日韓スワップは藪蛇スワップ?

昨日の『フッ酸輸出規制と「対韓セカンダリー・サンクション」論』で、経産省が7月1日に打ち出したフッ酸等の韓国に対する輸出規制の強化については、裏で韓国が国ぐるみでフッ酸などの危険物を第三国(イランなど)に横流ししている証拠を日本政府が掴んだからではないか、という仮説を提示しました。もしこの仮説が正しければ、次に出て来るのは「外為法第16条」を含めた金融制裁という議論ですが、その一方で、韓国に対してはわざわざ金融制裁を適用しなくても、勝手に自滅する可能性というものもあるのかもしれない、と思うようになりました。

韓国ウォンの動き

やっぱり出て来た「不正転売」の証拠

昨日の『フッ酸輸出規制と「対韓セカンダリー・サンクション」論』は、日本政府・経産省が7月1日にフッ酸などの韓国への輸出規制強化を発表したことの背景として、「韓国が日本から輸入した物資を不正に第三国に転売していて、その証拠を日本政府が掴んだからではないか」、という仮説を提示しました。

フッ酸輸出規制と「対韓セカンダリー・サンクション」論

そして、この「不正転売論」は単なる与太話ではなく、それなりの信憑性がある、という可能性が濃厚になって来ました。

韓国への輸出規制、「北朝鮮との関連」示唆…安倍首相の最側近が「爆弾発言」(2019年07月06日09時09分付 中央日報日本語版より)

韓国メディア『中央日報』(日本語版)は昨日、BSフジの『プライムニュース』に出演した自民党の萩生田光一幹事長代行の発言内容について、「瀬取り」による北朝鮮への横流しが疑われていることを間接的に示唆したものだ、と報じました。

状況に照らし、韓国がフッ酸などの物質を北朝鮮に転売しているのか、イランに転売しているのかはともかくとして、どこか第三国に横流ししていることを、日本政府が疑っている(あるいはその決定的な証拠を掴んでいる)と考えるのは自然な発想だといえるでしょう。

韓国ウォンの動きが怪しい

そして、この仮説が正しければ、7月1日に日本政府が発表した措置は決して「単発」のものではなく、おそらく今後は「二の矢」、「三の矢」が放たれる可能性が高い、ということでもありますし、もしかすると日本政府が特段の措置を講じなくても、韓国の資本市場が崩壊する可能性があります。

私がそう考える理由の1つは、最近の韓国ウォンの動きにあります。

とくに、韓国や中国の通貨は5月下旬に掛けて大きく売られ、とくに韓国ウォンの対米ドルレート(USDKRW)は韓国銀行データで5月23日に1ドル=1195ウォン程度と、およそ2年ぶりの安値を付けました(図表1)。

図表1 USDKRWの推移(3月15日以降)

(【出所】韓国銀行)

5月末から6月初めごろにかけての韓国ウォンの急落は、同国の経済成長率を巡るネガティブな兆候がたくさん出ていること(同国の第1四半期GDPがマイナス成長だったことや、2019年4月の経常収支が7年ぶりにマイナスになったこと)などが嫌気されたものだと見ることができるでしょう。

経常赤字の衝撃 韓国の「貿易危機」は続くのか

とはいえ、6月中旬以降、欧州中央銀行(ECB)のマリオ・ドラギ総裁のハト派的な発言や、米国の利下げ観測などを受けて、韓国ウォンが売られる動きは6月中旬以降落ち着き、6月26日時点で1ドル=1154.7ウォンにまで買い戻され、いったんは、「韓国ウォン危機」は過ぎ去ったかに見えました。

しかし、このところ再び、韓国ウォンがジリジリと売られ始めており、韓国銀行のデータ上は7月5日時点で1169.2ウォン、ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)のデータ上は1175.11ウォンと、5月10日以来の安値水準です。

韓国の資本市場に動揺が走るとすれば?

もちろん、この韓国ウォンの動きだけで、「金融市場が日本の対韓制裁リスクを織り込み始めた証拠だ」と断言することはできません。

しかし、仮に日本政府が韓国に対し、「外為法第16条に基づく送金規制」を適用すると発表すれば、その瞬間、金融市場は大パニックになる可能性がありますし、日本政府がそのそぶりを見せるだけでも、韓国の金融市場は動揺するでしょう。

外為法第16条の研究:韓国に対するカネの流れの制限とは?

ところで、連日紹介しているとおり、日本は韓国に対する「最大の貸し手」ではありません。

国際決済銀行(BIS)が公表する国際与信統計によれば、当然、日本も韓国に対してそれなりに巨額のカネを貸しているのですが、意外なことに、韓国に対する最大の貸し手は日本ではなく、1位が米国、2位が英国です(図表2)。

図表2 最終リスクベースで韓国にカネを貸している国(2018年12月末時点、金額:百万ドル)
相手国最終リスクベース所在地ベースうち1年以内
米国83,27579,04932,589
英国80,77276,51613,238
日本56,26945,28611,439
フランス23,12419,3727,201
ドイツ15,74312,297(不明)
スイス(不明)9,0694,628
台湾8,0517,9361,681
豪州5,3274,9032,299
その他37,65355,38234,054
合計310,214309,810107,129

(【出所】BIS統計・CBSより著者作成)

もっとも、国際的な資本市場からすれば、「暗黙の裡に日本は韓国を保証している」という安心感(あるいは「思い込み」)があるため、日本が「もう韓国を助けない」というメッセージがどこかで金融市場に伝われば、英米仏独などの金融機関がいっせいに韓国から「貸し剥がし」を行う可能性もあります。

極端な話、「日本が韓国を助けない」という観測が欧米の金融市場でも広まれば、わざわざ日本が「外為法第16条」の制裁措置を発動しなくても、各国の金融機関がいっせいに韓国から資金を引き上げ、韓国の企業や銀行が外貨の短期債務の借り換え(ロールオーバー)ができなくなるかもしれません。

外貨準備とスワップ

韓国の外貨準備統計のおかしさ

こうした悲劇は、韓国が「外国から外貨でおカネを借りている」からこそ生じるものです。

しかし、韓国の「公式統計」を信頼する限り、こうした「外貨建債務のロールオーバーができなくなって企業や銀行の経営破綻ラッシュが生じる」という可能性は、ほとんどありません。

なぜなら、先ほどのBIS統計によれば、韓国の民間企業が昨年末時点で外国から借りているおカネは約3100億ドル(最終リスクベース)であり、また、1年以内に満期を迎える債務は1071億ドル(所在地ベース)だからです。

そして、韓国銀行の発表によれば、韓国の外貨準備高は6月末時点で4031億ドルであり、短期債務はもちろん、中・長期債務を全額返してもなお余りある金額です。その意味で、「この統計を信じるならば」、日本の制裁ごときで韓国に資金繰り破綻が発生する可能性は皆無だといえるでしょう。

韓国の外貨準備高をチェックすると、2008年の金融危機(いわゆる「リーマン・ショック」)の際に、外貨準備高が2000億ドルを割り込みそうになりましたが、その後は一貫して増え続けており、直近では4000億ドルを超えています(図表3)。

図表3 韓国の外貨準備高の推移

(【出所】韓国銀行データより著者作成)

ただし、1つの問題点があるとすれば、以前から当ウェブサイトで申し上げているとおり、韓国が外貨準備高を水増ししているのではないかとの疑念が晴れない点です。というのも、同国の外貨準備高は、国際通貨基金(IMF)や米財務省などが公表する経済統計などと、猛烈に矛盾しているからです。

総論:外貨準備の虚実 韓国の外貨準備の額は信頼できるのか

また、当ウェブサイトでは先月、『「為替変動」だけでは説明がつかない、韓国の外貨準備の減少』のなかでは、韓国銀行が発表する外貨準備統計について、いくつかの仮定を置いたうえで、その内訳について分析してみました。

「為替変動」だけでは説明がつかない、韓国の外貨準備の減少

その結果、同国が主張する「為替変動」だけでは説明がつかない動きが多々見られるのも事実です。

前月比増加は「通貨安定証券」?

もっとも、2019年5月と6月を比べたときの増加については、何となく説明がつきます。

  • 2019年4月…404,029,052千ドル(前月比▲1,223,840千ドル)
  • 2019年5月…401,972,476千ドル(前月比▲2,056,576千ドル)
  • 2019年6月…403,071,937千ドル(前月比+1,099,461千ドル)

6月の韓国の外貨準備高は前月比でおよそ11億ドル増えているのですが、その理由は、同国が15億ドルのドル建て債券(いわゆる「通貨安定証券」)を発行したからではないかと思います。

S. Korea issues $1.5 billion sovereign debt at record low rates(2019.06.13 14:40:44付 Pulse by Maeli Business News Koreaより)

逆にいえば、同国は15億ドル分の通貨安定証券を発行したにも関わらず、外貨準備は11億ドルしか増えていないということであり、残り4億ドルについてはうまく説明がつきません(ユーロ安の影響でしょうか、それとも為替介入でしょうか?)。

だいいち、この「通貨安定証券」という代物も、正体不明です。これについて韓国の資金循環統計を調べてみても、これに相当する項目は中央銀行の勘定に計上されていないからです。

いちおう、関連する報道によれば、この「通貨安定証券」とは、「韓国銀行が外貨オペレーションを行うために外貨を調達する目的だ」、などと記載されているのですが、通常の国は為替介入を目的に外債を発行するようなことはしません。

スワップも心もとない

ちなみに、「韓国の外貨準備高は4000億ドル超」などといわれても、韓国国内で信じている人は少ないようです。というのも、韓国のメディアは、外国との通貨スワップ協定が成立すると、狂喜乱舞する傾向にあるからです。

ここで、韓国が現時点において、「外国と保持している」とする通貨スワップ協定は、「自称」を含めて7つあります(図表4)。

図表4 韓国が外国と締結しているスワップ(自称含む)
相手国相手国通貨と換算額韓国ウォンと換算額
インドネシア115兆ルピア(81.7億ドル)10.7兆ウォン(91.1億ドル)
マレーシア150億リンギット(36.3億ドル)5兆ウォン(42.5億ドル)
スイス100億フラン(100.8億ドル)11.2兆ウォン(95.3億ドル)
オーストラリア100億豪ドル(69.9億ドル)9兆ウォン(76.6億ドル)
UAE200億ディルハム(54.4億ドル)6.1兆ウォン(51.9億ドル)
中国3600億元(522.2億ドル)64兆ウォン(544.6億ドル)
二国間スワップ合計(①)約865.3億ドル106兆ウォン(902.0億ドル)
CMIM(②)384億ドル
通貨スワップ合計(①+②)1249.3億ドル1286.0億ドル

(【出所】著者調べ。なお、換算額は7月5日時点のWSJ引け値を利用。また、韓国銀行はカナダ銀行とのあいだで為替スワップを保持しているが、当該スワップは通貨スワップではないため、この図表からは除外している)

ただし、図表4のうち、韓国が本当に必要としている米ドル建てのスワップは、「CMIM」(チェンマイ・イニシアティブ・マルチ化協定)と呼ばれる、日中ASEANを相手とする多国間のスワップ協定しかなく、それ以外の二国間スワップはすべて米ドル以外の通貨建てです。

次に、韓国が保有しているCMIM以外のスワップのうち、基本的にいつでも米ドルに両替が可能なものは、スイスフラン、豪ドル、UAEディルハムの3つであり、インドネシアとマレーシア、中国の3ヵ国のスワップは、相手国通貨を受け取っても米ドルに両替することが困難です。

なぜなら、国際的に通用する「ハード・カレンシー」と呼ばれる通貨は、これらのなかではスイスフランと豪ドルだけであり、米ドルとのペッグ制を採用するディルハムを除けば、いずれの通貨も米ドルと一気に両替しようとすれば、相手国通貨の市場がぶっ壊れてしまう可能性が高いからです。

さらに、中国との通貨スワップ(3600億元、約522.2億ドル相当額)については、韓国から見て通貨スワップ合計額の6割を占めていますが、これについては2017年10月に失効済みであり、「延長で合意した」という発表は、韓国政府関係者が口頭で述べたにすぎない状況です。

韓国に通貨危機が生じた際、中国が韓国の求めに応じて通貨スワップを発動してくれるとも思えません(むしろ逆に、中国で通貨危機が生じた際、韓国が中国の求めに応じて韓国ウォンを提供せざるを得ない状況に追い込まれる可能性もあると思いますが…)。

「スワップ藪蛇」論

ところで、私たち日本人にとっては考えられないのですが、最近、韓国国内では「日本との関係改善のため、日本との韓日通貨スワップを推進すべきだ」、といった議論がなされているようです(『周回遅れどころじゃない、日韓通貨スワップ待望論』参照)。

周回遅れどころじゃない、日韓通貨スワップ待望論

しかし、こうした「韓日通貨スワップ待望論」も、経産省の措置が発動される前だったら「何をおバカなことを言っているのか」で済んだ話ですが、現在、このような議論が韓国から出て来ると、そのこと自体、韓国にとっては「藪蛇」になる可能性があります。

なぜなら、「4000億ドルを超える外貨準備があるはずの韓国が、あそこまで関係の悪化した日本に対して通貨スワップを求めるくらいだから、やはり『4000億ドルの外貨準備』はウソかもしれない」、と、国際的な投機筋に勘繰られるリスクが出て来るからです。

その意味で、洪楠基(こう・なんぎ)企画財政部長官や李柱烈(り・ちゅうれつ)韓国銀行総裁あたりが、うっかり「日本との通貨スワップを推進していく」などと口を滑らせるかどうかには、個人的に注目したいところです。

この場合、韓国経済を「絞める」のに、外為法第16条の措置は必要ありません。

麻生太郎総理(副総理兼財相)あたりが、たった一言、「韓国とのスワップはあり得ない」と発言するだけで良いのではないでしょうか。

読者コメント一覧

  1. 捨韓人 より:

    韓国経済を「絞める」のに、外為法第16条の措置は必要ありません。

    麻生太郎総理(副総理兼財相)あたりが、たった一言、「韓国とのスワップはあり得ない」と発言するだけで良いのではないでしょうか。

    全面的に同意します.
    別の記事のコメントでで、韓国政府が実質閉鎖状態にある慰安婦癒し財団の解散手続完了発表を「わざわざ」したのに倣い、日本も実質撤回だが名目上「停止中」のスワップ交渉の正式白紙化を「わざわざ」発表すべきと述べましたが、それに加え「一連の日韓懸案が解消されない限り、スワップ交渉、TPP加入などを含む韓国政府との一切の経済交渉は行わない」と宣言するだけで有効なチョークトークになると考えています.
    日本政府には、是非検討していただきたいと思います.

  2. 三つ星、彦星に より:

    素材確保「緊急事態」サムスン李在鎔、早ければ7日日本出張
    https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=001&aid=0010936104&lfrom=twitter&spi_ref=m_news_twitter

    李「やばいっす」
    損「足りないの?」
    李「そっちじゃなくて、流した方」
    損「保釈の条件だったの?」
    李「捕まる前から」
    損「消されそうなの?」
    李「もう言い値の半分でいいっす」
    損「じゃ、ソンサンに社名変えよっか?」
    李「バックレるんで、後はよしなに」
    損「ルビコン渡るのか?
    李「そこは天の河(galaxy)と」

    1. 匿名 より:

      座布団さしあげたい。

      1. ちゃんねらー より:

        何のことかわかりませんでしたが、2度読みしてわかりました。ボクからも座布団を

    2. 次回も期待しております より:

      (`・ω・´)b Goooood!!

      素晴らしい 座布団 108枚

      ひとりで大爆笑しましたw

  3. だんな より:

    以前も書きましたが、韓国は、日本とのスワップ再開とCPTPPへの加盟が、悪化した日韓関係のカードになると考えていて、今でも考えていると思います。
    日本人には、到底理解出来ない、善悪上下に基づく韓国の価値観から、悪の日本が必ず韓国との関係を改善しようとして来る、その際に韓国が改善に同意してあげるカードとしてその2つを日本側が、喜んで受け入れるだろうと思い込んでいるということです。
    私の認識では、日本領事館前に慰安婦像が設置された時に、大使の召還、ハイレベル経済協議を行わないと宣言し、ハイレベル経済協議の部分に関しては、現在進行形で有効だと思います。
    スワップとCPTPP加盟協議に関しては、ハイレベル経済協議が必要だと思いますので、日本側としてはあり得ないことを、韓国がカードと考えているということです。
    麻生大臣が、発言するならば、韓国が慰安婦財団を解散した事もあり、慰安婦合意を履行しない韓国に対して、今でもハイレベル経済協議を行わないと言う制裁が生きている事を公言しては如何かと思います。その上で、スワップとCPTPPは、その制裁に含まれていると、話した方が説得力があると思います。

    1. hiro より:

      >韓国は、日本とのスワップ再開とCPTPPへの加盟が、悪化した日韓関係のカードになると考えていて、

      日本の某傾向にある政治家や報道機関的な発想ですよね。日本人がこれを言うのなら、内容には反対ですが、(そう言う日本人がいても)おかしい話ではありません。しかし、これを韓国人が言う、この違和感。まるで日本人になったような発言、これこそ「土着倭寇」として積弊清算すべきではないのだろうか。文大統領、もっと仕事をしないと。

    2. 心配性のおばさん より:

      >韓国は、日本とのスワップ再開とCPTPPへの加盟が、悪化した日韓関係のカードになると考えていて、

      道徳的優位にある韓国が、格別の情けで、日本が韓国を助けることを許すって・・(大笑)。
      アメリカに対しても、韓日関係悪化を打開しなくてはならないって・・(大笑)。何様ぁー(イッコウさん風に)。北朝鮮、韓国とも半島人って、何故そう考えられるのか、民俗学上の謎かも。思い切り、ダークサイドの笑い方をしておりますのよ。私。

  4. 焦土 より:

    以前、鈴置氏の記事で、前回の韓国の通貨危機は米国のお仕置きだったと書かれていたような。

    今回の制裁が、米国との共同作戦だとしたら、米英日の銀行のダメージを低減する措置を行った上で、金融焦土化作戦の実行があるのではないかと。

    金融の専門ではないので、事前措置として何が行われるのかは分かりませんが、格付け会社の妙な韓国上げが出てきたら、金融焦土化の前触れと予測します。

  5. 千葉の飲んだくれ より:

    スワップに関する政府コメントの発信は、正直、衝撃が強過ぎるため、下記のコメント発信は如何でしょうか?

    日本の各銀行に対し金融庁から発信:「韓国銀行のリスク区分」の見直しを指示
    注)あくまで日本国内問題として

    スワップよりは衝撃が強くありません。
    しかし、韓国政府及び反日活動家の扇動を抑える意味でも、韓国貿易を取り巻く環境の現実を思い知らせることが必要と思います。

    参考記事:アサヒ芸能 2018年11月20日
    https://www.asagei.com/excerpt/115993

  6. NANASHI より:

    朝鮮日報から『自称徴用工の保証金は日本から受け取り済みで政府がネコババした』と言う記事が出ました

    http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2019070580133

    > 請求権協定には強制徴用被害への保障についても明記されている。

    >
    強制徴用者を103万人と計算し、個人の請求権については「国として請求し、個人については国内で対応する」という内容だ。被害者に代わって資金を受け取った韓国政府が、個別に保障し解決するという意味だ。ところが日本から受け取った資金のほとんどは国内での開発に使われ、被害者に支払われたのはわずか92億ウォン(約8億5000万円)だった。2005年に盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権が立ち上げた官民合同委員会がこの問題を再び検討し、7万2631人に総額6200億ウォン(約570億円)の慰労金が支払われた。
    >
     盧武鉉政権下のこの委員会も、請求権協定で日本から支払われた3億ドルを「徴用被害の補償」として認めたのだ。この委員会は当時のイ・ヘチャン首相が委員長を務め、文在寅(ムン・ジェイン)民政首席もメンバーに入っていた。個人の請求権問題はこのようにして整理された。その後も再び裁判で争われたが、原告の訴えは2012年に高裁で棄却された。ところが大法院(最高裁に相当)がこの高裁判決を覆し「請求権は残っている」との判断を下したため、これが韓日関係の爆弾として復活してしまった。

    1. 阿野煮鱒 より:

      保守派の朝鮮日報としては、国益を優先すべしとの思惑からこういうファクトを提示するのでしょうが、ファクトは韓国の愚民には通用しません。

      朝鮮日報はどこの新聞社だ。日本から金でももらっているのか?
      土着倭寇のバカ記者がバカ記事を書いている。
      戦犯国のくせに、被害者にまともな謝罪もできないのか。

      などの反応が出るに決まっています。これ↑、コピペではなく脳内朝鮮エミュレーションですが、みずきさんのところで似たようなコメントが毎日読めます。

      「民意」とやらを大切にする左派政権としては、こうした愚民の国民感情におもね続けるしかないのです。やっぱり国民の政治意識は大切ですね。

    2. NANASHI より:

      韓国語版もチェックしましたが、同内容の記事がありました。

      http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/07/04/2019070403788.html

      これでお隣さんも状況を理解する可能性があるのでしょうか

      それとも反日新聞と言って……..

  7. めたぼーん より:

    今回のホワイト国からの除外は、スワップなどを含めてあらゆる韓国側への対応について、日本は口先だけでは無く動くぞ、と言うことを示したところは大きいと思います。言葉に重みが増しますので。そういう意味では非常に上手いところから始めたな、と思います。しかし、今日のサンモニは日韓の争いは日本が譲歩しろとか、後悔するとか、まあ酷かった。

    1. 引きこもり中年 より:

       独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

       (サンモニだけとは限りませんが)現在、TBSの番組のスポンサー企業
      が、韓国で大損害を出した場合、(鬱憤ばらしかもしれませんが)スポン
      サーから降りるかもと考えてみました。(よほど売上に貢献している番組
      のスポンサーは別かもしれませんが、サンモニがTBSの番組の代表となれば
      他の番組からもスポンサー離れが始まるかも、ということです)

       駄文にて失礼しました。

      1. めたぼーん より:

        引きこもり中年様

        要因はどうあれ、偏向報道番組は減って欲しいと思います。テレビしか情報源が無い方は減っているとは言え、影響力は有りますから。

    2. NANASHI より:

      めたぼーん様

      「偏向報道から国民を守る会」のサイトに、令和元年6月27日のTBSの株主総会の様子が記載されています。
      「サンデーモーニングの偏向報道」に対する意見があったようですが会社側は一切気にせずといった状況のようです
      http://www.henkou.org/archives/18559776.html
      にて

      また、こちらは古い記事ですか゛テレ朝日『報道ステーション』、TBS『NEWS23』、TBS『サンデーモーニング』のスポンサーに対して「放送法遵守を求める視聴者の会」が圧力を掛けようとしているようです
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190109-00008982-toushin-bus_all

      1. めたぼーん より:

        NANASHI様

        サンモニ、偏向でググると沢山出てきますね。これだけ言われても気にしないって、ある意味凄いですね。

  8. てんとう虫ガール より:

    EUからの制裁が始まりそうです。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190707-00033828-hankyoreh-kr

    米国による456%関税
    中国の広告撤去
    豪州のサムスン誇大広告提訴
    仏のサムスン労働欺瞞提訴(各国一斉報道)

    個人的には、これはもう連動しているとみて間違いなさそう。「確からしさ」は十分な気がします。

  9. 名無Uさん より:

    更新、ありがとうございます。

    ≫麻生太郎総理(副総理兼財相)あたりが、たった一言、「韓国とのスワップはあり得ない」と発言するだけで良いのではないでしょうか。

    むう…
    もし、麻生副総理がそんな発言をすれば、今の状況では韓国に通貨危機の引き金を引くことになると思うのですが…
    日本が通貨危機を招いた謗りを、あえて引き受けることはないでしょう。
    韓国での通貨危機は、韓国国民にとっては大きなトラウマとなっています。たちまち、ムン政権に対する支持率は急落し、用日派(保守派)の台頭を招くことになるかと思います。最悪の場合は、ムン・ジェインが弾劾訴追を受ける可能性もあると思います。
    新宿会計士様がおっしゃる通り、ムン・ジェインが長く政権にとどまるためには、今のところ通貨危機を招くような発言は控えた方がいいと自分は思います。

    10日のIAEA緊急会議でイランと合わせて、韓国の『不適切な事案』が飛び出して来て、それを受けて安全保障理事会に上程することがある場合、通貨危機云々は言っておれなくなるでしょう。
    通貨危機が起こったのも、すべてムン政権が引き起こした『不適切な事案』によるものだと、責任を青瓦台に持って行くことができます。
    また、韓国への輸出優遇除外が事実上の禁輸に変化するならば、いずれは実際の通貨危機も覚悟しなくてはならなくなるでしょう。
    そのときはそのときでしょう。

  10. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     韓国は、いよいよ(国内の)ドルがなくなったら、「日本は韓国とウォ
    ンードルの通貨スワップ結ぶことを義務づける(意訳)」との法律を制定
    して、それで全て解決したと安心すると妄想してみました。(韓国の民間
    の外貨を、愛国心を利用して集めるのは過去にやったので、再度は難しい
    でしょう)
     もっとも、実際にやりそうな気もしますが。

     妄想にて失礼しました。

    1. 阿野煮鱒 より:

      米国の議会は、法的拘束力のない形で、他国に対する非難決議などを良く行いますので、

      https://www.afpbb.com/articles/-/2192719
      https://www.sankei.com/premium/news/170809/prm1708090003-n1.html

      韓国議会が「イルボンはウリとスワップするニダ」決議を採択しても不思議ではありませんね。

      1. 引きこもり中年 より:

         独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

         もし韓国議会が、そんな決議を採択すれば、TBSの「サンモニ」が紹介
        しつつ、「日本は韓国と通貨スワップを結べ」と言い出すかも。

         駄文にて失礼しました。

  11. 阿野煮鱒 より:

    日本政府が具体的な措置を繰り出したことによって、私の関心事は最終的な落としどころに変わりました。参議院選で余計な心配事が消えたのは助かります。

    韓国の落としどころは(どこかへ落とすんですよね、考えてみれば非道い言葉だ)、これまで何度もサイト主様がシナリオを提示してくださっているので繰り返しませんが、北朝鮮の処遇と不可分です。となれば、結局は米国の思惑に従って日本も動くことになります。

    安倍総理とトランプ大統領の蜜月状態から見て、現時点では南北朝鮮の落としどころは決まっていると推測できますが、そこに至る時間のかかり方と各国の国内情勢の変化によっては事態が流動的になります。

    ・2020年の大統領選挙でトランプが再選されなかった場合
     対朝鮮方針が激変する可能性

    ・この夏の参議院選挙で自民党がまさかの敗北を喫する場合
     議席のねじれ具合によっては、重要な関連法案が国会を通過できず、有効な施策が停止する可能性

    ・秋の消費税率引き上げにより景況が悪化、自民党の支持率暴落、衆議院解散、大幅に議席を失う場合
     政権がレイムダック化し、何もできなくなる可能性

    ・韓国で大統領弾劾運動が巻き起こり、政権が交代する場合
     相対的に有能な大統領が選ばれ、日韓関係が回復してしまう可能性

    最後の可能性は限りなく低いと思います。保守派は壊滅、左派の次候補は更に無能だそうですので。しかし万が一ですが、政権交代の高揚感から日韓関係修復をやってのけないとも限りません。

    やはり一番不安なのが消費税率ですね。誰のために何のために、こんな愚策をやるのか、本当に腹立たしくなります。

    我々には、のんびりと韓国の自滅を待つ余裕はないように思います。

    1. やさぐれSE より:

      阿野煮鱒 様

      私も最終的な落としどころ、といいますか、日本政府として「どうしたいのか」が気になっています。

      今回の韓国への対応については、従前と異なり、関係各国と連携し、周到に準備をした上で実施していると感じられます。

      そこまでしておいて、落としどころが、現在の韓国の日本に対する不適切な態度・対応を改めさせることだけにあるとは考えにくく(そもそも、改めるわけがない/改めたとして一時的でしょう)、南北国家の再構築を含めた「処分」を描いていると思います。

      ただ、サプライチェーンや「鵜飼い貿易」の例を出すまでもなく、現状は密接な産業・経済の結びつきがあり、少なからずの痛みを伴うでしょう(WEB主様は「それほどでもないよ」と仰ってますが)。
      今回の対応が「行くところまで行く」である場合、痛みを最小化する策は何か講じられているのでしょうか。

      まずは、韓国の半導体業界を壊滅させたとして、その後どこが覇権を握るのか、かつて破れ去った日本企業は逆転の目があるのか、他国に任せて参戦しないのか、など、各業界ごとにビジョンを描き、調整はできている or できるのでしょうか。

      各省庁の工程表とかあったら見てみたいですね。

      駄文失礼しました。

  12. 心配性のおばさん より:

    日比野庵さんが、見解を出しています。日比野庵さんの論旨はこちらのWeb主さん同様、感情を抑え、事実を淡々と積み上げていくもので、その分説得力があるものです。
    大好きな評論サイトですが、現在、サイトに事故があったみたいで、コメントできません。

    <輸出管理の不適切な事案とは何か>
    https://kotobukibune.at.webry.info/201907/article_7.html

    >日本政府は今回の措置の理由について「大韓民国に関連する輸出管理をめぐり不適切な事案が発生した」ことを挙げていますけれども、仮にこの「不適切な事案」がワッセナー協定でいうところの「平和を乱す恐れのある国に対する通常兵器や関連技術の輸出」であったとしたら、韓国が主張する”根拠”とやらは足下から崩れることになります。

    どなたかが、安倍総理を”お坊ちゃま”と呼んでみえましたが、”お坊ちゃま”には、韓国政府を罠にかけるという発想は難しいかもしれないけど、他の方は分かりません。
    韓国のWTO提訴は、韓国自身が、そのまま、北朝鮮制裁違反のセカンダリーサンクションのスイッチを押すことになります。

    韓国メディアには、気付いている向きもありますが、文在寅政権はどうでしょう。
    まあ、文在寅政権にとって、韓国経済はどうでもいい。野党議員やメディアに突き上げられて、その場その場を言い逃れている感があります。
    そんなことより、米朝関係から外されたショックから立ち直れていないみたいです。韓国の皆さん、このような政権を選んだのは自分自身です。あなたたちは、そういうことにも立ち向かえないのですよね。
    正気のあるうちに、どこかに移民されたらどうですか?あら、何度も申し上げておきましたが、日本はお断りです。定員オーバーですので。他を当って下さい。

    1. 阿野煮鱒 より:

      > 正気のあるうちに

      韓国人に正気を求めるなんて、そんなご無体な…

      で終わっちゃったら他の人の芸風なので、もうちょっと追加。

      このサイトでは多数の方から懸念が表明されていますが、ビザ復活は急務ですよね。多分政府の報復リストには入っていると思いますが、手遅れにならないうちにさっさと実施していただきたいものです。

      1. 心配性のおばさん より:

        阿野煮鱒様 こんにちわ。

        >ビザ復活は急務ですよね。多分政府の報復リストには入っていると思いますが、

        たしか、麻生さんが言及していたと存じますので、入っているかと。
        ただ、急務のことが多すぎる(笑)。菅さんがついておりますので、心配はしておりませんが、冷静にマルチで準備していただいて、五月雨式なんて悠長なことではなく、一気に発動していただきたいですね。

      2. NANASHI より:

        阿野煮鱒様

        ビザの件もそうですが渡航安全情報も見直しておくべきでは
        といっても管理しているのが害務省だからな
        今のタイミングで渡航規制は無理でしょうが、海外安全ホームページでお隣については最低限「レベル1」にはしておく必要があると思いますが

        https://japanese.joins.com/article/254/255254.html?servcode=200&sectcode=200&cloc=jp|main|breakingnews

        >日本政府が韓国を相手に半導体核心素材の輸出を規制する経済報復措置を取ったことを受け、韓国国内のオンライン上では日本国籍アイドルメンバーの追放を要求する声まで出てきている。

  13. 千葉の飲んだくれ より:

    会計士さんが指摘した下記の記事が、中央日報のURLから削除されています。

    よっぽど慌てたのでしょうか、次の記事と表題が入違っています。
    ここに、韓国のメディアの闇を見る思いです。
    政権交代と同時に、総入れ替えになったメディア幹部による、現場への圧力と言論統制では?

    会計士さんがコピーしていたおかげで、下記のURLから閲覧可能です。
    https://japanese.joins.com/article/252/255252.html

    1. 心配性のおばさん より:

      千葉の飲んだくれ様 昨日の別稿にレスいただいていたのですが、気付きが遅れました。
      レスさせていただきましたので、お許し下さい。

  14. 新人類と言われた世代 より:

    会計士様、いつも知的好奇心を書き立てる更新ありがとうございます

    今回の輸出厳格化とホワイト国解除、突然のイラン訪問、イランのウラン濃縮量の激増など、様々なピースのご提示と多くの各専門家並みのコメント主様達のご見解を拝見し、感心するばかりです。

    今回一つ疑問に思ったことをご質問させていただきます。フッ酸、レジスト、ポリイミドの流出先としてイランの可能性が指摘されています。そもそもなぜわざわざイランに不正に横流しをするインセンティブはなんなんだろうか、と。北の指示でイランに横流しして、イランから北へ核関連供与による北朝鮮幇助だと言うこと?そんな面倒しなくても北に流せばいいし、その方が多分かんたん。
    じゃあ韓国がイランに横流しする意図やメリットはなんだろうか?という疑問がありました
    以前韓国がイランからの原油支払いの金が足りず、期限の延長交渉したことがあったと思います。これ、結局どうなったのか?の結論がよく分からないのです。つまり原油代金がわりの物々交換で納めた可能性と、それを掴んだアメリカの38度線からの後退、イランへの圧力強化、安倍首相のイラン訪問で証拠の提示、つまりそれもこれもアメリカの指示だったのでは?そしてトランプ自信も北を脅しに。ということだとピースが埋まるのかな、とかんがえてますがどうなんでしょう?
    お詳しいかたが多くいらっしゃるので、是非詳しいところをご教示頂きたくお願いします

    1. 焦土 より:

      一つの可能性ですが、アメリカの力をイランに集中させ、半島の融和を促そうとしたと考えるのはどうでしょう?

      1. 新人類と言われた世代 より:

        北とイランが核関連で繋がっているのは周知ですから、最終的にはイランが身動しにくいように、先に寒半島を壊滅させるのではないか?と
        韓国の原油輸入がなくなれば、イラン制裁もさらに効果的、あとはじっくりイランを追い詰める
        みたいなロードマップを妄想してます

  15. 新人類と言われた世代 より:

    あ、すいません。今回スワップと16条の話で輸出厳格化とは違いましたね
    なんとなく流れでここに書いてしまいました。
    失礼しました

    1. 心配性のおばさん より:

      新人類と言われた世代様 はじめまして。

      >なんとなく流れでここに書いてしまいました。

      私もよく「お題違いですが」とお断わりしてコメントさせていただいております。
      皆様、こころよく、受け入れてレスを返して下さいますよ。

      >じゃあ韓国がイランに横流しする意図やメリットはなんだろうか?という疑問がありました

      私、詳しいわけではありませんが、こちらのコメント主様の方が「イランの石油に支払うための物々交換では?」といってみえました。
      元々、半島民族には倫理意識は薄い。そのような国家をホワイト国とした当時の経産省判断は責められるべきですが、どなたかがおっしゃるように、官僚がこのような判断を独自で行えるはずがない。ひょっとしたらですが、中国や北朝鮮に現在のような警戒心のなかったアメリカの判断があったのかも。これは、おはさんの妄想ですが(笑)。

  16. 心配性のおばさん より:

    話は変わりますが、韓国が日本を、慰安婦問題や徴用工問題といった虚構でゆすっているようですが、世界では今回の韓国外しの波に乗って、という言い方では失礼になるでしょうが、次々と韓国自身の慰安婦問題や徴用工問題が告発されています。
    こちらの方は、実際の起こったこと、起こっていることで証拠が提示できます。欧米って、訴訟社会だけあって、こういう追い詰め方は上手いです(笑)。日本の外務省は研修に行って下さい。

    <ベトナム戦争被害者が韓国政府を相手に訴訟へ、韓国ネットからは疑問の声多数>
    https://www.recordchina.co.jp/b720851-s0-c30-d0058.html

    <ライダイハン、文在寅大統領にDNA型鑑定と謝罪求める>
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190610-00000532-san-kr

    <世界を荒らした“サムスンの反労働”、法の審判台に>
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190704-00033805-hankyoreh-kr

  17. 新人類と言われた世代 より:

    心配性のおばさま、ご返答ありがとうございます
    いつも切れ味鋭いコメント、楽しみにさせていただいており、直接のご返答光栄でございます

    やはり物々交換説があったのですね

    2003年のホワイト国認定は経産相の意思よりアメリカ側の意向が強かったのだろうと思ってます。戦後復興による資本主義側への囲い混みのため指令があったと

    しかし今となってサムスン排除にオーストラリアもフランスも中国すらも看板撤去で加わり、おばさまご指摘の通りベトナムもライダイハンで加勢しはじめてますし。
    日本が次の手を打たずとも、すでに世界的に寒半島焦土化は地球規模で確定してるのかもしれないですね

    今後の動向、目を離せません

  18. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    韓国の外貨準備高は2009年から2019年で2,000億ドルも増えた勘定です。確かに2014年ごろまでの韓国は景気が良かったのかもしれませんが、その後は低調なはず。外貨が雪だるま式に増える理屈が分かりません。会計士さんのご指摘通り。

    日本との通貨スワップが欲しい!なーんて絶対口に出して言えない(笑)。『そこを忖度して日本から言うべきニダ』でしょうね。実際どれぐらい足らないのか?本音を言えば1,000億ドルの無心を期待して(いや、日本は払うべき責任があるニダ)るのではないですか。

    麻生副総理の一言、『韓国は金に汚い国だ。返して貰える保障がネーヨ!スワップ?寝言か?』(笑)で韓国破綻、、、。

  19. 通りすがりのA より:

    新宿会計士様

    本コラムを面白く拝見させて頂きました。

    この状況下で「日韓スワップよこせ!」と言えばそれこそ通貨危機のトリガーを引く自傷行為になる可能性はありそうですね(笑)

    ただ、水面下で外交官や議員、民間、在日工作員等を使ってあの手この手の手練手管で迫ってくると思いますので、日本国内の媚韓派や親韓派(メディアや企業を含む)の動きには要注意かと思います。

    また、日本としては、韓国からの問題解決にもならず自分勝手な提案や呼びかけを全て無視し、
    水面下での動きを全て公開するのが自衛策となると思います。
    (対韓国からの提案や呼びかけは、軍事機密を除き機密指定を行わず、全て日本国民に原文や音声データと共に公開すると良いかも知れません。つまり、日本の官僚や政治家は対韓国関係者との接触時にボイスレコーダーを携帯し、録音していることを通知すると良いかも知れません。)

    1. ちゃんねらー より:

      「自傷行為」で、岩井姉ちゃんの言がフラッシュバックしちゃいました。
      「リストカットするブス」だったかな。 時空を超えてピタッとハマりました。

  20. 匿名 より:

    IMF管理から20年で韓国経済は見事に復活?したのだから
    ここらでもう一度IMFのご厄介になってはいかがだろう?

    1. 心配性のおばさん より:

      匿名様

      IMFって国際通貨基金のことですが、たしかアメリカが主導して作った基金じゃなかったですかしら、つまり、その運用にはアメリカの力が強いのでは?
      であれば、今の韓国経済を救ってやるメリットが、アメリカにあるか。ということが、ポイントになります。どこで聞いたか思い出せないのですが(情けない)、在韓米軍が撤収する際には、「韓国を焦土にする」とか。現実問題としての在韓米軍撤収は先のことかもしれませんが、アメリカがそのつもりであるなら、今回、IMFは韓国を救済しない。むしろ、焦土化加速のための協力ならするかも・・とダークサイドが申しております。

  21. 非国民 より:

    韓国の銀行は国際的な信用がなくて、信用状に日本の金融機関の保証がないと通用しない。金融庁から行政指導で信用状の保証をやめさせると韓国経済はほぼ即死すると思う。フッ化水素問題がそよかぜ程度に思える。

    1. 心配性のおばさん より:

      非国民様

      >金融庁から行政指導で信用状の保証をやめさせると韓国経済はほぼ即死すると思う。

      即死は結構なことですが、韓国にお金をつぎ込んでいる英米仏に迷惑をかけることを日本政府は気にしているのではありませんかね。
      アメリカが韓国から資本を引き揚げ終わって、トランプさんが、「シンゾー、もういいぞ。」とかいえば、遠慮はしないかもしれませんね。やれやれ(苦笑)です。

  22. 匿名 より:

    韓国人「文在寅って何かおかしくない?」

    2. 韓国人
    ファックwwwwwwwwwwwwwwwwww

    3. 韓国人
    クソ笑えるねwwwwwww
    何度見ても笑えるwwwww

    4. 韓国人
    何をしても病身
    まともにできることがない
    言葉も行動もすべて変だ

    5. 韓国人
    >>4
    wwwwwww

    6. 韓国人
    >>4
    リズム感覚がこの程度なければ

    ※朴元淳、現ソウル市長

    7. 韓国人
    一つもおかしくない

    8. 韓国人
    >>7
    お前もおかしいから分からないのだろうな

    9. 韓国人(全羅問題研究所)
    >>7
    全羅道がすべて死んでこそ国が生きる
    カイカイ補足:全羅道(蔑称:ガンギエイ)は韓国南西部にある地域。韓国の左派勢力の強力な支持地域であるため、右派掲示板であるイルベ民は毛嫌いしている。全羅道に対するイルベ民の認識は、詐欺師、裏切り者、売国奴、パスポートなしで行ける外国。

    10. 韓国人
    >>7
    その口を閉じろ

    11. 韓国人
    途中の文災害のせいで、左右のリズムが変わっているというwwwwwww

    12. 韓国人
    もともと奇妙なやつである

    13. 韓国人
    一日中イルベに常駐し、妄想記事を上げる朴槿恵信者の精神病入れ歯ジジイどもよりマシだ

    14. 韓国人
    >>13
    何がマシなのか説明してくれ…

    15. 韓国人
    あみだくじもできないやつだ
    脳に問題がある

    16. 韓国人
    かなりおかしい

    17. 韓国人
    あいつは生まれた時から病身であった

    18. 韓国人
    あいつが異常であることは、大韓民国の国民だけが知らず、他の国の人たちはみんな知っている
    だから会わないのだ
    会っても数分とか数秒だけ
    「あいつは正常ではないから避けよう。もう少し待って、あいつの任期が終わったら韓国とまた話せばいい」
    こう思っているのだ
    金正恩もこれについては分かっている

    19. 韓国人
    少なくとも2年前に気づくべきであって
    お前もちょっと問題があるようだ

    20. 韓国人
    あいつ痴呆症だって

    21. 韓国人
    それでも弁護士になるための勉強や暗記、ノウハウなどはよく習得するが、全体的な知能は落ちるようだ
    そういうやつは結構いる

    22. 韓国人
    あれインプラントのせいである
    歯と脳は密接な関係がある

    23. 韓国人
    考えることが多いのだ
    経済も失業率もボロボロだし、あそこに参加しているが別のことが心配で考えているのだ

    24. 韓国人
    本当にすごいww

    25. 韓国人
    ハゲ頭のノムヒョンがいるね

    26. 韓国人
    米国牛を食べて、脳が穴だらけになったようだ

    27. 韓国人
    末期だな
    http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/55527296.html

  23. NANASHI より:

    誰かが書き込みペースを自粛と行ってた気はしますが、風呂に入ったら忘れました。(鶏さん???)

    > 管理人様
    今の時期、下手をすると公選法に引っかかりかねないんでヤバければ消してください

    >それでも弁護士になるための勉強や暗記、ノウハウなどはよく習得するが、全体的な知能は落ちるようだ
    そういうやつは結構いる

    お隣の仲良し政党の党首殿も、東京大学法学部卒業→司法試験合格とのことですが…
    http://netgeek.biz/archives/114983

  24. くまさん より:

    麻生氏が簡単に切り札を切ってくるでしょうか???

  25. マイナンバー より:

    「崔委員長は「2008年(金融危機)には韓国国内の金融機関はどこからも借り入れしにくかったが、いまは経済が安定しており、金融機関の信頼度も非常に高く日本が資金を貸さなくてもいくらでも違うところから借りられる」と説明した。」
    (2019年07月08日08時03分 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版])

    https://japanese.joins.com/article/274/255274.html?servcode=300&sectcode=300&cloc=jp|main|top_news

    だそうです。

    邦銀は韓国リスクを冷静に評価し、マネジメント可能な範囲内での与信を実行していると思うが、更なる幻覚管理と早め早めの対応を願いたい。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。