韓国紙「韓日は天皇訪韓の実現で和解の道を進むべき」

今度は「天皇訪韓」だそうです。今年3月の自称元徴用工問題を巡る「岸田ディール」以降、ネット世論の冷ややかな視線を受けつつ、宏池会政権や官僚、オールドメディアの主導により日韓関係の「改善」が強引に演じられている状況にありますが、こうしたなかで韓国メディアは「韓日新条約の締結と天皇訪韓」で「韓日新時代を拓け」などとする主張を掲載したようなのです。

李明博大統領の天皇陛下侮辱事件

その昔、インターネット上のジョークで、「日本人は何をやれば起るか」、というネタがありました。内容に若干不謹慎な部分もあるため、その詳細を本稿で引用するのは止めておきますが、簡単にいえば「日本人は食事にうるさい」、といったものです。

ただ、特段の根拠なく決めつけて恐縮ですが、日本人にもうひとつ、「絶対に許せないもの」があるとしたら、それは天皇陛下や皇室に対する侮辱ではないでしょうか。

李明博(り・めいはく)韓国大統領(当時)が2012年8月、日本固有の領土である島根県竹島に不法上陸し、その直後、天皇陛下に対して酷い侮辱発言を行った直後に、日本国民の対韓世論が一挙に硬化したことがその典型例でしょう。

内閣府がほぼ毎年のように実施している『外交に関する世論調査』という調査によれば、日本国民の韓国に対する感情(親近感など)は、2012年10月時点において大きく落ち込んでいることが確認できるでしょう(図表1図表2)。

図表1 韓国に対する親近感の推移

図表2 韓国との関係が良好かどうかに関する認識の推移

(【出所】『外交に関する世論調査』をもとに著者作成)

やはり、皇室や天皇陛下に関しては、みだりに言及すべきではない論点ではないのでしょう。日本国内でも最も尊敬され、敬愛されている、おそれおおい存在だからです。

韓国紙「天皇訪韓実現を」

こうしたなか、韓国紙の多くが長らく、日本語版のウェブサイトを開設しているのですが、著者自身、正直、これらのサイトに何か意味があるのか、大いに疑問でもあります。というのも、韓国紙の日本語版記事は、結果的に、日本国民の韓国に対する反発を生じさせるものであることが多いからです。

韓国メディア『中央日報』(日本語版)30日付でに掲載された次の記事など、その典型例でしょう。

【韓半島平和ウォッチ】過去にとらわれた韓日…天皇の訪韓で未来の和解に進むべき(1)

―――2023.06.30 10:27付 中央日報日本語版より

【韓半島平和ウォッチ】過去にとらわれた韓日…天皇の訪韓で未来の和解に進むべき(2)

―――2023.06.30 10:28付 中央日報日本語版より

記事タイトルでなんとなく想像がつきますが、これがまた強烈な記事です。

「徴用問題を巡る2018年の大法院判決以降の外交的葛藤が5年ぶりに解消された」ものの、「いつでも浮上する歴史問題の懸案を慎重に管理し、韓日関係を前進させなければいけない」としたうえで、「韓日新条約を締結」したうえで「天皇の訪韓を進めることを考慮」すべき、などとするものです。

ちょっと調子に乗り過ぎでは?

このあたり、日韓問題に関しては今年3月以降、日本の国内問題、あるいは「岸田問題」に化けたというのが、著者自身の認識です(『岸田ディールで垣間見える「キシダの実務能力」の低さ』等参照)。

しかし、だからといってあまり調子に乗ってこんな記事を掲載していると、日韓関係は本当の意味で、不可逆的に破壊されてしまうかもしれません。

日本では現在、新聞・テレビといったオールドメディアの社会的影響力は徐々に低下しつつあり、インターネット環境の社会的影響力は、日々、確実に大きくなりつつあるからです。

政府(宏池会政権関係者や外務省・財務省など)や新聞・テレビなどのメディアが一生懸命、日韓関係の「改善」を演じていても、残念ながらツイッターやヤフコメなどを通じて垣間見える一般人の反応を見ると、こうした「日韓関係『改善』」に、意識が追い付いている様子はありません。

こうしたなかで、定期的に韓国メディアからこの手の記事が出て来ること自体、日韓関係の「改善」にどのような影響を与えるか、その効果は明らかではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. レッドバロン より:

    何故、日本は政治家から財界、特にマスコミ界に至るまで韓国を特別扱いするのか?がどうしてもわかりません。
    植民地支配したから?台湾だってそうじゃん?日本経済に不可欠の存在?新宿会計士さんが散々データで実証したようにそんな事実は全然ないのに?

    1. 引っ掛かったオタク@イーンボーローン より:

      口の端に登らせるのも憚られますことながら、中大江を挙げるに及ばず古くより藤の如く喰い込まれておりますれば…

    2. サムライアベンジャー より:

      >日本は政治家から財界、特にマスコミ界に至るまで韓国を特別扱いするのか?がどうしてもわかりません。
       マスコミの韓国の特別扱い、異常ですよね。吐き気がします。韓国大統領の就任式をライブ中継したり、いったいどこの国のメディアかと。

       日韓関係を考える場合、(1)「日韓基本条約」という友好条約が結ばれてしまっているため、日本は韓国に友好にふるまうよう動いています(韓国はこの友好条約を守っていません)。安倍・スガ政権のように韓国を「スルー」する政権もありましたが、岸田政権では無理でしょう。

      (2)韓国はロシア・中国陣営とアメリカとの緩衝地帯
       地政学的に、他国に緩衝地帯を置きます。それが韓国・北朝鮮です。日本。アメリカにとって対ロシア・中国へのけん制のために必要な土地ですね、このサイト的には「生命線論」でしょうか。
       アメリカ、そして日本国内にも「生命線・緩衝地帯」としての韓国を大事にしようと考える人間がいます。

  2. CRUSH より:

    「なんで来ないの?」

    「お前が、来いっ」 by山田杏奈

  3. 引っ掛かったオタク@悲観的 より:

    そーいえば中共へのオモネリにときの陛下を政治利用した東北の剛腕()とやらがまた選挙互助会造りにナニヤラ動いておるとか…
    よもやキッシーまでしかも今上陛下を政治利用なぞ…
    …ヤリソウで鬱

  4. 伊江太 より:

    「日王」の蔑称を使わなかっただけで、
    最大限の好意を示したつもりでいるんでしょう(笑)。

  5. 通りすがり より:

    やはり国交断絶しかない

  6. M.W より:

    皆さん頭にきていますね、いつも世の中、新しい出来事が起きると何故かをゲーム理論と地政学的な見方、考え方で理解しようと努めています。半島はロシアのように取られても数年(2014からですので8年)の余裕を持って反撃できますし、そもそも論ですが米国の抑止力におんぶにだっこが基本方針の国が保険として、自称G8の国の虚栄心をよいしょよいしょし、処理水はとか仏像はどうしてますかなど交渉あいてにさすが親日派のひとはエトセトラでいいのではないでしょうか、通貨なんとかでも一つ気になるところが通貨単位、円、ウオンでなくドルとのことでしたがあの国、もし行使すると返す時ドルで返せますか、踏み倒せば市場からバイバイ、毒薬条項とおもうのはわたしの妄想でしょうか。

    1. 墺を見倣え より:

      >もし行使すると返す時ドルで返せますか、

      前回もドルでした。
      前回のは、ドルで返って来たのでしょうか? (踏み倒されてたりしないのでしょうね。)

      話変わりますが、

      有事の際の邦人救出プロトコルが確立していない様な場所に、陛下を行かせる訳には行かないのでは? 休戦中なだけで、戦争当事国なのですから。

  7. カズ より:

    論者は『和解に、2.0や3.0があってはならない』ことを理解すべきです。
    司法の場でも「同じ罪状で再度裁かれることはない」のと同じことです。

    新条約なんてのは、「解決済みでなかったと日本も認めた」とするための詭弁。
    「果てしなき手付金・手切金問題」の再燃に過ぎないと思うんですけどね・・。
    ・・・・・

    私にはスタートだったの、あなたにはゴールでも=日韓
    https://shinjukuacc.com/20220813-02/

    *和解の認識*
    わたし(韓国):謝罪・賠償の始まり。
    あなた(日本):謝罪・賠償の終わり。

    1. 新宿会計士 より:

      名曲を再度蹂躙したな!www
      厳重注意!

  8. 匿名 より:

    支那の天安門事件の際、天皇陛下を訪中させたのは他ならぬ宏池会でした
    また同じ過ちを侵さないかと危惧しております
    ゴリ押しすれば岸田は言いなり、と言う認識が国内外に広まっているのでしょう
    まぁ清和会はじめ岸田の暴走を止めない他の自民議員も同じ穴の狢ですので
    自民党そのものを見限りました
    安倍さんあっての猶予期間でしたがそれももう終わり
    現自民政権は既に民主党政権時代を超える愚物と認識しています

    岸田が斃れたとて、その後継が茂木や河野なんだから自浄なんか到底無理でしょう
    マシな野盗がいないのは重々承知の上で自民をこのまま野放しにしておく気にもなれません
    少しづつしか改善しない、との管理人殿のお言葉ですが
    私には悪化の一途にしか見えません
    次回以降の選挙では小選挙区も比例も自民には入れません
    自民議員が減り、暴走が少しでも収まれば良しと考えます

    1. 砂漠の反乱 より:

      私も天安門事件後の天皇訪中(1992.10月)をまさに思い出しました。
      当時も宏池会、あの宮澤内閣でした。韓国に対しての自称元慰安婦に関する、あの出鱈目な河野官房長官談話を出したのもあの宮澤宏池会内閣。
      時は過ぎて、又もや正当なる歴史観のかけらもなく、志操に欠け、いずれにしても私的利益優先の岸田、林、木原ならば、天皇訪韓すら仕組みかねない事を、日本国民の一人として大いに懸念しております。何しろ国益を顧みず、際限なき対韓譲歩を実行した面々ですからね。

    2. oinko より:

      宏池会の過去を調べてみたら
      まさに 災いの元凶を見た気がします

      宏池会の宮澤総理 → 宏池会の河野洋平が河野談話 → 自民党が敗北 野党に転落
       → 社民党政権(阪神淡路地震) → 

      ちなみに自民党が野党に転落して 社民 民主が政権を取ると なぜか大地震が来ています。
      宏池会の岸田といい 不吉なキーワードが揃ってきて もう嫌な予感しかしない

  9. 匿名 より:

    天皇陛下は何故韓国に行かないのか、韓国は基本的に理解していない。
    万が一天皇陛下に対してテロが発生する可能性が高いのではないですか。万が一そうなれば本当に取り返しのつかない事となります。

    だから陛下が仮に希望しても、決して行けない国であると思う次第です。

  10. DEEPBLUE より:

    普通に皇室利用しても岸田自民ではあり得る事と思えるようになりました。だから、次の選挙には皆さん必ず行って民意を示しましょう。

  11. 美術好きのおばさん より:

    上記の中央日報さんの記事が削除されているので、Yahooニュース記載の分を貼っておきます。

    「1965年の日韓条約を反故にして新たに日韓条約を結び直し、その際に天皇陛下の韓国訪問をせしむる」との意見記事です。
    李明博の発言に匹敵するほどの暴言。直ちに記事を削除したことで、韓国人の本性がよくわかります。また、在位あと一年の成果の欲しい老人の餌食に、天皇陛下や日本国民がなるなんて、冗談ではありません。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/8dab430a25fc2658bfaf9d8379d0e1cb8e0a97b6

    https://news.yahoo.co.jp/articles/f32c1b971ca345a953cb32230c63cf0922130de7

    1. 匿名 より:

      Yahoo!ニュースを見てきました。政治外交学科教授の寄稿だそうですが…

      >いま韓国は天皇訪韓を包容する能力を備えている。天皇の象徴責任をきっかけに責任論的和解論を超える場合、新条約締結の道が開かれるだろう。

      ↑これ、いったい何を言ってるの…?

      1. とおる より:

        解読、じゃなかった、要約すれば大体こんな感じでしょう。

        「韓国は日本が法的責任を認めて謝罪してこそ和解が可能だとしてきたが、日本は道義的責任を認めるに止まるのが現状だ」
        「しかし、あまりに責任追及に拘泥すると徴用工訴訟で生じた紛争のようにかえって日韓の和解が遠退きかねない」
        「そこで、日本国の象徴たる天皇陛下に訪韓していただき、韓国の国民情緒に寄り添った謝罪の御言葉でも賜れば、実質的に日本から謝罪を受けたも同然であり、責任論を超えた和解が可能になる」

        日本にしてみれば、ありもしない法的責任を認め、謝罪すること要求されているわけで、この時点でありえないことなんですが、その代わりとして天皇陛下の訪韓と謝罪表明という、さらにありえないレベルの要求をしているあたり、この記事を書いた教授さんは何とも残念な頭をお持ちのようですね。

  12. はるちゃん より:

    1905年にハルピンで伊藤博文が朝鮮人に暗殺されています。
    韓国では、今でもこの暗殺者が国民的英雄として人気があり、ソウルには記念館まであります。
    こんな国を天皇が訪問するなんて有り得ません。
    ただ、無神経で視野が狭く、正常な判断力に著しく欠けていると思われる岸田首相なら、ありそうなのが恐ろしいところです。

    1. はるちゃん より:

      ×1905年
      〇1909年
      でした。
      失礼しました。

    2. naga より:

      > こんな国を天皇が訪問するなんて有り得ません

      普通、そう考えますが、岸田政権は斜め上を行ってますからね。どうなることやら。

    3. 美術好きのおばさん より:

      その一年前の1908年、米国の外交官で当時は大韓帝国の外交顧問をしていたダーハム氏が暗殺されたことも忘れないでください。

      米国に休暇帰国時にサンフランシスコの新聞社のインタビューをうけ、ダーハム氏は日本が関わることで朝鮮半島の人々の暮らしはよくなってきたと説明。この発言に反発し、在米朝鮮人は同氏に発砲しました。後日、韓国はこの暴徒二名を韓国の義士に列しています。

      https://en.wikipedia.org/wiki/Durham_Stevens

  13. 匿名 より:

    中央日報のこの記事は本当に酷い
    天皇の謝罪を求めている
    政府が抗議しなければならないレベルです

  14. 農民 より:

     お灸論はまだ「今回は痛い目を見せて次に投票してやろう」くらいの見捨ててはいないというニュアンスですが、これじゃそもそもとてもじゃないけど投票できたもんじゃない政権になってしまったなぁ……それも急激に。ウクライナ訪問・広島サミットまでは、偶然であれ運であれプラス収支だったのに。つい先月。この一ヶ月の一連の失政は、指向も手順もそれこそ”暴走”というに相応しく。「アベの暴走を止めろ」とか言ってた連中はどこへ霧散した。
     いくらなんでも不自然すぎて相当な裏があるのではないかと思ってしまうほど。「来月あたり唐突無意味に米中開戦が決定済みなので韓国をベッタベタに甘やかしている」とかそんな途方もない推論でも付けなければとても理解できぬ。

  15. はにわファクトリー より:

    日韓は復縁せよというバイデン民主党の電波指令にあって、処理水放出決行を最優先に切り替えたからではありませんか。山積みの諸問題は当面後回しにして、作り笑顔で強行突破するつもり。

  16. DEEPBLUE より:

    韓国、初の円建て為替安定化債の発行を計画=企画財政相 | ロイター
    https://jp.reuters.com/article/southkorea-bonds-japan-idJPKBN2YG0GQ
    どんどん増えて来ました。

  17. クロワッサン より:

    岸田文雄なら天皇陛下の訪韓を受けそうですね。

    可能性は、半々よりは高いと感じています。

    根拠?

    北朝鮮に尽くして罵倒される事に邁進した文在寅と同じく、韓国に尽くして騙される事に邁進するのが岸田文雄だからです。

  18. 通勤嫌いな不良サラリーマン より:

    トンデモ反社にも、

    キシダがあほやから反論でけへん!

  19. 雪だんご より:

    「なぜ日本世論を怒らせそうな記事をわざわざ日本語で書くのか?」

    この問いに対する答えは以下の2通りの両方だと思います。
    A:「日本世論が怒ると理解していないし、できない」
    B:「理解していても絶対に認められないので口に出す事も出来ない」

    韓国の権力者は「嫌韓なのは日本政府や一部の極端な日本人(ルビ:差別主義者)ではなく、
    一般的な日本人による世論なのだ」と言う事が韓国世論に”バレる”事を恐れているかと
    思われます。その結論は「韓国が望む形での関係改善など不可能で、どう進んでも
    遅かれ早かれ地獄しかない」と言う結論につながってしまうのですから。

    現実を見ても損しかしない者、現実を見ても立ち向かえる力がない者は
    たとえ他者に突き付けられたとしても、現実を見る事は断固拒否する物ですよ。
    だって”見ない方がマシ”なのですから。

    1. DEEPBLUE より:

      少なくとも中央日報はAですね。分からないから、日本語版に原爆云々なんて記事を平気で出せてしまう。
      意外と朝鮮日報はBで日本語版で隠せるくらいには図れたり。

      1. 雪だんご より:

        傾向からすると確かに朝鮮日報の方が比較的日本を「分かっている」感が
        ありますよね。反日がからまない記事なら朝日新聞よりよっぽどマトモですし。

  20. ムッシュ林 より:

    文在寅や李在明のようなやからを支持する人間が有権者の半数近くいて、いまだにフェイクニュースを垂れ流すような大手メディアがいる国に天皇陛下が訪韓などしたら激しい抗議活動が起こるだけなのにね。そんな国に陛下が行けるわけがない。さすがに岸田でもそれくらいわかるんじゃないか、と思いつつも岸田ならやりかねないか。

  21. 普通の日本人 より:

    ネットは嘘が多く怖い! と言ってる老人にこんど子供使用しているWIFI設定をします。
    新聞TVだけでは変更がひどくて話が通じない
    でも老人だけでは無いんだなあ
    若い人も嘘が多いネットは見ない。
    と言う人もいるんだよなあ

  22. HY より:

    「調子に乗った時、人は得意分野で失敗する」古今東西で言われる格言です。岸田首相もG7成功(?)で調子に乗って日朝交渉に前のめりだとか。故安部元総理も日本の新たな外交を切り開きましたが対露外交で失敗しました。
     韓国もその例に漏れないということです。尹大統領も調子に乗っております。親日批判や世論の高まりを受けて彼の口から「天皇訪韓謝罪要求」が出ることもありえます。その場合、日韓改善は水泡に帰すでしょう。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告