのは、強烈なインフレがおこったからです。
    ちょっと勉強してみました。
    ベネズエラをぶっ潰すのに、米国は経済制裁を加えてから10年かかっています。
    まず資産の凍結をやり、金融機関の融資引き上げた。
    最後に原油価格を下げて国営石油会社をデフォルトへ追い込んだ。
    米国だからできた力業です。
    米国が頑張ってやっても、これだけやるのに10年かかっています。
    日本が本気で韓国を潰しにかかっても、米国や欧州が経済制裁しなければ効果は薄いかもと思いますが、それによって、東レやみずほ銀行のような韓国利権を持っている企業が淘汰されれば、日韓関係はもっとスッキリしたものになると思います。
    米国がベネズエラの国債を暴落させたとき、損した60%がアメリカ人だったそうです。
    米国はやるときはやるんです。
    投資はあくまで自己責任です。
    韓国に直接投資している企業がどんなに窮地に立たされようとも、それは自己責任です。
    日本政府はそのような機関投資家や邦人企業を思いやる必要はないのです。
    そこは米国は残酷なくらいドライに割りきってベネズエラを追い込んでいます。
    安倍政権はもっと非情になるべきだと思います。

    1. 天皇陛下を日王と呼んだらなぜ侮蔑になるのかよくわからないのです

      なぜ韓国は天皇侮辱を繰り返すのか?1
      https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12440167809.html

      「国王を奪われた恨み」として、天皇陛下を「天皇」と呼ばず、
      (わざわざ「日王」と呼んで軽んじている)わけです。
       
      2000年以上も事大主義(大国に仕える)を続けてきた
      小中華の韓国にとって、「皇帝」とは中華帝国に君臨する存在であって、
      日本の「天皇」を認めていないという潜在意識

      天皇を「日王」と貶めたい韓国 「王」と「皇帝」の意味の違い
      https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12420319809.htmlは
      支那へ渡った僧が「日本の国より国王の仰せ」で来たと言い(十一の四)、
      「彼の国(唐)の天皇」(十一の六)という言葉も有る。 
      日本の天皇が国王で、支那の皇帝が天皇なのだ。

      https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12440762960.html
      日王はまだましで、「왜노왕」(倭奴王)なんて 表現もしてます。

  9. 心配性のおばさん より:

    韓国学生採用について、日本企業トップの方々に提案したいのですが、どうしても彼らを採用したいのであれば、現地採用、現地雇用、そして、将来国交が悪化した場合に備え、契約社員としての雇用をお勧めします。
    雇用契約書についても、第三国(アメリカ)の弁護士事務所に立ち合いを求めることをお勧めします。

  10. ひとことぬし より:

    さしでがましいのは承知しておりますが、ひとこと。
    ここのところ韓国ネタは密度が高すぎてアップアップ状態になられるのも仕方のない局面かと存じますが、新宿様には速報的な発信より、熟考ネタ路線でじっくり攻めていただきたいとこです。
    このところ、速報的な感じに若干偏りぎみに追われてしまっているようにもお見受けいたしますので。
    幸い、もえるあじあさんやU-1速報など、速報系のコンテンツはその支持を含めて確立しつつあるようですし。
    おこがましいですが、新宿様には速報系とは一線を画した、熟考系をより期待しておりますので、僭越ながら。

    1. ひとことぬし より:

      自己レスですけど、いろんな意味であんまムリしないでねってことです。

      1. ひとことぬし より:

        重ね重ねで申し訳ありませんが追記で。

        私は昨夏のラオスダムの時に新宿様コンテンツに出会ったものですから、さほど古株なわけではございません。
        ただ、当時に比べて、私にとって魅力であった新宿様の『極めて淡々と』度合いが、先にも申し上げました通りここのところの爆ネタに追われてなのかも知れませんが、少しばかりバタつき気味に疲弊している感がございましたもので。
        邪推に過ぎないのかもしれませんが、悪しからずお気を悪くなさらぬよう。

        1. ひとことぬし より:

          ふふふ。

          全く『ひとこと』ではありませんね。

          通信社は事実を速報するのが使命、それはそれで一つのジャーナリズムの重要なありようだと思います。

          その一方で、『特オチ』だとかとは無縁な、重厚で冷静で特異な分析が、やはり重要なジャーナリズムのありよう、と考えております。

          新宿様は自身をジャーナリストだなんて考えていない、とか仰いそうですけど、私は新宿様は立派に後者だと考えておりますので、前者に引きづられて、後者のリソースが無駄遣いされるのはあまり好ましくないなあと憂いている次第です。

          身体も脳みそも有限。
          人の出来ることはたかが知れていると考えておりますゆえ。

          新宿様が希望されているような、建設的な議論に資するようなコメントではなくて大変申し訳ございませんが、イチファンからの心よりの応援とお受け止め下さい。

    2. 未開土人大王艦長 より:

      日本の方針は韓国放置、韓国が困っても助けないであり、この方針は変わらないのだから、静観しませんかと貴方と同じ趣旨をやんわり書いて伝えたのですが、付和雷同が心地よいファンの為になかなかそうもいかないのでしょう。

      1. 未開土人大王艦長 より:

        現在、会計士さんが大嫌いの朝日までが戦争犯罪の主犯の息子を報じ、韓国応援団の立民の陳さんまでが男梅のあの発言を不適切と言うほど追い込まれている状況で、夕刊フジの一面を真似し続けても、あまり意義があるようには思えません。確かに夕刊フジの読者レベルのオジさんの受けは良いでしょうが。ひとことぬしさんのおっしゃる深みのある記事を期待しています。お仕事も大変でしょうから、週一くらいの更新で十分過ぎでしょう。

      2. 鞍馬天狗 より:

        未開土人大王艦長さんへ

        >静観しませんか
        有言実行

  11. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。
    ひとことぬし様へ

    ラオスダム崩落の頃に比べ、韓国の日本をマトにした、恣意的な侮日反日挑発が格段に増えたから会計士さんも、何も【緊急】タイトルで出さず、放ったらかしには出来ない状況なんですよ。

    もし、一つの案件を熟考してUPしてたら、とてもフォローし切れません。嫌韓サイトでは無いが、無視出来ない出来事が多過ぎる。

    国挙げての日本を貶める攻撃、すなわち日韓友好関係断裂を日本から言わせたい文大統領らの異常な振る舞いです。現日本政府同様、一つ一つ対処しておかないと、完全に小狡い韓国人に舐められます。

    しかし、文喜相議長や姜韓日議連会長の開き直り発言、日王や戦争犯罪人や戦犯などといった、天皇陛下への侮辱は日本国民として到底許せるものではない。また、これでますます日韓は離れる事になった。

    即位の礼には、韓国人は一切呼ばないのが普通の感覚でしょう。また金融や機械、素材輸出、ビザ免除ゼロ、邦人の渡韓注意(何されるか分からんよ)を発するべき。

    経済破綻?上等じゃないですか。わざと北に合わせた水準まで落とし、韓国の『持ちだし』を減らそうとしてるんだから。で、日本からの北への賠償金を狙っている。オマエラにはビタ一文やらんぞ。

    この天皇陛下の侮辱発言で、日韓関係終焉、単なる変人の隣国で極力関わらないという方向に、大きくシフトしました。ところで日韓議連の額賀福志郎は、何しに行った?非公式協議が不調なら、机ひっくり返して帰って来いよッ!腑抜け野郎、次は落ちて貰う。

    1. 伊那太郎 より:

      「ビザ免除ゼロ」に一票です。

      「強く抗議」から「謝罪と発言の撤回」に進展しましたが、南朝鮮には言葉だけでは伝わりません。

    2. 心配性のおばさん より:

      日本政府は、韓国内の日本の投資を救うために経済制裁を待っている。というより、効果的な経済制裁のために時間を稼いでいる。ような気がしています。
      日本の経済制裁だけは、効果が充分ではない。と考えている。でも、せめて、韓国内の邦人に退去韓国、日本国内からは韓国への渡航警告。ぐらいはしてもよい時期かと思います。

      「貴国の反日に深い憂慮を持っております。」とか言って。

      天皇陛下即位の礼にも、「昨今の日韓関係を鑑みても、ご招待は控えさせていただきます。」と言いましょう。外交上のショウより、天皇陛下の安全が優先します。

  12. 匿名.com より:

    韓国国会議員のトップが天皇陛下を侮辱し、悪びれる事なくヘイトスピーチを重ねている。最早議員外交に何の意味も無い。百害有って一利無し。頭にお花が咲いている額賀氏では、腹を切る度胸なんて無い。自民党よ、日韓議連に引導を渡せ。

  13. 匿名.com より:

    首相が謝罪と撤回を求めてんのに、ノコノコご機嫌窺いに出向く額賀氏は、もう国会議員としても、常識人としても終わってる。

  14. 元左派系?の初老 より:

    真っ黒だと思われ、嘘を何とも思わなず、他人が死のうが/拷問されようようがどうでもよく、身内や自分の繁栄のみを探究したく、独裁者になりたい?「トランプ」にとっては、北朝鮮なんて自分の損得の対象にしかすぎないのではないか!
    もはや現状は、本件を含む個々の遺憾な??事象への考察などどうでもいい段階に突入したのではないか!
    私は、日本は、この様な素晴らしい大統領の存在と、首相や議長の発言関連を含む一連の賤日行動(鈴置さんの見解)が半永久的と見込まれる状況(資質(10roさんのいう脳と歴史から来る)に基づく)からもたらされる深刻な危機への、出来れば縁切りを前提とする、国民の為の永続的対策を(人材を含む網羅的対策)構築し対処しなければならないと思う。
    本件から外れた言葉たらずのコメントでしたが、ご容赦の程を。

  15. 心配性のおばさん より:

    前にも言いましたが、文在寅政権が行っている反日は、金正恩氏と共謀した茶番ショウです。観客を韓国民と世界に求めています。そして、その舞台に日本を巻き込もうとしています。

    感情的になることで巻き込まれる愚は避けるべきでしょう。ただし、黙っていることも、もう1つの愚です。向けられた攻撃は世界に公表していきましょう。法廷で検察が陪審員に被告の罪状を訴え、理解してもらうように。この舞台は茶番ではありません。日本が主導して効果的に行いましょう。

    昨日のPニュースでは、櫻井氏は韓国内の保守派の動きを待ちたいようでしたが、彼らは韓国内では少数派で運動は成就しないでしょう。
    わずかの希望に油断してはいけない。想定される最悪のシナリオに備える必要があります。

    1. 心配性のおばさん より:

      問題を整理してみたいと思います。

      振り返ってみたら、文喜相(ムン・ヒサン)氏のような、外交配慮を欠いた人物は、残念ながら日本の国会にも見かけます。だから、よいと言うのではありません。問題は、韓国政府がそれに対する謝罪を拒んでいることです。
      日本国内では、文喜相氏の発言に、政府より早く、国民から謝罪を求める怒りの声が挙がりました。政府は国民の声を代弁する形で、韓国政府に謝罪を求めます。
      日本政府は、ここでも冷静さを描いてはいけません。政府が世界に発信するのは、韓国国会議長の不見識ではありません。それの謝罪に応じない韓国政府の不見識です。政府は、国際社会という法廷で、陪審員の国々に韓国政府の罪状を訴え、理解してもらいましょう。

      1. 心配性のおばさん より:

        描く→欠くです。ごめんなさい。

  16. 心配性のおばさん より:

    もう一つコメントさせて下さい。

    IRONNAというニュースサイトに、西岡力という方が書かれた今回の事件に対する評論記事があります。

    https://ironna.jp/article/11930?p=2

    評論の最後に次の記述があります。

    >そもそも、昭和天皇が戦争犯罪人だという主張は、朝日新聞の元記者、松井やより氏らが主催した平成12年の「女性国際戦犯法廷」なる政治劇で、昭和天皇を有罪にしたところから発している。(中略)同裁判については日本では朝日新聞だけが大々的に報じた。つまり、韓国からすると昭和天皇が慰安婦に対する戦犯だという説は、朝日新聞と野党議員らが日本国内から国際社会に発信したものだから、日本から抗議を受ける筋合いはないと弁解できるのだ。日本の両議員は、昭和天皇を慰安婦戦犯だと認識しているのかどうか答える義務がある。

    日本の国会にこのような方が、なにくわぬ顔でいることを知っていただきたくて、ご紹介します。

    1. 心配性のおばさん より:

      ちなみに、該当する議員は、福島瑞穂、辻元清美の両氏です。

  17. 未開土人大王艦長 より:

    私は額賀さんの支援者でも何でもありませんが、額賀さんをぼろくそに非難するのは浅はかの極致だと思いますね。夕刊フジを買って一杯飲み屋で安酒を煽って「額賀の腰抜けが~」っとくだをまくおっちゃんレベルですね。
    李洛淵は12月の時点では水面下で対策を考えていると言っていましたが、今月、訪韓した額賀さんに対しては「協定文のどこにも個人対企業言及ない」、「裁判に応じておきながら、負けたからと判決を受容できないというのは話にならない」と明言しました。つまり韓国政府には日韓基本条約を守るつもりが毛頭ないことがハッキリしたのではありませんか?額賀さんは所謂、韓国政府の本音を探るための殴られ係の一人ですよ。青瓦台が朝鮮労働党ソウル支局であることが額賀さんのおかげで明確になったのではありませんか?
    日本が戦う相手は韓国国民ではありません。戦う相手は韓国を牛耳る北朝鮮の傀儡政権です。この北朝鮮傀儡政権はまだ万全ではありません。ろうそくで掴んだ権力はろうそくでいとも簡単に消え去るのです。日本から断交を言い出せば北朝鮮傀儡政権の思うつぼです。日本のせいで韓国は苦しめられているというキャンペーンがすごくやりやすくなります。日本のポジションは、じっと我慢して、相手が自滅するのを待つです。勿論、国民の怒りが北朝鮮傀儡政権に向かうような作戦はありです。例えばこれまでにも挙がっている就労ビザの発給条件の厳格化は就職難で苦しむ韓国の若者の怒りを文政権に向けるのに効果があるでしょう。韓国からの撤退を政府主導でやらないのも、同じ文脈です。
    日韓断交だ~、ビザ免除廃止だ~なんて、小学生でもいえること。大の大人が公衆の面前で言うのは恥ずかしくありませんか?

    1. めがねのおやじ より:

      未開土人大王艦長様

      コメント拝見しております。
      額賀福志郎氏は、帰国したのかどうかも知りませんが、誰に会い、何の話をしたのか日韓議連会長なら正式に言うべき立場ではないでしょうか。水面下でやるなら、韓国勢と太刀打ち出来る筈が無い。

      事あるごとにツートラックに嵌められ、会合やシンポらを開催し、『韓日には難しい問題が山積しているが、お互いが知恵を出し、経済・金融・文化・観光・芸術は別として取り組む』という詭弁にやられっぱなしでした。

      この際、日韓議連など弊害大で、解散すべしと思います。無くて結構。でも韓国から言って来ることは無いでしょう。プライドはエベレストかK2クラスなんで(笑)。

      『日韓断交』はともかく、『韓国はけしからん。ビザ免除日ゼロ!』ぐらい公衆の前で言っても、大人でも別に恥ずかしい事ではないと思います。アイツラはお灸を据えないと動きません。日本が言ってる事は消滅するまで分からんでしょうが(笑)。

      1. 匿名 より:

        眼鏡屋さん、近視眼的になられておられるようですよ。額賀さんは文在寅や李洛淵を懲らしめる為に訪韓したのですかね?誰に会い誰と話たのを公表すれば、喜ぶのは北朝鮮傀儡政権と夕刊フジくらいではないですか?

        1. 匿名 より:

          もっかい自分のコメント読み返したら?「眼鏡屋さん」って表現が問題なんじゃなくて、人のハンドルネームを勝手に呼び換えて「眼鏡が必要な近視眼的な人間」ってニュアンスにしてるのが問題なんだって。他人が見てても不快だよ。後、ここのブログ主は額賀が去年の12月に韓国を訪韓した時に軍事演習しているのを見過したのを批判してたの読み飛ばしてんの?こないだのブログにも書いてあるぜ?近視眼なのはあんただよ。

      2. 未開土人大王艦長 より:

        額賀さんは文在寅や李洛淵を懲らしめる為に訪韓したのですかね?誰に会い誰と話たのを公表すれば、喜ぶのは北朝鮮傀儡政権と夕刊フジくらいではないですか?
        韓国と文化交流をやってきたからこそ、幼少期から反日教育をやってるにもかかわらず、年に七百万も韓国人か訪日するのではありませんか?日韓議員連盟は短期的な問題の解決の為にあるのではありません。確かに北朝鮮傀儡政権誕生を阻止できませんでしたが、それは日韓議員連盟だけの責任でしょうか?
        眼鏡屋さんが近視眼では困りますね。

        1. 未開土人大王艦長 より:

          匿名のコメントは私のです。知らぬ間にボタンを押していたようです。

        2. めがねのおやじ より:

          未開土人大王艦長様
          匿名様

          私は『眼鏡屋』ではありません。『めがねのおやじ』というネームを使ってます。勝手に名前変えないで下さいね。

          それと眼鏡屋と近視眼を掛けたつもりかもしれないが、容貌や身体的特徴、ハンデを笑い者にするのは非常に下品な行為です。笑って済ませられる話ではありません。

          私はこのコメント、新宿会計士さんのサイトには相応しくないと確信します。会計士さん、コレを許しておいて宜しいんですか?額賀福志郎氏の事は、平行線ですから議論しません。以上。

        3. 新宿会計士 より:

          未開土人大王艦長 様

          いつもコメントありがとうございます。当ウェブサイトでは極力、規制を設けず、コメント自由とさせていただきたいと考えております。

          未開土人大王艦長様の「眼鏡屋さんが近視眼では困ります」の表現は、ほかのコメント主様を想定されたものでしょうか?もしそうであるならば、今後はほかのコメント主様を不快にさせるような不要な修飾表現は避けるよう、ご配慮をいただきますと幸いです。

          以上を踏まえたうえで、引き続きのご愛読とお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

        4. 未開土人大王艦長 より:

          眼鏡屋がどうして容貌や身体的特徴、ハンデになるのか、理解に苦しみます。

          めがねやのおやじさんのコメントは近視眼的と思います。しかし眼鏡屋さんがみな近視眼と笑いものにしているわけではありません。めがねやと名乗るんだから、近視眼的だとシャレにならんだろというくらいの気持ちはもちろん含んでおりますが、それが差別だとは全く思いません。
          古典の先生に論語読みの論語しらずですねと言えば、容貌や身体的特徴、ハンデを笑いものにしたことになるのでしょうか?魚屋なんだから鮃を鰈と読んだらシャレにならんだろと言って、差別だーと返されて、は~~あというような気持ちですね。

          めがねやのおやじさん、
          額賀さんは文在寅や李洛淵を懲らしめる為に訪韓したのですかね?誰に会い誰と話たのを公表すれば、喜ぶのは北朝鮮傀儡政権と夕刊フジくらいではないですか?
          韓国と文化交流をやってきたからこそ、幼少期から反日教育をやってるにもかかわらず、年に七百万も韓国人か訪日するのではありませんか?日韓議員連盟は短期的な問題の解決の為にあるのではありません。確かに北朝鮮傀儡政権誕生を阻止できませんでしたが、それは日韓議員連盟だけの責任でしょうか?

          この肝心の中身に関するまともな反論が聞けないのはさみしいですね。

          最後に、会計士様、貴方のブログをお騒がせしたこと、お詫び申し上げます。
          ここのサークルの皆様は大半が常連さんのようで、異なる意見を異見と見なすような閉鎖性を感じましたので、残念ですが私の出る幕はないと思い退散し、これからはロムに徹します。
          最後に一言。日韓議員連盟で汗をかいておられる代議士の方々もおられます。額賀さんも損な役回りを承知の上、立場上行かなければならなかったでしょうし、公表できない仕事もあったでしょう。それは今から何十年間我々下々が知ることはないかもしれません。辺野古のV字滑走路の案は額賀氏の防衛庁長官時代の苦心のアイデアです。安易に人を評価するのは戒めましょう。

        5. 匿名 より:

          コメントするボックス間違えてた。未開土人大王艦長さんの
          >眼鏡屋がどうして容貌や身体的特徴、ハンデになるのか、理解に苦しみます。
          への反論ね。「眼鏡屋さん」って表現が問題なんじゃなくて、人のハンドルネームを勝手に呼び換えて「眼鏡が必要な近視眼的な人間」ってニュアンスにしてるのが問題なんだって。他人が見てても不快だよ。後、ここのブログ主は額賀が去年の12月に韓国を訪韓した時に軍事演習しているのを見過したのを批判してたの読み飛ばしてんの?こないだのブログにも書いてあるぜ?近視眼なのはあんただよ。

          ※ブログ主さんへ。
          上のコメント重複だから削除してください。

        6. めがねのおやじ より:

          新宿会計士様
          未開土人大王艦長様

          新宿会計士さま、早速采配して戴き、感謝致します。コメントというのは大変難しいもの、自らの筆にも責任を持つよう自戒致します。

          (ボソッと 700万人観光客が半減しても日本は別に困らんけどな、、。) 以上

        7. 鞍馬天狗 より:

          未開土人大王艦長さんへ

          >眼鏡屋さんが近視眼では困りますね。
          物言えば唇寒し秋の風

  18. オールドプログラマ より:

    文喜相氏を始め韓国の国会議員では「日王」、「戦犯の主犯」とかの言葉は彼らにとって当たり前の言葉で全く問題にならない。従って、文喜相の記憶では「日王」、「戦犯の主犯」は残っておらず、「慰安婦」への謝罪のみ残っているので、謝罪する必要は無いと当然のように発言したわけです。
    さらに、韓国が上で日本は下であるので、当然「日王」が来て謝罪するべきだ。(謝罪は下がするもので上はしない。)
    ちなみに、「日王」、「戦犯の主犯」は韓国のみが言っている言葉で、中国でもロシアでも「天皇」と言っています。

    1. 心配性のおばさん より:

      オールドプログラマ様

      今回の事件を起こしたのは、確かに韓国の文喜相氏で、日本政府が韓国政府に謝罪を求める。のは正解です。が、事件の起因となったのは、日本の朝日新聞の元記者が主催した「女性国際戦犯法廷」なる政治劇です。
      そして、賛同人として名を連ねた福島瑞穂、辻元清美の2人の現職国会議員です。

      韓国側から、「そもそも、日本側から、そう言ってきたのだ。」などと、言われた場合に備えて、日本国内で
      彼らに対する断罪もしておくべきかと思います。

    2. 未開土人大王艦長 より:

      これは文喜相のオウンゴールですね。
      実際、朝日新聞ですら誤魔化すことが出来なくなりました。韓国応援団の立憲民主の福山代議士ですら不適切と表明せざるをえませんでした。
      福島さんや辻元さんに、陛下を戦争犯罪の主犯の息子と言った韓国要人の発言に対する感想を聞く意地悪な記者はいないのでしょうかね。
      つまり、この発言は日本人を一枚板にするのに寄与するのです。日本はこれを絶対見習ってはいけません。北朝鮮傀儡政権と韓国国民とを結びつけるような対応をしてはいけないのです。怒りのあまり日本政府の足を引っ張る輩は困ったものですね。

      1. 鞍馬天狗 より:

        未開土人大王艦長さんへ

        2019/02/13 at 20:46
        >静観しませんか?

        有言実行

  19. 怒髪天 より:

    NHKをはじめとした主要ニュースメディアでは「戦犯の日王の息子」の表現を割愛するのか。
    「天皇陛下に対する不適切な発言」と加工したのではリアリティに欠ける。本件は韓国の立法府の責任者の発言なのだから、白日の下に晒すべき。オブラートに包んだ報道では日本の中でも誤解する人も居るだろう。
    今回は日本人が一枚岩になる事が必要で、韓国には「駄目なものは駄目」と思い知らせる必要がある。

    韓国の一連の戦後処理の遡及による対応は、本当に理解出来ない。日本の欲ボケした経済界も目を覚まして欲しい。

    1. 心配性のおばさん より:

      怒髪天様

      >日本の欲ボケした経済界も目を覚まして欲しい。

      今回、韓国の雇用悪化に付け込んで、韓国の学生を雇用しようとしている企業の方に伺います。
      もし、日韓関係が悪化して国交断絶という事態になったら、彼らをどうするつもりですか?
      あるいは、なにかの僥倖で、日韓関係がよい状態が維持できたとしても、日本の景気が悪化して、彼らの雇用が維持できなくなった時、彼らにどう解雇を納得してもらいますか?
      自称徴用工でも見るように、半島の方々の考え方はとても特殊です。彼らが第二の自称徴用工になった時、あなた方はどうするのですか?国に対応を任せるのですか?その費用は私たちの税金です。あなた方の軽率な経営判断のつけを私たちが負うことはお断わりします。
      自分のお尻は自分で拭いてください。日本政府も、企業に自己責任を徹底して下さい。

      日本政府には、もう一言、言わせてください。かに太郎さんの受け売りですが、アメリカなら非常時には自国企業の利益も切り捨てるそうです。
      本来、自己責任で韓国に進出した企業の利益を守ることを、日本の国民の命に優先することはしないで下さい。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。