韓国の態度に腹が立つのは当然だが、経済制裁は別の問題だ

英メディアのロイターは今週、韓国が北朝鮮に対する国連安保理制裁を「恣意的かつ選択的に適用している」と報じました。おりしも韓国政府が「日本の自衛隊機が低空威嚇飛行を何度も行った」と発表し、日本を批判していますが、これは韓国によるいつもの「ジャパン・ディスカウント」という動きというだけでなく、何か本質的に「まずいこと」をやっていて、そのことから国際社会の目を逸らすための陽動作戦である、という可能性すら議論すべきではないかと思います。当然、韓国に対する経済制裁についても、北朝鮮の核武装阻止という「日本の国益」に資する最大のタイミングで適用すべきでしょう。

ロイター、韓国が「国連制裁を恣意的に適用」

英国に本部を置く通信社・ロイターが今週水曜日に、こんな記事を配信しています。

South Korea ‘selective’ in implementing sanctions on North: group(2019/01/23 3:20付 ロイターより)

リンク先は英文であるため、少し読み辛いのですが、ごく簡単にいえば、「南朝鮮(South Korea)が北朝鮮に対する経済制裁を選択的に適用している」、とする指摘です。

(※余談ですが、日本語で「南朝鮮」と称すると、各方面からお叱りが来ますが、英文では海外メディアや米国政府、さらには韓国政府自身も含めてこの “South Korea” という表現を使っているのに誰も文句を言わないのは不思議な話だと思います。)

それはさておき、ロイターの報道を抄訳し、要点を示しておきましょう。

  • 国連安保理は北朝鮮に核・ミサイル放棄を促すための圧力を継続しているが、北朝鮮との関係を強める南朝鮮はこれまで、国連安保理に対して制裁緩和を主張してきた。
  • 北朝鮮専門に扱うNKニュースはウェブサイトで「セオウル(※Seoul, つまり韓国のこと)は国連安保理による北朝鮮制裁を選択的に適用しており、しばしば矛盾が生じている」と指摘した。
  • 南の統一部によれば、2018年を通じて南朝鮮は北朝鮮に対し、342.9トンの石油製品を送付したとしているが、NKニュースはこの送付が国連に報告されていなかったと指摘している。
  • これに対して南朝鮮政府は水曜日、同国が北朝鮮との交流や協力を推進する際には、「北朝鮮制裁フレームワークに従っている」と主張している。

(※どうでも良い話ですが、文中で唐突に “Seoul” という単語が出て来ますが、この「セオウル」とは、「ソウル」、つまり韓国の首都のことを意味しています。英文記事で国名の代わりにその国の首都の名前を示すのは、よくある話です。)

「国連安保理決議に従っている」?

さて、韓国政府は従来、「北朝鮮との交流や南北協力を推進する際に、国連安保理決議に従っている」と主張していることは事実ですが、韓国がそれを主張したところで、それを信じる人は少ないと思います。

昨年9月の南北首脳会談以降に限定しても、たとえば開城(かいじょう)に南北共同連絡事務所を設置したり、北朝鮮に軍用機で「ミカン」と称する200トンもの物資を送ったりしているのです。

そういえば、昨年夏には国連制裁対象品目である石炭を北朝鮮から公然と買っていたという事件も発覚していますが、これらが「氷山の一角」ではないと誰が信じるのでしょうか?

さらに、昨年12月20日に韓国の艦船が日本の海自哨戒機に対して火器管制レーダーを照射した問題では、韓国側はしきりに「人道目的の漁船の救助」と強調していました。こうした報道発表の在り方自体、すでに韓国政府が北朝鮮に、精神的に乗っ取られてしまっている証拠ではないでしょうか?

「威嚇飛行問題」に乗っかるな!

このように考えていけば、威嚇飛行という問題についても、「韓国が日本を精神的劣位に置く」という目的だけでなく、「韓国海軍が日本海や黄海、東シナ海で何をやっているのか?」という問題から国際社会の関心をそらす目的があると疑わざるを得ません。

昨日の『韓国の「対日飽和攻撃」を完全無効化する防衛省の衝撃発表』やでも申し上げましたが、韓国政府・国防部が発表したとされる「写真」には肝心の海面なども写っておらず、証拠と呼ぶにはあまりにもお粗末なものです。

自衛隊の哨戒機はP1の場合だと全長が40メートル弱だそうですが、韓国側が「高度60メートルで飛行していた」と主張するならば、P1哨戒機の高度は長さの1.5倍に過ぎない計算です。ということは、その時点で韓国政府が主張する「高度60メートル」はウソだ、という可能性が濃厚です。

ただ、今朝の『ウソでも良いからとにかく主張する 韓国の飽和攻撃を侮るな』でも申し上げましたが、おそらく韓国政府の狙いは、「ウソでも無茶でも良いからとにかく主張して日本を貶めること」にあると見て間違いないでしょう。

つまり、韓国政府は日本を貶めるために、しばらくはこの「低空飛行問題」を引っ張るでしょうし、もし「低空飛行問題」が論破されたとしても、今度は違うネタを探してきて、再び日本に対して難癖を付けて来るはずです。

日本は絶対に、この問題に乗っかってはなりません。

「叩いて躾ける中国流」は参考にはなるが…

こうしたなかで、参考になるのが「半万年の宗主国(?)」である中国の対応でしょう。

韓国が在韓米軍への高高度ミサイル防衛システム(THAAD)配備を決めた際、中国政府は中国に進出している韓国企業の営業停止処分を言い渡し、また、国内旅行会社に対しては韓国行きの観光旅行パッケージの販売を自粛させるなどの強硬策に出て、韓国経済を締め上げました。

また、2017年12月に「国賓」として訪問した文在寅(ぶん・ざいいん)大統領本人には何度も「ひとりメシ」を強いるなど、徹底的に冷遇。いわば、「叩いて躾ける」という宗主国様のやり方には、私も非常に驚いた記憶があります。

もちろん、日本は中国と違って法治国家ですし、近代国家ですから、中国と同じような理不尽かつ不法な制裁を韓国に加えて良い、という話ではありません。しかし、言っても聞かないならば「躾ける」べきだ、という発想がまったく参考にならないかといえば、そういうわけでもないのです。

こうした「韓国を躾ける目的での経済制裁」という議論は、最近ではさまざまな識者やメディアなどが主張し始めており、今朝の産経新聞の「主張」にも、同趣旨の内容が見られます。

【主張】韓国の対日非難 制裁の検討もやむを得ぬ(2019.1.25 05:00付 産経ニュースより)

産経新聞は

戦後日本は、韓国との対立を事なかれ主義で収めようとして失敗を繰り返してきた。その反省なしに漫然と対応すれば、さらにひどい事態を招きかねない。韓国に翻意を促すため、政府が対韓制裁の検討に入るのもやむを得ない段階となった。」(※下線部は引用者による加工)

と主張していますが、この下線部こそ、言い方はマイルドではあるものの、要するに「制裁で躾けるべきだ」という考え方でしょう。

伝家の宝刀を抜くにはタイミングが重要

もちろん、私自身も心情としては産経の主張は非常によく理解できます。

ただ、『「伝家の宝刀」の欠陥 韓国に対する経済制裁を整理する』で申し上げたとおり、あまり細かい問題で激高して「伝家の宝刀」を抜いてしまうと、日本の切り札が早々になくなってしまう可能性もあります。

というのも、『レーダー照射事件がじつは「大した問題」ではない理由』でも申し上げましたが、本当に問題とすべきは韓国による北朝鮮への核武装の幇助であり、「核武装した統一朝鮮の指導者となること」を夢見ている文在寅氏の邪悪な野望だからです。

(※ちなみに私が「レーダー照射事件」を「大した問題ではない」と申し上げている趣旨は、「今後、東アジアに生じるかもしれない地殻変動と比べれば大した問題がない」、という意味ですので、その点については勘違いなさらないでほしいと思います。)

徴用工問題、慰安婦問題、レーダー照射事件などは、韓国が北朝鮮に呑みこまれていく過程で必然的に起こる「初期微動」のようなものであり、この「初期微動」の段階で、日本が持っている対韓制裁カードを考えなしに放出するのは考え物です。

実際、中国も韓国に対する「THAAD制裁」が昨年半ば以降、中途半端な状態になってしまっていますし、そう考えると、中国の韓国に対する「宗主国様としての躾け」も、結果的に見れば拍子抜けだった、という言い方もできるかもしれません。

韓国の不法行為の数々に激高するのは日本国民として自然な感情ですが、だからといって感情的になって「低空威嚇飛行」という韓国側が仕掛けてきたウソの土俵に乗ってはなりませんし、後の展開も考えずに「韓国のウソに経済制裁」と短絡的に思考することは適切ではないのです。

いずれにせよ、現段階では、韓国が日本に対して仕掛けて来ている不法行為の数々をきちんと記録し、咀嚼して反撃の準備をする、という対応が必要だと私は考えています。そして、それと並行して、取り得る具体的な制裁手段について思考実験を深めるべきでしょう。

「伝家の宝刀」の欠陥 韓国に対する経済制裁を整理する

引き続き当ウェブサイトでは「朝鮮半島問題」を重要なテーマとして追いかけて行こうと思う次第です。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    まぁ、韓国のほぼ瀬取り幇助である事は西側諸国は勘づいていると思うわな。それがあまりにも頻繁に行われていたから日本は他国にも応援を頼んだのだろうよ。カナダも来るとは予想外だったけどな。G7各国というのは昔から頻繁に情報交換しているよ。ミサイルは太平洋側から飛んでいくことも承知しているさ。トランプがブチっと切れる事態は他の主要国も陰に陽に市場が巻き込まれるし、景気が下向きの中で予想外の悪影響が生じることも考えられるわな。テールリスクだよ。対処法としては日本の哨戒機にG7各国の駐在武官に搭乗願うのも一手かもな。もうやってるかも知らんがな。水面下でその事をお笑い韓国軍に知らせたらたぶん真っ青になるだろうよ。大笑いだわな。そしていつのまにか鎮静していく。こんな優しいことばっかりやっとるから国民はフラストレーションが溜まるんだわな。これ、一番悪いことちゃう?ま、慣れてしまっとるけどな。しかし、痛快なことは国民とたまには共有しろや、と言いたい。妄想を綴ってしまったな、すまんね。

  2. カニ太郎 より:

    管理人さん・・・残念です。

    あまり細かい問題で激昂して、伝家の宝刀を抜いてしまうべきではない。

    という主張ですが、私はそうは思いません。

    むしろ、逆だと思います。

    さっさと経済制裁して、日本人は激昂しないようにしましょう・・・と言いたい。

    効くに耐えない人格否定の罵詈雑言がSNSで飛び交うのは、もう、うんざりです。

    個人的には韓国人とはもっと仲良くしたいのが私の本音です(^ω^)

    ただし、日韓の経済的な繋がりは根本から断つべきです。

    テレビもラジオも、スポンサーに気を使っていては、言いたいことも言えないでしょ。

    もし、一切の経済的な、しがらみが無くなれば、もっと日韓は普通に付き合えるようになるとさえ思います。

    伝家の宝刀・・・経済制裁ができるほどの巨額な投資・・・なんて日韓の間にない方がいいでしょ。

    そもそも、日本は半島と付き合わない方が歴史的に見ても、うまくいくんですから(^ω^)

    韓国に邦人企業なんて、ない方がいいんです。

    まあゼロは無理でも、中小企業が数十社ソウル辺りにあればいいんじゃないですかね、現在のように大企業が数百社も半島でものを作ったり、営業したりしてるから、いったん事が起こると、変なバイアスが政府やメディアにはたらくんです。

    私は百田尚樹さんは嫌いですが『朝鮮半島とは一切付き合うな』という氏の意見には大賛成なんです(^ω^)

    日韓の経済的結び付きさえ無くしてしまえば、逆にノービザ渡航制限なんて、しなくてもいいとさえ思います。

    個人の観光客はお金を日本に落としてくれるし、個人個人で付き合えば韓国人は悪いやつじゃないとさえ思ってるんです(^ω^)

    なんかスッゲー非難あびそうですが、俺の知ってる韓国人はみんないい奴でしたから、しょうがないです(笑)

    1. 通りすがりの小心者 より:

      貴方は、胸に一物を持ってニコニコ顔で近づいてくるKoreaに、まんまと騙されているのですよ。
      日本人の自慢である、ある有名ブランドのイチゴの苗を、個人的に栽培したいとニコニコ顔で騙されて、親しくなった個人に譲ったところ、いつの間にかSouthKoreaで大々的に栽培されるようになって、今や日本のイチゴ農家のシェアを奪うほどになった例がありますね。
      貴方も気をつけないと……。

      1. 匿名 より:

        ああ、そうね。騙されてるね。異常な反日感情を刷り込まれているんだからさ。民族レベルの病気だから、ニコニコ接近は要注意。相当腹黒いよ。ワシはそれでも諦めなかった時期があったが腹黒いのはかわらな。

  3. たけ より:

    文在寅はもう反日、反米、従北をやめられないでしょう。
    たとえ国益を害すると解っていても。
    今すぐにでも文在寅を引きずりおろして監獄送りにしようと保守派が手ぐすねをひいていて、
    ここで国益重視に転向して融和姿勢を見せ、強硬を望む過激左派の支持率を落とそうものならどうなることか…。
    命を懸けた政争の真っ只中ですね。
    自分なら精神を病んで自殺するかもしれません。

  4. 新参匿名 より:

    カニ太郎様がそのようなことを言われるとは…自分も賛成です。

    自分はレーダー事件からこちらのサイトを拝見するようになりましたが、ドラマのように移り行く韓国側の茶番劇が面白すぎて日頃の仕事が手につきません。

    SNSも工作員が煽っているのかもしれませんが、お互いの国民が汚い言葉で非難しあうのもどうかと思います。

    ここは一旦国交について見直さなければいけません。

    ・経済はお互い自立しましょう(お互いというか独立してください)

    ・時代遅れな反日教育をやめましょう(共産主義化?)

    上記が実行されれば正常な国と国とのおつきあいとなると思います。

    韓国は残酷な独裁政治の北朝鮮と一緒になるか、西側に残るかの瀬戸際に来ているようですが、前大統領弾劾時と比べて韓国国民が大人しいのが気になります。

    やはりロウソクデモは北の陰謀だったのでしょうか?
    でしたら、韓国国民は本当に扇動されやすい特性を持っていると思います。
    危険だ…

    そしてまた仕事が手につかない…

  5. 心配性のおばさん より:

    英メディアのロイターとは!
    国際舞台での追及の前に、メディアを使った広報も効果的ですね。これは、外務省の仕事かな?
    どうでもいい話ですが、韓国が南朝鮮と呼ばれて文句を言う先は、日本だけだと思いますよ。

    国際社会で、他国の同意を得るのは、「それは、我々も困る。」と思ってもらうことです。
    たとえば、アメリカ。韓国問題は知っていても、「日本が我慢すれば、いいじゃん。」って、思っている段階では、強い協力は得られない。
    「へたすると、こいつら、我々の背中に打ってくるぞ。」って思わせなくては、強い同意(危機感)は得られない。

    制裁は、効果的な時機と舞台を選んで、果断に行うとよいでしょう。
    果断にというのは、リスクに臆せずということです。これはリスクを顧みずにということでは、ありません。

    日本政府にはプロとして、最大限のリスク回避をお願いします。その上での行動であるなら、私たちの覚悟はできています。

  6. 阿頼耶識 より:

    経済制裁に限らず、各種制裁や制限。非難決議も韓国に対して行うが韓国から何かの反応を得ようとすると失敗に終わるものです。
    制裁や非難を受けたところで韓国は、すべて日本が悪いと思うだけでしょう。
    何かの譲歩を引き出す事も、態度を改めさせる事も出来ないでしょう。
    韓国がよく行う1人の日本人がそう言っただけでも、それは日本の意思であると捉える論法を韓国の発言にも当てはめるなら、鄭景斗韓国国防相が発言した開戦・交戦も止む無しという趣旨の発言は韓国の総意となります。
    交戦の意思がある国への経済制裁などに意味はありません。
    あるとすれば相手から攻撃させ自衛権の発動を狙う、大義名分を得る為の経済制裁です。
    自衛権を発動しても、防衛しか出来ず大義名分を振りかざして攻め込む事が出来ない日本には意味がありません。
    韓国に対して行うが、韓国に向けたものではなく世界にアピールする目的で行ってこそ意味があるものだと考えます。
    韓国の不当な態度。捏造や誤魔化しを平然と行い、約束を反故にする姿勢に日本は本気で迷惑し怒って居ますというエビデンスを得るものです。
    そう考えると制裁や非難決議の最適な時期については、少し都合が変わってくると思います。
    韓国が嘘を重ねる事で得ようとしている物と本質的に同質ですから、出来るだけ早い対抗処置が必要と思います。

    1. 阿頼耶識 より:

      自己レス失礼します。
      自分の文章ながら、なんと分かり難いことを書いているかと気になったので。

      制裁等を行うのは国際世論に日本の姿勢を見せる事と、その理由において韓国を信用ならない国であると見せることで、この後に行われる様々な外交事象を有利に運ぶためのものです。
      例えば従軍慰安婦像等の認識において、韓国側がいくら強制された。性奴隷だ。と連呼しようとも確認が取れるまでは海外メディアにおいても明言を避けて貰うための動き。
      性的労働を強制されたという表現を改める動きは既に各国メディアでありますが、徴用工などなどこれからも様々な問題が発生すると思われますので。
      その際に、ここで嘘つき捏造国家で信用出来ないと国際世論にしっかり認識してもらう狙いです。

      もちろん取るに足らない言いがかりへの対応の為だけではなく、中露米さまざまな国と外交を行う上で日本はやるときにはやると見せておく必要があり。
      それを見せるのに負けるわけにはいかないので、今回ほど良い当て馬もないのではと思ってます。
      対韓についての記事へのコメントの為、あまり横道にそれたコメントは控えますが対中、対露外交こそが本当の勝負どころなので、それを見据えた対韓外交を期待します。

  7. 胡麻豆腐 より:

    伝家の宝刀、抜くべきだと思います。ただし、管理人さんの意見とは違って小出しにすべし、と思っています。
    そして抜くタイミングは、レーダー照射でもなく北朝鮮関連の安保理決議違反でもなく、偽徴用工判決の二国間協議への返答期限がいいのでは・・・と。
    二国間協議への返答について、2月9日周辺が第一の締め切りと日本はしていますがきっと韓国は応じない(返答しない)だろうと予測されます。そうすると更に二国間協議を促すのかそのまま自動的に第三者委員会開催に向けた動きになるのかはわかりませんが、次のステップに進むことになると思います。
    韓国に偽徴用工判決について協議の場に引き摺り出すための制裁、ものすごくいいタイミングだと思うのですが。
    レーダー照射の件も北朝鮮援助疑惑の件も世界中で嘘ついてディスカウントジャパン運動していることも、日本人としては大変腹立たしいことこの上ないのですが、偽徴用工判決だけは別格だと感じています。感情を抜きにした日韓関係の基礎となる条約を破棄するも同然の行為だと思うからです。
    言い換えれば韓国が都合よく言っているツートラックとやら(これも聞くたびに虫が良すぎて腹が立つのですが)も今の人・物・金の行き来も全て日韓基本条約の上に成り立っているものです。
    それをぶち壊そうとしている韓国政府に、自分たちが何をしようとしているのかきっちり認識させる必要があり、そのために経済制裁などで韓国を追詰め最終的には国際司法裁判所へ引き摺り出す、そこまで日本政府はやって欲しいと思います。
    超個人的な願いですが、その過程で韓国との断交は無くても人・物・金の流れが限りなくなくなり実質国交がないような状態になれば最高なんですが。

  8. 匿名 より:

    >余談ですが、日本語で「南朝鮮」と称すると、各方面からお叱りが来ますが、

    南朝鮮という表現する人たちは自分たちの立場をその表現方法で誇示していると言えましょう。
    どういう人、グループがそうなのかは思い浮かべると明らかですが、貴方もそうなんですよね、勿論。
    KOREAという英語は朝鮮としか訳せないわけではありませんしね。
    South Koreaは南朝鮮にしか訳せないのなら The Republic of Koreaは大韓民国ではなく、朝鮮共和国と表現すべきですね。

    ちなみにベトナム人名はどう表記するのがここの正書法wなんですかね?
    やはり建国の父は胡志明(こ しめい)ですかね。

    韓国ハーフさんであっても日本語は日本語らしく使用してもらいたいものです。

    1. 鞍馬天狗 より:

      >余談ですが、日本語で「南朝鮮」と称すると、各方面からお叱りが来ますが、
      確かに李氏朝鮮とは、断絶してるんだから”朝鮮”はオカシイよな
      じゃ、南コーライとか南コリアで良いんじゃねぇ?
      デなきゃ、NHK流に南ハングルとか
      面倒くさい

  9. 匿名 より:

    経済制裁だよ、と言わない限り経済制裁では無い。
    書類不備でフッ酸を止めたって日本の輸出企業の不手際だし、金融庁の監査で絞められるらしいという噂が立って銀行がL/Cの発行を渋ったとしても、政府が関係しているわけではない。
    その辺は政府と産業界のパイプを使ってどうとでも出来る。
    韓国から文句を言われたって、経済制裁なんて考えていないと笑っておけば良い。

  10. 匿名 より:

    英語表現で首都名を出すときは、その国の政府を指します。つまり、この場合は「南朝鮮政府」と言うことになります。
    議論の役に立たない短いコメントで恐縮です。

  11. りょうちん より:

    いやもう経済絡めない方がいい様な気がします。

    「多国籍協同作戦である北朝鮮の瀬取監視任務を韓国は妨害するな」

    これを主張するだけでいいんですよ。しかも参加国の連名で。
    韓国は純軍事的に、利敵行為を行っているというステートメントを出せばいい。
    韓国の存在に苛ついているのは日本だけではありませんから、今なら可能だと思います。

    1. ヒロ より:

      賛成! 経済制裁では日本の意思は示せても、韓国の問題を明確に示すまでは行きません。やはり国連決議違反をする問題国家であることを白日のもとに晒す、それが一番いいと思います。

  12. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    私は個人的には百田直樹氏は、普通です。少なくとも嫌いではないです(笑)。どっちや(笑)。

    韓国は、これだけ日本への侮日行為、個人的には1年前までの5年分ぐらいをこの半年でやったんじゃないでしょうか。だから、新たに友人が出来たとしても、韓国人はありえないです。勿論在日人も。正直、韓国と北朝鮮は大嫌いになりました(笑)。

    制裁ですが、『伝家の宝刀』がナニを指すかで違いますが、少しずつ責めるのも、アリかと思います。例えば、パチンコスロット店を減らす。『環境改善風紀向上の為に広域暴力団事務所叩き潰せ』運動と同じく、ビラ、シュピレヒコール上げる、入る人を減らす(左派か 笑)。

    韓国企業製品を使わない、買わない。韓国への渡航自粛(行く人の気がしれないが)等は、スグに出来ますね。皆さんも自分の出来る範囲でやりませんか?

    1. ヒロ より:

      確かに、下手な経済制裁よりパチンコの三店方式の換金を禁じるべきでしょう。これなら国内問題ですから、韓国から文句言われることもないし、問題ないでしょう。こういう規制をして欲しいですね。

  13. Popaix より:

    日韓の経済的・人的交流を極力やめるためには、実質的には韓国が共産・独裁化するしか方法がないんじゃないかと思ってきました。
    中身がどうであれ、名目上の民主主義国で米国の同盟国であれば、このグローバリズムの世界ではどんなに頑張っても日韓では交流が続きます。形だけでも民主主義国であれば、日本企業としては隣国とあって手を出さざるを得ないでしょう。(特に小売りなどは)どれだけ韓国民が心情的に反日であっても、彼らは中国ほど徹底した反日活動をすることは出来ないので、企業としては韓国での商売を続けるしかない。いっそ日本企業を焼き討ちでもしてくれれば話は早いですが、そこまでの根性はないでしょうし。

    今から歴史的つながり文化的つながり、そして残念ながら隣国であることをなかったことには出来ないので、現状の日韓関係の土台となる共通事項を少しでもなくしていくことで交流をなくしていけるのではないか。その土台の究極が、民主主義国で米国の同盟国であることです。そして、現状で中国でも商売ができることを考えると、韓国には北朝鮮並みの共産・独裁国になってもらうしか交流をなくす手段はないんじゃないかと思うのです。

    日韓が特別じゃない普通の距離を置いた二国間関係になれればいいと思っていますが、隣国であることと向こうの日本に対するしつこさを考えると国として共通項がある限り無理なんじゃないかと思ってきました。

    そしてこの目標を達成するためには、文大統領に頑張ってもらい、北朝鮮と高麗連邦を設立してもらうしかないんじゃないかと。高麗連邦になれば、徐々に金王朝の力が南に拡大していき、金王朝の朝鮮半島が出来上がるのではないかと。そのためには、日本は韓国ともめ続けなければなりません。解決なんか目指してはならないのです。高麗連邦は反日によって成立しやすくなるからです。
    核・ミサイル・拉致などの問題はすっ飛ばしてますが、なかなかいい妄想じゃないですか?

    駄文失礼いたしました。

    1. カニ太郎 より:

      高麗連邦には私も賛成なんですが、

      そこで出てくる根強い説が、満州国の復活なんですよね。

      そして、その陰謀には皇室が絡んでいるから厄介ですよ。

      もし、そのような壮大な陰謀が、旧財閥系と皇室によって計画され

      今回の日韓騒動が引き起こされていると仮定すると

      今後どんな展開になるのかさっぱり読めませんね。

  14. 小並感失礼致す より:

    韓国への制裁のタイミング云々に関しては、千差万別であり、どれが正しいかは、後々の結果論となってしまうかと思いますので、政府にお任せし見守るつもりです。

    話が逸れますが、韓国政府が唱えるお題目である、「国民感情に配慮しろ」は、本来他国に向けて放つべき台詞ではないものでしょうが、悪い見本ながら国民の声(無論、都合の良いケースのみにおいてだが)に自分たちは敏感であると、ポーズをとる姿勢のあらわれと言えます。

    韓国からの理不尽極まりない、日本国に対する侮蔑的、挑発的な言動…無論、大きな視点で物事を視るなら、こんな事は取るに足りない些細な事象かもしれません。
    しかし、現在のように韓国との問題が大きくなればなるほど、嫌でも一般市民の関心も高まり、単純に韓国への不満も高まってくる…そこには、皆様方のような深謀遠慮をもって事を判断する日本人ばかりが存在するわけじゃない

    「日本国民の尊厳は、決してプライスレスではない」
    安倍政権には、これを胸に置き留めて巧く物事を進めて欲しいと思います…悪意ある表現をするならば、実直で誠実な「遺憾砲」も悪くないが、時には芝居っ気すらある派手な演出でガス抜きしないと、置いてけぼりにされてる感を持った国民から、足元をすくわれる事になりかねない…

    我々の日本人としての誇りは、決して安くない筈ですから

  15. 匿名 より:

    日本海で多国籍共同演習などは如何でしょうか。

  16. 保守二郎 より:

    三者三様の思惑。
    ブン大統領は 日本を挑発して米国の介入を誘い 反米機運を盛り上げて在韓米軍の撤退を狙う。
    安倍首相は 自衛隊員に死人が出る迄待つ。死人が出たら「憲法9条のせいでこうなりました。このままでいいんですか?」と改憲の糸口に利用する。
    トランプ大統領は 日韓がもめても知らん顔。日韓が互いに軍備増強すれば米国の負担が減るからハッピー。

  17. 韓国在住日本人 より:

     朝鮮日報に次のようなコラムが掲載されていました。

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/01/25/2019012580031.html

     今年度最初の国務会議で各長官を呼んで次のように言ったそうです。
    「徴用被害者(徴用工)に対する賠償は日本企業の問題で、韓国政府が率先してはならない」
    「日本は不当な内政干渉をしている」
     これが本当だとすると小生は文在寅大統領とその仲間達に対する考えを改めなければなりません。何も考えてないと思っていたのですが多少は思考力が残ってますね。さらに出席者の一人が「日本企業だけの問題ではなく、これまで韓国政府も徴用被害者問題は解決したと判断してきた点を考慮する必要がある」と言っても無視したみたいです。この内容が本当かどうかは知りませんが、朝鮮日報も随分とヤバい話をするなぁと感心しました。しかもこのコラムの読者意見まであります。秘密警察が動き出すかも知れませんね。

     駄文にて失礼します

    1. spaceman より:

      韓国在住日本人様

      元在韓大使の武藤氏が、下記のような文章を書いておられます。

      https://blogos.com/article/353340/

      現役時代の文在寅が北朝鮮にしか興味かったというのは、武藤氏の話として有名ですね。人事面から司法に手を回して自称徴用工の判決を導いたという話も、韓国ウォッチャには知られた話です。(その後、判決を延ばす方や否決する方に関わった法曹関係者を粛清しようとしていることも。)

      ただ、そういった細かい事実以外に全体を通した「文在寅の雰囲気」とでもいうものが、武藤氏の中でも徐々に変化しているように思われます。「北朝鮮をひたすら恋慕する人権派政治家」から「北との癒合のために他国との関係も含めてすべてを犠牲にしようとする狂信者」といったイメージです。

      もっと狡猾なら、日本にはそれなりに対応して、北との和合の際に金を引き出せる余地を残しておくでしょう。しかし、それすらすべて犠牲にして、北一直線になっている。レーダ案件も、おそらく国民の目を反日に振ることで北への嫌悪を薄めようとする行動の一環でしょう(他にもいろいろ理由はあると思いますが。)

      私としては、人権派弁護士の延長と言うより学生運動家の定向進化版に見えます。
      ただ、侮るべきではありません。コケの一念・・・・・・という言葉もあります。

      北への不正支援案件が、今後どのように公論化するのか。そのあたりに注目しています。

      1. Popaix より:

        韓国在住日本人 様
        spaceman 様

        お二人のご意見とリンク先を見たとき、やはりレーダー照射問題の時に海警と軍艦がいたのは、文大統領の指示&北朝鮮の依頼だったんだろうというのがすんなり納得できました。
        北朝鮮船にいた人物までは分かりませんが、北朝鮮が韓国へわざわざ依頼し、韓国が軍艦まで出して拿捕しようというのは、軍関係者・政府高官・核技術者あたりでしょうか。

        武藤氏は文大統領の反日と書いてましたが、反日というよりも人権派弁護士としての正義、しかも弁護士なのに法律なんかを超越した思想信条によった正義と愛すべき祖国 北朝鮮の敵対国への憎しみがあわさったどろどろした強固な信念いや信仰といった方がいいようなものを考えました。
        おそらく政治信条とかイデオロギーとか大統領としての職責とか、もろもろ超えたものがあるんではないでしょうか。そう考えると、相手が日本でなくてもこれに近いことをする事もあるんじゃないかと思えてきます。ホームズ 様も書かれてますが、国際社会というのは最初から眼中にないんでしょう。

        レーダー照射問題の後の強硬な韓国軍の対応から見て、この先になんらか北朝鮮への利益とするための大統領からの指示ということかもしれません。
        もし文大統領の弾劾なんかがあって次に保守政権になってしまえば、現軍部と軍艦の乗員なんかは大統領命令で北朝鮮に協力した反逆者ってことになるかもしれません。とすれば、向こうは死に物狂いで見え見だろうが、対外関係が悪化しようがやるしかないと。

        今後の韓国政府の行動を変化させるのに、話し合いとか国際社会の圧力とか国の恥とかいうのでは全く効果がないんでしょう。

        1. spaceman より:

          韓国在住日本人さんの紹介された朝鮮日報の記事に関して、楽韓Webさんも取り上げていました。

          http://blog.livedoor.jp/rakukan/archives/5448405.html

          文在寅さんというのは、どこか変なんですよね。

          対日関係だけではなく、経済問題にしても、肝心の北朝鮮対応にしても、決して失策を認めず軌道修正もせず、最初に決めたことをただただ一直線に押し通すのみ。思いを貫くといえばカッコイイですが、まるで精神病理学でいうところの妄想のように寸分も修正が効かない。

          逆説的ですが、解決への意志を欠いた「ヒトリレミング」みたいです。

          ものすごく無能にも見える。
          偏執狂的な狂信者にも見える。
          単なる意固地で頑固なジジイにも見える。
          アルツハイマにも見える。

          いったいどれが本当なのか、我々が憶測しても詮無いことではあります。
          が、解決の糸口が見えてくるまでは、卓越した知性や狡猾さといったものを前提に安全マージンを見繕っておく必要があるわけで、ずいぶんと鬱陶しくコストのかかることです。

          文在寅に関しては、きっと後年、官吏か誰かの書いた秘録だの日本側の交渉担当が書いたメモだのが書籍化するだろうと思っています。

  18. あにまる豚 より:

    毎々の執筆、ありがとうございます。

    執筆に対するコメントでは無い点、申し訳ないのですが、ロイターからジャパンタイムスの決定が流れています。
    https://diamond.jp/articles/-/192069

    ジャパンタイムスにおいて今後の記事では、
    従来 →これから
    徴用工(forced laborers)→戦時中の労働者(wartime laborers)
    慰安婦(women who were forced to provide sex for Japanese troops)
    →意思に反してそうした者も含め、戦時中の娼館で日本兵に性行為を提供するために働いた女性たち
    (women who worked in wartime brothels, including those who did so against their will, to provide sex to Japanese soldiers)

    に変更するとの事です。

    何があったのか定かではありませんが、少しずつでも表現が正確になるのは、良い傾向だとは思います。

    失礼致しました。

    1. あにまる豚 より:

      自己レスですみません。
      (最近、まとまった時間が取れないもので。)

      よくよく読んでみたら、取締役編集長が水野博秦氏に代わってから、歴史に則しての変更という事が書いてありました。
      しかも、昨年11月末決定だったそうで。
      英語で海外に発信するメディアが、正しく表現することに回帰するのは非常に良い流れで、某国風に言うのであれば、この流れを止めることなく強力に推し進めなければならない。ってとこでしょうか。

      失礼致しました。

      1. gommer より:

        確か先月に発表したのですが、たいして論調は変わってないんですよね。

        あそこの外国人記者がそういう傾向の人たちだから、記者の入れ替えが無いと日本にとってまともな記事は期待できないと思いますね。

        読売のジャパンニュースも翻訳記事ばっかりじゃなくて、もう少し頑張って欲しい。

        それと、産経辺りで韓国人向けにハングル版のWebサービスを始めないかな。
        韓国メディアを通さず、直接記事を読ませたら、なにかしらの反応が起こるかもしれない。
        多くは期待できないだろうけれど、日本にとって悪い方向には行かないと思うんですがね。

        ビジネスにならないからダメか。

        1. 匿名 より:

          パトロンつくのとちゃう?

  19. 保守三郎 より:

    日本政府はICJ提訴を伝家の宝刀の如くもったいぶっていますがなんの役にも立ちませんよ。韓国が無視すればお終いです。通り一片の屁理屈をつけて「応じない」と言えばいいのですから。痛くもかゆくもないです。
    とても制裁の範疇には入りませんね。もっとも政府はICJ提訴すらやる気はないようです。

  20. 未開土人大王艦長 より:

    韓国の名前を表に出した商品は日本では売れない。インスタント麺、マッコリ、眞露、自動車、スマホは殆どの日本人にとって買う気にならないだろう。中国の煙草は日本でも見かけるが、韓国の煙草は全く見ない。中国の高級煙草は中華で一箱70元以上するが、このレベルの煙草は北朝鮮でも作っているが、韓国では生産しているのかな?
    近くのスーパーで安売りしている韓国産赤貝はいつも売れ残っている。韓国の名前を前面に出して成功しているのは風俗業くらいでないのか?
    韓国制裁の具体的なものは何があるのかな?

    1. gommer より:

      よく話題に上る韓国産海苔ですが、日本では各地の漁協が韓国から仕入れているんですよね。
      そして加工されて漁協から出荷されるから国産海苔として流通してます。

      有明産をうたった海苔の流通量は有明海で収穫される量よりかなり多いそうですから、国産だと思って韓国産を食べてるかもしれませんね。
      確認のしようが無いところが困ったもんです。

      1. 未開土人大王艦長 より:

        民主党政権下に韓国産水産物の検疫をなくしました。2012年、アメリカは韓国産牡蠣から糞便由来のノロウイルスが検出されたことから輸入禁止措置を行いましたが、日本のマスコミはこのニュースをスルーしました。

        韓国は簡易トイレを海上に浮かべる等の措置で問題は解決したとアピールしていますが、
        貴方は信頼できますか?

        現在、韓国は福島、宮城、岩手、青森、群馬、栃木、茨城、千葉の地域からの水産物の輸入を禁止していますが、糞便事件のあった韓国産貝類の輸入を日本は認めています。
        ご飯にかけて食べるとおいしいめかぶも安いものは大抵韓国産です。

        私たちの健康に直結するところから、厳しい規制をしていただきたいですね。

        1. 心配性のおばさん より:

          本当ですか?食品は何を信頼すればいいの?
          うちの冷蔵庫をチェックしておきます。

        2. gommer より:

          心配性のおばさん

          冷蔵庫をチェックしても判別できないと思います。
          日本で加工されてると原材料の原産地は表示されません。

          イオン系は基本的に疑うべきでしょうね。

  21. 心配性のおばさん より:

    私は、2月末に予定されている2回目の米朝会談前に、文在寅さんが、国際社会の眼も顧みずに、暴走している状況が気になる。何が起こるのかしら?
    迷惑だけど、お隣なので、そちら(韓国)が火事になっても、もらい火(難民)だけは、勘弁して欲しい。

    そちらの方々の難民は、定員オーバーですから、ご遠慮ください。

  22. 蒼月夜 より:

    日本国民から見たら解決しなければならない優先度は北朝鮮拉致被害者たちの帰国の方が上にも関わらず、最近の報道では経済的にそれほど追い詰められていないロシアとの北方領土返還についてのものが多く、とても違和感を覚えます。
    国連や西側社会を動かすのに人権弾圧問題ほど有効な手段はありません。
    自衛隊機へのレーダー照射映像はすぐに様々な言語で制作できたのですから、瀬取りによる制裁逃れ疑惑と共に、中国も文句を言えない人権弾圧についてもわかりやすい映像を制作し、国際社会に向けアピールすべきだと思います。
    安倍首相は熱心に拉致被害者問題に取り組んできました。
    どうか任期中に全ての拉致被害者の奪還が実行されますよう切に願います。

    1. 心配性のおばさん より:

      拉致被害者の問題は、本来、彼らを守る責任のあった日本の責任でもある。
      安倍政権は、これまで、あらゆる手で国際社会に訴えてきたと思います。(トランプさんに演説までさせた。)
      でも、あの国は、どこまでも、国際社会を誤魔化せると考えているようです。
      北朝鮮の経済制裁は、(アメリカを動かさなくてはならないので)核廃棄が全面には出ていますが、安倍さんにとっては、拉致被害者奪還の手段だと思います。
      非常に厳しい局面に入っていますが、安倍さんは諦めていないと思いますよ。

      それから、蛇足ですが、北方領土返還の問題は、単に領土問題ではありません。いまなお、不法に拿捕されている北海道漁民の問題でもあります。

  23. 一読者 より:

    管理人さんに同意です。
    今日本が行うべきことは、経済制裁ではありません。
    むしろ、経済制裁を行うことは損であるとすらおもいます。
     
    韓国は今完全に火病状態のように見えます。
    嘘を大量にばらまいて、誤魔化そうとするでしょう。
    これら全てに、(大変な労力はかかりますが)
    「全てデタラメである。これまでも韓国はこのようにして協議を妨げてきた。
     これまでは協議の正常化のためあえて目をつぶってきた部分もあるが、
     これが韓国の本質である」ということを、世界に知らしめるべきです。
     
    本件について暴れれば暴れるほど、
    「慰安婦の時も、同じようにしたけど、今回と同じように嘘だったんです。
     日韓関係を考えて、大事にしなかったんです」
    という事が言えるようになります。
    また、今後も「これは完全な嘘です。以前のレーダー照射問題と同様です」
    という事が言えるようになります。
     
    韓国には、せいぜい暴れて頂いて、
    世界に対して、日本への「嘘をついた前例」を、どんどん増やして頂きたいと思います。

    1. ヒロ より:

       大賛成です。今回のレーダーの1件で再認識しました。韓国人は自分が大損をしてでも相手(自分より下と考える人間)を叩きのめそうとする習性があることを。経済制裁をすれば、韓国は自国の損失を無視してでも対抗措置をとるでしょう。最終的に日本が勝ったとしても、今回のレーダー事件のように、会計士さんの言われる飽和攻撃になり、延々と茶番劇に付き合わされ、経済戦争では勝っても日本が疲れ果てることになります。事務的に淡々と反論すべきは反論する、それも韓国に対してではなく世界へのアピールを考えて。こんなことを言っては批判されるかもしれないけど、人格的に問題を抱えている人と対応方法は同じ。直接やり合えば相手を喜ばすだけ。とにかく距離をとる。
       しかし、韓国も末期症状ですね。おそらく日本から協議中断を宣告されてプライドが傷つき、国内向けにアピールせざるを得ないのでしょうが、本当にヘリで日本の哨戒艇の進路を妨害したり、米軍と低空飛行の件を協議するとかしてしまったら、日米韓の連携は崩壊するしかなくなってしまいます(そのほうが嬉しいけど)。「日本が軍国化するために韓国を挑発しているから自重しなければ」などという声も出てきているようですが、景気良く拳を振り上げたはいいけど、落とし所を見つけられずに困っている、というところでしょうか。国益よりもその場の国民受けで行動している感じで、どこかで破綻しそうで怖いですね。経済制裁も結局関わり続けることでしか達し得ません。とにかく韓国とは関わらず、距離を取る。それにつきます。

  24. ホームズ より:

    初コメントになります。
    鈴置氏の記事からこのサイトの存在を知り、今では日々読ませていただいています。

    経済制裁については様々な意見があるようですが、小生は気持ちとしては賛成であり、現実的には不要と考えています。韓国を経済的に縮小させることは、米国及び日本にとっては既定路線であると考えるからです。

    以下は、小生の勝手な推理です。

    まず、現在の韓国は、事実上、北朝鮮による赤化統一が完了しており、政治的な権力は金正恩に集中させて、文政権はその傀儡として韓国を運営している。韓国は金王朝の体制を維持するための財布としての役割を担っており、文政権と金正恩の間ではこの役割について詳細に擦り合わせがなされている。そう推理します。

    その場合、両国は国家的な統一には進まないと考えます。何故なら、韓国は民主主義陣営、資本主義陣営にとどまり、外貨を稼ぎ続ける方が財布としても、金正恩の防波堤としても有効だからです。そこで稼いだ外貨を南北経済交流の名の下に北朝鮮に還流させ、金正恩体制を経済的に支援する、それが現在の文政権の基本構想と考えます。

    一方、北朝鮮との経済協力を進める上で、北朝鮮が敵国であるという意識は国内から一掃する必要があります。従って、北朝鮮は同胞であるというプロパガンダが益々強化されますが、これまでは北朝鮮を敵国として教育してきているため、この意識改革には時間がかかります。そこで、「本当の敵は日本である」というプロパガンダが利用されることになります。「敵の敵は味方」の理論のもと、同胞である北朝鮮と協力しようという意識にすり替える。今起きている現象は、まさにその本格的な始まりではないでしょうか。

    米国は仮想敵国としては強大過ぎますし、中国に対する牽制としても正面から敵対することは避けたいでしょう。日本であれば歴史的な背景もあり、反日教育による下地作りは万全。第9条によって最悪でも先制攻撃されることは無く、仮想敵国として挑発するには理想的な相手です。従って、今後はあらゆる機会を見つけて「日本が韓国を脅かしている」と宣伝し、民族団結を煽るでしょう。この場合、海外の反応は重要ではありません。国内向けのプロパガンダなので、整合性などどうでも良いのです。そういう意味では、朴政権の告げ口外交のような国際世論戦とは一線を画していると考えます。国内に対して、ひたすら大声で叫び、煽ることが重視されるでしょう。

    一方、日米もこの動きは察知しており、既に北朝鮮の傀儡として韓国を見ていると思います。偽装とはいえ韓国が共産圏との緩衝地帯になっていることに変わりはなく、どう利用するかを考えているのが今の段階ではないでしょうか。なので、日米とも反応は抑制されており、表立った制裁の動きもありません。むしろ、これ以上の刺激を避け、韓国の動きを利用して北朝鮮の戦略を探る、あるいは日米の主敵である中国への駒として利用する機会を窺っている、そのようにも見えます。

    日本としても、韓国が経済的に破綻したり、急な政変などにより大量の難民が発生しては困るという思惑があり、備えを堅める時間を必要としている。従って、状況を大きく変えるような制裁は今は行わず、韓国赤化の事実を国際社会に根回ししつつ、安全保障体制の再構築を進めていると考えます。

    しかし、ある程度備えが進めば、北朝鮮の財布である韓国を潤わせることは北朝鮮に利するため、逆にデメリットが多くなります。従って、中長期では韓国経済を弱める方向に誘導するはずであり、関税上げ、技術漏洩を防ぐための入国審査の厳格化、金融的な締め付けなど、実効性を重視した対策が次々に採られるでしょう。国民は悲惨ですが、北朝鮮は韓国から吸い取れるものは吸い取り、最終的には中国の支援により完全に赤化する。なので、現時点での制裁は必要ないと考えます。

    実質的な赤化が完了した韓国は、今後、どうなるのでしょうか。
    恐らく文政権は、北朝鮮の傀儡としての機能を永続的なものにするため、保守派の粛清、財閥の解体と国有化を進めるのではないでしょうか。特に、海外で保守勢力が結集することを避けるため、海外に逃亡する前に収監する動きが強まると予想します。監視候補に上がりそうな潘氏の動きも参考になるかもしれません。
    そして、支持率が下がってくれば、大統領の任期撤廃を立法化し、長期政権を可能にするでしょう。ただし、少数ながら野党も存続させ、形式としての民主制や、資本主義は残すと考えます。偽装ではあっても、自由主義陣営の一員であると強弁するためです。

    もっとも、この推理が正しかった場合、米国がこの思惑をどこまで放置するのかは不透明です。レッドチームの財布になるなら焦土化しようと考え、経済破綻に追い込む可能性もないとは言えないでしょう(エクアドル?)。

    赤化の事実が国民に知れ渡った場合、大量の難民が発生する危険性があり、もし日本に流れ込むようなことがあれば経済面でも治安の面でも悪影響を及ぼすでしょう。

    鈴置氏が告げられた通り、覚悟と備えが必要だと思います。

    長文失礼しました。

    1. 心配性のおばさん より:

      ホームズさんの推理は、要所要所が決まっているだけに、背筋が凍る思いがしました。
      確かに、文在寅さんの動きは、国際社会の眼を気にしているようには見えません。国内向けという考察に納得です。
      表面上は反日ですが、アメリカへ強く北朝鮮協力を表明しているように見えます。
      2月末に予定されている2回目の米朝会談前に何故、この動きなのかが判らない。
      文在寅(金正恩)さんは、アメリカからなにを引き出そうとしているのか?トランプさんがどう出るのか。こわくて、たまらない。
      一部の方は、会談ドタキャンの予測もでていますが・・。

    2. gommer より:

      日本が準備の為の時間稼ぎをしているのだとしたら、準備が進んでいないといけないのですが、あまりその様には見えませんね。
      難民への対応策、不法入国対策、憲法改正・・・全然進んでない。

      ホームズさんの推理が当たってても当たってなくても、政府には対応して欲しいです。
      安倍政権は外交は評価できるけれど、内政はからっきしですからねぇ。

  25. 匿名 より:

    制裁は表沙汰にせず、水面下でどんどんやったらええよ。そうしないと韓国人は目が覚めんやろ。いくらなんでもお人好しな態度ばっかじゃこちとらを舐めくさってくるわな。蹴飛ばしてやりゃぁええんだよ。仲良くしろ?馬鹿言ってんじゃねーよ。

  26. 花マル より:

    私は韓国への制裁は慎重にやるべきだと思います。

    やるなら制裁と気付かれない制裁から少しずつやるべきだと思います。
    恨みの文化を持つ国なので下手に切り捨てると次々と裁判を起こされて、
    それに一々対応しなくてはならなくなりそうだからです。
    少しでもお金が取れそうな、被害者ずらができそうな部分を突いてきて、
    国際ルールなんて無視の国なので南北の鉄道などもいつの間にか日本がした
    ◯◯の賠償金で作れれるって事態になりかねないと思っています。

    今後、混乱期に入り嘘と本当が入り混じり文政権の失政を嘆くのではなく日本が就職が決まったのに
    解雇したから〜とか色々な理由で日本の責任にしてくる可能性があります。

    できれば、制裁する前にとっとと崩壊して欲しいのですが…。

    次の自称◯◯を作るきっかけを与えてはいけないと思っております。

  27. 鞍馬天狗 より:

    >伝家の宝刀を抜くにはタイミングが重要
    伝家の宝刀なんて生ぬるい
    瀕死の南コーライにスパッと介錯など温情は無用
    竹製ノコギリで、”鋸挽の刑”にすべきだと思います

  28. 893 より:

    初コメントです
    ブログ主様、コメントの皆さま、なんか少し感情論的ではないでしょうか かなりマニアックで高度な論理を展開なさっているなとずっと見ておりましたが、今年に入って頃から少しレベルが下がってませんか 
    国益や中長期国家戦略の目線より感情論的な話が多くなってきたような 韓国話ばかりで引き込まれて情緒的に成り下がってなけりゃいいのですが

  29. 匿名 より:

    まず、韓国への制裁に異存はない。だが表立っては韓国が何やかやと喚いて毒ガスを撒き散らすのは想像に難くない。面倒な話しになるねと慎重になってまうわな。そこでだ、制裁の是非を問うのではなく、制裁のアイデア募集したらどないなの?お仕置きしないとよう眠れんだろ?毎日ムカつくばかりだしなぁ。安易でも何でもないよ、これ。皆の心からの気持ちさ。とにかく韓国人にふざけんなよと言う気持ちを表してみることだな。儀式みたいなもんかもね。

  30. 鞍馬天狗 より:

    敢えて、”自衛隊機低空威嚇飛行”問題と云わせて貰う
    自衛隊が威嚇飛行(哨戒行動)を自粛するハズも無く
    このママ行くならば、整合性を取るために韓国軍は威嚇射撃をする必要が生じる

    ソコまで、バカじゃ無いとは思うけど

    韓国軍が威嚇射撃とかやったら、一気に憲法改正に世論が傾く
    まさか、安倍政権の”目論見”とかじゃ無いよな

  31. 鞍馬天狗 より:

    朝鮮人は、殆どのコトにいい加減なのに
    何故か、自分達の捏造した設定にだけは忠実なんだよな
    自衛隊機が威嚇飛行をしていると云う設定に忠実なら
    威嚇飛行に自衛攻撃をするのが正常な反応ってコトになる

    流石に、やらないとは思うけど……….

    1. 匿名 より:

      韓国軍の考えは昨年の自衛隊哨戒機への射撃レーダー照射は正当な行為とすり替えるために吠えているのだと思う。伏線でしょ。昨年は事前警告はしなかったが、韓国軍内ではそのように訓練されていたと言いそうだよ。今回、具体的な形に仕上げたと、そのような言い訳の伏線作りに必死なんだと思うね。そして、晴れて自衛隊に警告射撃をする時がくる。溜飲を下げる筋書きさ。明らかに政治的行動だよね。さて、このような事態が実際に起きたら日本はどう対応したらいいのだろうか?ロシアなら準戦闘行為が始まるだろう。中国ならありとあらゆる圧迫を韓国にし掛けるだろう。戦闘行為を実施するかどうかは分からんがな。米国はロシアに近い反応が現場で自発的に発生するだろうと思う。その後、米国政府は涼しい顔をして軍に撃方止めを号令するという感じかね。問題は日本がどのように対応するかだ。まったくの白紙じゃないの。平和を目指して日本は今日に至るのだが、自衛隊には何の許可も与えないでなぁなぁでやってきたんだよ。元より紛争へのスマートの対応がどうあるべきかの議論がないまま米国頼みで寝たきり雀でやってこれた。まさに普通の国家を論じる時に来たんだと思うね。大事なことなんだよ。平和の未来を確保する為にね。

  32. 匿名さん より:

    いつもお世話になっているので
    http://netgeek.biz/
    画像改ざん疑惑!

  33. 新参匿名 より:

    レーダー事件、韓国政府はなぜかしきりに実務者会議をやりたがってますが、何か目的があるんでしょうか?
    文在寅から外相、大統領まで騒ぎを持ち込まず、日本の相手は担当部署でやっとけとでも言われたんでしょうかね

    1. 阿野煮鱒 より:

      普通に、従来どおりの密室会談を狙っているだけだと思いますよ。例えばこんな感じで。

      韓国から「初動はこちらに多少の行き過ぎた点があったかもしれませんが、その後の応酬はお互いに問題があったことを認め合いましょう。歴史問題のことも勘案していただいて、少々の行き過ぎには目をつぶっていただいて、相互の謝罪と言うことで幕引きににしましょう。再発防止については、当方で責任を持って対処します」と持ちかけ、日本側から「そうですね、お互い様ですね」と言わしめ、なあなあの合意に持ち込みます。会談内容は非公開とし、「韓国の国民感情に拝領していただき、会談内容の発表については、どうか多少の脚色はご容赦いただきたい」と申し入れます。そして韓国国内に向けては「実務者会談において、日本から謝罪の言葉を引き出した。我が軍ががFCレーダー照射と誤解されかねない動きを行ったことについては、他国軍の哨戒機威嚇飛行に対するマニュアルを強化整備して対応する」とプレス発表します。これに対して日本が「会談内容と異なる」と抗議しても、「多少の脚色は了解済み」と突っぱね、後は知らぬ存ぜぬです。

      1. ヒロ より:

        うーん、これまでこんな馬鹿なことに日本は付き合っていたんだろうな〜、って、その光景が思い浮かぶような的確なご指摘・・・。密室で話しても、公開しても、いずれにしろ手が掛かる国ですね。防衛省、外務省の方々、絶対に折れず、今の対応を続けて欲しい。

  34. 初老_その1 より:

     本サイトにて数々の韓国問題は日本問題、朝鮮半島問題と書かせて貰
    ったと思います。根本は日本問題と思っているのでコメントする際いろ
    いろな側面から乱雑に記述してしまい長くなってしまいます。ご容赦です。

     友人宅に誘われ飲みながらNHK等見ていると(我が家にTVない)
    全く情報になっておらず、その内容の貧弱さ、下品さに驚き、約1年前
    まで在外邦人だった時の情報で判断することになります。
    私が知る外人達の最近の日本感から書きます。
    ★今世界の事実は、穏やかに経済力を維持しながら国民が生活している
    のは日本だけだ。これ1つであろう。
    ★自国はかなり危うい問題を1つ以上抱え社会、経済システムが病んで
    おり解決できず、日本人がうらやましい。
    ★軍事大国日本は核兵器開発し列強を黙らせろ。世界に貢献してほしい。
    日本人は逃げてばかりで卑怯だ。
    私が知る諸国庶民の意見は大体上記3つで急速に増えていると感じる。

    ★私が勝手に意訳すると、現時点では海外諸国の日本との交渉はすべて
    現状維持+αを望んでいる。日本は、米国、ロシアどこであろうと交渉
    発展を望むのは難しいというより(ーα)になる。要注意。
    安倍さんは紛争起こさないことが外交と思っていると見える。相手国は
    紛争してでも利益優先。よって憲法改正こそ急ぐべしなのである。
    安倍晋三さんにお坊ちゃま2世議員の弱点を見せるなと切に願いたい。
    北朝鮮、ロシアには不当に拘束されている人達が現存する以上、当然あ
    らゆる手段を使おうと絶対に解決する権利行使は必要。

    ★日本国内問題(内政)は山積するが、故渡部昇一上智大学名誉教授さ
    んが申していたように日本の時代への入口に立たされているかもと確信
    しがちになることが我ながら怖い。

    韓国について雑感
    ★日本防衛当局(政府も)のレーダー照射事件の「最終見解」は国防事
    件故に諸国の庶民の関心も高い。昨年12月、ベルギーの女子学校設備
    購入案件で伺った折、ある授業参加依頼され日本代表でないこと告げ、
    戦時朝鮮人労働者について女子学生たちと90分程激論した。愛用の
    PCをOHPへ変身させ事実を映し出しそれなり英語で反論し納得して
    頂いた。今韓国が嘘つき国家であることを知ったと彼女たちのメ-ルを
    頂いている。ネットは偉大。日本政府は毅然と情報公開対応継続すべし。

    米国大統領について雑感
    ★米国大統領は優秀な人材と思うが金銭主義故に在韓米軍人数削減を決
    断しかねない。本サイト主様が都度都度記述するように制裁にはタイミ
    ング重要です。外務省は「在外邦人の安全確保対策に関する行政評価・
    監視結果に基づく勧告」?だったと記憶するが、これを整備し在韓日本
    企業、日本人へ丁寧な公開勧告するとか(在韓日本企業には自社利益優
    先し経済制裁反対論が沸き上がることも予想できるので断固たる日本国
    政府姿勢必要。1のために1億を犠牲にできないことは多くの日本国民
    も納得できないだろうか?)、また、現行法で可能?と思われる在韓米
    軍に避難応援依頼する旨の公式?非公式?発令することが、米国大統領
    の行動の幾ばくかの牽制になるかな?米国関係を最優先し実施時期は日
    本政府に一任するしかない。南北は38線を日本海へ下げたいのは明白
    故に、日本人も日米同盟の有効性を確認しておく必要はないのか。

    北朝鮮について雑感
    ★北朝鮮は忠犬如き韓国大統領が思いのまま行動し統一できそうでホク
    ホクかもしれんが、ロシアのプーチンさんは中央アジアへ強制移動させ
    た朝鮮人(高麗人)、イスラム系人を本気で送り込み朝鮮半島の母国語
    をロシア語にするつもりと思うが。金ちゃん気づいて身の安全のために
    急いでいるか?もう一つ加えると、モンゴルは中国人と朝鮮人に嫌気、
    我慢の限界を見せ始めるし、救えるのは米国と日本だけと知るべし。

    中国について雑感
    ★中国は少子化で苦しむだろうし、新疆ウイグル制圧したところでイス
    ラムの人達の砂漠化攻撃には勝てないと思いますね。人間は自然には勝
    てないでしょう。経験上、彼等は砂漠の民、砂漠の生活に長けている。
    西からイスラム、南はインド、東は日本、北はロシア、空から米国って
    なわけで、やっと自分の立ち位置わかって日本にすり寄っても日本人は
    狡猾故にお金頂くことしか興味なし。気づいたら残漢民族人口数名、千
    年後にまたまた10億人で歴史は繰り返すってところかも。

    ご老人の雑感
    ★韓国、北朝鮮、中国(共産党)は、日本人と戦ったことない故に日本
    人の再生力、脅威がわからない。米国、ロシア、イギリス、インド、台
    湾等々はわかっている。隣人の97才の元気な戦争体験者のご老人の結
    論です。朝鮮戦争休戦協定にて、日本は国連軍と国連軍地位協定を結び、
    協定に従い国連軍後方司令部を横田基地に置き他の6カ所の在日米軍基
    地を国連軍施設に指定した。そこにロシア、中国はないとご老人の話。
    また、日本人といえど朝鮮半島での陸上戦は地理的障害多く苦戦するだ
    ろうとのことである。慶弔致した次第である。(不勉強に付き勉強中)

    NHKについて雑感
    友人宅でNHK見て(我が家にTVなし)余りの貧弱低俗、自分たちの
    足で取材してるのかよと呆れて酒もマズくなり、永らく在外邦人だった
    感覚でランダム書きしてしまった。NHKに都合のよいことばかり報道
    し受信料まで取っているとは、国民の敵の本丸だね。

    いろいろご批判あるでしょうが、私の戯れ言意に反し長くなりすぎてし
    まい失礼致しました。

    1. 匿名 より:

      最近、チコちゃんに聞いてみよう、と言う番組をやっていますが、

      1月に2回も特集選として

      要は、再放送でお茶を濁しています。

      これは受信料泥棒です。プライムに受信料相当のコンテンツを流さず、
      中古品を押し売りしているのです。

      中古品はオンデマンドで見ることも出来るのに、
      視聴者を馬鹿にしています。

      この点、NHKは、早急に改め、受信料と対価のコンテンツの品質を
      一定の水準に維持すべきです。

      我々、視聴者はNHKに舐められているのです。

    2. 匿名 より:

      安倍さんは案外したたか且つ悪人で、憲法改正の補強のために
      韓国軍の激発を待って、自衛隊員に死人が出るのを待っているのかも知れません。

      あくまで憶測ですよ、自分は望んでません。

  35. めがねのおやじ より:

    海自哨戒機への火気管制システムレーダー照射事件は、『瀬取り行為現場を視認された』事を薄める為に『超低空飛行』だとか『威嚇飛行』とか言ってるんでしょ。画像は捏造ダヨーって夕刊フジ・産経系列が叩いてますが(笑)。

    ポイントずらしの発言です。またはゴールポストを移動させた。韓国得意のやり口です。ホントに見られたくないコトをやっていたんでしょう。

    南北が何度もやってたのを、海自は知っててピンポイントで『遭遇』したように見せていると思います。現に他の日も瀬取りか未遂かしていますね。まあ、浅知恵の半島人ですから、きっと偽徴用工もボロを出すと私は確信してます。

    文は過去の大統領と比べても、頭んなかヘンだね。左傾学生がそのまま弁護士になり、活動に専念して運良く左系をまとめ、マグレ(ではないが)でローソクもありーので煽動して当選した。

    1年目はあれでも大人しく他人の話を聞いた事もあるそうだが、いまや誰にも文句言わせない。

    きっと5年全う出来ず、民意か軍人に降ろ(殺)されるか、北と統一成って金正恩に行方不明にされる(ホテルに人相の悪い連中が迎えに来て、仁川港に浮かんだ。 或いは白頭山の頂上付近で縊死してた 笑)。

    日本の主敵はシナです。朝鮮ではない。でも、小煩い民族だから小出しでも制裁は、すべきと存じます。以上。

  36. 匿名 より:

    韓国に翻意を促すだとか躾けるだとか、
    そういう甘っちょろいことをこの期に及んで言ってる人が理解できません。
    あの国が回心することなど絶対にありえません。

    潰すんだったら徹底的に焦土化して韓国自体を無力化し
    カンボジアのような地域とするべきです。

  37. ネトウヨバスター より:

    何このアホなヘイトブログwww
    J隊が低空威嚇飛行したのは事実じゃん?クソジャップ涙拭けよwwwww

    1. 匿名 より:

      クソジャップなんて言うと、あなたがヘイトで訴えられますよ。

    2. 匿名 より:

      あらあら、お里が知れますよ?w

    3. 匿名 より:

      事実じゃん?って…
      ?付いてるのは、ネトウヨバスターさんでも、疑問に思ってるんでしょうね。

  38. 匿名 より:

    しかし、最初の一発こそがもっとも重要で十分なのかも。
    「悪いことをしたから日本がお仕置きを行った」
    という事は道徳的に日本の下位に置かれたと捉えるでしょうから、
    精神的に耐えきれず、勝手に逆ギレして
    北朝鮮並の狂った行動に走って自爆するのでは?

    そういう意味では管理人さんのおっしゃる
    タイミングは重要ですね。

  39. めたぼーん より:

    少し尖った解釈をすると、韓国は捨て身の戦術で、北との統一がなされれば、後は何がどうなろうと統一すれば有耶無耶に出来ると腹をくくっているとすれば、ある意味何をやっても無駄ですし、何か有れば国内には、日本が反撃したニダ、と言いまくると国民が支持をするという地獄モードと言えるかと思います。そうなると、寧ろ制裁は北との統一直前直後くらいが妥当な発動時期になるかもしれません。

  40. 新参匿名 より:

    下手に制裁だなんだとチョッカイ出すとまた国内での判決で謝罪だの賠償を求めてくるので、金融でもなんでも見えないところで締め上げてほしい。
    気がついたら韓国が崩壊していた、みたいな。

    1. 匿名 より:

      それこそ、日本国民の一人ひとりが問われていることなのです。

      まず、韓国産のパプリカを拒否しましょう。
      ロッテ、サンスターなど不買しましょう。

      私たちがやらずに、政府が何をしますか。

      国が傾けば、抗議デモをしても良いし、
      自民党以外の日本第一党に批判票を入れても良い。

      夏の参議院選挙に反韓政党を結成しても良い。

      やるべき事をせず、傍観者として滅亡するなかれ、です。

      1. 匿名 より:

        韓国産パプリカ絶対買っていません。もちろんロッテも。森永のエンジェルパイにしています。
        サンスター・・・もですか? 知らせてくださって有難うございます。在日企業名ご存知なら教えてください。

  41. 阿野煮鱒 より:

    FCレーダー照射事件に対する日本のゴールは、韓国海軍の駆逐艦「広開土大王」と海洋警察庁の警備救難艦「三峰号」が大和堆海域で何をしていたのかを明らかにすることのはずです。P-1哨戒機がFCレーダーを浴びせられたか否かは従属要素で、彼らがそこで何をしていたかが明らかになれば、なぜ広開土大王がFCレーダー照射に及んだのかも自ずと明らかになります。何をしていたのかの推測は各方面から提起されていますが、瀬取であれ北朝鮮要人の亡命を阻止するためであれ、韓国が重大な国際取り決めに違反している可能性が大であり、それが判明すれば韓国の国際的信用は地に落ち、日本が単独で制裁を行うリスクを負わなくて済みます。

    これまでの日本の対応は、この方向で問題を追及しているように見えません。外交的戦略を欠いており、慎重に対応しつつも結局は韓国の話題逸らし戦術に翻弄されているように見えます。その理由は、海上自衛隊の制服組に対応を委ねてきたからではないでしょうか。私は自衛隊を貶める狙いでこう言うのではありません。彼らの手に余る部分をフォローできていない政府の無為無策を疑っています。

    海上自衛は、これまで反証動画と警告音の二つを発表しましたが、これらはP-1哨戒機が収集したデータから、自国および他国の軍事機密を暴露しない範囲で取捨選択したものでした。高度に専門的・技術的判断を要するため、防衛省背広組では主導できない案件でしょう。しかしその一方で、制服組に可能なことは、高度に専門的・技術的な判断の下で、件の海域で収集したデータに基づき、何が「観察できたか」を明らかにすること止まりです。外交戦略を立てて韓国を追い込むといった手法は自衛隊の任務の範囲を超えます。これこそシビリアン・コントロールの出番です。

    ですから岩屋防衛大臣は、麾下の制服組・背広組それぞれのミッションを明確にすると共に、河野外務大臣と密接に連携し、もちろん安倍総理大臣の外交構想を堅固なるものにするため話し合いを重ね、防衛省・外務省の連携プレイを指揮しなければなりません。それができないならば、河野外務大臣を前に据えてその補佐にあたるべきです。

    私の見るところでは、岩屋毅という男にはその自覚も能力も無く、立場上表明を余儀なくされているステートメントを言うのが精一杯に見えます。小野寺五典さんであればずいぶん成り行きが違ったでしょう。それでもかつては小池百合子、石破茂、稲田朋美といった悪夢の人事がありましたから、岩屋だけを「使えない男」呼ばわりするのは気の毒ではあります。これを機に、防衛大臣に求められる資質をより厳しいものに変更していただきたいと切に願います。

  42. ヤバイのは日本 より:

    日本の軍事的な挑発行動を抑止する為には、核兵器が必要です。在韓米軍が撤退した後の南北統一朝鮮には、日本軍からの侵略を防ぐために、核兵器を持っている必要が有るのです。
    再び、威嚇的な挑発行動をしてくるのであれば、壊滅的な容赦のない、攻撃をされる事を覚悟しなさい。
    それが嫌なら、統一朝鮮の財布になりなさい。亡くなった徴用工の賠償金は、本人の代わりに国が貰います。50万人の徴用工がいたはずなので、1人1000万円で50兆円払いなさい。つべこべ言うなら核兵器使うから覚悟しろ!

    って言うことなのかもしれないです。

    韓国は、日本に原爆を落としたくて仕方ないらしいですし。

    なので、徴用工問題も絶対に引かないでしょうし、レーダー照射は威嚇飛行問題にすり替えて、統一まで引っ張り続けると思います。
    また、在韓米軍は早く撤退して欲しい。撤退後は早急に統一したい。在韓米軍撤退までに核兵器を完全に無くしてしまいたくない。だから、アメリカにもケンカを売る。
    そして、核兵器保有国として、財布(日本)の確保と財布が文句を言えば、核兵器をチラつかせて跪かせたい。
    そして、出来れば日本が悪いから仕方なく核攻撃をせざるを得なかったってところまで、あと3年。
    いや、北朝鮮は3年持たないので、今年中にも米軍を撤退させ、来年の3月1日に統一朝鮮の誕生!

    どこかの記事に有りましたが、文氏への大規模デモが無いのは、北朝鮮が文氏を必要としているからって言うのが、本当にしっくりきました。

    憲法9条改正より、スパイ防止法が先に必要と思う今日この頃です。

  43. 匿名 より:

    フランスと取引して、日産を譲るかわりに、フランスが北朝鮮を先制核攻撃する事で手を打ちましょう。

  44. パーヨクのエ作員 より:

    いつも知的好奇心を刺激する記事の配信有り難うございます。

    日本と韓国の様々な問題は韓国が日本を自国と対等の関係と考えてない事に起因すると思いますので、この状況を変化させることはできないでしょう。

    したがって現在の何かに関する制裁は無意味と考えますが、一つだけ日韓関係の未来に対して布石を打つ必要があると思います。

    朝鮮半島に有事発生時には「一切の難民は受け入れない」事と在日韓国人及び朝鮮人を国外に強制的に「国外退去」させる事を国会決議で実施するべきです。

    日本人の配偶者が居ても例外は認めてはいけません。

    朝鮮半島の人間が招いた未来は日本は一切の責任を負わない。
    これを世界に明言する事が現在の日本にできる最大の制裁ではないでしょうか。

    以上です。駄文失礼しました。

  45. 某コラムより より:

    いつも興味深く拝読しております

    一応気になった点ですが、
    >余談ですが、日本語で「南朝鮮」と称すると、各方面からお叱りが来ますが

    これは本来「保守側から問題視される」発言(になってしまったもの)でした
    これはシナとはまた違った問題で、在日コリアンと表記するのとほとんど同じ理由です

    西側ブロックの国(であった)韓国は北朝鮮を認めていないために北韓と呼びます
    対して北朝鮮は韓国を認めていないために「南朝鮮」と呼びます

    お分かりのように「政治的意図を持って」発せられる「南朝鮮」は従北偽装保守が日本での工作活動で使っていた言葉でしょう
    西側ブロックの国民としては本来は北韓と北朝鮮を呼ぶべきなのですが、これだと今度は北朝鮮が煩いのでそれぞれ分けて読んでいるだけです

    話がややこしいのは、これ30年位前は普通に南朝鮮と呼んでいたという事実があるからなんですね
    公安系の方は今も南鮮(ナンセン)と呼んだりしますが、ある程度年配のかたにはナンセンと言って通じると思います
    この世代の方、またこれらの世代と関わりのある方は南朝鮮でもしっくりくるでしょう
    これが政治的意図と日本からの一般的な呼び名の間でこのような状態になったのでしょう

    後者は朝鮮半島を「韓半島」と呼ばない理由とも同じですし、前者は在日コリアンの方にいちいちポジションを確認するのが面倒なのでメディアでは在日コリアンと表記しているのとも同じです

    従北偽装保守の問題はまた別にあるとは思いますが

    某コラムが終了しここが一番頼りになる発信源になっていると感じます
    どうかがんばってください

  46. xinxinbei より:

    中国も韓国に対する「THAAD制裁」が中途半端だとありますが、直接ではないですが、朴槿恵政権を崩壊させ、文在寅に「三不」を事実上約束させたのだから、相当効き目はあったかと思います。

    制裁が緩くなったのは、上記の朴槿恵政権が崩壊し、反米親北の文政権になったこと、その文政権が中国に「三不」を事実上約束したこと、そしてアメリカとの覇権争いで、少しでも味方を増やしておきたい、というのがあると思います。

    予告もなく制裁が緩くなったのは、そもそも中国政府としては公式には「THAAD制裁」はしていないと言っているので、わざわざ緩和すると言う必要はないからだと思います。

    日本も制裁を行うのであれば、一連の問題に対する報復と公式には宣言せず、関係ない理由(こじつけでもよい)で行うべきです。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告