天皇侮辱発言の韓国国会議長が釈明するも、中途半端な内容に

先週末の米ブルームバーグのインタビューで文喜相(ぶん・きそう)韓国国会議長が昭和天皇を「戦犯」と呼んだうえで、天皇陛下に対して自称元慰安婦らへの謝罪を求めた問題で、案の定、文喜相氏自身が釈明に追われています。ただ、韓国メディアに掲載された釈明記事を読んでも、どこか中途半端であり、心の底から反省していないことは明白です。なお、私は本件とはまったく別に、少なくとも日本の治安維持という観点から、入国ビザ制度については抜本的な見直しが必要ではないかと考えています。

韓国国会議長の昭和天皇侮辱

韓国の文喜相(ぶん・きそう)国会議長が米ブルームバーグのインタビューで天皇陛下に謝罪を求めた件については、当ウェブサイトでは土曜日に『何も学習しない韓国の政治家 天皇陛下に安易に言及する愚』で触れたとおりです。

何も学習しない韓国の政治家 天皇陛下に安易に言及する愚

問題のブルームバーグのインタビュー記事を再掲しておきましょう。

South Korea Lawmaker Seeks Imperial Apology for Japan Sex Slaves(2019年2月8日 18:38 JST付 Bloombergより)

少し読み辛いかもしれませんが、ポイントとなる部分を、英文のまま紹介します(カッコ内は著者による参考訳)。

  • Japan’s emperor should hold hands with women forced to work in the country’s military brothels and make a personal apology if Tokyo wants to end the decades-old dispute, South Korea’s top lawmaker said.(南朝鮮の国会議員のトップは、もし日本政府が数十年来の論争に終止符を打ちたいと思うならば、日本の天皇が同国の軍用売春宿で強制的に労働させられた女性たちの手を取り、個人的に謝罪することが必要だと述べた。)
  • National Assembly Speaker Moon Hee-sang said in an interview Thursday that Japanese Emperor Akihito — as the “the son of the main culprit of war crimes” — should deliver the apology before his planned abdication in May.(国会議長であるモオン・ヘエ・サングは木曜日、インタビューに答え、日本の天皇明仁は、「戦争犯罪の最大の犯人の息子」として、5月に予定されている退位を前に謝罪をすべきだと述べた。)
  • Moon was asked how the two U.S. allies could resolve a worsening diplomatic feud fueled by disagreements over Japan’s 1910-45 occupation of the Korean Peninsula, much of it under the emperor’s late father, Hirohito.(この米国の同盟国である2ヵ国がどうやって日本の1910年から45年の朝鮮半島占領期(その大部分は天皇の父・裕仁の時代)における意見の相違に起因する外交上の確執を解決すべきかという点について、モオンはインタビューに応じたものだ。)

ブルームバーグなどの英語圏のメディアは、慰安婦問題を「性的奴隷( “Wartime Sex Slaves” )の問題」と呼称しているため、ここでも「慰安婦問題」ではなく「性的奴隷問題」と原文に忠実に訳しています。

文喜相氏が「天皇」ではなく「日王」と表現した、とする報道もあるのですが、原文が英語である以上、同氏が正確にどう発言したのかはよくわかりません。しかし、記事を読む限り、ブルームバーグのインタビュアーも日本に対して相当に悪意を持った尋ね方ではないかと思います。

もっとも、さすがにこの下りをそのまま翻訳するのはマズイと思ったのでしょうか、ブルームバーグの日本語版では、表現はかなりマイルドになっています。

従軍慰安婦問題は天皇の謝罪の一言で解決される-韓国国会議長(2019年2月8日 18:38 JST付 Bloomberg日本語版より)

これによる文喜相氏の発言は、

一言でいいのだ。日本を代表する首相かあるいは、私としては間もなく退位される天皇が望ましいと思う。その方は戦争犯罪の主犯の息子ではないか。そのような方が一度おばあさんの手を握り、本当に申し訳なかったと一言いえば、すっかり解消されるだろう

というものですが、

Japan’s emperor should hold hands with women forced to work in the country’s military brothels and make a personal apology.

という原文からどうやってこの敬語表現が出て来たのか、まったくわかりません。

また、インタビュアーの名前は “Youkyung Lee” とありますが、韓国人なのでしょうか、それとも韓国系の米国人なのでしょうか。いずれにせよ、仮にこのインタビューが韓国国内において、韓国語で行われていたのだとしたら、文喜相氏は敬語を使うどころか、「天皇」と発言したかどうかすら怪しいと思います。

日本側の反発

ただ、案の定、日本の方からはこの文喜相氏の発言に強い反発が出ています。

まず、河野太郎外相は日曜日、訪問先のフィリピン・ダバオで記者会見に応じた際に、本件については「気をつけていただきたい」、「しっかりとした正しい認識でご発言をしていただきたい」と牽制しています。

【記者】日韓関係の関係ですけれども、韓国の国会議長が韓国の歴史認識の問題で、総理または天皇陛下が謝罪すれば問題解決すると発言したと伝えられていますけれども、日本として韓国に請求権協定の協議を求める中でですね、こうした韓国国内の発言・動きはどのように受け止めていらっしゃいますか。

【河野外務大臣】その件については議長の秘書室からですね、議長の発言が本来の意図したことではないように報道されたというような声明が直ちに出されましたし、韓国政府からもこの件について説明がございました。発言には気をつけていただきたいと思いますし、この問題については日韓合意で完全最終的に決着をしたというふうに考えており、韓国側も特に再交渉その他求めていないということですから、しっかりとした正しい認識で御発言を以後していただきたいと思います。

【記者】協議への回答状況は変わりはないでしょうか。

【河野外務大臣】これは粛々と韓国側で検討の上応じられるものと思っております。

この「気をつけていただきたい」発言については、わが国でも「生ぬるい」といった批判が生じていますが、ただ、河野氏がこの発言を行ったときは海外出張中であり、わざわざ声明を出したのではなく、記者の質問に答えるという形だったので、この程度の発言に留まったと考えるべきでしょう。

しかし、外務副大臣の佐藤正久氏は、このブルームバーグの報道直後に、さっそく、「いくらなんでも看過できない」と韓国を強く批判する声明を自身のツイッターに投稿しています。

従軍慰安婦問題は天皇の謝罪の一言で解決される-韓国国会議長(Bloomberg) – 「その方は戦争犯罪の主犯の息子ではないか。」この発言が事実なら、いくらなんでも看過できません。2019/02/08 21:34付 ツイッターより

また、問題の発言を報じたブルームバーグ自身、日本側で反発が相次いでいる点を、月曜日に配信した次の記事で触れています。

Top Japanese Diplomat Warns South Korean Lawmaker Over Emperor Remark(2019年2月11日 13:46 JST付 Bloombergより)

とくにブルームバーグは

Many in Japan believe the country has apologized enough, with less than 8 percent of respondents surveyed by the Seoul-based Hankook Daily and Tokyo-based Yomiuri newspaper in July agreeing that another statement was necessary. That compared with 90 percent of South Koreans who wanted another apology.(セオウルに拠点を置くハンコオク・デイリーと東京に拠点を置くヨミウリ新聞が7月に実施した調査によれば、多くの日本人は過去について十分に謝罪したと考えており、改めて声明が必要だとする見解に同意したのは8%に過ぎなかった。しかし南朝鮮側では追加での謝罪が必要だとする回答が90%に達した。)

としており、日韓の認識差が深刻であるという事実を指摘しています。

「釈明」が中途半端な理由とは?

ただ、文喜相氏は日本側の反発に慌てたのか、議員外交のために訪問していたワシントンで現地時間11日に記者団と会い、何やら意味不明な言い訳を始めたようです。

文喜相氏、日本の反発に「慰安婦問題、韓日間で論争あってはいけない」(2019年02月12日07時22分付 中央日報日本語版より)

中央日報の報道によれば、文氏は

  • 韓日両国間で不必要な論争を望んでもおらず、起きてもいけない
  • 韓日ネットユーザー間でも舌戦に広がっているようだが望ましい現象ではない

などと述べたそうですが、「不必要な論争」を起こしたのが自身であるという点に関する認識が一切なく、まことに誠意のない対応だと言わざるを得ません。

ただ、私が中央日報の報道で注目したいのは、次の下りです。

文議長は明仁天皇を「戦争犯罪の主犯の息子」と称したことについては「該当インタビューで、重要な位置にいる指導者の真心込もった謝罪を強調する脈絡から出た表現」と説明した。

すなわち、この中央日報の報道が正しければ、文氏自身は、自身が昭和天皇を「戦争犯罪者」と呼んだという点については認めたといえます。

しかし、国会議長といえば、わが国では「三権の長」の一角を占める要職です。大統領制の韓国を単純に議院内閣制のわが国と比較するのは適切ではないかもしれませんが、それでも韓国も「三権分立」を標榜している国である以上、国会議長の発言は非常に重いと言わざるを得ません。

そして、他国で深く尊敬されている人物を「戦犯」などと呼称したことは、単に個人としての発言というよりは、そのような発言を行った人物を国会議長に選出した韓国国会の国会議員たち、そのような国会議員を選んだ韓国国民の見識が問われているといえるでしょう。

これからの韓国との付き合い方

もちろん、私たちは韓国の要人らの発言に、感情的に反発するだけではなく、その背景について、きちんと理解することが必要です。

日韓関係は、人的な往来が1000万人にも達する時代を迎えていますし、日韓貿易も年間数兆円規模に達しています。今すぐ韓国と「断交」となれば、日本経済にも大きな打撃が生じることは間違いありません。

当然のことながら、国会議長がこのような発言を行う国と、「年間1000万人も往来するような関係」を作ってしまったことと、果たして適切なことだったのかどうか、この関係を今後も維持すべきかどうか、などについては、国会等において、今すぐに議論することが必要です。

私はむしろ、感情に任せて韓国への「制裁」を口にするよりも、「このような発言をする者を国会議長に選んでいるような国から自由に日本への入国を許せば、中には皇族に危害を加えようとする者もいるかもしれない」、という点を警戒すべきだと思います。

やはり、「韓国制裁」とは無関係に、入国ビザ制度については早急な点検が必要ではないでしょうか?

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    >文氏自身は、自身が昭和天皇を「戦争犯罪者」と呼んだという点については認めたといえます。

    これ朝日新聞はしれっと韓国の言い分だけ伝えて、そうは言っていないという記事を書いてましたね
    フェイクニュースですね

  2. カニ太郎 より:

    私の認識では天皇陛下イコール戦争犯罪人で正解なので、そこは非難しませんが、韓国との人、物、金、の交流を大幅に制限することには大賛成です。

    先日新聞に日韓交流1000万人突破の記事が出てましたね。
    なんと、去年より同年同月比でも増えてるそうです。
    レーダ問題、旭日旗、原爆Tシャツ、元徴用工、天皇侮辱発言、と反韓ニュースのオンパレードだったにも関わらず、若い娘の韓流スター人気は凄まじいらしい。
    今月6日の日刊スポーツによりますと、なんと、最新のオリコンCD売上ランキングでは韓流スターが上位独占で、1位がGOT7、2位がSEVENTEEN、3位がWannaOneという、わけもわからない韓流スターが独占しております。
    私はもう、あきれるやら、情けないやら、悲しみを通り越して、笑ってしまいました。
    もちろん、どんな顔だか歌だか、坂道シリーズにしか興味のない私にはさっぱりわかりませんが、私が知ってる、かろうじて顔がわかる韓流スターがBIGBANG 東方神起 防弾少年団? ですから、もう隔世の感がありますね、去年の秋でしたっけ、BTSが原爆Tシャツ着てたのは(笑)
    時代の流れは早すぎます(笑)

    ところで、もうすっかり我々、嫌韓おじさん世代は、娘に好かれるためには、家では反韓感情を表に出せないのでしょうか?
    もう旬ではない嫌韓話題を会社でも避けて通らねばならないのでしょうか?
    本音で韓国への感情を語り合うことなど公共の場ではもうできなくなりそうですね。
    ことなく若者と接していくには、きっと私も嫌な音楽を聴かないといけないのかもしれません。
    少なくとも、お気に入りのキャバ嬢に好かれようとするなら、決して韓国の悪口を言ってはいけない時代になってきているようです。
    なんて悲しい時代になったのでしょう。

    ちょっと話がそれましたが、日韓貿易も年間数兆円規模に達しています。
    今すぐ韓国と「断交」となれば、日本経済にも大きな打撃が生じることは間違いありません。
    しかしながら私も管理人さんと同じです。
    早く経済制裁等の措置をとらないと、日本はますます好韓勢力に乗っ取られるんじゃないかと思えてきます。私の持論ですが、日韓の経済交流さえ絞ってしまえば、別に韓国人ともうまく付き合えるのだと思ってるんです。
    韓国の反日発言の裏には、絶対、絶対、絶対、その事で潤う勢力があって煽ってるはずなんです。反日を叫んでも1円にもならないという経済関係さえ日韓の間に築けたら、日本人と韓国人は普通の付き合いができると私は思っています。

    1. ショゴスライム より:

      ツッコミどころだらけで逆に困るのですが。それでも言いたい事があるので書きます。

      >>天皇陛下イコール戦争犯罪人で正解
      まず、戦争犯罪人の定義がおかしいのではないでしょうか?おそらくA級戦犯に該当するから陛下も戦争犯罪人なのだ、という主張だと推測します。さすがに陛下が捕虜虐待をしていたからB級、C級に該当するなどという主張ではないと思います。市街地への原爆投下にGOサインを出したトルーマン大統領や東京大空襲を含む無差別爆撃を指示したルメイとは違います。真珠湾攻撃は軍事施設のみなので別問題です。

      A級戦犯は『平和に対する罪』です。要するに戦争をしたからダメという事です。これはただの白人の逆恨みです。少なくとも終戦前には存在しない罪です。だからこそA級戦犯の名誉回復が国民の代表である衆議院で行われ、『弾圧された側である共産党すら』賛成して全会一致で可決されました。それほど無理のある罪なんです。

      そもそも開戦した経緯を考えれば日米開戦は日中戦争の段階で既に半ば以上に不可避です。というか事実上この段階で日米は開戦しています。物資と金だけでも限りなくグレーですが兵士と兵器、ついでに後方要員も送って戦闘しておいて中立はないでしょう。朝鮮戦争で中国と米国が戦っていないなんて信じられますか?単にお互いが開戦していない事にした方が都合がいいから現実の方を無視しているだけです。

      暴走する軍部を止められなかった責任、手ぬるい対処をした責任がなかった訳ではないと思いますが、それを以て戦争犯罪人と呼ぶのは不可能です。リーマンショックからの建て直しができず、自殺者が出た事に対して鳩山元総理を殺人罪で訴えるぐらい無理筋だと思います。もし陛下に責任があるとすれば『日本国民に対して』敗戦させてしまったという責任です。

      次にオリコンは操作に塗れているので実際に流行っているのかは微妙です。むしろ最後の足掻きのように思えました。なので、見てやろうとオリコンを確認に行ったのです。ですが韓国勢が全くいなかったんですけど、日刊スポーツのはどういう調査なんですかね?『新大久保』のCD店でのオリコンとか前提条件があるんじゃないですか?典型的なフェイクニュースのニオイがするんですが。

      とは言え韓流が好きな人は結構いるのは確かでしょう。その上で①韓流が好き→②韓国が好き→③韓国の言う事は絶対。この①②③の間にはとてつもなく壁があります。韓流が好きと韓国は信じられないというのは問題なく両立するという事です。

      制裁をとらない事で日韓友好論者(好韓勢力)が増えるというのも謎です。制裁しないという事は韓国への強硬論が強まるという事です。政府は弱腰だから叩かれているんですよ?日韓友好論者の影響力は時が経つにつれ減少していくのが目に見えています。なので制裁させて国民の不満を解消させ、韓国を大人しくさせた方が彼らにとっては望ましいと思います。逆に安倍総理的には暴発一歩手前ぐらいまで不満を高めた方がやりやすいと思っているのではないでしょうか?

      韓国とうまく付き合うというのはほぼイコールで日本側が割を食う事になります。割りを食っても利があると思っていたから今まで付き合ってきました。ですがその利を上回る不都合が続出しているので付き合いを止めようとしているのが現状です。この関係は日韓併合以前もなんら変わりません。対馬で宗氏が交易していた時も全く同じです。なのでこれからも変わることはないでしょう。

      また、反日が経済的に1円にもならなくても反日はなくなりません。異常に関係の悪い左派と右派をまとめる事のできる唯一の柱だからです。北朝鮮とすら共有できる万能の看板です。平和という看板よりも強いのにたかが経済的に損な程度で捨てられる訳ありません。同じ民族の次くらいに強力なアイデンティティです。たぶん日本人が日本人を捨てるのより躊躇するレベルです。そもそも経済的に損だと分かっているから我慢しようとしていたのが前政権と前々政権です。

      ちなみにこういう考え方を『用日』と言います。韓国で親日派と呼ばれる人の99%(これが言い過ぎでなさそうというのがまたどうしようもない感じです)はこの用日派です。今まで用日派は許容されてきましたが、最近は積弊として排除されています。用日すら許容できなくなったという事です。

      韓国とうまく付き合うというのは暴力団とうまく付き合う事に似ていると思います。暴力団員にも良い人はたくさんいます。いくらか譲歩すれば普通に付き合う事は不可能じゃないでしょう。でも付き合う事自体が間違いなんだと思います。もし本当に良い人なのだとしたらやるべきは暴力団を止めるように助言する事です。それで殴られるのがイヤな程度の覚悟なら関わるべきではないのだと思います。

      1. りょうちん より:

        ありゃっ、スルーされていたけど、文意から「天皇陛下」が諡号・昭和天皇であることは明確でしたが、正確には天皇陛下は今上天皇を指しますね。
        かなり、お年を召した自称小説家が「平成天皇」と書いて猛バッシングを受けましたがw。

      2. カニ太郎 より:

        https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/201902060000333_m.html?mode=all

        この記事はフェイクニュースだったのか?
        そうなのか?
        別にそうならそうで喜ばしいことだが、本当にそうか?
        日刊スポーツは確かに最近は競馬が当たらんし、俺が贔屓にしていた山田記者が、崖っぷちブルースというコラムを掲載するのをやめてしまったので、読む価値が半減してしまったが、それでも競馬欄に関しては、予想じゃ間違っても偽のデータを掲載することはないぞ、たぶん芸能面でもデーターベースで偽物を使う事はないと思う。
        そもそも、オリコンランキングを作為的に操っている事は松田聖子や近藤真彦の時代からやっていることで、今さら騒ぐほどのことではない、むしろジャニーズがSMAP、TOKIO、事件で壊れ、頼みの嵐が活動停止宣言を出したことでもわかるように、最近の芸能界は完璧に韓国勢に押されぎみだ、これを競馬に例えると、八百長で賞金ランキングが信用できないと一蹴してしまったら、そこには何のベンチマークも残らないことになってしまう、しかしながら俺のようなディープな競馬ファンなら知っている、どんなに金の力で業界を支配しようとも、必ず真の強者は出てくるものだ、例えば競馬でノーザンファームがルメール、デムーロ等外国人騎手をすべて金で押さえて、有力厩舎も藤沢厩舎、堀厩舎、池江、矢作、藤原、音無といった有力トレーナーを資金力と人脈で完璧に手中に納め、血統もSS系から全て押さえていても、だからといって、日高のマイナー生産牧場のマイナー厩舎からG1馬が出ないとは言えないのだ。
        現にキタサンブラックはマイナー厩舎のマイナー馬主のマイナー血統だ。
        ゆえに、どんなに韓国勢がオリコンで不正ランキング操作をしたところで、ここまで韓流一辺倒になるのは明らかに若者に指示されているからだ、日本人の男子アイドルグループが全く出てきてないのはどんなに韓国の不正を訴えたところで日本人のパワーが落ちている証拠ではないのかな。まあでも正直、オリコンの男性アイドルなんて全く興味がないから、日刊スポーツの記事がフェイクだということを信じることにしよう、俺もその方が嬉しいしね。

        あと、天皇の件は、俺のなかでは犯罪者だってことでいいだろう、日本で日本人がこういうこというのは、とっても嫌なことなんだ、めんどくさい連中がいっぱいいるから説明なんかしたくねえよ、だいたい天皇なんかただの信仰だろ、だったらどう思おうと俺の自由だろ、俺がどう思ってようが、それをどうこう他人からいわれるのは、それこそ余計なお世話だ。
        有り難がって拝んでろ(笑)

        あと、最後に言っておくが、人間全て金で動くんだよ、宗教だって思想だって全部金だ、反韓も右翼も左翼もイデオロギーも全部金になるからやってんだ。
        一円にもならない運動なんてすぐ消えるに決まってるだろ、そんなの常識だ(笑)

        1. 勤皇の志士鞍馬天狗 より:

          カニ太郎さんへ

          陛下に対する不敬だけで、万死に値する
          刀のサビとしてくれたいが
          其の件は、棚に置いてお尋ねしたい

          カニ太郎さんは、欧米的思行を推奨している様だが
          欧米ルールで考えて
          犯罪者の親族へ、謝罪を求めるのはルール違反だと思うのだが
          その点はどう思うのかな?
          ダブスタだと思うんだが、反論できるのかな?
          無回答なら、欧米ルールではディベートで負けになる

        2. ショゴスライム より:

          興が乗ったのでまたまた長文です。長いので目次を付けておきます。
          ①フェイクニュースと書いた事の撤回とK-POPって本当に流行っているのかへの考察
          ②昭和天皇は戦争犯罪人なのか?及び思想の自由と批判の自由についての意見
          ③金と信念の関係と付き合い方についての持論

          ①最初に、フェイクニュースって書きましたが、あれは撤回します。確かに週間『アルバム』ランキングの1~3位は韓国勢でした。上の方にあるシングルランキングを50位まで見て韓国勢が1グループだけなのを見て判断してしまいました。申し訳ありません。

          その上で、あなたが引用している記事内に答えが書いてあるじゃないですか、握手券商法でバカ売れしたって。ついでに言えば4位以下は日本のアーティストが大半です。また、5位にポップンミュージック(音ゲー)、7位のあんスタ(女性向けアニメ)と比べても大差ない辺り、素の集客力では劣っていそうな感じです。両方共マイナーメジャーな存在(内部ではメジャーでも外部ではあまり知られていない)ですし、K-POPもそうなりつつあるって事だと思います。BoA、東方神起、KARA、少女時代辺りは明らかにメジャーな存在でした。しかし、今メジャーなのはいないですし。

          競馬で例えるにしても逆だと思います。往年の名馬が次々と引退した結果、レコードタイムが10秒も20秒も遅くなりました。これを以て日本のパワーが落ちたというのはその通りだと思います。ですが、韓国勢というのは強者がいなくなったところへ金をじゃぶじゃぶ使って一流の環境、一流の調教師、一流の騎手を用意した普通の馬がようやく一着になったといった感じだと思うんです。真の強者というならネットからほぼ独力で成り上がった米津玄師の方がよほど近いと思います。

          ②どんな思想を持つのも自由ですし、批判する事も自由です。反論しても意見が変わるとも思っていません。ですが、それを表に出した段階で批判される事だけは覚悟するべきです。というか反論しなかったらあなたの意見しか残らないじゃないですか。

          また、天皇家や財閥が不正蓄財や戦争犯罪をに行っていた、そういう「事実」があるならぜひ反論して欲しいです。そう思った根拠があるならぜひぜひ出して欲しいのです。どこかのサイトや書籍を示すのでもOKです。今の段階だと根拠はないが印象的に黒だ!と叫んでいるだけにしか見えません。脅威に思ったから脅威なのだ、と言っているのと同じです。

          めんどくさい連中がいっぱいいるから説明なんかしたくないなら漏らさなければ良いんです。どう見ても釣り針にしか見えない物を垂らしていたのでわざわざ釣られに行ったのに、余計なお世話っていうのはどうなんですか?先に殴ってきて殴り返されたら逃げるのと変わりませんよ。あえて反論させる事で意見を誘導している可能性も考えていたんですが違うみたいですし。まぁ、普段は書けないような事も書いているので個人的には結構満足だったりするのですが……

          ③さて、世の中金で動くのは事実です。ですが金のために理想を捨てるような人間は三流にすらなれません。金で理想を買って二流でしょうか。理想と金をすり合わせて理想が金を生み出すようにできるのが一流だと思います。この点に関しては左翼を見習うべきだと思います。彼らは実に金儲けと理想を結びつけるのがうまいです。

          金は大事な要素です。なにせたいていのモノと交換できます。ですが金持ちである事と豊かである事は別物です。100億円もらえる代わりにシベリアの山奥から移動できなくなることを考えてみてください。近くにコンビニもなく、Amazonも届かない。そんな状況で100億円だけ持っているのは豊かだと言えますか?お金は交換できるからこそ価値があるんです。資産は動かせてこそ資産です。

          貯めなくてはいけない、奪わなくてはいけない金持ちは二流です。真のお金持ちは豊かになるためにお金でお金を生むんです。そして自分が豊かになるには周りも豊かでないといけません。スマホは世界中で売れているから便利なんです。限られた金持ちだけがスマホを持っているならアプリもろくにないただの電話に成り下がるでしょう。

          自分のために皆のためになる事をする、これが大事なのではないかと思うんです。例えば批判される事も多い役人です。自分の利益と省益と国益、これらが離れているから問題なんです。どれかしか選べないなら自分の利益を優先して当たり前です。だからこそそれらを近づける事ができれば勝手に国益のために働いてくれるはずです。

          また、1円にもならないゴミを人が欲しがるようにする、これが商売の極意ですし、商社がやっている基本的な活動です。価値があると思ったから行動して、価値が伝わらなかったから消えるんです。本当に価値がなかったのか?なんて神様でもなければ分からないと思います。金「だけ」の問題なら世の中簡単ですよ。もっと金を用意してぶん殴れば良いんですから。そうじゃないから問題なんじゃないですか?

        3. カニ太郎 より:

          おいおい勘弁してくれよ(笑)
          刀の錆とは大げさな(笑)
          本当はスルーしたいところだが、せっかくのその面白い言い回しがついた質問なんでテレビ後妻業を見たいところではあるが、我慢して答えてみましょう。

          私ははい欧米的思考なんぞは梅雨の一滴ほどにも持ち合わせてはおりません。
          なんでそのように判断なさったのかと考えてみまするに、恐らく昨日のsexslavesは欧米では勝者の印とかいうフレーズに私がそう思っている化のように誤解を受けたものと思います。
          私はなぜそのようなことを言ったのかともうしますと、皆さんがやたらと海外での日本軍の評価を気にしているから、『そんなに気にする必要はないよ、何故なら海外では戦勝国が被害征服民の女を頂くのは常識だから、日本人が韓国の女を奴隷にしたとしても、そんなに非難されるようなことはないとおもうよ、もちろん表面的には人道的に非難されるだろうけど、実は欧米人は外面がいいだけで、酒でも一緒に飲んで腹をわって男同士で話せば、戦争でそのような悲劇がおこるのは当たり前だと皆わかってる、ただおおっぴらにそれを言えば家でかあちゃんに怒られるから、我々は絶対に表ではそんなことは言わない』というに決まっているよと言いたかっただけです。
          だから私が欧米的思考なのではなく、欧米的思考で従軍慰安婦問題を考えたとしたらということでした。わかってもらえたでしょうか。さらに付け加えるなら私の思考は欧米的でも日本的でもないと思っています、何故なら自分の本能の思うままに判断しているからです、その本能は恐らく、自分にとってどっちが得かどうか?お金が儲かるかどうか?が第一の判断基準になっていると思います。ゆえに私を天皇崇拝主義者に変えるのは簡単です、私にお金をくれるなら、どんな宗派にでもなるでしょう(笑)

          次に犯罪者の親族に謝罪を求めるのはルール違反だということですが、まさにそうです、だから私は謝罪を今上天皇に求めた気は更々ありません、もしそのように受け取られたならそれは誤解です。ただ、もしそのような風に受け取られたとしたら、私がきっと今の天皇家には、膨大な隠し資産が眠っていて、その資産は先の大戦で東南アジアや中国大陸で勝手に作った新通貨で買い漁って日本に運んだ金銀財宝に違いないと思っているからで、恐らくスイスの銀行に隠してあり今上天皇もその事をご存じであると思っているからだと思います。もしそんな莫大な天皇家資産があるのならやはり今上天皇も謝らないといけないでしょう、でもそれはまずは日本人に対してであります。
          ただし何度も言いますが、これは私の推測であって事実ではないと思います、ですが現在の円に対する世界の評価がゴールド並みに高いことはきっと裏付けに財宝があるからだろうとか思ってしまいますし、ロッキード事件などで噂になったM資金はその原資が天皇家の隠し財産であり、実際政財界で信じられていたので全日空社長ともあろう方がいともあっさり詐欺にあったわけで、さらに本人もそのような資金が存在するとしんじていたといっているわけで、あながち私だけの空想の産物ではないことを付け加えさせていただきます。ただ、最初もいった通り、犯罪者の親族というだけで謝罪など必要はないことは私もあなたと同じ意見です。もし必要がある場合はその財産が引き継がれていて、それが不正蓄財であることを親族が知っていた場合であり、私はその疑いを若干持っておるというだけの話です。   以上です。

        4. 勤皇の志士鞍馬天狗 より:

          カニ太郎さんへ

          もし、陛下を”宗教”の面で批難するのなら、
          ユダヤやイスラムに纏わる問題の全てで、
          人種や階級に関わる問題の全てにおいて
          教皇に謝罪を求める方が先でしょうね

          不正蓄財や戦争犯罪ウンヌンを云うなら
          “天皇”を”機関”として認識していることになるので
          やはり、陛下”個人”に謝罪を求めるのは筋違いです

          カニ太郎さんの主義に従うなら一銭の得にも成らない、
          ブログにコメントを付けるのが、最も馬鹿げてる行為
          だと思うんですけどね
          “時はカネ成り”無駄な”時”で”カネ”を浪費してますよ

        5. カニ太郎 より:

          ショゴスライムさんへ

          大変長い返信に感動いたしました。しかも私のような誤字脱字変換ミスのない立派な文章で感服いたします。
          それに比べ、小生の妙な文脈や変な接続詞は正に羞恥の極み、恥ずかしい限りです。さらに、失礼なことに、大きなお世話だとか、有り難がって拝んでいろだとか、正に暴言、これはちゃんと謝罪せんといかん、と思いました。誠に申すわけありませんでした。

          ところで、肝心のお互いの意見の相違についてですが、これはお互いに納得し合うことがまことの困難だと思いました。

          まあ、競馬やアイドル論に関しては、時間をかけて議論しても面白いのですが、こと天皇に関してとなりますと、なにぶん私の方が分が悪い(笑)
          正直、ほとんど私の勘に頼った意見ですので、まともに議論するだけ無駄なのは私が重々わかっております。ゆえに議論したくはありません。そうです。貴殿の言われる『やり逃げ』『言いっぱなし』を実践させてください(笑)
          だってそうでしょう、圧倒的に不利じゃないですか、天皇家が莫大な隠し財産を持っているなんて、都市伝説の極みでしかもタブーですよ。
          ですが、だからといって、じゃあ黙ってろって言われて、ハイそうですかとはいかないんです。だって自分は疑ってますんで(笑)
          ですので、議論は避けますが、そう思う人も日本にはいると思ってて下さい。
          あと、もしネットで調べたければ、天皇 黄金 M資金 とかのワードでググれば色々出てきます。でもどれも眉唾、ちょっと弁の立つ人だったら簡単に論破できるでしょう。
          でも、私は自分の勘にしたがって生きてるんで、仕方ないですね。

          それでは、また(^ω^)

        6. パーヨクのエ作員 より:

          カニ太郎様
          なかなか面白いコメントをありがとうございます。

          カニ太郎様>私の認識では(昭和)天皇陛下イコール戦争犯罪人

          援護がなさそうですのでちょっと援護のコメントを。

          昭和帝への戦争の責任ですが、当方も責任は非常に大と思います。
          当方が昭和帝に対して問題視するのは開戦時の統制行為です。

          開戦時の宣戦布告の遅れはアメリカにノールールの総力戦を行わせる題目にされています。

          これに対して昭和帝が駐米大使への厳罰とハルノートの公表(勿論英語で)と国際社会への自国の正義の表明を戦勝の時期にしなかった事は当時の大日本帝国への重大な罪と思います。

          立憲君主制における皇室は判子押しマシンではありません。

          非常時の統制行為を行わせる大事な組織です。

          皇室の日本への罪は次は無いほどの重大な罪です。

          ただし日本は再発の防止は一切ノーフォローである事も指摘しておきます。
          組織運営論からの対米戦争の反省をしていないからです。

          以上です。駄文失礼しました。

        7. 鞍馬天狗 より:

          パーヨクのエ作員さんへ

          >立憲君主制における皇室は判子押しマシンではありません。
          勘違いをなさっている様ですよ
          立憲君主制とは”君臨すれども統治せず”ですよ

          明治憲法下では、統帥権を天皇の大権事項として内閣、行政
          の圏外においたコトが問題とされてるのです
          実際には、パーヨクのエ作員さんの言うように天皇に統治権
          の無い事実上の立憲君主制で有ったと言うのが定説ですが

          戦争犯罪を主張する側は、”明治憲法は立憲君主制では無い”
          ってトコロが論争の起点です

        8. パーヨクのエ作員 より:

          鞍馬天狗様

          当方の駄文にコメントを賜り有り難うございました。

          鞍馬天狗様>立憲君主制とは”君臨すれども統治せず”ですよ

          摂関政治以降治天の君と天皇が一致したのは後醍醐帝一人です。

          日本の伝統的政治形態は、どこをどう見ても権威と権力が分離した政治体制です。実態は立憲君主制と相違はありません。
          日本の立憲政治はプロイセンに模範をとっていますが天皇が親政を行っているなら対米開戦時の失態などあり得ません。鞍馬天狗様は戦争の責任を負う対象を戦勝国をイメージしていますが、当方は日本への結果論で起因する責任を「罪」と表現しています。
          皇室などの権威は権力を行使する組織が行き詰まると別の組織に統治の正統性を与えますがこういった非常時を上手く乗り切る事が権威(皇室)の使命ではないでしょうか。
          勿論、国内の権力闘争だけでなく対外の戦争も非常時です。
          さて、戦争の性格をルールに則ったものにするにはルール破りに罰を与えなければいけません。
          敗け出してからは遅いのです。
          勝っている間に野村、来栖両駐米大使に厳罰を与えられなかった昭和帝は相互主義の観点でアメリカにルール無用の戦争を実施する口実を与えたのです。上手く終戦出来たのは幸運の賜物に過ぎません。

          繰り返しますが皇室が責任を負う対象は国民を含む国体です。戦勝国や第三国ではありません。これを正しく認識しないと議論がかみ合いません。

          主権国家たる日本の事は日本人が決める。
          この観点での議論をお願いいたします。

          以上です。駄文失礼しました。

      3. りょうちん より:

        「昭和天皇の戦争責任」は、あまりここでは問題なっていないのでは。
        「戦犯の息子が」というところに現代の日本国民は怒っていると思われ。

        皇室の不正蓄財と言いますが、海外の王室と比べれば可愛いもんだと思いますけどね。
        明治時代になるまでは、困窮すらしていたわけですし、明治以降も資産を好き勝手使えたわけではない。
        天皇ブランドを使って荒稼ぎしていたのは皇室以外の誰かであり続けている様な。

    2. ラスタ より:

      RCやブルーハーツのようなロックは韓国から出てくることはないでしょう。
      ディランやマーレーは言わずもがな。犯罪的ですらあるのかもしれない。
      いくら売れたところで所詮はハヤリスタリ。押し付けられた見せかけの価値観を揺さぶるような力はありません。

      韓国の人たちに言いたい。
      「奴隷根性から抜け出せ。自分を解放できるのは自分だけだ」(Bob Marley / Redemption song)
      ほんとはもっと深い歌詞なんですが。

      反日という思想自体が、それによって日本に依存し、縛られ、自ら支配されていることに気づく日は来るのでしょうか。

  3. 匿名Ⅱ より:

    韓国では司法が大統領の下僕であると認識していたのですが、どうやら立法府も大統領の下僕になってしまったようです。民主主義先進国大韓民国マンセーマンセー!!!( ̄∇ ̄)

    1. 心配性のおばさん より:

      匿名Ⅱ様

      あの国の「三権分立」は、大統領直轄での「三権分立」です。大統領については、その政治責任を(弾劾などで)問われますが、配下の政治家には、そもそも、重責は担っていない。と思いますよ。

  4. 匿名 より:

    取材したBloombergがツイッターで動画を公開しています。

    それによれば、文喜相氏は「THE SON OF THE MAIN CULPRIT OF WAR CRIMES」と発言しているとのことです。
    韓国語が出来る方は音声を確認して欲しいですが、天皇を日王(イルワン)とも表現しているようです。

    https://twitter.com/tictoc/status/1094937869632897024?s=20

    1. https://ameblo.jp/yukibakda/entry-12439650765.html
      Apolitician in South Korea is demanding an imperial apology from Japanon wartime sex slaves
      pic.twitter.com/oXeTSmwynZTicTocby Bloomberg (@tictoc)

      ムン・ヒサンが「戦争犯罪者の主犯の息子」

      「日王(イルワン)」と言っていること確認できました。
      https://www.bloomberg.com/news/articles/2019-02-11/top-japan-diplomat-warns-south-korean-lawmaker-on-emperor-remark
      こちらの方が聞き取り易いそうです。

      火器管制レーダー照射事件と同じ、
      いつもの嘘をついて発言を繕おうとして失敗するという典型的なパターンでした。

      こんな発言をしているのが韓国国内では「知日派」日韓関係の象徴
      日韓議連の韓国側代表。

  5. a4 より:

    結局国内問題に回帰してしまう此の空しさ、遅まきながら保守新党が立ち上がろうとしています、此の様な流れを後押し(正論と現実の乖離を正す)すると共に日本人の精神を変えていく以外日本民族の生き残りは無い?様に思います。

  6. 匿名 より:

    入国ビザ見直しと合わせて、外務省危情報を不要不急の渡航をしないようにしてほしい
    3.1を控え、何かあってからでは遅い

  7. 匿名 より:

    今見たNHK のニュースによると安倍総理が韓国に
    謝罪と撤回を求めるそうです

  8. 一般主婦 より:

    若いお嬢さんに好かれようと思ったら、KPOPの悪口など言ってはいけません。
    韓国嫌い、と露骨に嫌な顔をするおじ様も多いですが、後で必ず悪口を言われています。

    中学・高校では、KPOPにハマってないなんて遅れてるぅ~の一言です。
    そして、娘がハマれば、母親もハマります。
    母娘でコンサートなんて嵐か、KPOPか、という状況になっています。
    母娘で渡韓しコンサートなんて話も聞きます。
    嫌韓のおじ様たちも、気が付いたら奥様もKPOPにハマっていた、なんてことになっているかもしれません。

    政治や、日韓関係に興味ない若者たちがあふれる世の中、今後どうなってしまいますでしょうか。
    今後も民間交流は活発に続くと思います。

    ただし、若者たちは意外と、皇室はなんだかすごいらしい、と思っているらしいことを今回の陛下への侮辱案件で知りました。
    まったく愛国心がないわけではないようです。

  9. 新宿会計士 より:

    自己コメントです。

    上の方でも匿名のコメント主様からご指摘を頂いているとおり、ブルームバーグはツイッター上に該当する動画をアップロードしていたそうです。

    また、『楽韓Web』( http://bit.ly/2DsPwD4 )の情報によれば、文喜相氏が「イルワン(日王)」と発言したことが確認できたとのことですが、これが事実であれば、私が考えた可能性で考えられる最悪の侮辱表現を韓国の国会議長が口にした、ということです。

    以上、速報でした。

  10. 匿名 より:

    親が子供に嫌われても韓国との距離は教育するべきところではないのですか?
    すぐには認めないかもしれませんが半年後には気づくかもしれせん。
    はなから親が子供に何も言わないのは責任放棄だと思います。
    子供がアイドルの追いかけしたり韓国に行ったり韓国人の恋人を連れて来てからでは遅いです。

  11. なんちゃん より:

    さきほど、NHKのニュースでこの件に関する安倍首相の発言を伝えていました。

    韓国国会議長発言に強く抗議 謝罪と撤回を要求
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190212/k10011811841000.html?utm_int=news_contents_news-main_002

    日本の首相が韓国へ外交ルートで「謝罪と撤回」を求めたことなど、記憶にありません。驚きました。

    が、NHKのニュースでは、肝心な、韓国国会議長が「戦争犯罪の主犯の息子」と呼んだことを省いています。このニュースで取り上げた国会議長の発言は、

    「総理大臣か、まもなく退位される天皇が、おばあさんの手を握り、『本当に申し訳なかった』とひと言言えば、すっかり解消されるであろう」

    だけです。つまり、
     韓国国会議長:「手を握って謝ってくれればすべて解決するんだ」
     →安倍首相が:「撤回と謝罪を要求」

    と聞こえるんですね。これだと、日本側が過剰反応と捉えられかねない伝え方です(それでも、それくらいは言っても別に構わんと思いますが)。

    刺激的な発言を削ることで、騒ぎが大きくならないように、(傲慢にも)NHKが勝手に忖度したんでしょうか。
    この議長の発言は韓国国内での一般的な認識とそれほどかけ離れていないと思うので、これで火消ししたとしても、また出てくるでしょうし、問題解決にはクソの役にも立たない判断だと思います。

    今回の出来事でふと思ったのですが、

     事なかれ主義で仕事をしない外務省 = 役所の情報を垂れ流す国内大手メディア
      vs 仕事をさせるために外交で突出する官邸

    という構図があるのかなーとも思いました。
    陰に陽にサボタージュしようとする官僚も、外交問題が起こってしまえばきちんと仕事しなきゃなんなくなるし。官邸に逐一報告しなきゃならなくなるし。官邸から口出しやすくなるし。
    徴用工もレーダー照射も、そんな感じします。
    正当なプロセスで選ばれた政権(官邸)がそうすることに、構造的には何の問題も感じませんが。
    今後そんな観点で楽しみながらウォッチ。

    1. なんちゃん より:

      ちょっと表現が変でした。

      > 日本の首相が韓国へ外交ルートで「謝罪と撤回」を求めたことなど、

      →首相は衆院予算委員会でそう述べ、後の官房長官会見で外交ルート「謝罪と撤回」を求めたことが明らかにされたようです。
      大意はズレてないと思いますが。

    2. 匿名 より:

      今日のニュースは見ていませんがNHK は第一報では戦犯の息子と伝えてましたよ
      ニュース中で2回言ってました

      1. なんちゃん より:

        そうですね。おっしゃるとおり、第一報ではその表現を入れていましたね。

    3. りょうちん より:

      いやあ、韓国人に謝罪を求めるとは、安倍首相煽りおるwww。
      こんなの絶対謝らないのだから出口なんか無いぞ。
      よっぽど「日王」がムカついたんでしょうね。
      さて即位式はどうするんだろう。

      しかし、bloombergも韓国人の取材を韓国系にさせる、塩素系漂白剤と酸性洗剤を混ぜる様な、ケミストリをわざと狙ったんでしょうかね。

      1. 勤皇の志士鞍馬天狗 より:

        りょうちんさんへ

        絶対に、即位の礼に招待したくない
        でも、招待する方が、イケズな対応なんだろうね
        鞍馬天狗を名乗っちゃいるけど、江戸っ子には難しい

    4. なんちゃん より:

      今朝の時点では各メディアが、「火消し」に走ってるのかなと言う感触があったのでこの書き込みをしたんですが、夕方の今時点のヘッドラインを並べてみると、全くその心配はないようでした。
      むしろヒートアップしてる感じ。

    5. 心配性のおばさん より:

      そもそも、ブルームバーグは何故、韓国の国会議長のインタビュー記事を掲載したのでしょう。その意図を知りたいところです。

      ブルームバーグの記者は韓国系らしいということでしたが、記事の掲載はデスクが決めると思いますので。

      1. 匿名 より:

        可能性1 ブルームバーグの信用性に関わる為
        可能性2 天皇陛下を侮辱をしたのはブルームバーグという汚名を着せられるのを避ける為
        可能性3 韓国の嘘の片棒を担ぎたくはないという思い

        ぱっと思いつくだけでもこれくらいはあるので理由はもっとあるかもしれませんね

  12. 匿名.com より:

    自由陣営で北鮮の防波堤と思えばこそ、チョットは気を使って来たが、今や完全に敵国、遠慮無く口撃する。韓国は逆鱗に触れた。
    天皇陛下は徳と権威の存在、日本国民の象徴。理屈無しに国民から慕われている。中国に隷属し、恨にまといつかれた者には、到底理解出来まい。
    国として日本は戦争犯罪は無い。先の天皇陛下は戦前も政治に一切不介入。只一度御前会議で決が割れた時、求められて終戦を言われた。
    韓国はここまで日本を恨みながら、戦う度胸も無い癖に、憎まれ口だけは一丁前に泣き喚く弱犬だな。せめて韓日断交ぐらい言って見ろ。

  13. 一般主婦 より:

    韓流(KPOP)が若者とその母親の間で大きな潮流となっていますよ、と言いたかっただけです。

    この言論の自由が保障された日本で親が子供に
    「韓国人だから」「韓国の音楽だから」と禁じるのですか?
    それこそ、差別ではないですか?
    韓国の反日教育と同じレベルですよ。
    そんな偏った教育を望む親はいないと信じたいですね。
    子供には言論の自由に誇りを持ち、すべてを公平な目で見て、
    自分で判断してほしいし、
    韓国人の恋人を連れてきてもそれは子供の人生です。

    ※日本に言論の自由はないなんてつっこみは不要です。

    1. すまないさん より:

      一般主婦様

      横から失礼します。
      匿名さんのコメントに反応されていると思うのですが、
      単に韓国(韓流)を禁じているわけではなく、現状の韓国を知った上で
      一定の距離を保ったほうが良いのでは? と心配されているものと思います。

      渡韓された際に反日運動や犯罪に巻き込まれたりしないように
      注意しておくことに越したことは無いと思います。
      (日本国内のイベントに行かれる分には問題ないと思いますが・・・)

      駄文にて失礼します。

      1. 未開土人大王艦長 より:

        最近Queenブームですが、5年前にQueenのライブビデオを高校生だった娘に見せて、お父さんがお前の年の頃にはこんなのが流行ってたんだと教えてあげたら、見直されましたよ。良いものは40年経っても色褪せないですね。耳が肥えちゃった娘は勿論K-POPなんかには見向きもしません。そろそろジャズの良さを知ってほしいと画策中です。

    2. 心配性のおばさん より:

      一般主婦様

      韓国でも、K-POPでも、いいものはいいのだ。ということですよね。
      でも、こちらの方々は、韓国の現政権が取っている極端な親北政策とそれと連動している反日の行方を心配しています。
      既に日本は韓国から「仮想敵国」として扱われ、韓国在住日本人さんからは、警戒を呼びかけられました。
      このような時期に、渡韓されたお子さんが事件に会われても、お母さんはお子さんに「自分の判断(自己責任)」と言えますか?私なら言えません。
      どんな手を使っても止めますけどね。

    3. 59歳 より:

      なるほど、確かに我が国は良心や言論また表現の自由を確固として守って行かねばなりませんね。

      それとは別の話ですが、親御さんが子供に対して人生で回避又は警戒すべき深刻なリスクをしっかり教えておくことが極めて大切であることは言を俟ちませんね。

      私たち日本人にとって韓国人または朝鮮人は、上記のリスクに該当するものと考えます。

      まず平気でウソをつき、恬として恥じませんね。

      それから、我が日本や日本人に対して、理不尽な悪意と敵意と害意を抱いている人が、圧倒的多数派と考えられます。従って、日本や日本人に対してはどのように卑怯卑劣なことをしても良いと考えていると踏まえておくべきでしょう。

      中高生位になっているのであれば、お子さんに話をしてみて、それでもなかなか理解できないのならば、是非こちらのサイトや楽韓さんをお勧めしたら宜しいかと思いますよ。

      ご自身のお子さんを「情報弱者」にしないことは、今の時代、非常に重要な教育であると考えます。

    4. 59歳 より:

      あと、お子さんが韓国人の恋人を連れてきたら、それはそれで子供の人生とのことですが、この点はよく良くお考えになった方が良いと思いますよ。

      我が国も地方地方で相違はありますが、それでも、彼の国における「親族」の考え方、その範囲や関係のあり方には大きな懸絶があると考えられます。お子さんが結婚するなりしていったん親族となったら、見ず知らずの人から(在日の人かもしれません)ある日突然、執拗なカネの無心を受けるかもしれませんね、「親族」ということで。

      このへんについては、呉善花さんの著作や、シンシアリーさんのブログや著作をお勧めします。

      つまりお子さんだけのリスクではなく、御自身に降りかかる可能性を否めないリスクということになります。

      因みに、仮に私の子供が韓国人または朝鮮人(在日の人を含む)との結婚を望んだら、成人ですから反対はしませんが、親子の縁は切ります。

      1. 70才 より:

        59才さん
        同意意見です。
        ちなみに言いますと、変な宗教に入ってる子と結婚するなんて言われたり、羽賀健二なんかみたいなやつを連れてこられても、(それが見え見えならば)反対し勘当するしか在りませんねえ。 
        「変な宗教」のくくりで言うと、なんか学術団体や平和団体みたいな期間を作って若者や学生をオルグしてるところもあります。身内にそういう団体や機関の主催する「研究」や「懇親」を目的とした旅行に行った者もおります。冷や汗をかいて見守ってましたが、幸い、遠ざかったみたいで、親分が決めてくれた韓国人の相手と結婚しないで良さそうです。

        つまり、韓国人との結婚はやめた方が良いと思います。

  14. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    ですからあ、極右みたいな或いは嫌韓キ◯◯イみたいに思われますが、韓国人などフリーでホイホイ入れちゃ駄目なんですって。ゴキホイでは取り切れん700〜800万匹も来るんですから(本年は更に増えるかも)。

    来る奴には制限加え、正直言って他の外国人観光客の半分、7万円しか日本に落とさないなら、要らんわ。トラブルや犯罪人入国も野放し、ビザ免除をゼロ日にしたい。それが無理でも7日で十分だ。

    豪州国民は日本滞在で20万円も使ってくれるとか。だいたい欧州は遠いせいか、カネ離れが良い。台湾、中国、香港もしっかり落としてくれる。街や自然、器物をぶっ壊すヤクザもんは入国拒否!NO KOREA、NO ENTRY。関東の何処かのサッカー阿呆サポがやってましたネ(笑)アソコは民度がやや、、(笑)。

    文喜相議長は、自分のホンネ発言がとんだ災いと思って釈明したんだろうが、本心は『何故日本人に謝らねばならないんだ!しかもこの私が!』部下を叱り飛ばしているでしょう(笑)。

    明仁陛下を『戦争の総責任者の主犯の息子』と言い放っている。どこからそう言う発想になるのか?第一『戦犯』などという言葉、長く生きてるが東京裁判以外で聞いた事ない。そんな見方をまだしているなんて、敵視そのもの。

    関税と渡航制限は早く動いてくれ!

    1. 匿名 より:

      ゴキブリに失礼では?

  15. 匿名 より:

    日本政府ご抗議した話は知らなんだ。目立たないようにしているのかね?したとしても、随分と時間がかかり過ぎではないの?なんなの?

  16. 匿名 より:

    【独自】「天皇が謝罪すれば慰安婦問題は解決」発言 文議長側「撤回に応じず」
    https://www.fnn.jp/posts/00411839CX

    だそうです。

    今まで韓国のマスコミなど民間は天皇を日王と侮辱した表現をしていましたが、韓国政府自体は天皇の呼称を用いていたと思います。
    文喜相氏は政府の一員ではないようですが、国会議長という要職にある人物が日王という表現をしたのは初めてのケースでしょうか。

    この発言を放置したまま、今年の秋に行われる即位礼正殿の儀に、韓国の文大統領はどんな顔して参列するんでしょうか。

  17. 未開土人大王艦長 より:

    帝国憲法は不完全でした。11条で統帥権が天皇にあると規定し、55条で国務大臣が天皇を輔弼してその責任を負うとされていましたが、陸海軍の統帥を輔弼するかは具体的に規定されていませんでした。形は立憲君主制でしたが、実質は元勲が支配するのを前提とした未成熟な近代国家であったと言えるのではないかと思います。日露戦争後にその辺りの改革をすべきでしたが、統帥権の干犯を盾に軍が独走するほうが早かったのが帝国を自壊させたのだと思います。昭和天皇を戦争犯罪者と見做すのは戦後左翼の決まり事ですが、昭和天皇は寧ろ君臨すれども統治せずの立憲君主の立場を逸脱するのを戒めておられたし、美濃部の天皇機関説に賛意を示されておられた。天皇機関説を弾圧する側が実は天皇を単なる認証機関として扱っていたというのが皮肉ですね。戦後左翼史観は単純過ぎてコメディーにもなり得ません。

  18. 匿名 より:

    これはさすがに完膚無きまで叩き潰さないとダメでしょう。
    日本人としての存在価値に関わる問題です。

  19. 匿名 より:

    日本在住の韓国人シンシアリー氏のブログから

    >ちなみに、公開された音声の内容は、日王、戦争犯罪、主犯の息子、謝罪など、すべて知られているものと同じです。
    ただ、天皇陛下のことを「あの人」ではなく「あの方」、「息子」ではなく「息子様(아드님)」とするなど、最小限の敬語は使うイメージも、あるにはあります。
    http://sincereleeblog.com/2019/02/12/韓国政府、「ブルームバーグが悪い」としながら/

  20. 匿名.com より:

    「高齢の元慰安婦の手を握り本当に申し訳なかったといえば、これを最後に問題は解決する」「慰安婦お婆さんに残された時間は多くは無い」
    ゴウラ~! 貴様の妄言に言いたい事は山程有るが、この年齢に対しても我慢出来ん。
    嘘付き慰安婦の平均年齢は90才、中には85才の人も居る。この韓国の3権の長は今上天皇のお年を知ってんのか? 85才になられるんだぞ。
    お前は 2枚舌BBAに謝りに、手術を経られお体の調子が充分で無い陛下に退位前に「極寒の海を渡って、ヘル朝鮮半島まで出向いて来い。」って言ってんのか。人でなしが。

  21. 心配性のおばさん より:

    新宿会計士さんのおっしゃる<このような発言をする者を国会議長に選んでいるような国から自由に日本への入国を許せば、中には皇族に危害を加えようとする者もいるかもしれない>は、私も賛成です。既に日本を仮想敵国とおっしゃている国の人々を、なんの警戒もなく入国させていること自体、異常だと思います。

    彼らが日本国内でテロなどの犯罪(器物損壊、窃盗レベルはすでにやっています。)を起こす可能性はとても高い。と思います。

  22. 匿名.com より:

    日韓議員連盟よ!、韓国に抗議して解散しろ!
    甘やかして ここまで付け上がらせたお前らの、せめてもの罪滅ぼしだ。

  23. 心配性のおばさん より:

    たった今、以下の記事がUPされました。

    対日関係仲介を要請=韓国国会議長、米高官に  時事通信社

    https://www.msn.com/ja-jp/news/world/対日関係仲介を要請%ef%bc%9d韓国国会議長、米高官に/ar-BBTtvlB?ocid=spartandhp

    もう呆れることにも疲れますが、アメリカの介入はあると思いますか?

    1. なんちゃん より:

      これは、面白い記事ですね。
      韓国の国会議長が米国の交換に介入要請したということですね。
      ちょうど訪米中だったから、ついでにこの話もしたって感じもしますが。

      記事を読みましたが、米高官から文議長への「対話や交渉は可能なのか」との問いかけに、文議長がどう答えたのかは記してないですね。
      これが米国としては依然放置の意味合いなのか、そうでないのか・・・
      ま、これを機会に放置プレイが変化するとは思えないですが。

      しかし、アメリカからすれば第三国で関係ないのに国会議長が介入要請するとは、自立心がないというか、主体性がないというか。
      今までこの手口で何度も日本に頭を下げさせてきたのだろうか。

      日本もいつアメリカの心変わりで「頭下げろ」と言われるかわかりませんから、常日頃から韓国の主張の不当性を公にし続けるべきだと思います。
      最後はアメリカに頭が上がらなくなるとしても、多少の抵抗にはなるでしょう。

  24. 心配性のおばさん より:

    日本で米軍機にレーザー照射する事件が起きているらしい。警察が捜査しているとか。どこにでもおバカいるけど、不適切動画級のバカですね。
    おまわりさん。かまわないから、捕まえて、米軍に引き渡して下さい。こんな子(日本人)はいりません。

  25. 同業者 より:

    「日王」でしょうね
    彼らにとってエンペラーは大陸の歴代皇帝だけですから
    日「王」とすることによって、朝鮮半島の国家は「兄」、日本は「弟」という序列が成り立つのです
    大陸の帝国からの屈辱の歴史しかない彼らの自尊心を保つことができます

    いっそのこと安倍首相は韓国を「戦友」と呼んでしまってはいかがでしょうか
    第二次世界大戦では「血書嘆願して日本軍に志願した」戦友として「日本を守ってくれてありがとう」と感謝申し上げてみては
    敗者の位置に立たされた彼らが発狂すること間違いなしです

    1. 鞍馬天狗 より:

      同業者さんへ

      目玉の親父だったりして

  26. 悠星 より:

    是非、即位の礼には文大統領をご招待申し上げ、各国代表が集まる式典で、なんなら友好国の隣国として、各国を代表して、ご退位なさる陛下に慰労の辞と、ご即位なさる皇太子殿下に祝辞を述べていただきましょう。その背景には、菊花紋と日の丸と旭日旗を掲げて、全世界に中継させていただきましょう。
    そういう内容で招待すると官房長官が発表すれば、国民もワクワクできるし、国際的な礼は失しないし、お隣の大統領が、その要請で来ないとなると、それはそれは恥だし、逃げだし、異様だし。
    そんな感じが日本国らしい対応だと思う。どのような催しがあるのかはわからないので、あくまでも想像上の対応ですが…。

    1. 未開土人大王艦長 より:

      今上天皇の即位の礼の際に韓国からは首相が出席しました。大統領の盧泰愚さんは来ませんでした。今回も韓国は首相ではありませんか。中国は副首相でしたが、今回は首相の李克強ではないかと思います。北は今回も招待されないでしょう。アメリカからはパパブッシュではなく、クエール副大統領でしたので、今回もトランプ大統領ではなくペンス副大統領でしょうね。イギリスからはチャールズ、ダイアナ夫妻だったので、今回はチャールズ、カミラ夫妻かもしれませんが、個人的にはウィリアム、キャサリン夫妻が子供連れで来て欲しいですね。フランスはマクロンじゃなくてルノーのCEOでもいいんじゃないかと思います。ロシアは大穴でプーチンにしておきましょう。

      1. 匿名 より:

        呼ばねぇ

  27. とらじろう より:

    一部のコメントですが天皇陛下の存在のありがたみというのを分かっていない輩がいるんだなあと思いました。
    インテリや反権力を気取って斜に構えていればかっこいいと勘違いしている90年代までよくいた連中を思い出します。

    1. 心配性のおばさん より:

      とらじろう様

      昭和天皇陛下は暴走し続ける軍部にお命を狙われながら、そして、敗戦国日本の天皇として、お命を捨てる覚悟で”敗戦宣言”をされたと思っております。
      平成天皇陛下は3.11の災禍のなかで、パフォーマンスに走る政治家とは対極的に、控えめに誠実に被災地をお見舞いされました。

      私は両陛下を人間として、尊敬し誇りに感じています。
      願わくば、新天皇陛下もそのようなかたでありますように。

    2. 勤皇の志士鞍馬天狗 より:

      とらじろうさんへ

      >インテリや反権力を気取って斜に構えていればかっこいいと勘違いしている90年代までよくいた連中
      図星です、胸が痛い

    3. 匿名X より:

      昭和天皇・マッカーサー会談の「事実」
      http://www.seisaku-center.net/node/122

      より抜粋

      「終戦直後、天皇と初めて会見したマッカーサーは、天皇が命乞いをするためにやって来たと思った。ところが、天皇の口から語られた言葉は、『私は、国民が戦争遂行にあたって行ったすべての決定と行動に対する全責任を負う者として、私自身をあなたの代表する諸国の裁決にゆだねるためお訪ねした』というものだった」と。

      さらに、「私は大きい感動にゆすぶられた。(中略)この勇気に満ちた態度は、私の骨のズイまでもゆり動かした」という『マッカーサー回想記』の有名な一文

      ◆国家国民を救った捨て身の御精神

      終戦直後の日本は食糧事情の悪化に直面しており、昭和二十年十二月頃、天皇は松村氏に対して、「多数の餓死者を出すようなことはどうしても自分にはたえがたい」と述べられ、皇室の御物の目録を氏に渡され、「これを代償としてアメリカに渡し、食糧にかえて国民の飢餓を一日でもしのぐようにしたい」と伝えられた。

       そこで当時の幣原首相がマッカーサーを訪ね、御物の目録を差し出すと、非常に感動したマッカーサーは、「自分が現在の任務についている以上は、断じて日本の国民の中に餓死者を出すようなことはさせぬ。かならず食糧を本国から移入する方法を講ずる」と請け合ったという。

       松村氏は記している。「これまで責任者の私はもちろん、総理大臣、外務大臣がお百度を踏んで、文字どおり一生懸命に懇請したが、けっして承諾の色を見せなかったのに、陛下の国民を思うお心持ち打たれて、即刻、〝絶対に餓死者を出さぬから、陛下も御安心されるように……〟というのだ。……それからはどんどんアメリカ本国からの食糧が移入され、日本の食糧危機はようやく解除されたのであった」と。
       
      ————————————–ここまで

      これらが事柄が少なからず、GHQに入り込んだコミンテルンのスパイ達に日本が共産国化されずに済んだ一つの要因であると
      (ヴェノナ文書で歴史の真実が暴かれる?共産革命と戦った日本人の代表 昭和天皇と吉田茂首相?)で、江崎道朗氏が述べられています。

  28. 陰謀論者 より:

    いかん、韓国はただでさえ経済失策で不満がたまりまくっているのに、ガス抜きもできないとなるととんでもないことになるぞ。意外と洒落にならないんだってばよ。
     https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-00000039-cnippou-kr

     ブンブン頑張れb 負けるなブンブン 朝鮮統一まですぐそこだ。すすめブンブン 財閥みんな爆破しろ
    積弊清算は間もなくだ。 古き良き未開の荒野を取り戻せ♪

     多分神頼みしてももはや救われないレベルだと思いますので、微力ながら私がブンブンを応援することにいたしました。不快でしょうが、いろいろ考慮した結果、ブンブンに韓国を更地にしてもらったほうがよいという結論に達しましたので、事あることにブンブン頑張れと言うことにいたします。合掌。

  29. 匿名 より:

    なんで入国ビザに話しが飛んでいくんだ?この問題がなくともビザは必要だろ。韓国人に見識なぞあるわけがない。どのようにしたら効果的な制裁が可能なのか。今はこの段階に入っているのだから、いろいろアイデアを出す時なんだろうよ。短期、長期、超長期とな。もう遊びは終わりだ。政治家は腹を括って仕事をするべしだ。河野太郎は弱いなぁ。評価しかかっていたが、またゼロからやり直しだよ。

  30. めがねのおやじ より:

    二度目のコメントです。

    K-POP?我が家には割合最近まで、若者が居ましたが、一日とも、いえ一回ともそんな単語聞いた事無いですよ。多数のCDや音楽配信のデータも必要無いモノは置いて行きましたが、その中にはK-POPはゼロ。2人ともまっっったく興味無かった。

    コチラから話を振った事もありましたが、『興味無いよ』『なんであんなしょーもないグループ知ってんの?』との事、内心ホッとしました(笑)しかし、そういうのが好きな子も中には居るんでしょう。

    同じような髪型(韓国人の男性若者は、どうしてドングリかマッシュルームのようなヘアデザインが好きなのか、不思議 笑)で、顔スタイルも同じ。ま、日本人歌手芸能人も言えたもんじゃない。日本の芸能人も半島出身や三世、四世が多いので、根っこは同じかも知れません。

    文議長は安倍首相から外交ルートで謝罪求められている。かなり日本としてはキツイ対応だ。米国に助け求めるとはホントに情けない奴です。

    キリッと言い通せないなら、ハナから言うな!明仁陛下を最大限侮辱した暴言で、また日本の情報弱者やノンポリ、無党派層を敵に回したな。ペナルティーエリアでレッドカードゲット!の気分だ(笑)。

  31. 勤皇の志士鞍馬天狗 より:

    この件で、韓国からの謝罪が無ければ
    即位の礼に招待しない正当な理由になると思う

    1. 心配性のおばさん より:

      鞍馬天狗様

      だめでしょ。楽しみがなくなる。でも、韓国の関係者は、できれば新天皇陛下に近づけないで下さい。
      大切な方なので。

  32. マイナンバー より:

    かの国では大統領を他メディア記事の引用で批判した日本の大手メディア支局長を『名誉毀損』で逮捕、起訴し、長期間の不自由を強制した。翻って日本国の象徴であられる今上陛下や、そのご父君の昭和天皇を甚だしく侮辱したかの国の国会議長の発言は完全にスルー。できるだけ相手にしないで済む関係となることを願わずにはいられない。

  33. 非国民 より:

    韓国は北朝鮮にいいように操られているのでは。日韓関係も米韓関係も悪くなれば韓国に攻め入っても反撃されないからね。ソウルさえ手に入れば後はなし崩し的に韓国が手に入ると思う。

  34. 美岸 より:

    この記事も勿論問題なんですが、2015年の慰安婦問題日韓合意が日本の正式謝罪と訳されて事実化していることを危惧します。

    “Japanese Prime Minister Shinzo Abe offered a formal apology and his government agreed to pay a compensation of ¥1bn yen (£5.6m, €7.56m) to the victims.”

    “Japan has already apologized for its actions.” 

    普通の英米人が読めば、韓国の主張(20万人の女性を強制的に奴隷として徴用しレイプ)が真実だと理解するでしょうね。日本は正式に謝罪し、しかも多額の慰謝料も払っているわけですから。

    民主主義の下、日本国民が選んだ安倍政権が行ったことですから、我々は潔く韓国の主張を認め、真摯に謝罪し続けるのが筋でしょうね。

    1. 未開土人大王艦長 より:

      貴方の様な人を良心的というのでしょうかね?
      第二次世界大戦の日本の兵力は600万人。20万の朝鮮人慰安婦は毎日三十人の客をこなしたと言いますから、30かける20万で600万になり、日本の兵隊さんは毎日慰安婦どセックスしていたことになりますよね。このネタ、アメリカ人の友達と酒飲む時に使ってみますよ。大受け間違いないでしょう。

      1. りょうちん より:

        延べ人数だと20万人の慰安婦経験者がいてもおかしくないという推定もあります。

        http://scopedog.hatenablog.com/entry/20130412/1365787012

        ただし、その数はシステマティックな交代が可能な管理売春でないと達成できないという論理的矛盾がwww。

        1. 鞍馬天狗 より:

          りょうちんさんへ

          面白い考察ですね
          ありがとう御座います

      2. 匿名 より:

        施設の利用料は、一般に言われてるより高く、一般の兵士の収入では、「せいぜい月に一度しか利用できなかった」との話も聞きます。

        とすれば、600万人の兵士がいても、施設の月間利用機会は、延べで20万回となります。
        仮にこの回数を、月間稼働率20日、1日あたり20人の条件で分配すると、同時期に最低限必要とされる女性の人数は1.5万人となります。

        しかも、上記の女性の半数以上は、半島ではなく本土の女性だとされています。

        合計で20万人なのだとして、相当数の頻度で女性をローテーションしなければ、この数字は成り立ちません。

        終戦までの約八年間。どれだけの頻度で女性が入れ替わったのでしょう?

      3. 匿名 より:

        下品な友達だな

  35. 阿野煮鱒 より:

    家内に聞いてみたところ、彼女の職場で天皇謝罪要求を話題にするおばちゃんはいないそうです。「もう韓国疲れがひどくて口にしたくないのよ」だそうです。

    K-Popや寒流ドアラマに夢中な人の集団もあれば、完全に見放している集団もあるのでしょう。個人の嗜好は多様である方が健全です。

    洗脳まがいの情報に操られて消費するだけの存在は、気の毒ではありますが、資本主義社会には一定数必要なのです。生産者を養うために、これからも消費していただきたいと思います。

  36. まだお より:

    もう、こういう国と国交維持する必要があるのかと思います。
    ヒトモノカネを絶つ前に、いい加減、特アを優遇するのをやめることから始めてはいかがかと。
    外国籍の方々が日本名で生活でき事からやめませんか?
    そうすれば外国籍と気づかすに献金を受け取ったということもなくなりますよ❗立憲さん。

  37. 一般主婦 より:

    誤解があるようなので、必要ないかと思いましたが、
    立場を明らかにしますと、
    自分は別にKPOPのファンではありませんし、
    音楽もいいとも悪いとも思いません。

    自分の娘も同級生と話を合わせる程度には
    聞いているようですが、
    特に傾倒しているわけではありません。

    ただ、驚いたのは、娘の高校や中学の同級生の皆さんのKPOPの普及具合です。
    子供たちだけではなく、母親同士でも
    「Seventeen最高」とか「Wannaoneの○○くんが好き」
    とかそんな会話があります。
    (ひと昔前は嵐でした・・・)

    韓国の大学に留学し、韓国企業に就職するのを
    目標に東京外語大を受験する子もいます。

    驚くことに、KPOP業界の売上の6割は、
    韓国でもなく、アメリカでもなく、日本からの売上です。

    日本市場がKPOPを支えているんです。

    私と娘は、KPOPに興味を持ったのを気に、
    こちらのサイトをはじめとしていろいろと調べたところ、
    すっかり韓国という国が嫌になりました。。

    ただ、自分は今まであまり国際関係に興味がなく、
    憲法も改正しない方がいいんじゃないかと
    漠然と思っていましたが、
    憲法改正は必要だと思うようになりました。

    北朝鮮の人権弾圧は薄々知っていましたが、
    中国のウィグル、チベット弾圧なども、
    韓国と自国の関係を調べていく過程で詳しく知りました。

    KPOPにハマれば、いくらアホな若い娘たちといえども、
    韓国という国や反日教育について、多少は知ることになります。

    それをきっかけに、日本と他国の関係や、
    憲法改正について考えてくれるといいなと思います。

    ※握手など接触商法はAKBも同じですよね・・

    1. 匿名 より:

      韓国のアイドルというのは、日本のホストに似ている、そして真似していると思います。
      自分に好意を持つ女性を「姫、好き」と持ち上げて、お金を貢がせる。

      ホストに対してだとお金を出すのは後ろめたいという気持ちになるかもしれませんが、相手がアイドルなら正々堂々と貢いでいるという感覚もなく出来ますね。
      日本にはにホストクラブが産業として沢山ありますから、付け入る隙があるんでしょう。

      K-POPはそういった層に受けているんだと思います。

      1. 一般主婦 より:

        匿名様

        最初のKPOPアイドルは、日本のジャニーズ事務所と交流のあった韓国の芸能事務所が作りました。
        なので、ホストではなく、日本のアイドルが元になっています。

        また、KPOPの売上の6割は日本市場です。

        KPOPを支えているのは日本人なのです。

        そして、KPOPアイドルは男性だけではありません。
        女性アイドルもいます。

        ホストに似ているということで、KPOPは女性だけの趣味嗜好だとおっしゃりたいのかもしれませんが、男性たちもKPOP女性アイドルにたくさんお金を使っていることをお伝えしておきます。

        自分は、図らずもKPOPに触れることになり、不思議に思うことがありました。

        KPOPの売上の半分以上は日本からの収益だというのに、どうして彼らは反日活動をするのでしょうか?

        日本人なら、お得意様の機嫌を損ねるようなことはしません。
        しかし、BTSのTシャツ騒動のように平気で日本人の気持ちを逆なでするようなことをします。
        そして謝罪もしません。

        その辺りを不思議に思って、韓国について調べ始めたのがこちらのサイトにお邪魔するようになったきっかけです。

        結論からして、反日が自然と身についてるんでしょうね。

        「息をするように反日をする」ので、アイドルくんたちに悪気はないのでしょう。

        そして許したり、かばったりしてしまう日本のファンたち。
        不買運動でも起こらないかと思いましたが、何も起こりませんでしたね。

        ところで、30年後には、スマップはKPOPアイドルを見て作られたとか、韓国人が言い出しそうで怖いです(笑)

        1. 韓国在住日本人 より:

          一般主婦 様

           小生韓国で仕事をしており、かつ生活をしております。
           K-popアイドルを好きになるのは個人の自由であり小生は否定しません。歌唱力やダンスなどは日本のアイドルを凌駕している部分が多々あります。

           韓国のアイドルは身長と体型です。顔は美容整形でどうにでもなるので、あまり重視しておりません。デビューまでに2~3年ほどダンスレッスンや歌のレッスンを行います。人気が出ると男性アイドルはナイトクラブ(ディスコのようなもの)のVIPルームを占拠し、気に入った一般の女性を選び、二人でトイレに行って事に及びます。しかも韓国人はゴムが嫌いらしく、現在はAIDS患者が増加しているとの事です。また、トイレに行っても手を洗わない(大でも)ので、そんなんで触られる女性は可哀そうです。

           女性アイドルは枕営業です。これは実際に所属会社から強要されるそうです。たまたま飲み屋に居た子が元アイドル(有名ではなかったようですが、一応TVに出演してました)で、ソウルで働くと面倒なので小生がいる街でアルバイトをしていました。その子も枕営業を強要されたそうですが、あまり有名でもなかったので逆にアイドルを辞めたそうです。

           このようなアイドルが日本で稼いでいることは韓国人にとって自ら自尊心を満足させます。「韓国のアイドルはすごい」とか「K-popは日本に勝利した」とか。しかし、そのアイドルも親日派という烙印を押されると全てが終わります。反日が自然と身についているというよりは、反日しなければ韓国では親兄弟、親戚を含め生きていけません。

           韓国アイドルの裏事情を知ると小生はファンになることはできません。

           駄文にて失礼します

        2. 鞍馬天狗 より:

          韓国在住日本人さんへ

          何時も、興味深く拝読させて頂いております

          事実に対してはツッコミを入れ辛いので、
          コメントは控えておりましたが、
          >韓国のアイドルは身長と体型です。顔は美容整形でどうにでもなる
          流石に、絶句しました
          驚きの情報を、有難う御座います

        3. 一般主婦 より:

          韓国在住日本人様

          いつもコメント拝見しております。
          生の情報ありがとうございます。

          自分は別にKPOPは好きでも嫌いでもありません。
          ただ子供の進学につれて若い子たちの間でブームになっていることに驚き、KPOPの売上の6割が日本からの売上であることに驚き、日本で稼いでいる割には反日活動をするアイドル本人に驚き、と驚きの連続です(笑)。

          しかし、学生たちは意外と冷めていて、整形しているアイドルが多数いることは普通に知っていて、どのアイドルが整形だ、このアイドルは違う、と論評しています。
          自分も男性でもほとんど整形していることに驚きました。

          ちょっと問題だと思うのは、韓国に行って整形したいと言っている子たちもいることです。
          日本人アイドルが韓国で全整形した手記をツイッターで発表し、整形前、整形後の写真を載せています。
          全然別人です。

          その日本人アイドルは、人生変わった!男性が優しくなった!と勝ち組宣言しています。
          触発されて韓国に整形旅行に行ってしまう子たちが増えないか心配ですね。

          とりあえず無意識にでも反日活動するなら日本にコンサートに来るな!と言いたいです。

        4. 韓国在住日本人 より:

          一般主婦 様

           レス有難うございます。

           韓国は儒教の国と言いながら何故か整形には積極的です。親からもらった体に自ら傷をつけるのは儒教の教えに反するはずですが、何故か整形手術には積極的でタトゥー入れてる子もかなりいます。特に女性がタトゥーを入れることに関しては抵抗感がなく、逆に首筋や腕など目立つところに入れており「綺麗でしょう」と自慢されます。「日本人はタトゥーが嫌いな人が多いからあまり見せないほうが良い」と、こちら側から拒否する始末です。

           当然美容整形にも抵抗感はなく逆に自慢されます。会社でもどこそこをいじっただの、「在住さん、私変わったでしょう?」などと言ってきます(プチでさほど変わるわけもなく返事に困ります)。さらには鼻にいくら、おでこにいくらなど、整形した部位と金額を言ってくる子もいます。それだけ自慢したいのですね。あと凄いのは二重だけで数回手術した女性がいました。なんでも二重の形にも流行があるみたいで、それに合わせて再手術をするそうです。小生は整形について殆ど興味がありませんが、このような話を聞いているとまるで整形中毒のような感じを受けます。

           美容整形に関しては韓国は過当競争状態です。小生の住む街でもビル数件に1件は美容整形(皮膚科を含む)です。ソウル市江南当りの有名な病院は勝手に人が集まってきますが、それ以外のところは価格で対抗しなくてはなりません。当然施術がいい加減になりトラブルや事故が発生します。今のところ死亡事故でも起きない限りは公表しません。韓国は国策で美容整形国家を目指してますので、トラブルや事故は伏せるようにしています。当然、日本ではそのような情報が殆ど流れないので韓国で整形したがる子がいますが、小生はそのような子には被害者の写真を見せて出来るだけ思いとどまらせるようにしています。整形も「安かろう悪かろう」があることを知るべきです。

           駄文にて失礼します

    2. すまないさん より:

      一般主婦様
      コメントを読ませて頂き、「パンダ」という単語が思いつきました。
      あくまで楽しむ分には良いと思いますが、深入りすると泥沼ですね。
      貴重な情報ありがとうございます。

      1. 鞍馬天狗 より:

        すまないさんへ

        パンダと言えば、新幹線を売り渡した2F俊博ですね
        細野豪志が2F派で、自民に入党したのも最近ですね

      2. 一般主婦 より:

        すまない様

        深入りしている人々が男女問わずたくさんいます。
        パンダちゃんは可愛いばかりですが、KPOPアイドルはお金を吸い上げます。
        お金を貢ぐことを生きがいにしているファンもたくさんいます。
        AKBのCDを800万円分買う男性ファンと同じですね。

    3. 鞍馬天狗 より:

      一般主婦さんへ

      アウトレージかっこイイとか、高倉健がステキ~とか
      言うのは子供の自由だと思いますけど
      ヤクザに成りたいとか、新井浩文と結婚したいとか
      子供が言い出したら、止めるのが親の責任だと思いますけど

      統一教会やオームの集会に行きたいとか、入信したいとか、
      統一教会の人と結婚したいとか
      言い出しても、信仰の自由だからと言って認めるのですか?

      1. 一般主婦 より:

        鞍馬天狗様

        極論を言い始めると思考が硬直化しませんか?
        いずれにしても、鞍馬天狗様とこちらのサイトで教育論を戦わせる考えはございません。
        ですので、これ以上こちらの話題には返信しません。
        考え方の違う人がいると捨て置いていただけましたら幸いです。
        よろしくお願い申し上げます。

        1. 鞍馬天狗 より:

          一般主婦さんへ

          >極論を言い始めると思考が硬直化しませんか?
          文系の人は、極論とやらで思考が硬直化するのですか?
          理系では、特異点と呼びます
          特異点を認識するトコロからが議論の始まりです
          教育論だとも思ってませんし

          考え方の違う人間と議論することを民主主義と呼ぶ
          のだと思ってるんですが、違いますか?

          言論の自由、思想信条の自由を標榜する割に
          一方的な言論しか認めない人ですね

        2. ショゴスライム より:

          横から口を出すのは本当にどうかと思っているのですが、すみません。鞍馬天狗さんの意見、というか議論の進め方の方がおかしいと思います。ストローマンの詭弁に近いように見えます。目指す先はたぶんそんなにおかしくないと思うのですが。

          鞍馬天狗さんの意見は一般主婦さんが述べていない部分を拡大解釈し否定以外に選択肢がないような問い方になっているように見えます。その意見に対して正面から対応すると望んでいない方向に議論が誘導されるでしょう。そして一般主婦さんの反応はそれを何となく感じ、嫌った結果なのではないでしょうか?

          とは言え極論を議論で使うのはよくある事というのも事実です。ディベートなんて分かりやすいでしょう。賛成派と反対派で極論をぶつけ合います。その過程で互いの意見への理解が深まるのですから極論をぶつけるのも大事です。極論と極論の間に妥当な選択肢がある事が多いですし。

          その上で理系の研究室内などでは前提知識に差がなく共通認識が既にできています。そこでの議論の仕方をそのままネット上に持って来ても言葉足らずだったり誤解を招くだけです。中学生にも理解できるように順序立てて説明し、議論する姿勢が必要ではないでしょうか?

          また、「説得」と「言いくるめ」の差も理解しておいた方が良いと思いました。言いくるめて議論に勝ったとしても相手は納得しません。説得し理解してもらい納得させる事ができて初めて相手の行動が変わります。どちらが良いかはその時々ですが、どうせならお互いに納得できる結果を出したいと私などは思っています。

          ついでに言えば詭弁は使う使わないは別として理解しておくべきものだと思います。韓国と付き合うなら必須技能になりますし。そして逃げる事も非常に有効な対処法です。

        3. 一般主婦 より:

          ショゴスライム様

          コメントありがとうございます。
          自分は、ブログ主様が提供してくださっているこの貴重な場は、教育等の個人的な自論を展開する場ではないと思い、その後の返信を控えました。

          場を乱し、ご心配をおかけしてしまったことを皆様にお詫びいたします。

        4. 鞍馬天狗 より:

          ショゴスライムさんへ

          流石ですね
          詭弁論理学を理解していらっしゃる
          >説得し理解してもらい納得させる事ができて初めて相手の行動が変わります
          肝に命じます
          陛下への毀損に、アドレナリンが出過ぎていて
          大人気なかったかも知れません

      2. 鞍馬天狗 より:

        一般主婦さんへ

        やり過ぎでした
        その点は、謝罪します
        ごめんなさい

        但し、教育論では有りません
        “子供””親”の部分を、”友人”に代えても論理は変わりません

        >個人的な自論を展開する場ではないと思い
        と有りますが
        >ブログ主が、「読んでくださる方の知的好奇心を刺激する」ことを目的に運営している
        とブログ主様がおしゃってるので問題無いと思います

  38. 鞍馬天狗 より:

    パーヨクのエ作員さんへ

    >組織運営論からの対米戦争の反省をしていないからです。
    大賛成ですね
    特に、害務省の責任を大々的に問い質したいと思います

  39. 鞍馬天狗 より:

    民主主義に大事なのは、”ツッコミ”を入れ合うコト
    だと思うんですよ
    科学では、”反論可能性”と言います

    “民主主義””お笑い””科学”の土壌は、同じだと思います

  40. 鞍馬天狗 より:

    K-POPとか全然、気にしたコトが無かったんで
    流行ってるとか、いないとか、知らないし理解出来なくても
    当然だと思ってたんだけど

    K-POPとやらを話題に出す人と、議論が成立し辛い
    のはどう云うコトなんだろう?

    K-POPを話題に出すタイプの人には、
    “ツッコミ”が嫌いなタイプが多い様だ

  41. 鞍馬天狗 より:

    犬HKの7時のニュースでも取り上げるてますね
    騒動がデカくなって
    もう隠せなくなったんですね

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。