原爆投下、越えてはならない一線を越えるのはいかがなものか

当ウェブサイトで取り上げるべき話題かどうかわからないのですが、韓国側で「大騒ぎ」している話題がありましたのでこれについて簡単に触れておきたいと思います。それは、日本人にとってはむやみに触れられたくない論点の1つである原爆投下を茶化す韓国人アーティストに対する反発です。ただ、この問題を通じて浮かび上がるのは、韓国人が「越えてはならない一線」を理解していないのではないか、という問題点だと思います。

「原爆投下」を茶化す?韓国人アーティスト

正直、あまりにもレベルが低すぎて、当ウェブサイトで取り上げようかどうか迷っていたのですが、韓国メディアの実態がよくわかるという意味で、この話題を取り上げておきたいと思います。

【取材日記】なぜBTSがスケープゴートにならなければならないのか(2018年11月12日06時50分付 中央日報日本語版より)

BTSとは韓国の「防弾少年団」という「アイドルグループ」の略だそうです。

すでにご存じの方も多いと思いますが、このグループのメンバーの1人が原爆などをあしらったシャツを着ていたとして、先週金曜日のテレビ朝日の番組『ミュージックステーション』への出演が中止となった、という騒動が発生しました。

それだけではありません。

フジテレビの『FNS歌謡祭』、NHKの『紅白歌合戦』など、年末にかけて予定されていた日本のさまざまな歌番組への出演も、続々と中止となったのだそうです。

私自身、芸能にはまったく詳しくなく、BTSとかいう団体の歌にも踊りにもまったく興味がありませんし、現物を見たこともありませんし、見るつもりもありません。このため、この団体の歌や踊り、容姿などについて、とやかく申し上げるつもりもありませんし、そんな資格もないでしょう。

ただ、この件を巡って、現在、韓国側がそれこそ大騒ぎになっているようなのです。

この中央日報の記事をもとに、事実関係をまとめておきましょう。

  • 同団体のメンバーの1人が昨年、原爆の投下場面がプリントされた衣装を着た。
  • 同団体のメンバーの1人が、ツイッター上で韓国の「独立闘士に感謝する」などと述べた。

正直、韓国人が「抗日独立」を祝おうが、原爆投下を茶化そうが、いかなる表現をしたとしても、それはその個人の自由ですし、私たち日本人がとやかくいう権利はありません。

ただ、それと同時に、私たち日本人の側にも、「原爆投下をお祝いしている韓国人アーティスト」を拒絶する自由があります。テレビ朝日やフジテレビ、NHKなどが「このアーティストを出演させることに問題がある」と判断したのであれば、それはその放送局の判断でしょう。

なお、私は普段、日本のテレビ局が垂れ流しているコンテンツを批判している立場の人間ではありますが、本件については別にこれらのテレビ局の判断がおかしいとは思いません。

原爆投下は日本国民にとっては間違いなく痛みであり、その痛みをえぐるような行為をした者を拒絶するのは、人間として当然の行為であるとすら思います。

逆ギレする韓国

ただ、これに対して、韓国メディアが猛反発しています。

たとえば、さきほど示した中央日報の記事には、こんなくだりがあります。

先月、韓国大法院(最高裁に相当)の強制徴用被害者賠償判決以降、日本国内の反韓感情を意識した措置という解釈が説得力を持つ。世界市場でJ-POPが下降曲線を描く一方、K-POPは常勝疾走していてBTSがターゲットになったのだ。

なるほど。

今回のテレビ朝日による出演見送りの措置は、10月30日の「徴用工判決」に対する日本の制裁、というわけですか。それはちょっと解釈として無理があるのではないでしょうかね?(苦笑)日本が大嫌いだと公言していて、その日本から拒絶されて逆ギレするというのも、私には理解できない部分ではあります。

ただ、この逆ギレは、別に中央日報には限られません。

週末から本日に掛けて、韓国メディアの主要メディアのトップページを眺めてみると、たいていのメディアにこの件が取り上げられているようですし、また、本件を巡って韓国の与野党の政治家(!)も反応しているのだとか。

日本放送局の突然のBTS出演取り消しが全世界に日本の「戦犯行為」を知らせた(2018-11-11 07:46付 ハンギョレ新聞日本語版より)
日本のBTSテレビ出演取り消し問題…韓国与野党も論評(2018年11月11日08時57分付 中央日報日本語版より)

ハンギョレ新聞は今回の騒動を

出演が取り消された事実と共に、日帝強占期(日本の植民地時代)の状況まで詳細に報道し、日本の戦犯行為を世界に知らせる起爆剤となっている。

などと述べていますし、また、中央日報によれば、

  • 日本の放送局が政治的な理由でBTSの出演を取り消したとすれば望ましくない」(ともに民主党)
  • 日本の偏狭な文化相対主義と自己中心的歴史認識に深刻な遺憾を表わす」(自由韓国党)

などとコメントしているそうです。

国民レベルで嫌韓が広まるのか?

ここで重要な点があるとすれば、韓国側は今回の日本のテレビ局による措置に、国を挙げて反発している、という事実でしょう。

その一方、私が見たところ、日本側の反応は、決して「嫌韓一色」ではありません。日本側ではこの出演中止になったグループのファンと思しき人たちが、ツイッター上でテレビ局の決定に不満の意見を述べている、という事例もあったからです。

ただ、中央日報が2013年5月20日付で、『原爆は神の懲罰』という社説を掲載したときには、日本側からは政府、国民を問わず、強い反応が寄せられました。日本語版に掲載された記事は削除されてしまいましたが、韓国語版のリンクについてはいまでも残されています。

[キム・ジンの時事刻々]安倍、マルタの復讐を忘れたのか?(2013/05/20 00:21付 中央日報より【韓国語】)

あくまでも私の主観的な感想ですが、やはり、迂闊に「原爆」という言葉を口にして、それを茶化すような発言をしたり、「原爆を落とされたことを反省せよ」と迫ったりすれば、日本国民一人ひとりのレベルで強い反発を招くのも当然ではないかと思います。

折しも、通常だとそろそろ、内閣府が「外交に関する世論調査」の最新版を公表するのではないかと思うのですが、果たして今年の対韓感情はどうなっているのでしょうか?

今からそれが気になって仕方がありません。

参考:原爆は神の懲罰

さて、先ほどの中央日報(韓国語版)の記事について、翻訳エンジンを使って解読し、それを私の文責で要約し、前半部分だけ、日本語を整えて掲載しておきましょう。

  • 神は人間の手を借りて人間の悪行を懲罰する(ことがある)が、その最も厳しい罰は空襲だ
  • 1945年2月のドイツのドレスデン空爆、6ヵ月後の広島と長崎への原爆が、代表的な2つの雷だ
  • これらの爆撃は神の懲罰であり、人間の復讐だった
  • ドレスデンはナチのに虐殺されたユダヤ人の復讐であり、広島と長崎は日本の軍国主義の犠牲にされたアジア人の復讐(特に731部隊の生体実験に動員された丸太の復讐)だった
  • ドイツはこの復讐によって精神を変え新しい国に生まれたが、日本はきちんと生まれ変わっていない

正直、前半部分も愚劣極まりない論考ですが、後半部分はあまりにも愚劣過ぎて、紹介するのもためらわれます。ただ、この論考がいまでも中央日報の韓国語版でだれでも読めるような状態になっているという事実を、私たち日本人は少し深刻に受け止めた方が良いのかもしれません。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. りょうちん より:

    >越えてはならない一線を越えるのはいかがなものか

    私は最近思うのですが、韓国人には「越えてはならない一線」を理解する能力が欠如しているのではないかと思う様になってきました。
    まだ北朝鮮人の方が、瀬戸際外交で「越えてはならない一線」の間際でタップダンスをするくらいの能力は持ち合わせている様な気がします。
    「共感能力の欠如」で検索すると、誰もが同じようなことを考えているようですが、あまりにも主観的なのでここでは書きませんが。

  2. 匿名 より:

    サイモン・ウィーゼンタール・センターがコメント出しました
    「マネジャーとリーダーは公式に謝罪しろ」
    http://www.wiesenthal.com/site/apps/nlnet/content.aspx?c=lsKWLbPJLnF&b=8776547&ct=15022213

    日本語
    https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/bts-swc

    明日からコンサートツアーで来日中らしいですね
    さあ、どうするんでしょう?

  3. 韓国在住日本人 より:

     小生の話が当てはまるかどうか分かりませんが、韓国人と日本人は人と人の空間的距離感が違います。韓国は日本に比べものすごく近いです。例えば、会社の女の子がいきなり手をつないできたり、家に遊びに来た韓国人が勝手に冷蔵庫を物色したりします。ある時は、商品券を持っていかれたこともありました。日本人にも韓国人にも個人の空間があり、それを超えると気まずい思いをします。しかし、韓国人は日本人に比べその距離が近いので、殆どの日本人が嫌な思いをするか、勘違い(特に韓国人女性に対し勘違いするので、日本人技術者がセクハラ問題をしでかす事が多々あります)します。
     それから、基本韓国人は相手に対し気を使いませんし、空気を読めない人が多いです。だから、非常に礼儀知らずの場合が多く、これが日本人と韓国人との軋轢になる場合があります。今回のBTS(私は芸能関係に全く興味がないため、何ものなのか知りません)の件は本人も事務所も何が悪いのか分かってないと思います。新聞やTVでは人気に嫉妬しただの言ってますが、本当にそう思っているのかも知れません。それほど韓国人は空気が読めませんせん。

     駄文にて失礼します

    1. 鞍馬天狗 より:

      韓国在住日本人さんへ
      >新聞やTVでは人気に嫉妬しただの言ってますが、本当にそう思っているのかも知れません
      ニワカには信じ難いが、現場での実感なら信用するしか無いですね
      相容れない相手です、断絶しか有りませんね

    2. とゆら より:

      パーソナルスペースの違いでしたか、わたしの経験でも感じました。
      いい意味では人懐っこい、愛嬌があると見られますが、
      一方で、馴れ馴れしい、無礼な、人の心に土足で踏み込んてくるという不快感もあります。
      韓国の慣習や文化、経験からくる処世術なんでしょうね。

      そして、韓国はそれを外交でも発揮しますからね。
      反日、用日も処世術のひとつで文化です。
      だってこれまで成功をしてきたのですから。
      タブーを破ってもへっちゃらです。

  4. みみこ より:

    記事の内容とはずれてしまうのですが…。
    このグループ、
    原爆Tシャツの他にも原爆ブルゾンを着たり、
    ナチスのコスプレをステージでしたり、
    ナチスの中でも特に選んだかのように(?)ユダヤ人強制収容所刑務官の帽子をかぶったり、
    ホロコースト記念館の前で(禁止されているにもかかわらず)MVの撮影をしているそうです。
    さらに、3月11日に配信した日本向け日本語のMVには、「溺れる人」が延々と写っているらしく…。

    なんか、ただの「反日集団」というより、
    「大勢の人が悲惨な最期を迎えたのが楽しくてたまらない」といった狂気を感じます。

    真剣に、入国拒否を検討した方がいいのではないでしょうか。

    1. 匿名希望 より:

      十分、尊重できる意見だと思いますよ。
      このグループは、韓国だけの活動がよろしいかと。

    2. ムイ より:

      >>3.11の件に関しては誤報だったみたいですね。まぁだからといってなんだという話ではありますが。
      http://buzz-plus.com/article/2018/11/10/bts-korea-japan-earthquake-news/
      >>因みにナチス関係だとユダヤ人の団体がかなり激怒しているみたいです。
      http://gogotsu.com/archives/45043
      http://gogotsu.com/archives/45050
      とはいえこちらのソースは眉唾程度ですが。

  5. spaceman より:

    更新ありがとうございます。

    今日の記事を拝読して、ふと、有名なシンシアリーさんの先週のブログエントリを思い出しました。

    http://sincereleeblog.com/2018/11/08/%E6%97%A9%E6%9C%9F%E6%95%99%E8%82%B2%EF%BC%9F/

    これを読むと、おそらく多くの人は気分を害すると思います。でもまあ、こんなことをやっているから長い目で見たとき「韓民族」とやらの脆弱性が昂進するんだろうな思った次第。

    韓国がフィクショナルな歴史観を教育に導入していることは、もはや韓国ウォッチャには常識です。単にそれだけではなく、対日憎悪を植えつけるような指導をしていることも。それらが、今回の騒動につながるようなかれら独特の「正義」に反映していることは間違いありません。

    しかし、かの国の教育が生み出しているのは、無反省な民族主義や反日感情だけではありません。韓国人の特徴である、失禁的情緒過多、刹那主義的浅慮、攻撃的排他、盲目的利己主義、妄想的非論理などもすべてここから生じているように思います。

    「テキスト」というものは、必ずその直接的な目的以外の副作用を齎すものだからです。それゆえ、教材や教育システムの構築には慎重に慎重を重ねなければならない。しかし、教育においてすら彼らには深謀遠慮がありません。

    私は、教育政策においては「答えのないものに直面する強度の育成」を優先するべきだと考えます。
    世界には答えがない事象があまりにも多い。それゆえ我々はその答えを求めて日々忙しくしているわけです。ところが、無能な指導者は安易に「簡単な答え」を刷り込もうとします。そしてその「簡単な答え」にとり憑かれてしまった人々は、それ以上の考究をやめてしまう。それはあらゆる思考面に波及していきます。

    これが韓国人にノーベル賞が取れない大きな理由の一つです。
    また、これは韓国人の民生が決してよくならないことにもつながっています。

    左派が政権を取れば企業活動を毀損して経済が壊滅し、右派が政権を取ればナッツ姫的財閥が利益を寡占する。どっちに転んでも韓国庶民に幸福はない。財閥が儲かれば、もしかしたら多少はトリクルダウンがあるのかもしれないとはいえますが。
    それで、よりいっそうかれらの「特性」は先鋭化していく。

    (まあ、「第九条」という「簡単な答え」を刷り込まれた日本人も、外交戦略面で思考停止しつづけてきたので、あまり偉そうなことはいえませんが。)

    最初の話題に戻ると。

    いったいこういう教育は「誰の得」になるのかなと、つい考えてしまいます。子どもに反日という「答え」を与えるのは、たぶん究極の浅慮です。時の為政者が、自分の正統性やらなんやらといった「自慰」のために、こういう「テキスト」を編んだわけです。その為政者は、ただただ自慰によって気持ちよくなりたかった──何よりも自分が得したかった。単にそれだけの話。
    徹底的に、他者や民族に対する「愛」がないのです。

    日本は早く「簡単な答え」であるところの平和主義から脱却しておく必要があるでしょう。
    究極の平和を望むのなら。

    1. 匿名 より:

      まさにそうですね。韓国ウォッチャーの一部には韓国の価値観を「子供の駄々っ子」そのままだとして、この時期の子供のの思考ロジックと照らし合わせ考察しておられる方もいるようですね。しかし、更に韓国人たちがあんな態度をしておきながらそれを日本人が一般的にとらえている「反日」だと思っていないとというのもなんかあれですね…

      1. 阿野煮鱒 より:

        よこから失礼いたします。

        > 「反日」だと思っていない

        反日が韓国人の思考の隅々に行き渡ってしまい、無自覚になっていますよね。

        彼らに「なぜ韓国人は反日なのか?」と問えば、「我々は反日ではない。ただ日本人に正しい歴史を教えてやっているだけだ」と答えます。この論理で「近づく反日」を仕掛けてきます。

        同じ事を角度を変えて考えてみます。韓国人は、近い概念を厳密に区別して考えるのが苦手です。例えば、言語と文字を明確に区別しないため「ハングルは世界一論理的な言語」などと言います。「優しい」と「弱い」の区別が出来ないことも良く指摘されます。私はこうした韓国人の特徴を「隣接概念の混同 (Confusuion of Adjacent Concepts)」と勝手に名付けています。以下CACと略します。

        このCACの一環で、韓国人の頭の中では反日と正義が渾然一体なっています。日本と悪も混濁しています。彼らの自覚としては、反日の自覚はなく、正義の行いをしているだけです。本音がどうであれ、正義(反日)はまさにポリティカリー・コレクトネスですから、公的な立場では反日的言動以外は選択できません。

        spaceman様の説に無理矢理からめるなら、正義とは何かとの問いに反日という「簡単な答え」を用意してしまった悲劇でしょう。

        1. gommer より:

          日本は正義より公正を重んじるように思います。
          韓国は真逆ですし、何より自分が正義なのですから自分と考えを異にするものは皆、悪という事になりますから、究極的には全ての他者が悪となります。

          まさに修羅の国。

  6. めがねのおやじ より:

    < 更新ありがとうございます。

    < 「BTS」(防弾チョッキじゃない防弾少年団ですか)って、さすがの私でも名前は聞いた事はあります。聞いただけね。なんか「原爆投下Tシャツ」を着ている画像も見ました。

    < その時、正直言って『コイツラ悪趣味やなあ。原爆投下のTシャツを、ライブやCFに撮られるかな』と言うのが最初に思った事です。その次、すぐに思ったのは『さすが(褒め言葉ではありませんよッ)韓国、何でもアリやな(嘲笑)』でした。

    < 名前しか知らなかったこのアーチストですが、案の定、日本のテレビも表舞台から消した。「原爆Tシャツ」は周囲が止めないとダメでしょう。それに本人も無自覚と言うか、『そのプリントがどう言う意味を持つか』ぐらい、知ってて当然。写真に撮られる前にマネージャーやプロダクション社員らが止めないと。

    < 平気でそれを跨いでしまうから、日本では即、失速する。良く知らないけど、以前からK-POPの連中って、すぐ内輪もめしたり、内紛でメンバー抜ける、再結集とか、【川原乞食まんまの生き様】を熱演中です(笑)。下品、行儀の悪さと来たら、世界ナンバーワンです。まあ、ワールドクラスのK-POPだから日本市場なんざ無視してアフリカや南米で一番になればいい。命が惜しくなければね。

    < 「BTS」ボイコットが日本で嫌韓のターゲットになった訳ではないですよ。韓国人がそういう風に思うなら、それもまた『お門違い』『自意識過剰』です。薄っぺらのK-POPなど、もう今時日本人ではダダ下がりです。好きなマニアックな連中は一定数居ますが、5~10年前と比べれば、面影ナシ。 バイバイ(笑)。

  7. ゲンじい より:

    ユダヤ系人権団体、サイモン・ウイーゼンタール・センターの 「公式に謝罪しろ」 と言う指摘に対し、韓国メディアは明日どのように記事にするのか(しないのか)、興味があります。

    韓国メディアは、都合が悪くなると一切書かなくなるのが多いですから(笑)

  8. りょうちん より:

    こいつらまったく反省の色がありませんw

    https://japanese.joins.com/article/089/247089.html?servcode=700&sectcode=740&cloc=jp
    防弾少年団、Tシャツ騒ぎにも人気…光復Tシャツの販売急増

    > 波紋が広がると、ファンたちも乗り出した。
    >SNSを中心に正しい歴史を知らせるキャンペーンを自ら行い、各国メディアに資料をまとめて配布したりもした。
    >特に、日本のテレビ朝日で問題視した光復Tシャツの注文が増えた。
    >ホームページによると、現在注文しても26日から配送できるほど、ファンたちの間で新しいグッズとして浮上した。
    >大量の注文が押し寄せるわけではないが、世論からも注目される状況が負担になりTシャツメーカー側は用心深く物量を策定したという伝言だ。
    >デザイナーによると、該当Tシャツは、米国の原爆投下以降日本の無条件な降参につながった韓国の光復に関する事件を順次に表現するために作られた。
    > RMは11日、SNSに尹東柱(ユン・ドンジュ)詩人の丘を背景に撮影した写真を掲載した。
    >韓国観光公社のツイッターは「先週日曜日、防弾少年団のRMが行ってきた尹東柱詩人の丘。公園を散歩しながら別れの準備をしている秋を少しの間だけでも感じてみよう」と広報した。
    >尹東柱詩人は独立活動家であり代表的な日本に抵抗した詩人で、詩『星を数える夜』『序詩』などを残した。

    https://japanese.joins.com/article/083/247083.html?servcode=700&sectcode=740&cloc=jp
    防弾少年団側「原爆Tシャツ・ナチス帽子、傷つける意図一切なかった」(全文)

    >● 問題提起された旗およびイメージは、ナチスと関連のない創作アートワークであり、“画一的な全体主義的教育システムを批判”するためのパフォーマンスでした。
    > ● このパフォーマンスが一部で問題提起されたように、ナチスとの関連性があるというのは全く事実ではなく、むしろ、このような全体主義的な現実を批判するための創作的な要素を含んでいるという点が考慮されなければなりません。

    ダメだ、コリア。

  9. りょうちん より:

    こっちもキムチ悪いです。

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/11/14/2018111400734_2.html
    防弾少年団東京ドーム公演に日本人ファン5万人、反韓デモはたった2人

    >この日、東京ドームに来た防弾少年団の熱狂ファンは5万人以上だったが、防弾少年団を糾弾するとしてやって来た日本人は2人に過ぎなかった。
    >東京ドームの外で右翼メンバー2人が「日本暁乃会」「攘夷」(じょうい)と書かれたのぼりを立て、マイクを持って「防弾少年団のジミンというやつが『原爆万歳』 Tシャツを着ていたのは許せない。
    >日本が嫌なら日本に出稼ぎに来るな」「そんなに防弾少年団が好きならば、(ファンは)朝鮮半島に行け」と叫んだ。
    >若い学生は「笑える」「嫌い」などと言っていたが、足を止めて彼らの話を聞く高齢者や会社員たちの姿も目についた。

    ムダで愚かな行為をした日本人が少ないのがなんで喜ばしいのか理解不能です。

    1. 愚塵 より:

      「日本人ファン5万人」についてですが、
      ドロップアウトへの不安・苦悩の共有感がファン達の支えになっているそうです。
      https://www.chil-chil.net/compNewsDetail/k/blnews/no/15137/

      ドロップアウトへの不安・苦悩を受け止める
      システムが日本社会に求められているのかも
      しれません。

  10. りょうちん より:

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/11/14/2018111401121.html
    【コラム】われわれ韓国人が手を差し出すべき日本人もいる

    いや、この上から目線のコラム。いかにも韓国人でいい味出していますわ。
    原爆で死んだ人間の中には朝鮮人もいたんだぞとかって逆に日本人が死んだのはいいのかって話ですわ。
    しかもこの中で例に出した人は軍人だぞ。ほとんどの死者が民間人なのに。

    あと韓国人が、日本も中国の様に韓国をシャットアウトするのを異様に恐れているのがよくわかりました。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告