「日本は今こそコップの水の残り半分満たせ」=韓国紙

自称元徴用工問題はいっさい解決していません。しかし、だからといってその問題解決に日本が手を貸す必要も、いっさいありません。このことは、いくらでも強調しておきたいと思います。なぜそんなことを述べるのかといえば、韓国メディアに先日、自称元徴用工問題を巡り、日本のいっそうの譲歩を促すかの記事が掲載されたからです。日本が韓国に譲歩する動きについては、到底、看過することはできません。

自称元徴用工問題の本質

自称元徴用工問題を巡る韓国政府の「解決策」は、何ら「解決」になっていない――。

これは、『岸田ディールで垣間見える「キシダの実務能力」の低さ』を含め、これまで当ウェブサイトにてさんざん指摘してきた内容です。

その理由は簡単です。

自称元徴用工問題が本質的に、韓国の日本に対する「二重の不法行為」、すなわち「韓国が日本に対して①ウソ・捏造・でっち上げに基づき、②法的根拠を欠いた内容を要求してきている」問題である以上、根本的に解決する責任は、全面的に韓国側にあるのです。

ここでいう「①ウソ」とは、自称元徴用工らを巡る「朝鮮半島で戦時中、日帝によって『強制徴用(?)』され、過酷な労働を強いられた」、などとする与太話です。こうした与太話を展開すること自体が、韓国による日本に対する名誉棄損という不法行為そのものです。

また、「②法的根拠を欠いた要求」とは、自称元徴用工訴訟に限定していえば、1965年の日韓請求権協定で完全かつ最終的に解決している請求権の問題を蒸し返していることです。たとえ裁判所であっても、二国間条約に違反する判決を出してはならないというのは、国際法の常識です。

そして、日韓関係正常化は、自称元徴用工問題に関していえば、少なくとも韓国がこの①ウソを認めて謝罪すること、②2018年10月と11月の違法な判決を無効化すること、の2つを実行することなしには、絶対にあり得ません。

行き詰まる第三者弁済案

問題を解決せず、先送りにしただけ

今年3月、韓国の尹錫悦(いん・しゃくえつ)政権が出してきた自称元徴用工問題の「解決案」とやらは、この2つの措置から逃げ、ただたんに韓国の裁判所が出した判決に沿って、「第三者弁済」方式で財団が自称元徴用工らに損害賠償を実施するというだけのものです。

当たり前の話ですが、これには大きく2つの論点があります。

1つ目は、そもそもの2018年の判決が無効化されていない点です。

韓国の国内法だけで見れば、韓国の財団が自称元徴用工らに代位弁済を行えば、財団は求償権を取得してしまいます。財団がその求償権を明示的に放棄していない以上、たとえば韓国で政権が変われば、韓国側がこの求償権の行使を政治問題化する可能性が濃厚です。

一般に求償権の時効は日韓ともに5年と考えられますが(著者私見)、この5年の時効が完成するまえに韓国に左派政権でも誕生すれば、財団がただちに日本企業に対し求償権を行使しようとするでしょうし、求償権が時効消滅したとしても、新たな自称元徴用工判決が下る可能性だってあります。

2つ目は、自称元徴用工問題自体が壮大な虚構であるという事実を、韓国側が認めていない点です。

自称元慰安婦問題と同様、日韓間の歴史問題の多くは、こうした韓国側(あるいは一部の日本の反社会的な活動家やメディア)のウソ、捏造によって作り出されてきたものです。正面から否定しておかないと、韓国側が将来、再びこれを悪用することは間違いありません。

要するに、問題を解決したのではなく、先送りにしただけのことです。

それなのに、今年3月、日本の岸田文雄首相は、韓国側が出してきた、この解決にもなっていない「解決案」を、「日韓関係を健全な関係に戻すものとして評価する」、などと述べてしまった(3月6日付首相官邸『旧朝鮮半島出身労働者問題についての会見』参照)ことでしょう。

岸田首相はじつに愚かな判断を下したものです。

そして、岸田首相にこうした判断を下すよう入れ知恵したのは、おそらくはほぼ間違いなく、外務省の事務方でしょう。その意味で、外務省は(財務省ほどではないにせよ)日本の国益を間違いなく毀損し続けている組織なのです。

「第三者弁済」案、意外と早く破綻の危機に…!

ただ、この韓国側の「解決策」、尹錫悦政権にとって誤算がひとつあったとすれば、思いのほか早くスキームが破綻の危機に瀕していることでしょう。

自称元徴用工やその遺族のなかには、財団からの第三者弁済に基づく損害賠償金を受け取ろうとしないケースがいくつか出てきており、財団側がそれを供託しようとしたところ、「当事者である(自称)元徴用工やその遺族らの意に反した第三者弁済による供託は無効」と裁判所側が判断する事例が相次いでいるのです。

韓国地裁、自称徴用工「第三者弁済」自体を無効と判定』などでも取り上げたとおり、そもそも韓国の民法には、当事者が許可しない場合には第三者弁済ができない、とする趣旨の規定が設けられています(※同様の規定は日本の民法にも設けられています)。

これは、考えてみれば当然のことでしょう。

たとえばとある若者が無謀な運転で交通事故を起こし、歩行者にケガを負わせたとしましょう。このとき、加害者の親が被害者に対し、「本人の代わりに賠償します」と申し出るのが第三者弁済ですが、被害者にとっては、加害者にしっかりと責任を全うしてほしいと思うかもしれません。

このときに、被害者が「親御さん(=第三者)からの弁済は受けません」と表明すれば、第三者弁済はできないことになります。

韓国メディアなどの報道から判断する限り、財団からの賠償金を拒絶している自称元徴用工らもこれと同様、「賠償金は日本企業に支払わせたい」、と思っているようです。あるいは、1円でも支払わせることにより、新たな「謝罪利権」を確立する狙いでもあるのかもしれません。

【参考】大韓民国民法第469条【※韓国語】

①債務の弁済は、第三者もすることができる。ただし、債務の性質又は当事者の意思表示で第三者の弁済を許可しないときは、この限りでない。

②利害関係のない第三者は、債務者の意思に反して弁済することができない。

資産売却手続はまだ続いている

また、これに関連し、別の問題もあります。

自称元徴用工らに関する第三者弁済が手間取っている間に、差し押さえを喰らっている三菱重工業や日本製鉄の在韓資産の売却手続が進む可能性もあります。そもそも現在、三菱重工に関しては特許権や商標権が、日本製鉄に関しては合弁会社株式が、それぞれ差し押さえられている状況にあるからです。

もちろん、これらの資産の売却は極めて困難です。

非上場株式の売却、「法治国家では」とても難しい』や『民事執行手続で確認する知的財産権換金の「非現実性」』でも説明したとおり、非上場株式や知的財産権を売却するためには、それらの価値を決定するだけでもかなりのコストを要しますし、買い手が出現する可能性も非常に低いからです。

ただし、これらの資産をどうやって売却するのかは知りませんが、もしも韓国側で本当にこれらの資産の現金化が実現してしまえば、名実ともに日韓の法的関係は破綻します。安倍政権に河野太郎外相(当時)が「日本企業に不当な損害が生じる場合」に、しかるべき措置を講じると警告を発していたからです。

実際のところ、現在の日韓関係が非常に不安定なままであるという事実については、意外と認識されていないのは困りものです。

日本は譲歩せよ

朝鮮日報の不可解な記事

さて、こうしたなかで、先日の『鈴置論考で見る:韓国が恐れる高市総理の食い逃げ外交』では、韓国観察者である鈴置高史氏がウェブ評論サイト『デイリー新潮』に寄稿した論考をベースに、韓国の「保守派」を中心に、日本にさらなる譲歩を迫る動きがあるようだ、とする話題を取り上げました。

その「続報」でしょうか。

韓国の「保守メディア」とされる『朝鮮日報』(日本語版)に28日、なにやら不可解な記事が掲載されていました。

徴用工第3者弁済案、受け入れ11人拒否4人…資産現金化なら韓日関係は再び悪化

―――2023/11/28 17:05付 朝鮮日報日本語版より

リンク先記事は約3000文字で、朝鮮日報にしては比較的ボリュームがある記事です。

記事の前半部分は自称元徴用工問題(記事中では「徴用工被害者の賠償問題」などと表現されています)やその「第3者弁済」(※原文ママ)を巡るこれまでの状況をざっと振り返ったものですが、内容としては本稿の上の議論ともほぼ重なるので割愛します。

(※なお、日本語の法律用語としては「第者弁済」の方が自然ですが、該当する朝鮮日報記事を含め、多くの韓国メディアは「第者弁済」という表現を使用します。よって、本稿では記事の引用の都合上、「第3者弁済」と「第三者弁済」の表現が混在することをご了承ください。)

判決はまだまだドシドシ出て来る!

記事によると、財団は現時点までに、自称元徴用工判決の原告15人のうち11人に賠償金と遅延利息を支給したそうですが、第三者弁済案を受け入れていない4人(うち生存者は2人)が受け取りを拒否しており、「判断は大法院まで持ち越される」との見通しが示されています。

そのうえで朝鮮日報は、こう指摘します。

実際に韓国政府の第3者弁済案を拒否した原告4人は大法院に速やかに『特別現金化命令』を出すよう要求している」。

その「特別現金化命令」とやらをどうやって実現するつもりなのかはよくわかりませんが、自称元徴用工の支援団体は「大法院が韓国政府の顔色をうかがっている」としたうえで、「一日も早く現金化命令が下されるべきだと主張している」、などとしています。

さらに驚くのは、こんな記述です。

大法院で原告が勝訴した事件と類似する徴用工賠償訴訟も全国で約80件が進行中だ。原告は約1200人に達する。政府はこのうち約200~300人が証拠を全て備えており、勝訴する可能性があるとみている」。

そもそもの2018年の大法院判決が違法だとする点を、日本政府(というか岸田文雄氏)がしっかりと主張せず、事実上譲歩してしまったことの影響は、これから本格化する、ということです。

先ほど「三菱重工と日本製鉄の求償権は時効消滅するかもしれない」と指摘しましたが、これから「勝訴」する原告が相次げば、財団が代位弁済する事例がどんどん増えるということであり、財団側はそれらの代位弁済事例について、政権交代後に時効消滅していない求償権をドシドシ行使していくかもしれない、ということです。

「コップの水を日本が満たせ」

ただ、想像するに、ここまでの議論は、おそらくは前座です。

朝鮮日報としての主張は、「韓日関係は危機的状況にある」、「だからこそ日本が譲歩しろ」、ではないでしょうか。

徴用工賠償問題に詳しいある専門家は『<中略>韓日関係は再び悪化する恐れがある』とし、『この際、国民の共感を土台に特別法をつくるか、他の方策を考慮すべきだ』と指摘した」。

尹錫悦大統領が提案した『第3者弁済案』の成功と韓日関係の安定的発展は、韓国側の努力だけで実現できない。日本政府、市民社会、被告企業の呼応が絶対的に必要だが、これまでの日本の反応は韓国の期待する水準には満たないと評する見方が多い」。

今年3月、韓国の朴振(パク・チン)外交部長官は第3者弁済案を発表するに当たり<中略>『コップに例えると、水が半分満たされたと思う』とし、『日本の呼応によってコップが満たされることを期待する』と述べたが、そうはなっていない」。

…。

本当に、厚かましいことこのうえありません。

ちなみに日韓両国企業が設立した「未来パートナーシップ基金」とやらには、日本製鉄と三菱重工はまだ参加意思を表明していないそうですが、この点は不幸中の幸い、といったところでしょうか。

しかし、それにしても朴振(ぼく・しん)外交部長官の「コップの水」理論は、強烈です。

「韓国側がコップに水を半分注いだ」。

「残り半分を日本が注げ」。

注いだとしてもそれを飲むのは韓国側であって日本側ではありません。じつにふざけた詭弁です。

なぜ日本が協力する必要があるのか?

もっとも、次の記述を読むと、少し冷静に返るかもしれません。

世宗研究所の陳昌洙(チン・チャンス)日本研究センター長は『歴史問題に対する日本側の消極的な対応は安倍晋三首相以後、容易には変わらない』としながらも、『韓日は未来を共につくっていかなければならないため、被告企業を含む日本社会がより積極的な姿勢で取り組むべきだ』と話した」。

陳昌洙(ちん・しょうしゅ)氏といえば、以前の『「日本に非を認めさせる努力」しかしていない韓国政府』などを含め、当ウェブサイトではしばしば話題に上る人物ですが、そもそもこの「韓日は未来をともにつくっていかなければならない」、本当に正しいのでしょうか。

そもそも「ウソをつかない」、「約束を守る」といった基本的な価値観がズレているなかで、産業構造的に見ても、「韓国が日本を必要としている」ことは間違いないにせよ、逆に「日本が韓国を必要としている」という事実は、あまりみつかりません。

たとえば、むしろ金融面などでは、日本の金融機関の韓国に対する投融資額は、対外与信全体の1%を割り込んだほどです(『邦銀の台湾向け与信残高が急減中』等参照)。

果たして日本の側から韓国との関係を積極的に強化する必要はあるのでしょうか?

外務省の小役人の出世欲のために、日本の国益を差し出す必然性というものが、本当にあるのでしょうか?

いずれにせよ、自称元徴用工問題が「解決した」と勘違いしている人も多いようですが、敢えて宣言しておきます。

自称元徴用工問題は、いっさい解決していません。

問題の解決に日本が手を貸す必要も、いっさいありません。

このことは、何度でも強調しておきたいと思う次第です。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 陰謀論者 より:

    そのコップは底に穴が開いていて、永遠に水が満たされることはありません。日本が水を注ぐかどうかは別にして、まずまともなコップを用意して下さい。

    1. 匿名 より:

      あんなデタラメ判決だされても報復どころかろくな反論もせず、スワップ結んで金を貸してやるんだから、岸田は愚か者の極みだ。

  2. 伊江太 より:

    居候だって、お替わりが三杯目ともなれば、そっと出すもんなんですが(笑)。

    アンタ、日本の何なのさ。

    1. さより より:

      >アンタ、日本の何なのさ

      うまいこと言いますね。
      ホント、何様だと思ってるんだ?と言いたくなりますが、実は、それよりも、何でこんなの相手にしてるんだ?という気持ちの方が昔からずっと強いですね。
      韓国相手に仕事したり、旅行に行ったり、するのを見ていて、この国にそんな価値あるか?と疑問でした。
      資源がある訳では無い、民族性が良い訳でも無い。我が国にとっては、昔から地政学的な意味があっただけ。
      しかし、この地政学的な意味を持ってしても、その民族性の悪さと比較衡量すれば、圧倒的に、民族性の悪さが日本に仇(あだ)をなす、と喝破したのが、福澤諭吉。
      諭吉の言い付けを聞いてれば・・。
      要は、不即不離で、ほどほどに。
      言う事を聞いた時だけ、少し餌をやるという飼育法。まあ、ホント飼育法のレベル。何と言っても、理念とか約束とか、精神性を必要とされることが理解できないのだから、人間として付き合おうとするのが間違い。永遠に、法の精神なんか理解する訳もないし、それに基づいて法が機能することもないでしょう。
      ホント、何で、こんなの相手にするのか?

  3. より:

    半分水の入ったコップを見た際に、「もう半分しかない」と思ってしまう人と、「まだ半分もあるじゃん」と思う人に分かれるそうです。私はどちらかと言えば前者のタイプなのですが、この件については「半分も入ってるんだから、それを呑めばいいじゃん」と言いたくなります。
    なにしろ、仮に日本が水を注いでやったとしても、いつの間にか、あら不思議、コップが大きくなっているというのが見え見えだからです。いつまで経ってもコップが満たされることはないなんて、まるでシジフォスの神話ですわな。

  4. バッカス より:

    この手の金くれ話の記事は、いつも決まって、
    「誰より好きなのに」って歌のサビ歌詞が気持ち悪く思い浮かびます・・・。
    意味は全然違うのに、当て嵌まって聞こえてしまう・・・・。

  5. sqsq より:

    日本は債権が存在しないという立場、または1965に消滅したという立場のはず。
    もともとない債権になんで求償権がでてくるのか。

    1. 匿名 より:

      1965年にコップの水を満たしたはずなのですけどね。
      韓国がそれを勝手に捨てて、「また満たせ」と言い出しているのが現状だと思います。

      付き合いきれません。

  6. 匿名 より:

    慰安婦問題や徴用工問題については、どのレベルで解決したと呼ぶかは人によって分かれると思います。

    根本的解決。即ち、彼らが嘘歴史の認識を改め、問題を引っ込め、また二度と問題化しないようになる。
    そういうものを目指すという意味では、解決していないし、未来永劫解決しないでしょう。
    完全な解決は目指すだけ、徒労でしかないと思います。

    ただ、対症療法として、日本に対する被害をリーズナブルに抑えて防げるようになったという意味で、解決したとは言えるかも知れません。
    逆行する真似をしてきたときは「あとは、韓国の責任」「ゴールポストを動かそうとするな」と返せばいいだけなので。
    そこから韓国が動こうとしないのは、どうこうは出来ませんし、被害0にも出来ませんけどね。
    あくまでも、彼らの問題なので、日本が解決に手を貸す必要はありません。

    1. sqsq より:

      徴用工の問題は1965年に「明示的」に話し合われています。(議事録があるはず)
      しかも日本側は徴用工個人個人に支払うことを提案、韓国側は国で一括でもらって自分たちで配りたいという希望なのでその方向で解決。
      韓国側が「あの時の合意とは別の~」というのであれば、日韓基本条約にある「最終的に解決」で突っぱねるしかない。

      1. 匿名 より:

        そういうことです。2023年3月に至るまでの話もそうですが、日韓基本条約にある「最終的に解決」で突っぱねるしかないです。
        そして、3月までに突っぱね返しきったので、そこから韓国が3月の宣言も反故にしようとしても、「3月にその口で言ったのは何だったんだ」という体で、日本はより突っぱね返し易くなりました。
        今後も、何度も何度も韓国は「やっぱり日本が~」と言い出すしそれは止められません。でも、何度も何度も突っぱね返すだけです。ワロス曲線とか、縁日のヨーヨーの如く、その度に弾き返せばいいのです。政治的決着が出来たので、今後はもう本当にイージーにやれます。

  7. 七味 より:

    春頃の互いの要求を整理してみるのです♪ あたしの感覚だから、間違いとか過不足はご容赦くださいね。

    韓国の要求
    ・日本は誠意を示せ(謝罪と賠償をしろ?)
    ・ホワイト国に戻せ

    日本の要求
    ・日本企業に、判決に基づく不当な負担を負わせるな
    ・将来にわたって、日本企業が同様なゴタゴタに巻き込まれないようにしろ

    それぞれの要求に対して、何をして、今どうなってるかなのです♪

    韓国の要求と日本の対応
    ・日本は誠意を示せ(謝罪と賠償をしろ?)
    →岸田総理が、尹大統領との会談に応じて韓国政府の努力を評価。
    ・ホワイト国に戻せ
    →戻した

    日本の要求と韓国の対応
    ・日本企業に、判決に基づく不当な負担を負わせるな
    →尹大統領が供託方式を考えて実行に移そうとするものの、裁判所にダメ出しされて頓挫

    ・将来にわたって、日本企業が同様なゴタゴタに巻き込まれないようにしろ
    →な~んもやってない

    (*´・ω・)´-ω-)ウン
    韓国は空疎な言葉を発しただけで、何一つ具体的な成果がないですね。
    コップの半分を満たしたってこと自体がまやかしだと思うのです♪

    1. カズ より:

      その通りですね。コップには一滴たりとも注がれてはいないですね。

    2. Masuo より:

      > コップの半分を満たしたってこと自体がまやかしだと思うのです♪
      そう言う事ですね。
      彼らが「コップの半分を満たした」と思っているのは、「言いがかりをつけるのを控えている」という事だけでしょう。(実際静かになった)

      毎日毎日謂れのない借金取りが家の前で拡声器を使って「金返せー!」と五月蠅く言っていたものが、尹大統領になって急に静かになった。そして、静かになったのを「譲歩」と勘違いした岸田が「ありがとう」と涙ながらに贈り物をした結果のように思う。

      ところが、もっと欲しくなった韓国側は、「また騒ぐぞ!」と言いがかりをつけて「もっと寄こせ!」と言っている。まさに無法国家。

    3. クロワッサン より:

      分かり易いまとめありがとうございます笑

      >韓国は空疎な言葉を発しただけで、何一つ具体的な成果がないですね。

      楽韓さんところとかで韓国社会や韓国人のやりようを見てると、見掛け倒しの中身すっからかんなのが何事にも当て嵌まる感じ。

      で、自称元徴用工対策も一緒ですね。

  8. 引きこもり中年 より:

    ウクライナとパレスチナで戦闘中、これで国連機能不全。(まだ、台湾有事は起きていませんが)ここで朝鮮半島有事が起きたら、韓国は、どうするのでしょうか。

  9. しおん より:

    コップに水を半分入れたのは韓国ではなく、日本です。残りの半分を入れるのは韓国の役目です。韓国は自分の役目を果たして下さい。

  10. さより より:

    「コップの水半分質問」というのがある。

    この話、あなたの性格が楽観的か悲観的か?という流れに持っていくために、いろんな本に書いてあるし、講演なんかで冒頭の掴みに使うかもしれないが、何度訊かれても答えようがない。
    これを、楽観的悲観的な性格の傾向があるという文脈で使うのは、全く意味がないと思う。理由は、自分に置き換えても、喉が渇いていれば、半分なら少ないと思う可能性が高いし、喉が乾いていない時には、半分だろうが何だろうが、水の量に関心も湧かないだろう。
    しかし、もし、このコップの水半分問題、今書いたような文脈で、「同じ状況でも、自分のその時の状況で感じ方や見方が変わる」という認識論の説明をするのに使うのならば、この質問話の価値はあると思う。
    更に進めると、コップの水は満たさなきゃならないのか?コップには、水がフルに入っているのが正常なのか?コップに水をフルに入れても、それが多過ぎたら、捨てなきゃならないし、コップが倒れたら余分な水が溢れて周りを濡らす事になるとか。何事も、その時その場の適量がある、結局、過ぎたるは及ばざるが如し、という事を考えるのが正解だろう、という話に持っていくことも出来る話だ。
    あちらさん、コップの水の話を持って来て、さぞ得意気だろう?
    そんなくだらない例え話に乗るものは我が国にはいないと思うが。

  11. CRUSH より:

    あと一押しですかね。
    「譲った」
    という社会認識が形成されたのだから、
    「それでもダメだった」
    とセットで大ダメージ。

    いいぞ、もっとやれ。(笑)

    あの国は、気が短い。
    (因果関係を理解できない)

    「騒いだら金を出す」
    のがこれまでのパターン。
    「騒いだのに金が出ない」
    となると内輪揉め同士討ちに走ります。

    いま気を付けるべきは、ハトに善意でエサを与えようとするバカ日本人でしょうかね。

  12. さより より:

    適格性、適格者、という問題がある。

    これは、交渉をするにも、裁判に訴えるにも、友人同士付き合うにも、企業同士が取引するにも、その当事者がその事をするのに適切な資格や要件を備えているか?という事。適格性も持っていないのに、勝手に人を訴えてはいけないし、そんな事をしても裁判では訴状を受理すらしてもらえない。又、交渉に於いても、適格性を持っていない相手とは交渉する必要は無い。友人や企業でも適格性の無い相手と付き合うことは無い。もっと突っ込んで言えば、自分に利益を齎さない相手と付き合う必要は無いという事だ。
    所で、我が国が、この隣国に絡まれて不必要な交渉に引っ張り出されようとするのは何故なのか?
    何故、我が国は、そんな交渉に応じなければならないのか?
    先の理屈によれば、この隣国は、我が国に利益を与えてくれるから付き合うということなのか?それで、交渉に応じようとしているのか?
    未来志向な友好関係を作るという、隣国お得意の形骸的な言葉に丸め込まれそうになっているものもいるようだが、先ず、隣国は、現在と未来にどんな利益を我が国に与えてくれるのか?を今一度良く考えてみる必要はないか?
    つまり、この隣国に、友好関係を結ぶ、本当の適格性があるものかを良く再考して見る必要は無いか?
    適格性の無い相手とは、交渉もそれなりで良い。つまり、相手にする必要は無い。自分に落ち度がなければ。又、逆に、交渉に応じれば、自分に落ち度があると認めた事になる。
    以上、隣国に、我が国と付き合うどんな適格性があるか?そして、その適格性の中身は何?この2点を今一度考える必要があるということ。

  13. DEEPBLUE より:

    外務省の入れ知恵で「レガシー構築」とかやりそうな人が総理という段階で、些細な功績などマイナスにしてお釣りが来ますよ本当・・・

  14. taku より:

     相も変わらぬウリナラ論理の論評で、コメントする意義もなさそう。
     折角、 『日本国内では「元々1965年の韓日請求権協定で完全に解決された問題を韓国が蒸し返しておいて、韓国がそれを解決したのだから、なぜ日本が呼応しなければならないのか」という雰囲気がある』と紹介するなら、韓国世論調査での第3者弁済案が、評価する28.4%、評価しない34.1%、どちらでとも言えない29.7%という結果を受けて、尹大統領はもっと韓国民の啓蒙に力を入れるべきとでも言えば、なるほどな、と思うのに。自分は努力せずに、他人ばかりに努力を求めるのは、ウリナラ論理そのもの。
     日韓関係の改善は、数少ない岸田政権だからこそ出来たことの一つ(他はサミットの広島誘致と原発政策の転換くらい)ですが、徴用工合意まではともかく、日韓為替スワップ(ブログ主によれば発効していないそうですが)、レーダー照射事件の棚上げは、明らかに譲り過ぎでしょう。岸田政権を早く終わらせるべき。

  15. 雪だんご より:

    さて、日本のマスコミはどの様な反応を示すのか?
    「また嫌韓派に正当性が出来てしまう……どうすれば」と会議でもしているのかな?

    気がかりなのは岸田政権がうかつな事をしてしまうかどうか。
    対韓以外の外交面ではまあまあ上手くやっているのに、対韓外交だけは
    どうして甘やかしてしまうのかなあ……アメリカの命令と言う説が一番手っ取り早いけど。

  16. クロワッサン より:

    >注いだとしてもそれを飲むのは韓国側であって日本側ではありません。じつにふざけた詭弁です。

    だって詐欺師なんですから。

    で、そんな詐欺師の“儲け話”を「これは良い話だ!」と評価していっちょかみした馬鹿が岸田文雄。

    1. クロワッサン より:

      >問題の解決に日本が手を貸す必要も、いっさいありません。

      中国なら韓国に「さっさと解決しろ!」と口を出し、

      「まだ解決出来んのか!」と手や足を出し、

      って感じで上手い具合に韓国を使役するんでしょうね。

  17. クロワッサン より:

    ドイツ テロ計画の少年2人逮捕 イスラエル情勢受け警戒高まる
    2023年11月30日 9時22分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231130/k10014272941000.html

    >少年は、同じく逮捕された別の州に住む少年とオンライン上で連絡を取り合ったうえで、西部ケルンのクリスマスマーケットかユダヤ教の礼拝所シナゴーグをトラックなどで襲う計画を立てていたと伝えています。

    当事者じゃないでしょうに、なんで其処迄リアルに首を突っ込むんですかね?

    「20世紀のダタン達」が神意に背いて建国したイスラエルは滅ぼされるべきである、程度にしとけば良いのに。

    1. クロワッサン より:

      申し訳ない、雑談掲示板と間違えました。。。

  18. WindKnight.jp より:

    日本から見たら、解決済み。
    そのコップは、それですでに満杯なのです。はい。

  19. 世相マンボウ* より:

    韓流嘘捏造元の
    注いであげる必要のないコップに
    半分も恵んであげたのに
    まだもっとクレクレとは呆れます。

    まあ、
    コップ突き出す韓流さん
    たちの悪い騙り物乞いさん
    食いもんくれと吠えつく野良犬さん
    どれも、シッ!シ!と
    追い払うのが適切な対応です。

    こちらに用意してある
    韓国が嘘捏造で日本を貶めてきた
    日本への謝罪のバケツにはまだ
    半分どころか一滴も満たしていませんよ。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告