為替スワップと通貨スワップが別物と気付く韓国人も?

先日の『韓銀、為替スワップを通貨スワップと意図的に誤記か?』では、米韓為替スワップを巡り、韓国銀行がわざと「通貨スワップ」と誤記して発表したのではないか、とする仮説を提示しました。というよりも、FRBと韓国銀行のウェブサイトを読み比べれば、両者がまったく異なっているということにはすぐに気づきそうなものです。ところで、これについて韓国国内でも「韓国銀行のウソ」に気付いた人がいたようです。

為替スワップを通貨スワップと誤記する韓国銀行

先日の『韓銀、為替スワップを通貨スワップと意図的に誤記か?』では、3月19日に米連邦準備制度理事会(FRB)が9ヵ国の中銀・通貨当局との間で復活させると決定した為替スワップを巡り、韓国銀行が「通貨スワップ」とわざと誤記しているのではないか、という仮説を提示しました。

韓銀、為替スワップを通貨スワップと意図的に誤記か?

結論的にいえば、韓国銀行は「わかってわざと誤記している」のではないかと思います。というのも、米FRBと韓国銀行(英語版)のウェブサイトから直接、英語版で比較してみれば、両者の表現が明らかに異なっているからです。

  • (米FRB)U.S. dollar liquidity arrangement (swap line)
  • (韓国銀行)bilateral currency swap arrangement (swap line)

(【出所】米FRB “Federal Reserve announces the establishment of temporary U.S. dollar liquidity arrangements with other central banks” および韓国銀行 “Results of competitive US dollar loan facility auctions using the proceeds of swap transaction with the US Federal Reserve” )

【総論】4種類のスワップと為替スワップの威力・限界』などでも取り上げたとおり、通貨スワップ(一般に英語で “bilateral currency swap agreement” )と為替スワップ(一般に英語で “bilateral liquidity swap agreement” )は、基本的に別物です。

それなのに、今日に至るまで、韓国の通貨当局やメディアは、この米韓為替スワップを「米韓通貨スワップだ」と言い張っているわけです(※通貨スワップならば民間金融機関に対する米ドル流動性供給入札が実施されていることと整合性が取れません)。

韓国内でも間違いに気付いた人が!

ただ、これに気付いた人が、韓国国内でもいたようです。

【ファクトチェック】『韓美為替スワップ』を『通貨スワップ』に偽り広報?【※韓国語】

ジャーナリストのムンガプシ氏、「韓美、為替スワップ締結したもの危機時の安全装置ではない」 韓美「通貨スワップ」、「流動性スワップ」表現違うが内容は同じ<<…続きを読む>>
―――2020-03-30 17:56付 聯合ニュースより

(ちなみにリンク先にある「韓美」という表現にある「美」は「米」、つまりアメリカ合衆国のことです。)

なかなか鋭いですね(笑)

リンク先記事によれば、「ジャーナリストのムンガプシ氏」は、米韓両国の中央銀行の報道発表内容をチェックして、少なくともFRB側の発表が「通貨スワップ」ではないことを見抜いているのです(というよりも、内容を読めば、いわゆる通貨スワップではないことは一目瞭然ですが…)。

やっぱりときどきこんなコメントが…

ついでに申し上げておくと、当ウェブサイトで通貨スワップと為替スワップについて議論すると、必ず

通貨スワップや為替スワップはデリバティブ取引である

といったご指摘を書き込んで下さる方が出現します。

たとえば、韓国銀行がカナダ銀行と為替スワップを締結した際に執筆した、2017年11月6日付の『【速報】カナダ・韓国間の為替スワップは通貨スワップではない!』という記事に対しては、こんなコメントをいただいたことがあります。

『為替スワップ』と一般にマーケットで呼ばれるものは、FWDと言って、足元で通貨を交換し、満期日にそれぞれの通貨の『将来価値』の価格で再交換する取引です。(満期日で交換する元本金額を、現在価値に引き戻して手前で交換する、と言った方がわかりやすいか)/会計上も実態上も、有利子のローンではありません。用語の使い方を間違っているか(カナダ政府の言ってるbilateral liquidity swapの誤訳)、なにか誤認されているのではないでしょうか。/そもそも、『通貨スワップだからよくて』、『為替スワップではダメ』というものでもありません。/マーケットでは、一般にボラティリティが大きい長期の取引には通貨スワップを、6ヶ月以内等の短期の取引を為替スワップで行うことが多い、というだけで、外貨運用調達手段、ポジションのヘッジ手段としては何らかわりありません。(後略)」

このコメントが丸ごと事実誤認なのですが(※余談ですが、デリバティブに関する為替スワップと通貨スワップの説明についても間違っています)、やはり似たようなコメントはときどき発生します。つい先日も、匿名のコメント主様からこんなコメントをいただきました。

FRBは為替スワップを締結したとは言ってません。FRBのプレスリリースは『the establishment of temporary U.S. dollar liquidity arrangements (swap lines)』ですので、FRBは『通貨スワップ協定』を締結してます。この協定の締結期間が6か月ですが、この協定の下で為替スワップ取引でドル資金を調達することになり、この為替スワップの期限(自国通貨の買戻し期限)は、3か月となります。ちなみに、金融市場で取引されるデリバティブの為替スワップや通貨スワップは、今回、FRBが締結した『通貨スワップ協定』とは別物です。

このため、通貨スワップ・為替スワップに関する話題が続くうちは、しばらくウェブサイトトップに次の記事のリンクを掲載し続けることにします。

【総論】4種類のスワップと為替スワップの威力・限界(2020/03/23 05:00付 当ウェブサイトより)

【総論】4種類のスワップと為替スワップの威力・限界

このなかで、日銀が中国人民銀行とのあいだで2018年10月に締結した日中為替スワップを「日中通貨スワップ」と呼ぶこと自体が間違っている、という事実についても触れていますので、是非、あらためてご参照いただきたいと思う次第です。

オマケ:「輸出規制の撤回」求める

さて、昨今のコロナショックで記憶も薄らいでいる人が多いと思うのですが、韓国が現在、国を挙げて日本に対する不法行為を働いているという事実を忘れてはなりません。

いうまでもなくその筆頭格は自称元徴用工訴訟問題、つまり「戦時下で日本に強制徴用された被害者だ」と自称する者たちが、集団で日本企業を訴えている問題ですが、とりわけその中核となっているのが、2018年10月と11月に大法院(最高裁に相当)が下した判決です。

この判決は、日本企業に対して原告(自称元徴用工やその遺族ら)への損害賠償を命じるという点で、日韓請求権協定そのものに違反したものであり、これを受け入れたら日韓基本条約・日韓請求権協定を基盤とした日韓関係そのものが転覆してしまいかねません。

ただ、これに日本政府が昨年7月1日に発表した「韓国に対する輸出管理適正化措置」が重なり、韓国側が勝手に「強制徴用問題(※自称元徴用工問題の韓国側の呼称)を巡る貿易報復だ」と決めつけているため、事態が膠着している状況にあります。

これを巡って韓国メディア『中央日報』(日本語版)に本日、こんな記事が出ていました。

韓日外交局長、テレビ電話協議…強制徴用、企業のやむを得ない訪問などを協議(2020.04.02 10:44付 中央日報日本語版)

これは、外務省の滝﨑成樹アジア大洋州局長と韓国政府外交部の金丁漢(きん・ていかん)アジア太平洋局長が1日午後にテレビ電話による局長級協議を行い、韓国側から「輸出規制措置の早急な撤回を求めた」、とするものです。

また、金丁漢氏は日本の入国拒否措置を巡り「人道目的の訪問と韓国起業家のやむを得ない訪問などが可能になる」ように求めたほか、自称元徴用工問題を巡っても「多くの朝鮮半島出身者が強制労働させられた事実を知らせ、被害者をたたえる措置を取るべき」と述べたのだとか。

中央日報によれば、「両局長は各種韓日間懸案の解消に向けた両国外交当局間疎通と協議を継続していくことで意見を一致したと外交部は伝えた」のだそうですが、あくまでも一般論に基づけば、防疫の観点からは協力すべきところは協力するのが基本ではあります。

しかし、

  • 為替スワップを通貨スワップと言い張る
  • 自称元徴用工問題を強制徴用問題と言い張る
  • 輸出管理適正化措置を輸出規制と言い張る

といった具合に、韓国政府が基本的な用語のレベルで事実関係を正確に認識する能力を有しておらず、また、そんな相手と相互信頼関係を構築すること自体、非常に難しいという点については、やはり重要な前提条件として踏まえておくべきでしょう。

Follow me!

為替スワップと通貨スワップが別物と気付く韓国人も?” に対して42件のコメントがあります。

  1. たけ より:

    当たり障りのない事を言ってズルズル解決を引き伸ばしていくだけの簡単なお仕事です。
    なんにせよ日本にとって急な解決を要するようなものでもないし、話も通じませんから解決策を話し合っても無駄です。
    というか解決させてもまた同じ事が起こって無限ループって怖くね?になるだけです。
    一切譲らず、対話するする詐欺でずっと平行線というのがベストです。

    1. @¥@ より:

      毎年この季節、かの国の新聞には「桜の起源は韓国」の記事が載ります。軍艦島で強制労働なんかしてないと何度説明しても聞く耳を持ちません。慰安婦しかり、竹島しかり、証拠となる文献を示してもまともに取り合いません。いやこれが証拠だなどと妄想にまみれた映画を作って反論したりします。その矛盾や捏造をこちらが論破しても忘れます。聞こえないそぶりでごまかします。論点をそらします。これが無限にループします。

      何を言っても「無駄」なのです。

      理解したくないことなら彼らは理解しないから、いくら言っても無駄です。自分に不都合なことなら承知しないのが彼らの常であり、したがってかの国の常なのです。

  2. 心配性のおばさん より:

    自由民主党サイトにもコメントを差し上げたのですが、安倍内閣には安倍内閣でしかできないことに専念していただきたいです。

    国会での特定野党との不毛な答弁や、某隣国とのしょうもないループ会話など、AIにでも任せればよろしいのよ(怒)。某隣国の妄言については、効果的な場で、ハエたたきしておく必要がありますが、特定野党の議員発言を聞いていると彼らの国籍を疑いたくなります。とても、日本の義務教育を終えたとは思えませんので。

  3. 嘘は韓国の始まり より:

    FRBが9か国と為替スワップを結んだ、直後のテレ東「WBS」では、フリップにはっきりと通貨スワップと書かれていました。経済を売りにしていて、日経と一体のはずの放送局なのに、「あれ?」と思いました。日経の編集委員である、コメンテータのT氏はさすがに、ただの「スワップ」と言って胡麻化していましたが、これでテレ東は朝鮮の手先だということが明らかになりました。韓ドラのつながりで言うなりなのでしょうか。

    1. 団塊 より:

      単純に、単に馬しか なだけでしょ。

      うでなくとも『為替スワップ』というものを知ってる人は少ない、

      ゃんと理解しているのは、ここ新宿さんのブログに来てコメントしている人の中でも一部の人だけてすよ。

      江のお姉さんじゃ無理でしょ(当然スタッフも無理)

  4. だんな より:

    最後の方に
    さらに、強制徴用問題に関連した韓国の立場を再度強調する一方、日本の輸出規制措置の早急な撤回を促し、滝崎局長はこの懸案に関連した日本政府の立場について明らかにした。先月31日開館した「産業遺産情報センター」に関連、日本が国際社会に約束した通り、多くの朝鮮半島出身者が本人の意思に反して動員され残酷な条件の下で強制労働をさせられた事実を知らせるとともに、被害者をたたえる措置を取るべきだと主張した。
    こんな話だから、お互いに言いたい事を言って終わったのでしょう。
    スワップは、スワップで韓国人がホルホルするだけでしょう。

  5. 不動産屋さん より:

    韓国の政治家の知能レベルってそんなに低いのですか?日本の国会議員にもあまりにも低レベル知能なひとを時折見かけますが、韓国はそっちの方が多数を占めてる印象があるのですが、本当に「国家」として大丈夫なんですか?早くまともな人達に政治が委ねられることを願ってます。

    1. 団塊 より:

      文字なき暗黒半島

      ハングルを発明してあげたうえ漢字混じりハンルという文体まで発明し、学校がないから五千もの学校を新たに造ってあげて文字文化を教え込まなければならなかった35年間だったんですよ。
       その35年間をなかったことにしたくて漢字混じりハングル教育禁止した。
       日本が使い物にならない古代支那の文字をなん千年もかけて作り変えて新たな文字文化の発明品というべき難しい漢字は捨て、日本がチャチャと発明してあげたハングルだけを学校教育に許可した。
       すると漢字なきハングルは、朝鮮人の発音通りとなり、今やハングルは文字ではなく発音記号と化している。
       教科書だけでなく学校の板書が、発音記号なんですよ、勿論生徒のノートも発音記号だけ。
       こうして文字なき発音記号の政治家ばかりとなりましたとさ。

    2. 団塊 より:

       日本語や英語など先進超大国の言語を学んでいるうちにハングル脳から脱却して自然に英語や日本語でまともな思考するようになった特別な言語能力者(呉善花さんやシンシアリーさん)
      は、
      大韓民国から弾き出され大韓民国国民でいられなくなる。
       そのまま大韓民国に居座れば、軈て英雄の如く褒め称えられた者が殴りに殴って殴り殺して倒れた老人の杖を奪ってその杖で延々と殴りに殴り続けたと、同じく残酷に殺されるんでしょうね。

  6. 韓国在住日本人 より:

     記事の最後の部分を翻訳しました。
     
     韓国銀行と韓国企画財政部の関係者らは文甲植氏が取り上げた「為替SWAP」が何を意味しているのか分からないとし、韓米間で「通貨SWAP」を締結したのが正しいと再確認した。
     韓米通貨SWAPについて詳しい韓国銀行の関係者は30日、聯合ニュースとの電話インタビューで「グローバル金融危機時の2008年の韓米通貨SWAPと今回のSWAPは基本構造上同一だ」とし「今回の米FRBホームページを見ると『流動性SWAP』と表現されているが、SWAPを通じて流動性を供給するということで、意味は(韓国側の説明と)同一だ」と述べた。

     企画財政部の関係者は「今回のSWAP合意の場合、文氏の主張のように韓国銀行が国内民間銀行の要請を受けて米連準にドル供給を要請することになるのか」という質問に「そうではない」とし「韓国銀行とFRB間の直接契約に基づいてSWAPをするのであって、民間の需要を調査して提出したりすることはない」と述べた。

     この関係者は「為替SWAP取引には『FX(foreignexchange)SWAP』と『通貨間金利SWAP』の2種類があるが、両通貨の金利変動を反映する方式が異なり、取引の有効期間(FX SWAPのほうが相対的に短い)に差があるだけで本質は同じ」とし「今回の韓米通貨SWAPは後者に近い」と述べた。

     予想通り、「通貨SWAP」と「為替SWAP」の違いが分からなかった可能性がありますね。

     ところで「FX SWAP」と「通貨間金利SWAP」とは何でしょうか?

     駄文にて失礼します。

    1. 新宿会計士 より:

      韓国在住日本人 様

      FX SWAPは為替スワップ、通貨間金利スワップは「通貨・ベーシス・スワップ」のことだと思います。

      為替スワップにも通貨スワップにも、それぞれ「デリバティブ」「通貨当局間協定」という2つの意味があり、それぞれまったく別のものを指しています。
      つまり、

      通貨スワップ(デリバティブ) cross currency swap, CCS
      通貨スワップ(国際金融協力) bilateral currency swap agreement, BSA
      為替スワップ(デリバティブ) foreign exchange swap, FXS
      為替スワップ(国際金融協力) bilateral liquidity swap agreement, BLA

      ですね。

      引き続き当ウェブサイトのご愛読並びにお気軽なコメントを賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

      1. 韓国在住日本人 より:

         新宿会計士 様

         ご説明ありがとうございます。

         SWAPの件で新たな記事です。タイトルとイントロだけ翻訳します。

         https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=100&oid=023&aid=0003520363

         新たな安全弁”韓日通貨スワップ”再開は不可

         韓米、引き続き韓日通貨スワップを期待したが…
         青瓦台「日本は韓国を協力国ではなく競争国と認識」 日本に提案しない
         民主党は「今回の総選挙は韓日戦」反日戦略

         
         日本とはSWAPしないみたいです。良かった・・・

         駄文にて失礼します。

        1. 一般市民 より:

          別に某国を『競争国』とは、誰も思っていないと思いますけどね。
          鼻でせせら笑っているだけだと思います。

        2. 伊江太 より:

          韓国在住日本人様

          >青瓦台「日本は韓国を協力国ではなく競争国と認識」 日本に提案しない

          よほど、けんもほろろの断られ方だったんでしょうね。日本側の担当官が本当はどういう言い方をしたのか、その方が気になります。

          >日本とはSWAPしないみたいです。良かった・・・

          前の大統領は千年まとわりつくって宣言してたんですから、本当にその積弊を克服してくれるなら、ムンちゃんこそ最高の親日大統領ってことになりますね。

        3. 名無しのPCパーツ より:

          競争国というより、約束を守らない詐欺師、もしくはならず者かなぁ

        4. だんな より:

          自分達は、敵国だと思っている癖に、図々しい話です。
          選挙も勝手に、日韓戦にしている様子。いちいち日本を絡めないと、選挙も出来ない癖に。

  7. たけ より:

    中国市場はいち早くコロナショックから回復し始めている事。
    それに伴いkospiも堅調だが日経は不安定である事。
    西欧諸国ではまだまだ感染が広がりそうでしばらく経済回復が見えない事。
    国内の対応も後手後手な事。
    国内(都内)の感染者も日々増え続けている事。
    造船業の違法ダンピングでやりたい放題されている事。
    正直懸案は多く、韓国関連以外も色々論じてほしいなと思います。

    1. 団塊 より:

      >コスピが堅調だ



      韓民国の株式市場は大暴落中ですけどねぇ~

      >国内の感染者も日々増え続けている

      言うとは欧米の桁が二つ三つ違う凄まじい激増を知らないのかな

  8. 名無し より:

    [単独]別の安全弁「韓日通貨スワップ」再開不可
    チョン・ウサン記者
    入力2020.04.02 16:05 | 修正2020.04.02 16:49

    韓米続い日韓通貨スワップ期待したが
    、大統領府「日本は韓国を協力局以外の競争国に認識」日本に提案しなく
    民主党は「今回の総選挙は、韓日戦」反日戦略

    https://news.chosun.com/site/data/html_dir/2020/04/02/2020040203962.html?utm_source=naver&utm_medium=original&utm_campaign=news

  9. 名無しの権兵衛 より:

     最後に、つぎのように書いてあります。
    「・為替スワップを通貨スワップと言い張る
     ・自称元徴用工問題を強制徴用問題と言い張る
     ・輸出管理適正化措置を輸出規制と言い張る
    といった具合に、韓国政府が基本的な用語のレベルで事実関係を正確に認識する能力を有しておらず、また、そんな相手と相互信頼関係を構築すること自体、非常に難しいという点については、やはり重要な前提条件として踏まえておくべきでしょう。」
     この文章を読んで、同じような国が3国あると思いました。皆さんご存じの北朝鮮、中国、ロシアです。
     韓国を含めたこれら4国は「基本的な用語のレベルで事実関係を正確に認識する能力を有していない」のではなく、「ウソも100回つけば真実になる」という信念で生きているだけではないでしょうか。
     加えて、例示には「・従軍売春婦を強制徴用性奴隷と言い張る」を追加していただきたいと思います。
     

    1. 誤星紅旗 より:

      「従軍」には日本政府や軍の正式な指揮系統に基づいた職業や関与を連想させるので、
      「追軍(民間)売春婦」の方がよいのかなと、、

      1. 名無しの権兵衛 より:

         趣旨は理解しました。「追っかけ売春婦」でどうでしょうか。

        1. 誤星紅旗 より:

          御意。それもありかと思います。

    2. 田舎人 より:

      横から失礼します。

      >>韓国政府が基本的な用語のレベルで事実関係を正確に認識する能力を有しておらず~

      これ、能力云々ではなく、事実を意図的に曲げて伝えていると思います。
      間近に迫った選挙には必勝しなければ、文在寅とその仲間達政権はえらいことになりますので、少しでも不利な材料は隠し、有利なそれは誇張して宣伝する、その類かと。

      左翼政権が恒久的に存続するよう着々と布石が打ってきており、その結果、韓国中央銀行もマスゴミ骨抜きにされも、文在寅一味に加担せざるを得ない状況かと。
      まさに粉飾国家。

      韓国は、世論の状況等を見るとまだまだ民度が低いと思いますが、とは言っても、それなりの専門家もいるわけで、そういった人たちが為替と通貨を取り違えるほどアホだとは思われません。

      スワップの件も、結局は文在寅たちの手柄であるかのように、いつものように嘘、ねつ造、歪曲されて大衆に伝えられているのだと思います。

  10. G より:

    そもそも通貨スワップ、為替スワップという分け方を始めたのは日本の財務省なんじゃないかなと思うんですよ。

    なぜそんな区分けが必要かって、勘違いの韓国になんとか違いをわからせるため。

    まあデリバティブ経験者からすれば、スワップの名前勝手につかうなよーという気分。特に為替スワップと呼ばれるスキームはスワップ部分はメインではなくてあくまで市中金融機関への外貨供給スキームだから、「頼むからスワップとはいわないで!」と言いたい。
    めんどくせー

    1. 団塊 より:

       いや、新宿さんですよ、為替スワップと言い出したのは。
       新宿さんですよ、日米通貨スワップや日欧通貨スワップと言っていたの

      為替スワップなんだよと初めて言ったのは。

      時に、その違いを教えてくれたのです。

       アメリカを金融崩壊危機(リーマン危機)から解放するため、有期有限だった日米通貨スワップを無期限無限大の保証にしてあげたのが当時地球上で唯一安全な金融システムを維持していた超大金持ち(日本)だからリーマンショックはおさまった。
       日欧通貨スワップも同じく欧州の金融危機を救うため無制限無期限へと変更した。
       あの頃は通貨スワップと言っていた。その後貧乏後進国大韓民国
      が、
      『日本との通貨スワップなんか不要だ
      『借金大国の日本を助ける通貨スワップはするな』
      とか東南アジアの国々との通貨スワップが話題になり、どうも違うな、
      ・日米英スイス欧加の通貨スワップ

      ・嘗て我が国が統治したアジアの国々


      通貨スワップはなんか違う。
      一方は、ハードカレンシー同士のスワップ
      アジア

      我が国だけが基軸通貨ドルを莫大なドルを提供してアジアの紙屑(ウォンなど)と大量交換してあげる。
      これは我が国が奴隷解放したアジアが、また、白人の奴隷植民地に戻らないようにするためと閃いた(妄想ですね)
       そのくらいアジアへの通貨スワップは異様、我が国だけが貴重な基軸通貨ドルを紙屑通貨と交換する異様なものだった。今もですね、異様なのは。
       その異様なスワップで超大国だけが大損覚悟で後進国の後ろ楯になって世界の金融を守っている。それが通貨スワップ。

       為替スワップ、一瞬の危機に超大国同士の通貨のやり取りが為替スワップ。互いの通貨が担保になるハードカレンシー同士の交換。
       

  11. G より:

    韓国の報道はアテにならないことを前提に、各国のスワップが通貨スワップかかわ為替スワップを私見で推測します。

    アメリカが取り組むスワップ
    昔からほとんどが為替スワップ。少なくとも韓国や日本はアメリカと為替スワップしかやってない。

    中国が取り組むスワップ
    これもすべて為替スワップじゃないかと。韓国は中国と通貨スワップを結んだと言ってるが、スワップがあったころの記事を読むとなんだか為替スワップな記述を見つける。
    日本とのスワップは確実に為替スワップ

    日本が取り組むスワップ
    韓国のやってあげてたのは通貨スワップ。アセアン向けやCMIなども通貨スワップ。アメリカその他主要国と中国とは為替スワップ

    韓国が取り組むスワップ
    不明。多分新宿会計士さまが分類される以上に「実は為替スワップだった」スワップがあると予想。彼ら発表では絶対に区別はつけられないからね。

    あくまで私見です。

    1. 団塊 より:

       通貨スワップでしたよ、米国が韓民国としてあげていたのは。

       韓民国政権がして貰いたいは背任横領泥棒のための通貨スワップである、NY連銀内市中銀行(←韓民国の)口座へ直接ドルが行く為替スワップでは最初に背任横領泥棒するのが銀行トップになってしまう。

    2. 団塊 より:

       韓民国大統領が何度も何度も額を地面に擦り付けて頭を地面に叩きつけて血だらけで懇願するから仕方なくしてあげたお情け。こんなところですよ、仇になった大失政の韓民国への通貨スワップは。

  12. 一般的な二本文化を大切にする日本人 より:

    日本人の文化として相手が「泣いたら」「死んだら」「降参したら」 全てをリセットして(元に戻すつまり無しとする)新たな付き合いが始まります。
    しかし半島人は(中華圏も同じ)は死んでも墓を暴いてムチを打ちます。
    つまり一つもなしにしてはいけません。
    天皇陛下への侮辱から始まり、自称慰安婦(戦時売春婦)、旭日旗、戦犯国、レーダー照射、条約無視、と言うか法遵守、を全て無視する国にどんな小さな事も許してはなりません。
    おろそかにすると全て彼らの勝利となります。
    日本文化的にはあほらしく付き合いもしたくないと無視するのですがそこが彼らのつけ込みどころです。
    所謂免じられた。これで悪いのは日本だ~~
    となります。理解不可能ですが。簡単に言うと文化の違いです。
    だから反論を続けるのです。疲れても。

  13. 豆鉄砲 より:

    近頃は「輸出規制」ではなく、「輸出報復」と言ってますね。お国柄の違いは正に反りが合わないレベルなので、韓国を日本の常識で計ることが間違いですね。経常収支が赤字になる4月。韓国はここをどう乗りきるでしょうか?米とのレポ取引で得たドルがつかわれるのでしょうかね?

    1. カズ より:

       

      "さぁっ、とりあえず貰うもの(配当)貰ったから、資本引き揚げを本格的に始めようか!!"

      (誰の声?)

  14. マスコミ関係の匿名 より:

    「今回の(韓国)総選挙は、韓日戦」
    えーっ、意味が全く理解できません。どなたか教えてください。

    1. 伊江太 より:

      マスコミ関係の匿名様

      こちらの感覚で言えば、力道山対ザ・デストロイヤー戦みたいなものかも知れませんよ、

      ヒールの居ないプロレスなんて面白くもなんともない。
      野党じゃ役不足ってことかと。

      案外日本は愛されキャラ?

      1. マスコミ関係の匿名 より:

        伊江太さま

        勝手に名前を剽窃されて利用するかたち愛情表現なんて迷惑もいいところですね。

    2. 匿名 より:

      サッカーボールが無いのにサッカーしているような感じ?
      ・・サッカーボール(日本)が無いのに、日韓戦(サッカー)・・

      ちと違うか。。

      日本代表が一人も居ない日韓戦?

    3. だんな より:

      マスコミ関係の匿名さま
      釣りかと思いましたが、マスコミ関係の匿名さんなので、マジレスします。
      与党は、日本と対立しているが、野党(保守)は、日本と対立していない。与党が韓国代表で、野党が日本代表とでも言いたいんだと思います。日韓戦になれば、韓国を応援するのが当たり前。ジャンケンでも負けてはいけない相手ですから、支持を訴える理由になると考えているのだと思います。
      与党が、反日をメインテーマで選挙を戦うという事で、日本から見れば、結果が出れば、韓国人がどう考えているか、分かりやすいと思います。
      匿名さま
      サッカーボールはあるけど、選手は一チームしかいないで、ゴールは動くわ、審判も贔屓するわで、ただ韓国人のG行為だと思います。

      1. 匿名 より:

        だんなさま

        要するに「韓国は日本に勝てない・追いつけない」と共に民主党は白状しているようなものだと・・・。

        1. マスコミ関係の匿名 より:

          だんなさま

          上記はマスコミ関係の匿名です。失礼しました。

        2. だんな より:

          マスコミ関係の匿名さま
          韓国人が、日本より劣っていると考える事は、無いと思います。
          共に民主党は、選挙に勝って、それを日本に勝った事に、するんじゃ無いですかね。

  15. 匿名 より:

    韓国人としては「正しい」事をしているだけなんでしょうけど
    どんどん意味不明な戯言を発信してもらって
    徹底的に「わかりあえない」相手だという事が広く浸透してほしい。
    どこからともなく沸いてくる「韓国を助けるべき」と言い出す人たちに
    No!と言えるのがあたりまえになるように。

  16. 門外漢 より:

    会計士様が口を酸っぱくして「通貨スワップと為替スワップは違う」と仰っても、韓国は頑なに(?)混同させて来ますね。
    実は、彼らは混同しているのではなく、もともと区別をしていないのではないかと思うのです。
    日本が何と言おうと、締結する相手が日銀であろうと財務省であろうと、ドル(又は円)が手に入るのは間違いないのです。
    少ない外貨準備をやりくりして為替介入を続けている中ですから、ドルであろうと円であろうとウォン買いに使えば結果は同じです。
    民間銀行が借りたことにして、政府が介入に使っても構わないのですよ。その程度の国なのですよ、多分彼の国では。
    その結果、借りたことなっている銀行がデフォルトしたって、もともと財務状況が悪かったのだとかなんとか、スワップは不足だったとかなんとか、でっち上げやは嘘八百はお得意のものです。

    と私は思っているのですが、スワップはそんなものじゃない!とお叱りは覚悟の上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。