鈴置論考に見る「唐突に日本に擦り寄る韓国人の低意」

昨日の『「日本が韓国の真の友人なら韓日スワップを締結せよ」』でも紹介したとおり、韓国メディアでは不定期に「日韓通貨スワップ待望論」のようなものが掲載されます。その一方で、以前から当ウェブサイトで公言しているとおり、私自身は韓国観察者である鈴置高史氏の論考の大ファンです。昨日はその「鈴置説」の最新版が『デイリー新潮』に掲載されていますが、この鈴置論考をベースに、彼らがおかれている現状について、いちど正確に把握しておくことは非常に有意義です。

鈴置氏の論考は必読

「韓国のベネズエラ化」に始まる、一連の秀逸な論考

日本を代表する優れた韓国観察者といえば、その筆頭格は鈴置高史氏でしょう。

当ウェブサイトでは何度か公言しているとおり、私自身は鈴置氏の大ファンであり、日経ビジネスオンラインの連載シリーズが終了したときには心の底から落胆しましたし、その後、『デイリー新潮』で連載が再開したときには、心の底から喜んだ次第です。

そして、非常に嬉しいことに、鈴置論考は『鈴置高史 半島を読む』としてシリーズ化され、昨年2月に連載が始まって以降、すべての論考については、このページから参照することができます。

もちろん、記事によっては時事的な話題もあるものの、次のような論考は、韓国だけでなく、広く世界のさまざまな事例を踏まえ、「左派と右派」、「反米派と親米派」のあいだで揺れる諸国の末路を予測するうえで、きわめて有益です。

文在寅で進む韓国の「ベネズエラ化」、反米派と親米派の対立で遂に始まる“最終戦争”

米韓同盟が音もなく崩れ始めた。韓国人の過半が「米国に支払う経費負担を増すぐらいなら、在韓米軍に出て行ってもらったほうがいい」と言い出したのだ。<<…続きを読む>>
―――2019/02/12付 デイリー新潮『鈴置高史 半島を読む』より

この点、日本国内には「親韓」的な発想の人もいれば「嫌韓」的な発想の人もいるのですが、やはりきちんと韓国・朝鮮半島の歴史、人々の思考パターンの特性などを踏まえつつも、時宜を捉えた的確な評論、という点では、鈴置氏の右に出る人物はいないのではないでしょうか。

なぜか日本に擦り寄る韓国

さて、その鈴置氏が昨日、デイリー新潮に最新稿を発表しています。

「コロナ退治でスクラム組もう」… 唐突に日本にすり寄る韓国人の底意

「新型肺炎の防疫に失敗した」と日本を見下していた韓国人が、突然「スクラムを組んで共にコロナと闘おう」と言い出した。その狙いを韓国観察者の鈴置高史氏が読む。<<…続きを読む>>
―――2020年4月27日付 デイリー新潮『鈴置高史 半島を読む』より

リンク先の記事、7000文字を超えている、一般的には「長文」の範疇に属する論考ですが、いつもながらの軽快さのなかにワンセンテンスで的確に表現する文章力もあってか、きわめて読みやすい良文です。

ただし、本稿に関しては、当初、当ウェブサイトで取り上げようかどうか、少し悩んでしまいました。

というのも、今回の論考では当ウェブサイトの『米韓為替スワップ:本当の危機は「コロナ後」に到来か』が引用されており、これを再び当ウェブサイトが引用してしまうと、某メディアにありがちな「循環参照」のようになってしまう恐れがあると思ったからです。

しかし、該当する箇所は

なお、4月26日時点で、韓国は米国から与えられた為替スワップ枠600億ドルのうち、27%弱の161・9億ドル分を行使済みです(「新宿会計士の政治経済評論・米韓為替スワップ:本当の危機は『コロナ後』に到来か」参照)。

の部分だけであり、ここを除けば、べつに当ウェブサイトから引用されている箇所はありません(というか、韓国が4月27日実行分までで見て161.9億ドルを米FRBから借り入れているという事実は、FRBのウェブサイトのデータを集計すれば明らかです)。

したがって、当ウェブサイトとしても遠慮なく、この鈴置氏の論考を紹介させていただくことにしました。

中央日報の記事の「変節」

さて、韓国側で「保守派」(というか、実態は「用日派」)の立場から、「韓日通貨スワップ」(※日韓通貨スワップの韓国側からの呼び方)を欲しているという話題は、当ウェブサイトでもしばしば触れています(たとえば昨日も『「日本が韓国の真の友人なら韓日スワップを締結せよ」』のなかで紹介しました)。

ただ、鈴置氏の手にかかれば、やはり議論の「厚み」がまったく異なります。

たとえば、韓国側の論者の記事を時系列で比較し、「この人物は、あの時点ではこう主張していたが、途中で主張がこのように変わった」、などと指摘したうえで、その背景にどのような理由があるかを考察する、といったくだりが出て来るからです。

具体的には、韓国メディア『中央日報』に3月31日付で「日本が新型肺炎で混乱するのに乗じて世界市場を奪おう」とする主張が掲載されたものの、これを主張したのと同じ人物が4月14日付で、「日本のコロナ感染拡大を喜んでいる場合ではない」と主張した、というエピソードが紹介されています。

主張が一貫しませんが、その理由について鈴置氏は、次のように述べます。

鈴置:私も首をひねっていたのですが、8日後の4月22日になって、ようやく理由が分かりました。中央日報が「『共通の敵』に直面した韓日、争いやめて防疫協力を」(日本語版)を載せたからです。

つまり、中央日報の実質的なオーナーによる、「パンデミックという圧倒的な課題の中で、現在の韓日葛藤は相対的に小さな事案であり、両国が協力しない理由はない」とする主張が、中央日報の社是のようになってしまったのです。

こうした「新聞記者がオーナーの顔色をうかがいながら主張を180度軌道修正する」という節操のなさに気付く洞察力は、やはり長年の新聞記者経験のなせるわざでしょうか。

鈴置論考の価値

都合よく日本を利用する韓国

さて、こうした「小ネタ」はさておき、中央日報を含めた保守系(?)のメディアが最近、やたらと日本に擦り寄って来ているという点については、当ウェブサイトでも何となく指摘してきたところです。

ところが、これが鈴置氏の手にかかると、次のように表現されます。

鈴置:『共通の敵に立ち向かう』という美しい理由だけではないはずです。韓国には『日本との協力』が必要不可欠になったからです。日本との通貨スワップです。専門家ならだれもがそう考えます。

つまり、「韓国は新型肺炎の流行をとりあえず抑え込むのに成功したものの、経済の先行きには依然として暗雲が漂う」という状況で、韓国の経済専門家の間では「日韓間で通貨スワップを再開しておかないと、通貨危機に襲われかねない」との恐怖が広がっている、というのが鈴置氏の見立てです。

この点、鈴置論考にもあるとおり、現在の韓国はただちにドル不足に陥っているという状況にはありません。

しかし、それと同時に、韓国の貿易収支が赤字に転じ始めたうえ、例年だと4月に実行される海外への配当送金の影響で、経常収支も赤字転落する可能性があります。これについて鈴置氏は、

その赤字が引き金となって、激しいウォン売りが起きてもおかしくない

と警戒しているのです(※もっとも、現時点で韓国は米韓為替スワップを161.9億ドル借り入れているなど、ドルファンディングは十分なので、結果的に激しいウォン売りが生じない可能性も十分にありますが…)。

「毒まんじゅう」仮説

では、この米韓為替スワップについては、いったいいかなる狙いがあるのか。

表向きの理由は、あくまでも「海外金融機関の米ドルの資金調達を助けることを通じ、米国内外の家系や企業活動に悪影響を与えることを防ぐため」です(これについては米FRBのウェブサイト上の3月19日付プレスリリースが参考になると思います)。

しかし、鈴置氏はその狙いがずばり「毒まんじゅう」にある、と指摘するのです。

というのも、今回、韓国など9ヵ国の中央銀行・通貨当局に提供されている為替スワップは、当面6ヵ月という期限があるからであり、これを鈴置氏なりに表現すれば、

米国は、為替スワップは延長しないぞ――金融システムの『つっかえ棒』を外すぞ、と韓国を脅せるようになった

という効果を米国が得た、ということなのでしょう。

そして、韓国は米国の「毒まんじゅう」を喰らってしまいました。

為替スワップが失効するあと半年以内にドルファンディング市場の状況が好転すれば話は別ですが、韓国が調子に乗って為替スワップを600億ドルの上限額ギリギリまで借り入れるようなことがあれば、まさにこの「つっかえ棒」を外されてしまうリスクが顕在化しかねません。

だからこそ、こうしたリスクに備えて、韓国側で日韓通貨スワップ待望論が高まっているのでしょう。

金融危機と通貨危機

さて、今回の鈴置論考の「みどころ」は、ほかにもあります。

それは、頼みの綱の輸出がコロナショックで低迷しているだけでなく、国内経済にも大きな不安を抱えているからです。

実際、韓国語で言う『雇用大乱』が始まりました。韓国の統計庁が発表した『2020年3月の雇用動向』によると、3月の就業者は前年同月比19万5000人減りました。世界金融危機当時の2009年5月の24万人減に次ぐ数字です。

これのどこが困るのでしょうか。

韓国の家計部門は日本と比べて非常に多くの債務を抱えており、普通の勤め人などが投資用不動産などに手を出しているため、万が一、失業率が上昇すれば、これらの投資用不動産に対する融資などが焦げ付くリスクが高まるからです。

(※もっとも、先進国の場合、投資用不動産に対するローンは不動産担保で保全されているケースが多いため、借入人が失業してもただちに融資が焦げ付くとは限らないのですが、このあたりについては韓国の不動産ローン事情について、調べてみても面白いかもしれません。)

また、もうひとつ興味深いのが、「韓国国内における金融危機と通貨危機の違い」です。

鈴置:学問的な定義はともかく、メディアではドル不足の状態を通貨危機と呼ぶことが多い。だから『通貨危機』は、金融システムが破壊される『金融危機』に必ずしもつながるわけではない。

鈴置氏の分類によれば、2008年(※リーマン・ショック時)の韓国は単なる米ドル不足であり、通貨危機だったのだそうですが、1997年(※アジア通貨危機)の韓国は、韓国語でいう「金融危機」、つまり「企業に加え金融危機もどんどん破綻する危機」だったのだそうです。

本当の敵は国内にあり?

なお、本稿では鈴置論考について半分も紹介していません。他にも「みどころ」はたくさんありますので、興味のある方は是非、原文を直接お読みいただきたいと思います。

それよりも、当ウェブサイト的に気になるのは、ここに来て「保守派」を中心に、韓国の経済・金融専門家らから猛烈に「韓日通貨スワップ要望論」が日本に擦り寄っていることです。

そして、非常に残念なことに、わが国でも「朝鮮半島生命線説」のようなものを信じている人たちが少なからず存在しています。

「朝鮮半島生命線説」とは:
  • ①朝鮮半島が日本の敵対勢力に入れば、日本の安全保障に深刻な脅威をもたらす
  • ②だからこそ、日本は万難を排して朝鮮半島を『日本の勢力』や『日本の友好国』に引き留めておかねばならない

このうち①については、必ずしも「間違っている」とは言えません

しかし、②については同意できません。日本はすでに、宗谷海峡や根室海峡でロシアと、与那国島の先で中国とにらみ合っているからです。これに対馬海峡という防衛線が増えたとして、日本の存続を脅かすことにはなりません。

もちろん、防衛線は増えないに越したことはないのですが、もし「あらゆる費用を払ってでも朝鮮半島を仲間にしておかねばならない」というのであれば、中国やロシアについても同じロジックが成り立つはずです。

すなわち、物事はすべて「費用対効果」で判断しなければならないのであり、韓国だけ「あらゆる費用を払ってでも仲間にしなければならない」という理屈は成り立ちません。

そして、これまで日本がさまざまな便宜を韓国に対して図って来たにも関わらず、韓国は日本の「真の友人」になろうとしないどころか、自称元徴用工問題を含め、日本の信頼を積極的に踏みにじるような行為を仕掛けてくるような国です。

そうであるならば、私たちも「相応のお付き合い」に留めるのが当然のことではないでしょうか。

読者コメント一覧

  1. 老害 より:

    細かいことで恐縮ですが、タイトルが「低意」になっております。

    1. 匿名 より:

      さらに細かいことで恐縮ですが、「底意」の読みは「テイイ」ではなく「そこイ」です。
      訓読み・音読みの熟語、いわゆる「湯桶読み(ゆトウよみ)」ですね。
      さらにややこしいことに、この「湯桶」も、風呂場で使うのは「ゆおけ」と読み、
      蕎麦屋で蕎麦湯を入れて持ってきてくれるのは「ゆトウ」と読みます。
      湯桶読みの反対が音読み・訓読みの熟語「重箱読み(ジュウばこよみ)」でして、
      株式市場の「前場(ゼンば)・後場(ゴば)」が典型ですね。

      かわったところでは、自衛隊の隊内用語にはいろいろ変なものがありまして、
      例えば「物干場」って皆さん初見ではどよように読みますか?
      これ、隊内(少なくとも海上自衛隊内)では「ブッカンば」と読みます。
      「重重箱読み」とでも言えばいいんでしょうか(笑)。

      お目汚し、失礼しました。

    2. 匿名 より:

      底意でしょうね。

  2. イーシャ より:

    鈴置論考の原文を読みました。
    おっしゃる通りですね。

    ところで、昨日 SUGAR の「ウエディング・ベル」の替え歌を作ろうかと元歌を聴いたら、身体が痒くなってきたので断念しました。
    いえ、あの民族と一部メディアに、ひとこと言いたかっただけです。

    1. 押入れ より:

      イーシャ様
      じんましん 酷くさせてしまったら ゴメンナサイ
      替え歌デス。
      ・・・・・・・・・・・

      ウォンドル レート~
      デコボコ ワロスよ
      ウォンドル レート (フウ ウウ~)
      借金だったノネ~
      米ドル スワップ~
      ウォ~ン ド~ル レート~

      時計の 針が 静かに 回るわ (爆弾みたい)
      為替操作は いつまで 続くの (市場は毎日 )
      介入資金は 大丈夫かしら (無理 無理 もたない)
      これポッチで足りればイイケド (何処かに お金 ないかな?)

      そうよ あの頃 日本の首相は カモでぇ
      軽~く騙して かわした 約束
      この手が 使えると 思うわ
      「友人」 ダカラ!

      コロナで 余った マスクもあるし
      検査 方法 教え マショウカ?
      向こうから ゲンナマ こないと
      「くたばっちまう アーイゴ~」

      ・・・・・・・・・・・
      失礼致しました。スルーお願いいたします。

      1. イーシャ より:

        押入れ 様

        スルーするにはもったいない。
        あの声を長時間聴かなければ蕁麻疹も出ませんし。

        最後を「アーイゴ~」にするのはいいですね。
        これなら宗教冒涜とか言われる心配もありません。

        というわけで、座布団一枚進呈します。

  3. 一国民 より:

    獅子身中の虫である朝日などがここにきて、韓国側の呼びかけに呼応、若しくは韓国との協調を煽リ初めてたのが気になります。

    K-POPファンの若者などコロッと騙されることでしょう。

    韓国の意図、我が国へもたらす様々な不利益、さらには危害といったものについて、様々な機会を通して発信していく必要があると思います。

    1. 引きこもり中年 より:

       独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

      一国民様へ

      人間は、パニックになると冷静な判断が出来なくなります。なので、朝
      日新聞してはパニックを煽って、日本に韓国への譲歩をやらせたいのでし
      ょう。

       蛇足ですが、韓国からの検査キッドが、宗教団体が売る『幸福の壺』に
      見えるのは、私だけでしょうか。

       駄文にて失礼しました。

      1. 一国民 より:

        そう仰られると、私にも壺に思い当たるフシがあります。

        学生時代の脇の甘かった友人が、韓国発邪教に取り込まれました(幸い彼はしばらくして脱会し難を逃れることができました)が、あるとき、壺売りもさせられそうになったとか・・鰯の頭も信心から、みたいなことで。

        そうでしたか、そのツボ「幸福の壺」として売っていたんですね。

        今では、我が国はもちろん、多くの国の政財界に巣くっているようですが・・。

  4. 韓国在住日本人 より:

     韓国は日本とのSWAPを本気で考えているでしょう。しかし、絶対に締結してはなりません。SWAPを締結しようがしまいが、結局は「日本が悪い」と世界中で吹聴して回ります。

     韓国人が考える友人と日本人が考える友人には大きな隔たりがあります。韓国人の考える「友人」は日本人には到底受け入れられません。

     韓国人は友達になると勝手に家に上がり込み、冷蔵庫の中を漁っていく。人の物を勝手に借りて返さない。それに文句を言うと「情のない奴」、「同じようにすればいい」という返答が返ってきます。

     小生は家から商品券を持ち去られたことがあります。問い詰めると「在住さんはどうせ使えないから、友人である私が有意義に使ってあげる(多少誇張)」みたいなことを言われました。「使えない」とは小生の韓国語能力や外国人という状況から判断したと思われますが、それは勝手な思い込みです。「情の問題じゃなく、それは泥棒だ」と問い詰めると着信拒否で連絡がなくなりました。警察も考えましたが、相手にされるはずもなく、泣き寝入りするしかなかったです。

     国民の考え方が国家の考え方です。このような事を平気で出来る国民が国家を形成しています。その代表である韓国政府や国会議員、大統領も同じ考えであっても何ら不思議に思いません。

     駄文にて失礼します。

    1. 都市和尚 より:

      会社の同僚で友人(と思っていた)の韓国人にマンションを貸していたことがあります。家族ぐるみで焼肉パーティなどのお付合いをしていて、私は信頼関係があるものと思っていました。
      21世紀になる直前の頃の金融危機で会社が外資になり私も彼もリストラ、彼は韓国へ帰ることになり、彼から原状回復費用は後で払うのでとりあえず敷金を全額返して欲しいとお願いされ返金しました。
      もうお気づきになったかもしれませんが、原状回復費用を請求しようと連絡をとったところ、韓国での住所は出鱈目、電話は使われていないという状況で、信頼していただけに大変ショックを受けた記憶があります。弁護士などを使ってしまうと経費で赤字になる金額なので、結局泣寝入りしました。
      当時は日本への複雑な感情のなせる業なのかと思っていましたが、実は韓国ではこれが普通で彼は今でも私を友人と思っていて、私も同じように韓国で踏み倒しをすれば良いと考えているのだとしたら、とてもじゃないですがお付合い自体をしたくないですね。

    2. だんな より:

      韓国在住日本人さま、都市和尚さま
      こういう実体験が聞けるのは、参考になります。
      まあ、知人、友人にはいないんですが、会社の後輩在日がいます。後輩だから、飲み代は払ってあげてました。私が言うのも変ですが、口は悪いけど、良い子です。20年前位に早く国籍取れって言ったんですけどね。

    3. はぐれ鳥 より:

      韓国在住日本人様

      >韓国人は・・・・人の物を勝手に借りて返さない。

      李朝末期の開化派、金玉均を後援していた福沢諭吉も似た経験をした、と何かの本で読んだことがあります。後に福沢諭吉は、彼らとのこのような基本的価値観の不一致を悟り、脱亜論を書くことになったとも。多分これは、半島人の発想が日本人とは全く異なっているためです。大して悪気はないんだと思います。

      文化人類学者に言わせると、このような感覚(自分の物と他人の物を区別しない)は、未開な狩猟採集民集団などでよく観察されるらしいのです。そのような集団では、そのようにしないと集団全体の生存が危うくなるからだとか。彼らにとって、自他を峻別する日本人的律義さ・几帳面さはせちがらく器が小さい以外の何者でもないのでしょう。

      この、両者間の食い違いは、如何ともしがたく、当時も今も全く変わっていませんね。(笑)

    4. めがねのおやじ より:

      韓国在住日本人様

      「商品券を勝手に上がり込んで持ち去る」。家宅不法侵入、窃盗、犯行否定。日本なら顔見知り犯行なら、ワンランク罪が重くなりますよ。

      スワップを締結したら彼らは「金を貰った。返さんでいい金」と思っている。特に日本には。限度額一杯使って、知らん顔か日本の悪口言い回るだけ。絶対阻止!

  5. だんな より:

    韓国の不動産投資は、以下のリンクから辿れば、分かって来ると思います。
    https://www.morekorea.net/article.php?no=555
    韓国は、経済危機を抜け出す方法として、国民に借金をさせ、その一番顕著なのが、不動産購入です。
    官制の不動産バブルを作る事で、GDPを回復させました。
    マンション価格は、右肩上がりに上昇して来て、それが永遠に続くと韓国人の多くは、まだ信じており、金利が下がれば借金してマンションに投資してます。
    中国の不動産バブルとは異なり、韓国の不動産バブルは、弾けると思っています。

  6. 東京カモノハシ倶楽部 より:

    スワップを締結しない以外にも、韓国と距離を置く方法や流れを考察すべき時期なのかもしれません。子会社や営業所の縮小、撤退、資本の引き上げはよく言われておりますが、投資した設備などはどうすべきか。

  7. とある福岡市民 より:

    「検査キットをやるから数百億円のスワップをよこせ」と韓国が言ってくる事に警戒が必要、と鈴置さんは警鐘を鳴らしてるのですね。
    昨夜も書いたけど、韓国の検査キット(正確には検体採取キット)って、不良品だらけだと韓国人自身が認めてるのですよ。
    「海老で鯛を釣る」どころか、「ごみで本マグロを釣ろう」と狙われてもねえ……

    1. 迷王星 より:

      とある福岡市民様、
      >・・・数百億円のスワップをよこせ・・・

      流石にスワップの規模が数百億円では焼け石に水にさえなりませんよ、
      キーボードの上で指が滑って「どる」を「えん」と打たれたのでしょうね。
      間違いなく数百億ドル(つまり2桁上)の規模ですね、韓国の政府やマスコミが期待しているのは。

      こんなのを日本が受け入れたら史上最高額の検査キットやマスクになるのは確実ですよね。
      しかも仰る通り検査キットは7~8割も不良品ですから全く使い物にならない代物ですし。

      日本としては躊躇せずにこの機会に韓国経済を潰してしまうのが吉ですね。

    2. とある福岡市民 より:

      あ……
      数百億円じゃなく、数百億「ドル」の間違いでした。

    3. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      とある福岡市民様

      検査、検査と唱える方々は、その検査の精度を問題にしていません。
      何らかの目的をもって検査するのなら、その目的に適合した精度が
      あるか無しか。

      多分、このシーズンが過ぎた後、検証がなされるのでしょう。

  8. 名無Uさん より:

    更新、ありがとうございます。
    中央日報の洪錫炫理事長がすり寄り路線を基本路線に据えても、韓国が左派政権である限り日本政府は基本的に韓国に近寄れません。
    それでも、韓国からのお誘いにフラフラと乗ってしまう日本人は多々いるでしょう。

    https://www.sankei.com/smp/world/news/130525/wor1305250026-s.html

    中央日報の『原爆は神の懲罰』の過去記事はひと頃騒がれましたが、当時、中央日報の会長であった洪錫炫会長は、この件については『中央日報に掲載責任はない』とシラを切り、いまだになんの謝罪や訂正も行っていません。
    顔には満面の笑み、右手で握手の手を日本に差しだし、背中に隠した左手には原爆を握っている洪錫炫理事長の姿勢はいまだ変わっておりません。
    こういう時は、彼らの左手に握った『原爆』をさらしあげたらいいかもしれません。

  9. 匿名希望 より:

    いつもありがとうございます。
    鈴置さん、会計士さんの仰る通りで、こんなばかげた手に乗るなど考えられませんが、いいようにたかられたあげくさんざん悪く言われるだけにもかかわらず、南鮮は無視せよという言論機関はありません。チョウニチ新聞をはじめ、そうだそうだの大合唱ですね。
    一般人は無力感を覚えるしかありません。一体どうすれば良いのか。新聞とらない、テレビ見ない、選挙の時よく調べる。ぐらいしかないのでしょうか。ここまで日本を食い物にされているのです。政治、行政、言論に相当潜入されているのでしょう。
    本当に疲れます。

  10. しげ より:

    更新ご苦労様です。
    韓国が、最近言った言葉で、「真の友人」という言葉を聞きましたが、開いた口がふさがりませんwまともに、約束が守れない国に対して為替スワップを結んだとしても、踏み倒されるのが関の山でしょう。条約も守れない国に、まして日本を敵性国家という国に、びた一文もくれてやる必要はありません。

  11. Yossy より:

    お疲れ様です。いつもとても勉強になります。
    昨年6月平沢へ仕事で行きました、三星の建設中巨大工場も見てきました。
    NO JAPANの前でした。
    ソウルから平沢まで先方の車に乗り高速道路を走っていた時
    見た景色は高層マンションが竹の子の様に林立していて建設中も多数ありました。
    そして夜仕事を終えてソウルのホテルに車で戻る時に見た光景が忘れられません。
    ほとんどのマンションが真っ暗で人の気配が無いのです。

    間違いなく不動産バブル起きます。

  12. ちばべりー より:

    素性の知れない検査キットで検査を受けるくらいなら、杏林・島津・東洋紡・富士フィルムなど日本の製薬会社のもので受けたい。

    タダほど高くつくものはない。

  13. Yossy より:

    今日、内閣府のホームページに普通のマスクなら国民が作れるのに不足不足と不安を煽らずに、なぜ皆さんで
    マスク作ってチョウダイと官房長官が言わない!と投稿しときました。安部のマスク来ませんけど・・
    在宅勤務なので参加してます。

  14. 伊江太 より:

    輸出は振るわず、企業の財務は悪化、失業者は続出で、経済状況は散々。そんな中で急に日本に擦寄ってきたとなれば、通貨スワップ狙いとどうしても考えてしまいますが、それってどうでしょう。何か違和感があるんですよね。ヘリコプターマネーとしてバラ撒いて、国内の景気対策に使えるような性格のものではなし。アメリカに付けてもらった為替スワップのおかげで外貨不足の心配は当面なくなり、ドルウォンもKODPIもそれなりに落ち着きを取り戻した今、急にジタバタするのも何か変じゃないでしょうか。韓国在住日本人さんによれば、切羽詰まらない限り先の心配なんかしないのがカノ国の国民性なんだそうですから、まだ2/3以上も融かしてない米国スワップを残してる段階で、頭を下げてまで日本に通貨スワップ懇願なんてするかなぁと思うんですよ。いくら厚かましくとも、マスク上げるからスワップちょうだいと言って通るとは思ってないでしょうし。

    勘ぐるに、武漢肺炎の蔓延、そろそろ隠しきれない段階に至りつつあるんじゃないでしょうか。ニューヨーク州なんか、あれだけ大騒ぎになってますが、感染者30万人と言えば州民の1.5%、死者なら0.1%以下です。もしマスコミ報道なんかがなければ、普通の人はようやく何か変だと気付くくらいの段階でしょう。大邱のアウトブレークをなんとか収拾し、もう大丈夫と国民に説明して選挙を乗り切った手前、今更そうじゃなかったではすまないはず。入国管理にしたところで、日本の対策の劣化版。欧米からの感染が流れ込んでいないはずないんですよね。こっそりPCR検査の数を減らしたり、結果の改竄もやり、その上本当のことを報道しないようマスコミ対策を強化してみても、そろそろ限界に来てる可能性はあるかなと。

    マズいのは、あれだけアビガンの悪口を言いつのった挙げ句のこと。今更くださいとも言いにくい。アベノマスクで窮地に立ってる(はず)の安倍政権に「マスク寄贈します」と言えば、アビガンの供与との交換くらいには応じるだろう。国民には「薬効の検証をやって欲しいとあっちから言ってきたんで、使ってやる」とでも説明すれば済むなどと皮算用していたら、下準備のつもりか、ひとりの馬鹿が計画をバラしちゃったものだから、反対請願が立つほどの大騒ぎ。却って事態を悪化させてしまった。いよいよ困り果てて、防疫対策の共助なんてボケかまして、「なんとか察して」と言ってるのがこれ。

    とまあ、妄想全開の推測でした。

    1. (老)新参者 より:

      伊江太 さま

      御明察!同感です。

      あれだけアビガンをディスってた手前、今更ほしいとも言えず(笑)

      韓国民の間で大騒ぎになって反対運動、かえってよかったです。

  15. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    新型コロナウイルスの終息が見えず、GWに向けて厳しい措置を政府、各都道府県が国民に要請してます。新感染者は昨日あたり好転の兆しが見え、私の住む県など20〜35人が当たり前だったのに、僅か1人になりました。

    油断は禁物、あと最低1か月は我慢します。出かけません。コロナ禍で、日本をザマア〜!と言ってた南朝鮮が、掌返しでまた、コチラに視線を送っている。気色悪いねん!

    「困った時は協力して」もうケッコーです。どうせカネ絡みでしょ?通貨スワップ?ナイ!!

    韓国は4月に実行される海外への配当送金があり、、経常収支は例年赤字転落、今年なら大赤字でしょう。米国の600億ドルもすってんてんに使って居直る気かあ(爆笑)?

    トランプ大統領は、言う事聞かんと許さんぞ!文はそのまま国をワヤにして下さい。時間かけてな!

  16. 頓珍韓 より:

    韓国人記者の変節ぶりの解説はお見事!

    韓国人記者のレベルの低い意図なんて、時系列を追ってアリバイを確認すれば明確。
    詭弁の外堀を埋めるの上手すぎ。

    鈴置さんは名探偵・明智小五郎か!?
    すると、勇敢に現場に入り込み、あらゆる手段を用いて真相に迫る小林少年は、サイト主様。
    であれば、
    ぼくらは、しょーねん、たんてーだん!♪

    古ッ

    1. 頓珍韓 より:

      現状の日米韓の関係において、日韓通貨スワップは「決して締結されない」ことが確信できました。

      アメリカの「毒まんじゅう」を日本が無毒化させるはずはありません。
      しかも、アメリカ(ネズミ捕り)が捕らえる相手は「ツェねずみ」なんですから。
      (「ツェねずみ」を知らない方は、調べてみてね。)

      ほっとした気分で、スッキリ。

      これが、鈴置さんの論考を読んで、思ったこと2つ目。
      (一つにまとめず、ごめんなさい)

      1. 農家の三男坊 より:

        頓珍漢様
         宮沢賢治さんは韓国人をよく知っていたんですかね?
        「ツェねずみ」を調べて余りの・・にビックリ!
         

      2. じゃん🐈 より:

        頓珍韓 さま

        恥ずかしながら「ツェねずみ」今まで知りませんでした。
        あまりにも、かの国民との類似性がありすぎで驚嘆しました。

        「ツェねずみ」

        うーん流行らせたい….

  17. 匿名 より:

    鈴置論考は今回も読み応えありました。まだ株価・ウォンドルなんかは頑張ってますが貿易赤字は相当痛そうですね。これからどうやって外貨を稼ぐのでしょうか。

  18. 匿名 より:

    カリアゲの生死を含めての情報が錯綜
    もしかして死んだり執権出来ない状態であれば、
    日米朝でなにかの連携を図る動きとかないですかね
    対中包囲網としちゃ最強でしょうが
    韓国は信用できないので声かけてないでしょう
    中国にすぐチクるし

  19. 心配性のおばさん より:

    リアルな表現をすると、米韓為替スワップは、「毒まんじゅう」というより、人工呼吸器ではありません?
    ドル不足で呼吸困難に至った韓国経済に、救命措置として人工呼吸器である米韓為替スワップを装着した。それも、6ヶ月後に外す予定で。

    ただ、輸出に大きく依存する韓国経済が、コロナで大きく棄損された世界経済の回復を待っていられるとは思えません。

    コロナで棄損された経済は、韓国だけのものではありません。世界規模のものです。各国は自国民の生命維持を最優先に国境封鎖に踏み切りました。ただ、それが長期化すると経済への棄損が大きくなる。

    経済は血流のようなものと理解しています。それを国境封鎖や都市封鎖で止めているのですから、ダメージが小さいハズがない。

    話を戻して、韓国経済。輸出に依存する経済が、輸出先経済の回復を待っていられるとは思えないと申し上げました。韓国経済が、諸外国のそれと異なるとすれば、基礎体力じゃないかしら?

    そこが弱いので、アメリカが差し出した人工呼吸器に飛びついた。でも、それは回復如何に拘らず6ヶ月後に外される。なので、「アビガン、アビガン(スワップ、スワップ)」となったと・・。

    日本も自国民に必要なドルや円を、韓国に施す余裕なぞございません。お許しくださいませ。さようなら。

    1. はぐれ鳥 より:

      心配性のおばさん様

      米国の為替スワップ=人工呼吸器、経済=血流など、アビガン=通貨スワップ、本質を突いたシャープな比喩ですね。(笑) 私も、そのひそみに倣い韓国を比喩してみたいと思います。

      韓国と言う国は、日本と言う幹から分枝し、日米の植木職人が育てた「枝」のようです。その枝は、今日では多くの葉を繁らせた立派な枝に育っています。が、悲しい事に、しょせん枝は枝、独自の根を持ってはいません。特に経済は、幹である日本からの資金・技術・資本財、および植木職人である米国の市場あってのものです。それで、その経済が不調になれば臆面もなく日米に頼るのです。韓国経済の成り立ちから、それを立て直せるのは日米だけという事情もあるでしょう。

      歴史面では大分前から、自分達には自前の根が無いことに気づいていました。それで、自分たちの歴史を改ざんし日本併合時代をなきものにしようとしています。そして現代韓国の歴史を、自分独自の根と思われる、李氏朝鮮以前に無理やり直結させようとしています。最近の、いわゆる徴用工判決では、それを日本にも認めさせようとしています。また北朝鮮でも、主体思想とかで似たようなことをやっています。

      さらには最近になり、経済面でも自前の根を持とうとする試みを始めました。No Japanの掛け声の下、日本製品不買や政府主導で基幹技術・資本財の国産化を進めようとしているのがそれです。

      でも、よくよく考えてみると、最近の韓国の外交的動きは、新たなる枝、即ち、中国の枝になる道でしかないような気がします。ですから、どこまで行っても自前の根・幹を持てず、他人の枝となって生きるしか途がない、いわば「根無し草」の民なのでしょう。

      1. 心配性のおばさん より:

        はぐれ鳥様 レスありがとうございます。

        >韓国と言う国は、日本と言う幹から分枝し、日米の植木職人が育てた「枝」のようです。
        >どこまで行っても自前の根・幹を持てず、他人の枝となって生きるしか途がない、いわば「根無し草」の民なのでしょう。

        ふふっ。そこが、あの国の人々のコンプレックスの根っこ(あら、根はありました。笑)らしいですわね。
        根っこといえば、はぐれ鳥様は挿し木とか、ご存知ですか?

        隣家の主婦が上手にやっております。手に入れた枝を水につけ、枝から根をおろさせる手法なのですが、何回教えてもらっても上手くできませんの。ひょっとすると、私の我慢が足りないせいですかしら。

        あの国も、自らの現実に対峙する気力さえあれば、そこから自らの国家としての根をおろすことができると思います。しかし、あの人々は、そこ(自らの現実に対峙する)が越えられないようです。
        南北とも、安易な道に逃げてしまう。民族性といってしまったら、そこまでですが。

        1. はぐれ鳥 より:

          心配性のおばさん様

          >挿し木とか、ご存知ですか?

          聞いて知ってはいますがやったことはありません。そんなに根気のいるものだとは知りませんでした。或いは、「根気」という言葉も、おばさん様の仰る、挿し木の難しさの謂いなのかも知れませんね。(笑)

          いずれ、彼らには、自らの置かれた厳しい現実を直視する気力も、それを切り抜ける根気も無いことだけは確かのようです。なので、将来とも安易な途を選択していくでしょう。ですから、日本としては、彼らにとっての「安易な選択肢」にだけはならないよう、心していくべきだと思っています。

      2. 植木屋のはしくれ より:

        横から失礼します。
        はぐれ鳥 様、話されている意図からやや外れる例えかもしれませんが、根無しと言えば、樹木に寄生する「ヤドリギ」なんていうのもあります。

        ただ、ヤドリギはとても愛らしく、人気があります。私も好きです。
        そんな愛らしいものに彼の国を例えるべきではありませんね。
        うっかりしました。

  20. 酒が弱い九州男児 より:

    勝手な憶測ですが、毒まんじゅうの下り、もし本当だとしたら、日韓スワップはなくなったとみていいんじゃないでしょうか。

    だって、アメリカが締め上げている横で日本が助けていたら、アメリカさん怒るでしょう。

    この毒まんじゅう、私もかなりの確度でそう思うので、財界あたりの外野がガタガタ言っても問題ないと思います。

    しかし、財界は危機感をもってるんですね。
    どちらかと言うと、政治的な駆け引きより、財界つながりの方が工作が得意そうなので、今後ATMやメディアを使っていろいろ仕掛けてくるでしょう。
    不快なのでホントやめてほしいです。

  21. 美しき日本 より:

    タイトルの「唐突に日本に擦り寄る韓国人の低意」を読ませていただくと、
    中国春秋時代の晋の君主恵公(在位:紀元前650年 – 紀元前637年)の
    ことを思い出しました。

    ウィキペディア(Wikipedia)より引用
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E5%85%AC_(%E6%99%8B)

    『韓原の戦い』
    また晋では連年凶作が続いたので、紀元前647年、即位の際に後援してくれた
    隣国の秦に支援を求めた。恵公は即位時の約束である領土割譲を反故に
    していたにもかかわらず、秦の穆公は快くこれに応じ、大量の食料を河に
    流して晋に届けた。翌紀元前646年は秦が凶作になったので穆公はその年は
    豊作だった晋に支援を求めた。これを聞いた恵公は、あろうことか秦を
    叩きのめすのは今だと喜び、翌紀元前645年、秦に出兵した。穆公は怒り、
    秦と晋は韓原(現在の陝西省韓城市)で激突することになった
    (韓原の戦い)。戦いは秦の圧勝に終わり、恵公は捕虜となった。

    引用終わり

    当時の晋という国の思想は、日本周辺の隣国に似ていませんか?
    ① 自分が、晋の君主になるために隣国の力を借りる。
    ② 君主になれば、一部の領土を譲るという約束を平気で破る。
    ➂ 自分の国が飢饉で飢えに苦しむと隣国に助けてもらう
    ④ 今度は、隣国が飢饉で食料がなく苦しむと、ここがチャンスと
      隣国に大軍を送り、征服しようとする。

    なんという、腐った根性でしょう。倫理観のかけらもありません。
    今の日本の隣国にも、これと同じような思想を持つ国があるのでは
    ないかと心配です。日本人は、性善説で人を信用し、困った時は
    助けてあげたいと考える心やさしい民族です。こういった思想を
    もつ卑しい根性の民族には、簡単に騙され、ひどい目に
    あわされそうです。

  22. 名無しの権兵衛 より:

     韓国としては「アメリカからの為替スワップで、今年9月までは通貨危機を心配しなくて済みそうだ。しかし、在韓米軍駐留経費負担交渉は決着していない。文在寅政権は、国民の半数以上が駐留経費を増額するよりも在韓米軍の撤退に賛成であるため、簡単にアメリカの要求に応じることはできず、11月のアメリカ大統領選挙までは様子見を決め込むつもりだ。大統領選挙でトランプが勝利し、その後の在韓米軍駐留経費負担交渉が決裂するような事態になれば、アメリカは為替スワップを打ち切るかもしれない。そうなれば、通貨危機が現実になりかねない。何とか今のうちに、日本をだまして通貨スワップを結んでおかないと国が破産してしまう。」というところでしょう。
     安倍政権がこれに応じることは無いと思いますが、今はとにかく、新型コロナ問題をある程度の段階まで到達させるよう、全力で取り組んでほしいと思います。

    1. だんな より:

      名無しの権兵衛さま
      全般的に、イメージが一致しています。
      つまらない話ですが、今年のGSOMIA延長は、ダンマリで終わりそうですね。

  23. 匿名 より:

    普段は日本を敵性国家と見なし、自己の都合が悪くなると日本から何か引き出そうとするのを友人とは言わないでしょう。相手からどう見られているか、そんなことは全く考えないんでしょうかね。
    まぁ、相手の立場や状況を忖度しない又出来ない国民性故なのか、今まで日本がどう言う気持ちと考えで韓国に接してきのか、頭の片隅にも多分無いでしょ。友人ならと言っておりますが、真の友人ならお互い節度を持って付き合うものです。内々の身内なら節度を超えた付き合いも有るかもですが(確かに日本と韓国は物理的に近い隣国ですが)、身内でもありませんし全く異なった国家民族です。これまでの経過をみると、思考の同一性を見出せないですね。思考,感情が新ためて大きく異なると、つくづくと思い知らせられました。
    韓国の人とって日本に併合されなければ、今頃世界の超先進国の一つになっていると本気で考えているんでしょうか、状況がお尻に火が付いていても文大統領とそのサイドならそう考えそうですが、今の国民ならほぼ同じ考えに近いと思えます。日本の所為でそれが出来なかったと、それ故に全ての面で日本を上まわられる筈だと、金メダルの数さえ含めて。
    それが実現しない限り友好国になり得ないとなると、別に友好国になる必要は無いのですが、関わり合うとなるとこれは非常に難しいうっとしい事です。
    さてどうしたものか、無視で良いのか、徹底してやり合うのか、現実的には硬軟織り交ぜてとなると思いますが、なんせ変わり身の早い相手ですから、これがまた厄介な作業で疲れます。
    正直相手にしたく無いですがそうもいきませんので、交渉は細心の注意が必要です、ー以上思いつくところを書いてみました〜

  24. 匿名 より:

    刈り上げ氏のことはしばらくしたらわかるだろうとトランプ。鈴置さんの南北の動向分析も読みたい。

  25. オブ より:

    日本とは言葉や会話の持つ意味が違いすぎるのでしょうね。韓国はそもそもその場凌ぎがお家芸というか習性で実がないので何を言ってもその場限りの世迷言と捉え、取り合わないに限ります。下手に持ち上げたり取り上げる価値もないと思いますが、獅子身中の虫もいますからね。この期に及んでもまだ肩を持つ輩が国内にもいます。ある新聞社も韓国の新聞社に名前も似ているのでわかりやすいように傘下に入って日本支社にしたほうが色々とスッキリすると思います。被害を最小限にするには新宿会計士さんもご指摘の通り誰がいつ何を言ったか、記録し記憶しておきそこからは動かず、相手の言い分は聞かないことだと思います。情けないことですが、報道も一々眉につば付けて聞かないといけません。

  26. 匿名 より:

    餅つきイソコ記者
    「コロナ鍋を脱した韓国からの検査キット提供に関して、どうお考えなのかお聞かせください」

    スガ官房長官
    「北朝鮮のキム医院長の動向も含め、今後2週間が韓鮮症対策のヤマ場と考えております」

    うーむ、新聞見出しの「コロナ禍」をつい鍋と読んでしまう(汗)

    1. 一国民 より:

      匿名様

      HN書かれては如何でしょ。

      で、イソさんとスガさんのやりとり、とても面白いです。

      座布団1枚贈呈させていただきます。

    2. M より:

      匿名さま

      「韓鮮症対策」!!!

      思わず吹きました。

    3. だんな より:

      新しい芸風ですね。
      私も座布団1枚。
      このボケを続けられたら、感心します。

    4. 田舎人 より:

      餅つき・・・、確かにねばっこいですね。
      一旦くっつくと、洗っても洗ってもなかなか落ちません。
      困ったものです。

      座布団1枚。

  27. カズ より:

    *彼らの擦り寄りは「低意」のカタマリ

    (韓国のために)両国間の協力が必要だ。
    (韓国のために)通貨スワップが必要だ。
    (韓国のために)未来志向で関係改善だ。

    どんなに"カッコつけても"本心がまる見え。

    イヤダナー・・。

  28. イーシャ より:

    ウリは生命にかかわる支援をすると言ってるニダ。
    スワップだけなんて甘すぎるニダ。
    ウリをホワイト国に戻し、徴用工への賠償を支払い、対馬も韓国領と認めないといけないニダ。

    くらいのことは言ってきそう。

    1. ちかの より:

      イーシャ様
      ついでにこっそりアビガンを寄こすニダ!
      かなー?
      アビガンのラベルを消して、ウリナラ大発明新薬として発表しそうw
      その名も「ムンガン」?

      1. イーシャ より:

        ちかの 様

        それ、ありそうですね。

        アビガンの起源は韓国ニダ。日本が盗んだニダ。
        謝罪と賠償を請求するニダ。
        当然、アビガンは全部よこすニダ。

        じゃないでしょうか。

      2. 田舎のおばさん より:

        ちかのさま。

        早く、アベガンに名前変えなくちゃ!急げ!

  29. 田舎の一市民 より:

    どうみても無理筋なのにやたらしつこいのは、やるだけのことはやってる、という国民向けのアリバイづくりであって、本当に日本がスワップ結んでくれると思ってる訳じゃないですよね?そこまでバカだとは思わないですが。それにしてもしつこいですね。

  30. ボーンズ より:

    新宿会計士様、投稿ありがとうございます。

    ここの場に出入りしているから見ると、至極当然の内容であるかも知れません。
    何かを提供した事を口実にして、金よこせ物資(輸出管理の掛かっているもの)よこせのパターンが我々から見たらミエミエですし。
    国内の支援者(お零れに預かれる)面々も同様でしょうし。

  31. 無明 より:

    親韓ではなく嫌韓でもなく、「用韓」という道は考えられないでしょうか。

    1. 心配性のおばさん より:

      無明様 敵(半島)を侮ってはなりませぬ。

      >「用韓」という道は考えられないでしょうか。

      そのつもりで入って、用日されている事例は沢山ございますのよ。

    2. イーシャ より:

      無明 様

      弾よけくらいしか役に立ちません。
      それが嫌だという以上、韓捨離あるのみ。

  32. 名無しのPCパーツ より:

    >これに対馬海峡という防衛線が増えたとして、日本の存続を脅かすことにはなりません。

    海峡なら一個ぐらい増えても大丈夫。
    問題なのは海峡を超える場所が中国側になった時。

    つまり台湾を引き止めるのが重要。

  33. マスコミ関係の匿名 より:

    「底意」と書かなかったのは痛烈な皮肉でしょうね。

  34. 名無Uさん より:

    マスコミ関係の匿名様へ

    そうでしょうね…
    新宿会計士様の秘めたる矜持がうかがえるではないですか…

  35. そろそろ田植え より:

    したたかというか、厄介なのはハニトラなどを仕掛け、まんまと引っかかってしまうことではないでしょうか?最も効率が良く安上がりに仕上げることが可能と思われます。
    正攻法で戦っても勝てない者が会得した秘儀。あの手この手でしぶとく攻めてくるような気がします。

    1. 匿名 より:

      韓国って背中のおできみたいなものです。
      時々痛む。直接見えない、そして手が届かないので処置が面倒。
      そして何より潰れそうで潰れない。しぶといね。

  36. 名無Uさん より:

    朝鮮半島生命線説への疑念を、アチソンラインを再考するアプローチで論じる記事がありました。
    元陸上自衛隊幹部学校長・樋口譲次氏の論考です。

    『総選挙で与党圧勝の韓国、反日反米が加速』
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200428-00060324-jbpressz-kr&p=1

    ≫それを避けようとして、先人が長年にわたり大きな犠牲を払いながら朝鮮半島に足場を築いてきた貴重な遺産が、ここに来て一挙に失われようとしている現状を憂えないわけにはいかない。

    最後のここの部分は読み飛ばしてください。(笑)
    親韓であることの枕詞のようなものです。(笑)

  37. 暇人Z より:

    タブレットでは、yahooの方が見やすいので利用しておりますが、コメント数が多いですね。
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200427-00624621-shincho-kr

    3月24日の記事
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200324-00615756-shincho-kr
    に対するコメント数ほどでは無いようですが、
    どちらにしても用日だけは御免だという世論でしょうか。

    記事一覧は
    https://news.yahoo.co.jp
    鈴置高史 様で検索。

    新潮さんすいません。失礼しました。

  38. 匿名 より:

    変な横槍を入れさせない為にも、もうちょっとPCR検査を増やさないとねぇ…
    この時期、発熱してしまった身からすると、37度で検査くらいすぐにできる体制がないと、志村けんさんや岡江久美子さんが頭をよぎり、めっちゃ恐怖ですよ。
    全力でやってる感が正直言って今の安倍政権からは伝わってこないです。喝!です。

    1. 匿名 より:

      追記
      もうコロナ対応で憲法改正も拉致解決も北方領土も無理。花道の五輪も期待薄。このままじゃアベノマスクなダメ宰相で終わりかねない瀬戸際だと思います。
      安倍さんは守りは不得手っぽいですけど、ここまで来たらもう腹括ってコロナ対策にリーダーシップ、全力投球して欲しいです。さすれば秋冬に来るであろう次の再感染拡大時に名誉挽回のチャンスもきっとあることでしょう。

  39. だんな より:

    楽韓さん、シンシアリーさんの両ブログで取り上げられて、日本語版が、出てこない可能性の有る話です。
    両方のブログの表題とリンクです。
    楽韓さん
    韓国メディア「日本は『日本人です、すいません』『心を広く持って支援してください』と言えないから韓国製検査キットを無視しているのだ」……頭おかしくない?
    http://rakukan.net/article/474821568.html
    シンシアリーさん
    韓国地上波『検査キット支援する気なんか無いから、日本はキムチの汁から飲むな』
    https://sincereleeblog.com/2020/04/28/韓国地上波『検査キット支援する気なんか無いか/

    事の始まりは、韓国政府が、日本に擦り寄るために「日韓は協力すべきという論調」でキットやマスクを日本に提供する観測気球を上げました。
    韓国国民は、日本への提供を批判しました。
    それを朝日新聞が、韓国のキット提供を求めない事で、日本政府を非難し、政府や感染研に取材し、
    1.日本には、韓国政府からの申し出は無い。
    2.キットを提供されても、感染研での評価が必要である。
    3.韓国外交部も、日本政府に申し出はしていない。
    という事実が、明らかになりました。
    これが気に食わない、韓国人が「韓国が、提供すると言っていないのに、評価しないと使用できない」と言うのは先にキムチの汁を飲む(餅を貰えると思って、その前に餅が喉につ詰まらない様にする行為)なと騒いでいます。
    一方で楽韓さんのブログでは、韓国メディア「日本は『日本人です、すいません』『心を広く持って支援してください』と言えないから韓国製検査キットを無視しているのだ」とTVで放送しているとの事。要は、日本側から提供を要請するだけで無く、懇願しなければならないと言う話です。
    韓国国内のデフォルトは、
    韓国は、コロナウイルス防疫で、世界で一番優秀だと、海外から評価されている。
    日本は、非常事態宣言になり、マスクが不足し、PCR検査を満足に出来ない状況だ。
    今、日韓関係は、韓国が優位に立っている。
    という前提で、韓国より下の日本から、評価しないとキットを使えないとは、韓国を認めていない事になり、火病っているのです。コロナウイルス防疫だけでは変わらない、両国の科学技術や蓄えの差を理解することは、勿論出来ません。
    まとめますが、最初の「日韓が協力すべき」という話は、「日本が韓国に協力を懇願しなければならない」というのが、韓国人の本音で、願望なのです。
    韓国が協力すべきと言う言葉を鵜呑みにせず、その言葉の意味を、正しく理解しなければならないというお話でした。
    楽韓さん曰く「頭おかしい」が、3回出てきました。
    3倍では無く、3乗位に「頭おかしい」国です。

  40. だいごろう より:

    鈴置論考の最後に書かれているマスク作戦とPCR作戦は、残念ながら我が国への世論操作として効いてしまいそうですね。
    情報戦の苦手な我が国がうまく対処できるとは思えません。

  41. 匿名 より:

    もし、毒饅頭説が正しいとすると、仮に日韓スワップの流れが出てきたら、アメリカから横槍が入りそうですね。

  42. 匿名猫 より:

    素朴な疑問としてそもそも日本のPCR検査数が少ないのは検査キットの不足が原因だという情報が全然ヒットしないのだけど、検査キットって不足していうのでしょうか?どなたか情報ご存じでしょうか?
    不足していなければ韓国の言っていることは単なる思い込み(韓国の検査キットは世界一、欲しくない国などあろうはずがない。)といういつもの根拠のないプライドの成せる技なんでしょうね。
    最近、韓国のニュースがあまりにサイコパス過ぎて気持ち悪くなってしまうので横目でチラチラとしか見ることが出来ません。自分の生温かく見守れるレベルを超えてしまって楽しめない。
    韓国には早く霊的に生まれ変わって欲しい。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。