北朝鮮制裁が効いていないならば強化するだけの話では?

米国時間の今週木曜日に行われる予定の米韓首脳会談を控え、北朝鮮制裁などを巡って、韓国メディア『ハンギョレ新聞』が、「北朝鮮に対する制裁一辺倒だと、かえって北朝鮮の核武装を幇助しかねない」などと主張し始めているようです。これは明らかな詭弁であり、この記事1つとってみても『ハンギョレ新聞』が「どちらの側」に立っているのかは明白ですが、冷静になって考えてみると、「制裁が効かない」のならば「制裁を緩める」のではなく「制裁を締め直す」のが正解であることは明らかでしょう。

韓国の左派メディア・ハンギョレ新聞の記事

韓国の文在寅(ぶん・ざいいん)大統領といえば、「大韓民国の国家元首」というよりは、「金正恩(きん・しょうおん)のスポークスマン」として有名な人物ではないかと思います。

今朝方の『ハンギョレ寄稿に見る韓国の思い上がり、じつは却って好都合』でも議論しましたが、私自身の見方によれば、韓国にはざっくり「左派」と「右派」がいて、現在の文在寅政権は明らかに「左派」を辞し基盤とする大統領でしょう。

ハンギョレ寄稿に見る韓国の思い上がり、じつは却って好都合

こうしたなか、主張内容が「左派大統領」である文在寅氏の支持基盤と重なっているメディアの1つが、『ハンギョレ新聞』です。このハンギョレ新聞というメディアの記事を眺めていると、韓国のメディアでありながら、やたらと北朝鮮に対して親和的な姿勢が目につく気がします。

こうしたなか、今朝のハンギョレ新聞(日本語版)には、こんな記事が掲載されていました。

米タカ派の制裁万能論、北朝鮮の核能力強化する「バタフライ効果」もたらす可能性も(2019-04-09 07:41付 ハンギョレ新聞日本語版より)

ハンギョレ新聞の主張内容を要約し、日本語表現を整えたうえで箇条書きにしておきましょう。

  • 現地時間11日に米ワシントンで開かれる韓米首脳会談を控え、米国政府内で「制裁万能論」が確固たるドグマとなっている
  • 先月21日、米財務省は北朝鮮制裁の回避を手助けした中国企業などを制裁リストに追加したほか、マイク・ポンペオ米国務長官は今月5日、「完全な非核化が達成されるまで制裁が解除されることはないだろう」と断言している
  • こうしたなか、北朝鮮の2018年における対中輸出は前年比87%も減少し、外貨難で北朝鮮の新興富裕層らが打撃を受け、昨年8月以降、平壌の高級マンションの価格が30%ほど暴落したとの報道もあった
  • しかし、これとは反対に、北朝鮮経済が安定を維持しているという兆候もある。為替相場は1ドル=8000北朝鮮ウォン台、米価は1キログラム当たり4500ウォン前後で安定傾向を維持しているからだ
  • 実際、北朝鮮の状況に詳しい北京の外交専門家は「北朝鮮の政権が現状維持を選ぶなら10年は持ちこたえられるだろう」と説明している
  • このため、米国が「制裁万能論」にこだわるなら、かえって北朝鮮の強硬派に力を与えることで、北朝鮮の核能力だけを強化する「バタフライ効果」をもたらすという指摘もある

…。

なるほど。記事の真否はともかくとして、なかなか興味深い考察ですね。

この手の明らかな詭弁であっても、いちおう、「敵の手の内」を知るためという意味では、一読の価値はあるかもしれません。

北朝鮮経済の内情はよくわからないが…

さて、このハンギョレ新聞の記事の、どこが「詭弁であるか」について考察する前に、そもそも論として北朝鮮の「内情」はいったいどうなっているのでしょうか?

これについては報道も断片的であり、かつ、報じられている数値も具体的なものが乏しく、仮にあったとしても信頼に値するかどうかが微妙であるため、今ひとつ、「北朝鮮が経済制裁で苦しんでいるに違いない」といった決めつけをするのも難しいのが現状でしょう。

たとえば、「北朝鮮は深刻な外貨不足に直面しており、このままで行けば年内に外貨準備が尽きる」との情報もある一方で(『「北朝鮮外貨不足」という報道を額面どおり受け取って良いか』参照)、「意外と北朝鮮は困っていない」との情報もあるからです。

「北朝鮮外貨不足」という報道を額面どおり受け取って良いか

ハンギョレ新聞以外のメディアに取り上げられた情報としては、次の『Yahoo!ニュース』に掲載されたレポートや、米ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)日本語版に掲載された記事なども参考になるかもしれません。

北朝鮮内部の「肉声」を聞く――制裁は特権層を直撃 揺れる金正恩政権(2019/02/23 8:44付 Yahoo!ニュースより)
北朝鮮経済、制裁にどう耐えているのか/コメの価格は安定し、制裁強化後に上昇していたガソリン価格も下がった(2019 年 2 月 26 日 15:47 JST付 WSJ日本版より)

これらのメディアの共通点は、北朝鮮制裁は特権層や新興富裕層などを直撃している一方、コメなどの生活物資の価格は意外と安定していて、庶民生活は餓死者が続出するような窮乏状態に陥っている訳ではない、という情報です。

「経済制裁一辺倒ではダメだ」論の間違い

つまり、米国(や日本や英国、欧州諸国など)が北朝鮮制裁を強化しようとしても、北朝鮮国内では意外と市場経済化が進むなどしていて経済構造は柔軟であり、それこそ10年でも兵糧攻めに耐えられる、という状況にあるのかもしれません。

だからこそ、「圧力一辺倒だと却って北朝鮮国内で強硬派が台頭し、北朝鮮の核武装を幇助することになる」、といったハンギョレ新聞のような主張が出て来るのだと思います。

ただし、ハンギョレ新聞が1点、明らかに意図的に無視している点があります。

それは、北朝鮮が「国連安保理制裁」を受けているにも関わらず、なぜさまざまな物資が北朝鮮に流入しているのか、という点です。

実際、北朝鮮を巡り、違法な瀬取りの摘発は後を絶ちませんし、中国やロシアや韓国が北朝鮮にさまざまな便宜を図っているであろうことは想像に難くない点ですが、これに加えて、北朝鮮はおもに非合法な手段を使い、世界各地で継続的に外貨を得ているのかもしれません。

もしそうであれば、「北朝鮮の非核化を達成するため」に必要なことは、「制裁の解除」ではありません。

「制裁のさらなる強化」です。

当然、すべての国連加盟国に対して北朝鮮制裁に協力させることが必要ですが、それだけでは足りません。北朝鮮が制裁破りをするならば、その制裁破りを幇助した国に対しても、北朝鮮に準じた制裁(セカンダリー・サンクション)を適用する必要があるのです。

おそらく、北朝鮮経済が意外と堅調であるというのは事実でしょう。北朝鮮は違法な瀬取り活動を通じて洋上で石油やバルク紙幣を受け取るなど、国連安保理制裁決議で制限された「年間50万バレル」を超える石油関連製品を輸入していることも間違いありません。

そういえば、『【速報】国連安保理報告書 北朝鮮の制裁逃れ巧妙化・常態化』でも報告したとおり、国連安保理向け報告書のなかでも、北朝鮮の制裁逃れは巧妙化、常態化していると指摘されていたようです。

【速報】国連安保理報告書 北朝鮮の制裁逃れ巧妙化・常態化

もし北朝鮮が制裁逃れをしているのならば、その穴を1つずつ塞ぎ、改めて北朝鮮に対する圧力の最大化を図るべきでしょうし、その過程で、北朝鮮国外にある疑わしい企業や個人を特定して制裁をきっちりとくわえていくことこそが、北朝鮮問題を適切にマネージするうえでもっとも効率的な方法ではないでしょうか。

読者コメント一覧

  1. 匿名 より:

    今朝のNHKのニュースで、金が自国のデパート視察をやってました。

    苦々しい思いで見ました。

  2. 引きこもり中年 より:

     独断と偏見かもしれないと、お断りしてコメントさせていただきます。

     韓国の文大統領としては、北朝鮮の代理人としての立場を失うことを恐
    れているだけではないかと、妄想してみました。

     妄想にて失礼しました。

  3. 匿名 より:

    11日の米韓首脳会談の中身は何だろうか?二兎を追う者は一兎をも得ず。これは理解しているはず。ならばそうならない為にはどうするだろうか。

  4. 韓国在住日本人 より:

     以前に韓国政府の備蓄米倉庫から米が消えた話しをしましたが、もしその米が北朝鮮に流れているなら一般市民の生活は思ったほど悪化してないのかも知れません。また最近北朝鮮からの木造船漂着の話しも聞かなくなりましたので、韓国から何らかの形で物資が渡っている可能性はかなりあると思います。瀬取りは何も石油関連でなくても良いのですから。

     駄文にて失礼します

  5. a4 より:

    日本は独自の対北制裁を2年延長閣議決定したそうで、南とは正反対の行動、日米韓連携とは口先でも言えない状態ですね(韓国はその時の都合で言います)。
    相手の力が弱い程制御はし易いのは当然の事ですよね。
    文さん金さん、戯れて居る間にお互いの足元崩れるんじゃ無いですかね、でもポンペイオさん北にラブコール送ってるみたいですが何故でしょうね色々有るのでしょうな。

  6. より:

    制裁がぜんぜん効いていないことを、
    リアルタイムの北朝鮮物価が示しています。
    ご参考まで↓
    http://www.asiapress.org/apn/north-korea_prices/

    1. 無名 より:

      あ 様

      北朝鮮は一部、闇市場での取引を認めるようになっていますが、基本的には共産主義体制なので、物価で判断するのは危険だと思います。市場原理が働きにくいので

      1. より:

        あの国が物価を公表するはずはありません。

        これは、アジアプレスによる、死をも覚悟した取材による定点観測の結果です。
        私は心からの敬意を払って見ていますが。

        1. 無名 より:

          あ 様

          誤解を与えたようです。数値が信用できないという意味ではありません。
          おっしゃるように、非常に貴重な情報と思いますが、市場原理が機能しない国で物価がどのように決定されているのか解らないので、物価をもって制裁が効いている、効いていないと判断することが危険と言ったつもりです。

    2. カニ太郎 より:

      凄いですね、死をも覚悟の定点観測ですか。

      このデータによると、人民元レートは変わってないのに、ガソリンも軽油も米もトウモロコシも値下がりしてる。

      凄いデーター載せてくれてありがとうございます。

      でも、てことは、日頃私たちが見聞きするニュースは・・・嘘なのか?

      それとも、このデータが・・・実は、嘘なのか????

      それとも、経済制裁自体が・・・本当は、嘘なのか?(笑)

      そういえば、イランも経済制裁で困ってるようには見えないよね。

      経済制裁って形だけ?

      日本のメディア報道はたぶん、片寄りすぎ(笑)

      いずれにせよ、このデータを信じるとしたら、経済制裁はただの気休め。

      また米朝会談やるしかないでしょうね。

      話は変わるけど、米国の経済制裁は、ベネズエラ政権も倒せんよね。

      あんなハイパーインフレなのに、政権もつなんて、マドゥラ政権ってすごいな。

      ロシアと中国が支えてるからかな。

      あと、シリアのアサド政権も粘るよね。

      これもロシアが支えてるから倒れないのかな。

      影に中国もいるかもね。

      あと今、米国はトルコを倒そうとしてるけど、エルドアン政権も強いよね。
      トルコはロシアに接近しているけど、トルコ、イランが上海協力機構に入ったら、米国にとっては非常に不味いんじゃななろうか。

      まあ、それにしてもだ、米国と喧嘩してる国は、どこもしたたかだ。

      日本も見習えよって言いたいね、米軍基地にいくら使うのかね、来週からの日米物品交渉では、茂木さん頑張ってほしいね。
      戦闘機ばっかり買ってんじゃねえよ。

      あと、ブレグジットも延期延期だし、米中貿易協議も結果はまだ先みたいだし、どうも最近の国際情勢は、「延期」がトレンドみたいですね(笑)

      これを見習って、日韓の徴用工問題も「延期」だけは勘弁してほしいものだ(笑)

      まず、今週末の米韓会談は、米国にビシッと言ってもらい、安倍、麻生さんには、まず、ノービザ期限を15日に短縮してほしいね。

      とりあえず、なにか行動して、経済制裁の可視化をやってくれないと、下手したら、また用日派よ配慮派が手を組んで、今まで通りのツートラック関係になりそうで嫌だ。

      1. 無名 より:

        カニ太郎 様

        >このデータによると、人民元レートは変わってないのに、ガソリンも軽油も米もトウモロコシも値下がりしてる。

        アジアプレスによる解説が出てました。見落としていました!

        「調査地は咸鏡北道の二地点。各基本物価はジリ安。調査者によると、制裁の影響が深刻化しており、住民たちが現金収入減らしていて、市場でモノが売れず物価下がっているとのこと。一部で食糧価格上昇との報道出ているが、現時点では各地で上昇見られいない。」

  7. 心配性のおばさん より:

    >実際、北朝鮮の状況に詳しい北京の外交専門家は「北朝鮮の政権が現状維持を選ぶなら10年は持ちこたえられるだろう」と説明している

    もし、そうだとしたら、それは、中国、韓国による制裁の穴が大きいのでしょうね。こういうのを語るに落ちる。と言うのですよ。しょうもない。

    さて、別の記事でWeb主さんが、「フッ化水素禁輸が有効な制裁となると記事にしてしまったせいで・・」と嘆かれておられましたが、韓国へのフッ化水素禁輸は、日本への不法行為への制裁ではなく、北朝鮮制裁のセカンダリーサンクションとして行わなくてはいけません。
    なぜなら、日本から輸入したフッ化水素を、韓国が北朝鮮に横流しし、それがあの国の核兵器製造に使用されている疑いがあるからです。これを放置すれば、日本は間接的に北朝鮮制裁破りをしたことになってしまいます。26日には、韓国に対するフッ化水素禁輸が必要であることをアメリカに報告し、同意をとって下さい。

  8. epicurian より:

    北朝鮮の立場に立って考えると、制裁が効果を発揮していないか、効果があったとしても現政権が切り抜ける事が出来ると判断すれば、静観する事が第一ではないかと考えます。その間に核の戦力化(強化)を推し進めるでしょう。
    効果があり制裁逃れが難しい場合、第一に朝鮮半島周辺海域の監視業務が効果的な一方で、実施には相当なコストが掛かっているであろう事から、参加国に効果がないから止めたい、名目的な作業に留めたいとのマインドに持って行かせ、監視の目を緩めてすり抜けを堂々と行い、不正な輸出入が行えないかと考えます。
    もちろん妥協して制裁緩和の方向が良いのですが、先の米朝会談でそれが全く不可能であると悟った以上、全力で制裁緩和(弱体化)に向けて、影響力を行使しえる、あらゆる機関・人物に働きかけを行って、どうにか制裁緩和をさせたいという状況にあるように思えます。
    そもそも制裁緩和の必要がないならば、それを求めてわざわざハノイまで出かけはしないでしょう。
    強化ももちろんですが、現状維持でも十分に効果があるように思います、制裁についてメッセージを明確化し、厳格に実施管理をする。
    北朝鮮のみならず、韓国に対してであっても同じと考えます。

  9. 名無しさん より:

    新宿会計士さんの正論に賛同します。
    と言うか、そもそも論にいつも立ち返る必要があります。北朝鮮は6カ国協議などを経て、真剣に非核化を実施していれば今頃世界でも例のない無償で原子力発電所を日韓などのカネと技術で建てて貰えて、冬暖かく夏場はエアコンでも掛けて暮らせたはずです。それをダラダラとウソをついたり、日米韓などを空威張りで脅してみたり、挙げ句の果ては人類史上例のない核による直接的な軍事脅迫まで政府声明でしました。
    世界は驚愕し国連安保理も累次の誓約反故に対してアメリカなどの制裁案を承認するしかないと総意で決めました。北朝鮮の脅威だけでなく北朝鮮から裏ルートで核兵器が他のテロリストに渡る危険という懸念まで起こりうると世界は認めたのでしょう。
    それで対北朝鮮では平時の独立国相手では絶対にあり得ない厳しい経済制裁が始まりました。アメリカはセカンダリーサンクションも発動。アメリカの金融市場で為替取引出来なくなるという事は事実上貿易活動の場から排除されるという事になります。この経済制裁を制裁破りで抜け荷する諸外国企業の船の虱潰しに今の日本や英国海軍、アメリカの沿岸警備隊などが有志連合で協力して居る。英仏などは象徴的な参加かも知れないが日米はかなり本気。これは臨検や機雷封鎖は無いもののそれに準ずる対応と申せましょう。一応最低限の輸入許可枠を残してあるが、「このまま額面通り禁輸されたら北朝鮮は餓死」の様な事です。
    で、北朝鮮の反政府運動や野党が居るなら現政権を打倒する、打倒されたくない現政権が反政府勢力の掲げる旗を先取りして、政権維持の為には背に腹代えられないと渋々と非核化に応じる。そう言う方向を狙っての事です。
    ところが文在寅政権はこの北朝鮮の国民の苦難を見るのではなく、【北朝鮮にロウソク革命のパワーを見るのでは無く】北朝鮮の現政権と協調して、北朝鮮の核弾頭を得て、韓国海軍の戦略ミサイル潜水艦の搭載されるSLBMの弾頭として迎えたい。これでやっと「ムクゲの花が咲きました」が実現すると思っているわけです。
    世界の大勢は北朝鮮国民の革命権に期待を寄せて経済制裁を実施し、文在寅政権は北朝鮮国民の【天賦の権利である革命権】を封じる核兵器信仰、核軍拡信仰の唯武器思想と申せましょう。

  10. 田舎人 より:

    話題を変えて申し訳ありませんが、鈴置高史氏著「米韓同盟消滅」、当地の県庁所在地最大の書店にも置いてなかったので、先週土曜日に隣県の県庁所在地の全国展開の書店に行って求めてきました(取り寄せれば済むことなのですが(^_^;))。本日までに急ぎ読み終えましたが、新宿会計士様ご推薦のとおり、やはりこの本は、一読にも二読にも・・値するとつくづく思った次第です。氏の識見の高さは、プライムニュースなどを視聴して承知していたつもりでしたが、本誌を一読してみて、その洞察の鋭さに改めて驚くとともに、朝鮮民族の儒教思想が支配する民族性とその危険性についても再認識しました。我が国国民の平和ボケや人の良さに早くから警鐘を鳴らされてきたことに敬意を表したいと思います。

  11. りちゃ より:

    北朝鮮国内とインターネット&国際電話は遮断とかでもいいと思う

    1. 鞍馬天狗 より:

      りちゃさんへ

      そう言えば、
      北って光ファイバーとか継ってるの?
      継ってるとすれば、やっぱ中共から?

  12. 元左派系?の初老 より:

    Adsl環境の過疎地では、情報源は〝TV、読売新聞〝(一昔前の極普通の環境)となり、半島の情報なんて微々たるものとなり、半島情勢は関心の持ちようもないどうでもよいことなのだなと再度実感しました。(数十年後の死地である実家にて)
    ただ、やはりどうでもよいことではありません。半島状況が悪い方向へ変わった時への備えが、軍備を含め、体制として不十分だと思っている現状ではなおさらです。半島の現状は、自分の予想とは異なりはるかに好ましい方向に行っておりますが、米国の意向次第という状況に変化無しと思います。
    そこでやや気になる点があります。政府の米国絡みの対外政策です。ただし、相手が再選対策のことしか頭にない、差別主義者のトランプです。朝鮮より遥かに重要視している、イラン、中共、イスラエルへの対応策は大丈夫でしょうか。(下記対応)
    トランプ(ボルトン補佐官?)の意向によれば、段階的とは言え、日本に極めて有害な核も化学兵器も撤去される結末となるが?
    英仏も参加し、沿岸警備隊も参加している強い瀬取り対策が実行されている状況が、
    トランプの気持ち次第で変わることが万が一にも無いことを願いますが!
    トランプの頭に〝日本にはイラつくな、100%賛同じゃないじゃないか、聞いてくれると俺は嬉しいのに、だったら金/文の願いも少し聞いてやるか?〝が浮かばない事を、願います。今日か明日か近い内には判明しますが。

    ●政府の対応(米国と相違)
    ⚪︎イランーー革命防衛隊のテロ支援制裁に反対?(河野外相)
    原油輸入の例外扱いを要請(輸入の継続)(米国は例外扱いを最近取り消し?)
    ⚪︎中共ーー政経分離策?
    ・5Gファーエイ排除はシブシブ賛同?
    ・経済面は部分的協調?
    ⚪︎イスラエルーーゴラン高原のイスラエル併合反対?
    エルサレムへの大使館移転に反対?

  13. とゆら より:

    韓国=北朝鮮を追い込みすぎると暴発するから飴と鞭の飴の部分を韓国が担当します。

    おふざけがすぎるというものです。

  14. チャチャ より:

    日本は逆に、北朝鮮には核開発の資金を援助してあげるべきです。

    経済制裁なんて強化した所で何も解決しません。

    アメリカもそうですが、自分が核を持っておいて、他国に核を廃棄しろなんてバカげています。

    例えばですが、自分の家にも銃があって、隣の家にも銃があったとします。

    隣の家に対し、

    「お前、物騒だからそんな危険なもの持つなよ。俺たちは平和に暮らしたいんだよ。廃棄しなさい」

    と言ったからといって、隣の家が銃を廃棄する可能性はゼロです。

    100%、

    「まずお前の家が先に銃を捨ててから言え」となりますよね。

    北朝鮮に核を放棄させたいのであれば、経済制裁をするのではなく、資金を与えるべきです。好きに使って

    下さい、と言って援助してあげるんです。

    そうすれば、まず日本を攻撃のターゲットからまず除外すると思いませんか?

    その資金で北朝鮮が国を発展させて、日本とも友好国になって日本だってメリットあるわけです。

    なぜ日本はそれができないか?アメリカがいるからできないんですね。これが現実です。

    制裁強化は何も生みません。対立関係が永遠に続くだけです。どちらも特はしません。

    核や軍事力で脅して「核を放棄しろ」なんて言って放棄する国なんて世の中に無いと思いますよ

    1. 匿名 より:

      えぇ
      釣りかな?

      >そうすれば、まず日本を攻撃のターゲットから外すと思いませんか?

      思いません。
      思いませんし、北朝鮮が独裁国のまま発展したらそれこそ日本の脅威でメリットありません。

      このコメント主バカなの?

      1. チャチャ より:

        資金援助してくれた国を攻撃すると思うか?

        頭大丈夫か?

        よく考ましょう。

        勉強ましょう。

        1. 匿名 より:

          やくざに資金援助し、攻撃しないよう頼んだ場合を考えてみました。

          ・要求される金額がどんどん跳ね上がる。
          ・渡す金を渋ると脅される。
          ・お金が無くなると、売りに出される。

          基本約束を守らないのだから、資金援助しても攻撃はすると思う。

        2. 匿名 より:

          >資金援助してくれた国を攻撃すると思うか?

          >頭大丈夫か?

          あなたこそ頭大丈夫ですか?

          日本からの資金援助を受けた韓国を見たでしょう?

          竹島で韓国人が何人日本人を殺したか知っていますか?

        3. 慰安婦少女像の通称を "statue of peace" から "statue of LaiDaiHan's grandmother" に上書きしよう より:

          チャチャ様へ

          >資金援助してくれた国を攻撃すると思うか?

          >頭大丈夫か?

          >よく考ましょう。

          >勉強ましょう。

          この物言い、何度となく見た「勉強しましょう」のフレーズ、あなた韓国人ですね!

          もしくは韓国・朝鮮系に関わりをもつ洗脳された日本人!

          ついにこのブログにも韓国・朝鮮系の荒らしが参上ですか。
          どんな論述を張ってくれるのか、楽しみです。

        4. チャチャ より:

          冷静に考えて。

          “攻撃はすると思う”  

          ってどうゆうこと?????

          北朝鮮は日本を直接攻撃したことありますか?

          本当に北朝鮮は日本を攻撃する気があると思ってますか?
          100%無いですよ。

          本当に経済制裁によって核廃棄させられると思ってるんですか?
          100%無理ですよ。

          北朝鮮は持ってる核を使う可能性があると思いますか?
          100%使いませんよ。

          外交・軍事をもっと学んでください。テレビや新聞の知識では本当のことは学べませんよ。

          竹島は日本が実行支配のルールを知らなかったからです。日本の平和ボケですね。
          いくら領土を主張しても、実効支配したもん勝ちなんですよね。現実は。
          領土問題は、主張なんて何の意味もなさない。
          実効支配ってわからなければそっから勉強を。

        5. 日本人は竹島の「実行」支配を勉強すべき?ついに韓国人登場? より:

          チャチャ様へ

          >外交・軍事をもっと学んでください。テレビや新聞の知識では本当のことは学べませんよ。
          >竹島は日本が実行支配のルールを知らなかったからです。日本の平和ボケですね。
          >いくら領土を主張しても、実効支配したもん勝ちなんですよね。現実は。
          >領土問題は、主張なんて何の意味もなさない。
          >実効支配ってわからなければそっから勉強を。

          (質問1)チャチャ様の主張する「実行支配」の法的根拠をお示しください。

           お勉強したんだから明確な根拠を示せるんでしょ?
           感情論で適当な嘘をでっちあげるんでなくて、しっかりとお勉強して冷静に説明してね(笑)

          (質問2)チャチャ様の主張する「100%」の根拠をお示しください。どのような根拠で将来の出来事を100%の精度で予測したのでしょうか?

          (質問3)チャチャ様はどこで「本当のこと」を学んでいるのですか?ご教示いただけると幸いです。

          【お勉強が得意なチャチャ様にアドバイス】 
           あなたの文章には「実行支配」と「実効支配」がありますが、同じ意味ですか?
           お勉強が得意なら、漢字くらいちゃんと書こうね(笑)
           こんなんじゃ社会でやっていけないよ。
           社会でやっていけないから、こんな馬鹿なこと書き込んでいるんだろうけど・・・
           あなたの面倒を見ている人間と一緒になってバカなテロなんて起こさないでね(お願い)

    2. 核の使用は織り込み済みかも より:

      放棄してもらうんじゃなくて、放棄させるんですよ。

      核兵器を放棄しなければ、もっと悲惨な未来になることを確定させたうえで・・・

      これまで数十年の話し合いの結果、北朝鮮とは話し合うネタがありません。
      行動あるのみです。

      もし北朝鮮が核を使用すれば、米国が圧倒的に有利になります。
      多大な被害が出るかもしれませんが、それは北朝鮮に非があり、また、誰にも止められるものでもありません。

    3. アポーン より:

      >核や軍事力で脅して「核を放棄しろ」なんて言って放棄する国なんて世の中に無いと思いますよ

      ・核放棄した実績があります。
       核放棄へ3つの方式 南ア「自己解体型」 リビア「米英解体型」 イラン「工程型」

      >外交・軍事をもっと学んでください。

      ・コメントを差し控えます。

      1. チャチャ より:

        いずれも軍事力で脅して放棄させたわけではありませんよ。

        南アフリカ=勝手に放棄
        リビア=交渉により放棄
        イラン=放棄してません。

        経済制裁と脅しで核放棄させるのは無理です。
        もし本当に放棄させたいのであれば、国を攻撃して制圧するしかありません。
        しかしそれをさせないために核を持ってるわけで、そもそも中国がバックにいる時点で無理です

        1. 南アフリカが勝手に核を放棄した?スター登場 より:

          チャチャさんへ

          >南アフリカ=勝手に放棄
          >リビア=交渉により放棄
          >イラン=放棄してません。

          この根拠となる公的な資料を教えて!
          逃げないできちんと示して!

        2. りょうちん より:

          少なくともリビアは軍事力を背景とした圧力に負けて放棄しましたよ。誰が見てもw
          ヤクザが手下を殴って相手を脅す様なものでした。
          イラク戦争で惨めに隠れたフセインを引きずり出す写真まで公開して脅されたと感じたカダフィがイモ引いたのは明らかです。
          でもって欧米は冷酷に、核兵器を手放しても反省の色が見えないカダフィを追い詰めて惨殺しましたが、それ見て金正恩がヘイヘイ、ビビってるぅ←今ここ

          南アフリカは冷静な損得勘定で放棄しました。おかげでサハラ以南で唯一の中進国です。

          イランは、軍事力と言うより諜報力で核兵器開発を妨害されていますね。
          遠心分離機破壊のエピソードは映画化決定並のインパクト。
          まあ諜報力も軍事力の一面ですが。

          軍事力で北朝鮮が核を放棄しないというのは、間違っているでしょう。
          単に軍事力で押し通すのと、北朝鮮が干上がるのがどっちが経済的か損得勘定で動いているだけです。
          その勘定がどう計算されるのかは、経済制裁がちゃんと機能するのか、北朝鮮の危険性と投じられる軍事費のバランスで決まります。

    4. 韓国在住日本人 より:

      チャチャ 様

       >日本は逆に、北朝鮮には核開発の資金を援助してあげるべきです。

       >経済制裁なんて強化した所で何も解決しません。

       小生は北朝鮮の人間と関わったことがないので、あくまで同一民族である韓国人と関わった経験から言わせていただければ、貴殿の考え方には朝鮮人の本質が欠如しております。朝鮮人は一度施しを受けるとそれは自分の徳が招いたものであって、施した人間に対して感謝する人は少ないです。一部の高学歴な人間はそのような感情も持ち合わせますが、一般の朝鮮人は貰えるものは貰ってさらに要求します。

       例えば小生が飲み屋で飲んでいるときに、見知らぬ朝鮮人が入ってきて煙草をくれと言います。小生が箱ごと渡すと2本だけ残してすべて持っていきます。店の女の子に「お客さん?」と聞くと「初めての見た人」とのこと。後で聞くと、その翌日も同様に煙草を集りに来たそうです(その時は客が相手にしなかったとか・・・)。

       また別の時は少し離れて座っていた朝鮮人が私の側に来て「俺日本大好きだから一緒に飲もう」となりました。お互いの酒を注ぎ合うのですが、彼が飲んでいるのは韓国のビール(実売200円程度)で小生の酒は輸入ウイスキー(韓国は輸入品が非常に高く、実売1万円程度)です。朝鮮人がバカスカ飲んで帰る時にレジで揉めています。どうやらビールの代金は小生が払うことになったとのこと。流石に小生の方が常連であったため、店側がすぐに嘘だと気付き、彼らは友人がお金を持って来るまで片隅で待機してました。

       金が無ければ集る。一度甘い顔を見せるとさらに集りに来る。

       彼らにとって施しを受けることに対し感謝をする必要は感じていません。いかなる名目で北朝鮮に援助をしたところで、かの国は核を廃棄することはありません。それどころかさらにその核で日本にさらなる金を要求します。朝鮮半島は長年の間権力者が搾取で生活してきた国です。日本が36年程度統治しても、数百年に及ぶその伝統を変えることはできませんでした。

       経済制裁がどの程度の効果を持っているのか、今は誰にも分かりません。しかし、何もしないよりはましです。経済援助などとんでもないことです。彼らが力を持つと傍若無人に振舞うことは、李承晩の時の公海上で日本漁船拿捕や、米情報収集艦のプロブエ号拿捕事件の時に示されています。丸腰の漁船を拿捕する。バックにソビエトがついているから米軍艦を拿捕する。かの半島に力を持たせるとこのようなルール無視が当たりまえの様に起こります。

       駄文にて失礼します

      1. チャチャ より:

        その本質は朝鮮人に限らずどこの人間にもあてはまりますよ。向こうも日本人に対してそう思ってるから関係は永遠に改善しないわけです。
        軍事力が格下の相手に対しては傍若無人に振る舞うのは当たり前。朝鮮人に限ったことではありません。
        アメリカがいるから日本に対して何もしてこないだけです。少なくとも軍事力行使はね。

        とりあえずキリが無いのでここにはもう二度と来ません。色々と御迷惑おかけしました。ありがとうございました

        1. 匿名 より:

          チャチャ様

          日本人はタバコを箱ごと渡されたら1本だけ取って返しますよ。
          お礼の言葉とともにね。
          それが暗黙の常識です。
          それが品格です。
          おたく様と一緒ではないですよねえ。

        2. 南アフリカが勝手に核を放棄した?スター登場 より:

          チャチャ様へ

          客観的な議論になると、やっぱり逃亡ですか・・・
          逃亡せざるを得ないとなると、勉強が必要なのはチャチャ様の方でしたね。

          あなたは在日韓国系団体の構成員なのでしょう?
          主張内容と文章がそっくりです。
          「日本人は勉強しましょう」のフレーズも特徴的でしたね。

          残念でしたね。失敗して。

          自分がどれだけろくでもないことを発言しているのか冷静になって考えて上で、きちんとお勉強してほしいものです。

        3. 韓国在住日本人 より:

          >その本質は朝鮮人に限らずどこの人間にもあてはまりますよ。向こうも日本人に対してそう思ってるから関係は永遠に改善しないわけです。

           それは違います。かの国の人たちは全ての人間に対してそう思っているのであって、煙草の件は小生が日本人かどうか分からない段階での話です。

           それから、北朝鮮から軍事攻撃は100%ないと仰いますが、国を攻撃するのに何もミサイルや砲弾を使う必要はありません。テロやサイバー攻撃等、攻撃手段はいくらでもあると考えて良いと思います。

           100歩譲って、北朝鮮に援助をして日本を核の攻撃対象から外すとしても、その他の攻撃手段を用いられたら防ぐ術はありません。

           公海上で拿捕されて、位置情報を書き換えられて、人質外交なんてお手の物です。こちらにいくら証拠があると言っても、レーダー照射の件でも分かるように彼らは聞く耳を持ちません。

           核の議論ですが、核とは脅しに使うものではありません。あくまで防衛戦略の一環と考えるのが最も効率的です。それを名指しで米国を火の海にするとの賜わる国家はありません。現在核を保有していると公言している国以外で実質的な核保有国が諸外国に対しこのような振る舞いはしていません。最も怖いのは外貨獲得のために、核兵器を売買することです。そうなると世界中で核戦争が勃発します。それを避けるためにも、北朝鮮の核を何としてでも排除する必要があると小生は思います。

           駄文にて失礼します。

        4. 日本人は竹島の「実行」支配を勉強すべき?ついに韓国人登場? より:

          チャチャさんへ

          >とりあえずキリが無いのでここにはもう二度と来ません。

          キリが無いのは、あなたが客観的な証拠と基にした冷静な考えを持てないからですよ。
          人のせいにしてはいけません。

※【重要】ご注意:他サイトの文章の全文引用はお控えください!発見次第、削除します。

コメントに際しては当ウェブサイトのポリシーのページなどの注意点を踏まえたうえで、ご自由になさってください。また、メールアドレス、URLの入力は必要ありません(メールアドレスは開示されません)。なお、原則として頂いたコメントには個別に返信いたしませんが、必ず目を通しておりますし、本文で取り上げることもございます。是非、お気軽なコメントを賜りますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。