日韓往来断絶が長期化で事実上の「日韓断交」論浮上も

昨日の『ビジネス客の入国制限解除はTPP加盟国から順番に?』でも紹介した、コロナ防疫を目的とした入国制限措置については、安倍総理が昨日の会見で、対象国を拡大したうえで6月末まで延長すると表明しました。これに噛み付いたのが韓国です。「防疫状況が安定している韓国に対して査証制限など入国制限措置が続いているのは遺憾」などとしているのですが、韓国のことですから、「事実上の国交断絶状態」という落とし穴が存在するような気がしてなりません。

入国制限は当面続く

わが国では昨日、緊急事態宣言が解除されましたが、世界的にはコロナが収束したとは言い難い状況が続いています。これを受けて安倍晋三総理大臣は昨日、現在日本政府が講じている「入国制限措置」を6月末にまで1ヵ月延長すると表明しました。

新型コロナウイルス感染症対策本部(第36回)

令和2年5月25日、安倍総理は、総理大臣官邸で第36回新型コロナウイルス感染症対策本部を開催しました。(中略)世界に目を向ければ、感染は、今なお、拡大を続けています。本日、新たにインド等11か国を入国拒否対象地域に追加するとともに、これまで実施してきた水際対策について、その期間を延長し、6月末まで継続することを決定いたしました。<<…続きを読む>>
―――2020/05/25付 首相官邸HPより

完全な防疫という観点からは、ほぼ全面的な鎖国状態にするのがいちばん手っ取り早いわけであり、現在の安倍政権が講じている措置も、経済活動を止めてでも防疫を優先するという発想だと考えられます。

このため、こうした措置は現時点において国民の理解が得られるとしても、もしも「経済活動を元どおりにする」ということを考えるならば、いつかは必ず入国制限を解除しなければならないタイミングが到来します。

ところで、当ウェブサイトでは数日前から、例の武漢コロナ対策による日本の外国人入国制限とその解除を巡り、さまざまな議論を紹介しています。

そのきっかけとなったのは、5月中旬に時事通信に掲載された、「政府がPCR検査陰性などを条件に、中国などへのビジネス渡航解禁を検討している」とする報道です(『時事「政府、中国などへのビジネス渡航解禁」記事の怪』参照)。

もっとも、『入国制限論②中韓との制限長期化で「中韓離れ」促進も』などでも議論したとおり、この時事通信の記事自体は限りなく虚報に近いと考えられ、日本人が海外に出掛けることや、ましてや外国人が日本に入国することには、まだしばらく制限が残りそうです。

「制限解除」ならどういう順序で?

ただ、いつまでも入国制限措置を設けておくというのも非現実的です。こうしたなか、『ビジネス客の入国制限解除はTPP加盟国から順番に?』でも触れたとおり、茂木敏充外相や西村康稔経済再生相などの閣僚からは、

  • ビジネス客など優先順位の高い人から順に入国制限を解除すべき
  • コロナ収束状況も見ながら、TPP加盟国など日本と経済的関係が強い国などを優先すべき

などの考えも出ているようです。

当ウェブサイトとしても、これらの考えのすべてに無条件に賛同するものではなく、とくに「コンビニ労働力として留学生を優先させる」などの考え方には強い違和感を覚えますが、それでも「ビジネス客を中心に」、「TPP加盟国や同盟国などを優先する」、という考え方は、ひとつの見識でしょう。

いずれにせよ、現時点において具体的にどの国を対象に入国制限措置を解除するかについては、コロナ防疫や経済活動との兼ね合いで総合的に判断すべき筋合いのものであり、ましてや外国からどうのこうの言われるべき話ではありません。

それなのに、本日、韓国メディア『中央日報』(日本語版)に、こんな記事を発見しました。

日本、韓国人入国制限1カ月延長…韓国外交部「極めて遺憾、解除を要求」

日本政府が今月末で満了予定だった韓国人を対象とするビザ免除入国制度の効力停止を来月末まで延長することにした。<<…続きを読む>>
―――2020.05.26 06:48付 中央日報日本語版より

中央日報によると、韓国政府・外交部は「韓国のコロナ防疫状況が安定期に入っているにも関わらず、日本が入国制限措置を継続しているのは遺憾」として抗議したのだそうです。

韓国が「制限解除」を求める理由は「プライド」

もともと韓国国民に対しては、観光・商用などを目的とする短期滞在についてはビザ免除措置が適用されていましたが(2006年2月6日付外務省『韓国人に対する短期滞在査証免除措置について』参照)、今年3月9日以降、この措置が中断されています。

これについては『セルフ経済制裁?韓国が日本人向け入国ビザ免除停止へ』などでも議論したとおり、もともとはコロナ防疫の観点から講じた措置であり、韓国「だけ」を差別的に入国禁止にした措置ではありません。

それなのに、韓国側は「対抗措置」として、日本人に対するビザ免除措置を中断し、日本に対して入国制限措置を講じています。このように感情的に「仕返し」をしたり、日本の措置を「解除せよ」と要求したりする韓国の態度は、何かと理解に苦しみます。

ただ、『鈴置論考が解く、韓国が「輸出規制撤回」を求める理由』でも説明しましたが、冷静に考えていくと、韓国の姿勢は経済的な実益などを超えて、もはや一種の「プライド」のようなものに化けている可能性があります。

鈴置論考が解く、韓国が「輸出規制撤回」を求める理由

韓国が日本に対し、執拗に「輸出『規制』の白紙撤回」を求めていることなどは、その典型例でしょう(※なお、韓国に「輸出『規制』」を講じた事実はありませんし、そもそも日本が昨年7月に発表した輸出管理適正化措置は「輸出『規制』」ではありません)。

この点、韓国人に対する入国制限措置に関しては、日本の経済界からは今後、解除圧力が高まると思います。なぜなら、日本にとって韓国とは、いちおうはサプライチェーンを通じて密接につながっている相手国だからです(世間で思われているほどの重要性があるかどうかは別として)。

入国制限措置から事実上の国交断絶状態も?

ただ、それと同時に外交は「相互主義」の世界でもあります。

もし韓国側が日本人に対する入国制限措置を解除しなかったとしたら、日本が韓国人に対する入国制限措置を解除するわけにはいきませんし、韓国側が日本人に対する入国制限措置解除のための「条件」を付けてきたら、どうすべきでしょうか。

この「条件」とは、先ほど挙げた「輸出『規制』」に加え、日韓関係を悪化させる原因のひとつである2018年10月の自称元徴用工判決問題、さらには2015年12月の「慰安婦合意」で決着している慰安婦問題などで、韓国が日本のさらなる譲歩を求めて来る可能性があるのです。

もしかすると「往来正常化条件」として「韓日通貨スワップを結べ」と言ってくるかもしれません。

この場合、日本政府はそれらの条件を呑んでまで、日韓の人の往来を正常化させる義理はあるのでしょうか。

当たり前の話ですが、答えは「NO」です。

経済は確かに大事です。しかし、経済よりも大事なのは「国益」です。

韓国が国際法に堂々と違反した自称元徴用工問題を放置し続けることも問題ですが、それ以上に、慰安婦合意を蒸し返したり輸出管理上の制限品を不適切に取り扱ったり、はては日韓通貨スワップで半導体産業を潰したりするのを是認してまで人の往来を正常化するというのは筋違いでしょう。

もっとも、もしもこうした「日韓両国の人の往来」の断絶が長続きすれば、場合によっては日韓が事実上の国交断絶状態に陥る可能性もありますが、そうなったとしても、それは正直、韓国の自業自得という気がしてならないのですが、いかがでしょうか。

読者コメント一覧

  1. わんわん より:

    入国制限解除
     難しい問題であり名案があるわけでもないので「パス」

    以下対象は韓国のみ
     日本の入国制限→防疫のための対応
     韓国の入国制限→日本の入国制限に対する報復が主因と考えられる

    故に
     「韓国は○月○日に入国制限解除するので日本も対応をよろしく」
    と韓国サイドから言ってくるのが筋
    まぁ 無理でしょうがw

    アチラがアクションを起こすまで穏やかな無視でよろしいかと思う

    1. タナカ珈琲 より:

      わんわん様

      入国制限解除…
      難しいデスね…。パスします〜ではゲイが無いので無い知恵を〜考えました。

      で、ビジネスマン、留学生、忘れた(国内旅行)…
      コレを実施すると、護憲派の一部の人々は、憲法14条違反…、
      差別だと反対するのでは無いでしょうか?

      で、優先順位1位のビジネスマン、2位の留学生…。現役の若者達にコロナリスクを負わせる事が出来ません。
      で、若者ではなく、70才以上の年寄りをカナリヤになって貰って、ドシドシ海外旅行に行くのを奨励するのは如何でしょうか?ワタシはカナリヤになって、バンコクに行っても良いと思っています。

      ダメでしょうね〜。
      撤回します。

      1. わんわん より:

        タナカ珈琲 さま

         申し訳ないスルーさせてくださいw

  2. だんな より:

    韓国が「制限解除」を求める理由は「プライド」という説明は、日本人に分かりやすいかも知れませんが、正確では無いと思います。
    入国制限もホワイト国からの除外も、日本が決めるべきもので、日本の権利です。
    そういう事を韓国が、決めた通りにしろと強要しているという理解をした方が良いです。
    大人が子供進路に口出しすることが、有りますが、韓国的な考えは似たようなものだと思います。
    上の言う事に従って生きる事が、正しいという儒教的な考えきら、来ているのだと思います。
    こうして、韓国は日本に対して、上下関係で上に有る事にしたいと考えています。韓国人には、対等の関係は存在しません。乞食にも序列が付きます。
    だから、決して韓国の要求を聞いては、いけません。
    本題の、韓国との入国制限が、上手く解除出来ない話は、現実味を増して来たように思います。
    日本は、韓国人を自由に受け入れても、得になる事は有りません。韓国人は、得をしに日本に入り込んで来るからです。
    最後に韓国の自業自得と有りますが、韓国人は望んでいると考えた方が、良いと思います。NO JAPANをして、日本への観光客も減りました。それを韓国人は、誇りに思っている事でしょう。日本に韓国に来ない事が、彼らのプライドであって、日本製品を買わないことも、彼らのプライドなんだと思います。
    知らんけど。

  3. 匿名希望の平民 より:

     昨日、李容洙(イ・ヨンス)さんが記者会見を行いましたが、例に
    よりまして、日本のマスゴミたちは、自分たちの都合がよいように
    切り取って、断片的にしか報道をしていないようです。

    南朝鮮の報道より・・・

    —慰安婦被害者の李容洙さん「30年間利用されてきたニダ!」—
    KBS WORLD
    http://world.kbs.co.kr/service/news_view.htm?lang=j&Seq_Code=75861

    ニセ慰安婦被害者の李容洙(イ・ヨンス)さん(92)が5月25日、韓国の
    南東部大邱(テグ)のホテルで2回目の記者会見を行いました。

    李容洙さんは、「韓国挺身隊問題対策協議会がこれまで募金をなぜする
    のかも知らずに被害者らは30年間利用されてきた。裏で操って利益だけを
    得る者がいる」と述べ、「(韓国挺身隊問題対策協議会が)どんな権利が
    あって慰安婦被害者らを利用するのかわからない」と声を荒げました。

    また、「日本と韓国は隣国で、学生はその国の未来だ。慰安婦問題の
    真実について学生たちに知ってもらうことは非常に重要だ。両国が仲良く
    する中で学生たちには真実を正しく知ってもらいたい」と強調しました。
    李容洙さんは、尹美香(ユン・ミヒャン)氏に対して記者会見の場に
    出席するよう求めていましたが、尹美香氏は出席しませんでした。

    —————————————————————–

    下の記事によりますと・・・
    https://news.v.daum.net/v/20200525154450910

     ニセ慰安婦の李容洙さん(イ・ヨンスが二度目の会見をしたようですね。
    私は、この慰安婦の年齢や過去の証言を読んで、日本軍の慰安婦ではなく
    朝鮮戦争当時に米軍の慰安婦だったと確信しています。それなのに、
    挺対協(慰安婦支援団体)に、「おいしい話があるニダ。旧日本軍の慰安婦
    になりすますだけで、大金を手に入れることができるニダ」と担がれて
    「反日運動」の中心人物にされたのだと考えます。

     ばぁーさんは、”性奴隷”という言葉は挺対協(慰安婦支援団体)が
    「人権派の多い欧米人が聞いて恐怖を覚えるように使った」と告白して
    います。
     ”性奴隷”は日本政府がずっと否定してきたこと。今まで日本に汚名を
    着せてきたマスゴミや左派の有名人たちはどう責任取るのでしょうか?

    1. だんな より:

      匿名希望の平民さま
      マスゴミや左派の有名人たちは「韓国がいいというまで謝罪し続けなければならない」と言うと思いますよ。
      昔の総理大臣ですが。

      1. 匿名 より:

        石破氏も韓国で同じ事を言っています。

    2. 匿名 より:

      だんな様

      コメント、ありがとうございます。

      昨日のテレビ朝日系列の報ステでこの件をサラッと流しましたが、
      「ユン・ミヒャンと正義連の不正流用の問題」といったスタンスの報道の
      仕方でしたね(´・ω・`)

      今まで、さんざん自社が拡散した「性奴隷」のねつ造については、全く
      反省の色が無いテレビ朝日の姿勢には本当に呆れます。

      本日の朝日新聞や毎日新聞などの、反日・売国新聞の朝刊はチェックして
      いませんが、「性奴隷」のねつ造については、当然・・・・
      スルーしたのでしょうね??

      それとも、また、朝鮮の得意技の「論理のすり替え」か???

      1. だんな より:

        匿名希望の平民さま(ですよね)
        韓国国内でも、「ユン・ミヒャンと正義連の不正流用の問題」にする動きの様に見えます。
        「性奴隷」のねつ造について、反省がある様な新聞社なら、今のような反政府報道はしないでしょう。
        書いてある様なマスゴミは、中朝工作機関だと思ときゃ、良いんだと思います。

    3. 匿名 より:

      李容洙さん、実は朝鮮戦争の当時の慰安婦だったとはたまげました。これが本当ならこのオババいやこのご婦人、とんでもない役者ですね。一度DNA鑑定で年齢確認をしてもらいたい。

    4. 韓国在住日本人 より:

       匿名希望の平民 様

       小生は李容洙自称慰安婦被害者は消えると予想しています。その理由は現与党が尹美香前挺対協理事長を切らないからです。

       ここからは小生の妄想ですが、与党が尹美香を切らない理由を述べてみます。

      1. 比例代表名簿の順位を上げるため、与党に裏金が回っている。
      2. 尹美香前挺対協理事長を切ると自称元慰安婦が偽物だという真実が暴露(一部暴露されました)される恐れがある。
      3. 来週になれば国会議員の不逮捕特権が付与されるため、時間を稼げば5年間は逮捕されずに過ごせる。
      4. 自称慰安婦は李容洙でなければならないことはない。
      5. 尹美香を切れば慰安婦合意を履行しなければならなくなる(財団は解散したので時すでに遅し)。
      6. 文在寅大統領とその仲間達は国民を犬豚と思っているので、時間を稼げば収束すると思っている。

       「尹美香のせいで慰安婦合意が履行できなかった」と結論付けても、尹美香を切ってしまえば慰安婦合意は履行せざるを得なくなります。これは文在寅大統領とその仲間達にとって絶対にあってはならないことです。
       それよりは騒ぎ立てる老女の口を塞ぐ方が楽です。家の工事と称して、放射性廃棄物の混ざったコンクリートを使えば簡単です(放射性廃棄物混入アスファルトがあるのですから、コンクリートもあるでしょう)。

       最近心が荒んでおります。

       駄文にて失礼します。

      1. 心配性のおばさん より:

        韓国在住日本人様 横から失礼。

        >それよりは騒ぎ立てる老女の口を塞ぐ方が楽です。

        らしくもございません。もう少し、穏やかに(笑)。

        それより、正義連(元挺対協)のお金が北朝鮮に流れていたとか。韓国を攻撃する北朝鮮に、日本のみならず自国民からも資金をかき集めて送っていたとか。本当ですの?

        であれば、韓国社会において左派右派問わずアンタッチャブルであった挺対協そのものが北朝鮮の出先機関ということになります。あくまで、韓国の内政問題なので日本が関わってはいけませんが、韓国民はどう考えるのでしょう?オーライというのであれば、韓国という国があったかどうか判らなくなりますよね。

        1. だんな より:

          心配性のおばさんさま
          お金はともかくですが、挺対協の時代から、北朝鮮の工作活動組織だという理解です。
          韓国国民がどう考えるかですが、大統領も似たり寄ったり、喜んで大統領支持率が、70%を超えてます。
          韓国人は、今のままでも統一朝鮮であっても、その正統性が高まると思えれば、喜ぶと思います。

        2. 匿名 より:

          組織を構成している人員や、その人物らの背景を見れば、北の工作機関(少なくとものその影響下にある)のはほぼ間違いないでしょう。

          彼らの活動内容から見ても、それはは明らかです。

          ”人権人権”と、耳当たりの良いフレーズを口にしながら、世界的に見ても限度を超えた人権侵害を行っている北朝鮮に対しては、全く反応しません。
          一番身近で、かつ同民族の問題でありながら、全く声を上げない理由は一つしかありません。

          単なる集金という側面から見れば、脱北者を支援して金を国民から毟るという手法があるにも関わらずです。

      2. ヘラクレス より:

        韓国在住日本人様

        あと何日か逃げ回っていれば5年間の不逮捕特権ができるし、その間に91?歳のばあさんは多分タヒぬのでうやむやにできると(関係者は)狙っているんではないでしょうか。
        どちらにしろ千年、万年日本は謝罪しろ、といっているんですから(←このばあさんは)日本にとってはコップの中の嵐にすぎないでしょうね。でも早く正義何チャラという団体は無くなってもらいたい。

        1. 韓国在住日本人 より:

           ヘラクレス 様

           李容洙自称慰安婦被害者は下手すると世界の長寿記録を塗り替える可能性があります。5年程度は十分にご存命である確率は相当高いと思います。

           なにせ韓国は生年月日を変更することができますので、年齢も自称でいけます。関係者も彼女の実年齢は怪しいと思っていても、それを口にすることはできません。

           やはり、強制的に召されるしかないと思います。

           駄文にて失礼します。

           

        2. 匿名 より:

          韓国在住日本人様 RESありがとうございます。

          お返事に気づきませんでした。すみません。

          強制的に召されるって(^^;)  怖い話ですが、K国ならあり得るかな。

          放射性廃棄物は特別管理産業廃棄物になるのかな?
          その辺の管理もきちっとしていないんですかね。

          生年月日を変更できるというのは私も聞いたことがあります。
          しかし、名前も変更可能らしいし何でも有りですね。

          日本でも在日の方は、過去の犯罪歴を確認するのは難しいはずです。
          (本籍地がないため・・・裁判所でも1年くらいしか記録を残さないとか)
          これって在日優遇(逆差別)じゃないですかね。

          PSいつもの在韓のシリーズの愛読者です。またご帰国後も続編を期待しています。

        3. ヘラクレス より:

          HN入れ忘れました。すみません。

          ↑はヘラクレス です。

      3. だんな より:

        韓国在住日本人さま
        シンシアリーさん流に言うところの曇ってる感じが、よく伝わる文面だと思います。
        私は、尹美香が吊るされる方に1票です。
        分かれ目は、今月末までに逮捕されるかどうか。
        昨日の記者会見は、慰安婦婆さんが、法の裁きを受けさせろ=逮捕しろということだと思ってます。
        これで、大統領と慰安婦婆さん、どっちが強いか白黒付きますね。

        1. 匿名 より:

          右派も頑張って煽っているようですので、世論を抑えられないと判断したら、鉄砲玉を送り込まれる事もありそうです。
          なにしろ、米国大使に対して平気で凶行を加える性向の人達ですから、直接的な暴力行使などもありえます。
          老婆などは、ワンパンで昇天してしまいます。

          死人に口なし。

  4. 豆鉄砲 より:

    姉妹都市への防護服やゴーグルなどの対日支援をした韓国の市長。親日が理由で青瓦台に解任の請願・署名が上がったそうですね。

    では、日韓通貨スワップを求める声は親日にならないのでしょうか?

    1. 匿名 より:

      ヒステリックな反対キャンペーンが出来ない理由は、実現したらメリットしかないことを与党議員も青瓦台も知っているからでしょうね。
      ただ、これを韓国政府から要請することはまさに威厳の問題で不可能というのは知られた話です。
      となると、韓国から日本への財界関係者の繋がりから実現を図るしか方法はありません。今は入国制限で対面説得する手段が限られているので、それも難しいところなのではないかと思います。

      1. 門外漢 より:

        そこで日韓議連の出番です。

  5. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    日本人には理解不能の、しょうもないプライドですね。「日本より上だ」「道徳的に韓国が上だ」「島国の猿が日本人だ」「中華思想の圏外の夷狄だ」ーーなんでしょうね。

    今のままが一番平和なんだけど(笑)。いつ頃中韓と人の行き来を再開出来るだろう?

    観光客は来年以後と思うが、ビジネスマンでさえ新型コロナウイルスの新規感染者が今よりもっと減り、どういうルートかを徹底洗い出して、第2波の詳細や中国は初動と武漢での出来事をオープンにしないと、信用出来ません。

    というか、韓国へのビザ免除措置など、この際復活させないで頂きたい。日韓両国の人の往来が99%減が良いとは言わないが、70%〜80%減でも観光業以外、困らない。他の国や国内需要を掘り起こせばやって行けるはずです。

    日韓が事実上の国交断絶状態に陥っても、日本はあんまり困らない。そう言うと必ず反論して「嫌韓だけではいけない。韓国が無いと日本の経済は持たない」という意見が来ますが、全然気にする必要ナシです。

    1. 匿名 より:

      来年オリンピック開催を実現させようと思ったら、このまま厳格な入国制限する必要があります。もしこのコロナウイルス感染が日本で少しでも拡がれば、WHOから中止勧告や隣国からのネガティブキャンペーンが早速始まるでしょう。

    2. 匿名 より:

      韓国に限らず、ビザ免除措置は友好国に限定するべきかもしれませんね。
      中国も含めて、訪日観光客などが減少するとは思いますが、地道に友好国からの訪日を増やしていくべきです。

      日本国内での怪しい特定の活動や、政治的な理由での一方的な訪日禁止措置などの事を考えると、リスクが大きすぎますので。

  6. プラズマクラスター より:

    某国が遺憾の意を表明した時は

    我が国がとった措置、政策、あるいは言動が正しかったという証です。

    1. もう手遅れ より:

      プラズマクラスター様の仰る通りです。

      更に付け加えさせて頂ければ、朝日や毎日や共同の提灯記事の反対が正道だという事が、常識になりましたね。実に良い負の指針を示してくれて為になります。今回コロナで東アジアの政治・経済・安全保障は激変する筈ですから、早期の渡航開始など無理でしょう。中韓の観光客に頼る様な安易な国交は愚の骨頂だと思います。

      1. プラズマクラスター より:

        もう手遅れ様

        >朝日や毎日や共同の提灯記事の反対が正道だという事が、常識になりました

        確かにそうですね。
        それにしても、負の指針とは言い得て妙です。

  7. 凡人 より:

    4月の訪韓日本人が360人。24日までに韓国観光公社がまとめた統計だそうです。

    日本政府から、3月末に韓国全土への渡航中止勧告が出ているにもかかわらず、です。

    渡航手段などを含めて、単純に理解に苦しむのですが、それ以上に個人的に思うのは、韓国で故障した日本製の産業用ロボットがなおってしまうではないか!という事です。
    統計上の数字が一日も早く0人となる事を祈ります。

    1. 門外漢 より:

      帰化日本人の里帰りなんじゃないですか?法事とか。
      知らんけど。

  8. 心配性のおばさん より:

    以前も申し上げたことがあるのですが、日米安保同盟を結んでいる日本にとって、半島政策は、中国政策の一環に過ぎません。アメリカの中国政策と合わせるために、日本にとって利益とならない日韓関係であっても、運営してきたのが理由です。

    運営してきた経緯のなかで、対中環境が変化していったこともあり、それが忘れられてきましたが、あろうことか、それが韓国側からの働きで再び喚起されました。

    当の韓国がそれを理解していないことから、昨今の日韓関係は、いえついでを申し上げると米韓関係もコントになっております(笑)。一通り笑い納めたら、対中政策に真剣に臨むため、このムダ(対韓関係)を清算いたしましょう。

  9. 名無しの権兵衛 より:

     韓国が日本に対する入国制限を解除するための「条件」を付けてくるとすれば、「輸出規制」の撤回だと思います。
     「日本政府が指摘した輸出管理上の3つの問題点を韓国政府が全て解決したのに、日本政府が韓国に対する輸出規制を撤回しないのであれば、韓国政府も、日本政府がコロナ防疫上の問題点を全て解決したとしても、日本に対する入国制限を撤回することはできない。」といった理屈だと思います。
     大いに期待したいと思います。

  10. H より:

    事実上の断行状態、結構な事です
    でも、反日は終わらない

    国益はだんな様がよく話されている
    ように日韓関係は米韓、日米の関数
    関係によって決まるため現在の日本
    は米国の対応次第が現実

    現状では自滅の方向に導いてやる
    のが国益に叶うのかと思う
    入国制限解除はホワイト国から
    検討すると言うだけでいい

    1. 心配性のおばさん より:

      >でも、反日は終わらない

      H様、某大陸国家や某半島国家の反日を気にするのは止めませんか。彼らとのお付き合いが前提であるから、気になるのですよね。その前提がなければ気になりますか?

      たとえば、アメリカがロシアやイランの反米をそれほど気にしているとは思えません。

      まあ、国内に不法滞在している半島民の反日はテロ活動につながる可能性が皆無ではないので、警戒は必要です。トランプ大統領なら国外退去ですかしら。何故それが日本にできないか。

      それは、過去も現在もアメリカの半島政策がグラグラしているからですわ。

  11. 匿名 より:

    中韓で始めていて日本も誘われているファーストトラック制度(商用客にPCR検査を出発前と到着後にやって陰性なら2週間待機を免除して歩き回れる制度らしい)をアベ政権が取り入れはしまいかと悩みの種が増えました。こうゆうことには前のめりになりそうなイメージが付きまといますね。しかし到着時不調で検査しても結果が出るまで待機しないで沖縄に行っちゃう日本のいまの体制よりいいかもしれない・・・。本来搭乗前に陰性証明してから飛行機に乗って来るのが当たりまえですからね。到着したらもう遅い。昔黄熱病とかの予防接種証明書(イエローカード)のように事前にチェックインの時に検査するのが常識なのに今はチェックインでなにも確認せず乗せちゃうんですかね?同じ便に乗り合わせた乗客は文字通り一蓮托生に?いやたぶんそのままス通りですよね。保健所の案内カード配るだけ?でも先に入国した人にはどうするの?実態はどうなんですか?こんなの水際対策とはとても恥ずかしくて言えない。「いや 誤解だ きちんとやっています」って情報有りませんか?

    1. 心配性のおばさん より:

      匿名様

      >中韓で始めていて日本も誘われているファーストトラック制度をアベ政権が取り入れはしまいかと悩みの種が増えました。

      今現在は大丈夫のようですよ。いずれも韓国メディアですが。

      日本、韓中のビジネス目的の入国制限緩和要請に慎重な立場
      https://news.yahoo.co.jp/articles/ce20507cf17cd0a4e967415952fca45ea9c7bcd3
      ビジネス目的の入国 日本とはまだ議論なし=韓国外交部
      https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200519-00259125-yonh-int

      日本にとって、対韓政策は、アメリカの対中政策の従属変数に過ぎません。でも本能寺であるアメリカの対中政策がグラつけば、日本のそれも引きずられます。それは、日本の安全保障が日米安保に寄りかかっているからですよね。

      匿名様のご心配を、このような日本政府の状況で「ありえへーん!」とは笑うことはできませんが。

    2. 匿名 より:

      25日に到着した外国籍の男女4人が新型コロナウイルスに感染していたと発表した。4人とも症状はないという。このうち3人は東海地方在住の家族で、30代の男女と10歳未満の女性がブラジルに滞在していた.(6日朝日より)
      おなじ飛行機に搭乗していた乗客はどうなったのだろうか?
      こんなことでは・・・

      1. 心配性のおばさん より:

        匿名様 そちらでしたか(笑)。

        中韓に限定せず、日本も諸外国との入国規制を行っておりますが、皆無というわけにはいかないようですね。それにしても、飛んでいる飛行機があったとは迂闊でした。どんな理由があって、4人がこの時機に来日を急がなくてはならなかったのかも知りたいところです。

        現在では、来日した人には、外国籍、日本籍に拘らず、アンケートではなく(怒)、PCR検査が義務付けられているのではなかったですかね。とはいえ、PCR検査には時間がかかり、加えて2週間の隔離が義務付けられているのが日本だけでない国際基準だと思っております。

        ご心配の「おなじ飛行機に搭乗していた乗客」も同じではないかしら。

        ただ、日本にはこれを強制する法整備がありません。あくまでも、要請ということになります。

        匿名様、私、今回のコロナでこの法整備の不備に愕然とした人間です。これは、防疫だけでなく、他国からの侵略について自衛する法整備についても同様です。

        日本は有事に対して、丸腰であるだけでなく手足を縛られている状況だと思っております。コロナについてまだ結果を論じる時期だとは思いませんが、現段階では日本政府ではなく日本国民が健闘しております。それでもこの結果は奇跡に近いと思っております。

  12. ヘラクレス より:

    プライド(一種のプライド、も含む)、という言葉がこのコメ欄でも使われておりますが、私は違うと思います。
    いわゆる日本人の考えるプライド、ではなく彼らのはメンツ、です。(中国人もだいたい同様)
    この彼らのメンツ、と(日本人の)プライドは別物という認識をすべきと考えます。
    詳しく論じたい方、反対の方は意見をお聞かせください。

    1. かえる より:

      個人的には、彼らはプライドが高いと言うより、見栄っ張りなだけだと思っています。
      本当にプライドが高い人は、頭を下げることも、間違いを認めることもできます。
      言ったもの勝ちの社会なのでしょうけれど、嘘と恫喝で自分を大きく見せてホルホルするのは、惨めですね。

      1. ヘラクレス より:

        かえる様 RESありがとうございます。

        >本当にプライドが高い人は、頭を下げることも、間違いを認めることもできます。

        おっしゃるとおりだと思います。彼らは間違いを認めることができない、頭を下げることもできない、哀れな民族です。が、日本人はそれをはっきり認識して対処するべきと考えます。

    2. わんわん より:

      ヘラクレス さま

       私も「メンツ」のほうがしっくりきます

      1. ヘラクレス より:

        わんわん様 RES ありがとうございます。

        私もK国人やC国人についての記述にプライド、という言葉を安易に使うのはやめた方がよいと思います。

        彼らにはプライドという言葉の真の意味が理解できていないでしょう。というか真の意味でのプライドは彼の国には存在しないでしょう。名誉より金(命より金?)という国ですからね。

        ノーブレスオブリージェ、などという概念は無いでしょう。

        1. 匿名 より:

          メンツとは 中韓や日本の区別なく「潔さ」の逆に位置する感覚ですね。我が国でも「メンツ」はマイナスのイメージがあります。潔さを期待できない人に対して「逆切れ」の予防策として メンツを立ててあげるイメージです。

    3. ちかの より:

      ヘラクレス様
      あえて言えば、Kプライドですね。
      K防疫、Kポップがあるんですから、アチラのものはすべからくKの字をつけて区別すべきだと思います。
      K約束
      K道徳
      同じ言葉でありながら、その意味は日本で言うところのものとはまるで違います。

      1. 心配性のおばさん より:

        ちかの様 つぼでした(笑)。

        >K約束
        >K道徳

        座布団進呈させて頂きます。

    4. だんな より:

      ヘラクレスさま
      田舎者が、都会に出て田舎の習慣やルールを、都会の人にそのまま言ってるだけだと思います。

      1. ヘラクレス より:

        ちかの様、だんな様

        おっしゃるとおりだと思います。
        このコメ欄に登場される方は当然のごとく認識しておられるとは思いますが、私はやはり他の方に向けて発言もしていくべきと考えています。

        日本人、外国人を問わず日本シンパを増やす、K国やC国の嘘を暴くのは大事なことです。

        お役所の発言力が弱いために、南京事件や慰安婦の件も言われ放題です。

        70年かけてやってきた彼らの嘘をひっくり返して、倍返し、いや3倍返し、10倍返しで返してやろうではありませんか。(微力ながら私もあちこちで発言しております。)
        たとえ今後70年かかろうとも。

  13. 簿記3級 より:

    韓国は東方礼儀の国なので入国制限解除もしっかり作法に基づいて序列と順番を意識しながら厳格に守らないといけないようですね。
    お犬さまが電柱におしっこをかけたり、お互いにお尻の穴を嗅いで情報交換をして安心する本能的な行為に似ていると思います。

  14. オオヤマ より:

     いつも楽しく記事拝見しております。
     よろしければ「ブログランキング」などに参加してみてはいかがでしょうか。より多くの方にこのサイトを見てもらえると思いますので、ご検討してみてください。

  15. 匿名 より:

    まあ今国境開放しても労働者しか来ないし妥当ですね。下手したら活動家が来るかも

  16. 匿名 より:

    私がよく分からないのは、ビザなしで3ヶ月滞在できるという事、ビザというもの自体私はよく知りませんが、3ヶ月も滞在する人は何してるんですかね、就労してる者も多いでしょう、
    その場合もちろん会社員としてというのはほぼ考えられない、2006年以前は確か15日だったのでしょう?日帰り旅行者が多いくらいに近いのだから以前のように15日に戻して欲しい。
    しっかし・・・3ヶ月も ナニ してるんですかね・・・・

    1. 匿名 より:

      3か月あれば下見をしてターゲットを決めて 行動調査をして 攻撃方法を決めて 材料を集めて 仲間を呼び寄せて シミュレーションして 決行して しばらく身を潜めて 脱出するのに十分な時間的余裕があります。 え?何の話?

    2. 匿名 より:

      基本はアルバイト的な就労でしょう。旅費も安いしいつでも帰れるし在日系のお店もたくさんあるので、雇ってくれるでしょう。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。