日韓関係はまだ「最悪期」に非ず(2)日韓断交論

本稿は先ほどの『日韓関係はまだ「最悪期」に非ず(1)経済制裁論』の続きです。本稿では、韓国メディア『朝鮮日報』(日本語版)に新春時点で掲載された記事なども参考にしつつ、「日韓関係については、じつはまだ『最悪期』を迎えていないのではないのではないか」、「日韓関係には『二番底』『三番底』の可能性もあるのではないか」とする仮説を、先ほどの対韓経済制裁の議論とともに、あらためて整理しておきたいと思います。

日韓関係はどこに行く

一見すると改善している日韓関係

本稿は少し異例ですが、先ほどの『日韓関係はまだ「最悪期」に非ず(1)経済制裁論』の続きです。

先ほども報告したとおり、当ウェブサイトでは昨年末の『韓国に対する経済制裁を議論する』で、「対韓経済制裁」のたたき台を整理しました。

韓国に対する経済制裁を議論する

なぜ昨年末から「経済制裁」の議論を再開したのかといえば、最近のメディアの論調では、日韓関係が「最悪期」を脱し、これから改善に向かうかのごとき印象を抱くからです。

その最大のきっかけは、韓国政府が昨年11月22日、日韓包括軍事情報保護協定(いわゆる「日韓GSOMIA」)の破棄通告を、事実上の撤回に追い込まれた事件にあります(『韓国の「GSOMIA瀬戸際外交」は日本の勝利だが…』参照)。

実際、その後は輸出管理に関する日韓協議が実施され(『韓国側の輸出「規制」撤廃要求に日本側は「ゼロ回答」』等参照)、日本政府はリスト規制品のうちレジストの輸出管理を部分的に緩和しました(『輸出管理の「緩和」を「対韓譲歩」と勘違いする人たち』参照)。

さらには、昨年12月24日には約1年3ヵ月ぶりに日韓首脳会談が実施され(『そもそも「日中韓サミット」に意味はあるのか』等参照)、これをもって日韓両国ともに「日韓両国は最悪期を脱した」とする議論が活発化しつつあるのです。

果たして本当に「現在が」最悪期、なのか?

この点、11月22日までの日韓関係が「最悪期」で、その後は小康状態に入ったと見ることもできなくはありません。ただ、ここで改めて振り返っておくと、日韓の諸懸案については、ほとんど片付いていないと見るのが正解です。

そもそも論ですが、李明博(り・めいはく)、朴槿恵(ぼく・きんけい)の両政権時代を通じ、韓国側の一方的かつ非友好的・非合理な態度に起因し、きわめて厳しい状況が続いていました。

2012~17年の日韓関係(肩書はいずれも当時)
  • ソウルの日本大使館前に慰安婦像が設置される(2011年12月)
  • 李明博大統領が「700億ドルの日韓スワップ」を提供してくれた「恩人」であるはずの野田佳彦首相に対し、慰安婦問題を蒸し返す(2011年12月)
  • 李明博大統領による竹島上陸と天皇陛下(現・上皇陛下)に対する侮辱発言(2012年8月)
  • 朴槿恵大統領が就任後、それまでの慣例を破って日本を訪問せず、安倍晋三総理大臣との首脳会談にも2014年3月まで応じようとしなかった
  • 鄭義和(てい・ぎわ)国会議長が安倍総理のバンドン演説(2015年4月22日)を批判するとともに、米上下両院合同演説(同4月29日)を妨害しようとして、ワシントンで全力で「告げ口外交」を実施
  • 尹炳世(いん・へいせい)外交部長官が日本の明治期の産業革命関連施設を巡り、世界遺産登録を妨害しようとして、欧州などを舞台に全力で「告げ口外交」を実施(同5月~7月)
  • 2015年12月の日韓慰安婦合意にも関わらず、翌・2016年12月には、釜山の日本総領事館前の公道上にも慰安婦像が設置され、韓国政府はそれを排除しなかった

当たり前ですが、これらの行為については、韓国政府はほとんど始末をつけていませんし、日本政府が講じた「対抗措置」(?)としては、2017年1月6日になって、日本政府は韓国に対し、日韓通貨スワップ再開協議の無期限中断などを通告したくらいなものです。

文在寅政権下で常軌を逸した不法行為

つまり、日韓関係はもともと厳しい状況が続いていたという事実を忘れてはなりません。

そのうえで、改めて一昨年秋口以降、韓国側から仕掛けられてきた「日韓友好に反した非合理な行動」のうち、主なものに絞っても、次のような事件がありました。

  • ①旭日旗騒動(2018年9月頃~)
  • ②自称元徴用工判決問題(2018年10月30日、11月29日)
  • ③レーダー照射事件(2018年12月20日)
  • ④天皇陛下侮辱事件(昨年2月頃)
  • ⑤日本による韓国向けの輸出管理適正化措置(昨年7月1日発表)
  • ⑥慰安婦財団解散問題(昨年7月頃)
  • ⑦日韓請求権協定無視(昨年7月19日)
  • ⑧日韓GSOMIA破棄通告(昨年8月22日)
  • ⑨対日WTO提訴(昨年9月11日)

このうち⑤を除く各項目については韓国が日本に対して仕掛けて来たものですが、⑤だけは例外的に日本が韓国に対し、積極的に講じた措置です。ただ、日本政府がこの措置を講じるきっかけを作ったのは韓国ですので、やはり究極的には韓国の行動がすべての原因であるといえます。

そして、⑧と⑨については、韓国政府が実質的に全面敗北する形で終了し、また、⑤については昨年になって、やっと政策対話が始まったものですが、それ以外の問題については、いっさい解決していないのです。

だからこそ、当ウェブサイトとしては、「日韓関係が最悪期を脱した」といわれても、「それではこれらの諸懸案をどう解決するつもりなのですか?」と聞き返したい気持ちでいっぱいになってしまうのです。

自称元徴用工問題

朝鮮日報「ヤマ場は2-3月」

さて、「戦後最悪の日韓関係」を巡って、韓国メディア『朝鮮日報』(日本語版)は元日、こんな記事を配信しています。

「当分は現状維持…日本企業の財産を売却するかどうか決まる2、3月が山場」(2020/01/01 08:40付 朝鮮日報日本語版より)

韓国メディアの多くは普段から事実の歪曲、捏造が激しいのですが、朝鮮日報は、文在寅政権発足後に関しては、わりと冷徹な現状認識が出来ているメディアのひとつです。

朝鮮日報は日韓関係を巡って、「徴用御関連(※)」の日本企業に対する差押え資産の現金化が現実化する2-3月以降が分水嶺になる見通しだ、と述べているのです(※「徴用御」とは「徴用工」の誤植でしょうか。なお、正しくは「自称元徴用工問題」のことを指していると見られます)。

具体的には、

  • 韓日関係がすぐさま一段と悪化することはないが、一時的に縫合された暫定的な活火山状態」(南柱洪(なん・ちゅうこう)元国家情報院第1次長)
  • 急速に冷え込んだ韓日関係の根本原因である徴用問題は両国の信頼の問題で、一挙によくなる事案ではない」(尹徳敏(いん・とくびん)元国立外交院長)

ということだそうです。いわば、「小康状態」ですね。

この両名の主張に対しては、「賛同する」とまではいいませんが、指摘としてはあながちピント外れではありません(といっても、日韓関係を悪化させているのは一方的に韓国の側なので、これを「休火山」に例えるのは適切ではありませんが…)。

資産売却、できるものならやってごらん

ただ、朝鮮日報に言わせれば、こうした小康状態を打ち破る可能性があるのが、自称元徴用工らが差し押さえている日本企業の在韓資産の現金化です(朝鮮日報の記事には言及がありませんが、具体的な差押え資産は、日本製鉄と不二越は現地の合弁会社株式、三菱重工業は知的財産権です)。

実際、この自称元徴用工問題を巡っては、識者らも

  • 「(当面は)現在のような留保的状況が続くものとみられるが、差し押さえた日本企業の財産が現金化された場合、破局を迎えかねない」(尹徳敏氏)
  • 3月末、4月初め』が重要。現金化を避けることができなければ、最悪の事態を迎えかねない」(パク・チョルヒ・ソウル大学教授)
  • 日本は、自国企業の資産売却は決して受け入れられないという流れだ。(現金化がなされたら)安倍首相の官邸に存在する一部強硬派だけでなく、普通の日本の人々も『韓国が植民地全面賠償を要求する道へ進もうとしている』と考えるようになるだろう」(李元徳(り・げんとく)国民大学教授)

などと述べたそうですが、朝鮮日報はこれについて、次のように総括します。

日本企業の資産売却の件は、今年の初めまでに何らかの突破口が用意されない場合、3月末ごろに強制執行される可能性が高い。引き続いて韓国の総選挙(4月)もある。

「何らかの突破口」とやらを用意する義務があるのは韓国の側なのですが(笑)、その点はさておき、仮に日本企業の在韓資産の売却が実現すれば、確かに日韓関係は「二番底」もあり得るでしょう。

「関係悪化は韓日双方に責任がある」

余談ですが、朝鮮日報の記事には、次のような記載もあります。

  • ヘリテージ財団上級研究員のブルース・クリングナー氏は『文在寅(ムン・ジェイン)政権が韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄を取り上げたこと、日本が根拠なく貿易報復を行ったことは、いずれも失策だった』と指摘した。
  • 米国の専門家らは、韓日関係の悪化を巡っては双方の責任があるだけに、同じ過ちを繰り返してはならないと助言した。

「ヘリテージ財団上級研究員のブルース・クリングナー氏」…。

いちおう名前は覚えておきましょうか。

この人間が本当に「日本が根拠なく貿易報復を行った」と述べたのだとしたら、勘違いも甚だしいと言わざるを得ません。政治の専門家を騙るシンクタンク研究員が、経済・金融規制の分野では明らかな素人であるという恥をさらしているわけですから、アメリカも面白い国ですね(笑)

ブルース・クリングナーさんに聞きたいのですが、昨今の日韓関係の悪化局面において、日本にいったい何%分の責任があるとお思いですか?根拠を付けてちゃんと説明して欲しいものです(※どうせ無理だと思いますが…笑)。

「最悪期」はまだ到来していない?

そろそろ本質を議論しましょうか…

それはさておき、仮に日本企業の在韓資産の売却・換金がなされるとしたら、それはいかなるプロセスを辿るのかについては、この朝鮮日報の記事も含め、あまり議論されている形跡はありません。

じつは、韓国国内で差し押さえられている日本製鉄と不二越の在韓資産は合弁会社株式であり、非上場株式です。そして、『時間もカネもかかる 非上場株式の競売が困難である理由』でも議論しましたが、これらの非上場株式の売却処分は、端的に言って、極めて困難です。

時間もカネもかかる 非上場株式の競売が困難である理由

また、私自身は弁理士等ではないため、知的財産権の売却プロセスについて詳しく知っているわけではないのですが、「市場価格が存在しない」、「権利を移転しても国際裁判になったら勝てない可能性もある」などの状況に照らせば、けっして知的財産権の売却が容易だとも思えないのです。

もっとも、「非上場株式や知的財産権の売却が困難だ」というのが正しかったとしても、それは通常の法治国家・先進国の話であり、何かとナナメウエの展開が発生するのが韓国である、という事実を忘れてはなりません。

その際のキーワードは、「国民年金基金」ではないでしょうか。

以前の『時間もカネもかかる 非上場株式の競売が困難である理由』で議論した内容は、「一般的には」、非上場株式の権利の移転(正確には「第三者対抗要件の具備」)は困難である、というものです。

しかし、韓国の場合は「大韓民国憲法」の上位に「国民情緒法」が存在すると揶揄されているほどの国であり、非上場株式や知的財産権についても、裁判所が法律を無視してメチャクチャなプロセスで売却を決定し、それを「国民年金基金」が買い取る、という展開は、十分に考えられます。

というよりも、むしろ韓国のことですから、国民年金基金が韓国国民の感情を代表して、これらの在韓資産を買い取ってくれる、という展開を、個人的には期待してしまうのです。

果たして現在が「最悪期」だったのか?

いずれにせよ、朝鮮日報ほどのメディアであっても、平気で輸出管理適正化措置を「輸出『規制』」だの、「貿易報復」だのと断定しているのですから、正直、「日韓関係が最悪期を脱して、今後、改善に向かうに違いない」と言われても、正直、困惑してしまいます。

というよりも、昨年11月22日をもって「最悪期」を脱したにしても、今後、「二番底」、「三番底」、「四番底」などが到来しても不思議ではありません。

現在、日韓間では普通に貿易は行われていますし(『韓国の2019年の「貿易黒字4割減少」のインパクト』参照)、減少したとはいえ、いまだに両国間では年間数百万人レベルでの人的往来が続いています(『訪韓日本人と訪日韓国人の逆転と「大停滞時代」の予感』参照)。

思えば、現在の日本は北朝鮮とは事実上の「断交状態」にありますが、むかしは北朝鮮の貨物船・万景峰(まんけいほう)号などが普通に新潟港など日本の港湾に入港していましたし、2002年ごろまでは航空便でも北朝鮮の直行のチャーター便などが運航されていたようです。

つまり、過去の北朝鮮は、日本(※在日朝鮮人など)の公然たる支援によって、ある程度生きながらえて来たのですが、これが現在はほぼ完全な断交状態にあります。

韓国に関しても同じことが成り立たないとは言えないでしょう。

意外と影響少ない「日韓断交」

もっとも、朝鮮日報の記事は「自称元徴用工訴訟に関わる資産換金」が日韓関係の二番底になる可能性に言及しているのですが、個人的にはもっと大胆に、

日本政府が韓国に対し、北朝鮮核問題に関連するセカンダリー・サンクションを適用する

という展開も予想しておきたいと思います。

あらためて、現在の日韓のつながりを示しておきます(図表)。

図表 日韓の経済的つながり
項目全体の数値うち、日韓関係
①日本に入国した外国人(2018年)31,191,856人訪日韓国人は7,538,952人(24.17%)
②韓国に入国した外国人(2018年)15,095,806人訪韓日本人は2,948,527人(19.53%)
③外国に滞在する日本人(2018年10月)1,390,370人在韓日本人は39,403人(海外在留日本人全体の2.83%)
④日本に滞在する外国人(2018年12月)2,731,017人在日韓国・朝鮮人は479,193人(在日外国人の17.55%)
⑤日本の輸出高(2018年)81兆4788億円5兆7926億円(日本の輸出全体の7.11%)
⑥日本の輸入高(2018年)82兆7033億円3兆5505億円(日本の輸入全体の4.29%)
⑦日本の金融機関の対外与信(最終リスクベース、2019年9月)4兆3718億ドル540億ドル(日本の対外与信全体の1.23%)
⑧日本の対外直接投資(2018年)1兆6459億ドル391億ドル(日本の対外投資全体の2.38%)

(【出所】①は日本政府観光局(JNTO)データ、②は韓国観光公社データ、③は外務省『海外在留邦人数調査統計』、④は法務省『国籍・地域別 在留資格(在留目的)別 総在留外国人』、⑤~⑥は『普通貿易統計』、⑦はBIS最終リスクベース統計、⑧はJETRO『直接投資統計』より、それぞれ著者作成。なお、④には「朝鮮」籍保持者を含む)

もちろん、韓国は日本にとって、毎年2兆円以上の貿易黒字をもたらしてくれている貴重な貿易相手国ではありますが、それと同時に、とくに日本側からの人的・物的・資本的つながりは、実際の数で見てみると驚くほど少ないことがわかるでしょう。

日韓断交という「最悪の事態」が生じるのかどうかはわかりませんが、経済的に見れば、見た目ほどのインパクトは少ないといえるのかもしれません。

読者コメント一覧

  1. 門外漢 より:

    最悪と言うのはどこにとってのことなんでしょうか?
    韓国の言うままに譲歩を重ねる必要が無くなった、技術をタダ同然で提供する理由がなくなった、と言う点では少なくとも「日本に取っては」最悪では無いと言えます。
    振り返ってみて「日本に取っては」対韓外交が「良好であった」時代なんてあったんですかね?韓国利権ドップリの輩以外には。
    現状が「韓国にとって」最悪なのかどうか、そんなことぁ知ったこっちゃないんです。

  2. 匿名 より:

    いつもいつも要求して問題を起こすのは韓国
    だけど双方に問題がある、仲違いをすべきでないだの
    もう聞き飽きたんだよ、いい加減にして下さい

  3. 老害 より:

    私は専門家ではないので詳しく知りませんが、海外の合弁会社が保有する知的財産権の売却って意味があるのでしょうか? 
    特許には、各国にファミリーがあることで、その国での効力を有するのだと思います。
    つまり、アメリカなどの有力市場で効力のある特許でなければ、価値が無さそうな気がするのですが・・・

    まっ、あれこれ心配しないで、さっさと売却してもらいましょう。
    話はそれからです。

    1. ラジオはMMT より:

      老害様

      海外の合弁会社なり子会社が、韓国以外の米国、中国などに出願して、それぞれの特許を保有している可能性は十分あります。韓国の特許より米国の特許の方が価値が高く、換金性も高いのは仰るとおりです。

      差し押さえた特許のリストを見てみないと、なんとも言えませんが。

      ちなみに特許は20年しか有効でないので、ぐずぐずしていると期限が来て無価値になる可能性があるので、早く売却したほうがいいと思うんですが。

  4. クロワッサン より:

    >というよりも、むしろ韓国のことですから、国民年金基金が韓国国民の感情を代表して、これらの在韓資産を買い取ってくれる、という展開を、個人的には期待してしまうのです。

    この案は思い付きませんでしたが、言われた後は「是非この案で解決?して欲しい」と思います。

    対馬の盗難仏像は「正当な手段で日本側が手に入れた証拠が無い」との理由で韓国の寺院側に所有権が認められました。

    日韓基本条約を無効とする荒技が常態化すれば、「韓国に対して真の謝罪や賠償をしていない日本企業が韓国社会で手にした財産は不正・不当な手段で手にした財産である」との理屈で没収する日が来るかもですね。

    1. 老害 より:

      クロワッサン さま

      >日韓基本条約を無効とする荒技が常態化すれば、「韓国に対して真の謝罪や賠償をしていない日本企業が韓国社会で手にした財産は不正・不当な手段で手にした財産である」との理屈で没収する日が来るかもですね。

      文ちゃんのスタッフが、ここのコメント欄を参考にシナリオを考える構図を想像してしまいました。
      クロワッサンさん、軍師として半島に拉致されないようにお気を付けください。(正月早々悪い冗談ですね、申し訳ありません)

      1. クロワッサン より:

        ありがとうございます(*^_^)

        多分ですが、韓国人達は既に上記考えを思い付いてはいて、後はやるかやらないかの問題だと思うんですよね。

        自称徴用工問題で日韓基本条約の否定が終わって、差し押さえ資産の現金化待ちで、実行するまでのハードルはそう高く無いんじゃないかなぁと思います。

  5. ハゲ親父🐧 より:

    韓国の皆様
    お忘れない様に、
    日本は大清帝国、帝政ロシアを打ち負かした上で大東亜戦争を戦い、アメリカ以外は駆逐しアジア諸国をの独立に導いた神聖国家です。🐧

    あなた方は、どの国と戦いましたか?
    たしか、身内の殺し合いの停戦当事国にもなってないですよね。🐧

    今年は、反日をしないと収まらないイベントが盛沢山ですね、スワップなんか欲しがらずに頑張って反日して下さい。🐧

    仏説・摩訶般若波羅蜜多心経 観自在菩薩般行深若波羅蜜多時、照見五蘊皆空。度一切苦厄。舎利子。色不異空。空不異色。色即是空。空即是色。受想行識亦復如是。舎利子。是諸法空相。不生不滅。不垢不浄。不増不減。是故空中、無色・無受・想・行・識、無眼・耳・鼻・舌・身・意、無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。無無明・亦無無明尽、乃至、無老死、無老死尽。無苦・集・滅・道。無智・亦無得。以無所得故、菩提薩捶、依般若波羅蜜多故、心無閨疑、無閨疑故、無有恐怖、遠離・一切・眞倒夢想、究竟涅槃。三世諸仏、依般若波羅蜜多故、得阿褥多羅三貌三菩提。故知、般若波羅蜜多、是大神呪、是大明呪、是無上呪、是無等等呪。能除一切苦、真実不虚。故説般若波羅蜜多呪。即説呪曰、褐諦褐諦、波羅僧褐諦、菩薩薩婆阿。般若心経。

    払い給え清め給え

    喝ー!!

    1. 老害 より:

      ハゲ親父 さま

      日本には、馬の耳に念仏ということわざがございまして・・・
      (あっ、馬から謝罪と賠償を要求されそう)

      1. ハゲ親父🐧 より:

        老害様
        朝から、3時間掛けスマホの単語帳に4つに分けて登録した、一部当て字(スマホじゃ字が出て来ない)の将来の鮮害を避ける為、現在の反日を煽り祈願する有り難い般若心経です。🐧

        ちょっとは、褒めて下さい。🐧

        1. 老害 より:

          ハゲ親父 さま

          ケチ付けて申し訳ありません
          相手が半島人なら、効果ないだろうなと思うままに投稿してしまいました。労作の価値は下がりません、唱える相手が悪いだけです。

        2. タナカ珈琲 より:

          ハゲ親父様

          ご苦労様。
          3時間……、労作ですね〜
          私も入力するの時間がかるし、目がショボショボするし、
          腕が痛くなるし…、
          長文の入力をする人、デキる人…、尊敬します。
          ワタシできない人デス。

    2. ハゲ親父🐧 より:

      韓国の皆様
      4/15は第21代国会議員選挙迄に、
      日本の譲歩を勝取るニダ。
      5月の株式配当迄に、
      日本とウォン・ドル通貨スワップを結んでやるニダ。
      8月は東京五輪で、
      韓国の「道徳的優位」を日本と世界に教えてやるニダ。🐧

      これだけでも、二番底、三番底なんてレベルじゃないよね、底は抜けて修復しようにも、抜けた底は奈落の底まで落ちて行っちゃうよ。🐧
      新しい底が欲しいなら、自分達で作ってね。🐧
      それか、奈落の底まで拾いに行ってもいいしね。🐧

    3. だんな より:

      ハゲ親父さま
      大作ですね。大変でしたね。
      良く頑張りました。

      1. ハゲ親父🐧 より:

        だんな様
        ワーイ、褒められたニダ。🐧

    4. ブリジット より:

      ハゲ親父様。

      般若心経に反応しました。差し出がましいのですが以下を追記いたします。

      高野の山に身をとどめ救いのみ手を垂れ給う
      おしえのみおやに帰依したてまつる
      願わくは明神長夜の闇路をてらし二仏中間の我らを導きたまえ
      南無大師遍照金剛

      仏像返せ!!

      会計士様すみません、お題とは関係ないコメになりました。

  6. ホームズ より:

    管理人様

    いつも興味深い記事を配信いただき、ありがとうございます。
    1点、要望と申しますか、意見と申しますか、管理人様が、常々、整理されている韓国の不法行為について、「東京オリンピックに対する嫌がらせ」も加えていただきたいと考えております。

    勿論、既に列挙されている行為は不法の極みであり、これだけでも十分に許されざる行為であると考えます。

    しかし、放射能汚染の言いがかりを付けて東京オリンピックに難癖をつける行為は、東日本大震災の被災者の方々、東京オリンピックを成功させようと奮闘する関係者の方々、そして全ての日本国民の尊厳に対し唾する行為であると感じています。数ある不法行為の中でも、個人的には最も許せない行為です。

    レーダー照射などは、現場の管理不徹底に伴う事故の可能性もありますが、東京オリンピックに対する嫌がらせは明らかに悪意に満ちています。しかも、不必要に多くの善良な人々を傷つけ、世界に対しても宣伝して見せる。「日本に対しては何をしても良い」という国民性を体現したような、日本人が韓国のことを思い出す時に、絶対に忘れてはならない不法行為ではないでしょうか。

    距離的に近いとはいえ、道徳的、倫理的には全く相いれない不法国家であることを示す行為として、GSOMIA以上に報道されるべきことだと、個人的には感じています。

    1. はぐれ鳥 より:

      私も大賛成です。
      韓国は、風評被害に苦しむ福島を、合理的根拠なくさらにムチ打としています。この非情なやり方には、日本人というより、一人の人間として憤激を覚えずにはいられません。こんな卑劣ことができるのはまさに人間のクズだけです。ですから、たとえこれから日韓間でどんな友好が演出されようと、この件を思い出すだけで、彼らを許すことはできません。

      1. ハゲ親父🐧 より:

        はぐれ鳥様
        李明博、朴槿恵、文在寅
        右派から左派まで三代続けて反日劇場をやりました。🐧
        こんな国との友好なんか無いでしょう。🐧

        まあ、こいつ等がどうしても日韓友好を演出したいなら、全世界にテレビ中継された中、国連総会の場で文在寅以外韓国三権の長及び軍のトップが安倍総理に土下座して、天皇陛下への親書(但し、その場で開封し安倍総理が読み上げる)を提出する位はやらないと無理でしょうか。🐧
        勿論、親書の可否は安倍総理がその場で判定(反省が足りなければ却下)して頂きます。🐧

        言っている事は無茶苦茶ですが、他に代案も無いと思います。🐧
        すなわち、日韓友好なんか不可能です。🐧

        1. ハゲ親父🐧 より:

          誤 文在寅以外
          正 文在寅以下

        2. はぐれ鳥 より:

          ハゲ親父様

          レスありがとうございます。

          確かに、恨国との友好なんて、最低でもこの先1,000年は無理ですね(先代の朴ネエさんも言ってました)。さらに、韓国が日本に謝罪するなんて、それ以上に可能性が無いでしょう。

          幸い、両国は地理的に地球1周分約4万kmの距離で隔てられております(互いに背を向け合えばそうなる)。なので、この隔離距離を利用(例えば日本から韓国へ行く場合、太平洋~米国~欧州~中国~半島以外のルートを禁止)すれば両国は自然と疎遠になるでしょう。そうなれば友好なんかどうでも良くなりますね。(笑)

        3. ハゲ親父🐧 より:

          はぐれ鳥様
          空路は飛行機が墜落するかもしれないので(特に大韓航空機)禁止ニダ。🐧
          船で、釜山を出港して適当に海岸線を南西に進み、インドシナ半島を過ぎたらインド亜大陸最南端を目指し、そこを過ぎたら次はケープタウンを目指すニダ。🐧
          ケープタウンを過ぎたら次はホーン岬を経由すれば、そこから日本は目と鼻の先ニダ。🐧
          貨物船の、外から封印したコンテナーに隠れて、無寄港・無上陸で日本に行けるニダ。🐧
          日本なんかすぐそこニダ。🐧

  7. めがねのおやじ より:

    更新ありがとうございます。

    韓国側から、徴用工判決問題解決への提案が無い限り(無いですが)、このまま日本企業資産の売却等が行われます。その時が日韓関係の更なる混迷となります。だから今が最悪期ではありません。

    しかし、日本は対韓貿易で2兆円の黒字だが、世界の中から見れば微々たる額です。経済制裁なり、セカンダリーサンクションなり、粛々とやればいい。文政権は国民の不満がデモ化するのが怖い為、日本を貶めることは間違いないです。

    その頃にまた北朝鮮がミサイル挑発ゴッコするかもしれない。その時は両方とも米国他自由主義国らで叩くか(笑)。いや、焦土化かな。どちらも猛毒有害なんで。

  8. だんな より:

    ヤフコメなどで、日韓断交を支持する意見を多くみかけますが、韓国との断交は、韓国が日本に対して行ってきた、数々の違法行為に対処する方法の一つですが、感情的な対応だと思います。
    韓国から断交を言い出した際に、断交しても日本に大したダメージが無いという事は、新宿会計士さんの言う通りだと思います。また韓国が、断交を言い出す前には、まだまだプロセス(日韓協定の破棄だとか)が、有ると思います。米韓同盟が破棄されるのや、第二次朝鮮戦争が、先かも知れません。日本から、断交を言い出す事は、軍事攻撃でもされない限り、無いと思います。
    断交となれば(自分から破棄しても)韓国は、新たな日韓の国交(日韓協定のおかわり)を要求してくると思います。
    断交は、全ての問題が解決する事では無く、新たな問題の出発点になると思います。
    解決するには、韓国や朝鮮半島が、無くなる、弱る、意見が言えない状況に追い込む事が、断交よりも重要だと思います。
    現状は、日本にとって不利な状況では有りませんので、これ以上韓国が不法行為をする度に、制裁して約束を守れと言い続ける時期だと思います。

    1. 匿名老人 より:

      だんな様

      小生もそのように考えます。隙を見せずに相手の失策を待てば宜しいのではないでしょうか。

    2. 自転車の修理ばかりしている より:

      無責任な一投稿者の立場なら勇ましく断交を唱えられますが、実務者たる政府は軽々しく極論を口に出せません。とは言うものの、戦力増強が抑止力として戦争防止につながるのと同じように、断交した場合の影響を日本が検討する姿勢を見せることは、日韓交渉時の立場強化にもつながります。

      米国の場合、政府寄りのシンクタンクがケーススタディを公表することで、本気度を示すことが出来ます。日本の場合だとその役割はどこになるのでしょうか。日本財団ですかね?それとも一部政治家の「暴言」が観測気球となるのかもしれません。

  9. 匿名 より:

    私の印象では、大阪サミットの時点で朝鮮パージの国際的合意形成は成されていて、昨年下半期の日本の動きもそれに沿う形で南鮮を引き剥がしにかかっていたものと推察しています。最悪期ーとか小康状態ーとか、楽観的を通り越してドリームの話ですよ。ソウルにディズニーランドがオープンー、みたいな。
    米さんがイランに武力行使を始めたことで、朝鮮の甘美な夢の時代はロスタイムに入ったと見るべきでしょう。経済封鎖なんていうやさしみあふれる措置で済むかどうかも怪しくなってきました。
    これは当然日本ヤバいという話でもあります。ビザは?!海峡は?!っていういつもの話がどんどん切迫感を増していきます。北鮮は取り込み失敗で終了したのかまだ動きがあるのかわからないですけど、昨年末からの様子を見る限りキナ臭い気配しかしないですよね……。
    米さんにとって本当の本丸は中共でしょうし、戦乱が始まる可能性を頭に入れといた方がいいかもですね。そうなってくると文たんがはっきり対日敵対姿勢を見せてくれたのは本当にありがてぇ。最低限、油断して後ろからバッサリ、とはならないですからねー(ならないですよね?)。

    1. 匿名1 より:

      匿名さんへ

      まったく、韓国は裏切り者だからアメリカも日本もヨーロッパも信用していませんよ。もちろん、北朝鮮や中国、ロシアもおなじです。
      ところで、オールドメディアnhkの大河ドラマも視聴者にうらぎられるとおもいますが、匿名さんはどうおもわれますか。なんせ、裏切り者の明智光秀のはなしですから。

      1. 匿名 より:

        光秀は近年研究が進んでるらしく(比叡山焼き討ちは光秀主導とか)、知見を取り込んだ新しい光秀像を出せれば面白そうですけど、大河じゃどうでしょうね……。

  10. 心配性のおばさん より:

    この1年間、韓国を見てきて、達した結論は、彼らが妬みの民族だということです。自分より優れた相手を許さない。これは同族間でも同じと聞いています。

    そして、自分に対して強く出る相手たとえば中露、北朝鮮には従うフリをする。が決して従っている訳ではない。対して、自分に対して優しい相手には、とことん強く出る。優しいイコール弱いという基準からでしょうか。優しくて強いということが理解できない。

    日本が韓国に対して優しくしている間は、彼らからの不法行為、攻撃は続くと思います。

    そして、米韓関係。昨日、こちらにもご紹介したのですが、アノニマスポストさんからの記事を見てゾッとしました。

    アメリカはイラクで反米活動を支援していたイラン革命防衛隊の司令官を殺害したそうです。このニュースを韓国ではどう報道しているのかしら?同じことが韓国で起こるとは考えないのでしょうか。

    1. 自転車の修理ばかりしている より:

      心配性のおばさん様

      私も、文大統領が米国の「殺すリスト」の何番目くらいにあるのか、かなり心配です。日本の「守るリスト」がもしあるのなら、文在寅の名前をノミネートしていただきたいと考えます。日韓疎遠化にこれほど役立つ人物は他にいないので。

      1. 心配性のおばさん より:

        自転車の修理ばかりしている様 レスありがとうございます。

        先ほども、申し上げたのですが、半島人というより韓国人には、優しくて強いということが理解できない。
        賢くて控えめということも理解できない。彼らには、優しいイコール弱いということであり、控えめイコール馬鹿という基準だからと考えています。だから、優しい相手にはとことんつけあがって攻撃します。
        日韓関係もそうですが、米韓関係も同じだと思います。

        その優しい顔を韓国に向け続けていたアメリカが、イランに向けた怖ろしい顔を韓国人はどう考えているのでしょう。客観性というものを持たない韓国人は、その怖ろしい顔が自分たちに向けられる日というのを想像できないのでしょうか。

        >私も、文大統領が米国の「殺すリスト」の何番目くらいにあるのか、かなり心配です。

        文在寅さん予備軍がうじゃうじゃいる韓国を攻撃する場合、文在寅さん個人を暗殺しても意味がありません。私がトランプさんなら、北朝鮮の暴発を誘って、半島をシリア化して焦土とします(ダークサイドからあけおめです。笑)

        1. 自転車の修理ばかりしている より:

          心配性のおばさん様

          >客観性というものを持たない韓国人は、その怖ろしい顔が自分たちに向けられる日というのを想像できないのでしょうか。

          楽韓web様の所でも取り上げられていましたが、1/3付のウォールストリートジャーナルで、脱北者13人が(韓国政府でなく)米国政府の手によって安全な場所へ移動したという報道がありました。

          SEOUL—Caught halfway into a multicountry escape from North Korea, 13 individuals detained in Vietnam reached safety last month due to an unexpected helping hand: the U.S. government.

          この報道が事実であるとすると、韓国が朝鮮半島の唯一の代表政府という建前を米国が放棄する徴候なのかもしれません。建前通りなら脱北者も韓国の主権下にあることになります。それを無視するということは、韓国を禁治産者扱いとする意思表明です。もはや朝鮮半島のオピニオンリーダーは実質的に北鮮であり、北とチキンゲーム的交渉をガチでやった方が事態は良かれあしかれ進捗するという結論に至ったように思えます。

          トランプ大統領は「韓国政府を相手とせず」とする気なのでしょうか、やっぱりGSOMIA破棄騒動がトドメだったのですかね。

          >文在寅さん予備軍がうじゃうじゃいる韓国を攻撃する場合、文在寅さん個人を暗殺しても意味がありません。

          文大統領は対日忖度をしないため、真意が日本国民に伝わりやすく、国内輿論の醸成に非常に役立つ貴重な人材だと思っています。また韓国弱体化に向けた確かな手腕を高く評価します。確かに政権が交代しようと、対日では反日か用日しかなく、そこまで露骨でないにしても反米と用米しか彼らの頭にはないので、本質的には同工異曲である点は同意します。そういうところに日本はとっくにウンザリしていたのですが、米国も嫌気がさして来た印象が濃いです。

        2. 心配性のおばさん より:

          自転車の修理ばかりしている様 そのニュース、今朝、こちらのサイトで確認いたしました。情報速いですね(笑)。

          >1/3付のウォールストリートジャーナルで、脱北者13人が(韓国政府でなく)米国政府の手によって安全な場所へ移動したという報道がありました。

          アメリカが既に韓国を同盟国としてだけではなく国家としても見ていないという指摘には同意いたします。これから、どうなるのかしら?

          ただ、イラン問題といい、中国問題といい、半島問題といい、アメリカが多方面に手を出し過ぎていることが心配ではあります。

          半島はともかく、イランや中国問題は思わぬ展開になるやもしれず、同盟国としては、ハラハラしますね。

  11. はにわファクトリー より:

    経済制裁の舞台は二国間のやりとりに限定されなくいいと思います。韓国産業界は日本同様世界中で事業展開している。海外活動にダメージを与え本国韓国経済を活動不能に陥れるのに手だてが複数あるのではないでしょうか。「ここを衝かれたらば痛い」旨の「知られたくない本心吐露」がいみじくも彼らの側から聞こえてきたりしませんか。

  12. 迷王星 より:

    新宿会計士様、

    日韓断交は少なくとも経済面では日本にとってさほど重大な影響がないという予測に関しては同感です。
    更に言えば、これ以上、韓国が我が国に寄生し養分つまり経済的な利益を韓国に吸い取られる現状を避ける為には日韓断交が根本的な解決策である(逆に言えば韓国民の日韓関係の歴史に関する間違った理解を正し彼らの対日観を正しい道に導くことは現実問題として不可能である)と私は考えております。

    ですが、日韓断交を実現する際には、国力で遥かに上位にある日本から断交することは絶対に避けねばなりません。日本から韓国に断交を通告すれば国際社会において日本が悪者にされる可能性が極めて高く、その後の日本外交に困難や不利をもたらす危険性が非常に大きいからです。

    日本が日韓断交を行う場合には、対北朝鮮制裁に関する抜け穴を韓国が作っているなどの口実による対韓経済制裁や日本政府の幹部(閣僚や高級官僚ら)による事実に基づく韓国批判・韓国軽視発言によって自己評価が肥大している韓国民の反日感情を上手に煽ることで、「韓日断交!日本撃つべし」のローソクデモを韓国民に行わせることで韓国政府を対日国交断絶へと追い込まねばなりません。

    我が国で韓国関連ブログのコメント欄で良く見られる「韓国なんかとは断交しろ!」という発想は単純馬鹿としか言いようがありません。国際社会において我が国は従来よりもずっと狡猾で戦略的に立ち回らねば今後も損をするだけで、国交断絶を行う側という悪役は上手に相手に押し付けるプランを真剣に考えて実行することが将来の日本が国際社会で不当に扱われない為には不可欠です。

    真綿で首を絞めるように韓国経済・韓国民・韓国政府を追い詰めることで韓国から日本との国交を断絶させて韓国を悪者にする、これが将来の日本人=我々の子孫が韓国という本来なら不要な重荷を背負い続けずに生きられるようにする上で最も重要なポイントになると考えています。

  13. はにわファクトリー より:

    迷王星さま

    > 韓国から日本との国交を断絶

    彼らは悪者になるのではありません。自発的に破滅の道を選ぶのです。卒日離日が結果としてなしとげられ付きまといが二度と起きない時代を実現させましょうではありませんか。彼のことです鍋根性をもってして盛大に騒々しく実践に違いない。21世紀の半島道化師人気者の文大統領がうまくやってくれるでしょう。

  14. 愛読者 より:

    ネット情報から分析してみた北朝鮮情勢です。韓国のこともついでに。
    金正恩氏は,軍・党・秘密警察等の幹部の粛正を行いすぎたため,忠誠を尽くす側近をほとんど失っており,発言権を大幅に失っている。それに代わって,軍の発言権が増大している(金正恩氏は党の権限を高めて軍を抑制しようとしたが失敗した)。
    軍の中でも理系エリートが集まる核・ミサイル等の開発部門は,特に多きな権限を持っている。度々のミサイス発射実験は金正恩氏が望まなくても,開発部門の権力保持のため必要不可欠なことで,金正恩氏はそれを止められない。また,この部門を縮小するような非核化・ミサイル開発中止はどはできない。
    金正恩氏自体は,アメリカとの和平を望んでいる。しかし,軍の反対でできない。
    党中央委員会総会が4日間に及んだのは,金正恩氏とその側近でまとめた原案が,軍の反対でそのまま通らなかったため,と想像される。年頭の辞は,原案通過を想定して用意されていたが,31日の段階でそれが承認されなかったため,書き直す時間もなくて,年頭の辞の発表自体を取り止めた。
    アメリカの極東における関心は「中国の覇権阻止」であり,北朝鮮や韓国は,対中国(+ロシア)政策上でのみ議論されるべき性格のものになっている。北朝鮮が交戦能力を持たないことは,米中露の共通認識である(表だって言わないが)。
    アメリカにとって韓国は,中国牽制の道具であって,それ以上のものではない。文在寅が中国牽制に全然協力しようとしないなら,力ずくで従わせるか,政権交代工作が行われる。
    中国は,対米政策上,北朝鮮を全面的に援助する方針に切り替え,経済的困窮から救うことにした。たぶん,金正恩氏は結構大人しく言うことを聞く人物だと判断したのだと思う。ただし,北朝鮮軍部には強い不信感がある。
    韓国は国際的に発言権を持たない国になっていて,条約遵守もしないので,条約を結ぶ意味のない国になっている。ただ,韓国が完全に中国に飲み込まれるのは,西側諸国は避けたいと考えている。そのため,西側の仲間としては扱われている。

    1. だんな より:

      愛読者さま
      まとめるのが大変そうな内容で、ご苦労されたと思います。
      北朝鮮の内情の話は、興味深かったです。
      読む限り、北朝鮮は軍拡無しに、国を纏める事が出来ないようですね。
      元々北朝鮮は中国の事を、嫌い(信用していない)なんですよね。
      南北とも、自主独立出来るという、過剰な自己評価は、変わらないようです。
      韓国についての最後の文章は、国際的に見ればこんなもんだよなぁと思いました。

  15. がぶりえる より:

    差押物件を韓国の国民年金基金が買い取る案は、日本に於ける在日特権と同様の効果となり韓国衆愚国民が怒り出し、韓国政権が潰える事でしょう。
    韓国政府が払った場合も同様です。
    韓国としては、この問題の本質が韓国衆愚国民の対日優位性(外交性優位と情緒性優位)の獲得であると思ってます。つまり日本との会話は、国際法関係なし、韓国の言い分に従えと外交的白丁化を狙ったものと理解しています。
    故に韓国は日本の金だけを1円でも多く掻っ攫うのが勝利であり政権支持率に反映する事と見ていると思ってます。
    従って、韓国は換金化に対して超法規的に延長命令を出して換金化阻止をするでしょう。
    これを日本への譲歩としてオールドメディアを動かし、世論操作を試みるであろうと予測しています。

  16. パーヨクのエ作員 より:

    管理人様

    いつも知的好奇心を刺激する記事の配信ありがとうございます。

    興味深く読まさせていただきましたが、「最悪の状態」とは日韓断交でしょうか?

    当方はそのように思いません。もうひとつ、否ふたつ段階を考えることが可能ではないでしょうか?

    ①政治目的達成の為に実施される限定戦争
    ②交戦相手の破滅を目的とする総力戦

    戦争の可能性が有るのに戦争が起きる迄真面目に戦争を考えないのは日本人の「非常に悪い悪癖」と思います。

    ・韓国が日本に各段階の戦争を実施するには何を行い、日本はどのようにそれを防ぐべきか?
    ・その際日本は国内の半島人をどのように統治すべきか?
    ・一般の国民はどうするべきか。何を容認し何を批判するべきか。

    事前に頭を使うべき事は色々あると思います。
    最悪の状態になる前に最低限日本の視点で議論を行う事が必要ではないでしょうか。
    それらは大地震における避難訓練とおなじです。

    やっても役に立つか分かりませんがやらないと実際に起きたときに自分の生命のリスクが高くなる。
    そんなモノです。

    第三段弾の記事を期待しています。
    以上です。駄文失礼しました。

    1. だんな より:

      パーヨクのエ作員さま
      韓国(だけとは限らない)との戦争(軍事的な紛争)のお話ですね。
      日本人は、戦争が起きないものと考えている人が、多数派でしょう。私も韓国(中国は別)との戦争は、アメリカが韓国と同盟がある限りは、起きないだろうと思っており、ご指摘の「非常に悪い悪癖」の持ち主です。
      韓国は、明確に日本を敵国として、空母や核兵器が必要だとか、日本人から見れば「妄想に近い議論」が、普通に行われています。
      日本で戦争を肯定して議論するには、具体的な脅威では不足で、具体的な被害が出てから、ようやく議論が容認される様な状態だと思います。
      役に立つかは分かりませんが、憲法改正のプロセスが無いまま、安全保障の議論だけが進む事も無いと思います。
      現実的に出来ることから。憲法改正して自衛隊を合法化してから、安全保障全般の、議論出来るようになる必要が有ると思います。
      また、日韓の戦争より、朝鮮半島有事リスクが、高まっていますので、そちらの議論は進めるべきだと思います。
      韓国は、北朝鮮が攻めて来たらどうすると聞かれて、「日本を攻撃する」と言う国ですので。

      1. パーヨクのエ作員 より:

        だんな様

        当方の駄文にコメントを賜りありがとうございました。

        だんな様>韓国(中国は別)との戦争は、アメリカが韓国と同盟がある限りは、起きないだろうと思っており

        朝鮮戦争の韓国は朝鮮半島を失った場合、九州(おそらく+西日本)に亡命国家設立を要求しており、反攻の兵力徴発を日本人で行い戦争を継続する事をアメリカが認める場合、九州北部で米軍の支援を受けた韓国軍とほぼ徒手空拳の日本が交戦した可能性は高かったと思います。
        この場合当方の両親は九州北部居住していたため、当方がこの文章を書ける可能性は皆無になったと思います。
        父母が侵略軍の銃弾で死ぬか父が徴発されて半島送りか戦運良く生き延びても停戦後用済みとしてカチンの森のポーランド軍の運命を辿るからです。
        その場合当方は善くて半島ハーフの為、序列絶対の教育に染まる可能性が大です。
        普通の場合は存在すらしないと思います。

        だんな様>現実的に出来ることから。憲法改正して自衛隊を合法化してから、安全保障全般の、議論出来るようになる必要が有ると思います。

        当方は歴史が好きな関係で他国の歴史の年表を若い時に良く見ましたが国内外に戦争が百年単位でない国は日本以外はあまりありません。
        きっと四方を距離が適度にある海で囲まれているような好条件が日本以外無かったからですね。

        当方はたまたまクラウゼヴィッツの戦争論の翻訳を読む等で戦争と平時を透過的に把握していますが多くの日本人は戦争と平和は別物です。
        それらは都市を城壁で囲う世界で平均的な安全保障の観点では非常に歪つな考え方です。
        先ずは旧帝大にまともな安全保障学科を作って安全保障について学問的な研究がされる事が必要と当方は思います。

        明治維新から民間の高等教育を行う学校にて軍事の研究を行ったのが戦前の教育史上では、立命館でのべ数年実施で、他は皆無と言うのは明らかにおかしいと日本人が認識することからスタートするべきですが、その可能性はゼロと言い切れるのが絶望的です。

        例えば千葉科学大学危機管理学科のホームページを見ましたが自衛官コースで国際法の教育を全面に出していない点で落第ですね。

        以上です。駄文失礼しました。

        1. だんな より:

          パーヨクのエ作員さま
          返信遅れまして、失礼しました。
          朝鮮戦争時代に山口県へ、亡命国家設立を要求していました(他の県は知らない)。
          反攻の兵力徴発を日本人で行い戦争を継続する事をアメリカが認める場合、九州北部で米軍の支援を受けた韓国軍とほぼ徒手空拳の日本が交戦した可能性は高かったと思います。
          >この部分に関しては、微妙です。
          亡命政権ですので軍隊は居ても少数でしょうから、戦闘になったかどうかは?(これは、その時代生きてないと解らない気がします)。
          アメリカは朝鮮戦争への日本の関与を要求しており、マッカーサーの上陸作戦で、日本人が揚陸艦の運航に携わった記録があります(元はNHKです。調べてみてください)。
          これ以外にも機雷の除去等、日本人は朝鮮戦争の米軍側に加担(協力)していた(させられていた?)と思ってます。
          安全保障の教育機関として、防衛大学だけでは不足という事もあると思いますが、具体的な根拠が有れば教えてください。重要なことだと思います。
          また、旧帝大の輩は、軍事利用できる研究の禁止とか声高に言っていますので、専門機関が出来ないと、駄目かもしれません(現実の問題です)。
          後は、当時と現代の南朝鮮の置かれた状況が違うという事でしょう。
          アメリカは自国の安全保障を脅かす北朝鮮に攻撃するでしょうが、地上戦まで関わらないのではと思ってます。
          また、私は現状北朝鮮が積極的に、韓国に攻め込むことは無いと思ってます。
          アメリカの空爆で、韓国にロケット弾が発射されることはあるでしょう。

      2. パーヨクのエ作員 より:

        だんな様

        当方の駄文にコメントを賜りありがとうございました。

        だんな様>朝鮮戦争時代に山口県へ、亡命国家設立を要求していました(他の県は知らない)。

        山口はひさしです。母屋は九州。今の韓国より序列が上位と思う連中が数万人戦争の武装を持ち込んで乗り込むのです。

        「約束を遵守すると思いますか(笑)」

        李承晩が李成桂をもう一度演じるに決まっています。

        もうひとつ言及すると当方が李承晩ならばまじめに半島に戻る気を見せて反攻拠点として対馬を亡命国家の領土として要求します。

        反攻の兵力徴発を日本人で行い戦争を継続する事をアメリカが認める場合、対馬の領有要求はおそらく飲むことになるでしょう。こういった事を踏まえるとやはり九州北部で米軍の支援を受けた韓国軍とほぼ徒手空拳の日本が交戦した可能性は高かったと思います。
        日本の武装は警察の拳銃と警察予備隊のM1ボルトアクション小銃です。
        ベトナムで民間人相手にしたように韓国がその強さをフルに発揮するでしょう(笑)。

        だんな様>防衛大学だけでは不足という事もあると思いますが、具体的な根拠が有れば教えてください。重要なことだと思います。

        全くもってだんな様の言われる通りと思います。

        当方としては防衛大学以外の学校に安全保障関連の学問的教育機関がいる理由は以下の通り。

        ①そういった機関の議論は失敗が許される。

        対米戦争前にレーダーを売り込みに来た業者に日本の軍人は闇夜の提灯だからムダだと看破したそうです。
        その通りですし、防衛大学は公務員ですので成功は認めにくい研究は出来ないでしょうが、民間ならば失敗を許容できたので飛行艇にレーダーを載せる。送信機や受信アンテナを一機で運べないならば複数でアンテナを運ぶなどで日本の飛行艇複数でAWACSが実現出来たかもしれません。
        その場合対米戦争にて日本の戦力消耗は押さえる事が出来たかもしれません。

        コロンブスの玉子が生まれるには多くの失敗が裏に有ります。軍でも民需でもおなじです。

        ②複数面から異質的な思考を検討する訓練を行える。

        安全保障の研究には戦時平時の国際法や仮設敵や仮想敵の行動様式等異質のモノからの見方が必要です。
        こういった訓練は外交や政治の世界でメリットになるでしょう。

        ③システムセキュリティの保全に関する訓練ができる。

        アメリカの戦争のやり方は「自分は戦いをシステム化して相手の戦うシステムを壊す。」です。
        日本人はシステムは何時でも動いて当たり前です。
        上記のやり方とは相性が悪い。
        どう守るか検討しないと実際にやられると右往左往で実力発揮出来ずになるでしょう。
        そう言う事を防止する訓練が必要です。

        長文にお付き合いありがとうございました。
        以上です。駄文失礼しました。

  17. 匿名 より:

    新宿会計士様へ
    新宿会計士様に質問なんですが
    新宿会計士様は何時ぞや韓国は噓つきだとおっしゃっていました
    その噓つきが書いた新聞をなぜ愛読なされて 
    この場で噓つき新聞を論ずるのですか?
    ずっと
    不思議に思っていました

    1. evgeny より:

      匿名様
      申し訳ございません、貴投稿より5時間ほど経っていることを理由に横から失礼いたします。
      私も中央日報と朝鮮日報の日本語版の愛読者です。
      「噓つきが書いた新聞を愛読し、噓つき新聞を論ずる」については
      1. 率直に韓国人のねじれた考え方がわかります
      2. ねじ曲がった韓国流の記事が掲載されても、これまでのバイアスのかかり具合から彼らの現実を想像できる楽しみがある
      3. 日々、刺激材料を供給してもらえる
      と思い読んでおります。
      余計なお世話で誠に申し訳ありません。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の転載は可能な限りお控えください。

やむを得ず他サイトの文章を引用する場合、引用率(引用する文字数の元サイトの文字数に対する比率)は10%以下にしてください。著作権侵害コメントにつきましては、発見次第、削除します。なお、コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、コメントにあたって、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。ブログ、ツイッターアカウントなどをお持ちの方は、該当するURLを記載するなど、宣伝にもご活用ください。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。