セルフ経済制裁?韓国が日本人向け入国ビザ免除停止へ

日本政府がコロナウィルスや武漢肺炎で中韓両国からの入国に制限をかけるという話題については、『経済効果から見た入国拒否:「対抗措置」はあるのか?』で紹介したところですが、予想どおり、韓国がその「対抗措置」に出たようです。ただ、韓国政府側はこれを単なる「対抗措置」と位置付けているようですが、下手をするとこれがそのまま韓国に対する「セルフ経済制裁」(日本から韓国に対するヒトの流れの制限)になりかねない状況です。

入国管理の現状

入国ビザ免除措置の条件、対象

現在、中国人に対しては沖縄県訪問などを条件に数次ビザが出されており、また、韓国人に対しては2005年の愛知万博開催を契機に導入した観光ビザ免除措置を2006年3月に恒久措置化しています。

このうちとくに興味深いのは、韓国人に対する観光ビザ免除制度です。

現在、韓国人に対しては、条件を満たせば、無条件に日本に入国することができます。

  • 訪問目的が商用、会議、観光、親族・知人訪問等であること
  • 在留期間が90日以内であること

ちなみに、日本政府観光局(JNTO)のデータによれば、2003年を通じた韓国人入国者数は146万人に過ぎませんでしたが、これが2006年には200万人の大台を突破。

リーマン・ショック翌年の2009年や東日本大震災の2011年にはそれぞれ200万人台を割り込みましたが、2012年に200万人を再び突破し、2015年には400万人、2018年には754万へと、一気に増えた背景には、この観光ビザ免除措置があったことは間違いないでしょう。

  • 2003年…146万人
  • 2006年…212万人
  • 2009年…159万人
  • 2011年…166万人
  • 2012年…204万人
  • 2015年…400万人
  • 2018年…754万人
  • 2019年…558万人

外務省のウェブサイトを見たところ、上記以外に特段の入国条件はありませんので、たとえば極端な話、韓国人が高速船などで日本にやってきて、「観光目的です」と申告すれば、無制限に日本に入国できます。極端な話、こっそりとアルバイトをすることだって可能です(※当たり前ですが、違法です)。

そして、90日の滞在可能期限が切れる直前に高速船で日本を出国し、数日だけおいて再び日本に入国すれば、再び日本でアルバイトする、ということもできてしまうのです(※どの業態でそのような不法就労が行われているかについては、あえて申し上げませんが…)。

もちろん、このようにして入国して来た韓国人のうち、圧倒的多数は善良な観光客・ビジネスマンであると信じたいと思いますが…。

日本政府のビザ免除措置の影響

つまり、2005年以来、韓国国民は観光・商用などの目的であれば、滞在期間が90日以内という条件はあれど、基本的には無制限に入国できるようになったのですが、逆に言えば、2005年以前だと、たとえ観光目的であっても、韓国人は日本に入国したければ、いちいちビザを取得する必要があったのです。

これは、大変に面倒臭い手続です。いちいち、大使館や領事館などに赴いて、パスポートを提出し、面接を受けて入国許可を得ないといけないわけですから、日本に入国できる韓国人は、そのような面倒臭い手続にきちんと耐えられる人に限られていたのです。

ということは、この2006年3月以降恒久措置化された「観光ビザ免除制度」は、韓国人にとっては一種の既得権益のようなものだったといえるでしょう。

こうしたなか、『経済効果から見た入国拒否:「対抗措置」はあるのか?』でも説明しましたが、日本政府は3月5日、次のような措置を打ち出しました。

  • 感染が拡大している韓国の慶尚北道の一部地域及びイランのコム州等における滞在歴がある外国人については、入管法に基づき、新たに入国拒否の対象とする(3月7日~)
  • 中韓からの入国者に対する検疫を強化し、検疫所長が指定する場所で2週間待機し、国内において公共交通機関を使用しないことを要請する(3月9日~31日)
  • 中韓からの入国者総数を抑制するため、両国に関して航空機の到着空港を成田、関空に限定し、船舶での旅客運送を停止し、発行済みの一次・数次ビザの効力を停止する(3月9日~31日)

この安倍総理の発表を巡って、いくつかのメディアは、「ビザの効力の停止には、この中国国民に対する数次ビザ、韓国国民に対する観光ビザ免除措置が含まれる」と報じています(ただし、これについては外務省などの政府機関ウェブサイトに公式発表を見つけることはできませんでしたが…)。

つまり、中国人が数次ビザを携えて日本にやってきた場合や、韓国人がビザなしで日本にやって来た場合でも、いままでであれば日本への入国許可が出ていたのですが、3月9日から31日の期間、この許可が出なくなる、ということです。

日本の措置の目的

日本政府の目的は、純粋に防疫を目的としたもの

参考までに、韓国メディア『聯合ニュース』(日本語版)が報じた、「韓国人へのノービザ制の一時停止」という記事のリンクを紹介しておきましょう。

日本政府の韓国人へのノービザ制 一時停止へ=外交消息筋(2020.03.05 22:46付 聯合ニュース日本語版より)

もちろん、上記の措置は、あくまでも一時的な防疫を目的としたものであり、恒久措置ではありません。

また、日本政府が打ち出したのは、韓国人だけを狙い撃ちにした措置ではありません。

森雅子法相の木曜日のツイートによれば、今回、入国ビザ免除措置が停止される対象は韓国だけでなく、香港、マカオ等も含まれており、このことから、日本政府の狙いは自称元徴用工問題などに対する報復などではなく、純粋に防疫を目的としたものであることは明らかと言えるでしょう。

新型コロナウイルス対策を抜本的に強化します。政府として韓国、イラン両国の一部地域からの更なる入国拒否を決定しました。加えて中国及び韓国全土で発行した日本への入国ビザの効力を停止。香港、マカオ等のビザ免除措置も停止します。水際対策に関して日中韓をはじめ国際協力を強化して参ります。
―――2020年3月5日 19:19付 ツイッターより

一時措置に「対抗措置」もないだろうに…

いずれにせよ、これは一時的な措置であり、自然に考えたら、防疫の必要性がなくなった場合には速やかに入国ビザ免除措置は復活すると考えて良いでしょう。

ところが、この日本政府の措置に対する韓国政府の対応が、やはり常軌を逸しているようです。聯合ニュースは昨日、こんな記事も配信しています。

日本からのビザなし訪問中止 9日から対抗措置実施=韓国(2020.03.06 20:08付 聯合ニュース日本語版より)

記事の内容について、日本語表現を整えて箇条書きにすると、次のような内容です。

  • 韓国政府は9日午前0時以降、日本からのビザなし訪問を中止し、発行済みのビザの効力を停止するとともに、日本から入国するすべての外国人に対し、特別入国手続を実施する
  • 韓国政府外交部は日本政府が5日に発表した韓国からの入国者に対するビザ免除制度の一時停止や2週間の待機要請を「事実上の韓国人への入国拒否」と位置付け、対抗措置を打ち出したもの

日本の措置は純粋な防疫上のものであるにも関わらず、これに「対抗措置」とは、本当に驚きます。

ちなみに同じ聯合ニュースの記事によれば、現在、韓国からの入国制限措置をとる国は世界102ヵ国・地域に達しているのだそうですが(下記記事参照)、調べてみると、韓国政府が日本以外に対して何らかの対抗措置を講じたという情報は見当たりません。

韓国からの入国制限102カ国・地域に 国連加盟国の半数超(2020.03.06 13:43付 聯合ニュース日本語版より)

なぜ韓国は、日本に対して「だけ」このような対抗措置を講じたのか。

こんな下らないことをやっているより前に、コロナウィルス・武漢肺炎の蔓延を食い止めるために政府のリソースを使わないのか。

いくらでも疑問が浮かんできますね。

やりたければ勝手にどうぞ、だが…

もちろん、ビザ免除措置を含めた入国管理は、各国が自身の裁量で決定する話であり、韓国政府が「日本国民からの入国ビザ免除措置を撤廃する」と決めたのであれば、「やりたければ勝手にどうぞ」としか言い様がありません。

ただし、あくまでも一般論で申し上げるなら、入国ビザの取扱いは「相互主義」に基づくことが多いようです。つまり、今回、韓国が日本からの入国ビザ免除制度を停止したことで、日本としては韓国人に対する入国ビザ免除制度を再開し辛くなってしまった、ということです。

日本政府は「2020年4000万人」というインバウンド観光客目標を掲げているという事情もありますが、3月末が過ぎ、コロナ騒動に一定の落ち着きが見られれば、日本政府としてはビザ免除措置を復活させるつもりだったのだと思います。

(※余談ですが、「2020年4000万人」の達成はほぼ絶望的と考えて良いと思いますが、偶然でしょうか、当ウェブサイトではコロナ騒動の直前の時点で、『訪日外国人は過去最大だが、観光目標は立て直すべき』のなかで「数値目標ありきの観光立国論」を撤回すべきと主張しています。)

訪日外国人は過去最大だが、観光目標は立て直すべき

この点、仮に韓国側の今回の措置は、日本にとっては「韓国からのビザ免除措置を取りやめる」という、ちょうど良い口実になり得ます。

セルフ経済制裁!

つまり、韓国政府の今回の「対抗措置」は、実際には「対抗措置」ではなく「自爆措置」(?)のようなものであり、下手をすれば「セルフ経済制裁」のようなものになってしまうのかもしれません。これについて、できれば本日中、別稿で議論する予定なのが、「ヒト・モノ・カネ・情報」の流れの制限、という論点です。

これは、一般に経済制裁が

  • ①自国から相手国へのヒトの流れの制限
  • ②自国から相手国へのモノの流れの制限
  • ③自国から相手国へのカネの流れの制限
  • ④相手国から自国へのヒトの流れの制限
  • ⑤相手国から自国へのモノの流れの制限
  • ⑥相手国から自国へのカネの流れの制限
  • ⑦情報の流れの制限

という形で行われることが多いものの、わが国は法制度の限界から、①と⑦についてはみずから積極的に仕掛けることができない、という議論です。

しかし、韓国が日本人に対する入国ビザ免除制度を停止したことで、結果的に①については日本政府の意思と無関係に、勝手に実現してしまいかねなくなりました。もし日韓双方が入国ビザ免除措置の相互停止で膠着状況に陥ってしまえば、それはまさに「セルフ経済制裁」そのものでしょう。

もっとも、韓国政府が賢明であれば、日本がビザ免除措置の一時停止措置を終了した際に、日本人に対する入国ビザ免除措置をあらためて復活させるはずですが、なにせ相手はあの文在寅(ぶん・ざいいん)政権です。

このまま日韓双方のヒトの流れが滞り、そこからモノの流れ、カネの流れがそれぞれ滞ることになれば、短期的には日本のサプライチェーンにも大きな打撃は生じますが、中・長期的には韓国経済が日本の産業のサプライチェーンから切り離されるという展開もあり得るでしょうね。

読者コメント一覧

  1. ボーンズ より:

    おはようございます。

    日本の施策の趣旨を理解せず、脊髄反応的に対抗措置を繰り返してブーメランにする頼もしい状況。
    その宗主国に対しては恐らく話が着いていたので、特に大きな反応は無いというのは対照的ですね。
    コロナウイルスの影響で、世界のサプライチェーンも大きく変わりつつあるのは良いことです。
    医療物資等重要度の高い物は、国内生産あるいは複数国からの調達によるリスクヘッジが進められていくでしょう。

  2. 匿名 より:

    請求権協定違反に対する制裁措置として人道的見地から韓国人遠征性奴隷を本国に返してあげようという話が出てましたが、奇しくもそれが実現してしまったようですね。このまま行くとオリンピックの頃にはきれいな日本に。来年はアメリカの人身取引報告書で初めてTier 1になるかもしれません。

    もし5万人が年200万円送金するとすると年1000億円で、ビールの輸出額なんて軽く超えてしまいますね。それに加えインバウンドも消失。痛みに耐えて正道を進むムンジェイン政権を応援します。

    1. だんな より:

      そうですね。90日間継続すれば、みんな入国管理法違反になりますね。
      額はもっと大きいと思います。

    2. HN忘れた より:

      確かに女性家族省の発表でも10万人の韓国女性が海外で遠征売春をしてると発表してましたよね。 そのうち40-50%は日本での活動ということでしたので、匿名様の計算は合ってます。
      この公式に計上されない1000億円は韓国経済にどのようなインパクトがあるのか、あるいはその他のブラックマネーが、コロナで受ける影響は国家経済にどのようなインパクトがあるのか、会計士様の近日のアップを期待売るところです。
      ところで、東京などではアレの供給は不足してアレの価格が上がってませんか??

  3. 匿名 より:

    102カ国から入国制限?
    慰安婦だの、旭日旗だの、放射能汚染だの、
    世界中でネガティヴキャンぺーン散々やった国が
    世界中から閉め出されてやんのw
    こういうのを自業自得というんだ

  4. 匿名 より:

    まあねなんというかやりたければ勝手にやったらどうですかってね、片方ではスワップ締結してくれ、金くれ、薬くれ、アホには付き合ってられないねさっさと断交しろ糞が。

  5. 匿名 より:

    ふと思ったけど、今回の措置、またアメさんの指示かしらん?
    通貨で反米国痛めるより、コロナ理由に貿易止めた方が
    効果的だしバレないしw
    文政権がひっくり返されればいうことなし

  6. j より:

    私の印象としてお話いたします。

    韓国人は、日本の欠点、あらを日夜探しています。
    それを見つけると、狂喜乱舞します。この世の宝物を見つけたように喜びます。まるで人生の目的かのように。

    それも本当の事より、旭日旗、募集工のように、何もないところからでっち上げ、発掘すると、より喜び一生懸命になるように感じます。

    そういった人たちが海を隔て離れて、日本が韓国より軍事、経済等々より弱ってない状態だからいいです。
    そういった日本をおとしめることに生き甲斐を感じる人たちが、戦後のように日本が弱ったとき、朝鮮民族は竹島侵略、日本各地での強奪、強姦、暴行からの殺人、等をやったことを忘れてはいけないとおもいます。

    現在も例外はあるでしょうが、朝鮮民族のほとんどの人のメンタリティはそこから全く変わってないとおもいます。
    大統領、政権の人たちをみてもそういった印象を受けます。

    日韓基本条約の話し合いを蹴られて、国と国との関係が毀損されている状態です。
    それを、前向きにとらえたいと考えます。
    日本としては、日本を陥れる嘘の反日教育をやめるまで、敵国と認識するのが大切だとおもいました。

    タイミングとしては、100ヶ国入国拒否の後の選択で、良いタイミングだったとおもいます。

  7. ハゲ親父🐧 より:

    何度も出入りする、女性達はアルバイトだったニカ?🐧

    1. だんな より:

      ハゲ親父さま
      アルバイトも本業もいるでしょう。
      古い調査ですが、1989年のYMCAの調査では、売春女性の数は、15~29歳の女性620万人の約1/5に当る120万~150万人にもなるという、報告が有ります。
      そのまま30年、同じ仕事をしていてもおかしく有りません。

    2. イーシャ より:

      ハゲ親父 様
      だんな 様

      韓国人が世界中で嫌われる理由の一つがこれですからね。
      少くとも私が出会った欧州人で、”South Korea” と顔をしかめる人の多くは、これを理由にあげました。

      1. 匿名 より:

        >売春女性の数は、15~29歳の女性620万人の約1/5に当る120万~150万人にもなるという、報告
        凄いですねえ。当該年齢層女性の19.4%~24.2%が売春婦って。韓国すげえ。

        1. だんな より:

          そのころは、国を挙げてキーセンツアーを誘致して、外貨稼ぎをしてました。
          日本人男性が韓国旅行をするというと、目的がそれだと思われた時代です。

  8. どみそ より:

    わたしは ウイルスの流入を防ぐ水際作戦というより、 コロナ陽性が判明している者が
    医療崩壊の韓国から 日本の医療に 逃げ込んでくることを防ぐのが目的と思う。

    解熱薬を使って 入管を通り抜け そののち体調不良を宣言し医療機関を受診。

    当然コロナ陽性が判明すれば 指定感染症なので 日本の税金で 高度医療をうけられる。
    こんなおいしい話はない。

    感染国からの人の流入を防がないと 寄生虫に日本の医療崩壊がひきおこされる。
    ウイルスではなく医療寄生虫の流入を防ぐのが主眼とおもう。

    1. 宮崎在住福岡県民 より:

      なるほど。その可能性大ですね。
      マスクを買いにやってくる位ですからね。
      体調が悪ければ日本で治療を受けて、治れば治療費踏み倒して逃げるくらいの事やるでしょうね。
      入国制限は正解ですね。

  9. 名無Uさん より:

    おはようございます。
    これ、ネット民にとっては十年以上の悲願がかなった大事件なんだけどね…
    全世界を巻きこんだコロナウイルスの大騒動に紛れて、小さな事件になってしまっていますね…
    今の情勢下で、迂闊に『おめでとう』と言えないことがつらい。

  10. 宮崎在住福岡県民 より:

    102ヶ国から入国制限を受けていながら日本にだけ対抗措置をとる韓国、この国の対日感情は異常を通り越して最早常軌を逸している。
    こんな事をやっていて韓国人は恥ずかしくないのだろうか?文在寅政権はおかしいと思わないのだろうか!?

    1. 9日から、日本人のビザ免除停止。政府に『相当措置』を発表
      私たちの政府上手にする
      キーAnu
      承認 1959
      反対 230

      すっきりさっぱりとしているようにサイダーを飲んだようにして上手にしましたね。
      よく熱い。
      日本とは悪縁だ。愛国の志士が喜ばれることだ。
      後頭部打つ人間
      GSOMIA廃棄しなさい
      オリンピックボイコットはおまけだ…
      民族反逆者処断
      承認 822
      反対 62

      オ〜の格好よいね!五~犬素晴らしいね!!!
      日本やつらは、ぷうっとむいて割ってこそ良い味だ。
      あんあんあんアンアン
      承認 274
      反対 41

      中国は政府と事前協議後,大邱(テグ)庁も地域だけ禁止させたんですって
      日本は事前協議なしで全面禁止させました
      ブレードは、この
      承認 191
      反対 61

      韓国人コメント訳すと
      ネットの特性もあるのかしれませんが、
      冷静なコメントは賛同が少なく
      常軌を逸しているコメントに賛同
      まるで朝日や羽鳥慎一モーニングショーの玉川のようです

    2. 南南西 より:

      儒教もどきの歪んだ価値観がいまだにはびこる、メンツに人一倍うるさい厄介なキ◯ガイ民族ですから、旧来の華夷秩序的には格下であるべき日本が入国拒否を決定したのが許せなかったのでしょう。
      向こうは4月の総選挙を控えて、日本に対して勇ましい対抗措置をとって支持率を上昇させたい政治的思惑もあったのではないかと。
      ともあれ悲願のビザ免除廃止に向けて、わざわざ向こうからも協力してくれるってんだからおめでたいことです。
      日本としてはコロナを口実に実質的なビザ免除廃止に持ち込んだのはなかなかの上策だと思います。

    3. 福岡在住者 より:

      宮崎在住福岡県民 様
      私は文政権の今回の措置を大歓迎しています(笑)
      日韓関係は このまま先細りに向かってほしいものです。
      日本政府が発表した指定地域に釜山が入っていなかったので 「福岡を見殺しにするのか?」と怒っていましたが、高速船も下関行きフェリーも閉鎖で安心しているところです。

      福岡市内のビジネスホテルなど彼らが押さえていたので 週末は日本人を含む他からの地域の人が来にくくなっていました。 北九州市と比べ宿泊費も割高になりましたし、、、。 実際、No・Japan運動の後は日本人が増えたなと感じていました(今は日本人も自粛していますが)。

      バックパッカーもそうですが 金を使わない連中が増えて占領してしまうと経済的にもマイナスです。

  11. Atsh より:

    記事更新ありがとうございます。2点ほど…

    この件に関して、セカイに名だたるWHO様が早速日韓は争いヤメロ、それは防疫にならないよ、と言う声明出したようです。いやはや……

    韓国政府の対抗措置は予想通り&向こうは世代によるでしょうがシラケムードだそうですが。正直ここまで全てを捨てて反日に邁進できる動力源が気になるんですよね…やはり反日教育の賜物なのでしょうか…自身も多少なりとも教育に関わる仕事をしているのでここは笑い飛ばせない、他山の石としなくてはいけないと思います……誰とは言いませんが〇〇大の教授として支離滅裂なご意見飛ばすアレな方々がメディアで剣ならぬペン(弁)をふるっているのを見ると尚更です。

  12. だんな より:

    日韓両国が、コロナウイルスを機会として、相互に入国制限をする関係になりました。
    韓国ネット民は、日本は中国にも入国制限をしたのに、韓国は、中国に対して何も出来ない不満が、強いという印象です。
    韓国政府が他の100カ国には、対抗措置をせずに、日本のみ対抗措置をした事は、日本にはじゃんけんでも負けてはいけないという、反日、抗日の表れだと思います。
    韓国は、入国拒否のため、まともに国際線を飛ばす事も出来なくなってしまいましたので、航空会社は甚大な被害を受けるでしょう。
    中国、韓国が担っていたサプライチェーンは、再編成が進むと思います。既に外資系企業が撤退しつつある韓国は、再編成から取り残されるでしょう。
    後は、韓国が日本に対して入国制限をしてしまったため、韓国は日本より先に元に戻す事が、出来なくなった状態です。
    日本は、他国の措置を見ながら、延長する事になると思います。
    韓国は、まだまだ毎日500人程度の、感染者を検出していますので、新規感染者0が、2週間から1ヶ月程度続く終息宣言迄の道のりは長いでしょう(日本も同じ)。
    終息宣言が出るまで、日本以外の国が、韓国への入国制限を解除、緩和する事は、無いと思います。
    この状態は、かなりの期間長期化することが、期待出来ると思います。
    中国は、日本の規制に理解を示し、韓国の梯子を外しました。これでアメリカが、韓国人の入国制限をすれば、詰みですね。
    後は、勝手に井戸の中で、争えばよろしい。
    まずは、カン婆さんのクビからですかね。タイミングが悪くて、アメリカに逃れませんね(笑)。

    1. 福岡在住者 より:

      だんな 様
      オリンピック開催は心配ですが、たいへん喜ばしい方向へ向かっていますね。
      カンさんは継続の方が良いのではないですか? 無能な敵は味方です。

      1. だんな より:

        福岡在住者さま
        ただ、主観的な話ですが、カン婆さんは嫌いだ。
        昨日の富田大使に対する態度も酷いと思います。
        ガス抜きには丁度良い人物だろうから、韓国国内で吊るされる事を、希望します。

        1. イーシャ より:

          だんな 様

          断韓なる日まで我慢しましょう。
          その後、文爺さんと共に、文字通り吊るされるでしょう。

  13. クロワッサン より:

    更新ありがとうございます。

    >もっとも、韓国政府が賢明であれば、日本がビザ免除措置の一時停止措置を終了した際に、日本人に対する入国ビザ免除措置をあらためて復活させるはずですが、なにせ相手はあの文在寅(ぶん・ざいいん)政権です。
    >このまま日韓双方のヒトの流れが滞り、そこからモノの流れ、カネの流れがそれぞれ滞ることになれば、短期的には日本のサプライチェーンにも大きな打撃は生じますが、中・長期的には韓国経済が日本の産業のサプライチェーンから切り離されるという展開もあり得るでしょうね。

    日本政府の輸出管理強化に対して韓国政府も輸出管理強化で応じていると記憶してます。

    将来、日本政府が韓国を旧ホワイト国に戻した場合に韓国政府が戻すのか。

    文首席報道官の事だから戻さないかもで、入国ビザ免除停止の対抗措置も戻さないかもですね。

    何はともあれ、今後もリスカ政権で居続けて貰いたいものです。

  14. イーシャ より:

    韓国は、防疫上の措置ではなく、対抗措置としてやっちゃったんですね。
    クスクス。

    出入国管理及び難民認定法 (第五条の二ではなく)第五条第十四項の次に「2」と記されている部分に
    「法務大臣は、本邦に上陸しようとする外国人が前項各号のいずれにも該当しない場合でも、その者の国籍又は市民権の属する国が同項各号以外の事由により日本人の上陸を拒否するときは、同一の事由により当該外国人の上陸を拒否することができる。」
    とあります。
    これを適用すれば、防疫上の理由がなくなっても、韓国人の上陸を拒否できちゃいますね!

    1. クロワッサン より:

      イーシャ さん

      おぉ!成る程です!

      日本は法に則って粛々と距離を取っていけるのですね。

    2. ボーンズ より:

      イーシャ 様

      脊椎反射的にやっちまいましたね。
      日本はじっくり各国のコロナウィルス流行状況と制限状況をウォッチしてからじっくり考えればよくなりました。
      どこまで続くかは未知数ですし。

    3. 伊江太 より:

      イーシャ様

      >日本人の上陸を拒否するときは、同一の事由により当該外国人の上陸を拒否することができる

      素晴らしい一項ですね.自分からは絶対に折れたくないし,といっていつまで経ってもそのままでは,困るのはウリの方ばかりニダ.となったら,もはや機能するかどうか不確かとなってしまってはいるものの,

      韓日友好議連メンバーが入れ替わり立ち替わり,2F先生,K村先生詣で?

      1. マスコミ関係の匿名 より:

        >韓日友好議連メンバーが入れ替わり立ち替わり・・・
        この方々もビザ関係で来日出来なくなるのでは・・・

    4. とある福岡市民 より:

      イーシャ 様

       お忙しい中失礼いたします。
      「出入国管理及び難民認定法」に基づいて日本が韓国人に行える入国拒否について、法的な理由、今後起こり得る事、韓国政府がしでかしてしまった事を記事にまとめていただけませんでしょうか?
       ぶしつけなお願いになってしまい、申し訳ありません。しかし、韓国に反発を覚える読者の方々も多いと思いますので、法的根拠に基づいて韓国へ強い態度を取ろうとすればどこまで取れるのか、皆様で知識を共有できればとても心強いと思われます。
       もちろん、気が進まなければ無視しても構いません。ご検討いただけますと幸いです。

      1. イーシャ より:

        とある福岡市民 様

        残念ながら、まとめられるほどの見識はありません。
        今回は、難民拒否に使えそうな条文を探していたときの記憶をたどって、ようやく見つけた次第です。

      2. イーシャ より:

        とある福岡市民 様

        入国拒否ではなく、「韓国経済が完全崩壊して原油さえ買えなくなり、航空会社も船会社も破綻して渡航手段がなくなる」のが理想なんですけどね。
        凍える心配がない夏場にまれに吹く北風に乗って日本を目指そうとすれば、それが台風による風だとも知らない韓国人は、神風に撃退されるでしょう。

        1. とある福岡市民 より:

          イーシャ 様

           そうでしたか。失礼いたしました。
           でもイーシャ様が指摘された、「同一の事由により当該外国人の上陸を拒否することができる」の規定がわかったのは大きいです。日本政府にはぜひともこの規定を有効に活用して欲しいです。

          > 韓国経済が完全崩壊して原油さえ買えなくなり、航空会社も船会社も破綻して渡航手段がなくなる

           航空会社の破綻だけは案外早く実現するかもしれませんよ。
           日本と中国以外に航空便がほとんどないLCCは韓国政府に泣きつき始めました。今後は破綻か再編を免れないでしょう。アシアナは現代系の会社が買った後も低迷が続いており、そう遠くないうちに破綻しそうです。大韓航空も、ナッツ姫と弟が「相続」ならぬ「争族」状態。ナッツ姫が継いだら大韓航空も潰れるでしょうね。
           旅客船は今回の措置で全便が欠航を余儀なくされるでしょうから、長引けば撤退ないし倒産するところも出そうです。貨物船の事はわかりません。

          >凍える心配がない夏場にまれに吹く北風に乗って日本を目指そうとすれば、それが台風による風だとも知らない韓国人は、神風に撃退されるでしょう。

           うーん、日本に漂着する北朝鮮の漁船が毎年ありますから、撃退できるかどうかは何とも……

        2. あにまる豚 より:

          失礼致します。

          >イーシャ様

          運航している船舶についてですが、JR九州とカメリア社(日本郵船と高麗海運の合弁)で運航している様です。
          期間が長期にわたった場合、日本郵船は大丈夫でしょうが、JR九州が経営的に耐えられるのか。。。
          以前披見したテレビで、JR九州の社長が話していた「このビートルが我が社を救ってくれているのです」って発言との絡みで、気になっています。

          個人的には半島との関わりあいは絶ちたいのですが、国内の経済状況も気になるのが実情でもあります。

          失礼致しました。

        3. 内燃原理主義者 より:

          あにまる豚さま

          JR九州は他のJR各社に比べて事業の多角化を進めていて、例えば2019年3月期の売上における本業の運輸サービス業(主には鉄道事業ですが船舶も含むものと思われます)の割合は42%にすぎません。

          ご指摘の番組を私は見ていないのでなんとも言えませんが、社長さんはテレビ向けに分かりやすい例として「ビートル」を出しただけなのでは?

          実際の売上の過半は本業以外(建設、不動産、流通等)なのですが、それだと視聴者には分かりにくいでしょうからね。

          なお運輸サービス業の売上に占める「船舶」の割合は、JR九州の「財務、業績情報」には記載がなかったので分かりませんが、流石に過半を占めるということはないでしょう(全くの推測ですが、多くても10%をこえないのでは)。

          従って「ビートル」の運航が止まったから、直ぐにJR九州が経営危機に陥るということはないと思います。

          ただ近年の九州経済は、東アジアのインバウンド客に支えられていた面は大きいと聞いていますので、JRに限らずこれから大変でしょうね。

          以上 鉄道がらみの話には脊髄反射で食い付いて書き込みをしてしまう「内燃原理主義者」でした。

        4. あにまる豚 より:

          失礼致します。

          >内燃原理主義者 様

          コメントをありがとうございます。
          小生も前回の投稿前にJR九州の数字をザっと眺めてはみたのですが、勉強が足らず結果としてわかりませんでした。
          ビートルの航送料金も見てみましたが、片道5,000円(団体ばら売り?)から16,000円(定価)とあるので、定価なら粗利で60%程度は得られるのかな。。。っと個人的に思っていました。
          (といっても、JR九州の売り上げに対して占める率は、仰る様に低そうですね)

          観光客が減少することによる影響は少なからずあるとは思うのですが、特定の国の観光客に国内経済の活性を求める現在のやり方の是正につながるのであれば、個人的には致し方なしかな、とも思います。

          経済。。。という括りでは、「レバノン政府の国債デフォルト」や「農作物を食い尽くすバッタが、東アフリカからパキスタン(中国の隣)まで到達した」等の不安要素はあるのですが、年内は景気好転は無さそうかな。と感じております。

          失礼致しました。

        5. 内燃原理主義者 より:

          あにまる豚さま

          「鉄道ジャーナル」2019年8月号にJR九州の2019年3月期の鉄道運輸収入が、1,514億円と記載されていました。

          一方、運輸サービス業全体の売上は1,850億円ですので鉄道以外は336億円になりますね(“収入”と”売上”の違いがありますが、そう大きく数字は変わらないかと)。

          運輸サービス業は鉄道以外にバス、レンタカー、駅業務委託、ビル清掃・管理、有料老人ホーム経営(こんなものまであるのですね!)等々あるので、やはり「ビートル」の占める割合は相当小さいでしょう。

          ご参考までに。

  15. プライムニュース見ていて、
    ここしばらく、武漢ウイルスで重苦しい雰囲気だったのですが、
    韓国に関しては
    武藤前駐韓大使もあきれてるのか
    笑う様な対話の進み具合でした。

    洒落にならない殺人国家、中国共産党
    経済、現実的な対応が必要な米国
    比べれば、もうネタの韓国

    思わず、笑いながら見てました

  16. 通りすがりA より:

    独り言ですが・・・。

    中国と韓国からの入国が激減します。

    私が気になるのは、日本国内における空き巣や窃盗の発生件数です。

    関連性があるのかないのか・・・

    1. クロワッサン より:

      通りすがりA さん

      強姦や詐欺も付け加えたいですね。

    2. 七味 より:

      通りすがりのA 様

      ちょい古い資料ですが、グーグル先生が最初に出したものなので、ご勘弁くださいね♪

      警察庁の公表資料だから、最新のも探せばあると思うのです♪

      来日外国人検挙状況(平成27年)
      強姦 32件 うち中国7、韓国2
      窃盗 6303件 うち中国1426、韓国323
      知能犯 565件 うち中国293、韓国21

      1. 七味 より:

        スマホの限界で資料をちゃんと読んでないので、在日朝鮮人とかは含まれてないかも知れないし、窃盗犯のうち侵入盗なんて、職業=ドロボウさんみたいな人だろうから、あんまし影響はないように思うのです♪

        ドロボウさんはお姫様の前だとなんだってできるのです♪

        ♡(*´∀`*)人*☆*¨*★*..*♪*¨*★* *☆*¨人(*´∀`*)♡

      2. 福岡在住者 より:

        七味 様
        「来日」に限定するとベトナムが上位に浮上します。
        この辺を拡散させていた連中が国内にいたような気がします。 やはり、この場合国籍ですよね。

        1. 七味 より:

          福岡在住者 様

          >「来日」に限定するとベトナムが上位に浮上します。
          資料は総件数の上位5ヶ国で、上からベトナム、中国、ブラジル、韓国、フィリピンだったみたいですね♪

          あと、在日は含まないみたいですね♪資料の最初に書いてたのです♪
          >○ 本資料中の「来日外国人」とは、我が国に存在する外国人のうち、いわゆる定着居住者(永住者、永住者の配偶者等及び特別永住者)、在日米軍関係者及び在留資格不明者を除いた外国人をいう。

          ベトナムが1位というのは意外だったのです♪ 来日者数では中国が1番多いから、犯罪者も多くなると思ってたのです♪ 万引きが多いみたいだし、捕まるまでに何度も繰り返してて件数を稼いでるのかな?

        2. 福岡在住者 より:

          七味 様
          特別に調べてはいないのですが、ベトナムの場合は不法就労が多いのではないかと思います。
          韓国の場合ですと金の密輸の他 特徴的犯罪(含売春)がありますね。

  17. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    昨日の期待がドンピシャで当たりましたネ(笑)。やっぱりやるか「対抗措置」。期待してましたが、罠に嵌り、自ら深い谷に落ちてくれました。それも100カ国以上が韓国に入国中断措置をしてるのに、日本に【だけ】報復をした。

    また3月31日までの措置では短いと思ってました。でも韓国がビザ免除を停止したので、「再開しなくても良い」というサインに受け取れます。

    売春始め違法就労が無くなり(いやまだ別のルートがあるかも)、綺麗な日本国になると確信してます。中国、韓国人の夥しい訪日、アレは二度とありません。無くて結構。

  18. おっさん より:

    ともかく、先手を打ってビザ免除の撤回、入国制限してくれてよかったと思います。
    朝鮮族と関わるとろくなことはありません。
    日本は観光立国も目指さざるを得ないというのなら、特定の国、特に反日を国是とするようなところに頼るべきではなく、この機会に戦略の練り直しをすべきでしょうね。

  19. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

    更新、ありがとうございます。

    疫病の件で「対抗処置」と言ってしまうセンスの無さはどうしようもないですね。
    韓国の場合、日本への対抗処置を講じようとしても、乾いた雑巾を絞るようなものでなにも出てこないので、今回はそれが再確認できたと思います。ちょっと前は、資産売却する前でもビザ無し滞在期間の短縮をして反応を見てみては、ぐらいに思っていたので、世の中何が起こるかわからないですね。

    ここで考えてしまうのは、もしも韓国がCOVID-19の対策を何もしなかったら、今より悪い状況になっていたかどうかです。感染の始まるタイミング、速度は変わらず(新天地ぇ)、医療崩壊が今より防げて(たぶん)、マスク枯渇は今よりまし(生産縮小はなかった)じゃないかなと想像します。何もしない方がマシだった……?

    日本の場合は感染のタイミングは変わらなかっとしても、クラスター対策を進めて、DP以外で大きなクラスターは発生していませんし、医療崩壊も起こってません。集団感染の発生確率はあくまで可能性なので何が功を奏したか断定はできないことですが、結果で評価するのが妥当です。それは今後もですが。

    1. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

      自己つっこみ。
      新天地やデモを止めたことは(当たり前だとしても)評価できますね。そこは修正します。

    2. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      感染症に対して、政府が直にできることは限られています。

      地味に
      ・医療体制を整備する
      ・上下水道を整備するなど公衆衛生向上に努める
      ・国民の栄養状態を改善する
      などしかないと思います。

      医薬品は、儲かるなら民間が頑張ります。

      〇国のケースは、今後、破綻事例として研究対象となるでしょう。
      アホなことをやってしまったとは思います。

    3. 成功できなかった新薬開発経験者 より:

      指定感染症等、今ある制度が無用というわけではありません。
      念のため。

    4. ピークを過ぎたソフトエンジニア より:

      成功できなかった新薬開発経験者 様

      >感染症に対して、政府が直にできることは限られています。

      そうなんですよね。
      医薬品の備蓄や他国との協力体制作り、正しい情報発信など細かいことはいくつか思いつきますが、それは地震などの災害も同じでしょうし、必ずしも政府主体である必要もなし。

      >〇国のケースは、今後、破綻事例として研究対象となるでしょう。

      好奇の目は向けられるかもしれないですが、研究する意義はあるでしょうか。
      素人考えですが、感染症が流行する兆しを見せたら韓国から逃げるべきだ、というのが今回の知見です。

  20. はにわファクトリー より:

    反日ゲバルト棒を振り上げて見せて譲歩協力をせびって来るであろう韓国現政権に備わっている逆上性格を逆手にとって、この先決して日本すり寄りができないように措置をした。日中は協議ずみ時限措置のエクスキューズをつけて粛々と実行。帰還不能点をまたひとつ超えたのかも知れません。壮大?しょぼい?未来シミュレーションの一環では。

  21. G より:

    日本は入国者の隔離と既に発行さたビザの無効化のみ。ビザなし渡航の廃止はしていない。ビザなし渡航の相互主義からすれば日本もビザなし渡航の廃止を別途しなけりゃいけないです。
    入国者の隔離はコロナがおさまれば解除されますが、韓国から始めたビザなし渡航廃止は彼らがあらためない限り日本からは何も出来ませんね。

  22. のり より:

    外務省のホームページに今回のビザ免除停止が明記されていたのを念のため確認し(アップがちょっと遅かったんですかね)、思わず胸を撫で下ろしました。
    上の方のコメントにもありますが、今回の措置は感染拡大防止というよりも、感染者あるいは感染の懸念がある韓国人が大量に日本に流入してきて日本で医療を受けようとする事を止め、韓国人による日本の医療崩壊を防ぐことが大きな目的だったと思います。

    そしてコロナ騒動が収束しても、日本は韓国に対しては解除しない可能性があると思います。防疫のためという主旨を理解せず、世界中で同じ入国禁止措置をする中、日本へだけ攻撃したのですから。
    韓国側から謝罪して解除しない限り、日本は解除する必要ないし、してはいけないと思います。世界の理解も得られるはずだし、むしろ日本から解除したら、呆れられるならまだしも怒られるのではないでしょうか。緊急の防疫措置を外交上の攻撃手段にして良いという明白なお墨付きを日本が与えることになるのですから。
    それでも昔なら慌てて下手に出て解除したのでしょうが、今は違うと思う。思いたい。

  23. はにわファクトリー より:

    G

    > 入国者の隔離はコロナがおさまれば解除されますが

    この先できることは我が国の側に複数あります。関係疎遠化を強化する方向と、疎遠化をしないで元へ戻す方向、それぞれで手加減の度合いの違いで数パターン。ホワイト国外しのときと、GSOMIA破棄するする脅迫のときと構図が似てきましたか。韓国人渡航全面禁止措置、もし実行されるなら、彼らはそうとう怖いでしょうね。

  24. 七味 より:

    入国の制限とか禁止をそのまま制裁と受け取っているのが、なんともお馬鹿さんなのです♪

    出発済みの飛行機が引き返すことになったことに、時間的な余裕がなかったと文句をいうのは、まだわかるのですが・・・

    せっかく全数検査みたいなことをやってるんだから、疑わしい者は出国させないとか、交渉のしようもあると思うんだけど、不当な差別だ〜って喚いても、仕方ないんだと思うのです♪

    もっとも自宅隔離の人がひょいひょい海外旅行してるみたいだから、その言い訳を聞いてもらえるのかはわかんないんですけどね♪

    なんて言うのかな、相手に何かをしてもらいたかったら、そうせざる得ない状況を作んなきゃいけないのに、そういった努力とかせずに、ただダダを捏ねてるようにしか思えないのです♪

  25. 区民 より:

    益々韓国から世界が孤立して行きますね・・・。

  26. なんちゃん より:

    官邸の記者会見では、ビザ免除停止に触れていませんでしたが、外務省のページに明記されていました。


    新型コロナウイルス感染症に関する水際対策の抜本的強化:査証の制限等について
    https://www.mofa.go.jp/mofaj/page1_000848.html

    (1)中国及び韓国に所在する日本国大使館又は総領事館で発給された一次・数次査証の効力の停止
    (2)香港及びマカオ並びに韓国に対する査証免除措置の停止

    日本がビザ免除停止してないのに、韓国政府が日本政府の発表を見ずに報道だけを見てイキって勇み足のビザ免除停止した線は消えのようです。

    しかし、中国には根回しあり、韓国には根回しなし(と韓国側は思っている)。
    日本政府、やりますね。

    1. なんちゃん より:

      >官邸の記者会見では

      正しくは、官邸の報道発表でした。

      ビザ免除停止は森法相がツイートで言及してるわけですから、間違いはないんでしょうが。

  27. 匿名 より:

    韓国から始めたビザなし渡航廃止の撤回は、
    これまた外交カードとして使うでしょう(笑

    韓国をホワイト国に再指定したなら、ビザなし渡航を認めよう、と。

    きっとそうなりますよ(笑

  28. 匿名 より:

    JRの構内と車内の韓国語アナウンスはいらないものですね。もしかしてもうやめてる?

    1. 農家の三男坊 より:

      仰る通りですね。
      韓国語の電光掲示、アナウンスは不要となったので乗客の利便性(情報伝達能力の向上)を考えれば停止(できれば廃止)するのが合理的だと思います。JR、地下鉄、都営交通他にはぜひ実行していただきたい。

  29. オブ より:

    「やっぱりな」の反応ですね。元々のメンタリティ、国内向けの選挙対策もあるのでしょうが、今までの日本に対する甘えの学習によるものと思います。今回の防疫への対応は、安倍政権の対外的な煮えきらなさによる対応のまずさはあると思いますが、遅くなりましたが、当然の処理をしたまでです。折角ですからこの機会を奇貨として韓国だけは感染が収束しても、黙って忘れたかのように現行の対応でいいと思います。何かある毎に気づきにくいように遠ざかるのが賢明と思いますね。少ないですが歴史を直視しようという流れもあるようです。実現性は低いと思いますが対等な付き合いは十分に国内で葛藤してもらって顔を洗い直してもらってからですね。そもそも「反日」「用日」を知りながら、目を逸らして付き合ったらいけませんよ。もちろんアメリカの意向もありますが日本側の責任も大きいです。

  30. naomo より:

    こんにちは。
    今日も記事をありがとうございます(^^)

    おそらく、政府としては、元徴用工による日本企業の差押財産現金化に対する対抗措置としてビザ免除の停止を考えておりましたのに、使えなくなってしまって残念です。
    別の新たな対抗措置を検討しておかないとですね。

    1. 酒が弱い九州男児 より:

      naomo様

      これは、来るべき日(差押財産現金化)に備えての日本政府の予行演習かもしれませんよ。

      1. イーシャ より:

        naomo 様
        酒が弱い九州男児 様

        差押財産を現金化せざるを得ない状況に追い込もうとしているのかもしれませんよ。

  31. 心配性のおばさん より:

    なんちゃん様が外務省のホームページを確認して下さいました。

    新型コロナウイルス感染症に関する水際対策の抜本的強化:査証の制限等について
    https://www.mofa.go.jp/mofaj/page1_000848.html
    (1)中国及び韓国に所在する日本国大使館又は総領事館で発給された一次・数次査証の効力の停止
    (2)香港及びマカオ並びに韓国に対する査証免除措置の停止

    新型コロナウイルス感染防疫という大義名分で、なにげに韓国に対する査証免除措置の停止をするなんて、茂木大臣さすがです。

    習近平氏の国賓訪日の延期が決定されたタイミングで行われたので勘繰ってしまったのですが、その調整と並行して、韓国の宗主国様に入国制限の理解の根回しを行っていたのかもしれませんね。このタイミングは、茂木大臣としても押さえるところは押さえてというプロの仕事に思えてきました。私、単純ですわね。
    韓国には、敢えて話さない。この大騒ぎが予測されていたので、話す必要もない。ということかしら(笑)。

    脊髄反射でやってしまった報復(防疫に報復?笑)は、お約束のセルフ制裁になりそうです。本当、少し立ち止まって考えればよろしいのに(笑)。アビガンはどうするつもりかしら、製造権?を渡している中国から購入という手もありますが、中国のことです。本物を売るとは限らない。おや、怖ろしいことを私言いましたよね。

    新型コロナ収束の見通しは立っていません。憂慮すべきことですが、考え方を変えれば、このような事態が発生しても回る経済システムを再構築する機会かもしれません。

    1. みけ より:

      かの国の脊髄反射をむしろ「予想して」「期待して」「誘導して」講じた措置なような気もしてきました。

      >防疫に報復?笑

      ここツボですよね。彼らがはっきり「対抗」「報復」と宣言しちゃってる。それがどんな意味で、どんな結果になるか、普通は立ち止まって躊躇くらいするものですが、「我が反日に一片の悔いもない」で一時停止もしない。普通じゃないっていっちゃえばそれまでですが。

  32. 同業者 より:

    一見、幼稚に見えますが、
    やることなすこと上手くいかない文在寅政権の千載一遇の点数稼ぎの機会だったのでしょうね
    国内向けに国威発揚ってのも変ですが、人格破綻者のそれと見ればよいのでしょう
    観光立国を目指す日本は入国ビザ免除措置を廃止できないと踏んでのことでしょうね

    1. だんな より:

      同業者さま
      韓国のすることを理由付けたくなるのが、日本人の心理で良く分かります。
      今回は、ボールを投げると、犬が走って追いかけるやつです(犬さんごめんなさい)。
      我慢できないんですよ、彼らは。

      1. イーシャ より:

        だんな 様

        タイトルも俳優名も忘れましたが、散々いじめられた家政婦だか継母だかがラストシーン近くで、ボールか棒を投げて犬に追いかけさせ、それを追って駆け出した子供にトラック(他の車だったかも)が……
        という映画があったのを思い出しました。

  33. だんな より:

    中央日報の社説です。
    【社説】日本の措置は遺憾だが、極端な対立は防ぐべき=韓国
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200307-00000008-cnippou-kr
    以下、適当に引用します。
    問題は今後だ。人的交流が縮小する場合、両国ともに経済的打撃を受けるのは明らかだ。政府当局は対抗する姿勢を見せたが、ウイルス伝播を抑えながら経済的被害も最小化できる案を見いだす努力をする必要がある。何よりも、今回の相互対応が不必要な外交葛藤に増幅して感情対立に向かうことは両国ともに自制しなければいけない。
    まずは日本の措置による波紋を最小化することが急がれる。政府は今からでも日本の措置の撤回または緩和に向けて努力する必要がある。感情対立に進んで状況を悪化させるばかりではいけない。防疫とは関係がない外交懸案を持ち出すのは望ましくない。
    根本的な解決策は迅速に新型コロナの拡大を抑えることだ。今日の事態を招いた根本原因もそこにある。国民の健康に直結する防疫がいかなる政治的考慮よりも優先されるべきであり、日本への対応策もこの原則から外れてはいけない。
    引用ここまで。
    当然のように両非論が出ますね。別に日本だけが、入国規制しているわけではなく、日本に対してのみ規制してる韓国が、挑発した行為でしょう。
    政府は今からでも日本の措置の撤回または緩和に向けて努力する必要がある。
    >規制しなければ話し合いになった可能性があるかもしれませんね(棒)。
    もう遅いんですけど、それが判らないのも韓国人。
    大体出来ないことばかり書いて、何々でないといけないとか、ならないで終わるのが、韓国の社説やコラムの特徴です。
    この社説は、日本を馬鹿にしているわけではなく、擦り寄ろうとして書いているところが、頭おかしい。

    1. 七味 より:

      だんな様

      記事をありがとうございます♪

      >問題は今後だ。人的交流が縮小する場合、両国ともに経済的打撃を受けるのは明らかだ。・・・(中略)・・・政府は今からでも日本の措置の撤回または緩和に向けて努力する必要がある。

      中央日報さんは、↑とおっしゃいますが、新型コロナなくても、韓国の皆さんは、noジャパン運動の一環で日本への旅行を自粛されてたんじゃなかったのかしら
      (′ω'(( ヾ(°∇°*) オイオイ

      たから、日本の措置が撤回されても、人的交流の縮小とやらは継続するんじゃないのかしら♪
      ヾノ・ω・`)イヤイヤ

      1. だんな より:

        七味さま
        全然関係無い話です。
        気のせいか、最近コメント辛口ですよね。
        絵文字使いの辛口となると、ファンが増えるんじゃ無いですか。

    2. みけ より:

      >大体出来ないことばかり書いて、何々でないといけないとか、ならないで終わるのが、韓国の社説やコラムの特徴です。

      ですよねえ。「おまエラの指図なんぞ受けねえよ」「~すべき」とか言うけど「韓国の都合のいいように(すべき)」だもんね。頭が湧いているとしか思えんわ。

  34. ムシ! より:

    韓国という国の存在と韓国のマスコミについては、気にする必要はありません。どうせ文大統領も、長くつづくかわからんし、たとえ保守政権が誕生しても、やっぱりダメでしょう。隣だけど、日本はそんなの無視でもいいよ。経済的に、韓国は日本にとって重要でない。だから、いま、ちょうどいいかんじ。ジーソミア騒動でわかったことは、結局は韓国はアメリカのいうとおり!ムシ!ムシ!

  35. たま より:

    今回の韓国の対抗措置は、
    リスカのつもりが勢いあまって手首を切り落としたようなものでは、と思います。

    ブログ主さんおっしゃるとおり、韓国のコロナが落ち着いたら、
    日本はノービザ制に戻していたはずです。
    ところが韓国が強硬に出たので、日本は戻す理由が無くなりました。

    ノービザ撤廃が継続すると、日本にいる数万人の遠征売春婦さんや
    スリ等の犯罪による稼ぎが消えますよね。
    すると、

    ・犯罪による外貨収入が消え、韓国経済に打撃。
    ・韓国女性の失業率増加。
    ・韓国の美容整形外科がバタバタ潰れる。
     (売春婦の方々、お金を前借りして整形してから日本に来てるようです)

    、、、といったことが起きるのでは、と想像します。

    実際のところ、どれくらいインパクトがあるのか、見守っていきたいですね。

    1. みけ より:

      >犯罪による外貨収入減少

      笑えないっす。伝統的基幹産業「遠征性奴隷」の行く末やいかに。

      隕石由来の気候変動で恐竜絶滅という説もあるけど、ウイルスなどの疫病だって十分原因にはなりえますよね。ネアンデルタール人はどうだっのかな。今後はコロナ原人とか呼ばれるホモホモサピエンスが淘汰の末に生き残るかもしれない。進化ってシームレスじゃないんですよね。

  36. んん より:

    日本政府も渡航禁止言いにくいでしょうから
    社命で行かざるを得なかった人はほっとしてるんじゃないかな

  37. コロナが終息して韓国がビザ免除を復活した場合、香港マカオのビザ免除をする時に韓国もせざるを得ないと言うことはないでしょうか?

  38. 文章足らずでごめんなさい。
    コロナが終息して韓国が日本のビザ免除を復活したとして、日本は香港マカオのビザ免除復活をした場合韓国もせざるを得ないのではないかと心配です。

  39. パーヨクのエ作員 より:

    だんな様>韓国国内で吊るされる

    当方は「歴史上革命が発生すると革命を行った権力者側に死者が出る」という仮説を持っているのですが、ろうそく革命も仮説に従いそうで何よりです(笑)

    1. だんな より:

      パーヨクのエ作員さま
      そうなんですか。
      革命で倒す(した)側に、死者が出るんですか。
      家を建てると、誰か死ぬとかいう迷信じゃ無くて。
      カン婆さんの場合は、ただの魔女狩りだと思います。
      韓国人は偉そうに「ロウソク革命」と言いますが、あれも魔女狩りでしたよね。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。