3年前の中央日報、やたら好戦的な日韓スワップ否定論

先ほどの『1ドル=1270ウォンの大台の一方、「ドルの方舟」』に、「名無し」様というコメント主様から、なかなか興味深い記事を紹介していただきました。

先ほどの『1ドル=1270ウォンの大台の一方、「ドルの方舟」』に、「名無し」様というコメント主様から、なかなか興味深い記事を紹介していただきました。今から約3年前、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に掲載されていた、こんな記事です。

【時視各角】韓日通貨スワップは政治だ(1)(2017.01.12 09:07付 中央日報日本語版より)
【時視各角】韓日通貨スワップは政治だ(2)(2017.01.12 09:07付 中央日報日本語版より)

執筆者は、先ほども紹介した『【時視各角】「ドルの方舟」に乗ってこそ生きる=韓国』というコラムを執筆したのと同じ、中央日報コラムニストのイ・ジョンジェ氏です。

ですが、時間がない方が読むべき箇所は次の部分だけで良いと思います。

トランプ氏の大統領在任期間に300億~500億ドルの通貨スワップだけ維持できても韓国の外国為替・金融市場は大きく安定させられる。内外から危機の嵐が押し寄せる時期に資金流出の心配なく経済再生にだけ集中できる。厳しいときは後頭部を叩く日本の鼻をぺしゃんこにするのはおまけだ。」(※下線は引用者による加工)

なるほど。

それがイ・ジョンジェ氏の考え方なのですね。

リンク先の記事の日付は、2017年1月12日です。この時期でピンとくる人は鋭いと思いますが、これは釜山の日本総領事館前の公道上に慰安婦像が設置されたことへの対抗措置として、日本政府が日韓通貨スワップの再開交渉を打ち切った直後のことです。

ちなみにこのイ・ジョンジェ氏のコラムをについても、読んでいると、いちいちイラッとします。

  • まねっこの日本も米国ぐらい通貨スワップを政治的に使う
  • 元高官のS氏は「そんなことだと思っていた。日本は一度も韓国が絶対に必要な時、望む時に助けてくれたことがない。むしろ最初にお金を抜き出し不意打ちを食らわせた」と話した
  • 日本はちょうど20年前にもそうした。通貨危機が押し寄せた1997年、真っ先に韓国からドルを抜き出した
  • S氏は「過去から学ばなければならない。韓国がすがれば百戦百敗だ。日本が先に手を差し出すようにしなければならない。そうするには米国を動かし、中国をてこに使わなければならない」とした

…。

日本が過去に最大700億ドルのスワップを韓国に提供し、韓国の危機を救ってきたという恩を、ここまで事実を歪曲してまで「逆ギレ」できるとは、なかなか凄い発想です。そして、イ・ジョンジェ氏の事実の歪曲はここに留まりません。

過去を振り返ろう。初めて韓日通貨スワップが結ばれたのは2001年だ。日本が先に提案した。当時日本はアジア通貨基金(AMF)を作って盟主になろうとしていた。人民元牽制のために韓国の支援が必要だった。韓国が別に必要でもない時に20億ドルの通貨スワップを結ぶことになった理由だ。

日本にとって韓国の立場は大きな考慮対象でない。米国の顔色、中国の牽制がもっと重要だ。

貴重な国民の血税を使って韓国を助けたとしても、このように事実関係を歪曲され、逆ギレされるのであれば、正直、普通の日本人であれば「もう勝手にしてください」としか言い様がないのではないでしょうか。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

さて、本日の外為市場では、韓国ウォンの対ドル為替相場(USDKRW)は一時1290ウォンの大台を超えましたが、これは終値ベースでは2009/07/14(火)以来の最安値でもあります。

もっとも、現時点でUSDKRWは1276ウォンの水準にまで戻したのですが、その一方で債券利回りが上昇(=債券価格が下落)し、株価も下落するという「トリプル安状況」が発生していることもまた事実でしょう。

明日は日本が祝日のため休場であり、また、私自身も個人的事情から明日は日中、ウェブサイトの更新ができませんが(※これについては別途、雑談記事を更新したいと思います)、引き続き予断を許さない状況が続きそうです。

読者コメント一覧

  1. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     日韓ともマスゴミ村は、都合が悪くなれば、過去の記事はなかったこと
    にしてしまうし、愛読者も過去の記事のことは覚えていないものなのでし
    ょう。

     駄文にて失礼いたしました。

    1. れんげ草 より:

      確かにそうかもしれないですね。
      私自身も昔の事件など覚えていない
      ことが多いです。
      (単に脳細胞のせいかもしれませんが…)
      但しこれは忘れてはいけない!と
      心の中に刻みつけた事柄については別です。
      口に出すことは滅多にありません。
      ですが、許しがたい憤怒は
      頭ではなく心に刻みつけています。
      ですので後頭部を殴られても大丈夫!
      日本人だなぁ…

      1. れんげ草 より:

        大変失礼致しました。
        引きこもり中年さまへの返信です。

  2. しきしま より:

    本当は日本とのスワップ欲しくて仕方ないんでしょうね。
    手に入らない物は「酸っぱいブドウ」だから悪口言ってウサを晴らすしかないんでしょう。

  3. Hide より:

    彼らには記憶力がない。
    彼らには感謝という気持ちがない。
    彼らにはことの善悪という認識力がない。
    彼らには時間感覚がない。
    彼らには生きていく資格がない。

    1. たけ より:

      メモリ王国なのに記憶力無いとか。

      1. 匿名 より:

        みんな輸出してしまいますから。

        潔く1500ぐらいまではね上がらないかな?

      2. 通りすがり より:

        脳内メモリは、火病で消去!
        ポンコツの、外部記憶装置で改ざん!

      3. イーシャ より:

        DRAMをリフレッシュしないから、すぐ忘れるニダ。

      4. れんげ草 より:

        メモリだから揮発するのかな?
        ハードディスクにしなさいよ!

  4. めがねのおやじ より:

    「名無し」様

    中央日報の憎たらしい過去の記事を拾い上げていただき、ありがとうございます。コスピがどうの〜とかドル/ウォンがどうの〜とかばかり気にしていた自分を、再度奮い立たせてくれました。

    確かに善意で取極した血税のスワップも、韓国相手だと「別に欲しくもない」そうで。なかなか書けませんよ、このセリフ。

    3年前はまだ、日本にも「切っても切れない隣国で友邦」「コトを荒立てない」「日本が我慢すればよし」と考える層が多かったのでしょうか。

    文大統領の絶大なご尽力もあり、日本は韓国を相手にしません。関わりません。サヨナラ!

    1. 22年前IMF危機は日本の銀行によって起きた
      http://www.atlasnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=224
      https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12583340669.html

      中央日報(JoongAng Ilbo)李夏慶(Lee Hakyung,이하경,イ・ハギョン)主筆が22日付の
      「文在寅(MoonJae-in,문재인)政府発韓国日本関係破綻の恐怖
      문재인 정부발 한·일관계 파탄의 공포」というタイトルのコラムで日本大使を務めた
      柳明桓(Yu Myung-hwan,유명환,ユ・ミョンファン)前外交通商部長官の言葉を引用した。

      コラムによると、柳明桓(Yu Myung-hwan,유명환)前外交通商部長官は、
      韓国が1997年の通貨危機の時IMFの行という屈辱を経験した
      決定打が日本の短期外債回収だった見て、
      「韓国を最もよく守ってくれるのが、日本だと思ってきたニューヨーク・ロンドン・香港の金融市場は大変なことに私はことで見て先を争って韓国でお金を抜いた」

      コラムは2年前の1995年11月14日、
      金泳三(Kim Young-sam,김영삼)大統領と中国の江沢民(Jiāng Zémín、江 泽民)国家主席の
      首脳会談直後の記者会見での発言を禍根についた。
      金泳三(Kim Young-sam,김영삼)大統領が「南京大虐殺をどう思うか」と尋ねると、
      江沢民(Jiāng Zémín、江 泽民)は「幼かった子供の頃,私が直接見たのに日本はそのようなことなかったと取り払う」とした。

      これに金泳三(Kim Young-sam,김영삼)大統領は「日本政治家たちの妄言が続いている。 悪い行儀を直す」

      日本は驚愕した。大統領外交秘書官に現場にいた柳明桓(Yu Myung-hwan,유명환)前外交通商部長官は、
      「この発言がIMFの行を呼んだ」とした。

      日本の銀行は決して隣人いとこではなかった。

      日本の銀行は、他の国よりも隣の事情をよく知っていた

      なので、欧州や米国系銀行よりも韓国をさらにより圧迫してきた。

      米国の信用評価機関のS&Pの国信頼度担当のジョン・チェンバーズは、
      1997年9月から11月までの3ヶ月間、韓国を抜けた日本の資金が90億ドルに達すると推定した。
      (「Barrons、1998年1月26日 Costly Lessons」を参照)

      「S&PのChambersは、日本の銀行が9月、10月、11月に約90億ドルの融資を撤回したと推定しています。
      一方、ムーディーズは、国の主要債権者の強さをより重視する計画を立てており、
      この場合は主に日本の銀行でした。
      「結局のところ、重要なのは民間の借金だけでなく、すべての借金である」
      と認識している、と彼は付け加えた。」

      証拠資料は微妙な表現ですが、韓国脳での変換は日本が悪いなのでしょう。

  5. ハゲ親父🐧 より:

    ✕✕人が想い描く「日本人像」「日本政府の対応」が、
    そろそろ、近日中に、そう遠くない将来、早ければ明日にでも、
    ✕✕人は見る事が出来るニダ。🐧
    「乞う御期待❣❣」ニダ。🐧

    願望が叶って良かったニダ。🐧

    「Win Win」の関係じゃなくて、
    「Won Won」の孤独死が待っているニダ。🐧

    1. だんな より:

      ハゲ親父さま
      「Won Won」は、個人的に好きです。

  6. アレ より:

    毎度毎度の上から目線。
    明日は日本市場は休業です。ドル調達頑張ってくださいね^^

    1. 丸に違い矢 より:

      アレ様
      ドル調達とウォンを1100台に戻すのとを同時にやらなきゃいけません。
      底の見えた今、彼の国に出来ますかね?

      駄文、失礼しました。

      1. アレ より:

        コメントありがとうございます。
        銀行が飛ぶよりはドルウォンが飛ぶ方がマシといえばマシですが、
        際限なく出血するのが目に浮かびますね・・・。

  7. ワラビー より:

    通貨危機の際は日本の金融機関は欧米と違い最後まで韓国金融機関をサポートしたそうです。にも関わらず、日本が最初に最初に逃げたと話しを捏造して、日本を誹謗中傷してるんですよ。いつものことですが、本当に許せないです。

  8. だんな より:

    懐かしい記事ですね。
    当時は、「崔順実ゲート事件」で弾劾され、朴政権の末期といった時期でした。
    韓国は、米中ロ北で日本包囲網を作って、日本は韓国を窓口にして以外、世界(彼らの考える世界はこれだけ)と口も聞けない状態にしようと思っていた時期です(これが、韓国保守の本音です)。
    2015年末に慰安婦合意があり、一時日本が、スワップ再開交渉に応じていましたが、釜山領事館前に慰安婦増が設置され、そのときに制裁措置の、政府間ハイレベル協議の停止の一環として、スワップ交渉も停止されました。実際に、韓国政局も混乱しており、交渉相手が見つからなくて、麻生大臣の「誰と話してよいのか分からない」発言もありました。
    文中の発言ですが、
    韓国がすがれば百戦百敗だ。日本が先に手を差し出すようにしなければならない。そうするには米国を動かし、中国をてこに使わなければならない」とした
    米中二大大国をてこにして、日本に言うことを聞かせるという、最初に書いた日本包囲網に通じる話が書かれています。日本が先に手を差し出すというのは、日本が韓国にすがって、国際社会にしがみつくような状況にしないといけないということです。
    想像しにくいと思いますが、これが彼らの考えです。
    今一度言いますが、韓国経済が崩壊するのは、自業自得です。
    日本が救済した過去の事例は、この記事にあるように、恩を仇で返されています。
    その上、彼らは日本との上下関係を、韓国が上とし、日本をコントロールしようとしています。
    韓国救済を主張する方は、その点も考えて、議論してもらわないとなりません。

    1. 東北魂2 より:

      だんな様
      日本包囲網を感心しました。
      そんな考えを韓国は持っていたとは知りませんでした。
      ここ最近になって韓国の日本に対する歪んだ感情を認識しました。本当に価値観が違い過ぎますよね!
      丁寧な無視が一番良いと聞きますが、もっと韓国に多大な影響を与えられる日本の力はないものなのでしょうかね?

      1. だんな より:

        東北魂2さま
        このサイトの方々は、韓国へな関わりを非韓三原則で一致していると思います。
        韓国に多大な影響を与える、日本の力ですか。
        韓国の株や国債の売却とか、信用停止とか、企業の撤退とか、経済面だけでも、幾つも有ると思います。
        最近は、皆んな制裁とかも言わなくなりましたよね。
        韓国を放置しておけば、駄目になるだろう事も、ほぼ見えて来ましたので、下手に動いても損するだけかもしれません。

        1. 東北魂2 より:

          だんな様
          なるほどです! うーん韓国人にはこれまでの日本に対する様々な嫌がらせを詫びて欲しいと思いますがむしが1番ですね。
          良く理解出来ました。ありがとうございますm(__)m

    2. アレ より:

      やり方がどこまでも三下というかチンピラなのですよね。当時実に腹立たしかった。
      日本でも「先進国らしく大人の対応を」などという論調をマスコミが煽っていました。
      一度独りで全部やってみたらいいと思います。ざまを見ろとは思いませんが思い知れと思います。

    3. ちかの より:

      だんな様
      ムンムン、ファイティンw
      ここまでやってくれると、もう胸アツですねーw
      自業自得というか、文業韓得?
      ムンムンと仲間たち、応援してます!

      1. だんな より:

        ちかのさま
        まだまだこの記事を知らずに、読んで怒る人が多いんだと思います。
        私は文大統領も、北朝鮮と組んで包囲網を考えていると、妄想した時期が有りましたが、武藤元大使が正しかったと思います(無能で北朝鮮の事しか考えていない)。
        文政権はこれを機に、選挙対策の国内向けばら撒き政策を、正当化して行うと思います(というか、もうそうですよね)。
        多分、こんな危機でも利用しようと、考えていると思います。だから、外国人投資家には、響かない対策しか、出で来ないでしょう。という事で、ウォンもコスピもどこまで下げるか分からない。
        明日は、是非グランドワロスが起こる事を、祈って寝ます。

  9. 匿名 より:

    三年前て割と最近ですね。
    短期間で日本から頼ませようから、韓国から日韓スワップが必要だ、は虫が良すぎませんか。

  10. 田舎人 より:

    あイ・うえおのジョンジェ氏に一言。

    恥を知れ!!

    おしまい。

  11. 名無Uさん より:

    グランドワロス目前にして、鼻息が荒いなぁ~…(笑)
    まるで中央日報、朝鮮日報のようだ…(おっと、失礼…)

    “Well see what happens with South Korea.”
    トランプ大統領ではありませんが、韓国に何が起きるか見てみよう…
    その間、日本が足を掬われて、日経平均が奈落に落ちないことを願いますよ…

    1. 団塊 より:

      我が国の株式大暴落祭りは終わったと思いますよ
      日経平均は続落ですが、皆さんが狙っていたんでしょうね、そろそろ買わなきゃという多くの株が、昨日から暴騰しまくってますから。

  12. 匿名 より:

    ウォンドル1266代まで戻しています。
    次に吸われるために輸血中。けなげですね。頑張って!^^

    1. アレ より:

      些末ですが名前入れ忘れました。失礼しました。
      >新宿会計士様
      私が間抜けなだけなのですが、同様のコメントを多々見るので、
      名前欄のオートレフィル機能があるとウカツな私としては大変助かります。

  13. 福岡在住者 より:

    イ・ジョンジェ?
    ん~ いわゆる朝鮮人ですね。 昔、躾とければ良かったのに。(無理ですか)
    これから 躾けましょうか?

    日本にも少しだけ影響はあるでしょうが、反日国家は早めに潰して再構築させる方が最良かと、、、。 統治をオーストラリアに任せたりすると WINWINかもです。

  14. あにまる豚 より:

    毎々の執筆、ありがとうございます。

    皆様にがっかりな情報です。
    アメリカと韓国が、600億ドル規模で通貨スワップを締結したようです。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200319-00254130-yonh-int
    アメリカさん、本気なんでしょうか。
    短期(9月19日償還)の予定みたいですが、何の条件もなしにアメリカが折れたのかどうか、付随情報があるのかないのか、とても気になります。
    お陰で、ドル-ウォンが急激に戻っています。現在1258ウォンまで戻ってしまいました(泣)

    取り急ぎ。
    失礼致しました。

    1. イーシャ より:

      そんなことは言ってない 案件の予感。

    2. あにまる豚 より:

      >イーシャ様

      私もそう思って、アメリカサイドを調べていたら、FRBに載ってました(泣)

      https://www.federalreserve.gov/newsevents/pressreleases/monetary20200319b.htm
      以下、グーグル翻訳を転載します。
      —————————————
      連邦準備制度は木曜日に、オーストラリア準備銀行、ブラジル中央銀行、デンマーク国立銀行(デンマーク)、韓国銀行、メキシコ銀行、ノルウェーとの一時的な米ドル流動性協定(スワップライン)の設立を発表しました。銀行(ノルウェー)、ニュージーランド準備銀行、シンガポール金融庁、Sveriges Riksbank(スウェーデン)。これらの施設は、連邦準備制度と他の中央銀行との間にすでに確立されているものと同様に、世界の米ドル資金調達市場の緊張を軽減するように設計されており、これらの緊張が国内および海外の家計や企業への信用供給に与える影響を軽減します。
      これらの新しいファシリティは、オーストラリア準備銀行、ブラジル中央銀行、韓国銀行、メキシコ銀行、シンガポール金融庁、およびスヴェリゲスにそれぞれ最大600億ドルの米ドルの流動性の提供をサポートします。デンマーク国立銀行、ノルウェー銀行、ニュージーランド準備銀行にそれぞれRiksbankと300億ドル。これらの米ドルの流動性の取り決めは、少なくとも6か月間実施されます。
      連邦準備制度はまた、カナダ銀行、イングランド銀行、日本銀行、欧州中央銀行、スイス国立銀行との間で米ドル建ての流動性スワップラインを保有しています
      ————————————-
      翻訳転載終わり。

      失礼致します。

      1. イーシャ より:

        あにまる豚 様

        せっかくの連休なのに、気分が滅入る、

        1. イーシャ より:

          と思ったけど、よくよく考えれば、これは金融不安が払拭されるというだけの話で、韓国の実体経済がボロボロになってゆくことには変わりはない。
          ひょっとすると、黒字倒産させるよりいいかもしれない。

          それに、在韓米軍駐留費交渉の結果次第では韓国だけはずす可能性もあるし。

        2. あにまる豚 より:

          > イーシャ 様

          全くおっしゃる通りです。
          吉報が聞けそうにありませんので、珍しく仕事が無い3連休なのに、ふて寝することにします。
          。。。ガッカリ(泣)

          失礼致しました。

        3. あにまる豚 より:

          > イーシャ様

          投稿が前後してしまいましたね、申し訳ありません。

          ある特定の国だけを追い詰めるのが小生の希望ではありますが、他の中銀も名を連ねている所を見ると、世界経済的な所見からドルの流通を優先したのかもしれませんね。
          ただ、韓国がこのスワップを使用すると(すぐに使用すると発表していますが…)、当然、アメリカ側の様々な交渉にカードとして使われると思われます。
          また、期限が最短で半年後=9月19日前後になりますから、今度の山場はそのあたりに来るのかと推察します。

          失礼致しました。

      2. ななし より:

        >>あにまる豚さま
        ソースありがとうございます。
        >liquidity arrangements with other central banks
        為替スワップですね。

        1. あにまる豚 より:

          > ななし 様

          ありがとうございます…また間違えてしまいました。。。
          〇 為替スワップ
          × 通貨スワップ

          失礼致しました。

        2. イーシャ より:

          姦酷人には違いがわからないでしょうから、ホルホルさせておいて在韓米軍駐留費を全額払わせ、その後で「おいおい、為替介入になんて使えないぜ」とせっかんして欲しいですね。

      3. 誤星紅旗 より:

        まだ表向きは「一応西側同盟国」を見殺しにした、という形に見られないように、
        やることやったけど助けられなかったというカバーストーリをつくるために、
        結果として解決には役に立たない程度のアリバイ作りの支援という可能性はないのでしょうか。

    3. 名無Uさん より:

      あにまる豚様へ

      おいおい…(汗)
      不気味と感じていたのは、これだったのかな?
      おかげで眠気が吹き飛んでしまいましたよ…
      明日は青瓦台のアナウンスに注目する必要がありそうです…

  15. 匿名 より:

    FRB、新たに9カ国にドル供給 世界で資金が逼迫
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57045940Z10C20A3000000/

  16. ななし より:

    相手に先に手を出させるとは良く聞くが、
    「日本が先に手を差し出すようにしなければならない」
    とは何たるパワーワード(センテンスだがw)
    なぜ相手の助けがいらないように自立しようとは思わないのか。
    まがりなりにも「手を差し出」してもらう相手をなぜ罵るのか。
    そしてなぜ韓国が米中からモテモテでご機嫌をとってもらえると思うのか。
    …まあ今ならこれが職人蔑視と甲乙葛藤と小中華思想のなせる技だと分かる。

  17. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     スレ違いかもしれませんが、本日の『プライムニュース』からですが、
    「アメリカのトランプ大統領が、新型コロナウイルス対策で戦時体制を宣
    言し、メルケル首相も戦後、最大の危機を表明した(意訳)」、「コロナ
    休戦など夢であり、コロナに関係なく軍事的緊張が続く(意訳)」との発
    言がありました。
     ということは、日本マスゴミ村のATMは、「日本が新型コロナウイルス対
    策で非常事態になることは許されない。新型コロナウイルス対策より憲法
    9条の方が大切であり、憲法9条で新型コロナウイルスを退治すべきである
    (意訳)」、「世界が新型コロナウイルス感染対策で大変なのだから、日
    本政府が世界に、コロナ休戦をよびかけよう。そのために、まず日韓通貨
    スワップを結ぶべきだ(意訳)」と、言い出すのではないでしょうか。

     蛇足ですが、気になる記事を見つけました。
    >https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/59802
     どうやら世界は、新型コロナウイルスを宣伝戦の手段として、米中覇権
    争いが続いているみたいです。もっとも日本マスゴミ村のATMは『お花畑』
    に座り続けたいために、コロナ休戦を唱え続けるでしょうけど。(そして
    夢から覚めたら、「読者の安心のために、あえて事実を報道しなかったの
    だ」と言い出しかねません)

     駄文にて失礼いたしました。

  18. プレスリリース

    2020年3月19日
    連邦準備制度は、他の中央銀行との一時的な米ドル流動性協定の設立を発表します
    https://www.federalreserve.gov/newsevents/pressreleases/monetary20200319b.htm

    連邦準備制度は木曜日に、オーストラリア準備銀行、ブラジル中央銀行、デンマーク国立銀行(デンマーク)、韓国銀行、メキシコ銀行、ノルウェーとの一時的な米ドル流動性協定(スワップライン)の設立を発表しました。銀行(ノルウェー)、ニュージーランド準備銀行、シンガポール金融庁、Sveriges Riksbank(スウェーデン)。これらの施設は、連邦準備制度と他の中央銀行との間にすでに確立されているものと同様に、世界の米ドル資金調達市場の緊張を軽減するように設計されており、これらの緊張が国内および海外の家計や企業への信用供給に与える影響を軽減します。

    これらの新しいファシリティは、オーストラリア準備銀行、ブラジル中央銀行、韓国銀行、メキシコ銀行、シンガポール金融庁、およびスヴェリゲスにそれぞれ最大600億ドルの米ドルの流動性の提供をサポートします。デンマーク国立銀行、ノルウェー銀行、ニュージーランド準備銀行にそれぞれRiksbankと300億ドル。これらの米ドルの流動性の取り決めは、少なくとも6か月間実施されます。

    連邦準備制度はまた、カナダ銀行、イングランド銀行、日本銀行、欧州中央銀行、スイス国立銀行との間で米ドル建ての流動性スワップラインを保有しています。

    1. 米、12年ぶりに通貨スワップを締結… 600億ドル規模
      記事入力2020.03.19。
      https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=025&aid=0002985620

      韓国と米国の間の600億ドル規模の通貨スワップ契約が締結された。

      韓国銀行は19日、米連邦準備制度(Fed)と両者の間通貨スワップ契約を600億ドル規模に締結することにしたと発表した。今回の通貨スワップ契約期間は最低6ヶ月(9月19日)である。

      韓国銀行は「今回の通貨スワップ契約は、常設の契約で結ばれた米Fedと5カ国の中央銀行通貨スワップ契約に加えて、最近急激に悪化したグローバルドル資金市場の梗塞解消を目的とする」と述べた。

      韓国銀行は「通貨スワップを通じて調達した米ドルをすぐに供​​給する計画であり、これは、最近のドル需給の不均衡に為替レート急上昇を見せている国内の外国為替市場の安定化に寄与することを期待する」と述べた。続いて「今後も主要国の中央銀行との協力を通じて、金融市場の安定化の努力を続けていく予定だ」と説明した。

      韓国・オーストラリア・ブラジル・メキシコ・シンガポール・スウェーデンの中央銀行とは600億ドル、デンマーク、ノルウェー、ニュージーランドの中央銀行とは、300億ドル規模に締結される。

      米国が最高だ🇺🇸🇺🇸🇺🇸🇺🇸🇺🇸🇺🇸🇺🇸🇺🇸🇺🇸🇺🇸🇺🇸🇺🇸❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤
      共感651
      非共感18

      世界の超大国である米国は天使だ。反米国家にも、このような配慮をしながら…超大国が中国だったら、世界中のは、帝国主義の時代になったものである。
      共感297
      非共感54

      星条旗振った太極旗じいさんが今理解できる申し訳ありませんㅠㅠㅠㅠ米国最高
      共感274
      非共感59

      韓国銀行は仕事ですね
      共感148
      非共感5

      通貨スワップ締結できないだろうという連中だどこ感?ふふふ
      共感92
      非共感21

  19. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     スレ違いかもしれませんが、楽韓WEBの記事を見て、あることに気が付き
    ました。
    >http://rakukan.net/article/474129606.html

     それは(韓国だけではありませんが)新型コロナウイルスでない病気でも
    お亡くなりになる人が出るという、ある意味、当たり前のことです。そして
    病院が新型コロナウイルス感染対策にかかりきりになれば、他の病気にまで
    手が回らなくなるということで、政府としても、他の病気はどうでもよいと
    言えないことです。

     駄文にて失礼いたしました。

    1. ななし より:

      >>引きこもり中年さま
      この少年が41度の熱でも追い返されたことは中央日報日本語版も他の新聞も書かないんですよね。
      彼らはそんなに他国も道連れに医療崩壊させたいのか。

    2. りょうちん より:

      私イラッとするんですが、なんで「今日はインフルエンザウィルスによる死亡者は何名です」って報道しないのか。
      交番だって、管内の交通事故死亡者数を常時表示していますよ!

  20. マスコミ関係の匿名 より:

    ? 『為替スワップ』で通貨危機を乗り切れるのでしょうか。

  21. 匿名 より:

    【速報】韓国からの出国規制、事実上191カ国に
    https://twitter.com/AX7135/status/1240654739345297408?s=20

    おかれてる状況は変わらんけどね

  22. ライン工 より:

    米側からすれば、某国企業のドル建て債務を滞りなく回収出来るので国益に叶うという考えで合ってますか?

  23. ケロお より:

    韓国っていつも日本に後頭部を殴られてるって言ってるけど、全方位に後頭部があるのかな。
    日本は韓国に対して「普通の対応」しかしていないわけだけど、もし仮にガチで「後頭部を殴る」ような対応をするとしたら、何の目的で、どういうタイミングで、何をするのがいいのでしょう?

    つまらん難癖つけて韓国を逆ギレさせて、「宣戦布告同然のことを韓国政府が宣言した」として事実上の海上封鎖とか?これじゃ北朝鮮と同じ扱いするだけだから「普通の対応」かな?

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。