速報:米FRBが9つの中央銀行と為替スワップを締結

深夜ですが「速報」です。米FRBが世界の9つの中央銀行・通貨当局との間で期間6ヵ月の為替スワップを新規締結しました。

本日の「臨時ニュース」です。米FRBが急遽、9つの中央銀行・通貨当局との間で、一時的な為替スワップ協定を締結しました。

Federal Reserve announces the establishment of temporary U.S. dollar liquidity arrangements with other central banks(米国夏時間2020/03/19 9:00付 FRBウェブサイトより)

具体的な相手国と金額については、図表のとおりです。

図表 為替スワップの新規締結相手
締結相手上限額
豪州準備銀行オーストラリア600億ドル
ブラジル中央銀行ブラジル600億ドル
デンマーク国民銀行デンマーク300億ドル
韓国銀行韓国600億ドル
メキシコ銀行メキシコ600億ドル
ノルウェー銀行ノルウェー300億ドル
ニュージーランド準備銀行ニュージーランド300億ドル
シンガポール通貨庁シンガポール600億ドル
リクスバンクスウェーデン600億ドル

(【出所】FRB。なお、いずれも期間は「最低6ヵ月」)

これにより昨日、通貨の下落が著しかった新興市場諸国通貨などは買い戻されており、たとえば日中、1ドル=1290ウォンの大台を超えたこともあった韓国ウォンについては、1250ウォン台に戻している状況です。

これは日英欧瑞加の5つの中銀が締結しているものと同じ「為替スワップ」(つまり民間金融機関に対するドル資金の供給オペ)であり、いわゆる「通貨スワップ」ではありませんが、それでもドル不足に悩む金融機関にとっては、非常に強力な流動性供給手段でもあります。

今後、これらの9つの中央銀行は、FRBを通じて国内の銀行に対し、米ドルの流動性供給を行うことができるようになります。ちなみにこの9つの中央銀行は、2008年のリーマン・ショック時にもスワップを提供した相手でもあるため、復活が容易だった、ということなのかもしれません。

いずれにせよ、6ヵ月という期間限定であり、また、通貨スワップではなく為替スワップではありますが、米FRB自身が巨額の流動性供給に舵を切ったことで、これらの国々では当面、外貨不安(とくにドル不足)はほぼ解消したと考えて良いでしょう(※それにしても300~600億ドルとは、じつに思い切ったことをしたものですね。)。

読者コメント一覧

  1. ちかの より:

    うーん、スゴイ。
    でも為替スワップなのね。

  2. リャンピ より:

    ん?
    なんたって?

    なんてことを!

  3. ラジオはMMT より:

    崩壊寸前まで追い込んだのに、まったく残念だ。しかし、まあ、FRBがそれをやったのは理解はできる。

  4. 通りすがり より:

    1300超えして、デフォルト寸前だったのに・・・

    裏で、ギュウギュウお灸をすえたのかなぁ?
    でも、アノ韓国ですから、喉元過ぎれば裏切るのは間違いアリマセン。。。

  5. カズ より:

    為替スワップなのですから、米国としては相手国の救済と言うよりは、自国企業が受け取るべき代金決済の確実性を確保したかったのかもですね。

    スワップ自体は資金の融通をつける行為でしかないですので、単に当該国から資本引き揚げるための猶予期間を作ったに過ぎないのかも知れないんですけどね。

    1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      カズ様

      「自国企業が受け取るべき代金決済の確実性を確保したかった」

      それしか考えられません。

      とにかく、回収できるだけは回収して・・・。

      為替とか、あんまりわからない世界なので、興味津々、見ていきます。

    2. 新宿会計士 より:

      おそらく今回の為替スワップは米銀の救済という側面もあるのだと思いますが、それにしても驚きましたし、予測を外したことについては反省しきりです。

      1. クロワッサン より:

        新宿会計士 様

        ただ、今回の為替スワップについて韓国側からは「もっと早くに締結してくれれば1300とかならずに済んだのに!」という怨嗟の声が出て来そうですね。

        数日前の韓国側の発言は、この交渉を把握していたから出た発言なのかなと思いました。

        他の国々がしてないのに韓国がしたとなれば、関係諸国からすると「なんやコイツ」ってなるかも。

    3. 匿名 より:

      大相撲の巡業みたいなものじゃないですかね。単にそれを予定外の場所でもやってやったぜ。みたいな感じかなと。

    4. 伊江太 より:

      カズ様

      わたしもそう思います.ドルウォンレートが1250くらいまでしか戻さなかったのも,外国資本がウォンを売って逃避中の勢いがそれだけ強いということではないでしょうか.韓銀はFRBから限度一杯ドルを借りて,それをすべてキャピタルフライトで持って行かれるだけのはなしにも見えますが,アメリカは損切りくらいのつもりでやってるのかも知れませんね.

      1. カズ より:

        伊江太 様

        >韓銀はFRBから限度一杯ドルを借りて,それをすべてキャピタルフライトで持って行かれるだけのはなしにも見えます

        そうですよね。

        ひとまずの目的は、自国の企業・銀行〔有権者〕を混乱から回避させることなのだと思います。

        融通したスワップ枠の600億ドルは、韓国が経済破綻したとしても、IMFを通じて時間をかけてゆっくりと回収すればいいだけのことなのだし、もしくは韓国政府の保有米国債を差押えてあれば取りっぱぐれることもないのですしね。

        *たとえ部分的に損切りが伴ったのだとしても「手切れ金」だと考えれば高くはないのかもしれないんですけどね。

  6. 匿名 より:

    これは韓国の左派政権の援護射撃になってしまった。
    アメリカは4月の韓国の選挙まで待つべきだった。

    1. namuny より:

      三月末で破綻するという判断からでしょう。もう資金なさそうでしたし

    2. イチニ より:

       匿名さま
      >アメリカは4月の韓国の選挙まで待つべきだった。

       アメリカの思惑は、どうであれ。
      「これでもう日本に助けさせてやらなくて済んだ」とばかりに、韓国は日本にスワップを言って来ないでしょう。
       また、これで現在の政権の続行の可能性が高くなりました。
       文政権の方が、何度も日本国民の感情を逆なでるので、4月までにまた何かやらかして、日本の世論は韓国との縁切りに傾きやすく可能性は高いです。
       4月以降もビザありのままでも、世論は反対しないのでは?と。

       なので、今回の件は、まあ良かったのではと、個人的には思います。
      「あれだけ反米してても、助けの手を差し伸べてもらえるのかよ」と、腹が立つ面はありますけどね。

       ネットで見かけるように。
       今回の件で、在韓米軍基地費用の爆上げを、韓国は呑んだんでしょうね。

       そしてスワップ終了か続行か、あるいは他の何かで米韓がモメて、在韓米軍の撤退。
      「爆上げで韓国が支払った1年だけの費用は、アメリカは最初から在韓米軍の退職金のつもりだった」――だと嬉しいですが。

      1. 匿名 より:

        助けさせてやる、とはなんとも奇妙なことですなあw

        1. イチニ より:

          匿名さま

          >助けさせてやる、とはなんとも奇妙なことですなあw

           御存知の通り、あそこは、そういう国ですからね。

           と、言いつつ。
           私、「日韓スワップを言って来ない」、「爆上げ在韓アメリカ軍駐留費を払う事にした」、両方とも外しました。
           まだまだ、理解が足らなかったようです。

    3. 例の国 より:

      匿名様
      >これは韓国の左派政権の援護射撃になってしまった。アメリカは4月の韓国の選挙まで待つべきだった。

      私の勝手で幼稚な推測とお断りしておきますが、左翼政権にもう1年位頑張って貰わないと困る事が米国側の事情にもあるのでしょう。つまり、米系資本撤退や米軍撤収の準備不足の所為ではと良く言われていますが、この度の突発的騒動とも言える世界的コロナリスクで象徴的なのが、米韓間の出入国は未だオープンに近い事なのです。ここに大きなヒントが有る様な気がします。この背景には韓国の踏絵とも言えるGSOMIAと、対中戦略が未だに流動的である事、コロナ蔓延による世界経済が激変している事、それらが安定する迄の時間稼ぎではないかと。  以上、勝手に思っていますが、変数が多過ぎて自分自身も意味不明になってしまいました。

      イ)今後の米国出入国の状況 ロ)米軍の動向 ハ)米系資本の動き 二)米国内の選挙とコロナ情勢 ホ)世界経済の激変 へ)日米協議と日本政府の一貫性(一貫性については私は日本政府を信じています)

  7. バイクおやじ より:

    株価を戻したいのが見え見えな感じがしますね。

    為替スワップで通貨防衛に使えないようにしてる。

    通貨防衛させたら、中国が生き返るのでアメリカらしい妙手ですね。
    韓国、中国が短期借入で苦労するのは、変わりませんね。

  8. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

    為替スワップなので、逃げられるように、
    お金の融通は残しておいたよ。

    これからの推移に興味満点。

    1. ボーンズ より:

      かの国の資本回収完了前にデフォルトになるのを防いだだけだったりして。
      (経済的焦土化にはプラス)

  9. epicurian より:

    逆に資本逃避が加速するということ?

    外国為替平衡基金債券を発行するのには良いのかもしれないけれど、
    期限後の償還はどうなるのか?

    早く逃げた方がよいという警鐘なのでしょうか?

  10. まだまだ子供の私! より:

    ドロドロのドロの方舟が、一瞬にしてキンピカのドルの方舟になった!アメリカも思いきったことするなぁ!6ヶ月、六百ドル!つまり、1ヶ月百ドルですね!そのあとは?
    いま3月だから、4,5,6,7,8,9月まで?11月は大統領選挙!トランプさんの願いとしては、再選されるまでは?静かにしろ!ってか?
    でも、中国のいう「アメリカウイルス」のせいで、アメリカの軍人はピンからキリまで興奮して士気は高い!じっとしていられるかなぁ?
    それに、裏切り者の韓国の為に、ドルを供給したあと、米軍駐留費500ドルをとりかえすことになるのかなぁ?まぁ、ドルがたりないのは韓国だけでなかったんですね!
    アメリカはリセッションにはいれば、たくさん発行したドルの裏付けはあるのかなぁ?でもね!米軍の士気は高い!不景気をはねかえすには!これ(武力行使)は!いい方法かも!
    それに、武漢ウイルスの終息!まだ、先でしよう!国民皆保険など医療保険のことでトランプさんは劣勢にたたされる!治療薬もまだ時間がかかる!
    トランプさん!楽勝だったのに!武漢ウイルスのせいでとんでもないことになった!

  11. 羊山羊 より:

    苦渋、苦肉の施策なんでしょうなあ

  12. 福岡県民 より:

    日本にとって敵でも、米国にとっては同盟国・友好国ですからね
    ノルウェーやシンガポールはめっちゃ裕福なのに、こういうものは必要なんですね

    1. 匿名 より:

      これで文政権に外交攻勢をかけられる状況になったのかな?それにしても余裕あるなあ。すげえやアメリカ

  13. 匿名 より:

    日本の利益はアメリカの利益ではないしね しかもこれ韓国の利得は崩壊を防いだことで尻ぬぐいは自国でするんでしょ? 韓国が大変な中時間稼ぎして夜逃げですか?アメリアぁ~

  14. 匿名 より:

    ドル高対策じゃね?って言ってる人がいたな。

  15. タナカ珈琲 より:

    ガッカリ…
    喪失感…

    他にどんな言葉があるんやろ…

    1. 素浪人 より:

      上げてから落とす

      とかどうでしょう?

    2. たか より:

      南朝鮮は生かさぬよう、殺さぬよう、ですかね

  16. タナカ珈琲 より:

    他の言葉思いついた…

    美人断ち…

    1. 老害 より:

      タナカ珈琲 さま

      それは、分かる人には分かる、極めて個性的な表現です。

      1. タナカ珈琲 より:

        老害様

        お褒めいただいて、、、

        1. 老害 より:

          タナカ珈琲 さま

          お変わりございませんか? 退屈されていらっしゃらないと良いのですが。

          タナカ珈琲さんの「美人道」は、数寄者を超越して傾奇者の域に達しておられるようです。
          素直に羨ましく、尊敬に値します。(皮肉は一切含まれておりません(キッパリ))

  17. ボーンズ より:

    カンフル剤にはなったけど、実体経済全体としては改善の傾向が無いので、資本流出は継続するのではないかと。
    他国への支援と言うより、米国自身の不具合対応ですね。

    1. ボーンズ より:

      為替スワップ締結相手国は、自国の経済政策をしっかり見直した方が良いでしょうね。
      (金回りを良くする事が大事)

  18. 閑居小人 より:

    怖いもの見たさがあったのに、ちょっと拍子抜け。

  19. G より:

    これがFRBの解答です。市中へのドル供給はしますが通貨防衛の資金になる大雑把な通貨スワップなどしません。

    予想されたこと。

  20. イーシャ より:

    今日は、韓国人がホルホルして地獄、もとい、自国株を買い戻し、それに合わせて外資が売るのでしょうか。
    時間かせぎしている間に、韓国を封じ込める結界が、より完璧なものになりますように。

  21. G より:

    日本でも日銀経由ドルオペが既に行われていますが、日銀と直接取引する金融機関には潤沢なドル供給がされる一方、生保や機関投資家や企業にはワンクッションおいた対応になってるようです。

    韓国でも同様なことがおこるでしょう。

    例えば韓国の市中銀行に今回のFRBの措置によるドルが供給されたとして、それを韓国自身が召し上げて介入資金に使うことは出来るかもしれません。また、市中銀行に手にしたドルを売ってウォンを買い漁って通貨防衛せよと命じる可能性もあります。ただ、それでも「外貨準備のマイナス通帳」といった使いやす存在でないことは明白です。

    リーマンショックの時韓国の通貨危機を救った通貨スワップと、今回の為替スワップとの差を韓国自身が実感し、今後「スワップ、スワップ」と連呼することもなくなると予想します。
    まあまずは様子をみましょうか。

    1. G より:

      通貨スワップは中央銀行たる韓国銀行がFRBに担保となる通貨ウォンを差し出せば良い。中央銀行が自ら発行する通貨を差し出すのだから無尽蔵

      為替スワップは市中銀行が担保を韓国銀行に差し出したのを見て供給される。担保となるものが尽きればもうドルは供給されない。

      1. 通りすがりの異邦人 より:

        ありがとうございます!凄くわかりやすいです!

      2. namuny より:

        担保になりそうなのはジャンク債?米国債はとっくに別の担保になっていそう。
        600億のうち50億は駐留費に予約済み、3月借り換え分は幾らでしょう。借り換えは難しいでしょうからその分も予約済みで余裕はそれほどなし。そして、噂のKIKOも多分発動済みと考えれば、あまり為替に手を出さないような気もします。

  22. ミナミ より:

    アメリカの今後の対韓政策は、

    ・在韓米軍2.85万人の内の陸軍2万人を大幅減させる
    ・米韓同盟の重要性を大幅に低下させる
    ・ただし、韓国は北京・天津や、大連・青島海軍基地に近く、黄海の封鎖も可能なので捨てはしない

    というところなんでしょうかね?
    まさに鶏肋

    https://livedoor.blogimg.jp/honorable_maeda/imgs/b/7/b7f1128a.jpg

  23. だんな より:

    朝起きてみたら、やっとれんわ、でした。
    ウォンは、少し戻したようですが、コスピを買う動機になるかを見ていくしか、ありませんね。

  24. れんげ草 より:

    何ということでしょう…(ビフォーアフター風)1300₩突破目前で…よもや同盟国にその夢を断たれようとは…!
    さ、落胆はこれくらいにしてと…

    個人的な根拠レスの推測(邪推とも…いう)として今回は武漢コロナの影響による急激な₩安による通貨崩壊を一旦は回避できたものの、武漢コロナ前から低調だった彼の国の経済の回復は望み薄だと思っています。
    邪推その① 検査に継ぐ検査でウィルスの拡散に成功した彼の国では一旦減少に転じた感染者数が今後再び跳ね上がり事態の収束が他国より遅れる。様々な変異を遂げたウィルスはコリアン型武漢ウィルスと呼ばれるようになり世界から恐れられる。
    邪推その② 今回のFRBによる為替スワップを彼の国の政権は国民への精神勝利煽動にフル活用し彼の国の国民は見事に乗っかり日本はー!アベはー!と日本への批判を強め本質を見失い4月の総選挙は与党安泰→益々経済の困窮を深めて行く。…よもや米国の巧みな罠?いやいやそんなことはない。そんなことはないが彼の国では結果がそうなるだけ…でしょう。
    邪推その③ 彼の国の花形産業(チキン屋と照明技師は除外)はほぼ中国と丸被りで昨今では品質的にも価格的にも太刀打ち出来ていないと推察。まぁ現状で彼の国の物が優れていても時間の問題。中国製品の加速度的進化からすればそれも凄く短期間。で、あれば日本もそうであったように産業の転換を図らねばならないでしょうが中国の様に資源が豊富な訳でなく、日本の様に技術力に抜きん出ている訳でもない彼の国の進むべき未来が見えない。伝統的な産業として盗みが存在するが…そうか!これがあった!日本はいつまで経っても脇が甘いからこの伝統産業だけは繁栄していたんだった!

    日本は脇を固めなくてはならない!

  25. イーシャ より:

    韓米600億ドル通貨スワップ、足元の金融不安を抑え込む” (中央日報日本語版2020.03.20 07:20) より
    「相手国の中央銀行に一種のマイナス通帳を開設する概念だ。米国と締結すれば、ドルを貯めておく効果がある。」

    これが超汚染人の考え方。

    1. まだまだ子供の私! より:

      イーシャさん!これ!韓国の中央日報の記事って!ほんとう?ですか?決定的に間違ってますよ!中央日報って!バカなの?あのね! 「通貨」スワップ じゃない 「為替」スワップ でしょ? たいへんなまちがいですよ! おかねの額がぜんぜんちがってくるでしょう? また、あとで!特に!6ヶ月後!アメリカの怒りが爆発するんじゃない? しらないよ! アメリカは中国のいう「アメリカウイルス」で完全におこっているのに!

  26. たけ より:

    合衆国の敵はあくまでもチャイナってことなんだね。

  27. 酒が弱い九州男児 より:

    速報ありがとうございます。本当だったんですね。。。orz

    為替スワップでしたか。

    失礼しました。

  28. 通りすがり より:

    借金のカタに、何を差し出してるのかな?

    駐留費全額支払いの約束かな?

    サムスンやSK(従業員を除く)を差し出すのかな?

    1. イーシャ より:

      通りすがり 様

      > 借金のカタに、何を差し出してるのかな?
      領土の南半分。
      ミサイル基地化するのにいいと思います。

      > 駐留費全額支払いの約束かな?
      約束は破られるので、既に差し引かれているのでは ?

      1. イーシャ より:

        あっ、韓国の憲法では北朝鮮も韓国の一部でしたね。
        北朝鮮だけ残して、南朝鮮全部(生息する気持悪い生き物は除く)を担保に取ればよいかと。

  29. G より:

    これ、今回対象にならなかったマレーシア、インドネシアが韓国にスワップを要求して、手にしたウォン売り自国通貨買いの介入を仕掛ける可能性はないですか?

    (前に非常識だと買いたスキームですが、自分たちがやろうとするなら、相手からもやられることも考慮すべき)

    1. 匿名 より:

      マレーシアとインドネシアは日本との通貨スワップ協定があるはずなので、こちらを使いたがるのではないでしょうか。個人的には、インドネシアには、今回のコロナの件といい、新幹線の件といい、一度お仕置きをした方がよいと思うところですが。

  30. G より:

    これ、担保については、FRBはちゃんと手続きを金融機関と韓国の中央銀行との間で授受されてるか監視するだけで、FRBが召し上げるわけじゃないですよ(多分)

    為替スワップの重要な点はこの、FRBによる「監視」が効いているという点です。韓国がアメリカが絶対に嫌がる介入にドルを使ったり、ヘッジファンドの攻撃に備えて見せ金としてドルを溜め込むといったことは出来ません。通貨防衛に役立つドルは手に出来ないのです。

  31. 名無しさん より:

    為替のショートで突然死デフォルトにはこれは大きな支えになるでしょう。しかしながら人の移動制限が全世界的にあります。各国とも都市封鎖、西欧では食料品店以外強制休業。中には準戦時体制を宣言する勢いの首脳も。これは要するに新しいブロック経済へのお墨付きですね。
    韓国は中共圏の経済ブロックに自ら入って行こうとしていたが、中共は韓国キャッチアップの目処がついた。韓国なしでやって行ける自信を深めている。てか技術を吸う以外の利用法は考えていなかったぽい。韓国を鷹揚に抱えてやって、いつまでも中共の市場を韓国を富ませるために好き放題やらせる気はない。そんな状況でブロック経済が世界を覆うゴーサイン。
    今回スワップの枠を貰った中ではやはり韓国が一番弱い輪な気がします。

  32. G より:

    もう一つ(連投すみません)
    一時的に日本に対する通貨スワップ要求がなくなるのは朗報ですね。その点では、リーマンショックの時の通貨スワップと同じと誤認してくれたことがプラスに働きます。本命にやってもらえたんだから日本に頭下げるような対応は不要と。

    まあ、ただ、リーマンショックの時との違いについてわかってくると、、、

  33. どみそ より:

    アメリカは韓国の味方だー と 勢いづいて、憎き日本を懲らしめるんだーと、
    徴用工資産の現金化をやってもらいたいものです。
    アメリカから金を融通させ 日本をたたけば 酋長 選挙で大勝利です。

    期限の切れる6か月後 アメさんが 保証を更新してくれるかどうか 楽しみです。

  34. 素浪人 より:

    FRBのソースでの速報、ありがとうございます。
    ネットニュースでは韓国側ソースばかりで困っていたところでした。

    ここで何度も出てきて違いが説明されている通貨スワップと為替スワップですが、世間じゃひっくるめてスワップ扱いなので市場は安心しちゃうのでしょうね。
    次は韓国の外貨準備高が枯渇するところで昇竜拳連打かなぁ……

  35. りょうちん より:

    米軍のミカジメ料の値引きはこれで無くなりましたねw
    これで満額払わなかったら、韓国のツラノカワの厚さを見損なっていましたよ・・・。

  36. しきしま より:

    発表があった直後も1250を切るぐらいまでしか戻せなかったようですし、今朝1260まで下げていますね。
    韓国経済の体質が改善されたわけじゃなし、結局焼け石に水なのでは。

  37. おっさん より:

    スワップしてくれないとレッドチーム入りするからな、と駄々こねたというか、ケツまくりしたのでしょう。

  38. 匿名 より:

    不思議なのですが、報道では「通貨」スワップと言っているようです。
    ただ単に区別がついていないのか、それともわざとなのか。
    どうなんでしょうか。

  39. 匿名 より:

    とりあえず通過スワップと為替スワップの違いとかの解説おなしゃす。

  40. 匿名 より:

    勉強不足で申し訳ありません、通貨スワップと為替スワップの違いが今一つ解らないのです。(ネットで調べてみたけどよく解らんかった)
    基本的に国家間(というか各国の中央銀行間)で締結される「通貨スワップ協定」は為替スワップなのですよね?
    日本銀行が各基軸通貨国の中央銀行と締結してる、無期限、無制限の通貨スワップ協定も為替スワップのはずです。
    Wikiを読むと通貨スワップは民間の取引のように思われるのですが、国家間の協定でいわゆる通貨スワップって結ばれるものなんでしょうか?

    1. 匿名 より:

      新宿会計士はコロナでも為替でも最近パッとしませんねえ
      ここのところ願望垂れ流しの記事ばかりで
      物事を「科学的に」見る目が欠けているのでは?

    2. 三参三 より:

      2名の匿名様 もしくは 匿名様の2度目のコメント?

      新宿会計士さんの評論で通過スワップと為替スワップの違い解説されてます。

      総論:通貨スワップと為替スワップとは?
      https://shinjukuacc.com/20171214-01/

      一読をお勧めします。

      P.S.面倒でも匿名表示は避けられた方が賢明かと。混乱します。

      1. 無敵じゃない人 より:

        >三参三さん
        元カキコと、それにレスしてる匿名さんは別人です。
        私は元カキコの方ですが、三参三さんの仰られる通りややこしいので、以後コテハンでカキコさせていただきますね。

        さて、通貨スワップと為替スワップについてのエントリの紹介ありがとうございました。
        解りやすい解説で、私の中でモヤっとしていたところが解決できました。(新宿会計士さんも解りやすい解説をエントリいただきありがとうございます)

  41. 匿名 より:

    「米国全世界への渡航禁止。レベル4へ」

    あちゃー米国が動きましたね。なにやらキナ臭くなって来ました。

    最悪のシナリオを考えてみます。有事に向けて備えを始めたと。
    このスワップにしても、対象国は強制的に旗色を示させられたわけで、現状ドルに逆らえるのは数カ国のみ。
    中国はもちろん、この期に乗じて仕掛けて来たロシア。決着付けるとしたら今、と考えてもおかしくない。

  42. @¥@ より:

    「お客さんこれで遊んでってください」
    ってパチンコ屋で600発玉借りたような話か
    でもおかしいな
    「ウリには4000発あるニダよ」が日頃の自慢だったのに

    1. 老害 より:

      @¥@ さま(お名前が読めませんでした…)

      >「お客さんこれで遊んでってください」

      ハハハ、私は賭場の胴元のヤクザに金を借りて、弱みを握られていくお尋ね者予備軍を想像しました。
      「4000発」は、「昔はあった」ものなんでしょうね。(きっと、脳内だけの話)

  43. チワワキング より:

    よくもそんなことを!(北欧美少女風)

  44. モルタル より:

    ネットニュースで下記記事を見かけて、オヤ? まさかそんなはずは、、、と感じて、こちらを拝見して納得しました。
    以前の記事、為替スワップと通貨スワップの違いに関する記事を拝見しており、大変勉強になりました。
    この機会にお礼申し上げます。

    韓米、「600億ドル」の通貨スワップ協定を締結
    http://japan.hani.co.kr/arti/economy/36074.html

  45. イーシャ より:

    私も人のことを言えませんが、みさなん予想外のことで慌て過ぎ。

    韓経:韓国の企業・銀行の「外貨負債」…3151億ドルで過去最大” (中央日報日本語版2020.03.19 09:5)
    を振り返ってみましょう。
    以下、一部抜粋します。
    「韓国の企業と銀行の外貨負債が昨年末に過去最大となる約3151億ドルに増えた。
    <中略>
    企業・銀行が1年以内償還しなければならない短期対外債務は1116億8650万ドルで前年に比べ8.9%増えた。」

    さぁ、600億ドルぽっちで足りるでしょうか ?
    楽しみですね。

    1. イーシャ より:

      更に言えば、期限がたった6ヶ月の為替スワップ。

    2. H より:

      イーシャ様

      足りません
      6か月延命したところでそれがどうした

      「来~る~♬、きっと来~る~🎶」

      日本にたかりに来るよ、もっとよこせと。
      週明けにも偉そうな乞食が何て言ってくるか
      東アジアの安定に日本は協力しなければならないとか?

      呼吸器はかろうじてつけたままですが、輸血をしては
      なりません。

      1. イーシャ より:

        H 様

        コメントありがとうございます。
        どう見ても足りませんよね。

        こちらの今日の論評記事 “韓国経済の弱点は外貨短期債務~「突然死」リスクも!” で、
        新宿会計士 様が中央日報の同じ記事を引いて詳しく解説して下さいました。

        ところで、先の私のコメントで、引用元の記事の日付が “2020.03.19 09:5” となっていますが、最後の 5 が抜けていました。
        正しくは “2020.03.19 09:55” です。、

        > 日本にたかりに来るよ、もっとよこせと。
        たかりに来たらクラピカの名言を送りましょう

  46. まだまだ子供の私! より:

    韓国のマスコミはバカなんでしょうか?今回むすんだのは 「通貨スワップ」でなく「為替スワップ」 です!「通貨スワップ」なら 「各国の中央銀行と為替市場安定の為に緊密に協調することを望む」 必要はありません!この「各国の~」のなかに 為替 のことばがでてるけど? 韓国のマスコミは わざと?やってるの?なんで?こんなこと?するの?
    そうか!「アメリカは韓国に感謝しなければならない」からだね!

  47. たい より:

    金融は知識皆無なんですが、今回の為替スワップって6月後にはドルを返さないといけないんですよね?
    この間に韓国経済が立て直しできればいいんでしょうが、単にドルを食い潰すだけなら、より一層の破綻が待ち構えてる事になりませんでしょうか?

  48. 匿名 より:

    今回の件はドル円や金相場を見ても単なるリスク回避とかではなく、ドル全面高だったんですよね。
    あちこちパニックになってとにかくドルをかき集めてる感じで、本当にドルが足りてない感触。
    (あたかもトイレットペーパーをかき集める人たちのごとく)

    多分当局はこのことに気づいたんじゃないですかね。だからとにかくドルの在庫(比喩的表現)が潤沢にあることをアピールするためにスワップ締結を次々と発表したと。
    要は丸富製紙さんが倉庫写真をtweetしてトレペパニックの鎮静化を図ろうとしたのと同じアプローチ。

  49. だんな より:

    日韓スワップに関して日経から、記事が出ました。
    日韓通貨協定「締結国拡大に努力」 韓国経済副首相
    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO57053340Q0A320C2EA3000?s=4
    以下引用します。
    韓国の洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相兼企画財政相は20日、日本との通貨交換(スワップ)協定について「追加で様々な国と協定締結に努力する」と語った。
    引用ここまで。
    予想通り出てきました。
    日経が、ステマしているような物です。
    予想の範囲内で、一つ炙り出されました。

    1. 一見さん より:

      彼の国の反応は予想してましたがまさか翌日におかわり要求を出すとは・・
      他の8カ国の対応が気になりますが、地域を見ると南米、豪地域、北欧、東亜ですか。
      豪地域と北欧は結構優等生のイメージがあったのでちょっとビックリです。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。