フッ酸禁輸報道の真偽 資本財輸出を止めれば韓国産業壊滅も

日本政府が韓国に対する制裁の一環として、半導体産業用のフッ酸の輸出禁止措置を導入したのではないかとする話題が、インターネット上で流れています。その情報源は韓国の『電子新聞』という業界紙の11月7日付の報道らしいのですが、それと同時に、よく調べていくと、日本から韓国への輸出品目は「資本財」が中心であり、仮に日本が韓国への資本財の禁輸措置を取れば、韓国産業は壊滅的打撃を蒙りかねない、という可能性があるのです。

半導体産業用フッ酸輸出禁止報道の真偽

※2018/11/09 11:55 追記:文章の推敲が足りず、冒頭に意味が通じない箇所があったため、当初公表版から少しだけ修正しております。

日本の当局が産業用のフッ化水素(いわゆるフッ酸)についての輸出承認を取り消したのではないかとの報道が出ています(当ウェブサイトでは先日から「韓国在住日本人」様など、皆様がコメントを寄せてくださっているため、第一報をご存知の方もいらっしゃるかもしれません)。

韓国メディア『電子新聞』(韓国語版)の報道によると、「日本の当局」がフッ酸の対韓輸出に「ブレーキ」を掛けたため、半導体業界を中心に需給の大混乱が予想される、としています。

半導体業界フッ酸需給大乱生じるのか… 日本当局の輸出ブレーキ(2018/11/07付 電子新聞より【韓国語】)

リンク先の記事は韓国語であり、かつ、文章はかなり読み辛いのですが、翻訳エンジンなどを活用して日本語に置き換え、さらに私の文責で語順を整理し、日本語を整えたうえで箇条書きをすると、だいたい次のような内容です。

  • 日本政府は最近、フッ酸の韓国への輸出許可を見送ったことが判明した
  • 半導体産業関係者が7日明らかにしたところによれば、輸出許可が得られなかったのは、サムスン電子、SKハイニックスなどの半導体メーカーに供給される予定のA社のフッ酸であり、半導体業界ではすでに原料供給の逼迫が生じている
  • フッ酸は半導体製造の原料として使われるものだが、戦略物資に分類されており、輸出入のためには当局の事前承認が必要とされており、使用量から供給先まで詳細を当局に報告した後、承認を受けている
  • 業界では日本が戦略物資であるフッ酸の韓国への輸出に急ブレーキをかけたとの見方も広まっている
  • 日本政府がA社に輸出許可を与えなかった理由については確認されていないが、半導体業界ではその背景について神経を尖らせている

つまり、理由はよくわからないが、日本政府が半導体産業用のフッ酸の韓国への輸出を承認しなかったという事件が発生した、ということですね。

『電子新聞』によれば、フッ酸は金や白金を除くほとんどの金属を溶かすという腐食性の強さを利用して、半導体ウェハーの洗浄工程に使用されるため、フッ酸が不足すれば、ただちに韓国の半導体製造には支障が生じるほどの重要物資だそうです。

そして、半導体用のフッ酸は高い純度が求められますが、これらの高純度フッ酸は日本企業が独占的に生産しており、『電子新聞』は「これらの供給が中断された場合、韓国国内の半導体工場は稼動を中断しなければならないほど依存度が非常に高い」としています。

徴用工判決との関係は?

実は、私自身、この話題についていろいろ調べてみたのですが、情報源はこの韓国メディア『電子新聞』のものしかなく、詳細については確認できていません。

まず、本件を10月30日の「徴用工判決」との関係だと見るのは早急です。というのも、「徴用工判決」と「フッ酸禁輸(?)事件」との前後関係がわからないからです。

『電子新聞』の報道では、「輸出承認が取り消された」のか「最初から許可が下りなかった」のかといった基本的な内容にも言及がなく、かつ、「輸出承認が下りなかった時期」がいつなのかという、非常に重要な情報についても欠落しています。

ただ、時期について1つヒントがあるとすれば、記事の冒頭に

本紙10月26日付1面参照

という記述がある、という点でしょう。

つまり、半導体用フッ酸不足については、『電子新聞』の紙媒体版が10月26日付の1面ですでに報じていた、ということです(※ただし、該当する記事はウェブ版では確認できませんでした)。

つまり、「10月26日時点でフッ酸の禁輸事件が問題になっていた」というのであれば、「10月30日の徴用工判決を受けて日本政府が制裁としてフッ酸の輸出制限をかけた」というストーリーは、そもそも成り立ちません。

実際、『電子新聞』の記事によれば、「申請書類の不備、管理の問題、以前に輸出を承認した際に事後的な問題が生じたこと」などが不承認の理由ではないかと韓国の半導体業界は説明しているのだそうであり、こうした説明が正しければ、フッ酸禁輸は「日韓関係悪化」が原因とは限りません。

なお、「事後的に問題が生じたこと」とは、具体的に何のことを指しているのかもよくわかりませんが、韓国では今から6年前の2012年、大量のフッ酸が漏洩する事故が発生しています(これについては次の『中央日報』(日本語版)の記事もご参照ください)。

フッ酸ガス事故当時の映像を公開…過失が招いた惨事=韓国(2012年10月10日16時46分付 中央日報日本語版より)

資本財輸出禁止で韓国産業の息の根が止まる!?

ただ、徴用工判決以外にも、旭日旗騒動や慰安婦財団解散など、ここ数ヵ月、日韓関係は緊張が続いています。

今回の輸出制限という話題と徴用工判決の関係はよくわかりませんし、そもそも「日本政府が半導体産業用のフッ酸の輸出許可を取り消した」という話題が事実なのかどうかもよくわかりません。

しかし、確実に言えることがあるとすれば、日本がいまだに韓国に対して幅広い分野で戦略物資を提供しているということであり、裏を返して言えば、日本政府がこれらの戦略物資の提供を停止すれば、韓国の産業の息の根が止まる可能性がある、ということでもあります。

日本貿易振興機構(JETRO)の韓国のページによると、日韓貿易は日本の一方的な黒字となっています(2017年度)。

  • 日本から韓国への輸出…551億ドル
  • 韓国から日本への輸出…268億ドル
  • 日本の対韓貿易黒字…283億ドル

また、「日本の主要輸出品目」は、

半導体製造装置、半導体、プラスチック製品、鉄鋼板、フラットパネルディスプレー製造装置、基礎留分、精密化学原料、光学機器、原動機およびポンプ、計測制御分析器

とありますが、要するに資本財(生産するための装置など)が中心です。

分かりやすく言えば、日本が韓国に産業用装置を輸出することで、韓国が日本の代わりに産業生産活動を行い、日本に283億ドルの貿易黒字をもたらしてくれているという状況です。

もし日本がこれらの資本財について、韓国への輸出を禁止してしまえば、この巨額の貿易黒字が失われてしまいます。つまり、「日韓断交」したら、日本にも大きな打撃が生じるのです。

しかし、それと同時に、日本から戦略物資が入って来なくなれば、韓国経済の方がより大きな打撃を蒙ります。

さらに、意地悪な言い方をするならば、日本が韓国への資本財の輸出をとりやめれば、韓国産業の生産活動がストップし、その分、競合する日本の輸出企業に恩恵がある、という側面もあるのかもしれません。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. めがねのおやじ より:

    < 更新ありがとうございます。

    < 韓国の主力輸出品目の半導体材料にダメージ与えるなら、とても良い事です。

    < 『何を言う!2兆8,000億円の対韓国黒字が飛ぶぞ!何という事をするんだ、日本は。もっと韓国の事も考えてやれ。2兆8,000億円は貴重だ。他所の国で補填出来るはずがない』なあんて私が言うはずもなく、一部親韓企業やジンケンハの弁護士やアチャヒやアカハタ読者の言い分をマネしました(笑)。

    < 2兆8,000億の黒字があっても、結局韓国も潤ってるんだ。絶対与えてはいけない。もっと首を絞める材料剤はあるだろう。イケイケ!禁韓国輸出品目はもっともっと増やして、日干しにして下され。あ、それでも日本からの断交は今のところ無いから(笑)。

  2. たけ より:

    安倍首相の訪中がここでも効いてきている感じがします。
    各個撃破を狙っていたのかもしれません。
    米中対立を機に、中国が欲しかった「日本との偽りの友情」策略にわざと乗り、
    韓国に反日共闘をさせないように封じたのかもしれません。
    完全に孤立化した韓国は、今どうすることもできない四面楚歌に陥っています。
    言葉は良くないですが、今が韓国の性根を叩きなおす貴重なチャンスかもしれません。
    もちろんフッ酸禁輸とは別問題で、正式な報復はこれからなのでしょうが。

    1. 雪だるま より:

      たけさんのコメントをテレ朝の玉川に読ませてやりたいですね。
      日本が孤立?中華人民共和国の国家主席が安倍総理をあれだけ歓迎して?去年の文韓国大統領が中華人民共和国に訪問した時の冷遇をどう説明する?

  3. 阿野煮鱒 より:

    心情的には「行け行けもっとやれー」ですが、私はガセネタだと思います。日本政府は、まだ具体的に報復を開始する段階に達していないと思うのです。原料不足など非政治的な理由で韓国への輸出が滞ったのを電子新聞が深読みしたのではないでしょうか。

    あるいは、韓国を焦らせて対応を急がせるために、日本政府がわざと偽情報をリークした可能性もありますが、そんな高度な戦術を使える政府かな? と疑問です。仮に韓国政府をフッ化水素で揺さぶったところで、文大統領は「それなに、おいしいの?」状態で意味がないと思います。

    日本が、まだ諸外国への周知を十分行っていない段階で意地悪をすると、かえって韓国に同情が集まりかねないと心配します。国内の足並みが乱れる可能性も高いですし、今はまだ地固め段階だと思うのです。

    1. epicurian より:

       徴用工訴訟の結果、被告である日本企業等が不利益を蒙る事があれば断固として制裁を課すべきで、その為の準備や影響予測、事前対応(進出企業の自主対策を含む)は必要と思いますが、現時点で制裁の発動は時期尚早ではないでしょうか。
       しかし、色々な分野、方法でそれを匂わすというのは効果的であり、むしろ絶対的に必要なものだと思いますし、造船に関してのWTO提訴は日本の意志を示す行為として適切であると考えます。
       公言するべきではないかもしれませんが、わが国にとって最良の結果は韓国が自壊することと思っています。霊的に生まれ変わる為には今回のようなケースでの些細な妥協では済まず、余程大きな変革が必要と感じています。
       孫子の兵法で言うところの「戦わずして勝つ」が最良であるならば、経済的な制裁も戦いですから、戦う覚悟と準備はしていても、実際に戦うのは最後の最後とするべきです。
       実兵はひたすら正論を通して韓国大法院の論拠のおかしさ、国際法等に照らしての問題点を声高に言い放ち、一方で虚兵は韓国が日本に依存している分野での制裁を主張して、それが実際に行われた場合の影響を静かに吹聴する。考えが甘いと言われそうですが、横綱相撲をして欲しいと思っています。
       ちなみに、貿易等に詳しい方がコメントされているようなのでお聞きしたいのですが、日本と韓国が断交した場合、一切の貿易が行えなくなるのでしょうか?日本と台湾には国交は無いですが貿易は行われており、人の交流もあります。もっと言えば制裁前は北朝鮮とも交易があり、現在でも日本人が旅行で訪れることが出来ると理解しています。日本と韓国が仮に断交した場合具体的にどうなるのか、お教え頂ければうれしいです。

  4. たけ より:

    「フッ酸禁輸は供給の安定のための手続き上のものであって、徴用工判決に対する報復ではない。
    今回の判決においての対抗措置は別に検討しているので、どうか安心して欲しい。」

    ・・・ぐらいのキツいジョークを言って欲しいものです。

  5. 韓国在住日本人 より:

     小生も今回の「フッ酸」の件は韓国出稼ぎ労働者の判決とは関係ないと思います。ただし、以前に中国が日本に行ったレアアースの件に絡めて、「日本も中国に同じよう事をやられたぞー」などと、韓国のマスコミあたりが大きく報じてくれるとかなり効果的だと思います。

     駄文にて失礼します

  6. 匿名 より:

    記載されてる貿易額の出所は、韓国貿易協会のものですね。
    日本人向けの記事ならば、是非、日本政府のデータをお使いください。
    日本外務省サイトでは、日韓の貿易額は11月現在以下のように表示されています。

    輸出:5,737億ドル(2017年)
    輸入:4,784億ドル(2017年)

    あなたが書いてるデータは、輸出は輸入の倍あってものすごい利益が出ていると示してます。
    ですが外務省のデータによると、倍の利益ではなく20%の利益です。

    勘違いなさる方もいらっしゃると思うので訂正をお願いします。

    >「日韓断交」したら、日本にも大きな打撃が生じるのです。
    日韓のみの貿易額を見て日本の影響を考えたのでしょうが、日本は様々な国と取引をしてます。
    どのくらい打撃があるのかは全体量と比べる必要があるのではないでしょうか。
    少々、結論を早く求めすぎた感がします。
    もう一度、お調べになって結論を書いてください。

    1. 匿名 より:

      うーむ、外務省の再とでは、ドルベースの金額が10倍になっている。
      ジェトロの数字が怪しい?

    2. めがねのおやじ より:

      < 匿名様

      < コメント拝見しました。『あなたは〜』とか『もう一度お調べになって〜』とか、えらい強気のご発言ですが、そこまで言われるなら、まず匿名さんじゃなくて、せめてHNぐらい付けて投稿して下さい。匿名さんが言うのが正しいかどうか、私はチェックしましたが、よく理解出来ません。

      < どこがどうだから新宿会計士様の論旨はおかしいですよって言って貰わないと。出元が韓国の数字だから、日本の外務省のを見なさい、だけではねぇ。結論は匿名さんが正しいのかも知れないが、モノの書き方、あまり感じ良くないですな。

    3. 新宿会計士 より:

      匿名のコメント主様

      コメント大変ありがとうございます。
      さて、まことに恐れ入りますが、コメント主様が示されている

      輸出:5,737億ドル(2017年)
      輸入:4,784億ドル(2017年)

      とは、「対日貿易額」ではなく「総貿易額」ではないでしょうか?
      もし間違いだとしたら、勘違いなさる方もいらっしゃると思いますので、訂正をお願い申し上げます。

      ちなみに日韓両国の貿易額がご指摘の通りだったとしたら、日韓貿易額はグロス・アップしてGDPの20%にも達する計算で、日韓断交すれば相互の経済に壊滅的な影響が生じることになりますよ。ご自身の主張が根底から崩れていることについてもご留意くださると幸いです。

      いずれにせよ、正確なデータに基づき正確に議論することが大事ですが、お気軽なコメントを頂く分には問題ございません。

      引き続きご愛読ならびにお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

    4. オールドプログラマ より:

      日韓の貿易を税関の2017年のデータによると
      輸出 5兆9752億円
      輸入 3兆1527億円
      収支 2兆8225億円
      になります。ちなみに日本全体で
      輸出 78兆2865億円
      輸入 75兆3792億円
      収支  2兆9073億円
      日韓の貿易がストップすると貿易収支はぼぼゼロになりますが、例年赤字ですので問題はないでしょう。
      為替を110円/ドルとすると日韓は
      輸出 543億ドル
      輸入 287億ドル
      収支 256億ドル
      となり本文に近い数字になります。
      となって

      1. 非国民 より:

        財務省の貿易統計にもその数字がありました。ま、韓国がなくても日本はまったく問題がないですね。それよりも韓国の輸出品目は日本とバッティングしているので、韓国の抜けた穴は日本が埋められますね。

  7. たけ より:

    「韓国が約束を守らない国である」ということを発信していくのはものすごく効果的なのかもしれない。

    日韓合意で少女像が撤去されない状態が続けば
    →また韓国が約束を破った

    北朝鮮への経済協力金を韓国が負担するのを嫌がったら
    →またまた韓国が約束を破った

    北朝鮮への国連制裁義務違反
    →またまたまた韓国が約束を破った

    世界中から「約束守れない国」と言われるようになれば、
    もはや死に体も同然でしょう。
    第一の布石である「韓国は信用ならない国」論を、積極的に広報して身動きをとれないようにしていかなくてはなりません。
    文在寅の大ポカ外交のおかげで、今、韓国の信頼度は地の底まで落ち切っています。
    糾弾広報するにはベストタイミングでしょう。
    日本は是非、この絶好の機を掴んで徹底的に韓国を追いつめてほしいです。

  8. ゲンじい より:

    たけさんの意見に賛成です。

    「約束」をyahooでキーワード検索してみると、「約束を守らない韓国」と関連キーワードが出るくらい日本国内ではポピュラーですが、安倍総理や河野外相が海外に発信する時に常套句として使っていただきたいですね。

  9. NHK より:

    20180309
    特集:電子部品・半導体関連の注目銘柄:MARUWA・ステラ ケミファ・ローム
    ステラ ケミファ:シリコンウェハ洗浄液で世界シェア約70%最大手
    シリコンウェハ・液晶ディスプレイ洗浄液高純度フッ化水素酸・高純度バッファードフッ酸世界最大手

  10. 嫌韓日本人のひとり より:

    新宿会計士様並びにコメントを寄せられている方々のご意見や調査された数値がとても参考にさせていています。ありがとうございます。
    本当のこと制裁であってほしいです。

  11. ダルマさん より:

    どこぞで日本から韓国への輸出資材に高関税をかけられないか?とコメントしたことがあるが、
    いきなり政府が不許可とかグッドタイミングw
    南朝鮮人のコメントがいきなり狼狽していて笑えるし、勝手に日本の制裁とか言い出す始末w

    実際は書類不備か、以前の輸出でミスがあって一時的に保留してるっぽいですがw

  12. 雪だるま より:

    コメントさせて頂きます。
    11月6日付の産経、朝日等が報道してますが、韓国の造船企業を韓国政府が支援している事は協定違反だとして、WTOに提訴へというニュースが出てます。
    これから、どんどんとこのような問題が出てくるでしょうね。

    竹島問題も、国際司法裁判所に提訴する可能性もある。
    韓国裁判はしなくていいが、説明責任がある。どう説明するのか?見ものです。
    しかしながら、この問題に関して野党議員は一切発言しないが、果たして何故か?蓮舫氏、枝野氏、辻元氏、ガソリーヌ違った 山尾氏のコメントを聞きたいが。
    マスメディアの皆さん、出番です。国民は知る権利があるよ!取材報道しましょう!

  13. 匿名 より:

    「2.シリコンウェハ洗浄液を30~40%値上げする」楽天証券
    https://media.rakuten-sec.net/articles/-/12531

    こちらですね。洗浄液大手のステラケミファが原料である無水フッ酸(中国から輸入)の値上げや、様々な規制強化と単純な需要増加にともなう値上げをしたということです。

    韓国企業が値上げに渋った結果が曲げて伝わったのでしょうね。

    1. 非国民 より:

      いっきに30%から40%も値上げできるなんて、なんて競争力のある会社なんでしょ。で、震源地が中国とは。中国も大安売りのバーゲンセールはできなくなってきたようですね。

  14. 夕刻の寿司 より:

    「フッ酸禁輸措置」!
    これは素晴らしい,ここは気付かなかった。効果てきめんです。
    つぎは「東京エレクトロン」さんあたりが頑張ってくれると,ありがたい。
    何せ,SamsungとSK-HynixでGDP構成比20%ですから…。

    1. 非国民 より:

      たぶん、フっ酸禁輸はないと思います。でも韓国は戦後できた日本の会社まで戦犯企業になっています。日本の会社に差し押さえをかけたら、当然ですが日本の会社は韓国と契約しなくなります。日本は材料もそうですが、工作機械とかも韓国に輸出しています。それらを使って韓国は製品を作って海外に売るわけですから、工作機械とかが入らなくなると生産ができなくなります。後先考えずに韓国は行動するので、このままだと本当に韓国内の工場が止まってしまいます。
      似たような例ですが、日本の仏像が盗まれて韓国に渡り、それを韓国が返さないため、世界中の美術館が韓国に美術品を貸し出さなくなりました。韓国の司法が世界基準とはかけ離れているので、もうどうにもなりません。
      そのうち、韓国は日本に問題解決をお願いすることになりそうですが、日本は独裁国家でないので企業に命令できません。韓国が個別の企業と折衝するしかないですが、仮に韓国政府と日本企業で合意ができたとしても韓国の司法でひっくり返されるわけですから、合意そのものが不可能です。
      唯一の道は韓国と北朝鮮がくっついて、新たな国家として過去のことは全てご破算にするぐらいでないと難しそうです。

      1. むるむる より:

        https://www.furukawakk.co.jp/corporate/share.html
        こちらの古河電工の商品一覧を軽く見るだけでも化物なのが理解出来るはずです。
        高純度金属ヒ素、ガリウムリン多結晶の2つは電子材料事業において国内外で独占状態にして半導体の要、韓国如きでは太刀打ち出来ないでしょう。

        まぁ私は足尾銅山公害問題の一件を勉強し古河が嫌いになりましたが、古河は昔から国家戦略の資源や技術を国の要請に従い生産、開発して来ました。その姿勢は現在でも変わりません。(問題は撒き散らしましたが)もしも本気で日本が韓国を潰す方針になったのなら古河はそれに従うはずですし逆らわない筈です。

        韓国の主力産業の造船はWTO提訴の上供給過多で破綻、サムスン電子は原材料調達不可により生産停止、自動車は労働組合との対立で自滅。これでは5年もすれば財政破綻待った無しですねww

        1. 非国民 より:

          日本の素材産業はシェア大きいですからね。これらと取引できないと韓国は大打撃でしょう。古河電工も戦犯企業なので、韓国からいずれ撤退かと。

        2. 匿名 より:

          古川電工は、韓国の言う「強制徴用工」問題で、名前が上がっている会社です。

    2. 非国民 より:

      もしかすると文在寅はわざと韓国経済を破壊させようとしているのかもしれません。経済が破たんすればその怒りを日本と米国に向けさせます。朝鮮半島から日本と米国がいない、力の真空状態が発生。その力の真空状態に北朝鮮が侵入。簡単に朝鮮半島は北朝鮮のものになります。韓国の人の財産は全て没収。韓国のエリート階層は抹殺されるか収容所送り。韓国の財産で北朝鮮はしばらく息を吹き返すでしょう。秘密を知る文在寅は真っ先に抹殺されると思います。

      1. 匿名 より:

        そして犬のエサになるのか!

        1. 非国民 より:

          犬も食わないでしょう。

      2. たけ より:

        さすがに米軍撤退させたら軍事クーデターが起こると思いますよ。

        1. りょうちん より:

          しかし、今の韓国の軍人にクーデターを起こす気概・能力がありますかねえ・・・。
          いや暗殺なら個人の火病でも起こりうる(実際過去の暗殺事件はほとんど個人のブチ切れによる突発的事件)と思うんですが、クーデターとなると相当の計画立案・実行能力が必要ですから。
          終戦直後なら日本式教育を受けたエリート層が機能していたので軍政もあり得たわけです。

          金大中氏拉致事件の全貌はほぼ明らかになってますが、あれもお粗末な工作でした。
          カウンターパートの当時の日本の公安も「首相に話を通すくらいまで裏工作までして、どうしてあんなにバレバレな動きをするんだ・・・」と頭を抱えたことでしょう。

          その辺、北朝鮮は実績・気合いが違うんですが、工作自体はわりと乱暴で、ただ別にバレても失うものが無いと開き直っているだけですね。

  15. めたぼーん より:

    一度、どこの新聞で良いので、韓国の生命線を握る素材を如何に日本が握っているか具体的に列挙したら、どんな反応があるか見てみたいものです。

    1. むるむる より:

      サムスンが日本に潰される事を意識した瞬間にようやく出てくる記事ですのでかなり難しいのでは無いでしょうか?
      しかし通常なら資源や素材などを他国に売るのを許可しないなどと言う行為は国際世論で非難されやすい行為でしたが、中国がレアアースで行い、アメリカ、EUも中国にIT製品で販売許可を降ろさないなどし始めて別に日本だけがするわけでも無いので面白いことになって来ました。

      このタイミングで素材系の販売許可を降ろさない判断をしてくる辺り安倍政権の機を見るに敏なのか、中韓米に長年握手されながら足を踏まれ続けた経験が出てきたのかなと思うこの頃です。

  16. 詠み人知らず より:

    最新のネットの噂では、韓国が北朝鮮にフッ酸を横流しした疑惑があり、
    国連からの韓国への輸出禁止という正式制裁の前に、前倒しで輸出を
    ストップしたとのこと。
    “北朝鮮はそのフッ酸でウラン鉱石からイエローケーキを作った”という
    ことなので、事実であれば韓国の半導体企業は全滅でしょう。。

  17. さとうひろゆき より:

    フッ化水素は六フッ化ウランを造る際に必要な物質で、特定の国以外には供給不可だそうです。勿論北朝鮮には供給不可。しかし彼らはどこからか手にいれて、核実験までやらかしました。2000年位迄は日本からの密輸で入手していたようですが、現在は警察による取締り強化で入手出来なくなっている模様。それで供給元が大韓民国ではないかとの疑惑があるそうです。つまりフッ化水素の大韓民国に対する供給停止は、この疑惑によるものではないかとの見解も在るようです。

  18. 読者の皆様、コメント本当にありがとうございます。

    詳しく調べてみたらフッ酸(フッ化水素)は経済産業省令で外為法上の「軍事転用可能品目」に指定されており、かつ、ウラン濃縮工程で六フッ化ウランへの転換に使われるようですね。

    本件については現在、小稿にまとめており、早ければ明日にでも公表したいと思います。

    引き続き当ウェブ評論サイトのご愛読ならびにお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

    1. 非国民 より:

      徴用工の問題はまだ日が浅いのでその経済制裁として日本がフッ化水素を止めることはないだろう。日本の役所は輸出を許可しない場合は正当理由があることが前提。逆に許可しない正当理由があるのに止めないということもできない。今回の件で考えられるのは詠み人知らずさんがおっしゃっているように、韓国がフッ化水素を北朝鮮に横流ししたようなことかも。大量破壊兵器の製造原料を横流ししたとしたら、石炭の密輸のインパクトどころではない。本当にそんな危ない橋を誰が渡るかな?と思う。こういう情報は日本政府が独自の情報網から得るということはまず考えられない。あるとしたらアメリカだろう。アメリカから外交ルートを通じて正式に横流しとかが通告されたら、止めないわけにはいかない。日本政府が判断できるレベルを超えている。
      フッ化水素は歯科技工でも使っている。韓国の歯医者さんは困るだろう。韓国の歯の悪い人も困ると思う。日本にきて治療する?

  19. nanako より:

    フッ酸の禁輸は、韓国海軍が原子力潜水艦の開発を計画しているからだと思います。

    http://view.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2018111308583865011

    1. りょうちん より:

      艦船用には、低濃度ウラン燃料しか使わない加圧水型原子炉を使うので、別に高濃度ウランを作る必要はないです。
      それに韓国が原子力動力の兵器を作る場合の制限は米国との米韓原子力協力協定・朝鮮半島非核化宣言ですが、軍事的利用に関して規定している朝鮮半島非核化宣言はそもそも有名無実。
      米韓原子力協力協定はウラン濃縮に関しては神経質なほど規定しているので、日本が動くまでも無く、軍事目的のウラン濃縮の兆しが認められたら米国が先に何らかのアクションを行うでしょう。

      まあ、韓国の空母を持ちたいとか原子力潜水艦を持ちたいというのは、韓国独自技術による月探査計画みたいなものですから誰も本気にはしていません。

  20. 嫌韓こくみんのひとり より:

    確かフッ酸の原料となる蛍石の約8割が中国産らしいです。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告