「山吹色のお菓子」?韓国への二次的制裁を真剣に検討すべき

昨日の『韓国は徴用工判決で自滅へ 新日鉄住金の門前払いを支持する』では、「北朝鮮に送られた200トンのミカン」に紛れて、なにか良からぬものも送られているのではないか、という仮説を提示しました。ここでは、その続きとして、なぜ私が「韓国へのセカンダリー・サンクション」が必要だと考えているのかについて、その概要に触れておきたいと思います。

北朝鮮への200トンのミカン箱、何が入っている?

昨日、当ウェブサイトでは『韓国は徴用工判決で自滅へ 新日鉄住金の門前払いを支持する』の末尾で、次の韓国メディア『中央日報』(日本語版)の記事を紹介しました。

韓国党前代表「北に送った箱にミカンだけと信じる国民が何人いるか」(2018/11/12 13:11付 中央日報日本語版より)

これは、韓国大統領府がマツタケに対する返礼として、済州(さいしゅう)産のミカン200トンを軍輸送機で北朝鮮に送ったと発表したことをを受けて、洪準杓(こう・じゅんひょう)前自由韓国党代表は11日午後、自身のフェイスブックに次のような書き込みを行った、というものです。

軍輸送機で北に送ったというミカン箱の中にミカンだけ入っていると信じる国民が果たしてどれだけいるか/すでに彼らは南北首脳会談の代価として数億ドルを北に送金した前歴もある

洪氏の懸念は、まったくそのとおりでしょう。

200トンのミカンとは、冷静に考えてみれば、凄い量です。

わが家では先日、近所のスーパーでミカン1箱を買ってきたのですが、ためしにその中の1つを測ってみたら、中サイズでだいたい120グラムくらいでした。

ここでは分かりやすく、1個100グラム(0.1キログラム)だったと仮定して、200トンを個数に換算すれば、ミカンは200万個(!)ですね(200トン=20万キログラム)。あるいは、10キログラムのミカン箱に換算しても2万箱であり、どう考えても尋常な量ではありません。

昨日はコメント欄に「りょうちん」様から「山吹色のお菓子」などの心無い書き込み(笑)を頂いたとおり、それこそその気になれば、2万箱のミカン箱のなかに「山吹色のお菓子」(ドル紙幣とか?)を混ぜ込むこともできますし、それこそ戦略物資を混ぜていたとしても不思議ではありません。

「疑問に思っている」のは誰だ!?

中央日報によると、この「山吹色のお菓子」疑惑は、洪準杓・前自由韓国党代表が提示したものですが、私自身も数日前から、「もしかして韓国に対するセカンダリー・サンクション(二次的制裁)は水面下で始まっているのではないか?」という仮説を立てています(詳しくは、次のような記事をご参照ください)。

あの鈍い韓国の政治家や私でさえそう感じているくらいですから、「見る人」が見れば、もっと多くの人が「もしかして韓国は公然と北朝鮮を支援しているのではないか?」と「疑問に思っている」はずです。

では、その具体的な人は、誰でしょうか?

答えは言うまでもありません。米国政府です。

米国のドナルド・J・トランプ大統領は6月12日の米朝首脳会談で、北朝鮮の独裁者である金正恩(きん・しょうおん)と会談を行い、朝鮮半島の非核化など4項目で合意しました。

ただ、その時に合意したのはあくまでも「朝鮮半島の非核化を条件に新たな平和体制を構築すること」であり、現在、米国と日本が主導して導入している北朝鮮への経済制裁を緩和するという話は、まったく出ていません。

それなのに、韓国の文在寅(ぶん・ざいいん)大統領は米国の了解なく、勝手に北朝鮮を訪問したり、欧州に出掛けて北朝鮮制裁の緩和を要求したりしており、正直、米国が相当に強い不快感を抱いていることは間違いありません。

北朝鮮は核開発を継続中?

こうしたなか、米ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は日本時間の本日早朝、こんなレポートを掲載しています。

North Korea Keeping Up Work on Missile Sites, Report Says(米国時間2018/11/12(月) 11:23付=日本時間2018/11/13(火) 01:23付 WSJより)

WSJの報道は英語で、かつ、契約していないと読めない可能性があるため、ここに全文を引用することは控えますが、私の文責で要点を日本語にまとめておきましょう。

  • CSIS(戦略問題研究所)は月曜日、衛星写真から北朝鮮が弾道ミサイル基地の運用を続けているとする報告書を発表した
  • 米朝外交交渉が停滞する中、米国や南朝鮮(※)による緊張緩和に向けた努力にもかかわらず、北朝鮮が依然としてミサイルや核兵器の開発を続けていることが示された格好だ
  • 複数の衛星写真によれば、シンガポールで米朝首脳会談が行われた6月12日以降も、こうした活発な活動が続けられていると見られる
  • 米朝両国は現在、北朝鮮が核・ミサイル開発を中断することで合意しているにも関わらず、金正恩による非核化に向けた意思の有無が問われている

(※)「南朝鮮」とはWSJの記述 “South Korea” のこと。WSJに限らず、英字メディアでは基本的に韓国を「南朝鮮」と呼んでいます。

CSISといえば、名著『自滅する中国』でも知られるエドワード・ルトワック氏が上級顧問を務めている組織ですが、そのCSISによれば、「衛星写真から見る限り、シンガポールでの米朝首脳会談後も北朝鮮は核、ミサイル開発を続けている」というのです。

いずれにせよ、北朝鮮が本当に核開発を放棄する意思があるのかどうかといわれれば、それは大いに疑問でしょう。そして、CSISが北朝鮮による核開発継続の事実を掴んでいるという情報が事実であれば、米国政府こそ、とうの昔にその事実を掴んでいるのは間違いありません。

韓国へのセカンダリー制裁は必要

いずれにせよ、北朝鮮が核開発をやめる意思を持っていないことは間違いないでしょうし、このまま北朝鮮を放置しておいて良いわけがありません。

とくに、日本は北朝鮮に多数の国民を拉致されていて、その国民がいまだに故国・日本の土を踏むことすらできていません。他国の無辜の国民を拉致して拘束し、自国民の人権を弾圧し、麻薬・覚醒剤を製造し、贋札をばら撒き、国ぐるみで保険金詐欺を行うような体制が、存続を許されるものではありません。

ましてや、その北朝鮮を、いまや公然と支援し、日本や米国を裏切り続ける韓国も、今や同罪でしょう。

いずれにせよ、北朝鮮に対する国際的圧力を今以上に高めることが必要であることは言うまでもありませんが、私はそれだけでは不足していると思います。いくら北朝鮮「だけ」に圧力を加えても、抜け道があれば、経済制裁にも意味がなくなってしまうからです。

私は以前から、「すでに韓国へのセカンダリー・サンクションが始まったのではないか」と申し上げていますが、むしろ、北朝鮮の体制を倒すためには、北朝鮮だけでなく韓国に対しても同様に強い圧力が必要ではないかと思うのです。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. ダルマさん より:

    個人的には金のない南朝鮮がドルを送るとは思えないなぁw
    物納じゃないかな?
    例えば「フッ酸」とか「韓国ウォン」とか?ww

  2. 韓国在住日本人 より:

     小生はお金ではなく金(Gold)ではないかと思っています。重量に対し容積が小さく、換金性が高く、現金や証券等と異なり動かしやすい。ミカンに金でどちらも山吹色ですから見分けがつかないのも利点ですかね(笑)

     駄文にて失礼します

  3. めがねのおやじ より:

    < 更新ありがとうございます。

    < ハイハイ。韓国ですネ~。ご指摘の通り、ご憂慮の通り、韓国と北朝鮮はズブズブの関係です。『なぜ言い切れるのか?タダの嫌韓の見方だろッ』『実態をつかんだのか?』と反論されれば、状況証拠しか、私にはありません。でも、文の行動、言っている事、更に国内でのそれも側近の言葉から、親北どころか【とにかく北と統一する。あとはその後に考える。北は徹底的に擁護する】という思惑は、誰が見ても分かるでしょう。

    < 米国政府は激オコです。匙投げてます。いくら『危険ダゾッ信号』を送っても文は気にしません。『赤化統一が命』のヒトなんで、言っても聞き入れない。彼の独裁ぶりは一年半前に任命した高官を、とっかえひっかえ自分の意のまま動くイエスマンに替えている事でも分かります(どっちみち統一しても、文は【不慮の事故死】か【食事中気分が悪くなって意識不明】か【深夜、突然車で出かけた】のどれかでしょうに(日本人でも分かる結末だが)。

    < 考えようによっては、これだけ反日、北への傾斜にシフトしてくれるのは、日本にとって願ったり叶ったり(笑)。ここまで日本の思う通り、一手一手悪手を連発するドアホ大統領は居ませんよ。最近日本のマスゴミや左傾ジャーナリスト、静かですね(笑)。

    < さて、ミカン箱2万箱で思い出しましたが、ホントに正味それだけの物量があれば、私のわずかな経験から言うと、即日市場に出して翌日又は翌々日に消費者に渡り切らないと、箱の下の方から『腐ります』(笑)。本当ですよ。

    < 北朝鮮の冷凍冷蔵保温技術なら、スグに消費者の口に入らないと、駄目になります(もっとも、アチラの方はどんな物でも食べるでしょうが 笑)。

    < 山吹色と聞いたら『ソチも悪よのう~』という家老か悪代官を連想しますが(古ッ 笑)、汚い商い(禁輸物資の横流し)をする越後屋か近江屋が文ですね(笑)。

    < 長々失礼しました。

    1. 笑点みてます(こちらのサイトでは少数派?) より:

      最後の2行を除き、座布団1枚。

  4. りょうちん より:

    次の一手がこれかな。

    https://fnnews.jp/archives/2519
    徴用工問題で韓国に歩調合せる北朝鮮…国際

    >朝鮮アジア太平洋平和委員会の李種革(リ・ジョンヒョク)副委員長をはじめとする北朝鮮の高官7人が14日、仁川空港を通じて訪韓する。

    >これと関連し、韓国メディアは13日、「同席で北朝鮮側は、強制徴用された犠牲者の真相究明と国際社会の共同対応を促す糾弾声明を発表すると見られる」と報じた。
    >まだ同記事の内容と関連して詳しく伝わっていないが、声明発表になると元徴用工判決を巡って北朝鮮と韓国が共同戦線を張ることになり、日本側の反発がさらに強まるとみられる。

    北朝鮮に関しては、戦後処理はまったくなにもしていないのでそっちから攻めるという禁じ手を韓国側が取るようです。
    しかし、北朝鮮相手には日本人拉致問題があるので、日本が融和的な態度を取る可能性はゼロなどころかマイナスになるというのを、韓国人はまったく理解できていない。
    ていうか拉致被害者は韓国の方が多いんですけど、大して問題にしていないところを見ると同じように日本人も拉致問題を軽く考えているだろうという楽観的なものの見方をしているのでしょうね。

    北朝鮮と韓国が統一国家を作った場合、韓国の持ってるFTAとかはどうせそうなったら米国側から破棄されるでしょうし、継承国の立場を一切取らず、

    「日韓基本条約は破棄、戦後賠償おかわり!拉致問題は前の国のやったことなんで知りません。」

    とか平気で言い出しそう。

  5. りょうちん より:

    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20181116000900882?section=politics/index
    韓国が贈ったミカン 青少年・労働者に配るよう指示=金正恩氏

    するとその瞬間である。窓から半身を乗り出してゐた将軍様が、あの霜ぶくれの手をつとのばして、勢よく左右に振つたと思ふと、忽ち心を躍らすばかり暖な日の色に染まつてゐる蜜柑みかんが凡そ五つ六つ、平壌の子供たちの上へばらばらと空から降つて来た。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告