【速報】慰安婦問題・植村元記者の「捏造」主張を地裁が却下

速報です。先ほど産経ニュースなどいくつかのメディアが、朝日新聞の植村隆・元記者がジャーナリストの櫻井よしこ氏や出版社3社を相手取った地裁の訴訟で敗訴したと報じています。櫻井氏側が勝訴したとはいえ、まだ一審段階であり、予断は許しません。しかし、たとえ一審段階とはいえ、櫻井よしこ氏らが勝訴したことを、とりあえずは素直に喜びたいと思います。

正義の実現?

正義は果たして実現されたといえるのでしょうか?

朝日新聞の植村隆・元記者が、ジャーナリストの櫻井よしこ氏や出版社3社を相手取った名誉棄損による損害賠償訴訟で、植村元記者側の請求を棄却する判決が下されたようです。

元朝日新聞記者、植村隆氏の請求棄却 札幌地裁(2018.11.9 16:13付 産経ニュースより)

ちなみに、産経ニュースは「植村隆氏の請求棄却」とありますが、むしろ「櫻井よしこ氏勝訴」、とでも明記すべきではないかと思います。また、なぜか「不当判決」という垂れ幕を持った人物の写真をデカデカと掲載しているのですが、いったい何が「不当」なのか、意味が分かりません。

ただし、今回の訴訟はあくまでも一審であり、植村元記者側が控訴する可能性もありますので、まだまだ勝訴とは言い切れない点については注意が必要でしょう。

朝日新聞はダンマリ?

ところで、現時点で調べたところ、産経新聞と毎日新聞などがこれについて報じているようですが、慰安婦問題そのものを捏造した朝日新聞は、現在のところ、この話題を1行も報じていないように見受けられます。果たして朝日新聞はこの話題を取り上げるのでしょうか?

さすがに自社の元記者が関わる訴訟案件であることから、朝日新聞がこの話題を取り上げないということはないと信じたいところですが、念のために1日待ってみたいと思います。

週刊金曜日さん、さようなら

ちなみに敗訴した植村元記者は、現在は雑誌『週刊金曜日』を発行する「株式会社金曜日」の社長を務めているそうです。

【独自】「週刊金曜日」発行の「金曜日」社長に植村隆氏(2018.9.26 17:05付 産経ニュースより)

むかしから「貧すれば鈍する」といわれます。『週刊金曜日』は最近、部数低迷に苦しんでいるのではないかとの噂も聞きます(※ただし情報源は不詳ですが…)が、よりにもよってこの人物が社長に就任するということ自体、いろいろ示唆に富んでいるように思えてなりません。

ちなみに、私自身、「自分の持論と異なる意見」には耳を傾けることが重要だと考えており、ときどき、雑誌『週刊金曜日』を購入していたのですが、私は植村元記者が「株式会社金曜日」の社長に就任したと知って以来、もう『週刊金曜日』を買うことはないと決めています。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 阿野煮鱒 より:

    毎日新聞:
    岡山裁判長は「植村氏が事実と異なることを執筆したと桜井氏が信じる相当の理由があり、桜井氏が記事を書いた目的には公益性があった」との判断を示した。

    とのことで、実質的に植村の捏造を認める判決ですね。
    素晴らしい。
    植村は上訴するでしょうし、裁判官には世間知らずの左巻きがいるので安心はできませんが、まずは朗報。

  2. めがねのおやじ より:

    <更新ありがとうございます。

    < 『週刊金曜日』を置いていた書店が、置かなくなってました(笑)。別に買う気は無かったんですが、無いとなると意地でも探そうとしたら、もっと大きい地域一番店にはありました。アレでは売れんだろ(失礼、内容が。遥かに正論の方がマシだわ)。

    < 植村氏が起こした逆ギレ訴訟、櫻井よしこ氏らが勝訴して、ホッとしてます。北海道というアウェイで、左傾人も多いからひょっとして、というのが心配しすぎでした。

    < 植村は韓国の大学に逃げてた(笑)んですか。まあ、あれだけの捏造記事を書いて、世間を騒がし日本国日本人を貶め、韓国が勢いづくことをしでかしたんだから、本来、謝罪と釈明すべきです(ホントはもっと大罪、極刑に近いと思う)。

    < 当時は朝日取ってたので、今でもその原稿が掲載された大阪本社版、なぜか覚えてますよ。

    < さて、高裁に植村らは持って行くだろうし、赤組のジンケンハ弁護士らが、何をまた嘘八百言い出すか分からない。アイツラは、真っ当な日本人では無いです。

  3. ダルマさん より:

    確か朝日新聞は「慰安婦記事はねつ造」と経過記事を自社から出しましたよね?
    謝罪はしておりませんがw
    だから慰安婦なんて存在しない、売春婦ならいたって事なのにねw
    慰安婦を問題にした記事ならほぼねつ造と断定できるでしょうにw
    それを指摘されて名誉棄損とはww

  4. 埼玉県民 より:

    捏造徴用工は
    LFKP(labors from Korean Peninsula)
    捏造慰安婦は
    PFKP(prostitutes from Korean Peninsula)
    ですね!

    1. 埼玉県民 より:

      自己レス失礼します。
      LKPとPKPの方が良いかみしれません。

      1. 匿名 より:

        VLKP(voluntary labors from Korea Peninsula)
        VPKP(voluntary prostitutes from Korean Peninsula)
        の方が.、外国の方もわかりやすいと思います。

  5. 定年碁打ち より:

    産経ニュースの写真は、産経も不当と思っていると誤認しそうな表現方法に見える。
    速報とはいえ、いかがなものか。
    後続の記事で、櫻井氏・植村氏(未読)の主張があったので、一安心。
    今日も朝日は、慰安婦記事が誤報・捏造だったとは、書いていない。
    こちらも相当な頑固者ですな。

    1. りょうちん より:

      いや、別に、もう日本じゃ「不当判決」の張り紙は、iPad発売直後にネタアプリが開発されるほどに、
      「負け犬」側の行為と認知されているので、産経新聞もわかっててやってるんでしょう。
      とくに産経新聞のカメラマンの「レベルの高さ」は、有名です。

      1. 定年碁打ち より:

        ご教授、ありがとうございます。
        産経側が、偽負け犬を行うとは思いませんでしたので。

        1. りょうちん より:

          産経写真部の一般的認知ですw
          https://matome.naver.jp/odai/2135843111450525901

          産経写真部以外も混じっていますが
          https://matome.naver.jp/odai/2132901285367297201

          NAVERまとめも娯楽としては面白いんですけどね。

  6. 新宿会計士 より:

    朝日新聞デジタル日本語版に掲載されていたようです。

  7. ゲンじい より:

    朝日新聞は捏造だったと認め、記事を書いた記者は捏造記者ではないと主張。

    どんな思考回路をしているのか理解不能です。笑うしかありません。

  8. 非国民 より:

    実は裁判官は「言論は言論で戦えよ、ばかやろ。こんな案件、裁判所に持ち込むんじゃねえよ。」と思っているかもしれません。判決文には書けませんが。

    1. りょうちん より:

      一回、どこかの裁判で「言論機関・言論人は言論を以て対応すべきで裁判にはそぐわない」とか判決出せばいいんですよ。
      判決文の中で言えば、現状でも「感想」が入りまくりなので今更です。

    2. 匿名 より:

      言論の徒として矜持があるならそうすべきでしょうね。まあ、判決を下す法曹側にしてみれば、これはこれで優越感に浸れて嬉しいだろうなと、ひねくれた私なぞは思うわけですが。
      とんでもないのが朝日のスラップ訴訟ですよ。あれは明らかに口封じが狙いですから。

      隆さんは今後戒名、あ、いや改名して「うえむらねつぞう」にするが吉

  9. ゲンじい より:

    同じ頃、韓国では挺対協の活動や反日活動家の正当性を容認する判決が出されました。

    挺対協に「物乞い、アカ」暴言…裁判所がチ・マンウォン氏に有罪判決
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/32072.html
    ハンギョレ2018.11.9

    元『慰安婦』の権益を保護するために活動する挺対協などを、元『慰安婦』の女性たちを利用して反国家活動をする団体と糾弾し、名誉を傷つけたとして、チ・マンウォン氏らに有罪判決が言い渡された。

    韓国は挺対協の活動を容認してしまいました。

    植村元記者の捏造記事が韓国で挺対協を産み出し、日韓関係にとんでもない影響を及ぼしていることを真摯に反省してもらいたい思います。

  10. 匿名 より:

    植村隆氏に聞いてみたいです。「あなた竹島は日本と韓国、どちらの領土と思いますか?」って。

  11. 解明しないで都市伝説にするのは得策ではない。 より:

    周囲の大国をもてなしながら国家を維持するという点で、性接待の経験値が、とても高いのが韓国民族だと思います。建前は外国の接待と言いながら、役人も恩恵を得られるように、身分制と組み合わせて編み出されたのが妓生制度。若い娘を手に入れる手段であり、従母法のような身分を変えられないような制度も確立されていた。韓国起源って言えそうです。
    慰安婦問題、彼女たちは当時日本人ですから、売春という特殊な仕事に従事し、戦後、韓国内で差別を受け、困惑した人生を送ったことに対して見舞金というのも賛成です。ですが、韓国の父親が、お金を借りて娘を売春奉公に出したということは、韓国にとって都合の悪い真実でも、隠蔽してはいけないと思います。また、日本の学者の研究において、人道上の配慮は不要と思います。強制性があったと言うと、韓国人は、身内からの圧力とは考えず、強制連行だと思います。架空のはなしで、無理やり解決することは、できないと思います。

    1. 田舎人 より:

      その話はもっともで、我々には通じますが、韓国人、プライドばかりがどうしようもなく高い朝鮮族に対して、どうやって認めさせたらよいのでしょうか?

      お前たちの曾祖母や祖父母か娘を売り、売春婦にしたんだと言っても、彼らがそれを受け入れるでしょうか。
      ファクトではなく、自分たちの描く理想を民族の歴史として創作する。そうやって、”ねつ造”されたものが彼らの正史であるわけです、それも正義の歴史として。

      一方で、その対極にあるのが、不正義を行い誇りを傷つけるのが日本で憎むべき対象、というのが彼らの一般的な認識ではないでしょうか。
      子どもたちに対する徹底した反日教育も行われており、手が付けられない状態だと思います。

      彼らが日本に対してよく使うフレーズに”歴史の真実に向き合わない”といったものがありますが、それはそっくり彼らに返さねばならないと思います。

      説得し、道理を立てて話しても、それを受け入れることはないでしょう。
      良識派、理論派が客観的にものを言おうものなら、土着倭寇などといって糾弾されてしまいます。

      時が解決してくれるのかもしれませんが、長期にわたって敵性国家・民族として認識し対処していくしかないと思います。

  12. 朝日ではそういうの捏造と呼ばないだけ、常識が日本国民とちがう より:

    誤報だったら、植村さんが謝罪会見してるはず。しないのは、わざとかと。
    いいわけ会見と謝罪会見はちがう。
    韓国との会談の直前に、官憲の関与の証拠とかいう報道を意図的にやった朝日新聞も、捏造の共犯に感じます。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告