韓国は徴用工判決で自滅へ 新日鉄住金の門前払いを支持する

最近、当ウェブサイトでは特定国に関する話題が続いていて、まるで「韓国専門サイト」のようになってしまっていますが、やはり、「現実は小説より奇なり」の言葉どおり、日々、事態が動いています。ちょっと目を離していると、あっという間に現実から取り残されそうになってしまいかねません。ここで、現時点までの動きをいくつか確認しておきたいと思います。

徴用工代理人を門前払い

当ウェブサイトは「政治経済評論」と名乗っており、もともと、特定の国の話題ばかり専門で紹介する目的で作ったものではありません。しかし、10月30日の「徴用工判決」以来、当ウェブサイトでは本当に韓国の話題ばかり集中的に取り上げており、あたかも「韓国専門サイト」のようになってしまっています。

ただ、「現実は小説より奇なり」ということわざもありますが、私が以前から提示してきた、「日韓関係はやがて破綻せざるを得ないのかもしれない」という仮説が実現しそうになっているという状況にあるため、「韓国崩壊」に関する話題が増えてしまうのも仕方がないのかもしれません。

さて、月曜日には徴用工訴訟で勝訴した原告側の代理人の弁護士らが来日し、新日鉄住金の本社に突撃し、門前払いされたようです。

元徴用工側、賠償申し入れ 新日鉄住金は面会拒否(2018.11.12 12:49付 産経ニュースより)

産経ニュースの記事を再構成すると、次のようなやりとりが行われたようです。

  • 韓国から来日した原告側代理人の弁護士らは月曜日午前、「日韓両国の支援団体」とともに東京都千代田区にある新日鉄住金の本社を訪れた
  • 弁護士らは賠償命令に応じるように申し入れようとしたが、同社は面会要求を拒否。受付で警備員が「日韓請求権協定や日本政府の見解に反するもので遺憾だ」との言葉を伝えた
  • 原告側は準備していた要望書の手渡しをやめ、面会を再度要求して立ち去った
  • 弁護士は報道陣に対し、「判決に従い、差し押さえの手続に入る」「韓国内にある関連企業の株式など財産を差し押さえ、現金化する」と説明した

実は、私自身、日本企業が「事を荒立てないために、1人1000万円くらいだったら払ってしまおう」と軽々しく判断してしまうのではないかと懸念していたのですが、この産経ニュースの記事を読んで、一安心しました。

この「応接室にも通さず受付で門前払いする」という行動こそ、現在の日本政府、いや、日本国全体を挙げた韓国に対する理想的な対応ではないかと思います。

産経ニュースは原告側代理人の弁護士が

社員でもないビルの警備員にメモを読み上げさせ、門前払いとは失望した/原告4人のうち3人は既に亡くなった。法治国家の企業であるなら判決に従うよう、今後も協議を呼び掛ける

と述べたとしています。

お言葉を返すようですが、韓国も法治国家であるならば、そもそも国際法に違反するような判決を出すべきではありません。

ちなみに、産経ニュースの記事を読めば、「日韓の支援者団体」とありましたが、日本側にも支援団体がいるということであり、まさに「獅子身中の虫」でしょう。

朴槿恵政権でなくて良かった

一方、徴用工関連では、昨日、韓国メディア『聯合ニュース』に、こんな記事も出ていました。

朴槿恵前政権 日本側の賠償金「最小化」に躍起だった=徴用工裁判(2018/11/11 10:47付 聯合ニュース日本語版より)

聯合ニュースによると、今から約5年前、朴槿恵(ぼく・きんけい)前政権時代の2013年12月、当時の大統領秘書室長や最高裁判事、外交部長官、法務部長官などが会合を開き、「日本側の賠償金を最小化する案」を検討した、としています。

「日本側の賠償金を最小化する案」、とありますが、何のことはありません。日韓両国政府と日本企業から資金を拠出して財団を設立するという、いわゆる「2+2」などの案が検討された、ということであり、日本に責任を負わせようとしただけのことです。

韓国国内では現在、これが「日本側の賠償金を最小化することにつながりかねない」として問題視されているようですが、私に言わせれば、むしろこんな案を韓国側が日本に持ちかけて来ること自体、由々しきことでもあります。

というのも、この構想は、まさに「韓国が一方的に理不尽なことをしておきながら、日本にも責任の一端を持たせる」という、戦後一貫して繰り返されてきた悪習そのものだからです。

しかも、2013年当時といえば、まだ第二次安倍政権が発足して1年が経過するかどうかというタイミングでした。政権基盤もまだ不安定で、当時の外務省だったら「日本と韓国が少しずつ損をするという案は悪くない」などと飛びついていた可能性もあります。

実際、聯合ニュースによると、

会合では「日本が財団設立には反対するだろうが、判決を遅らせば、われわれの努力を認めるだろう。大法院を説得し、最終判決を遅らせることが鍵」などといった発言も出た。朴政権が裁判に介入したことを裏付けるものとなる。

とありますが、当時の「事なかれ主義」の外務省だったら、本気で「韓国側も努力しているからわが国も韓国に譲歩すべきだ」などと言い出しかねない雰囲気がありました。

韓国の現在の文在寅(ぶん・ざいいん)政権が、朴槿恵政権ほど悪知恵が働かない政権であること、そして朴槿恵政権が昨年のうちに崩壊していてくれたことについて、私は「本当に良かった」と思っているのです。

文在寅氏は逃げるのか?

さて、もう1つ気になる報道がありました。

文大統領 あすからASEAN・APEC首脳外交=平和・経済に重点(2018/11/12 12:30付 聯合ニュース日本語版より)

今月はASEAN+3会合、APEC、G20会合などの国際会談が続きますが、その皮切りとして、まずは13日から、シンガポールとパプアニューギニアで相次いで首脳会合が持たれます。

聯合ニュースによれば、韓国の大統領府が12日、「ASEAN諸国との関係を格上げし、朝鮮半島の平和体制構築に向けた国際社会の支持を固めることに重点を置く」と述べたのだそうですが、またしても北朝鮮への制裁緩和を呼び掛けて主要国の失笑を買うつもりでしょうか?

おそらく、文在寅氏は先月の訪欧の失敗で何も学んでいないのでしょう。

それはさておき、聯合ニュースによると、文在寅氏はASEAN・韓国首脳会議、ASEAN+3(日中韓)首脳会議、東アジア首脳会議(EAS)などに出席し、ラオス、カンボジア、ミャンマー、ベトナム、タイの首脳らとのメコン首脳会議を開く意向も伝えるとしています。

ラオスといえば今年7月に発生した、韓国企業による杜撰工事によるダム決壊事故を巡って、賠償金などで何らかの誠意を見せるのでしょうか?(まぁ無理だと思いますが…。)

「朝鮮半島の平和体制構築」に向けて、ロシアのプーチン大統領、米国のペンス副大統領、オーストラリアのモリソン首相などと会談するほか、中国の習近平(しゅう・きんぺい)国家主席との会談も調整しているのだそうですが、日本の安倍総理と会う予定があるのかどうかについては、言及がありません。

ASEAN+3、ASEM、APEC、G20と、安倍総理と同席する国際会合が相次ぐと予想されるなか、文在寅氏は安倍総理との個別会談から徹底的に逃げるつもりでしょうか?

文在寅氏の動向については注視したいところです。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

さて、本日の記事を眺めていると、「徴用工判決」以外にも、いくつか重要な話題が出ています。たとえば、次の『中央日報』(日本語版)の記事は非常に気になります。

韓国党前代表「北に送った箱にミカンだけと信じる国民が何人いるか」(2018年11月12日13時11分付 中央日報日本語版より)

ただし、これについては稿を分け、別途、じっくりと議論したいと思います。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 阿野煮鱒 より:

    薄笑いする ムンジェインほど 淋しいものはない
    9年前の ノムのようです
    シンガポールの ASEAN会合
    ドリアンのかほり むなしくゆれて
    安倍が知らん顔して 過ぎてゆきました
    疲れを知らない子供のように 恨が二国を引き裂いてゆく
    南北統一できるなら 僕は何を惜しむだろう

    1. めがねのおやじ より:

      < 元唄、『シクラメンのかほり』ですね!

      < 2年前、布施明さんが隣の市にコンサートで来ました(笑)。

      < ありゃりゃ、知ってたらトシばれる(笑)。ま、いいけど。

  2. ムイ より:

    >>執筆お疲れ様です。さて、ハンギョレからこんな記事が出てますね。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181112-00032079-hankyoreh-kr
    >>「1965年の韓日協定で韓国が日本から有無償5億ドルの経済協力資金を受け取ったが、被害者個人に対する賠償・補償は放置されたと見ている。」などと書いておりますが、そもそも日本の個人個人への分配という案を拒否して一括で受け取ったのは韓国政府自体なんですよね。
    http://web.archive.org/web/20040923181057/http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/09/17/20040917000026.html
    >>よってこの日本団体というか徴用工問題で韓国の味方をする連中は等しく日本国の「敵」です。まぁこの問題では韓国に基本勝ち目はないのでこの日本国の「敵」をある程度排除できるチャンスでもありますがね。

    1. gommer より:

      みなさんあまり言及されませんが、請求権協定で韓国側に渡したのは支援金だけではなく、半島に残されていたはずの資本と個人資産も請求権を放棄しました。
      こちらの方が金額的に膨大ですよ。
      請求権協定をちゃぶ台返しにするなら、これもきっちり支払ってもらわないと。外貨準備が空っぽになっちゃいますけど。
      仮に徴用工全員に1億ウォン払うとしても収支は完全に韓国側の赤字なんですが、彼らには何も分かってないでしょうね。

      1. ムイ より:

        >>そうなんですが韓国がちゃぶ台返ししたからといって日本もそれと同等の行為なんてしたら意味がないですし、印象も良くないですからね。よって日本側がすることは韓国の主張に対しては法による適切な反論をしたうえでの徹底的な法の遵守と宣伝だけですね。むしろこれだけでもかなり効果はあります。

        1. gommer より:

          韓国は条約違反からの破棄、日本はそれへの対応としての白紙化ですから、同等の行為どころか全く次元が異なりますよね。日本は国際法に一切抵触しません。

          仮にですが、日韓基本条約を再協議するとして、当時のような韓国への配慮は不要ですし、慰安婦は解決済みもしくは極めて限定的、徴用工へは未払い賃金の支払いのみ、半島に残した資産は全て返還を要求、占領期の補償は国際的な植民地に対する事例を参考に一切無し、といったところでしょうか。

          このカードを使うのは当然二国間ではなく多国間の場であるべきでしょうから、使いどころは難しいかもしれませんね。特に徴用と占領地絡みは先進諸国を巻き込む形にすべきでしょう。

        2. ムイ より:

          >>韓国相手で悪手なのは問題を複雑化させることです。故に第三者を挟もうとこれを白紙化しようものなら韓国は間違いなくそれを利用して問題を有耶無耶にしてしまうでしょう。それは今までの韓国の対応から見ても明らかです。
          >>つまり、私は白紙化していないというよりこの協定そのものが最強の盾であると同時に武器であり、今のこのシンプルな状況こそベターであり、韓国を徹底的に追い詰められる好機と観ているという観点から白紙化案で自ら複雑化する行為を韓国と「同じ」行為であると判断したまでです。

  3. りょうちん より:

    山吹色のミカンですね。

    こんな商品があったとは・・・。
    http://www.yamabukiiro.com/

    1. りょうちん より:

      こっちもワロタ

      http://www.s-mikanbox.com/

    2. 匿名 より:

      おいしそう(粉ミカン)

    3. 匿名 より:

      へへ 越後屋お主も ワルじゃの〜

    4. 新宿会計士 より:

      山吹色のお菓子、美味しそうですね。このネタ、勝手に使わせていただきました(笑)
      引き続きご愛読ならびにお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

  4. 黄昏せんべい より:

    真綿手にした 首絞めほど 苦しいものはない
    セカンダリーの 制裁のようです
    ためらいもせず かけた技に
    驚いたように ふりむく文に
    トランプ口笛吹いて 絞めていきました

    恥を知らない赤子のように 文があれこれやらかしてゆく
    崖から落とすことができるなら 朴は何を惜しむだろう
    https://www.youtube.com/watch?v=3S4gXpRdOuM

    1. 名無しの権兵衛 より:

      黄昏せんべいさん、上手い!
      シクラメンのかほり
      曲調がベストマッチですwww

      しかしここで布施明とは、、、
      若い読者にはイメージないかも(笑)

      新宿会計士さん > 実は、私自身、日本企業が「事を荒立てないために、1人1000万円くらいだったら払ってしまおう」と軽々しく判断してしまうのではないかと懸念していたのですが、この産経ニュースの記事を読んで、一安心しました。

      さすがに麻生財団までターゲット企業にして(しかも判決前に標的企業リストまで用意して)、いくら個々の企業の対応としても勝手にはできないでしょう。

      国家間条約に対し、個別の企業が身勝手に振る舞うことなど法治国家ではありえませんね。

  5. りょうちん より:

    https://japanese.joins.com/article/012/247012.html?servcode=100&sectcode=110
    【社説】今が北朝鮮にみかんを贈る時か

    まーみかんで外交問題になったら正にOINKではありますが・・・。

    実はアメリカの方がよっぽど悪いですわ。
    ビル・クリントン&カーターという悪夢のタッグマッチで軽水炉2基と50億ドル恵んで
    オバマは最後っ屁で100万ドル贈っていますからねえ。
    でもってまたカーターのボケが猪木よろしくまた北朝鮮に行くとか言い出したからトランプがブチ切れたのがつい先日。

  6. 匿名 より:

    Wow! That’s Krazy!

  7. 匿名 より:

    みかんでツボった人多数w
    地球上のあちらこちらから笑い声
    それを聞いて、おやおや、なんだどうしたとお月さん
    シュールだわ、ルナティックだわ、ムーンだわ

  8. ヒロ より:

    総合ニュースって左派系でしたっけ? このタイミングで朴大統領のこんな話を出せば、2+2の4者で保証なんて落としどころ、できなくなりますよね。国民感情が許さない、全額日本が払うべきだ、って。それが文大統領の意向なのかな? 本当に選択肢の幅を狭めることだけは得意な方々ですね。

  9. めがねのおやじ より:

    < 更新ありがとうございます。

    < さっそく、銭ゲバの韓国弁護士らが新日鉄住金に来たのですか。ご苦労。でも邪魔だし、アンタラのようなタカリ屋の弁護士に要は無い。しかし、警備員に『立ち入るなッ』って言われたら、プライドはエベレストより高い韓国人だけに、キレまくったやろな(大笑)。

    < 会計士様本文より【韓国から来日した原告側代理人の弁護士らは月曜日午前、「日韓両国の支援団体」とともに東京都千代田区にある新日鉄住金の本社を訪れた】。「日韓両国の支援団体」って日本人を騙る人権派弁護士?共産党?立民?民団?朝青同も?日本から出て行けッ!コイツラは。日本人じゃないよ。

    < 国内は火の車でガソリン注ぐ大統領が居るのに、希望者の労働工員裁判などしている場合か!セカンダリー制裁はもう始まってるよ。北に飲み込まれている韓国に、日本は一切関知しない、助けない、見ない。よろ。

  10. むるむる より:

    これ皆さんいつもの韓国が自滅している行為と思ってるようですが、今回のメディアプレイによる遺影掲げての訪問と資産差し押さえ宣言は板挟みになっていた韓国政府を崖に突き落とした行為で今までのよりも遥かに重いにトドメの一撃を引き起こした筈ですよ。
    私から見ると縛り首の刑で体重を支えている椅子を自分で蹴ったレベルです。

    そもそも裁判で日韓基本条約を民意で踏みにじった時点でカウントダウンが始まって、韓国政府は事態を重く見て先延ばしにした。しかし韓国在留さんの指摘にあったように先延ばし先の対策を講じれなかったので時間に解決を委ねた。
    しかし韓国の選挙では反日を両陣営使用してコントロール出来ていると思っていたパクやムン以上にコントロールが出来ていなかった。出来ていないからこそパクが失脚して無能の極みが当選した。

    で現在日本企業の資産差し押さえ宣言に韓国政府が動かなければレームダックからの失脚、経済運営に失敗し北に擦り寄りすぎたムンは獄に行くか自殺するしかない。もしくは亡命
    次に資産差し押さえに動けば日本が本気で動く上に信用問題から世界経済から切り離されるせいで没落は必須。救いの財閥は貴族労働問題や批判の対象になっているせいでどうにもならない。

    両方行き詰まったからこそ絶望の北朝鮮との民族融和に希望を見る。
    しかし北に見れば軍事境界線の南朝鮮の防衛ラインが消えればただ進軍するだけで軍事統一のチャンスにも思える。だからこそ茶番に付き合い、最大の障害のアメリカと無茶な交渉をしようとする。

    これはこれから起きる事件の始まりであり最後の予兆だと思います。
    在留さんもうこれ個人で受け止めれるレベルのリスクを超えてますよ、早々に帰国したほうがよろしいのではないでしょうか?これから起きるのは暴動と混乱、恐慌な筈です。
    連中日本が第二次世界大戦で降伏した後に秩序を失って半島内で日本人を無差別に略奪、強姦、殺人あらゆる行為を行いましたがそれが再び起きると思います。
    今後朝鮮半島全域が危険ゾーンです。

    1. 韓国在住日本人 より:

      むるむる 様

       お気遣いありがとうございます。しかし、北朝鮮は別にして韓国政府はそこまで考える能力もなく、また今の韓国人はそうなる前に国を出るでしょう。逆に日本に移民を装って入国する韓国人をどのように食い止めるかが重要ではないでしょうか。昨今の韓国人は日本旅行のために日本の事をかなり調べています。よく話題になるのが「日本の田舎は空き家が多いから、安い家賃で住むことができるのか?」です。小生が「日本はバイトだけしても少々切り詰めて生活できる人が多い」などと話をすると、若い連中は目を輝かせて聞いてくれます。韓国は最低賃金の上昇で8時間のバイトが少なくなりました。飲み屋に行っても、従業員6人が4人(バイトの娘がクビ)に減りました(韓国の飲み屋の従業員は好待遇ですが、バイトはそうでもありません)。昔からそうですが、バイトでは暮らしていけない国です(フリーターなどという言葉はありません)。
       今、日本に就職・移住を多少なりとも考えている韓国人はかなり多いです(若い娘が小生のような年寄りを捕まえて「日本に一緒に連れてって」とせがむ娘もいます)。半島の事を気にして頂けるのは小生にとって嬉しい事ですが、それもより日本国が今後多量に押し寄せてくる移住目的の韓国人にどう対応するか、小生は当分の間、外から見守っております。

       駄文にて失礼します

      1. 阿野煮鱒 より:

        貴重な生情報ありがとうございます。
        あんな連中が大挙してやってきて、何年かしたら、また強制連行の被害者だとか叫ばれたらいやですね。
        本当にビザ免除を廃止しないと大変なことになりそうです。

  11. shoggoslime より:

    これ、単に新日鉄側にアポイント取ってなかっただけのような気がするんですがどうでしょう?
    アポなし訪問が非常識だから門前払いしただけで、正規ルートを経ていれば社員が要望書を受け取るぐらいの対応はしたのではないでしょうか?身元も確認できない自称代理人だったから警備員が対応したような気がします。ただの憶測に過ぎませんが。
    まぁ、理由はさておき門前払いという対応を見せたのは良いメッセージになったと思うので良かったと思いますが。

    1. りょうちん より:

      あと、マジレスすっと、日本には内容証明郵便という文明的なシステムがあるので、それを使えば良かったんですが、まあ遺影を持って「イエーイ見てる?デモに来たよ!」とやる方が主体の行動だったのでしょうね。

  12. 非国民 より:

    韓国のことですからね、新日鉄住金とはまったく関係のない韓国にある日本の会社の預金口座とかを差し押さえるかもしれませんね。「日本に行けば新日鉄住金に請求できるでしょ」なんて意味不明の差し押さえ。日本の会社はみんな韓国から逃げ出しますね。

  13. りょうちん より:

    続報です。

    https://japanese.joins.com/article/037/247037.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp
    新日鉄住金の韓国内財産289億ウォン…強制徴用被害者弁護人「差し押さえ手続き踏む」

    > 新日鉄住金が賠償判決に関連した協議に応じる意思がないと判断した原告側は、韓国内にある新日鉄住金の財産差し押さえ手続きを踏む意向を明らかにした。
    > イム弁護士は「新日鉄住金は世界的な鉄鋼会社で、韓国内の財産が相当数確認された」とし「ポスコ合弁会社であるPNRの株式30%を新日鉄住金が保有している。これに対する差し押さえ手続きを優先的に検討する」と明らかにした。
    > PNRは2008年1月にポスコと新日鉄住金の前身である新日本製鉄が提携して発足した製鉄副産物リサイクル専門の合併法人だ。2017年末事業報告書基準で、資産962億3400万ウォン(96億1500億円)のうち30%である289億ウォン余りを新日鉄住金が保有している。
    > 新日鉄住金の他の資産とは違い、PNR投資金は法的に差し押さえが可能だという。これまで差し押さえ対象に挙げられた新日鉄住金のポスコ持分3%はADR(米国預託証券)形態でニューヨーク市場で取り引きされているため「韓国国内資産」に該当しない。

    ひゃっほー、やっぱり韓国人は期待を裏切らないぜ!!
    いいぞいいぞ。

  14. りょうちん より:

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181113/k10011708061000.html
    「徴用工」判決「納得せず」69% NHK世論調査

    それによりますと、韓国の最高裁判所が、太平洋戦争中の徴用をめぐる裁判で、日本企業に賠償を命じる判決を言い渡したことについて、
    ▽「納得できる」が2%、
    ▽「納得できない」が69%、
    ▽「どちらともいえない」が19%でした。

    また、この判決をめぐって日本政府が、韓国政府による適切な措置がとられなければ国際司法裁判所への提訴も検討していることについて、
    ▽「提訴すべき」が56%、
    ▽「提訴する必要はない」が5%、
    ▽「どちらともいえない」が25%でした。
    ———————————————

    安倍内閣の支持率を軽くぶっちぎりですw。
    韓国ヲチャーでもないネトウヨでもない、一般人相手に、この数字は快挙と言ってもいいでしょう。
    こりゃ紅白に韓国歌手を出してる場合じゃないですわな。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告