日韓スワップ、約9年ぶりに再開

ご意見のある方は財務省までどうぞ

岸田文雄首相、鈴木俊一財相の両名は、安倍晋三総理大臣の墓前にこれをどう報告するつもりなのでしょうか。日本政府・財務省は1日、韓国の中央銀行である韓国銀行との間で、総額100億ドル、期間3年の通貨スワップ協定を締結したと発表しました。なお、「なぜこれを復活させたのか」と「お問い合わせ」をしたい方は、財務省国際局地域協力課(電話番号03-3581-4111内線5669/5891)まで、直接どうぞ。

日韓通貨スワップ再開

愚か者たちが国益をドブに捨てる瞬間を、またしても目撃することになるとは、残念でなりません。

日本政府(財務省)は1日、韓国の中央銀行である韓国銀行との間で、総額100億ドル、期間3年の通貨スワップ協定を締結したと発表しました。

もし本件について、「なぜこれを復活させたのか」と「お問い合わせ」をしたい方は、当ウェブサイトに対してではなく、財務省国際局地域協力課(電話番号03-3581-4111内線5669/5891)まで、直接にお願い申し上げたいと思います。

それはともかく、日韓間のスワップは、円建てのもの(上限30億ドル)が2013年7月に、ドル建てのもの(上限100億ドル、いわゆるCMIスワップ)が2015年2月に、それぞれ失効していましたので、日韓間のスワップが復活するのは約9年ぶりのことです。

日本が外国と締結する通貨スワップ協定一覧

現状、日本がアジア諸国と締結している通貨スワップ協定をまとめておきましょう(図表)。

図表 日本がアジア諸国と締結している二国間通貨スワップ協定(2023年12月1日時点)
相手国と締結日相手国の引出限度額条件と使用通貨
インドネシア(2021.10.14)227.6億ドル片方向/米ドル・日本円
フィリピン(2022.1.1)120億ドル双方向/米ドル・日本円
シンガポール(2021.5.21)30億ドル双方向/米ドル・日本円
タイ(2021.7.23)30億ドル双方向/米ドル・日本円
マレーシア(2023.9.18)30億ドル双方向/米ドル・日本円
インド(2022.2.28)750億ドル双方向/米ドル
韓国(2023.12.1)100億ドル双方向/米ドル
合計1287.6億ドル

(【出所】財務省『アジア諸国との二国間通貨スワップ取極』をもとに作成)

なお、日本はこれら以外にも、米英欧瑞加5ヵ国・地域との無制限の常設型為替スワップを保有しているほか、豪州、タイ、中国、シンガポールの4ヵ国と金額上限付きの為替スワップ(有期契約)を保持していますが、これらについては割愛します。

なぜ韓国にこれを提供するのか…メリットは皆無

それにしても日韓通貨スワップの復活とは、なかなかに、非常識な判断です。

日本がアジア諸国に提供している通貨スワップは合計で7本となりました。このうち5つについては相手国が日本円での引出も可能ですが、インドと韓国については引出し可能通貨は基本的に米ドルであり、「日本円の国際化」という観点からも、日本にメリットはありません。

ただ、インドの場合は「自由で開かれたインド太平洋(FOIP)」に共鳴し、米豪とともに「クアッド」を校正している友好国であるという名分は立ちますが、韓国の場合、こうした名分は成り立ちません。

なにせ、自称元徴用工問題では2018年10月と11月の違法判決をいっさい無効化していませんし、2015年の日韓慰安婦合意を破ったままですし、2018年12月に発生した火器管制レーダー照射事件でも真相究明から逃げ回っているわけです。

そんな相手国に対し、日本政府は輸出管理上の「(旧)ホワイト国」の地位を投げ与えただけでなく、よりにもよって、貴重な外貨準備から米ドルを韓国に投げ与えることになりかねない通貨スワップ協定を再開してしまった、ということです。

本当に、罪深い行為と言わざるを得ません。

韓国にとっては「干天の慈雨」…非常時には増額も!

ちなみに韓国から見て、今回のスワップは干天の慈雨のようなものでしょう。国内の不良債権問題を深刻化し、金融危機につながる可能性が発生している現状で、もし「なにか」が発生した際には、通貨危機を防ぐという名目での利上げも難しいためです。

もちろん、たかだか100億ドルのスワップで韓国の通貨危機を救えるというものではありません。

しかし、いったんスワップ協定を開いておけば、後からそれを「増額」するという対応は容易です。たとえば、韓国向けの通貨スワップを一時的に500億ドルないし1000億ドル程度に増額する、といった具合でしょう。

岸田文雄首相、鈴木俊一財相という人間たちは、安倍晋三総理大臣の墓前にこれをどう報告するつもりでしょうか。

【参考】鈴木俊一財相

とりあえず、本件を巡る自民党内の反応については見てみたいと思う次第です。

本文は以上です。

読者コメント欄はこのあとに続きます。当ウェブサイトは読者コメントも読みごたえがありますので、ぜひ、ご一読ください。なお、現在、「ランキング」に参加しています。「知的好奇心を刺激される記事だ」と思った方はランキングバナーをクリックしてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

このエントリーをはてなブックマークに追加    

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    今までに 何度韓国に苦渋を嘗めさせられたか 忘れたのだろうか? 
     韓国は約束を守らない国だという事を まだ学習していないのだろうか?
     日本の官僚、国会議員、マスコミ、御用学者(シンクタンクというのかな?)
     悲しいくらいに無能かつ無知だ。

    1. 匿名 より:

      >悲しいくらいに無能かつ無知だ。

      いえ、違います。
      彼らは全てを承知して有能故にこういった行動を行っています。
      日本は序列的上下を尊重して『上下を解らせる為に約束事を破って上が下を殴る』社会で有る韓国の下に日本を置き、国際社会が日本を侵略を試みる人類の『ガン細胞』と見做して絶滅を解決策とする。

      この様な目的を実現する為に岸田文雄を始めとする連中は『全部分かって』行動するのですよ。

      日韓関係は日米関係の従属要因です。
      岸田文雄を筆頭に『自国の戦略を持てない』為に日米を始めとする民主主義西側世界の戦略アップデートに貢献できない現状の日本に総て責任がありますが、何が悪いか分からないでしょう?

      例えばパレスチナでイスラムとイスラエルの暴走の改善に日本は何もしようとしません。
      コレは西側世界の発展に関して『怠慢』以外の何ものでもありません。エジプトやヨルダンにカネを出す?
      論外です。出すべきは上記状況を解決するタメの知恵です。

      ほとんどの日本人は同様です。だからこそ岸田文雄や上記目的に邁進する害務省の役人を避難する資格はないのですよ。

  2. 匿名 より:

    スワップに合意したというニュースは前からあって、いつ再開するか気になってた。
    有耶無耶になるかという状態からさすが韓国だ。食い逃げを許さない。

    安倍晋三が生きてればこうはならんかった。

  3. 特捜班CI5 より:

    韓国はならず者国家です。こんなことをしているから、岸田内閣には保守層が離反してしまうのが、わからないのでしょうか?日本の政治家には韓国とどう付き合うのか哲学というか明確な指針みたいなものが存在しないのも問題です。鈴置氏や西岡力氏みたいな外務省の息がかかってない朝鮮半島の専門家を国会や地方議会に送って国益重視の政策を実行するしかないでしょう。もっとも
    韓国にまた左派政権ができて反日政策をやれば、わが国も韓国に対して厳しいお仕置きをすれば、いいだけのことです。今の岸田内閣の対韓融和政策(実際はあほ政策)も次の左派政権ができるまでの一時的な握手にすぎないどかもしれません。西岡力氏も確かそのようなことをおっしゃっておりました。
    今みたいに世界最速の少子化に苦しむ韓国はこの先北朝鮮に飲み込まれるかアメリカの準州になるでしょう。座間味村沢庵ぽりぽり。
    韓国に左派政権が不治の病である反日政策を強いようものなら、 今度こそ厳しい経済的お仕置きをすれば、いいだけのことです。
    をすればいいだけのことで

  4. 我慢できなくなった人 より:

    売国メガネここに誕生ですね。

    1. 世相マンボウ_ より:

      まさに 売国メガネですなあ。

      日本の偏光メディアが喜ぶ
      韓流とウッシッシしてきた以外は
      なにもしないかわりに大きな失点はない
      岸田だったと思います。
      それなのに
      しょもないことを
      ことさら悪く書いてきたのは
      韓国に頭を下げさせず
      売国スワップにまんまと応じる
      このとんでもない暴挙を
      目立たせなくするためだったのでは?
      とさえ思います。

  5. 匿名 より:

    この財務大臣は、ガソリン税のトリガー条項凍結解除にも「矢面に立って」(w) 頑張っておられますね
    そもそも東日本大震災の復興財源としての「凍結」を、いやいやそれ以前にそもそも「暫定」であったはず部分の税率をそこまでがんばって維持する根拠って何?という素朴な疑問への説明責任は全く果たさず、ただただ財務省職員からの期待を背負った「男気」を見せておられる素敵な大臣様ですねえ
    自民党は嫌いじゃないんですが、力のある保守野党が本気でほしくもなりまたそれを目指す各政党を応援したくもなるってもんです

    1. 太郎 より:

      そこに付け加えるなら

      万が一にもあり得ませんが、もし今、民主党が政権を取れば鬼の首を取ったかの様にトリガー条項凍結解除をやるでしょうね
      なにそのマッチポンプ、とは思いますが、ひるがえって自民党がこれをできない理由も正直わからない(というか、首相が指示して財務大臣が抵抗
      って…っていう、ね)

    2. このサイトでガソリン税が話題にならないのが歯がゆい一読者 より:

      鈴木財務大臣は、ガソリン等の特例(旧暫定)税率の免除には1兆5000億円の財源が必要とのたまったそうです。
      これ、消費税の0.5%くらいの規模はあるお話だと思うのですが、新宿会計士様にはあまり興味のない話題のようなので、ここではあんまり芳しい反応はなさそうですね

      ついでに今やってる補助金では6兆円ほども支出してるらしいですが、得手不得手があるのでうかつなことは書かないって方針なのかとも思います。

      このサイトでガソリン税が話題にならないのが歯がゆい一読者より

  6. CRUSH より:

    あーあ。

    強いて擁護するならば、三年の期限がユン大統領の任期担保の掩護射撃のつもりなのかなあ、くらいかしら。
    「ユンはよくやってるから御褒美」
    「ユン後継以外の大統領だったら、延長せんぞ」

    もし僕なら、御褒美を出しませんけどね。

    1. やるお より:

      同感です。
      だからこそ、私は国民民主や維新に入れます。
      是々非々で行くからこそ自民には国民民主や維新の候補者がいないなら、入れません。
      会計士さんへの攻撃的なコメントも前より目立つようになってきてたので、そろそろ立場を明確にした方がいいとは思います。
      国民が逆にお灸を据えられることは、維新が隆盛を誇り民主党亡き今もはや考えにくいですし。

  7. taku より:

     だから、何度も言っている通り、早く岸田政権を見切りましょう。「是々非々の態度」が必要とか、言っている場合ではないですよ。

  8. やるお より:

    会計士さんも立場を明確にした方がいい。こういう論調で行くなら、岸田を引きずり下ろすべきという主張しないと辻褄が合わない。
    保守派でも、岸田の日韓通貨スワップは致し方ないとしてこういう論調は出してない人もたくさんいる。

  9. 転勤族 より:

    恐るべし岸田総理
    マジご勇退いただきたいです。

    そして山上
    一人の宰相を暗殺しただけではなく日本を壊しました。

    1. ムッシュ林 より:

      私も山上は許せません。
      売国メガネの誕生の元凶は正に山上で、しかも山上の主張が実現して統一教会を追い込んでいるのはなんとも複雑な気持ちです。もちろん統一教会など潰せばいいのですが、山上の思惑通りになっているのがやなのです。

  10. 雪だんご より:

    岸田政権、とうとうやってしまいましたか。一時は某賭博漫画の様に
    「スワップはするが、それがいつなのかは約束していない。ウチの機嫌次第だ」
    と駆け引きをしているのでは?とも思ったのですが、どうやら過大評価だった模様。

    個人的には韓国から「難民爆弾」を発生させない為には最低限の「餌代」も仕方ないと
    考えてはいるのですが、いかんせんタイミングがマズすぎる。
    つい先日韓国の裁判所であり得ない判決がくだされたばかりなのに、コレは……

    せめて何か韓国側からもぎとってからにしろよ!と言いたくなるのに実際は逆。
    岸田政権はいよいよ崩壊するかも。

  11. より:

    来週あたりにオールドメディアが世論調査したら支持率が少し上がって、調子に乗った議員(もしくは閣僚の誰か?)が何かをやらかしたりするのではないか、と愚考します。
    保守寄りの方は反発するでしょうが、中立的、リベラル寄りには「自分の財布が傷まない限りにおいて周囲の人間に対し、大人の対応しろ、こちらが折れてやれと同調圧力をかける人間」がそれなりのボリュームいますのでそちらの支持で支持率は維持されるのではと想像します。
    日本には「喧嘩両成敗」という美しい習慣があります(皮肉です)。
    小生には、喧嘩というより一方的に罵詈雑言を浴びせられて、何も仕返していないうちから仲裁人に「喧嘩するな」と喧嘩扱いにされ両成敗としてその人物の用事を押し付けられたことなど数え切れません(実質0対100)。
    その人物固有のことかと思っていましたが、転職しても転勤してもそうゆうタイプ(キレて押し付けるタイプ、御しやすい側に折れさせて場を鎮めたと勘違いするタイプ)はよく見かけます。
    今回のスワップは日本にメリットは皆無ですが、国どうしの喧嘩を収められたなら成果だ、と考える人間はわりといると思います(パッと見て自分の財布が傷まなさそうに見える)。

  12. クロワッサン より:

    >岸田文雄首相、鈴木俊一財相という人間たちは、安倍晋三総理大臣の墓前にこれをどう報告するつもりでしょうか。

    死人に口なしだし、「貴方の遺志を継いで、しっかり日本を導いています!」とか適当な事ぶっこいて「我が世の春」を謳歌してるんじゃないですかね?

    あの手の連中にまともな人間性を期待しても無駄ですし。

  13. sqsq より:

    聯合ニュースでは「韓国銀行(中央銀行)と日本銀行は1日、通貨危機などの緊急時に通貨を融通する通貨交換(スワップ)協定を締結した。」となっている。
    なぜ日銀? これは何らかの効果を狙ってわざと間違えたふりをしているのか?

    1. とおる より:

      通貨スワップ協定は中央銀行間で締結されるので、日本側の当事者が日銀となっているのは間違いではないのでは?

      まあ韓国メディアは、FRBがドルの流動性供給目的で、韓国を含む各国中銀と結んだ短期の為替スワップについて、「通貨スワップ(協定)」と誤解を誘うような報じ方をしていたり、FRBが金融引き締めに転じてもはや用済みになった為替スワップについて、「韓米スワップ再開か」と希望的観測を垂れ流すなど、いろいろ前科がありますから、警戒する気持ちもわかりますが。

  14. DEEPBLUE より:

    下野が近いから食える内に食い逃げして置こうという韓国の要求丸呑みしただけですな。
    少なくとも、高市早苗氏はもちろん河野太郎氏でもやらんでしょう(セクシーな人や元防衛相の人は分かりませんが)。

  15. 青い鳥 より:

    岸田総理というより現在の自民党の在り方なんだろうなと
    官僚や公明に対して頭が上がらなくなってる感じ

  16. sey g より:

    ダ眼鏡

  17. んん より:

    危地田「うん、安倍派悪いで乗り切れるかもだな」

  18. KY より:

     しかし幾らつぎ込んでも韓国にとっては「焼け石に水」になりそう。

  19. 匿名 より:

    韓国に甘々なキシダ君と取り巻き達ならきっとやると思ってたよ
    外相時代から何か弱みでも握られてるのかってくらい韓国に甘いもんね
    安倍ソーリに頭叩かれながらアゴで使われてる状態でアレだもんなー

  20. 引っ掛かったオタク@避寒失敗悲観的 より:

    ソレもコレも、自民党に緊張感を持たせるコトすら出来なかった我々有権者に帰する “リターン” デスな
    ま、過ぎたコトは今更変えられナイし、コレカラのコトデモ考えマショーかネェ
    ナ~ニ、直近から数回分の投票率眺ムリャあ、(点火出来るか知らんけど)自民党の口から手ェ突っ込んで奥歯ガタガタイワスに足る程度のタキギは在りまっさけぇ、イッチョ輿論のバーニングパワーちゅうんを…
    焚き火台にナリソーナ野党も助燃材にナリソーナ人材も見当たらんワ
    コリャーワレラのジゴ~ジトクやけんまーシャーナイシャーナイ

  21. 匿名 より:

    清和会派は裏金疑惑で浮上は無理そうだし自民党は損切りがベストな選択肢なのではないかと思う。

  22. 比翼 より:

    日韓通貨スワップ再開は日本にも大きなメリット

    https://news.yahoo.co.jp/articles/73364825520f09cd42871b4441c579f8d82dd255

    かつてはメディアに大きく顔を出して、朴槿恵政権でのセウォル号沈没事故、産経新聞・加藤達也前ソウル支局長の拘束事件、崔順実事件などを口を極めて責めていた宮家邦彦氏です。その宮家氏が記事の中で苦しいスワップ擁護論を展開しています。
    連日、メディアを騒がせている北朝鮮の脅威に対して、日米韓連携体制を強固にする目的にも軽くしか触れていませんから、日米韓連携体制に大きな期待を持っていないことがわかります。

    朴槿恵政権の告げ口外交に苦杯を舐めていた2014年当時の日本ですが、セウォル号沈没事故において朝鮮日報の後追い記事を産経新聞が出したところ、加藤達也・前ソウル支局長が在宅起訴をされて出国禁止の措置を受けていました。
    当時の産経新聞(他の新聞社やメディアは軒並み事件が無かったものとして扱っていた)と嫌韓性向を高めたネットメディアはほぼ全チャンネルと言っていいくらいの勢いで韓国の姿勢に対して攻撃を加えていました。
    慰安婦問題や二階総務会長(当時)に対する韓国側の対応から、戦後の長い期間を通じて日本の親韓派は韓国の保守派に対して弱い立場に立つことを強いられていた構造が明らかになっていきました。
    これを克服しようとする中で、日本の有権者が勝ち取った大きな成果が日韓通貨スワップの延長終了や産経新聞前支局長の釈放であったわけです。
    当時の麻生財務大臣は通貨スワップの延長停止に対して韓国側に何度も「大丈夫か」と打診していた中で、韓国の自尊心を利用して日韓通貨スワップ延長停止にこぎつけたのですから、日本側にとり大きな成果に映ったことでしょう。
    この過程において、当時の安倍政権や自民党を主体的に支えようとする多くの有権者層が形成されていったと自分は考えます。これがメディアの言う「岩盤支持層」という大きな票田で、現在、この大票田は漂流気味であるように思われます。
    そして、こうした有権者たちが安倍政権を通じて勝ち取った成果は、文在寅・左派政権の横暴に対する日本側の強行的な応戦によってさらに強化されて行きました。
    ですが、岸田政権のこのような対韓姿勢は安倍政権とそれを通じて形成されて来た自民党を支える有権者の成果をほとんど無くなしてしまうものに思えるでしょう。日本の親韓派があまりに力を強めてしまうと、韓国が保守政権であった場合に韓国に大幅な譲歩(かつては土下座と言っていました)をしてしまうことが度々あるため、これを何とか抑えこんでいることが精一杯の状況であるように思えます。
    現在、ネットの中において、かつてのような熱意は既に失われています。
    岸田政権はこの岩盤支持層が既に離れてしまったことを悟り、もう何をしても政権支持率に影響が無いことを見越して、今回の日韓通貨スワップ再開に至ったのかもしれません。

    1. ムッシュ林 より:

      宮家氏は長期的にみれば日韓の関係強化がメリットと言ってますが、そもそも長期的に見ればいつかできる左派政権で全てはひっくり返りスワップも無意味な譲歩であることが明らかになるから、保守派は反対なのですよ。短期的にもメリットないのはもちろんですが。
      韓国人が信用できるかどうか、という韓国人に対する根本的な理解の問題という点が分かってないのです。
      岸田がスワップ再開したのはこれで長期的に仲良くできる、国民の多くもそう思ってると勘違いしているからじゃないですか。

  23. 迷王星 より:

    通貨スワップを結ぶならば「期間3ヵ月の自動更新で,一方が更新日の少なくとも1ヶ月以上前に終了を通告すれば更新せず終了する」という条件は最低限付けるべきでしたね.

    要するに,典型的には文政権の時に何度も見られましたが,韓国側が条約無視や違法行為・危険行為をすれば日本は通貨スワップを打ち切るぞ,と序列思考しか出来ない韓国側に対して日韓のいずれが甲でいずれが乙かという序列をきちんと認識させ行動させるために,です.

    韓国人は,李氏朝鮮が統治のために徹底していた朱子学のせいで,現在でも序列意識が極めて強いので,韓国と付き合うには,中共式の「私の方がお前(韓国)よりも上なのだぞ」と徹底的に韓国側に叩き込み少しでも逆らえば具体的に痛い思いを韓国側に味合わせる方策を徹底するしかありません.

    日本やアメリカなど西側諸国の民主制国家が依って立つ対等な意識に基づく外交は,韓国相手には百害あって一利なしと考えます.

    それにしても岸田さんや鈴木財務相それに財務省や外務省は愚かとしか言いようがない.今回の件では「こいつらは韓国について何も観察・分析し考えることはしていないのか!」と怒りしか覚えない.

  24. はるちゃん より:

    岸田政権の雲行きが怪しくなり、下手をすれば女安倍こと高市首相が誕生する可能性も出てきました。
    スワップ交渉で、バイデンの日韓友好強要政策の威を借りて、日本政府に強欲な要求を突き付けて来た伊大統領が、当初の条件で折れたというのが本当のところではないでしょうか?
    岸田が終わる前に取れるものはとっておこうという事でしょう。
    今更ですが、真に情けない総理大臣ではあります。
    自民党以外の保守系野党を育ててこなかった日本国民の自業自得ではありますが。

  25. ひねくれもの より:

    素朴な疑問なんですが、双方向なら日本が韓国から米ドルを引き出すことも可能ですよね
    ならば、韓国から米ドルを引き出して トボンさせる事は出来ないのでしょうか?

    1. 新宿会計士 より:

      マジレスすると韓国側が応じないと思いますよ

      1. ひねくれもの より:

        じゃ、日本も韓国の要請に応じないってことも、可能ですね
        (する、しないは別にして)

        1. 元雑用係 より:

          宏池会政権「はい、よろこんでー」

  26. hiro より:

    ハンス・フォン・ゼークトの組織論における,
    典型的な「無能な働き者」ですね。

    1. 迷王星 より:

      組織において勤勉な馬鹿ほど始末に悪いものはない.
      戦いにおいて無能な味方ほど厄介なものはない.

  27. 匿名 より:

    元々の話を考えれば、6月から早々に再開されているのが普通だったはずです。それが、ここまでずれ込んでいたというのは奇妙です。
    韓国が、日本の飲めない追加要求をしていて、それを日本が最後まで突っぱねたから締結に至った。それに不満な韓国が、揺さぶりのつもりで慰安婦問題を再び持ち出したということはないですかね?
    あの国、そうやって別問題を絡め、自身を人質に瀬戸際外交するような国なので。
    何にしても、スワップは極東における金融セーフティネット強化や、日韓関係改善のイメージ作り(からの中国牽制)以上の意味は無いですし。
    瀬戸際外交のつもりで、慰安婦問題を韓国外に持ち出そうとするなら、GSOMIA破棄騒動と同じく「ゴールポストを動かすな」と叩き返して終わるだけなんですが。

  28. 鯖塩 より:

    せめてオレが出張の時に発表してくれないか、なのか
    アイツがいないから発表してやれなのか。

    解散も出来なくなった男のことは誰も気にしないか…

  29. 三門建介 より:

    すごく疑問なんですが、ガソリン税のトリガー条項の復活に係る経費が1兆5000億円とのことで、復活するとわざわざ6兆円の補正予算を組まなずに経費も出ないことを嫌がるのに。

    100億ドルの通貨スワップ結ぶとフルに引き出されてきっと返してもらえないということは、100億ドルを昨日のレイトで換算すると、1兆4700億円どぶに捨てることになります。

    どちらが日本国民の為になるのか国会議員は考えるべきですが、岸田首相も鈴木財務大臣も落第点のようですね。次の選挙は自民党は厳しくなるでしょうね。

  30. んん より:

    増税メガネなどと悪口を言ってごめんなさい
    メガネに責任はありませんでした
    わるいのはメガネの奥にある
    死んだ魚の目のように知性の伺えない目玉でした

  31. 簿記3級 より:

    求めよさらば与えられん。という言葉が頭に浮かびました。
    強固な意志は不可能を現実にし思考は現実化する。
    隣国は有能?な外交省をお持ちのようで。
    プロジェクトX朝鮮者達の成功として放送しませんかね。

    1. カズ より:

      個人的に視聴したいのは、

      プロジェクト×(ペケ)『求めよ ”さらば” を与えられん。』ですね。

      ↑政権が原理原則を貫けば、必然的にそうなる筈なんですけどね。

      1. 簿記3級 より:

        最終章、近江屋で自作自演系極右にジュングンされる「キシダ死すともスワップ死せず」と盟友の鈴木さんの、手を握り呟きながらエンドロール。
        やはり暴力は民主主義の敵であります。

  32. 農家の三男坊 より:

    >財務省国際局地域協力課(電話番号03-3581-4111内線5669/5891)まで、直接どうぞ。

    本件、役人を責めたところで、どうなるものでもありません。責任は政治家(鈴木財務相、岸田首相)です。

    やはり、自民党を下野させるしか政治家及び世界に向けて日本国民の意思を示す方法はないと思います。それにより、有為な政治家が、日本国の為の政治をし易くする必要があります。

    安倍さんの威光で議席を穢している程度の議員は落とすべきと思います。
    特に、宏池会の議員は、たとえ小野寺さんであったとしても、不作為という意味で、落選させるべきと思います。
    一方、高市さん、青山繁晴さん、小野田紀美さん、小林鷹之さん(何故二階派かは不明、消費税10%以上に賛成も疑問だが)等有為と思える人は落とす必要はないし、他の選択肢が共産、立憲共産、れいわ等の日本を壊すとしか思えない政党の候補なら投票するのも仕方ありません。でも、武田良太、松川るい、宮澤洋一、鈴木俊一各氏は落選させたい。

    民主党政権の数少ない功績として、不十分ですが、腐った自民党政治を洗い、第二次安倍政権を誕生させたというものが有ります。
    その間に経済がガタガタになったという意見もありましょうが、大部分は自民党政権の責任ですし、今の岸田さん程度であれば、維新、国民民主でもやれるでしょう。其れよりもこの不可解な政治を洗う方が重要と思います。

  33. 匿名 より:

    百姓は生きぬように死なぬように 

    秋になったので扇風機を貸したか

    岸田首相の政治的生前形見分け

    自民党及び党首の脇が甘いので何か弱みを握られた
     か
    ・・・・

  34. はにわファクトリー より:

    岸田文雄首相はくすぐりに弱い人物なのです。
    果敢に困難へと挑戦する偉大な宰相というおだてに乗っていい気になっているのでしょう。ないまぜになった自卑と尊大が「俺ってこんなにすごい」という舞い上がり気質の基層をなしている。そのように仮定して言動を視るとつじつまがあいます。

  35. WindKnight.jp より:

    大騒ぎしていると思えば、100億ドルですか。
    なるほど米ドルということは、米国の差し金ですかね。
    米国の承認なしには、できないことでしょう。

    ぼちぼち、こういう形で代理を立てるのも止めて欲しいですね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。

※現在、ロシア語、中国語、韓国語などによる、ウィルスサイト・ポルノサイトなどへの誘導目的のスパムコメントが激増しており、その関係で、通常の読者コメントも誤って「スパム」に判定される事例が増えています。そのようなコメントは後刻、極力手作業で修正しています。コメントを入力後、反映されない場合でも、少し待ち頂けると幸いです。

※【重要】ご注意:人格攻撃等に関するコメントは禁止です。

当ウェブサイトのポリシーのページなどに再三示していますが、基本的に第三者の人格等を攻撃するようなコメントについては書き込まないでください。今後は警告なしに削除します。なお、コメントにつきましては、これらの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【おしらせ】人生で10冊目の出版をしました

自称元徴用工問題、自称元慰安婦問題、火器管制レーダー照射、天皇陛下侮辱、旭日旗侮辱…。韓国によるわが国に対する不法行為は留まるところを知りませんが、こうしたなか、「韓国の不法行為に基づく責任を、法的・経済的・政治的に追及する手段」を真面目に考察してみました。類書のない議論をお楽しみください。

【おしらせ】人生で9冊目の出版をしました

日本経済の姿について、客観的な数字で読んでみました。結論からいえば、日本は財政危機の状況にはありません。むしろ日本が必要としているのは大幅な減税と財政出動、そして国債の大幅な増発です。日本経済復活を考えるうえでの議論のたたき台として、ぜひとも本書をご活用賜りますと幸いです。
関連記事・スポンサーリンク・広告