1ドル=1270ウォンの大台の一方、「ドルの方舟」

本日の速報は「1ドル=1270ウォンの大台突破」、ですが、それだけではありません。今朝の『ウォン安の韓国 なぜ日本とのスワップにこだわるのか』で予言したとおり、さっそく、韓国メディアにスワップ待望論がまたしても出てきました。「ドルの方舟」、だそうです。正直、自分の国の都合しか考えていない議論を眺めていると呆れて物も言えませんが、逆に、その論考を読めば、なぜ韓国が正面切って堂々と動こうとせずに水面下でこそこそと動くのか、何となくその理由がわかるような気がするのです。

【速報】1ドル=1270ウォンを突破!

昨日の『【速報】USDKRWが1250の大台を突破』で報告したとおり、韓国ウォンの対米ドル相場(USDKRW)については、昨日夕方時点で1ドル=1250ウォンの大台を突破し、日本時間の深夜は1260ウォン前後で推移。

今朝、欧州中央銀行(ECB)による債券購入拡大などの報道を好感してか、一時的に1ドル=1250ウォン程度に買い戻されたものの、再び1ドル=1260ウォンの大台入りし、午前中に一時、1ドル=1270ウォンの大台を突破しました(午前10時45分時点で1273.25ウォン)。

韓国ウォンが1ドル=1270ウォンの大台に乗るのは、2009/07/15(水)以来、約11年ぶりのことでもありますが、その後はさらにウォン安が進んでいるようです。

中央日報「ドルの方舟」

それはさておき、今朝の『ウォン安の韓国 なぜ日本とのスワップにこだわるのか』では、韓国がこの期に及んで日本や米国、あるいはG20諸国との通貨スワップを欲しがっている理由に関する考察を紹介したばかりですが、さっそくにその続報が出てきました。

韓国メディア『中央日報』(日本語版)に今朝、ヒトコトで言えば「厚かましい」としか言い様がない記事が掲載されているのです。

【時視各角】「ドルの方舟」に乗ってこそ生きる=韓国(2020.03.19 08:04付 中央日報日本語版より)

「ドルの方舟」!

なんだかすごい表現ですね。

コラムを執筆したのは「中央日報コラムニスト」の「イ・ジョンジェ」氏です(漢字表記がわからないので、人名については原文どおり表記したいと思います)。

簡単にいえば、「米韓通貨スワップ協定を結べ」、という主張です(細かいことですが、米FRBが他国の中央銀行と締結している協定は「通貨スワップ」ではなく「為替スワップ」ですが、本稿ではあえて原文の「通貨スワップ」という誤用を修正せずに引用したいと思います)。

「人脈駆使して水面下でスワップ締結を!」

イ・ジョンジェ氏はコラム冒頭で、こう断言します。

いま急ぐべきことは韓米通貨スワップの復元だ。

その理由は、次のとおりです(※日本語表現については適宜修正・要約しています)。

  • ①おカネは血液であるが、米国は血液であるドルをいかなる通貨とも交換するわけではなく、地域の名手の通貨、同盟の通貨とだけ交換する。通貨スワップは同盟の復元だ
  • ②コロナのパンデミックがすべての資産を呑みこむなか、ドルだけがパンデミックの世の中の「ノアの方舟」だ。乗れば生存し、落伍すれば死ぬ
  • ③ウォール街の代弁者であり、米政権にも近い米WSJが先週の社説で米韓通貨スワップの締結を提唱したばかりというタイミングであり、機会が良い

…。

なんだか「自分の国にとってのメリット」しか記載されていませんね。

①については、韓国がこれまで、米韓同盟の義務を果たさず、権利だけ悪用して来たという経緯を踏まえると、こういう非常時にだけ「同盟国」ヅラされても、米国にとってはイラッとくるのではないでしょうか。また、②についても、米国(や日本)にとっては「知ったことではない」話です。

さらに③については、問題のWSJの社説(『WSJ「FRBは外国中央銀行と為替スワップ拡張を」』参照)の意図はよくわかりませんが、単なる民間のメディアに過ぎないWSJが米韓為替スワップと主張したからといって、それが「良いタイミングだ」という話にはなりません。

もっとも、イ・ジョンジェ氏は米韓為替スワップの実現にはハードルがあるという事実を認めます。

そのうえで、米韓為替スワップを実現するためには、次のような戦略が必要だと述べるのです。

  • (1)オーストラリア、シンガポール、台湾などの他国を引き込む必要がある
  • (2)ウォール街の人脈を総動員しなければならない
  • (3)水面下で動かなければならない

…。

このうち(2)、(3)については、米国の政界、金融界に対し、正面切って「米韓為替スワップが必要だ」と述べるのではなく、人脈を活用し、水面下でこそこそとロビー活動せよ、という主張ですね。いかにも韓国人らしい思考というべきでしょうか。

考えてみれば、韓国は日本に対しても、この手の「水面下で(あるいは密室で)上に訴えかけてこそこそと動く」という行為を仕掛けて来ますが、同じ手法を米国に対しても適用せよ、と述べているのですから呆れて物も言えません。

現実に米韓スワップは考えられるのか?

ただ、(1)の部分については、それなりに参考になります。

イ・ジョンジェ氏の記事にも言及がありますが、2008年の金融危機当時、米国が韓国など14ヵ国とスワップを締結する一方、「最後まで求めていたインドネシアと香港は拒否した」のだそうです。では、なぜ米国は韓国とのスワップの締結に応じたのか。

イ・ジョンジェ氏は次のように指摘します。

当時、韓国は自他共に認める親米国家であった」。

つまり、李明博(り・めいはく)政権が(見た目は)「親米」政権だったからこそ、米国が韓国とのスワップ締結に応じた(ついでに日本が韓国とのスワップ増強に応じた)ということですが、この点についてはまさに同氏の指摘どおりでしょう。

韓国の突破口はドサクサに紛れてスワップ同盟に入ること

さて、あえて韓国の立場に立って申し上げましょう。

もし韓国が本気で主要国とのスワップ協定(通貨スワップや為替スワップ)の実現を狙っているならば、G20諸国(とくに欧州諸国)を味方につけて、米国を含めた多国間連合(スワップ同盟)を結成し、ドサクサに紛れてそこに紛れ込む以外に戦略はないと思います。

この点、米国にとっては「同盟国」であるオーストラリアやニュージーランド、潜在的な同盟「国」である台湾などとのあいだで通貨スワップ、為替スワップを締結するインセンティブはあります。だからこそ、韓国としては、この米国との「スワップ同盟」に入るのが基本でしょう。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

もっとも、現在、米FRBが為替スワップを締結している相手は、日本、カナダ、英国、スイスの4ヵ国の中央銀行と欧州中央銀行(ECB)、合計5つの中央銀行であり、これらの為替スワップは期間、金額ともに無制限です(また、このほかにも米国はメキシコとの間で通貨スワップを締結しています)。

そして、米国とスワップを締結していない諸国については、たとえば

  • シンガポールは日本との間で通貨スワップ(30億ドル)と為替スワップ(1.1兆円)を保持している
  • オーストラリアは日本との間で為替スワップ(1.6兆円)を保持している
  • デンマークやラトビア、ポーランド、スウェーデンなどは、ECBとの間で通貨スワップを保持している

といったかたちで、「日米英欧瑞加6ヵ国同盟」にぶら下がる形で何らかのスワップ網を保持していますし、アジアには多国間通貨スワップ協定である「チェンマイ・イニシアティブ・マルチ化協定(CMIM)」が存在しています。

そのうえで、これらのスワップで足りなければ国際通貨基金(IMF)が救済・支援に乗り出す、という枠組みで十分でしょう。したがって、韓国が多国間スワップ網に入るという必然性はありません。

少々厳しい言い方ですが、現在の韓国の苦境は、韓国が自身で招いた状況ですので、韓国がスワップ網に入れなくてもあまり同情はできません。

余談ですが、日本としては少なくとも自称元徴用工問題や慰安婦財団解散事件、慰安婦像問題など、韓国自身が作り出した日本に対する敵対的・非合理な行動に基づくさまざまな問題をキレイに解決するまでは、日韓通貨スワップ協定を締結すべきではないことは指摘するまでもないでしょう。

読者コメント一覧

  1. 韓国在住日本人 より:

     すごいですね~。1$=1300₩が見えてきました。

     2009年に小生が韓国に来た時に、空港で両替した5万円が75万₩になって財布に入りきらないことを思い出します。その時は現在よりも物価が安く、非常に良かったです。

     今回はその時よりも金持ち感は無いと思いますが、その再来を期待しています。

     駄文にて失礼します。

    1. 匿名 より:

      反日記事だとうわっと5000件もコメントの付くdaumをさっき見ましたが
      為替の記事には20件しかコメント付いていませんでした
      危機感ないのかな?
      同じく反日に関しては最前列で大声をあげるムンムンの姿が目立ちませんけど、興味ないのかな?

      1. しきしま より:

        http://www.otonarisoku.comとかkankokunohannou.orgとか
        を見ても危機感を感じているような記事は少ないんですよね。
        大抵「世界は韓国の新型コロナ対策を絶賛!」とか
        「日本の家電や半導体産業は終わり!日本はもうじき滅ぶ!」みたいなホルホル記事ばかりで。
        韓国の一般人には株安、ウォン安の現実が見えていないのでしょうか。

        1. しきしま より:

          申し訳ありません。
          リンクを張るつもりはなかったのですが変にリンクになってしまったようです。
          リンクをクリックしないでください。(クリックしても飛びません)

    2. 田舎のおばさん より:

      韓国在住日本人様

      いやー羨ましいです。日本在住日本人は指をくわえて、にわかお大臣の使いっぷりを眺めるだけなんて。

      でも前に財布に入りきれない位WON札でホクホクして札びら切ろうとしたら、その場で二割くらい闇値上げ
      くらいました。数か所で。なんの努力なしで儲けたんだからお互い中間でよかんべ、だってさ。

      韓国人だてに韓国人やってない。

      続報期待して、まってます。

      1. 韓国在住日本人 より:

         田舎の姉御 様

         >財布に入りきれない位WON札でホクホクして札びら切ろうとしたら、その場で二割くらい闇値上げ
        くらいました。数か所で。

         酷い話ですね。

         小生はよく韓国人に「韓国人に現金は見せない方が良い」と言われます。現金を見せたとたんに掠め取ろうと必死になりますからね。最近はカード決済が主流なので、掠め取る場合は財布から直接現金を抜くという事をします(小生はそれをやられました)。

         でも、1300くらいで小生は満足しません。1700~1800までに頑張って頑張ってもらいましょう…

         駄文にて失礼します。

        1. 田舎のおばさん より:

          韓国在住日本人さま

          有難うございます。おばさんから姉御に格上げしていただいてうれしいです。

          思い出しましたが、ソラク山登山時、契約したガイドは(三回目)ドル高でWONがたっぷりの私らに
          ガイド料は円でしか受けないと言いましたよ。

          商魂たくましい人たちです。重々お判りでしょうが、お気を付けください。
          でも給料はWONではないんですか?

          WONが安いとき私も国民銀行とプサン銀行にウォン貯金してました。金利もとっても良かったし、今は
          いいときに解約してきれいさっぱりです。

  2. 凡人 より:

    韓国「今度こそ本当に手首を切るわよ!」

    ここの読者「おまえ、とっくの昔にチェーンソーで腕ごと切り落としてるやないか!!」

    1. ケロお より:

      全身から出血しながら言ってそうですね。今回も致命傷で済みそうです。

    2. とある東京都民 より:

      いや~。

      なんか違うなあ~。

      チェーンソ~で、両腕ぶった切った上、
      その弾みで、首もやっただろ…!

      ではなかろうか??

      1. ちかの より:

        >とある東京都民様
        で、首の皮一枚でつながって…
        いるのでしょうか?

        1. りょうちん より:

          おもしろいコラムです。

          https://ncode.syosetu.com/n6030di/4/

          私もこれは「首斬り朝」で学びましたw

        2. ちかの より:

          りょうちん様
          ありがとうございます。
          武士の美学、ですねー。スプラッタ、ダナー。

  3. すまないさん より:

    11:01に 1ドル1288.00ウォンを記録しました。
    11:03に 1ドル1291.00ウォンを記録しました。
    kospiも1502と滑り台状態です。
    すごいことが起こってる…

  4. 頓珍韓 より:

    香港会場後 一機に1290台超えました。

    午前中に1300行くかも。。。。

    KOSPIも1500を切りそうです。

  5. 素浪人 より:

    今日、韓国初の金融危機発生、となってもおかしくない展開ですね。
    そうなったら、韓国は日本に対してどんな因縁をつけてくるのかなぁw

    1. 素浪人 より:

      「韓国発」でした。お恥ずかしい

  6. ボーンズ より:

    韓国からどういうコメントが出てくるのか楽しみ…
    もう軍資金の底が見えてきてたりして。

  7. 名無しさん より:

    東南アジア各国通貨の対USD為替やUSDJYPなどとも比較しながらウォッチする必要がありますが、各国ではどうなってますか?

    1. 匿名 より:

      気になるんだったら自分で調べて張ったら?

  8. ケロお より:

    もうさ、ウォン廃止して韓国もUSDにしちゃえば?(無責任)
    アメリカ的には迷惑?通貨で韓国を管理できるから楽?

    1. 酒が弱い九州男児 より:

      私は人民元になると思ってました(笑)

    2. はにわファクトリー より:

      >私は人民元になると思ってました

      人民元通貨圏に取り込まれてきっと南朝鮮自治区化すると自分も思ってます。各分野の主要企業を経済的に乗っ取ればいいのですよね。今ならきっと。
      ムンムン一派(ムン派)は大企業のお召上げ=国有化を狙って活動してきたのですから、ありえないストーリーでない。そして赤いボスが欲しいのは日米技術がたんまり含まれた企業のIP(知財)だけです。

    3. あにまる豚 より:

      >酒が弱い九州男児 様
      >はにわファクトリー 様

      小生も同じように、韓国が破綻したら中国の属国(ウォン廃止→元へ返還)するのだと思ってました。
      中国もバカではないですから、北朝鮮を通して統治するのかもしれません。その方法なら祖国統一も出来るしウォンも残せて、その上で宗主国様への義理立てが出来るってものです。
      文大統領は稀代の天才ですから、それぐらいの事をすでに考えているのかもしれません。

      失礼致しました。

    4. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      韓国にウォン建てで貸す会社はないし、

      売買もすべて、ドルの現金取引だけになり、
      ドル圏に取り込まれるのでは。

  9. だんな より:

    ドルの方舟は、G7で出発しました。
    「もう帰らない♪」

    1. りょうちん より:

      わるいな韓国、このスワップは7人乗りなんだw

  10. 越中憤怒士 より:

    スワップ?
    在韓米軍駐留経費毎年100億ドル払うなら考えてもいいけど~。

    トランプなら言いそうですね。

  11. 福岡在住者 より:

    韓国からの入国停止は得策でしたね。
    韓国政府高官が大挙して押寄せて来ることを防げました(笑) それで、今はメールや電話でストーカーのように しつこく付きまとっている最中かもしれませんね。

    さすがに TV電話でのG20会議とかは難しいでしょう。 自国の都合ばかり主張する国も多いので 意見の収拾がつきにくいと思います。 大画面三つで それぞれがわめいたら、、、。 

    新型ウィルス騒動が収まるまで、韓国はもつのでしょうか?

    1. 羊山羊 より:

      一応、期限が今月末なんですけど自動延長しますよね?医療ソース使われたくないです。増してや健康保険を悪用された日には血管ブチ切れます。

    2. G より:

      なるほど!

      日本に行けないから『水面下の交渉』も出来ない。
      普通の交渉ならテレビ会議で出来るけど、そもそも彼らの交渉はとりあえず世間話くらいしかしてないのに帰ってきてから適当に話作って広げてしまうというもの。

      日々の鬱陶しい訪問者がいない分日本の政府関係者も本来の仕事がはかどるというもの。

      もちろんビザ停止は延長ですよね。やめる理由がない

      1. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

        羊山羊様、G様

        相互主義から行けば、期限なしの延長でしょうか。

        1. 羊山羊 より:

          成功できなかった新薬開発経験者様

          それぐらいはやってもらわないと

  12. 新参者 より:

    1291祭とかを見てしまうと
    1280台では、もう満足出来ない自分が居ますw

  13. れんげ草 より:

    ドルとドロを間違えているのでは?
    泥の方舟…彼の国には似つかわしい?
    1290に触れてしまいました…
    明日には1300突破?そこからは一気?

  14. イーシャ より:

    スワップに頼らず、何か現金化できるものを探す方がよいのでは ?
    そう言えば、ありましたよね。
    現金化できるもの。

    1. れんげ草 より:

      イーシャ様
      あぁ例のアレ…ですね?

    2. 越中憤怒士 より:

      「早く売却してドル転しないと紙屑ですよ~」と、教えてあげたいっす。

      ひょっともすると、北との終戦宣言より前に終鮮宣言が出ちゃうかもですねぇ。

  15. イーシャ より:

    韓国の○○砲と呼ばれるものって、何もかも貧弱ですね。

  16. 犬のフン より:

    日本のマスコミは、あちらの国のどうでも良いネタは取り上げるのに、この件についてはダンマリですね。
    事前に流すと、助けるなという世論が形成されてしまいそうなので、警戒してるのでしょうか。

    1. Atsh より:

      Yahooニュースでも不自然なほどに触れてないですね…数値上ではリーマンショック超えてるのですが。

  17. だんな より:

    ウォンが1285.コスピが1467と売り込まれています。
    両者とも、何処で止まるかは、分かりません。
    何故かネトウヨの夢と言われている、グランドワロスまで、180になりました。この前までは、800とか1000くらい離れていましたが、手の届く所まで来ました。
    韓国のこの手の用語を知って置くと、楽しみが増えるかもしれません。以下のリンクを紹介しておきます。
    http://右より情報.com/?p=902

    1. イジワルばあさん より:

      だんなさま

      山本リンダの唄が聞こえます。
      もう、どうにも止まらない。(ウォン暴落)

      そして間国民は
      ウララ、ウララ、ウラウラで、
      ウララ、ウララ、ウラウラよ
      この世は私のためにある。

      と思っていて、他国が助けるのは当たり前と信じているから危機感かないのでは?(笑

  18. 羊山羊 より:

    アメリカにスワップお願いしようとしたら逆にアセトンに関税掛けられたらニダw無慈悲www

    1. だんな より:

      羊山羊さま
      次は、ウォン安による為替操作国認定で、止めを刺されると面白いんですけどね。

      1. 羊山羊 より:

        だんな様
        今回、アメリカは一時的にも偲び難きを偲んで大人の対応をしました。
        その反動を期待しましょう

        1. だんな より:

          羊山羊さま
          がっかりでしたが、今日のウォンとコスピの動きで、効果の程が、分かると思います。
          まずは、1500を割ったコスピの反応を見たいと思います。

  19. だんな より:

    中央日報のニュースです。
    韓経:韓国の企業・銀行の「外貨負債」…3151億ドルで過去最大
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200319-00000019-cnippou-kr
    一つポイントは、
    昨年末現在で韓国の非金融企業(企業)と預金取り扱い機関(銀行)の対外債務は3151億1100万ドルと集計された。対外債務は関連集計を取り始めた1994年以降で最大となった。
    企業・銀行が1年以内償還しなければならない短期対外債務は1116億8650万ドルで前年に比べ8.9%増えた。短期対外債務の割合は2015年末の30.3%から昨年末には35.4%に高まった。
    です。
    もう一つは、
    専門家らは米国の信用リスクが韓国の企業と銀行の外貨流動性危機を呼ぶ引き金になりかねないと警告する。韓国銀行の李柱烈(イ・ジュヨル)総裁も「米国社債の半分が投資適格等級の最下位である『BBB』に集まっているが、これが投機等級(BB+)以下に落ちれば相当な市場不安を引き起こす恐れがある」と話した。
    です。
    これは、韓国の外貨準備高の中身のヒントになるのではと、思いました。まずいことを、口に出しちゃう癖が、有ると言うのが、根拠ですが。

    新宿会計士さん、どうですかね?
    私には、分かりません。

    1. 新宿会計士 より:

      だんな 様

      外国金融機関からの負債については、その四半期前のデータについて、数日前の拙稿『「株安」と「資本逃避」は必ずしもイコールと限らない』で触れていますのでご参照ください。
      引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

      1. だんな より:

        新宿会計士さま
        レスありがとうございます。
        仕事が、終わったら、読み直してみるニダ。

        1. 新参者 より:

          だんな様

          中身はカルピス ニダ!

      2. だんな より:

        新宿会計士さま
        読み返しました。
        「心もとない外貨準備高」の所に書かれている、
        「その他の外国債権債務」という不透明な項目にぶちこまれていて、内容が良く分からず、1000億ドル〜2000億ドルが、怪しいという事ですね。
        大きな声で言ってますが、正しいでしょうか?

        1. カズ より:

          「その他の外国債権債務」ってこれのことでしょうか?

          2014.11 中央日報
          https://japanese.joins.com/JArticle/192547

          >韓銀や企画財政部が外国為替市場で韓国ウォンを出してドルを買えば、市中に韓国ウォンが供給される。通貨が過度に供給されれば物価を刺激する恐れがあり、逆に回収するために韓銀は通貨安定証券(満期2年以内)を発行する。この通貨安定証券の利率が韓国が多く保有する外貨資産である米国国債の金利より高い。その金利の差ほど費用が発生する。韓銀が今年1-10月に発行した通貨安定証券は144兆4000億ウォン(年2.6%金利)で、利子だけでも3兆6000億ウォンにのぼる。

          韓国の中央銀行は、平時のウォン安誘導介入で市場に溢れたウォンを不胎化(インフレ対策)するために、通貨安定証券を発行し国内でウォンを回収・流通量を調整しているのですが、たとえそのための資金の出所が外資ではないにしても、結局のところ外貨獲得のために借銭をしている訳なのであり、その残高は上記の記事の時点で約1385兆ウォン(利率2.6%利子額3.6兆ウォンから推定。)。当時の為替レートだと1200億ドル相当になるのでしょうか?

          これにより調達されたドルは韓国の保有外貨の構成に含まれつつも、純粋な「真水」ではないため韓国銀行が債務として返済しなければならない資金なのだと思います。

          つまり2019.9時点での外貨準備高約4000億ドルのうち3300億ドル相当が対外債務によるものであり残りの700億ドルの残のうち約1200億ドル相当が将来的に返済の義務が生じる資金なのだということではないのでしょうか?

          そうすると外貨保有高に占める真水部分(4000億ドル-3300億ドル-1200億ドル=▲500億ドル)は・・。あれ?外貨準備高が500億ドル足りないってことになってしまうんですよね。

          不思議です・・?私の計算間違いでしょうか?

    2. 匿名 より:

      韓国にとって阿鼻叫喚の事態だと思うのですが、悲鳴は聞こえてきませんね。
      もしかしたら、韓国政府に状況を理解できる人材がいないもかも?

  20. ハゲ親父🐧 より:

    「ウォンの泥舟」と「ウォンの亀甲縛舟」
    どっちが、センス良いかな。🐧

  21. Plan 7 より:

    そろそろ、スワップしないとGSOMIA継続撤回するぞときそうですね。

  22. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    1,280〜1,290で推移していますね。コスピも崖から落ちたみたいで(笑)。この期に及んでまだ韓米スワップ?

    ま〜しばらく待ってみろ。良い事あるかもヨ!そうそう、このままの姿勢で高度下げろ。

  23. G より:

    本格的に株が売られての通貨下落なので、間違いなく実需です。
    全体的にドル現金にお金が集まってますが、日本は比較的影響少なめです。ちょっと債券プラス金利は気になりますが、指し値オペも適宜入るでしょう。

  24. のぶくん より:

    韓国がもしデフォルトしたら、日本は世界は早くどのような被害が出るのでしょうか
    それによって消費税減税も仕方ないとなるなら早くならないかと願ってしまいます

  25. 押入れ より:

    ウオン窮!~
    俺~に 顔を 向けな~いでくれ!~
    死に~か~けてる! お前の!
    明日~を~ 憐~れむ のさ~

    ウオン窮!~
    焦~ら~ずに! 手遅~れ だから!
    手に~し~てた お金を!
    すべて~ 棄~て~て くれ~

    金融~は! ゲーム~

    ・・・・・・・・・(途中まで)

    スローなブギにしてくれ 替え歌
    急いでショートにしてくれ

  26. だんな より:

    1290を超えた所で、揉み合ってますね。
    そろそろ、危ない時間の始まりだと思います。

    1. マイナンバー より:

      弱肉強食の国際金融資本の皆さんは究極のマッチポンプというか、いきなり落とすことで巨利を狙うからほんと怖い方達ですからね。このあと数時間でつるべ落としするかも。くわばらくわばら。

  27. マイナンバー より:

    米ドル建債務の償還・返済期限が到来する企業で、ドル調達の目途がたっていない企業の経営者はもちろん、韓国の金融機関で米ドル資金を引っ張ってこれなくなる悪夢にうなされている関係者のみなさん、安心してください「過去最高の外貨準備がありますから!」

  28. 匿名 より:

    欧米と連携するのに忙しいし、
    台湾とASEANのセーフティネット構築しなきゃいけないんだ
    悪いな韓国

  29. 名無し より:

    【時視各角】韓日通貨スワップは政治だ(2)
    ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
    2017.01.12 09:07
    https://s.japanese.joins.com/JArticle/224593?sectcode=120&servcode=100

    トランプ氏の大統領在任期間に300億~500億ドルの通貨スワップだけ維持できても韓国の外国
    為替・金融市場は大きく安定させられる。内外から危機の嵐が押し寄せる時期に資金流出の心配なく
    経済再生にだけ集中できる。厳しいときは後頭部を叩く日本の鼻をぺしゃんこにするのはおまけだ。

    イ・ジョンジェ(コラムニスト)

    1. 新宿会計士 より:

      名無し 様

      コメント大変ありがとうございます。さっそく話題として活用させていただきます。
      引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

      1. 名無し より:

        いいえ、どういたしまして。

  30. イーシャ より:

    聯合ニュースより “米国除く国への渡航は事実上困難に 韓国からの入国制限170カ国・地域
    「通常も出入国が容易ではない国・地域があることなどを考えると、国連加盟193カ国のうち米国を除けば、事実上全世界が韓国からの入国を制限していることになる」とのことです。

    米国もビザの発給を停止したよね。

    本当に武漢肺炎が理由かな ?
    一時 1USD=1290W を越えたことに関係があると思うけどなぁ。

  31. だんな より:

    ウォンは、1280から上がり始めてるのかな?
    コスピが1457ですから、グランドワロスには180で、昼と変わってませんね。
    ウォンの取引中一時変動幅(ピークー安値)は49.9ウォンと、50ウォンに迫った。欧州財政危機と天安艦事態が重なった10年5月25日(53ウォン)以後、10年ぶりの最大変動幅だ。
    らしいです。
    まだ韓国経済の回復は、コロナウイルスからの脱却だと考えているようです。
    中央日報のニュースです。
    文大統領、初の非常経済会議…「50兆ウォンの非常金融措置」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200319-00000040-cnippou-kr
    以下引用します。
    「貸出元金の満期延長をすべての金融圏に拡大して施行する。史上初めて貯蓄銀行、保険、信用協同組合、セマウル金庫、カード会社など第2金融圏全体が満期延長に参加した」と伝えた。中小企業と零細業者の償還負担を減らすためだ。「すべての金融圏で中小企業と零細業者に対する貸出金利子納付を猶予する」
    引用ここまで。
    中小、零細企業向けの国内借金の返済猶予のようです。
    金額は大きいですが、ウォンやコスピに関係しそうには、思えません。
    ウォンが安くなればなるほど、銀行がやばい気がします。

  32. まだまだ子供の私! より:

    「ドロの方舟」でキマリですね!れんげ草さん!すばらしい!まだまだ状況の変化があるので、どんな名文句がでるか!たのしみ!新宿会計士様の政治経済評論は、これだからおもしろいです!私はまだ子供なので理解できないことがたくさんありますが、また次の記事も期待しています。また、よませてくださいね!

  33. 七味 より:

    米国とのスワップって、自分で解答書いてると思うのですが・・・

    >①おカネは血液であるが、米国は血液であるドルをいかなる通貨とも交換するわけではなく、地域の名手の通貨、同盟の通貨とだけ交換する。通貨スワップは同盟の復元だ

    米国との同盟関係を散々蔑ろにしてきたことは、忘れたのでしょうか?
    スワップ結んで同盟関係を復元するってのは順序が逆で、同盟関係を修復してからスワップ結ぶんじゃ無いんでしょうか??

    1. 通りすがりのA より:

      それがシュソンクオリティ(笑)

      自分達が相手に何をして、どのような効果を「押し付けた」かが解らない国の末路です。

      人●●経済圏に含まれてても、その事を理解出来ないようです(笑)

      米●デカップリングの重圧をもろに受けて、経済が崩壊するのを楽しみに待ってます(笑)

  34. 名無Uさん より:

    中央日報、朝鮮日報ともに鼻息が荒いようで…(笑)
    青瓦台に『パリパリ!』と急かしたところで、青瓦台は動きますかね?
    ハンギョレから『韓米通貨スワップ、韓日通貨スワップ、結ぶべし』という記事が出てくるのを待っているのですが、現在のところそんな気配が全くありません。

    ≫成功すれば「文在寅政権=親中反米」というこれまでの誤解を一挙に覆すことができる。親中、親北にオールインする時よりも、北朝鮮と中国を扱うのに役に立つだろう。総選挙用の好材料としてもこれほどのものはない。

    総選挙用の好材料になるのは、中央日報、朝鮮日報などが代表する保守派にとってのことであり、左派にとってのことではないでしょう。
    そもそも左派の支持基盤が、韓米通貨スワップ、韓日通貨スワップの締結を望んでいません。ハンギョレも望んでいない。そんな時に、青瓦台が通貨(為替)スワップを結ぶ動きを示すなら、左派に親近感を示す人々は青瓦台と与党に失望を示すことになるでしょう。総選挙を前にして、自らの支持基盤を掘り崩すような真似を青瓦台はするのかな、と。

    まあ、『G20との通貨スワップ』を青瓦台が言い出したのは、そんなことは最初から無理筋であることを百も承知なのでしょう。
    ただ、保守派や無党派層を眩惑させて、与党左派に期待感を持たせて選挙を有利にするための単なるポーズに過ぎないのでしょう。

  35. 柴門あんど餓ーファンクル より:

     カリオストロ公国では今でもウォンの偽札を刷っているのであろうか。そしてルパンに「おっ、ウォンまであらあ!」と驚嘆されるのであろうか。(私のような昭和世代には、カリ城のテレビ放映を通じてウォンという奇貨を知ったのでは?)。
     しかしなんというか、まァ、気分は「ウォンドルは飛んで行く」……ですなァ。

    1. 匿名 より:

      世界でドル札を発行できる機関が2つあるそうです。ひとつがFRBでもう一つが北朝鮮だそうです。どうりで潰れそうで潰れないわけです。
      人工衛星ロケットや印刷技術を持たない韓国は潰れそうになって本当に潰れそうになるわけです。ちなみにその見分け方は極秘なのだとか。

  36. マスコミ関係の匿名 より:

    『ドルの方舟』って結局『ウォンの泥舟』の寝言だったようで・・・。
    メガバンクのMが近隣国で雨が本降りになってきたので貸していた傘を回収しだしたそうです。
    「それって貸し剥がしじゃね?」と聞いたら「テキはさる者だが、こっちは引っ掻く者」なんだそうです。

  37. 匿名 より:

    今月中にグランドクロスが来そうですね。韓国に世界的な流れに逆らう力があるわけないし。

    でもまあ、明博の超絶自転車漕ぎは見事だったと思う。あれ無きゃ韓国飛んでたよ。でも、あの後調子に乗って韓国料理の世界化だとか、ロボット魚とか、福祉拡充や次に備えずに無駄遣いしまくって、挙句の果てに東北大震災で日本を見下しまくって竹島上陸、衰退への道を歩むことに。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。