韓国国会議長に謝罪の意思なし 一方で徴用工の次の一手は?

「謝罪と撤回」に踏み込んだ日本政府対応と崩壊する日韓関係』や『文喜相「天皇侮辱事件」に見る、韓国と付き合う際の「覚悟」』で申し上げたとおり、韓国の文喜相(ぶん・きそう)国会議長の天皇陛下らに対する侮辱発言に対し、日本政府が謝罪と発言撤回を申し上げている件で、すこしだけ動きがありました。といっても、文喜相氏が「謝罪する問題ではない」などと言い放った、とするものです。その一方で、徴用工判決問題を巡っての日本政府による「次の動き」は、現時点においてまだ見られないようです。

謝罪するつもりがない文喜相

昨日の『「謝罪と撤回」に踏み込んだ日本政府対応と崩壊する日韓関係』や先ほどの『文喜相「天皇侮辱事件」に見る、韓国と付き合う際の「覚悟」』のなかで、韓国の文喜相(ぶん・きそう)国会議長による天皇陛下侮辱事件について取り上げました。

文喜相「天皇侮辱事件」に見る、韓国と付き合う際の「覚悟」

その「補足」として、この記事も取り上げておきたいと思います。

韓国国会議長 日本の抗議に「謝る事案ではない」=天皇に謝罪求める発言(2019.02.13 13:34付 聯合ニュース日本語版より)

ご存知の方も多いと思いますが、文喜相氏の発言を巡っては、菅義偉(すが・よしひで)内閣官房長官は昨日、日本政府が外交チャネルを通じて韓国政府に対し、謝罪と発言の撤回を申し入れたことを明らかにしています。

しかし、韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)によると、ワシントン訪問中の文喜相氏は現地時間の12日、日本政府が謝罪と発言の撤回を求めていることに対し「『謝る事案ではない』と一蹴」。そのうえで、「慰安婦問題において最も基本的なことは心からの謝罪だ」などと言い放ったそうです。

もうここまで来ると、逆に清々しい(?)も気がします。

もっとも、文喜相氏が「なぜ、謝罪が必要ない」と考えているのかについては、記事を読んでも、今ひとつよくわかりません。いちおう、聯合ニュースの記事から文氏の発言の一部を拾っておきましょう。

  • 「私が言った言葉は普段からの持論で、10年前から話してきたことだ」
  • 「根本的な解決方法に関しては今もそのように考える」
  • 「慰安婦問題において最も基本的なことは心からの謝罪だ」
  • 「真摯な謝罪の一言で終わることをなぜこんなに長い間ひきずるのかということに私の言葉の本質がある」

…。

要するに、「日本が真摯に謝らないことが悪い」という言い分でしょうかね。

また、先月末に死亡した自称元慰安婦の葬式に際して、安倍総理が「謝罪のハガキ1枚でも送ってほしかった」「金さんが亡くなった際に弔花を贈ったり、存命の被害者の手を握って謝罪したりしていれば問題の本質はすべて解消していた」などと述べたそうですが、この発言を、いったい誰が信頼するのでしょうか?

今まで韓国の政治家らは、日本に対して散々、「今回、日本が謝ってくれたら、これで最後にするから」などと言ってきたのですが、日本の首相や要人が謝ったとしても、「あれは真摯な謝罪ではない」として、謝罪が「なかったこと」にされてしまうのです。

韓国人の発言は信頼できません。

徴用工判決、どうなった?

ところで、昨日はこの「天皇侮辱発言」に忙殺されてしまいましたが、『「どうせ無視される仲裁手続」に踏み切ることの本当の意義』でも触れたとおり、私自身は今週以降、日本政府が「徴用工判決」問題を巡って、日韓請求権協定第3条第2項の「仲裁手続」に移行するのかどうかに注目しています。

この「徴用工判決問題」は、昨年10月30日と11月29日に韓国の大法院(※最高裁に相当)が日韓請求権協定に違反した判決を下した問題であり、また、現実に新日鐵住金の在韓資産である合弁会社の株式の一部が差し押さえられてしまっています。

徴用工判決問題を巡っては、いったいどうなってしまうのでしょうか?

日本政府が日韓請求権協定第3条第1項に基づく協議を韓国に申し入れた1月9日から、先週金曜日でちょうど30日が経過しています。私自身は、最速では2月9日(土)以降、日本政府が仲裁手続に踏み切るのではないかと思っていたのですが、現時点ではまだ「次の手続」には移行していません。

これについて、少なくとも今朝方の菅官房長官の記者会見では、続報は出て来ていませんが、その一方で、昨日はこんな記事もありました。

政府が韓国政府に徴用工判決めぐる2国間協議を督促(2019.2.12 11:44付 産経ニュースより)

産経ニュースによると、外務省の金杉憲治アジア大洋州局長は12日午前、在日韓国大使館の次席公使を外務省に呼び、徴用工判決を巡って二国間協議に応じるように督促したのだとか。

ただ、私の理解だと、どうせ韓国政府が日韓請求権協定第3条措置(協議や仲裁)に応じるわけがないのですから、もし日本政府の狙いが「韓国政府による条約破りの実績作り」にあるのだとしたら、さっさと「次の手続」に移行しているべきでしょう。

日本政府内、あるいは官邸と外務省の間で、「もう少し韓国政府の出方を待つべきだ」、「いや、今すぐ仲裁手続に移行すべきだ」といった綱引きでも行われているのでしょうか?

いずれにせよ、本件についてはもう少し日本政府の対応を見守りたいと思います。

読者コメント一覧

  1. SSST より:

    日本政府は何もしないであろう。根拠なし。

  2. 通りすがり より:

    外務省の以下の報道発表を基に、産経が報道したのでしょう。次席公使に対面で督促したわけですから、一週間程度は先方の回答を待つのではないでしょうか。

    外務省Website https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_007055.html

    旧朝鮮半島出身労働者問題に係る日韓請求権協定に基づく協議要請への回答の督促
    平成31年2月12日

     旧朝鮮半島出身労働者問題については,1月9日,日本政府から韓国政府に対し,日韓請求権協定第3条1に基づく協議を要請しましたが,これまでに韓国政府の同意は得られていません。このため,本12日午前,金杉憲治アジア大洋州局長が金敬翰(キム・ギョンハン)在京韓国大使館次席公使を召致し,改めて協議要請への回答を督促しました。

  3. 韓国在住日本人 より:

     絶対に謝らないでしょう。もし謝ったなら、彼の政治生命は終わり、家族は迫害を受け、子や孫は学校に通えなくなります。もしかしたら自宅に火を付けられるかもしれません。この民族は火遊び(?)が大好きで、あろうことか自分をも燃やしたり、プロパンガスボンベに火をつけてデモしたりします。

     しかし、何故韓国の政治家は日本人の考え方からこうも逸脱しているのか不思議ですね。小生は「政治家は頭を下げてなんぼ」と思っております。ところが韓国では違います。選挙活動をしているときでも頭を下げているところを見たことがありません。日本ならば有権者に頭を下げまくってますが、韓国は握手しかしません。

     韓国の選挙活動を見ていると、まず2tトラック(韓国ではボンゴと呼ばれています)の荷台をLED等で飾り立てて、道端に止まって荷台の上で演説をしています。演説の前後はトロットというジャンルの曲(日本の演歌に相当)をかけて、その荷台の前でおば様方数人が歌いながら踊っています。違法改造も平気ですから結構事故も起こったりします。初めて見たときは何かの宗教団体かと思ったほどです。そして、おば様方の踊りが終わるとシュプレヒコールを行って去っていきます。

     駄文にて失礼します

    1. 心配性のおばさん より:

      ごめんなさい。また変なものを思い出しました。オウム真理教議員立候補の際の象さん踊りです。
      失礼いたしました。

    2. 匿名 より:

      何歩か歩いて土下座する。また何歩か歩いて土下座する。これを繰り返す
      という選挙運動はなかったですかね
      何かで写真と記事を見た気が

  4. 匿名.com より:

    「慰安婦に謝罪」だけに話を矮小化して誤魔化すな。
    世界のどの国でも、一国の元首を「戦争犯罪主犯」と嘘捏造で貶めたら、謝るのは当たり前。時と場合に依っては命を持って購わねばならない。

    [バワーズ少佐(マッカーサー元帥の通訳官)の証言。(NAVERまとめ 動画より。)
    あの日はいつまでも忘れません。
    元帥は陛下の所に力強く歩み寄り「ようこそおいでくださいました。」と言って、両手で陛下の手を包むようにして握手しました。 陛下は震える手で握手を受けられ、ゆっくりと深くおじぎされました。
    元帥は”陛下が命ごいに来た”ものと思っていました。しかし陛下のお申し出は「身代わり」になりたいというものでした。 「私はどうなってもいいが、天皇の名のもとに戦った人々を救って欲しい。」
    元帥は非常に驚き、日本の将来に陛下は欠かせないと確信しました。]

    1. 匿名X より:

      もしご興味がおありなら より詳細な検証サイトがあります

      昭和天皇・マッカーサー会談の「事実」
      http://www.seisaku-center.net/node/122

      昭和天皇のお人柄の一端が伺えます。

      昭和天皇 全国巡幸
      https://ironna.jp/article/1303

      この機会に、ぜひ日本の多くの方々に読んで知ってほしいと思います。
      出来れば海外にも広めて欲しいです。

    2. ラスタ より:

      私はどうなってもいいから、というこのエピソードは有名ですね。
      しかし意外と知られていないのでしょうか。日本人でもこの話をする人をあまり聞きません。
      天皇陛下万歳な思想の持ち主と白眼視されかねない時代があったせいでしょうか。

      なんというか、その場で拘禁されて裁判だ絞首刑だとなる可能性もあったわけです。相手がどう出てくるかわからない中で、覚悟のうえのマッカーサー訪問だったのでしょう。

      その場だけの言動でなかったことは、その後の天皇の振る舞いを知り、その息子である現天皇の在り方(これ重要です)を見れば明らかです。
      戦後の天皇が二代にわたって贖罪と和解のために努力してきたことは否定のしようがない。それはこれからも続くのでしょう。
      裏切らない、一貫している。それが私にとっての皇室に対する歴史認識です。

      そのような存在が韓国にあるか。無いから否定しなくてはならないのか。
      天皇が強権的であるかのような発想は一体どこから出てくるものなのか。
      歴史認識を強要する国の人たちが歴史の根拠たる事実検証を無視することに固執する姿は、スネークマンショーの皮肉で笑えないゆえに滑稽なコントを聞いているかのようです。古いですね。すみません。

      戦時中の天皇と国民の関係性にはさまざまな見方があると思いますが、戦時中の天皇が象徴していた自己犠牲と崇高さに対して美学といってもいい価値を見るのが良くも悪くも日本人の特性かもしれません。自己保存と奸計に邁進する朝鮮民族とでは、もともと相容れる余地がなかったようにも思えます。
      ただそれは、遺伝子的な由来によって生まれつき物理的に規定されているものではないはず。

      日本的なメンタリティがとくべつ優れているとは思わないけれども、朝鮮的なものよりはいくらかマシと思います。
      日本をくさしても自分たちの自己満足な優越感でしかなくて、人の脚を引っ張ったところで却って自らを貶めるだけでなく、なにより時間の無駄。そこを理解できるところが、私が日本は朝鮮より少しはマシと思う所以です。
      隣の家を見て羨んだとして、もっと立派な家を建てようと努力するのか、隣を燃やしてやろうと考えるのか、あるいは家財を盗みに入るのか。
      なぜこれほどまでに違ってしまっているのか。わからない。

      日本は東アジアの国ですから、本来はヨーロッパ的な価値観よりも朝鮮との親和性が優ってよかったはず。それなのに、私はヨーロッパ的な思考にはそれなりに共感しつつ朝鮮的な精神構造は全く理解できない。

      とにかく感情に溺れて現実を見ないひとびと。そのような支配しやすい知性に堕すべく国民を誘導する政治家。ときが経つほど愚鈍化が避けられない。やがて国は滅びる。
      なんのために? そこまで自分たち自身を憎んでいるのだろうか。なぜなのか。一体なんなのか。

  5. 心配性のおばさん より:

    「文喜相氏の天皇陛下侮辱」事件について、私は、ブルームバーグの真意を測りかねていました。誰の指示で、何のためにやったのか。と。

    文喜相氏は、アメリカに、日韓問題への仲裁を頼むために渡米したのだと思います。
    しかし、ブルームバーグの記者に慰安婦問題について水を向けられ、報道の場であることを忘れて、得々と自論を語ったのでしょう。それは日韓関係を破壊する発言でした。
    ブルームバーグはそれを即座に報道しました。

    文喜相氏がサリバン氏と面会し、日韓問題への仲裁を頼んだ。という話ですが、その回答は報道されていません。
    推測ですが「仲裁の余地があるのかね?(ムリだよ。)」と断られたのではないかと思います。
    つまり、アメリカが日韓問題への仲裁を断る伏線にしたのではないかと。

    無論、米朝会談、米中会談の前に、韓国には形だけでもアメリカ側にいてもらいますが、アメリカには、韓国にそこまで(日韓問題への仲裁つまり日本側に譲歩を促す)してやる価値が既になくなっている。
    つまり、日本はアメリカから「今回は仲裁しないから、好きにやり給え。」と言われたに等しい。

    アメリカの仲裁がないと判断できた段階で、韓国経済破綻、半島動乱に備えて、日本は、韓国に対して制裁に踏み切る時機を迎えているのだと思います。

  6. 匿名 より:

    河野外務大臣会見記録
    (平成31年2月12日(火曜日)17時45分 於:本省会見室)

    http://bit.ly/2Dz13ks

    【産経新聞 力武記者】先日,韓国の国会議長がブルームバーグ通信とのインタビューで,慰安婦問題を巡って,天皇陛下について「戦争犯罪の主犯の息子」と言ったり,あるいは元慰安婦への直接の謝罪を求めたりしています。改めて大臣のご見解と政府の対応をお聞かせいただけますでしょうか。

    【河野外務大臣】国会議長は7日でしたか,一度発言をされ,その後,議長の秘書室から様々な説明を発出され,韓国政府からも議長の発言が本意ではない形で報道されたというような説明がありましたが,再度同じような趣旨の発言をされたわけでございまして,当初の発言はきわめて無礼であり,受け入れがたいものでございます。少なくとも慰安婦問題については日韓合意というものがあって,完全かつ最終的に解決済みというのが日本の立場であり,また韓国政府もその再交渉を求めないということでありますから,そうした趣旨をよく議長には理解してもらって,ご発言いただきたいと思います。日本政府といたしましては,この無礼な発言について謝罪と撤回を強く求めているところです。

    >極めて無礼
    >極めて無礼
    >極めて無礼

  7. 無名 より:

    読売新聞
    日韓、外相会談を調整 徴用工問題など議題 独で15~17日
    日韓両政府は、河野外相と韓国の康京和
    カンギョンファ
    外相の会談を15~17日にドイツで開かれるミュンヘン安全保障会議に合わせて行う方向で調整を始めた。韓国人元徴用工の訴訟問題などが議題となる。実現すれば、両外相の会談は1月23日にスイス・ダボスで行って以来となる。

    少しは、動きがあるかもしれません。

    1. 匿名 より:

      何も進展しないに一億ウォン。

      1. ハゲ親爺 より:

        いや、一年以内に朝鮮半島全体が飢餓に苦しみ餓死者を百万人単位で出すに一年後の先物レートで100兆ウォン。つまり100円。
        これでどうだった❗

  8. 匿名 より:

    韓国の最も価値のある使い方は捨て駒でしょう.

    戦後から現在に至るまで,膨大なコストをかけて西側に置いていた訳
    ですが,このコストに見合うだけの価格で売り抜けるにはどうすれば
    良いのでしょうか?.

    売りつける相手は,ロシアか中国でしょう.どちらも在韓米軍撤退と
    いう付加価値には興味があるでしょうが,中国の立場に立つと,歴史
    的に千年以上属国であったので,そこまで高い価格で買ってくれると
    は思えず,むしろ「南国」である韓国に価値を見いだすのはロシアか
    もしれません.

    日本的には,ロシアに半島を統治して頂いて,かつて韃靼と呼ばれる
    地域に居住していた朝鮮族をほぼ強制的に内モンゴル付近まで移住さ
    せた様に,半島をエヴァキュエートしていただけると大変ありがたい.
    さらに,日本はこのロシア統治を認める代わりに,北方4島を返還し
    てもらうのは確かに良いディールでしょう.

    さて,実際にロシア軍が半島に進駐する尤もな理由が必要なのですが,
    これはやはり朝鮮半島人お家芸の「内輪揉め」が最適です.歴史的に
    彼らは揉め事を起こすと,直ぐに外国を引っ張り込む癖があります.
    古くは百済新羅,近代では李氏朝鮮などは良い例でしょう.この内輪
    揉めはやはり北と南でやって頂くことが現実的で,例えば北の臼砲が
    ソウルあたりを誤射すると話が早いし,南の兵器が誤作動して平壌を
    砕いても良いでしょう.

    前もって,周辺国がロシアと密約しておけば,南国が転がり込んでく
    るロシアは,隣国として混乱防止秩序維持のため進駐してくるでしょ
    う.ここで大切なのは,今回日本は,間違っても我関せずの態度に
    終始すること.難民救済などの変な正義感は封印して,半島から漏れ
    出てくるものは,徹底的に半島に返却することが肝要であります.

    1. 匿名 より:

      ロシアに一票。
      念願の大陸沿岸不凍港付き領土とと引換えに四島+南樺太でお願いしたい。

      でもロシアの半島進出は中国が許さないだろうなぁ。東側の沿岸を囲まれてしまうから。
      アメリカもロシアの利益になることは認めないだろうな。

      となると、プレイヤーを中国 vs アメリカ vs ロシアの三つ巴で第二次朝鮮戦争ですか。
      いや、無いな。中国もアメリカも半島にはもう懲り懲りで中立化を望んでいるはず。
      そうなれば、半島が何か悪さしたら、というかいっそそれまで待たずとも誰に遠慮することなく空爆できるもんね。

      そうか、誰も欲しがらないというのが半島にとって最悪のシナリオだったのか。
      そいうことなら、日本はイチ抜けして最後のババ引く役目はどこかヨソの国に押し付けたい。それならロシアに渡すのがいちばん利益に適うかな。

      やっぱロシアに一票。
      以下繰り返し。

  9. 匿名 より:

    額賀が非公式に訪韓するというのだが、いったい何を話しに行くのかね?あの不敬を働いた不逞鮮人ムンヒサンとやらの謝罪をお願いしにいくのかいな?ヘタすると額賀の政治生命はこれで終わりになるかもよ。他の日韓議連のメンバーは高みの見物かな。相変わらずダメだね。こっちはとうに政治生命終わったな。

  10. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    文喜相国会議長は絶対に謝罪や文言撤回をしないでしょう。する気などさらさらない。文大統領の息のかかった奴は、皆ガチガチの親北媚中です。一番嫌いなのが日本人。何故か日本人(笑)。何か国が困った時、助けるのは当たり前の日本人(笑)。でも半万年の敵(笑)。謝罪したら家に火をつけられる(笑)マジ。

    ブルームバーグも最初、文議長にインタビューさせたのは朝鮮韓国系の記者だった。ハナシを日本を貶めるように持って行ったな、という感じを受けました。これを人物をそれぞれ日本の議長、日系記者に置き換えてみます。

    日系人というのは皆さんご存知の通り、日本人の顔形ですが、モノの価値観、判断基準すべてアメリカーンです。決して日本の議長と言えども、厳しいツッコミもします。『ワタシと貴方は国籍が違う』からです。

    ところが韓国人にはそれがない(薄い)。ウリの議長には華を持たせたい。意図するところを助けてあげたい、という同胞意識が優先する。質問、回答を練りに練ったヤラセに近いと思います。騒ぎが大きくなってから後日出してきた一問一答は、ブルームバーグがマズイと思って己の立場を正確にする為、出したのだと思います。

    金杉局長が2月12日、韓国駐日第2公使を呼んで協議の督促をしました。でもまず、返事は無いでしょう。或いは「応じない」が返事か。このまま進むとして、2月20日がタイムリミット、第三者を入れた協議が更に30日後、それでも決まらなければ更に30日後。4月末日にICJ提訴ですね。

    どうせ出て来ないだろうが、ま、日本の全面勝訴という事を世界中に発信して欲しいですね。プラスして金融、産業、交流等で完全にスイッチオフ(笑)。アレッ?電気ツカナイヨ?ニホンニホンヨ!(お客様のお掛けになりました番号は、現在使われておりません、、)。

  11. 阿野煮鱒 より:

    2月12日をもって日本政府が仲裁手続に向けて動き出さなかったと言うことは、韓国政府に対しても日本国民に対しても悪いメッセージになっています。

    韓国政府は「日本政府はまだ待つつもりだから、今後もだらだらと時間稼ぎをしてなし崩しにしよう」と考えます。日本国民は「これまでと何も変わらない。遺憾砲を放つ以外に政府な何もしないしできない」と失望します。

    マズいですね。

    1. SSST より:

      >韓国政府に対しても日本国民に対しても悪いメッセージになっています。

      阿野煮鱒様の意見に賛成です。

      日本政府の対応は遅すぎます。
      拙速をもって尊しとす。巧遅は拙速に如かず。
      なんていわれていますが、もう我慢なりません。

  12. なんちゃん より:

    ブログの主文と直接関係なくて恐縮ですが、米朝会談ネタです。

    朝鮮労働党幹部が激白「我々が米朝会談でアメリカに要求すること」(現代ビジネス)
    近藤 大介
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/59837

    朝鮮労働党の幹部(匿名)へのインタビュー記事です。
    ご興味ある方は記事をご覧いただくのがいいと思いますが、一部抜粋します。

    ・交渉するのはわが国の『非核化問題』ではなくて、『核軍縮問題』だということだ。
    ・経済制裁を解除させ、経済発展に向けて進んでゆくことが、今回の朝米首脳会談の目的
    ・われわれは決して、『第二のリビア』にはならない
    ・『朝鮮戦争が終戦になったら、在韓米軍は必要ないだろう』と、常に言っている。
     —今後、この件が俎上に上ってくるだろう
    ・(文在寅大統領主催の「3・1運動100周年式典」には)南側は強く訪韓を勧めてきているが、それには乗らない。
    ・文在寅政権はわが方にとって、ありがたい存在だ。こちらからの要求は、意外なほどすんなり聞いてくれる。
    ・昨年暮れのレーダー照射問題に関する南の日本への強い反発には、金正恩委員長も驚いておられた。
    ・(南の3.1運動100周年式典は)日本憎しということからではない。この一連のイベントを通じて、南朝鮮(韓国)に巣くう『反北勢力』を一掃しようとしているのだ。
    ・(日朝関係打開について、イベントまでは)朝日交渉どころではないだろう。その後は、安倍晋三首相の『誠意』次第だ。

    日本のジャーナリストのインタビューへの回答なので、日本へのメッセージが含まれると考えられます。ここから読み取れるのは、
     ・北朝鮮は韓国政府とは一定の距離を置いている(ことを強調している)
     ・日本との対話・交渉を拒否しない

    北は日本と話がしたいんだろうな、と思いました。
    あと、北から見ても韓国は「駒」になってますね。

    米朝会談、3.1イベント、イベント目白押しですが、どんな動きになっていくやら。
    いろいろ楽しみです。

    1. 匿名 より:

      北は日本を金ヅルだと見たいるだけだよ。話すことは何もないね。静かにこの地上から消えていくことを日本国民の多くが願っているんじゃないか?もうルビコンを渡ってしまっているからな。仕方ない。

    2. ハゲ親爺 より:

      北の朝鮮乞食に金など恵んでやるわけには行かない。
      北の乞食は南の乞食からカツアゲすればよい。

  13. 初老_その1 より:

     サイト主様の記事から外れますが書きます。
    ★★韓国から撤退
    勤め先は、5年前に中国、韓国より撤退しました。当時、迷っておられ
    た知人企業さんたちから私共に事業縮小・撤退応援依頼があり昨年5月
    より韓国人労働者の新規雇用契約更新を控えたりしてきたことも幸いし
    作業上多少のゴタゴタあったが先月末に完了した。社名記せませんが、
    9社程の小さな企業です。その際に地元業者、韓国人の非協力的なこと
    この上なく、仕方なく遠くの釜山の多くの解体業者まで探し連絡したが、
    作業受けてくれず、韓国の日本大使館に相談連絡したが、そちらで努力
    してほしいとのことで、昔からの知人業者1社へ連絡し受けてくれた。
    その結果、地元業者たちが踵返して仕事を求めてきた。断りましたが。
    本サイト主様は韓国は1枚岩ではないというご意見と思うが、韓国の実
    体は1枚岩と思いますよ。叩けば脆い。弱い。
    これが書きたかった。(以前も書かせていただいかと思いますが。)
    帰国前に、日本大使間へ寄らせていただき情報交換したが、館員の方々
    のご苦労を見るにつけ、日本は、早急に韓国とは軽薄短小関係にするこ
    とが賢明である。世の中、得する者、損する者あり。韓国は損の側であ
    ること明白である。金銭だけで判断しては誤る、いやいや、私間違って
    いないと思いますよ。

    ★★撤退の雑感
    本サイト主様の先の記事にて恐縮ですが、「このような発言をする者を
    (韓国の)国会議長に選んでいるような国から自由に日本への入国を許
    せば、中には皇族に危害を加えようとする者もいるかもしれない」と記
    述されるが、皇族だけでなく、無防備な一般人こそ危ない。
    上述した「★★韓国から撤退」でゴタゴタがあった。小さな工場跡地を
    更地にし始末し、天候も良くその場でキムチ、菓子、ジュース等ささや
    かな打上げ最中7人の地元暴漢たちに襲われた。屈強な解体業者たちと
    私共でねじ伏せ、たいした怪我なく地元警察が処置した。報道はなし。
    田舎のこと故に巡警達は、我々日本人を逮捕したかっただろうが、地元
    民の多くが証人となり暴漢たちを連行していった。もちろん、警長の事
    情聴取には礼儀をもってお答え申し上げた。日本大使館へ電話連絡した。
    暴漢達のその後は知りません。法のない国ですから、釈放でしょうね。
    在韓日本大手企業、それに準ずる企業様には、こういうことないかもし
    れない。小さな企業は存続のため自社責任で海外へ出店し利益確保して
    いる。失敗も自社責任である。求めるものは情報である。日本政府の窓
    口へ情報求めても返答は役に立つことほとんどない。日本政府は情報整
    理できているのか。勤め先のTVで国会中継見るたびに胸くそ悪い。

    ★★日本の天皇陛下
    トンチンカンなこと書くかもしれません。まず、私の天皇感書きます。
    まず、ゴロツキ学者達が論議している天皇は国家元首なのかという問題
    ですが、永らく在外人だった私は単純に、政治のトップである総理大臣
    を任命するのは天皇であるという1点で天皇が日本の元首と思う。
    私は、国民の総意として天皇陛下に日本の象徴(象徴=礼儀と礼節と思
    っている)をお願いしているとも考えている。
     いろいろと基本的人権を制約されている特別な国民として存在してお
    られるとはいえ、国家元首として家系を侮辱する韓国のゴロツキ野郎に
    反論することは許されるだろうと、勝手に私は思う。天皇のお言葉をお
    聞きした上で、天皇から主権を移譲された日本国民と政治が対処する。
    日本国民、政治は責務といわれれば逃げることはできないだろう。
     天皇は日本政治に関与できないが、名誉・権威への侮辱には対峙する
    天皇の権利を多くの日本国民、日本の政治は認めないのか。そうならば
    天皇、皇族方々は日本国民にその権利を求めてほしい。日本国民が偉そ
    うに拒否するなら、国民の象徴など放棄してよいと私は思う。
     天皇は現人神、特別な国民といえど、日本国民が言論・表現の自由を
    奪ってよいのか。日本の民主主義なんてこんなものなのか。先の秋篠宮
    さまの天皇譲位儀式簡素化発言は心地良かった。天皇、皇族方々の発言
    が、日本の憲法の矛盾を指摘するだろう。こう書くと反論される方多い
    でしょうね。しかし、現時点で私の考えは変わらない。
    今、不勉強なので50年振りに皇室典範を仕事の合間に断続的に読んで
    います。ネットで閲覧できる世の中に感謝。勤め先忙しいが私暇です。

    ★★日本政府の声明
    過去に書きましたが、数々の韓国問題も含め日本政府の声明に、政府の
    覚悟、日本国民への配慮を感じられないことが不満である。
    日本政府の声明の明示なくして、日本国民の議論、そしてより有意義な
    結論も得られないだろう。空回りするだけになるのではないか。
    日本国の情報が、日本の政治家たちの遊び増具になっていないのか。
    おそらく、自民党が政権失った時期の社会状況と、今は同じ状況なので
    はないのだろうか。当時、私は在外人であったので詳細不明だが。
    勤め先TVで国会中継を見るにつけ、日本政府と少数の野党議員との言
    葉遊びは茶番としか映らない。
    永らく在外人の経験であるが、海外諸国の政治家は1つの情報1万票と
    いうのが常識ですよ。現状の日本は知りません。
    多くの国民に情報を伝えた方がよいだろうと安部晋三さんへご忠告です。
    選挙時だけの情報なら、少数の野党議員も多くの情報持っているだろう。

    弊社代表者曰く「八百万の神々が安部晋三さんへ「良きに計らえ」って
    なことだろう」と意味不明だが、珍しく懇願するので追加しました。
    代表者ともども私も少し暇で、ちょっと感じるままを乱暴に書きました。
    失礼致しました。

  14. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     特に根拠がある訳ではないのですが、(対韓国外交に限らず)日本外交
    は、外務省と官邸で主導権争いをしているのではないでしょうか。(もし
    かしたら、ここに議連、あるいは今回は防衛省も絡んできているのかもし
    れません)
     外務省しては、他のところが自分たちの権益(?)に、手を突っ込んで
    くるのが許せないという感情論だけで、(場合によっては、競争相手の足
    を引っ張ることが優先で)外交問題を解決することは、二の次、三の次に
    なっているのでしょう。

     勝手な妄想で失礼しました。

  15. 元左派系?の初老 より:

    関連して不快な米国からの報道があります。ナンシー下院議長が、文なにがしとかいう議長との会見において、慰安婦問題で日本が尊重すべきとか発言したとか。経緯を知っているか?真意は?不明であるが、彼女は?、民主党は?公正なのであろうか?(超党派議員の前向きな日韓関係をという決議も報道されているーーー韓国をさとす?)次の政権の可能性もある民主党は、ルーズベルトを筆頭に歴史的に反日なのかとも思う?
    (案外米国人は日本が嫌い?)
    外務省を始めとする日本の政府活動は、国として、システムとして穴だらけなのではないか!(従事する職員の資質も含めて)
    無用なお付き合いをしないためにも、「朝鮮半島省」(仮称)の様な横断組織が、しばらく必要なのではないか!(心配しようのおばさん(おばさん?)も言われていましたが外務省職員を罷免しろと)
    国民の為の活動と称して国外の機関や組織と連携し?朝鮮関連のゴタゴタをかの国の為に永続化させようとしている国内の嫌日知識人?や癒着日本人やその団体の活動を防止し、朝鮮のチョッカイを不可にする、史実に基づく一貫した対外活動と、活動や結果を継続して発信することの出来る、任せられる、システムと人材が必要なのではないか‼️
    確か、米国が多額の金を使って調査した朝鮮問題(確か慰安婦問題?)の、米国人による報告もあつたのでは?この報告は今は?
    多くの困難と損害を伴うだろうが、被害を最小とする為に、子供や孫や子孫の明るい未来の為に不可欠と思う。

    1. なんちゃん より:

      ソースはこれですかね?

      米下院議長「慰安婦合意、日本が尊重を」 韓国国会代表団に(朝鮮日報)
      http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/02/13/2019021380071.html


      ペロシ氏は「(慰安婦)被害者が権利を侵害されたことを知っている。慰安婦問題の解決に向けた努力を支持する」とした上で、「(韓国と)日本の合意を、日本が尊重してくれれば」と強調した。

      いろいろ、???な記事です。合意を反故にしたのは韓国だし。
      これを伝えているのが朝鮮日報であることを考えると、ペロシから「日韓合意を守れよ」と言われただけなのに、合意を守っていないのが日本であるかのような記事にしたんじゃないか、と想像します。

      なんか、まだ追加情報欲しい感じ。

      1. 阿野煮鱒 より:

        おっしゃるとおり朝鮮日報による歪曲でしょうね。

        ナンシー・ペロシは反トランプ陣営の急先鋒になっている人ですので、トランプ憎けりゃ安倍も憎いになっている可能性もあります。民主党は反日勢力との親和性が高いので、一緒に反日している可能性もあります。

        でも「日本の合意を、日本が尊重してくれれば」というのは言葉として変です。ねじ曲げてますよ、絶対。

      2. 心配性のおばさん より:

        朝鮮日報の報道なら、改ざん、ねつ造はありとみて読むべきだと思います。
        私が注目するのは、ペロシ氏が文氏に言質を取られたということ。同じく、文氏に会ったサリバン氏の回答は報道されていないことと比べると。両者の政治家の力が伺えると思います。
        政治家は、クリーンより、クレバーを良しとする。と私は思っています。日本だけじゃなくアメリカでも。脇の甘さは、政治家としてのマイナス点になります。

        さて、アメリカは、きれいごとばかり言っている民主党より、なにかやってくれそうなトランプ(共和党)選んだ。トランプがクリーンだから選んだのじゃない。と思う。クレバーでもないけど。
        民主党もそこを押さえないと、次回の大統領選でトランプに勝てないと思いますよ。よけいなお世話かもしれませんけど。

      3. 匿名 より:

        朝鮮日報はペロシにムンが歪曲した情報を入れて日本を貶めている事を理解しているだろう。慰安婦合意違反は韓国であって日本ではないからね。それをこうまで捻じ曲げるとは呆れたメディアだよ。恥を知れ!と言いたい。
        しかし、今では日本国内の政治生命を賭けた問題にまで昇華した観があるね。河野太郎の鈍い感じがする抗議なぞ何の役にも立っていない。なぜ、丁々発止ができんのか?
        首相の抗議は軽々には出すものではない。だが、一旦出した以上は行動とけっかご求められる。それが無ければ大変な話しになるよ。
        陛下におかれては心安らかに見守って欲しいところだが、国民の多くはもはや我慢はできないところにあることをご了解いただくしかない。我慢とはするべきとするべきではない時があると思料する。サムライは名誉の為に命を賭けるべし。
        ペロシ下院議長には速やかに韓国国家議長の捏造発言について了解したことに猛抗議すべきだ。ワシントンDCの大使館メンバーは心して職務を全うし、世界に知らしめる行動を取ることである。一生懸命になれることができて良かったじゃないか。普段はいるのかいないのか分からん所で働いているからな。政治家も官僚もそれができなければ職務交代は当たり前。

  16. とおりすがり より:

    日本人はお人好しすぎます。
    出稼ぎ労働者問題と、戦時売春をしていた方々です。
    これで全て解決です

  17. 匿名 より:

    ジャバ・ザ・ハット、議連前会長はその行く末まで、ワクワク・ウォッチさせていただきます。

  18. 匿名 より:

    安倍首相には是非とも国士としての働きを期待したい。国民は一致して応援をお願いしたい。一国の名誉を賭けた戦いであると思う。

  19. ハゲ親爺 より:

    いや、一年以内に朝鮮半島全体が飢餓に苦しみ餓死者を百万人単位で出すに一年後の先物レートで100兆ウォン。つまり100円。
    これでどうだった❗

    1. 匿名 より:

      あ、それ、冗談でなくありかもです。
      賠償金額は韓国ウォンKRWですから、ベネズエラが如くハイパーインフレになれば(自称徴用工の全員に家族を含めて)賠償してもタダみたいなもの。

      現在の為替レートでは何兆円だかしれないけど、
      KRWJPYが0.00000000001くらいになると数千円かも。www

  20. 未開土人大王艦長 より:

    皆さん色々書いてますが、日本は韓国を放置、困っても助けないという方針は変わらないでしょ。
    なるようにしかなりません。
    静観しませんか?

    1. 鞍馬天狗 より:

      未開土人大王艦長さんへ

      先ず隗より始めよ

      1. 未開土人大王艦長 より:

        私をスキップしてくださって結構ですよ。
        誰かが言わなければ始まらないのを理解しましょうね。クスッ。

        1. 鞍馬天狗 より:

          未開土人大王艦長さんへ

          >私をスキップしてくださって結構ですよ。
          先ず隗より始めよ

    2. 匿名 より:

      やだね。

      1. 未開土人大王艦長 より:

        貴方のご自由に。

        1. 匿名 より:

          先従隗始

  21. なんちゃん より:

    きょうのNHK7時のニュースは(昨日は報道なしでした)、文議長が「天皇陛下」と呼んだように伝えていましたね。事実は少なくとも「陛下」の尊称はついてなかったでしょう。

    他にも、日本政府が「反発」しているという表現とか、「日韓双方引けなくなっている」とか、いちいち引っかかることの多いニュースでした。
    「反発」と言う表現は、何か低い立場から上の立場に抵抗しているような意味合いを感じるので、日本政府の抗議を不当に貶める表現だと思います。

    日本の憲法で、「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く」と定められているのに、日本国の象徴、日本国民の統合の象徴を戦争犯罪者と呼ばれたことに対して、日本の公共放送であるNHKは受け入れているかのようにも捉えられます。

    NHKって、憲法尊重してるんじゃなかったっけ?

    1. 匿名 より:

      あぁ、犬HKね。いろんな人がいるわな。ATMだけじゃない。何でか?一国を乗っとる時にメディアに進出するのは常道であるという。かつてロシア乗っとりに動いたオリガルヒはロシアのメディア、情報通信、エネルギー産業へと食指を伸ばしていった。最後は国防へ、という時にプーチンにやられた歴史がある。さすが表も裏も分かる大統領さ。この防衛に関わる産業があるんだが、この際、人の点検をした方がいいね。何かおかしな動き、運営上の不祥事や事故が起きた時にそれが偶然なのか必然なのか。いろいろ考える余地は多いと思うね。

  22. 心配性のおばさん より:

    視ている人も多いと思いますが、今日のFテレビのPニュースで、ここにいる人たちにファンが多い鈴置高史氏が出演されていました。私も前フレがあったので、家事放り出してTV前に着座しました。(笑)
    他には外務副大臣の佐藤正久氏、淑徳大学の真田教授が出席されました。鈴置高史氏や佐藤正久氏は期待通りに要所要所を抑えた発言で、私もTVの前で大きく頷いておりました。
    真田教授は元銀行マンということで、お二人とは違う角度で韓国情勢を説明してくれました。印象に残った話は、

    1.金正恩&文在寅両氏は、統一後の国家建設の費用を日本から引き出したいと考えている。そのために、日本を貶めて、国際社会から孤立させて、統一後に言うままに日本から費用を引き出したい。と考えているのではないか。(失敗してると思うけど)
    2.文在寅氏の経済政策の失敗で経済が冷え込んで失業率は上がっているが、反日をいくらやっても、日本企業が彼らを雇用してくれるのでOKと考えている。(日本の企業トップは少し国際状況を見て下さい)

    最後に視聴者からの質問に答えて

    3.日本企業は韓国の若者を採用する高いリスクを考えるべき(以前、私が喚いていた内容と同じことを言って見えました。)

    取り急ぎご報告まで

    1. 阿野煮鱒 より:

      ウチにはTVがないので、レポートありがとうございます。

      > 日本の企業トップは少し国際状況を見て下さい
      > 日本企業は韓国の若者を採用する高いリスクを考えるべき

      ま、無理でしょうね。目先の利益しか見えない人たちです。加えて、団塊の世代は企業価値よりもイデオロギーを優先しますから始末に負えません。
      こういう人たち機関投資家を通じてに年金の運用を任せているんだから、ひとごとといって突き放せないのがつらいところ。

      1. 名無しの より:

        > ま、無理でしょうね。目先の利益しか見えない人たちです。

        そう思います。

        > 加えて、団塊の世代は企業価値よりもイデオロギーを優先しますから始末に負えません。

        ん?
        そうは思いません。
        団塊の世代はイデオロギーよりも自個人の利益を優先します。

        > こういう人たち機関投資家を通じてに年金の運用を任せているんだから、ひとごとといって突き放せないのがつらいところ。

        ん?
        そうは思いません。

        こういう人たち機関投資家を通じてに年金の運用を任せているんだからこそ、自分が生きてる間だけ都合よければ良いって概念で運用してるんじゃないすか?

        韓国在住者(日本人・韓国人に関わらず)は皆さま、
        『自分が生きてる間だけ都合よければ良い』って概念で生きてるんじゃない?

        この議長もそうだし、一般的な韓国人もそうだし、日本人だって同じ概念なんじゃない?

        1. 阿野煮鱒 より:

          誤記してしまったので、誤解があるかもしれませんし、誤解はないかもしれませんが訂正しておきます。

          誤: こういう人たち機関投資家を通じてに年金の運用を任せている
          正: こういう人たちに機関投資家を通じて年金の運用を任せている

          主語は「私」です。企業の皆様が利益を上げてくれないと私の年金が先細りします。まだ積み立てている段階で、貰うのは近い将来ですけど。

          個人としての団塊の世代は、他の全ての世代と同じく、自分を優先するのは当たり前の話です。経営者としてはそれでは困るのです。シャープの元副社長みたいに「韓国の人に感謝して貰えると思って」とか言って液晶技術を投げ与えて会社を潰して貰っては困ります。韓国の感謝が欲しくて企業価値を減じるような行為を、私は企業価値よりもイデオロギーを優先すると申しております。

      2. 心配性のおばさん より:

        阿野煮鱒様

        昔の財界人には、松下幸之助の政経塾とか、政治と企業運営を同時に見ている人(怪物)がいたと思うんだけど、もう、そんな人は日本に誕生しないのかしら。

    2. 心配性のおばさん より:

      追伸

      真田教授:「日本政府が韓国への制裁をためらっているのは、アメリカと同期を合わせたいから。米朝会談後の方向を見てから動きたいのではないのか」でした。
      今日のPニュースは、ぎっしりでした。
      なお、明日は櫻井よし子氏だそうです。

      1. 鞍馬天狗 より:

        心配性のおばさん さんへ

        BSは入ってないので助かります
        ありがとう御座います

        ヨーツベに出ないですかね

      2. 門外漢 より:

        小母さんへ

        ※アメリカと同期を合わせたいから

        これに尽きると思います。要は安保面で独り立ちしていないことから来る不安なんでしょう。
        日本が独り立ちするのに米が賛成してくれなかったという歴史があるから仕方がありませんが、それはそれでよく言われるように、軍事費を経済発展に回してその果実を食べてきたのですから一概に否定はしません。
        しかし現在は間違いなく戦後体制の転換期なのです。
        米の力に限界が見え、中東の石油の価値が低下して、日独などの敗戦国が世界を引っ張る力を着け、冷戦崩壊で欧州結束の理由がなくなり、東南アジアも漸く安定した成長が出来るようになってきました。東側だった中露も市場主義の仮面をかぶって良い場所を求めて蠢いています。
        韓国の反日・反米も彼らなりのパラタイムシフトを模索してのことだと思います。
        そう言う意味では日本は遅れているのかもしれませんね。

        安保面で独り立ち出来れば、米と同期してなくても、同じ方向さえ向いていれば好きに歩けるんでしょうがね。

    3. 初老_その1 より:

      我が家にもTVなく、情報有り難うございます。

      一言です。韓国の目的は、核兵器を持つことです。

      このことを指摘しない識者なら、論点ズレてしまうと思えます。
      参考程度に話聞く程度ということにしておいた方が無難と思います。
      韓国の若者採用リスク有りには同意です。

  23. 匿名 より:

    この議長のおっさん「ザ・韓国人」て感じ。
    内面も外面も醜い。

  24. epicurian より:

    コメント失礼します。
    日韓の間の障害を考えてみました。

    1、竹島の不法占拠と漁民殺害、不当拘束等への対応
    2、
    3、日韓ワールドカップ開催時の貸付金の返済
    4、金融危機時の諸援助に関する感謝の表明
    5、対馬の寺院から盗難した仏像の返還
    6、
    7、慰安婦合意の完全なる履行
    8、徴用工訴訟への責任を持った対応
    9、哨戒機に対する武器管制レーダ照射に関する諸々
    10、天皇陛下に対する不適切発言の撤回、謝罪

    2と6がすぐに浮かびませんでしたが多分10以上、もっと沢山あると思います。
    ちなみに陸上競技の障害走というのは、距離が100メートルでも200、400メートルでも設置されるハードルは10個だそうです。今日初めて知りました。
    いずれにしても、日本と韓国が正常な国家間の関係になるには解決しなければならない問題が多々あるとの認識を共有するべきでしょう。
    それは韓国側のカードなどではなく、取り除かなければならない障害です。

    今回の韓国国会議長の発言ですが、解決策は以下のいずれかではないかと考えます。
    1、文喜相氏自身が発言を撤回、謝罪し職(議長・議員)を辞する。
    2、文在寅大統領が不適切な発言であったことを表明し謝罪する。
    3、韓国国会が不適切発言であったことを決議し、議長不信任決議案を可決する。

    多分、どれも出来ないでしょう。
    でも、今はそれで良いしこの基本線を変えてはいけないと思います。
    一方的にハードルを下げたり、どける必要はないのです。

    未だ日本の支援・援助がなければ立ち行かない韓国は近いうち混乱に見舞われる。
    日本としては官・民(企業・個人)それぞれが十分な備えをする時期。
    韓国の側でそれをより分かりやすくしてくれている。
    昭和天皇、今上陛下に対する今回の発言は、我慢の限界を超えるものですが、
    日本人として、その怒りを静かに強く燃やすべきです。
    同じ土俵に立ってはならないのです。

    それにしても最悪のタイミングで最悪の・・・
    法則通りというべきか空恐ろしいというべきか。

    1. 匿名 より:

      もう威嚇飛行問題はレーダー問題とは分けたほうがいいかと…

    2. 心配性のおばさん より:

      FテレビのPニュースでも、外務副大臣の佐藤正久氏は「これからも韓国からは(あることないことの)いやがらせがあるだろう。それは彼らの策略なのだ。挑発にのってはならない。だが、国際社会には常に韓国の無法を訴えていく。そして、彼らを国際社会から孤立させることが有効だ」と言って見えました。

      うぇー。

    3. 匿名 より:

      >ちなみに陸上競技の障害走というのは、距離が100メートルでも200、400メートルでも設置されるハードルは10個だそうです。

      今の日韓の関係は「5m」障害走の繰り返しとでも言う状況ですね(笑)

  25. カニ太郎 より:

    【政府が韓国政府に徴用工判決めぐる2国間協議を督促】

    これが昨日の産経新聞の記事だ。
    情けない。
    あまりに情けない。
    元徴用工の判決が韓国最高裁で出たのが10月30日です。
    あれから3ヶ月と10日間、日本政府はいったい何をしていたのか?

    ネットで今までどんなニュースが流れていたか遡って見てみると
    菅官房長官は「対抗措置を視野に入れる」とか
    「手の内を晒すことになるので、具体的内容は差し控えたい」とか述べている。

    まるで色々対抗措置があるかのような受け答えだ。
    それが、この様だ。

    えっ、対抗措置ってのは、2国間協議の申し入れと、その催促か?
    アホちゃうか(笑)

    普通はノービザ渡航制限とか、フッ素化合物輸出規制とか、韓国製品に対する追加関税とか、金融規制とか、韓国資産差し押さえとか、大使召喚とか、とにかく具体的な行動だろ。

    さも何かしら考えがあるかのように、たいそう勇ましい言葉で、偉そうに日本国内にはしゃべっていたが、全部ただのコピーライターが書いた台詞かよ、そんなのを世間じゃ『空手形』って言うんだよ。

    しかし政治家は、大臣クラスなら、色々責任も伴うだろうから、根拠のない言葉でも時には言わないといけないだろう。

    許せないのは、メディアでしゃべっている、自称評論家といわれてるエセ学者どもだ。
    ここであえて名前は出さないが、どこから仕入れてる情報なのか知らないが、『政府は国際司法裁判所に提訴する方針だ』とかいってたが、デタラメじゃねえか。

    どこがICJだよ、仲裁委員会の設置すらためらってるじゃないか。
    これがサッカーなら、相手のゴールに向かうどころか、DFラインで回してるだけじゃないか、たまにキーパーにバックパスまでしてる。

    アホか、ボールは前に蹴るんだよ、吉田も昌子も富安も、さっさとボランチにパス出せよ。
    中盤にすらボールが渡らんで、どうやってゴールするんじゃ。

    こんな感じでボヤボヤしとるから、レーダ照射とかいう絶好の反撃材料も取り逃がすし、瀬取りの証拠だって掴んでたのだろうに、もうタイミングがずれてしまった。

    今月末にはベトナムで米朝会談だってよ、トランプさんは北にICBM放棄だけでてを打つかもしれん、韓国には特別に北への経済支援を認めかねない、もしかしたら核合意するかもしれない雲行きだ。

    もしイスラエルやパキスタン方式で北の核保有を認めたら、絶対米国は北の核保有を認めないとか言ってた評論家たちは全員引退せないかんな。
    まあ、いっつも予想は外しまくってるから、大学教授ぐらいしか実務はできず、あとはエセメディアでベラベラしゃべるしか脳のない評論家にしかなれん連中なんやろうから引退はせんでもいいか(笑)、でもいつも欧米の政治経済紙ばかり読んで真似して、ちょっと脚色して日本の雑誌にコラム売ってばかりいる評論家は、そんなのばかり書いてないで、少しは麻雀でもやって勘が当たるように鍛えて自分の意見をちゃんと書いたらどうかと思うな。

  26. システム屋 より:

    昨年より、あまりに多くの事が起こっています。
    その理不尽な内容が多く出てきています。
    私も正直怒り狂っている状況です。

    ただ、この目まぐるしい情勢の変化で
    疲労感が至るところに出ている気がします。

    週一回程度の休韓日が必要ではと思うほど、異常な状態になっていないでしょうか。

    会計士様の健康状態も気になります。
    毎日の更新、楽しみにしてはいるものの、ご自愛頂きますようお願い致します。

  27. 保守太郎 より:

    日本のトランプよ 出でよ。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。