コロナウィルス騒動を利用した韓国による東京五輪潰し

2020年の東京五輪開催が決定された2013年9月7日の前日、何があったのか――。韓国政府は9月6日、いきなり、海のない栃木県や群馬県を含めた8県の水産物について、輸入禁止措置を取り、全世界に向けて大々的に発表しました。日本に対して「放射能汚染」という風評被害を生じさせるという意味で、明らかに日本に対する攻撃だったのですが、タイミングから見て、これは明らかに「東京五輪潰し」でしょう。前回、韓国の東京五輪潰しの悪巧みは失敗に終わりましたが、形を変えてこれが復活しました。「コロナウィルスによる東京五輪潰し」です。

輸出規制とは?

韓国がわざと「輸出規制」と誤記し続ける理由

最近、「輸出規制」という単語をよく見かけます。

これはいうまでもなく、韓国政府や韓国メディア、さらにはごく一部の日本のメディアが使用している、日本政府が昨年7月1日に発表した韓国に対する輸出管理の適正化措置を、あたかも不当な報復措置であるかのごとく、なかば意図的に誤記しているものです。

ただ、当ウェブサイトでは『総論 対韓輸出管理適正化と韓国の異常な反応のまとめ』や『輸出管理の「緩和」を「対韓譲歩」と勘違いする人たち』などを含め、過去に何度も指摘してきたとおり、日本政府の措置は何らかの報復、対抗措置ではありませんし、そもそも輸出「規制」ですらありません。

これは、軍事転用可能な物資の流れを管理(=コントロール)するための仕組みで、たとえば、日本から「半導体製造工程に使う」と称して輸入したフッ化水素を六フッ化ウランの精製に目的外使用したり、北朝鮮やイランなどに横流ししたりする、といった行為を防ぐためのものです。

いくつかの状況証拠に照らし、どうも日本政府が昨年7月の段階で輸出コントロールの強化に踏み切った理由は、日本から韓国に輸出された物資について、何らかの「不適切な事例」が発生していたことにあったのは間違いなさそうです。

ただ、今回の日本政府による韓国向けの輸出コントロールの運用見直しのことを、韓国政府側が「輸出『規制』」だの、「貿易報復」だのと言い募り、なりふり構わず撤回させようとしているのも、日本政府の今回の措置が文在寅(ぶん・ざいいん)政権にとって何らかの「打撃」となっているからなのではないでしょうか。

日韓GSOMIAをチラつかせた

韓国政府の「なりふり構わぬ姿勢」のひとつが、韓国政府が『秘密軍事情報の保護に関する日本国政府と大韓民国政府との間の協定』(俗に「日韓GSOMIA」)の破棄などをチラつかせて、日本に「輸出『規制』の撤回」を迫っていることです。

簡単に振り返ると、昨年から今年にかけて、次のような動きがありました。

もちろん、韓国政府が日韓GSOMIAを人質に、日本の対韓輸出管理を緩和せよ、と要求したとしても、日本としてはそんなことに応じられるわけがありません。輸出管理は日本が全世界に対する責任を負っているからです。

また、日本政府としては自称元徴用工問題に関しても、日本企業が差し押さえを喰らっている在韓資産を巡っても、一歩も譲れない状況にあります。しかし、韓国政府としてはこの自称元徴用工問題についても、日韓GSOMIAを「人質」にして日本に譲歩を迫っている状況でもあります。

米国を怒らせている韓国政府

ただ、日韓GSOMIA破棄問題自体、韓国政府にとっては非常に筋が悪い問題です。

なぜなら、下手にこれを破棄すると決断しようものなら、米国が全力で韓国を「ぶん殴り」に来るとわかっているからです。

実際、韓国政府が昨年11月22日、日韓GSOMIAが失効する6時間前になって、突如として日韓GSOMIA破棄の事実上の撤回に追い込まれた理由は、米国からかなり強く「日韓GSOMIAを破棄してはならない」と迫られたからです。

報じられていませんが、おそらく米国政府からはかなり強い脅しもあったのではないでしょうか。米国のことですので、もしかしたら

もし文在寅政権が日韓GSOMIAを破棄するなら、もし韓国国内で文在寅の殺害を伴う軍事クーデターが発生しても、米国はそれを是認する

くらいのことは言い放った可能性はあります。

また、米国としては異例なことに、韓国国内で日韓GSOMIA破棄論が再浮上した際には、いちいちそれを牽制しています。その役割を担っているのは、ハリー・ハリス駐韓米国大使です。

実際、中央日報が「韓国大統領府内で韓日GSOMIA破棄論再浮上」と報じた際には、その数日後には同じ『中央日報』(日本語版)にこんな記事も出ています。

ハリス大使「米、GSOMIA重要」 青瓦台の廃棄論再浮上に警戒(2020.02.13 10:45付 中央日報日本語版より)

ハリス大使は11日、中央日報の単独インタビューに応じ、日韓GSOMIA破棄論が再浮上していることを巡って、

米国はGSOMIAは重要だという立場だ。そしてGSOMIAは韓国と日本の二国間協定だ。(GSOMIAが直面している)挑戦については解決されなければならない

などと述べたそうです。

ハリス大使が日韓GSOMIA破棄を牽制しているのはいつものことですが、特筆すべきはそのタイミングの早さでしょう。いわば、韓国で日韓GSOMIA破棄論が出てくれば、米国は「ファイティングポーズ」を崩していないということを直ちに示す格好になっているからです。

放射能+コロナウィルス

自分たちも輸出「規制」を実施した

ただ、韓国政府の姿勢を見ていて、どうにも理解できない部分があるとすれば、彼ら自身が過去に輸出「規制」を日本に対して適用しておいて、悪びれることがないという点です。いうまでもなく、それは2013年9月に突如として発動された、海のない栃木、群馬を含めた8県の水産物の輸入規制です。

韓国による日本産水産物等の輸入規制に関するWTOパネル報告書の公表について(2018/02/23付 水産庁HPより)

この措置は、8県(青森、岩手、宮城、福島、茨城、栃木、群馬、千葉)のすべての水産物の輸入を禁止するというものであり、また、華々しく全世界に向けて喧伝されたものですが、これは科学的な知見に基づくものではなく、「ディスカウント・ジャパン」を目的としたものであることは明らかです。

福島第一原発の事故から1年半も経過していること、輸入禁止措置の対象県に、福島県だけでなく、遠く離れた青森県や、海のない群馬県、栃木県などまで含まれていることなどを踏まえれば、韓国政府が発動した措置自体、科学的な論拠など存在しないことは明らかでしょう。

というよりも、この措置が発動されたタイミングが、アルゼンチン・ブエノスアイレスで開かれる国際オリンピック委員会(IOC)総会にちょうどぶつけたものであることは、日付を見れば明らかです。

  • 9月6日…韓国政府、8県の水産物のすべての輸入を9日から禁止すると発表
  • 9月7日…国際五輪委(IOC)総会で東京を2020年五輪の開催地に選定
  • 9月9日…8県の水産物の禁輸措置が発動

つまり、韓国政府は「放射能汚染」という不当な風評被害をIOC総会にぶつけ、東京五輪を潰そうとしたのです。このことは、私たち日本国民が絶対に忘れてはならない行為でしょう。

余談ですが、この韓国政府の措置は、日本が世界貿易機関(WTO)に提訴し、一審では勝訴したものの、昨年、二審(上級委)で「逆転敗訴」となったことは記憶に新しい論点のひとつです(『WTO敗訴は日本に手痛い打撃だが、過度に悲観する必要もない』参照)。

WTO敗訴は日本に手痛い打撃だが、過度に悲観する必要もない

新たなディスカウント・ジャパンはコロナウィルス

ただ、東京五輪を潰せなかったことに対する韓国の執着を疑ってしまう記事が、昨日、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に相次いで掲載されています。

最初に紹介するのは、この記事です。

WHO「東京五輪を中止する権限ない…リスク評価と助言するだけ」(2020.02.15 09:17付 中央日報日本語版より)

中央日報によると世界保健機関(WHO)のマルク・ライアン緊急対応チーム長は現地時間14日、ジュネーブのWHO本部で記者会見に応じ、

  • 今の段階で五輪に関して特別な議論や具体的な決定はなかった
  • (開催するかどうかは)主催国にかかっている。いかなる行事であれ、中止するかどうかを決めるのはWHOの役割ではない

などと述べたのだそうですが、冷静に考えると、これも非常に不自然です。

コロナウィルスの蔓延は、「震源地」が中国・武漢であり、感染者数が中国よりも圧倒的に少ない日本で、しかも今から5ヵ月以上先に開催される東京五輪について、IOCではなく、わざわざ管轄外のWHOの関係者がこれについて述べたのは、いったいなぜでしょうか。

確たる証拠はありませんが、これは韓国メディア、あるいは日本国内の反日メディアの記者が、わざわざ「東京五輪コロナウィルス問題」を捏造するためにぶち上げた質問ではないでしょうか(もしかすると中央日報の記者でしょうか?)。

日本人・Hさん(64歳)が中央日報インタビューに応じる

そのように感じてしまう証拠が、もうひとつあります。

クルーズ船内の日本人乗客「これでは五輪開催できない。国際社会が強く問題提起を」(2020.02.15 10:24付 中央日報日本語版より)

中央日報は「新型コロナウィルス感染者が集団発生した大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号に乗船中の日本人・Hさん(64歳)」とあります。

この「64歳のHさん」という人物、偶然でしょうか、2月5日時点に時事通信の『「持病薬ない」「情報ほしい」 乗客に広がる不安―クルーズ船停泊長期化・新型肺炎』という記事などに出てくる、某団体の幹部とイニシャルや年齢が同じであるのが気になります。

それはさておき、この「Hさん(64)」、コロナウィルスに関連するインタビューだったはずなのに、唐突に次のように述べるのです。

日本政府が対応方式を変えなければ東京五輪は不可能だ。五輪では大勢の外国人が入ってくるはずだが、これでは観光大国という目標も達成できない。韓国だけでなく米国、インド、ロシアなど国際社会が日本政府に対してこのような問題を強く提起することを願う

…。

なるほど。

コロナウィルス騒動に関連して東京五輪潰しに出た、ということでしょうか。

韓国の五輪潰しを許すな!

当たり前ですが、こんな風評被害に負けてはなりません。

当ウェブサイトでは『【読者投稿】新型肺炎、日本は「いつもどおり」で良い』、『【読者投稿】コロナウィルス、まだ慌てる時間じゃない』、『【読者投稿】理系研究者の新型コロナウイルス考察』などで、読者の方からの投稿をもとに、コロナウィルス騒動について考察しました。

コロナウィルスの蔓延について、油断して良いという話ではありませんが、ただ、現状で考える限りは、コロナウィルス騒動を過度に煽っているのは、もっぱら科学的思考態度を持たない人たちであり、なかには悪意を持って風評被害を広めようとしている者もいることは間違いありません。

コロナウィルスが蔓延している中国に近接しているという意味では、日本も韓国も状況は似たようなものですが、もし韓国がこの機会を使って全力で日本を風評被害により潰しに来ようとしているのだとすれば、日本は「コロナウィルス騒動の二次被害」にさらされかねない状況にあるという言い方もできます。

もちろん、数日前にはわが国で80代の女性が亡くなるという初の死亡例が発生していますし、国内での感染者数は昨日時点で43人に達しています。

これを受けて、昨日、中央日報は「日本がコロナパニックになった」と報じているくらいです。

日本で初めて死者、経路未詳の感染者も続出…「コロナパニック」状態(2020.02.15 10:58付 中央日報日本語版より)

中央日報は「日本政府は具体的な感染経路を特定できずにいる」、「すでに日本国内に感染が蔓延している可能性がある」、などと散々に危機を煽っているのですが、もし日本国内でコロナウィルスが蔓延しているならば、地理的に近い韓国も条件は同じでしょう。

いずれにせよ、韓国メディアである中央日報が日本で「コロナパニック」になっている、などと報じることには悪意しか感じられませんが、こうした悪質なデマ記事に対抗するためには、最低限、厚生労働省が発表する『新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)』などにはしっかり目を通すべきでしょう。

読者コメント一覧

  1. ハゲ親父🐧 より:

    南✕✕が足搔けば足搔く程、大恩ある日本(現在の自由主義世界最前線)から孤立して行くニダ。🐧

    近年中に、ザイの強制送還も有るかもしれないニダ。🐧(PDSで。🐧航空自衛隊のロードマスターが鋸でペーパーハニカムをギコギコ切っているのを落下傘を載せたケージの中から見ているといいニダ)

  2. タナカ珈琲 より:

    Hさんは生野区の”ご出身”のようですが、
    生野区で無かったら、ゴメンなさい。
    生野区で反日発言、、、在日さん
    アノ区の半分は”半島出身の者 “大阪の常識デス。
    ワタシ正確に調べた訳では有りませんが、、、
    コリアタウンで有名な鶴嘴に隣接シテイルノデ、

    あっ、生野区を悪く言ってるのでは有りません。
    かっては生野区猪飼野が有りましたし、、、

    纏まりの無い駄文になりました。

    1. 簿記3級 より:

      タナカ珈琲様

      労働組合の活動は資本主義において非常に重要だと思いますが、トップは普段から旅行されているのですね。もはや労働貴族というか現代の両班ですね。

      生野区は景観条例があるのかというくらい高層マンションがなく70.80代風の建物の集う昭和ないい雰囲気の所ですよ。高い建物には大概キリスト教の十字架が立て掛けてあり夜に赤い光を禍々しく放っています。
      近年では富田林逃走犯の樋田淳也容疑者がお立ち寄りになりひったくりを起こして厳戒態勢が敷かれていました。

    2. クロワッサン より:

      生野区といえば、対日レイシズムに染まった在日コリアンが通り魔事件を起こしたところですね。

      魔界グンマーはネタですが、魔界生野区はリアルだと思ってます。

  3. 愛読者 より:

    文在寅氏は4月の総選挙の見通しが思わしくなくなってきたのに,内政・外交ともに手詰まり状態で支持率回復の手段が見つからないので,日本叩きに最後の望みをかけて,最後の悪足掻きをしているのです。暖かく見守ってあげましょう。
    ただ,新型コロナウイルスのほうは,日本感染症学会の予想通りになっているようです。総武線(と都営浅草線)や新幹線利用者の感染が確認されたので,過去からある感染症のシミュレーション通り,一気に万単位以上の感染者が発生することが,ほぼ確実になったと思います(テレビでは「感染が新しいフェーズに入った」と表現しています)。もともと,総武線は快速・各駅停車ともに成田空港を利用する外国人が非常に多く利用する路線なので,その線の利用者から感染者が発見された,というのは何の意外性もありません。20代の感染者自身が電車内で他人から感染した可能性が高いと思います。
    新型コロナウイルスと言えども,普通の風邪と大差ないと楽観的に予想すれば,一度大流行した後,気温と湿度が上昇すると,空気中での生息可能時間が短くなるので,感染が収束する,という経過をたどると思います。
    オリンピックの1~2ケ月前くらいに収束してくれるといいですね。森元首相の発言は撤回して,9~10月開催延期案も検討しておいたほうがいいかもしれません。

    1. 愛読者 より:

      以下は個人的妄想と思って読んで下さい。
      私自身,総武線利用者で,1月上旬にはA型インフルエンザに感染しました。2月上旬に,また,極めて軽い「風邪かな?」と疑われる症状が1週間程続いたので「まだB型インフルエンザは流行してないそうだから,新型コロナウイルスかな? この程度で済めば有り難いな」と思いながら過ごしていました。多分,大半の感染者はこんな状態かも,と思っています。ただ,重症者がもう少し発生してもいいような気がしますが,電車通勤者は概して免疫力が高いのですかね?普段から,いろいろなウイルスや細菌に感染して慣れているはずなので。

  4. たけ より:

    日本を貶めるためなら、どんな屁理屈も曲解も決めつけも正義になるのが韓国で、別に今に始まったことでもないでしょう。
    それが彼らの愛国なのだから。

    むしろ日本のメディアにも、これぐらいの自国目線や自国愛を持って記事を書いて欲しいぐらいです。

    1. 七味 より:

      普通、秘密の情報は特定の人にしか教えられなくて、そうじゃない人に教えたら漏洩ってことで罰があるものと思うのです♪ で、外国人に教えるときには、相手もちゃんと管理できるよって言って許可貰うんだと思うけど、GSOMIAがある国の人なら大丈夫そうだってことで情報を出しやすくなるんだと思うのです♪

      だから、GSOMIAがあると、そんだけ緊密な連携をとる関係だってことを内外に示すことになると思うのです♪

      でも逆に、廃止するしないが表に出た時点で、連携が上手く行って無いってことを示すことになっちゃうわけで、そうすると「ちょっと試してみよう」とかって感じで、余計な挑発行為を招くことになるんだって思うのです♪

      だから、対北朝鮮とかで日米韓の連携が必要だって言ってる(本気で思ってるかは別だけど)米国は、前回怒ったんだと思うのです♪

      で、2回目なんだけど、米国が怒って取り繕うとすれば、まだ良くて、こんな話が出てる時点で、もう取り繕いようもないから、韓国を外すとか、朝鮮半島は諦めるみたいな方向に動くような気がするのです♪

      下手にフラフラされて不測の事態を招くくらいなら、北朝鮮か中国の一部って割り切って、体制作った方が、地域の安定には良いんじゃないかなって思うのです♪

      中東なんかも大変で、それこそ韓国なんかに構ってる手間と時間が惜しいように思えるのです♪

      1. 七味 より:

        たけさん

        ごめんなさい m(_ _)m
        コメントにあわない返信しちゃいました (;゚□゚)アワワ

        新規コメントのつもりだったのに、返信になっちゃいました♪

      2. クロワッサン より:

        七味 さん

        構ってちゃんな文在寅韓国が、中東とかでてんやわんやな米国に「こっち向いて!構って!」とリストカットする将来が朧げながら見えてしまうのです(*^_^)

        1. 東京五輪招致にとても嬉しかったとある東京都民 より:

          アリ?!

          オレッチには、
          サウスコリア 国事代行人 ムンムンが、
          近い将来…。
          『コッチ向いて!カマッテエ~!』
          と泣き叫びながら、

          北朝鮮の処刑台に縛り付けられ、処刑されていく光景が、チラ見できるのだが…。

  5. クロワッサン より:

    韓国では武漢肺炎感染者が立ち寄った場所を次々と閉鎖している、と楽韓さんが先日伝えてました。
    http://rakukan.net/article/473522517.html

    この対応がパニックかどうか、ってところですね。
    韓国は日本よりも公衆衛生環境が整っておらず、衛生意識も低過ぎるからそうなるのでは?とも。

    亡くなった高齢の女性がどんな感じで亡くなったのか、興味があります。
    全身激痛に襲われて身動き取れずに苦しみながら亡くなった、とかになれば、武漢肺炎罹患への恐怖が高まるかも。

    何はともあれ、今のところ日本は武漢肺炎パニックではなくマスクパニックだと思います。

    1. 茶筒 より:

      そもそも、未だに「COVIT-19の封じ込めはそもそも不可能だったし、今後も蔓延し続ける」と言う現実を理解していない人が多すぎるように思います。
      このサイトのコメント欄では、早い時期から「防ぐのではなく、かかったらどうするかと言う視点が大事」と言うことが言われていましたが、まだまだ、世の中、「隣人がCOVIT-19にかかったらゾンビになって襲われて自分もゾンビになってしまう」ように考えている方が多いのではないかと。
       
      最近、やーーーっとのことで、マスコミの論調が恐怖を煽るものから、身近なものであると言う方向へ変わってきて、政府や官僚も、「かかったらどうするか」という方向での対応が出来るようになってきたように見えますが…

      未だに「武漢肺炎」とかいう、聞いてる方が恥ずかしくなるような蔑称使う方もいらっしゃるようですし、早いところ、正しい知識が広まり、個人による正しい判断と対策が出来る状態になって欲しいと思います。

      1. クロワッサン より:

        茶筒 さん

        私の2020/02/16 at 08:03のコメントは、日本はコロナパニックだと報じた中央日報の母国の韓国社会での対応はパニックでは無いの?って返しですし、

        >未だに「武漢肺炎」とかいう、聞いてる方が恥ずかしくなるような蔑称使う方もいらっしゃるようですし、

        については、「朝鮮人」とか「スペイン風邪」を蔑称だとする価値観と同じだと受け止めてます。

        1. 阿野煮鱒 より:

          日本脳炎も仲間に入れてあげてください。

        2. クロワッサン より:

          阿野煮鱒 さん

          ですね、日本脳炎も蔑称の仲間入りになっちゃいますね。

        3. 茶筒 より:

          クロワッサンさん

          はい、朝鮮人はともかく、スペイン風邪も日本脳炎も蔑称だと思います。
          水俣病やとエボラ出血と同レベルです。
           
          今までの「地域や動物に地名がつく」反省として、今回フラットな名前にしたわけてす。
          それを「今まで地域名つけてたんだから今回も同じでいいじゃん」というのは、子供じみた幼稚な発言にしか、私は見えません。
           
          「中国に忖度したのでは」的発言も散見されますが、それは「今後地域や動物などの名前に戻ったとき」に批判すればいいのです。
           
          むしろ、「差別的意識がないのに正式名称で呼ばない」理由が、わかりません。
          ISに対して「イスラム国」よばわりを続けていた、民法各局に対して理解できると言うなら、価値観の違いということでしょうが。 

        4. 匿名 より:

          今までの地域名命名を撤回することとセットでやらなきゃ何の説得力もない言い訳ですね、それ

        5. ケロお より:

          その当時は「流行地」(または「発見者名」)プラス「症状」とかを病名にすることがスタンダードだっただけだとは思います。わかりやすさ優先です。今回のも「武漢肺炎」はべつに武漢サゲをするためでなくとも、わかりやすくはあるんですよ。でも、今現在のご時世では後々禍根を残すし、武漢での流行が終息しても「武漢肺炎」ではあんまりだというのは、まあ正論です。問題はそれを「差別」のために使うバカが湧くことなんで。
          病名については、わたしの読者投稿第2回でちょっとふれてます。巷では全く知られていない、メディアが報道しない、新型肺炎こと「COVID-19」の正式な病原ウイルス名についても言及してます。もし、新宿会計士さんが採用してくだされば、そこらへんのお話も読んでいただけると思います。

        6. 伊江太 より:

          クロワッサン様

          「武漢肺炎」の名称が定着しちゃたら,更迭された武漢市長や湖北省の幹部連は傷口に塩を塗られるような気は確かにするでしょうね.だけど,一般の武漢市民にとってはむしろ子々孫々語り継いで行くであろう痛切な体験.それほどやめてくれってことでもないんじゃないかと思いますね.それにむりやりCOBIDなんて名称を広めてみたところで,この疾患に言及するとき「武漢」の名が必然的に付いてまわるのはまず間違いないんだし.「日本脳炎」にしても,あの名があるからこそ,もはや身近に患者発生がなくなった今でも,ほとんどの国民が予防接種に応じてるわけで(これが,公衆衛生上重要であることは現在でも変わりません).

          それより,あのクルーズ船の感染発生状況を見てて,武漢肺炎の「肺炎」の方がむしろ不適切なんじゃないかなと思うんですよ.肺炎と言ったら,どうしても咳,飛沫感染が最大の問題と思ってしまうから,今でも船内にウイルスを含んだ空気が充満していて,隔離どころか感染の培養槽になってるなんて馬鹿げた話が出てくる,香港で下船した患者が,症状が悪化する前にいくら船内を歩き回っていたとしても,咳だけであれだけの人数にウイルスを感染させるのは難しいのでは.口に手を当て咳を抑えたか,下痢で頻繁な用便の後手洗いが不十分だったのか,ともかく船内の手を触れそうなそこかしこ,とくにトングなどの食器を汚染して回ったのが,ことの真因の可能性が高そうに思います.その意味では,「肺炎」とするより「呼吸器・下痢症」とでもよぶ方が,感染拡大を抑止する上でいいのでは.

        7. クロワッサン より:

          茶筒 さん

          >それを「今まで地域名つけてたんだから今回も同じでいいじゃん」というのは、子供じみた幼稚な発言にしか、私は見えません。

          うーん、私にとっては、スペイン風邪や日本脳炎を蔑称だとする価値観が幼稚?なんですよね。

          「戦争という言葉が無くなれば、この世界から戦争は無くなるんだ!」的な、言葉狩りをする人達と同じ価値観だと受け止めてます。

          で、そういう価値観によって最近だとジャンプの漫画の人物名が変わりましたし。

          「差別で生きていけないのは困る人」には「差別を受ける事で生きていけないのは困る人」だけでなく「差別のネタで生きていけないのは困る人=差別を創造しないと仕事が無くなる人」もいる訳で、「武漢肺炎」を蔑称だと認めるのは後者の人の仕事を認める事であると考えるんですけどね。

        8. 匿名 より:

          「武漢肺炎」ではいかにも武骨ですが、イーディス・ウォートンの短編のタイトルはロマンチックで、その名も『ローマ熱』(Roman Fever)
          オチで思わず「おおっ!」となる名作です。「20世紀アメリカ短編選(上)」(岩波文庫)で読めます。未読の方はぜひどうぞ。

        9. クロワッサン より:

          伊江太 さん

          前段は基本同意で、ついでに「武漢肺炎犠牲者追悼の碑」を武漢の野戦病院跡地にでも建てて、今後同様の感染病が発生しないように武漢及び近隣の公衆衛生その他を向上させていけば良いのでは?と思います。

          後段については、一般人には感染経路に関する理解が無いので「肺炎と言ったら,どうしても咳,飛沫感染が最大の問題と思ってしまう」という部分がピンと来ない気がします。「武漢肺炎」と同じ感染の仕方をする感染症の名称の頭に武漢なり湖北なりを付ければ良いのかも。。。

        10. クロワッサン より:

          茶筒 さん

          単に否定するだけだとアレなので、折衷案?として、次回以降は、WHOが新型感染症の命名ガイダンスを策定し、日本に当て嵌めると厚生労働省ではなく各地の保健所レベルでガイダンスに則った名前を付けれるようにして、報道の初期段階から其れを用いるようにするのが良いと思います。

        11. クロワッサン より:

          匿名 さん

          武漢熱 とか 湖北熱 とか 中国熱 でGO!・・・みたいな?(;^_^A

        12. 茶筒 より:

          ご返信遅れました。
          まず、読み返してみて、皆様に喧嘩腰のような発言をしてしまっていて、申し訳ございませんでした。

          クロワッサンさん

          >折衷案?として、次回以降は、WHOが新型感染症の命名ガイダンスを策定し、日本に当て嵌めると厚生労働省ではなく各地の保健所レベルでガイダンスに則った名前を付けれるようにして、報道の初期段階から其れを用いるようにするのが良いと思います。

          おっしゃるとおりだと思います。仮名のルールも、大事だと思います。とはいえ、今回のパニックぶりを見ると、全く関係ない名前だと、恐怖煽る方がいそうで怖いですが…

          今回「発生地域に対する差別をなくそう」とWHOがいいだしたのですから、今後それを踏襲することを求めることも、当然セットだと思っております。

          ケロおさん
          >問題はそれを「差別」のために使うバカが湧くことなんで。

          おっしゃるとおりです。

          大変失礼なたとえにはなってしまいますが、福島の原発事故を、海外の方に「フクシマ」と揶揄されて、非常に不愉快な思いをした日本人も多いと思います。
          同様に「その地域に住む、なんの落ち度もない一般の方々」が、自分が住んでいる土地に対して、不愉快な思いをしないように、という方針について、私は、尊重するべきではないか、と思っております。
          (現地の政府や自治体の動きに問題があったのであれば、それは別の方法で非難できるはずなので)
           
          失礼いたしました。

      2. 福岡在住者 より:

        茶筒様
        私もこの「武漢肺炎」はおかしいのでは? で いろいろ批判されたのですが、こういうのは科学的に何時・どこで・どんな病気 で名前を付けるのは分かりやすく便利なのでしょうが、専門分野でそれが確定したら地名は外した方が良いと 今でも思っています。

        水銀由来の「水俣病」は今、簡単に金を得る目的で水銀を使うため 金が採れる発展途上国の鉱山付近で この病気が発生しているらしいです。 
        チッソとは違う、大昔の金メッキの仏像を作るためと同レベルですが、これを「水銀汚染」とかいっていますが、分かりやすく説明するため 水俣病を出すのです。
        分かりやすいのはわかるのですが、、、。  全く違うレベルです。

        耳鳴りが止まらないやっ!

        1. クロワッサン より:

          福岡在住者 さん

          >水銀由来の「水俣病」は今、簡単に金を得る目的で水銀を使うため 金が採れる発展途上国の鉱山付近で この病気が発生しているらしいです。 

          そう言えば、結構前にTVで、廃棄された電気製品から金などの希少金属を取り出すインドネシアだかフィリピンだかの村で、使った水銀を垂れ流した先の水で炊事洗濯風呂をする場面を見ました。

          鉱山以外でも意外とあるかもです。

        2. 韓国在住日本人 より:

           金の採取を目的とした水銀の使用は、金が水銀に溶ける(アマルガム)性質を利用しております。金が大量に溶けた水銀を加熱することによって、水銀は蒸発し、最後に金が残ると言うことです。

           この時に大量の水銀蒸気が発生します。これは無機水銀中毒になります。

           一方水俣病はアセトアルデヒドを合成する際の触媒に用いられた無機水銀化合物が、反応時に有機化され排出された、または自然界でメチル水銀という有機化合物になった等の意見があります。

           いずれの説も無機水銀がメチル化される仕組みはの決定的証拠とはなっていません。

           金の採取を目的とした水銀中毒は無機水銀中毒と考えられ、水俣病とは別物だと思われます。

           因みに奈良の大仏に金メッキを施した際には、金:水銀=1:5を混合してアマルガムを作った後、これを銅で出来た大仏の上に塗り、加熱して水銀を蒸発させたことが資料(延歴僧禄)に書かれているそうです。

           752年から金メッキの作業が始まったそうですが、その時からめっき作業をする人たちに不思議な病気が流行ったそうです。

           資料によると奈良の大仏に使用された金の総量は58.5kgとなっていますから、水銀はその5倍の凡そ300kg量を使用したことになります。恐ろしい量です。 

           駄文にて失礼します。

        3. 茶筒 より:

          福岡在住者 さん

          見落としておりました。賛同のご意見、ありがとうございます。

          上にも同じようなことを書きましたが、おっしゃるとおり、現地政府や国家の対応を非難するということと、その対応に巻き込まれて苦しい思いをした現地の方たちに、その地域の名を冠した名称を使うと言うことは、避けることが出来るのであれば、避けた方が良いと思います。
          (学術的な定義として、「2019年末に武漢を発症とした新型のコロナウィルス」のような感じで、地名が入ってしまうのは仕方ないとは思いますが…)

          「その土地に住んでいる方たちがいて、その方達は意図的にウィルスをまき散らしたわけではない(むしろ、被害者であり、大変な思いをしている)」ことを考えると、私は、そのような土地名を含んだ呼び方をすることには、賛同できないです…

        4. 福岡在住者 より:

          韓国在住日本人様
          専門分野ならではの 適切なご説明有難うございます。
          耳鳴りが少しだけ収まりました(笑い) 「耳鳴りが止まらないや」は 少し前に投稿致しましたリーガル・リーリさんの別の曲の歌詞です。 N’夙川さん とか 東京カランコロンさんとか りーガルさんとかを韓国人に聞いて感想を聞きたいですが、、、。 向こう(そちら)は今は 表向き日本よりメジャーですから 得意になって(笑)耳を貸さないでしょうね。

    2. 団塊 より:

      肺炎 が、八十なん歳て亡くなった女性の死因でしたよね。
      死んだ後に武漢ウィルスに感染していたと判明したとのこと。
      死亡するほどの感染ならもっと早くから武漢ウィルス感染と分かっていたんじゃありませんか

      の方、八十なん歳ですからなんらかの病があって最期に肺炎になって死んだというのが普通ですね。
      武漢ウィルスで肺炎になって死んだとは思えないんですよね。
      少なくとも武漢ウィルスで死亡したとは言い切れないんじゃありませんか。

  6. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     今回の新型コロナウィルス騒動を受けて、日本マスゴミ村のATMや野党
    は、「こんなことになったのは、安倍総理が悪いからだ」と言い出すの
    ではないでしょうか。何しろ、「台風が日本に来るのも自民党のせいだ」
    と言っていた過去がありますから。

     駄文にて失礼しました。

    1. 阿野煮鱒 より:

      それの一歩手前みたいな話は出ていますね。

      新型コロナウイルスを改憲論議に利用する安倍政権のあざとさ
      https://president.jp/articles/-/32765

    2. 名無Uさん より:

      引きこもり中年様、阿野煮鱒様へ

      これから『新型コロナウイルスもアベのせいだ』と、間言われていくでしょうね…間違いなく…
      これは、日本のマスゴミや野党などの宿痾のようなものだと諦観しています。
      阿野煮鱒様はよくご存知でしょうが、シナ大陸や朝鮮半島などの儒教圏では、『天変地異や疫病が社会を襲うことは、為政者の悪徳が根本原因であり、天が為政者を譴責した結果、もたらされたもの』と考えますね。『天人相関説』と言われるものですが…
      これに沿えば、『コロナウイルスなどの疫病も安倍総理のせい』は立派な正義ということになります。
      こうした思想は二千年以上の歴史があり、彼らにとっては伝統であり、立派な正義なのです。けして侮るべからずです。
      メディアや野党の方々は、『天人相関説』の具体的な内容を知らなくても、これの無自覚な信奉者だと思われます。
      むしろ、一般の日本人の方が、メディアや野党がこのような思想的傾向性を持っていることを自覚して、如何なる扇動を彼らが仕掛けて来ているのか、という視点を持たないとならないと思います。
      『あ、天人相関説だ。発言者の思想的背景は、シナや朝鮮だな』と、防御しないとならないと思います。

      1. 阿野煮鱒 より:

        名無Uさん様へ

        『天人相関説』からの「易姓革命 = 政権交代」ですね。まさしく支那朝鮮。

        > これの無自覚な信奉者

        本当にやることがそっくりですからね。

        で、彼らが天人相関説を振りかざすと、例によってブーメランが帰ってきます。「じゃあさ、阪神淡路大震災と、東日本大震災は、当時の社会党政権と民主党政権が悪政を行ったから起こったってことだよね?」

      2. 引きこもり中年 より:

         独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

         結局のところ、日本マスゴミ村や野党は、事実ではなく、「安倍総理が
        気に入らない」という(村の)感情だけで動いているのではないか。

         駄文にて失礼いたしました。

    3. 茶筒 より:

      引きこもり中年さん
      >今回の新型コロナウィルス騒動を受けて、
      >日本マスゴミ村のATMや野党は、
      >「こんなことになったのは、安倍総理が悪いからだ」
      >と言い出すのではないでしょうか。

      以前、他の話題でも書き込みをしましたが、実際、SARSの時のWHO担当者の講演会
      https://www.anzen.mofa.go.jp/sars/pdf/20031027s.pdf
      において、

      >他国で一部政府を批判するがための情報というのがあって、
      >いささか誤報ということがあって、政府もそれで非常に対応に、
      >むしろマスコミの対応に追われて、
      >実際の感染のコントロールができないという場面も幾つか例外的には、
      >フィリピンとか香港でありましたけれども

      と言う下りがあります。

      2003年は、「報道が限られた方達が、ある程度の責任を持って行う」世界だったのが、
      今回は、SNSというツールと、「SNSに負けないように、インパクト重視となった報道スタイル」
      とが重なって、先進国を含めた多くの国で、
      「感染ではなく、報道や国民感情を抑えるために、不要な対応が強いられている」
      という状態のように、感じております。

  7. クロワッサン より:

    中央日報とは別の切り口で、朝鮮日報が日本の武漢肺炎への対応をディスってます。

    【萬物相】日本の五輪ノイローゼと「小さな武漢」
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200214-00080129-chosun-kr

    >日本らしくない対応を見ると、日本政府は五輪ノイローゼ(神経症)にかかっているようだ。政府だけではなく、国民の大多数が気をもんでいるように見える。日本のマスコミも事実上、沈黙している。「日本は言論の自由がない国」という評価は誇張ばかりではないのだろうか。

    日本のマスコミが武漢肺炎ネタで沈黙している印象は無いですね。

    >船に乗っている米国人の老夫婦が「トランプ大統領、助けてください」と話すのを見た。数多くの乗客や乗務員が「五輪の人質」になった。

    助けを求められた米国政府は、発症していない乗客は米国に連れて行った後は二週間隔離し、発症している乗客の治療は日本の医療にお任せする対応だそう。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200215/amp/k10012287121000.html

    結局のところ、単なる「ダイナマイトナース」状態ですよね?w

  8. だんな より:

    新宿会計士さんもお忘れの様ですが、韓国は日本に対抗して、根拠無くホワイト国から、外しています。
    日本は、困るのは韓国だと思っているのと、日本が元に戻せと言うと、結果的に韓国の土俵に乗ってしまうのを、避けているのだと思います。
    コロナウイルスは、新たな侮日材料として、韓国が利用してくる可能性が高いと思います。
    次のスレに断交の話が有りますが、この手の話は断交しても解決しません。
    もう、韓国は反日を自分達で止めることが出来ません。

  9. 伊江太 より:

    思うんですが,韓国人って「オリンピック」「ノーベル賞(分けても科学分野の)」って言葉に,なんで異常なまでの粘着気質を発揮して,対日対抗心というか嫉妬心をむき出しにするんでしょうかね.あと「ユネスコ世界遺産」なんてのもそうかな.

    ノーベル賞なら,毎年その時期が来ると自国の有力候補なる人物をかってにノミネートしては,「盛り上がった後の落胆」がもはや恒例行事.世界遺産の方は,半万年の歴史なるものが,時代を超えて継承してしかるべき文物の「毀損と忘却の繰り返し」が実態となれば,初めから敵うわけないことは内心では分かってる.それだけに悔しい.それは分かる.だけどオリンピックについてはなぜ? 夏冬合わせて日本は3回,アチラは2回.そこそこいい勝負してるじゃん.

    ひょっとして,あの「アベが~」土管から跳び出すお茶目なパフォーマンスで世界から喝采を浴びたのが,「ゆ・る・せ・な・い」せい? ムンちゃんなら,せいぜい「カオナシ」あたりが,はまり役だもんね.

    1. だんな より:

      伊江太さま
      日本の慶事は、韓国の災難だと考えるからだと思います。
      自分が食べれない御馳走には、砂を掛けろという民族です。

      1. 伊江太 より:

        だんな様

        めでたく慶事で終わって欲しいですね.ホント。

    2. 団塊 より:

      韓民国でのオリンピックといっても日本の技術と日本のお金でなんとか…..。

      先日のフィギュアスケートの穴は韓民国の本領発揮、
      羽生選手らが足を止め唖然としてましたね、リンクに下地のコンクリートが見える穴を覗きこんで。。
      世界大会かなにかのスケートリンクにコンクリートが剥き出しの深い穴ですよ、南朝鮮って。

      りゃ羨むわな僻むわな、欧米の白人先進国だけがやってきたオリンピックを自力で開催してきたのだから、何十年も前から。

    3. 阿野煮鱒 より:

      朝鮮は日本より上位の国という原理原則があります。これは宇宙の秩序です。

      しかし、現実には日本の方が軍事力や経済力が上だったため、朝鮮征伐を受けたり日韓併合されたりしました。軍事力や経済力のような下世話な力は野蛮な日本の方が上でも、朝鮮の方が道徳的優位性を持っていますから、日本の蛮行を広く世界に知らしめることによって序列を確認できますし、日本に身の程を思い知らせるという教育的指導すなわち善行を行うことで徳を積むこともできます。

      しかし、オリンピックは平和の祭典です。蛮行ではありません。ノーベル賞は軍事力や経済力のような下世話な力ではなく、智力の結実として得るものであり、その成果は世界に恩恵をもたらします。どこにも不徳がありません。これでは日本の道徳的劣位を世界にアピールすることができません。

      日本の方が朝鮮より道徳的優位に立っては宇宙の秩序が乱れてしまいます。だから東京オリンピックが放射能やコロナ・ウィルスのような穢れをまとう劣等なものであることを日本と世界に周知し、秩序を取り戻すことが文明国たる朝鮮の使命です。

      ノーベル賞の方は穢すことが難しそうなので「恨(ハン)」を拗らせることで昇華しています。「恨」は彼らのストレス解消の娯楽ですから、あのように騒ぐ形で理想と現実の格差を楽しんでいるのです。穢す方では、毎年必ず国内向けに「日本の受賞はロビー活動のせい」とは言いますが、それを世界に向けて言わないのは、成功の見込みが薄いことは分かっているからでしょう。

    4. 伊江太 より:

      団塊様
      阿野煮鱒様

      「本領発揮」に「秩序を取り戻すことが朝鮮の使命」.

      言われたくない正体を,こうズバリ指摘されちゃうリスクを冒してまで,やる意味は無いように思うんですがね,

      でもやめられない「放射能」ならぬ「恨写脳」? 

      (「写」の字のところに当てはめるもっといい字はないでしょうか? 必ずしもシャと発音する字でなくてもいいので)

      1. クロワッサン より:

        恨死病脳ですかね。

        はん し や のう、です。

        1. 伊江太 より:

          クロワッサン様

          さすが替え歌の鬼才.それいいですね.

          是非そのフレーズを読み込んだ歌もお願いします.

          ついでで申し訳ないが,GIFT よかったです.

        2. クロワッサン より:

          伊江太 さん

          むむ、恨死病脳を使った替え歌ですか・・・考えてみます(*_*;)

          GIFT 気に入られて良かったです(*^_^)

      2. 東京五輪招致成功がとても嬉しかったとある東京都民 より:

        ??
        斜?借?謝?遮?炙?

        どれが良い?…しゃ…で。

  10. ケロお より:

    別にね、韓国は「新型コロナウイルス」を理由にオリンピックをボイコットしてもいいんですよ。好きにすればいい。日本は困らない。
    個人的にはオリンピック自体が中止になっても構わないですし(むしろ中止になってほしい)。

    韓国は自国の心配をしなきゃいけない状態なんですけどね。1週間以内に感染確認者が急増すると思うんですよ。どうするのかな。隠蔽するか。日本より感染確認者が少ないってマウンティングするか。最終的にはクルーズ船の感染確認者を日本国内感染確認者にプラスして勝利宣言ですかね?

    「対ウイルス戦で勝者といえる国はまだない」という現状には永久に気づかないでしょうね。あの国は。

    1. だんな より:

      ケロおさま
      韓国は「新型コロナウイルス」を理由にオリンピックをボイコットしてもいいんですよ。
      > 韓国は、日本が「新型コロナウイルス」を理由にオリンピックを中止して欲しいのです。韓国は、日本が「新型コロナウイルス」に汚染されている事にしたいのです。
      私も、韓国の患者数が止まっているのは、きちんとした検査が出来ていないか、政府が隠しているからだと、思います。

      1. ケロお より:

        だんなさま
        目くそ鼻くそというか五十歩百歩という状況で、日本サゲのために必死ですよね。見苦しい国です。
        感染したっぽくても、韓国国内での差別が恐ろしくて病院に行けないような人もいそうです。その一方で風邪っぽいだけで検査してくれって喚き散らす人もいそう。日本は、カオス度ではあちらには負けますね。

        1. だんな より:

          ケロおさま
          ご存知と思いますが、韓国でデパートが閉まっているのは、感染を拡大しない為では、有りません。
          デパートで感染したという風評が流れれば、多数の被害者様が発生して、デパートが倒産するかも知れないからです。
          それをネタに、商店を脅す行為も起こっている様です。
          日本は、どうやって日本人を守るかを、考えますが、彼らにとっては、上下葛藤で自分が上になる為の、道具の様な気がしてなりません。

    2. 墺を見倣え より:

      > 韓国は「新型コロナウイルス」を理由にオリンピックをボイコットしてもいいんですよ。

      私もそう思いますが、現実は逆で、千葉のホテルを借りて、韓国から食材を輸送して、韓国選手団等に食事供給すべく、準備万端進めています。

      万一、東京五輪が延期とか中止になっても、韓国選手団だけは来るんじゃないかという勢い。困ったもんだ。

      コロナウィルスの話ではありませんが、放射能の方で、韓国が五輪マーク等を無断使用した反東京五輪キャンペーンをしても、IOCの反応は、無断使用は困るとか、五輪の政治利用は困るといった口先だけで、それ以上踏み込む気配無し。韓国人に、IOCは何をしても口先だけと思わせてしまうのは、この先問題じゃないかと思います。

    3. 伊江太 より:

      ケロお様

      春節休暇明けで中国人が10万人のオーダーで韓国に戻ってくるなんて騒いでましたが,その後どうなったんでしょうね.検疫強化する以前から,またそれ以後も,サーモグラフィのチェックくらいでは食い止められずに入国させてしまった中国人旅行者の置き土産が,そろそろ国内流行の形をとり始めたのが日本の現状ですが,状況はまあアチラでも似たようなものだと思うんですが.あと東南アジアでも流行はほぼ同時進行中,時間差はあっても欧米でも早晩感染者の増加は避けられないということになるんでしょうか.結局は国ごとの公衆衛生インフラ,国民の衛生意識,医療・検査のレベルとアクセスの容易さなどのファクターが,被害の大きさを最終的に決めるってことになりそうですね.

      ところで,WHOが中国の対応を称賛していることについて,癒着だの忖度だのと散々にくさされていますが,少なくとも自国経済を犠牲にしてでも国外への流出速度を下げる努力をしてることについては,もう少し評価してもいいんじゃないかと思うんですが,いかがでしょう.無論初期対応を誤ったという大チョンボを帳消しにするわけにはいきませんが.

  11. 心配性のおばさん より:

    別稿でもコメントいたしましたが、半島(北朝鮮&韓国)の世界観は対アメリカ、対中国、対日本で完結しています。それ以上の拡がりがありません。

    なので、彼らの世界観には相手に対する「何故?」という分析発想がありません。
    何故、韓国の行為に、今回の日本が強硬なのか?
    何故、日韓GSOMIA破棄にアメリカがあれほど反対し怒ったか?
    何故、中国がいえ北朝鮮にも、韓国に対するリスペクトがないのか?
    何故、中東への護衛艦派遣について、韓国はイラン、アメリカ双方に理解を得られないのか?

    日韓GSOMIA破棄の蒸し返しについては、当の韓国メディアでも「4月の選挙対策に過ぎない」と冷めた論評があるようですが、これが米韓同盟に関与することであれば、それで済む問題ではありません。

    「コロナウィルスによる東京五輪潰し」については、別に韓国が頑張らなくても、参加国が判断していくことです。仮に今回のオリンピックが日本以外の国で開催されるとして、その国がパンデミックに陥っていたら、日本も選手団を送ることを断念すると思います。

    今回日本は確かに有事に際して対応を誤りました。それでも、安倍政権には、転んでもただは起きぬ次善の策を期待しますが、それは今回の検疫ではありません。もう手遅れです。

    ・対応を誤らせた(誤るほうも誤るほうですが)WHO改革。何なら一旦潰して、各国の研究施設ネットワークを再構築というのは如何かしら?
    ・有事に対応する日本の法整備、施設やシステム整備の方です。

    今回の新型コロナウィルスによるパンデミックはあきらかな有事です。
    準備されてきた方々にはお気の毒ではありますが、すでに、五輪開催云々とかの優先は低いと考えております。

    「インフルエンザのようなもの」とかおっしゃっていた有識者の方々には、今一度、気を引き締めていただいて、あらゆる情報や可能性を精査していただきたいです。そして、できるだけ早期に、治療法を確立していただきたいです。

    申し訳ないですけど、今の私には韓国の相手をする余裕はありません。

    1. 名無Uさん より:

      心配性のおばさん様へ

      新宿会計士様がコロナウイルスを扱った最初の記事は1月24日ですが、その時点でりょうちん様は第一声で『封じ込めはもう既に失敗しています』と明確に宣言しています。
      今日の事態は、その時点で覚悟しておかなくてはならないことでした。
      根本原因の第一は、シナ全土でパンデミックを起こすまで中共が隠蔽していたことです。
      メディアも、WHOも、日本も世界各国も、すべての対策が後手後手に回ってしまうことは、その時点で運命付けられていたことでした。
      後は、各国の人々の有事におけるリカバリー能力のみが試されることになった、と考えております。

      コロナウイルスの潜伏期間を見ながら、日本での流行はある程度で押さえられたと、一旦、自分は大喜びしました。ですがその直後に日本で初の死者が出て、愕然としました。
      新型コロナウイルスの潜伏期間は2週間どころではなく、3週間や24日くらいだと言われてきております。なかなか凶悪なところがあります。

      心配性のおばさん様もご健康に気をつけて、新型コロナウイルスを単なる風邪にしてしまう気概で乗りきっていただきたいです。

      1. 心配性のおばさん より:

        名無Uさん様 お見舞い、ありがとうございます。

        日本政府の初動の検疫が失敗してしまった以上、私レベルの防御をするしかないのですが、完全防備で陽性患者の搬送をしていた若い消防隊員の感染の報を聞いて絶望感に包まれました。
        個人レベルでの防疫には意味が無いのかしらと。であれば、次に期待したいのが治療法の確立ですが、いまだにWTOの情報を当てにしているTVの有識者には、もう一度、絶望しております。

        今回の新型コロナウイルスについては、ありとあらゆる情報を精査検討しなくては、治療法は間にあいません。皆様にはトンデモ情報と位置付けられているHIVウイルスと合成した生物兵器流出説ですが、検討してもバチは当らないと存じますのよ。

        こちらによくご紹介する日比野庵さんですが、本日、それについて評論を出されています。

        石正麗、誰でも騙されると思うなよ
        https://kotobukibune.at.webry.info/202002/article_16.html

        石正麗氏というのは、中国科学院武漢ウイルス研究所の研究員とのことで、今回のウイルスについて当の中国の生物学者から疑惑を持たれ告発されているのだそうです。
        事ここに至っては、犯人捜しは後でいい。問題はウイルスの特性と治療法です。そう思われませんか?

        1. 名無Uさん より:

          心配性のおばさん様へ

          ≫犯人捜しは後でいい。問題はウイルスの特性と治療法です。そう思われませんか?

          ええ、その通りですね。
          ですが、本格的なワクチンが間に合わないことは、早期に予見されています。もちろん、現場の方々は全力を注いでいますが、残念ながらコロナウイルスの感染力は待ってはくれないでしょう。

          我々の免疫力を高めるために、日々の手洗い、うがい、入浴、良き睡眠といった習慣を維持していくしかないでしょう。
          また、重症化する方々の命を守るためにも、病院の受け入れ体制を万全にしておくことが急務だと思われます。
          後は、現場の医療体制がパンクしないことを祈るのみです…

        2. 団塊 より:

          完全な無防備だったみたいですよ、WHOの言に従って、、、武漢ウィルス陽性者を運んだ消防署員は。
          WHOだろうが厚生省がなにを言おうが、日本人は命令に従うだけでなく公務員でも自分の健康は命は自分で守る
          (命令違反だろうが空気感染防止メガネ・マスク、手袋着用)←命令違反かどうか知らんけど
          と、
          そうなって欲しいですね。

        3. 団塊 より:

          >心配性のお嬢様へ
          >日本政府 初動の検疫 失敗

          思っていたのですが、世界中が失敗したとおも思われます。
          支那共産党が拘束し武漢ウィルスで死亡したと発表した
          最初に武漢ウィルスを公表した医師、支那共産党から何も言うなと命令されて黙したが耐えられず支那で武漢ウィルスを警告したの

          去年の12月20日頃。

          いうことは去年の11月には支那は武漢ウィルスが蔓延していた。
          その頃は、既に武漢ウィルス感染支那人が世界中に武漢ウィルスをばらまいていた。いましたよね。
          だから我が国だけでなく世界中が検疫する間もなく武漢ウィルスに感染していますよね。

          た、我が国が世界中で最も必死になって武漢ウィルスと戦ってくれている。武漢ウィルス感染者を本気で助けようと治療しているのは我が国だけ。

        4. 心配性のおばさん より:

          名無Uさん様

          >本格的なワクチンが間に合わないことは、早期に予見されています。

          中国では、完治した方の血液から抗体を取って、罹患した方に使ったとか!!
          ええ、中国と違って、日本ではそんな方法は取れません。(ニアイコール人体実験ですわよね。)
          ただ、ウイルスの遺伝子分析は日本でもできるはずで、そこから治療薬開発できませんかしら?
          もっとも、今回のウイルスは突然劇症化するようで、この収束までに、開発が間に合わないかも知れませんね。

          団塊様

          >完全な無防備だったみたいですよ

          完全防備(マスク、ゴーグル着用)と聞いておりましたのよ。ですから、絶望いたしましたの。
          私、週一の買い物以外は籠城いたしておりますが、無駄な抵抗かしら?
          名無Uさん様はワクチンや治療薬は感染に追いつかないとおっしゃっていました。
          このウイルスは、いつどのように収束するかも分からない。
          オリンピックや観光、経済、韓国どころじゃありませんのよ。国民が罹患すれば、経済が瓦解することを中国が見せてくれていますよね。
          その緊張感が施政側にないのが恐ろしい。

        5. だんな より:

          韓国でも渡航暦なしの感染者が出ました。
          国の新型肺炎感染者 1人増え29人に=海外渡航歴ない80代
          https://jp.yna.co.kr/view/AJP20200216000500882?input=1345r

        6. 愛読者 より:

          > 問題はウイルスの特性と治療法です。
          まず,ウイルスに感染しても,特に満員通勤電車利用者の大半は症状が出ないか,(会社を休むほどでない)軽微な症状しかなくて,感染したまま通勤を続けるので,どんどん指数関数的に感染者は増加します。でも,発熱等の症状がでる「発症者」は日本ではまだ少ないようです。かなり重症化した人のごく一部の人だけが検査をしてもらえて,新型コロナウイルス感染が確定している,というのが現状です。上のほうで「万単位以上の感染が出るのは確実」と書きましたが,その中で発症者は意外と少いかもしれず,重症化するのはそういう感染者から2次感染した高齢者とか,特例的な患者に留まる可能性があります。多くの人は,発熱しても「風邪」症状くらいで済むので,そんなに心配しなくていいと思います。
          ただし,風邪やインフルエンザで亡くなるお年寄りは日本でも結構多いですよ。ただ,回りの人からも,「もう弱ってたから(年だから)仕方ないね」くらいで済まされるケースが多いですけど。
          なお,基本的に治療法は「対症療法」で特効薬は確認されていません。「風邪」でも似たようなものですけど。

    2. 団塊 より:

      心配性のお嬢様へ

      全面的に賛成です。

      だ一つ武漢ウィルスのような緊急時の法整備は必要ですが、緊急時には
      法などどうでも良い、武漢ウィルスのような緊急時には。
      法より命、日本人種の生命を守ることが最優先

      メリカのようにWHO無視で支那人入国禁止が国家のあるべき姿ですよ。

      こでも(あなた以外が)
      『法律が~
      『法体系が~
      『支那人入国拒否できない

      喚いていましたが、まるで九条教のようでしたね。

      律は、白人へ見せるための飾り物(我が国は後進国ではない、文明国であると思わせるための飾り物)であり

      法(大日本帝国憲法)が最初に作った白人社会への通行手形。

      1. 心配性のおばさん より:

        団塊様

        >法律は、白人へ見せるための飾り物

        とは、さすがに思いませんの。ただ、団塊様は言外のこうおっしゃったような気がいたします。
        「法律とは、国民を守るためのものである。」ではございません?
        日本は韓国ではございませんので、民意が法の上に立つとか、そういう意味ではございません。
        法治国家では、法が全ての上に立ちます。ただ、その法が国民を守れないものであれば意味がない。
        戦後70年以上?改正できていない憲法を東アジアのいえ世界の有事は待ってくれません。
        せめて、有事には、閣議決定だけで施行できる法律を期間限定ではあっても準備することが急務だと思っておりますのよ。

  12. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    クルーズ船で『反日活動』している方が「コロナウイルスが蔓延して東京五輪は無理」と言ってます。この労連ユニオンの役員、○沢○人氏だそうですね。

    さすが労働貴族、「プリンセス号」に乗船ですか(話が脱線しますが、英・米・和蘭等の豪華客船に比したら、部屋は狭いし窮屈だし、ワンルームみたいですね。あれなら乗りたいと思わないわ)。

    インタビューに対して貴族氏は「こうした状況では東京五輪は絶対に開催できない。日本政府が対応方式を変えるよう韓国など国際社会が強く要請することを願う」と(失笑)。

    なんでいきなり韓国やねん。その国名出した時点でアウト!
    出自が分かるで。

    氏は大阪市生野区に深く関係してます。どんなトコかご存知ない方は調べて下さい。良ければ一度足を踏み入れると、良く理解出来ます(笑)。私は100回以上仕事で訪れました。

    放射能汚染の次は新型コロナウイルス。でも韓国のほうが宗主国には断然近いです。「汚染度」を言うなら韓国がレベル遥かに高いですヨ(笑)。

    1. 名無Uさん より:

      めがねのおやじ様へ

      平沢保人氏は『広範な国民連合』という団体に所属していますね。
      その所属役員と言えば、日教組元委員長、関西生コン役員、元社会党議員、連帯ユニオン幹部などで占められ、チュチェ思想で真っ赤っ赤の状態となっていますね…
      要は北朝鮮です。
      北朝鮮が本国の名前を隠蔽しながら、白丁の扱いである韓国を先鋒に立たせて目立つ場所に置く。オリンピック潰しに韓国を使い、地雷原を徒手空拳で走らせているということでしょう。
      彼の出自は韓国ではありませんよ。
      めがねのおやじ様は、敵の本体をよくお分かりだと思いますが…

  13. ラジオはMMT より:

    アメリカではいまインフルエンザが大流行してて、死者が1万人を越えてるのに、ちっともニュースにならないのね。(苦笑)

    1. 匿名 より:

      米、インフル症状に新型ウイルス検査へ 対策を大幅強化
      ttps://www.afpbb.com/articles/-/3268418?act=all

      Coronavirus Disease 2019 (COVID-19) in the U.S.
      ttps://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/cases-in-us.html

      People under Investigation (PUI) in the United States
      Positive 15
      Negative 347
      Pending§ 81
      Total 443

      なんと15人の陽性(かつ81例の保留)の分母が「443」
      つまり443人しかまだ検査してなかったんだとさ(呆
      これから本気出すモードだそうです
      1万人の死者の中に「新コロ」がいそうですね

      Coronavirus COVID-19 Global Cases by Johns Hopkins CSSE
      ttps://gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bda7594740fd40299423467b48e9ecf6

    2. 匿名 より:

      この話題ではコロナをインフルに喩えることを矮小化ととらえる向きが多いですが
      それはインフルを甘く見過ぎとも言えますね

    3. 団塊 より:

      アメリカは今になって、

      『インフルエンザじゃなく
      『武漢ウィルスじゃないか

      言い始めたみたいですよ。

  14. 匿名 より:

    私の韓国人の友人が申し訳なさそうに言っていたが、韓国には東京オリンピックが不成功に終わることを期待している人がかなりいるそうだ。毎度のことながらなにかにつけて彼らが日本の不幸を大ぴらに祈るようなことを悲しく思う。

    ただ、なぜ韓国の人たちがこうも日本を恨むのか?日本人もよく考えてみなければならない。

    やはり日本人は歴史上、彼らを深く傷つけながら本当の意味で謝罪の気持ちを今もって示していないからではないか。だからこういう反日マインドがいつまでも正当化される。

    かつて辛淑玉さんが、韓国人が日本人を攻撃しても日本人は反撃してはならないと訴えるように言っていたがそれが傷つけられた人たちの正直な気持ちだと思う。

    1. 匿名 より:

      釣り針が小さすぎますよ(笑)

      1. 阿野煮鱒 より:

        確かに、小さすぎて引っかかるところがありませんね。(笑)
        定期的にこういう工作員が現れると言うことは、それだけ工作機関にとって、このサイトの影響力が無視できなくなっているという自己紹介だと思います。

        1. 匿名 より:

          >それだけ工作機関にとって、このサイトの影響力が無視できなくなっているという自己紹介だと思います。

          → ア・ホ・か

    2. クロワッサン より:

      匿名 さん

      ま〜朝鮮人韓国人として生きる事以上の罰ゲームは無くて、対日レイシストになって憂さ晴らしでもしてないとやってらんないですよね。

      足抜けしたい場合、普通はリストカットで足抜け、一発当てれば他国籍ゲットでヘル朝鮮から脱出して足抜け。

      No hate, No life がポリシーであろう某辛さんは第三国に行っても対日レイシストである事を辞められないようですし、ホント、前世でどれだけの業を背負えばそうなるんだろな、と思います。

      1. 匿名 より:

        そうでしょうね。でも、あと30年もすれば日本人も同じような立場になりますよ。(笑)

  15. 阿野煮鱒 より:

    匿名のゴミが暴れていますが、匿名では何の効果もないのです。
    複数の匿名さんが交錯しますので。
    そういうことが分からないのに
    > → ア・ホ・か
    とか言っちゃうのが、ゴミのゴミたる所以です。

    1. 匿名 より:

      いつもいつもずっとずっとぬるま湯につかっているのは楽しいよね。

    2. クロワッサン より:

      匿名 さん

      今の日本では「鬼畜韓国」みたいな教育はしていないので、30年経っても100年経っても韓国みたいな「レイシストに非ずんば日本人に非らず」な社会にはなりませんよ。

      「良い朝鮮人韓国人は死んだヤツだけだ!朝鮮人韓国人をぶっ殺せ!」って主張をある個人なり集団なりがしたところで、そう主張する根拠については理解を示す事はあっても殺す事に理解を示す事は無いですね。

      ちなみに、朝鮮人韓国人は100年経っても被害者コスプレして「日本は永世加害者!謝罪と賠償をしろ!」とやってると思いますよ。

      で、其れを狂ってるとか頭がおかしいとか考えて同調しない朝鮮人韓国人は朝鮮人韓国人を辞めていき、対日レイシストの純度を高めていくでしょう。

  16. 匿名 より:

    いつも知的好奇心を刺激する記事の配信ありがとうございます。

    日本の害務省及びマスゴミのプロパガンダ対処能力の低さから当方はオリンピック開催を即時に返上するべきと思います。
    日本経由でウィルス拡散して死者等出たなどのプロパガンダを日本が即時に打ち消して世界中に理解して貰う対処は日本害務省の実力では絶対無理です。

    だったらオリンピック開催を返上してプロパガンダのネタ提供する機会自体をなくすべきと思います。

    残念ですがオリンピック開催はもう半世紀待つべきと思います。

    以上です。駄文失礼しました。

    1. パーヨクのエ作員 より:

      上記コメントはパーヨクのエ作員でした。

    2. 阿野煮鱒 より:

      パーヨクのエ作員様へ

      よいアイデアですね。森元さんは頑なに拒むでしょうけれど。

      日本が東京オリンピックを返上して誰が一番困るかというと、この栄えあるスポーツの祭典を目指して厳しい練習を重ねてきた選手たちですが、それを除くと、韓国、ATMを初めとする世界中のレガシー・メディア、そして国内の反日パヨクでしょう。

      選手達の落胆をなだめるために、涼しくなった秋頃に、国際スポーツ大会 in 東京とでも銘打って、実質的なオリンピックをやればいいかもしれません。IOC抜きで。

      1. パーヨクのエ作員 より:

        阿野煮鱒様

        当方の駄文にコメントを賜りありがとうございました。

        阿野煮鱒様>よいアイデア

        すごくびっくりしました。
        今回のコメントは韓国の主張と結果的に一致して形式的には管理人様の主張に真っ向に反論の形でしたので否定的評価以外来るとは思っていなかったです。
        コメント欄の大御所から肯定的コメントいただけるとは。

        正直当方が韓国の立場なら五輪の後もコロナウィルスの肺炎が蔓延していた場合、東京オリンピックに世界中でコロナウィルスが流行している責任を押し付けて懲罰的な賠償を求めます。
        否定がむずかしい為、徴用工ネタでカネをせびるよりはずっと勝ち目が有るハズです。
        もっと言うと世界中が日本にタカる為に韓国のイチャモンに背乗りする可能性すら危惧します。
        先にプロパガンダでイメージを刷り込まれると日本人の押しの強さではひっくり返しは無理と思います。

        又コロナウィルス騒動終息後に日本が国際親善を目的に自主的に国際スポーツ大会開催はありですね。

        阿野煮鱒様の意見に賛同致します。

        以上です。駄文失礼しました。

        1. クロワッサン より:

          東京オリンピックが終わった後に、韓国人の武漢肺炎の感染者らが「日本で感染した!日本は謝罪と賠償をしろ!」と言い出す懸念があるって事ですね。

          日本で感染した証拠は無くとも、「感染被害者が日本で感染したと訴えているのに疑うのか!此のヒトデナシめ!」で押し通そうとしそう。

  17. 匿名 より:

    Olympicが中止になれば その原因は安倍政権が作ったことになる。すべては武漢ウィルスを甘く見て 初期対応で後手後手の中途半端な対応しかできなかった安倍政権の責任だ。国民の命より商売優先の姿勢が国民の失望を買ってしまった。「支持率」も落ちるのは当たり前だ。このまま国賓招待があれば中国による天皇陛下の政治利用を助けた首相として待望の「歴史に名を遺す首相」となるだろう。

    1. 匿名 より:

      すごくまともなご意見です。その通りだと思います。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。