「謝罪と撤回」に踏み込んだ日本政府対応と崩壊する日韓関係

まさにローラーコースターのような展開です。本日だけで、普段であれば1つの記事にできそうな話題が、一気に出て来てしまいました。列挙するだけでも、「▼①日本政府が韓国の文喜相国会議長発言に対し、謝罪と発言撤回を要求した、▼②ブルームバーグが文喜相氏自身の肉声をツイッターに投稿した、▼③韓国政府外交部が文喜相氏の発言を擁護する方針を明らかにした、▼④文喜相氏が米国に日韓関係仲介を要請した、▼⑤額賀福志郎氏が訪韓している」といったものであり、正直、追いつくのが大変です。本稿ではとり急ぎ、これらの話題をダイジェストで紹介したいと思います。

もしかして、日韓基本条約締結以来、初めて?

私が知る限り、韓国の政府要人や国会議員らの発言を巡り、日本政府が「謝罪」と「発言撤回」を求めたのは、1965年の日韓国交正常化以来、初のケースではないでしょうか?

先週金曜日に配信された米ブルームバーグのインタビュー記事で、韓国の文喜相(ぶん・きそう)国会議長が慰安婦問題を巡り、「日王の謝罪」を求めたことを巡り、本日午前の記者会見で、菅義偉(すが・よしひで)内閣官房長官は、日本政府が謝罪と発言の撤回を求めたことを明らかにしました。

内閣官房長官記者会見 平成31年2月12日(火)午前

首相官邸HPで配信されている政府インターネットテレビの動画によれば、菅長官はフジテレビの記者らの質問に対し、次のように答えました(動画の0:24~)。

  • ご指摘の発言については、わが国として、ハイレベルを含む外交ルートを通じ韓国側に対して、はなはだしく不適切な内容を含むものであり、極めて遺憾である旨厳しく申し入れをし、強く抗議し、それと同時に謝罪と撤回を求めたところである
  • 8日に外務省の局長級レベルで申し入れを行ったことに加え、9日には長嶺駐韓国大使から韓国外交部第一次官に対して改めて申し入れた

菅長官はこのように述べたうえで、同じフジテレビの記者の追加質問に対し、同議長から「報道のされ方は本意ではなかった旨の説明があった」としつつも、

ま、そういう説明がありましたけれども、今般の文議長による発言は極めて不適切なものである、このように考えます。

とバッサリ切り捨てています(動画の2:13~)。

「謝罪と撤回」要求を歓迎する

私自身が「日本政府が韓国の政府要人や国会議員の発言に対し、謝罪や撤回を求めたことは、戦後日韓関係史において初のケースではないか」と述べた点については、きちんと調べたわけではなく、「そう思う」と申し上げているだけですので、その点についてはご了承ください。

ただ、日本政府が「謝罪と撤回」まで求めたのが初めてかどうかはさておき、韓国の政治家の発言に対し、ここまで踏み込んだのは、今までの日韓関係に照らし、ある意味、異例であることは間違いありません。

たとえば、日本政府は昨年12月20日に発生したとされる韓国駆逐艦による海自機に対する火器管制レーダー照射事件を巡り、今年1月21日付の『最終見解』において、韓国政府に対して事実を認めたうえで再発防止を徹底することを要求していますが、このときでさえ、謝罪は求めていませんでした。

また、李明博(り・めいはく)大統領(当時)が2012年8月に天皇陛下を侮辱した際にも、野田佳彦首相(当時)は李大統領に謝罪と発言撤回を求めておらず、韓国政府に親書を送付したのみです(しかも未開封で返送されて来るというオチまでつきました)。

韓国、野田首相親書を書留で郵送 返却拒否受け(2012/8/23 20:27付 日本経済新聞電子版より)

ちなみに野田佳彦政権は、欧州債務危機の最中の2011年10月に、韓国に対する日韓通貨スワップ協定の限度額を一気に700億ドル相当にまで拡大するという「恩」を与えましたが、その恩を翌年、竹島上陸や天皇陛下侮辱という「仇」で返された事実は、日韓関係を巡る教訓としては十分です。

不肖ながら、私などはかなり以前から、「韓国に恩を与えても仇で返されるのがオチだ」と、ブログやウェブサイトなどで申し上げ続けて来たクチですが、それでも歴代日本政府は韓国を「特別視」し、「大人の対応」とやらで韓国にガツンとモノを申して来なかったのが、日本国民の1人として歯がゆくてなりませんでした。

いずれにせよ、今回、菅長官が韓国に「謝罪と撤回を求めた」ときっぱり言い切ったことを見て、日本の対韓外交がやっと少しずつマトモになり始めた兆候であると考えます。

日本国民の1人としての素直な気持ちとしては、「まだまだ物足りない」という不満がないわけではありませんが、それでも、「国益の最大化を望むウェブ評論家」という立場に立つならば、これを素直に歓迎したいと思うのです。

どうせ謝罪にも撤回にも応じない

ただ、それと同時に、菅長官の発言に、違和感を禁じ得ない部分もあります。

それは、「日本政府が」、「外交ルートで」、申し入れた、という点です。

文喜相氏は韓国の国会議長であり、「三権分立」(?)を建前とする韓国においては、行政府の支配下にある人物ではありません。議院内閣制のわが国と大統領制の韓国を単純に比較するのは不正確かもしれませんが、それでも、申し入れる相手が外交ルートで良いのか、という点については微妙です。

もちろん、日本政府としては、韓国政府・外交部が「日本政府からこのような申し入れがあった」と韓国国会に報告し、韓国の国会議員らが「国会議長が問題発言をした」と大騒ぎし、それによって国会議長に発言を撤回させ、場合によっては辞任に追いやる、といった流れを期待しているのかもしれません。

しかし、そもそも論として、文喜相氏は文在寅(ぶん・ざいいん)大統領の出身母体でもある与党「ともに民主党」出身者であり、文喜相氏に発言を撤回を迫るような国会議員が多数派を占めているとも思えません。

よって、文喜相氏は発言を撤回も謝罪もしないでしょうし、韓国の国会も韓国政府もそれを求めることはないはずです。結局、本件についても「レーダー照射事件」などと同様、あとから振り返れば「日韓関係が破滅に向かう最中で発生した事件の1つ」に位置付けられるのが関の山ではないでしょうか?

なお、余談ですが、日韓議連の額賀福志郎氏が訪韓しているようです。

日韓議員連盟の額賀会長が訪韓 両国関係の改善図る(2019.02.12 21:20付 聯合ニュース日本語版より)

額賀氏は昨年12月14日の日韓・韓日議連合同総会で席を蹴って帰ってこなかったという実績の持ち主なので、私はこの人物を1ミリも信頼していません。

「日韓間を取り持つ」など、日本の国益を毀損する余計なことなどせず、おとなしくしておいて、さっさと次の選挙で落選して頂きたいというのが、私の額賀さんに対する素直な気持ちなのです。

貧すれば鈍する韓国政府

ところで、文喜相氏はブルームバーグのインタビューを巡り、「私の真意ではなかった」などと言い訳をしているそうですが、天皇陛下を「日王」、昭和天皇を「戦犯」などと侮辱した件などを巡っては、当のブルームバーグが「動かぬ証拠」として動画をアップロードしています。

韓国語がわかる人によると、文喜相氏はハッキリと「日王」、「戦犯の息子」などと発言したそうですが、これで「私の発言が曲解された」と言い逃れするのにも無理があります。しかし、これについて韓国政府は、もう国を挙げて、全力で文喜相氏を擁護する方針を固めたようです。

国会議長の発言 「日本が真摯さ示す必要性を強調したもの」=韓国外交部(2019.02.12 17:09付 聯合ニュース日本語版より)

韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)によると、文喜相氏の発言を巡って韓国政府外交部の報道官は、

慰安婦被害者の方々の名誉・尊厳(の回復)と心の傷を癒やすためには、被害者中心のアプローチにより日本が真摯な姿勢を見せる必要性があるという点を強調するための趣旨での言及と承知している

と述べたのだそうです。

ちょっと何を言っているのかわかりませんが、無理やり理解しようとすれば、韓国政府の中ではすでに2015年12月の「日韓慰安婦合意」は「なかったこと」にされていて、文喜相氏の「戦犯の息子」云々の侮辱発言は「日本が真摯な姿勢を見せる必要性を強調する発言」、とでも言いたいのでしょうか?

この報道を見て私が真っ先に思い出したのは、レーダー照射事件を巡り、韓国政府側が「むしろ日本が低空威嚇飛行を仕掛けてきた」と言い張っている点です。

しかも、「日本が低空威嚇飛行を行った」とする決定的証拠も出さず、むしろ「やっていないというのなら日本がやっていない証拠を出せ」という、まるで朝日新聞や立憲民主党のような主張をしてきたのです(『疑われた側が証拠を出す?レーダー照射問題の「もりかけ化」』参照)。

疑われた側が証拠を出す?レーダー照射問題の「もりかけ化」

現在の韓国は、「何が何でも絶対に日本に謝ってはならない病気」にでも罹っているのでしょうか?

いずれにせよ、韓国外交部の「日本が真摯さを示していないことに問題がある」という言い分は、この「低空威嚇飛行」問題と同じくらい、無茶で強引な代物です。

文喜相氏が米国に仲介を依頼?

さて、その文喜相氏といえば、現在、「議員外交」の一環として訪米中なのだそうですが、次の時事通信の記事によれば、日韓関係の仲介を米国のサリバン国務副長官に要請したのだとか。

対日関係仲介を要請=韓国国会議長、米高官に(2019年02月12日18時13分付 時事通信より)

時事通信は文喜相氏が会談の席上、悪化している対日関係を巡り、「互いにある程度、譲歩して乗り越えなければならないが、今回はそれができず、仲介者が必要だ」として、米国に「従来のように仲介者として乗り出すこと」を要請したそうです。

「今回、乗り越えることができない」理由が、自身の天皇陛下侮辱発言にあるという点を棚に上げて、よく平然とこういうセリフを言い放つことができるものだと呆れます。

ただ、これに対するサリバン氏の反応は、「日韓関係の懸案が解決されるかどうか」「対話や交渉は可能なのか」というものだったそうであり、行間を読むと、「どうせ米国が仲介しても、あなたたちの国は蒸し返すのではないか?」という米国の韓国に対する不信感が滲み出ていると感じるのは私だけではないでしょう。

もっとも、時事通信の記事の情報源は「韓国メディア」とされており、また、一般的に引用が多くなるとニュアンスが不正確になる可能性があるので、これについては時事通信の報道以外にも続報を待ちたいと思います。

Follow me!

「謝罪と撤回」に踏み込んだ日本政府対応と崩壊する日韓関係” に対して25件のコメントがあります。

  1. 陰謀論者 より:

    真面目に相手すると疲れてしまいます。私は向こうがあまりに燃料投下してくるので逆に楽しくなって歌を歌い始めましたが、こういう変人はごく少数ですので、健全な皆様は精神を守るためにどうぞ落ち着いて冷静に冷めた目でお過ごしください。
     しかし中にいる人は今まさに「悪夢のような政権」と思っていないのだろうか。思っていたとしたらさすがにかわいそうな気もしてしまうのだが。しかし新宿さんの言葉を借りると文政権の周辺も人罪の宝庫ですな。きっと今のうちに名前をうろうと日替わりでぞろぞろ出てくるんですぜ。まあ何はともあれ、がんばれブンブン!

  2. ハゲ親爺 より:

    「世界に冠たる売春婦輸出立国」は近年中に滅びるのだから、言わせて置いてそれをネタにイビり抜き、二度と建国出来ない様に朝鮮人の本質を世界に流布周知する事が重要かと思います。

    滅びた後は国連管理でいいのではないでしょうか?
    工業地帯、港湾施設、ダム、橋梁、堤防、青瓦台、ソウル大学等は積弊に当たるので爆撃破壊し、日本企業、個人の請求権は国連に請求し、この分はこの国連保護領から簒奪し、インフラの整備とかは無し。朽ちるに任せ世界に蠢く売春婦、暴力団員、特殊詐欺師等は強制送還してしまい、二度と文明社会に出てこれないようにしてしまえばよい。

    これにより人口が激減しても彼の国の言う積弊を清算する事が出来るのだから朝鮮人にとっても喜ばしいかと思います。

  3. 匿名 より:

    某報道駅番組では戦犯や日王などに掛かる発言は報道しない自由によりカットされていた。
    報道時間も短く、悪夢発言や某新聞記者に関する国会議論に多くの時間を割く始末。
    改めてマスコミフィルターの凄さを感じた。

  4. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     本件とは直接には関係ないかもしれませんが、(チャンネルを変えなが
    ら見たので正確ではないかもしれませんが)本日のBSフジのプライムニ
    ュースで、小野寺五典(前)防衛相が、「韓国空軍が、対北朝鮮の北軍と
    対日本の南軍に分かれている」という発言がありました。これは、日本政
    府(または自民党)の一部かもしれませんが、将来的に韓国が日本に軍事
    挑発を行う可能性を認めたことにならないでしょうか。

     駄文にて失礼しました。

    1. 心配性のおばさん より:

      引きこもり中年様

      >将来的に韓国が日本に軍事挑発を行う可能性を認めたことにならないでしょうか。

      在韓米軍の駐留がある間は、日本が挑発に乗らなければ、ギリギリ軍事衝突は回避できると思いますが、在韓米軍が撤収し、南北統一を果たしたら、間違いなく彼らは日本侵略に着手します。

      現在は、中国(北朝鮮&韓国)、ロシア、アメリカ(日本)の三竦み状態なので大丈夫ですが、プレーヤーからアメリカが抜けたら危ないですね。

      1. 引きこもり中年 より:

         舌足らずで申し訳ありませんでした。私の言いたかったことは、日本
        政府(の一部)に、「今後、韓国から日本への軍事攻撃の可能性が、否
        定できなくなった」と認めて、そのことを「日本国民に示唆したのでは
        ないか」ということです。(確かに射撃レーダー照射事件を考えると、
        その可能性を考慮すべきかもしれません)

         分かりにくくて、申し訳ございませんでした。

        1. 心配性のおばさん より:

          引きこもり中年様

          私の方こそ、あさってのコメントでした。引きこもり中年さんが言いたいところは、日本政府が国民に「今後、韓国から日本への軍事攻撃の可能性が、否定できなくなった」と警戒を呼び掛けたということですね。失礼しました。

  5. 農家の三男坊 より:

    同じことをまた言いますが、ブログ主様も仰るように、政府ルートではなく同じ国会議員レベルで”厳しく返すべき・筋”のものです。

    全く役に立たない幹事長はお辞めになられた方が良いのではないでしょうか。

    ”首相候補と呼ばれていた役立たずを絵に描いた様な皆さん”は菅さん、河野さん、小野寺さんを次の首相に担いだら如何でしょうか。

  6. システム屋 より:

    12月以来、毎日こちらで知識を広げさせて頂いている者です。

    デイリー新潮に鈴置氏による記事が出ていました。
    既にご存知かも知れませんが残しておきます。

    https://www.dailyshincho.jp/article/2019/02120602/

  7. りちゃ より:

    昭和天皇

    病臥されたときに病気平癒を願う記帳者は900万人となり、
    崩御されると大量のTVCM自粛、イベント自粛。殉死者も出た。

    私の祖父も殉死を考えていたそうだ。
    妻や子供や孫がいたので殉死はあきらめたそうだが。

    大統領とか、そういうものとは全然違う存在なんだよなぁ。

    まあ、最近いろいろ動いていてここからどう動くかは気になる。
    14日に米韓外相会談があるそうだ。
    13日は日本政府はせいいっぱい「瀬取り瀬取り」と騒いでほしい

  8. 心配性のおばさん より:

    FテレビのPニュースを見ていました。コメンテーターは、前防衛大臣小野寺五典氏と時事通信の小寺氏だったような。(うろ覚え)
    MCが文喜相氏が米国に仲介を依頼した件について意見を聞くと、時事通信のコメンテーターも新宿会計士さんと同じ様な意見を述べていました。

    文在寅政権は、この余計な事を言って問題を増やした(おまけに、火消しをアメリカに頼んだ)厄介者を国を挙げて庇うそうです。ご苦労さんです。
    彼はいったい何をしにアメリカにいったのでしょうか?そして、この件でのブルームバーグの役割は?

    小野寺五典氏の話は立場もあるのでしょうが、教科書的な回答に留まりましたが、時事通信のコメンテーターは「韓国側のロビー活動は在米韓国人のコミュニティを中心に組織的に活動している。対して、500億も投じて日本の外務省はサンフランシスコにジャパンハウスなる日本の歴史・文化を発信する基地をつくったが、やっていることは、折り紙教室といったようなことだ。韓国のロビー活動に比べてまさに児戯だ。」と発言していました。
    安倍総理、彼らサンフランシスコの外務官をクビにして下さい。

    1. 未開土人大王艦長 より:

      ジャパンハウス周辺は10年以上前からコリアタウン化していますよ。まあ人数がものをいいますから、日本から新しい人が行かない限り外務省がどうこうしても、仕方がないのでしょう。それでもお爺さんやお婆さんが日本人という人は多く、日本の文化フェスをやるのは正解だと思います。大阪市との姉妹都市は解消されましたが、B級グルメ大会、ラーメン祭りとか、出張京都太秦映画村とか、神戸ビーフとカリフォルニアワインのマリアージュとか、けん玉USA大会とか、色々飽きさせない企画は出せるんじゃないかと思います。現地の日系のコミュニティも大歓迎でしょう。日本の地方の宣伝の良い機会になります。

    2. よろしく より:

      時事通信のコメンテーター

      ではなく、小森義久でした。
      ったく、折り紙教える前にすることあるだろうが(怒)ですよね

  9. もっと右派政権キボンヌ より:

    いつも先生のコラムで楽しく勉強させて頂いています。

    私は天皇陛下崇拝者でも無ければ、嫌韓でもありませんでした。KPOPも好きでした。
    ただ最近の韓国はひどいですね。今やすっかり嫌韓です。

    日本人の象徴である天皇陛下への侮辱は日本に対する宣戦布告とも考えます。

    米朝会談・拉致被害者対応・3.1記念日後から日本政府には本格的に対応して欲しいものです。

    先生のコラムでいくつか質問がございます。
    ①韓国の外貨準備高が4000億ドルより実際には少ないだろうとのことですが、日本の援助が無い場合、韓国が債務不能で破綻するのはいつ頃と想定していますか?

    ②最新の朝鮮半島のシナリオを楽しみにしています。
    いつ頃アップされるでしょうか?

    私の希望としては最終的に

    ・北主導の赤化統一と南北の主導権争い勃発
    ・統一後の経済バランスの崩壊と南北民族各々の不平不満から第2次朝鮮戦争勃発
    ・米中は第1次で多くの犠牲を払った為、米中露日間でこれを内戦とし、お互いに食料支援・武器供給を行わないとする不干渉の共同声明を発表
    ・北が核を使用する場合、内戦に止める為米中露日で対応
    ・朝鮮半島焦土化で朝鮮人の自力での復活は不可能
    ・戦後復興援助の見返りに半島の今後は米中露日に委任

    となって欲しいです。どこかで見たシナリオですが他国には迷惑を掛けないで滅んで欲しいものです。

    1. 匿名 より:

      なんとなくですが、、、

      > ①韓国の外貨準備高が4000億ドルより実際には少ないだろうとのことですが、日本の援助が無い場合、韓国が債務不能で破綻するのはいつ頃と想定していますか?

      韓国市場から外資のキャピタルフライト(資本逃避)が起こった後に、
      どこぞのタイミングかで外貨建ての韓国国債の償還に間に合わなかったとき、でしょうかね。

      会計士様も予てからご指摘ですが、安倍首相の「時間稼ぎ」作戦で、今、逃げ出す準備を始めているだろうと思います。
      我が国の投資状況からして、韓国市場における銀行株の株価動向は注意が必要かも。
      但し市中銀行の借り手のマジョリティが個人債務(=家計債務)中心だと、超法規的措置もあり得ます。

      外貨建て韓国国債が償還不能になったら、もう日米はもちろんIMFも助けないでしょうね。
      となると、国家デフォルトですかね。

      参考までに、豪・スイス・加は僅かながら自国通貨での通貨スワップがあります。
      対円レートではどうなるか解りませんが、AUDUSD、CHFUSD、CADUSDのような米ドル・ストレートで見ていれば、韓国デフォルト直前にある程度は下げるでしょう。
      これらの為替レートを注視していると、ある程度時期が見えるかもしれません。

      まあ、上記三銘柄とも、既にじり安傾向にはあるようですが。。。
      ただ各国とも独自の事情もあるので、簡単に解るような変化ではない可能性もあります。
      (AUDUSDなど、米中貿易戦争の煽りを食って、この一年来下げ続けてますが)

      注視していてもその日は突然やってきます。
      なにせKRW=韓国ウォンなんてゴミ通貨なので・・・www

      1. りょうちん より:

        >韓国市場から外資のキャピタルフライト(資本逃避)が起こった後

        これって、何がどうなったら「起こった」になるんでしょう。

        https://www.ceicdata.com/en/indicator/korea/foreign-direct-investment

        で、グラフを見ると、振れ幅が多すぎて、感覚が麻痺するのですが・・・。
        純粋な疑問です。

  10. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    またまた一歩、日韓関係断裂に近づきました。慰安婦癒しの財団解散、海軍旗掲揚不可問題、哨戒機問題、徴用工判決日本企業敗訴確定二度、そして今回の明仁天皇陛下侮辱発言、、。ことごとく韓国側から発する日本への敵対行為です。友邦辞めたいようです。

    早く日本側がキレて、断交を言って欲しいようですね。しかし言うのは簡単だし、小煩いゴキブリなど殺虫剤撒けば済みますが、日本からはアイツラの側から言わせたい。

    今回『文喜相議長の謝罪と撤回』を強硬に求めたのは、遅きに失した感もあるが、日本の決意の表れで評価できます。挙げ句の果てに議長を庇うだけの能無し韓国政府『真意が伝わってなかった。日本も未来志向で』聞き飽きたわッ!

    米国高官にハナシを取り持って貰おうとしているが、今の韓国に米国は冷たいのは当然だ。2〜3年前とは違う。完全に『勝手に火をつけて大火事になっているのに、消火せず見ているだけ。でも日本も悪い』(怒)とは、片腹痛い。

    早く破綻しろ!難民は追い返す。北に(笑)。

  11. ヒロ より:

    ブルームバーグ、このことを予測していのか、っというくらい対応が早かったですね。変な反論より録音を公開の方が韓国には効果的というのを知っていたんですね。 これが日本の通信社だったら「記者から誘導があった」とか再反論があったでしょうね。まあ、その前に問題部分は適当に変更して報道しているかな。でも、こうして世界のマスコミが韓国の異常さを知っていく。いい傾向です。

  12. 鬼平 より:

    ここで熱く語っても何も変わらない。いかに次の選挙で売国政治家を落選させるか、官邸に意見を入れるかが重要ではないか。自分の地元の政治家とコネを作り意見を聞いて貰うということをしている人はどれくらいいるのか?官邸のホームページに意見を入れられるので熱くそっちに意見を入れる方がまだ有益ではないかと思います。

  13. 門外漢 より:

    >申し入れる相手が外交ルートで良いのか、という点については微妙です。

    会計士様の仰る通り、三権分立なら政府に申し入れるのは筋違いです。どうせムン氏は「立法府の判断を尊重する」くらいの事でしょう。
    ここは国会で批難決議をすべきです。野党が反対すれば自民単独ででもやるべきで、同時に日韓議連の解散を、少なくとも自民議員の総脱退を行うべきだと思うのです。
    このように切羽詰まっている状況で何も役割が果たせていない日韓議連なんて何の意味があるのでしょう。

  14. 元左派系?の初老 より:

    スポーツ系の単純で冴えない頭ですが、いろいろ調べて酷使した結果、半島情勢についてそれなりの結論に到達し割とスッキリしています。
    この頃よく思い出します、数年前に次の世に行ってしまったオフクロが言ってた「赤と朝鮮人は好かん」を。
    私も母の子供のようで、それもより過激な、結論はやはり「朝鮮との縁切り」です。
    文議長はずつと思つていたのではないでしようか「一度言ってみたかった韓国人としての極普通の思いを❗️」それも力が強すぎて逆らえないアメリカで❗️アメリカも理解せよ、5000年の悠久の歴史を持ち、我我より下位のベトナムやフィリピンで道徳的に全く妥当な方法で子供や相手の事は省みず多くの子供をなし、上位の道徳を有した、上位の、秀でた我我朝鮮族の思いを‼️
    この様に上位の半島とは、下位の日本は、畏れ多くて、付き合ってはいけないのです、半島がどの様になろうとどうでもいいことです!
    ただ、壊滅させる地震がいつ来るかも解らない中で、何兆もの税金を使ってオリンピックをやり、高校生の急性白血病をメインとして報道したり、堂々と文科省の許可を得て海外と連携する嫌日学者群、いつまでも遺憾砲を発射する政府等々の、国内の状況が問題なのです。
    良いこともそうでないことも、何をしても、永遠にちょっかいを出されます。
    やはり、小突かれないように縁切りを実行するために、日本のシステムを再構築する事が、早急に必要です。
    蛇足ですか、最後のご奉公を少しだけと浮かんでいます。活動として浮かぶのが、確実な議員のサポーターとなつて議員を駆り立てることぐらいしか?

  15. 貿易従事者 より:

    1970年代に日本を舞台に韓国のKCIA(諜報機関)が暗躍した金大中事件。後の大統領となる金大中氏が朴正煕大統領(当時)の意向の元にKCIAにより日本国内で拉致し韓国内で殺害する計画だったものの、連れ去る海上で日本の哨戒ヘリなどにより発見、威嚇行動によって事が明るみになり結果、暗殺は免れ氏は韓国内で解放されたという顛末です。
    事件後、日本政府は主権を侵害したとして公式に謝罪を求め大使館員であった諜報員をペルソナノングラータに指定しました。
    これが恐らく唯一の韓国に対する謝罪要求だったと思われます。しかし他国のスパイが自国で要人を誘拐するなど他国であればこの程度では済まないでしょう。しかも当時日本は世界第2の経済大国でG7の一員、かたや韓国は朝鮮戦争後も度重なる内部葛藤、分裂を繰り返し戒厳令や用心暗殺が乱発。国としての体を成してない状況です。第二次安倍内閣が始まるまではいかに我が国が慈悲深いというか金持ち喧嘩せずの脳天気なお坊ちゃんだったというか…

  16. 匿名 より:

    文喜相氏がアメリカに日韓間の仲裁を依頼したとのことですが、2015年の慰安婦合意や1965年の日韓基本条約締結の際にもアメリカの仲介があった(と強く言われている)こともお忘れなく、と申し上げたいですね。

    つまり、今回もアメリカに仲裁をお願いするなら上記についても遵守する姿勢を見せろ、ということです。

  17. オールドプログラマ より:

    すくなくとも文喜相氏は入国を拒否すべきでしょう。出来れば、各国に「日本の天皇の名誉を傷つけた。そのため、日本入国を拒否した。貴国もこの卑劣な人間を入国拒否として欲しい。」と通知すべきですね。
    世界に天皇のファンは多く、尊敬されているので協賛して入国拒否にしてくれると思います。そうすれば文喜相氏はどこへも行けなくなります。

  18. ぎしん より:

     望ましい変化です。
     日韓関係は崩壊でも破滅でもなく「正常化」へと向かっているのです。
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。