よりにもよって韓国がWA加盟国に対し告げ口外交実施

こういうのを「藪蛇」とでも言うのでしょうか。韓国メディア『中央日報』(日本語版)の報道によれば、韓国政府はオーストリア・ウィーンで現地時間23日から24日にかけて行われた「2019年ワッセナーアレンジメント一般実務グループ会議」の場で、ワッセナーアレンジメントの加盟国と面談を行い、日本の輸出「規制」の不当性を訴えて廻ったのだそうです。ただ、そうでなくても輸出管理がザルな韓国のことですので、よりにもよってワッセナーアレンジメントの会合の場でそれを訴えて廻るということは、明らかに自分で自分のクビを絞める行為ではないでしょうか。

輸出管理適正化はWAなどの要請

以前の『総論 対韓輸出管理適正化と韓国の異常な反応のまとめ』などでも紹介しましたが、日本の経産省が7月1日に発表した輸出管理の適正化措置とは、そもそもワッセナーアレンジメント(WA)などの国際的な輸出管理レジームの要請に基づいて発動したものです。

総論 対韓輸出管理適正化と韓国の異常な反応のまとめ

また、韓国側がこの措置を自称元徴用工判決問題に対する「報復措置」と決めつけていることは事実ですが、日本政府の措置は単なる輸出管理の厳格化に過ぎず、「禁輸措置」ではありませんし、「経済制裁(モノの流れの制限)」という観点か見ても、実質的な効果は限られてしまっています。

ただし、当ウェブサイトとしては、今回の措置には、次の2つの大きな意味があったと思います。

①日本が何らかの措置を韓国に対して適用した場合、韓国が日本に対して常軌を逸した反応を見せるという事実を、日本国民と全世界に対して見せつけたこと(『韓国首相来日を「日韓関係破綻」の布石と見る理由』等参照)

韓国首相来日を「日韓関係破綻」の布石と見る理由

②日本が何らかの措置(たとえば経済制裁措置)を韓国に発動した場合、韓国が日本に対してどのような反応をするかという「テストケース」となったこと(『輸出管理適正化は関係破綻に備えたシミュレーション?』参照)

輸出管理適正化は関係破綻に備えたシミュレーション?

とくに、韓国(や北朝鮮)の常套手段である、

  • ①あることないこと織り交ぜて相手国を揺さぶる「ウソツキ外交」
  • ②国際社会に対してロビー活動をして、ウソを交えつつ「相手国の不当性」を強調する「告げ口外交」
  • ③国際協定や国際条約の破棄、レーダー照射などの不法行為をチラつかせる「瀬戸際外交」

などの外交が、いかんなく発揮されたという意味では、個人的には日本の経産省があのタイミングで輸出管理適正化措置を適用したことについては非常に意義深いものだったと思います。

その「告げ口外交」、大丈夫ですか?

ただ、韓国の外交のうち、「告げ口外交」については、他人事ながら「大丈夫ですか?」と思ってしまうケースもあります。本件に関する韓国の告げ口外交の典型例とは、

といったものです。

要するに、日韓の輸出貿易管理と無関係な場で、無関係な第三国を巻き込んで「日本の不当性」を告げ口して廻るというのが韓国の黄金パターンなのですが、それだけではありません。

本日、韓国メディア『中央日報』(日本語版)の記事を読んで、びっくりしてしまいました。

韓国政府、ワッセナー・アレンジメント加盟国に日本の輸出規制の不当さを説明(2019.10.25 11:48付 中央日報日本語版より)

中央日報によると、韓国政府はオーストリアのウィーンで現地時間の23日から24日に行われた「2019年ワッセナーアレンジメント(WA)一般実務グループ会議」の場で、おもなWA参加国に対し、

日本の輸出規制措置は健全な民間取引を阻害しないというWAの基本指針に反する

などと強調して廻ったのだそうです。

韓国は欧州からホワイト国扱いされていない

意外と忘れてしまった方も多いと思いますが、そもそも論として7月1日に経産省が発表した措置のうち、「(旧)ホワイト国からの除外」については、別に経済報復でもなんでもありません。

これについては、世耕弘成(せこう・ひろしげ)経済産業大臣(当時)が7月3日にご自身のツイッターで発信した、次のような内容が参考になります。

  • まず、「ホワイト国」とは「友好国」という意味ではなく、「相手国内で輸出管理が厳格に行われている」かがポイントである
  • 日本にとって重要な友好国であるインドもホワイト国ではないし、欧州連合(EU)は現在でも韓国を非ホワイト国としている
  • そもそも日本は2004年まで韓国を非ホワイト国としてきた。日本から見て安全保障上の輸出管理体制が不十分と判断されていたからだ
  • よって、今回の経産省の措置は2004年以前の手続きに戻すだけ
  • 韓国政府は今回の措置に対しWTO提訴検討と言っているが、では2004年以前にはなぜ提訴しなかったのか?

いちおう、元のツイートについても示しておきましょう。

そもそも論として韓国はEUからも「ホワイト国」扱いされていないということでもありますし、日本が韓国を「ホワイト国」に指定していたということ自体、むしろ却って「日本の輸出管理がいかにザルだったか」という点に関する批判を招くくらいのことではないでしょうか。

ちなみに先ほどの中央日報によると、

突然のホワイトリスト(戦略物資輸出許可の簡素化)制度の変更が相手国に被害を与え得るとして制度変更以前に相手国との十分な事前情報交換が行われるべきだという点を強調した。これに対する加盟国の関心と支持も呼びかけた。

とありますが、これもナンセンスです。

輸出管理は相手国を信頼できるかどうかという話であり、信頼できない相手国を「ホワイト国」から除外するかどうかは国の主権に属するからです。

そういえば、影響ないと言っていませんでしたっけ?

そういえば、以前、韓国側では大統領府関係者が、「日本の輸出規制による被害は一つも確認されていない」、などと述べていたという話題がありました(『韓国大統領府「日本の輸出規制は影響なし」の意味不明』参照)。

韓国大統領府「日本の輸出規制は影響なし」の意味不明

また、先日は韓国の与党系シンクタンクが「輸出規制と韓日葛藤は日本の判定負けだ」などとするレポートを報告していた、という話題もあります。

韓国の研究院「輸出規制と韓日葛藤は日本の判定負け」

どうも行動がいろいろと支離滅裂です。

もし日本に対して何も影響がないと言い張るのであれば、そもそも日本をWTOに提訴したことや日韓GSOMIAを破棄すると通告したこととも矛盾しますが、韓国にとってはそれらの矛盾など些細な問題に過ぎないのかもしれませんね。

瀬戸際外交に応じるな、日韓WTO協議は決裂させよ!

いずれにせよ、韓国が「告げ口外交」に邁進するなかで、よりにもよってWAの場でWAの精神を否定するような宣伝を国際社会に対して行うこと自体、どうも韓国が「自分で自分のクビを絞めている」ようにしか見えないのですが、これについては「どうぞお気の済むように」、としか言い様がないと思う次第です。

読者コメント一覧

  1. 心配性のおばさん より:

    私には、今回の韓国の混乱が、文在寅大統領に潰される韓国という国家の断末魔の声に聞こえます。

    忘れてはいけないのが、文在寅大統領の意志が、韓国の官僚、財界、メディアとは別の次元にあるということです。彼らがそのことに気付いているなら、日本の経産省の措置や日韓GSOMIAの件で、日本に縋っても無理筋というものです。日本はあなたがたの宗主国ではありません。
    自国のことは自国で解決するのが、独立国としての条件です。

  2. ハゲ親爺🐧 より:

    三年間、韓国の輸出管理に対する日本から協議要請から逃げまくったんじゃなかった?🐧

  3. 匿名 より:

    レミングもびっくり!

  4. T より:

    いつもながら腰が据わってぶれない「心配性のおばさん様」の語り口には安心感さえ漂ってきます。理屈も事実も通じない妄想とファンタジーの世界で生きている隣人に、優しくしてきたのがあだとなり、それこそ気が遠くなるような長い歳月の間振り回され迷惑をかけられ通しの日本と日本人でした。それが、ついにここに来て積りに積もった業により、めでたく自業自得により発狂してしまったようで、あとは中国という精神病院に措置入院するしかなさそうでそれはそれで何よりです。

    これからも断末魔を叫ぶ声が鎮まるまでにしばらくの間、悲鳴やら罵り声それに一見すると気の毒そうな声までが聞こえてくることでしょう。狂った相手は最後の最後までいつも助けてくれた最も近い隣人にすがってくるしかなさそうです。事態がここまでくると、冷静というよりいつも「心配性のおばさん様」が仰るように、冷徹非情に狂人からリスクコントロールできるよう、サイレント・マジョリティーの一人であった私もいよいよ覚悟を決めてかからねばいけないと思うようになりました。

    1. 心配性のおばさん より:

      T様 思いも及ばないお言葉です。レスが遅れましたことをお詫び申し上げます。

      私は以前も申し上げましたが、あなた様の傍にもいるような普通のおばさんです。ただ、1年程前から、普通のおばさんにもそれとわかるような敵対行為が韓国から月単位、週単位で発せられてきました。
      何故?という困惑から、こちらにたどり着き、こちらの方々から、歴史、政治のレクチャーをいただき、現在に至っております。

      普通のおばさんである私の立脚点はただ一つ。私の大切な人に害する存在は許さない。ということです。
      そして、嘘以外は言わないという半島国家の特性から、韓国という国家については、行動のみが判断材料になると、最近ですが断じるに至りました。

      T様がどうような立場の方かは存じ上げませんが、大切な方はおいでではないかと思います。その命や未来を守りたいとは思われませんか?

  5. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    韓国・文政権は狂い死にしそうです。お似合いかな(笑)。今はその断末魔です。

    告げ口をしても「ああ、韓国か。何で日本の悪口言うのだろう?」「個人的には日本の方が真面目だし努力家だし誠実だから好きだ」「旅行に行きたい」と思われてるのに、浅ましいというか理解が浅いんだね。

    ジュネーブでどんな嘘を言おうが、アンタラは欧州でホワイト国じゃない。韓国といえばスマホやテレビ、冷蔵庫、洗濯機など大して抜群の性能を期待されない家電と安モン自動車ぐらいじゃないの?

    もっとも、日本人は付加価値の高い機種求めるから、韓国中国の安モン家電は買わんけど(笑)。実は私も値段に騙されて買ったクチです(爆笑)。

    単身赴任だから安くていいや、と思い安モン洗濯機を買ったら、モーター音がけたたましい!特に脱水時は手で押さえてないと、地震かと隣近所に思われる(笑)。夜間は絶対に使えません。1年で後輩にタダでやりました。

    ワッセナーアレンジメントで日本の悪口言ってないで、「どうして韓国から脱出するか」を考えた方が良い。なんなら、そのまま亡命するか(笑)?

  6. だんな より:

    WAの会議に出てくる人は、各国の専門家だと思います。
    貴重な面談の時に「日本が悪いニダ」と言われても、相手国も困るでしょう。また、韓国と会う国は、日本とも会うんじゃないかと思います。なんか韓国人が、変な事言ってたけど、と日本に話しているんじゃないかと思います。
    日本は、ほとんどの国から、最恵国待遇されて、信用があるはずです。韓国の担当者と比べると、大人と子供くらい違うでしょう。
    とまあ、日本人が考えてもおかしくないと思います。
    しかし韓国人は、そうは考えません。
    韓国は、過剰な自己評価から、外国人が韓国を特別扱いしてくれる事を当たり前だと考えています。
    自分の主張が、その国に受け入れられない場合には、日本が邪魔していると考えます。
    また、韓国の外交は国内の延長と考えているから、このように国内の主張をそのまま、外交に持ち込むのです。
    国内問題を自国で解決する事が出来ないから、このように「日本が悪いニダ外交」をして、外国に解決してもらおうとしているのです。
    以上から、韓国人にとっては、極めて正常な行為をしているのです。
    この行為によって不利益が発生すれば、また日本が悪いニダで、同じような事をエスカレートしながら続けると思います。

    1. 匿名 より:

      そもそも出席してるWA加盟国の半数近くは日本のホワイト国でないのですがね。
      例えばバルト三国もトルコも韓国と同列の扱い。にも関わらず、韓国のみに厳しい措置なる旨の発言とは…
      大半の代表者は、なにをとち狂ってるんだ?と思ったことでしょう。

      昨今の狂乱ぶりは異常ですね、そろそろ大統領及び側近方の命の危機が迫ってるからやむを得ないとは思いますが。

      1. だんな より:

        匿名さま
        韓国の異常性が、海外に理解されている事は同感です。
        命の危機は、良く理解出来ませんでしたので、理屈を教えて頂ければ幸甚です。

      2. ハゲ親爺🐧 より:

        匿名様
        戒厳令という「奥の手」があるから、国家デホルト・国家破綻・国家崩壊は有っても文在寅の命の危険は無いのではないでしょうか?🐧
        軍の人事さえ押さえて置けば、クーデターも防げるから最高位軍人を陸軍以外から任命したし、文在寅は「安心して泥船」に乗っているのでしょう。🐧

        以上、上からの命令で動く元下士官でした。🐧

        1. 暇人Z より:

          https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191025-00034757-hankyoreh-kr
          これをベースに改良?したものを用いそう。

        2. ハゲ親爺🐧 より:

          いえ、この記事は知らなかったです。🐧

          国家秩序を壊滅させたら、権力者は銃口を自国民に向けるしか生き延びる方法がないでしょう。🐧

    2. カズ より:

      >韓国は、過剰な自己評価から、外国人が韓国を特別扱いしてくれる事を当たり前だと考えています。

      その通りですね。

      「IMFにお世話になった国だから」と、自分本位の言動も憐みの目で堪えて貰ってただけなのにね。
      お金持ちになったら可哀想じゃなくなるって気づかないのでしょうか?憐みの忖度を特別だと勘違い。

      感謝は?・・無理。謝罪は?・・無理無理。何ができるの?・・権利を主張し義務を果たさないこと。
      「・・・。」てんで話にならない。言葉は通じても話が通じない。ジャイアニズムかぶれのスネ夫だ。

      ・・と、思ってます。

      *いい加減に「何とかならないか?だけでは何ともならない」ってことに気づいて欲しいですけどね。
      (期待はしていません)

  7. 匿名 より:

    少し話はずれるかもですが、日本はこれまで、地政的な要因等により韓国には、これまで低姿勢をとらざるおえなかったかもしれませんが、米の対立軸が中国にうつり且つ、韓国と北朝鮮が今後、統一しようとする力学が働いていると仮定するならば、当然国益にのっとり韓国の弱体化を進めるべきだと思います。(ある意味日本は事実上、半主権国家などでアメリカの意見は聞かなければなりませんが、、、)
    そのことにより、北朝鮮に韓国の資本財等を送られなくなるし、日本の言うことも今よりは聞くと思う。

  8. 774 より:

    韓国も日本をホワイト國からはずしていましたよね。
    それに対し「報復措置ではなく輸出管理の問題」と、日本と同じことを言ってましたよね。
    それなのに、「日本は不当だ」と言って回るとは。

    真剣に国の知能レベルを疑ってしまいます。

  9. 丸に違い矢 より:

    更新、ありがとうございます。
    さて、
    韓国のハチャメチャ告げ口外交(反日ロビー活動)は、“ウソ”と判っていても放置してはなりません。
    面倒でも、日本は“こんな理由で〇〇を行ったのです”と対応しなければ”丁寧な対応”と言えません。
    面倒でも手間でも怠らない事が、コレからの日韓関係を築いて行く“礎”になるのですから…

  10. 名無し親父 より:

    新宿会計士様、記事の更新有難うございます。

    今となって、ローマ法王のお言葉が身に沁みますね。。。
    半島の方々は霊的に生まれ変われるのでしょうか???

    1. だんな より:

      名無し親父さま
      韓国人は、覚えていないと思いますよ。
      ローマ法王さまは、そろそろ日本に来るのですが、韓国に行く話は聞いていません。ご存知の方が、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  11. 匿名 より:

    よりによってワッセナーアレンジメントかwwwww
    鮮人なんかがノコノコ出ていったらその場で吊るされかねないじゃないですかヤダーw
    日本ディス以前にそんな集まりに潜り込む根性がすでにヤバい。これ、度胸があるというよりただの■■ですよね…

    でもまあ、日本からレッドカードを受けている、と自白して回ってくれるのは手間が省けるし、少なくともこの場で鮮人に1ミリでも同情するような人は一人もいないでしょうから、おおむねグッドニュースではないでしょうかw

  12. クロワッサン より:

    「一貫していない行動を一貫して取り続ける」という韓国の姿勢はとても興味深いです。

    これからもその姿勢を貫き通し、世界史に「マジキチメンヘラリスカブス民族」として名を残す事を期待しています。

  13. H より:

    おまえらは国際秩序、約束を守れと
    言ってやれ

    嘘つき国家には無理と判っていても、
    国際会議の場で明確に言う事が大事
    だと考えます。
    例え大臣が辞任しても
    経産省の役人は優秀なはずです

    PS 投稿忘れていた件、
    スパーキー、安らかに眠れ
    君の偉業?はウイットにとんだ
    卒業生達によって世界の人が
    知ることになったよ

    安心してくれ、君の銅像は
    大学の門前や大使館前に置いて
    反大学のプロパガンダには
    使われることはないから

  14. 心配性のおばさん より:

    本題とは無関係ですが、韓国関係ニュースとして、韓国が世界貿易機関(WTO)で「途上国」の地位を放棄するとありました。

    韓国、WTOで途上国地位を放棄-政府が発表
    https://www.msn.com/ja-jp/news/world/韓国、%ef%bd%97%ef%bd%94%ef%bd%8fで途上国地位を放棄%ef%bc%8d政府が発表/ar-AAJjJci?ocid=spartandhp#page=2

    自国を先進国だとして、周辺国を侮蔑してきたはずですが、WTOで「途上国」の地位にしがみ付いていたとは、とことん矛盾の多い人たちですこと。

  15. 名無Uさん より:

    現在の韓国政府は、全世界で不興を買うことが国家的な一大目標なのです。
    文在寅政権のもとでは、韓国の国益を追及することは許されておりません。
    全世界で韓国という国が呆れられ、全世界から見放されなければならない。世界が韓国から孤立すればするほど、北朝鮮にとっては赤化統一が近くなるでしょう。
    韓国を吸収して、半島統一に対する同意を全世界から得ることが北朝鮮の一大目標であります。
    金日成の『冠帽のひも戦術』の拡大版、といったところでしょう。
    その北朝鮮からの要請に忠実に従わなければならないのが、現在の青瓦台の真骨頂といったところでしょうか…(笑)

  16. 匿名 より:

    まあ、色々な意見があると思いますし、
    私自身も皆様の意見を見て、あくまでもあくまでも、私個人の意見として纏める事ができました。🐧

    死ねェ❤ 死ねェ❤ 死ね死ね死ね死ね 死んじまェ~❤🐧
    朝○人は 死んじまえェ〜❤🐧

    下品は承知ですが、私共の語彙では他に言い表しようが無いので、ご容赦下さい。🐧

    1. ハゲ親爺🐧 より:

      ハゲ親父🐧でした

    2. 匿名 より:

      日本は思想の自由が保障されていますので、あなたがどのような考えを持とうが構わないと思いますが、不特定多数が目にする場でそのような発言は好ましいとは思いませんね。

      どうしても言いたくてしょうがないのなら、不特定多数が目にしない閉じた空間でやられては?

    3. 匿名 より:

      さきほど投稿したものです。連投失礼します。

      もしかして死ね死ね団の替え歌でしょうか。 なるほど、知ってる人なら苦笑する感じですね。
      自分でも驚いてますが、替え歌と気付いた途端印象が変わってしまいました。

      ただ、このご時勢、やはり「死ね」はまずい気もします。
      先ほども申しましたとおり、仲間内で替え歌うたって盛り上がるのぐらいはありだと思いますが、不特定多数が目にする場では配慮されたほうがよろしいかと。

      もっとも、ブログ主様が問題ないと判断されるのであれば、わたしの関知するところではありません。

  17. H より:

    ハゲ親父様

    酒が飲める、酒が飲める、
    酒が飲めるぞ~♪
    酒が飲める、飲めるぞ~、
    酒が飲めるぞ~♪

    ○○人が愚かで酒が飲めるぞ~
    酒が飲める、飲めるぞ~
    酒が飲めるぞ~♪

    失礼しました

  18. 墺を見倣え より:

    中央日報の記事は、「これに対する加盟国の関心と支持も呼びかけた。」で終わって居り、その先が書かれてません。

    是非その先、即ち、韓国の主張を聞いた各国の出席者がどの様な反応を示したか、知りたいものです。

    何も書いてないという事は、韓国が期待する様な反応は、きっと皆無だったのでしょう。

    1つでも韓国の期待通りの反応があったなら、鬼の首でも取ったかの様に大々的に書くでしょうから。

    韓国の主張の馬鹿馬鹿しさに、誰も聞いてなかったから反応も無し、という可能性も十分考えられる。

  19. 鬼首取乃介 より:

    悪くない戦術だと思いますけどね韓国。

    〉WAは法的拘束力を有する国際約束に基づく枠組ではなく,通常兵器及び機微な関連汎用品・技術の供給能力を有し,かつ不拡散のために努力する意志を有する参加国による紳士的な申合せとして存在している。

    とあるように、WAはあくまで兵器不拡散を目的とする多国間の申合せであり、加盟基準を満たす国家のトロフィーです。

    もし日本がお題目通り、韓国の不適切な管理を問題視するのであれば、あくまでWAの一般作業部会で堂々と韓国の管理方法を糾弾し、韓国はWA加盟国として不適切な存在であると主張すべきだったと思います。

    しかし残念ながら(反論は十分可能であるにせよ)WAを根拠にして輸出管理の厳正化に踏み切ったことで、韓国側に突っ込まれる余地が出来たのではないかと。

    それ自体が法的枠組みを持たず、各国それぞれの法律で運用されるWAの特性上、WAを盾とした各国での行き過ぎた法運用は自らのアイデンティティの危機を招くでしょうから。

    特に今回の日本の場合、きっかけとなる不適切事案の内容を明言せず、管理の結果相手国に大幅な輸出減少と基幹産業への深刻な損害を与えた訳で、
    運用による輸出減少幅や民間への実害面で考えても、国際的な紳士協定の場で「二国間の信用問題」「2004年以前に戻した」「優遇措置除外は自国の権限」という経産省の主張が正当な評価を得られるのでしょうか?勝ち負けとかいう考え方と別に。

    ……というかこの件については、輸出管理輸出管理言う人たちの下心が見え見えで嫌なんです。単なる韓国とのレスバですやん。

    1. 匿名 より:

      鬼首取乃介様

      紳士協定の場で、韓国に紳士的でないと突っ込まれる余地ができたということでしょうか。
      う~ん。理屈だけ見ると一理あるようにも思えますが… 知識も表現力もないのでうまく説明できませんが、違う気もしますね、なんとなく。

      まあ、鬼首様の主張が正しい(韓国の戦術は悪くない)かどうかは、今後の展開で明らかになると思いますので、時間の経過とともに判断していきたい所存でございます。

    2. 匿名 より:

      韓国政府自身が、韓国産業へ影響がなかったと言っていますよ?日本が損害を与えた前提の話は成立しません。

    3. 墺を見倣え より:

      > もし日本がお題目通り、韓国の不適切な管理を問題視するのであれば、あくまでWAの一般作業部会で堂々と韓国の管理方法を糾弾し、韓国はWA加盟国として不適切な存在であると主張すべきだったと思います。

      それは逆です。

      戦略物資輸出国は、戦略物資輸入国に対し、その使途(量も含めて)の説明を求めるだけで十分で、説明責任は100%輸入国側にあります。説明の為の協議を求められているのに、3年間拒否し続けたという事実だけで十分です。日本が、守秘義務のある証拠(例えば仮に、CIAの潜入スパイが入手した情報とか)を提示する義務も必要性もありません。

      韓国側の戦略は、何も知らないイノセントな人々を騙せたら儲けものというレベルではないでしょうか?
      だから、参加者の反応は意図的に報じていない。

  20. めたぼーん より:

    理由はどうあれ、日本をディスると快楽物質が脳内に溢れるのでは無いかと。支離滅裂なのもトリップ状態なのかもしれません。しかしまあ自分達を客観的に見ると言うことを全くしない、出来ないのレベルが凄い。

  21. がぶりえる より:

    韓国がWA会議で期待したのは、過去シンガポールだったかが「なんで我が国が日本のグループAにいないだ」の反応、即ち日本のホワイト国ブランドの低下なのでしょうが、メディアが告げ口の先の展開しない点から結は玉砕で寧ろ韓国への批判するらあった感じが会議の内側なのでしょう。
    今後、WA加盟国は「XX製品の輸出は輸出管理適正化の観点から禁輸した」とやる事で、WA加盟国内での相対位置を引き上げるカードを手に入れたに等しい、まさに「やぶ蛇」。

    この記事を読んで小生はネロのローマの大火とヒトラーのネロ指令を思い浮かべました。
    文在寅は最早、死なば諸共の心理で自分が退場する時には国民を道ずれにする気なのでしょう。
    国民が馬鹿だから国家が滅ぶのか、政府が馬鹿だから国家が滅ぶのかと考えたとき、韓国は政府も国民も馬鹿だから滅んだが後世の評価となりそうに愚考します。
    駄文失礼しました。

    1. 引きこもり中年 より:

       独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

      がぶりえる様へ
      >国民が馬鹿だから国家が滅ぶのか、政府が馬鹿だから国家が滅ぶのかと考えたとき、韓国は政府も国民も馬鹿だから滅んだが後世の評価となりそうに愚考します。

       残念ながら、韓国以外の国も、そうならないという保証はありません。
      日本も、国民(の一部)が、「マスゴミを信じた」から、または「外見だ
      けの有識者を信じた」から、そして、「疑問を感じずに、空気に従った」
      から「日本が滅んだ」ということに、ならないよいにしたいものです。

       蛇足ですが、(日本も)有権者が(旧民主党政権のような)ダメな政治
      家に投票したから、「国が滅んだ」ということもあり得ます。

       駄文にて失礼しました。

      1. がぶりえる より:

        引きこもり中年様

        >残念ながら、韓国以外の国も、そうならないという保証はありません。
        その通りです遥か昔より現在に至るまで、外圧・内圧に関わらず政府・国民ともに馬鹿だから時代に対応できず滅んだ国家を挙げればキリがありません。

        そして、我が日本もそれは同様です。
        かつて日本は有権者が旧民主党政権に代表される、日本にとってかく悪害としかならない政権選択を行い事実、壊れかけたのは事実です。
        しかしメディアの偏向性を暴き、他国メディア情報や知見を有する方々との情報交換と展開ができる現在の世界では、メディアの偏向性に対する比較により有権者がどちらを信じるか判断できると信じております。

        そういう意味で本サイトのような議論の場は実に貴重で、もう二度と旧民主党政権ケースは起こさない様、国民が監視でしいる事は政治家に認識させる事が重要だと愚考します。
        特に日韓議連の連中に向けた言葉ですが、我ら国民は政治家の一挙手一投足を見てることを忘れるなと言切ります。
        取留めの無い駄文、失礼いたしました。

  22. 心配性のおばさん より:

    皆様、先日の韓国首相のスッカスッカの会談内容(想定内)は無視することにいたしましょう。
    それより、あの国に関しては、言葉より行動が判定材料となります。そして、行動の決定を誰がしているかです。もっとも、あの国では身の丈に合わない大統領制を敷いていますので、決定権者は文在寅大統領しかいません。

    韓国は先だっての日韓GSOMIA破棄を、あたかも日本の輸出管理強化(向こうは輸出規制措置と言っています。)から誘発されたように装っていますが、これは文在寅大統領本人の日韓関係解消の意志です。
    先だってのコメントで、文在寅大統領は日韓関係解消に米韓関係解消を続けると見ていると申し上げましたが、今朝の日比野庵さんからの情報では、それと並行するように、韓国は中国と災害救援協定の締結を推進する動きを見せているとのことです。

    韓国のレッドチーム入りに備えよ
    https://kotobukibune.at.webry.info/201910/article_26.html

    災害救援協定といえば、軍隊が動きます。日比野庵さんは、これを軍需支援協定(MLSA)に発展する可能性があるとおっしゃています。あの国のメディアをチェックしておくのは必要ですが、彼らの考えと文在寅大統領の考えの次元が異なることを忘れてはいけません。繰り返しますが、韓国の決定権者は文在寅大統領只一人です。彼が中国との軍需支援協定(MLSA)に動くと言うことは、韓国が中国と同盟するということです。

    1. 匿名 より:

      心配性のおばさん様

      災害救援協定の締結を推進する動き(正確には「協力の推進を合意」)について、あるサイトで知りました。まずは下記のサイトをご覧ください。ハングルですので翻訳して読んでみてください。

      「中の戦略的コミュニケーション強化きっかけ “面目大衆外交自画自賛
      https://www.hankookilbo.com/News/Read/201910221619338332

      いかがでしょうか。日比野庵さんが伝えたものとはニュアンスがかなり違って読めるのではないでしょうか。
      少なくともハングルの記事を読む限りは、韓国が中国との軍事同盟強化に動いているというよりは、日韓GSOMIA破棄でゆれる国内世論にむけ、「代わりに中国とMLSAの布石となる協定を締結した!」と自画自賛したものの、実は協力の推進を合意しただけ(しかも中国から「部署が違う」と怒られる)というお粗末な話でした。

      不測の事態にそなえた心構えを持つのは大事だとは思いますが、情報がゆがんで伝わってる場合もありえますので、ソース元をあたって吟味することも重要かもしれません。

  23. 越中憤怒士 より:

    お初にお目にかかります。

    オオカミ少年「文」、南朝鮮も最後には赤の大地に蹂躙され、世界に相手にされず、また赤の大地にも虐げられるんでしょうねぇ。

    嘘つき、告げ口、瀬戸際。マトモな国際人のする事とは思えませんし、迷惑千万。

    どうか、「抱きつき」や「クリンチ」なんか我が国に仕掛けて来ないでね!

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。