韓国メディア「韓日通貨スワップは日本に対する支援」

韓国メディアに5月4日付で非常に興味深い(?)主張が掲載されました。というのも、「コロナショックで日本経済は危機に陥る」、「韓日通貨スワップを結ぶと韓国が日本を助けることになる」というのです。基本的な事実誤認にあふれ、まったく論理的でない文章を読むのは、正直言って苦痛ですが、ただ、「韓日通貨スワップは不要だ」とする主張が韓国側から出て来たのは、ある意味では好都合です。これが韓国側のメインストリームになってくれると良いのですが…。

為替スワップ考

一般に中央銀行間の金融協力の世界で「為替スワップ」と呼ばれる協定は、「民間の銀行などに対しておカネを貸すための仕組み」です。

民間銀行は金融危機の際、中央銀行からおカネを借りることができる場合がありますが、基本的に借りることができるのはその中央銀行が発行している通貨に限られます。日本の場合だと、日銀が貸してくれるのは円資金だけです。

ただ、この為替スワップがあれば、その国の民間銀行は、その国の中央銀行が発行していない通貨を借りることができる、というメリットがあります。

たとえば、日本の中央銀行にあたる日銀は、米国・英国・欧州・スイス・カナダという5ヵ国・地域の中央銀行とのあいだで、期間も金額も無制限の為替スワップ協定を締結していますが、たとえば日欧間の為替スワップ協定では、

日本の民間銀行などが欧州中央銀行(ECB)からユーロを借りることができる

という仕組みのことです。

しかも、これは直接借り入れるのではなく、あくまでも「日銀を通して借り入れる」という仕組みです。

たとえば、ユーロを借りようと思う銀行は、まず日銀が指定する適格担保を日銀に差し入れます。すると、日銀が担保が差し入れられたのを確認し、ECBに日本円を担保に預け、ECBはそれと引き換えにユーロを貸してくれるので、日銀はそのユーロを民間銀行に貸し付ける、という流れです。

(※上記は資金決済上の厳密な流れではありませんが、ここではざっくり「こういうものだ」と説明するのが目的なので、いろいろ端折っています。)

なお、「為替スワップ」と書くと、1000人に1人くらいの割合で、「これはデリバティブのことだ」、などと書き込む方がいらっしゃるので、そういう方のために執筆したのが『【総論】4種類のスワップと為替スワップの威力・限界』です。

【総論】4種類のスワップと為替スワップの威力・限界

念のため、申し添えます。

米韓為替スワップ

米国の為替スワップ実行残高

さて、当ウェブサイトでは3月20日付の『速報:米FRBが9つの中央銀行と為替スワップを締結』で速報的にお知らせしたとおり、米国の事実上の中央銀行にあたる連邦準備制度理事会(FRB)は世界9つの中央銀行・通貨当局との間で、時限的な為替スワップ協定を締結しました。

締結したのは、期間6ヵ月以上・金額上限600億ドルの相手先が豪州、ブラジル、韓国、メキシコ、シンガポール、スウェーデン、期間6ヵ月以上・金額上限300億ドルの相手先がデンマーク、ノルウェー、ニュージーランドです。

この9ヵ国について、4月30日時点で条件決定され、5月7日までに実行されることが確定しているものを集計したものが、次の図表1です(為替スワップは条件決定されてから実際に資金貸付が実行されるまでにタイムラグがありますので、図表1は明日、つまり5月7日実行分までのデータです)。

図表1 9ヵ国の為替スワップの実行残高(4月30日条件決定・5月7日実行分まで)
相手先残高平均金利/平均日数
韓国銀行174.6億ドル0.64%/83.96日
シンガポール通貨庁78.3億ドル0.54%/84.00日
メキシコ銀行65.9億ドル0.77%/84.00日
ノルウェー銀行54.0億ドル0.34%/84.00日
デンマーク国民銀行42.9億ドル0.34%/82.36日
豪州準備銀行11.7億ドル0.32%/84.00日
NZ準備銀行なし
スウェーデンリクスバンクなし
ブラジル銀行なし
合計/平均427.4億ドル0.57%/83.82日

(【出所】ニューヨーク連銀の “Central Bank Liquidity Swap Operations” のページに掲載されているエクセルファイル “U.S. Dollar Liquidity Swap – Operation Results” に掲載されている5月7日実行分までの入札情報を参考に著者作成)

これまで5回の入札は「札割れ」

図表1で見ると明らかですが、9ヵ国のうち、韓国が借り入れている金額は、5月7日(つまり明日)時点において174.6億ドルで、これはスワップ引出上限である600億ドルには余裕がありますが、ほかの8ヵ国と比べると断然巨額の資金を引き出していることがわかります。

ただし、これを「韓国が通貨危機の状態にある」と決めつけるのは尚早です。

というのも、韓国銀行は3月31日以来、ほぼ毎週、この為替スワップに基づくドル資金流動性供給入札を実施しているのですが、これが毎回、「札割れ」状態となっているからです(図表2)。

図表2 韓国銀行の各回の流動性スワップ入札状況
入札日予定額→落札額平均金利/平均日数
3月31日120億ドル→87.2億ドル0.87%/76.94日
4月7日85億ドル→44.2億ドル0.53%/79.27日
4月14日40億ドル→20.3億ドル0.36%/82.62日
4月21日40億ドル→21.2億ドル0.34%/84.00日
4月27日40億ドル→12.6億ドル0.33%/85.00日
合計/平均325億ドル→185.4億ドル0.64%/79.47日

(【出所】第4回目まではニューヨーク連銀の “U.S. Dollar Liquidity Swap – Operation Results” 、第5回目については韓国メディア『イーデイリー』の4月27日付記事(※韓国語)を参考に著者作成)

「札割れ」とは、わかりやすく言えば、中央銀行が想定したほどの資金需要がなかった、という意味です。

韓国銀行がこれまでに実施した入札は5回、予定額は320億ドルでしたが、実際に落札された金額は185.4億ドルに過ぎません。

なお、図表1が174.6億ドル、図表2の合計が185.4億ドルで、両者は一致していませんが、その理由は、図表2には「期間7日物」(つまり1週間で返さなければならない借入)が含まれているからであり、図表1にはその残高が含まれていないからです。

韓国は通貨危機なのか、通貨危機じゃないのか

つまり、図表1、図表2から判明するのは、次の事実です。

  • 各回の入札は毎回「札割れ」となっている一方で、韓国は単独で9ヵ国の合計額(427.4億ドル)の4割を超える174.6億ドルという資金をFRBから借り入れており、これは9ヵ国中最大である。
  • 借入金の平均金利は、当初は0.9%近い水準だったが、その後は徐々に落ち着き、4月27日入札実行分では0.33%にまで低下しており、5月7日時点の平均金利も0.64%と平均値(0.57%)を少し上回る程度である。
  • 5月7日時点の平均日数はほぼ84日(つまり3ヵ月)と、スワップファシリティの最長である。また、4月21日入札分と27日入札分については、1週間物(=7日物)の応札がなく、貸付が実行されたのは3ヵ月物(=84日物)のみである。

こうした状況証拠に照らし、韓国の金融機関が「パニック」的に米韓為替スワップ・ファシリティに群がっているという状態にはなく、韓国がただちに通貨危機に陥る可能性は低いと見て良いものの、それでも借入額が主要国で最大であるのは気になる点でもあります。

今週も40億ドルの入札

こうしたなか、日本ではゴールデンウィークの最終日である本日、韓国では6回目の為替スワップの入札が実行されるそうです。

米韓通貨スワップ資金、40億ドル供給…6日入札、8日供給=韓国銀行

―――2020/05/04 16:31付 Wow!Koreaより

いちおう、予定額は第3回目以降と同じく40億ドルですが、為替市場などの状況は先週と大きく異なっていないことから、自然に考えて、今回も「札割れ」となりそうな気がします。

ただ、毎週のように為替スワップを実行し続け、そのたびに20億ドル前後ずつ借入残高が積み上がり続ければ、第1回目の入札に基づく84日物(79.2億ドル、年利0.91%)が返済期日を迎える6月25日までに、融資実行残高は300~400億ドル程度に膨らむかもしれません。

そして、その時期になれば、韓国の防疫収支、経常収支などの統計データも判明しているはずであり、状況次第では金融市場が動揺し、再び韓国からの資金流出が生じ始める可能性もあります。つまり、「コロナ危機の本番」は、まだ到来していないのです。

いや、むしろ韓国銀行が毎週のように流動性供給入札を実施していて、これに応じる金融機関がコンスタントに存在している理由は、韓国の金融機関自身も「これからドルファンディングが難しくなる」という予測を立てている証拠かもしれませんね。

日韓スワップの論調が変わった?

かなりしつこい「日韓通貨スワップ待望論」

ところで、3月下旬、韓国の為替市場では、対ドルレートは一時、2009年7月以来の安値となる1ドル=1300ウォンの大台突破目前の状況にまで追い込まれるなど、かなりの混乱が見られたことは事実です。

ただ、4月を通じて為替相場は1ドル=1210~1240ウォン前後という狭いレンジでの取引に収まっており、この傾向は5月に入っても大きく変わりません。

しかし、韓国メディア(とくに「保守系」のメディア)や政治家などからしつこいほど繰り返されたのが、「韓日協力論」です。

…。

では、米韓為替スワップが存在するにも関わらず、なぜ韓国では日韓通貨スワップ待望論があるのか。

これについては、『鈴置論考に見る「唐突に日本に擦り寄る韓国人の低意」』でも紹介した、韓国観察者である鈴置高史氏の解説がもっともわかりやすいでしょう。

米国は、為替スワップは延長しないぞ――金融システムの『つっかえ棒』を外すぞ、と韓国を脅せるようになった

からです。

つまり、米韓為替スワップは期間6ヵ月と限定されており(※延長の可能性あり)、韓国が調子に乗って為替スワップを600億ドルの上限額ギリギリまで借り入れるようなことがあれば、まさにこの「つっかえ棒」を外されてしまうリスクが顕在化しかねません。

だからこそ、米国の「米韓為替スワップ外し」リスクに備えるために、日韓通貨スワップがどうしても必要だ、というロジックに至るのでしょう。

韓国メディア「韓日スワップは日本を助けるための協定だ」

こうしたなか、先日、韓国メディアにやや異例な記事も発見しました。

それは、「日韓通貨スワップに頼る必要はない」とする主張です。

韓日通貨スワップはしばらく忘れよう【※韓国語】

最近、いくつかのメディアで、「日本に防疫物資を支援し、韓日通貨スワップを締結しなければならない」というニュアンスの主張が登場している。もちろん不安、世界の経済状況下で、通貨スワップは様々な国々と大規模に結ばおくことが望ましい。<<…続きを読む>>
―――2020.05.04 09:58付 ソウルファイナンスニュースより

リンク先記事、翻訳エンジンなどを参考に読もうとすると、「通貨スワップ」が「通話スワップ」に誤変換されるなど、非常に読み辛いのですが、あえて読み解くと、だいたい次のようなことを主張しているようです(日本語として意味が通じるように要約し、箇条書きにしておきます)。

  • 最近、日本国内では、韓日通貨スワップは単に韓国を経済援助するための武器として認識されているフシがある。日本は韓日関係改善の唯一の外交カード韓日通貨スワップを掲げ、韓国政府の屈服を期待している
  • しかし、韓国は現在、総額1932億ドル規模に達する通貨スワップを締結しており、そのうち米国が約600億ドル、中国が約560億ドルに達している。このような状況で、韓国が韓日通貨スワップに拘る理由はない
  • さらに、日本円は現在は安全資産と位置付けられているが、GDPの240%に達する政府債務を抱える日本の状況は看過できないし、日本政府の対外純資産が9兆ドルを超えているとの指摘もあるが、外貨準備は1.3兆ドルと全体の15%にも満たない

…。

正直、論理的でない記事を読むと、それだけで体力を消耗しますね(笑)。

この記事ではほかにも、「日本の過去の栄光がいつまでも続くという保証はない」、「日本経済はコロナ事態で危機に陥る」、「韓日通貨スワップで助けられるのはむしろの側だろう」、など、いろいろと反応に困る指摘がなされているようです。

「使える通貨スワップ」はCMIMのみ

いちおう、冷静にツッコミを入れておくと、韓国銀行が「外国と締結している」と主張している通貨スワップには、実在性が疑わしいもの、危機に際して使えるかどうかわからないものも多いのが実情です(図表3)。

図表3 韓国が保有すると主張する通貨スワップ
相手国と失効日金額とドル換算額韓国ウォンとドル換算額
中国(2020/10/13?)3600億元 ≒ 509.7億ドル64兆ウォン≒524.5億ドル
スイス(2021/2/20)100億フラン ≒ 103億ドル11.2兆ウォン≒91.8億ドル
UAE(2022/4/13)200億ディルハム ≒ 54.4億ドル6.1兆ウォン≒50.0億ドル
マレーシア(2023/2/2)150億リンギット ≒ 34.9億ドル5兆ウォン≒41.0億ドル
オーストラリア(2023/2/22)120億豪ドル ≒ 77.5億ドル9.6兆ウォン≒78.7億ドル
インドネシア(2023/3/5)115兆ルピア ≒ 76.3億ドル10.7兆ウォン≒87.7億ドル
二国間通貨スワップ  小計855.8億ドル106.6兆ウォン≒873.7億ドル
多国間通貨スワップ(CMIM)384.0億ドル
通貨スワップ 合計1,239.8億ドル
カナダ(期間無期限)※金額無制限
米国(2020/09/19)※600億ドル

(【出所】韓国銀行ウェブサイトや各国中央銀行ウェブサイト、報道等を参考に著者作成。為替相場は昨日深夜0時前後にWSJのマーケット欄に表示されていたものを利用。ただし、カナダと米国とのスワップの正体は「通貨スワップ」ではなく「為替スワップ」である)

これによると、有事に際し、通貨防衛(とくに米ドル売り・韓国ウォン買い)などに使えるスワップはチェンマイ・イニシアティブ・マルチ化協定(CMIM)くらいしか存在せず、ほかに国際的に通用するハード・カレンシーとのスワップは、スイスフランと豪ドルのみです。

さらに、中国との協定は、もともと人民元という国際的に通用しない(つまり役に立たない)通貨とのスワップであることに加え、2017年10月に失効後、韓国側が一方的に「口頭でさらに3年更新することで合意した」と述べているに過ぎません。

いずれにせよ、「外貨準備が4000億ドルを超えている」などと主張するわりには、やたらと外貨ポジションが脆弱な韓国が日本を支援することになるとは、「にわかには信じられませんね」、とだけ申し上げておきたいと思います。

日韓通貨スワップは「結ぶべきではない」

さて、世の中では最近になって、「日韓通貨スワップを結ぶためには、日韓関係の改善が必要だ」、といった論調を見かけることがあるのですが、当ウェブサイトではむしろ、「日韓関係が改善しようがしまいが、日韓通貨スワップについては結ぶべきではない」と考えています。

その理由はいくつかあるのですが、その最たるものは、「日韓通貨スワップは日本にとって百害あって一利なし」だからです。

以前から当ウェブサイトでは、韓国が日韓通貨スワップなどを悪用し、為替介入を常態化していたのではないか、とする仮説を提示しています(『日韓通貨スワップこそ、日本の半導体産業を潰した犯人』等参照)。

日韓通貨スワップこそ、日本の半導体産業を潰した犯人

つまり、韓国はこれまで、世界的な金融危機のドサクサに紛れ、自国通貨を意図的に安く誘導し、それを一種の「補助金」として産業競争力を不当に嵩上げし、日本の産業を潰しに来た、と、当ウェブサイトでは考えているのです。

しかも、『日韓関係を「自然消滅」させるというアイデア』などでも報告しましたが、現在、日韓関係は完全な膠着状況に陥っており、韓国側が日本に対して仕掛けている不法行為を是正しない限り、日本の側から日韓関係を改善するいわれはありません。

日韓関係を「自然消滅」させるというアイデア

いや、むしろ韓国で文在寅(ぶん・ざいいん)政権が反日・反米的な政策を次々と実行してくれていることを奇貨として、日本としては日韓関係を「積極的に放置し、消極的経済制裁を発動するチャンスをうかがう」くらいがちょうど良いのではないでしょうか。

いずれにせよ、日韓通貨スワップは「韓国が困っているにもかかわらず、日本がそれを結ばないことで、韓国に対して経済制裁を加えたのと同じ経済効果をもたらす」という意味で、有力な「消極的経済制裁手段」のひとつであるといえます。

このため、先ほど紹介した「韓日通貨スワップを締結するな」という主張も、考察はメチャメチャですが、結論部分だけは合っているという、非常に珍しい事例であると言えるのではないでしょうか。

読者コメント一覧

  1. 愛読者 より:

    日本人視点ではなく,韓国人視点で考察してみましょう。
    「IMFが韓国の経済成長率を1位予想」という有名な記事があります。要約しておきます。
    https://news.so-net.ne.jp/article/detail/1953698/?nv=r_cmn_photo
    2020年4~6月期実質GDP成長率(前期比年率)を従来のマイナス7.2%からマイナス25.0%へと大幅に下方修正しました。これはGDPデータを遡れる1955年以降で最大の落ち込みに相当します。ただし各都府県が要請した外出自粛などの措置には法的拘束力がなく,欧米で実施されているような,より厳しい「ロックダウン」とは性質が異なることから,米国のマイナス34%,ユーロ圏のマイナス38%と比べて日本の落ち込みは比較的浅いと見ています。
    一応IMF発表ですから,世界的にはそういう見方だと考えておいたほうがよいと思います。だから,韓国人視点から見ても「世界一の韓国が困っている韓国を助けてやる」という見方になるわけです。それほど変なことではありません。「韓国は世界一」とIMFが言ってくれたことに,韓国人は非常に喜んだはずです。

    1. だいごろう より:

      念のため一次ソースも当たってみましたが、確かに韓国の-1.2%がOECDではトップの予測ですね。

      https://www.imf.org/~/media/Files/Publications/WEO/2020/April/English/StatsAppendixA.ashx?la=en

      コロナ対策の評価の客観的指標として私が追いかけている単位人口当たりの死者数では、日本が四月の追い上げにより数日以内に韓国を抜きそうです。
      日本では病院のクラスタ化が死者数の増加に繋がったものと理解していますが、韓国の病院は少なくとも現在はうまく対処出来ているのでしょう。

      https://public.tableau.com/views/TotalconfirmeddeathsofCOVID-19permillionpeopleLogscale/Dashboard2?%3Adisplay_count=y&publish=yes&%3Aorigin=viz_share_link&%3AshowVizHome=no&%3Adevice=desktop

    2. その辺のひと より:

      昭和時代…エズラ・ヴォーゲルのJapan as No.1という本が出た時、多くの日本人がそれを読み天狗になっていたのを思い出す。完全に嵌められた…その後バブル崩壊…失われた30年…あれ以来…その手の書籍を一切信用しなくなった日本人

  2. ちかの より:

    おはようございます。
    たまに思うのですが、こちらのブログに限らず、ネットには優れた考察の記事が多いですよね。
    日本語の読める韓国人も多いので、もし読んでいたら、日本側の本音がバレちゃっていいのかしら?とちょっと心配したりします。
    まあ、ほとんど杞憂に終わるんでしょうが。
    とりあえず、日韓スワップは日本を助けることになるらしいので韓国は日韓スワップやらないほうがいいですよ、と。
    アビガンもスワップも、韓国には良くないですよ!と、よろしくお願いいたします。

    1. 阿野煮鱒 より:

      大丈夫です。韓国人は自分達に都合の悪い記事/意見/論考は全て「妄言だ!」と一蹴します。日本に嫌韓が広まって二十年近く、様々な考察が繰り広げられてきましたが、何一つ韓国に伝わったことはありません。

      中央日報日本語版の記事には毎回鋭い批判が寄せられていますが、中央日報がそれらを受け入れた形跡はありません。直接言われてすら届かないのです。

    2. だんな より:

      ちかのさま
      日本人が韓国人をおかしいと考えてもいる様に、韓国人は日本人をおかしいと考えていると思います。
      だから、懸念は当たらないと思います。

    3. 団塊 より:

      ちかのさんへ

       このブログは結構どころか極めてレベルが高い。貯蓄や資産運用の本何百冊とか僅かな運用経験程度では、ついていけないときがある。。
       また、ここにコメントする連中が凄い。普段でも難解な奴らが理系議論に夢中になり馬鹿(団塊)前提のリミットを振り切ったらチンプンカンプン!

      いうことで、ここでは文盲同然でしょうね、発音記号ハングル脳が日本語をなんとか読める程度では。
       日本語で書籍を出すような特異体質?突然変異ともいうべき朝鮮人なら理解できる?
       半島でそれを説明しようものなら叩かれ叩かれ殺されても叩かれるでしょうね。。
       まあ、そういう特異体質朝鮮人でもここは難解でしょうね、円と紙屑ウォンの違いは体験しても民主党政権ですら
      1日に
      『4兆円以上』の[米ドル買・円売り介入]したハードカレンシー『円』の凄まじさを感じられるかな?
       尤も我が国でもハードカレンシー『円』は凄いと言うのは、半世紀前はドル不足で海外旅行禁止、出国できたのは大蔵省等上級職や商社マンくらいの時代を知る爺くらいかな?

    4. 匿名 より:

      この状況を理解している賢い韓国人は確かに居ます。
      ただし、この事を口に出したりネットに書き込んだりしようものなら
      良くて親日罪で逮捕、悪ければリアルで撲殺されます。(https://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20130919/frn1309190749000-n1.htm)
      なのでそういう世論が広まって多数派になることはあり得ないのでご安心を。

      1. 匿名 より:

        韓国人はそれで足りるんでしょうが、
        その他にも本当に大丈夫か?
        ・・・と思います。

  3. G より:

    おっしゃる通り日韓ドルスワップを締結して、日本はぜひ即日上限までドル引き出し(日本からです。双務契約ですからもちろん日本からもドル引き出せます)それを市中金融機関に格安金利で融資して分配しましょう。
    もちろんアメリカから無制限でドル供給されているのですからそれより低金利じゃないとダメです。OIS+10
    bpとかOISフラットとか(FRBのスキームがOIS+25bpです)

    市中金融機関の旺盛なドル需要がありますから条件さえ良ければ適格担保を積む条件でも余裕で瞬間蒸発です。

    スワップしようと言ってる韓国人は逆サイドも日本の一存で可能なことを知らないんですよね。相手に悪意があれば一転大ピンチ。そういう意味で悪意がない二国間でしかなし得ないスキームなんです。日韓では無理ですよ。

  4. 恋ダウド より:

    彼らはどうしてローカルカレンシーであるウォンが日本にとって全く何の役にも立たないものという認識がないのでしょうか、世界中でウォンを必要とする国は皆無といってもいいでしょう。
    名前からすると経済系の新聞のようですが、それがわからないと言うとことは教育課程でそういう風にすり込まれたと思わざるを得ません。通貨スワップは日本からすると結ぶこと自体が最悪なのでカードとしては利用価値が無いと思われます。
    カードなど外為法で多数存在するでしょう。我々には理解しがたい国であることが改めて知ることが出来ましたね。

    1. 名無しさん より:

      勝手な予想ですが、朝鮮人の評者の中では「スワップ」でありさえすればその際のやり取りされる通貨などは【何でもよく】日本が結ばないと言う方向を貶す為には韓国側が用意するのが韓ウォンしかなく、また日本が傾いたときに韓国ごときがケツモチして支えられる規模では無いだとか、アメリカから無制限のスワップがあるだとかは7ー8割の確率で知らない。或いは朝鮮人読者の9割9分までどうせ理解出来ない、と見ての屁理屈なのでは無いでしょうか?朝鮮人は口喧嘩の天才です。その場で淀みなくデタラメを言い切ったら勝ちなのでしょう。それが反則でもファールでもオフサイドでも構わない。勝利宣言してそれが朝鮮人大衆に受け入れられたらもうそれで良い、という事なのでしょう。
      日本語を解する朝鮮人?そう言う人は他の朝鮮人に真実を教える事など初めから諦めていて、国籍離脱のために努力するとか、周囲に黙って取り組むのでしょう。

  5. 匿名 より:

    防疫収支、クスッときました。これはなんとか残しておいてほしいです。

    日韓通貨スワップは韓国側から要請があれば検討するということになっていたと思いますが、なかったことになってるんでしょうね。

    1. 団塊です より:

      違うんじゃないかな

       検討するかどうかを検討するのをやめた。こうでしょ。

  6. イーシャ より:

    真面目に論ずる気になれないながらに、コメントしておきますね。

    だから良いのではないですか。
    彼の国は狂っているほど面白い。
    さぁ韓狂いましょう。

    1. 匿名 より:

      日本側のカウンターパート
      「小泉韓狂大臣」
      デスカ?

  7. はにわファクトリー より:

    >韓国の防疫収支、経常収支

    シビレます。近頃は日本語入力予測機能が強化されて「忖度先読み」性能が日に日に向上している違いない。そのうちジャーナリストは不要になり「社説作成機能」「天声人語作成機能」が内蔵されることでしょう。「2021年リリースの新機能、社説不要、天声人語不要の日本語入力忖度先読み機能内蔵」ってね。

    1. 匿名 より:

      お・も・し・ろ・い。

    2. 匿名 より:

      天声人語風メーカー、すでにあるようです…
      http://taisa.tm.land.to/tensei.html

  8. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    韓国から、日韓スワップに対して締結反対、再考の意見が出て来たというのは、一見信じがたい論議です。

    韓国側の言い分。『韓日通貨スワップは韓国を援助するための武器として認識されている』『日本は外交カードとしてスワップを掲げ、韓国の屈服を期待』『現在、総額1932億ドル規模の通貨スワップがある』『外貨保有高も過去最高』、、(笑)なら、要らんやん。

    コロナ禍を早く収束し、また「コロナに失敗した日本!」と上から目線でモノ言ってますね。ま、コロナ禍にしても、早くも人の動きを開放するなど、いつ第2波を喰らうか分かりませんが(笑)。

    使えるスワップはCMIMしか無い(スイスもアリか)くせに、大きく出たな。この際、ちょうど良いです。自然消滅させましょう。日韓通貨スワップは、未来永劫にナシ!

    *あと、コメントされる皆様に少しだけお願いしたい事があります。ココではなく、自由に書ける今なら【コロナ禍】についての論壇が別にありますね。

    やたら長いコメントが散見されますが、正直言ってスクロールするのも、しんどいです。主に専門家の方、数人で回しているようですから、話の内容は高度なんでしょうが、もう少し端的にして頂いたら助かります。ま、眺めるだけでコメントした事無い自分が言うのも変ですが、、、。

    1. ハゲ親父🐧 より:

      めがねのおやじ様
      私もアチラには極力行きません。🐧
      「トランプ大統領がコロナパンデミックの証拠資料を公表する予定」との記事について触れただけです。🐧

      「チャチャ」入れるのも憚れるし、意味も解らない。🐧
      アチラは「専門家」「医療の現場従事者」等の専門的知見のある方々に任せて、「外野」は自分で出来るマスク・手洗い・ウガイ等をするだけです。🐧

  9. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     ここで言う韓日通貨スワップは、「日本国内のウォンと韓国国内の米ド
    ルを交換する」ものではないでしょうか。

     駄文にて失礼しました。

  10. ケロお より:

    私の記憶が確かなら、少し前に韓国は日本に対し「マスク(もしくはPCR検査の検体採集キット)を援助してやるから、通貨スワップを!」と言っていたような気もしますが。気の所為ですかね?
    日本としては、マスクは台湾からいただけるし、不良品の検体採集キットはいらないということで、無視していたと思います。当然スワップはお断りしていたわけです。
    そしたら今度は「通貨スワップを結ぶと韓国が日本を助けることになる(から締結すべきでない)」と?意味分かんないですよ。

    フラれた側が「こっちからフッたんだから!フラレてなんかいないんだから!」と言っているような女々しさですね。
    というわけで、フラれた側がキレて支離滅裂なことを言っているから、論理的でなく意味不明な主張になっているということでしょうか。
    「リスカ○ス」とまでは言わないですが、「メンヘラストーカー」ですね。

    1. 心配性のおばさん より:

      ケロお様 すっぱい葡萄ですかしら(笑)。

      >フラれた側がキレて支離滅裂なことを言っているから、

      「通貨スワップを結ぶと韓国が日本を助けることになる(から締結すべきでない)」とおっしゃるのであれば、日本としては、「それはよかった。じゃあ、さようなら。」ですが、問題は、あの国の人々はすぐにそれを忘れるということです。

      掛けてもよろしいですが、2、3日後、いえ明日にでもまた「日韓協力(通貨スワップ)、日韓協力(通貨スワップ)」と騒ぎだします。何故って、アメリカの後ろ盾で思いのまま、日本から援助を得られた記憶はなくならないと思うからです。

      アメリカの後ろ盾と申し上げました。文在寅政権の反米反日路線で、それを当てにできる状況ではないことに、あの国の人々の認識は追いついていないみたいですね。いえ、気付いているのかも知れません。だからこそ、見苦しいぐらい必死なのかもしれません。

      私たち多くの日本人の意識は、文在寅政権の反米反日路線で、とうに切り替わっているはずですが、忘れてならないのは、日本国内には、親中・親韓の売国議員だけでなく、彼らに影響力のある半島の人々が滞在している現実です。彼らとの細い糸が繋がっている限り、韓国は日本からの援助を諦めないのじゃありません?細い糸…。これがなかなか切れません。

      現在、アメリカのトランプ政権はコロナ被害でより対中路線を強硬なものにしています。
      日本の安倍政権は文在寅政権の反日路線に対して、「丁寧な無視」を執っています。

      がこういった状況は小さな変数でガラッと変わる可能性があると心配しております。たとえば、任期が迫った安倍総理の後任にアメリカや世界と連携して動くセンスのある方が就く保証はありません。

      私、イライラしておりますの。幸運の女神の後ろ髪はない。と申しますでしょう。この危機を機会として素早く動かなくては、二度と幸運は巡って参りません。

  11. 匿名 より:

    この論理で行くと、日本を「破綻」させたいならスワップ締結せずに放置すればいいので、スワップ君の出番がなくなってしまう可能性が一番高いです。韓国世論を動かすための大義名分作りとしては最もポンコツですね。
    ただし他に大義名分の作りようがないところまで行ってしまったのが今の日韓関係です。黙って見ていても芸がないので、さらに既存の腐った日韓の繋がりを断ち切っていきましょう。

  12. 匿名 より:

    KTOK(ケイトック) Korean Technology Of Kichigai

    青瓦台が開発・販売している韓流世界変換ソフトウェア(朝鮮語出力システム)の名称であり、同国の登録商標でもある。モンドセレクションで50年連続金賞受賞。名前は「しあわせ回路」を意味する英語表現の頭文字に由来している。

    同システムは、さまざまな文脈をことごとく誤読し「半島転換」する。変換するたびに「ホルホル」と奇声を発する機能がオプションとして別売されている。最新のバージョン(開発コード:コロナ)がK防疫商会から発売されたばかりである。

    1. だんな より:

      なんでも頭に Kをつけるやつの、一つですね。

  13. ハゲ親父🐧 より:

    会計士様
    未だに理解出来ないのが何故「入札」になるかです。🐧
    一般人が普通に考えて韓国の市中銀行がドル不足なら、その旨を韓国銀行に伝え、韓国銀行は担保を確保してからFRBに為替スワップ行使の話をすると思います。🐧

    更に、4/20付の中央日報にあった様に、韓国政府は銀行の自己資本比率を下げる事により約400兆ウォンの貸出余力を捻り出したところです。🐧

    銀行自体が自己資本比率を下げないとウォンの融資が出来ない状況で、ドル資金調達の為に担保のウォンを韓国銀行に差し入れる事を市中銀行が積極的に行うのか?🐧

    入札不調に終わった巨額のドルは韓国銀行の如何なる勘定科目に入り、如何に運用されるのか?🐧

    なんとも、違和感が拭えない様相に見えます。🐧

    尚、ご紹介の記事は私も「だんな様」の紹介で読みましたが、読んでいて筆者の正気を疑うものでした、あの様な悪文まで分析されてご苦労さまです。🐧
    私の感想は書くと確実にコメントが消えるレベルですので控えます。🐧(こう書けば同じ意味が伝わるでしょう)

    1. G より:

      ハゲ親父🐧さま

      入札なのはFRBとの取り決めでそうしろと言われているからです。
      一応金額上限があるので、競争入札で条件を競ってもらおうということです。
      まあ「札割れ」ですから、意図したようには競争になっていないのですが。ただ、初回の資金供給の時では、「札割れにならず競争で負けるかもしれない」と思った金融機関が高い金利で入札し、平均借り入れ金利が高騰しました(過去の新宿会計士さま記事参考)。まあある意味市場機能が働いたということです。

      入札で落札されなかった残りの部分のドルについては、そもそもFRBから韓国には渡っていません。入札に応じられた金額だけFRBから渡るので、韓国政府や韓国銀行(中央銀行)は1セントたりともドルを受け取れません。これが為替スワップです。少なくとも彼らの外貨準備の足しには全くならないのです。

    2. buchineko より:

      お邪魔します。
      私の、理解している範囲ですが、間違いを正していただけるとありがたいです

      未だに理解出来ないのが何故「入札」になるかです。🐧
      どの銀行でもいいわけでなく、きちんとした担保と金利を払えるものの資格審査。初めはみんな欲しくて高い金利で申し込み。今は、アメリカが提示した、デフォの金利に近いのかな?

      入札不調に終わった巨額のドルは韓国銀行の如何なる勘定科目に入り、如何に運用されるのか?🐧
      入札者から担保を確保したのち、申し込み金額相当の自国通貨相当分(日本なら、円だけど、ウォンでいいのかな、それとも、相当額の担保?)をFRBに差し入れて、米銀が、韓国の銀行のアメリカ支店に振り込み。その後本国送金?でも本来資金繰り、決済用のはずなので、アメリカにおける韓国企業用だと思うのですが。まあ国内でも、自国通貨より米ドルが流通する国は多いし。
      後、入札不調の金額は、担保も無い訳で、振り込みされないので、韓銀はドル貰えません。

      銀行の自己資本比率は別の話で、低ければ、国際的な格付け低下、国外の銀行からの借入金利が上がると思いました。韓銀は、それでもいいから、国内に金をばらまけと言ったと思います。みずほなら金利据え置きと踏んだかな?

      蛇足ながら、もしFRBがウォンのみの受け入れしたなら、韓国はドル返済のつもりないのでは?約束違反の概念無い様だし、相当分のウォンを渡してるから、ちゃらだー と言うかも

    3. 団塊、、、 より:

       為替スワップのドルは、アメリカのNY連銀内の(大韓民国の民間銀行名義)口座に入金が記入される。
       NY連銀は、確実に回収できる担保がなければ為替スワップでの貸し付けは行わない。

      どこかで誰かが書いていました。

      方、大韓民国へのドル流動性スワップ(為替スワップ)は、FRBが大韓民国の中央銀行を通して大韓民国の民間銀行へドルを貸し付ける。

      言われている。

       NY連銀が直接、大韓民国の民間銀行口座へ入金すると言う一方で
       NY連銀が大韓民国の中央銀行を通して貸し付けるとも言う。どういうことか?

       NY連銀は、世界中の貧乏国(墨韓等々)の様々な民間銀行が提供する担保など鑑定できない、する暇もする気もない

       NY連銀は管理下にある貧乏国名義外貨準備金の米国債没収なら瞬時にできる。

      いうことから【大韓民国中央銀行を通して】は、
      FRBは民間銀行に直に入金するが、返済は大韓民国中央銀行がしろ。踏み倒したら瞬時に外貨準備金の米国債を没収する


      う契約。。

      以上、単なる根拠なき閃き。。。で し た
       
       

      1. ハゲ親父🐧 より:

        皆様方
        では何故、毎回不調のスワップ資金が積み上がっているのでしょう。🐧

      2. 団塊の独り言 より:

        ハゲ親父さんへ

        >何故、毎回不調のスワップ資金が積み上がっているのでしょう。

         何も積み上がってないと思います

        FRBへの借金に向けて毎週毎週の米ドル借金成立が、大韓民国中央銀行が募集した金額の半分くらいのことなら、
        大韓民国の民間銀行に、大韓民国中央銀行へ担保として出さねばならぬ価値あるもの

        ない!
         あるいはそれは手元に残しておきたい。
        そもそも大韓民国の民間銀行には魅力がない借金!

        いくつかの理由が、ここで書かれていたんじゃないかな。
        他に、これだけ毎週毎週
        『FRBからドル借金できるゾ』

        やられたら、
        『今週はいいや
        『ドルが必要になったらいつでも借金できる。
        『今回は見送るわ。』

        慌ててドル借金する必要がなくなるわな。

         FRBへの借金残高が174.6億ドルでしたか?
        174億ドル全額でないにしても、相当なドルが大韓民国から流出したから、大急ぎで逃げ出すドルが減ってきているのかな?
         まあ、後400億ドルの逃亡資金をFRBが供給してくれるんだから、外人投資家はドル確保に慌てないですね。

        こんなとこで、どうでしょう。

  14. 匿名 より:

    KTOK(半島変換)例

    アビガンは効果はあるものの、妊婦に使用すると奇形児が生まれる可能性がある

    アビガンは効果があるものの、妊婦に使用すると奇形児が生まれる

    アビガンは効果が薄く、妊婦に使用すると奇形児が産まれる

    アビガンは使用すると奇形児が産まれる

    アビガンは使用すると不妊になり、奇形児も産まれる

    1. だんな より:

      男性不妊にもなるという話になっている様です。

    2. ハゲ親父🐧 より:

      匿名様・だんな様
      彼の邦は、「コロナ第2波・第3波」が今回よりも大きな波だったらどうするのでしょうか。🐧
      宗主国のジェネリックを恵んでもらうのかな。🐧
      その方が、万が一の薬害も黙らざる得ないから都合が良いし、騒いだ手前アビガンを使用しなければ、尚更都合が良い。🐧

      1. だんな より:

        ハゲ親父さま
        朝鮮人が、先の事を考えている訳は、有りませんよね。
        その場、その場で言う事が、変わるだけだと思います。
        もしアビガンが、特効薬で世界中で使われる様になったら、「最初から韓国に提供しなかったのは、差別ニダ」って言うんじゃ無いですかね。

        1. だんな より:

          あ、本題のスワップも同じ事です。
          韓国を助けなかった日本のせいにする所までは、決まりでしょう。

        2. ハゲ親父🐧 より:

          だんな様
          素晴らしい「予定調和」ニダ。🐧
          但し、今回は「阿鼻叫喚」もセットニダ。🐧

        3. ハゲ親父🐧 より:

          だんな様
          差別はいけない事です。🐧
          我々は単に人類とそれ以外を区別するだけです。🐧

        4. だんな より:

          ハゲ親父さま
          突然ですが、ブスと美人は、区別で差別じゃないですよね。

        5. ハゲ親父🐧 より:

          だんな様
          女性論者もおられますので「自主規制」。🐧

      2. ポプラン より:

        ハゲ親父🐧 様
        アビガンを忖度してアベガンにすれば、
        韓国も室井佑月とかいう銀座のチイママも飲まずに逝ってくれますよ。

        1. M より:

          だんなさま、ハゲ親父さま

          「ブス」は差別用語です。
          ちゃんと、「顔面に不自由のある女性」と言いましょう。

          なお、「ハゲ親父さま」の「ハゲ」も差別用語です。
          ちゃんと、「毛髪に不自由のある男性」と言いましょう。

          「韓国人」も差別用語です。
          ちゃんと、「お脳に不自由の・・・以下自粛。

  15. ボーンズ より:

    更新ありがとうございます。

    予想通りの展開というか、韓国はあの手この手で日本からドルを食い逃げしようという見え透いた策略を押し進めようとしておりますね。
    (いよいよヤバくなってきた頃に通貨スワップと吠えまくりそうな気もしますが、日本としては当然無視が正解)

    手持ち外貨準備が直ぐに使えない状態か、使うと顕著な目減りが発生するか、またその両方かの不具合があって積極的に動員せず、その日暮らしの資金を借金で取り繕うとしている姿なのではないかと考えております。

    最初の返済期日での対処(返却するのか借り換えるのか)と期日延長の有無と期限到達時の対処がどうなるかが楽しみです。

    1. カズ より:

      ボーンズ様

      結局のところ、米韓はお互いに「質流れ上等!」って感じのスワップ利用のような気がします。

      韓国は今がしのげればそれでいい。これ以上失うもの(信頼も含めて)は無い。

      米国は債務不履行となっても適格担保として差し出された政府保証債(ウォン建)等は、さっさと韓国政府保有米国債と相殺すればいい。即時に決済しきれなくても債権回収機構(IMFのこと)を通じて取り立てることになるだけ。

      期日延長の有無は、米国資本の引揚げ状況と在韓米軍駐留経費の交渉状況しだいなのかと・・。
      *****

      日韓スワップの件は、前提条件論がいいですね。

      韓国側からの「一方的な国際法違反(不法行為)と外交欠礼(不作法行為)に対しての謝罪と是正」が確認されるまでは、交渉のテーブルに着く余地はない。

      彼らにとっても、日本からの提案であることが日韓スワップの締結要件なのですから、こちらが取り合わなければ、慈愛を求めての秋波を送るしかなくなるのかと思います。

      1. ボーンズ より:

        カズ 様

        >日韓スワップの件は、前提条件論がいいですね。

        全ての不法行為が是正されてから考えてやるか…のレベルででしょう。
        (スワップ締結するかはこちらの対韓感情次第)

        今の日本は、ゴールポストの前に分厚い鉄板が張られている状態であるとも。

        1. カズ より:

          ボーンズ様

          >今の日本は、ゴールポストの前に分厚い鉄板が張られている状態であるとも。

          そうですとも。

          きっとゴールポスト前の鉄板は開かずの門(ムン)なのです。

          さすがドア大統領!(彼の考える正義は信頼破壊への一本道。彼こそが真の親日家だ!

           
          「カテナチオ(閂) 法恥の果てに 錆びついた・・。 これで実現 韓抜き政策!」
           
          ↑五七調にしてみました。
          m(_ _)m

  16. 天気になあれ より:

    更新ありがとうございます。

    論考に関係ないのですが、

    この連休、なまらないように1日のスケジュールを立てステイホームを充実させようと取り組んでおりますが、
    PCを立ち上げたらすぐに立ち寄ってしまい、スケジュールが狂ってきてしまいます。

    ブレーキがきかない。

  17. だんな より:

    「韓日通貨スワップは日本に対する支援」だという話は、急に出てきた話じゃ有りません。日本とスワップしても、日本は裏切る、裏切ったという話が、韓国ネット民のデフォルトです。
    現時点で韓国人が、何故そういう結論になるのかの説明です。
    理解する為に、まず韓国人の考える韓国と日本(妄想で実在しません)のデフォルトが、どうなっているかを、説明します。
    この件については、
    1.日本の国債発行高は、GDPの200%を超えているので、破綻する。
    2.韓国は、コロナウイルス防疫で世界一成功した国だから、国際的地位が高まり、今後韓国( Kなんとか、例えばK防疫とか、K医療とか、K経済とか(笑))が、国際標準になる。
    3.日本は、コロナウイルス防疫に失敗したので滅びる。
    の様な事を考えているというか、同調圧力もあり、それ以外の考えは、否定される状況だという事です。これに対する異論は、韓国人では無く、親日派だという様な話で、日本に行けと言われます(日本は、いい迷惑です)。
    これらを組み合わせれば、「日本は経済破綻するリスクが、韓国より高く、日韓スワップは韓国の損になるので、締結してはいけない」と言う妄想が完成します。
    韓国の損得で、日韓スワップを考えていることに、変わりは有りません。スワップが、兼務的であるという前提では、無いんですね。韓国は、本質的に日本を救おうなんて、考えても居ません。形だけ救った事にして、日本より上になりたいというのは、この前のキット、マスクの話です。
    韓国は、日本を侮辱する為に、日本が決める事を侵害(干渉)しようとしているのです(韓国への援助要請や、オリンピックへの協力など)。
    日韓両国民世論が、通貨スワップを否定的ですので、「ええ話やないか」で、放って置けば良いんです。

    1. 門外漢 より:

      嘘も百回言えば真実になる。
      希望的観測も百人が言えば現実になる。

      ですかね。

      1. だんな より:

        門外漢さま
        どちらかというと、船に水が入ってきて沈んでるときに、大丈夫だといってる様な気がしますね。
        おかしいと思いながら、高校生は沈んでいったんだと思いますよ。
        死を悲しむことは動物デモするんですが、死の恐怖を感じる動物は、人間だけらしいです。

        1. ハゲ親父🐧 より:

          だんな様
          個人的経験ですが「犬猫」も恐怖を感じる様に思えます。🐧
          また、早朝にとある駅でカラスに襲われた鳩(一撃で頸を飛ばしました)も見ましたが直前は恐怖を感じている様な動きでした。🐧
          その論法なら朝鮮人は恐怖を感じず中華帝国に立ち向かい立派な歴史を残した筈です。🐧
          実際は朝鮮戦争休戦協定の当事者にもなれない臆病者共です。🐧

        2. だんな より:

          ハゲ親父さま
          予定調和しませんでしたね。
          かの国は人類じゃ無いからを、期待していたのですが。
          動物も危機に恐怖は、感じるんだと思います。
          人間は、コロナウイルスに罹って死んだらとかを、恐怖と考える所が、違う様です。

        3. ハゲ親父🐧 より:

          だんな様
          犬猫と彼の種属を計りに掛ければ、犬猫の方が重要ニダ。🐧
          犬猫を先に論じるのが予定調和ニダ。🐧
          間違えたら犬猫から「謝罪と賠償」が請求されてしまうニダ。🐧

    2. ちかの より:

      だんな様
      韓国面への的確な考察は、その通りだと思います。
      しかし、つけ加えれば、韓国人の大半は通貨スワップの意味はわからずに、とにかく日本を助けることになるようなものならやらないほうがいい、という感じなのでは?
      新宿会計士さんもお書きのように、アチラの文章は難解な割に、言葉の使い方というか理解が浅くて薄っぺらいと思います。スゴく言葉がアバウト、だというか。
      韓日スワップ≒なんか日本を助けること、となればラッキーですけどねーw

      1. だんな より:

        ちかのさま
        韓国人がスワップを理解していないのは、通貨スワップ、為替スワップの違う事が、全く理解されていませんでしたので、そうだと思います。
        私は以前から韓国人が、日韓スワップを日韓関係改善のための、韓国側のカードと考えていると思っています。
        韓国政府が、国民世論に逆らって、日本と関係していく事は、韓国政府の負担だから、韓国政府にしてみれば「譲歩」になります。
        韓国政府は、日本にその譲歩をする負担を減らして欲しい=日本から申し出て欲しいのだと、考えていると思います。
        反日して日本を貶めて、韓国を助けろという、ふざけた話なんです。

        1. ちかの より:

          だんな様
          選挙にも勝って強権を手に入れた文在寅政権が、日韓スワップ欲しさにどんな斜め上の理屈(言い訳?屁理屈?)をひねり出してくるのか?
          ちょっと楽しみ?ですねー。

        2. だんな より:

          ちかのさま
          日本政府に韓国政府が、スワップを正式に申し込むことは、もう出来ないんじゃ無いかなぁと思います。
          例の「反日モンスター」のせいで。
          破綻後に、IMFが間に入って、日本が資金援助するのは、有るかも知れないと思います。
          もしスワップを言って来るなら、正々堂々と「日本に助けさせてやるニダ」と言って欲しいですね。

  18. G より:

    日本と韓国では金融分野に対する知識も経験も雲泥の差があります。
    日本はまかりなりにも世界金融の一翼を担って数十年。バブルの頃からの比較で世界での地位が落ち目とはいえ、世界金融のビッグプレイヤーとしての地位を保っています。かたや韓国は経済的に目立つようになってせいぜい10年20年。かつ金融についてのノウハウは外資がもたらされるだけで自力ではほとんど何もできない。

    このことが何を意味するか。一般人の金融知識も日本人と韓国人では雲泥の差があるということ、金融の世界の最先端で働く一般人たちの数の差が圧倒的に違います。
    そうすると、例えば新宿会計士さまがこんな話題を提示した場合でも、ここは日本なので、様々な知識レベルの人がコメントをし合ってどんどん皆さまの知識が深まっていく。でも、韓国では、まず新宿会計士さまのようなブロガー(でいいですか?)が存在し得ないし、コメント欄で知識が深まるなんてことはない。

    ここのコメント欄でよく起こる「金融機関で取り扱うデリバティブの通貨スワップとの混同」なんてのは韓国では起こり得ない話です。なぜなら、韓国で実際金融機関に勤めてデリバティブのスワップを取り扱うなんて人はほとんどいないからです。あったとして外資の金融機関勤めでニューヨークかロンドンあたりでそういった業務に携わるくらいでしょうね。

    つまり、スワップという言葉1つをとっても平均としての国民の理解度に大きな格差があるということです。彼らが通貨スワップと為替スワップを混同するのも意図は全くなく純粋に理解できないだけ。
    日本がコロナで困ってるので即金融危機が訪れてスワップで韓国に頼らなきゃいけないと本気で考える。

    まあ、彼らがわかってないだけですから、全く知識なくホルホルしてるだけの記事やコメントに真面目に反応しなくていいんです。彼らが想像するような未来には絶対なりようないので。

  19. 福岡県民 より:

    日本国民の7割以上が韓国を嫌いと言ってるのに、さすがに現政権もバカではないと信じたい
    韓国はすでに北朝鮮・中国と同レベルになってる
    あのロシアより圧倒的に嫌われてる

    ほんと政治家にはわかってほしいね
    日韓友好より日露同盟のほうが可能性が高いということを

  20. グリーンマスター より:

    金融の側面では南朝鮮は日本の40前と同じです。
    例えば日本円からウォンに両替するとします。
    日本ではドル/円とドル/ウォンのクロスレートに手数料を付加し算出します。
    しかし南朝鮮の銀行はこうした計算無しに「えいや!」で日本の金融機関より安いレートを提示します。
    また、海外向けの外国送金では米国OFAC規制を無視して規制対象国に平気で送金します。
    融資に関しては。キャッシュフローによる返済能力や本源的な返済能力(自己資本比率)に関係なく、人縁・血縁で判断しています。
    彼等の海外支店はこうした不良貸付の温床となっています。
    日本の商銀シリーズは天国でした。
    こうしたことから、今後の南朝鮮経済は鈴置氏の指摘するベネズエラ化が急速に進展するでしょう。
    日本は一切関わらないのが一番です。

  21. 団塊 より:

    ばちねこさんへ

     本来の為替スワップは、
    (踏み倒しにはスワップ(=交換した)ハードカレンシーを市場で売却すればチャラになる価値ある通貨)

     日米英瑞+欧の五超大国が、それそれに締結している2国間の10の為替スワップだけ。

    割り切らないと混乱しますよ。

     大韓民国が大喜びの米韓スワップは、通貨スワップじゃない、為替スワップとは名ばかりのドル不足ドル欠乏国へ

    緊急ドル貸し付け。。一時的ドル貸し付け..ですね
    ・・・
     金の亡者FRBが、ごみ虫のような民間銀行の担保など相手にしませんよ。
     まして紙屑ウォンなど担保と認めない。
    そう思いませんか。

     今回アメリカが勝手に為替スワップ始めたのは、たしか9ヵ国?
     1ヶ国に2銀行としても合計18もの銀行に貸し付けたはした金の担保など、FRBがいちいち鑑定などする暇などない…でしょう。。

  22. 東京カモノハシ倶楽部 より:

    ブログ主様

    膠着状況という言葉を読んで以下のように思います。

    お隣による不法行為が是正されないのは、不快ではあるし是正しなければならないが、日本は関わらないという立場を崩さないでいられるという意味では、中にはいいこともあるのだと。

    先方は、打つ手打つ手が先々で自分の首を絞めてしまうことになりました。我々はただ待てばよいのかと存じます。

    1. 団塊、、、 より:

       いやいや日本国政府は、アメリカからの指示(=命令)とはいえフッ化水素輸出管理をちゃんとやって、大韓民国を痛めつけた。
       今は、大韓民国が痛い目にあって日本が怖くて手出しができないだけ。
       それもすぐ変わるでしょうよ、鶏と違って三歩すらもたないというんだから。

  23. 匿名希望の平民 より:

    よろしければ、韓国経済に詳しい方に、教えていただきたいのですが・・・

     日本が、経済低迷に苦しんでいる時期の韓国は李明博政権だったかと
    記憶しています。当時の韓国政府は、盛んに『資源外交』を展開し、海外の
    石油採掘や鉄鉱石の採掘など、政府が主導的に投資をし、それにより韓国の
    経済が浮揚したかと記憶しています。

     しかし、その多額の資金を投じた資源開発プロジェクト計画は、
    ことごとく失敗したと聞いております。

    ハンギョレ新聞より

    李明博政権の資源外交(1)石油でなく水を汲んだだけの国策事業
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/19379.html

    李明博政権の資源外交(2)失敗したクルド油田開発の責任は誰に…
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/19395.html

    李明博政権の資源外交(3)国家財政をどぶに捨てた資源投資に責任者なし
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/19409.html

    李明博政権の資源外交(4)災難と化した公企業の無能
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/19404.html

     もし、これらのプロジェクト計画がことごとく失敗しているとして、
    韓国政府は、どのように損失処理をされたのでしょうか?

     まさか、まさか、現在でも、健全な外貨資産として計上されて
    いるのでしょうか? 韓国の外貨準備高になにか影響することは
    あるのでしょうか?

    1. 団塊です より:

      全然詳しくないのですが

      >海外の
      石油採掘や鉄鉱石の採掘など、政府が主導的に投資をし、それにより韓国の
      経済が浮揚したかと記憶しています。

      浮揚したんですか?
       韓民国に限らず、政府が税金を投入して、あちこちの外国でいろいろな鉱物掘りに投資して全部大失敗で経済が浮揚しますか?

       投資先の外国の国民を雇わず大韓民国人が大挙して押し寄せ、機械も工具も大韓民国で製造輸出と、投資先の外国には何も落とさないなら、、そんなんで景気浮揚するほど李明博の大韓民国は小さい経済だったのかな?
       

      1. だんな より:

        匿名希望の平民さま、団塊ですさま
        資源が高騰化してる時期に、韓国の資源外交とやらは、始まりました。荒唐無稽な見込みを上げて、高値掴みをして、数兆円を無駄に使った筈です。
        多分ですが、売却などしていますので、損金は処理しているかと思います(分からんけど)。
        たた、お金は使ったからその時のGDPは、増えたんじゃ無いかな。

      2. 団塊 より:

        だんなさんへ

        >お金は使ったからその時のGDPは、増えたんじゃ無いかな。

         なるほど、増えますね。
        それにしても外国鉱山への投資くらいで景気が浮揚しますか?
         それも全部大赤字の投資ばかりで景気が浮揚するもんなんでしょうか。
        ・・・
        GDPは、国内で生まれた付加価値の総計ですよね。。なんてのは、支那朝鮮には通用しませんね。
        ・・・
        以下妄想です。
         欠損などそのまま、どうでもいんでしょう。

         原発の部品さへ安い偽物を納品させお金を掠め取る(横流し横領泥棒)人種の頂点に登り詰めた大統領は、皆大金持ちになって豊かに長生き。←事実ですよね

         大統領ともなると堂々と国の予算を食い物にして不正蓄財に励んだから大金持ちになれた。
         いろんな外国の鉱山への投資が、成功したら背任横領泥棒が続けられなくなる。
         失敗だから大統領は大金持ちになれた。失敗だから何年もかかる、何年も投資したことにして予算(=税金)を背任横領泥棒して莫大な不正蓄財できた。
         成功してしまったら、それっきり。税金からの不正蓄財が続けられない。
         不正蓄財がバレないのでなく、上から下まで皆やっているから、原発も会社も国も食い物にして不正蓄財するのは当たり前、そういう朝鮮半島なんでしょ。
         大韓民国の武器開発も失敗して何年も何十年も続けて失敗作を配備してもう一度開発に取り組んでいるのは、長いこと成功しないからこそ何度でも背任横領横流し泥棒しての不正蓄財を続けられるから。

        上すべて閃き(=妄想)ですが、大当たり..でしょ?

  24. たい より:

    日本からの申し出で日韓通貨スワップを結ぶ事は現状ありえません。
    ただ安倍内閣が倒れて、融和的外交を行う人が首班になり、その上で密室外交が行われると可能性は絶無では無くなります。
    今の国内世論からするとスワップ等の親韓施策をすれば内閣は持ちませんが、韓国にとってそんな事は知った事ではないでしょう。
    安倍内閣の武漢肺炎施策は欧米に比べて今のところは死者数が少なくて済んでいるのに、マスコミから集中砲火を浴びているのはマスコミと中韓の連携による倒閣運動が行われているのではないか、そう思っています。別に証拠はないので、ただの妄想と言われればそれまでです。

    ですので、日本は韓国からの申し出は無視でいいですが、国内世論の動きには注意は払った方がいいと思っています。

  25. 転勤族 より:

    自粛のおかげでワイドショーなるモノをみる機会が出来ました。
    今朝はお台場系列を見てましたが、コロナ対策比較を日台ではなく日韓で行ってました。
    案の定「韓国マンセー」な取り上げ方でウンザリしてたところに、ズラで有名なおっさんが「こんな時期だから日韓は仲良く関係改善して韓国からの支援を有り難く受けよう」と。
    マスコミがコロナ対策視点で韓国マンセーを続けている状況は少し懸念されますね。

  26. めがねのおやじ より:

    ハゲ親父様

    朝9時14分の私「めがねのおやじ」の拙文に対して、9時57分のハゲ親父様のご返事ありがとうございます。遅くなりましてすみません。もう外野はマスク・手洗い・ウガイ等だけにしましょか(笑)。

    いや別に私も読んでるし(イキナリ友達言葉)、ああいう論壇はあってもいいんですよ。でもまず話に付いていけません。

    「新宿会計士の政治経済評論」の、アチラの別題(例えば今はコロナ)のほうは、私にしたら裃を付けて、言葉一字一句間違えてはいけない、エビデンスを必ず付ける、論理が筋が通ってないといけない等、緊張感と恐怖心が半端やないんです(笑)。知識無い者は投稿出来ません。

    やはり「新宿会計士の政治経済評論」とは言っても、コロナ禍や医療、薬品では医師や化学系技術者等、プロのコメントが多いですね。

    読んでも分からない事が多いですが、会計士さんも内容を褒めるし別立てになる。この本編も含めて別立ても、話の肝は医系理系の人がリーダーかな、と思います。

    実際、かなりハイレベルな論考が書かれていると思う。産経系の「正論」や「HANADA」や「VOICE」(これは違うか)など有名評論家の書いた出版物と比べても、遜色ありません。

    ほら、だいぶん前に法律の事をいろいろコメントされる方が複数名居ましたね。覚えてます?法曹の意味不明な事も書いてましたが。あの時、常連さんはあまり反応しなかった。シカトに近かった。

    法律の話をここでしても、裁判の判例を出されても話が弾まないんです。特定の人の事を言っている訳ではないですが、文系の人は屁理屈こねる人が多い(私見)し、論点ずらしもあります。

    ココのサイトには、ちょっと知的さの土俵が違い過ぎる。ましてや金融論や会計学についてココでチャチャ入れようもんなら、会計士さん直々にズタボロにされますよね(笑)。

    それと常連さんの皆さん、嫌味ではなくて、本当に熱心ですね。ある2人の論が対立すると、必ず何回も応戦がある。終わったと思う間もなく、次の話題で今度は3人がやり取りしてる。皆、ヒマなんか?(失礼しました)。

    現役世代の方が多いと思いますが、パソコン、モバイル、スマホを何時も開けてるんでしょうか。私はその言葉の応酬も無理です。続きません。だってとっくに60過ぎてるもん。こんなもんやろ(爆笑)。失礼しました。

    1. ハゲ親父🐧 より:

      めがねのおやじ様
      全て同意します。🐧
      アチラは「政府の諮問機関」も覗いているのでは?🐧
      というレベルです。🐧

    2. 名無しの権兵衛 より:

       めがねのおやじ 様

       「だいぶん前に法律の事をいろいろコメントされる方が複数名居ましたね。あの時、常連さんはあまり反応しなかった。シカトに近かった。法律の話をここでしても、裁判の判例を出されても話が弾まないんです。」
       この話、ひょっとすると私(名無しの権兵衛)のことかも知れないと思ったので、一言コメントさせてください。(私のコメント以外のことを言っておられるのだったらお許しください。)
       私としては、自称元徴用工に関する韓国大法院判決について、日本政府が「国際法違反だ」と主張している時に、その「国際法」の具体的名称と根拠条文を国民も知っておく必要があると考えて投稿したのですが、受け入れてもらえないと感じたので、途中で引っ込めました。国民には「国と国との約束を守れ」という説明のほうが受け入れてもらえる気がします。
       ただ、「反応しない」から「シカトしている」とは限らないと思います。現に、私のコメント後、新宿会計士さんは、国際法違反に関する表現を、若干、変更しておられます。
       それから「文系の人は屁理屈こねる人が多い」。これは事実かも知れませんが、新宿会計士さんも文系だと思いますよ。 

      1. めがねのおやじ より:

        名無しの権兵衛様

        すみませんが、貴殿のことではありません。こんな感じの文です。

        「広島高裁  ○○年○月○日、○○、、、(以下長く続く)」
        「最高裁   ○○年○月○日、○○、、」こんな感じでした。あまり詳しくは読んでません。HNは薄っすら覚えてますが、辞めときます。

        それと私も文系ですよ(笑)。Fランですが。会計士さんとはレベルが違い過ぎます(笑)。

    3. 名無Uさん より:

      めがねのおやじ様へ

      めがねのおやじ様は、ここではかなりの最古参の方でしたね…
      初期の頃の新宿会計士様の記事欄をちらちらと拝見させていただいたのですが、サイト主様がAPAホテルを擁護していた頃のコメント欄は実に牧歌的でありました。(笑)
      サイト主様の主張ははからずも、日本の偽装保守勢力をひきつけてしまい、彼らの天国とも言えるサイトになっていました。
      ここから繰り出される偽装保守言論が日本の国益を破壊する意図を表してきたため、彼らとの最前線の戦場が不幸にも新宿会計士様のサイトになってしまいました。
      コメント欄は、お互いの知力の限りを尽くして相手を論破する戦場となってしまいました。
      サイト主様は、こんなことを望んではいなかったかもしれません。

      いやあ、めがねのおやじ様にも、新宿会計士様にも申し訳ないと思っているのです。

      1. めがねのおやじ より:

        名前Uさん様

        APAホテルの室内置きの本の件ですか?私もその頃はブログにコメント等、他で書いた事もなく、今にして思えば配慮に欠ける書き方だったと思います。

        自分の思っている事を、初めてハッキリと意思表示したのは「新宿会計士の政治経済評論」の読者コメント欄です。

        自分も拙文のくせに、相手の方の揚げ足取るような事を言ってしまい、何度も炎上し、その度に会計士さんにご迷惑をおかけしました。 

        余りにも私が会計士さんを庇うものだから「めがねのおやじは親衛隊だ!」「出た!無視!」って書かれましたよ(笑)。

        確かに戦場でしたね。私、メモなど取ってませんが、執念深いのでだいたい覚えてます。個人的には、会計士さんのスタンスは一定ですが、読み手がだいぶん変わって来た、いや拡大しているのでしょうね。

        最近は言葉のトラブルはありません。最後は一昨年の海自哨戒機レーダー照射事件です。お相手は韓国の駆逐艦の名前のような方でした。

        1. 名無Uさん より:

          めがねのおやじ様へ

          APAホテルの室内置きの本の頃は、めがねのおやじ様はお見受けしておりません。
          ただ、しばらく過去記事を眺めていると、真面目な常連の方がおられるな、という印象でした。

          読み手は基本的に変わってはいないでしょうが、相当に拡大している印象はします。
          まあ、アメリカ、韓国、北朝鮮、中国、台湾、ロシア、その他もろもろからも…(笑)
          中には広開土大王の威信を背負って、蛮族たる倭奴を蹴散らしてやろうと、いきり立つ者も出て来るのでしょうね。(笑)

          ここのサイトのPVが急拡大した頃がありましたが、ある意味、新宿会計士様が全世界から目をつけられてしまったのではないのか、と考えております。
          戦場になってしまったサイトは玉石混淆ではありますが、ある意味、世界最先端の情報が飛び交う場所であり、各国の諜報機関にとっても垂涎の場所でもありますからね…
          こうしたヒリヒリするような戦場が好きな人々もけっこう多いのです。それを望まない人々が多いことも承知してはいるのですが…

    4. 団塊です、、 より:

      めがねのおやじさんへ

      >金融論や会計学についてココでチャチャ入れようもんなら、会計士さん直々にズタボロにされますよね(笑)。

       それがいいんじゃありませんか。そこから新宿さんと議論してペチャンコにできるかもしれませんよ。まあ、無理だけど。
       この歳になって間違いを指摘してくれるなど現実世界ではない経験、勘違いを指摘されたり発言するから間違いを指摘され真実を知ることができる。嬉しいじゃありませんか。

       ところで、ここの理系※は、凄すぎて見いるばかりですが、
       専門馬鹿というか皆が皆常識はずれになっているときがある。それをつつくのは楽しいですよ。理系から総攻撃くらうこと受け合いでしたし、ちょっと面倒だしで、やりませんでしたけどね。

      1. めがねのおやじ より:

        団塊です、、様

        ご返事ありがとうございます。

        「〜ズタボロ〜」私もいいと思います。黎明期、そういうチャレンジャーが時々居ましたが、さすがに最近来ませんね(笑)。

        理系の専門バカ(失礼)は常識ハズレの論考あります。どう考えてもオカシイな、と。でも理論武装が凄く、何重にもシールドがあります。つつく時は「ヨシッ」て思うんですが、後がめんどくせー。

        私、今は病院勤務です。医師ではありません。整形外科のスタッフです。医師にもいろいろなタイプがありますが、ちょっと問題アリの方もごく少数ですが居ます。

        患者さんやスタッフにも態度の悪い方、自分の空間だけで仕事されてる方。でも慣れたら良い面も見えてきます。年長が声を荒げてはならん!と戒めてます。

  27. sey g より:

    お疲れ様です。
    韓国のニュースを日本語に翻訳して、まとめて頂いて。
    あちらのニュースは、日本語になっても 同音異義語を区別するために冗長になり、事実誤認が甚だしく、論理的に破綻しているので 自分は3行で限界です。
    向こうの人は、こんなニュースを毎日読んで理解してるなんて、なんと頭のいい人たちなんだと感心します。

    これは仮説ですが、向こうの頭のいい人たちは 現状を理解しているのではないか?と思います。
    向こうの人たちは、耳の痛い真実よりも、心地のいい嘘を信じる傾向があります。
    そして、耳の痛い真実を発した人間を 集団で抹殺します。
    で、ここがポイント。もし、あなたが 向こうの人でこのままじゃヤバい。なんとかしなければ と思います。
    新聞記者や、政治家だとして 耳の痛い真実をありのままに発表できるか?と言うことです。
    もし ありのままに発表したら・・・おそらく、あなたはいろんな意味で人生がおわります。もしかしたら 物理的に終わるかも。

    そこでホルホルテクニック。
    「日韓スワップは必要である。」という芯は残して 周りを色々小細工して 聞き心地のいい文章に変えるのです。

    なぜ、そう思うのかと言ったら、必ず 韓国がヤバい時にこういう論調が向こうから出てくるからです。

    と、ここまで書いて 何を当たり前のことを。
    向こうの交渉術は どんなにピンチでも 自分はすごいと大きく見せて、協力を引き出そうとするもの。
    今までの日本は、わかってて乗ってあげたのが多分にあるのでは。

    本日は駄文ですみません。
    ひらめいた時は面白いと思ったんですが、書き綴ったら微妙でした。
    次は、もう少し推考して投稿します。

     

  28. 古物商 より:

    日本を助ける政策は、親日罪で有罪!
    韓国が日本とスワップ締結なんて、特に親日罪

    1. 団塊、 より:

       スワップ=踏み倒しだから反日なんでしょうよ、
       日本に集って日本のお恵み(スワップ=借金)を踏み倒して日本の資産を掠め取る。これこそホンマもんの反日。

  29. 増税しか能のない反日・国賊・売国奴集団の自民党 より:

    韓国がどれだけ日本を愚弄しても国賊自民とカルト創価が居る限り韓国は保護される。民ネットサポーターのやってる事は完全に売国行為、やってる本人もアホらしいから実際は自民党なんかに投票しないだろう、アホみたいな1行レス投稿しまくって楽な仕事やのう(笑)、ネトサポ研修では今井や佐伯から差別用語使ってでも数の力で反対意見を封じなさいとか教わるのか?
    この国は、国賊が詐欺で得た金を上級国民の仲間内で分配してるだけ。
    中華皇帝のケツ舐めが好きな自民党が政権握ってるんだから舐められて当然、親中派の二階が責められてるがこいつは単なる的なだけで、自民党そのものが中華のケツ舐め政党だ。
    国賊安倍は習近平国賓で舞い上がってタコ踊りしてやがった!さすが戦後最大級の売国奴、習近平が来賓したら次は陛下が訪中する流れが出来かねない、その危険に晒す事を国賊安倍は平気でやる、陛下に習近平のケツ舐めを強要する国賊安倍は万死に値する、これどうすんの?安倍。安倍の得意技はケツ舐め、アメリカと中華のケツのどちらが美味しいかの味比べshowを8年も見せられたらもうお腹一杯だわ。
    大嘘つきの安倍を支持するビジネス保守と愚民のネトウヨの存在は100害あって一利なし、安倍は消費税増税賛成、習近平国賓大賛成、北方領土も完全放置、中国人に無償で奨学金+生活費バラマキ賛成、憲法改正も愚民をタコ踊りさせるだけのヤルヤル詐欺なだけで全然本気ではない。拉致問題も被害者家族が死ぬまで放置の時間稼ぎ戦法でお茶を濁す、
    こいつ・・・もう政治家以前に日本人じゃないだろう。麻生「自粛で倒産?潰れるところはどんどん潰れろw」だって・・・・こいつも日本人じゃないだろう、アホのネトウヨは脳みそにゴミでも詰まってるのか、こんな奴らを支持するネトウヨも実は日本人じゃないのかもな、ビジネス保守の養分になってるアホのネトウヨどもは死んだ方がいいよ

    いろんなネタてんこ盛りでお送りしました。

  30. 日本人搾取は韓国人優遇の為の自民党の政策です より:

    韓国がどれだけ日本を愚弄しても国賊自民とカルト創価が居る限り韓国は保護される。自民ネットサポーターのやってる事は完全に売国行為、やってる本人もアホらしいから実際は自民党なんかに投票しないだろう、アホみたいな1行レス投稿しまくって楽な仕事やのう(笑)、ネトサポ研修では今井や佐伯から差別用語使ってでも数の力で反対意見を封じなさいとか教わるのか?
    この国は、国賊が詐欺で得た金を上級国民の仲間内で分配してるだけ。
    中華皇帝のケツ舐めが好きな自民党が政権握ってるんだから舐められて当然、親中派の二階が責められてるがこいつは単なる的なだけで、自民党そのものが中華のケツ舐め政党だ。
    国賊安倍は習近平国賓で舞い上がってタコ踊りしてやがった!さすが戦後最大級の売国奴、習近平が来賓したら次は陛下が訪中する流れが出来かねない、その危険に晒す事を国賊安倍は平気でやる、陛下に習近平のケツ舐めを強要する国賊安倍は万死に値する、これどうすんの?安倍。安倍の得意技はケツ舐め、アメリカと中華のケツのどちらが美味しいかの味比べshowを8年も見せられたらもうお腹一杯だわ。
    大嘘つきの安倍を支持するビジネス保守と愚民のネトウヨの存在は100害あって一利なし、安倍は消費税増税賛成、習近平国賓大賛成、北方領土も完全放置、中国人に無償で奨学金+生活費バラマキ賛成、憲法改正も愚民をタコ踊りさせるだけのヤルヤル詐欺なだけで全然本気ではない。拉致問題も被害者家族が死ぬまで放置の時間稼ぎ戦法でお茶を濁す、
    こいつ・・・もう政治家以前に日本人じゃないだろう。麻生「自粛で倒産?潰れるところはどんどん潰れろw」だって・・・・こいつも日本人じゃないだろう、アホのネトウヨは脳みそにゴミでも詰まってるのか、こんな奴らを支持するネトウヨも実は日本人じゃないのかもな、ビジネス保守の養分になってるアホのネトウヨどもは死んだ方がいいよ

    いろんなネタてんこ盛りでお送りしました。

    1. めがねのおやじ より:

      日本人搾取は韓国人優遇の為の自民党の政策です様

      粗茶でもどうぞ(スーッ)。頂いてください。お疲れ様でした。

    2. だんな より:

      あながち、嘘ばかりでは無いと思います。

  31. 匿名 より:

    >「札割れ」とは、わかりやすく言えば、中央銀行が想定したほどの資金需要がなかった、という意味です。

    もしかして通貨危機じゃなくて経済危機に陥ってるのかも?
    景気がメタメタで企業がドルを使う力が無い可能性。

    1. 団塊 より:

      いやいや、たっぷり通貨危機なんじゃありませんか。違うのかな?
       大韓民国中央銀行がドル不足だから市中銀行にドルを供給できない。だから市中銀行は、FRBから期間限定緊急ドル貸付(ドル借金)に飛び付くほかなかった。。
       その残高が、198億7,200万ドル だ。
       ハードカレンシー以外では、断突の借金残高。
      80日ちょっとで返済しなければならない、
      最初の借金返済日は、7月30日頃。
       まあ、6週連続FRB借金も打ち止めのようですから、約200億ドル返済すりゃあいいだけだ。
       こういうの通貨危機じゃないんですね、、行き当たりばったりケンチェナヨ人種には。

  32. 匿名 より:

    最近また進んできているウォン安はやっぱり輸出が振るわなかったデータが出始めたからですかね。だとすると、これから半年は悪くなる一方かもしれませんね。どうでもいいですが。

  33. 匿名希望の平民 より:

    日本にも、『ゴネ得』という言葉はありますが・・・・
    韓国ほど、『ゴネ得』という文化が、徹底されている国はないと思います。

    ゴネまくれば、自分の得になる。
    日本の哨戒機へのレーダー照射事件でも、韓国のゴネ得となりました。

    ところで、ゴールデンウィークの間、とても不愉快なことがありました。

    iPhoneのSiriに

    「尖閣諸島はどこの国?」と聞くと
    「日本と中華人民共和国」と表示し、

    「竹島はどこの国?」と聞くと
    「大韓民国です」と表示する事件です。

    これは、『ゴネ得』に日本が負けたということでしょうか?

    最近また進んできているウォン安はやっぱり輸出が振るわなかったデータが出

    1. 墺を見倣え より:

      > iPhoneのSiriに

      > 「尖閣諸島はどこの国?」と聞くと
      > 「日本と中華人民共和国」と表示し、

      > 「竹島はどこの国?」と聞くと
      > 「大韓民国です」と表示する事件です。

      iPhoneとAndroidの両方で先程やってみましたが、どちらの島に関しても仰る様な結果にはならず、単にwikipediaの内容が出て来ましたけど、やり方が間違っているのかな?

      それとも、もう変わってしまったのかな?

      1. 匿名希望の平民 より:

        下のTwitterをみて、試してみたのてすが・・・

        ttps://twitter.com/yoshidakoichiro/status/1257666732589633537/photo/2

        ttps://twitter.com/yoshidakoichiro/status/1257666732589633537/photo/1

        1. 墺を見倣え より:

          御引用のURLの中身に、

          >> 「SiriはWikiの情報を元に表示しているからiPhoneは悪くない」というご指摘があります。

          と書いてありますから、wikipediaの方が更新されたのカモ知れませんね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。