「日本が韓国の真の友人なら韓日スワップを締結せよ」

米韓為替スワップ:本当の危機は「コロナ後」に到来か』などでも報告したとおり、韓国国内でとりあえずは外貨資金繰りが安定したためでしょうか、韓国メディアではこのところ、「韓日通貨スワップ待望論」が姿を消していました。しかし、本日、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に、「困難な時に助け合うのが真の友人であり隣国だ」、「通貨スワップ締結など経済的な共生協力を始めるのがよい」、とする主張が掲載されているようです。

朝鮮半島生命線説

真のエネミーは、「朝鮮半島生命線説」

先日の『中央日報「韓日は争いをやめ協力しなければならない」』などを含め、当ウェブサイトでは常々、

日韓関係において私たち日本人が本当の意味で警戒しなければならないのは、『用日派』と呼ばれる韓国国内の勢力と、これに呼応して日本の国益を韓国に売り渡そうとする『対韓配慮論者』と呼ばれる日本国内の勢力である

と申し上げています。

中央日報「韓日は争いをやめ協力しなければならない」

何度も繰り返しで恐縮ですが、日本国内には「朝鮮半島生命線説」とでもいえば良いのか、

①朝鮮半島が日本の敵対勢力に入れば、日本の安全保障に深刻な脅威をもたらす。②だからこそ、日本は万難を排して朝鮮半島を『日本の勢力』や『日本の友好国』に引き留めておかねばならない

とする考え方が存在しています。

この考え方のうち、①の部分については、ある程度はそのとおりだといえるでしょう(100%同意するものではありませんが…)。地理的に近い朝鮮半島が日本にとっての敵対的な国になれば、そのこと自体、日本にとっては非常に厄介だからです。

しかし、②の部分については、当ウェブサイトとしては敢えて異論を唱えさせていただいています。

日常生活でもそうですが、相手に「弱み」を見せながら交渉事などできっこありません。外交もこれと同じで、相手から「日本は最終的にわが国を敵に回したくないはずだ」と足元を見られれば、相手は最初から日本を舐めてかかります。

「隣国を援助する国は滅びる」と喝破したのはマキャベリだったと記憶していますが、そもそも論として隣国とは交易など、お互いにとってメリットのある付き合いをすれば良いのであって、デメリットがメリットを上回るような付き合い方をしてはなりません。

もちろん、韓国が「日本との約束を守ってくれる国」に変わってくれるのであれば、日韓関係を今以上に深化させることは悪い話ではありません。しかし、外交において、「相手を自分の望むように変えられる」と考えること自体、傲慢というほかありません。

この点で、「韓国が日本との約束を守らないのなら、韓国に日本との約束を守ってくれる国になってもらえば良いじゃないか」、「韓国に親日的な政治家が出現するよう、支援すべきじゃないか」、といった、「日韓友好ありき」の論説には、違和感しか抱かないのです。

隣国同士ですから、日韓間では人的交流はそれなりに存在していますし、サプライチェーンでの結びつきを急に断つことも難しいため、どこかのまとめブログなどと異なり、当ウェブサイトとしては「いますぐ日韓断交すべきだ」などとする極論を唱えるつもりはありません。

しかし、それと同時に日本は幸いなことに「海洋国家」であり、海を通じて全世界の友邦と直接つながることができるという国でもあります。決して「韓国や中国、北朝鮮、ロシアだけと付き合わねばならない」、ということはないのです。

したがって、今後の日本の国家戦略は「約束をちゃんと守り、お互いを尊敬してともに発展して行けるような関係」を、いかにして全世界に増やしていくかに尽きるのだと思いますし、その過程で「約束を守らない、相手国に敬意も払えないような国」との関係を薄めていくことが必要なのだと思います。

中央日報「コロナ危機で韓日は手を握れ」

少し前置きが長くなりましたが、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に今朝、こんな記事が出ていました。

【リセットコリア】コロナ危機に対応するため韓日が手を握るべき

新型コロナウイルス感染症の世界的な拡大で地球村が深刻な危機を迎えている。米国・欧<<…続きを読む>>
―――2020.04.27 08:35付 中央日報日本語版より

「リセットコリア」シリーズは、ときどき中央日報に掲載されるシリーズですが、今回の論考の末尾には「権泰煥(クォン・テファン)/韓国国防外交協会会長」という署名が入っています。

この権泰煥(けん・たいかん)氏という人物、調べてみると、朝日新聞に3月14日付の『(Question)日韓関係の悪化、安全保障への影響は 権泰煥氏』という有料会員限定記事などでも登場しているようですが、普段、いかなる思想をお持ちの方なのかはよくわかりません。

ただ、中央日報の記事を読んでみると、まことに残念なことに、「量産型(?)」の旧態依然とした「用日論」だといわざるを得ません。そもそも、権泰煥氏の議論の前提条件部分において、現状認識に重大な誤りがいくつも含まれているからです。該当する部分を要約すると、

  • 新型コロナウィルス感染症の世界的な拡大で地球村が深刻な危機を迎えており、これに加えて金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長の健康不安説が連日報じらているにも関わらず、韓日関係は深刻な危機状態だ
  • 強制徴用賠償判決をめぐる葛藤が日本の韓国向け輸出規制や韓日GSOMIA破棄問題など、安全保障、経済分野に広がっており、専門家による両国関係をこれ以上放置すべきでないとの懸念にも関わらず、韓日両国はコロナ対策でも消極的な感情対立を続けている

といったところでしょうか。

勘違いが大量に含まれた、謎の記述

そもそも論として、2018年10月と11月に韓国の最高裁に相当する「大法院」が相次いで日本企業に命じた、自称元徴用工への損害賠償判決は、1965年の日韓基本条約に基づいて構築された日韓関係をひっくり返すものであり、法治国家としては断じて許すことはできません。

また、自称元徴用工問題や(従軍)慰安婦問題などを含め、日韓間にさまざまな「歴史問題」が浮上していることは事実ですが、それらの大部分は韓国側が一方的にでっち上げたものであり、日本は戦争の「加害者」であるどころか、むしろ「名誉棄損」という韓国側の犯罪の「被害者」の方です。

さらに、「日本の韓国向け輸出『規制』」とあるのは、日本政府による韓国向けの輸出管理適正化措置の誤りと思われますが、これは内容的にもタイミング的にも、韓国に対する何らかの報復として講じた措置ではありません(『輸出管理の「緩和」を「対韓譲歩」と勘違いする人たち』等参照)。

輸出管理の「緩和」を「対韓譲歩」と勘違いする人たち

それなのに、「日韓GSOMIA」(※)の終了を通告するなど、輸出管理上の問題を安全保障分野に飛び火させたのも、一方的に韓国の側です(もっとも、『韓国の「GSOMIA瀬戸際外交」は日本の勝利だが…』などで触れたとおり、韓国側はGSOMIA破棄を撤回していますが…)。

(※日韓GSOMIAとは『秘密軍事情報の保護に関する日本国政府と大韓民国政府との間の協定』のこと。)

ホンネは「韓日通貨スワップ」

信頼回復の主語が間違っている

つまり、権泰煥氏の主張は、そもそも前提条件の部分が誤っているのです。

もちろん、本来であれば武漢コロナウィルス危機は人類共通の問題であり、日韓両国だけでなく、最大の加害国である中国、被害国である米国や欧州諸国などとも連携し、ウィルスの抑え込みと治療法の確立、ノウハウの共有などを図るのが理想的です。

しかし、それと同時に、こうした国際協力をするためには、その前提として、お互いに対する信頼が存在していなければなりません(ついでにいえば、中国のように情報を隠す国の存在は、国際社会の相互信頼を傷つけます)。

権泰煥氏の文章に、「コロナ対策で消極的な感情対立を続けている」とあるのも、単純にこれまでの韓国政府の振る舞いに対し、日本政府側で彼らに対する信頼が失われ、あえて積極的に防疫協力をするという状況にない、というだけの話にしか見えません。

それなのに、やはり、前提条件部分で誤っているためでしょうか、権泰煥氏はこんな主張をします。

困難な時に助け合うのが真の友人であり隣国であり、現時点で重要なのはお互いの信頼回復だ。信頼回復には韓日首脳の決断が重要となる。両首脳は葛藤と対立をここでやめなければいけない

…。なんだかツッコミどころだらけですね(苦笑)

というよりも、この短い文章に、すでにおかしな点が2つも含まれていますが、そのひとつは、「主語がおかしい」という点です。

そもそも先ほどから強調しているとおり、権泰煥氏が主張する「韓日の葛藤と対立」構図を作った原因は100%、韓国のみの側にあります。だからこそ、「信頼回復」が必要だとしても、その主語は「韓日首脳」ではなく、

文在寅(ぶん・ざいいん)大統領

であるべきでしょう。

「真の友人は韓日通貨スワップを提供する」

また、権泰煥氏の主張のおかしな点は、もうひとつあります。それは、「困難な時に助け合うのが真の友人」という記載です。

そもそも論として、日本が困難な時に、韓国から大々的に助けられたという記憶はあまりありません。

記事文中に「韓国政府が飛ばしたチャーター機に日本人が便乗させてもらった」という記載もあり、これについては感謝すべきでしょうが、ただ、過去の危機(たとえばリーマン・ショック時や欧州債務危機時)では、日本が韓国に助けられた、という話は、寡聞にして存じ上げません。

いや、むしろ世界的な金融危機のドサクサに紛れ、韓国は自国通貨を安く誘導し、それを一種の「補助金」として産業競争力を不当に嵩上げし、日本の産業を潰しに来たほどです(『日韓通貨スワップこそ、日本の半導体産業を潰した犯人』等参照)。

日韓通貨スワップこそ、日本の半導体産業を潰した犯人

そのうえで、権泰煥氏は、こんなことを言い出します。

コロナとの戦争を終結できるよう情報共有やワクチン開発など防疫協力はもちろん、通貨スワップ締結と企業関係者の迅速な入国の保証など経済的な共生協力を始めるのがよい。北朝鮮への対応と韓日米の安保協力とホルムズ海峡派兵部隊の連携、さらには米国の同盟政策の変化などに対する戦略的な協調も必要だ。コロナ以降への対応も求められる

…。

おそらく、これが権泰煥氏の「ホンネ」といったところでしょうか。

もっとも、「真の友人ならば韓日通貨スワップを提供するはずだ」、との主張、言い換えれば、「韓国が日本の信頼を踏みにじってきたことを踏まえると、日韓両国は『真の友人』とは言えないので、日韓通貨スワップを提供する義理はない」、ということになりそうですが…。

胸に手を当てて考えてみなさい

さて、権泰煥氏の主張を眺めてみると、どうも氏は典型的な「用日派」なのですが、それと同時に極度のご都合主義者でもあります。とりわけ、次のような記述を読むと、これまで散々、日米の信頼を踏みにじってきた韓国が主張してよい内容とは思えません。

今年は韓国戦争70周年を迎える年だ。(略)韓米同盟と共に韓日米安保協力の役割を再認識する契機にしなければいけない。今後の韓半島平和体制定着のためにも日本の役割は重要だ。(略)自由民主主義と市場経済という価値と戦略的利益を共有する隣国として、同盟国の米国はもちろん中国を含む域内の協力で韓日が共に新たな道を模索する必要がある。今はもう韓日が共に危機を機会にする真のパートナーにならなければいけない。

日米両国が主導する「自由で開かれたインド太平洋戦略」に頑なに参加しようとしない時点で、韓国は、日本はもちろん、米国とも「真のパートナー」である資格はありません。

とくに、米国の同盟国として、米国に国を守ってもらっておきながら、米国にとっての目下最大の仮想敵国である中国におもねってみたり、北朝鮮に対する経済制裁の緩和を世界に働きかけてみたり、と、韓国の振る舞いはどう考えても米国の同盟国のそれではありません。

権泰煥氏のような主張をする人たちに、あえて「上から目線」で偉そうにきついことを申し上げます。

胸に手を当てて、自分たちのこれまでの行動をよ~~~く振り返ってみなさい

と。

関わらない

もっとも、今月実施された韓国の国会議員総選挙では、与党「ともに民主党」やその友党・衛星政党などが、3分の2近い議席を得て圧勝しました。そうなると、少なくとも権泰煥氏のような「用日派」的な思想は、韓国政府内では少数派になっていく可能性が高そうです。

もちろん、コロナショックなどで一時的に日韓両国政府が協力できる分野で協力するという可能性はありますし、北朝鮮情勢などの不確定変数もありますが、それでもコロナ騒動がある程度終息した時点で、日韓間の信頼関係が戻るとも思えません。

いずれにせよ、もし韓国が日本との信頼回復に踏み出さないのならば、日韓両国は通貨スワップなどで経済・金融関係を深めるのではなく、むしろ日本としては韓国に積極的に関わり合いにならず、国を挙げ、関係を少しずつ疎遠にしていく方向で努力すべきではないかと思う次第なのです。

Follow me!

「日本が韓国の真の友人なら韓日スワップを締結せよ」” に対して94件のコメントがあります。

  1. 東京カモノハシ倶楽部 より:

    サプライチェーンの緩やかな撤退や技術供与の延期・中止など徐々に距離を取るべきでしょうね。
    ブログ主様の

    引用
    どこかのまとめブログなどと異なり、当ウェブサイトとしては「いますぐ日韓断交すべきだ」などとする極論を唱えるつもりはありません。
    引用終了

    に賛成です。
    まとめブログあるいはまとめる元になった掲示板でも日本はアメリカと通貨スワップを結んでいるという誤解がいまだにアップされるのは、お隣のことを笑えません。

  2. しじみ より:

    スワップが、みたいな主張を韓国がまだできてしまうということは、日本の怒りがぜんぜん伝わっていないということです。

    私も日本政府が正しい対応を今後してくれると信じたいですが、私も、会計士さん、このサイトの読者も含めて確証バイアスに陥ってないか心配です。

  3. 七味 より:

    取り敢えず突っ込んでおきますね♪
    (ノ*・ω・)ノ*□□ ヨイショ

    >コロナとの戦争を終結できるよう情報共有やワクチン開発など防疫協力はもちろん、
    2国間でやっても仕方ないのでWHOを通じるなりして多国間でやりましょう (^o^)

    >通貨スワップ締結と
    新宿会計士さんが突っ込んでるので省略なのです

    >企業関係者の迅速な入国の保証など経済的な共生協力を始めるのがよい。
    まずは防疫ですね。そこがちゃんとできてから考えましょう。日本は、国内の移動すら制約しないといけないくらいで、まだ外国の人の流入を考える段階に来ていません。
    (*_ _)人 イマソレドコロジャナイノ
    フリフリ ヾ(・д・。)マタネー♪

    >北朝鮮への対応と韓日米の安保協力と
    日本より前に、まずは米韓関係をしっかりしてください♪米軍の駐留費をちゃんと払うのはその第一歩として必要だと思いますよ。
    (・∀・)つ$

    >ホルムズ海峡派兵部隊の連携、
    派遣することにしたんじゃなかったっけ?調整相手は日本じゃなくて、米国と中東各国ですよ
    ヽ(・_・ )( ・_・)/アッチダヨ

    >さらには米国の同盟政策の変化などに対する戦略的な協調も必要だ。
    えっと、米韓関係と日米関係を別々にやればいいんじゃないのかな?だいたい米国の同盟国は、日韓の他にもいっぱいあるので、2国間の協調に意味があるのでしょうか?
    (。´・ω・)?ヨクワカラナイ

    >コロナ以降への対応も求められる
    同盟とかにコロナ前とか後って関係あるのですか?何が言いたいのか良くわからないのです。??
    ( ๑´•ω•)ワカンニャーイ

    1. だんな より:

      七味さま
      今日は、絶好調ですね。

      1. 七味 より:

        だんな様

        自宅勤務で、ちょっと時間を持て余しちゃったのです
        m(_ _)m

  4. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     そもそも論ですが、国際社会において真の友人なぞ、存在しません。

     駄文にて失礼しました。

    1. サムライアベンジャー より:

      >>中年さま
       おっしゃる通り、国家に「友人」は必要ないですし、友人関係になれません。
       あれほど力があるアメリカでさえ、ヨーロッパ諸国が常に賛成側になってくれているようには見えませんし。

       国際情勢云々で変わりますし。アメリカはかつて、イランやイラクと友好関係にありましたし、アルカイーダもアメリカが育てた組織だったのですし。

       粘着するアイルランドを完全無視し、ヨーロッパとも距離を置く、人口6300万程度の「小国」イギリスの立ち回りなど参考にしたいところです。小国のほうが外交がうまい、とも言われますが(※韓国除く)。

  5. イーシャ より:

    「武漢肺炎騒動が終息するまでに、韓国が息を終えている」に一票。

    1. buchineko より:

      憎まれっ子世に憚る に 一票
        ごめんなさい

    2. だんな より:

      イーシャさま
      ICUじゃなくて、IMFに入る位かな。

      1. イーシャ より:

        だんな 様

        韓国はトリアージで黒判定ニダ。 by IMF

      2. カズ より:

        だんな 様

        IMFに I see you.されてる未来が見えます・・。

  6. 伊江太 より:

    唖然!「困難な時に助け合うのが真の友人」

    この期に及んで、まだそんなこと言う?

    これ以外の言葉が思い浮かばない。

    1. ぼぎー より:

      韓国の本音は「(韓国が)困難になったら(日本が)いつでも助けてくれる」べきといったところじゃないでしょうか?一方的な依存性。「助け合う」という言葉で日本に「助けたことへの見返りを求めるな」と言ってるわけです。

  7. 匿名猫 より:

    真の友人なら震災お祝いとか放射能五輪とか言わない。
    明確に敵なのに言うことがアホらしすぎる。

  8. 通りすがりのA より:

    表題の問い掛けに対し、日本からの回答は以下の通りかと思います(笑)

    ・朝鮮半島南半分は友人ではありません。況してや「真の友人」なんて言葉は有りません。
    (北半分は言うまでも無いし、南半分の日本に於ける現在地は「敵性国家」の位置付けかと思います。)
    ・過去に接点があった忘却の彼方に位置する知り合いです。
    ・別の意味でDVな方なので近づかないでください。※敢えてリ○カブ○とは言いません(笑)

  9. 匿名 より:

    朝鮮人なんか、日本の敵に決まってるだろ。

  10. 陰謀論者 より:

    だいぶ苦しい状況のようですね。ただ、ブラフかもしれないので、とりあえずレイズしときましょ🎵

    1. だんな より:

      陰謀論者さま
      ずっとレイズしてればば、リミットが無いから、必ず勝てますね。

  11. 匿名猫 より:

    思うに韓国人は素で「多くの日本人は韓国と仲良くしたがっている」と勘違いしているのだよ。だからNO JAPANではなくNO ABEとか行っちゃうのでしょ。自分たちの工作で日本のマスコミが韓国寄りなのを忘れて、本当の日本人は韓国に好意的だ思っているのでしょう。ほんとバカだわ。
    日本では韓国の反日政権が倒れれば関係好転するなんて思う人はもう居なくなったのにね。

  12. はぐれ鳥 より:

    管理人さんも、ヘイトとか言われないよう言葉を慎重に選んだのかも。日本でマトモなメディアと認められる為には、怒りの表現もこれが限界なのでしょう。しかし確かに、この程度では、厚顔韓国人にはカエルの顔にションベンで、我々の怒りは伝わりませんね。

    怒りの伝達方法は別途考えるとして、どうすればこのような「ズーズーしさ」を身に着けられるのか?不思議でなりません。特に努力しているようにも見えませんから、もしかして、かの国人には生得なのでしょうか?常々私は、彼らから学ぶべき点があるとすれば、このズーズーしさだと思っていますが、DNAに書き込まれた生得的なものであれば、日本人がいくら努力しても無理ですね。諦めましょう。(笑)

    何れ、これ一つとっても、両者は「価値観を共有」してるなどとは言えません。

  13. ボーンズ より:

    願望が予想ですから、放置しておけば良いのです。
    これまでの所業の数々により、2国間で協力するなど頭に思い浮かびもしません。
    (多国間で協力するにも、海洋国勢が多数参加していない限りダメです)

    日本は半島が大陸国勢になったいう前提で準備を粛々と進めておけば良い。

  14. 恋ダウド より:

    断じて真の友人ではない。
    この一言で終わり

  15. だんな より:

    リスカブスが、つけ上がったリスカブスになってますね。
    寄生虫が、コロナで活性化したかもしれません。
    そのうち、日本は狭量だとか、先進国に相応しく無いとか、言って来ると思います。
    飯の不味くなる話ですね。

  16. G より:

    困ってるのはあきらかに日本なのでまずは助けてほしいところです。

    あまり多くは望みません。特定生活給付金は日本に住所のある外国籍の方も対象ですから、まずはその分の肩代わりをお願いします。韓国籍の方といわゆる朝鮮籍の方。
    300億円くらいにはなりますよね。援助というより当然のぎむなのですが、そんな面倒なことは言いません。お金出してくれたら助かります。

    1. だんな より:

      Gさま
      その様な方々は、祖国にお帰りいただく様、韓国政府の努力を希望します。

      1. G より:

        日本在住韓国籍の方に300億円(30万人と思って暗算で書いたのだけどもっと多かったかも)というのは皆さんもっと意識すべきでしょう。緊急対策だから仕方ないとはいえこれだけの流出が起こるんです。

  17. 匿名 より:

    日本のマスコミも、これくらいの厚顔無恥な主張を、日本国向けではなく韓国へ向けて発信すれば、少しは見直してもよい。

    1. 頓珍韓 より:

      匿名さん

      サイト主様の分析と内容で十分。
      これを多くの日本国民が理解することが大切。

      中央日報はワンパターンの韓流エンタメ。
      要は「日本に構ってほしい」ということですから、構うことはない。
      構うことは、日本にとってカロリーの無駄。

  18. 匿名 より:

    ムシが良い話には、無視が良いと言う意味だと思います。
    いつもの棚上げ、無反省でドヤ顔で要は金を貸せ、むしろよこせって感じで言ってくる。
    チンピラのカツアゲとなんらかわらない行為です。

    本当に日韓協力が大事とか思っているのなら、そもそも日韓スワップ結びましょうなんて話は出て来ません。

  19. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    今までの反日行為を省みる事もせず、何を韓国は仰るのかまったくイミフです。日本は腹を決めました(遅いけど)。中国を含めたサプライチェーンの緩やかな撤退と、技術供与の延期・中止などにシフトします。

    「困難な時に助け合うのが真の友人であり隣国であり、現時点で重要なのはお互いの信頼回復だ」と今頃、急に言われても、無礼な仕打ちの謝罪がまっったく無いのに、お話になりません。

    サラバ!ピシャッ!ガチャリ←鍵の音(笑)。これ以上にじり寄り、近寄るとストーカーと見做す。日本にタカる韓国ストーカー。略称【カンスト】(爆笑)。

  20. 韓国在住日本人 より:

     残念ながら、日本を友人と考えている韓国人は少数です。

     この記事の中で、韓国軍への銃弾貸出の件が書かれておりました。日本の法武器輸出三原則に触れる可能性があるのを、特別措置に基づいて自衛隊から韓国軍へ銃弾が貸与されました。

     それを韓国政府は何と言ったか、それに対し韓国世論は何と言ったか、小生はよく覚えております。

     人道的支援で自国の原則まで曲げて銃弾を貸与したのに、日本口撃を行ったあの態度は許せません。

     これで友人とは笑わせてくれます。

     駄文にて失礼します

    1. buchineko より:

      餌を与えると、嚙みつくとゆう習性ですか?
      あと、かの国には、友人に銃口を突き付ける習慣があるのでしょうか?

      1. 匿名 より:

        韓国面的に表現すると

        上下関係が固定され自分が上だと判断している前提では、「施しを受けてありがとう」では上下が入れ替わるのでありえず、「施しをうけて 遅い、迷惑、少ない」と難癖をつけて上下関係を維持するのが正しい立場です。

        また、正義・友情・愛などの言葉に意味はありません。日本人が聞いてくれそうであれば、「日本人には*が足りない。そんな事では我々と良い関係は築けない」のテンプレはありますが * には聞いてくれそうな発音が入ればよく、意味はあまり考慮されません。

        個人的な分析になります、大枠外してないと考えています。

        真面目に付き合ってると疲れるので、中国的指導か米国的丸投げのどちらかが正解です。
        まかり間違っても併合なんてしてはいけません(手遅れ

  21. 匿名さん より:

    COVID対応と同じで、N95マスクをして、握手せず、立ち話程度で通り過ぎる。
    日本国民の7割ほどは、韓国との 社会的距離 を取りたいと思っている。

  22. 団塊です より:

    ないない。
    『困難な時に叩き潰し皆殺し滅亡させてきたのが真の隣国』
     いついかなるときも気にくわない人種だから併合してあげずに、叩きあってきた。

     隣国が困難な時こそ隣国を叩き潰してきた、それが地球の正しいあり方

     真の友人になれるなら、とうの昔に合併して一つの国になっている。

    1. 団塊、 より:

      隣国叩き潰し=正しい地球
       いついかなるときも嘘捏造で日本を陥れ、上位の日本と入れ替わろとしてきた下位奴隷植朝鮮半島は、凄まじき奴隷根性だが、
       いついかなるときも隣国を叩き潰し滅ぼしてきたのが、地球上の正しい人類。

       真の友人は国境など作らず、最初から一緒にひとつの国を作っますよ。
       隣国は、最初から気にいらないから隣国。助け合いどころか潰しあいこそ正しい隣国。

  23. アレ より:

    心の距離はブラジル級ですよね。
    同業者にも、「恒常的な嘘つき(しかも嘘をつく意図が不明)で、プライドばかり高く貧しい人」がおりますが、同業者全てから距離を置かれて孤立しています。自業自得だと思います。
    ただ、他人の不幸を願いながら生活するのは無駄だと思うので「どこか遠くで幸せになってください」と思うようにしています。

    1. とある東京都民 より:

      えっ?!近えよ!

      >ブラジルクラス??

      銀河系の端と端(恥)の最果て同士ジャロオ!!

      日韓の本当の距離は・・・。

      もっと言うと、ブラックホールの事象の地平面の中と外なんだけど~!

  24. ハゲ親父🐧 より:

    ふっと思い至ったのですが、大韓民国に「真の友邦」などあるのですか?🐧
    日本は違います、ベトナムも台湾もUAEも違います。🐧
    中共は宗主国だし、北朝鮮ですか?🐧
    違うと思います。🐧

    まぁ、地球上の何処かに韓国の「真の友人」がいるのでしょうから、そちらと「通貨スワップ」を結んで貰ったら良いのではないでしょうか。🐧

  25. 匿名 より:

    メディアで言うなら、一番通貨スワップ結びたがってるのは産経、ウォークという親日派韓国人を推しているのも産経、産経も有害だ。

    いずれ韓国=新羅、北朝鮮=渤海国になる可能性あり。
    カイカイというサイトで韓国人が、日台韓で連携して中国に対抗しようというスレがあったが、現状認識が出来てない、文在寅だと難しい。
    米朝接近が進み、北朝鮮が西側陣営に付いたとすれば、韓国の重要性は低下する、これまさしく7~8世紀頃の情勢に似てくる。
    韓国保守派がなぜ、日台韓で連携なんて言い出すかというと、韓国は重要でないばかりか周辺国のバランスを乱すばかりなので、時流に乗れず焦ってるからだと思う、それに中国と連携しようなんて考えられないが、ずっと属国だったので案外すんなり行く可能性もある。

    1. 頓珍韓 より:

      匿名さん

      ありえません。
      韓国保守派は左派と同じ穴の狢。
      台湾が中国傾斜の韓国と連携することこそ危険です。

  26. 農家の三男坊 より:

     「困難な時に助け合うのが真の友人」という定義によれば、ズバリ”韓国は真の友人ではない”。
    むしろ”火器管制レーダーを照射してくる”敵。
     何とかとはさみは使いようなので、コロナ恐慌の後、ブロック化した世界で、対中共向け戦略兵器として活躍できる様、あちら側に送りだすのが正解かと。

  27. tono より:

    韓国人は、どうせ日本人は韓国がお願いすれば助けてくれるんだろ、と
    馬鹿にしています。
    今まで実際にそうだったし、今だって一部の議員や官僚、メディアを見ていたら
    韓国がお願いすれば、多少の妥協は必要だと思う意見が出てきます。

    アホな日本人はいつまでも学ばずに韓国を援助するから、韓国人は本当に日本を
    馬鹿にしていると直接韓国人から聞いたことがあります。

    こういった直接の言葉を聞いたのに、日本の日韓議連や朝日などの発言を見ると
    腹が立って仕方ありません。

  28. 一国民 より:

    昨日付のこれなど、まさに韓国の主張を代弁してきた朝日らしい、仕掛記事です。
    「韓国、PCRキットの提供検討 日本から「要請」が前提」

    有料なので、途中までしか読めませんでしたが、実にばかばかしい内容です。

  29. 匿名希望 より:

    いつもありがとうございます。
    驚いた連中ですね。自分のためなら何でもするわけですか。
    南鮮は儒教に毒されている。と言われますが、儒者と言うとむしろ人格高潔。と言うイメージです。これで儒教どうこうと言われては、孔子様もさぞお嘆きのことでしょう。

  30. 匿名 より:

    マスクとかスワップとかは表の話しで、実のところ金持ちネズミが我が国にこっそり逃げ込もうとしてるでは?

  31. たい より:

    もしかしてかの国では「友人」とは「たかる対象」とか「下僕」とかの意味があるんでしょうか?
    懸命に内外のマスメディアがかの国を礼賛しております。
    付け入られないための情報収集は必要です。 
    また隣接するため避けられない交流があるのかもしれません。
    語弊がありますがジンバブエやソマリア、コンゴやシリアと同等の交流でいいのではないでしょうか。

  32. H より:

    友人?寝言は寝てから言え

    北のプリンセスの言葉を引用
    「おじけづいた犬はさらに騒々しくほえる」

    https://www.afpbb.com/articles/-/3271459?cx_amp=all&act=all

  33. 路傍のリンドウ より:

    韓国は内政の軋轢に周辺諸国を巻き込み諸国を前面に立て、自分だけは背後に隠れて美味しいところだけを取るという、極めて狡猾的な戦略の持ち主。1910年当時の日本は、その作戦に引き込まれ、抜き差しならぬ関係に持ち込まれた上に、日清・日露戦争の契機となった事が研究者の間では定説との事。以降、日米の覇権衝突に発展し、日本人に塗炭の苦しみを与えた太平洋戦争まで発展した。後に米国の研究者の中には、一連の日本の戦争は日本の防衛戦争であったとの指摘がなされたが、米国の戦争大義の前にお蔵入りにされた経緯との記事を読んだ事がある。
    いずれにせよ、日本は朝鮮半島に一切関わってはならぬ。例え、コロナ協力であろうが、通貨スワップであろうが、日韓友好であろうが、韓流であろうが、彼等韓国人はあくまでも面従背反の大陸勢力である。島国日本はその狡猾さに必ずやられる。

  34. あぁすけ より:

    新宿会計士様

    一読三嘆。考え方/構成/表現等々毎回楽しみに拝読しています。

    >胸に手を当てて、自分たちのこれまでの行動をよ~~~く振り返ってみなさい

    韓国に限らず、野党やATMの皆様も耳が痛い事でしょう。
    と言っても、国/会社が無くなるまで変わらないでしょうしね。

    安倍内閣は、過去の繰り返しにならないよう
    ・近隣諸国条項の廃止
    ・大使館による各国メディア本社への直接広報
    ・官公庁/地方自治体HPのアクセス数向上及び意見収集/分析結果の公表(Webだけで無く葉書/手紙&FAXでも受付るべき)

    を、協力に進めて頂きたいと強く感じます。

    1. 阿野煮鱒 より:

      > 胸に手を当てて

      みんなそこに突っ込むだろうと予想したのに、お一人とは。

      胸に手を当てて我が身を省みられたら韓国人なんかやってられません。
      無いものをねだるとは、監理人様もお人が悪い。

      > 野党やATMの皆様も耳が痛い

      耳が痛い感受性を持っていたら、野党やATMなんか・・・
      以下同文。

  35. ミナミ より:

    >②だからこそ、日本は万難を排して朝鮮半島を『日本の勢力』や『日本の友好国』に引き留めておかねばならない」

    これを言うバカは日本万能論、外交万能論、話し合い万能論、それらのどれかだと思います

    今までどれだけ韓国を甘やかし、どれだけ優遇して来たのでしょうか?
    それの結果が現在の憎日なのですが、甘やかし政策は全く実を結んでないという現実をなぜ見ないんでしょうね?

    アメリカという超大国がフィリピン程度(失礼)の国のナショナリズムに抗せられず、米軍基地を撤収した様に、
    21世紀の世界で、ある国のナショナリズムが高揚すれば、その標的となった相手国に反撃する余地はあまりありません
    日:韓の力関係なら、米:比の関係より更に遥かに、日本の韓国の世論への影響力は弱いです

    通貨スワップを与えたところで、韓国愚民世論は「日本が韓国の重要性に屈して、尻尾を下ろした!」という共通理解になるだけです。
    何の友好関係にもつながりません。「まあ貰っといてやるよ。それはそれでしか無いがなwww」と、なるだけです

    ②の事を未だに言ってる人は、過去の経緯にも現在の状況にも盲目のバカです。あるいは確信犯のどっちかです。

  36. Nobody より:

    鈴置さんの最新コラム
     「コロナ退治でスクラム組もう」… 唐突に日本にすり寄る韓国人の底意
    をデイリー新潮で読みました。
    記事により自分の中でおぼえていた違和感
     ・韓国がスワップを言い始めたこと
     ・朝日新聞が韓国のコロナ対策を最大限に持ち上げ始めたこと
    が解決できそうです

    1. だんな より:

      Nobodyさま
      被ってしまい、すいませんm(__)m
      今回の鈴置論考は、必読だと思います。

      1. Nobody より:

        どういたしまして _o_

        朝日新聞の唐突な韓国ヨイショ記事が連続しています
        一体どこの国の新聞なのだろうか
        今更ですが、つくづくと呆れております

  37. だんな より:

    良いタイミングで、鈴置論考出ました。
    「コロナ退治でスクラム組もう」… 唐突に日本にすり寄る韓国人の底意
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200427-00624621-shincho-kr
    コメント書く時間は無いので、後ほど。

    1. たい より:

      だんなさま

      鈴置氏の論稿の紹介ありがとうございます。
      詳細はまた皆さまが分析されるでしょうが。
      マスクを受ければ通貨スワップと引き換え。
      断ればお仲間を使い倒閣運動激化。
      彼らなりの王手飛車取りを狙った手でしょうか。

      1. 農家の三男坊 より:

        逆に、我々は”反日工作員”の見極めが効率よくできるというものですね。
        併せて、”スクリーニング検査はPCRよりCT!””マスクは医療従事者に! 一般人はアベのマスク!”キャンペーンをやりましょう。

        1. 匿名 より:

          でもこれ本当にマスク押し売りしてきたら結構ウザい事になりそうですね。
          「スワップ寄越せ(スワップ以外にもいろいろ寄越せ!)」なのがみえみえなので断ったら
          「国民の命とメンツどっちが大事だ!」とまたATMが書きたてて
          国会ではレンホーさんが喚き散らす様な・・・

      2. だんな より:

        たいさま
        レスありがとうございます。
        もしかしてかの国では「友人」とは「たかる対象」とか「下僕」とかの意味があるんでしょうか?
        >大体合ってると思います。悪い高校生が、同級生にたかる時は、おんなじ事を言うでしょう。
        詐欺師や暴力団も、似たようなもんです。

        1. たい より:

          だんな様

          返信ありがとうございます。

          が、合ってるんかーい!
          と一人でずっこけております。
          その上でタイトルを見直すと…

    2. だんな より:

      自己レスです。
      知らなかった情報を、以下引用します。

      4月1日―20日までの通関統計を見ると、輸出額が前年同期比26・9%減の217・29億ドル。これに対し、輸入額は同18・6%減の251・84億ドル。原油安というハンデをもらいながら、輸入以上に輸出が減ったのです。この結果、4月の上・中旬の貿易赤字は34・55億ドルにのぼりました。4月は海外への配当送金も実行されますから、単月の経常収支はかなりの赤字に陥る可能性が高い。その赤字が引き金となって、激しいウォン売りが起きてもおかしくない。すでに韓国からの資本流出が始まっています。

      引用ここまで。
      貿易統計は、相手国が有りますので、信憑性が高い情報です。先月は、1〜3月のGDPと選挙前と言うことで、押し込んだツケが、出ている様に思います。
      韓国の輸出は、大体450億ドル/月位ですが、このままだと350億ドルも厳しそうですね。
      4月末が厳しいのは、韓国も分かってますので、ウォンを下げよう(上げよう)とすると思います。
      という事で、来週のお楽しみになるんじゃないかな。
      貿易統計は、月初に出ますので、今週末かな。
      あ、マスクとキットは、間に合ってます、要らないから。押し売りを家に入れては、いけません。

      1. 引きこもり中年 より:

         独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

         だんな様へ
        >あ、マスクとキットは、間に合ってます、要らないから。押し売りを家に入れては、いけません。

         今、新型コロナウィルス感染を口実にした詐欺が横行しているそうです
        が、これは韓国から日本へのマスク詐欺、キット詐欺では、ないでしょう
        か。

         駄文にて失礼しました。

      2. 酒が弱い九州男児 より:

        > 4月1日―20日までの通関統計を見ると、輸出額が前年同期比26・9%減の217・29億ドル。これに対し、輸入額は同18・6%減の251・84億ドル。

        だんなさま、情報ありがとうございます。そうですか、貿易赤字ですか。

        ただでさえ、ウォン安の状況で厳しい折に、貿易でも外貨を稼げないとなるとホント予断を許さない状況かもしれませんね。

    3. 引きこもり中年 より:

       独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

       鈴置説によれば、韓国は日本に「米ドルとPCR検査キッドの交換を言
      い出す可能性がある」とのことですが、もしそうなれば、「米韓為替スワ
      ップのお礼として、そのPCR検査キッドはアメリカに送るべきだ」と、
      (陰で)言ってやるのはどうでしょうか。(トランプ大統領だったら、韓
      国がRCP検査キッドを送ってきても、当然だ、とツイッターするでしょ
      う)

       蛇足ですが、日韓通貨スワップなぞ、アメリカの許可なし(?)では結
      ぶことが出来ないと思うのですが。

       駄文にて失礼しました。

      1. 引きこもり中年 より:

         独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

         すみません。追加です。

         WHOでは、韓国で完治後の新型コロナウィルス患者が、再度、陽性に
        なることを問題視しています。それを(日本マスゴミ村の)ATMや、そ
        の代理人は、報道しているのでしょうか。(もし、報道していれば、教え
        てください。それを報道すると、朝日新聞が推している韓国PCR検査キ
        ッドの信頼性が、落ちると思うのですが)

         駄文にて失礼しました。

    4. 田舎人 より:

      鈴置さんが最後に述べておられた朝日の記事、たいへん気になります。

      と言いますか、なぜ朝日はここまで、日本の国益を害するような報道を、フェイク混じりにやり続けるのでしょうか? 昔からねつ造ややらせ記事が多かったのは承知していますが・・沖縄の珊瑚礁傷つけ等々。
      それにしてもここにきてまた、あからさまな偽装記事を垂れ流す、当然、彼の国等の工作による部分もあるのでしょうが、それだけではなかなか説明がつきません。

      朝日の中枢に巣食う連中、いったい何者でしょうか?
      我が国をどういう方向に持って行きたいのでしょうか?

      改めてそんな疑問が浮かぶのは、とても日本人が仕切っている新聞社だとは思えないからです。

      1. はにわファクトリー より:

        田舎人さま

        >なぜ朝日はここまで、日本の国益を害するような報道を、フェイク混じりにやり続けるのでしょうか?

        「世論を造るのが自分たちの仕事」だとそのように自認しており実践し続けているからです。不遜ですね。
        彼らにとってみれば、真実を伝え社会の公益に資することは、二の次どころか副次的な美辞麗句ですらありません。そして彼らが敵視するのは誰か。自分の頭で報道と情報を整理し理解できるほどに「お利口な大衆」です。

      2. だんな より:

        田舎人さま
        朝日新聞を日本の新聞社だと思うと、理解が難しくなります。
        「工作員の機関紙」と思うと、理解しやすくなります。

    5. とある福岡市民 より:

      だんな様、他の皆様

       朝日新聞デジタルが絶賛する韓国の検査キットの実力はこんな感じです。シンシアリーさんが紹介してます。
      ↓ ↓ ↓
      シンシアリーさんの紹介記事
      https://sincereleeblog.com/2020/04/25/韓国某社のコロナ診断キット、7~8割が不良品・・/

      チャンネルAの元記事
      https://news.v.daum.net/v/20200425135348543

       検査する前から7〜8割が不良品なのですから、残り2割で検査したとしてもその性能は信頼できません。英国から返品された中国製検査キットの如く、偽陽性偽陰性出まくりで現場を混乱させるだけで終わるでしょう。
       韓国が世界に誇る検査キットがダメダメだ、と韓国人自身が評価してるのです。それを絶賛する朝日新聞はどうしようもないアホなのか、現場を混乱させたい確信犯的テロリストのどっちかです。
       そんな朝日に騙されて「人命が優先だ!韓国の検査キットを使うべきだ!」というアホがしばらくわいてくるでしょうね。

       はっきり言えば韓国のこんなキットはごみです。ごみのキットで通貨スワップをよこせ?海老で鯛を釣るどころか、ごみで本マグロを釣ろうとする図々しい行為です。

       田舎人様、朝日の記事は無理に探さなくていいと思いますよ。こんな感じかな、と想像する文面を天声人語風メーカーに入れたのと大差ないでしょうから。

      1. だんな より:

        とある福岡市民さま
        韓国を擁護する訳では有りませんが、PCRのキットは色を目で見るキットでは有りませんので、この不良キットが、何のキットなのか、私には判断出来ません。
        いずれにせよ、PCRキットは、日本市場に有りますし、日本で測定する検体数分の自給に問題有りません(配列も公表されており、作るのが難しい物では有りません)
        。そのうち輸出する側になります。抗体測定キットも、輸入で大丈夫です。
        マスクも、転売ヤーが放出し始めれば、落ち着くはずです。
        韓国人が考える程、韓国のキットやマスクに価値が、有る訳では有りません。リスカブスが、風邪の見舞いにマスクを持って来て、よりを戻そうとして様な物でしょう。風邪薬を持ってきて、お粥を作ってくれる訳では有りません。
        日本は、風邪薬までは、持って行けそうですね。

  38. 韓染防止 より:

    日本にすり寄る、今まではよく使った手。
    ムンさになってからは、彼の国に通報してあげて、それ親日罪だよ。
    菅さん、早速一言、その様な話は聞いていない。

    社会的距離が採られている、韓染防止には重要。マスクして喋らない。

  39. 匿名 より:

    逆に考えるんだ
    「『真の友』ならスワップ締結するんだ?そっか、なら・・
     我々と貴方達は真とか言う以前に友でも何でも無いからスワップは結べないね。じゃ―ね」
    これで終了するぞ

  40. ブルー より:

    韓国メディアは日本のメディアじゃないのにやたらと虚しい日本批判や日本への提言や日本への命令をしたがりますが、そりゃ自分の国と政権に向けてやってろ、と言いたいトコです。
    上から目線で日本に向けてなんか言うことが韓国国内で韓国人読者の娯楽になるんでしょうな、きっと。

    1. 名無しさん より:

      ブルーさまの仰る通り。
      韓国からはいろんな方面で日本への内政干渉上等の発言がめだちます。反日不買運動にしてみても、「国内」であった英国とインドとの間で、非暴力抵抗を呼びかけたガンジーらの戦術が不買運動の元祖であり、「インドはイギリスでは無い」がその主張でした。反日不買運動は「韓【国】は日本では無い」とでも言うのでしょうか?同義反復。屋上屋を架す。そんな事日本に向かって大見得切って言われても苦笑するしかありません。
      国内ならば、反日独立運動で「別の国」になる為に時には非合法闘争も辞さずとか、勇ましい姿勢ももしかしたらアリかも知れないが【別の国同士】に於いてそれは良くてコスプレ、悪く言えば戦争の挑発です。外国なんですから外交プロトコルを韓国側に自主的に厳守して貰うか、韓国側の無作法には日本は国際法に則って、ドンドン対応を厳しく或いは疎遠にしてゆくしか無い。
      日本の新聞に寄稿もする様な御仁が日本の世論を見過ごして、韓国の日本への対応を違を唱えないで、良くもまあ知らん顔で日本に繰り返して声を掛ける事ができるものだ(反語)。

      1. ブルー より:

        福沢諭吉は「他国を恨んでばかりの国民は独立心が欠けてる」みたいな事を書いてましたが、何より韓国だけが改めるべき話をいつも「お互い様」の話に持ってくるのにも呆れます。

  41. 匿名 より:

    今までの振る舞いを顧みもしないで、都合よく友人よな割りするような恥知らずな行動には嫌悪感しか感じません。

  42. 通勤嫌いな不良サラリーマン より:

    個人的見解とお断りしておきますが、
    日本にとってK国は「反社会的勢力」として対応するのが、ベストと考えマス。
    すなわち、取引を含めた「一切の」関係遮断です。
    ※「反日」には「反社」で対応

    ■反社勢力との関係遮断の必要性
    【社会的責任】
     治安対策上、反社会的勢力の排除は必要である以上、企業(以下、「日本国」を含む。)に
     とっても社会的責任がある。
    【コンプライアンス】
     法律に則して反社会的勢力に対応や資金提供しないことはコンプライアンスそのものである。
    【企業防衛】
     従業員(以下、「日本国民」を含む。)を標的に不当要求をしたり、企業そのものを乗っ取ることで、
     従業員だけでなく株主や企業すべてに多大な被害を与える。

  43. 無病息災の男 より:

    この中央日報の記事が発端で日韓スワップの検討を再開するようなことにはなりえませんが、このような記事に関して真の日本人は、次の言葉を思い出すべきです。

    〇韓国に向き合う時の注意点
    1)「韓国に好意を見せると、その国は『弱い国』と見なされる。そして、その好意は踏みにじられる」
    2)「もし、韓国にスワップを付けたければ、『反日的な動きをしたら、スワップは破棄する』との条項を入れたうえ、それを公開しておくか、スワップの期間を半年とか3カ月に短縮しなさい」
    韓国観察者 鈴置 高史 先生の言葉より

  44. イーシャ より:

    韓国さん

    韓国政府は日本に恩を売ろうと必死ですが、
    韓国人はドルに替えておくためウォンを売ろうと必死ですよ。

  45. ヤマムラ より:

    >「胸に手を当てて、自分たちのこれまでの行動をよ~~~く振り返ってみなさい」
    気持ちはわかりますし、全く同感です。
    が、悲しいことに無駄な期待ですね。
    超極々少数の半島人以外には、反省という概念はありません。
    だから、2千年の渡って同じことを何度でも繰り返すのです。
    反面、とても行動が読み易い。
    仲良くなろうとか協力し合おうなどどは考えず、うまく利用してやれば良いだけです。
    どうせ、あちらも同じことを考えているのでしょうから、良心の呵責を感じる必要はありません。

  46. G より:

    韓国や韓国人への差別やヘイトは良くないです。絶対やめましょう。

    ですが、助けるかどうか、協力するかとは関係ありません。悪意も好意もない状態なら、そこから一歩先に進むべきかどうかはゼロベースで考えましょう。必要ないと思います。日本人にメリットありません。せめて、友好的に協力してくれる日本に対して感謝して感謝しあえるなら良いかもしれませんが。

    そんないい思いさせてもらったこと過去から一度もありませんね。今回も絶対一言の礼もないでしょう。彼らにとっては既得権感覚。わざわざ嫌な思いをしながら助けるとかっておかしいですよね。

    1. まんなっか より:

      同感です。無意味な差別や感情を煽り立てるヘイトは我らのためになりません。

      彼らの言葉に感情を掻き立てられる暇があったら、我らの道をどう進むか考える時間に充てたいものです。
      どうせ言ってることは結局は「利益寄越せ」以外の意味なんかありません。
      彼らにとって都合のいい理屈こね回すだけですし。

      成り立つ契約だけ行い、それ以外は無視してよろしい。

  47. 名無Uさん より:

    更新、ありがとうございます。

    中央日報、去年8月21日の記事にこうありました。
    ≫権泰煥(クォン・テファン)韓国国防外交協会長(予備役准将)=韓半島(朝鮮半島)有事の場合を考える必要がある。地上軍中心の韓米連合軍司令部があるが、制海・制空・後方支援などすべてのことを支援するのは在日米軍基地の役割だ。韓半島の安全保障に見えない役割をしているということだ。2016年2月に北朝鮮が弾道ミサイルを日本の排他的経済水域(EEZ)に発射した後、朝鮮中央テレビは「日本国内の在日米軍基地攻撃のための訓練」と報じた。韓半島で似た状況が発生すれば、現実的に韓国軍と米軍、自衛隊が共に戦争するしかない。軍人の立場で軍事情報をやり取りしないというのは想像できない。韓国戦争(朝鮮戦争)は(米国が引いた)アチソンラインによって触発した。ところがGSOMIA破棄は我々自らが線を引くというメッセージを与えかねない。GSOMIAを交渉対象とすることには慎重な接近が必要だ。

    権泰煥氏は、去年の青瓦台のGSOMIA破棄方針に対して真っ向からNOを主張していますから、間違いなく保守派の人物です。
    しかし、文在寅大統領や青瓦台が中央日報や朝鮮日報、テレビ朝鮮(保守系です)などのメディアを確認しているのか、と問われると甚だ心もとないものがあります。
    彼の言葉は左派政権にほとんど届いていないでしょう。
    彼の言葉に動かされるのならば、日本の方を心配した方がいいでしょう。

    権泰煥氏があまりにうるさく言うと、親日称賛禁止法で口封じされる可能性も考えていた方がいいかもしれません。
    おや、その意味では文在寅は『親日派』だったのかも?(笑)

  48. 心配性のおばさん より:

    「真の友人」なんて意味が解らない。翻訳ソフトのバグでしょうか?
    とにかく、日本を話題にすることは、ご遠慮ください。
    あなたがたのことは、できれば忘却していたいので‥。

  49. クロワッサン より:

    更新ありがとうございます。

    自己評価が高過ぎるマジキチメンヘラリスカブスは無視するのが最前です。

    1. クロワッサン より:

      おっと。

      最前 ーー> 最善

      でした。

  50. はぐれ鳥 より:

    ま、韓国流のジョークと受け取れば良いんじゃないでしょうか?ただ、「ヒネリ」がないので面白くないですけどね。

  51. netuser より:

    今の段階に来てもまだこんなことを言っているけどアホと言うより脅威に感じます。
    彼らの狡猾さというより「恨」の執拗さを舐めてはいけません。
    日本特有の「惻隠の情」は朝鮮半島の「恨」に対して非常に相性が悪いのですから。

  52. パーヨクのエ作員 より:

    いつも知的好奇心を刺激する記事の配信ありがとうございます。

    朝鮮半島生命論に関しては技術発展に伴う防衛システムが世代交代を行っていけば重要性が低下すると当方は考えていますが、現在の陸海空の三軍が主体で戦争を実施する条件では十分に重要性を持っていると思います。

    はい。当方は条件付き朝鮮半島生命論者です。

    確かA ・J・トインビーかサミュエル・ハンティントンだったかが日本は中華文明と異なる孤立した文明と評していました。思考傾向や行動様式が異なる為、当方はこの見解は正しいと思います。

    さて、文明同士が接触する位置に朝鮮半島が存在する以上緩衝地帯としての朝鮮半島が地政学的に日本の国益に深く関わる事は否定できないのではないでしょうか。

    この状況に対処する為に管理人様や多くの旧思考の保守政治家が考えている様に朝鮮半島国家に「今」住む人間に乞食に投げるお恵みの様に色々与えないといけないと考えていることが間違っているのではないでしょうか(笑)。

    今の人間を何処かにやって、日本と中国との緩衝地帯として主権を保持しながら仲介者として機能する人間を連れてくる必要を検討するべきと思います。
    当方はパレスチナ在住のユダヤ人を連れて来て半島南部はイスラエルの飛地を誕生させるのがオススメです(笑)半島北半分は協力した国家にあげるしかないでしょう。

    日本の安全保障を強化する為に戦前に検討された河豚計画を今一度検討する必要があるのではないでしょうか。

    半島の人間ができないならば代わりの人間が日本と中華の二つの文明の仲介機能を果たすべきです。

    暴論は以上です。駄文失礼しました。

  53. パーヨクのエ作員 より:

    いつも知的好奇心を刺激する記事の配信ありがとうございます。

    管理人様>胸に手を当てて

    外交は相互主義に基づくのですから、管理人様を初めとして日本人が胸に手を当てて韓国が日本に「真の友人」として我が国に何をしてきたかよーく思い出して、韓国に対して今まで向こうから行われた事を倍にしてまとめて実施するべきと思います(笑)。

    断末魔の声を聞くときに「真の友人だから困った時は二倍にして返してあげるね。感謝してね(笑)」と言えば良いのです。日本は韓国の真の友人だから二倍以上オンガエシしても良いかもしれません。卒業した不良中学生のように(笑)。
    苦しむ声が途絶えたら?きっと真の友情を喜んで受け取ったのでしょう(笑)。
    知らんけど。

  54. 匿名 より:

    真の友人どころか、、主敵中国の手下で真の敵やん、、日本は運命共同体の台湾と連携して頑張りますー

  55. G より:

    ふと日本銀行のホームページにお邪魔したら興味深いページを発見

    https://www.boj.or.jp/intl_finance/cooperate/index.htm/

    スワップ取極についてまとめたページだったのですが、、私が注目したのはその分類

    ①金融市場安定のためのスワップ取極
    ②金融システム安定のためのスワップ取極等
    ③財務大臣代理人として締結した通貨スワップ取極等(チェンマイ・イニシアティブ等)

    ①は今回の世界金融の中核をなす6中銀間の無制限為替スワップ、②は2国間為替スワップ(日中のスワップもこちらに入ってます)、③が2国間、多国間の通貨スワップ。

    ①②は日銀が主体となって締結。③は日銀が「財務大臣代理人」として締結。

    為替スワップは日銀が自分の名義で締結できる。ドル通貨スワップは日銀は「財務大臣代理人」として締結の代理を行うのみ

    スワップの話題で麻生財務大臣が絡むのはあくまでドル通貨スワップだけ。これは契約主体が財務大臣だから。

    だからもしこれから韓国とスワップの交渉が始まるとしても、それが為替スワップだとしたら財務大臣関係ないってことですね。

    万が一スワップ協議が始まっても日本はひたすら財務大臣を隠して日銀が単独決裁できる範囲だけにとどめればいい。

    繰り返しになりますけど、2016年ころから始まり釜山慰安婦像で制裁により停止にとなったスワップ再開の交渉は、やっぱり為替スワップの交渉だったんじゃないかと。だから麻生財務大臣は「報告受けてねぇなぁ」だったと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。